<< 「アンカー」飯島訪朝の経緯と成果…拉致被害者めぐり取引も&維新自滅でどうなる衆参W選 | main | 【文字起こし】面談ドタキャンで元慰安婦支援団体会見 >>

『原爆投下は神の懲罰』安倍政権に対する韓国の嫉妬

130523-01ANN.jpg

 5月20日、韓国の大手新聞・中央日報がコラムで、広島・長崎への原爆投下を「神の懲罰」と書きました。

 このことは、5月23日になって日本でも、NHKはじめ多くのメディアで報道されました。

 実は私は最初に(20日の夜に)中央日報日本語版でこの記事を読んだ時、日本で報道される事態になるとは思っていませんでした。

 ソウルの日本大使館が抗議したこと(を23日に菅官房長官が明らかにしたこと)が大きかったんだろうと思います。
 やはり政府がこのようにいちいち抗議や反論をしていくことが大切ですね。
 
 以下、NHKの報道より。

■韓国紙「原爆投下は神の懲罰」(NHK5月23日 12時5分)(魚拓
130523-02title.jpg

韓国では日本の政治家の言動を巡ってメディアによる日本批判の論調が高まるなか、大手新聞の中央日報が「日本に原爆が投下されたのは神の懲罰だ」などとする記事を掲載し、ソウルの日本大使館が抗議しました。

130523-03sinbun.jpg

この記事は、韓国の大手新聞、中央日報が今月20日付の紙面で、論説委員のコラムとして掲載したものです。

130523-04moji.jpg

コラムでは、アメリカ軍による広島と長崎への原爆投下について「神の懲罰である」としたうえで、今月12日に安倍総理大臣が東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地を訪れた際、試乗した航空機の番号が「731」だったことと関連づけ「原爆投下は旧日本軍の731部隊の生体実験に動員された犠牲者の復讐」だとも指摘しました。

130523-05kanren.jpg

このコラムについて、ソウルの日本大使館は公報文化院の道上公使が、記事が出た翌21日に中央日報に対し、抗議を申し入れました。

130523-06kougi.jpg

韓国では、安倍政権による歴史認識に関する言動や日本維新の会の橋下共同代表によるいわゆる従軍慰安婦を巡る発言に、政府が反発を強めるなか、メディアによる日本批判の論調が高まっています。

130523-07suga.jpg

菅官房長官は、午前の記者会見で「政府としては、中央日報の記事の表現は誠に不見識だと考えている。韓国の日本大使館を通じて、中央日報の関係者に強く抗議した。日本は唯一の被爆国なので、原爆に関する、こうした認識は断じて容認することはできない。また、日韓両国民が冷静に対応していくことも重要だと考えている」と述べました。

■韓国紙「記事は論説委員個人の見解」(NHK5月23日 17時41分)(魚拓
130523-08benkai.jpg

(上の記事と重複する箇所は省略しました)

中央日報の広報担当者はNHKの取材に対して「コラムは論説委員個人の見解であり、中央日報を代表するものではない」と釈明しました。
韓国では安倍政権による歴史認識に関する言動や日本維新の会の橋下共同代表による、いわゆる従軍慰安婦を巡る発言に政府が反発を強めるなか、メディアによる日本批判の論調が高まっています。

 このNHKの報道のように、日本側が原因を作ったかのように述べるなど、細かい部分で問題のある伝え方をしたメディアもありますが、ともかく報道したこと自体は評価します。

 韓国のメディアなんてチェックしてる日本人はごく少数ですし(私も日々そんなに細かく見てるわけではない)、報道されなかったら知ることすらできないわけですから。

 ちなみに「報ステ」はスルーしましたが、テレ朝の他のニュース番組では伝えたようです(冒頭の画像参照)。
 他に私の見た中では、「ミヤネ屋」もニュースコーナーで取り上げ、出演者がコメントもしました。

 韓国メディアの異常性に多くの日本国民が気づく、ひとつのきっかけにはなったでしょう。


 紹介する順序が逆になりましたが、問題の中央日報のコラムはこれです。

■【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(1)(中央日報2013年05月20日08時52分)
http://japanese.joins.com/article/765/171765.html
■【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(2)(中央日報2013年05月20日08時53分)
http://japanese.joins.com/article/765/171766.html

 リンクをクリックしていただくとお分かりのように、現在この記事は削除されています。
 (少なくとも23日午後8時頃まではアクセスできていました)

