<< ミンス暴走バス!岩城光英参院議員のGJな例え話 | main | 続・李忠成選手について少し言わせて下さい >>

李忠成選手について少し言わせて下さい

ライブドア「ここヘンJAPAN」から飛んでこられた方へ
現在こちらではコメントを受け付けておりません。


コメントされたい方は
★読者様専用掲示板(http://kukkuri.jpn.org/emz/bbs.cgi)の
『「言い足りない方はこちらでお願いします」の続き』スレッドにてお願いします。

(掲示板につながらない場合はこちらをご覧下さい)


【ちなみにこれまでのスレッドの流れ】

1/31付:李忠成選手について少し言わせて下さい
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid949.html

2/2付:続・李忠成選手について少し言わせて下さい
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid950.html

2/4付:言い足りない方はこちらでお願いします
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid952.html

読者様専用掲示板(http://kukkuri.jpn.org/emz/bbs.cgi
『「言い足りない方はこちらでお願いします」の続き』スレッド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110131lee.jpg

 アジアカップ決勝、日本が延長線の末にオーストラリアを1対0で下して優勝!
 おめでとうございます!!\(^O^)/

 が、決勝ゴールを決めたのが、日本に2007年に帰化した元在日韓国人四世の李忠成(り・ただなり)選手だったということで、ネットの一部では複雑な声も上がっているようです。

 曰く、「純粋に喜べない」……。
 
 それを見て、私は「はあ?!」と思いました。

 彼は帰化してるんでしょ?日本人でしょ??

 そりゃ帰化した人の中には、張景子さんやマルハン創始者のように、日本を愛してる云々じゃなく、ただただ便宜上の理由で帰化した人たちもいますよ。

 でも、彼はそういう人たちとは違うでしょ?

 国際試合に出るために帰化したんだ、という話も聞きました。

 いや、たとえそうだとしてもですよ、彼は日本代表の一員として、他の日本人選手らと同様、日の丸を背負って立派に戦ったんでしょ?

 生粋の日本人でも、心は日本よりも中国や朝鮮に近いって人もたくさんいます。

 血よりも魂だと私は思いますけどね。

 他に、日本国籍を取ったのに「李忠成」で通しているのが嫌だという声も聞きました。

 あの〜、そんなこと言い出したら、石平さんや金美齢さんや呉善花さんはどうなるの?(^_^;

 もっとも私は、元在日である彼の半生をことさら強調し、「日韓の架け橋」的な美談として伝える一部マスコミに対しては、釈然としないものを抱いています。

 一方で、韓国のマスコミが「在日同胞がやってくれた!」とことさら騒ぐのは、ああいうお国柄だし仕方ないか……と諦めてます。

 あと、話はややずれますが、李忠成選手に対する一部ネット住民の「複雑な声」を聞いていたら、ふと、以前自分が書いたエントリーを思い出しました。

 それは、昭和48年に日本国内で北朝鮮に拉致された疑いが濃厚である朝鮮籍の幼い姉弟(母親は日本人)について、「日本政府はこの姉弟を早急に拉致認定すべき」と論じたものでした。

 そのエントリーに対し、大多数の方からはご賛同いただいたのですが、「朝鮮人は傍若無人だから自業自得」「朝鮮籍だから助ける必要はない」といった主旨のコメント、メールも少数ながらいただいたのです。

 「偏狭なナショナリズム」とはサヨクが保守に対してよく浴びせる言葉ではありますが、私はその時、そういったコメント、メールを寄せられた方々こそが、「偏狭なナショナリズム」に陥っているのではないかと感じたのでした。

新エントリー立てました。
 コメント下さる方は、新エントリーにお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 こちらのスポーツも興奮!!

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.1.4改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
雑記 | comments (127) | trackbacks (0)

Comments

くっくりさん、忠成のことをとりあげてくださって、ありがとうございます。
自分はサンフレッチェ広島のサポーターです。

自分も一部のネット上の意見を見て悲しく思っていました。
彼は韓国人としての血を持つことに誇りを持っていますが、同時に日本を深く愛し、日本人になれたことにもまた誇りを持っています。
在日社会で「帰化」と言うことがどれほど大きな意味を持つか考えれば、彼が単に「代表になりたいから」、ただそれだけの理由で日本国籍を取得したのではないことくらいわかるはずです。

彼を日本人と認めない連中は、在日を「半チョッパリ」と呼んで差別する韓国人と同レベルかそれ以下ですね。
S | 2011/01/31 05:30 AM
偏狭なナショナリズム
その通りと思います
yd | 2011/01/31 08:15 AM
> それは、昭和48年に日本国内で北朝鮮に拉致された疑いが濃厚である朝鮮籍の幼い姉弟(母親は日本人)について、「日本政府はこの姉弟を早急に拉致認定すべき」と論じたものでした。

この事についてはむべなるかなと考える部分があります。
日本国籍であっても保護が十分とはいえない現状では国籍による優先順位の区別が生じるのはやむおえないし、区別がなければ日本国籍というものの重みが減じられてしまいます。
 ただし、金大中事件と同じで公然と日本国内で日本の法治を犯す行為を行ったわけですので、この点での指摘・追求は当然に行われるべきです。
akaneiro | 2011/01/31 08:46 AM
カープ狂のサンフレ贔屓だけど、Jではパッとしてない彼がどうなっていくか、ちょっと注目。
ネットのないJ創成期、盧廷潤(ノジュンユン 帰化せず)の活躍を広島人は皆屈託なく眺めていたもんだけど・・・
ネットには色々教わったけど、知らずに過ごしたかったことも多いなあ。
三栄 | 2011/01/31 08:49 AM
 http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4127.html
↑ここのコメント欄を読んで下さい。
「(代表で)在日韓国人の為に頑張る」という発言は、私も読売で読みました。
在日韓国人=韓国籍なんですよ。
それに彼から「日本の為に頑張る」と聞いた事がありません。
他の日本代表の選手が日本の為、チームの為を強調するなか、李選手の決勝ゴール後の発言は、
「自分がヒーローになりたかった」等、自分が、自分が発言が多いのもなんだかなあと思います。
日本人に敵意剥き出しの在日韓国人よりはマシだと思いますが、
やはり私は素直に彼を応援できません。
さくら | 2011/01/31 08:50 AM
帰化したなら日本人。当たり前の事なのに。それを認めなければ、日本人に生まれてこなかった人は永遠に日本人として認められないわけで。
ピコットの宿主 | 2011/01/31 08:53 AM
李選手のゴールはほとんどの方が素直に喜んでいると思いますよ。
一部に「素直に喜べない」と言う意見は、私の大いに喜び彼を賞賛する心の中で片隅に彼のちょっとした言葉や韓国や日本のマスメディアが彼が在日であることをアピールするだろうところに引っかかりがあるのに似ています。
ただ、意見の中で聞くに堪えないような誹謗は論外です。
在日で生まれた複雑な心境も理解できるのです。野球の王さんのような方になってもらいたい。
「素直に喜べない」という意見はこれからの彼の行動言動でなくなると思います。
事実、彼のお父様のインタビューに「彼は日本がすきだから」という話を聞けて、私の片隅にある違和感を随分と消し去ってくれたように思います。
sun | 2011/01/31 09:35 AM
個人的に李選手に大して好き嫌いを論じるのは結構

でも、願わくば日本人ならば・・・
素晴らしいプレーには、背景とかなんとかそういうの関係なく、まずは心から大きな拍手を送っていただきたい。
それが例え敵であろうと味方であろうと・・・

あんまり枝葉をとらえてぐじぐじ言うのは日本的にはみっともない気がします。
p | 2011/01/31 09:36 AM
くっくりさま


いつも楽しく読ませて頂いております<m(__)m>。

普段はROMだけなんですが、今回の一部の人の心ない批判をとても悲しく思い、コメントさせて頂こうと思いました。

私は李選手のファンでもサポーターでもありませんが、決勝戦での絵に描いたような素晴らしいシュートに感動しました。

その後、李選手のブログを拝読したのですが、飾り気のない彼の素直な気持ちに、また心を打たれました。

何かのインタビューで、代表になり君が代を歌った時、『すごく気持ちが良かった』と語ったと言う李選手を応援したいと思います。
すみれ | 2011/01/31 10:10 AM
サッカーに限らず、能力への評価が最優先される世界では、選手の出自や極端に言えば人格など二の次でしょう。

あえて言うなら、「最後に美味しいトコ持ってきやがってこの野郎!何がヒーローになりたかっただ!あんなフリーな状況を作れた前フリを誰がしてたと思うんだ!だがよくやった。」
ワシ | 2011/01/31 10:42 AM
くっくり様、いつも興味深く読ませて頂いております。

