<< 「アンカー」中国海軍艦船が尖閣から退いた理由&中国のたくらみを朝日新聞も心配!? | main | 危険な韓国産食品!米国は6月にカキなど貝類販売禁止も日本は放置、キムチは一部が昨年から衛生検査免除、ヒラメも精密検査免除で食中毒事件発生 >>
「あさパラ!」反オスプレイ派の凧揚げはテロ
■10/6(土)放送 読売テレビ「あさパラ!」オスプレイ沖縄配備問題
今からちょうど2週間前、オスプレイ沖縄配備問題について、全国ネットでは決して流れないであろうコメントが電波に乗りました。
その部分を起こします。
今回は完全起こしではありません。
本筋とは無関係の笑いを取るようなやりとりは略しています。
画像はテレビ画面からデジカメで撮影しました。粗くてすみません。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。
内容紹介ここから____________________________
今からちょうど2週間前、オスプレイ沖縄配備問題について、全国ネットでは決して流れないであろうコメントが電波に乗りました。
その部分を起こします。
今回は完全起こしではありません。
本筋とは無関係の笑いを取るようなやりとりは略しています。
画像はテレビ画面からデジカメで撮影しました。粗くてすみません。
※引用転載はご自由に。連絡不要です。但し誤字などに後日気づいて修正をすることが多々ありますので、必ずこちらのURLを添えておいて下さい。
※画像を利用される方は、直リンクでなく必ずお持ち帰り下さい。当方のサーバーへの負荷軽減のためご協力のほど宜しくお願いいたします。「直リンク」の意味が分からない方はこちらをご覧下さい。現在、直リンクされても画像が表示されない措置をとらせていただいています。
内容紹介ここから____________________________
※司会のハイヒール・リンゴさんがまずオスプレイの基礎知識を紹介。
※オスプレイの事故がずば抜けて多いわけではないことを説明、
また、ヘリから飛行機になる時、飛行機からヘリになる時の
運転操作が非常に難しいという説明のあと…
勝谷誠彦
「嘘八百や」
リンゴ
「え、なんで?」
勝谷誠彦
「全部それを手動で、アナログでやってたら、そりゃ大変な、超人的なあれやけど、基本的にコンピューターが制御してるから、それのきっかけを全部それで作るだけだから」
リンゴ
「でもきっかけは…」
勝谷誠彦
「そりゃそうだけども」
リンゴ
「コンピューターでなんぼしてたとしても、その時の気流とか…」
勝谷誠彦
「それが問題なんです。だからそんな外的要因で今、落ちたのもほとんど後ろからの風があった時に切り替わった時に、だからどちらかというと、機体そのものよりもコンピューターのソフトの問題かなと僕は思いますね」
一同
「うーん、ああー」
勝谷誠彦
「そういうとこにいる、そういう時に、やっぱり自然が相手だから、気象の予報さえできないんだから、巨大なコンピューター使っても」
リンゴ
「そりゃそうですよね」
勝谷誠彦
「だからそこの時に、だからむしろそういう時にですね、マニュアルモードに切り替えて、人がやった方が良かったのかもしれないですね」
一同
「ああー」
リンゴ
「そこの判断であれだけの事故が起きる」
勝谷誠彦
「うん、だからそれはしょうがない。だんだんそうやって試行錯誤して、だって航空機全体がそうじゃないですか。昔、飛行機ってよく落ちたでしょう。そういう中でだんだんだんだん進歩していったんだから」
川合俊一
「ヘリだって未だに落ちる、普通のヘリだって未だに落ちてるよね」
勝谷誠彦
「ヘリのほうがはるかに安全だと思いますね。特に普天間にいるのは、今までいたのは老朽化したヘリですから、あれに比べたらオスプレイのほうがはるかに安全だと僕は思いますね」
一同
「ふーん」
リンゴ
「さ、そのオスプレイなんですけど、オスプレイの行動範囲というのを見ていただきましょう」
リンゴ
「ま、普天間に配備されたとしまして、従来のヘリはこの部分(一番内側の小さな円)ですね。この部分しか空中給油しない限りは飛べません。ところがオスプレイの場合は、この距離(真ん中のピンクの円)が空中給油なしで飛びます。600kmですね。台湾の一部まで行きます。そして空中給油をした場合は(一番外側の円)、フィリピンから、東シナ海からずっと日本、もちろん日本にも帰れますし、朝鮮半島も行けると」
一同
「へえーー」
リンゴ
「かなりの、装備が、ま、整ってると言えるわけですよね、これで」
勝谷誠彦
「そうですね。だから中国がもう徹底的に、いろんなあらゆる工作を仕掛けてきて、あの反オスプレイ運動ってのもかなり背後には中国のいろんな支援があると思うんですね」
リンゴ
