韓国人の国連事務総長はやっぱマズイでしょ
 2月22日は竹島の日。
 ネットでも様々なプロジェクトが展開されてるようです。

 ♪すいか泥棒さんが展開されている島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦なんてとてもキュートでグッドだと思います。皆さんぜひご協力を!(≧∇≦)

 さっそくタグ貼ってみました。
 ↓とりあえずクリックしてみましょう。
 takeshima dokdo dokto tokdo tokto

 また2月22日は「マンガ嫌韓流2」発売の日でもありますね。こちらもお忘れなく。今回も目指せ!アマゾンランキング1位!

 さて、今日(2/15)竹島がらみで島根県GJ!なニュースがあった模様。

韓国 竹島の日破棄求める書簡(NHK)
今月22日に島根県が条例で定めた初めての「竹島の日」を迎えるのを前に、15日、島根県に対して友好提携の破棄を通告している韓国のキョンサン北道から「条例を破棄しないかぎり友好関係の回復はしない」とする書簡が届きました。
竹島の日の条例は、日韓両国が領有権を主張している竹島が日本固有の領土であることを広くアピールしようと、去年3月、島根県が制定したもので、韓国のキョンサン北道は条例の可決直後に友好提携の破棄を通告してきていました。島根県は、今月1日、初めての竹島の日を迎えるのを前に、キョンサン北道に竹島についての県の考え方や当日の行事予定などを知らせる文書を送っていましたが、その返事として、15日、書簡が送られてきたものです。書簡は、キョンサン北道の国際通商課長名で、竹島の日の行事は韓国国民の感情をさらに悪化させるもので、友好関係の回復には条例の破棄や行事の取りやめなどが前提条件だなどと記されています。島根県は、今回の書簡を受けて竹島の日の行事を変えることはないとしており、澄田知事は「交流が断絶したままであることはまことに残念だ。今後とも時間をかけて粘り強く交流再開を呼びかけていきたい」とコメントしています。
02/15 21:05

 キョンサン北道のお役人が火病ってる姿が目に浮かぶ(^_^;

 さて、お次も韓国の話題。つーか本題。
 次期国連事務総長に韓国の潘基文外交通商相が立候補。う〜む。
 韓国と言えば、先頃「黄教授のES細胞捏造」で国際的にめちゃ恥ずかしい思いをしましたからね。それを早く忘れるためにも、「潘長官を国連事務総長に」で一気に盛り上がりそうな気配!?(^_^;

韓国外相が出馬を表明(産経朝刊)
 【ソウル=久保田るり子】韓国政府は十四日、今年末に任期が切れるアナン国連事務総長の後任候補として同国の潘基文外交通商相の擁立を発表、北朝鮮を含む各国に通知した。韓国政府は、韓国は建国当時から国連と「特別な因縁」があったことや、朝鮮戦争を経て世界十一位の経済大国に発展してきた「特有な経験」は、現在の国際社会の抱える問題解決や国連改革に役割を果たせると強調した。潘氏は同日の記者会見で「事務総長に選出されれば、北朝鮮の核問題の早期解決に肯定的役割を果たしたい」と述べた。

 「北朝鮮の核問題の早期解決に肯定的役割を果たしたい」〜?北朝鮮の有利になるよう便宜を計りそうで怖い(T^T)

日本の支持期待(産経朝刊)
 【ソウル=共同】韓国の潘基文外交通商相は十四日午後、日本記者クラブ訪韓団一行と会見し、自身の国連事務総長選挙への立候補について「麻生太郎外相らとも事前に調整している。長期的、未来志向的観点から対応してくれることを期待している」と述べ、日本の支持に期待を表明した。

 竹島占領、歴史教科書、靖国参拝と日本の主権を侵すことを次々やっといて、こんな時だけすり寄ってくる。厚かましいですなあ(-.-#)
 「長期的、未来志向的観点」から見たら、絶対支持なんかできませんって。

国連事務総長候補に韓国外相、日本は安保理改革に支持迫る(日経)
 日本政府は韓国の潘基文外交通商相が次期国連事務総長へ日本の支持を期待する発言をしたことについて冷ややかだ。韓国は日本の悲願である国連安保理常任理事国入りに反対。外務省幹部は「自分たちに都合のいいときだけ支持してほしいと言われても難しい」と言い切った。
(以下略)

 外務省幹部GJ!(≧∇≦)
 でも外務省のことですからね〜、いざとなったら「日韓外交が上手く行ってないし、ここは韓国を支持しましょう」ってなったりして……。

 こんな厚かましい韓国人が国連事務総長になったら、自国の利益誘導に専心しませんかね?
 それに国連事務総長になっても立場をわきまえず、やっぱり↓こんな発言しそうな気が。
1 名前:犇@犇φ ★ 投稿日:2006/02/06(月) 22:50:44 ID:???
■潘基文外相:「韓国が21世紀型国連構築を主導するであろう」

潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官は6日、パリ政治大学で講演を行ない、韓国は国連と緊密な紐帯関係を維持しており、自らの改革・革新の経験をいかして国連改革に主導的に参加する、と表明した。
潘長官は、「北東アジアの平和繁栄と韓国の役割」を主題にした講演で、民主化と経済成長の過程で国連から全面的な支持と緊密な協力を受けてきた韓国は国連の理念が成功した良い例であり、このような特別な紐帯関係によって韓国は世界のどの国よりも国連に対して愛情と信頼を持っている、と明らかにした。
潘長官は更に、「韓国が蓄積してきた改革・革新の経験により、国連改革の推進にあたって意味のある寄与ができると思う。韓国政府は開発と民主化の経験を土台に、次の国連事務総長の候補提示を含め、21世紀型国連を作ってゆくにあたって主導的な役割をいっそう強化する」と述べた。
潘長官は北朝鮮の核問題について、6ヵ国協議が早期に再開されて北朝鮮が核放棄を行うことで、国際社会の支援のもとで開放と改革の道に入ることを期待する、と語った。
潘長官は講演後の質疑応答の中で、日本の独島領有権主張と歴史歪曲、靖国神社参拝に対して憂慮を表明し、独島が歴史的・地理的に韓国の領土であることを改めて明らかにして、日本に対して正しい歴史教育を促した。<後略>

▽ソース:聯合ニュース(韓国語)(2006/02/06 21:43)
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060206/030000000020060206214317K7.html
▽関連スレ:
【韓国】潘基文外交通商相が外遊で「顔見せ」へ。次期国連事務総長の有力候補 … 読売 [01/14]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1137265052/l50

 ↓地元韓国メディアはそのへんどう見てるかと言いますと……

【社説】韓国から国連事務総長候補を送り出すにあたって(朝鮮日報)
2006/02/15 07:20
 韓国政府は今月14日、潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官を今年12月、任期が終了するコフィー・アナン国連事務総長の後任候補として推薦すると発表した。次期事務総長はアジア出身が務める順番になったと国際社会は認めている。タイのスラキアット副首相、スリランカのダナパラ国連事務次長などのライバルを抑え、潘長官が当選する可能性は「五分五分」だと韓国政府は判断している。
 われわれは1948年国連の勧告によって行われた総選挙で国家を樹立した。韓国が1950年、北朝鮮による侵略に対して自由民主主義体制を守り抜いたことは、国連安保理の派兵決意によるものだ。一方、国連が建国を助けた国のうち、民主化と産業化の両面で成功した代表的な国が韓国だ。韓国は、もはや紛争地域に平和維持軍を派遣し、国連に対する財政貢献度は世界11位になるほど成長した。韓国が国連事務総長候補を出したことは、韓国にとっても国連にとっても歴史的事件と言える。
 潘長官が国連事務総長候補として名乗りを上げることを決定したからには、当選が実現するように政府や民間レベルの積極的な支援が行われるべきという点は言うまでもない。ただし、韓国人の国連事務総長が誕生すれば、選出そのものを誇らしく思い、満足する姿勢が求められる。
 韓国人の国連事務総長を全面に出して韓国の外交に役に立たせたり、国家の利益のため奉仕させるという思惑なら、国際社会が国連事務総長に求める公平な仲裁者の姿とは程遠い。また、韓国がそうした思惑で潘長官を支援するという印象を与える場合、国際社会は「潘基文国連事務総長」選出に同意するわけにはいかないだろう。
 国連事務総長候補を出して支援活動を展開する過程は、国際社会に対する韓国の見方を「閉鎖された民族主義」から「開かれた世界主義」に発展させるきっかけになるだろう。

 私たちが心配する前に、韓国メディアがすでに「国家の利益のために奉仕させたりしないか?」と憂慮してるという(^_^;。しかし「国連に対する財政貢献度は世界11位」って、韓国も成長したのね〜と思いきや……↓

【国連事務総長選】潘基文長官の当選可能性は?(朝鮮日報)
 韓国の国連分担金滞納がネックか?
 韓国政府は14日、潘基文(パン・ギムン)外交通商部長官を今年下半期に行われる国連事務総長選挙の候補として推薦することにした。韓国政府は昨年10月、国務会議で潘長官を国連事務総長候補に内定していたが、早期に情報が漏れると不利になると判断し、発表を先送りしてきた。
(中略)
 一方、マイナスの要素もある。東南アジア諸国連合(ASEAN)10か国は、タイのスラキアット副首相を推している。AFP通信は潘長官とスラキアット副首相を「本命(leading)の候補」と報じた。「大陸別で順番に歴任するのは問題がある」と東ヨーロッパ国家出身者を薦めるかのような姿勢を示している米国の態度が問題という指摘も出ている。しかし、韓国が米国の同盟国であるという理由で他の常任理事国が拒否する可能性を相殺する効果があるという観測も浮上しており、必ずしも否定的要素ではないと外交部側は説明している。
 韓国の国連分担金の滞納額が1億3000万ドルに達することもマイナスになっている。韓国政府の当局者さえ「金持ちが税金を納めず、高位公職者になろうとしたも同然」と述べている。韓国政府はできるかぎり早く納めるとしている。

