<< 加計問題で都合の悪い話は報道しないメディア・“共謀罪”・女性宮家…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 | main | 反レイシズム情報センターのデータベースが酷い…Tweetまとめ17.06.01〜06.15 >>

夫が報ステを見限った!

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ



 夫は他にもこんなことを言ってました。
 「報ステは、加計問題にしても『共謀罪』にしても、ぐるぐる同じとこ回ってるから、見ても時間の無駄!」と。
 
 ま、同じとこ回ってるというのは、他局にも当てはまりそうですが(^_^;
 民進党など野党4党の追及が同じとこ回ってるってことも、原因なんでしょうが。


 「いやいや、NHKのニュースもかなりひどいですよ」というご意見も複数いただきました。
 それはそうなんですが、あくまで比較の問題ということで。

 世の中に完璧なものはないし、日本のテレビにしても、全てにおいて公正中立な報道を求めるのは無理があるので、だったら取捨選択して、よりマシなものを選んでいくしかないのかなと。

 ちなみに、夫はNHKの午後6時台のローカルニュースも録画して見てます。
 むしろそっちの方を熱心に見てる感じ。

 地元関西の、ニュースというよりは身近な話題、たとえば、京都のどこどこのお寺に今どんな花が咲いてますとか、ゆるキャラがどこどこでイベントしましたとか、ほっこりした話題が好きらしい。

 やっぱ疲れて仕事から帰ってきてるわけだから、まずはそういうのを見て、なごみたいですよね(^▽^)


 話を戻して「マシ」って論点で言えば、たとえば「テロ等準備罪」の表現。

★NHK
 【「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法案】
★テレ朝
 【「テロ等準備罪」、いわゆる“共謀罪”法案】
★TBS
 【“共謀罪”の構成要件を厳しくした「テロ等準備罪」を新設する法案】
★日テレ
 【共謀罪の趣旨を盛りこんだ組織犯罪処罰法改正案】
★フジテレビ
 【「テロ等準備罪」を新設する法案】


 NHKはかなりマシな表現だと思います。

 どうマシかというのは、6月12日「虎ノ門ニュース」の青山さんの解説に丸投げ\(^^\)
 (3)(4)のパートです。

 ついでに言えば、「テロ等準備罪」に関して専門家の意見を放送する時も、NHKはいちおう、賛成・反対両方の立場の人(実名顔出し)を出したりしてますよね。
 この「いちおう」すらしないのが、『報ステ』。

 「テロ等準備罪」の表現、ついでに新聞も調べたのでメモっときますね。

★朝日新聞
 【「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案】
 もしくは単に【共謀罪】
★毎日新聞
 【「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案】
 もしくは単に【共謀罪】
★読売新聞
 【テロ等準備罪の創設を柱とした組織犯罪処罰法改正案】
 もしくは【組織犯罪処罰法改正案(テロ準備罪法案)】
★産経新聞
 【共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案】
★東京新聞
 【「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案】
★日本経済新聞
 【「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案】
★共同通信(全国の地方紙)
 【「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案】



 夫は仕事が忙しくて、ネットもそんなにする時間がないので、日々のニュースは主として新聞・テレビで拾うことになります。

 産経を読んでるおかげもあるのでしょう、NHKが偏ってるのはもちろん夫も分かっています。
 だから、しつこいようですが、あくまで比較の問題。

 「よりマシ」を選ぶしかないというのは、たとえば選挙もそうで、私も夫も「是非この人に1票入れたい!」と前向きに投票した経験はほとんどありません。

 いつも「この中でだったら、この候補者が一番マシだから、この人に入れとこう」です。

 夫なんか私よりも妥協しない性格なので、本当に誰もいないって時は、投票用紙に「適任者なし」と書いてるそうです。

 私はそんな時は、「この人だけには絶対当選してほしくないという候補者の『対抗馬』に入れる」んですけども(^_^;


 で、夫が『報ステ』から乗り換えた先は…
 (NHK1局だけだと偏るから、民放からも最低1局見るというポリシー)

