<< 李忠成選手について少し言わせて下さい | main | 「アンカー」エジプト緊張 ムバラク政権崩壊で世界地図が変わる!? >>

続・李忠成選手について少し言わせて下さい

現在こちらではコメントを受け付けておりません。

コメントされたい方は
★読者様専用掲示板(http://kukkuri.jpn.org/emz/bbs.cgi)の
『「言い足りない方はこちらでお願いします」の続き』スレッドにてお願いします。

(掲示板につながらない場合はこちらをご覧下さい)


【ちなみにこれまでのスレッドの流れ】

1/31付:李忠成選手について少し言わせて下さい
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid949.html

2/2付:続・李忠成選手について少し言わせて下さい
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid950.html

2/4付:言い足りない方はこちらでお願いします
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid952.html

読者様専用掲示板(http://kukkuri.jpn.org/emz/bbs.cgi
『「言い足りない方はこちらでお願いします」の続き』スレッド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 前エントリー:李忠成選手について少し言わせて下さいの続きです。

 続きと言っても、李忠成選手に関して私からこれ以上、特に新たに申し上げることはないのですが、前エントリーに多数のコメントをいただいてサーバーダウンの危機が迫りつつあるので、あえて新エントリーを立てました。

 しかし、これだけ多くのコメントをいただいたのは、昨年9月の尖閣事件で中国人船長が釈放されてしまった時以来じゃないですかね。皆さん、すごく関心があるんですなぁ。


 ……って、これだけで終わるとさすがに寂しいですね。
 コメント下さった皆さんへのお返事も兼ねて、やっぱり少し書いておくことにします。
 
 「在日=全て悪」とお考えの方は別として、ここまで李忠成選手個人に対して批判が集まるとは正直思っていませんでした(李選手に批判的なブログさんからリンクが貼られていることを差し引いても)。

 例えば、彼が予め韓国のスパイとして日本代表に紛れ込むことを目的として日本国籍を取得し、そして日韓戦でわざとオウンゴールなどをして韓国の勝利に貢献したとかならともかく、彼は今回の大会で日本にとって何か不利益なことをしたのでしょうか?
 私はサッカーはあまり詳しくないですが、彼が他の選手らとともに日本の勝利に貢献したのは事実だと思うのですが。

 いや、それ以前の問題で、彼は帰化すべきではなかったということなのでしょうか?日本代表になってはいけない人だったということなのでしょうか?

 李選手が「日本代表にふさわしくない」理由をご教示して下さった方が今回何人かおられるのですが、何でそこまで一生懸命になられるのか、申し訳ないのですが、私にはよく理解できません。
 他にもっと批判すべき元在日の方はいくらでもいると思うのですが。

 そうでなくて、今後の李選手に不安があるということでしょうか?
 彼は今後、日本に不利益なことをするかもしれない、だから認めてはならないということなのでしょうか?
 もしそうであれば、現実にそういうことが起きた時に批判すればいいと思うし、私もそのようなことが実際起これば批判するでしょう。

 また、私も含め李選手に擁護的なコメントをする人に対し、「帰化は免罪符か」「帰化さえすればそれでいいのか」という反論もいくつかいただいているようですが、少なくとも私はそのようなことは一言も言っていません。

 以前からお越しいただいている読者様であればご存知でしょうが、私はむしろ、「安易な帰化促進は危険である」ことを複数回に渡って述べてきました(一例)。

 「外国人がたくさん日本国籍を取った方が、早く天皇制は潰れる」と講演で主張し、帰化した李敬宰氏。

 「日本のパスポートを持ってた方が何かと便利だから」という理由で日本に帰化し、さらにはテレビ等で中国共産党の主張を垂れ流し続けている張景子氏。

 「日本国籍を取ることで権利を主張する。政治に参加する」とテレビのインタビューで堂々と語り、帰化した「マルハン」創業者の韓昌祐氏。

 そして皆さんお馴染み、在日の利権確保のためにあえて帰化し、国会議員になった白真勲氏。

 あと、帰化はしていませんが、情報番組などでプロパガンダを繰り返している映画監督の崔洋一氏や大阪市立大学の朴一教授(税金返せ!)など、もう本当に顔を見るだけでも腹立たしいぐらいです。

 生駒市の住民投票条例(≒外国人地方参政権)制定に向けて暗躍した、民団所属とおぼしき在日韓国人女性を実名で批判した時には、「実名を出してまでやることか」と批判のメールもいただきました。

 これら「政治的確信犯」こそ真っ先にやり玉に挙げるべきだと私は思います。

 そういった意味で、私は、李選手が日本の政治や日本の国益に悪影響を及ぼすような人にはとても思えないのです。

 少なくとも、政治とスポーツは分けて考えるべきではないでしょうか。
 政治とスポーツをごっちゃにするのは、特アの皆さんに任せておきましょうよ。

 いやいや、そんなことじゃないんだ、ただ心情的に、元在日の選手が優勝のゴールを決めたのがしっくり来ないんだという方は、それはそれで仕方ありませんし、私も何も無理して「李くんを応援してあげなよ」なんて言うつもりは毛頭ありません。
 
 あと、これも前回書いたことですが、私は、元在日である彼の半生をことさら強調し、「日韓の架け橋」的な美談として伝える一部メディアに対しては、釈然としないものを抱いています。
 また、それらメディアが彼に関して伝えている内容を全て信じているわけでもありません。

 むしろ、「李はメディアのインタビューに対してこんなひどい発言をしている」と新聞記事などを引用されている方について少し疑問に思うのは、メディアに対して基本的にどういうスタンスなのでしょう?と。
 ある時は信じ、ある時は疑う、その境界線はどこ?

 李選手はメディアのインタビューに「自分の祖国は日本と韓国の両方」と言っているそうで、それを批判している方も多いようですが、私は、それもある程度は理解できます。

 私は大阪という土地柄、身近に在日の人がけっこういるのでわかるのですが、在日社会は大変縛りがきついです。李選手が帰化に至るまでには、両親や親戚への説得等々、大変険しい道のりだったであろうことは容易に想像がつきます。
 実際、両親や親戚との関係悪化を憂いて帰化に踏み切れない在日の人を、私は複数知っています。

 だから、逆にもし李選手が「祖国は日本だけです」などと言ったとしたら、かえって「うさんくさいな〜」と私は感じるでしょう。
 インタビューの相手が韓国メディアであれば尚更です。

 こういったことを考えるにつけ、韓国ってのは本当に困った国だし、在日社会も困ったもんだし、ほんと、何とかならんかねと常々思います。
 (直接尋ねてみたことはないけど、多くの在日の方もそう感じているのでは?)

 ちなみに、私の知っている在日の中に「参政権がほしい」などと言ってる人は一人もいません。民団や総連に所属してる人も一人もいません。
 創価に入ってる人は一人だけいますが……(T^T)
 いずれにしろ、日本の国益を損ねる行動(政治活動)をしている人は一人もいません。

 あと、これはかねてからの素朴な疑問なのですが、例えば、在日嫌いの阪神ファンの方って、金本選手は応援しないんですか?(^_^;

 ま、とにかく私は何にしても「是々非々」が信条です。
 何もかも一緒くたにすることだけは、極力避けたいと思っています。

 ……うまくまとまりませんが、今日はこんなところで。
 特に新たに申し上げることはないと言いつつ、けっこう書いちゃいましたね。すみません(^^ゞ


※コメント下さる皆様へ
 同じコピペが何度も貼られたりしています。コメント欄をひととおり見ていただいてから投稿していただけると嬉しいです<(_ _)>


新エントリー立てました。
 コメント下さる方は、新エントリーにお願いします。



このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.1.4改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
雑記 | comments (110) | trackbacks (1)

Comments

新しい記事乙です。結構なコメントになりましたね。

ちなみに私は特に彼に興味はないですww たまたま今回、話題になったのが彼だったというだけだし、基本的には一般的論(帰化についてや代表選手としての立場や態度、ナショナルチームの国際試合)について持論を書いてみただけで。(^_^;)

日本の代表選手としての態度をあれこれと書いたのも「政治とスポーツは分けて考えるべき」と考えたからですし。

日本人が日本のチームを応援したり、代表選手が日本の代表選手として……と言っている間は『政治』ではありませんから。他の国の国民が自国のチームを応援したり、その国の代表選手が自分の国のために……と言っても政治ならないように。
qqq | 2011/02/02 05:03 AM
私は、日本政府がもっとしないと不必要な「人種差別」が起こると思います。そう、「区別」ではなく「差別」がです。
それが嫌なら、まずは在日の方の過剰な特権はやめて、法律を変えるべきだと思います。それがなされていないで在日(李選手の場合は元・在日でしょうか)と言ってはとにかく叩く人達は、同じ日本人として恥ずかしいです。こんな意見を言ってもすぐに極左とか言われて私まで叩かれた事がありますが。もっと日本政府にプレッシャーをかけなくてはいけないですね。 
| 2011/02/02 06:02 AM
日本語で書いているからといって、日本人とは限らないです。
李選手を日本語で罵倒しているからと言って、日本人とは限らないですね。
彼を裏切り者と考えている、自称「他民族な人」も多いようです。
日本人に「人種差別野郎」の悪評を立て、且つ「在日同胞」へ「引き締め」のメッセージを送る。
二重にオイシイ。
(おっと中華系の工作もありか)
何れにせよ「日本人は人種差別野郎集団」という「人種差別」のレッテルを貼りたがっている連中は多い事をお忘れなく。
種明かし | 2011/02/02 07:56 AM
元在日と行って一括りにして見てしまうところがその人達の限界かなと思う今日この頃です。
ある程度の不穏分子は排除できないとしても、大多数の在日の方を日本として解決しないと、強大な敵には立ち向かえないと思います。
言い方は悪いですが「ずる賢さ」に欠けているのですね。在日くらい解決できない国が、それ以上の問題を解決できるわけがありません。
李くんの方ですが、言わずもがな信頼が無ければパスももらえないし、ゴールもできなかったでしょう。
モノ言うサラリーマン | 2011/02/02 08:41 AM
私も最初は彼の「ヒーローになりたかった」との発言を聞いて違和感を持ちましたが、よく考えるとそれで日本の中で自分の存在感を感じられる自然な感情だと思うようになりました。日本人でも同じ感情がありますから。日本人は人種で差別はしません、その人の言動や行いで判断します。それが日本人の美徳だと思います。両方が母国だというのも分かります、気化した国にに忠誠を尽くしながら民族の誇りを持つのは自然でしょう。
horseside | 2011/02/02 09:02 AM
もう、くっくりさん、李選手のことはやめませんか。
前にも書かせてもらったし、他の方の中にもありましたが、これからの李選手を言動や行動を見ていきましょうよ。
在日に対して(マスコミのせいでもある)素直な気持ちになれないのは仕方ないところもありますし、くっくりさんの在日を一括りにするのは良くないというのも正論だと思います。
ただ、基本は同じ保守の方々が言い合っているのは良くないと思います。
くっくりさんの気持ちとは別にこの言い合いで李選手本人も自分が在日であること自体をもめているのは喜ばしいことでしょうか。
どんなヒーロー的な日本人スポーツ選手に対しても好き嫌いはつきものです。
いつも情報源として読ませてもらっている私としては残念です。
もっと、民主党がやろうとしている問題をやりましょうよ。意見が分かれると言えば、TPPとかの問題の方が色々と議論し合う価値があると思います。
偉そうにすみません。・・・
sun | 2011/02/02 09:53 AM
今回李選手が在日であった事で、日本の優勝にしこりをのこしたと思います。マスコミが李選手を必要以上に英雄視下記事を書くからです。朝日新聞は2〜3日にわたり、李選手を在日4世と紹介しています。日本に帰化下ので、日本人です。在日であったことを強調する意味がありません。その一方、在日朝鮮人が犯罪を犯すと、朝鮮席、韓国籍であっても通名報道で日本人として報道しています。このダブルスタンダードの意味するところを朝日新聞に問い合わせたところ、応対に出た女性は不機嫌になりました。

李選手も、本当は韓国の代表にないたかったのになれず、仕方なく帰化したのです。彼の目的は日本がお膳立てした晴れの舞台でヒーローになり、在日の名誉とすることです。日本のことは頭にはありません。どうせなら、生粋の日本人にヒーローになってほしかった。マスコミが帰化人を強調しもちあげる記事を報じ続けるなら、今後日本代表から帰化人をはずせという声が出るかもしれません。

直接李選手に責任がないとしても日ごろの言論とあいまって、あとあじはよくないです。在日朝鮮人は祖国に帰還し、日本に残るなら外国人として残るべきである。在日朝鮮人という言葉も存在も日本からなくなる日が早いことを願う。
日本人 | 2011/02/02 10:11 AM
くっくりさん こんにちは。
更新、お疲れ様です。
今回も私の言いたいことを代弁してくださっているかのようです。

度重なる投稿でコメント欄を荒らしてしまって、ごめんなさい・・・。

graceさん
ありがとうございます。

忠成については、移籍後1年以上もリーグでのゴールがなく、サポの一部で不要論も出る中、腐らずに努力したからこそ(寿人離脱という)チャンスも巡り、そして代表にまでなれたのだと思います。
もちろん、FC東京、柏レイソルでの日々があったからこその成長だとも思っています。

さて、「ポジション・トーク」ですか。なるほど。
確かに、ブラジル系選手にはあまり見られませんね。
ただこれは在日という特殊な社会のことを考えれば、仕方ないのではないでしょうか。
以前も書きましたが、私は一部在日の狼藉や声高な権利主張には辟易していますが、一方で理不尽な差別があったことも事実だと思いますし、その中で彼らが「在日」というアイデンティティを築かざるを得なかったことも理解しています。
日本を否定する発言でない限り、大目に見ていただけないでしょうか。

>しかし、ピクシーのnato stop strikeは容認できても

いえいえ。少なくともご自分をそのように客観的に評価しようとする方は「偏狭」ではありませんよ。

細雪さん

彼は口の上手い方ではありません。むしろ口下手です。
少なくともあの発言は日本国籍を否定したものではないと思います。
帰化した後も日本人の一部からは「元在日」という目で見られ、一方一部在日社会からは「裏切り者」扱いされる。
そうした複雑な立場に立つ彼が、精一杯考えた上での発言だと思います。
彼のブログのこのエントリーを見て、理解してやってはもらえませんか。
http://ameblo.jp/lee-tadanari/entry-10776300643.html

12:52 AM、02:49 AMの名無しさん

彼の発言を都合よくつまみ食いして「日本を愛していない」などというレッテルを貼るのはやめてください。
上記のリンクを見ればわかるでしょう。

しおやさん

こちらのコメント欄からのコピペでしょうか?
http://syukyuman.blog95.fc2.com/blog-entry-226.html

ラモスさんたちの発言は不勉強で知りませんでした。すみません。
しかし李忠成も「君が代を聞いて身体が震えた」(確か五輪の時は歌っていたと思います)等の発言をしています。
くっくりさんや他の方もおっしゃっていますが、「民族の誇りはもちつつ、日本を愛する○○系日本人」という存在を認められないのでしょうか。
私個人としては、「日本人として生まれながら日本の悪口を言いまくる反日日本人」よりもはるかに立派だと思うのですが。

kazuさん

勉強云々の問題ではなく、考え方の違いです。
くっくりさんに失礼です。

sunさん

おっしゃることはよくわかります。冷静なご意見だと思います。
外国人参政権反対などでは一致する保守同士がこのようなことで反目しあうのは本来好ましくありません。
ただ、私は李批判の一部がサヨクに利用されることを恐れてもいるのです。
申し訳ないですが、批判の一部は(在日)韓国・朝鮮人差別と感じます。
もし、李忠成が他国出身の帰化人で同様の発言をしたとして、ここまで激しく批判されたでしょうか?
当初の反発は「在日の野郎が決めたから気に入らない」という感情的なものが多く、彼の発言等が問題視されてきたのはそのあとのように思います。

