<< 台湾人を激怒させた蓮舫さん | main | 韓国大ピンチ!スマホ出火・海運業界崩壊・財閥総崩れ!「正義のミカタ」より >>

拉致自民部会・蓮舫執行部・日銀が長期金利に目標導入・オバマ“核なき世界”など 青山繁晴「虎ノ門ニュース」

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■9/22放送 DHCシアター「真相深入り!虎ノ門ニュース」

160922-01garaly.jpg

 祝日だからでしょうか、雨にもかかわらず、ふだんよりも大勢のギャラリーが!

 今日番組で取り上げられたニュースは以下の通り。

(1)日銀 異例の長期金利に目標導入
(2)オバマ氏「核なき世界」へ結束訴え 国連総会

(3)日米同盟の重要性確認 TPPは見解相違
  (安倍総理が大統領候補クリントン氏と会談)
(4)クリントン氏に投票意向 ブッシュ元大統領
(★)トラ撮り!コーナー
  ・沖縄の「白梅の塔」の地下壕と拉致事件
(写真のみ紹介)
(5)北朝鮮が新型エンジン実験 「成功」と報道
(6)もんじゅ廃炉前提に見直し 政府が年内結論
(7)蓮舫執行部が発足 民進両院総会で人事了承
(8)自民総裁任期 3期9年や制限撤廃検討
(9)大関・豪栄道 全勝守る 秋場所11日目

 以上の項目から、(1)(2)(7)を要点のみ起こしました。
 トラ撮り!は写真のみ。
 すみません、今日体調が芳しくないので、紹介少なめです。

※元動画はこちら(9月22日現在)。翌日ぐらいにURLが変更されるようです。変更後は、日が浅い時期であればDHCシアターの再生リストから、日が経っている場合はYouTubeの検索窓に「9/22 虎ノ門 青山繁晴」などキーワードを入力して探してみて下さい。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。



 内容紹介ここから____________________________
 
160922-02stu.jpg

(1)日銀 異例の長期金利に目標導入

 僕なりの解釈ですごく大ざっぱに言うと、出口戦略の始まりだと思う。

 黒田総裁はかつての総裁と全然違う。リーダーシップ、世界での存在感。これまではどうしても目先のこと考えたり、保身のこと考える人が多かったが、黒田さんは国益を第一に考えてる。

 お金じゃぶじゃぶ増やしていって、ゆるゆるにするというのは、どこかで出口を作って終わらせないといけない。

 政権も日銀もタイアップして劇薬を作ってる状態。いつか普通に戻していくのがないと、それだけでも気持ちが壊れていく。誰も考えてない時に出口を考えるのは本来は日銀総裁の役割だが、その先を自分の目安で考える人いなかったが、黒田さんは考えてる。

 量から金利と報道にあるが、お金をじゃぶじゃぶ増やすだけに見えた日銀が直接、金利を動かしたいと。これはタブー。

 びっくりした記者の側から質問がいくつか出たが、黒田さんは100%とは言わないが、かなりやれるんだという、常識を覆すんだという趣旨のことを言った。全体通じて言うと、やはり出口を探り始めたのだと思う。

 残念なのは、その後に、アメリカが利上げは当分しませんとなったこと。予定通りやってくれてたら、日本経済にとっては当面は助かる。ドル高=円安、株高になるから。推測だが、黒田さんはアメリカの利上げを期待していたと思う。が、公平に言うと、アメリカは利上げできる状況とはとても思えない。

 ゼロ金利だと仕事がない。過去の日銀総裁は日銀の立場を重視し、金利を上げようとし、景気は過熱してないのに過剰に冷やしてしまって、それがデフレのきっかけにもつながっていった歴史がある。

 その中で黒田さんはマイナス金利まで踏み込んで、金融機関の収支を圧迫して、日本の特にテレビに出てるエコノミストは、裏で銀行とつながってる人が大変多いので(高橋洋一さんとか三橋さんとかではない)、銀行の収支を悪化させるような日銀総裁は悪者だと、安倍とつるんで悪いことをしてると言う。