 実はフジの『ユアタイム』は私が勧めました。
 『報ステ』だけでなく、TBS『NEWS23』や日テレ『ZERO』と比べても、だいぶマシだと思ったから。


 『ユアタイム』をマシだと思う理由はもう1つあって、それは出演者。

 モーリー・ロバートソンさんとか、岡本行夫さんとか、萱野稔人さんとか、他局に比べれば中立的な方々がコメンテーターを務めています。

 岡本さんはたまに『報ステ』にも出てるけど、番組と意見合わなくて(特に安全保障に関すること)、浮いちゃうことも多いですよね。

 あと、昔は「?」な発言が多かった萱野さんも、最近はかなり公平です。

 もちろん『ユアタイム』だって完璧というわけではありません。
 何度も言うけど、あくまで「マシ」という話。

 同じフジテレビでも、他の番組、たとえば昼間の『グッディ』とか、相当ひどいと聞きますし。

 私は『グッディ』はあまり見てません。
 裏の、読売テレビ『ミヤネ屋』、もしくはMBS(TBS系)『ちちんぷいぷい』をチェックしてることが多いです。

 この『ぷいぷい』がまたすごく左に偏った番組として関西では有名で…。
 話が広がりすぎるので、具体的に言うのはやめときますが。

 あ、「NPO法人から愛人と共にハワイ旅行接待疑惑(愛人は認めた)」の、MBS元社会部デスク・石田英司氏は、今も何食わぬ顔で出演を続けてますわ〜(T_T)

 報道番組・情報番組の中で断トツでひどいのは、TBSの『サンモニ』や『報道特集』でしょうね。

 『報道特集』は暇だったらまだ見ますが、『サンモニ』はどんなに暇でも絶対見ません。
 日曜の朝から嫌な気分になりたくないから。

 『報道特集』『サンモニ』は、ネットでけっこう熱心にチェックされてる方々がおられますよね。
 なので、自分では見ずに、そうしたブログさんや、SNSや、2ちゃんねるまとめサイトなどをチェックさせてもらってます<(_ _)>


 夫は『報ステ』を見限りましたが、私は今後も健康を害しない程度にチェックはしようと思います。

 6月13日(火)はサッカーW杯最終予選の日本vsイラクをやってて、放送がありませんでしたが、実に清々しい夜でした。

 ほんと、一刻も早く消滅してほしい番組です。

 翌6月14日(水)の放送を見てて思ったけど、田原総一朗をメインに据えるのが、消滅の早道だったりして!?(^_^;



※拙ブログ関連エントリー
 ・2012/8/20:夫が変わった!(天皇陛下と皇室の話)


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
マスコミ | comments (20) | trackbacks (0)

Comments

夕方6時の10分程度のNHKのニュースは、できるだけ見るようにしています。
視聴者が少ないと思っているからか、7時や9時のメインの番組では流せないようなニュースをアリバイ作りのために報じることがありますから。
NHK山形放送局の連続強姦記者のニュースもこの時間にチラリと報じたきりで、他ではほとんど触れませんでした。
kurenai | 2017/06/15 08:44 AM
NHKはネットの記事で、「ネットの声は・・・」と自分のとこに届いたコメを、ネット全体の声のように書いてるのを見て諦めました

また、女性蔑視と言われたら終わりですが、お姉ちゃんアナウンサーを二人並べて、仲よしごっこを演じてる早朝番組でめまいがしました

今は情報としてのニュースはネットで読み、テレビは馬鹿発券機のように斜め見
そこで、行き着いたのがテレ東の朝
言うまでもなく、日経もやらかしてくれる新聞ですが
金儲けが絡んでいるので、その方面では確度が高いと

あ、夜中のは怪しくなってきますwNHKの朝と同じく、特定の商品やサービスをよいしょすることが多いので

だいたい、報道が「議論を呼びそうです」とか願望書いちゃダメでしょ

最後に、
内閣【信任決議】成立喜ばしいw
テロ等準備罪成立おめでたきかな
陳玉、獣医師会献金笑うべし
wshi | 2017/06/15 11:08 AM
どれだけおかしいか、間違ってるかチェックの意味で、とりあえず見れる時は見てます。
ウチは視聴率のカウントに入らないので、こういう時は気にせず見れます。
hana | 2017/06/15 02:03 PM
起きる時間に始まるので、朝日放送のおはようコールをみています。他の番組では流れない関西のトピックスもあり、ずーっとみてきたのですが、最近安倍政権批判が顕著になってるのかなんだかニュースになるといらいらするので、そのあたりがきたら読売テレビの辛坊さんを聞いたりしています。
朝日放送は夕方のキャストも
聞くに堪えない感じで、うなづいたりして見ている義母に、だまされちゃってるよ・・・と心の中で思っています。