日本人さん

前段は理解できますが、それ以降については賛成しかねます。
よければ今までの私の投稿や上記リンク等を御覧になってください。

今回も長文になってしまってすみません。
| 2011/02/02 10:28 AM

名前を入れ忘れました。ごめんなさい・・・。
Sによる投稿です。
S | 2011/02/02 10:32 AM
おぉ!新しいエントリーが出来てしまいました。
このような場を与えてくださった管理人さんに感謝いたします。
さて、Sさんへ
>少なくとも私の方があなたよりも彼の事を知っているのは事実です。
そうですね。私はサッカーに興味がない一般人です。彼についてはあの記者会見とシュートとwikiくらいです。
それで、「この人本当に日本の為に戦っているの?」と疑問がわくのです。この疑問まで停めろというのは無理でしょう?
>実際、「問題」は彼のあの発言でしょう?
「ヒーロー」のことかな?全然問題じゃない。むしろストライカーならそれくらい鼻っ柱が強くないとダメでしょう。
彼のどの発言が問題かわかりませんが、彼が「日本の為に戦う」と言わなかったことが引っかかるのです。
その理由はすでに上で述べていますので割愛します。
>していません。代表になりたい、が一番でも、日本が好き、日本のために戦いたいがその次にあったということです。
代表は「日本」代表が一番でなければなりません。「韓国」代表でも良いなんてのは私は認められません。
>ラモスもトゥーリオも呂比須もそうでしょう。
ブラジル系選手との比較は他の方が書いて下さっていますのでそちらをご参照ください。
>それに、彼らにもしブラジル代表になる可能性があったら帰化したでしょうか?
それはわかりませんが、彼らからはそういうのは感じない。ただ、李選手が韓国代表になれたら帰化しなかったことは間違いないでしょう。
>なぜ李忠成だけが責められるのか。
責めていません。疑問が残るということです。
>いや、どういうことです?
「甘い」ということです。普段「帰化申請が甘い」と言っている人(くっくりさんと同じ意見)が、急に今回は「OK」って「甘い」「おかしい」といわれても仕方ないでしょう。さらにナショナルチームである以上普通の人より高い忠誠心が問われるのが当然のはずなのに手放しで喜ぶ姿をみて「甘い」といわないでどのように表現するのでしょう。
>では、李忠成だけでなく、日本選手全員に聞きますか?
>日本人から「竹島は日本領か」と聞かれたら答えるのが日本人の義務なんでしょう?
>日本人にも思想調査するんですか?
した方が良いと思います。少なくとも反日思想の人は、私としては代表になってほしくない。
ここにSさんと私との大きなスタンスの違いがここに見えるのですが、一般のサッカーチーム(Jチームなど)ならSさんのスタンスでも全然問題ありません。「反日」「親韓」好きにしてください。でも今回は「ナショナルチーム」です。私は日本代表になるからには日本国民を背負って戦う姿勢が問われると思います。逆にいえばSさんの考え方なら、「強ければ反日OK」とも聞こえます。私は「弱くても日本の為に戦う人」を推したい。
それと、今回の件で私が気になることはこの試合で「李選手が活躍しなかった」もっと言えば「決定的なチャンスを外した」場合です。
そうなったら李選手はボロクソに言われます。「日本の為に必死で戦った」ならたとえ失敗しても「次は頑張れ」といえます。しかし「日本の為」という前提が崩れるような発言は揚げ足取りの対象になります。それこそ「半分韓国の為に戦っているから失敗するんだ!」とか「反日の選手をなぜ使う?」という誹謗中傷が必ず生まれます。だから、前にも書いたように「帰化した人は常にその国の人以上にその国に尽くさなくては認められない」となるのです。

最後になんだか誤解されているようなので付け加えておきます。今の私は彼に対して半信半疑です。
私としては李選手の今後を見て判断したいと思います。今の段階では「彼は親日で日本の為に尽くしてくれる」とは判断しかねます。
前例(先人達)がそうですから、仕方がないでしょう?
兵庫パパ厳勝 | 2011/02/02 10:36 AM
何代にもわたり日本に住みながら帰化せずリ選手の帰化にも猛反対した親族。
という環境と本人の言葉をふまえればどんな人物かは大体わかるんでね。
ぬこ | 2011/02/02 11:28 AM
コメント欄のいくつかの見解には疑問があります。

1,「大きな決意をしたのだから応援しよう」という考え方はおかしいかと。
嫌いな国に帰化したという大きな決意かもしれませんよ?
決意の内容を不問にし、大きな決意をしたという点だけで応援するというのは理解できません。

2,たとえ日本嫌いでも帰化すれば立派な日本人、という考え方が黙認されそうな流れもおかしいかと。
こういう考え方もアリという流れになると、帰化条件がさらに軽くなったり、日本人の意味が軽くなるかもしれない。
それは恐ろしい未来を招きます。
日本への愛情や敬意がなく精神的に日本に帰属していないのなら、日本国籍の非日本人でしょう。
血や書類ではなく魂の問題です。

3,李選手は日本代表である以上、日本への特別な敬意と日本人であるとの自覚を明確にアピールすべきと考えます。
でないと日本代表、日本人、日本、帰化という意味や価値がおかしくなってしまう。
在日という特殊な立場なのでなおさら大切な事だと思います。
ラモスや三渡洲のように、帰化は日本への深い敬意や愛情が大切とのメッセージを(嘘でもいいから)発してもらわねば。
立場上言いにくいのはわかりますが、彼は「日本代表」であり、それなりの責務が求められるはずです。
せめて日本人の価値、帰化の価値を下げる発言をしないよう、日本代表として考えるべきだと思います。
(彼の本音は知りませんが)日本代表の在日です、と言ってしまうことを我々日本人が非難する権利はあるはずです。
日本人が非難しないことは、結果的に「別に日本の国籍だけがあれば日本代表になっていいし、日本への敬意や愛情なんてそんないらないよ、日本に特別の価値はない」という空気をつくってしまうから。
李選手も辛い立場ですが、代表になる以上は当然の責務だと考えます。

Sさんへ
李選手が君が代を歌えて感動したとしても、日本代表になったからではなく一国の代表になったという感動だけかもしれませんよ。
日本代表である以上、しっかりと日本や日本代表であることの意味、価値をアピールするべきです。
例えばモンゴル出身の横綱に、相撲に深い敬意を持つだけでなく、それを強くアピールする責務があるのと同様に。
勝つために戦います、だけではなく、日本の代表になれるだけで光栄です、と発言することで日本や日本代表の価値は維持されるのです。
勝つために戦う帰化した在日ですと言ってしまうと、帰化、日本、日本人、日本代表の意味がおかしく歪み、価値は低下してしまうでしょうね。
彼の本心は基本的に他人にはわからないので特に問題ではありません。
どうアピール・発言するかは日本代表である以上大きな影響を持つので、やはり大きな問題=大きな責務が生じると考えます。
辛い立場なのはわかりますが、それなりの覚悟がないなら日本代表を辞退してほしいと私は思いますが、いかがでしょうか。
(もちろん彼がきちんと責務を果たすなら、私は心の底から応援したくなります)
あお | 2011/02/02 11:29 AM
悪いのは李選手ではなくて、韓国です。

韓国は、本当に悪い国です。

ドイツ紙が、在日は「奴隷労働者」(強制連行被害者)の子孫と報じていたそうです(嘆)!
事実とすれば、この韓国製プロパガンダだけは否定すべきです。

【サッカー】 ドイツ紙「李忠成は韓国人奴隷労働者の子孫だ」 [02/02]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1296605682/
李選手>韓国 | 2011/02/02 11:38 AM
肝心な所出の役立たずや, 祖国を売る日本人
と称する人達が沢山います. そんな人達より,
肝心な時に実力を出し, 日本の前進を誇りと
する人が好きだ. そもそも, 昔から半島からは
沢山の有能な人材が日本に帰化して日本文化を
多様にしてきた. 日本の長い歴史も知らずに
「今」の「自分」の気持ちという局所的な
ことだけでガーガー言う人が日本を間違った
方向に持っていくと思う. 日本文化の深さと
奥行きをもっと理解すべきですね.
ちび・むぎ・みみ・はな | 2011/02/02 11:48 AM
たびたびコメントすみません。

「日本のために戦う在日」とはずいぶん配慮にかけた発言ですよね。
帰化して日本代表になっても、真の日本人にはなれない、在日は帰化しても在日だ、という言外のメッセージになります。
たとえ書類上日本人になれても、ホントは違う、在日だよ、という強いメッセージを出す李選手を厳しく非難したい。
本人は在日の希望の星のつもりかもしれませんが、在日の人たちを逃れられない精神的鎖で縛っていると思う。
帰化して正真正銘の日本人になりたいな、と思っている人たちの気持ちを考えると怒りが湧いてきます。

自分を「新日本人」と呼ぶところも、普通の日本人を「旧日本人」とみなすことになるおかしな発言です。
発言力があり、ましてデリケートな問題なのですから、もう少し頭を使ってほしいです。
あお | 2011/02/02 11:54 AM
あおさんのコメが的確に纏めていると思う。
| 2011/02/02 12:38 PM
他ブログのリンクからお邪魔し、初めてコメント致します。

多くの方が李選手に対して持つ違和感とは、もし彼が韓国代表に選ばれていたなら、帰化なんぞしなかったのではないか?と思えるところが大きいと思います。
反日工作の為では無いのでしょうけど、自らの目的の為に「帰化」を利用したと見られても不思議では無いと思えるからです。
そしてもう一つは、安易に帰化させてしまった日本政府に対する憤りでしょうね。

そして
>政治とスポーツは分けて考えるべきではないでしょうか

国際的な大会ともなると、現実的には「政治ショー」の一端を担っているといって良いと思います。
オリンピックを誘致したがる国が多いのも、単にスポーツ文化に貢献したいなんてのは上辺だけで、実質的にはそれを行う事による経済効果、国力のアピールに繋がるからです。
したがって、政治とスポーツは別とは簡単には言えないのですよ。

ちなみに...個人的に気になるところとしては、日韓戦の時に一度は交代選手として名前が挙がった李選手が、結局交代には至らなかった理由とは?
色々考えられますね。
斜陽 | 2011/02/02 01:22 PM
sunさん:
ご意見、同感です。国会中継を見ていると、もっと他に取り上げるべき問題はたくさんあるとつくづく思います。
このエントリーの最大の目的は本文の最初に書いたとおりです。議論を続けたい方が少なからずおられる以上、場を提供するのもブログ主の役目ではないかと思いました。
くっくり | 2011/02/02 02:16 PM
くっくりさんのご意見に全面的に賛成です。
しかし、強硬に李選手に敵意を持っておられる方もいるようです。
なにか洗脳というかカルト信者にも共通するようなものを感じます。
李選手が何か間違いでも犯したのでしょうか?ゴールを決めてこの扱いでは納得できないでしょう。
言葉の端々に多少の違和感があっても、そのようなことは日本人同士でもあることです。
taroko | 2011/02/02 02:21 PM
はじめまして。
サッカーには興味がないけど…私は将来、李選手が代表を外れる時に彼を判断したいなと思っています。つまり「自分の力が足りなかった」と言うか、「民族差別」とか言うかってとこです。どちらがとっちかおわかりと思いますが。
haruka | 2011/02/02 02:48 PM
兵庫パパ厳勝さん
ありがとうございます。

>「この人本当に日本の為に戦っているの?」と疑問がわくのです

これについては上記コメント中のリンクを御覧になってください。

>「ヒーロー」のことかな?

いえいえ。「日本人でも韓国人でもなく」の発言です。

>彼が「日本の為に戦う」と言わなかったことが引っかかるのです。

その時は言わなくても、他で言っていますから。

>彼らからはそういうのは感じない。ただ、李選手が韓国代表になれたら帰化しなかったことは間違いないでしょう。

そうでしょうね。それは認めます。でも、ラモスも呂比須もブラジル代表になる可能性があったらそちらを選んだと思います(トゥーリオは日系ですし、高校から日本ですからちょっと違うかも)。日本との実力差を考えれば当然です。
しかし、ラモスも呂比須も李も日本を選んだ。そのことを批判する気持ちは全くありません。むしろ感謝したいくらいです。それでいいじゃないですか。
そして実際、ラモスも呂比須も李も日本が好きだというのは間違いない。
もし忠成が韓国代表になっていたら「韓国人としての誇りと日本で育ったという誇りを持って戦う」と言ったでしょう。いや、あちらのお国柄、公言はできないかもしれませんが。

>急に今回は「OK」って「甘い」「おかしい」といわれても仕方ないでしょう。

私はそもそも李忠成の発言を問題視し日本代表にふさわしくないという考え方が理解できませんから、「甘い」も「辛い」ありません。
帰化申請の問題や在日特権の問題、ましてや竹島の問題など全くの無関係です。

>した方が良いと思います。

「竹島は韓国領」あるいは「よくわかりません」と答えた選手は代表から外すのですか?
理解できません。

>逆にいえばSさんの考え方なら、「強ければ反日OK」とも聞こえます。

「日本が嫌いで日本のためなどさらさら考えない」人でもよいという意味ではありませんが、スポーツに政治思想を持ち込むのは間違っていると考えます。
まして個別の政治問題についての考え方まで要求するなどナンセンスです。

>前例(先人達)がそうですから、仕方がないでしょう?

昨日のレスにも書きましたが、そのような考え方には賛同しかねます。
日本人を差別する特亜と同じではないですか。

あおさん
ありがとうございます。

>嫌いな国に帰化したという大きな決意かもしれませんよ?

根拠のない憶測にすぎません。
何度も申し上げているとおり、李忠成が日本に尊敬の念を持っていることは明らかです。

>たとえ日本嫌いでも帰化すれば立派な日本人

私個人に対して向けられた言葉ではないと思いますが、私に関して言えばこのようなことは申し上げておりません。
また李忠成がそうであると断定するような材料はありません。

>李選手は日本代表である以上

おっしゃりたいことは理解できますが、責務とまでは思えません。それを彼に求めるのは酷だと思います。

>李選手が君が代を歌えて感動したとしても

それも憶測ですよね。
歌わない選手が大多数の中、歌っているだけでも立派だと思いますが。

>たとえ書類上日本人になれても、ホントは違う、在日だよ、という強いメッセージ

私にはそこまで極端なメッセージを送り、在日を鼓舞し、日本社会を変えようなどと言う意志はまるで感じられません。
くっくりさんのおっしゃる「政治的確信犯」ではありません。

斜陽さん

スポーツの大会そのものには好むと好まざるとに関わらず政治が絡む、というのはよく分かります。
しかし、スポーツ選手に一定の政治信条を要求するかのような論調はいかがなものか、と申し上げているのです。


毎度長文で申し訳ございません。
文才がなく、どうも言いたいことが上手く伝えられません。
S | 2011/02/02 02:49 PM
日テレのニュースで「日本人でも韓国人でもなく、サッカー選手」との発言をしていた。
韓国の取材に気を使ってそう発言したのかもしれないが「ルーツある韓国は誇りに思うが、自分は韓国系日本人である」と言えないところに問題がある。
日本の飯を食い、日本語で教育を受け、日本でサッカーを覚えた。
国籍を取得してもまだ日本人だと言えないような人を日本の代表選手として応援したくない。
| 2011/02/02 02:55 PM
皆さん、凄く詳しくて私が言うのもどうかとは思いますが、、、
阪神ファンの私は金本アニキや桧山選手が打って勝ったら最高に嬉しいです。それなのに、今回の李選手の活躍にしっくりしないのか?悩んでたら、彼の言動がいちいち日本人には気に触るような?どうも可愛げが無いんですよ。よく見たら結構可愛い顔をしてるのに、、、
ザックジャパン全員で勝ち取った優勝ですから、李選手のことでもめるのはちょっと悲しいです。
選手の皆さんに「ありがとう、お疲れ様」と言いたいです。
半世紀 | 2011/02/02 03:27 PM
前エントリーのコメントでは失礼しました。
ブログ主様もコメント欄の批判を書かれた方々も根本的には同じ方向だというのは良く理解できました。
ただ、同じ方向を向いていても温度差がかなりあるのだなと痛感いたしました。
李と金本選手を同類扱いするのはかなり金本選手に対して失礼かと思いますね。金本選手やラモスさんや闘莉王選手の精神は名前にも現れていますよ。わかりますよね?
それから、スポーツと政治を別けて考えるべきだとおっしゃいますが、そのお題目をこっちがいくら唱えても、どこかの特亜の基地外民族には通じませんよね。まさに自分で手かせ足かせをつけているようなものです。ああ、李本人がどうもスポーツと政治をごっちゃにして考えている様子ですがねw
日本人でも韓国人でもなくサッカー選手?そんなに日本が嫌いなら第三国で帰化すれば良い!こういう言葉を聞くたびに腸が煮えくり返ります。
今まで死闘を戦い抜いてきた日本代表の日本人選手の功績を横取りするような発言にも頭にきます。奴らは何代日本に住んでもやはり民族性は変わりませんな。謙虚さの欠片も無い。
システム | 2011/02/02 03:29 PM
李忠成選手の「ヒーローになりたかった」発言は控え選手がモチベーションを保つためには必要な感情であり、むしろそのくらいの気構えでなければ頼りになりません。ペナルティエリア内でシュートコースがみえているのにパスを選択するような日本のFWはみていて欲求不満がたまります。

今回は彼が放ったダイレクトボレーは見事に決まりましたが、彼自身はずしたことを考えると冷や汗が出るというのはチームの勝利に貢献しようとするサッカー選手として素直な感情であり、それでもその時はダイレクトボレーを選んだ勇気は若者らしく将来が楽しみです。日本代表として成長して欲しいですね。

なお彼がインタビューで「日本のために」という表現を強調しないことを不満に思っている人が多いようですが、彼の発言は彼だけではなく、彼の家族や大切な人にも影響を及ぼすことを考えれば彼が所属する2つの国の間で一方だけを重んじる発言ができないのはやむをえないことかも知れません。
so's | 2011/02/02 03:32 PM
彼をとりまく環境は在日韓国人ということもあってこちらが想像する以上に精神的苦痛を伴うものだったでしょう。彼が韓国人であることは事実です。しかし彼は日本で育ちました。どちらも彼にとってとても大切な祖国。実親と育ての親のどちらも大事に思う子と同じ。心までもどちらか選べなどとは第三者が言うべきではないし、そもそも立ち入れない。サッカーのためかもしれないけれど、それでも日本を最終的に選んだということは相当な覚悟があったはずです。勝利の際に日本人と抱き合い喜びを分かち合うときにこみ上げた熱い感情は、李さんが親族の反対を押し切ってでも帰化されたことに少しでも納得の手助けとなったのではと思います。
彼はまだ若い。これからもっと成長し、世の中をみつめていく。最後の最後まで日本に帰化したことを後悔させたくないと日本人である私は思います。
もも | 2011/02/02 04:29 PM
これはいくら議論しても、全員が納得できる答えはないと思います。

