<< 増田都子がクビになったようです | main | 中国の分断作戦は政治家より先に世論が参っちゃいそうで怖い >>

中共の工作がついにバチカンにも

 あえて中国・バチカン・台湾の件を表題にしましたが、今日は全編「細切れぼやき」っぽいです。
 中国人が中国国内で日本政府を提訴、「半島を出よ」映画化、よど号事件の韓国公文書、朝日社説などなど。

 中国共産党の対台湾包囲網は世界中に広がりつつありますが、バチカンだけは違うと私は思ってました。
 ああ、それなのに……。中共の工作はついにバチカンにまで及んだようです。
 
中国「バチカンと早期復交可能」 台湾断交など条件に
 中国国務院(政府)の宗教管理部門である国家宗教事務局の葉小文局長は3日付中国英字紙、チャイナ・デーリーのインタビューで、1951年に断交したバチカンとの復交について、バチカン側が台湾との断交など中国側の条件を受け入れれば「早期に復交が可能」との見解を表明した。
 ローマ法王ベネディクト16世が昨年就任後、中国政府の担当部門幹部が復交の可能性について公に言及したのは初めて。
 葉局長は「バチカンとは接触を続けている」とした上で、対台湾断交のほかバチカン側が「内政不干渉」を約束する必要があると述べ、中国政府に司教任命権があることを認めるよう要求。その上で同任命権問題について「協議の余地がある」として柔軟な姿勢も見せた。(共同)
(04/03 21:22)

 上の記事を見る限り、中国側が一方的に言ってるだけのようにも思えるんですが、実は3月にローマ法王庁側の言明があったんですね。↓ノーチェックでした(T^T)

対話への「機は熟した」 バチカン、対中復交で
 【ローマ26日共同】ローマ法王庁(バチカン)のラヨロ外務局長は25日、香港メディアとのインタビューで、中国との外交関係樹立に向けた対話の「機は熟した」と述べた。大使館を外交関係のある台湾から北京に移す用意があるとも言明した。
 バチカンは1951年に中国と断交。中国側はバチカンによる国内の司教任命を内政干渉と批判、バチカン側はすべてのカトリック司教任命権は法王にあるとしており、関係回復にはこの問題の解決が必要となる。
 24日には、法王ベネディクト16世が就任後、初めて任命した枢機卿15人の叙任式が行われたが、その中には中国との復交交渉のキーパーソンとされる香港教区の陳日君司教が含まれている。同司教の任命は法王が中国との関係改善に意欲を持っていることの表れとみられている。
(共同通信) - 3月26日9時13分更新

 昨年11月の時点では↓こういうふうになってたのに……。

バチカン枢機卿「台湾を放棄しない」 断交観測を否定 台北で講演(産経)(すでにリンク切れ)
 【台北=河崎真澄】台湾を訪問しているバチカン市国(ローマ法王庁)の前外務局長(外相)、ジャンルイ・トーラン枢機卿は二十二日、台北の輔仁大学で講演し、「仮に中国が宗教の自由を認めてもバチカンは台湾を自らは放棄しない」と述べ、バチカンが中国との国交樹立と引き換えに台湾と断交するとの外交観測を否定した。今年四月のローマ法王の死去後、中国はバチカンに外交関係の改善を迫る一方、台湾への国際圧力を強めている。
(以下略)

ローマ法王庁枢機卿:バチカンと台湾、良好な関係を継続・発展(大紀元)
 【大紀元日本11月29日】台湾訪問中のバチカン市国(ローマ法王庁)の前外相、ジャンルイ・トーラン枢機卿は25日、台湾陳水扁総統との会談で、台湾はバチカンと同じ価値観を持つ同盟国であるとする陳水扁総統の発言に同意、バチカンと台湾は今後も良好な関係を継続し発展させていくと述べ、バチカンは中国大陸との関係では台湾を放棄しないと表明。今年四月ローマ法王の死去後、中国はバチカンに外交関係の改善を迫る一方、バチカンは中国との国交樹立と引き換えに台湾と断交するとの外交筋の懸念があったことから、今回の台湾訪問は注目を集めている。
(以下略)