 2ちゃんねるに念のためにと魚拓をとってくれていた方がいたので、それを貼り付けておきます。
http://megalodon.jp/2013-0520-1554-09/japanese.joins.com/article/765/171765.html?servcode=100§code=140
http://megalodon.jp/2013-0520-1555-04/japanese.joins.com/article/766/171766.html?servcode=100§code=140

 記事を削除したのは日本政府から抗議を受けたからでしょうか?
 少なくとも反省の気持ちが湧いたから削除したということではないでしょう。
 実際、バサッと削除しただけで謝罪の言葉などは見当たりません。

 ちなみに、朝日新聞デジタル編集部記者の吉野太一郎氏のツイッターによれば、韓国語版は残っていて「論説委員個人の見解で会社の見解ではありません」との但し書きが23日の晩になって追加されたとのこと。

 韓国版はこちらですが、この記事の一番下の青く表示されている文章が、その但し書きと思われます。

 コラムの執筆者はキム・ジン論説委員。

 日本の各報道によれば、中央日報は「コラムは論説委員個人の見解であり、中央日報を代表するものではない」と弁解しています。
 ってことは、社としてひどい記事を載せてしまったという自覚はあるわけですね。

 それにしても「個人の見解です」とは無責任な。ダイエット食品のCMじゃないんだから。
 日本では論説委員というのはかなり重たい存在で、その新聞の論調をリードする役割を担っていますが、韓国では違うんですかね?単なるゲスト扱い?

 しかも驚いたことに、このキム・ジン氏は過去に「大韓言論賞」の受賞歴もあり、韓国では優れたジャーナリストの一人とされている、というじゃありませんか(産経2013.5.22 22:07)。

 日本でも、いわゆる「優れたジャーナリスト」とされている人たちの中には時々ひどいのがいますが、こんな下品かつ支離滅裂なことを書く人はなかなかいないのではないでしょうか。

130523-09abe.jpg

 たとえば、先日、東日本大震災で被災した航空自衛隊の松島基地を安倍総理が訪問した時、機体番号「731」の飛行機にたまたま乗り込んだ偶然を、悪意を持って受け止めて「日本は戦争を反省していない」とこじつける。

 ここまでは、キム・ジン論説委員に限らず韓国メディアによく見られる論調ですが、彼はその後こんなこと書いています。

 「安倍はいま幻覚に陥ったようだ。円安による好況と一部極右の熱気に目をふさがれ自身と日本が進むべき道を見られずにいる。自身の短い知識で人類の長く深い知性に挑戦することができると勘違いしている」

 文章の醜さもさることながら、イチャモンの付け方がもう異次元レベルです。
 韓国が現在、政治も経済も上手く行っていないのに比べ、日本は安倍政権のもとで着実に前進している、そのことが悔しくてたまらないのでしょう。

 賞をとるぐらいの人であれば、せめてもう少しマシな視点で書けないものでしょうか?
 いや、韓国民の反日感情をくすぐり、日本への優越感を喚起させるようなことを書ける人だからこそ、韓国では賞をもらえるのでしょうね。


130523-10kougi.jpg

 それはそうと、被爆地や被爆者団体は何で抗議しないんだろう?サヨク思想をお持ちで、韓国の暴言も大目に見るんだろうか?…などと思っていたら、23日になって、広島・長崎の首長や、被爆者団体から、怒りの声が挙がりました。

 各報道からまとめてみます。
 (ソースはFNN05/23 19:36共同通信2013/05/23 18:45、NHKニュース9)

・広島市の松井一実市長
 「読みはしたが、読むに堪えない記事」
 「神様は本当にそんなことをするんでしょうか。神を証明できない中で、そんな論理展開をして。被爆者の思いを共有する日韓両国民のまっとうな気持ちを傷つけるようなことを何でするんだろうかと」

・広島県の湯崎英彦知事
 「核兵器は、どういう理由であれ、使われるべきものではない。非常に非人道的だと思うので、よく認識していただきたい」

・長崎市の田上富久市長
 「内容は論理的でなく感情の産物」
 「本当に多くの人を傷つける内容だと思う」
 「いろいろな発言で日韓関係が悪くなり、お互い感情的になりやすくなっている」
 「こういうことは関係が悪化する中で起きがちになるので、関係をしっかり作ることを市民は市民レベル、都市は都市レベルでお互いに努力していくような必要がある」

・長崎原爆被災者協議会の山田拓民事務局長
 「もう本当にぞっとする。韓国のジャーナリズムはその程度なのか。憤りを感じます」

・原水爆禁止日本国民会議の川野浩一議長
 「おそらくこの間、竹島問題を含めていろんな感情が日本に対して、韓国の国民の皆さんにはあると思う。それをとらえて迎合するような格好で、一人の論説委員がそういうことを書いたんじゃないかなと思う。全ての韓国の人たちが神の懲罰なんて考えてないと思う」