「だからもう沖縄では今、反オスプレイの運動がものすごくかまびすしいですね」
勝谷誠彦
「ものすごく盛り上がってません、別に。テレビとか新聞はあそこだけ映すからですけども、一部だけです。あれは左翼商売人が来て騒いでるってのが半分ぐらいですから。たとえば岩国も反対運動してたでしょ。岩国の地元のメディアは、僕の読者のほうにもいっぱいいますけど送ってくれたのは、(岩国の)地元のメディアでもオスプレイ反対集会に集まったのは300人、賛成集会、応援集会は500人集まってます。そういうことは一切報じない」
一同
「えー……」
勝谷誠彦
「それから地元のおばさんたちの、会話は、あそこ地元対策で地元の人たち乗せるんですよね。ああ、乗りたいわ、乗りたいわ、みんな乗りたいわ、乗りたいわと言ってる。そういうことは一切報じないんですね、どこぞの極左新聞は」
リンゴ
「でも、ま、岩国と、いや、普天間は、まあ、非常に民家が近いということもあって、やっぱり危険なんじゃないかという」
勝谷誠彦
「あのね、今、反対してる人たちがですね、凧(タコ)揚げたり風船揚げたりしてるんですよ」
リンゴ
「あ、凧とか風船をね…」
モモコ
「邪魔するのに?(邪魔するために?)」
リンゴ
「オスプレイの飛んでるところに向かって揚げてるんです」
一同
「えー……」
※注:上記画像はネットから拾ったもので番組で紹介されたものではありません。
勝谷誠彦
「オスプレイより上まで揚げてるんですね。あんたら、オスプレイ落ちるから、怖いから来んといてな言うてるんやろ?それ引っかかって落としたら誰が責任とんの?」
一同
「うーん」
勝谷誠彦
「あれは要するに、米軍機に対する妨害工作であり、テロなんですよ。よその国で、たとえばイラクでこれやったら、たちどころに揚げてる人は射殺されますね」
リンゴ
「えー」
勝谷誠彦
「そらそうや、戦争、準戦時だから」
リンゴ
「それ凧で、オスプレイ落ちるもんなんですか?」
勝谷誠彦
「分からない、分からないけれども、だってそんなに微妙な飛行機でしょ?たとえばバードストライクでも飛行機落ちるわけだから、鳥が入っても」
リンゴ
「ああー、エンジンの中に突っ込んだらね…」
勝谷誠彦
「オスプレイのエンジンのところに凧本体が入ったり、あと凧糸ってのは線だから、非常に引っかけたりすると微妙、一番降りる時って危ない時ですよね。そこにそういうことされたら困る。それとこれ航空法でですね、花火や気球はダメなんですね。なぜか、凧とか風船とかは…(一同ざわ)、いいって言うんです、国交省は」
リンゴ
「凧は思ってなかったでしょうね。(中略)航空法は、空港敷地内の半径9kmの管制圏では、ロケットや花火の打ち上げ、気球、模型飛行機の飛行は禁止。だからそれが禁止なだけで、凧がOKではないんですよ。禁止には漏れてるからOKなだけで」
勝谷誠彦
「だけどその航空法のそこを熟知して…」
リンゴ
「はい。…調べてますよね」
勝谷誠彦
「そしたら風船と凧ならいんだろうと言ってることを、素人が思いつくとは思えないわけですよ」
一同
「うーん、ああー…」
勝谷誠彦
「誰が背後に…」
リンゴ
「凧のプロ?」
勝谷誠彦
「誰が背後、いやいや、だから成田空港なんかで、成田闘争なんかでそれをやっていたプロが背後にいて、糸引いて、凧じゃないけど糸引いてるんですよ、ほんとに。(中略)だからそういうことを報じないし、僕ら知らないよね」
一同
「うん」
勝谷誠彦
「あの、凧だから、朝日新聞なんか、凧だから揚がれみたいな、すっごい美談仕立てにしてて、地元の凧売ってる駄菓子屋さんかなんかが、それに使うんだったら500円の凧、300円にしましょうとか書いてるわけよ」
リンゴ
「何かそういうね、募金も始まってるような」
勝谷誠彦
「アホか、ほんまに」
中野雅至
「ちょっと話変わりますけどね…、(中略)だけど安全保障上はね、勝谷さん言うようだと僕も思うんですよ。ただね、民主党政権になってからやっぱり目立つのはね、沖縄政策、やっぱり説明が全然足らない感じはしますわ、自民党時代に比べたら」
勝谷誠彦
「そのとおり」
中野雅至
「地を這うようにやっぱり説明していかないと。こんなのだって誰だって受け入れるのやっぱり嫌やから。基地偏在してますしね。やっぱり日米安保のあり方とか、今回もこれ重大設備じゃないから、日米協議の事項じゃないと、だから持ち込んでもOKやみたいな話でしょう?そうするとやっぱり、自分たちの自主防衛とか、自分たちで国守るってどういうことやって議論をほんとはしてほしいわけですよね」
勝谷誠彦
「そのとおりやね」
中野雅至
「従属的に、こんなん一方的にアメリカから受け入れて。じゃあ中国だって思うわけです、アジアだって。お前ら中国や他の国には強気やのに、何やねんこのアメリカだけはって。やっぱりそういう論調でも他のアジアの新聞は論じると思うんですよ」