過去朝鮮人から害を受けたり現在の朝鮮人の悪を見た人にとっては信用できない、と思う人も出るでしょう。

一人一人の感じ方や背負っているものが違うのだから、私はこれだけいろんな議論があることは健全だと思うし、意見の相違が左翼に利するとは思いません。
ninngilyouyaki | 2011/02/02 04:33 PM
くっくり様、こんばんは
東郷平八郎は、日本海海戦の前、戦勝祈願の為に、李瞬臣像に手を合わせたそうです。
ご存知の通り、瞬臣は秀吉の朝鮮征伐において日本水軍を撃破した日本にとっては仇、朝鮮人にとっては英雄です。
しかし、瞬臣が祖国の為に命を投げ打って戦った事は事実、その心情が立派であればこそ、東郷も、その誇り高い精神にあやかりたいと手を合わせたのでしょう。
敵味方を超え、相手を讃える精神をもつ東郷は実に立派で侍の鑑です。
同じく李選手は日本の勝利に貢献しました。
今後の事は分かりませんが、今はその行いを讃えるのが、日本人の精神だと思います。
石原昌光 | 2011/02/02 06:37 PM
Sさんへ
李選手のブログを拝見しました。
なるほど、両国とも大事といっていますね。好青年ですね。
ただ最後の文章が引っかかります。
「韓国を尊敬し敬意をはらった上で、1人のサッカー選手 李 忠成 として」
この流れなら、「日本人 李 忠成 として」と書くのが正解では?
そうでなければその前にあった「韓国と日本の両方をを尊重し」が意味を成さない。
最低でも「日本代表選手 李 忠成 として」と書いてもらいたいですね。

ここからは先ほどのお返事です。

>その時は言わなくても、他で言っていますから。
 あの場で言うことに意義があるのです。
 普通の人はブログまでいきませんよ。
 
>「竹島は韓国領」あるいは「よくわかりません」と答えた選手は代表から外すのですか?
>理解できません。
これは逆に言えば、「竹島は韓国領」とか答えるような選手でもOKということですね。
それはナショナルチームなのに「反日OK」ということでしょう。
理解できません。

最後に一点
>>前例(先人達)がそうですから、仕方がないでしょう?
>昨日のレスにも書きましたが、そのような考え方には賛同しかねます。
>日本人を差別する特亜と同じではないですか。

私はその前の文章に
>>私としては李選手の今後を見て判断したいと思います。
>>今の段階では「彼は親日で日本の為に尽くしてくれる」とは判断しかねます。

と書いた上で、

>>前例(先人達)がそうですから、仕方がないでしょう?
と書きました。
この文章がどうして日本人を差別する特亜と同じなのでしょう?
兵庫パパ厳勝 | 2011/02/02 06:52 PM
長友の上げたパスに反応した岡崎のヘディングがもし入っていたら、
李選手はヒーローにはならなかったかもしれません。

>>くっくりさん。
私も今回の件では複雑な心境のひとりです。
ではなぜそう思うのか?
李選手は当初は韓国のU-19代表として選ばれて、でも韓国は彼を半チョッパリと呼び差別したので仕方なく日本に戻り日本代表となるべく日本国籍を取得したからです。
もし最初から日本国籍を持ち日本代表としてU-19から選ばれていたというのであれば問題はなかったかもしれません。
でもね最初は韓国代表を目指していた人ですよ。そういう人を素直に受け入れられますか?ということです。
そもそも本来の帰化とは、その国に忠誠を誓いますか?ということなので、忠誠を要求しない日本のやり方のほうが異常です。
それに帰化したら二度と元の国籍に戻れないと思う人は多いかもしれませんが(日本は厳しい)、案外と簡単に元の国籍に戻れるところが多いようですね。ブラジル出身者はそのようです。朝鮮、韓国国籍の人の場合はどうなんでしょうかね?
日本国籍を取ったから日本人云々というよりも、本当に心の底まで日本人なのかという疑惑が残るんですよ、彼らには。
だからこそ親戚一同も含めての国籍変更反対だったと思いますね。
大河の一滴 | 2011/02/02 06:56 PM
> もう、くっくりさん、李選手のことはやめませんか。
> 前にも書かせてもらったし、他の方の中にもありましたが、これからの
> 李選手を言動や行動を見ていきましょうよ。
> 在日に対して(マスコミのせいでもある)素直な気持ちになれないのは
> 仕方ないところもありますし、くっくりさんの在日を一括りにするのは良
> くないというのも正論だと思います。
> ただ、基本は同じ保守の方々が言い合っているのは良くないと思います。

なんですぐにこういうこと書く人が出てくるんだろう?
くっくりさんがせっかく議論する場所をこうやって提供してくれているのだから、くっくりさんに迷惑を掛けない程度にとことんやったらいいじゃないですか?
保守同士みんな仲良くとか、愛国者がこんなことでいがみ合うのは苦しい、とかそんなの大きなお世話なんです。相違点があるからこそ、互いの論を突き合わせていかないと前進しないのではないですか?討論する体力が無いなら自分が撤退すればいい。今までのように「なあなあ」ではもう日本はダメなんです。

重要なことはもっと他にある?
確かにそうかもしれませんが、このテーマも日本の国柄を守っていくための大変重要な「鍵」を探す糸口になりうると思いませんか?

とにかく自分の考えと真っ向から対立するコメントが多いのに、わざわざ「続」というエントリーをたててまで議論の場を作ってくれたくっくりさんをベタ褒めしたい。
大阪乙 | 2011/02/02 07:02 PM
更新御苦労さまです。
くっくりさん、
危機感の違いなんじゃないですか?
あなたにとっては今の時点で、李選手は日本の為に頑張ってくれて何ら問題ないと思えても、例の発言の「日本人でも韓国人でもなく〜」という選手を一人入れてしまったという現実がある。
今後、反日帰化人ではないにしろ、同じような発言をする、金だの朴だの張だのという選手が、二人になり、三人になり…となったらどんどんボーダーラインが怪しくなり、日本代表の定義が危うくなると感じるんですよ。
一人なら良くて、二人はだめなの?
それとも反日でなければ何人でもいいわけ?
李選手が引退し、同じようなスタンスの元在日選手がまた一人加わる。
そうこう繰り返すうちに、あ〜ら不思議、いつの間にか日本代表の中も共存が成立してました〜、なんてことになるんじゃないかとね。
日本で一番成功した朝鮮人は天皇家だ、なんて戯言を平気でいう民族だからね。
嫌いなはずの日本に次々やってきて、日本ごと乗っ取ろうとしてるわけだし。
敵国を警戒するのは当然なんだよ。
だからと言って今回の李選手の功績を否定するつもりはないよ。
彼は素晴らしいシュートを決めて、結果的にその得点で日本は勝った。
自分の為なのか、在日の為なのか、日本の為なのか、またはそれらの複合なのかは知らないけどね。
だからこそ、彼にはもっとしっかり日本人になったという言葉を聞きたいんじゃないですか。
明らかに日本にとって不利益だという発言が出るような時には、もう既成事実を作られていて取り返しがつかなくなるんじゃないかと思うけどね。

あと皆さん時間を割いて丁寧に書いてるんだから、
>なにか洗脳というかカルト信者にも共通するようなものを感じます。
taroko | 2011/02/02 02:21 PM
こういうレッテル貼りは失礼だと思いますよ。
nana | 2011/02/02 07:07 PM
【コピペ・拡散依頼】
栃木県真岡市で自治基本条例が制定されようとしています。
これは外国人参政権付与に道を開く大変危険な要素を含んでいます。
日本を影から破壊しようとしている者たちがいます。
心ある方、日本を大事に思う方たち、反対の声をあげてください。一刻も早く廃案に追い込みましょう。
ttp://www.city.moka.tochigi.jp/soumuka/soumukanews040.htm
| 2011/02/02 07:08 PM
とにかく、この件はもうこれで終わりにしましょうよ。らちがあきません。私はくっくりさんに、もう別な出来事を紹介してもらいたいです。他にも重要な話題がいっぱいありますから。
ピコットの宿主 | 2011/02/02 07:40 PM
この議論で「納得できない派」の方によくあるマズイなあ・・・と思う論じ方は、李選手という一個人を攻撃してしま

うことです。
李選手の過去の発言、日本人としての覚悟、スポーツマンとしての態度などを取り上げ落ち度を見つけて非難

するというもので、それは「ただの民族差別の弱いものいじめ」と思われてしまう可能性があります。
また、それは李選手に落ち度がひとつも無かったならば、四の五の言わずにこの結果を受け止め、潔く納得しなければならないということです。
「そりゃ納得するよ!」
という人はホントですか?
もう一度しっかりとそういう事態を想像してみてください。
世にはびこる常識とか偽善の心を取り払って正直に自分の心と向き合いましょう。
まずはそれからです。
大阪乙 | 2011/02/02 08:25 PM
くっくりさん

> 他にもっと批判すべき元在日の方はいくらでもいると思うのですが。

とのことですが政治家や影響力のある人以外は気に留める必要はないということでしょうか。
たとえば一般人で在日韓国人が日本に帰化したとして、その人がインタビューなどで「私は帰化したが韓国の国益のためにがんばる」と発言したとしても、所詮一般人だから大した影響はないと判断されますか。投票権をもち政治に参加できますが問題ないですか。
彼のお家は事情があって大変だからしょうがないか^^; とか認められませんよね。

そういった意味で帰化人の是非を問う際にその人の立場は関係ないと考えています。
ましてや今回は一般人ではなく日本代表です。多少厳しい意見があっても当然かと思います。

この場合、李選手についての判断は反日か、そうでないか、ですよね。
で、これについては彼のどっちつかずの発言から意見が分かれていると思います。反日か解らないから様子をみよう派と、反日か解らないから信用できない派です。どちらも決定的なものがないと断言はできない推測だと思います。ちなみに私自身は「白」でない以上疑ってかかるのが当然派です。くっくりさんもどちらの意見もあり得ると言っているにも関わらず、
>彼は今回の大会で日本にとって何か不利益なことをしたのでしょうか?
とか
>彼が他の選手らとともに日本の勝利に貢献したのは事実だと思うのですが。
などどうしても擁護したい発言が
目立つように思います。だからコメントが沢山寄せられるのではないでしょうか。李選手に注目しているというよりはくっくりさんがなぜ?みたいな。

コメント欄で李選手を擁護されている方もネトウヨを黙らせるには「白」と言える何かを出してくれると良いのでは。彼自身が、苦労して頑張ってるからとか、仲間となかよくやっているからいい人とかではなく、”反日ではない”という何かが。
でないといつまでも平行線ですしね。別に私も彼が間違いなく反日だ、という何かがあるわけではありませんので説得力ありませんがw

駄文・長文になりましてすみません。コメントするのに慣れていないものでご容赦ください。
RN | 2011/02/02 08:27 PM
私も危機感の違いだと思います。
常日頃在日関連で苦々しい経験をしている人とそうでない人
代表選出を重要に考えている人とそうでない人
自分の身に火の粉が降りかかるまで放置の人とそうでない人
etc.
様々に意見が異なるであろうと思います。
根本的な考え方の違いもあれば、単純に情報量の違いというだけの場合もあります。
そして、やけに詳しかったり事細かに語ったりすると、そうでない方の目にはカルトちっくで異様に思われてしまう。
これはもう、どんな分野の問題でもそうですね。

「ヒーロー」ですけど
モチベーションを保つためでも、それをそのまま言ってしまえば何国人であっても「空気読め」「天然」扱いだと思いますよ。ゴールは確かによくやった!と思います。しかし、そこに来るまで必死に戦い抜き、彼の得点後も必死で守りぬいたチームの団結力あってこそ、あの一点が生きたわけで、私には連戦戦い抜いてきた選手達皆がヒーローであるという思いがありましたから、「え?」と思いました。
そうしたら彼の父上が先日TVで「ヒーローになれるからFWをやらせた」と仰っていたそうなので、ヒーローになるというのは幼い頃からの父の薫陶でもあり、そんなアボジの期待に応えたい!という思いが真っ先に出たのかなあと。
それはそれでいいんですが、後で言うならともかく、あの試合の直後にそれはなあ(笑)と思いますね。


以前に、ユースで韓国戦の前に民潭からレクチャーを受けるのが慣例になっているという話を聞いた事があるのですが、本当でしょうかね。そんな場でも自虐史観や強制連行伝説を洗脳されてしまうのかと思うと憂鬱です。
スポーツと政治は別というのは理想ですね。
特に韓国は教科書問題の時にスパイクの裏にマジックで教科書と書いた選手もいたし、竹島問題では韓国メディアが日本にいる韓国サッカー選手にドクトについてコメントを求めにきました。
国家代表は様々な国、民族と試合をすることがあるわけですから、発言は慎重かつ賢明でないとつとまりませんね。
蓮根好き | 2011/02/02 08:37 PM
>東郷平八郎は、日本海海戦の前、戦勝祈願の為に、李瞬臣像に手を合わせたそうです。

これは小説がソースですか?
ninngilyouyaki | 2011/02/02 08:40 PM
くっくりさんに賛同します。くっくりさんらしいバランスのとれたご意見だと思いました。両極端に寄りやすいのは日本人の悪い癖であり、しかも今回はテーマがテーマだけにヒステリックになる人が出てくるのはやむを得ないのでしょうが、この自由な言論と表現が保障された国で、李選手どころか一般人のインタビューまで制限すべきとも取りかねないことを言い出す人がいるのは、さすがに如何なものかと。そういう人は中国か韓国に住んだ方が心安まるんじゃなかろうか。
それにしてもくっくりさん、李敬宰とはまたマニアックな。府議選に立候補して最下位だった人ですよね。大阪府民もまだ良識があるなと感じたものでした。
バスク | 2011/02/02 09:17 PM
くっくり様、批判もあるなか議論の場を残してくださりありがとうございます。

今回は違った視点から、意見を述べさせてください。
ジダンのいたフランスチームやエジルのいるドイツチームは移民だらけです。
サッカーは強いのですが、フランスにしてもドイツにしても移民問題による社会不安は増すばかりです。
自国のチームが強くなっていくことはうれしい反面、この日本が第二、第三のドイツ、フランスになるのではないかと危惧しております。
李選手が分水嶺だった、ということにならなければよいのですが。
grace | 2011/02/02 09:46 PM
これまで在日朝鮮人が日本でやってきたことを勘案すれば、在日朝鮮人は祖国に帰還させるべきです。日本に残るなら他の外国人と平等に一切の特権を認めない。帰化条件は厳格にし、帰化剥奪要件を明文化。

周りの在日朝鮮人はせいじにかかわらない普通の人たちといいますが、それなら誰が反日言動を世界で行っているのですか?掛け金も払わず年金よこせ、他人の土地を戦後ずっと不法占拠し続け、公営住宅に優先的に入居する権利を獲得す。自立できない朝鮮人に生活保護を与え続けるのはやめて国外退去処分にする。その分日本人に生活保護が回ります。

在日朝鮮人が日本でしか生きていけないなどと寝言を言うのはチャンチャラおかしい。これは利専守の父親がテレビで語ったものです。一族郎党を引き連れさっさと韓国へ帰れ。不法入国して北朝鮮人の子孫が日本に感謝することもなくでっかい顔するな。


日本人拉致に協力している在日朝鮮人もいるのです。日本人はお人よしというより馬鹿ばかりです。

立ち上がれ日本人。日本の名誉とわれわれの生命財産の安全をまむるのだ。
日本人 | 2011/02/02 09:52 PM
管理人は私と同様に常識がありますね。
本当にどうにかならんかね。
20過ぎの一人の青年が一生懸命に生きているだけですよ。
それがたまたまサッカー選手であったり、国籍を韓国から日本に移した。
それでどうしたのかと私は問いたいですね。
彼の人生は彼の人生ですよ。
必死に生きている人の話をごちゃごちゃいう連中の気がしれないね
金 国鎮 | 2011/02/02 09:58 PM
韓国政府が在日韓国人の居住地域の土地購入、日本政府が住宅建設
サーチナ 2月2日(水)18時18分配信

 韓国の外交通商部は1日、韓国政府が設立した「ウトロ財団法人」が京都府宇治市にあるウトロ地区の居住環境の改善を目的に、ウトロ地区の土地1152坪を買い取ると発表した。韓国の主要メディアをはじめ、複数メディアが同話題を報じた。

 ウトロ地区は在日コリアンの集住地域の1つで、京都府宇治市伊勢田町に位置する。第二次世界大戦中に、京都飛行場と飛行機工場を建設するため動員された朝鮮人労働者1300人が宿泊していた。敗戦後に建設が中断され、多くは朝鮮半島に戻ったが、残りの労働者が村を形成し住み始めた。