某ブログにて在日韓国人等の帰化を容認した発言をしたところ、それから工作員扱いをされております(笑)。

それはさておき、日本が好きで帰化した人たちは、それはもう日本人として受け入れるべきでしょう(一様にとはいきませんが)。

反日在日や中国人に対する最強の味方にもなってくれるハズです。

ただ李くんには、「ぼくは日本人サッカー選手としてここにいるだけ」と言って欲しかったですが。
モノ言うサラリーマン | 2011/01/31 11:17 AM
ラモスには「元ブラジル人ーっ」って言わなかったわな。ブログ主の意見に賛成。
s.d | 2011/01/31 11:48 AM
日の丸を背負って戦った李忠成選手を非難する気持ちが分からないです。
彼を非難するということは日の丸を非難するということが分からないのでしょうか?
| 2011/01/31 11:59 AM
ラモスや闘利王は、祖国ブラジルへの愛国心と同じくらい、日本への熱い思いを常日頃表現しているので、元ブラジル人と思わないのですが、比べると李は少ないから言われてしまうのかなと。日本、日本って言ってると、在日社会や親戚からハブられるということもあるのかもしれません。

「帰化しても心は反日在日韓国人」という人たちが山のようにいるので、多くの人が複雑な心境になるのも致し方ないかと。
帰化すれば日本人、という当たり前のことが当たり前でない、反日帰化人に日本をいいようにされているという現状もあります。
他の外国人と比べて、日本生まれの在日韓国人は帰化しやすいのは事実ですよね。互いに不幸にならないためには、帰化要件はもっと厳しくしたほうが良いと、改めて思いました。

李の活躍が、今後在日社会の都合のいいように利用されないことを願います。
| 2011/01/31 12:25 PM
さくらさん

リンク先のコメント、読みました。
吐き気がするほどの「偏狭ナショナリズム」ですね。
しかも、明らかに事実に反することも多いし。

>それに彼から「日本の為に頑張る」と聞いた事がありません。

これを読んでください。
その上でそれを言いますか?
http://ameblo.jp/lee-tadanari/

>「自分がヒーローになりたかった」等、自分が、自分が発言が多いのもなんだかなあと思います。

正確にいきましょうね。
「(出番がなくても)最後は自分がヒーローになると言い聞かせた」でしょ。
自分を鼓舞するため、スポーツ選手なら当たり前。

あなた方は、日系アメリカ人とかが「日本も誇りに思い、アメリカも誇りに思う」って言っても否定するわけ?
S | 2011/01/31 12:36 PM
民団のホームページ見てごらんよ。
「日本籍同胞」って書いてあるよ。
日本籍だろうが、北鮮籍だろうが、彼らにとっては血の方が上なんだよ。
李選手は気持ちが揺れてるのかもしれないけど、親や親族はまだ帰化してないんでしょ。
呉善花は親の葬式に出るために、韓国に帰ったら入国できずに、拘束されたってwillで語ってたし、
そういう国だっていうのは常に認識すべきだね。
アメリカだのブラジルだの例に出してるのがいるけど、アメリカやブラジルで日本の国旗や天皇陛下の写真を、焼いたり踏みつけたりするようなデモを日常的にしたりしてるか?
こういう書き込みこそ在日の仕業だと思うね。偏狭なナショナリズムに吐き気を催してもらって結構。思う存分吐いてください。
李選手については今後の言動次第でしょ。
日本人として反日韓国に一緒に対峙してくれるんなら、喜んでむかえるけど、無理でしょ。彼は在日の地位向上に利用されるんじゃないかと思うね。
| 2011/01/31 01:42 PM
はじめまして。
彼が帰化するとき、親戚や周りに猛反対されたそうです。
思うに、あまり表立って日本のために~って言えないのかも知れませんね。
彼は既に在日コミュニティから出ることが出来てても、親兄弟はコミュニティで暮らしていかなきゃならない。そんな事情もあるのかも知れません。
ただ、彼のブログにははっきりと日本を代表して戦う誇りと書いてくれてます。信じましょうよ。
ぷー | 2011/01/31 01:45 PM
まあ出自はどうあれ、今は日本人ですし、日本のために戦ってくれたのだから、感謝です。
この先万が一、韓国と日本が戦争になっても、日本兵として戦う意思があっての国籍変更なのでしょ?
そこまでの意識と覚悟が無い方がおかしいです。
そうでなければ国籍なんてめったに変えられませんよね。
nene | 2011/01/31 02:02 PM
李選手の活躍は日本の優勝と言う事実は間違う事なきものです。

彼は過去に韓国で在日と言う事で差別を受けたから「在日韓国人の為に頑張る。」と言う発言に繋がっているのだと思います。

日系二世達がアメリカ軍としてヨーロッパ戦線で活躍した思いと共通するのではないでしょうか。

彼は日本国籍を取った。ならば日本人です。
韓国のことも気にする日本人で良いではないですか。
別に反日の為に国籍を取ったという行動も発言も今の所無いようですからね。

それよりも韓国の報道のほうが酷いね。
売国とか裏切り者とか言っておいて、活躍したらこの扱い。
コロコロと変えるのは韓国民族の「強いものに媚を売る」と言う事を表している様に思えます。

純粋に李選手が日本の代表として活躍した事を喜ぶ方が大人の対応と思いますけどね。
Shengxin | 2011/01/31 02:35 PM
くっくりさんに同意。朝日新聞が彼のことを「在日」と呼んでますが、とても違和感を感じます。彼はもう「在日」ではなくて、日本人なのに。
sakuya | 2011/01/31 03:00 PM
名無しの誰かさん

在日認定、ご苦労さん。
あなたには残念でしょうが、私は純粋な日本人。
思想的にはくっくりさんとほぼ一致。外国人参政権などとんでもねー、何が「従軍」慰安婦だ笑わせるな売春婦が、竹島居座るな早くかえせ、と思ってる、他の掲示板では「ネトウヨ」と中傷される人間です。

>アメリカやブラジルで日本の国旗や天皇陛下の写真を、焼いたり踏みつけたりするようなデモを日常的にしたりしてるか?

あのね、私も一部在日の狼藉には辟易してるが、そんなに「日常的に」陛下の写真焼いたりしてるか?
で、そう言う奴がいるとして、「日本が好き」と公言し、日本人になった忠成と何の関係が?
彼がそう言う発言でもしたか?
百歩譲って、そう言う思想もってたとして、じゃあ思想で差別するんなら他の日本人選手の思想も調査するんか?

>日本人として反日韓国に一緒に対峙してくれるんなら

上記と同じで、反日日本人は山ほどいるが、そいつらはどうすんの?

ところで、私の前の書き込みの最後の質問には答えてもらえませんか?
S | 2011/01/31 03:20 PM
やっぱり日本人って頭がお花畑のお人よしが多いなと思います。
そりゃ在日にも好き放題されますよ。
本当に日本が滅亡されるまでしないと気がつかないんでしょうか。
hamati | 2011/01/31 03:51 PM
更新、乙です。

周りに未帰化・帰化済、両方いるけど、みんなフツーに日本が好きですよ。
未帰化の人たちに理由聞くと、ほぼ100%「親族」。
ホントはすぐにでも帰化したいけど、親不孝はしたくないから、親が死ぬまでは帰化できないって人の話は聞いてて辛かった・・・

コメ欄みてると、どっかから拾ってきたコピペみたいなのいくつかあるけど、彼らはネットの中の在日しか知らないんじゃないかな?
反日在日なんてホントごく少数ですよ。でなきゃ日本とっくに乗っ取られてます。
無頼 | 2011/01/31 03:54 PM
帰化って免罪符だったのですか?
私はむしろ帰化申請を利益のために軽くやっちゃう連中は後ろ指を指されて当然だと思いますがね。
精神が伴ってない帰化なんてしょせん偽名と同じ。
その証拠にこの李とやらは在日だとか韓国人だとかインタビューでほざいてる。ラモスや闘莉王からそんな言葉を聞いた事が無い。だから私は彼らが元どこの国籍だったか知らない。
これこそ本当の帰化ではないですかね?
常々ご意見には感嘆させられている大好きなブログだけにこの件に関しては残念です。
だいたいスポーツをやってきた身としては、みんなでもぎ取った1点を自分の手柄のようにヒーローヒーローと吹聴するのが好きじゃない。
システム | 2011/01/31 05:13 PM
連日このブログをコメントも隈無く読ませてもらっていますが、所謂ネトウヨのブログとは異なりブログ主さんを筆頭にバランス感覚に優れた人が多く、非常に勉強になっています。
しかし今回のコメントは偏った情報に踊らされている人が多すぎます。
特に日頃あれだけ馬鹿にしている反日マスゴミや韓国発の記事を、今回に限って信じている人がいるのには驚きです。
システム氏はとりあえず上のコメントを読んでから書き込まれた方がよいです。
何で急にこんな人たちが増えたのですか。
変なブログからリンクが張られてるのではないですか。
berry | 2011/01/31 05:45 PM
>血よりも魂だ

彼がどんな魂の持ち主かわからないでしょ。
帰化するときに国旗に忠誠を誓わせることもしていない国で。
四代経っているのに帰化していなかったなんて、日本に敵対心
を持ち続けている家族で育った、という可能性を考えてしまい
ますね。
green | 2011/01/31 05:51 PM
 くっくり様、こんばんわ。ブログ「依存症の独り言」の管理人さまも在日の方々を含め、韓国が大嫌いですが、今回のLEEさん?の決勝弾を素直に喜んでいました。本人、ハングルもあまりできない在日4世です。あそこでゴールを決めた彼をスポーツマンとして讃えたいです。
 しかし我々は、たとえば柔道の秋山氏など、帰化しても、普段の行動や言動がなんだかな〜と思う例を数限りなく見聞きしてきました。ネットばかりでなく、実際にもです。
 しかし結論はもう出ている気がします。今後、ヒーローになった彼は日本人、韓国人、そして在日韓国人から同胞扱いされる複雑な立場になるでしょう。しかしその難しさを背負って、同時に日本のサッカーチームで日の丸を身につけ、ますます活躍するという生き様を我々に見せることで、誰も何も言わなくなると思います。
 台湾籍であっても日本中の野球少年、野球フアンのおとなたちのヒーローだった王選手のように。

 次はいつか行われるであろう韓国戦、北朝鮮戦で今回のような目のさめるゴールをがっつりと何回も何回も決めてみせて欲しいものです。
普通の国民 | 2011/01/31 06:12 PM
>greenさん他

くっくりさんも書いてるけど、

>彼は日本代表の一員として、他の日本人選手らと同様、日の丸を背負って立派に戦ったんでしょ?