勝谷誠彦
「あのね、岩国の地元の人乗せるのもいいんやけど、何で野田が乗らんねん、まず」
中野雅至
「そうや、野田が乗ったらええ」
リンゴ
「防衛大臣乗りましたよね、森本さんは」
勝谷誠彦
「野田これに乗って尖閣に降りたら一発で解決する話や、どっちも、いろんなことが」
一同
「(笑、ざわ)」
中野雅至
「あの人ね、いや、ほんとに口だけは達者やねん。演説口調ですごく説得力もあるけど、全然汗かいてるような感じせえへん」
勝谷誠彦
「今度、野田乗せて尖閣で降ろしてそのまま置いてきたらええねん。そしたら日本すぐ良くなるわ」
リンゴ
「すみません、そんな子供の喧嘩みたいなことできません(笑)」
勝谷誠彦
「あとね、沖縄及び北方領土対策の担当はですね、今、樽床さんなんですね。地元ですわ。あの人こないだまでは、選挙区の区割りのな、区割りの民主党責任者で、自民党とずっと交渉してたんだけど、肝心な時には逃げ出すんですって、いつも。だから、とっとこ樽床って言われてるんですよ」
モモコ
「かわいいあだ名…」
勝谷誠彦
「ほんとに、議員の間でとっとこ樽床。とっとこ樽床は一番、本当に地を這うような説得をせなあかん、沖縄担当は。できますか?」
中野雅至
「それできへん。絶対できへん」
勝谷誠彦
「絶対また、とっとことっとこ逃げ出すで」
____________________________内容紹介ここまで
勝谷さんに関しては私もいろいろ思うところはありますが(特に小沢さん関連)、ブログでは是々非々で取り上げさせてもらっています。
実は恥ずかしながら、私、反オスプレイ派の「凧揚げ」を、勝谷さんの発言を聞くまで全く知りませんでした。
私ですらそうなんですから、沖縄以外の国民には本当にあまり知られてないんだろうと思います。
そもそもがメディア、特にテレビはオスプレイ賛成派の声を伝えることなどほとんどありませんから、「沖縄県民のほぼ全員がオスプレイ配備に反対している」と勘違いしている人は全国的に多いんじゃないでしょうか。
もちろん事実はそうではありません。
たとえばこちらは石垣市民の有志でつくる「沖縄の平和を守る県民の会」による垂れ幕。
また、軍事ジャーナリスト・鍛冶俊樹氏のメルマガ10月19日号によれば、
「沖縄に講演に行って来た。オスプレイ賛成の集会で講師を務めたのだが、会場は超満員。マスコミでは、沖縄はオスプレイ反対一色であるかのように報ぜられているが、実態はさにあらず。翌日、普天間飛行場の周辺も散策したが、反対派のデモの影はなく、賛成派のポスターが寧ろ目立った」
「凧揚げ」に関しては、レイバーネットでこのようなものが拡散されてました。これは沖縄ではなく東京のイベントのお知らせです。
「平和的実力行使」という言葉にすごく違和感を覚えます。
本当に「平和的」なんでしょうか?
この飛行妨害活動に関しては、米当局が日本側に抗議し、取り締まりの強化を要請してます。
但し、航空法などの適用については現状では事実上、有効な取り締まり手段がないようで、日本政府関係者によれば「常識的には威力業務妨害などに当てはまると思うが(立件は)難しいようだ」とのことです(産経2012.10.16 10:09)。
もっとも左翼の方々にとっては、取り締まりにあうのも織り込み済みなんでしょう。
逆に「取り締まってもらった方が、ニュースで取り上げてもらえるしアピールになる」という算段をしているかもしれません。
「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳」の方々を、予め募ったりしてましたしね。
■沖縄タイムス9月20日28面
「逮捕されても生活に影響がない」って、字面で改めて見るとすごいですよね(^_^;
これは私の経験から言うのですが、左翼の中には逮捕されることをむしろ勲章と考える人たちが多くいるのではないでしょうか。
昔、私が働いていた小さな会社の幹部で、成田闘争で逮捕経験のある人(昭和25年生まれぐらい?)がいたのですが、彼は自分が逮捕された時の新聞記事をスクラップブックに大事に保存してあり、私をはじめ社員が入社するたび、「すごいだろー、俺、逮捕されたことあるんだぜ」と見せびらかしていました。
それを見せられた私も、他の人たちも、もちろん唖然としましたよ。
ところが、社長も他の幹部たちも(全員その幹部と同世代ですが闘争経験はなし)全くそれを問題視してなくて、私たちはもう一度唖然としたものでした。
世代論でひとくくりにするのは良くないとは思いますが、「この世代の人たちってみんなこうなのかな」と、当時の私がある種の偏見を持ってしまったのは事実です。
ちなみにその会社はとっくの昔に潰れてしまい、今は存在していません。
※拙ブログ関連エントリー(あさパラ!)