 ウトロ地区の問題が注目を集め始めたのは89年。土地は数回の転売で87年に不動産会社の西日本殖産に引き渡り、同会社は89年に住民の立ち退きを要求した。西日本殖産は京都地方裁判所に建物の土地の明け渡しを申し立てて勝訴、ウトロ地区の土地は住民の不法占有と判断された。

 韓国の市民団体や国会議員が2005年に実態調査に乗り出し、日本の市民団体「ウトロを守る会」とともに支援の輪を広げた。韓国政府は09年に「ウトロ財団法人」を設立し、土地の買い取り支援や日本政府との協議を行った。ウトロ財団法人は07年、日韓両国での募金活動で集めた資金をもとに土地833坪を買い取っており、今回買い取る土地を合わせると計1985坪がウトロ住民の居住環境改善に使用される。

 韓国政府と民間で買い取った土地には、日本政府が公営住宅を建て、住民に貸し出す。ウトロ地区の土地は全部で6400坪あまり、残りは日本政府が買い取って道路や公園、福祉医療施設、浸水防止工事などの整備を行うという。

 韓国メディアは「不法占有状態で立ち退きの危機に陥っていた在日同胞の居住空間が確保された」、「ウトロ住民たちの宿願を果たせる」などと伝えた。同国では「強制動員された在日同胞の問題」として取り上げているが、当時動員された多くは強制徴用ではないことが判明しており、見解に大きな食い違いがある。(編集担当:金志秀)
不安 | 2011/02/02 10:08 PM
サッカーに殆ど興味がなく、ワールドカップもオリンピックも殆ど観戦していない人間です。
私にとっては「おっ、スゲ〜!」と
感じられるプレーがあれば、それで満足です。
「ナチスの支配下で演奏する者はナチスだ」という論理でフルトヴェングラーを非難する人間がいるらしいですが、「音楽家にそんなこと求めるなよ」というのが正直な気持ちです。
「お相撲さんや歌舞伎役者を世間の常識で断罪するなよ」とも思うのですが、きっとこんな書き込みをする私も非難の嵐に晒されるのでしょうね。
skydog | 2011/02/02 10:15 PM
李選手の活躍には疑いを挟む余地はないと思う。が、しかし残念ながら我々はあまりにも朝鮮・中国人の日本人に対する無礼さを目の当たりにしすぎた。李選手への日本人によるバッシングを引き起こしたきっかけの大部分は偏向したマスメディアと彼の民族によるものが大きいと思う。
もんちゃん | 2011/02/02 10:23 PM
サッカーは興味がないので試合は観ていませんでした。
結果を読売新聞の朝刊で知ったぐらいです。

うーん。私の場合は、この記事の書き方って微妙…、ぐらいだったのですが、後で韓国の新聞記事の内容をネットで見て、ああ、全部ひっくるめて、ごちゃごちゃしてくるなあ、と思いました。

スポーツと政治。
分けられないです、私も。
もし、李さんに、韓国の反日企業のスポンサーがついていたとしたら、批判する側に即、回っていたと思います。

でも、そんな話は全然知らないので(というより彼自体今まで知りませんでした)、批判のしようがありません。
もし彼が目の前にいたら、祝福すると思います。

この件に関しては、微妙な書き方をした記者に、変な種を仕込まないでほしかったと言いたいですね。

この件から離れて、批判すべき人物は、くっくりさんと同意見です。
それから、総理に前総理に前官房長官に…。責任ある立場の人、税金をもらっている人の言動を細かく観察して、問題があればメールや葉書で批判していることを伝えたいです。

…スレ違いですが、私は鶏インフルと豪雪の情報が少ないことを心配しています。
リョク | 2011/02/02 10:58 PM
パクイル先生にさっそく利用されそうな按配です。今後もこういった話が出てくるのでしょうかね。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2011/02/02/0400000000AJP20110202001600882.HTML
トヨナカ.7 | 2011/02/02 11:14 PM
李選手の一見どっちつかずのちょっと奇妙にも見える発言の数々は、この聯合ニュースの記事が事実だとするとすんなり理解できるような気も・・・
もっとも私は在日の人がほとんど居ない地域に住んでいるので、実際に若い在日世代やそれを取り巻く日本社会がこの記事のように変化しているのかどうか、わからないのですけど。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/02/02/0200000000AJP20110202001600882.HTML
>だが、20〜30代の在日4世は韓国の名前を使う頻度や、母国語に対する理解度が高いという。背景には日本社会が在日の中で韓国籍者を積極的に受け入れ始めたことがあると説明する。

 だからといって、彼らは前の世代のように本国(韓国か北朝鮮)に寄りつくわけでもない。朴教授は「若い世代は韓国と日本の両方にかかわっているが、どちらでもない在日人とのアイデンティティーを強く感じている」とみている。

 若い在日に将来について尋ねたところ、「日本国籍を取得し、日本人として生きていく」との回答は4%にすぎなかった。半面、「韓国籍(もしくは朝鮮籍)のまま、在日として生きていく」との回答は60%に上った。
ミルル | 2011/02/02 11:14 PM
すみません、トヨナカ.7さんと引用がかぶってしまいました。
ミルル | 2011/02/02 11:16 PM
Sさん、レスありがとうございます。リンク先の記事は拝見しました。李選手が難しい立場にいるというのはよくわかります。私は李選手の個人攻撃をするつもりはないのですが、少し疑問は残りました。少しでも実のある議論にしたいので僭越ながら、くっくりさんが提出された意見や疑問に答える形で述べてみたいと思います。

>彼は今回の大会で日本にとって何か不利益なことをしたのでしょうか?

試合については日本の勝利に貢献したと思います。そこに異論はありません。

>いや、それ以前の問題で、彼は帰化すべきではなかったということなのでしょうか?

なんとも言えないです。李選手個人の事はさておき、日本人としては安易な国籍変更を許す現制度を嘆くばかりです。

>日本代表になってはいけない人だったということなのでしょうか?

私は前回のqqqさんの「もし、国の枠に嵌められたくないのであれば、国の枠ごとに行われる国際試合には出なければいいだけ」という意見が正論だと思います。『国の枠はイヤだ。でも国の代表にはなりたい』は、おかしくないですか?

>他にもっと批判すべき元在日の方はいくらでもいると思うのですが。

おっしゃる通りです。ただ、私について言えば李選手を批判したいのではなく『日本と在日朝鮮人について考え直す』いいきっかけなのでは? という事で書き込ませて頂きました。

>そうでなくて今後の李選手に不安がある(中略)〜私もそのようなことが実際起これば批判するでしょう。

不安が杞憂に終わるか悲劇につながるかはわかりません。ただ、これだけ在日朝鮮人にいいようにやられてる現実があれば、李選手を批判する人達の不安もわかってあげて頂けないでしょうか?

具体的にどんな不安があるのか?という疑問が聞こえてきそうなので少し書きますね。不安の具体的な例として、朝鮮人の印象が良くなる事は果たして日本の国益を損ねないだろうか? という懸念を挙げたいと思います。もっと具体的に言うなら例えば、ハクシンクンのような輩が当選しやすくなるのではないか? というのがあります。他には在日特権を始めとする朝鮮人優遇社会があるという事を多くの日本人が気付きにくくなるのではないか? そういう朝鮮人優遇社会を是正する障害になりはしないだろうか? あるいは是正を実現するのが遅れるのではないか? という懸念もあります。小さな事に思えるかもしれませんが、生駒市や小諸市の例にあるように、不逞朝鮮人はそういう小さな事から日本を破壊しようとしています。たかが印象されど印象です。通名報道や韓流ゴリ押しで印象操作を図ってるのは無益な行動とは思えません。多くの日本人が在日朝鮮人に好意的な印象を持つ事は日本の国益を本当に損ねないのか? 今の在日優遇社会を是正する足かせになりはしないか? という事です。差別主義者の汚名を被っても、私はこれを問題として指摘したいと思います。※念のため捕捉しますが、これは日本と在日朝鮮人全体に向けた問題として述べた事であり、李選手個人を殊更に批判する意図はございません。

>私はむしろ、「安易な帰化促進は危険である」ことを複数回に渡って述べてきました

はい。理解しております。くっくりさんのこれまでの努力には素直に頭を垂れたいと思います。

>少なくとも、政治とスポーツは分けて考えるべきではないでしょうか。

李選手マンセーの例を持ち出すまでもなく、マスコミがスポーツを政治的に利用してるのは明白です。マスコミが政治的に利用してる現実がある以上、私達は不本意ながらも不承不承引きずられる状況にあるのではないでしょうか? そんな状況がある中で李選手の言動に政治的な反応をしてしまう人達に「切り離して考えるべき」と言うのは厳し過ぎませんか?

>ある時は信じ、ある時は疑う、その境界線はどこ?

メディアの情報は逐次的な取捨選択で、私は特に境界線を設けておりません。

>李選手はメディアのインタビューに「自分の祖国は日本と韓国の両方」と言っているそうで、それを批判している方も多いようですが、私は、それもある程度は理解できます。

Sさんへの疑問でもあるのですが、それに対して私はちょっと腑に落ちませんでした。そもそも帰化した元朝鮮人が帰化してない朝鮮人にバッシングされる事は、果たして日本や日本人の責任なんでしょうか? なぜ日本人が「バッシングされるからしょうがない」と、配慮してあげなければならないんでしょうか? 心情的には気の毒に思うし、辛いというのもわかります。でも、ここで批判すべきなのはバッシングする朝鮮人であって、日本人が帰化した朝鮮人に日本人らしさを求める事を「バッシングがあるからわかってやれと」と言うのはおかしくないですか? どのような根拠があって配慮してやらなければならないのか、正直わかりません。御存知のように彼らは全員が自由意志で日本に住み着いています。なのになぜそこまで日本人が気を遣わなければならないのでしょうか? 好きで住み着いて且つ敵国から帰化した人間に、日本人らしさを求める事は果たして情のかけらもない冷血な要求なんでしょうか? 私には日本人が配慮してやらなければならない合理的な理由が今イチわかりません。おそらく、くっくりさんやSさんはとても優しい方なんだと思います。くっくりさんが知人の在日の方の苦悩に情を抱くのも理解はできます。でも、情を言い出すなら在日の方にする配慮を、日本人らしさを求める日本人にも向けてあげて然るべきじゃないですか? 敵国から帰化した人間に日本人らしさを求めるのは、私は極めて妥当な要求だと思いますが? 私もスッキリしたいので、敵国から帰化した人間に配慮しなければならない合理的な理由があるなら、是非お聞かせ下さい。

長文の上、乱文乱筆失礼しました。金本選手については阪神ファンでないのでわかりません。ファンであり且つ保守の方の意見は私も、もっと聞いてみたいですね。
細雪 | 2011/02/02 11:19 PM
初めてコメントします
人には「宿命」というものがある!
李選手が良い元在日であろうと、元在日韓国人という「宿命」からのがれることはできません 
私はあの決勝ゴールの瞬間、正直言って複雑な気持ちになりました
李選手のことは知りません 良い人なのか悪い人なのか・・・
ただ、「純粋な日本人がゴールを決めた方が良かったな〜」と思ったことは確かです 
しかし、こういう感情に至った私が悪いのでしょうか? 少なからずいる、そういった複雑な感情を持った日本人が悪いのでしょうか
? あの瞬間100%肯定的な感情を抱けない日本人を生み出した原因は何なのか? 日本人の側の差別感情ですか? 
何十年もの間、日本における在日社会のありかたが今回の事態を引き起こしてる
しかも、過去のこと(戦後の土地占領や暴力)ではなく現在進行形(生活保護・その他特権・参政権推進・政治やマスコミへの関わり)で日本をゆがめている!
李選手をはじめ、日本が好きで反日行為もせず、参政権も特権も求めず、まじめで良い在日(帰化済み含)も大勢いるでしょう しかし、彼らは在日朝鮮人(元在日)という「宿命」はのがれられません! 
世の中には在日に限らず、本人になんの落ち度がなくとも負の宿命を負わなければならない人はたくさんいます その宿命に勝てるかどうかは本人次第です 
今回の件は「日本人に素直に喜んでもらえない」「日本人以上にがんばらなければ認めてもらえない」という在日の宿命です それと戦うのは在日自身で日本人ではありません!

長文失礼しました!
ウロ | 2011/02/02 11:46 PM
更新乙です。

メディアリテラシーが大切だの、アカヒや犬HKは捏造だらけだから信じないって言ってる人たちが、なぜか韓国メディアは信じちゃうって図が、今回目立ちますね。

常連さんを槍玉にあげるのは気が引けるんだけど、くっくりさんがわざわざ大阪市立大学の朴一って名前あげてプロパガンダ警報出してるのに、その朴一のコメントを「すんなり理解できるような気も」って、さすがにおめでたすぎますよ・・・朴一が民団の幹部ってこと、知らないわけでもあるまいに。

>若い在日に将来について尋ねたところ、「日本国籍を取得し、日本人として生きていく」との回答は4%にすぎなかった。半面、「韓国籍(もしくは朝鮮籍)のまま、在日として生きていく」との回答は60%に上った。

だからこれってその朴一調べでしょ?(笑)
前スレで周りの未帰化・帰化済の話を書いたけど、この数字は絶対ウソですよ。
ま、オイラの周りの在日がたまたま将来帰化したがってるのが集まってるだけって可能性も完全には否定できないけどさ。

くっくりさんの身近の在日の話も共感持って読みました。
くっくりさんって女性なのにオットコマエ!
オイラがくっくりさんの立場だったら、読者失うのが怖くてここまで書けない(笑)
無頼 | 2011/02/02 11:52 PM
ninngilyouyakiさま

>東郷平八郎は、日本海海戦の前、戦勝祈願の為に、李瞬臣像に手を合わせたそうです。

>これは小説がソースですか?

こちらが参考になるかと。ww
腹筋が鍛えられました(爆)。

東郷提督が李舜臣を畏れ多いって?
http://blogs.yahoo.co.jp/shiraty5027/48535525.html
ザキーヤ | 2011/02/03 12:15 AM
一つだけ言えることは李忠成はあの瞬間、外すこともできた と言うことです。

例え商売のためとは言え、名誉やカネのためとは言えあの好機。彼のプライドがそれを許しませんでした。そう思っています。

嫌いな奴と無理に仲良くしなくてもいい

と言うのは先方も同じ筈です。

嫌いなら嫌いでいいのです。ただ在日韓国人は韓国人から韓国人と見做されていません。

「私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り日本の選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか。私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らしを日本でしていたのだ。僑胞は僑胞だ。韓国人ではない。」http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/38870398.html


これはご存じだと思いますが、平成15年(2003年)に故、盧武鉉がTBSの番組内で述べ、後日慌てて訂正する羽目になった一言ですが、これが韓国人の偽らざる「倭胞観」です。

在日韓国人は倭胞であって韓国人ではありません。

在日韓国人は日本人でも韓国人でもありません。強いて上げれば、「倭胞人」と言うことが出来ます。

倭国の同胞だから倭胞と言うことなのですが、「倭」と言う字の”解字”は「ゆだねしたがう」と言う意味になる そうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD#.E5.80.AD.E3.81.AE.E3.82.AF.E3.83.8B.E3.82.B0.E3.83.8Bhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AC%E6%96%87%E8%A7%A3%E5%AD%97#.E8.AA.AC.E6.96.87.E8.A7.A3.E5.AD.97.E6.B3.A8

ところがこの「倭」の起源はハッキリ言って不明と来ています。
恐らく儒教によって倭より文明国だと自認する韓国人としては「倭」は野蛮人と見做してきたはずです。

日本人でも韓国人でもない「倭胞」は「未開の地に住む野蛮人」だと韓国人の意識の中では今でもそう思われている。
その癖、その野蛮人を上手く利用して自分たちの権益を拡大することに奔走してきた と言うことも事実です。
代表的なのが「民団」です。
その民団は総連に乗っ取られました。2006年5月のことです
http://blog.livedoor.jp/tonchamon/archives/50817920.html

このことが後日、外国人参政権や高校無償化に現れることになります。
面白いことに相反する体制にいる筈の平和フォーラムのリンク先に「反差別」だの「日教組」だの「教科書ネット21」だの北朝鮮の出先機関も名を連ねています。
http://www.peace-forum.com/link/

あの李の一撃はもしかしたらそう言った胡散臭い連中の思惑を文字通り一蹴したかも知れません。

自分の立ち位置を明確に出来ない在日韓国、朝鮮、中国人は日本においては生きていけなくなる と言うことに証明になっていくかもしれません。

まぁ、何にせよ倭胞人と言う民族は世界の何処にもいないのですからこれからいろいろな意味で面白くなるでしょうね。
喜多院 | 2011/02/03 12:33 AM
見ていて思ったのですが、ある意味彼は被害者ですよね。
別段政治的な発言も主張も無く、単純に帰化して、単純に日本の代表に選ばれ、単純に決勝のゴールを決めた。
他国の選手なら「日本のためによくやってくれた」
と喜ばれていたはずなのに、今までの在日韓国人(or朝鮮人)と韓国、北朝鮮の日本への余りの仕打ちに信用してもらえない。
恐らく、彼が多くの日本人から賛同を得られるようになるのは、もっと日本のために働く必要があるんでしょうね。半信半疑の方々は
「君の同胞がやってきたことがあるだけに、信用し辛い」
と言いたいわけでしょう。
99V | 2011/02/03 12:34 AM
ほぼ、くっくりさんの仰られている事には同意なのですが一点だけ・・・。

>もしそうであれば、現実にそういうことが起きた時に批判すればいいと思うし、私もそのようなことが実際起これば批判するでしょう。

この言葉、あまり使わない方が良いと思いますね。
李選手と混同するのもあれですが
外国人参政権とかも、これ言い出したらきりがない気がしますが・・・。
与えてみて、何か問題が起きたら剥奪すればいい。
こういう事になりませんかね・・・。
ダブルスタンダードになってしまいませんか?

