<< 「アンカー」放射性廃棄物どう処理?政治は目を背けず向かい合え | main | 菅さん今度は人事で延命策 最後の賭けは「脱原発」で解散総選挙? >>

教科書展示会アンケートのお願い&大阪維新の会に応援メッセージを

 今日は皆様にお願いがあります。
 「教科書展示会でのアンケートのお願い」です。

 以下、メルマガ「台湾の声」6/22発行より引用。
 もともとは「チャンネル桜二千人委員会」栃木支部から回ってきたもののようです。
 
 
【Ch桜 栃木】教科書展示会でのアンケートのお願い 【拡散大歓迎】

今夏、教育基本法が改正されてから初の中学教科書採択が行われます。

子供たちに正しい歴史や国のあり方を教え、誇りある日本人として育てていくためには、教科書採択は非常に重要です。

殆どの教科書には教育基本法を無視し、日本人のための教科書とはとても思えない記述がたくさんあります。

今月は各地の自治体で教科書展示会が開催されており、アンケートが行われているようです(会場に問い合わせる必要があります)。

左翼勢力は組織的に動員をかけ、保守系教科書を採択しないようにする活動を展開しているようです。

歴史・公民だけなく、地理も酷い有様です。台湾は中国領になっています。

皆様、お近くで開催されている教科書展示会に足を運んでください。開館時間は平日の日中がほとんどなので、その時間帯に活動できる方に特にお願いいたします。

是非、正しい歴史を伝える教科書を採択するよう意見を投じてきてください。

*会場によって休刊日、開館時間、開催時期等が異なりますので、事前の電話での問い合わせをおすすめします。

チャンネル桜でも教科書採択について解説がされています。

【藤岡信勝】民潭による「つくる会教科書」採択阻止運動の実態[桜H23/6/14]
http://www.youtube.com/watch?v=O1V2ouJseSo

■アンケートの記入例
(例:帝国書院の歴史教科書について)
「211ページ 第二次世界大戦中、日米開戦のきっかけとなったハル・ノートに触れていない。開戦の背景について生徒が知識を拡大させる機会を奪っており、教育基本第2条第1号にそぐわない」

■注意事項:
・自治体によっては今年が採択年ではない場合もあるようです。
アンケートを行っていない会場もあるとの情報がありますが、要望を出せばその場で置いてくれるとのこともあります。

アンケートを書くための参考資料などの詳細は以下のHPへ
〜愛国女性の集い〜 花時計
http://www.hanadokei2010.com/campaign_detail.php?campaign_no=7
都道府県が設置する教科書センター一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/center.htm

<<<中略。栃木県内抜粋分掲載>>>

==============================================
日本文化チャネル桜 二千人委員会 栃木支部
お問い合わせ info@chsakura.com
■ホームページ【日本文化チャネル桜 二千人委員会 栃木支部】
http://chsakura.com/index.html
==============================================



 「愛国女性のつどい 花時計」さんでは、『歴史教科書比較表』『公民教科書比較表』『歴史事実隠蔽テスト表』など充実した資料(pdfファイル)が配布されています。ぜひ参考になさって下さい。

 あと、都道府県が設置する教科書センター一覧については、上のメルマガのよりもこちらの方が使いやすいかも。各都道府県の案内ページに飛べます。
http://blogchirasi2011.web.fc2.com/kyoukashotennjikai_itiran.html


 もう一点、教科書展示会でアンケートを書くにあたって、大変重要と思われる資料を紹介しておきます。
 「草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN(日本会議地方議員連盟)」さん6/23付からの引用です。


[教科書展示会へ行こう]

全国の教科書採択地区では、教科書センターや図書館などで、教科書見本本の展示会を開催中しています。展示会のアンケートコーナーで、教科書採択への意見の提出をお願いいたします。

個別の教科書会社の名前を挙げて採択(不採択)を求める意見は、アンケートが教育委員会に報告される際、各種意見の分類上、「その他……000件」などという形に扱われ、せっかくの意見が形に残されない恐れがあります。