 「韓国の国連分担金滞納がネックか?」って見出しだけで大笑い!
 「韓国政府の当局者さえ……」って本文でさらに大笑い!(≧∇≦)
 まあでも朝鮮日報は問題点をちゃんと指摘してるし、比較的冷静に見えますな。

 国連分担金と言えば、韓国は「スマトラ沖地震」の救援金の未払い分はちゃんと支払ったんですかね?
 日本への対抗心から見栄を張って当初の500万ドルから5000万ドルに救援金を増額したまでは良かったものの、やっぱり払えなくてこっそり9分の1に値切った上に半分が未払い状態だった(05年7月時点)というアレですよ。その後ちゃんと払ったんですか?
 国連サイトに行けば支払状況が確認できるそうなんですが、ちょっとわかりませんでした(英語が苦手(T^T))。

 ちなみに国連分担金の滞納ですが、今調べてわかったんですが、韓国だけでなく中国、アメリカなんかもかなり滞納してるんですね。
 ↓中央アジア旅行記さんによれば……
●日本が世界一多額の負担。滞納していないのは日本だけ!
実は、国連分担金はアメリカではなく日本が一番多く支払っている。
分担金22%のアメリカの滞納額は41%に達する。
誠実に19%全額納めているのは日本だけ。
分担金たった2%の中国は64%の滞納額。
1.7%の韓国は65%の滞納。
ドイツもイタリアもフランスもイギリスも滞納。
(米国41%滞納 中国64%滞納 ドイツ25%滞納 
 フランス31%滞納 イタリア31%滞納 韓国65%滞納)

 常任理事国が何じゃそりゃ?!って感じですな。日本ってほんと律儀やわ。
 しかしこれだけの国がこれだけ多額の未納をしていて、それでも機能している(最近はあまりしてない?)国連っていったい……(^_^;

 となると、国連分担金滞納は韓国にとって、さほど弱味とはならない?
 むしろ↓これの方がキツイかもしれませんね。

【社説】外交長官を辞任してから国連総長に立候補すべき(中央日報)
(前略)
しかし国連事務総長は、安保理常任理事国5カ国と日本・アルゼンチン・ペルーなど非常任理事国を含む15カ国のうち9カ国以上の支持を受けた候補を、総会が追認する手続きを踏んで確定する。特に、常任理事国のうち1国でも反対すれば候補群から脱落する。このため事務総長は選挙終盤まで誰が当選するか分からないケースがむしろ多い。
特に、韓国は安保理常任理事国拡大などの国連改革案、韓米自由貿易協定(FTA)、北朝鮮核問題などの懸案があり、安保理常任理事国を含む主要国家とは利害関係が複雑に絡んでいる。したがってわれわれが必ずしも有利とは考えられない側面もある。 特に、支持を得る過程で長官職を兼職したまま国連事務総長候補になることが、果たして外交目標と国益の助けになるのかという憂慮もある。 特に、韓国政府が全的に乗り出すという印象を与えることも望ましくないという評価もある。
特に、外交懸案が多いわれわれとしては、外相を兼職したまま出馬すれば、外交長官が業務に集中していないという論難も予想される。これを防ぐためにも、潘長官は長官職を辞任してから個人資格で挑戦するのが望ましい。
2006.02.14 19:00:19

 対北融和が著しい韓国から国連事務総長が出ることをアメリカが許すんでしょうか?
 中国は自国の利益誘導のためにも韓国を推すでしょうし(逆に言えば韓国の中国に対する「すり寄り度」はさらに増える)、この問題を巡ってまた米中の対立が生じますなあ。
 つーか、もうすでに火花散ってるらしい。
 
 ボルトン米国連大使は「最適な人物がアジア出身ならそれでもいい」「地域にとらわれず最適な人物を選ぶべきだ」と言っていて、韓国どころかアジア出身者ですらいかがなものか?てな感じですが、中国は「アジアの候補なら誰でも支持」ですって。↓

「アジアの候補なら支持」 国連事務総長後任で中国
 今年末で任期の切れるアナン国連事務総長の後任選出問題で、中国の王光亜国連大使は14日、「アジアの候補は誰であれ、わが国の支持を得られる」と指摘、地域持ち回りの慣例に基づいて「次はアジアの番」との立場をあらためて記者団に強調した。