読売テレビの夕方情報番組テンの中では、コーナーで岸さんが出てしゃべっていたり、解説の高岡さん山川さんもニュートラルだと思います。
自分がおかしくなっちゃったのかと錯覚するくらいテレビは一方的ですよね。
サボ子 | 2017/06/15 02:10 PM
報ステ卒業おめでとうございます。
森友あたりから安部政権叩きがひどくなってませんか?
情報番組、報道、地方のゆるゆる情報番組、一日中ひどいです。
昔はこんなことなかったと思うのですが。
日本の電波が一部の勢力に握られてると感じます。
さき | 2017/06/15 03:35 PM
先日コメントさせていただいたまきです。
昨日の報道ステーション!!
吐き気しました。酷すぎる。ニュース番組じゃないですよね。
コメンテーターや司会者の意見なんて望んでないのですよ…。
11時代はいつも毎日かNHKを観ていたのですが、くっくりさんのブログなどで拝見して、ユアタイムがいいのかなと見始めました。
まし!!ですね。番組スタートする前に司会者さんのスキャンダル?で胡散臭くなり、見なかったのを後悔です。
テレビのニュース、本当にゾッとします。
今晩も加計学園の件でまたゴタゴタと言うんだろうと思うと、クラクラします。
日本の為の政治、日本の為のニュースを流して欲しい。せめてニュートラルに。
流さない自由なんて、ありますか?
共謀罪って…ねぇ…。
本気で言ってるのかな?
浦川さんもおかしいし、西さんも山本さんもおかしい。
まき | 2017/06/15 05:09 PM
また愚痴です。
塾の講義は滝に打たれるがごとし。何のための塾なのかいよいよわからなくなってきました。今日はテロ等準備罪に対するネガキャンがひどかった...
講師が言っていることが、朝日新聞の丸写しで、もう完全に政治運動ですよ。テロ等準備罪の話なのに「テロ等準備罪」という言葉をついに一度も聞きませんでした。テレ朝並みですね。
オウム真理教による地下鉄サリン事件から22年間もテロ対策を放置してきたことこそ批判されて然るべきだと思うのですがね。

「自民党を支持するやつは○○」だの、「SEALDsに続け」だの、もう酷いです。加計学園の話も相変わらずで、話の間は、くっくりさんが文字起こししてくださった虎ノ門ニュースを手書きで写していったものを読んだり、英単語帳を見たりしていました。

僕は滝行でもぐらつかないのでかまいませんが、ほかの生徒には同情します。塾で講師の話をまともに聞き、帰って開く(講師お勧めの)朝日新聞では寸分たがわぬことが紙面に踊り、テレビを付ければ一方的な内容、それを学校で広める。どこにも脱出口がないのですから。

しかし、そんな話でその日のカリキュラムが終わらなくなって、休み時間まで授業が大幅に延長されるのは本当に厄介です。
まあそこまで喋る講師はごく少数です。一人ではありませんが。たいていは「一言多い」程度で、なにも政治の話をしない講師が残り半数です。
FRANK | 2017/06/15 06:22 PM
本日午前のワイドスクランブルに田原総一朗が出演するので見てみました。何年ぶりかで見るので、変化が明瞭に分かったのですが、すっかり抑制力が落ちていました。昔もひどかった涎を啜る音がますます悪化、大声の恫喝、人の発言を遮る、テーブルをたたく、人を指さす、生理的不快感を催しました。

それでも、少し現実主義に寄ったみたいで、「本当にテロを防止したいのならば、通信傍受法を強化しなければならない」「プライバシー保護とテロ防止は両立しない」と正論を述べていました。(橋本大二郎に「通信傍受法を強化すればテロ等準備罪にも賛成か」と質問されて、話をそらした。大二郎さん、もっと追及しろよ)

