<< 遺棄化学兵器問題〜兵器引継書を盾に値切るべし | main | 「TVタックル」中韓の部分を少し紹介 >>

DVD「たかじん委員会 SPECIAL EDITION I」

 今日1本めのエントリー。

 アマゾンで注文していた「たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I」(DVD)が届きました。
 収録時間は全部で85分ぐらいです。ちょっと短いかな〜。
 上記リンク先(アマゾン)にもレビューがありますが、私の方からも内容をちょこっと紹介したいと思います。購買しようかどうか悩んでおられる方、よろしかったら参考になさって下さい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 画像をクリックすると大きな画像が新しいページで表示されます。粗い画像&フラッシュ光っちゃっててすみません。
060509-1.jpgDVDケースと特典の番組特製ステッカー

060509-2.jpg特典の番組豆辞典(オモテ)

060509-3.jpg特典の番組豆辞典(ウラ)


【DVDの内容】

1.やしき委員長からご挨拶(辛坊とのトーク)

2.橋下弁護士のマジメな解説“東京裁判”

2−1.「東京裁判は正しかったのか?」討論
(05年8月14日放送・ほぼノーカット版)

パネラー:
宮崎哲弥、橋下徹、田嶋陽子、安めぐみ
稲田朋美、蟹瀬誠一、三宅久之、桂ざこば

・討論中のキャプション(画面左下に表示)
 【歴史認識】東京裁判は正しかったのか?
 【歴史認識】東京裁判で日本人は救われた?
 【東京裁判】天皇の戦争責任論
 【歴史認識】東京裁判は政治ショー
 【戦犯】A・B・C級は罪の重さではない…
 【戦犯】B・C級戦犯法廷では何が裁かれたのか?
 【歴史認識】侵略戦争だったのか…?
 【東京裁判】パール判事の判決文
 【戦争犯罪】最大の戦争犯罪はアメリカによる原爆投下では?
 【東京裁判】“人道に対する罪”とは…?
 【合祀問題】A級戦犯と靖国神社
 【三宅】「年寄りの言うことを聞きなさい!」
 【指導者】政治家・軍人の戦争責任とは…?
 【合祀問題】首相の靖国参拝をどう考える?
 【戦没者】靖国参拝をどう考える?
 【戦後処理】戦争責任とは?
 【戦後処理】なぜ日本人は整理がつかない?
 【戦後】なぜ日本人はアメリカを憎まない?
 【反省】戦争を二度と起こさないために…

3.宮崎哲弥“ホリエモン”を語る

3−1.「ホリエモンはイケてるか?」討論
(04年10月17日放送・ほぼノーカット版)

パネラー:
宮崎哲弥、橋下徹、荻原博子、くまきりあさ美
井沢元彦、金美齢、三宅久之、桂ざこば

・討論中のキャプション(画面左下に表示)
 【時代の寵児】ホリエモンはイケてる?イケてない?
 【ホリエモン】「団塊の世代が日本をダメにした!」
 【競馬】ホリエモンもたかじんも馬主ですが…
 【宮崎哲弥】ホリエモンと食事を…
 【ホリエモン】東大在学中に起業そして、中退…
 【ホリエモン】ネクタイもせずTシャツ姿、どう?
 【IT長者】ホリエモンVS楽天 三木谷社長
 【楽天】三木谷社長はMBA取得!
 【パネラー陣】早稲田大 出身者多数!
 【哲ちゃん】早稲田 中退の慶應卒業!!
 【IT長者】六本木ヒルズで毎晩パーティー三昧!?
 【ホリエモン】女に利用されて終わり!?

4.爆笑!真剣!!ケンカ集

・オープニングトークby桂ざこば

・三宅VS田嶋
  2004年7月18日放送
  少子化について考えていたところ…

・橋下VS辛坊
  2005年5月29日放送
  被害者の実名報道について激突!!

・桂ざこば毒演会
  2003年7月13日放送
  記念すべき第1回で「タバコ禁止」に話が及び…
  そして、翌週「愚か者」というテーマで…
  2003年11月9日放送
  「女は家庭に入るべきか?」に話が及び…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「東京裁判」は討論前の橋下弁護士の解説も丁寧だし、討論中も専門用語が出たらその都度説明文が表示される(「事後法」から「田中上奏文」まで)という、親切設計になっています。
 小学校高学年ぐらいなら、ある程度は理解できる内容だと思います。お子様をお持ちの皆様はぜひ見せてあげて下さい。
 田嶋陽子の無知・偏向・嘘つきぶりも存分に発揮されてます(^_^;。特に「従軍慰安婦の本を書いた吉田清治が証言を撤回させられたのは圧力があったから」には目が点になりましたわ(たぶんこのシーンは本放送ではカットされてたと思う)。

