<< 竹島署名問題 土肥氏は即刻議員辞職すべき! | main | 【募金受付まとめ】東北地方太平洋沖地震 被災地に手助けを! >>

東北地方太平洋沖地震 非常時だからこそ改めて思う

 今さっき日付が変わったところです。
 このたびの東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 いつも拙ブログにお越しいただいている皆様、ご無事でしょうか。怪我などされてはいないでしょうか。

 明治以降、国内最大規模のマグニチュード8.8の巨大地震ということで(阪神・淡路大震災はM7.3)、私の住む大阪にも小さいながら揺れが伝わって来ました。
 
 その時、私は「ミヤネ屋」にチャンネルを合わせて仕事(パソコンでチラシ作成)をしていたんですが、何か身体が揺れるなあ、頭がぐるぐる回るなあ、座ってるのに立ちくらみ?それとも夕べ飲みすぎたかな?などとキョトンとしていたら、地震でした。

 しかも、テレビの向こう、東京のスタジオでは「地震です!」と大騒ぎに。
 え?!大阪だけじゃなくて?

 よくよく聞いたら、東北を中心に関東にかけてかなり広い地域で大きな地震が起きていて、その地震が関西まで波のように来てたんですね。
 どれだけ大きな地震なんや!?と本当に驚きました。

 そして、1995年に起きた阪神・淡路大震災を思い出しました。
 当時も私は大阪市内に住んでいました(但し結婚前で一人暮らしでした)。
 幸い棚が倒れてきた程度で怪我などはありませんでしたが、時間を追うごとに被害の大きさが伝わってきて、驚愕したものでした。

 今日(3/11)は地震発生以降、関西でも通常番組は全部中止、CMなしの報道特番が終日続いています。
 嫌な予感どおり、今回も時間が経つにつれ被害が拡大しています。
 それも計り知れない被害です。

 特に今回は阪神・淡路の時とは違い、地震そのものよりもむしろ津波による被害が目立ちます。現時点で津波による死者は数百人という報道もあります。言葉を失います。

 大規模火災が起きている町も複数あります。阪神・淡路の時の神戸市長田区の火災を思い出して、また言葉を失ってしまいます。

 また、東京では帰宅難民も多数出ているようです。
 以前「東京マグニチュード8.0」というアニメを見たことがありますが、あのような情景が今、現実に繰り広げられているのでしょうか?

 被害に遭われた皆様には、重ねてお見舞いを申し上げる次第です。


 このたびの地震もそうですが、最近の日本は政治でも社会でも何でも、私たちの常識を超えた出来事が立て続けに起こっていますね。
 
 菅首相の在日違法献金問題もそうです。

 私は、3月11日未明にUPした前エントリー:竹島署名問題 土肥氏は即刻議員辞職すべき!にいただいた読者さんからのコメントで、この報道を知りました。

★菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答
http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html

やられた!
朝日、考えたな。

不信任決議→内閣総辞職→首すげかえて解散総選挙→ミンス勝利

mm | 2011/03/11 05:10 AM

 私もmmさんと同じ「予想図」が頭に浮かびました。
 スクープしたのが朝日新聞というのがミソですよね。

 朝方からのテレビ等の報道を見ていると、「菅さんもここが潮時か」てな厳しい論調もあったんですが、逆に「菅さんは献金した人が外国籍とは知らなかったということで、そこが前原さんのケースとは違いますね」と庇う論調もありました。

 菅さん自身、国会(参院決算委員会)の冒頭でこの問題で答弁しましたが、「在日とは知らなかった」「返金する」で終わらせる腹づもりなのがしっかり見て取れました。

 ただ、前原さんの場合は「昔なじみの焼肉屋のおばちゃん」でしたが、菅さんの場合はかなりの大物で、しかもパチンコ絡みですからね。
 本当に在日だと気づかなかったの?という疑念もあります(J-CAST3/11)。パチンコ利権云々も含め、菅さんの方が問題は大きいような気がするのですが。

 それに、この流れで考えていくと、他にも在日からこっそり献金を受けてる議員が与野党問わず多数いるのは間違いありません。
 特に民主党は、外国人地方参政権など在日が喜ぶ政策をいくつも掲げてますから、在日が寄って来やすい体質だと思います。

 在日の違法献金をなくすためには、通名での献金を禁止して本名(戸籍に記載されている氏名)でしかできないようにするなど、やはり何らかの法改正が必要なのではないでしょうか。
 民主党は逆方向の改正、すなわち在日の献金を認める方向にしたいって人も、岡田幹事長はじめ大勢いそうですけどね。

 などと私があれこれ思案していたところ、午後2時過ぎに石原都知事が出馬表明をして、菅さんの献金問題が陰に隠れてしまう雰囲気が出てきて、そこへさらに巨大地震の発生です。
 菅さんの問題は完全に吹っ飛んでしまいました。

 私自身こんな言い方はあまりよくないとは思うのですが、あえて言わせていただくと、菅さんも、竹島署名問題の土肥さんも、専業主婦の年金救済問題の細川さんも、今、地震に救われたと考えているのかもしれません。

 もっとも菅内閣の支持率は、これら一連の問題でまた下がるでしょうけどね。
 政権運営はさらに苦しくなり、菅さんがまた崖っぷちに何歩か追い込まれたのは間違いありません。

 ただ、緊急時ですから、野党も(ついでに民主党内の反菅派も)ここは一時休戦、政府与党と協力し合って取り組んでいただきたいと思います。

 なんて私が言うまでもなく、さすが自民党は分かってる(--)(__)!