できるだけ、教育基本法の理念や指導要領の表現を踏まえた意見として頂きますようお願いいたします。
会場と展示期間は地元市町村教育委員会にお問い合わせください。

《参考例文》

「検定合格した教科書でも、各教科書は決して同じ内容ではありません。教育委員会の権限と責任のもと、指導要領の改善事項を踏まえた検証を行ってください」

「教育基本法・学習指導要領を最もよく反映した教科書を採択してください」

「教育基本法・学習指導要領を踏まえていない教科書は採択しないでください」

「日本の伝統と文化を軽視している教科書は、採択しないでください」

「指導要領では、領土教育が充実しました。北方領土や竹島が不法占拠されていること、尖閣諸島は我が国固有の領土であることを書いてある教科書を採択してください」

「教育基本法では、伝統と文化、公共の精神、愛国心の尊重が盛り込まれました。これらの改善点に最もよく対応した教科書を選んでください」

「教科書の装丁や見映えではなく、学習指導要領の内容で教科書を選んでください」

「愛国心を養わず、日本が嫌いになるような教科書でよいのでしょうか」

「指導要領には「大和朝廷」とかいてあるのに、「ヤマト王権」「大和政権」と書く教科書が目立ちます。これは指導要領に違反していませんか」

「国旗・国歌を尊重する態度と敬意の心を育む教材が充実している教科書を採択してください」

「指導要領の解説では、自衛隊が我が国の安全と防衛に果たしている役割が明記されました。自衛隊の果たしている役割について充実した記述の教科書を選んでください」

「豊かな情操と道徳心、公共の精神、伝統文化を尊重し愛国心を培う教科書を子どもたちに届けましょう」

「教育基本法が禁止する不当な支配を試みる採択妨害活動に屈せずに、教育基本法と学習指導要領に基づく採択を実施してください」
など



 教科書の中身について一般国民が意見できる機会はなかなかないと思います。
 っていうか、一般国民にこういう機会が与えられていること自体ほとんど知らされてませんよね。

 ブログ「ひとりでデキるもん」さんが2年前に「教科書展示会の様子」をUPしてくれているのですが、それによれば、

 残念ながら、教科書展示会は一般市民に知られることなく
 ひっそりと開催され、一部の団体が動員により一方的な
 アンケート回答を行い、それが市民全体の意見とされています。


 のだそうです。

 各地の開館時間は平日の日中がほとんどということで動ける方も限られてきます。そのことも「団体の動員」が幅を利かせる要因となっているのでしょう。

 しかも動員をかけているのは日本の団体だけではありません。民団(在日本大韓民国民団)も積極的に動いています。

 民団新聞6/8付【<中学校歴史>教科書採択"夏の陣"…民団神奈川で決起大会】を見ると、「決起集会では今後の運動として教科書展示会に自ら足を運び、備え付けのアンケート用紙を通じて『つくる会』系教科書への批判の声をあげていくことを決めた」と、はっきり書かれてあります。

 日本の子供たちが使う教科書の採択に外国の勢力が介入してくるなんて、こんな理不尽な話はありません。

 私たちひとりひとりの国民の声を届けるため、どうか皆様この機会をお見逃しなく。
 また、ブログや掲示板を運営されている方は、拡散よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆様にもうひとつ、教科書に絡んでお願いというかご提案があります。

 まずは以下のニュースをご覧下さい。
 教科書展示会についてネットで調べている途上で見つけたものです(上の「草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN」さんでも紹介されてます)。

橋下維新「自虐史観でない教科書を」 大阪市会で決議提案へ(産経6/22 15:40)
 大阪府の橋下徹知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の大阪市議団は21日、愛国心や公共心育成が盛り込まれた改正教育基本法と新学習指導要領に沿って中学校教科書を採択するよう求める要望書を今月中にも市教委に提出する方針を固めた。同じ趣旨の決議案を9月定例市議会にも提出する方針。

 市議団幹部は「新学習指導要領に基づく検定に合格した教科書にも、依然として一部自虐的な内容がみられる」と指摘。「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆した自由社の教科書や、同会から分かれた「日本教育再生機構」のメンバーらが執筆した育鵬社の教科書を、「最も改正教育基本法の趣旨に沿った内容」としている。

 大阪市民なのにσ(^^)、この動きは全く知りませんでした。
 あとで産経の紙面(大阪版)を確認したら、小さめですがちゃんと載っていました。
 ただ、これを報道しているのは産経だけのようです。

 この動きに橋下知事の意向がどの程度反映されているのか分かりませんし、この件で知事がコメントしたという話も聞きません。
 ただ、実際に要望書が提出された場合は、おそらく他の地元メディアも動くでしょうから、その時には知事の考えも聞けるんじゃないでしょうか。

 大阪市民の皆さん、「大阪維新の会」に応援メッセージを送りませんか?
 (他の自治体にお住まいの皆様もぜひ!)


・「大阪維新の会」問い合わせのページ
 https://www.oneosaka.jp/contact/

 大阪から大きな流れを作ることで、日本の教育現場から自虐教科書を駆逐するきっかけが生まれるかもしれません。

 さらに、他の自治体にお住まいの皆様へのご提案です。
 あなたの地元の政党や議員さん宛に、「大阪維新の会」と同様の行動をとって下さるようメッセージを送りませんか?