・09/12/1付:日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判
日教組にまつわる体験談をリンゴ姉さんとロザン宇治原さんが暴露。
・10/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
川合俊一さんのGJ発言紹介。
さすがスポーツ選手として世界を回られていた方だけのことはあります。
・10/10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
「仙谷さんは、もう日本を自分とこやと思てへんのちゃうか」
「仙谷さんは、中国めっちゃ好きなんですよ」などGJ発言連発。
・11/4/11付:「あさパラ!」韓国と台湾、誰が本当の友だちか&菅政権では日本が沈む
東日本大震災に関して、台湾と韓国の差。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
■「お気楽くっくり」更新済
これは見れば見るほど混乱する(T_T)
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。続報があります→8月24日までの募金分はブータン側の指定口座に振り込まれました。
★このブログが面白かったらクリックお願いします→
★ご面倒でなければこちらも→
★拙ブログのミラー(FC2)にはTwitterのボタンのほかに、facebookのボタンもあります。
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
※オスプレイの事故がずば抜けて多いわけではないことを説明、
また、ヘリから飛行機になる時、飛行機からヘリになる時の
運転操作が非常に難しいという説明のあと…
勝谷誠彦
「嘘八百や」
リンゴ
「え、なんで?」
勝谷誠彦
「全部それを手動で、アナログでやってたら、そりゃ大変な、超人的なあれやけど、基本的にコンピューターが制御してるから、それのきっかけを全部それで作るだけだから」
リンゴ
「でもきっかけは…」
勝谷誠彦
「そりゃそうだけども」
リンゴ
「コンピューターでなんぼしてたとしても、その時の気流とか…」
勝谷誠彦
「それが問題なんです。だからそんな外的要因で今、落ちたのもほとんど後ろからの風があった時に切り替わった時に、だからどちらかというと、機体そのものよりもコンピューターのソフトの問題かなと僕は思いますね」
一同
「うーん、ああー」
勝谷誠彦
「そういうとこにいる、そういう時に、やっぱり自然が相手だから、気象の予報さえできないんだから、巨大なコンピューター使っても」
リンゴ
「そりゃそうですよね」
勝谷誠彦
「だからそこの時に、だからむしろそういう時にですね、マニュアルモードに切り替えて、人がやった方が良かったのかもしれないですね」
一同
「ああー」
リンゴ
「そこの判断であれだけの事故が起きる」
勝谷誠彦
「うん、だからそれはしょうがない。だんだんそうやって試行錯誤して、だって航空機全体がそうじゃないですか。昔、飛行機ってよく落ちたでしょう。そういう中でだんだんだんだん進歩していったんだから」
川合俊一
「ヘリだって未だに落ちる、普通のヘリだって未だに落ちてるよね」
勝谷誠彦
「ヘリのほうがはるかに安全だと思いますね。特に普天間にいるのは、今までいたのは老朽化したヘリですから、あれに比べたらオスプレイのほうがはるかに安全だと僕は思いますね」
一同
「ふーん」
リンゴ
「さ、そのオスプレイなんですけど、オスプレイの行動範囲というのを見ていただきましょう」
リンゴ
「ま、普天間に配備されたとしまして、従来のヘリはこの部分(一番内側の小さな円)ですね。この部分しか空中給油しない限りは飛べません。ところがオスプレイの場合は、この距離(真ん中のピンクの円)が空中給油なしで飛びます。600kmですね。台湾の一部まで行きます。そして空中給油をした場合は(一番外側の円)、フィリピンから、東シナ海からずっと日本、もちろん日本にも帰れますし、朝鮮半島も行けると」
一同
「へえーー」
リンゴ
「かなりの、装備が、ま、整ってると言えるわけですよね、これで」
勝谷誠彦
「そうですね。だから中国がもう徹底的に、いろんなあらゆる工作を仕掛けてきて、あの反オスプレイ運動ってのもかなり背後には中国のいろんな支援があると思うんですね」
リンゴ
「だからもう沖縄では今、反オスプレイの運動がものすごくかまびすしいですね」
勝谷誠彦
「ものすごく盛り上がってません、別に。テレビとか新聞はあそこだけ映すからですけども、一部だけです。あれは左翼商売人が来て騒いでるってのが半分ぐらいですから。たとえば岩国も反対運動してたでしょ。岩国の地元のメディアは、僕の読者のほうにもいっぱいいますけど送ってくれたのは、(岩国の)地元のメディアでもオスプレイ反対集会に集まったのは300人、賛成集会、応援集会は500人集まってます。そういうことは一切報じない」
一同
「えー……」
勝谷誠彦