自民幹部「どんな要求でも対応する」政局休戦宣言(産経3/11 16:43)
参院自民党幹部「やりたいようにやれ」全面協力伝える(産経3/11 17:20)


 だけど私は今、不安です。
 こんな時によりにもよって、なぜ菅さんみたいな頼りない人がトップなんだろうと。

 阪神・淡路の時も村山さんという頼りない人がトップでしたが、ただ、あの時はまだ与党に自民党がいましたよね。

 今回はトップの菅さんだけでなく、政権全体が頼りないというか、統治能力に疑問符が付く問題を次々に起こしてきているので、きちんとした対応ができるのだろうか?と、本当に不安になります。

 そして、こういう非常時だからこそ、改めて思うのです。
 やはり真に日本を愛する人たちにしか、日本は任せられないのだと。任せてはいけないのだと。

 そして、ちょっと気が早いかもしれませんが、これだけは言っておきたいのです。
 子ども手当なんて無駄なものに私たちの貴重な税金を回すぐらいなら、今回の地震で被害に遭われた地方の復興費用に回して下さいと。

 それでは、仕事に戻ります。
 明るく暖かい部屋で今日も普通に仕事ができる幸せを噛みしめながら…。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
国内 | comments (45) | trackbacks (5)

Comments

>★菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答
>http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html

>やられた!
>朝日、考えたな。

>不信任決議→内閣総辞職→首すげかえて解散総選挙→ミンス勝利

>mm | 2011/03/11 05:10 AM

> 私もmmさんと同じ「予想図」が頭に浮かびました。
> スクープしたのが朝日新聞というのがミソですよね。

もし、朝日の目論見がそれだとしたら
このたびの地震で
>不信任決議→内閣総辞職→首すげかえて解散総選挙→ミンス勝利
という流れは絶たれてしまったと言う事に。

朝日の目論みは崩れ、また民主も果たして”助かった”とも言えない。
わからなくなりましたね。

地震、津波のむごさと一緒に語るものではありませんが。
jp | 2011/03/12 01:45 AM
くっくりさん、お忙しい中、更新有難うございます。

うちもかなり揺れましたが、少し物が落ちてきただけで大丈夫でした。丁度ご飯を食べていたので「あぁ、こぼれるー!」とコーヒーカップを持ちながら外へ(苦笑)。ご近所の方々も外へ避難していました。その後外出しましたが電車は全部ストップでスーパーも閉まっていたので帰宅。

皆さんは大丈夫だったでしょうか?私も心よりお見舞い申し上げます。義捐金などの活動があればまた少しでも寄付したいと思います。

>だけど私は今、不安です。
 こんな時によりにもよって、なぜ菅さんみたいな頼りない人がトップなんだろうと。

私も同じ事を思ってました。被害のニュースが続々入る中、政府は何の会見も開かないので「菅総理はどうしてるんじゃ!国民を安心させるようなメッセージを出さんか!」と。

その後、枝野さんがテレビに出てきましたが、発生から5時間ぐらい経ってたでしょうか。思わず「村山さん以来のダメダメ総理だわ〜」とぼやいてしまいました。

今回初めて分かったのは「地震は船酔いする!」でした(苦笑)。余震が何度も続くので頭がフラフラして気持ちが悪いです。皆さんはどうですか?

いざ自分が体験すると、被災された方がどれだけ大変か、僅かでも分かる気がしました。まだ予断を許しませんが、被災地の方々には少しでも自分で出来ることをしようと思います。
おれんじ | 2011/03/12 01:46 AM
今日の地震の被害に遭いました…。僕の場合は東京で、比較的地盤が硬いと言われているところだったので、大地震も少し舐めてかかっていた事もありましたが、震度5強の揺れを体験して、立ち上がれずに、CDラックを抑えるのに精一杯でした。もの凄い揺れと、本棚からビデオテープやCDが吹っ飛んだり、お茶がこぼれて雑誌や鞄が濡れたり、エアコンの室外機が明後日の方に向いていたり、大事にしていた湯&#21534;みが割れてしまったりなど、比較的軽度なもので済みました…。家の周りを点検しましたが、幸いにもヒビなどは入っていないようですが、壁は判りません。
「いつかはやってくる」とは思っていましたが、本当に怖かったです。アナログテレビ(苦笑)ももう少し揺れていたら床に落ちていただろうと思いますし、もしもブラウン管が割れたらもっと厄介な事になっていたように思います。その後もずっと断続的に不気味な揺れが続いていて、今現在(1:40頃)も続いています。
NZのケースも余震がものすごく大きかったので、当分油断出来ないだろう…と思いますが、早く収束してくれる事を祈る事しか出来ません。。
トロ | 2011/03/12 01:46 AM
被災した方々へ心よりお見舞い申し上げます。
被害がこれ以上広がらず1人でも多くの方が無事生還されますようお祈りしています。

名取川河口から津波が車や家を巻き込んで遡上していく映像を観て
「日本は立ち直れるのだろうか」と暗澹たる気持ちになりました。
加えてこんな時の舵取りが民主党政権・・という絶望感。
とにかく党派を超えてしっかり協力、団結し、事にあたってもらいたいものです。
全国の自衛隊や警察、消防、また海外からの救助隊も駆けつけてくれるようで心強い限りです。

募金くらいしかできることはありませんが、無事な私たちが支え盛り立てて行くしかないですね。

私たちはきっと立ち直れる。
頑張れ東北。頑張ろう日本。
MAY | 2011/03/12 02:49 AM
突然前振りもなく日常が壊されるのだね。幸い我が家周辺(埼玉南部)の被害は軽微ですけど、普段の何気ない日常がいかに尊いか思い知らされたよ。