 「台湾を放棄しない」が一転、「大使館を台湾から北京に移す用意がある」へ。
 これはベネディクト16世の意思?だとしたら彼は就任後に取り込まれたんでしょうか?それとももともと親中派?
 民主主義国家の台湾を切って、宗教弾圧している一党独裁国家と手を結ぶなんて、キリスト教の頂点に立つお方がそれでいいの?(T^T)

 折しも今日↓こういうニュースが……(リンク先の後半部分参照)。

中国「台湾承認国」へ圧力/島嶼国家、経済援助で切り崩し
 【北京=伊藤正】中国は、温家宝首相のオーストラリアなど三カ国歴訪を機に、オセアニア諸国との協力関係を一段と強化する見通しだ。資源の確保や市場の拡大が柱になっているが、米日豪の安保協力にくさびを打ち、台湾と国交を持つ島嶼(とうしょ)国を取り込む戦略的な狙いを秘めており、今後、日米や台湾との確執が高まると北京の外交筋はみている。
 温首相は一日からの豪州を皮切りに、フィジー、ニュージーランドを歴訪。うち豪州、ニュージーランドには二〇〇三年秋に胡錦濤国家主席が訪問しており、経済・貿易関係が急速に発展している。とりわけ豪政府との対中ウラン輸出協定の調印は、中国の資源獲得外交の意味だけにとどまらない。
 中国は東南アジア諸国連合(ASEAN)に日韓を加えた地域共同体構想を進めてきたが、昨年十二月にクアラルンプールでの東アジア首脳会議では、「中国主導を警戒する日米の画策」(中国専門家筋)で豪、インドなども参加し、具体的成果に至らなかった。
 中国は最近、豪、ニュージーランドとの自由貿易協定(FTA)交渉を加速する一方、「平和と発展」を看板に首脳交流を深め、日米の地域への影響力をそぐ動きを強めてきた。この点で注目されるのは、温家宝首相が出席してフィジーで五、六両日に開かれる「中国と南太平洋島嶼国発展協力フォーラム」だ。
 南太平洋には十二の島嶼国家があるが、このうち半数は台湾と外交関係を維持している。中国が資金を出したフォーラムには、中国と外交関係を持つ六カ国や豪などの閣僚らが出席、温首相が各国との協力促進を訴える演説をする。
 中国と台湾は島嶼国家の取り込みのため援助外交を展開している。中国外務省北米大洋州局の劉結一局長によると、中国と島嶼国との昨年の貿易額は約八億四千万ドルで前年比58%も急伸したが、フィジーは五千万ドル余で17%増にとどまった。
 豪外交筋によると、フィジーは昨年五月、台湾の陳水扁総統の訪問を受け入れ、中国の反発を買った後、経済・貿易関係が停滞したという。そのフィジーに中国首脳が初めて訪問、フォーラムを開催し、豊富な資金をバックに台湾派の島嶼国家切り崩しに出ると同筋はみている。
(以下略)

 台湾がんばれ……(T^T)
 私は台湾に親しみを感じており、いわば心情的な理由で応援しています。
 が、台湾の安全保障は日本の安全保障と密接につながっている、そういう現実的な面ももちろん考えています。

 もし台湾が中国に取り込まれたら、中国の領土となってしまったら、日本の安全も民主主義もおしまいになる。それぐらいの気構えで備えておかねばならないと思うのですが、日本政府はそのあたりちゃんと考えてるんやろか?アメリカ任せにしてて大丈夫?といつも不安になります。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