李に対してこれ以上何を求めるっての??

日本に敵対心を持ち続けている家族で育った??
じゃーミンス社民はじめ売国国会議員の家族もアウトだねw

李が在日社会で都合よく利用されるより前に、ネトウヨに都合よく利用されてることに憤りを感じます。
蒼々 | 2011/01/31 06:13 PM
くっくりさんがおっしゃる通り、「血よりも魂だ」という言葉に賛同します。同時に、一部マスコミによる「日韓の架け橋」といった類いの報道には辟易しています。
生粋の日本人であっても田嶋陽子氏、井筒和幸氏、浅野健一同志社大学教授、和田春樹東大名誉教授、辻元清美議員、福島みずほ党首率いる社民党、九条の会の文化人・知識人、週刊金曜日、護憲派、人権派など隣国の代理人か工作員を思わすような言動を繰り返す方々も少なくありません。これらの方々は「国家、国境、領土、領海といった前世紀までの概念を廃し、共同開発・共同保護といった『未来志向』で関係を築くように努力するのが肝要」と言われているのでしょう。よってスポーツとは個人および個人の所属するチームが肉体と精神を向上させるためのもであって、戦闘や戦争ではない。オリンピックや大会で国旗掲揚、国歌斉唱は適切ではなく、国歌を背負って臨むものではない」と言われるかもしれません。
こういう厳しい状況の中、日の丸を背負った李忠成選手の今後の活躍を願って止みません。
プリテンダー | 2011/01/31 07:44 PM
李選手が在日韓国人として生まれたのは彼の責任でもなんでもない。宿命です。その彼が日本人として生きていくことを選び今回の活躍が生まれました。彼のゴールが優勝に導いたのは事実です。素直に喜びたいと思います。李選手の精神力は日本代表にもいい刺激を与えると思います。李選手の活躍を心から願っています。
おはつ | 2011/01/31 08:06 PM
まったく同感です。
taroko | 2011/01/31 08:18 PM
高さの課題も更なる事ながら、パスカットが多すぎる&ドリブルで駆け抜ける”スピード””ファンタジスタ”の選手がいて欲しい。後半、DF戦略&MF足に来てましたね(中盤かなりキツイだろうなぁ〜)って思いながら観てました。
攻撃がベッケンバウアーがいるならともかく、ドイツ(質実剛健)の試合みたいでジリ貧でしたから、FW李投入してくると思ってましたが、フリーとはいえ(中盤上がらず)あの角度のボレーシュートはキーパー反応出来ない。
日本のゴール(テクニック的にも)に歓声を上げました。ラストはヒヤヒヤものでしたけどね
DF岩政・長友ーMF遠藤・本田ーFW岡崎&前田のライン好きですが、何んと言っても【守護神川島】成長著しく嬉しい。
私は純粋に日本人として、日本の優勝を喜びましたけどね。それ以上でもそれ以下でも無いと思います。
サッカーは国VS国との戦いですが、もう次の試合に向けて戦いは始まっています。【頭熱くするより胸熱く】してます。
おにぎり | 2011/01/31 08:49 PM
くっくりさん、こんばんは〜

あまりサッカーとか興味無いので、今回のアジア杯も全く見ずじまいでした。そもそも韓国系の選手が日本代表に居たことすら知りませんでした。

でもって、過去の経験から個人的には半島系の方はご遠慮願いたいという私ですが、李忠成(りただなり)氏のブログを見る限り、日本人として、日本代表として今回の試合に臨んだように思えますが。

確かに同国民である在日韓国人に対する差別がすさまじいお国柄ですから、韓国に対する配慮は見られますが、それは元韓国人で、サッカー日本代表に選ばれた時点で、彼的にはある程度やむをえないことではないでしょうか?(下らないことで集中を乱されたくないでしょうし。)

というか騒ぎすぎなのはメディアの様な気がしますが。特に韓国系。これは正直うっとうしいですね。
腰抜け外務省 | 2011/01/31 08:55 PM
今の日本は帰化を簡単に認めすぎ。
昔のように厳しく審査すれば、今回の混乱は起きなかった。
例え本人に何の責任も無いとは言え、密航して不法滞在している朝鮮民族の子孫であることには変わりが無い。
ハリマオ | 2011/01/31 08:59 PM
くっくりさん、ご無沙汰です。
ご意見、まったく同感です。
李は、U19の韓国代表候補に選ばれましたが、文化の違いと在日差別に絶望して「日本代表」を目指すようになったそうです。
彼は、「私は日本文化で育った」と明言しています。
祖国は日本と韓国の両方と言ってはいますが…
それから、彼は「君が代を聞いて感動した」とも言っています。
実際に彼は、試合前もしっかり君が代を歌っていました。
帰化しても「李」を名乗るのは、「在日でも、ここまでやれるというのを示したいから」と言っていました。
彼は、実は小学校は朝鮮学校なんですね。
で、両親も帰化には大反対みたいでした。
が、彼は「韓国には馴染めない」と思い、日本代表を「夢」にしたわけです。
素直に評価し、称えるのが日本人でしょう。
蛇足ですが、くっくりさんのブログが今の順位にいるのが不思議です。
くっくりファンの怠慢ではないでしょうか(爆)
坂 眞 | 2011/01/31 09:07 PM
Jリーグには彼らの要求によって在日枠も用意されているしね。そういうのを知っていると、上のシステムさんのように思っても仕方ないと思う。

あと、ホント日本は帰化を簡単に認めすぎ。他のスポーツでも実際に自己の利益のために国籍を行ったり来たりする特亜の選手がいるし。

まあ、この選手本人がそうとは限らないけれど、こうやって有名になって彼の国のマスゴミが民族のイメージアップに利用しようとしていたけど、同時に民族のイメージが選手に還元されている。これは彼民族の自業自得のような気もする。

普段から民族!民族!ってやってなければ、ここまで負のイメージがリンクしなかったと思うし、普段から良いイメージを作っておけばさすがは元〇〇人選手という話になったかもね。
qqq | 2011/01/31 09:18 PM
李忠成は試合後、韓国メディアのインタビューに対し、韓国語で「韓国人、日本人ではなく、サッカー選手としてここにいる」と述べた。
何ですか、この李の発言は。
日本人と言うことに葛藤があるのなら、少なくとも日本代表としてここにいると言うべきでしょう。
かおり | 2011/01/31 09:19 PM
マスコミの報道姿勢には、問題あり。
選手本人に関しては、今後の姿勢次第。
そんなところでしょうか。

最初の軋轢は、ある程度は仕方ないと思います。お互いに蟠りはありますから。でも、日本を愛して帰化した人であれば、いずれちゃんと受け入れられますよ。そのへん、日本人は本当に寛容でお人よしですから。そこが美点なんですけどもね。

ともあれ、ザック日本、アジアカップ制覇おめでとう&ありがとう!
大阪府民 | 2011/01/31 09:22 PM
李選手。すばらしいゴールでした。日本代表での最高の活躍。それ以外、なにをいうことがあるのでしょうか。ぐちゃぐちゃつまらんことばかりつぶやく日本、韓国の程度の低い民族主義の連中は、己の心の貧しさに気づかないのか。かわいそうな人たちだ。
芳賀敬 | 2011/01/31 09:23 PM
日本が嫌いで韓国が好きってだけで、そーゆーサッカー選手が試合で活躍した。
それだけなんでねーの?
日本に不利益なプレイでもすりゃ話は違うけど、活躍したんでしょ。

鬱陶しいのはやたらと、韓国ってことを持ち上げるマスコミだと思うけどね。
もふ | 2011/01/31 09:29 PM
あれほどの試合を戦い抜いた日本選手団がこうしたネット上での争いを見たら、がっくりするんじゃないかなぁと思います。
もやもやするものはあっても、美しいシュートをきめたのは紛れもない李さんなので、今はおめでとうで良いし、それが日本人としての対応じゃないかな。今後どうなるかは解りませんけど。
無頼漢 | 2011/01/31 09:32 PM
まあ、色々と人それぞれ意見はあるのだろうけど、色々なブログのコメ等を読んで思ったのは、