 黒田さんという人は、日銀本店の中で間違いなく嫌われる。自分たちは優れたドライバーなのにレーシングカーが全部なくなって、自転車しかないと。そういう話ですよ。金利ないんだから。生きがい感じられないってことになる。その中で黒田さんは日本の役割、国民生活を考えてやってる。

 長期金利のコントロールにまで手を出すのは、主要国では前例がないのでは。それをやるのは大胆不敵で、成果が出るのか出ないのかは、黒田さんご自身も本当は確信ないと思う。でも100%でなくてもやれることはあるんだと。すごいなと。保身の人ではできない。

 僕なりに意見があるのは、黒田さんは、消費者物価上昇率2%目標の達成には思い切った方針転換が必要だという考えを表明したが、日本の消費者物価の指数が本当は世界の主流とは違ってて、資源価格(原油など)を入れてしまう。思惑でものすごい幅で動くから、消費者物価に入れると話が分からなくなる。実態が見えなくなる消費者物価の計り方はそろそろやめた方がいい。

 黒田さんの試みは、少なくとも人間の生き方としては評価できるが、判断を僕らが誤らないように、物価の計り方が違うってことを、安倍総理ともできれば話し合ってもらって、世界の主流の考え方に持って行く。

 国の借金の実態はこうです(財政破綻はしない)ということを批判を恐れずに政権が説明し、できれば日銀の解釈も出し、そして物価も本当は上がっていってるから、いま物を買ってくれた方がいいですよと。

 出口を探る意図も含めて、僕は今回の措置を評価します。同時に、国民がもっと日本経済のいいとこ、悪いとこを分かるようにして下さい。日銀も安倍総理も、財務省も経産省もみんなそうして下さい。


160922-03obama.jpg

(2)オバマ氏「核なき世界」へ結束訴え 国連総会

 核なき世界? 適当なこと言うなと。

 ややリクルートっぽい。もう仕事変わるので(大統領の任期終わるので)、基本的には反核運動や平和活動を軸におそらくされるだろうなと。志を持ってやられるのはいいが、有害なんですよ。

 あり得ないが、もしアメリカが核を手放していったら、世界はどうなるんですか? 北朝鮮は大喜びだし、あのぼろい核兵器の価値がすごく上がる。中国の核の値打ちも上がり、南シナ海なんて全部くれてやれになる。

 核を売ったり、脅威を与えるかもしれないプロの前で(国連総会で)、この話をするというのは、プラハの民衆の前でやるのと意味が違って、有害なんですよ。本当の破綻につながることを言わないでよと。

 僕は日本の核武装に反対してるから、右の人にもぼこぼこに攻撃されてるが、同時に僕はずっと、研究すべきだし、いざとなったら核武装する権利が、被爆国だから世界で一番あって、そしていざとなったら核武装できる準備もしなきゃいけませんということをずっと言ってる。

 核兵器をコントロールできない状況が北朝鮮によって現実に現れた。いつ使うか分からないし、どんどん売っていくんだと。

 金正日時代よりもお金と人を核開発だけにギューッと絞ってる。日本のような民主主義国家では絶対できないが、北朝鮮ではそれができる。だから急に開発が進む。それがいま目の前に現れてるタイミングで、オバマさんが国連演説で核兵器なき世界と言った。

 安倍総理は否定しているが、現実にはオバマさんは核の先制使用はしないと言いたいと、日本に言ってきたのは間違いない。日本側、安倍総理が太平洋軍司令官に直接言ったかは別にして、北朝鮮の脅威を目の前にして、そんなことを言ってもらっちゃ困るという意思は、はっきり言ってる。

 オバマさんはあきらめたかのようになってるが、昨日の国連総会のあとに国務省の人に「先制不使用宣言はまだあきらめてないって意味の演説なの?」と聞いたら、「それ心配してるんだ」と。

 まだ先は長い。来年1月まで大統領。ひょっとしたら最後にそれを言って辞めるのではと心配せざるを得ない。

 僕たちが大事なのは、いざとなったら核武装できる能力があることをきちんと世界に見せ、そのための基礎的な調査研究を常に怠らない。そのことが抑止力になるし、アジアの平和に寄与する。