 批判をしながらも、「日韓友好」を主張する人が少なくないですね。
 首長などは立場上そう言わざるを得ない部分もあるのでしょうが、こういうメンタルを持った韓国という国と果たして真の友好が可能なのか、個人的には甚だ疑問です。

 ついでに言うと、ニュース9の大越キャスターも、このニュースについて「記事は常軌を逸している」と論評する一方で、こんな発言もしていました。

 「こうした極論が有力紙で展開される背景に、韓国の国民感情を刺激する日本側の発言があったという見方があります。大事なのは、極論に振り回されることではなく、お互いを尊重する冷静な態度を保つことではないでしょうか」

 「お互いを尊重する冷静な態度を保つことではないでしょうか」って、それ、韓国側に言って下さいよ。

 「韓国の国民感情を刺激する日本側の発言」、確かに向こうの立場から見た場合にそれが全くないとは言いませんよ。
 でも、それよりももっと大きな要因は、さっきも書いたように、韓国が上手く行っていないのに、日本が「憎き安倍政権」のもとで上手く行ってることへの嫉妬なんですから。


 最後に、ニッポン放送「ザ・ボイス そこまで言うか!」5月23日の生放送における、青山繁晴さんのコメントを一部引用(要旨)。

 【(菅官房長官が「日本は唯一の被爆国なので、原爆に関する、こうした認識は断じて容認することはできない」と述べたが)日本人として許しがたい主張、ではなくて、人間として許しがたい、許してはならない主張でしょう。
 書いた人は韓国では賞も受けた有名なジャーナリストということですから、このコラムで一番恥ずかしく思ってるのは、まともな韓国人じゃないですか。

 この人の言ってるところの「神の懲罰」の「神」とは誰ですか。
 それから、「広島と長崎は日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐だった」と言っているが、韓国人としてのこの人が、いまの韓国の奇妙なスタンスに基づいて、奇妙な主張をしてるのに、勝手に「アジア人」に広げないでいただきたい。

 本当は論評に値しない記事だが、それだけですまないあまりにも重い問題を抱えている。
 韓国は、たとえばアベノミクスで日本経済が甦ることも嫌がっているが、経済はお互いに努力するものではないんですか。
 どうして隣国の経済が良くなったら自分たちが嫌な思いをするんですか。
 そんなことは、この醜いことが多い国際社会ですら、ほとんど聞いたことがない。

 記事の中には、安倍総理が東日本大震災の被災地を視察した時、大被害を受けた航空自衛隊の松島基地に行って、操縦席に座った飛行機の番号がたまたま731番だったが、これを731部隊のことだ、日本の反省が足りないと書いてある。
 これ、世界の笑いものですよ。
 言いがかりどころか、最低最悪の、子供でも言わない話。

 「怒れ、韓国民」ですよ。
 日本を侮辱したつもりが、韓国を侮辱してるんですよ、これ。自国民を。自国の文化を。
 韓国が自浄作業をやらないと。
 こんなことしてると、韓国の未来なくなっちゃいますよ。】



※拙ブログ関連エントリー(韓国の真実:厳選)
06/3/22付:だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国
07/4/20付:米大学銃撃事件で見えた韓国人の気質
07/5/30付:ミス・ユニバース 日本1位 韓国4位
07/12/4付:はいはい。韓国人を信じた星野監督が悪いんですね。
12/5/14付:『天皇』を『日王』と呼ぶ韓国メディア「諸君!」06年4月号
13/3/23付:日本よ、これが韓国だ






人気blogRanking、クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければFC BlogRankingもお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!★(下院採択済・上院はまだ)

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
東アジア | comments (16) | trackbacks (0)

Comments

>コラムの執筆者はキム・ジン論説委員。

>日本の各報道によれば、中央日報は「コラムは論説委員個人の見解であり、中央日報を代表するものではない」と弁解しています。
>ってことは、社としてひどい記事を載せてしまったという自覚はあるわけですね。


はたしてこの妄説委員はクビになるのでしょうか。
青二才 | 2013/05/24 02:30 AM
>>日本の各報道によれば、中央日報は「コラムは論説委員個人の見解であり、中央日報を代表するものではない」と弁解しています。

うん、組織の逃げ方としてこう言う物言いも許容しましょう。
でも、だったら、社を代表する見解を開陳しない限りただの言い逃れでしょう。
まあ、実際言い逃れなんでしょうが...