■シュートを決めたあの1プレー、あるいは決勝戦の出来について
■過去、現在、未来のサッカー選手の在り方について

と、皆が同じことを語っているようで、それぞれが実は違うことを語っているんだな、と。

大体、賞賛しているコメが前者で、否定的なコメが後者という感じ。

で、それぞれのコメの行間を読めない人がそれをウヨサヨ、差別〜と各人を批判と。
qqq | 2011/01/31 09:42 PM
>韓国メディアのインタビューに対し、韓国語で「韓国人、日本人ではなく、サッカー選手としてここにいる」と述べた。
>何ですか、この李の発言は。

qqqさんの弁を借りれば、↑こういう人こそが行間を読めない人と云うのでしょうね

ヒント「韓国メディア」
ボス | 2011/01/31 09:46 PM
自分は帰化した人間を否定する気持ちは無いよ悩んだ末に日本人になったんだし

まだ悩んでるんだとしたらそれは自分の悩みじゃない…おそらくは親族の悩みでしょう
| 2011/01/31 09:57 PM
私は、日本の代表選手が日本人として、韓国の代表選手が韓国人として、オーストラリアの選手がオーストラリア人として……というのは、普通というか当たり前の前提条件だと思います。なにせ彼らは『各国(その国)の代表選手』なのですから。

もし、国の枠に嵌められたくないのであれば、国の枠ごとに行われる国際試合には出なければいいだけで、クラブの試合に出るか仲良く友達同士で草サッカーでもしていればいいと思います。国の代表選手になることは日本において『強制』でも何でもないのですから。

これは日本の国会議員が帰化した議員であろうと、帰化したのだから日本人として日本の国益になるような言動を取り、働かなければいけないのと同じことかと。同様に他国に帰化した元日本人が帰化した国の政治家になったら、当然ながら日本ではなくその国の国益になるような言動を取らなければならないし、働かねばならないでしょう。その人間が工作員でないのであれば。そして、それが出来ないのであれば議員になってはいけないでしょう。

まあ、とりあえず議員としましたが、教師や警察官、消防士、軍人、行政の職員等の公僕、国民の税金が使われている部署の人員と言い換えてもおkです。
qqq | 2011/01/31 10:24 PM
「俺がヒーローになると狙っていた。おいしいところは全部もっていってやる」
フォア・ザチームの欠片も感じさせないことを言ってる時点で、日本代表に相応しくない。
何故、長友のスーパーアシストに触れないのか。
自分だけのことしか頭に無いとしか思えない。
日本万歳 | 2011/01/31 10:26 PM
このページを読んでビックリしてます。なんでこんなヒドイことを言う人たちがいるのか?
私は、李忠成の活躍を素直に喜んでいます。
人種差別とか民俗差別的発言なんて、やめて欲しい。
ボイル | 2011/01/31 10:31 PM
ノーマークだった李忠成の1得点よりも、少なくとも3失点は防いだGK川島の超人的セービングの価値を取り上げないマスコミには、苛立ちすら覚えて仕方がない。
救世主は川島 | 2011/01/31 10:41 PM
李選手は今回、決勝だけじゃなくて、最初からずっと日本代表だった。
李選手のゴールにそんなに不満や違和感があるというのは、団結して一緒に戦った日本代表全員に対して失礼にあたるのではないのか。

李選手にはまたゴールを決めてもらって、日本人も、在日韓国人朝鮮人の心を大きく揺さぶって欲しい。
うし | 2011/01/31 11:02 PM
日本を愛するのであれば別にxx系日本人であっても「日本人」だと思います。
FromA | 2011/01/31 11:23 PM
ぼやきくっくり様
いつも青山氏の「ニュースdeズバリ」の文字お越しありがとうございます。
今日の件につき、コメントさせていただきます。
私も、ぼやきくっくりさんと同意見です。昨年のW杯では同種のケースとして闘莉王選手が活躍していました。彼はブラジル系日本人でしたが、その時「ブラジル系だから」とかいう「勝手な」不満は出ていなかったと思います。

川島選手のディフェンスや李選手のボレーシュート、本田選手と長友選手のパスetc(枚挙にいとまがありません…)。これら無しには優勝はなかったでしょう。
彼は既に日本人であり、その日本人選手が活躍した、ということにすぎないと思います。
Mr.Smith | 2011/01/31 11:24 PM
本日、李忠成選手が、以下の通りテレビに生出演する予定となっております。
ぜひ、ご覧下さい。

21:00〜 NHK『ニュースウォッチ9』
21:54〜 テレビ朝日『報道ステーション』
22:55〜 日本テレビ『ニュースZERO』
23:30〜 TBS『ニュース23クロス』
24:10〜 フジテレビ『すぽると!』
優秀な在日出身 | 2011/01/31 11:28 PM
くっくりさんの連載ではありませんが、最近、頓に日本(文化)が評価されているようです。

竹田恒泰
・日本はなぜいちばん人気があるのか
PHP新書

マックス桐島
・ハリウッドではみんな日本人のマネうぃをしている
・NYビジネスマンはみんな日本人のマネをしている
デュランれい子
・一度も植民地になったことがない日本
・地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本
・意外に日本人だけ知らない日本史
講談社+α新書
FromA | 2011/01/31 11:34 PM
お久しぶりです。私もこの件についてひっかかるものがありました。取り上げてくださって有難うございます。

李選手が韓国で差別されたこと、韓国メディアから誤解されたこと、彼自身が両国について非常に気を使っていることはよくわかっていますし、日本の代表となったことは彼にとっても正しい決断だったと思っています。

今回の素晴らしい活躍にも拍手を送りました。

ただ彼のご家族が帰化に猛反対したと聞いて、「もう在日4世なのに何故??」と強い違和感を覚えてしまいました。彼自身、今日のテレビでも帰化には葛藤があった、大きな決断だったとコメントしていましたが、日本に生まれてこれからも日本社会の一員として暮らしていくのにどうして同化を拒否するのか、彼だけではなく、在日韓国北朝鮮人のコミュニティ独特の「排他性」のようなものがあるのではないかと思いました。

これが台湾人や、最近急増している中国人でしたら却って躊躇なく帰化する人が多いと思います。あるいは自国の国籍を維持していても母国にも日本にも否定的な感情は持たない人が大半だと思います。

半島出身者に特有の意識が問題なのではないかと思うのです。

それがなければ李選手も変な葛藤なく帰化できていたと思うのですが…。

それと向こうでパンチョッパリと馬鹿にされたことがショックだったとコメントしていましたが、日本人でも在日が母国で差別されることは知られているので「在日の人達は思った以上に母国に幻想を抱いてしまっているのかな?」と感じました。

何はともあれ、彼がこれからも日本代表で活躍するよう祈っています。
おれんじ | 2011/02/01 12:00 AM
このブログの一番はじめにあるけど、2月22日は竹島の日。
李選手にきいてみれば、竹島はどこの国のものかって
「日本の領土です!」とは言わないだろうね〜(笑)
現在進行形で日本の領土を侵略し、厚かましくも対馬まで侵略しようとしてる国の人間を、簡単に帰化させちゃうって、日本ってホントいい国ですね。
李は最初韓国代表を目指したけど、向こうに行って、喜んで迎えてもらえると思ったら、半チョッパリだのなんだのと差別されて、日本に帰ってきたんでしょ。
そしたら優しい優しい日本人は代表に入れてくれた。
それでも「韓国人でもなく、日本人でもなく、一人のサッカー選手として…」と言ってんだからさ。
qqqさんも言ってるけど、国の枠が嫌なら国際試合なんて出なきゃいいんだよ。
李批判の人はそんなにひどいこと言ってないと思うよ。
李擁護の人の方が、ヒドイだの、民族差別だの、己の心が貧しいだの、よく見かけるヒステリックな書き込みだと思うけどね。
| 2011/02/01 12:14 AM
ヒーロー発言を叩くのはおかしいと思う。決勝点=ヒーローになれるって単純な思考はFWにとって必要でしょ。ヒーロー発言も李が本名使ってるとこも俺は好きだね。
でも本音を言えば、永友の最高のパスに関して李に一言でも言って欲しかったし、在日や韓国人が(日本憎しの人)が韓国人のお陰で勝てたというのにはウンザリする。
junk | 2011/02/01 12:20 AM
こんにちは。いつも見てます。
くっくりさんの記事もみなさんのコメントもとても参考になります。
親や親戚の反対が帰化を妨げているという話はよく聞きます。
北朝鮮代表で国際大会に出場する在日選手もいる中、李選手の活躍は、若い在日の方の前向きな帰化を促進する役目を担うことになると思います。
李選手の今後の一層の活躍を、日本人の一人として祈っています。
ネットの普及により、在日利権など在日の暗部が知られるようになったのはよいことですが、もうそろそろ、「在日は全て反日」というレッテル貼りや、「在日は祖国に帰れ」という乱暴な論法では何も事態は進まないということに、気づいても良い頃ではないでしょうか。
中の下 | 2011/02/01 12:23 AM
北京五輪の日本代表入りを目指して日本国籍を選んだ時、親子は話し合ったという。「堂々と本名を名乗りながら、日本のために頑張る在日がいてもいい。一つでも在日の新しい歴史をつくろう」
http://www.asahi.com/sports/fb/japan/TKY201101300200.html
A | 2011/02/01 12:26 AM
川島はホントよくやってくれましたよね。(それまではポカもありましたが・・)
長友の走力にも脱帽。岡崎も相変わらず攻守に貢献してくれました。
李には最後いいとこもってかれましたね(笑)