 中国外務省の劉建超副報道局長は同日の北京での定例会見で、アジアの候補を「支持する」と述べており、「人物本位」の選出を求める米国と中国の綱引きが激しくなってきた。

 王大使は「中国はすべてのアジアの候補を支持する。今の時点で(韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相ら)3―4人の候補者がいるが、さらに候補者が増えてもわが国の支持を得られる」と述べた。
(共同)(02/15 12:43)

 嘘つけ〜!もし日本人の候補者が出たら(出さないみたいだけど)、中国は絶対支持しないくせに!
 ……ま、諸事情を考え合わせますに、韓国から国連事務総長ってのは今回は無理なような気がしますわ。

 最後に2/15付産経朝刊紙面から黒田勝弘さんの記事(ソースなし)。
■韓国は北の“金づる”/肥料200億円分、事故補償5000万円

【ソウル=黒田勝弘】北朝鮮はこのほど韓国に対し、今年の支援物資として肥料四十五万トンを送るよう要請してきた。また、北朝鮮の金剛山で観光事業を展開している韓国の「現代峨山」(旧現代グループの対北経済協力企業)は、金剛山地区で交通事故により死傷した北朝鮮の兵士に対し四十万ドル(約五千万円)の補償金を支払うことになった。
 金大中前政権以来、韓国からの対北朝鮮支援は依然、活発に続いているが、南北共同の金剛山観光事業の現場での交通事故は初めてで、警備の北朝鮮兵士に高額の補償金を支払うことに首をかしげる向きもある。
 この交通事故は昨年十二月二十七日夜、金剛山地域で警備を担当している北朝鮮側の兵士三人が「現代峨山」が運営している関連車両にはねられ、一人が死亡、二人が負傷したもの。北朝鮮側は百万ドルの補償を要求してきたが、四十万ドルに落ち着いたという。
 数百ドルあれば一年は暮らせるという北朝鮮で四十万ドルは相当な金額になる。韓国では「北朝鮮軍による外貨稼ぎに利用されたようなもの」との声もある。
 一方、肥料支援の方は“人道援助”という意味なのか、朝鮮赤十字委員会から大韓赤十字社に「通知文」で要請してきた。二月末からまず春季耕作用に十五万トン、その後に三十万トンの計四十五万トンを送れという。昨年は三十五万トンが送られている。四十五万トン支援には千八百億ウォン(約二百億円)かかる。
 韓国は今や北朝鮮にとって大きな“金づる”“モノづる”になっており、北朝鮮は事故・事件はもちろんあらゆる手段、口実で韓国からモノ・カネを取ろうと懸命だ。これについて韓国政府は「北朝鮮経済の韓国への依存度が高まることを意味し、結果的に韓国主導の南北統一にプラスとなるものだ」(統一省筋)としている。

 ズブズブですやん(T^T)。やっぱ韓国人を国連事務総長なんかにしたらあかんでしょ。北朝鮮に利するようなことばかりやらかすのは目に見えてます。

 結論。「国連なんかもういらねえや」って国は韓国人事務総長を支持するがよろし。きっと国連をめちゃくちゃにしてくれることでしょう。……アメリカ、支持したりして?!(^_^;


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


■何だかまた香ばしい日本人が
1 名前:ちょーはにはにちゃんwφ ★ 投稿日:2006/02/15(水) 12:44:36 ID:???
日本人の牧師がアメリカのアトランタで公式記者会見を自ら要望し、独島が日本の領土ではないと主張した。
日本の『キリスト教改革派教会』の幹事長である漆崎英之(50歳:日本金沢教会担任) 牧師は、最近アトランタの韓人教会(担任牧師シム・スヨン)で現地のメディアや同胞新聞記者らを招待した席で「日本がこれまで強く領有権を主張して来た独島(竹島)は日本の領土では無い事が明白だ」と語った。
15日、アトランタ韓国日報によれば漆崎英之牧師は「この度公開した『太政類典』と言う文件は日本政府が出処の公文書を集めて作った本で、この本には独島は日本と何ら関係が無いと明確に記述されている」と明らかにした。
彼はこの日、自分が今まで収集したというA4用紙10枚分の歴史資料や写真を記者たちに公開した。
漆崎英之牧師は「日本政府はこのような事実が分かっているにも係わらず、歴史教科書に『日本が立ち後れていた韓国を支配したから現在の発展した韓国の姿が出来た』とか『独島は日本の領土』という捏造された内容を記載している」と指摘した。
記者会見で終始「歴史を続けて歪曲する自分の祖国、日本を告発する」と明らかにした漆崎英之牧師は「日本は1905年独島を島根県に編入、1910年韓日併合を通じて韓国に対して植民地支配を早速開始した」とし、「独島の領有権の主張は日本が韓半島侵略を正当化するための方便で、必ず真実を糾明しなければならないし、公式謝罪しなければいけない」と声を高めた。
2001年に訪韓した彼は、日本の小泉純一郎総理の靖国神社参拜中止を要求する書簡を総理宛に送ったりもした。