「それから地元のおばさんたちの、会話は、あそこ地元対策で地元の人たち乗せるんですよね。ああ、乗りたいわ、乗りたいわ、みんな乗りたいわ、乗りたいわと言ってる。そういうことは一切報じないんですね、どこぞの極左新聞は」
リンゴ
「でも、ま、岩国と、いや、普天間は、まあ、非常に民家が近いということもあって、やっぱり危険なんじゃないかという」
勝谷誠彦
「あのね、今、反対してる人たちがですね、凧(タコ)揚げたり風船揚げたりしてるんですよ」
リンゴ
「あ、凧とか風船をね…」
モモコ
「邪魔するのに?(邪魔するために?)」
リンゴ
「オスプレイの飛んでるところに向かって揚げてるんです」
一同
「えー……」
※注:上記画像はネットから拾ったもので番組で紹介されたものではありません。
勝谷誠彦
「オスプレイより上まで揚げてるんですね。あんたら、オスプレイ落ちるから、怖いから来んといてな言うてるんやろ?それ引っかかって落としたら誰が責任とんの?」
一同
「うーん」
勝谷誠彦
「あれは要するに、米軍機に対する妨害工作であり、テロなんですよ。よその国で、たとえばイラクでこれやったら、たちどころに揚げてる人は射殺されますね」
リンゴ
「えー」
勝谷誠彦
「そらそうや、戦争、準戦時だから」
リンゴ
「それ凧で、オスプレイ落ちるもんなんですか?」
勝谷誠彦
「分からない、分からないけれども、だってそんなに微妙な飛行機でしょ?たとえばバードストライクでも飛行機落ちるわけだから、鳥が入っても」
リンゴ
「ああー、エンジンの中に突っ込んだらね…」
勝谷誠彦
「オスプレイのエンジンのところに凧本体が入ったり、あと凧糸ってのは線だから、非常に引っかけたりすると微妙、一番降りる時って危ない時ですよね。そこにそういうことされたら困る。それとこれ航空法でですね、花火や気球はダメなんですね。なぜか、凧とか風船とかは…(一同ざわ)、いいって言うんです、国交省は」
リンゴ
「凧は思ってなかったでしょうね。(中略)航空法は、空港敷地内の半径9kmの管制圏では、ロケットや花火の打ち上げ、気球、模型飛行機の飛行は禁止。だからそれが禁止なだけで、凧がOKではないんですよ。禁止には漏れてるからOKなだけで」
勝谷誠彦
「だけどその航空法のそこを熟知して…」
リンゴ
「はい。…調べてますよね」
勝谷誠彦
「そしたら風船と凧ならいんだろうと言ってることを、素人が思いつくとは思えないわけですよ」
一同
「うーん、ああー…」
勝谷誠彦
「誰が背後に…」
リンゴ
「凧のプロ?」
勝谷誠彦
「誰が背後、いやいや、だから成田空港なんかで、成田闘争なんかでそれをやっていたプロが背後にいて、糸引いて、凧じゃないけど糸引いてるんですよ、ほんとに。(中略)だからそういうことを報じないし、僕ら知らないよね」
一同
「うん」
勝谷誠彦
「あの、凧だから、朝日新聞なんか、凧だから揚がれみたいな、すっごい美談仕立てにしてて、地元の凧売ってる駄菓子屋さんかなんかが、それに使うんだったら500円の凧、300円にしましょうとか書いてるわけよ」
リンゴ
「何かそういうね、募金も始まってるような」
勝谷誠彦
「アホか、ほんまに」
中野雅至
「ちょっと話変わりますけどね…、(中略)だけど安全保障上はね、勝谷さん言うようだと僕も思うんですよ。ただね、民主党政権になってからやっぱり目立つのはね、沖縄政策、やっぱり説明が全然足らない感じはしますわ、自民党時代に比べたら」
勝谷誠彦
「そのとおり」
中野雅至
「地を這うようにやっぱり説明していかないと。こんなのだって誰だって受け入れるのやっぱり嫌やから。基地偏在してますしね。やっぱり日米安保のあり方とか、今回もこれ重大設備じゃないから、日米協議の事項じゃないと、だから持ち込んでもOKやみたいな話でしょう?そうするとやっぱり、自分たちの自主防衛とか、自分たちで国守るってどういうことやって議論をほんとはしてほしいわけですよね」
勝谷誠彦
「そのとおりやね」
中野雅至
「従属的に、こんなん一方的にアメリカから受け入れて。じゃあ中国だって思うわけです、アジアだって。お前ら中国や他の国には強気やのに、何やねんこのアメリカだけはって。やっぱりそういう論調でも他のアジアの新聞は論じると思うんですよ」
勝谷誠彦
「あのね、岩国の地元の人乗せるのもいいんやけど、何で野田が乗らんねん、まず」
中野雅至
「そうや、野田が乗ったらええ」
リンゴ
「防衛大臣乗りましたよね、森本さんは」
勝谷誠彦
「野田これに乗って尖閣に降りたら一発で解決する話や、どっちも、いろんなことが」
一同
「(笑、ざわ)」
中野雅至
「あの人ね、いや、ほんとに口だけは達者やねん。演説口調ですごく説得力もあるけど、全然汗かいてるような感じせえへん」
勝谷誠彦
「今度、野田乗せて尖閣で降ろしてそのまま置いてきたらええねん。そしたら日本すぐ良くなるわ」
リンゴ
「すみません、そんな子供の喧嘩みたいなことできません(笑)」
勝谷誠彦