ただ「純粋に喜べない」って思う方がいても、それはそれでいいと思います。そういう感情は自由です。(正直、ゴールしたときコイツかよ・・と思ってましたことを白状します)

とにかく李はどえらいことをやってのけました。ゴールした奴がエライのです。(彼の発言は100%同意出来ませんが、彼の周りのコミュニティを意識しての発言であることを汲んでやる必要もあるかも知れません)

ともかく彼は日本人です。キの猿パフォは彼にも向けられていることをTBSやテレ朝のコメンテーターはわかってるのでしょうか?
こばち | 2011/02/01 12:46 AM
意見は、いろいろあるけど。これ見ると彼の決意と判断は正しかったんだねと思うし、応援したい。
http://www.youtube.com/watch?v=FmT5JlY7s0Q

他の人もいってたけど、異常に在日であることに拘る報道がうざいよね。特に朝日w
やえ | 2011/02/01 12:50 AM
【【【【【管理人よりお願いです】】】】】


李忠成選手及び在日の批判をされている方の中に、投稿する度にHNを変えている方がおられます。
今後はHNを統一して下さいますよう、お願い申し上げます。


>「ぼやきくっくり」投稿規約 
http://kukkuri.jpn.org/blogkiyaku.html
>同じ方が違うHNを複数使い分けることも、特別の事情がなければご遠慮下さい(管理者モードで簡単にバレます)。同一人物なのに別人だと思って、個別にレスをつけられる方がお気の毒です。
くっくり | 2011/02/01 02:19 AM
私も優勝ゴールを決めたのが李忠成と知って、「あいたた・・・。」と思った一人です。それは今の韓国のメディアの反応を瞬時に予知できたからでありました。本当に優勝したのは韓国人だとかほざいてるようですな。韓国戦でゴール決めたい、発言に李選手を売国奴とけなしてたくせに、優勝ゴールを決めたとたんこれだし。だから、彼は日本国籍だっちゅーの!李選手にはなんの恨みもありません。彼は彼としてこれからも自分の納得のいくプレーをしていけるといいですね。
まろん | 2011/02/01 02:24 AM
私は素直に応援できない口です。下記のサイトも見ていただきたいと思います。

李忠成に日本国籍を与えたことは良いことだったのか?・韓国で【半チョッパル】と言われ凄まじい差別と虐めを受けて帰化申請・日本国籍取得後も韓国人の気持ちを持ち続ける・帰化条件を厳格化し、国籍の安売りをやめよう!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4129.html
山本山 | 2011/02/01 03:38 AM
くっくりさん、こんばんは。
李忠成が日本優勝に貢献したのは事実ですから、私はいちサッカーファンとして素直に彼を称えます。
ただ想定内でも韓国絡むと本当疲れる。WBCの時もそうでしたが勝っても負けてもモヤモヤします。
M | 2011/02/01 03:55 AM
カタールで30日未明(日本時間)に行われたサッカーのアジア杯決勝・日本−オーストラリア戦で、延長後半に決勝ゴールを決めたのは、
日本の李忠成選手だった。同選手が在日韓国人4世だったことで、韓国メディアは「真の勝利者はやはり韓国人」などと主張する記事も発表した。
優秀な在日出身 | 2011/02/01 03:57 AM
連投すみません。

私が今回のアジアカップで不満を感じるのは、JFAと朝日を筆頭とする国内の反日マスコミです。キ・ソンヨンの猿セレモニーには毅然とした態度で抗議すべきだったと思います。日本の大人な対応は相手をつけあがらせるだけですよ。親切にも英文の抗議テンプレが他サイトさんにありましたのでFIFAに抗議メールを送っておきました。
M | 2011/02/01 04:11 AM
ご無沙汰しております。
久しぶりに書き込みします。
自分もくっくりさんと同じように一部の日本人の反応に驚いた一人です。
更にここの書き込みを見て、驚きました。生粋の日本人が、因縁の韓国と日本の間に居る彼の立場をえらそうに言えるわけがないですよ。
私の周りにも韓国出身で50代の方がいて、いい方なんですが、度の越した被害者意識がある点は否めない所がありました。(それが故に仕事上でトラブルもありました)上の世代にはこういう方々がおられ、李選手も気を使わざるをえないのではないでしょうか。

韓国と日本、私は三韓時代からの因縁だと思っています。加えて似た容姿、近い地理と似た文化の割には根本的な精神文化が見事に違い、相性そのものが悪いというのも更にお互いを憎悪に駆り立てる要因になっていると思います。

冷静でまっすぐで本当の愛のある目で日本を見てくれる在日韓国人の方が帰化し、他の在日韓国人の方々に前向きな目を与えられる原動力になるなら、最高だと思います。李選手の活躍はそのチャンスの一つだと思っています。

私の故郷は島根です。
竹島もあり、かといって古い神社へいくと?からくにの…?と頭のある社も見かけられる土地です。
ずっと竹島の件、同じ日本人に対してもイライラしてましたし、発掘される古墳もかの国との結びつきを無視できませんし、だからこそ韓国人の日本に対す歪んだ目線は絶対許せないし、苦しいし。
相手のやりたい放題を黙認してきた自分らにも咎はあります。
彼らに対し、変な味方をした左翼の人間達も、それを許した日本人も。
それに連なる現在のマスコミの反応も腹が立ちます。
一方では李選手に一部でひどいバッシング。

竹島は日本領、李選手は帰化された日本人で今回素晴らしい活躍をした、それを素直に喜ぶ、それでいいのではないでしょうか。
敵は日本人の中にあると思いませんか?
fukami | 2011/02/01 04:13 AM
くっくりさんに全く同感です。
過去の発言の真意はわかりませんが、彼はまだ若いし育った環境や当たり前に親を敬う心があってのありのままの素直な言葉だと思います。批判している人は若い日の自分の行動、発言が全て正しかったと言えますか?彼がこれから日本人として多くを感じ、学び、自問自答していくなかで答えを出していくものだと思います。今だけを見て安易に批判する人はそれこそ韓国人のメンタリティに近いのでは?(あえてHN変えて重投稿するあたりなんかまさに・・)彼を尊重し、見守る環境を作れる事こそ日本の韓国と違うところであり、ザックの言うグランデコンパッテッツァ(偉大なる団結力)を国単位でできるのかが試されていると思う。それを邪魔しているのは明らかにマスコミ。一人のサッカー選手として扱ってやれよ。
sfw | 2011/02/01 04:16 AM
長々と書いた上に連投すみません。前の自分のコメントの訂正です。
「からくにの…」とくくりたかった所を何故か別の括弧がはてなになってしまいました。すみません。

Mさん
私もそう思います。毅然と駄目なものは駄目という、それが今後日本が対韓国で行うべき態度だと思います。間違った思いやりが今を産んだと思います。
fukami | 2011/02/01 04:30 AM
連投です。Mさんに賛同します。
日韓戦での日本に対する侮辱は今に始まったことではなく、安重根、独島を持ち出したりやりたい放題です。なのにJFAはJでのアジア枠やオールスターを日韓戦にしたり今後の日韓戦も前向きだって言ってます・・。韓国にとっても日韓戦はドル箱だから利用されてるだけじゃん。結果的に日本代表を守る気のないJFAは糾弾されるべき。アジア大会でもブーイングやクソ長いロスタイム等やられっぱなし。抗議の声をあげてこなかったせい。日本にとって害しかない。東アジア選手権なんかボイコットすればいい。罪の無いアスリートがバカを見るのはもうたくさん。JFAへの抗議の手を休めないようにしたい。あと韓国戦で長友足踏まれたっていってなかった?そこもうやむやにしてほしくない。
sfw | 2011/02/01 04:35 AM
fukamiさんの「敵は日本人の中にあると思いませんか?」、
全くその通りです。
李忠成と在日の批判を複数のハンドルネームを使ってまで書き込む、
それ即ち、李忠成と在日批判をしている日本人が、
実際より沢山いるように見せかけているということになります。
これを印象操作と言わずして何と言うのでしょう。
犬HKや朝日を始めとする反日マスゴミの常套手段そのものではないですか。
複数ハンドルの方、あなたが日本人だとして、
いったい誰のため、何のために、そのような事をなさるのですか。

李忠成と在日に関していわれ無き批判をされている方々への個別の反論が、
本当は幾つかあるのですが、
同一人物であればそれも空しいのでやめておきます。
ただどうしても一つ言っておきたいのは、
01/31 01:42 PM に書き込まれた方、
在日韓国人は全員民団に所属していると本気でお考えなのですか。
あなたが主張していることは、
「教師は全員日教組に所属しているから全員反日だ」
と言っているのと同じです。
笙 | 2011/02/01 05:02 AM
fukamiさん、sfwさん、賛同ありがとうございます。

>罪の無いアスリートがバカを見るのはもうたくさん
本当その通りですよ。JFAちゃんとせえよ!と。
次はコパ・アメリカです。李くんが今回活躍できたのは選手としてノーマークだったこともありますが、これからはそうはいきませんよね。彼を含め、日本代表の活躍に期待してます。では、では。
M | 2011/02/01 05:13 AM
>反日在日なんてホントごく少数ですよ。でなきゃ日本とっくに乗っ取られてます。

毎日パチンコCMが朝から晩まで流れていて、○NKのトップニュースに韓流マンセーでも、乗っ取られてないなんて、お花畑過ぎます。一度の活躍であちらのアイデンティティーを持つ人を擁護して、度量の大きさや優しさはわかりますが、それ程あちらの人間は甘くないですよ。
yaba | 2011/02/01 08:47 AM
>yabaさん

生駒の外国人参政権条例でも持ってくるんならまだしも、今さらパチンコに韓流ですか・・・
そんなもんしか例にあげられない方が、ごめんね、こっちに言わせりゃお花畑なんです。
だから「ネットの中の在日しか知らない」って言いたくもなるわけ。
暴力団員の3割は在日とか、まさか信じてませんよね?