対日賠償請求:戦争被害、中国国内の裁判所に提訴へ
 【北京・飯田和郎】日本政府や関係する企業に戦争賠償を求める「中国民間対日賠償請求連合会」(童増会長)は2日、北京で中国国内の弁護士らと協力協定に調印し、第二次大戦中の強制連行などの賠償について、近く国内の裁判所で提訴に踏み切ることを明らかにした。中国人が日本の裁判所に戦争賠償を求めたケースはあるが、中国国内の裁判所に提訴するのは初めてになる。
 中国政府は72年の日中共同声明で対日賠償請求を放棄したが、今度の動きについて中国当局も黙認しているとみられる。小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題などで日中関係が冷え込む中、民間賠償要求は新たな摩擦要因になる可能性がある。
 連合会関係者が毎日新聞に明らかにしたところによると、初の提訴は44年に父親とともに強制連行され、福岡県内の炭鉱で働いたとされる河北省の男性(76)の事案を予定している。男性は2月、連合会に提訴手続きを委託したという。
 中国紙によると、童増会長は「中国国内での提訴は法律上、有効」と主張。賠償の対象とする関係企業が中国国内に置く現地法人・機構を相手取り、提訴手続きを進める方針を明らかにした。
 大戦中の戦争被害について、これまでも日本で賠償請求訴訟が行われてきたが、連合会関係者は「満足できる判決が出ていない」と述べ、国内で提訴する理由を説明した。中国の司法機関が訴訟に関する証拠・事実を集める可能性もあり、連合会側には日本側の道義的責任を追及する狙いもあるようだ。
毎日新聞 2006年4月3日 18時19分 (最終更新時間 4月3日 18時58分)

 何これ?中国国内で裁判したら「日本が悪い。日本政府と企業は賠償しろ」ってなるに決まってますやん。茶番や!
 「中国当局も黙認している」?昨年の官製反日デモ同様、中共の自作自演の官製裁判じゃないの?
 「中国の司法機関が訴訟に関する証拠・事実を集める可能性もあり、連合会側には日本側の道義的責任を追及する狙いもあるようだ」……ほら、やっぱり人民を利用して日本側にプレッシャーかけさせる作戦ですやん。

 もっとも、こんな一方的な裁判をして「日本政府に有罪判決が下された」とか国際社会にアピールしたとしても、誰も正当なものとは認めないとは思うけど。
 そもそも中国は対日賠償請求放棄してるんだから、もし「日本政府は賠償しろ」なんて判決出しちゃったら、中国が法治国家ではないことが露呈されるだけでは?
 それに中国進出のリスクが取り沙汰されている今、日本企業にとって中国撤退を考える良いきっかけになるかもしれないし。

 ということで、この裁判は中国の自爆で終わりそうな気もしてきました(^_^;


■『ワイスク』

 鈴木宗男がゲスト。
 外務省の厚遇の話(手当がやたら高いとか)をしてるのに、テレ朝解説者の川村晃司がなぜか突然(本当に突然)、こんなこと言い出した。
 「小泉首相が靖国神社に参拝することで日中間の経済的損失がものすごい」
 ( ゚Д゚) ハァ?あんた何言うてんの?

 鈴木宗男が「川村さんは外務省の代弁をしている。川村さんの考えでなく、国民の判断でやるんです」と鋭くツッコミ入れたところ、「国民の判断じゃなく内閣が決めることなんですよ!」って、ちょっとキレかかってました。
 まあ川村はとにかく小泉批判がしたい人だから。

 鈴木宗男も外務省のカネの問題を追及をするのもいいけど、外交方面の追及もしてほしい。北方領土問題とか、上海総領事館員自殺の件とか。


拉致事件 田口八重子さん題材に漫画誌連載
 北朝鮮による拉致被害者の田口八重子さんとその家族を題材にした漫画が、4日発行の「漫画アクション」(双葉社)に連載(全6回)される。田口さんの兄で、家族会副代表の飯塚繁雄さん(67)や、原作・監修を手がけた長男耕一郎さん(29)は「拉致の実態を多くの人が知るきっかけになれば」と話している。
 「母が拉致された時 僕はまだ1歳だった」とのタイトル。田口さんが拉致された当時1歳だった耕一郎さんが、21歳になって初めて拉致を知らされた時の様子や、田口さんが大韓航空機爆破事件(87年)の実行犯の日本語教育係を務めたこと、02年9月の日朝首脳会談で「死亡」と伝えられたことなどが描かれている。
 各回の最終ページには、田口さんとの思い出を振り返る繁雄さんのコラムが掲載される。同誌では、これまで蓮池薫さん夫妻を題材にした「奪還」、横田めぐみさんの「めぐみ」を連載しており、今回で3作目。いずれも作画は、本(もと)そういちさんが担当している。同誌は第1、3火曜日発売。【工藤哲】
(毎日新聞) - 4月4日10時24分更新

 田口八重子さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 てっきり「めぐみ」で終わりと思ってただけに嬉しい。「アクション」GJ!