「あとね、沖縄及び北方領土対策の担当はですね、今、樽床さんなんですね。地元ですわ。あの人こないだまでは、選挙区の区割りのな、区割りの民主党責任者で、自民党とずっと交渉してたんだけど、肝心な時には逃げ出すんですって、いつも。だから、とっとこ樽床って言われてるんですよ」
モモコ
「かわいいあだ名…」
勝谷誠彦
「ほんとに、議員の間でとっとこ樽床。とっとこ樽床は一番、本当に地を這うような説得をせなあかん、沖縄担当は。できますか?」
中野雅至
「それできへん。絶対できへん」
勝谷誠彦
「絶対また、とっとことっとこ逃げ出すで」
____________________________内容紹介ここまで
勝谷さんに関しては私もいろいろ思うところはありますが(特に小沢さん関連)、ブログでは是々非々で取り上げさせてもらっています。
実は恥ずかしながら、私、反オスプレイ派の「凧揚げ」を、勝谷さんの発言を聞くまで全く知りませんでした。
私ですらそうなんですから、沖縄以外の国民には本当にあまり知られてないんだろうと思います。
そもそもがメディア、特にテレビはオスプレイ賛成派の声を伝えることなどほとんどありませんから、「沖縄県民のほぼ全員がオスプレイ配備に反対している」と勘違いしている人は全国的に多いんじゃないでしょうか。
もちろん事実はそうではありません。
たとえばこちらは石垣市民の有志でつくる「沖縄の平和を守る県民の会」による垂れ幕。
また、軍事ジャーナリスト・鍛冶俊樹氏のメルマガ10月19日号によれば、
「沖縄に講演に行って来た。オスプレイ賛成の集会で講師を務めたのだが、会場は超満員。マスコミでは、沖縄はオスプレイ反対一色であるかのように報ぜられているが、実態はさにあらず。翌日、普天間飛行場の周辺も散策したが、反対派のデモの影はなく、賛成派のポスターが寧ろ目立った」
「凧揚げ」に関しては、レイバーネットでこのようなものが拡散されてました。これは沖縄ではなく東京のイベントのお知らせです。
【拡散希望】
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
10/8 風船と凧(たこ)の渋谷パレード
〜オスプレイの沖縄配備に反対する〜
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
10月1日、2日、私たちの反対の声を無視して、オスプレイ計9機が沖縄に配備されてしまいました。沖縄では、すべての市町村と県議会がオスプレイ配備反対の決議を採択し、10万人を越える集会が行われ、さらに知事が直々に防衛大臣に申し入れをしましたが、沖縄県民の意向は全く無視されたことになります。
民意を無視され続けられた結果、沖縄では座り込みや車両で普天間基地のゲートを封鎖するなど反基地運動が平和的実力行使に移行しています。現在、沖縄では、オスプレイの飛行を妨害するために風船や凧を揚げています。10月8日(体育の日)には「オスプレイは出て行け!風船・たこ揚げ大会」(仮称)の開催が普天間基地ゲート及びその周辺で予定されています。「本土」でも日米両政府が困るような平和的実力行使に立ち上がりましょう。
「本土」では沖縄に較べ、まだまだオスプレイ配備に反対する世論が強くありません。これから全国6つのルートで低空飛行訓練が行われること、そして何より日本全土の0.6%しかない沖縄に在日米軍基地の74%を押しつけ、さらに危険なオスプレイまで押しつけてしまったことを考えれば他人ごとではいられないはずです。
まず、沖縄の平和的実力行使、風船や凧揚げの存在とその意味を多くの人に知らせましょう!「NO! オスプレイ」と書かれた風船を手に渋谷の街を歩きます。通りを歩いている人たちに風船と趣旨の書かれたビラを配りましょう。日本中に風船と凧があふれ、オスプレイが肩身が狭くなり、米国「本土」に戻るまで、このアクションを盛り上げていきましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
とき:2012年10月8日(月/体育の日)
14時集合 14時30分出発
場所:代々木公園 ケヤキ広場集合(仮)
渋谷の街を歩きます(予定)
※場所は確定次第、お知らせします。
※11月4日(日)には芝公園で大集会を行います。
その際も風船と凧を持参してご参加ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主催:オスプレイの沖縄配備に反対する首都圏ネットワーク
(「沖縄県民大会と同時アクション」改め)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
問い合わせ:沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック TEL090-3910-4140
沖縄意見広告運動 TEL03-6382-6537
ピースボート TEL03-3363-7561
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「平和的実力行使」という言葉にすごく違和感を覚えます。
本当に「平和的」なんでしょうか?