つーか、そもそも李を擁護して言ったんじゃないのに、いつの間にそうされちゃってるわけ?(笑)

あ、それと、「無頼漢さん」はオイラとは別人ですので、念のため・・・
無頼 | 2011/02/01 09:59 AM
私も「血より魂」だと思います。
帰化したかどうかじゃなく、日本を愛しく思うかどうか。
日本を愛しく思う人のことは外国籍でも精神的な日本人として深くリスペクトしてしまいます。
また、日章旗燃やしたい、日本人のお金盗みたいという帰化人を精神的な日本人とは思えません。

李選手が日本をどう思っているのかはわからないんですよね。
韓国人や韓国メディアがアレなので、たとえ日本が大好きでも言えない。
父親は貿易業ですから、韓国に嫌われたら大変そうですし。
逆にたとえ日本が大嫌いでも勿論言えない。

ただ彼は自分のことを「日本のためにがんばる『在日』」と言っています。
http://www.asahi.com/sports/fb/japan/TKY201101300200.html
国籍は日本だけど日本人ではなく、在日であると自認しているようです。
そういうひとを精神的な日本人とは呼べないのではないでしょうか。

だから私は彼を精神的日本人としてではなく、日本代表在籍の在日選手と考えるつもりです。
それが彼の望んでいることでもあると思うので。
あお | 2011/02/01 10:12 AM
ここのコメ欄みてると、ここまで友愛精神持ってる人たち多すぎ。
だからミンスに政権取らせたんだね。
結局誰も李なにがしと直接話したこと無いし、マスゴミとかネットでの知識で理解してるだけでしょ。
あおさんのおっしゃるとおり。
彼の本音はわからない。
nene | 2011/02/01 10:51 AM
>結局誰も李なにがしと直接話したこと無いし、マスゴミとかネットでの知識で理解してるだけでしょ。
あおさんのおっしゃるとおり。
彼の本音はわからない。

その通り。
なのに言葉尻を捉えてチームのことを考えてないだの、日本を代表する気持ちがないだの、果ては反日思想を持った韓国人だのといった決めつけは間違ってますよね?

私、民主党大嫌い。友愛?は?
上にも書いたけど、思想はくっくりさんとほぼ一致。
今回の件も同意見。


笙さん
大賛成です。
S | 2011/02/01 11:08 AM
始めまして。管理人様。
いつもブログが更新されるのを楽しみにしています。

さて、今回の李選手の活躍ですが、私もどうも懐疑的なんですよ。
基本的に私のスタンスは日本を愛し、日本の為に頑張るなら、
李でもチャンでも良いと思います。
とはいえ、帰化した人は常にその国の人以上にその国に尽くさなくては認められないというのは万国共通だと思います。
ラモス選手しかり、金さんしかり。
李選手はあのコメントで、もっと日本の為に戦うことをアピールすべきでした。
「私は日の丸を背負って戦うことを誇りに思う」くらいいうべきだったのです。
親族の問題というコメントもありましたが、帰化することを選んだ、しかも代表選手になる以上それは覚悟の上でなければならないでしょう。
もし「竹島」についてコメントを求められたら、彼はどう答えるのでしょう?
積極的に「日本の領土である」と答えるでしょうか?
私は無理だと思いますが・・・・。

それから、一度活躍しただけで手放しで「OK」という皆さんの感覚は甘いなぁと思いますよ。
是非、誰か李選手に「竹島」についてのコメントを聞いてもらいたいですね。
兵庫パパ厳勝 | 2011/02/01 12:43 PM
くっくりさんの「国民」の定義がわかりません?(私が思うに、管理人様の国民の定義は相当に緩やかなのかな?と拝察いたしますが)

名古屋大の大屋雄裕准教授によりますと、国民の範囲とは、

血縁主義<包含主義<永住者主義<コスモポリタニズム の順に拡大していくそうです。
※永住者主義:以前所属していた文化のままでよい
※包含主義:郷に入りては郷に従え

ここからはわたくしの私見ですが、今回の帰化されたサッカー選手の以前からのご発言を見ますと、マインドは在日コリアンのままではないか、と私には思われます。
私の感覚からすると、せっかく帰化したのだから、日本人のようになっていってもらいたいという、感覚があります。私は上記の、国民の範囲の定義では包含主義を採るべきだと思っています。しかし、コスモポリタニズムや永住者主義を採るのであれば、韓国籍から帰化されたサッカー選手のご発言も許容されることになります。


ちなみに人類学者のエマニュエル・トッドの移民についての考え方ですが、「・・・アメリカやイギリスで盛んな多文化主義を移民隔離だとして批判し、フランスの積極的な移民同化を、移民問題の唯一の解決策として提示した。また、イギリス、フランス、ドイツの移民に対する態度が全く異なることから、心性としての欧州統合は失敗すると予測した。」(wikiから引用)

多文化主義の考え方や永住主義やコスモポリタニズムは、言葉は美しいかもしれませんが、社会的断絶を生むのではないかとおもいます。日本は移民国家ではありませんが、外国人の帰化についてはトッドのいう、フランスの積極的な同化を政策として採るべきだと思います。
| 2011/02/01 01:46 PM
兵庫パパさん
初めまして。
帰化した時点で覚悟の上っていっても、在日に囲まれてるんですよ?
恐ろしすぎて、積極的にはなれんでしょう。
少なくとも、私がその立場なら無理ですw
それに、親が色々な仕打ちを覚悟していたとしても、子は親に迷惑かけたくないでしょ。
ま、全部想像ですけど。
本心が知りたいとこですね。
ぷー | 2011/02/01 01:51 PM
みなさん!
今後の李忠成の言動で 判断しまひょ〜〜!
SUU | 2011/02/01 02:45 PM
ぷーさんへ

韓国系の帰化人の方が日本への愛国心を表現するのは無理ということですよね。
それじゃあ私としての結論がでちゃいましたよ。
彼らを帰化させるべきではない。
先ほども書きましたが、「帰化した人は常にその国の人以上にその国に尽くさなくては認められない。」
これが出来ない以上無理です。
(あなたの勝手な定義だ!といわれればその通りですが、そのハードルを乗り越えるため日系アメリカ人も第2次大戦でアメリカ人以上に戦ったと聞きます。)
そうでなければその人は「便利だからその国の国籍を取得した。」との誹謗を免れません。

なぜ彼が日本国籍を取得したのか?
Wikiの中には「五輪がなければ」というくだりがあります。
どこまで本当か分かりませんが、彼には日本ではなく代表に意味があったのでは?と考えざるを得ません。
兵庫パパ厳勝 | 2011/02/01 02:58 PM
兵庫パパ厳勝さん

>帰化した人は常にその国の人以上にその国に尽くさなくては認められないというのは万国共通だと思います。

すみません。そんな原則は初めて聞きました。
もちろん私も反日思想を持った人が日本を憎んだまま何らかの目的で日本国籍を取得することまでは賛成しません。
しかし、彼が少なくとも日本を愛し、日本のために戦いたいと思って帰化したのは間違いありません。これまでの発言で明らかです。
それが、自分のルーツ(韓国)を誇りに思う、というそれだけで帳消しになるのでしょうか?
代表になりたいため、が一番だったかもしれません。でもそれを責められるならラモスもトゥーリオも責められなければなりません。

>李選手はあのコメントで、もっと日本の為に戦うことをアピールすべきでした。

試合後の限られた時間のインタビューから受けた印象だけで判断するのはやめましょう。
前述のように彼のこれまでの発言を総合すれば、「日本のために戦う」という意識が強くあったことは確かです。
何でいちいち毎回それを強調しなきゃいけないの?

>それから、一度活躍しただけで手放しで「OK」という皆さんの感覚は甘いなぁと思いますよ。


よく意味が分からない・・・。
代表選手として、というならその通りでしょう。
彼はまだ当落線上の選手です。次回選出されるかどうかも分かりません。
それは彼自身よく分かっています。
でもそう言う意味ではなさそうですね・・・。何が言いたいんですか?