 「愛国心や公共心育成が盛り込まれた改正教育基本法と新学習指導要領に沿って中学校教科書を採択するよう求める要望書」を地元の教委に提出するよう求めたり、決議案を議会に提出するよう、お願いして下さい。

 私は6/20付:やはり教育は大事!藤原正彦さんインタビューにて、学校教育がいかに大事かを、自分の体験談も交えながら述べました。
 藤原正彦さんは「先人の業績とか祖国の栄光に対する誇りがないと、心底からの自信は出てこない」とおっしゃっています。

 日本の子供たちを自虐史観(東京裁判史観)から解放し、誇りある日本人として育てていくために、教科書採択は大変重要です。

 教科書展示会アンケート、そして「大阪維新の会」応援、この2点について、皆様には重ねてご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここからは、やや余談。

 先ほど、「この(大阪維新の会の)動きに橋下知事の意向がどの程度反映されているのか分かりません」と書きましたが、私の知る限り、橋下徹さんという人は、タレントとして活動されていた頃から「つくる会」の教科書には肯定的な立場でした。

 だいぶ前ですが、「たかじんのそこまで言って委員会」で、西尾幹二さんがゲストで来られた時に橋下さんがそういう趣旨の発言をしていた記憶があり、ネットを探してみたところ、見つけることができました。

 2004年10月17日放送「たかじんのそこまで言って委員会」です。
 「ユウコの憂国資料室」さんに簡単な内容紹介があります。
 それによれば、橋下さんは当時こういう発言をされていました。

 「(教科書について)教育現場が変わらない限り、だめでは。未だに南京大虐殺とか、強制連行とかやってる」

 「つくる会の教科書を見たが、僕らの感覚としては合うんですよ。神話の部分とか、近代史の部分とか、今までの教科書と全然違う。東京都や一部ではやっと採択されたが、排除しようというのが強い。みんなに広がってない」

  「A級戦犯で処刑された人も、公式的には法務死になっている。戦犯の遺族の方に恩給出すのはまずいということで、全部合法化した。A級戦犯という呼び方は失礼にあたると思う」

 「義務教育の間に、靖国参拝させるべき。ネット自殺とかあったが、僕は戦争反対だが、やむなく戦争になって、兵士が戦死する。自分のためじゃなく他人のために命落とした。これほど尊いことはない。手を合わせたり、ありがとうございますという心がなければ、命を大事にしようという気持ちにならない」


 もう1つ思い出したのでついでに書いとくと、橋下さんは「たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I」(DVD)で、東京裁判について法律家として解説されてました。DVDだけのオリジナル解説でした。

 橋下さんは在日韓国・朝鮮人の地方参政権付与に一定の理解を示すなど(正確に言えば、大阪という土地柄「特別永住者」には配慮をするが、それ以外の例えば急増している在日中国人などに付与するのは反対だと述べています。10/4/7放送「アンカー」を参照)、少し危うい面もあるのですが、全体的に見れば歴史観はかなりまともな人だという感触を私は持っています。


東日本大震災
【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを!

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 雑巾はこれ以上絞れません。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
教育問題 | comments (12) | trackbacks (2)

Comments

教科書展示会ですが,教育委員会以外の会場ではアンケート以外に意見を伝える手段はありません。
もし,アンケートの設置が無く,会場側もその意思がないようでしたら直接教育委員会に問い合わせた方がいいです。
というより,そもそもアンケートがない場合は,設置忘れか(基本的にあり得ない),教育委員会に意見聴取の意思がないかのどちらかです。
学校や図書館は「場所を貸してる」程度の意識です。

教科書というと社会科の教科書ばかり取り上げられるようですが,家庭科も相当酷いです。

教科書以外の観点から2つ。
教科書選定の際の現場の意見として,「入試問題に出題される」というのは大きいです。
高校入試や私立中学,一貫校の入試問題にも気を配っておいた方がいいと思います。
副教材は教科書以上に酷い場合があります。こちらは検定もないし,市販のものは授業担当者が任意で選びます。市販品は書店で取り扱ってます。

それから,できるなら学習指導要領を一読しておいた方がいいです。読みづらいですが。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/index.htm