「半島を出よ」映画化 村上龍氏の小説 福岡市など舞台 日韓共同制作を検討
 【ソウル3日原田正隆】村上龍氏のベストセラー小説「半島を出よ」の日韓共同映画化が検討されていることが3日分かった。
 韓国の映画関係者によると、「チング〜友よ」「タイフーン」などのヒット作で知られる韓国の映画監督クァク・キョンテク氏(40)がメガホンを取り、早ければ来年初めにも、小説の主舞台である福岡市や韓国内のセットでクランクインする可能性がある。
 原作となる「半島を出よ」は、2010年に北朝鮮特殊部隊が福岡を占拠して独立国をつくるという内容。韓国でもこのほど韓国語翻訳本が出版され、注目されている。
 韓国の映画関係者によると、映画化を目指して村上氏側から映画版権を取得した日本の映画会社が、クァク監督と韓国の映画会社に共同制作を提案した。韓国の映画会社も共同制作について「前向きに検討している」と話す。
 クァク監督は当初、聞いていた小説の内容から「日本の保守派、極右の観点から映画が制作されることになるのではないか」と懸念したが、村上氏側から「小説はむしろ、右傾化しアジア周辺国から孤立した日本に警告を発するために書かれた」などと説得を受けた。クァク監督は実際に小説を読んで内容に納得し、シナリオづくりにも意欲を見せているという。
 関係者によると、話がまとまれば韓日両国の俳優をキャスティングすることになり、今月8日から日本でも公開されるクァク監督の「タイフーン」(チャン・ドンゴン主演)に匹敵するスケールの作品を目指すという。「タイフーン」は純制作費180億ウオン(約21億円)を投じた大作。
 =2006/04/04付 西日本新聞朝刊=
(西日本新聞) - 4月4日10時48分更新

 日本だけで作ればいいのに。どうしても共同でやりたいならせめて監督・脚本は日本人で。でないと見る気がしませんわ。
 「村上氏側から『小説はむしろ、右傾化しアジア周辺国から孤立した日本に警告を発するために書かれた』などと説得を受けた」とあるけど、これ、村上氏本人が言ってるんですかね?韓国ナイズドされた台詞にしか見えないんですが。


■『ムーブ!』〜よど号事件で韓国捏造・総連団体強制捜査など

 重村智計教授が、韓国が先日公表したよど号ハイジャック事件に関する外交文書について、機長の判断で韓国の金浦空港に着陸したというくだりは「捏造」だと断言してました。
 今さらの感もありますが、当時紹介し損ねたのであえて紹介。

「飛行中、韓国着陸と認識」よど号の元副操縦士(3/30付読売)
 「平壌だろうと思って着陸した」。よど号の機長だった石田真二さん(83)(大阪府岸和田市)は、ハイジャック事件に関する韓国外交文書の結論に、事件直後からの説明を繰り返した。
 一方、副操縦士だった江崎悌一さん(68)(東京都世田谷区)は「管制塔との交信で韓国に降りると確信した」と話し、飛行中から韓国着陸を認識していたことも明かした。
 「老練な機長の計画的な自意(自発的意思)による着陸」。外交文書は、事件当時から謎とされてきた金浦空港への着陸の経緯について、そう結論付けている。
 これに対し、石田さんは「管制塔が呼んでいたので、それに導かれて着陸したまで」と改めて話し、「米兵がいるのを見て、初めて韓国だと気がついた」と力を込めた。
 ただ、着陸前に交信した管制官が滑らかな英語を話していたことや、共産圏では通用しない無線周波数が使われたことから、「疑問を感じながら飛んでいた」とも説明。金浦空港着陸の真相を、「よど号を北朝鮮へ行かせまいとした日本政府、日航、米軍、韓国が緊急に協議して決めたのでしょう」と推測してみせた。
 外部との無線交信を担当した江崎さんも、「目的地は平壌」というのが、福岡空港を飛び立つ前の認識だったと強調する。「北朝鮮の対空砲火があれば、ソウルに着陸したり、海岸線に不時着したりすることもあるだろうと思っていたが、あくまでも可能性として考えただけです」
 しかし、江崎さんは、軍事境界線の38度線をわずかに越えた北朝鮮の領空内で、韓国への着陸を意識した。急接近してきた戦闘機の尾翼に、韓国籍を示すマークがついており、その操縦士が親指を下に向けて「降りろ」というしぐさを見せたことから、「韓国に誘導してくれるのではないかと思った」という。
 間もなく江崎さんが無線で「エニイ・ステーション(どこか応答して下さい)」と呼びかけると、「ソウル・アプローチ」と即座に管制塔から応答があった。間髪を入れず、同じ管制官の声で、「スイッチ・トゥー・ピョンヤン 134・1」と今度は「平壌」を名乗りながらも、西側で使用される周波数への切り替えを求める指示が聞こえた。戦闘機は飛び去ったが、この交信で、江崎さんは韓国への誘導を確信した。
 ただ、「機長の自発的意思」とした外交文書の見解については、「乗務員の判断で韓国着陸を決められるような余裕は全くなかった」と否定し、「極限状況の中で上空にいた我々と、下にいた人たちの間では、認識にズレがあったのだと思う」と話した。
外交文書「自発的に金浦へ」元機長は否定
(読売新聞) - 3月31日0時21分更新