 「ホリエモン」はいまいちしょーもないけど、女性陣の方が先見の明があったな〜と。意外と荻原博子がGJな発言してたりして。男性陣はたかじん、三宅先生、ざこば以外はかなり持ち上げてました。

 ケンカ集、短すぎ(T^T)。もっといろいろ見たかったっす。
 ちなみに第1回のパネラーは宮崎哲弥、桂ざこば、浜田幸一、平沢勝栄、江田憲司、山口もえ、ハイヒールモモコの面々でした。
 なつかしいな〜モモコ。当初はレギュラーでほぼ毎週出てたんですけども。番組に肌が合わなかったんかもしれん。そのわりにはけっこう長い期間(1年ぐらい?)出てたようにも思いますが。

 全体的な感想ですが、放送圏外の皆様には超オススメですが、毎週番組を見ている者σ(^^)としては少々物足りなかったかも(^_^;
 でも「SPECIAL EDITION II」が出たらまた買っちゃいそうです。未公開トーク目当てに。
 「II」を出すためにはまずこの「I」が売れないと話にならんでしょうから、皆さん是非お買い求めを……<(_ _)>

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
★初めてコメント(投稿)を下さる方へ
こちらにガイドラインがございます。一度目を通されてからコメント下さいますようお願い申し上げます。
本・サイトなどの紹介 | comments (6) | trackbacks (0)

Comments

http://www.ntv.co.jp/souri/
我輩が日テレ編成のエライ人なら↑のような番組を止めて「委員会」を全国ネットにしますけどね。。。
でも、司会者が反東京の人だからしょうがない?
望み薄だとは思いますが何万分の一の可能性を信じてます(関東の知人にレギュラー版を見せたいのですよぉ)
カテナチオ | 2006/05/09 09:42 AM
んー、どうでしょう。確かに関東でもやってほしい番組ではありますが、そうなると変に内容が小さくまとまってしまって良さが失われるような気も。(実際、関東在住の私もネットで放流されてるので毎週見ちゃったりしてますが)
しかし、このDVD、アマゾンの通販のみなんですね。店頭販売してほしいなぁ。
まんちゅりあ | 2006/05/09 10:44 AM
関東でも放送して欲しいとのことですが、あちらのほうでは何かと規制が多いようで…。
たかじん氏のみならず、パネラー人も、東京での放映はあまり気が進まないように言ってましたね。田嶋陽子ですら、関西のほうが言いたいことが言えていいと発言してました。
出演者が、妙な圧力を気にせず発言できる場を維持してもらいたいものです。
>< | 2006/05/10 12:26 AM
皆さん、コメントをありがとうございます。いつも個別にレス差し上げられず申し訳ありません。

よみうりテレビの社長も「出演料大幅アップするから」と東京での放映をたかじんに交渉したそうですが、それでもたかじんは動きませんでした(前に番組内で辛坊さんが暴露してた)。
またたかじんという人は、視聴率があまりにUPしすぎるとかえって、満足して番組をやめてしまう癖があるので(実際にそういう理由で終わった関西ローカルの別の番組あり)、まあとにかくたかじん次第の番組ってことですな。
><さんが言われるようにパネラー皆さんも「東京で映ってないからこそここまで言える」というのがあるようですし。もっとも最近は「TVタックル」もかなり言いたいこと言うようになってきてると思うし、昔に比べたら「東京では言えない度」は改善されてきてるとは思うんですけどね〜。
くっくり | 2006/05/10 02:17 AM
やっぱり、短いなぁ というのが見た感想ですね。内容的には満足ですが(兇出るなら憲法か靖国をドップリやるか、田嶋の妄言集でもつけてくれないかなぁw)
で、TVタックルは規制が減ってきてるとはいえ どうも、論点がしっかりしないというか、感情的な批判が多い気がして見る気がしない・・・また、話をまとめる事なく次にいってしまうあたりも不満だし・・・
まあ、タカ派右翼色が強いからたかじんの方が好きwなんてねw
書記長 | 2006/05/10 11:27 AM
私も書記長さんと同じ感想だなパッケージに「機廚箸△辰燭里如「供廚眸売する気かよとwさすがは大阪商人ですなw
あと全国(関東含め)放送ですが、せっかくインターネットがほぼ家庭に普及したのですからネット限定だけで「たかじんのlimiter off netだけではそこまで言って言いんです特別委員会(仮称)」長っwみたいなのを新たに作ればと思いますが?どうですか読売さんw?
本編をネットでノーカットで流すのもありではと思う?あっそうなれば新たにDVDが・・・テレビと違いネットなので放送法?の規制に束縛されず真に言いたい事を言えるような?
無知こそが罪、無知こそが害悪(すごい名言だなと思う) | 2006/05/11 03:40 AM

Comment Form

Trackbacks