呆れたのは大下容子が典型的な「なんリベ」であること。(「なんとなく、リベラル」の略。小谷野敦の造語。小谷野とは違って、私の定義は、日教組教育とリベラルテレビ・新聞だけで得た知識・見解から政治を判断している人)

田原が、「ドイツは、個別的自衛権を持つと戦争する恐れがあるから、NATOに加担する集団的自衛権しか持っていない」と言ったら、彼女はあきらかにぎょっとして黙り込んでしまいました。集団的自衛権は悪だと刷り込まれているのでしょう。
また、「共謀罪は政治家を対象にしていない。国家権力が大きくなったらどうするのですか」とやや強い口調で田原に質問しました。政治家に野党政治家が含まれていないのに気づかないのもひどいが、「日本は先進諸国に比べて国家権力が強いのか、同じなのか、弱いのか、貴女は自分で調べたことがあるのか」と聞いてやりたくなりました。
kennel | 2017/06/15 09:46 PM
FRANK様

もと予備校講師が一言。

予備校・塾講師が一番恐れるのは生徒の評価です。これによって給与が決まるのみならず、来年度の雇用の延長・打ち切りが決定されるのですから。

学期末に講師評価のアンケートがあれば好都合なのですが、どうやらなさそうですね。大概無記名なので、自由に評価を書けるはずなのですが。

なければ、とりあえず上記の最大の弱点だけは留意しておけば何かの役に立つでしょう、具体的な方策はいくつもあるのですが、学習の邪魔になるし、共謀罪で逮捕されたらいけませんからね。(勿論、冗談)まあ、FRANKさんならば、問題行動は起こさないだろうと信用して、弱点だけは書いておきました。
kennel | 2017/06/15 09:47 PM
テレビ局って序列が
確かNHKが頂天で
次が民放の東京のキー局
それから大阪など地方局なんで、
旦那さんの選択は妥当ですよ。
deep | 2017/06/15 11:00 PM
私は朝は「す・またん」、夜はWBS(テレ東)です。
辛坊さんは、急性心筋梗塞で若くして急死された中川昭一氏に暴言吐いたのは決して許しませんが、
最近では以前のマッチポンプさが和らいだのか、ラジオニッポン放送(ザ・ボイスと同系列)の「ズームインそこで言うか」で、先日「朝日新聞、毎日新聞は狂ってる!!!」と雄叫び上げて注意されてました。
いつだったか「す・またん」でも、毎日新聞の加計学園報道に怒りまくってましたし、15日朝の放送でもテロ等準備罪可決について、朝日、毎日新聞の報道の仕方に「おかしいだろ」って心底ブーイングしてたし、、、
2010年に彼は読売テレビを退職後も「す・またん」は出演し続けてますが、
ラジオは元より、地上波「す・またん」でもはっきりこの新聞はおかしい、って言い出したんで、ちょっと見直してます。
何にしても、朝の報道ワイド番組は
「す・またん」が1番マシです。
ただ、このところ反日地上波らしく韓流ブームをまたブリ返そうと企んでるのか
どの局もKポップをぶち込んできますよね。
「す・またん」も御多分に漏れず、K
南国 | 2017/06/16 01:10 AM
(続き)
申し訳ありません。まちがってENTERキーを押してしまいました。

続けさせて頂きますね。
御多分に漏れずKポップのアイドル?男子グループを突然、紹介してたのには辟易でした。

韓国はもう要らないんです。でも以前、辛坊さん仰ってました。
妻が韓流ドラマファンだって・・
それ聞いた時は唖然としましたけど。
「そこまで言って委員会NP」にも櫻井よしこさん、全く出演しなくなったし。
辛坊さんと何か揉めたらしい事、どこかの保守サイトで目にしたんですが
検索しても詳細は不明。
何があったんでしょうかね、悲しい。

テレ東のWBSは安保法制の賛成反対のアンケートで、唯一、賛成派が50%以上の報道をしたのですよ。

基本、経済番組なので、加計やテロ準についても、他局の反日報道番組に比べたら、明らかに安倍さん貶めは放送時間も短くて内容も控えめです。
南国 | 2017/06/16 01:23 AM
kennelです。ひどい書き誤りをしました。申し訳ありまあせん。