被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
| 2011/03/12 03:38 AM
初めまして

まず、お亡くなりになられた方に心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災された方、怪我を負われた方にも心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、淡路阪神大震災時は自社連立村山内閣、そしてこの度は民国連立菅内閣。どちらも左巻き能無し総理。これは偶然なのでしょうか。何かの意思が働いているような気がしてなりません。

淡路阪神大震災の最大被害地域神戸は、旧社会党の本拠地にして在日朝鮮人が多く居住するエリア。
この度の大地震の被害地域は広大なために断定はできないにしても、岩手は民主汚沢の本拠地にして売国左翼の巣窟。また仙台市は中華街構想が燻っている。福島県本拠とする民主党議員は渡辺恒三最高顧問と玄葉光一郎国家戦略担当大臣。茨城県は大畠章宏国交大臣の本拠地。また北海道南部と言えばルーピー鳩の根城であり、故中川昭一氏を落選させ朝鮮成り棲まし石川某を当選させたバチ当たりが多く住む。
うーむ…益々偶然とは思えない。

長野県北部及び新潟県でも未明に地震が発生しましたが、新潟と言えば今も角栄人気が根強く、娘真紀子を妄信的に支持している県民が少なくない。角栄こそ意地汚く政治とカネと利権をしゃぶり尽くした汚沢の師匠。うーむ…。

考え過ぎか…?
多事他事 | 2011/03/12 05:37 AM
こんにちは。大変なことになりましたね なんだか左翼政権になるたびに八百万の神のお怒りがあるような。本当に宰相不幸社会です。こんな縁起の悪い奴はさっさと追い詰めてやっぱり自民にどんどん対策して欲しいです。

私は韓直人は かえってこれで災害対策費を使っちまったことがクローズアップして一気に倒せると思っています。被災された方々のためにも一刻も早くそうなってくれないといけません
お互い 頑張りましょう!!
yaegaki-hime | 2011/03/12 06:49 AM
神戸も10年経ってからやっと「完全復活」ですからね。
仙台の復活もそれぐらいかかるでしょう。

幸いにも空き缶は村山宜しく自衛隊出し惜しみ
をしなかった様で。
abusan | 2011/03/12 07:33 AM
くっくり様、お疲れ様です。
ちょうど都心にいてこれまでにない揺れを経験しました。きっと阪神大震災はこれ以上だったのだろうと、いまさらながら地震の怖さを確認した日でした。
その後は都心からまさか歩いて神奈川まで帰るとは思いませんでした。疲れました。
それはさておき、個人的には主婦年金問題、特に長妻旧大臣のやったことはとんでもないことですね。何がミスター年金でしょうか。まったくもって民主党は素人集団というのを認識しました。
モノ言うサラリーマン | 2011/03/12 08:49 AM
関東・東北等の震災に遭われた方
お見舞い申し上げます。

みんな、関西に一次避難されることも考えてください。
benz | 2011/03/12 10:23 AM
地震に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

危機管理が甘い内閣の時に限って
こういう大災害や事件がおこるんですよね。佐々淳行さんもおっしゃっていたようにおもいます。

大嫌いで仕方が無いダメ菅ですが
ここは地震の被害者の方々のために少しでも「ましな」対策を続けていただきたいと思います。

そして、このどさくさにまぎれて中国が余計なことをしてくれませんように。。。
大和魂 | 2011/03/12 10:33 AM
口蹄疫をばらまきそうなお国から援軍を受け入れようとしてますね。マスコミも思いっきりなんたらブームと同様に持ち上げそうです。今の政権では「マンせー」すること間違いなし。将来的にずっと恩を押しつけられ「あの時の恩を忘れたか?」と自分たちのことを棚に上げてごり押ししてくるようになるのは間違いない。
2重の意味で天災、民主党政権の息継ぎなるとすれば3重の意味で国民にとって天災。最悪のタイミングで起きましたね。
ukiyoekozo | 2011/03/12 11:03 AM
 揺れましたな。関東でもかなり揺れました。
震度5〜6ぐらいの横揺れ且つ、耐震基準の震度7以下だと判断して屋内に留まりましたが、周りは逃げていましたね。
揺れている間は、家ぶっ壊れたらどうしようとか、保険とか修理代どうなるんだろうとか、地震ふざけんなと思い、ボロボロ物が落ちていく様を眺めていました。
ヘルメットやバックで頭を守らないと、不用意に外に出ると窓ガラスやら看板やら瓦やらブロック塀やらで危ないですな。
 豪胆だの何だのいわれましたが、阪神大震災・中越地震・西方沖地震等、各地の事例を把握していたおかげで冷静に判断出来ました。
津波に際しても、地震特番で津波の専門家の話に耳を傾けたり、インドネシアの事例を把握する事に努めていましたので、これらを検証する形で今回の津波を眺めていました。
 知る事や備える事、防災というものが、如何に大切かを認識出来ました。
驚いたのは、天井の崩落ですね。TVでその様をみましたけど、意外と脆いんですね。
避難訓練でやらされ感たっぷりで机の下に隠れたものですが、隠れるべきですね。
 相変わらず余震が続いております。
まあ、大地震の時は余震が数百回程度起きるものですし、いちいち気にするのも面倒なので普通に過ごしていますが、なかでは震度5〜6級の余震が発生した事もあるので、引き続き警戒したほうが良いですね。
それと、インターネットってほんと便利ですね。マスコミ報道だけではなく、個人がつべやニコニコ等にうpした動画で、現地の凄まじさがよく分かります。
亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈り致します。