長々と失礼しました。
現場の人 | 2011/06/25 02:22 AM
教科書の検定情報と、正しき自己判断への貴重な資料をありがとうございます。
雪達磨 | 2011/06/25 06:00 AM
地域のよってはかなり違いますね。
自分の所はかなり遠い場所です。
それでも行きます!!
もしかしたらわざとひっそりやっているかもしれません。
あっち系の団体が騒ぐから。
その他 | 2011/06/25 07:27 AM
教育法が改正されたのに、教科書記述は改正されるどころか、改悪されたものも多々あり。
【規範意識】《公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養う》と目標を掲げていますが、

☆『国家に奉仕する精神の育成』☆『国家主義教育』には、一言も触れられておらず”NPO(ボランティア)”に【擦り替え】られています。
★日本人の国や社会は”誰かが作ってくれるもの”と意識が強い所(弱点)を、上手く利用されていますが
今回のアンケートの件で、起死回生に転じ《週5日制》にも波紋が広がると良いのですが、
教育アプローチも数あれど、NIE教育(Newspaper in Education)も教師の力量による印象操作に組み込まれている感が拒めない。【池上彰の学べないニュース】に突っ込み入れまくりレベルです。

個人的には、私はまだ橋下知事を信じきれていませんが、この分野に関しては維新派、絶対押しです。
鬼斬り | 2011/06/25 08:03 PM
こんにちは、donnatです。

「愛国心や公共心育成が盛り込まれた改正教育基本法と新学習指導要領に沿って中学校教科書を採択するよう求める要望書」
一様支持しております。

こういった法律・条例が必要なことに恥ずかしさを覚えるので、あくまで時限立法であることを望んでいますが、そこは橋下徹知事と私の感性の違いです。

「敬」と「恥」を知るのが基本の私は、このような基本的な思想や信条に訴える法律は反対です。しかし、そんな法律がないと、基本的な人間としての「節度」すら判らない教師がいることが問題なのです。
そんな教師を排除する為に必要悪として賛成しております。

愛国教育は旧ソビエトや中国、北朝鮮は当然、韓国などの多くの国でも当然のように行われていますが、普通の国として「日本もするべきだ」と言う意見には反対です。
思想の多元性を持つ貴重な国としてあり続けてほしいと願っております。
ただし、『節度』は守って頂きた。
反日思想であることは非難しませんし、その思想を生徒に説くのも容認できる範疇です。
しかし、行事の席で起立しないもの、さらに生徒に強要させるのもいけません。あらゆる国家であっても、そこに住んでいるのですから、その国に対して『尊敬』の念を持って、最低の礼儀を尽くすべきです。

礼儀すら尽くせない人間が教師としていることに問題を感じずにはいられません。

特に愛国精神を教育されることもなく、愛国心に目覚めている日本国民のみなさまがいることが、私の日本人としての誇りに1つです。
普通の国になってしまうのが“もったいない”というのが心情です。
(たぶん、こういった感性が橋下知事にはないのだろうな!?)

繰り返しますが、この要望書が提出されることは賛成です。
公立学校のレベルの低下や教育者の尊厳のなさ、節度の欠如は目に余ります。
一度、一掃しなければならない課題です。<早急に>

国の基本は教育であります。
幕末を見れば、長州や会津、近年の国ではインドなど、教育に力を入れたところが飛躍的に発展します。

責める要点の良さ、政治判断の鋭さは、賛美するしかありません。
donnat | 2011/06/26 12:09 PM
図書館や教育センターなど近所ですが、うちのとこは市役所内の学校課にも展示してあります、
必ず自分の目で確かめようと思います。
生きる理由はいくらでもある | 2011/06/26 04:05 PM
教科書で社会人になってから感じたことは

歴史の教科書はつまらないことでした。
詰め込み方式を否定はしません。
知識を詰め込んだ上で応用問題が
解けるようになるので
しかし、歴史についてはなぜああも年号の羅列を覚えさせられるでしょう。
自分は社会に出てから歴史小説にはまり、特に水滸伝や三国志が好きですが
面白いと思うような教科書ができないのかなとも思う。
その点ノルウェイなど
検定なしの民間で教科書を採択してるようで
変な教科書はこどもの親御さんが
教育委員会や校長に働きかけること、最悪変わらないなら転校させるという手段に講じるようで
親御さんの教養の高さも問われていくシステムですが
現にそのほうが現場ではダイレクトに意見が伝わるだと思います。
検定なしなら教科書の質も種類も増えると思います。

検定を課して偏向した教科書ができる環境よりまともにも見えます。

最近TVバカ丸出しのクイズ番組をしてます。
バカでもいいだとこどもに悪影響がないか心配です。
あそこに出てるのがミュージシャンや俳優など一芸に秀でてる人が
第2の才能としてバカを売ってのでさすがに2桁の暗算はできないと私生活に影響ありそうと思いますが。。
hirunezuki | 2011/06/26 04:25 PM
新聞を日教組のプロパガンダ紙化するNIE断固反対です
ただでさえ朝日より赤い地方紙が多いのに
micachu | 2011/06/27 12:56 AM
<拡散希望>