 私も最初このニュースを聞いた時、変に思ったんですよ。一民間人の機長がそんな判断できるわけないのに……と。
 機長も副操縦士もこれまで何度もテレビに出て当時の証言をしてますしね。もしそんな「秘密」があるならテレビなんか出ないでしょ。

 『ムーブ!』では、「副操縦士が具体的な証言をしている」という前置きとともに、上記記事の太字箇所を紹介していました。
 また、よど号を金浦空港に誘導したチェ・ヒソク管制官の証言も紹介。
 「韓国中央情報部(KCIA)の部長から『人民共和国と言ってもいいから金浦空港に降ろせ。朴正熙大統領の指示だ』と言われた」
 「駐韓アメリカ大使の指示を受けた上官から『君が管制を指示しろ』と命令された」

 ここからは重村教授独自の説。
 「実はよど号には一人カトリックの神父が乗っていた。北朝鮮に行くと知って彼はブルブル震えてた。金浦空港に降りて、その神父だけ他の人質とは別行動をとって、その後行方知れず。実はこの人はアメリカのCIAのエージェントで、たまたま乗り合わせたのじゃないか。その人を救わなければならないということで、アメリカ政府が動いていたのでは」

 真相については……
 「幸か不幸か北朝鮮の領空内に入った時、北朝鮮側からは応答がなかった。たぶん引き取りたくなかったんだろう。金浦空港に降りる時、機長は気づいただろうと思う。金浦空港には何度か降りてたので。金浦空港着陸は日米韓の思惑が一致して行われた。韓国側は『絶対乗客を北朝鮮にやっちゃだめ、帰って来れなくなる』と主張した。が、日本側は一部北朝鮮に行ってもいいかという考え方だった
 当時は北朝鮮がこんな国とは日本側は誰も知りませんでしたからね。

 また「盧武鉉は朴正熙に批判的で(野党ハンナラ党の党首は言わずと知れた朴元大統領の娘)、『悪いことしてたのに隠してた』という攻撃のために文書をこういう形で出した」と。
 さらに「韓国はいま北朝鮮に対して太陽政策をとっている。韓国側がよど号を金浦空港に誘導したとなったらまずいから、機長の自発的意思だったとした」。
 つまり日本側のせいにしたというわけですな。

 話は変わりますが、今日の『ムーブ!』では、原さん拉致事件で総連関連団体強制捜査の件もやってました。
 韓国情報機関「国家情報院」の金昇圭院長が強制捜査前に極秘来日し、北朝鮮に圧力を強める日本を牽制、北朝鮮政策で韓国と歩調を合わせるよう要請したと(これは韓国紙が伝えた)。
 ところが、来日中に強制捜査は行われた。政治的判断があったんだろうと。

 重村教授曰く、「韓国は南北首脳会談をやりたい。だから日本はあまり拉致問題で騒ぐなということ。実は一般の韓国人に拉致問題を聞いても、日本はあまりやらない方がいいんじゃないの?という答えが返ってくる」。
 司会の堀江アナが「韓国人もたくさん拉致されているのになぜですか?」と突っ込むと、「北朝鮮は同じ民族だから、北朝鮮を責められると韓国人は自分が責められてるような思いがある」。