 かつて社会党は、阪神大震災当日に離党騒ぎを起こす等、権力闘争に躍起になり、国民から怒りや殺意をかいました。
おりしも現在は、解散か否か風雲急を告げていますが、私心なき大義ある政権交代を周知してもらうべく、かつてない大規模災害に際しては、政治的休戦するのが賢明です。
是非とも、自民党の小里さんの獅子奮迅の働きの様な仕事を願ってやみません。
 首をすげかえて選挙で民主党大勝利とは、さすがにねーよwwといいたいところですが、まあ、解散してくれるなら構いませんw
ルーピーに辟易し、小沢さんに嫌悪し、菅さんで絶望し、前原さんで期待を裏切られております。ルーピー・菅政権で、政権交代の意義()を十二分に堪能していますし。
一番、恐れているシナリオはそちらではないですね。
 大震災で今も救助を求める声が相次いでいますし、暫くは震災関連一色になりそうですな。
事態が落ち着いたら、2chのコピペ等にもあるように、事業仕分けでスーパー堤防や耐震関連予算削減の「責任」を突っついてみるのも良いですね。
カイワレ | 2011/03/12 11:29 AM
まさに「国防」を考えるならば日本を愛するという
基本的なことが、まずできてないと政権につかせてはいけないですね。国防とは何も、「戦争」に関することだけではありません。自然災害は特に日本にしばしば
起き得ることです。
祖国愛を持った「日本の政治家」を選ぶことが自分達の命を守ることに直結するのだと実感しています。
翡翠 | 2011/03/12 01:09 PM
外国籍人による献金問題は深追いすべきではないと思います。外国人に多少の献金をもらったくらいで一々閣僚を辞任していたら日本が滅びます。

在日が、「この内閣を潰したい」と思ったら、こっそり通名で献金すればいい…。いま追求している自民党にも、必ず、ブーメランとして戻ってきます。自民党もそれは本意ではないでしょう?
サキ | 2011/03/12 01:21 PM
やっぱり、やりよりました菅内閣。(ノ_-。)頭痛い・・

★【韓国】救援隊派遣受け入れ、第一陣羽田到着【韓国の口蹄疫は収まっていません】※NZ地震:ニュージーランド政府は拒否!
★【中国】《11日》沖縄県石垣市の尖閣諸島・また中国の漁業監視船進入
\(*`∧´)/どさくさにまぎれて上陸する気やなぁ!こいつ等本当にやる
アメリカ&ニュージーランドetcより、真っ先に韓国って・・・もう嫌やぁ
鬼切り | 2011/03/12 02:05 PM
くっくり氏よ 私はあなたに怒りと悲しみを禁じ得ない。
この大災害を前に政局に絡めた発言をなぜ書き連ねるのだ。あなたが支持しているのであろう自民党のトップが政府への協力を惜しまないとしているにも関わらずだ。
たとえ政治的立場が違っても、この大災害の前には一致協力しましょうというのが、「さすが」でも何でもなく普通の常識的な日本人であろう。谷垣氏はその点では普通の日本人のようだ。
政府に協力しよう、など口が裂けてもいえないのであれば、被災者への見舞い文だけにして政局には触れないことだ。それがTPOに配慮した発言であろう。
愛国愛国と叫ぶ人間にロクなやつはいないと思っていたが、また典型的な事例が一つ増えてしまった。
TPOに配慮した発言こそ「美しい日本人」というものだ、くっくり氏は残念ながらそれには含まれない。
風流夢譚 | 2011/03/12 02:39 PM
未だ災害の只中におられる方々にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして現地で救助に携わっておられる方々に、一国民として、心からの感謝を捧げます。

気持ち悪くなるような横揺れが、結構な時間続きましたね。まさに船酔いですよ。くっくりさん同様、府民の私にとって、地震は本当に他人事ではありません。あの時の恐怖不安絶望そして怒りを一気に思い出しました。
そんな中、口蹄疫汚染大国からの救援(という名目の破壊活動)を受け入れると聞いて、脊髄反射で地元の民主党事務所に電話したら、即留守電。働けやこの屑どもが!
次に自民党に電話したら、こちらはすぐに出てくれたので、「中央の方ではないのにこんなことを言うのもなんですが……」と言いつつも思いの丈をぶつけたら、大変丁寧に対応していただけました。若い男性でしたが、事務員さんかな秘書の方かな。おばちゃんの泣き言を聞いてくれてありがとう。ちょっと落ち着いた。
実は、東北在住の友人と、まだ連絡が取れていないんです……それもあって、本当に気が気ではありません。無事を願うばかりです。
古事記 | 2011/03/12 03:13 PM
くりっくさん。こんにちは。
今まで他人事だった外国の惨事が現実に自国でニュースの映像で突きつけられると人間は呆然自失になるものですね。震災に合われた方がたに心からお悔やみ申します。
まず、政治家の方がたは一致団結し、これに当たるべきであり、政局は二の次です。
自分に出来ることと言えば募金ですね。多くの人がチョビットの力出し合えば必ず乗り越えれると信じてます。まずは自分にやれることを考えてます。
hirunezuki | 2011/03/12 03:36 PM
まずはこの度の地震で亡くなられた皆様に哀悼の意を、被災された皆様にお見舞いを謹んで申し上げます。