問題の芽があるなら警戒した方がいいとかくらいの表現の方が良いと思います。
95%同意だが | 2011/02/03 12:34 AM
みんな考えくれ
すべての敵は己の中にあり
日本帝国 | 2011/02/03 12:45 AM
私も最初は少しひっかかりをもっていました。
でも、李選手が韓国で代表に選ばれた時のことを語ったインタビュー、「日本に恩返しができてよかった」と語ったインタビューを見て、変わりました。
| 2011/02/03 01:04 AM
ひえー!何か凄いことになっていますね。

私がどうしてもスッキリしない点は、半島出身者の多くが「祖国で差別されていることを隠そうとする(この点、李選手は正直だと思います)」一方で、「日本が好きと公言すると母国・在日同胞から叩かれるので言わない」
というダブルスタンダードを持っている点です。

反日かつ自己中の中国人でもここまで矛盾している人は少ないですよ。彼らは超リアリストですから。

「黒を白にします!(キリッ」と言ってる在日華人の方がマトモに見えるってどんだけ(汗)。

なんと言うか、朝鮮の人って自分が差別されているというけれど、他民族に対する優越意識が相当強いですよね。日本人に限らず、知り合いの欧米人も差別的な言動を受けたと言ってましたし。

差別差別って言ってるけど、自分達の選民意識とか小中華思想(李子朝鮮の時代から特有のもの)には気がつかないのかなあ??

そもそも日本人が外国で差別されないとでも思ってるのでしょうか?日系人や在留日本人がどれだけ差別を受けて苦労していると思っているのでしょうか。

どの国にも移民はいるけれど、特別在留資格を持つ在日韓国北朝鮮人って世界でも突出して変わった存在だと思いますよ。

在日に限らず韓国に住んでいる韓国人も日本の責任にすれば良いとか、反日でストレス発散させたりとか、甘えてます。その依存体質に気づく人が余りにも少ないからこういう状態になるので、他の外国人なら移民問題になってもここまでいびつな状態にならないですよ。

長々と失礼しました。

まともな半島出身者が一人でも多く増えてくれることを祈ります。
おれんじ | 2011/02/03 01:12 AM
時々覗かせていただいていましたが、コメントするのは初めてです。左のブログに書き込めば右翼と呼ばれ、右のブログに書き込めば左翼と呼ばれる、そんなある種のネット難民です。
くっくりさんのご意見の全てに同意できるわけではありませんが、お見受けしたところ反対意見の方が上回っている中、そして自分の意見にそぐわないコメントは片っ端から削除するブログも多い中(経験上言いますがこれは左も右も同じ割合で存在します)、敢えて次スレまで建てて議論の場を提供されるその公平さと勇気には感服いたしました。
もう一点付け加えると、李選手の話題はもう終わりでいいじゃないかと仰っている方の本音は、くっくりさんの身を案じてのことではないでしょうか。コメントを拝見していると民族派のような方もいらっしゃいますから。
最後に、無頼さんへ。あなたの周りの在日の声が真実で間違いないです。朴一は「たかじんのそこまでいって委員会」など関西地方のTVによく登場しますが、「僕のゼミの在日の学生達はこう言っている」という話をよくします。聯合ニュースが引用している調査も彼の教え子や民団の若手に対する聞き取り調査と考えるのが自然です。ゼミの師や民団の幹部を前にして「帰化したいと考えています」なんて言えっこありませんからね。
一国民 | 2011/02/03 01:40 AM
何か擁護派は、彼に『普通の日本人』扱いを求めているようで、『特別扱い』を求めているように見受けられるんだけど……。

普通の日本人代表選手として決勝ゴールを決めたことを認めろ!と主張している一方で、普通の日本人代表選手らしくないコメント等は必死にスルー。ゴールは認められるけど、その他の言動で素直に喜べない派のほうが公平で論理的に見える。

それに彼の事情は彼個人の私的なもので、日本代表サッカー選手としては何ら関係の無いもの。公私の使い分けができていないというか、素直に喜べない派のほうが当然の『公』の部分のみを求めているのに、それが悪いことのように言う。

歴史の矛盾点を突かれて、韓国に対する愛はないのか〜!って叫んだというコピペを見ているような感じ。
| 2011/02/03 04:54 AM
95%同意だが 様
たぶんくっくり様は今回の李選手のケースに限った形で使われている表現だと思いますよ。ましてやスポーツの世界の話なので。このブログ自体、手遅れになる前に今後の様々なリスクを事前に我々に気づかせていただけているのだと思います。起きてからでは遅いということは政権交代で痛いほど感じてますしね。私も認める派なので同じ考えを持っていただけているのはうれしいです!

認めない派の人は彼が韓国メディアに「韓国戦でゴールを決めたい」と話したと報道されたことについては評価するのでしょうか?イチローの件もあるし、ましてや彼の立場でそんなこと言ったら永遠に”売国認定”されちゃうんじゃないかとこっちが心配するほどでした。マイナスな発言が取立たされていますが、彼の決意の表れとも取れる発言もある。今後に期待が持てるから信じて見守りたいと思うことは非難されることでしょうか?もちろんこれはスポーツの世界だから言えるというのもあります。政治と別物ととらえていいと思いますけどね。認める派は彼を見守る事にそれほどのリスクを感じないんだと思います。逆に認めない派が抱えるリスクってなんでしょうか?日本代表が在日であふれかえること?反日思想でありながら日本代表に在籍されること?これをマスコミがプロパガンダとして利用し帰化が安易に容認される土壌が生まれ、反日日本人が増えること?あえて考えるなら一番最後のがリスクだと思うが、選手本人を非難することとは結びつかない気がします。もし彼があのシュートをはずし、OGに負けてたら日韓両国からフルボッコ(韓国では称えられるかもしれんが)され、心無い言葉を浴びせられたかもしれない中で、プレーひとつで周りを黙らせ、日本を救った彼を見て、純粋に「スゲ〜」って思っただけなんですけどね。今回の件で彼の印象がプラスに働いたことは否定できないし。でもはずしていたとしても元在日だからといった非難はしないってスタンスでもあります。そういう意味では今回の件の捉えたかたとして、認める派は”浅く”て認めない派は”深い(飛躍している?)”のかもしれません。
これだけのコメントのやり取りがあったのだから、議論の内容、語彙、所作等全体を見て読み手がそれぞれ判断してもらうしかないですよね。自由に意見をぶつけ合える環境があるってすばらしいと改めて思いました。
今後もたくさん議論されていいと思いますが今後この件はROMります。睡眠したいので(笑)
sfw | 2011/02/03 05:26 AM
くっくりさんの警報や無頼さんの経験談を無視したつもりではありませんでしたが、そう見えてしまったのなら私の言葉足らずですので、お詫びします。

例えば私の主人は創価の家に生まれ、物心ついた頃には既に学会員になっていました。小学5年の時に「ここはとんでもない所だし、自分には必要ない」と考え、信仰を捨てましたが、今でも脱会はしていません。

仮に主人に「今後どうするのか」というアンケートが来たら、「脱会する」ではなく「今後も学会員でいる」にマルを付けるでしょう・・・理由は在日の人達とほぼ同じ親族の気持ちと、あと脱会する事で派生するゴタゴタが面倒だからだそうです。

書けば長くなりますが、彼の学会に対する複雑な感情を私はしばらく理解できませんでしたが、ある時「創価の家庭で二十数年間育った事が芯になっているため」という事で腑に落ちた気がしました。
今ではそれが彼なりのアイデンティティだと思っています。

それと「コリアン・ザ・サード」のブログがまだあった当時、ある在日の人が
「日本に生まれ育ったのに外国人であるという自分の境遇が面白いと思っているので帰化しないでいます。参政権については自分が政治に興味が出てきて投票したくなったら帰化すればいいかなと。」
とコメントしているのを見て、そういう理由で帰化しない人がいて「どっちにするんだ」と厳しく問われないムードが出来てるのかな・・・と思ったのですが、それはレアケースなようですね。
ミルル | 2011/02/03 11:37 AM
阪神タイガースに金本(帰化済み)、新井(帰化済み)、桧山(親戚に遠慮して帰化せず。本名:黄進煥)と在日が結構いますが、こんな風な議論になったことはない。新井なんてついこの前のオリンピックでは全日本の4番ですよ。

結局最大のポイントは李という名前にあるんでしょう。なぜ在日4世にもなるのに、朝鮮風の姓をいまだに使うのか。ご飯とみそ汁食って、日本のアニメ見て育ったんなら、なんで堂々と大山忠成と名乗らないの?

石平さんは日本国籍を取得する際、「せきへい」から「いしたいら」にしようと思ったらしいが、たぶん役人が、そんなことしなくてもいい制度に変わった、とか余計なこと言ってつぶしたんでしょう。

私はこういったわけのわからん差別をなくすには、あえて日本風の姓を強要したほうがいいと思っています。
きつね | 2011/02/03 12:02 PM
コメント欄のご意見読み応えがありました。
議論していろんな方の意見を聞くというのが大事だと思っているので。

これは批判ではないのですが、兵庫パパ厳勝 さんとs さんの 議論も面白かった。

>>帰化した人は常にその国の人以上にその国に尽くさなくては認められないというのは万国共通だと思>います。

>すみません。そんな原則は初めて聞きました。

例えば過去の日系アメリカ人の苦悩を(今度新しい映画が上映されるようです。それにs さんが知らないというつもりはありません)知っていれば兵庫パパ厳勝 さんの意見にうなずく人もいるだろう。
ほかにも勉強になった意見がたくさんありました。理解を深めるのが大事だと思います。
クックリ さんに感謝、議論してくれた人に感謝します。
そんな中にも、さりげなくプロパガンダのようなのを入れる人もいます。なかなか油断できない。
私は議論の中で李選手がにくいという人はいなかったことは断言でき日本を思うがゆえの議論だと思いました。
ninngilyouyaki | 2011/02/03 12:11 PM
どうも
何度もすみません。Sです。

また凄く伸びていますね・・・

システムさん

>李本人がどうもスポーツと政治をごっちゃにして考えている様子ですがねw

彼は政治的主張は全くしていません。
彼の発言を政治的主張であると曲解する方に問題があると思います。

>今まで死闘を戦い抜いてきた日本代表の日本人選手の功績を横取りするような発言にも頭にきます。

そんな発言もありませんね。so'sさんもおっしゃっているように、スポーツ選手、特にFWとしての発言としては当たり前であり、また他の選手やスタッフに対する感謝の言葉も述べています。一部だけ抜き取って批判するのはやめてください。
こんな言葉を聞くと悲しくなります。「はらわたが煮えくりかえる」とまでは言いませんがね。

兵庫パパ厳勝さん
ありがとうございます。

>「竹島は韓国領」とか答えるような選手でもOKということですね。

はっきり言えばそうです。でも、あなたのお考えでは代表選手にはそう言った踏み絵を踏ませなければならない、ということですね。

>それはナショナルチームなのに「反日OK」ということでしょう。

「反日」の定義にもよりますが、自分のためだけでなく、チームのため、日本のために戦う姿勢さえあればいいでしょう。
スポーツ選手に特定の思想を要求する方が理解できません。

>この文章がどうして日本人を差別する特亜と同じなのでしょう?

李忠成個人が反日であるという証拠は何もないのに、「在日出身だから反日かもしれない」と考えるのは差別なのではないですか。
特亜の人たちの一部が、「日本人は残忍な民族だ」という教育を受けて育ち(もちろん我々から見れば間違った教育です)、我々一人ひとりを見ずに日本人というただそれだけで「残忍な人間だ」と断定するようなものでしょう。
それとも、自分が親日だと言うことを証明するために、他の選手には決して要求されない「親日宣言」でもしなければならないのでしょうか。

RNさん

私は「反日であるという証拠は何もないから親日と判断するのが妥当」派です。
まあ、推定無罪という言葉が近いでしょうか。ですから、決定的な「白」という証拠を持ってくる必要性を感じません。
いや、そもそも前述の兵庫パパさんへのレスにも書いたとおり、李忠成が少なくとも日本のために頑張りたいと考えていることは事実であり(これが他の日本人選手よりも劣っていると確証を持って言える人がいるのでしょうか)、たとえ彼が「従軍慰安婦に謝罪せよ」とか「独島は韓国領」という考え方を持っていようが関係ない、という考え方です。もちろん、純粋な日本人選手でも、です。

細雪さん
ありがとうございます。

>『国の枠はイヤだ。でも国の代表にはなりたい』は、おかしくないですか?

いや、私は彼は決してそんな深い意味で言ったわけではないと思う、といっているのですよ。
彼は口は上手くありませんし、語彙も豊富ではありません。かつては乱暴な言葉遣いも多かったと聞きますが、サンフレッチェに移ってからはそのような言葉遣いを聞いたことはありません。一生懸命言葉を選んで話しています。
民族や国籍の問題は微妙な問題です。日本人は帰化した以上韓国は捨てて(捨てるまでは言わなくても、置いて)「自分は日本人だ」という言葉を要求するし、韓国メディアは「韓国の血が流れている。韓国を誇りに思う。国籍は形式で自分は韓国人だ」などという言葉を要求する。そして在日社会を中心に「売国奴」という批判があるとも聞きます。
慎重に考えた末の言葉ではないでしょうか。

>不安もわかってあげて頂けないでしょうか?

私も何度も書いているとおり、一部在日の不埒な行動には怒りも感じています。
でも、だからといってそれを彼と結びつけるのはかわいそうだ、と言っているのです。

>朝鮮人が帰化してない朝鮮人にバッシングされる事は、果たして日本や日本人の責任なんでしょうか?

私はそんなことは申し上げておりません。
そういう微妙で複雑な立場にあることを理解してやってほしいと言っているのです。

>ここで批判すべきなのはバッシングする朝鮮人

ごもっともです。

>「バッシングがあるからわかってやれと」と言うのはおかしくないですか?
>果たして情のかけらもない冷血な要求なんでしょうか?

冷血とまでは言いませんよ。ただ、そこまで勘案すれば彼の発言の真意を深読みしたり曲解したりすることもないのではないか、ということです。

>敵国から帰化した人間

すみません。兵庫パパさんも使っていらっしゃいましたが、私はこの「敵国」というのが分かりません。
韓国は確かにやっかいな国ですよ。人の領土を横取りして居座るわ、戦時中合法的に営業していた売春婦に対しての謝罪を要求するわ、国挙げて嘘八百だらけの反日教育推進するわ・・・
でも「敵」だと思ったことはありません。一つの「隣国」です。
決してお花畑でいっているのではありません。中国もそうですが、つきあっていかなければいけない、つきあわざるを得ない隣国でしょう。もちろん、右手で握手しつつ、左手に剣を隠し持ったままね。
もちろん同じことは韓国側にも言えます。

ウロさん

>日本人の側の差別感情ですか?

悪いですが、そう言われても仕方ないのではないでしょうか。
何度も言いますが、在日の一部には許せない言動があります。しかし、そこに帰属するからといって色眼鏡で見るのはよくないでしょう。
あなたのおっしゃる「宿命」論は差別肯定論になりませんか?
99Vさんが的を射たことをおっしゃっていると思います。

04:54 AMの名無しさん
今までの名無しさんと同じですか?別人ですか?

>何か擁護派は、彼に『普通の日本人』扱いを求めているようで、『特別扱い』を求めているように見受けられるんだけど……。

いやいや。むしろ、批判派の方々こそ彼に普通の日本人以上のものを要求しているではないですか。
そもそも、今回の件の場合、まず在日に対する嫌悪感とそれに起因する「李忠成が代表というのはしっくりこない」「ゴールが素直に喜べない」などという感情がまず先にあり、彼の発言云々は後付けの理屈になっている人が多いように思います。個々にいる批判派の人が皆そうであるとは言いません。でも実際、李忠成のことなどこれまでほとんど知らなかった人が多いではないですか。

>普通の日本人代表選手らしくないコメント等は必死にスルー

私に関して言えばスルーはしていません。上記を読んでいただければ分かることです。発言に関する見解も重複するので割愛します。

ninngilyouyakiさん
ありがとうございます。
あ、反論ではなく、お礼だけです。


今回、「それは差別ではないのか」など少々攻撃的になってしまったかもしれません。
もちろん、殊更に糾弾しようと言うのではありません。誹謗・中傷したいのでもありません。
ただ、あまりに感情に走った論は、サヨクにつけ込む隙を与えてしまうと考えます。

またまた長文になり、申し訳ございません。
もうこれで最後にします。
S | 2011/02/03 12:41 PM
くっくり様、

>「李はメディアのインタビューに対してこんなひどい発言をしている」と
>新聞記事などを引用されている方について少し疑問に思うのは、メディアに
>対して基本的にどういうスタンスなのでしょう?と。
> ある時は信じ、ある時は疑う、その境界線はどこ?