>是非、誰か李選手に「竹島」についてのコメントを聞いてもらいたいですね。

何でサッカー選手にそんなこと聞かなきゃいけないんですか?
じゃあ、代表選手みんなに聞くんですか?思想調査するんですか?
それじゃ、ペ・ヨンジュンに「独島は韓国領土だと言え」と迫る韓国人と変わりませんね。
S | 2011/02/01 03:00 PM
冬季オリンピックで話題を呼んだ「ちっ、うっせーな。反省してまーす」の彼ではないですが、『一国の代表選手に求められるもの = 選手としての有能さ + 国家国民の代表者として模範となる言動』なのでは?

だから、決勝点となったプレーは賞賛に値しても、それ以外の部分で素直に喜べない人が多いのではないでしょうか。

それから上にも書きましたが、国の枠で争われるナショナルチームの国際大会において、重要なのはまずその国の『国民』であることです。(逆に只管、選手やチームの有能さで争われるのがクラブチームの国際大会でしょう)

一国の『代表』選手が国の枠で争われる国際大会で国籍を否定するような発言は、自国を含めた世界中の国家や国民、その代表となったことを誇りとして参加している他の代表選手、ナショナルチームで行われる大会そのものの存在を否定する軽率な発言ですし、批判があってもしようがないと思います。(日本以上に苛烈な韓国で、韓国の代表選手が『韓国人としてではなく……』なんて発言したらどうなるでしょう。批判が殺到して二度と代表には呼ばれないのでは? そして、それはアメリカでもヨーロッパでも同じでしょう)


>帰化した人は常にその国の人以上にその国に尽くさなくては認められないというのは万国共通だと思います。

これはその通りでしょう。国家に忠誠を誓い、国家に利益を与えてくれるような人材でなければ、帰化を許し、わざわざ自国民が汗水を垂らして作り上げた社会基盤の恩恵を受けさせる利益がないというのが普通ですから。

みだりに帰化を許すと、この前も国内で事件になっていましたが、生活保護や社会基盤のタダ乗りを許し、国家や地域の経済や治安が破綻してしまいます。
qqq | 2011/02/01 03:41 PM
深い意味もなく二回ほど名無しで投稿した者だけど、偽装してるような疑いを持たれると嫌なので、ネームをnanaにしましたよ。
管理人さんさあ、あなたはこれだけ一生懸命このブログをやってるわけだから、もう一回よく考えてほしいよ。
李選手は「日本人でもなく、韓国人でもなく、一人のサッカー選手としてここにいる。」って言ってるわけでしょ。
日本人じゃないって本人が言ってるんだからさ、要はチョン・テセと同じで自分は「在日人」だって言いたいわけなんじゃないの?
在日の人間が言うじゃない、日本には在日という国があるって。
日本国は日本国なんだから、勝手に在日国なんて作るなっての。

それに「素直に喜べない」ってのが、そんなに敵扱いされるほど言ってはいけないことなんですか。
上の兵庫パパ厳勝さんも言うように、帰化した人は(特に竹島侵略の敵国から)その国の人以上に尽くさなくては認められない、ってぐらいはいくらお人よしの日本人だって言う権利あるでしょ。
そういう意味で考えると李選手はまだ日本に対する忠誠度が足りないと感じる人がいたっておかしくないと思うよ。
それに対して、「今後の言動による」ってちゃんと条件付きで認めてるわけだからさ。
こんなに気を使ってるのに、心無い批判とか、吐き気がするとか、心が貧しいとか言われなきゃいけないの?
これこそ削除対象の誹謗中傷じゃないんですか?
なんだか在日無罪の香りがプンプンするよ。
笙さんへ、
何か決め言葉のように日教組のこととか出してるけど、教師が全員日教組に所属して全員反日だなんて言わないよ。
日教組に所属してる教員の中にだって、付き合いでしょうがなく入ってる人だっているだろうし、
家族、友人、周囲に対して優しくいい人は大勢いるでしょう。
でもいざ集団になった時、おかしいと思ったことが言える集団かどうかってこと。
日教組にしろ、民団にしろ恐らく個人的な反抗は認められないよ。
声の大きい方に引きずられていくんじゃないの。
だから警戒するんじゃないか。
そういう諸々のものを乗り越えて李選手が真の愛国帰化人になってくれたら、それはそれで素晴らしいことだよ。
ここで擁護してる人はそういうことを望んでるのかも、と思う訳だけど、今のままでは不十分だし、それはすごく大変なことだから難しいかもって思う訳!
もうここまで親切に長ったらしく書いてんだから、吐き気がするとかの誹謗中傷はほんとに止めていただきたいね。
最後に自分の周りにも朝鮮総連系の友人がいるよ。
普段は他愛ない会話したり、一緒に旅行したり普通の人と同じだよ。(ただ今からもう十数年前だけど、例の紀子妃のよくない噂をこいつの口から聞いたのは事実だから)
でもいざとなった時、親や親族を振り切って日本人の側に付くとは絶対思えない。
もう一人、北鮮籍から韓国籍に帰化して相も変わらず日本に住んでるのもいるけど、日本と韓国が戦争になったら日本人として韓国と戦うとは絶対思えない。
日本と韓国が戦争になるなんて、彼らにとってはあってはならないことなんだよ。
だから日本にだけ非武装中立を求めんじゃないの?
くっくりさん、山本山さんの貼ってるリンク先、coffeeさんの「正しい歴史認識〜」読んでみてよ。
それでも、はあ〜?なんていうのかな。
それとさ、確かに名無しで書きこんでる人は何人かいるよ。でもHN変えて書きこんでるのって、李批判の人だけなの?
自分の場合はそんなに深入りするつもりはなく、たまたま名無しでも送れたからそうしたんだけど、どれとどれがHN偽装なんですか?規約には名無しでも可能だが、できれば名前をってあるよね。
敵は日本人の中にいるって本当だね。
こっちこそ改めてそう思ったよ。
nana | 2011/02/01 04:04 PM
素直に喜べない派です。
でも私はぼやっきさんの素直に喜んでいることよりもそれを強要することに違和感を覚えます。
疑い深い人、素直に受け入れやすい人がいてもいいのではないですか。
それに複雑といってる人も彼の功績は認めるが彼の言動が気に入らない、それに彼らの先輩帰化人を見てると信じる気になれないといってるだけです。
そういう警戒心を持つことはわるいのでしょうか。
ぼやっきさんの寛容性は立派だと思いますがそれを押し付けられるのは納得いきません。
もちろん私はぼやっきさんに私の意見を押し付けるつもりが無いですが甘いと感じてます。
どっちの意見もあっていいのではないですか。
その上で論議すれば。
ぼやっきさんが意見を押し付けられて腹が立ったのはわかりますが決め付けはいけないのでは。
すずき | 2011/02/01 04:14 PM
某ブログから攻撃OKのリンク貼られてしまってます。気をつけてください。すでに大勢来てると思います。
蒼々 | 2011/02/01 04:16 PM
李忠成はその言動から、帰化制度を悪用したクズだということが既に確定済みです。
北京オリンピックのころから、李忠成を批判している人にレイシストのレッテルを貼り、李の問題ある言動を無視して、必死に擁護してるのは、在日や元在日の帰化人です。
abc | 2011/02/01 04:24 PM
この頃忙しくてその決勝戦何時からだ、とか言ってる間に見逃してしまってとても残念です^^^;
一見祝福ムードにと思いきや、
予後は、ほんと残念です、
またその話ですかい、これよとばかりに在日コリアンの実状はこうでありますとの報道、
夕方のニュースあたり見ていてほんとに酷かったですね。
イチュンソンさんだから、当時それほど日本語がお達者では無かったのに、とか
何で在日のお前なんかがなんてそんなご生徒さん本当にいらっしゃるの?ありえませんね、私なら絶対そのような差別しませんよ。
祖国であった事とすり替えて、相変わらず韓国人も程度が低すぎるなぁと関心しましたね。
生きる理由はいくらでもある | 2011/02/01 04:54 PM
>だから「ネットの中の在日しか知らない」って言いたくもなるわけ

ごめんなさいお花畑で・・まだ勉強途中です。でもマンギョンとサブジョン号が来てた頃、出荷作業してました。税関通ると強烈な朝鮮臭を放ちその場でチマチョゴリを脱いで洋服に着替えます。その行動にとてつもない隔たりを感じました。伝票に朝鮮と書くと酷く怒られ、朝鮮民主主義人民共和国と書かされました。パチンコに出荷するのが多かったです。パチンコ韓流ごり押しは現在進行形ですし、保守のブログでは今でも問題視されてます。色褪せた話題ではないと思います。高校の同級生は在日韓国人で、弁論大会で差別をテーマに訴えてましたし、ネットからだけじゃない身近な問題です。近所には中国人も多数いて、夜中でもパトカー来る喧嘩してます。外国人参政権については名を変えてまで、法案通そうとしているので、抗議メールもしてますし、この前はデモ行進にも参加しました。個は弱いものですが、日本を守ろうという気持ちは皆さん同じではないでしょうか?正しい歴史認識で紹介されてるエドワーズ博美さんの国籍取得に関しての意見に賛同するばかりです。
yaba | 2011/02/01 05:01 PM
韓国の新聞が「在日同胞の助けによって優勝した」と騒いでいますが、李選手を未だに在日だと罵倒している人たちは、それを認めることになりませんか?
そもそも、こんなにまで悪く言われなければならない何かを、李選手はしたのですか?
したと考えている方がいたとして、それは日本人同士がここでこんなに敵対しないといけないほどのことなのですか?
myo-san | 2011/02/01 05:35 PM
nanaさん