ソース:NAVER/連合ニュース『独島, 日本の領土ではない』<日 牧師> を翻訳
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=001&article_id=0001220253
(関連スレ)
【韓国】石川県・金沢教会の牧師、大邱・大神大学で日本の独島領有権主張について謝罪[03/10]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1110464642/l50

 韓国メディアに持ち上げられる日本人にロクな人はいないわけで。
 「漆崎英之」でググッたらさらに香ばしい記事を2つ見つけました。

クリスチャントゥデイ:キリスト教 最新ニュース(キャッシュ)
2005-04-22 14:00
<君が代> 牧師がクリスチャン向け「替え歌」提案

 キリスト教信仰を理由に「君が代」斉唱を拒否する子供たちをいじめや孤立から守ろうと、金沢教会(石川県)の漆崎英之牧師(日本宗教問題研究所所長)が替え歌「真の君をたたえよ」を提案した。
 替え歌の歌詞は、発音中の母音や子音を原曲と同じか似たものにして、大きな声で歌っても別の歌詞とは気づかれにくいようになっている。
 入学式や卒業式で「君が代」斉唱の際、起立しなかった教員や児童・生徒に対し複数の都県教育委が処分や指導、調査を実施している。漆崎牧師は「キリスト教信仰が原因で周囲の子供たちから阻害されたりいじめにあったりすることがあってはならない。私たちは知恵を出しあって子供たちを守らなければ」と話す。
 漆崎牧師によれば、君が代の歌詞は「天皇の御代は いついつまでも 細かな石が固まって 大きな岩となり その岩に苔が生えるほど永遠に続きますように」という意味で、キリスト教界では「天皇を拝礼する内容で危険」などとの批判的な意見が主流だ。

 提唱された替え歌は以下:
<替え歌>
きみがこは きよき おしろに たたれ ちちの いさおとなりて こえの みつまで

きみがこは = 生ける神の御子であられる真の君イエス・キリストは
きよき おしろに たたれ = 聖なる天のみ国において
ちちの いさおとなりて = わたしたちを罪とその力から解放するために、わたしたちに代わって、ちちなる神の功となられ
こえの みつまで = その統治は、とこしえに。アーメン

<原曲>
きみがよは ちよに やちよに さざれ いしの いわおとなりて こけの むすまで

 隠れキリシタン状態!?子どもにこんな後ろ向きなことをさせるこの人より、「新しい国歌を作ろう」とか言ってる人の方がまだ好感が持てたりして。

「新石川」2005年6月5日号
●「9条守る署名、県民の過半数に」 石川革新懇が総会
 5月28日、平和・民主主義・革新の日本をつくる石川の会(石川革新懇)第20回総会が金沢市で開かれました。
 議案討議に先立ち、漆崎英之氏(日本キリスト改革派金沢教会牧師)の講演がありました。
 漆崎氏は、「小泉首相は中国で、『日本はこの六十年間戦争をしてこなかった』と淡々と語りながら、帰国すると、この憲法があったから戦争しなかったと言うのではなく、9条改憲にいそしむ欺瞞的人間であり、政治家としての不誠実さを示すもの」と指摘。「我が国が戦争という手段によって、再び侵略国にならないために自らに完全な縛りをかけた。その縛り、担保が9条であり歴史の教訓と知恵に基づく『制御装置』である」と語り、「今この装置が取り外されようとしている。九条に侵略戦争の歴史の事実を鏡とし、アジア諸国との平和と共存に生きることを、誠実に希求することが、日本にとって最大の安全保障につながる」と語り、「九条に反対しない人は私達の味方」、「共にたたかいの手を携えあおう」と訴えました。
(以下略)

 「憲法9条があったから日本は戦争に巻き込まれなかった」と勘違いしてる典型的サヨクですな。正解は「日米同盟があったから」ですよ。


英国の世界史教科書、「東海」単独表記(朝鮮日報)
 イギリスの代表的な世界史教科書が東海(日本海)を「東海(East Sea)」と単独表記していることがわかった。韓国学中央研究院の韓国文化交流センター(李吉相所長)が英の歴史教科書「世界全史(Complete History of the World)」2005年版を分析したところ、日本の近代史を扱った4枚の地図で「東海」と単独表記して<地図>韓国史の叙述分量も大幅に増えていることがわかった、と14日発表した。

 外国の教科書が「東海」を「日本海(Sea of Japan)」と表記したり、2つの名称を併記したりせずに「東海」とだけ表記した地図を掲載したのは今回が初めて。「世界全史」は英の有力出版社ザ・タイムズ(The Times)が発行する教科書だ。

 あれ?確か韓国は「東海(East Sea)」から「韓国海(Sea of Korea)」に路線変更したはずですが?「韓国海」表記の正当性を知らせる英文広報パンフレットを製作し、すでに89ヶ国の在韓外交公館長にも配ってあるのに?
 ここは出版元のザ・タイムズに「東海じゃなく韓国海だ!」と訂正を求めるところでは?でもそういう気配は全くないですね〜(^_^;

※拙ブログ関連エントリー
 1/27付:日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に?