この部分はおかしいですよ。

新聞などの「 」の発言の引用はメディアも捏造しようがないし、もし、発言を捏造したら裁判沙汰含め大問題になります。

ご存知のように、新聞なのどメディアは、5W1H(何を、誰が、どこで、いつ、なぜ、どうやって)の1Hの「どうやって」の部分、場合によっては、「なぜ」の部分に、事実の解釈、あるいは、問題の発生原因の理由付けに、執筆者の偏向や捏造が入る可能性(筆者の意見が述べられている部分や事実の解釈の仕方が「左右」に変更している場合)があるので注意が必要です。ですが、人物の発言引用部分は基本的に“引用”なので、くっくり様は、「ある時は信じ、ある時は疑う、その境界線はどこ?」と仰いますが、発言引用部分を他の新聞と比べることぐらいはできますが、発言部分は基本的にはクレジビリティの高い部分でしょう、くっくり様の上記指摘は発言部分には当たらないと思います。 ただ、インタビューイーの全発言のどの部分を切り取ったかということは問題になります。基本的に、李選手の全発言について見て、全体をとおした趣旨と、新聞等のメディアが切り取った部分で意味合いがかなりズレているなら、歪曲報道ということになります(今回の一連の李氏の発言は一問一答形式で答弁したものが多いので、長文から部分を抜き出したとは考えにくい)。しかし、今回の李選手の発言については、以下のURLに示すように「韓国人」を強調することは多いですね。この発言引用部分をコメント欄で適示し、私を含め他のコメント投稿者さんたちが各々の意見を表明されるのは問題ないと思いますが。




(以下、李氏及びご尊父の発言の引用)
 李選手は1日 、韓国メディアとの電話インタビューで、「日本で生まれたが、母と父に韓国の文化を学び、朝鮮学校に通った。体の中に韓国人の血が流れているという事実を忘れてはいない。今は、日本の国家代表選手として活躍しているが、韓国人だという自負心をいつも胸に抱いている」と述べたという。

「在日同胞たちは皆、それぞれ自分に合った方法を見つけ、将来への可能性を切り開いている。しかし、その誰もが韓国人だという事実を忘れてはいないだろう」と付け加えたと伝えている。

また「日本にはまだ、在日同胞がなぜ日本に残っているのかという歴史自体を分からない人が多い。分かるといっても『在日同胞=貧困、暴力』と同じ否定的な偏見一色でしょう。こういう偏見を破るのに少しでも助けになったようで幸いです」との、李選手の父親である鉄泰さんのコメントを紹介した韓国のメディアも見られた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0202&f=national_0202_086.shtml



>韓国人だという自負
>誰もが韓国人だという事実を忘れてはいない

少なくとも日本人としてやっていこうとはしていませんね。
これを李選手の帰化にいたるまでの心理的苦労をもって、韓国人を強調したがる日本国籍取得者の彼を理解しろというのは理解に苦しみますね。彼は日本国籍を取ったのですよ。李選手は在日代表ではあっても、日本人代表ではないんですね。
日本国籍を取得してサッカーで活躍しても、彼は、「日本人の皆さんやりました!」と日本人に向けて喜びを表すことはありません。彼が向けるのは在日に対してなんですね。
彼は日本を代表して発言できないんでしょう。
それなら帰化しなければいいのに。様々理由をつけても国籍だけ日本を利用したかったんでしょうね。




>日本にはまだ、在日同胞がなぜ日本に残っているのかという歴史自体を分からない人が多い

李選手のご尊父は「在日強制連行説」を日本に普及させたいんでしょうか? それとも戦前に自由渡航で来日して居ついた在日や戦後密航してきた在日が人口の半々である真実を伝えたいのでしょうか? でも民族学校で教えているのは前者の方のですよね。
強制連行説を前提とした方が在日にとって有利に物事を進められますしね。


「若い在日に将来について尋ねたところ、「日本国籍を取得し、日本人として生きていく」との回答は4%にすぎなかった。半面、「韓国籍(もしくは朝鮮籍)のまま、在日として生きていく」との回答は60%に上った。」
「朴教授は韓国政府が昨年に国籍法を改正し、二重国籍対象者の基準を拡大したことを指摘し、在日韓国人にも二重国籍を認める必要があると主張する。二重国籍を許容すれば、在日韓国人の参政権問題も解決し、両国をつなぐ大切な資産となる在日同胞全体を包容できると説明した。」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2011/02/02/0400000000AJP20110202001600882.HTML

聨合ニュース記事は李選手の話から一気に、日本での重国籍を要求する話になっていますね。
H.Harada | 2011/02/03 12:53 PM
はじめまして〜。皆さんの意見を読んでいて、すごく考えさせられました。

私としては、李選手が帰化してから朝鮮名を名乗りだしたことに、強いアイデンティティーを感じていました。以前TBSの在日枠に採用された女性がインタビューで『私たちは在日人』と発言したのと同じですよ。李選手が言うように、日本人でもなく韓国人でもない・・・固有の存在(在日コリアン)なのです。彼らの多くは韓国で差別され日本に逃げてきました(済州島の歴史を参照)。そして日本でも差別された・・・そんな歴史を歩んできた彼らにしか分からない心・アイデンティティーが確立されたのでしょうね。ミルルさんが貼ってくれた【聯合ニュースの記事】は端的に著していると思います。もはや彼らに『どっちの国を選ぶのか?』と求めること自体が、ナンセンスなのかもしれません。。。。。彼らは“日本人でも韓国人でもない存在”として誇り高く生きているのでしょう。

時間が経ちすぎましたね。彼らが日本の土地で過ごした時間が・・です。これは日本の政治家に責任があると思いますね。(私個人的には、お帰り頂くべきだったと思います)ウトロ地区の土地買い上げ・・も、その末路です。

蛇足ですが、、、スケートの川口悠子さんですね・・ロシア国籍になった日本人です。彼女は“スケート選手として”ロシア国籍を選び、スケート選手として世界の檜舞台に立ちました。

李選手は試合後、報道ステーションで、帰化した経緯とも絡めて「在日の可能性をアピールしたかった・・」と語りました。川口悠子さんなら「自分の持つサッカー技術をアピールしたかった・・」と語ったんじゃないかって、フと思いました。まぁ、そのくらい強いアイデンティティーを確立していらっしゃる・・というお話でした。失礼しました。
まりも | 2011/02/03 01:03 PM
まりもさん

>そして日本でも差別された・・・

どのような差別があったのか、具体的に教えていただけますでしょうか。
「偏狭なナショナリズム」の持ち主としては、大変に気になります。
ザキーヤ | 2011/02/03 02:09 PM
私は比較的在日の多い地域で生まれ育った。
コリアンタウンもあり、それなりに栄えている。
昔は河川敷を不法占拠して多くの朝鮮人がスラム街を作っていた。
日本人は危険だからと近寄らなかった。
これは公的資金(日本人の税金だ)が投入され美しく快適に整備された。
朝鮮学校の生徒は暴力的なリンチを行うので関わるなというのが学生の間では常識だった。
公立高校に多くの在日が通名を使って通学していた。
中には本名そのままで通学している生徒もいたが、出自のことでいじめられるようなことは一切なかった。
ある授業で教師が言った「バカでもちょんでも」の言葉に一人の生徒が激怒した。
それまで彼が朝鮮人だとは誰も知らなかった。
「ちょん」が朝鮮人を指す言葉だという事も殆どの人間は知らなかったと思う。
事実私も知らなかった。
「ばかちょん」の「ちょん」が日本語の「半人前」を指す言葉だと知ったのは20年も経ってからだ。
彼らは自ら差別を創り上げ広めているようにしか思えない。
現在も企業の私有地を不法占拠している在日がいる。
私有地は公的機関が介入することができずに放置されている。
命に関わるのでこの問題には誰も触れられないでいるという。
成功した在日は財を成している。
戦前から日本人相手に土地を貸している朝鮮人もいたそうだ。
40年以上この土地に暮らしているが、在日であるという理由だけで理不尽に差別されている場面など見たことがない。
暴力に脅え避けてきたのは日本人の方だ。

まりもさん
日本でも差別されたって、これは在日の意見ですよね。
どれだけの差別があったのでしょうか?
突然大勢で不法入国して来て、日本語も解さない。
これらの外国人を日本人と全く同じに扱えと?
日本人が彼らの面倒を自国民のように見なければ差別?
日本人でも韓国人でもない存在?そんなもの日本海に筏浮かべてやってくれ。

在日は常に自分たちを被害者として、日本人を加害者として扱う。
それを幼い子供たちに教育し、洗脳している。
李選手もきっとそういう教育を受けてきたのだろう。
彼自身がどれ程の差別を受けたというのか。
在日はヤクザのようだと認識されている部分もある。
容姿が醜い、家が貧しいという理不尽な理由でいじめられる日本人だって多くいる。
この二つにどれだけの違いがあるのか。
就労に於いては国籍による区別はあるが、就学機会は等しくあったのではないだろうか。
自分で日本という国をきちんと見てきたであろうに、彼の心の奥深くに植えつけられた憎しみが根付いてしまっているのだろうか。
彼自身も可哀相だと思うし、彼の功績を否定する人はいないと思う。
ヒーロー結構、ルーツへの誇り結構。
ただ国際大会で日本代表として出場している以上、国籍無視の発言はすべきでない。
そうでなければ国対抗試合という形式が成り立たないではないか。
韓国・朝鮮と日本には根深い確執があって、騒ぎ立て問題視したい奴らが大勢いる。
多くの保守的日本人はいい加減押し付けられる贖罪意識に辟易している。
その切っ掛けになりそうな言動は控えて欲しい。
歴史的経緯があって日本に生まれサッカー選手として成功した。
祖先が朝鮮に残っていたら彼は生まれたのか?もっともっと成功したのか?
4世にもなってまだ怨恨を引きずらせるような民族意識に疑問を抱いてほしい。
この先の彼の言動で周囲は判断すると思う。

すごく必死に擁護している方がいるが、自分だって憶測の域を出ていないのに他人の意見は憶測だと責める。自分は推定無罪で白の証明が必要ないのに、他人に推定有罪は黒の証明が必要だなんて、随分都合が良いもんだ。
あげく反日外国人の帰化を認めるべきでないと言っているのに、「従軍慰安婦への謝罪」「竹島は韓国領」と考えてもOKとは本末転倒だ。
ただ単に自分の好きな選手が否定されるのが我慢ならないだけにしか見えない。
関東人 | 2011/02/03 02:26 PM
くっくりさん、交通整理お疲れ様です。
長引いてる所すいませんが、書き込みさせていただきます。

ヒーロー発言に関しては、試合中に集中力を切らさない様にする事と、いつ出ても大丈夫な様にする為のメンタルコントロールの一貫だと思います。
スポーツ選手ではよくある方法です。

発言そのものは、李選手はそれなりにスムーズに話してますが、プレーと同じで『ボレーシュート』つまり、あまり考えずそのままダイレクトに放つタイプの様なので、本人の思惑とは別に、今後も誤解されたり、波紋を呼ぶのではないかと思います。(笑)

個人的には李選手のお父さんの「国籍は紙切れ一枚の事」というのが引っかかってまして、しばらく様子見かなと思ってます。
これが『独島はわが領土』が愛唱歌で、韓国籍を持ちながら北朝鮮代表のチョン・テセ辺りの話だったら、もっと引っかかるんですけどね。(まぁ、チョン・テセは日本国籍選びませんが)

両方の国を選択っていうのは、良いトコ取りである種の逃げなんじゃないかなぁと思う事があります。
国籍の選択というのは本来究極の選択だと思うんですね。

様々な情や想いがあろうと、血を吐く様な思いをしてまでも他を断ち切り、最後に残ったものが自分のアイデンティティ(国籍)だと思うのです。
もしかしたら、こういう事は本当の有事の際じゃないと分からないのかもしれませんが。

在日韓国人で野球の韓国代表の監督だった方は、韓国で差別され色々悩んだ末、今のままではダメだからと仕事のアテも何も無いまま、絶対本国で成功してやるという想いを胸に韓国に戻られたそうです。
私はこの考え方の方がある意味自然で正しいなと思いました。

在日の人に関して、身体は日本で気持ちは祖国という人は、どこか危ういバランスで生きている様に見える時があります。
まずは、自分の心と身体を統一しないと、ずっと不安定なままなんじゃないかなぁと思うのです。

李選手が最終的に究極の選択をして、それが日本だというなら、それが彼のアイデンティティという事になります。
願わくば、日本の国籍を選択したのだからそうあって欲しいです。
hanaco | 2011/02/03 02:42 PM
サッカーの李忠成選手が日本に帰化する前、韓国人から言われた悲しい出来事をyoutubeで語っています。

李忠成の告白 「韓国人は在日を仲間とは思ってない」 【サッカー日本】
http://www.youtube.com/watch?v=FmT5JlY7s0Q
これから日本の為に頑張ってほしいですね。
憂国りん | 2011/02/03 03:50 PM
>ミルルさん

オイラもちょっと言い過ぎました。すみませんでした。
ここと掲示板にうPしてくれてるミルルさんの情報、よく参考にさせてもらってます。

創価のことはあまり知らないんですが、学会員も在日も親戚とのしがらみって点では同じなんでしょうね・・・
コリアン・ザ・サード、な、なつかすぃ〜!!
帰化するまでの手続きとか、事細かにうPされてましたよね。
ああいうブログがいっぱい出てきたら、在日の状況も少しは変わっていくかもね。

>一国民さん

レス、サンクスです!
朴一は確かに「在日はこう考えてるんですよ」ってよく決めつけで喋ってますよね。
民団とゼミの聞き取り調査だったら、なるほど、そういう結果が出るのも当然か。
「たかじん委員会」では最近見ないですね。李英和と共演(笑)したのが最後?

>きつねさん

>石平さんは日本国籍を取得する際、「せきへい」から「いしたいら」にしようと思ったらしいが、たぶん役人が、そんなことしなくてもいい制度に変わった、とか余計なこと言ってつぶしたんでしょう。

初耳だけど、あり得ない話じゃないですね。
石平さんのみならず、呉善花さん、黄文雄さんみたく親日派の人たちですら日本名にしてないのは、そういうネットワークてか、帰化するときの注意事項みたいなのの伝授ができてないのかな?
もちろん皆さん自らの意思で日本名にしてない可能性もあるけど・・・
無頼 | 2011/02/03 03:51 PM
●関東人さんへ
>まりもさん
日本でも差別されたって、これは在日の意見ですよね。
どれだけの差別があったのでしょうか?
⇒まぁ、就職採用時の差別はありましたよね。(日本人でも、被差別部落出身者に対しありましたが・・)

>これらの外国人を日本人と全く同じに扱えと?
⇒私の文章のどこに、そんなこと書いてますか?(落ち着いて読んで下さい)

>日本人が彼らの面倒を自国民のように見なければ差別?
⇒私は、そのような事を書いておりません。(冷静に読んで下さい。逆に 「私としては、お帰り頂くべきだったと思う」と書いています)

私が前回書いた大まかな主旨は、“彼らは、韓国人でもなく日本人でもない固有の存在”として活躍の場を求めているのだろう・・ということです。その事を如何に捉えるかは“人それぞれ”です。(繰り返しますが、私個人的には、お帰り頂くべきだったと思っています。なので、ウトロ(居座った住民の思い通りに。日本政府が住宅を建設する話)は末路だと言っているのです。

まさに「第三○人」です。戦後処理が出来ずにきてしまった一端だと思います。

スポーツと政治は分けるべき・・・川口悠子さんは、そうなさっていますがね・・・。(日本とロシアは北方領土だけでなく、シベリア抑留もあります)。歴史的産物を持ち出した時点で、自ずと政治的要素も含まれてきますから。金本選手を話の引き合いに出されていますが、、、金本選手が野球(試合)に関するインタビューの中で、歴史的産物を絡めたのを私は耳にしたことはありません。(システム | 2011/02/02 03:29 PM の意見とほぼ同じです)だからといって李選手がスパイとかそんなふうにも思えません・・・【聯合ニュースの記事】のまんまだと思います。

戦後処理が出来ずにズルズル来てしまったからだと思います。だから政治家に責任があると私は思います。(反論×反論になると、くっくり様に迷惑がかかるので、私からの投稿はこれで最後とさせて頂きますね)
まりも | 2011/02/03 03:58 PM
李忠成選手がまだ柏レイソルの選手だった2007年3月14日に開催された、北京五輪2次予選・マレーシア戦で決勝点となるゴールを決めた時の読売新聞のコラムの切り抜きがありましたので、ここにその一部の書き起こしをします。コラムの題名は「備戦08北京を目指して」というもので、読売新聞の下山博之さんという方の署名記事です。以下の通りです。