 ここで勝谷誠彦さんが鋭いツッコミ。「(韓国は)第二北朝鮮だからね」。
 ほんとにねぇ。対南工作で骨抜きにされちゃってますからね。
 さらに勝谷さん、「一般の在日朝鮮人はいわば被害者。北朝鮮に人質を取られてる。だから日本は一般の在日と総連との間にくさびを打ち込まないといけない。中国が靖国問題で日本にくさびを打ち込んできているように」。

 コーナーの最後に重村教授が、「警察は総連東京本部の強制捜査も視野に入れてる。問題は政治がストップかけるか否か。でもやると思う」と。
 ほんと、やってくれると嬉しいんですが。
 
 あと、勝谷誠彦さんのコーナー『ニュースバカ一代』(「SPA!」で連載中)、今週は朝日新聞社長の息子逮捕の件。朝日新聞の「本音」と「建前」の使い分けに読者は辟易していると。
 重村教授、「これ、よく放送しますね(笑)」。
 勝谷さん、「朝日放送(朝日新聞系列)は言論の自由を守ってエライ!(笑)」。

 『ムーブ!』は毎週、『ニュースバカ一代』をきっちり流してくれてます。中国批判、韓国批判、北朝鮮批判、朝日新聞批判もしっかりと。GJ!(≧∇≦)
 でも水曜と金曜はもろ反日なので、それ何とかしてくれたらもっとGJ(T^T)


4/4付朝日社説:侵略と進出 事実を踏まえ論じよう

 自己正当化と安倍叩きを同時に実現。さすが朝日、やること汚い。
 紙幅の都合で全文引用はパス。ツッコミもパス。「グースの勿忘草」さんに丸投げします。GJです(≧∇≦)

 82年6月、高校の教科書について検定結果が報道された。朝日新聞を含め多くの新聞や放送が、「華北を侵略」という記述が検定によって「華北に進出」に変えられたなどと伝えた。
 ところが、その後、「華北に進出」という表現は検定前から書かれていたことがわかった。その限りでは、安倍氏の指摘した事実はある。当時のずさんな取材を率直に反省したい。

 ここで終わっとけばまだ良かったのに。恥の上塗りしてるよ朝日。
 つーか、24年も経って「反省」されてもねぇ。当時の関係者はもうほとんど社に残ってないんじゃないの?
 「従軍慰安婦」キャンペーンの「反省」はいつ解禁になるの?今から10年後ぐらい?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
3月22日現在44名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
国際 | comments (16) | trackbacks (5)

Comments

>4/4付朝日社説:侵略と進出 事実を踏まえ論じよう

よく言うよの一言ですね。恥知らずですな。

何も反省しない。ジャーナリスト宣言。朝日新聞。

あきれます。
さぬきうどん | 2006/04/05 12:59 AM
バチカンて、反共産党(反無神論)の総本山でないの?
バチカンとの複交も中共にとって自爆のような気がします。
pega | 2006/04/05 01:17 AM
中国国内での訴訟の件ですけど、
くっくりさんの考え(日本企業にとって中国撤退を
考える良いきっかけになるかもしれないし)は
少しお気楽すぎなように感じます。

日本の大手は結構、合弁会社の形で進出させられているので、
撤退する時は中国に全部引き渡さなきゃいけないと思います。
だから簡単に撤退できず、訴訟地獄の悪寒・・・。
コケ豆 | 2006/04/05 01:49 AM
「当時のずさんな取材」とやらが朝日社内で判明したのはいつなのでしょうか。そのときに紙面でどのように謝罪・釈明をしたのか全く書かれていませんね。ま、何もしてないんでしょうが。

24年経って社説で、しかもたった数行触れて「反省したい」と言っても、誰も信用しませんよ。
反省するなら、なぜそのような捏造が行われたのか、今後同じ間違いを起こさないために社内でどのようなチェック体制を築くつもりなのか、きっちりと検証し1面を使って記事に残してこそ、本当の反省と言えるでしょう。