上海総領事館員自殺、6日後に抗議…外務省が明かす
 在上海総領事館員が自殺した事件について、外務省は14日の衆院予算委員会で発生当初に同省がとった対応を明らかにした。
 佐々江賢一郎アジア大洋州局長の説明によれば、2004年5月6日に事件が発生して6日後の同12日、北京の在中国大使館公使が中国外務省アジア局副局長に対し、「ウィーン条約の接受国の義務に反する遺憾な行為があった」として、抗議と事実関係の究明を求めた。これに対して中国側は「調査する」と応えたという。
 佐々江氏は、その後、同5月中旬には上海総領事から上海市当局の関係者にも同様の申し入れをしたことを明らかにしたが、具体的な日時や申し入れの相手については語らなかった。
 また、塩尻孝二郎官房長は、同5月16〜20日にかけて外務省から監察査察担当参事官を現地総領事館に派遣し、〈1〉事実関係の究明〈2〉秘密保全体制の点検〈3〉再発防止策の検討〈4〉館員の心の健康への対応――などにあたったと答弁した。
 民主党の長島昭久氏の質問に答えた。
(読売新聞) - 2月14日22時18分更新

 6日後に抗議という対応の遅さにも腹が立ちますが、他にも気になる点が。
 上記記事には載ってませんが、2/15付産経朝刊にはこうあります(ネットソースなし)。
 麻生太郎外相は、川口順子外相(当時)の判断で首相官邸に事件が報告されなかったことを示唆し、「友好のため、国益を損なうのは愚か」と述べ、当時の対応を批判した。
(中略)
 外務省の塩尻孝二郎官房長は、職員の自殺の原因について「調査によると、現地の中国側公安当局の関係者によって、脅迫、恫喝、それに類する行為で自殺に追いやられた」と説明した。
 また、自殺の情報が、昨年暮れに初めて報道されるまで、小泉純一郎首相に届いていなかったことに関し、「最初に事件が起きたときの大臣(川口氏)の判断もあったと思う」との認識を示し、「国益のために、友好は成り立つ。優先順位のつけかたが基本的な問題だ」と指摘した。

 川口順子元外相は当時この件を知らされていなかったのでは?あるいは単なる自殺としか知らされていなかったのでは?……という説もあったんですが、上のやりとり見てますと、どうも知ってったっぽいですね。

 1カ月前に民主党の鳩山幹事長が、真相解明のため、川口順子らの参考人招致を求める考えを示しましたが、これ、マジでやった方がええんちゃいますか?このままではこの問題、うやむやにされて終わっちゃいますよ。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック保留機能」が装備されています。詳しくはこちらをご覧下さい。
なお、ブログの種類によってはトラックバックの送信が反映されないことがあります。詳しくはこちらの一番下をご覧下さい。
Posted by くっくり 01:29 | 北東アジア | comments (16) | trackback (2)
コメント
はじめましてではないんですが;、久しぶりのコメントになります;。いつもロムさせて勉強させていただいております。弊ブログにも御皇室のバナーを貼らせていただきましたので、お知らせに参りました。よろしくお願いいたします。くっくりさんのまとめは分かりやすくてたいへん良いと思います。お疲れ様でございます。

さて、韓国外相の国連事務総長立候補にかかる日本国への支持要請。あまりの図々しさに怒髪天を突くとは当にこのようなことを指すんだと思いました。害務省は今度こそちゃんと働けと思います。
Posted by 冷凍力 | URL | 06/02/16 03:24 | pwAOn1WA

知人が国際機関に勤めてるんですが、もっと下のレベルの役職に就く場合でもけっこう中、韓の支持要請ってあるみたいですね。その際日本がどういう対応してるか知りませんが。。。

ともあれ、これだけ目立つ地位を目指すんだから、日本政府にはちゃんと反対してほしいですし、すくなくとも「中立性が求められる事務総長を目指す以上、竹島問題、日本海名称問題、教科書問題、靖国参拝等々については、日本に反対しないんだろうな?」とか政府だけでなく記者さんにもことあるごとに公の場で聞いてほしいと思います。