ああ、本当の事言うと、完全に無視したい。
でも、彼の国には「あきれてモノも言えない」が通じないんですよね。
本当に疲れる。
sss | 2013/05/24 05:20 AM
韓国って何かとアメリカ様にご注進してるけど、核のない世界って言ってるオバマ大統領がこの記事をみたらとか、考えてないんだろうな。
とってぃ | 2013/05/24 06:40 AM
おはようございます!

今朝このニュースを観て旦那と大爆笑
、本当に朝から大笑いさせてもらいましたよ。
もう驚きや怒りのレベルとか通り越して、「ここまで来たか韓国は」って事ですね。
追い詰められっぷりが見事です。
自ら日本人に嫌われるような事をどんどんやってくれてます。

で、いわゆる「慰安婦」の方々が「ひどすぎて会う気なくした」ので橋下氏との面会中止のニュースですが、
旦那が一言「橋下相手じゃ論破されるから逃げただけやろ。」でした。
たなべのぬこ | 2013/05/24 09:22 AM
 いつも、共感の裡に拝見させてもらっています。ありがとう。
 無茶苦茶な様相の国際社会となってきましたね。
「国連が慰安婦 ヘイトスピーチ改善要求?/ 朝日新聞の報道だと「規制を要請」と読める・・・」
 http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/9150b2d28646aed98591f9cc9bd1afe9
左右でなく、真ん中 | 2013/05/24 12:37 PM
朝鮮人、キム・ジン、を下回る連中=日本国内・憎日左翼、の悪魔の思想について。

早いものでもう14年近くの年月が経ちましたが、私には平成10年という年は、年明けから、「東京都平和祈念館」 建設反対運動に携わった忘れられない年でした。

平成10年の年明け、前日降った雪が残る、東京、墨田区の戦災記念堂の庭、東京都が建設を計画した、「東京都平和祈念館」、建設に反対する、少数の人達が。、3人の都議会議員を中心に集まりました。

3人の都議の名前、所属政党は、土屋敬之・民主党、古賀俊昭・自民党、田代ひろし・自民党です。

「東京都平和祈念館」 建設反対運動とは、大阪の、「ピース大阪」、や長崎の 「原爆資料館」 と同じようなものを、東京にも立てようと左翼が画策したもので、展示内容は徹底して左翼の立場から、「如何に戦前の日本は悪いことをしてきたか」 ということが、ニセ写真や、一部のことを極端に誇張、歪曲したものを使って作られており、日教組の変脳左翼教師が、児童、生徒を連れて行って洗脳し、判断力も十分にない、幼い頭に、日本の過去に対する強い憎悪と呪詛を植え付け、「革命」 に利用しようという企みから出たものです。

誰もが反対しない、「平和祈念」、などという言葉を使っていますが、これほど表題と中身の違っている代物は世界にもありません。

この件については都会議員一年生 (平成9年7月初当選) で文教委員になった、土屋都議がこの計画と内容に疑問を持ち、9年10月23日の都議会文教委員会で質問しました。 そのときは共産党所属の文教委員長が、職権を利用して土屋議員の発言中、議事録をやめさせる行動をとりました。 左翼が税金で、酷い反日(私に言わせれば、憎日) 施設を作り、さらに税金を使って、そこに居座った左翼系職員がそこを根城に、子供達に自国に対する呪詛の心を刷り込もうというものです。そのような物だけに、具体的な内容については極力、事前に一般の常識のある、外部都民に実態を知らせないよう、密室にてことが進められてきました。 

「東京都平和祈念館」 建設に関しては、 土屋敬之著 「ストップ偏向平和祈念館」 展転社 に詳しく書かれています。 興味のある方には是非お勧めしたい本です。
これを読むと、如何に左翼が一般都民の気持を無視して、この計画を進めてきたかがよく分かると共に、このとき土屋議員がいなかったら、この酷い代物が東京にも出来てしまったに違いないと思うと、慄然とします。 

「ストップ偏向平和祈念館」 より一部をご紹介いたします。

<誰も知らない展示計画>
東京都が建設を計画している 「東京都平和祈念館 (仮称)」建設計画の内容は、驚くべきことに平成九年十月二十三日に私が文教委員会で取り上げるまで議会に明らかにされていませんでした。確かに、知事の私的諮問機関である建設委員会で平成八年五月から、展示内容を含めた建設への議論はしてきましたが、それまで一度としてその詳細が議会で報告されていません。従って殆どの議員は平和祈念館が建設されるとは知っていても一体内容がどのようなものになるかは知らなかったわけです。