「恩返し」ゴール次々 李忠成
〜略〜西東京市出身の在日4世。
F東京ユースなどを経て、昨年8月にプロA契約を結んだのを機に帰化を申請し、今年2月、日本国籍を取得した。その直後にU-22日本代表入り。「代表に選ばれたかったのもゼロじゃないが、日本のプロ選手として腰を据えてプレーしたかった」と動機を語る。
「子供のころから、国籍で差別されたことなんか一度もない。温かく迎えてくれたみんなに恩返ししたい」。日本への愛着も人一倍強い。感謝の気持ちをゴールで体現する精神力の強さも持つ。〜略〜

これが手元にある切り抜きの記事の一部です。私もくっくりさんと同じ意見です。この記事を読む限り、少なくとも日本が好きで帰化されたようです。私たちもイデオロギー的にあまり完全を求めすぎて、李選手のように日本が好きで帰化した人々にまで「完全な愛国者」像を求めたら結局保守の人々の損失につながると感じます。

偉そうに言いましたが、スクラップしておいた新聞記事を思い出しましたので書かせて頂きました。
たんトン | 2011/02/03 08:33 PM
管理人さん、Sさん 

管理人さんへ 
今回は議論の場を与えて頂き誠にありがとうございました。
 明らかにこのエントリーに否定的な意見、しかもかなり極論に近かったにも関わらず削除もせず、さらに議論の場を確保するため第2エントリーまで立ち上げていただき本当にありがとうございました。

Sさんへ
 お付き合い頂き誠にありがとうございました。
 今回Sさんのみに返事を書き続けたのは、戦線を拡大する自身がなかった事と自分と対極にいると直感したことによります。粘着した様ですみませんでした。
 予測通り最後まで平行線でした。
 しかし、管理人さんと同じ考えを持つという方とここまで意見が違うとは予想していませんでした。
 Sさんに賛同は出来ませんが、新たな発見をさせてくださったことに感謝致します。

ただ、私は李選手にこっちが驚くほどの親日発言をしてほしかった。
こんなに日本を愛している在日もいるんだぞ!ってね。

最後になりますが、自分の言いたかった事は他の方がほとんど代弁して下さっています。
「甘い(危機感)」「在日の特別扱い」「国籍」「忠誠心」「ナショナルチーム」・・・
いろいろな考えがあるのはわかります。でも我々日本人はもう少しワガママでも良いのではないでしょうか?
兵庫パパ厳勝 | 2011/02/03 08:55 PM
朝鮮人は人で無し、その中の最下層が日本に逃げてきた在日、格闘下の秋山の様に日本国籍を取ったと言っても、俺は、あんな卑劣なのは日本人と認めません、李を認めるのはまだ先です。
ゆずりはん | 2011/02/03 09:25 PM
バスクさん

>李選手どころか一般人のインタビューまで制限すべきとも取りかねないことを言い出す人がいるのは、さすがに如何なものかと。

こうお書きになっていますが、誰もそんな事を言ってはいないですよね。
まさかとは思いますが、私の投稿を指してらっしゃいますか?
一般人=父 とするとそういうことですよね。
私は発言を規制すべきなどと書いていませんよ。
場にふさわしくない発言だといったら規制になるのですか?
父上については、李選手のヒーロー発言のルーツになったのではないかという根拠のために出したまでで、なぜそれがインタビュー規制という発想に及ぶのか理解できません・・・
蓮根好き | 2011/02/03 09:33 PM

sさん

もうレスはされないかもしれませんが一応コメントさせて頂きます。

sさんが推定無罪で白という判断をされているのはわかりました。私の疑わしきは黒と反対ですが否定もできませんね。

確認したいのは、李選手を擁護されているのは、「スポーツと政治は別だから」ですか、それとも「今のところ反日とは思えないから」ですか、ということです。

仮定の話ですみませんが、もし、万が一、ゴールを決めた帰化日本人が反日と確定していたらどうでしょう。
前者であれば"素直に"ゴールを喜び、試合が終わってから「反日は帰化すべきではない云々」と別の問題として扱うわけですよね。
これはもう私とは考えが根本的に異なるので仕方ないです。
後者であれば、"素直に"喜べないと感じるのではないでしょうか。であれば、今現在私が黒と判断している以上は"素直に"喜べないとしてもおかしくはないですよね。
問題は白か黒かの判断が間違っていないか、だけです。
その根拠として同じ李選手の発言などから正反対の判断となっているので、できれば他のソースでもあればな、と思った次第でした。

コメントって難しいですね。色々と書きたかったのですがうまく書けません。私もこれで最後にします。
RN | 2011/02/03 09:50 PM
>蓮根好きさん

貴方のことではありません。この部分です。

>>他にもっと批判すべき元在日の方はいくらでもいると思うのですが。

>とのことですが政治家や影響力のある人以外は気に留める必要はないということでしょうか。
>たとえば一般人で在日韓国人が日本に帰化したとして、その人がインタビューなどで「私は帰化したが韓国の国益のためにがんばる」と発言したとしても、所詮一般人だから大した影響はないと判断されますか。投票権をもち政治に参加できますが問題ないですか。
>彼のお家は事情があって大変だからしょうがないか^^; とか認められませんよね。

書かれたご本人が判ればいいかと思ってぼやかした書き方をしましたが、今後は判りやすく書くようにします。混乱させて申し訳有りませんでした。
バスク | 2011/02/03 09:51 PM
この件に関して、これで三度目のコメントになります。何度もすみません。
なんと言いますか、日本人て、本当に自国と自国民に対して厳しい民族だなあ(笑)。
他の場所では知りませんが、この場における今回の論争(?)って結局、「もっと危機感持とうよ!」vs「もっと寛容になろうよ!」ではないでしょうか。日本人が日本人に対してそう言い合っている状況ですね。こういうトコロ、日本人は本当に高潔な民族だと、自惚れでなく思います。まず自分に厳しい。兵庫パパ厳勝さんの仰るように、「もう少しワガママでも良い」んじゃないのかなあと思ってしまうくらいです。
そして、日本人が日本人のワガママを、もう少し寛容に受け入れても良いのではないかと。在日帰化人に対して寛容になろうよ、と言う前に、まず日本人に対して寛容になりませんか?もちろん相手が反日であれば話は別ですが、そうでないのなら、同じ日本を愛する日本国民であるのなら、まずはその同胞に対してこそ寛容になることが大切なのではないかと思います。もちろん、行き過ぎた猜疑や警戒は嗜める必要がありますけれども。
まあ、身内であればこそ厳しく接するのが日本人なんですけどねー。本当に損な性分だなあと思いますが、私はそういう日本人が大好きです。こういう美点美徳を失わずに、強かさを身に付けていきたいですね。
大阪府民 | 2011/02/03 09:56 PM
う〜ん、Sさんから見たら私のような者は差別主義者なんでしょうねえ 確かに、おっしゃるとおり差別感情かもしれません  
そして、99Vさんの指摘が的を射ているというように99Vさんの分析は正しく、その結果差別感情を抱いてしまいました
しかし、問題はそのあとなんです! 差別感情を抱く日本人がいることは良くないことですよね それを解消するにはどうしたら良いか?
Sさんは個人の言動で判断すべき
 帰属は関係ないと考えられてるようです
私は違います 帰属は関係あります 良くも悪くも現実はそういうものです 
日教組の例がだいぶ前に出てましたが、その中の良い先生は? 悪徳官僚の中にいる立派な官僚は? 在日だけでなく、そこに帰属している以上は責任があります
自浄作用を求めているんです!
あとはやはり前にどなたかが言ってたように危機意識の違いかなあ 「在日の一部には許せない言動」って、私はその一部がものすごい勢力を持って、日本人が太刀打ちできない事態におちいっているのが現状と思い非常に危機感を抱いています

たぶん平行線になるので、このへんでやめておきます
でも、くっくりさんやSさんや皆さんの意見を参考に差別や帰化のこともう一度考えてみます

私のように差別感情を抱く日本人がいなくなるように李選手はじめ良い在日や朝鮮系日本人の方たちには頑張ってもらいたいと思います! 
ウロ | 2011/02/03 10:05 PM
ものごとをわかりやすくするためには似たようなことで「極端なケース」を想定するのもいい気がします。
例えば、将来のわが国の皇太子が在日6世の朝鮮系帰化人と恋に落ち、后に迎えたいとおっしゃったとする。
お生まれになる御子はもちろん朝鮮の血を引くことになる。
ここで「李選手のゴールを喜べない日本人はひどい」などと書いた方々は、このような事態になっても絶対に祝福するのですよね?
差別なんてもってのほかなんですから。
大阪乙 | 2011/02/03 10:16 PM
大阪府民さん(2011/02/03 09:56 PM)

> 在日帰化人に対して寛容になろうよ、と言う前に、
> まず日本人に対して寛容になりませんか?

> まあ、身内であればこそ厳しく接するのが日本人
> なんですけどねー。

わかる、わかるなあ・・・。
左翼も保守も自虐大好き民族なんだよ、日本人はw
前にも書いたけど、われわれ日本人は神様ではないんですよ。
これだけとんでもないことをやらかしてきた、今現在もやっている、そういう民族出身のサッカー選手が決勝ゴールを決めた。それを手放しに喜べというのか。
強調したいのは、もちろん李選手本人には何の罪も無い!そんなことは当たり前の話。そして彼自身が親日か反日かなんて、それも大きな問題ではない。
これは日本人のアイデンティティーに関わる大きな試練だと考えないといけない。まあ99%負けが確定しているようなものですが、負けていることに気付けない人の方が幸せな人生を送れそうで、それはそれでいいことかもしれません。
大阪乙 | 2011/02/03 10:35 PM
初めてコメントしますが、
_ | 2011/02/03 11:20 PM
バスクさん

大変失礼しました。
ちょっと規制の意味がわからなかったもので、もしかして私の書き方が誤解を招いたのかと思ってしまいました。
強い口調になってしまい、お詫びいたします。
蓮根好き | 2011/02/03 11:23 PM
初めてコメントします。
もうとっくに言われてたかもしれませんが、李選手はアジア杯で2回出場した訳ですが、その2回とも途中出場、つまり先発メンバーではなかったので、国歌君が代を歌っていたのをTVでは映していなかった記憶があります。
次戦どこかのA代表戦に先発メンバーとして出場したとき、彼は君が代を口ずさむか、そこを確認するまで、彼についての評価は「保留」したいと思います。
_ | 2011/02/03 11:25 PM
まりもさん

私が言ったのは、
>彼らの多くは韓国で差別され日本に逃げてきました(済州島の歴史を参照)。そして日本でも差別された・・・そんな歴史
この部分に対する意見です。
あなたがどう言ったとかではなく、在日の言う「差別された歴史」を肯定する発言です。
彼らのいう差別が「日本人と同じに扱わない」ということでしょう?
それを認めるような発言をしている自覚はないのですか?
日本人だって食うや食わずやの時代を生きているのに、他国民それも同じ民族同士の争いから逃れてきた外国人の面倒は見られない。
本国が受け入れないのでそのまま放置してしまった。
すると今度は当然の顔をして居座る。
まずこの時代の人たちがまともに就職できないのは当然ですよね。
貧しい中でまともな教育を受けられず、差別されているからと洗脳される子供たち。
負の連鎖の始まりです。
大企業は知りませんが、中小企業で外国人を避けるのはある程度仕方ない。
日本人と税制面他扱いが違うのだから、手続きが複雑になります。
まして集団で不法入国した犯罪者のコミュニティーに属している人間を入社させることに躊躇するのは差別ですか?
経営者には他の日本人社員に対する責任もあります。
予想されるトラブルを極力避けるのは当然ではないでしょうか。
現に脅しに屈し在日枠を設けてしまったTBSのような企業があるじゃないですか。
私の町には被差別部落が存在しません。
差別がない地域なのに執拗に「同和問題について」のパンフレットが配布されます。
初めて見たとき「同和」の意味がわかりませんでした。
差別のない地域の子供たちに差別を広めているのです。
時代が過ぎ住む人々が入れ替われば忘れられる被差別部落、帰化すれば韓国朝鮮系日本人となる在日。
根っ子は同じです。
差別してくれないと利権が発生しないのです。
被差別部落は日本人同士の問題ですが、在日に関しては外国人しかも不法入国という事実を無視して相手の言う「差別」とやらを真に受けるべきではない。

戦後処理に問題があったのは明らかです。
「お帰り頂けなかった」から今の問題があるのです。
韓国人でも日本人でもない固有の存在なんでどうでもいい、ただそれを日本でやり続けるべきではない、誰の為にもならない。
在日8世だ10世だと、永遠に恨みつらみを続けさせるのか。
韓国朝鮮人として母国に帰るか、ルーツに誇りを持ち韓国朝鮮系日本人として生きるのか、どちらかを選ばせなければいけないのです。
時が経ちすぎたからなんなんですか。
政治家に責任があるのは当然ですが、今の日本人に未来の日本人への責任はないのですか?

これ以上私も発言はしません。
ちなみに私は冷静にあなたの文章を読んでいますよ。
関東人 | 2011/02/03 11:51 PM
私の個人的な感想ですが、本件についてコメントされた方々の中には、スタンスの差こそあれ本当の差別主義者は存在しないと思います。

おかしな報道をするメディアこそ、不必要な対立や差別を煽り立てる元凶でしょう。

聞いた話なのでソースがありませんが、日韓戦にてわが国が勝利した際に「韓国負けてくやしい。日本頑張れ」旨の発言をした親日韓国人ブロガーが、叩きに叩かれたらしいですよ。
青二才 | 2011/02/04 01:13 AM
本来日本人は誇り高く、情に厚いはず。
ならば真正面から中立にフェアに見るべきだと思います。
私は「くっくり」さんの主張に同意です。
kanmaro | 2011/02/04 01:14 AM
>在日嫌いの阪神ファンの方って、金本選手は応援しないんですか?(^_^;

どうなんでしょうね・・・李選手や金本選手にはあまり興味がありませんが、個人的に尊敬している王さんは
WBCの記者会見で、米国のメディアが王さんのルーツについて質問した際「中国に愛着は無い」と語っていました。
wikiでは
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、海外メディアから「あなたは日本人ですか?」と質問された際、
王は「父は中国人だが、母は日本人です。私は生まれたときより日本で育ち、日本の教育を受け、
日本のプロ野球人として人生を送ってきました。疑うことなく日本人です」と答えている

在日社会も日本の沖縄の全体主義なんかも何とかしたいですね、サヨクが彼らの被害者意識を煽るのも問題なんでしょうけど。
純粋に喜べない、でも罵倒しようとも思わない | 2011/02/04 02:17 AM
> ちなみに、私の知っている在日の中に「参政権がほしい」などと言ってる人は一人もいません。民団や総連に所属してる人も一人もいません。
 創価に入ってる人は一人だけいますが……(T^T)
 いずれにしろ、日本の国益を損ねる行動(政治活動)をしている人は一人もいません。

ふーん
あなたが知らないだけなんじゃないの?
たとえば韓英恵主演『アジアの純真』なんて反日映画が在日朝鮮人主演でオランダの映画祭に出品されましたよね。
朝鮮人はトロイの木馬にたとえられるけど、日本人の前じゃ親日の振りして裏じゃ反日の朝鮮人はとても多いでしょ。
ここの管理人って朝鮮人の行ってる数多くの反日活動をどう捉えてんの?
拉致や人身売買、参政権の要求、
朝鮮学校の高校無償化要求、北朝鮮の核兵器開発資金や技術が在日朝鮮人からもたらされてる事実、核開発に必要な部品や技術を流した帰化朝鮮人スパイの存在、組織的な生活保護の搾取、暴力団の朝鮮人の割合なんか考えても朝鮮人は信用できない。

ここの管理人は

>自分の周りには日本の国益を損ねる行動(政治活動)をしている人は一人もいません。

なんて事実確認できない自身の経験をもちだして朝鮮人擁護に必死ですけど、私の周りには朝鮮総連とは関係ないんだって言いながら
朝鮮総連と関わり持ってる人間が複数いますけどね。
バヤ | 2011/02/04 08:45 AM
【サッカー】
「差別に対して不平を言う前に、他人に倍する努力をし実力をつけよ」…李忠成の父、「決勝ゴールで在日への偏見破った」
http://orz.2ch.io/p/1!14...2/kamome.2ch.net/news4plus/1296717689/
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1296717689/

「名前であれ姓であれ、『り』がついていれば無料〜」神奈川県三浦市にある水族館「京急油壺マリンパーク」が1日から、日本のアジアカップ優勝を記念し、異色イベントを始めた。在日同胞4世で日本優勝の立役者となった李忠成選手の日本名「り・ただなり」にちなみ、「り(李)+ただ(無料)+なり」という点に目をつけた入場料無料サービス。オーストラリアとの決勝戦で痛快なボレーシュートを決め、大スターになった李選手の人気がいかほどかがうかがえる。