のどから手が出るほど事務総長ポストが欲しい韓国人に、この機会にあらゆる懸案について踏み絵を踏ませて、きちんと日本にとってのチャンスにしてほしいです。
Posted by こつこつ | URL | 06/02/16 05:40 | ov8UmiIo

韓国はそもそも国連加盟してまだ15年しか経っておらず、特に国連の役に立つこともしてないんですがね。それ以前に他国の罵倒を公の場で堂々と言える人物を事務総長に推すという感覚が…
しかも韓国は国連分担金を滞納している訳で……どの面下げて事務総長立候補できるんでしょう。サッカー連盟の鄭夢準やIOCの朴容晟のように国際機関のトップを目指す韓国人は、その地位を利用した利権を求めてポストを目指す印象があります。(まあ現アナン事務総長もオイルフォーフード利権で相当荒稼ぎしてるようですが)
Posted by まんちゅりあ | URL | 06/02/16 08:46 | xPJPZ2U2

はじめまして。
いつも楽しく勉強しながら読んでいます。
「すいか泥棒さん」の企画に参加しました!
海外の多くの人間はGoogleで検索して、この問題を調べると思いますので、この作戦、非常に効果があると思います。
こんなちょっとした協力で、お役に立てて、日本の主張が世界に通じるのであれば、うれしい限りです。
しかし、このパターン(英語での反論サイトを見つける(または作成する)→みんなでそのサイトをリンクする→Googleの上位に進出させる)は、いろんな論点について使えると思うのですが、他にいい英文サイトはないのでしょうか?
Posted by Aki | URL | 06/02/16 09:58 | TYJRXrUk

初めて書き込ませていただきます。いつも楽しく拝見させていただいております。

さて、韓国外相の事務総長、私は実は面白いと思っております。事務総長になったら最後、絶対に色々とやらかす事はまず間違いありません。北、中共、露あたりとはずぶずぶ、日、米にはきつく当たるのはほぼ確実なんですが、国連事務総長の名で行われるならば、いくら日本のマスコミがへたれでも、スルーして報道しないというわけにはいかないでしょう。必然的にかの国の異常性が白日の下に晒される事になると思います。
また、無理無体をおしつけてきたとしても、かる〜く無視していれば特に問題はないでしょう。明らかに理性を失ったと思われる行動に対しては欧州勢は賛同しないと思われますし、いざとなったら分担金の不払いをちらつかせれば宵だけの事です。実際米国が支払いを渋っている裏には国連のやり方が気にくわないからという意味合いが大きいのです。
と、まあ、彼が事務総長さんになってくれれば国連が危なくなる事も含めて、かなりの変化が見込まれて、それはそれで面白そうな気がします。
ただ、現実には欧州を中心に「人物的」な意味で疑問符が付いているという話も聞き及んでおりますので、まず絶対にあり得ないというのが残念なところです。
Posted by TM | URL | 06/02/16 10:10 | jzpGjfmw

こんにちは。
女性天皇反対のバナー貼らせて頂きました。

「田中卓教授の論はおかしい」
「竹田さまの皇室典範改正案」
などのエントリーをアップしております。

男系男子の皇統は女性を守るものだというのが、
私の信念です。
読んで頂ければ嬉しいです。
Posted by びーちぇ | URL | 06/02/16 12:27 | k2aqY1zQ

日本が事務総長の候補者を用意しなかったのは何で?
事務総長になると何か不利益があるの?
中・韓の反発があるから?
日本人なら公正中立は得意なよーな気がするんですけど。
Posted by JLT | URL | 06/02/16 13:05 | mikOqQks

韓国は、核の件でイランに「不売するぞゴラァ・・・」と言われていたと記憶しているのですが…。
北の核問題に「所持を許可する・破棄は絶対条件」などどちらにしても窮地に立たされる事になるんじゃないかな?

政治それも領土問題に牧師がシャシャリ出てくるんですね…日本のキリスト教らしい行動ですね。神様は利用するもの、信心は2の次3の次ってかんじで。
Posted by t | URL | 06/02/16 13:37 | 1qDf1p1A

>日本が事務総長の候補者を用意しなかったのは何で?事務総長になると何か不利益があるの?
中・韓の反発があるから?