新聞社の社説を任されるような人間が、よくこんな酷いものを書けるものだと、本当に頭にくるやら、呆れかえるやら・・・今日にでも潰れて欲しい新聞社です。
桜竹梅 | 2006/04/05 02:05 AM
バチカンは中国と大きな妥協はしない、いや、出来ないと思いますよ。もしそんなことをしたら、権威主義の権化「カトリック教会の総本山」たる面子は丸つぶれだし、そもそもバチカンに中国との利害関係はほとんどないはずです。司教任命権の放棄は、バチカンの存在意義を揺るがしますから。
それより問題は島嶼国家群ですよ。こういうときこそ日本はODAを戦略的に有効活用しなきゃ。
未定 | 2006/04/05 02:24 AM
はじめまして。
ムーブ!は好きで録画してまで欠かさず観ている者です。
勝谷のニュースバカ一代はともかく、探せるもんなら見つけてみい(←何度観ても正式名称が覚えられない)は何とかしてくれよー、と思うのは私だけでしょうか。
勝谷の自己陶酔コメントが毎回毎回鳥肌もので…笑

ゆるいコメント失礼しました<(_ _*)>
関西人 | 2006/04/05 05:02 AM
中国の訴訟に関しては日々是チナヲチの御家人さんが独特の見方をしておりますね
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/

まああの国では外交攻勢というのは、国内へのアピールにすぎない(いわゆる指桑罵槐)ということが往々にしてありますが。むしろ日本の反日マスコミと連携しそうなのが厄介ですな
まんちゅりあ | 2006/04/05 08:04 AM
>中共の工作はついにバチカンにまで及んだようです。

武蔵野航海記 さんによれば、
民主主義や基本的人権ってのはGODと契約した信者にだけ与えられるのもなんで、異教徒が民主主義や基本的人権をいうのは間違いだそうですぜ。
http://blog.goo.ne.jp/sailmssn/e/b4c778cfaf889f2d2bd786a2c3e3f1e0
(コメント欄)>根底には異教徒に神が与えた権利はないと考えているのです。

民主主義国家の台湾を切って、一党独裁国家と手を結ぶのか?という解釈・驚き・疑問は間違っているということになります。
人権弾圧している一党独裁国家優先との解釈も出来ますが、宗教弾圧とかはキリスト教以外なら好ましくはなくても究極的にはOKなんだということね。
キリスト教(一神教)って面白いっていうか、おそろしく独善的なもののようです。
ただ、バチカンは台湾人のGODとの契約より、中国人のGODとの契約優先なのか?という疑問もあるが、布教の自由が得られると考えたら人口多いほうがいいってのは当たり前。
岩手の田舎人 | 2006/04/05 12:59 PM
コケ豆さんへ
大手企業の撤退は知りませんが、中小企業の撤退は、現在でさえ、「全て置き去り」にしないと不可能です。
運送会社の通関業務をしている知り合いから聞きました。
「中国に工場を作ったが、搬送されるはずの材料が計画通りに届かない。撤退を決め、現地に設置した工作機械(中古ですが、価格●千万円)を日本に送り返そうとしても許可がでない。そのため運送の手配が全部無駄になった」
・・・・「中国撤退倒産雪崩」だけは起きて欲しくないです。
奈菜氏 | 2006/04/05 09:08 PM
くっくりさん

こんなサイトをご存じですか?
最近、あちこちの新聞で話題の「新聞の特殊指定見直し」に関する内容です。

新聞の宅配問題
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/index.html

内容がかなり多いですので、とりあえずこちらのページだけでも。

新聞業界の独禁法逃れ、いつまで続く「子供だまし」の論理
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/A124.htm