この年の七月に選挙があり、九月に開かれた議会で私は文教委員会に配属が決定し、互選の結果、副委員長に就任しました。文教委員会の担当は、教育庁、生活文化局、都立大学です。九月の議会では、事務事業の説明と称して、今後各セクションが計画している事業の説明があります。文教委員会での説明が終わりに近づいたとき、分厚い説明書をめくっていると 「東京都平和祈念館」、の項目に目が止まりました。事務事業説明では全ての事業についての説明はありません。重点項目を中心に説明が行われます。後になって、偏向展示館推進派は、行政と一体になって 「平和祈念館は、東京の反戦・平和の証し」 「重要政策だ」、と盛んに言っていますが、であるなら、どうしてそれほど大切で重要な平和祈念館を説明事項にに含めなかったか、合理的な説明をしてもらいたいものです。

ここでも、推進派の 「なるべく議論にならないようにしよう」 という意図が見えます。

私は、各地で ゛平和○○館゛ と称する施設で、余りにも偏った展示が行われ、市民の批判を浴びていることを知っていましたが、当選するまで、東京都がこのような計画を進めているとは知りませんでした。それより、何故生活文化局が説明をしないのか疑問に思ったわけです。そこで、九月十日の文教委員会で 「平和祈念館の建設について、その内容と、特に展示内容について示してもらいたい」 と資料請求をしました。数日して、清水文化施設担当部長がA4サイズ一枚の説明書を持って来ました。

清水部長の説明によると 「もうこの展示計画は建設委員会で審議が進んでいます。議会の代表の入っている建設委員会で審議していますから、あと二回で(展示内容を)決定しま。」、とのことでした。この説明書を見て見ると驚くべきことが書いてあります。

《軍事都市東京》、という耳慣れない言葉があります。注釈を読んで見ると 「当時の東京にあった軍事中枢や軍需工場、研究機関などを通じ、攻撃目標となつた東京の役割を紹介する」 と書いてあるではありませんか。「これでは、東京大空襲は東京に軍需工場があったから仕方がなかったという理由になりませんか」 と尋ねてみると一言の返事もありません。「東京の下町は今でもそうですが町工場が沢山あり。お父さん、お母さん二人の工場だってある。そういう小さな工場は住宅に併設されている。これだけみるといかにも下町全体が軍需工場のような感じがするが、おかしいではないか」 とさらに説明を求めると、これも黙ったままです。「少なくとも、今までの建設委員会で審議してきたことなのだから、担当部長としてどう考えるのか」 と聞いてみると 「建設委員会で審議をいただいています」 と的外れな答えです。 「この、《抗日運動やアジアの人々に犠牲を強いた面》 とは何を指すのか」、と聞いても、「テーマは決まっています。しかし、抗日運動や犠牲を強いた面とは何を指すのかは知りません」 という全く無責任な答えしか返ってきません。「計画書はこの紙一枚ですか。」 と聞いて、やっと平成九年三月、「東京都平和祈念館(仮称)展示基本計画[概要]」が提出されました。

「平成九年三月にまとめられたものですから、議会には報告してあるんでしょうね」 との問いに 「していない」 と言っています 「ではいつするのか」 と聞いても 「建設委員会での結論がでてから」 との返事です。この日のやりとりで、この平和祈念館建設には何か裏があるなと直感しました。更に私が、この日を境に質問準備をしているとき、ある担当者は、

「この質問、(平和祈念は問題)、は,しない方が<先生のため>ですよ」(< >部分、傍点) と忠告してきました。私は何かあると直感していたものですから、こうした忠告によって余計に何かあるという感を強くしたわけです。・・・・

<あとがき>
・・・・つまり、これらの資料館、祈念館、(長崎原爆資料館、ピースおおさか、それに東京都が計画をしている゛東京都平和祈念館゛)は、名称は違っても全てが日本という国家と、日本人を糾弾するために建設され、建設されようとしているのです。本書をお読みいただいた方は、特定の組織がいかに用意周到に準備を重ね、政治思想センターとして位置づけられる平和施設の建設をすすめているか、それに対して、行政が密室を利用して、側面から協力している実態がおわかりいただけたと思います。

本島・前市長は、市民や議会に一切知らせないままに、資料館の展示内容を一部組織と協議し決定しました。

市民が 「加害重視の展示内容」 を知ったのは開館のわずか三ヶ月前です。そのことに関し、本島氏は 「私の強い信念で日本の加害、侵略を展示することにしたのです。なぜ、その展示内容をオープンにしなかったのかというと、公表すれば出来るものも出来なかったからです。議会に詳細に話したりすれば、まとまるはずがない。少数者は無視するしかない」(「週刊新潮」五月二十三日号)と言っています。