この飛行妨害活動に関しては、米当局が日本側に抗議し、取り締まりの強化を要請してます。
但し、航空法などの適用については現状では事実上、有効な取り締まり手段がないようで、日本政府関係者によれば「常識的には威力業務妨害などに当てはまると思うが(立件は)難しいようだ」とのことです(産経2012.10.16 10:09)。
もっとも左翼の方々にとっては、取り締まりにあうのも織り込み済みなんでしょう。
逆に「取り締まってもらった方が、ニュースで取り上げてもらえるしアピールになる」という算段をしているかもしれません。
「逮捕されても生活に影響がない65歳から75歳」の方々を、予め募ったりしてましたしね。
■沖縄タイムス9月20日28面
「逮捕されても生活に影響がない」って、字面で改めて見るとすごいですよね(^_^;
これは私の経験から言うのですが、左翼の中には逮捕されることをむしろ勲章と考える人たちが多くいるのではないでしょうか。
昔、私が働いていた小さな会社の幹部で、成田闘争で逮捕経験のある人(昭和25年生まれぐらい?)がいたのですが、彼は自分が逮捕された時の新聞記事をスクラップブックに大事に保存してあり、私をはじめ社員が入社するたび、「すごいだろー、俺、逮捕されたことあるんだぜ」と見せびらかしていました。
それを見せられた私も、他の人たちも、もちろん唖然としましたよ。
ところが、社長も他の幹部たちも(全員その幹部と同世代ですが闘争経験はなし)全くそれを問題視してなくて、私たちはもう一度唖然としたものでした。
世代論でひとくくりにするのは良くないとは思いますが、「この世代の人たちってみんなこうなのかな」と、当時の私がある種の偏見を持ってしまったのは事実です。
ちなみにその会社はとっくの昔に潰れてしまい、今は存在していません。
※拙ブログ関連エントリー(あさパラ!)
・09/12/1付:日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判
日教組にまつわる体験談をリンゴ姉さんとロザン宇治原さんが暴露。
・10/9/27付:9月24日は国恥記念日 船長釈放でますます嵩にかかる中国
川合俊一さんのGJ発言紹介。
さすがスポーツ選手として世界を回られていた方だけのことはあります。
・10/10/19付:尖閣問題で仙谷批判の小藪座長GJ!
「仙谷さんは、もう日本を自分とこやと思てへんのちゃうか」
「仙谷さんは、中国めっちゃ好きなんですよ」などGJ発言連発。
・11/4/11付:「あさパラ!」韓国と台湾、誰が本当の友だちか&菅政権では日本が沈む
東日本大震災に関して、台湾と韓国の差。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
■「お気楽くっくり」更新済
これは見れば見るほど混乱する(T_T)
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
☆ブータン「ワンデュ・ポダン・ゾン」火災への寄附(お見舞金)をよろしくお願いします。詳細はこちらを。続報があります→8月24日までの募金分はブータン側の指定口座に振り込まれました。
★このブログが面白かったらクリックお願いします→
★ご面倒でなければこちらも→
★拙ブログのミラー(FC2)にはTwitterのボタンのほかに、facebookのボタンもあります。
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
とはいえ凧について取り上げたのはGJです。
糸もただの凧糸でない可能性もありますからね。
それから逮捕が勲章とはアホの極みですね……
>「だからそこの時に、だからむしろそういう時にですね、
>マニュアルモードに切り替えて、人がやった方が良かったのかもしれないですね」
マニュアルモードって、ああた、ちゃんと事故報告書を読んでないでしょ。
墜落した原因のほとんどは、人間の判断ミスが原因だと結論がでてます。
コンピューターの判断ミスではありません。
たとえばモロッコの事故は、たいして速度も出ていないし後ろから風が来てるというのに、ナセルをどんどん前に倒したパイロットの判断ミスが原因です。
コンピューターがナセルを前に倒すよう指令をだしたわけじゃありません。
ナセルを動かすのは、操縦桿にあるレバーを人間が動かした時だけで、これは完全に『マニュアル』なのです。
そもそもこういう専門的な知識が必要な話だというのに、詳しく知っている専門家が一人もいないところであれこれ議論する時点で間違ってます。
その番組のディレクターなりプロデューサーの問題でしょう。
飛んでるものなので、どういう事情で事故があるかわかりませんので、
もし、この凧が原因で人家に落ちた場合誰がどう保証するのか?
米兵に被害が出た場合、どうなるのか?