典型的な、ネットが指摘すべきマスコミの問題点です。
これ、やはりネット上で運動をすべきではないでしょうか。
ちょうど今ホットなところですから、是非こちらでも取り上げてください。
azz | 2006/04/05 10:05 PM
90年代に起きた倒産雪崩の再来ですな。
中共は知っているんですな、日本企業は極力倒産を避ける方向に動くと・・・。
これを欧米企業に同じことをしたら、損切して倒産させて撤退ですよ、ホンマ。
中国相手に、赤字垂れ流しで倒産を避けようとしても、最後にはとんでもない負債を抱えて、搾り取られるだけ搾り取られて倒産せざるを得ないわけで、引き上げるなら、倒産させてでも、というのが、後々のためなんですがね、どれだけの企業が気付くかですな。
pipipi | 2006/04/05 10:16 PM
>中共の工作はついにバチカンにまで及んだようです
今の中共流魔女狩りに共感してしまったんですかね?
どちらも教えを守る為の弾圧ですからね。
いずれにしても、目先の利益で台湾を捨て、このような国と国交回復をするようであれば、バチカンはバカチンに成り下がるだけです。
特ア俗世人 | 2006/04/05 10:50 PM
コケ豆さん、
おっしゃる通り、共産国からの撤退とは現地資産をすべて捨てることにほぼ等しいですね。でも、酷な言い方ですが、最悪の場合資産がゼロになることは海外投資の鉄則中の鉄則です。特に政変のリスクが高い国では命もなくなる可能性も前提です。
もし日本政府が国交凍結などに動く場合、ユダヤ商人の情報網に習って『超極秘』扱いで日本企業に撤退の準備をさせ、せーので引き上げるのが傷を最小にする方策でしょう。
未定 | 2006/04/05 11:07 PM
>これ、村上氏本人が言ってるんですかね?
 言っているのでは、と私は思います。
 サッカーワールドカップ終了後、村上龍はテレビのインタビューにおいて「日本人サポーターが日の丸を振っているのは危険な軍国主義化の表れだ、云々」の発言をしていたのを聞いた事がありましたから。
 インタビューアー(アナウンサー?)は「韓国の応援も激しかったようですが?」と質問すると「韓国は今経済危機で大変だから一体感が必要だ、云々」の答え。
 あっ、村上龍はこういう人だったんだ、と驚いたので覚えているのです。
(しかし、記憶が超曖昧。これじゃ、「ソースは」と聞かれたら返事が出来ません。スミマセン)
 m(_ _)m
千鳥道行 | 2006/04/06 12:30 AM
村上龍は意外と団塊の世代に考え方が近いのでは。「日本人」に対する嫌悪感が印象的な作品(「コックサッカーブルース」「インザ・ミソスープ」)からすると充分ありえます。才能はあるんだけど、ね。
harry | 2006/04/06 02:35 AM
>中共の工作がついにバチカンにも
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いておりました。
何に載ってた記事か失念しましたが、カトリック信者の献金上納額が減少傾向にある中、13億の無宗教者マーケットはバチカンにとって魅力的だと。耶蘇の沙汰も金次第です。
日々是桜 | 2006/04/09 11:47 PM

Comment Form

Trackbacks

中国大陸から手を引く時がきた | やじざむらい的日々雑感 | 2006/04/05 08:19 AM
 あと数年で日本からのODA供与が無くなる・・北京オリンピックを契機に、金蔓をひとつ失う事になった中国。豊かになったのだから、もう日本から金を毟り取ることはやめよう・・と
バチカンと、北京政府…国交樹立をめぐる動き? | AdoramusTe | 2006/04/06 01:15 AM
自分のブログ、読みにくいなー、なんとかしたいなーと思ってたら、Wiki文法なるものがあったんですね。試しに使ってみます。まだ下手ですが、ご寛容のほどを。さて。くっくりさんのブログ[http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/ ぼやきくっくり]は、日本の内外の時事的問題について、のびのびといろいろ書いておられて...
バチカン・中国国交回復は北京オリンピックを目標? | 人生とんぼ返り | 2006/04/06 05:30 AM
と言っても、3日のニュースだが。なんかこっちで書くには把握が薄いのでどうかなと思ったんだけれど、重要度の高い話なので。バチカンが中国と国交回復の話は、バチカンは台湾からの大使館撤収は表明している。3月30日のワシントンポスト記事。機械翻訳。(Vatican, Beijing Discussing Forging Ties)The Vatican's fo...
やっぱり子供を食べてた・・・ | Coolog | 2006/04/06 04:59 PM
先日のエントリーで、イタリアのベルルスコーニ首相の発言「共産主義者は赤ちゃんを食...
■Papa様のお怒り | 【音静庵】 | 2006/05/05 04:16 AM
Papa・ベネディクト16世教皇台下がお怒りのご様子。ついに、<span style="color: #ff0000; font-weight: bolder; ">破門</span>ですよ、破門。4/5...