つまり、自分の信念によってつくる資料館は、議会が反対するから秘密にしておいた。
自分の信念を貫くためには、反対意見は封殺してもいいと、ヒトラー顔負けの論理を展開しています。これと同じことが、東京都でも起きようとしていたのです。それを議会と市民の連携で事前に阻止できました。私達の税金を使って、平和を政治利用しようとする勢力は密室行政をいいことに、今まで、いくつかの施設をつくることに成功してきました。私達がこうした 「税金を使った犯罪」 に歯止めをかけるには、行政に完全な情報公開を求めること、それと公平な市民参加を同時に求めることです。

多くの人たちが反対する施設を一部の組織の論理でつくって良いはずはありません。ひとりでも多くの市民が、事実を知ることで、偏向展示阻止に立ち上がることを期待し、私も一人の市民として、また一都議会議員として戦ってゆく所存です。

東京都平和祈念館、建設反対運動、〔主として昭和20年3月10日、一夜にして10万人の東京都民が強風の下、米軍の焼夷弾無差別爆撃により焼き殺された、本所、深川の墨田区及び江東区で行われた。(私の伯父一家、〔伯父夫婦、幼児、赤ん坊〕、も浅草にて悲惨な最期をとげました。)、の集会にはほとんど全てに出席しました。

その中でも私にとって忘れられぬ演説について書きます。

「朝日新聞を叩き潰す掲示板」−−−平成15.9.18.・・・町工場の親方

・・・・
>>毎年何十萬人という小中学生が広島と長崎に、「強制連行」、されています。
>>「熊しか通らない高速道路」、に比べたら、致命的に凶悪な公共事業です。

まさに仰る通りです。平成十年三月八日、東京都墨田区の、江戸博物館、(東京都平和祈念館建設予定地のすぐ近くの場所)、にて行われた、「東京都平和祈念館の建設強行に反対する緊急集会」、の最後に、当日の司会者、三輪和雄氏、(当時、「日本世論の会」、副会長、現会長)、が会場を埋め尽くした参加者に向かって獅子が吼えると形容したい大音声で語った言葉。

《このような建物、施設を、我々の税金で造るということは、単なる贈収賄や公金での飲み食いなどとは比較を絶する悪質な、我々の父母、祖先に対する冒涜であり、絶対に、絶対に、阻止しなければならない。現在我々は9回表まで、10対0でリードされているが、この裏で何としてでも、逆転、または延長にもちこまなければならない。》

幸いにして、この東京都平和祈念館建設計画は、当初左翼が画策した密室からオープンな場へと持ち出された結果、長崎、大阪の、酷い例もあって、中止というか、無期延期の形となりました。多くの人々の努力の結果ですが、何といっても最大の功労者は、都議会文教委員だった、土屋敬之議員といえます。反対運動に携わった者として、始めから終わりまで見て、土屋議員の不退転の意志と行動がなかったならば、計画は阻止できなかったと思っています。時と場合によって、一人の人間の力が、如何に大きなものであるかを、示してくれました。土屋議員が昨年六月の都議選にて、前回と比べて、大幅に票を伸ばして再選されたことは、私にとって何より嬉しいことでした。

平和祈念館に関しては、長崎でこれを推進した、本島等、元長崎市長を、私は最も許せぬ、最低、最悪の人間と思っています。人間イデオロギーに狂うと、ここまで残酷、非人間的になれるかとゾツトします。(彼については、左翼の同類だけあって、「朝日」 が好意的に取り上げています)

私の手許に一枚の紙があります。

<原爆投下・東京大空襲を容認するー長崎市長>

本島発言に対する共同抗議声明

前長崎市長、本島等氏は、本年、(平成10年)7月29日の共同通信社のインタビューや、同月31日の産経新聞の取材に 

《原爆は落とされるべきだった。(満州事変から終戦までの)15年間にわたりあまりに非人道的な行為の大きさを知るに従い、原爆が日本に対する報復としては仕方がなかったと考えるようになった》、 《東京大空襲や沖縄戦も同じだ》 、