さて「風流夢譚」殿

ここぞとばかりにブログ主を攻撃するあなたもどうかと思うがね。
未曾有の大災害であるがゆえに民主党政権への不安を吐露するコメントも同類とみなすのかね。
地震に一切触れることなく「外国籍人による献金問題は深追いすべきではない」と政治的主張のみ述べる人間はどうなのかね。(抑も「外国籍人」とは何語なのか)

確かにあなたの過去の書き込みはTPOに配慮した「美しい日本人」としての発言が多いようだがね。

///////////////////////////

<戦後の昭和天皇を振り返る>
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid621.html

朕はたらふく喰っているぞ
朕はたらふく喰っているぞ
朕はたらふく喰っているぞ

風流夢譚 | 2009/02/11 11:22 PM


<投票日前に観ておこう!>
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid713.html

ネガティブキャンペーン加担する卑しいブログ主

風流夢譚 | 2009/08/29 08:24 AM


<夫婦別姓は封建制度への逆行!昨年の「たかじん非常事態宣言」より>
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid748.html

くっくりさん、いつも楽しく読ませてもらっています。ただし批判的な立場からですが。

>「不用意に先の総選挙で民主党に投票した方には将来、歴史の法廷に立つ覚悟ができているのか問いたい」!!

民主党、共産党に投票した立場からコメントいたしますと、もちろん歴史の裁きを受ける覚悟をしております。

風流夢譚 | 2009/11/29 04:31 PM

///////////////////////////

◆「風流夢譚」とは天皇・皇族の殺害場面を描いた小説の題名。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B6%8B%E4%B8%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6
発注済の親父 | 2011/03/12 04:14 PM
風流夢譚さん
あの書き方で政局に絡めるなどというのなら、7年前に"文字通り"政局に絡めた発言をしている政治家は当然許せないでしょうね。

2004年 菅「天災をストップさせるには政権交代するしかない」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1299831258/

まあ煽りかもしれないのでこの程度で。


それはさておき、私が住んでいるところでもかなり揺れました。
激しく揺れるのではなく、ゆっくりと大きく2〜3分は揺れたでしょうか。
私のところは被害は無く停電したくらいでしたが、PCもテレビも使えなくなり、電話はつながらず、バッテリー切れの恐れから携帯はあまり使えず、情報源はほぼラジオのみになり、津波警報が出て防災無線から避難指示が出るも具体的な状況がつかめず、夜中の1時過ぎに電気が復旧してテレビをつけて相当な被害に驚きました。

今は無くなられた方々のご冥福をお祈りし、一刻も早く復旧することを願う次第です。
すぷー | 2011/03/12 04:51 PM
更新乙です。

ほんと大きな地震でしたね。
テレビ見ててもつらくなるんで今日はもう見てないけど・・・
被害にあわれた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

>風流夢譚
>朕はたらふく喰っているぞ

判ってしまった自分が悲しい(笑)

「政府に協力しよう、など口が裂けてもいえないのであれば」って誰がそんなことを?
「一時休戦、政府与党と協力し合って取り組んでいただきたい」ってはっきり書いてある。ちゃんと読もうよ。推定年齢からしてもう老眼始まってるのかもしれないけど(失礼)

統一地方選は被災地方面は延期で調整してるようですね。
もちろん当然の措置だし阪神大震災のときも一部の選挙がそうなった記憶ある。
ただ日頃の動きが鈍いだけに「何だよミンスってこういう動きだけは早いんだな」って思ってしまうのも事実だったりするんだよね。
それを政局に絡めた発言なんて言われた日にゃ、ブログ書くなコメするなって言ってるのに等しい。
無頼 | 2011/03/12 05:03 PM
>風流夢譚さん

非常時だからこそ日ごろの民主党の無能ぶりを連想して心配になるというのは、普通の日本国民ならごく当たり前の感情ではないでしょうか?
在日から献金受けてる奴らが本気で日本国民を守れるのかって、自分もまずそれを思いましたよ。
「献金問題その他隠蔽する絶好の機会に余計な事書きやがって」ってあなたの心の声が聞こえてくるようです。

風流夢譚さんには他の方も反論されているのでこのあたりにしておきます。

本当に書きたかったのはこれです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

★放射能漏れ 東京に!!
http://mokumokumurasaki.blog82.fc2.com/blog-entry-594.html
>放射能もれが東京にも来ているそうです!!!
>政府は混乱を避けるために発表を控えていると
>聞きました。

信憑性は解りません。
でも備えあれば憂いなしです。
H | 2011/03/12 05:40 PM
国民の意識が地震に集中するなかで、俯瞰的に国防を考えることが不謹慎であるとは思えません。

仙石氏、15日から訪韓
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date3&k=2011031001054
民主党の仙石由人代表代行は15日から2日間の日程で韓国・ソウルを訪問する。李明博大統領の要請に応じたもので、朝鮮王朝由来の古文書を韓国に引き渡す日韓図書協定や、中国の経済成長を踏まえた東アジア情勢などについて意見交換するとみられる。

地震のドサクサに紛れて、昨年の夏に神戸市立博物館で発見された竹島問題で韓国側の領有の根拠を覆す17世紀末ごろの朝鮮の木版印刷の古地図を返還する約束とかしそうで心配です。

本来ならこの古地図を突きつけて、「竹島は日本の領土だ。韓国は竹島から出て行け。」と交渉するのが日本の国会議員の任務であるはずですが、なにしろメンタリティは朝鮮人で宗主国の中国には逆らいませんが信条の確信的売国奴の仙石ですから、いったい何をしでかすやら、不安でたまりません。