そこまで考えての行動なのか、非常に疑問でした。
逆説的に言えば、凧程度で落ちることがないと自分たちで証明しているようなもので、
私の足りない頭では、理解不能です。
米兵憎しは理解できますが、日本の最南端という地で、軍隊抜きには語れないと思います。
米軍出て行けというのならば、自衛隊の増強も叫ばなければならないとおもいます。
沖縄の現状はブログ「狼魔人日記」に詳しいので覗いてみて下さい。また、名護市辺野古区のHPをみても、基地の受け入れを受け入れていることが判ります。八重山日報のHPも参考になります。
話は変わりますが、今日朝日新聞に激怒しています。皇后陛下のお誕生日に「火葬うんぬん」の質問をしたとか。宮内庁が取り次がなかった様ですが、一般でも十分非常識です。電凸します。
ワイヤーやレーザーポインタもあるそうで、実に洒落にならない。
これで落ちたら落ちたと騒ぐのだから、まるっきり子供。平和を騒ぎながら平和を壊す、というどこまでも不可解な左翼の行動です。
平和的実力行使とやらで、凧を飛ばしたり、操縦者に向かってレーザーポインターを向けたり、わざと事故を起して「それ見た事か」と世論誘導させるのが目的なのではないか?と勘ぐりたくなります。
しかし関西は保守派好み(?)の番組があるのがいいですね。
関東はオスプレイは安全だなんて言っている番組は皆無に近いのではないでしょうか(+_+)
まあ反対だと騒いでいるわけでもありませんが。
オスプレイの事故は、可変時が圧倒的に多いことはご存じと思います。
さらに、航空自衛隊の方が、運用を変えるだけで事故率を下げることができると言っております。
あくまで普天間に限りますが、可変を基地および市街地上空に行わないだけで、危険率はさらに下がります。
緊急発進や可変発進は岩国とかですると決めるだけでも、相当の効果あると思われるのですが、この国の首脳部はそれすら決定できないのが情けないです。
政治家の本分はお互いの相手国に「これだけは譲歩させたぞ」と自国の国民に自慢することが、政治だとチャーチルも言っております。
勝谷にしたら民主党に義理立てする必要がなくなったんでしょ?
しかし勝谷はいつ日本出ていくんだ?
事故になったら、凧揚げしてた人間が責められるのではなく、オスプレーをもってきた米軍ってことになって米軍がマスコミの餌食になるんでしょう。まるで尼崎の列車事故で運転手が責められずに会社が責められてるようなものです。
凧揚げについては聞き知っておりましたが、レーザーポインターについては初耳でした。正気の沙汰ではありませんね。
そのような、事故を誘発するような方法をとるということは、オスプレイが墜落する危険性を憂慮しての抗議ではないと自ら証明しているようなものです。すなわち、オスプレイが沖縄に配備されると戦略的に困る連中による妨害活動だということですよね。
ところで、番組中でも紹介されていましたが、オスプレイの安全性のデータについて疑問があります。
「全飛行時間を分母とした事故発生率」は、軍事活動全体をマネージする米軍本部にとっては意義のある指標でしょうが、沖縄への配備をめぐっては離着陸時の安全性が焦点になっているわけですから、「離着陸回数(あるいは飛行回数)を分母とした事故発生率」でも評価しないと意味がないのではないかと思います。オスプレイと通常のヘリとで一度の飛行可能距離が格段に違うようですので、全飛行時間ベースでの事故率の比較では離着陸時の安全性の大小を議論できないと思います。そういうデータがあれば見てみたいのですが・・・。
こんな求人までだしていたとは恥知らず!オスプレイの反対集会には、シナの国旗のウチワを持った人が何人もいたそうですから、シナも絡んだ反対集会だと思います。
シナは沖縄だけでなく、新潟に領事館のためとしてますが、大規模な土地に解放軍を入れる計画があるみたいですから。土地の横には河があります。北朝鮮の港とつなげる計画とかもあるようですし、新潟近海で資源が見つかってますし。新潟市長は市民の会とつながってる人だし。本当に怖いです。
沖縄、新潟の問題でもそうですが、シナや韓国は、日本の外から内から侵略をしようとしているのだと実感します。
勝谷氏のこの発言ですけど
■在日米軍再編:オスプレイ配備求め500人デモ 岩国で集会 /山口 毎日新聞 2012年09月17日 地方版
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20120917ddlk35010217000c.html
そうですかぁ〜?
私にはどこかの国の威嚇用ではない空母とか、半島の平和を守る核武器くらいにふつ〜の言葉にみえますよ〜。
まともな団体かどうかを区別するにはすごくわかりやすい表現だと思います。
こちらで、勉強させていただいてます。ツイッターもフォローさせていただきました。お体ご自愛なさってブログ頑張ってください。
応援しています。
中野雅至
「充足的に、こんなん一方的にアメリカから受け入れて。
↓
中野雅至
「従属的に、こんなん一方的にアメリカから受け入れて。
いつもながら素晴らしい内容を全国にご紹介、本当にありがとう。
わが国の将来を憂いつつ、たくさん学んでいます!
わんわんさん:
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
浅間山荘事件でも、安田講堂でも火炎瓶投げてゲバ棒振りまわしてたし、よど号のハイジャックはするはで、もう山のように有り過ぎて、数え上げたらキリがありません
このエセ平和主義者連中は、オスプレイをワザと市街地に落として反米と反日の糧にしただけとしか思えません
左翼というエセ平和主義の連中は、県民や国民の安全という概念がまったく完全に欠落してます
まぁ昔は赤軍派、中革派、革マル派、なんて言ってた連中が昔懐かし!で亡霊のように蘇り、現代において”平和!平和!”と叫びながらオスプレイを市街地に墜落させようと画策しているワケです
彼らこそ最も暴力的な集団であり、昔はひとくくりに”過激派”と呼ばれていた連中ですから、真剣に平和を望む連中でない事だけは確かですね
9条ナイフマンと同じなのですね。解ります。