何か立候補する国は先進国ではいけないというような話を聞いたことがあります。だから日本はできないのでは?という事は、韓国は自国は先進国ではないという事を認めてると。
韓国のほかにスリランカ、タイが立候補表明しているそうですが、タイは中国寄りなのでスリランカになってくれるといいのではと思います。
Posted by スミレすずめ | URL | 06/02/16 15:33 | 7Ptt9x26

韓国外相の事務総長・・・。
悪い冗談かと思いましたが、日本に支援要請するなんざ
冗談をはるかに通り越してます。
まさに斜め上とはこのこと。

が、出馬するのは結構なことかと思います。
こつこつさんがおっしゃっていたように、
竹島問題、日本海名称問題、教科書問題、靖国参拝など懸念事項について
1つ1つしっかりと踏絵をさせればよいかと思います。
で、しっかり言質を取り、韓国メディアに流すと。
そして親日派認定→追放と。

まあ普通のまともな国は韓国を支持しないでしょう。
それこそ世界中から嫌われていることですし。
私的な予想では、

黄教授が失脚し落ち込む韓国人

他に世界に通用する人間を探すニダ!
プライドがもたないニダ!

国連事務総長!それニダ!

空気読めず、立候補   ←今ここ

盛り上がる韓国人

当然、落選

国を挙げての大火病

日本が支持しなかったからニダ!謝罪と賠(ry

ってことになると思いますが。
Posted by 侍 | URL | 06/02/16 16:32 | FH0zaye2

事務総長などになったら、よけいに金とられそうだからやめたほうがいい。
それに、日本人は韓中北に弱すぎて、決して公正中立ではない。日本人が総長になるのは世界の迷惑です。
Posted by すがり | URL | 06/02/16 17:49 | xbNnl3sk

私もすがりさんに同意です。
公正中立というのは
「『あらゆる圧力に屈せず』公平に判断を下すこと」
であって、日本の公正中立と思われているのは
「『あらゆる圧力に屈して』なあなあで判断を下すこと」
のような気がしますしね。

まあ、東南アジアの方が
「日本は欧米と肩を並べて発展してくれるだけでアジアのためになる」
なんて言ってくれてますから、ここは静観で正解だと思います。
まあ韓国支持さえしなければ、あとはおとなしくしてましょう。
Posted by nomnom | URL | 06/02/16 20:04 | PcE8kuzo

http://www.city.kikuchi.kumamoto.jp/
菊池市役所
市長の部屋から > 市長交際費
12月、1月の交際費は笑えない
市民の怒りはどこへ?
Posted by あーる | URL | 06/02/16 22:33 | m9CvnhYg

うっとおしいですね。中国よりはマシかも、と思ったら、常任理事国からは選出しないみたいですね。中国が常任理事国っていうのも、妙です。ネット規制をgoogleなどにもかけている、人権侵害の国なのに。

日本は国連に莫大なカネを出してます。ついでに、オリンピックにも。オリンピックはカネを出してるのに不利なルール(スキージャンプ)に変えられ、国連でも不利に。
いい加減にしてほしい。日本は簡単にカネを出しすぎる。カネを出すのに権利はない。おかしいじゃないですか!自分たちの利権におぼれる官僚は、国賊です。そういう恥もなくしてしまったのか。
Posted by わんこ | URL | 06/02/16 23:59 | nFNAphIE

爽健美茶のCMに出ている韓国女優(キム・テヒ)は、
スイス親善文化大使などと称して、ヨーロッパで独島は
韓国のものだという歪曲キャンペーンをしてきた奴です。

みなさん、爽健美茶を絶対に買わないように。
Posted by ろろ | URL | 06/02/17 00:24 | X.IPNKFI

はじめまして。いつも脳味噌にびしばし来る興味深い記事をありがとうございます。
韓国外相の国連事務総長への立候補。本当に悪い冗談ですね。事務総長には最小限、「中立」の概念を建前でも理解して、そう振舞える人になってもらわないと大変な事になってしまいますね。

ところで、スマトラ沖地震の支援金ですが、韓国の支払い済み金額は1ドルも増えていません。ばっくれるつもりじゃないですかね。笑えるのが北朝鮮も15万ドル払うと表明してる事です。もちろん、1ドルも払っていません。
Posted by katak | URL | 06/02/18 22:59 | W2FKYTpw

投稿規約に同意した上でコメントする








この記事のトラックバックURL
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/tb.php?308
トラックバック
自分たちの都合に合わせてだけ協力しろなんて、冗談はよしこさん。
国連事務総長候補に韓国外相、日本は安保理改革に支持迫る 日本政府は韓国の潘基文外交通商相が次期国連事務総長へ日本の支持を期待する発言をしたことについて冷ややかだ。韓国は日本の悲願である国連安保理常任理事国入りに反対。外務省幹部は「自分たちに都合のいい...
Posted by いとあはれなり | 06/02/16 06:18

本多勝一「民が代」、牧師作「君が子」に引き続き。
これは、たまたま検索で見つけたのですが、 発音に無理がないかどうかまでは知りません。 …わざわざ外国語にしてあるようですので、 注釈はいささか無理やりに思えますが、それは… 個人の感覚と歴史観の違いでしょう。いろいろご感想は あるでしょうが、なんだかしち面...
Posted by * 園丁日記 * | 06/02/22 12:55