などと発言しています。これは原爆投下や東京大空襲、更には沖縄戦における犠牲者を冒涜し、米軍の民間人虐殺を正当化する暴言であり、私達は決して許すことができません。私達は、ここに共同して、本島氏に対し強く抗議致します。本島氏の発言は、原爆の投下や東京大空襲がなぜ実行されたのか、という歴史的検証から逃避し、ただ単に、連合国側の加害・残虐行為を全く不問に付した東京裁判の 「勝者の論理」 に完全に追従したものにほかなりません。
昭和21年、連合国の手によって開かれた東京裁判においては、敗者である日本のみが一方的に裁かれ、勝者である連合国側の戦争犯罪や国際法違反行為は全く裁かれませんでした。この為、「勝てば全てが許される」 という悪しき前例が生まれ、国際法に違反した原爆の投下や一般市民の大量虐殺も容認されるようになっのです。
東京裁判で原爆投下が裁かれなかったため核兵器の保持・使用は正当化され、その後恐るべき核軍拡・核拡散の中で、私達人類は核兵器の脅威に脅えなくてはならなくなったのです。同じく東京大空襲などの連合軍の残虐行為が裁かれなかったことがベトナム戦争やユーゴ内戦などでの残虐行為の横行をもたらしたのです。
こうした東京裁判に対する批判が゛外国の識者の中で高まってきたことが、昨今の国際司法裁判所の画期的な「核兵器違法判決」 や国際刑事裁判所の設置決定を生んだのです。日本軍の残虐行為を理由に原爆投下を正当化してきた東京裁判の考え方に対する反省が、ようやく国際社会で認められるようになったのです。

その意味で、本島氏の発言は、国際的に克服されよとしている東京裁判の論理に相変わらず立脚して日本の「非」 のみ責めることによって、国際法による公正な世界を造ろうという、今ようやく始められた国際的な努力を阻害するものにほかなりません。私達は、本島氏の発言に強く抗議するとともに、核兵器もなく人類全てが平和で安心して暮せる世界の構築に寄与していく一つの確かな手立てとして、原爆投下容認論、一般市民大量虐殺容認論に基づいた原爆資料館・平和祈念館の 「加害」 展示を是正、いかなる事情があろうとも原爆投下や市民大量虐殺は国際法上許されないとする国際世論の創出に努めることを、改めてここに決意いたします。

平成10年8月6日            

平和祈念館を正す都民の会                  
長崎の原爆展示をただす市民の会

参考図書
土屋敬之・著、ーーー『ストップ・偏向平和祈念館・・・展転社
小林よしのり・著ーーー『戦争論、第十一章』・・・幻冬舎

※、
私の恩師は長崎医大で学んでいた、一人息子を、私の親しい年上の友人は家族全員、(本人は海軍飛行予科練習生、「予科練」、として土浦にいました)、を長崎原爆で失いました。


 
町工場の親方 | 2013/05/24 12:43 PM
韓国に未来はない、そんな心配無用ですよ
近々北の将軍様の手に治められること間違いなしですから。
生きる者すべてに春は来る | 2013/05/24 02:22 PM
自民党の石破茂が広島への原爆投下を正しい行為と言。
はっとり | 2013/05/24 04:59 PM
http://ameblo.jp/segei/entry-11512503633.html
既にご存知かもしれませんが、
貴重な証言です。
拡散してください〜〜。
にゃおす | 2013/05/24 09:39 PM
日本人は、多くの朝鮮人が被爆したことを知っている。韓国では70年の反日捏造洗脳教育、報道関係者すら、事実を何もしらない。朴大統領は、父親の残した資料を読みかえし、韓国に未来をあたえるべき。このままいけば消滅する。
韓国消滅 | 2013/05/24 10:17 PM
皆さん、コメントありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

にゃおすさん:
つい先日、知りました。が、出典が分かりません。すでに拡散されている複数のブログや書き込みのもとをたどると、いずれもそのフェイスブックにたどりつくのですが、そのフェイスブックにそもそも出典が明示されてないのです。私と同じ疑問をすでに何人かがそこのフェイスブック管理者さんに投げかけてるのですが、今のところ返答はないようです。ので、拡散するのはちょっと待とうと思っています。
くっくり@管理人 | 2013/05/24 10:39 PM
青山さんは「韓国が自浄作業をやらないと。」と言いますが、それは「無理な注文」というものでしょう。千年経っても変わらない(変われない)んですから。
とぼそ | 2013/05/24 11:35 PM
くっくりさん、こんにちは。
何年も前から貴ブログを大いなる共感を持って読ませていただいております。
実はこういう所へのコメント記入は初めてで、不備あればお許しください。非公開希望です。

私は和歌山県田辺市在住の53才主婦です。
にゃおすさんの「拡散希望」の手紙の主が田辺市出身とあったので、地元紙の「紀伊民報」HPサイト内検索で西川氏の名を入れてみましたら、氏の登場する3年前の記事がありました。
年齢とお名前が一致するだけですが、確かに実在の方であるらしいことがわかりました。