上記のブログの内容とは関係ないコメントすいません。現在、日本ではとても危険な犯罪が蔓延しています。それらは一般の人にはわからないよう行われていますが、日々、一般の罪のない被害者が増えている状況です。アメリカではニュース番組でも取り上げられており、いくつも裁判が行われています。以下は翻訳のニュース内容です。是非、こちらの動画をご覧になり拡散のご協力お願いします。実際に日本でも多くの被害者が苦しみ多くの自殺者を出しています。犯罪の名前は集団ストーカーといわれています。

全て翻訳されています。
http://www.youtube.com/watch?v=aijB0EzgX3c&feature=channel_video_title
http://www.youtube.com/watch?v=UlKqjl4gPGM&feature=relmfu
http://www.youtube.com/watch?v=KeRiAKS3730&feature=channel_video_title
kosuke | 2011/06/27 03:12 PM

橋下府知事のツイッターあるみたいですよ。

橋下徹(@t_ishin) - Twilog
http://twilog.org/t_ishin/asc
TM | 2011/06/29 10:44 PM
上記のメール投稿したものです。まさか、くっくりさんのブログに転載されるとは・・・恐縮です。

これを知ったきっかけは、My日本の更新お知らせメールでした。

その後、花時計さんのHPに行って、文章をいただきました。

私も展示会場を何カ所か行ってますが、アンケートはやってないですね。

ほとんどアリバイ作りのような展示会です。誰も寄らない離れの棟とか、もちろん受付には誰もいません。

平日なんて一般の人は行けませんよ。日曜はやってるはずの公民館なのに展示会場の扉は閉まっていたりと踏んだり蹴ったりです。

直接、教育委員会に文句言わないとダメなんでしょうね。
親日日本人 | 2011/06/30 01:56 AM
本日、地元の教科書展示会に行ってきました。
私1人だけでしたが、記録をみると今日は私が8人目で、教育関係者以外の来場は私を含めて2名のようでした。アンケートもありましたが、ご意見欄が小さすぎました。しっかり書いておきました。

私は中学社会(歴史、公民、地理)と国語の教科書を主に見ました。地理については自由社や育鵬社の教科書はありませんでしたが、国土を正しく理解し意識するためにも、2つの会社には地理の教科書を作ってほしいです。
しかし、これだけ出版社で差がでるとは…。歴史はとくに酷いですね。自分が中学生のときの教科書よりも酷いです。自由者と育鵬社意外の教科書では、自分の国を誇りに思えないと感じました。
大阪維新の会には頑張ってもらわないと。

国語の教科書も社会科ほどではあいませんが、題材の選び方に差がありました。
池上彰さんの文章を載せていた教科書が2つありました。ちょっと流行に乗りすぎでは、と呆れました。

いい意味で驚いたのは学校図書の中学生国語3です。現参議院議員の猪口さんの「パールハーバーの授業」というのが掲載されていました。猪口さんが国際関係の学者を目指したきっかけになったエピソードが書いてある文章です。戦争について色んな見方があるということを知ったという文章が掲載されているのに驚きました。(本当はあたりまえのことなのですが…。)

これから教科書展示会に行かれる方がいらっしゃるなら、この教科書も読んでみられるといいと思います。(うまく伝えられなくてすみません。)

教科書展示会に一人でも多くの人が足を運ぶことが、この国をよくする一歩になればと願います。
こがらし | 2011/06/30 09:02 PM

Comment Form

Trackbacks

大人たちが子供の教育のためにできること | 私的憂国の書 | 2011/06/25 05:49 PM
6月11日のエントリーで、自民党義家弘介氏の国会質疑を例にとりながら、学校教育の現場の荒廃ぶりと、教育に利用される教科書選定に関する恣意性、杜撰さについて書いた。6月11日: 暴かれる日教組の実態 〜 ...
青山繁晴さんと千春博士の出逢い?☆/阿比留記者・自民党動画/教科書展示会 他 | sakuraraボード | 2011/06/28 07:50 AM
青山繁晴さんのブログが更新されています。青山繁晴さんと千春博士の出逢いの事が…。産経新聞が出てきたのが嬉しかったです☆ 南三陸町に義援金を届けに行かれた話しもUPされていましたので、是非!お読みください。「復興、福興」いい言葉ですね☆こころよりの感謝(2011年