関西在住で被災者の安全を祈ることしかできない無力な一国民としては、実効的な救援活動は自衛隊のみなさまなど専門家にお任せするしかありませんので、手薄になっている方に注意を払っていこうと思います。
TAKEZOOO | 2011/03/12 06:08 PM
関東・東北等の震災に遭われた方
お見舞い申し上げます。

こちらも揺れました。怖かったです。

自衛隊の方々も、頑張って下さってるのを見ると、仙谷某氏が暴力装置と発言したの土下座して謝れと思ってしまいます。

あと、韓国からの支援を受け入れたのには、愕然としました。
更なる余計な被害の可能性を、政府から招くのはあり得ない。
NZ見習って欲しい。


名古屋は、明日に市議選を控え、こんな状況下でも選挙活動している候補者に嫌気が差してしまいました。&#9758;仕方ない事なんだろうけど、イラっとしちゃいました。
名古屋市民 | 2011/03/12 07:27 PM
くっくりさん(>_<)

原発近くで、被爆した人が確認されたってニュースが!
政府からの発表では、放射能漏れはないみたいな感じだったのに。

とても心配です。
| 2011/03/12 10:38 PM
遅ればせながら被害にあわれた方々には心からのお見舞いを申し上げますとともに一刻も早い復興を祈念致します。私は関西在住なので昨日の午後3時前ごろに何か少し揺れたか、というぐらいにしか思わなかったのが東北ではこれほどの被害があろうとは想像だにしませんでした。それにしても海岸沿いや海抜の低い低地は水害の危険がやはり強い、と改めて感じましたね。私は少し高台に住んでいますが自転車での上りは少し疲れますが、いざというときのリスク管理にはなったという思いです。日本の原発の耐震設計は世界でもトップクラスなのですが、それでも今回の地震に対しては十分ではなかったようですね。これを教訓にしてやはりフェイルセーフをさらに強固なものにしていかないといけないでしょうね。しかし大きな震災には左翼政権が付きまとうというのは単なる偶然なのでしょうか。陰謀論者は所謂地震兵器HAARPの仕業だと言っていますね。ちなみにHAARPとはこちらになります。

http://rerundata.net/aum7/4/08haarp/main.html

小沢氏支持系ブログではおなじみですが、保守系ブログでもいくつかコメント欄でそういう見解が散見されております。かのベンジャミン・フルフォード氏の主張はこちらですが、

http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2011/03/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9C%B0%E9%9C%87%E5%85%B5%E5%99%A8%E6%94%BB%E6%92%83%E3%81%AF%E7%B1%B3%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%90%E3%82%BF%E5%B7%9E%E3%81%A8%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E5%B7%9E%E3%81%AE%E7%B1%B3%E8%BB%8D%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%81%8B%E3%82%89%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F.html

こういう地震兵器というのを単なる都市伝説と一笑に付すことは簡単ですがそう単純に割り切れるものではないと思います。保守系の方は一般にこうした見方を嫌う傾向があるようですが真偽はともかく陰謀論者の見方はこういうものだということを知っておいて損はしないと思います。このHAARPは気象兵器という側面を持つとも言われ、今世界中で起こっている異常気象や旱魃などを引き起こし食糧危機を招くと同時にQE2でじゃぶじゃぶになった投機マネーで穀物などの食料関連の商品価格を吊り上げて爆利を貪ろうという国際金融資本が跋扈しているといわれています。今中東で起こっている革命も本をただせばこれが原因ですからね。HAARPで狙った国家や地域に地震や異常気象を起こして、食料やエネルギーの自給率を悪化させ、対米依存にさせて生殺与奪の権を握って、軍事力を直接行使せずに支配する、というのが米国(というよりもそれを背後で操っている所謂ユダヤ金融)の国家戦略だという見方もあります。確かに不謹慎でとんでもない見解ですが、こういうことを頭の片隅にでも置いておくと、如何に食料とエネルギーの自給率を高め、自主防衛体制を構築することが最大の国家戦略だということがわかるでしょう。この三つが全てそろっているのがまさに米国なのであり、あのソ連さえも食料戦略で崩壊させたということが、SAPIO最新号で国際政治学者で参議院議員の浜田和幸氏が述べておられます。それをこの三つがすべて欠落している日本がTPPで例外なき規制緩和・自由貿易をしようというのはまさに亡国への道まっしぐらでしょう。しかし国防軽視の経済学者は自給率向上による食糧安保など虚構だと宣い、輸入源を多様化すれば済む話だ、と主張しておりますが、どこの国でもこれから食料争奪戦になるのは必死であり、国家が強引に自国の食料輸出をストップする策に出ることは十分ありうるわけで、多様化できない品目も少なくないのですから、食料・エネルギーの自給率向上などできないと決め付けず、総力を挙げて取り組んでいかなければならないのにそういう主張をする政治家が見当たらないのは極めて残念ですね。例えばバイオセンサーで有名な軽部征夫氏を食糧問題で、海洋国家日本の特徴を利用したエネルギー・資源自給率の向上には東海大学教授の山田吉彦氏を招聘して中長期国家戦略を練ればいいと思うのですが。あわせてすべての不動産に太陽光発電設備の設置を義務付け、蓄電池もあわせて機能向上させて設置するようにし、石油を作る藻であるオーランチオキトリウムなどの研究も同時並行行っていくなどして石油の増産体制も確保する。そうすると今の原発の多くが不要になって、これらのウランやプルトニウムを核武装用に転用できて自主防衛体制確立にも道が開けてくるのですが、もっともこういう戦略が日本にあるということが米国にばれると間違いなくつぶしにかかるでしょうから、秘密裏に実行する必要があるのですが中々厳しいでしょうけど、検討する価値はあると思います。
堅固 | 2011/03/12 11:37 PM
大変な震災となってしまいましたね。
被災された方のご無事と、一刻も早い救済、そして復興を願います。