 弾道ミサイルを日本は持つべき。

 オバマ大統領は、イラン核合意といった米政権が主導した対話外交の成果を強調したが、よく言うよと。イランとの核合意はもちろんさまざまな解釈があり、自民党や安倍内閣は公式には歓迎してるが、僕は歓迎しません。これは平たく言えば、大人しく静かに10年間、できれば量と質を落としてやってくれればいいですよという核合意。国防総省、国務省、米軍内部にもこういう見方はある。

 北朝鮮は、イランと核開発を長年やってきた実績を踏まえて、イランを最大の顧客と考えてる。イランの核開発が復活してるか復活しそうになってるのは、オバマさんとヨーロッパ主要国がやった核合意によるもの。

 オバマさんに言わせればイランは核開発あきらめたことになってるから、制裁解除して、イランの油がマーケットにまた出てきて、資源安が進行し、混乱し、サウジはアメリカに不信感。サウジはどこから核を買う?北朝鮮しかない。北朝鮮の核開発の正体はこれ。北朝鮮の核開発はオバマさんが創造なさったもの。それがよく言うよと。偽善の極致。


(★)トラ撮り!コーナー
  ・沖縄の「白梅の塔」の地下壕と拉致事件


160922-04siraume1.jpg

160922-05siraume2.jpg

160922-06bukaiShiryou1.jpg

160922-07bukaiShiryou2.jpg

160922-08bukaiShiryou3.jpg

160922-09bukaiShiryou4.jpg

 自民党の拉致問題の部会に、キャリアの課長も含めて関係省庁から全部出席。

 部会での議論が法案づくりのもとになり、政調に上がり、総務会に上がり、国会に提出される。
 (だから青山さんは自民党から出馬した)


160922-10minshin.jpg

(7)蓮舫執行部が発足 民進両院総会で人事了承

 党内では依然として人事の不満がくすぶっている…という報道になっているが、くすぶっているどころではない。民進党の保守系の人と多少のやりとりをしているが、党内荒れててすごいです。

 要は、みんな「蓮舫執行部」とは思ってない。「野田執行部」と思ってる。代表代行が3人もいて、それ自体が異常。

 幹事長は元総理で、蓮舫さんは二重国籍問題を引きずってて、「野田執行部」だと。その野田さんで政権失ってて、一体何がどうなってるんだというのが、党内の保守系うんぬんを超えた話になってしまってる。

 人事自体が蓮舫さんではなく野田さんのアイデアだと思う。




 ____________________________内容紹介ここまで


160922-91kokuti.jpg

■9月29日(木)・10月6日(木)
 青山さんは臨時国会出席のため、事前に収録した内容が放送されます。
 9月29日放送分は、有本香さんとの対談(すでに収録済だそう)。
 10月6日放送分は、9月30日に収録。


■9月24日(土)
 午後12時〜の関西テレビ「胸いっぱいサミット」に青山繁晴さんが出演されます。
 前回出演された時(8月20日)は生放送でしたが、今回は収録だそうです。

・青山繁晴さんのブログでの告知
 http://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=487
・番組サイト
 http://www.ktv.jp/mune/
・前回8月20日の番組書き起こし
 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1932.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★青山繁晴さんの著書
 購入すると少しでも今後の活動費の助けになるかも?
(青山さんは個人の寄付も一切受け取らないそうです)

★2013年に発売された「希望の現場メタンハイドレート」に青山千春さん&青山繁晴さんが加筆修正して新書化。10月25日発行!
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。


※参考リンク
ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
 青山さんに直接コメントを送れます。
こころが風邪をひいたら
 拙ブログで紹介しきれなかった『アンカー』青山さんの発言を起こして下さっています。
青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
 動画の紹介など情報が大変充実しています。

※拙ブログ関連エントリー
【一覧】「アンカー」など青山繁晴さんテキスト起こし




人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければにほんブログ村もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-1.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。

★この記事へのコメントは現在受け付けておりません。読者様向け掲示板にて宜しくお願い致します。
TV番組内容紹介 | - | trackbacks (0)

Trackbacks