1日、西東京市で会った李選手の父親、チョルテ氏(53)は、「30日の試合の後、3日間、数百本の激励の電話を受け、番組にも出演し、5時間しか寝ていない。まるで巨大な津波が押し寄せたようだ」と話した。在日同胞3世のチョルテ氏に、息子の決勝ゴールは、喜び以上の格別の意味があるようだ。「日本にはまだ在日同胞がなぜ日本にいるのか、歴史を知らない人が多い。知っていると言っても『在日同胞=貧困、暴力』のような否定的な偏見一色です(←貧困は嘘だが暴力的なのは事実ww)。このような偏見を破ることに少しでも役に立てたようでうれしい」。

チョルテ氏は、日本社会で在日同胞は「道路に咲いたタンポポ(爆)のような存在だ」と話す。「韓国人でもなく、日本人でもない、曖昧なアイデンティティを持ったため、他人より倍以上の努力で優れた実力を身につけてこそ生き残ることができる」ということだ。

息子がサッカーを始めた4才の頃から、「差別に対して不平を言う前に実力をつけること」を絶えず助言してきたのもこのためだ。チョルテ氏は、インタビューの間、息子の日本国籍取得が気になるようで、何度も「寛大に理解してほしい」と言った。

李選手は07年に帰化し、08年に北京五輪で日本代表選手になった。チョルテ氏は、「息子が帰化して日本代表選手になったが、韓国人であることが分かる李氏という姓を、堂々と明らかにしている。サッカー選手としての技量を発揮できる機会を選択しただけだ」と強調した。そして、「ドイツの国家代表選手で有名なクローゼ、ポドルスキ、シュヴァインシュタイガーなども、皆ポーランド出身だ。

在日同胞だからと言って、漠然と血や民族を強要する前に、在日同胞の立場で一度考えてほしい」と話した。インタビューを終える頃、李選手から電話がかかって来た。「ほかのイベントのため(インタビューの場所に)行けなくて申し訳ない。電話で是非、言いたい話がある」と言った。快活で力のある声だった。「在日同胞のサッカー選手には、様々な道があります。日本名で日本のプロチームで活躍する選手もいれば、韓国名で北朝鮮の代表として活躍する選手もいます。自分の目の前の様々な道の中から一番いい道を選択し、可能性を広げていくことが私たちのすべき事です。私は日本で生まれましたが、父と母の教えを受け、韓国文化の中で育ちました。日本の国家代表選手ですが、私の体の中には、コリアンとしての血が流れていることを忘れたことはありません」。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2011020217218

典型的な朝鮮人じゃん
バヤ | 2011/02/04 08:47 AM
【映画】日本人を皆殺しに?北朝鮮バッシング渦巻く中、チマチョゴリ姿の女子高生が殺害され…日本人への復讐劇描く超問題作 [02/03]

女優・韓英恵主演『アジアの純真』(片嶋一貴監督)が第40回ロッテルダム国際映画祭
スペクトラム部門で上映され、韓と脚本家の井上淳一が現地入りした。同作品は2年前に
製作されたのだが過激な内容から映画館側が躊躇(ちゅうちょ)し、いまだ公開が決まって
いない問題作だ。現地でも観客に衝撃と戸惑いを与えた。

同作品は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の拉致被害者5名が帰国した2002年が舞台。
北朝鮮バッシングが渦巻く中、チマチョゴリを着た女子高生が不良に絡まれて、白昼に大勢の
目の前で殺害される事件が起きる。その死亡した少女の双子の姉妹と、少女が絡まれている
ところを目撃していながら助けられず自責の念に駆られた少年が仕掛ける復讐劇だ。2人は、
旧日本軍の製造したマスタードガスを盗み出しての無差別テロを繰り返しては逃亡生活を送る。
やり場のない怒りと悲しみを世間にぶつける少女役の韓の熱演もあって、そこまで彼女を追い詰めて
しまったわれわれ日本人はこの物語をどう受け止めるべきか? を深く考えさせられる内容だ。

片嶋監督と井上は共に若松孝二監督のもとで育ち、アナーキズム精神を叩き込まれてきた。
その若松監督に本作を見せたところ「お前らも相変わらずバカなことをやるな」と言われたという。
上映後の質疑応答でもオランダの観客から「政治的なメッセージをダイレクトに表現するのではなく、
婉曲に伝える方法もあったのでは?」という意見も出た。

しかし井上は「この映画は2003年に書いた僕の脚本が先にありました。当時は、9・11が米国の
アフガニスタン戦略に繋がり、日本では拉致問題が過剰な北朝鮮バッシングとなり、そして米国の
イラク戦が始まりと、世の中に対して腹が立って仕方がなかった。この怒りをどう表現すべきか?
とこの脚本を書いた。日本では、ここまで政治的な話は嫌われるが、それを旧友の片嶋監督が
『面白い』と言って映像化してくれた」と製作の経緯を説明した。
バヤ | 2011/02/04 10:08 AM
一方、少女を演じた韓は韓国人と日本人のハーフで、小学6年生だった2002年当時、主人公同様に
誹謗中傷を受けた経験があるという。韓と言えば鈴木清順監督『ピストルオペラ』や是枝裕和監督
『誰も知らない』など名だたる監督の作品で鍛え上げられてきた個性派女優だが、その彼女をもってしても
「ここまで自分の経験を役に投影したことはなかった」と語るほど少女の気持ちに寄り添いながら演じたという。
現在、日本大学国際関係学部国際交流学科2回生でもある韓は「日本ではいま韓流ブームが続いているけど、
だからこうした映画をきっかけに歴史や政治的な事を話し合い、さらなるコミュニケーションをとるのが大事だと
思います。そうすれば、両国の関係においてもうひとつ先のドアを開けることが出来るのでは? と思います」と
語った。

井上も「今の日本の映画界もテレビ界も、こうした政治的な内容を直接やろうとすると全く企画が通らない。
ならばあえてやってやろうと、現状に一石を投じるつもりで本作を作った。『ROOKIES(ルーキーズ)』や
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』などの大作がある一方で、鬼っ子としてこういう映画が存在してもいいのでは?」
と訴えた。今回のロッテルダムの評価が日本公開を後押しするのか、今後の展開に注目したい。
バヤ | 2011/02/04 10:10 AM
> ちなみに、私の知っている在日の中に「参政権がほしい」などと言ってる人は一人もいません。民団や総連に所属してる人も一人もいません。
 創価に入ってる人は一人だけいますが……(T^T)
 いずれにしろ、日本の国益を損ねる行動(政治活動)をしている人は一人もいません。

あんたに参政権がほしいなんて言う訳ないじゃん(嘲笑)
あんたは在日朝鮮人に参政権についてどう考えてるか聞いたわけ?
あんたの周りにいる在日が、民潭や総連に加入してないことをあんたは調べたわけ?
あんたすげーあほっぽい。
あほと結婚してる旦那は無職にもなるよ。
バヤ | 2011/02/04 10:16 AM
収束に向かってほしいんだけどちょっとだけ…。
もしも韓国側から「代表においで」と誘われたら彼はどっちを選ぶんだろう。
もう帰化したんだから妄想でしかないんだけど、ちょっと気になる。
の | 2011/02/04 11:46 AM
そうそう東郷提督について教えてくださったザキーヤ さまにお礼を言わなくては。ありがとうございました。

日本人が仲間に厳しいのは農耕民族のせいかもしれませんね。
ヨーロッパはキリスト教のイメージがありますが、もともとは多神教、クリスマスやハロウィンもその関係、特亜より日本人に親和性があるのはそのためかもしれませんね。
ninngilyouyaki | 2011/02/04 11:59 AM
主に同意
日本国益になる人物はどんどん引き受け
害になる人間はどんどん追い出すべき
このような問題が起こるのも 日本国籍取得要件が国益に沿ったものになっていないから
HG | 2011/02/04 12:01 PM
ここの管理人って血より魂が大切なんだって言ってるのに李はOKなんだ(笑)

国際試合に出るために帰化したってことは、自己の利益のために日本国籍を利用してるってことじゃん。
李はアジアカップで日本人じゃなくてサッカー選手としてピッチに立ってるって言ってるわけだから、魂なんてどこにもないじゃん。
だいたいこいつなんで仲間に感謝しないわけ?
完璧なクロスを送ってくれたのは誰よ?
オーストラリアの選手を引きつけて、ゴール前でフリーになれるようにしてくれた仲間に対する感謝は?
なんで自分ひとりで点をとった気になってんの?
李の過去の発言なんか知ってば、素直に喜べなくても仕方ないと思うよ。
バヤ | 2011/02/04 12:43 PM
どうも。Sです。
前回を最後にするといいましたが、前言撤回します。
レスしてくださっている方がいらっしゃるので、今回を本当の最後にさせていただきますね。

関東人さん

>すごく必死に擁護している方がいるが

明らかに私のことなので名指してもらっても結構なのですが。
それに、揶揄の意を込めたのかもしれませんが、「必死」は余計ですね。

>自分だって憶測の域を出ていないのに他人の意見は憶測だと責める。

私の場合、憶測にすぎない場合は「〜と思います」「〜と考えます」などとしています。断定はしておりません。

>自分は推定無罪で白の証明が必要ないのに、他人に推定有罪は黒の証明が必要だなんて、随分都合が良いもんだ。

当たり前ではないですか。挙証責任は一義的には罪を追及する側にある。刑事裁判なら常識です。それとも「悪魔の証明」を要求するのですか?
まあ、李忠成が「反日」でないのはたんトンさんが引用された記事でもう十分証明されたでしょう。
たんトンさん、ありがとうございます。

>反日外国人の帰化を認めるべきでないと言っているのに、「従軍慰安婦への謝罪」「竹島は韓国領」と考えてもOKとは本末転倒だ。

「反日」の定義の問題です。私は「慰安婦へ謝罪せよ!竹島は韓国領!だけど日本は大好き。日本国に尊敬の念を持っています」なら「反日」とは認定しません。
それとも「竹島」「慰安婦」「日韓併合」「朝鮮出兵」様々な個別問題に「正解」を用意して、それをクリアしなければ「反日」であり、帰化を認めるべきでないと?

>ただ単に自分の好きな選手が否定されるのが我慢ならないだけにしか見えない。

「好きな選手」というのは否定しませんが、私はたとえこれが李忠成でなくとも同じことを言います。そして、これは以前にも書いております。

兵庫パパ厳勝さん
ありがとうございます。

>お付き合い頂き誠にありがとうございました。
>粘着した様ですみませんでした。

とんでもございません。こちらこそ、大変失礼しました。

>我々日本人はもう少しワガママでも良いのではないでしょうか?

これはわからないわけではないのですよ。確かに日本人は自虐的すぎるし、国家の権利を主張することすらためらう。
ただ私は他者に対してできるだけ寛容でありつつ(不当な要求にも屈せよという意味ではありません)、正当な主張を行うというのが日本人の美徳であり、日本のめざす保守であるべきと考えるのです。

RNさん
ありがとうございます。
前回は失礼いたしました。

>李選手を擁護されているのは、「スポーツと政治は別だから」ですか、それとも「今のところ反日とは思えないから」ですか

私の場合、前者です。

>試合が終わってから「反日は帰化すべきではない云々」と別の問題として扱うわけですよね。

全くその通りです。
その上で、(帰化云々とは別の問題として)李忠成が反日であるという確証は全くないのに、反日であるかのような断定、もしくは反日であるかもしれないという憶測で「代表として認めたくない」というのはおかしいのではないか、と申し上げているのです。

大阪府民さん

兵庫パパさんへのレスでも書いたとおり、そして大阪府民さんのおっしゃっているとおり、「寛容であろうよ」が私の立場と言えるかもしれません。
もちろん在日に対してだけ、という意味でも日本人に対してだけ、という意味でもありません。
ただ、くっくりさんの言葉を借りれば「是々非々」で判断しましょう、と言うことです。
何度も書いているように、私自身も在日が完全に「強制的あるいは仕方なく連れてこられ、戦後もいわれのない差別を受け続けるかわいそうなマイノリティ」などと思っているわけではありません。
一方で、私は井筒和幸なんか大嫌いですが、「パッチギ」で描かれた在日差別が全くの根拠のないデマとも思わないのです。
だから、彼らの主張にも耳を傾けつつ、我々の譲れない主張はすべきではないかと。
そして、今回の李忠成の件については、在日に対する不信感はわかるが、それを彼にぶつけるのは不条理ではないかと。さらには、発言に対する反感もその不信感をベースにした曲解に思える、ということです。

ウロさん
ありがとうございます。
前回は大変失礼な言い方をしてしまいました。すみませんでした。

以前他の方にも書きましたが、少なくともそのようにご自分を客観的に見ようという姿勢のある方は、偏狭でも差別主義者でもないと思いますよ。

>Sさんは個人の言動で判断すべき、帰属は関係ないと考えられてるようです

まあ、そうですね。帰属する社会からの影響は無視できませんが、まず個人を見ましょう、ということです。
考え方の違いですね。

大阪乙さん

>このような事態になっても絶対に祝福するのですよね?

はい。もちろんです。
だって、皇族だって半島起源という説(当否の判断については留保しますが)もあるし、私だってみなさんだってルーツをたどれば「在日○世」かもしれないじゃないですか。

>李選手本人には何の罪も無い!
>そして彼自身が親日か反日かなんて、それも大きな問題ではない。

その通りです。でも私の場合、

>そういう民族出身のサッカー選手が決勝ゴールを決めた。それを手放しに喜べというのか。

これにつなげるのはおかしいのではないか、と思うのです。
例えば特亜の人たちが「俺たちはお前達日本人の祖先に酷い目にあった。お前達には罪はないが、俺たちはお前達を憎み続ける」と言うのと似ていませんか?


他の方にも反論はありますが、荒れてしまいそうなので、本当にこの件についてはこれで最後にします。
大変失礼いたしました。
S | 2011/02/04 01:15 PM
【管理人よりお知らせ&お願い】

皆様、多数コメントをいただきありがとうございます<(_ _)>

次のエントリーを立てました。

以降、コメント下さる方は、新エントリーにお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid952.html
くっくり | 2011/02/04 01:34 PM
最初に金本選手と李選手を比較してしまって申し訳ありません。
阪神ファンは金本選手のこと、大好きに決まってます。
李選手と決定的に違うのは「チームのために」って言葉が必ず入ることです。それに何よりかっこいい〜李選手は何かが違う・・・不愉快な気持ちにさせる「何か」があるのですが、それが何なのかは、よくわかりませんが。
関西人のおばちゃん言葉で言うと「スカンタコ」が李選手なんです。
半世紀 | 2011/02/04 01:36 PM
くっくり様、再び失礼します。

ところで、李選手は韓国名だよとあちこちで指摘をみかけますが、私の見方は少し違います。
確かに帰化時や日本の中高入学時に、通名の大山忠成ではなく本名の李忠成の字名で国籍をとっていますが、これは日本読み「り・ただなり」で正式名として登録しており、少なくとも国籍では本来の韓国読み「イ・チュンソン」では無いという事を、一応勘案しておくべきかと思います。
ZAQ ZIPÆNG | 2011/02/04 02:48 PM
【管理人よりお知らせ&お願い】

皆様、多数コメントをいただきありがとうございます<(_ _)>

次のエントリーを立てました。

以降、コメント下さる方は、新エントリーにお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid952.html
くっくり | 2011/02/04 03:14 PM
管理人さまの言う通り、血より魂だと私も思いますね、
どっかのボクシング選手にもいましたね、やっぱり血は変えられないから、とか。
ああいう朝鮮の方々に多く見られる、競技者となれば尚更、
どこか消極的もしくは自虐的、
あのヤセ我慢的な性格は大嫌いです、見ていて男らしくも無い。
広く多くの者に支持されてとか、応援してくださるみんなにと、
本当に心の底から思うなら、純粋になってもらいたいですね。
生きる理由はいくらでもある | 2011/02/05 03:10 PM
病気にならないために予防接種を受けるのと同じです。李は万が一、反日ではないかもしれない。しかし今後、反日になる可能性は十分にある。ならば目だった被害が出ていないうちに何らかの対策を行う。この考えは間違っているでしょうか。
ニッポニアNIPPON | 2011/02/06 01:10 PM
小泉も安倍も帰化人ですよね。

それを言うなら天皇も高麗系統という真実があることから、日本の過去の反日分子を暴いていきましょう。
bingo | 2011/02/06 01:13 PM
金本に関しては、広島広陵時代からよく知っており、身内が反日勢力でありました。

甲子園での罵倒をここの読者なら心がけていきましょう。
bingo | 2011/02/06 01:24 PM
【管理人よりお知らせ&お願い】

皆様、多数コメントをいただきありがとうございます<(_ _)>

かねてから通知していますように、次のエントリーを立ててあります。

コメント下さる方は、新エントリーにお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid952.html
くっくり | 2011/02/06 01:26 PM

Comment Form

Trackbacks

転載記事&要請書文例:拡散《北海道の中国化と外国への高校修学旅行との相関関係の実態!》〔『水間条項』より転載〕&文例「中国・韓国への修学旅行の反対意見書」*文例は利用、改変可* | 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】 | 2011/02/02 09:32 AM
はじめに クリックをお願いいたします!◆◇◆今般の主旨◆◇◆ブログ『水間条項』さまの1月13日の記事にて、下記の拡散依頼がございました。【その題名】拡散《北海道の中国化と外国への高校修学旅行...