…というご報告だけでは何の役にも立たないであろうことは承知の上で、とりあえずお知らせしておこうと思った次第です。

ちなみに、紀伊民報は朝日OBが幹部に入っている地方紙で、そっち系の書き方の記事が並ぶのでうんざりですが、田舎の地元情報を得るために一般紙と共に購読する世帯が多いです。
まともな国に | 2013/05/25 02:29 AM
非公開希望の主婦さん:
情報ありがとうございました。
くっくり@管理人 | 2013/05/25 04:33 AM
 韓国人が馬鹿で良かったですねwwwwwwwwwwwwwww
良いネタが舞い込んできました。計算高く、キレたいものですなwww
広島・長崎両市長が怒りの抗議を発しているのに、左翼界隈から申し訳程度の抗議なんかより橋下・反原発、両件同様の激しい怒りの抗議がないのは何故でしょうか。
被爆者達の怒りと悲しみが大樹を激しく揺るがすが如くこだまし、我等1億2700万人の頬をキラリと伝わるもの是ありと。そして、それが度し難い怒りや大いなる悲痛に呑まれた大河を形成するが如く。もう、右も左も関係ない。政治思想を超えて、被爆者達の悲しみから救い、人権を断固として守るが為に、人間の鎖すら辞さない覚悟で共に立ち上がらんとすべき時に、どうした事でしょう。東日本大震災の折に、石原さんの天罰発言に激しく反発した連中はどこへやら。橋下舌禍で慰安婦とやらと手をつないで猛抗議ばかりか、反原発でも何故か韓国人とお手々をつないでいる場合では、ありませんぞ!
一体、ヒロシマ・ナガサキとは何だったのでしょうか。

 左翼は、韓国の妄言を宝言の如く喚き立てるばかりか、日頃から平和とかほざく割には、竹島に関しては、平和的手段である提訴を主張せずに、一方的に独島は韓国領と喚き立てるその口から発せられる、護憲や平和とは一体、何なのか。
 更に、帝国主義に凝り固まった中国の暴言・暴動・蠢動に呼応するが如く。
中国が覇権主義に身を任せ、尖閣始め周辺諸国の領土を蚕食するだけでは飽き足らず、ウイグル・チベット人に対して激しい殺戮や弾圧する様に全くのスルーばかりか、中国が沖縄は独立すべきと、これまた覇権主義に身を任せ切り奪りを画策するのに、何故かこれに呼応して独立運動()というお寒い活動に身を投じる始末。社民党の照屋大先生の真意を伺いたいものですし、基地移転問題で沖縄の味方面して基地移転を推し進める民主党との連立を解消し、先の選挙戦で基地問題を喚き立てているにも関わらず、沖縄県民を騙すが如く、ちゃっかり民主党と選挙協力している社民党も気になるところです。
なにより、そんな連中から発せられる、護憲や平和とは一体、何なのか。
 核保有国の中国が日本の主要都市に核ミサイルの照準を定めているとか。広島・長崎も含まれているんですかね。
更に、90年代・2000年代に極秘に核開発していた事がIAEAによって暴かれた韓国。
北朝鮮の核実験には静けさすら漂っていましたし、こんな物騒な国々にヒロシマ・ナガサキの願いが届かないのは、実に悲しい事です。
アメリカとかロシアとかの比較対象の問題ではないでしょう。自らの志の高さを内外に、高らかに示すべき時にあります。
申し訳程度の声ではその志、伝わりませんぞ。

● ようつべ 〜 菅総理が核抑止力の必要性強調 非核三原則は堅持(10.8.6)
http://www.youtube.com/watch?v=ttTCtjTcEZA

 どうせ、自浄作用のない連中です。ヒロシマ・ナガサキを踏み躙って、広島・長崎を安保改革の駒に利用出来るか見物ですね。ついでに、空き菅大先生の心意気に、感じるばかりです。
カイワレ | 2013/05/25 08:33 PM
人の手による無差別大虐殺を「神罰」と騙るのは、人として神に対し僭越の極みであり、神を冒涜しています。

この妄説委員をクビにしないのであれば、中央日報の言い訳「個人の見解」は通用しません。
つまり中央日報の方針として神を冒涜した事になります。

うろ覚えですが、確か聖書には「人の身でありながら、人の為した事柄を神の所作と言う者は、偽者である」のような文章があったような気がします。
青二才 | 2013/05/25 10:31 PM

Comment Form

Trackbacks