それにしても、災害対策予備費や学校耐震化予算、地震再保険特別会計などを片っ端から仕分けしてしまった民主党政権には、怒りを禁じ得ません。
こういった民主党政権の失政を指摘していかねばなりません。

……が、今はまず、被災者の支援ですね。
拙ブログでも義援金の情報などを載せたりしていますが、くっくり様のブログでも是非、こういった情報を載せてほしいです。
このブログを閲覧する人は、たいへん多いでしょうし、必ず大きな効果を上げると思いますので。
余裕があれば、是非、検討して下さい。
蘭月 | 2011/03/13 12:57 AM
私のところでもかなり長時間大地が揺れました。震度6とはあのようなものなのかと。
ただ幸いなことに海岸部ではなく内陸部でしたので津波の被害等はないところでした。
それにしても余震がすごかったです。何度も何度も来るんです。寝ていても。
岩手の三陸部や宮城の海岸部では地震の被害というよりは津波の被害が甚大で驚きました。
やはりなんというか実際に経験しないと分からないことがたくさんありますね。
停電は当日の夜7時前に復旧したのですが、停電中の情報はラジオでした。また暗くなってからは懐中電灯などが必要です。電池がなくなることも考えて手回し発電のラジオや懐中電灯があると便利かも。また懐中電灯は小さな蛍光灯が点灯できるものがあると便利でしょう。暖房は石油ストーブがいいですね。停電中はヒーターやエアコンが使えませんから。
大地がかなり揺れていたため水道管の破裂の危険を恐れてか現在も断水中です。水がなければご飯も炊けないし味噌汁も作れません。そして肝心のきれいな水を貯めるものがないと困るというのが今一番の悩みです。給水所に行こうにも水を入れるものがないと意味がないわけです。ペットボトルや電熱ポットでは2リットル程度がやっとです。トイレの水は薔薇栽培のために雨水を大きなポリバケツに貯めていたものを使用できたのは幸いでした。でもこの水でご飯を炊くわけにはいきません。皆さんも普段からのご用意を。
それと東京への放射能漏れの件は完全にデマですので、真に受けないように。
今回は原子炉内部を冷却するシステムが正常に機能しなかったことが原因で、原子炉内部の温度が上昇し、その結果として原子炉内部に水素ガスが発生し圧力が上昇したため、その圧力を逃がすために取った方法が結果的に原子炉の外側の酸素と混じって反応して原子炉の外側で爆発を引き起こし、建屋の壁を壊しただけです。そのため僅かな放射能が漏れて近くで救助を待っていた高校にいた人たちが被ばくしたというのはありました。ただこれも体を洗う除染という処置で収まる程度のものだとのこと。
それにしても民巣は子ども手当法案通すつもりなんだろうか、見ものだね。
ほぉれ〜、馬鹿左翼ども。原子力空母が日本に来るぞ。出て行けウンドーでもやるのか?w
あとくっくりさんに対する攻撃は、青山さんを攻撃する工作員がいるわけですから想定の範囲内でしょうw
大河の一滴 | 2011/03/13 01:47 AM
自民党は「全面的に協力する」といってるのに、政府側がそれを拒否してきました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110312-00000747-san-pol

野党側が「緊急事態だから『22年度』の補正予算を検討しよう。」と提案したのを、「23年度予算で対応する。」と拒否してきました。
つまり、被災者を人質にして「子供手当込みの予算をさっさと認めろ。」と脅してきたわけです。
しかも、23年度予算なんだから執行は当然4月からで、それまでは仕分けで削った災害対策予備費の残りで対応になります。
それに当然のことながら、今の23年度予算にはこの地震の対策費用なんて入っていません。結局は補正になります。
| 2011/03/13 03:55 AM
コンクリートから人へ
CMOS | 2011/03/13 04:07 AM
千葉県九十九里地方に会社がありますが、地震直前に会社の庭に滅多に見ない雉子登場、ケーン、ケーン、泣いてましたがそうしたらいきなり防災無線から「大地震発生、大地震発生!」の放送、と、同時に地鳴りと建物の振動、走って各部署の人たちに外へ出るように伝え全員中庭に集合、中には立っていられなくなってしまう女性多数、自分も普段偉そうなこと言ってるくせに、2分ほどは茫然自失、とにかく地震ということは理解できても、じゃあどうするといういつもの思考回路が全く働かなかったです。そして、時をおかずに地域が全停電、防災無線だけが津波がくるから海沿いの人は逃げろと伝えつづけていました。時をおかずにすぐ停電してしまい、ケータイも電話もほとんどつながらないし、iPhoneでのネット接続もほとんど不可能、ここよりもっとひどい被災地では通信インフラはほとんど機能しなかったと思います。
という訳で、こちらでも社員2名の家が浸水して使い物にならなくなってしまいました。
すらり | 2011/03/13 04:34 AM
すみません。変な所で送信していまいました。
自然の力に畏敬の念を払う事を忘れてしまった事への戒めなのかと思うと。。。辛いです
CMOS | 2011/03/13 04:45 AM
皆さん、コメントありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

蘭月さん:
義援金受付先のまとめを作りました。蘭月さんのブログを大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
くっくり | 2011/03/13 05:41 AM
くっくり様、迅速にご対応して頂き、ありがとうございます!