×「政治家に野党政治家が含まれていないのに気づかないのもひどいが」
〇「政治家に野党政治家が含まれているのに気づかないのもひどいが」

つまり、倒閣運動をしてもテロ等準備罪法は適用にならないということですね。

ところで、特区戦略諮問会議の会見で、「一点の曇りもないプロセス」と言ったのを、報道しただけまだ良いのですが、後追い報道はないようですね。竹中さんがメンバーだったのが逆効果だったか。
kennel | 2017/06/16 08:11 AM
初めまして いつもROM専でお世話になっております。さて、くっくりさまはみのもんたの『よるバズ』をご存知でしょうか。偶然青山さんがコメント者として出ておられるので拝見しました。なかなか興味深い議論でした。長いのでお時間のある時にでもご覧ください。腱鞘炎に気をつけてくださいね。
https://www.youtube.com/watch?v=7SElyvbLayk2017.6.10 よるバズ 加計文書+トランプ弾劾
あさごはん | 2017/06/16 11:53 AM
皆さんテレビをよくご覧のようなので、ラジオを良く聞く私も参戦します。

消えかかっている電波メディア、ラジオはパーソナリティへのロイヤリティが高い分だけ、パーソナリティの発言が問題になったりしますが、早朝のU某局局アナはニュースの交通整理をしているだけのつもりかもしれませんが、聞くに堪えません。次の時間帯のTさんくらい中立に発言していただければよいのですが。

上念司さんの「素朴理論」に基づくものかもしれませんが、方向性は明らかに民進党寄りの工作です。
クマのプータロー | 2017/06/18 01:22 PM
次回のTokyo MXの「淳の訊きたい放題」に高橋洋一さんが出ます。普段は左のコメンテーターばかりでヘキヘキしますが、たまにまともな人が出るんですよねー
つべにあげてくれる人がいるのでもしよかったら視聴してみてください。

サヨクの人たちが多くみていると思うのですが、アンケートで高等教育無償化反対と死刑廃止反対は、過半数越えが揺るがないのがおもしろいです。
うめ | 2017/06/19 07:38 AM
平日の報ステ、ZEROに日曜のサンモニ、バンキシャ。
何故か偏向してる方が視聴率が良いのだよね。
だから数字欲しさにますます偏向していく。
ベネディクト・缶バッチ | 2017/06/20 07:53 AM
今ネットで話題になっていること
『全て1つの会社が制作していた』ことが判明!
株式会社 泉放送制作
制作番組
TBS あさチャン
TBS ビビット
TBS Nスタ
TBS ひるおび
TBS サンデーモーニング
(金富隆プロデューサー)
フジ 直撃LIVEグッディ!
フジ ノンストップ!
フジ めざましテレビ
フジ 情報プレゼンターとくダネ!
テレ朝 モーニングショー
テレ朝 スーパーJチャンネル
大阪府民の母 | 2017/06/20 11:09 AM
続きがあったので

民進党の玉木雄一郎と関係が深いのがアックスオンというTV番組制作会社
玉木のメディア戦略サポートしてるのが渡辺満子(大平正芳の孫娘)で、夫がアックスオンの社長
制作番組
情報ライブ ミヤネ屋
NEWS every.
NEWS ZERO
真相報道 バンキシャ!
日テレNEWS 24

ユアタイムだけがまともなのがよく分かるな という書き込みも。

大阪府民の母 | 2017/06/20 03:55 PM
もし、安倍首相自身が獣医師学校を積極的に進めたとして、それのどこが悪いのかちっとも分からない。
加計が友達であることが悪いのではなくて、計画の中身で判断すべきである筈だ。
今のマスコミの批判は、例え計画の中身が良くても、首相と親しい人が関係していると、必ずその計画を見送れと言っているのだ。
こんな考えが、日本の役に立つのか?
尤も、今の大部分のマスコミは、中韓人で汚染されているらしいから、日本が悪くなることが喜ばしいことなのだろうが・・・。
それに、公務員てそんなに偉いのか?
オレは、偉ぶる公務員のために税金を納めたつもりは全くない。
警察は、牧野と前川の一派及び関係した政治家を、早急に徹底的に取り調べるべきである。
小金無視 | 2017/06/23 03:41 PM

Comment Form

Trackbacks