今は国民一人一人が、被災者の為に出来ることをやるべき時です。
多くの方が閲覧する、くっくり様のブログは、果たせる役割も多いと思います。
何かとお忙しいとは思いますが、大切な同胞の為、尽力して頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。
蘭月 | 2011/03/13 11:19 AM
03/12 05:40 PMの「H」です。

http://mokumokumurasaki.blog82.fc2.com/blog-entry-594.html

削除されてます。やはりガセでした。
申し訳ありませんでした。
H | 2011/03/13 01:26 PM
西村真悟ホームページ
真悟の時事通信
平成23年 3月13日(日)
空母と揚陸艦が必要だ
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi

救助を待っている人を一気に救う方法がここに書いてあります。
私はこれを、菅総理に、今すぐ決断してやって欲しいです。

どうすればいいんでしょう?
メールを送るとしたら、自民とたち日?
リョク | 2011/03/13 02:24 PM
たちの悪いチェーンメールだと思ったら事実なんですね。「蓮舫氏が節電担当大臣に、辻元清美氏が総理担当補佐官」
| 2011/03/13 06:10 PM
いちばん重要なところが抜けてました、辻元氏はボランティア経験を買われての「災害ボランティア担当の首相補佐官」に任命されたそうです。頭が沸騰しそうですhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110313/plc11031317120014-n1.htm
| 2011/03/13 08:21 PM
辻元は今度も「自衛隊は違憲だから、自衛隊から食料を貰うな」とか言うんでしょうかね。
| 2011/03/13 10:07 PM
>リョクさん
既に米軍は空母を中核に8000人規模の派遣を行っています。
その点だけはご安心を。
Ayase | 2011/03/14 11:35 AM
辻本の表舞台への復活には、正直驚きました。しかも、災害ボランティアの胴元ですかww
こいつの前科からすれば、『米軍色』を徹底的に排除し、マスゴミに対しても【米軍を画像から排除する】検閲に関わる通達を内々で出すでしょうね。
鬼作 | 2011/03/14 02:37 PM
はあ・・・
この人は一体どこまでおめでたいのやら・・・

首相、現地視察第2弾を断念
2011.3.14 17:44
 枝野幸男官房長官は14日午後の記者会見で、菅直人首相が2度目の東日本大震災の被災地視察を希望したものの、受け入れ態勢が整わず断念したことを明らかにした。

(MSN産経ニュースより)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110314/plc11031417450036-n1.htm

今度ばかりはさすがに現場から悲鳴があがりましたね。
この震災を支持率回復のネタとしか考えられないのでしょうか、それともまじめに考えてこのようなことを言っているのでしょうか・・・
pata | 2011/03/15 12:06 AM
>>リョクさん
>>既に米軍は空母を中核に8000人規模の派遣を行っています。
その点だけはご安心を。
Ayase | 2011/03/14 11:35 AM

Ayase様 
基本的に横レスはしないのですが、
ご親切に教えてくださいまして、ありがとうございます。

現政権の対応はともかく、自衛隊と米軍の対応および連携は、
非常にうまくいっているようで、それについてはほっとしています。

新聞は普段より真剣に見ているつもりですが、
阪神・淡路大震災を経験したものとしては、
新聞報道や政府の対応を、疑ってみているところがあります。

せっかく、米軍が来てくれても、何かが邪魔して、ちゃんと働いてもらえないんじゃないか?、
とか、
福井の原発の近くの人はもっと遠くの人まで、逃げた方がいいんじゃないか?、
とか。

間違いを恐れずに、疑問に思ったことは、信頼する政治家に、メールを送ろうと思います。
(実際、送りました。上記リンク先当方ブログ記事)
リョク | 2011/03/15 10:14 AM
すいません。
訂正です。
福井の原発→福島の原発
上記→下記
リョク | 2011/03/15 02:23 PM

Comment Form

Trackbacks

今後、他地域での地震、さらなる余震を含め、何が起こるかは全くの未知数。みんな生き残ってくれ!! | エルモとマシューのアメリカンルアー ばんざい! | 2011/03/12 12:13 PM
被害まとめサイトhttp://savejapan.simone-inc.com/
安全保障&危機管理のスペシャリスト「青山繁晴」氏からのメッセージ。 『原子力発電所について 「今その瀬戸際の勝負です!!」』 | エルモとマシューのアメリカンルアー ばんざい! | 2011/03/12 01:28 PM
<転載>ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ http://blo
【重要 !!】 原発の炉心が溶解!今後、雨が降ったら絶対に触れてはならない!【今、日本国民は真実を知らされないまま、とんでもない危機に直面しているのではないか?】 | エルモとマシューのアメリカンルアー ばんざい! | 2011/03/12 04:30 PM
以下、二階堂から転載 緊急避難をオススメします東京に戻りました。非常事態なのでも
【重要 !!】 放射能漏れ? ヨウ素散布検討? どうなってるんだ? 政府はちゃんと日本国民に真実を伝えろ! | エルモとマシューのアメリカンルアー ばんざい! | 2011/03/12 05:32 PM
■ 米軍情報放射線が肺に吸収されると重症放射線障害となる可能性が高いです。濡れタ
【東日本大震災】 自信と勇気を!&中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も | sakuraraボード | 2011/03/13 01:48 AM
続々と被害の状況が入ってきていますが、もうこれ以上被害が増えない事を祈りつつ、今回の地震の被害に遭われ亡くなられた方々のご冥福と、そして被災されていらっしゃる方々及び遠方で心配されているご家族の方々に心からお見舞い申し上げます。私は、元々納期の関係で土曜出