>「日本人でもなく、韓国人でもなく、一人のサッカー選手としてここにいる。」

韓国メディアのインタビューに対する答えですよね?
試合直後、韓国メディアはおそらく「俺には韓国人の血が流れている!」的なコメントを期待して質問したんですよ。
彼としては興奮さめやらぬ中考えた上での言葉じゃないですか?
「僕はもう日本人です。あなた達とは関係ありません」などと言おうものなら、韓国や在日社会からどんなバッシングを受けるか。

>そんなに敵扱いされるほど言ってはいけないことなんですか。

くっくりさんは反論こそすれ、敵扱いなどしていないと思いますが。

>吐き気がするとか、

これは私ですね。
リンク先のコメント欄に対する感想です。ここに書き込んだ人に対して直接向けたものではありませんし、そもそも「吐き気がする」は「感動した」「涙が出てきた」などと同様個人の感情を表す表現であり、他人を批判・中傷する言葉ではありません。
この言葉が誹謗なら、

>なんだか在日無罪の香りがプンプンするよ。
>敵は日本人の中にいるって本当だね。

これもそういうことになるのではないですか。

>ここで擁護してる人はそういうことを望んでるのかも

はい。私だってそう思います。
でも、そうでないから代表選手として認められないというのが私には理解できません。
何度も言いますが、日本人選手はいいんですか?もしかしたら反日思想の持ち主がいるかもしれませんよ?
彼が帰化人だからですか?では、例えば昔の呂比須にもそれを求めたのですか?
李忠成も呂比須もラモスもトゥーリオも、誰ひとり日本を嫌いながらプレーなどしていない。皆、日本の国を背負って戦った。それで十分ではないのですか?

申し訳ないですが、スポーツ選手に一定の思想を要求する考え方は理解できません。
もちろん李忠成が「独島は韓国領土」「日本は従軍慰安婦に謝罪せよ」などと言い始めたらそれは批判します(まあないでしょうが)。
しかし、それでも「サッカー選手・李忠成」を応援する気持ちには変わりありません。

それと、くっくりさんは「HNを変えながら書き込んでいる人」とおっしゃっています。
あなたは名無しで書き込まれていたのなら、あなたのことではないと思いますよ。
S | 2011/02/01 05:44 PM
Sさんへ
簡単に答えますね。
>彼が少なくとも日本を愛し、日本のために戦いたいと思って帰化したのは間違いありません。
そうでしょうか?これは読み取れません。ここは感覚の違いでしょうか。
>それが、自分のルーツ(韓国)を誇りに思う、というそれだけで帳消しになるのでしょうか?
私の発言のどの部分でしょう?
>代表になりたいため、が一番だったかもしれません。
 上と矛盾してます。日本の為に戦いたいのではなかったのですか?
>でもそれを責められるならラモスもトゥーリオも責められなければなりません。
これは個人的感想ですが、ラモス選手もトゥーリオ選手も日本のために代表になった。
 李選手は代表の為に日本人になった。という印象です。
>前述のように彼のこれまでの発言を総合すれば、「日本のために戦う」という意識が強くあったことは確かです。何でいちいち毎回それを強調しなきゃいけないの?
 それは韓国という敵国出身だから。疑いの目で見られるのは当然です。
>でもそう言う意味ではなさそうですね・・・。何が言いたいんですか?
 そういうことです。
>何でサッカー選手にそんなこと聞かなきゃいけないんですか?
 敵性のある韓国系日本人かどうかを計る一番単純なリトマス試験紙だから。
>それじゃ、ペ・ヨンジュンに「独島は韓国領土だと言え」と迫る韓国人と変わりませんね。
 えっ?迫ってはいけないのですか? ペ・ヨンジュンさんは生粋の韓国人。韓国人から「独島は韓国領土か?」と問われたら当然言わなくてはならないでしょう?韓国人としての「義務」とも言えます。
李選手は日本人になったのだから言えないのはおかしいのです。もし「独島は韓国領」などと叫んだら日本代表として、そもそも日本人として認めますか?
兵庫パパ厳勝 | 2011/02/01 05:45 PM
ハワイの日系人はハワイの王様からアメリカに乗っ取られるからということで頼まれて移民したのではなかったでしょうか。
日本とアメリカで戦争になり国籍がアメリカでも元の祖国と戦うことはできない。
収容所にいれられ、日本側に立つかアメリカ側に立つか収容所で対立があった。
東条英機から、日系人はアメリカ国民であるからアメリカのため戦うのは当然である、と言われ、家族のため祖国のためヨーロッパで戦い普通でない戦死率で勇敢に戦ったのです。
国籍は非常に重いものだと思いますねぇ。
異性を好きになっても、告白するときには自分にとって特別の人と告白するのです。
李選手も韓国で受け入れらなくても、死に物狂いで誠意を示せばもしかしたら受け入れれれたかも、と思いますね。

「血よりも魂」この意味もよくわかりますが、例えば生活保護を受けようと役所に行くと日本人には「家族がいませんか」と聞くそうです。
できの悪い親戚でも血のつながりで助ける、血のつながりも重いものですね。

クックリさまの意見もわかりますが、いろいろ考えさせられる出来事でした。
いろんな意見があるほうが健全だと思います。
本当はスポーツにおいてはこのようなこと考えないで応援したいものです。
ninngilyouyaki | 2011/02/01 05:58 PM
関係ありませんが、
竹島は日本領 いや 韓国領 とみんなで勝手に言って。

これでは解決できませんな。それでは国際裁判所で決めましょう。とやりたいですね。

無責任ですいません。
ninngilyouyaki | 2011/02/01 06:34 PM
おおお、コメントが伸びますなあ。

私は上にも書いていますけれど、これは今後の李選手の言動次第だと思います。彼は今後、当に日本国民が注視する中で、日の丸、君が代、日本国と日本国民への忠誠が試されるわけです。そういう意味では、逃げ場がない。もしも彼が反日であれば、反日であることが、白日の元に晒されます。尖閣問題とその後の海保職員によるビデオ公開に対する日本人の反応を見る限り、その際は日本中が彼を糾弾するでしょう。反日マスコミを除いて、でしょうが。
ですから、今後に注目です。

そして、「素直に喜べない」人の気持ちも、できれば察して欲しい。現在、あるいは過去に朝鮮人に被害を被った人もいれば、私のように、親や親族が朝鮮人に迫害された人もいる。複雑な気持ちになるのは当たり前です。李選手に対する思い遣りを、そういう人たちにも向けていただけないでしょうか。
もちろん、行き過ぎた非難は許されるものではないでしょうが、個々に事情があるのは、皆同じなのですから。
大阪府民 | 2011/02/01 06:44 PM
Sさんはサンフレッチェ広島と李選手の大ファンなのですね。
好きな人がそういう誹謗を受けたら、そりゃ誰だって怒りますよね。
色んな人がいて、色んな意見があるのが当然なのですから、Sさんもnanaさんも兵庫パパさんも、そろそろ不毛な意見はやめたらどうですか?
nene | 2011/02/01 07:53 PM
日本人も神様じゃないんだよ
朝鮮系の選手が決勝ゴールを決めたのを素直に喜べるわけなんかないだろう
みんな自分の心に正直になろうよ
大阪乙 | 2011/02/01 07:56 PM
ゴールした選手の名前を聞いた時には、ビックリしました。
デモ、帰化しているとのことなので、大きな問題にはならないと思ってました。
騒いでいる『幼稚な半島のマスコミ』が諸悪の根源だと思います。
どうも、日本のマスコミより低レベルのようですから。
李さん以外の帰化外国人だったら、皆の反応は、どうなっていたんでしょうか?
それより、優勝を喜びましょうよ!
HM | 2011/02/01 08:05 PM
最近、朝日系や毎日系の某地方紙社説もしくは読者投稿にて、時折以下のような文章が散見されます。


「ネットの世界には、犯罪と差別が溢れている」

「ネットは信用できない、子供には見せたくない」

「ネット依存症の人は、外国籍の人を不当に差別し、世論から乖離している」

などなど…
(上の文章内容はいずれも私の見解とは異なります、念のため)

そして、ここのブログではあまり見かけませんが、数ヶ月ほど前に『敢えて差別主義を煽り立てる』ようなコメントが書き込まれた事もありましたよね。
(くっくりさんが以前、コメントを削除された人)

周知のように、売国メディアの連中は、ほんの小さな瑕疵を殊更騒ぎ立て、文章の趣旨を捻じ曲げたりレッテル貼りを得意としています。
ネット発言のほんのごく一部を取り上げて、「ネットは差別で溢れかえっている」などというレッテル貼りの餌食にならないよう、気を付けましょう。

結論として、売国メディアは日本国民がネットに流れていく事を阻止したいが為に、何が何でもネットにマイナスイメージのレッテルを貼る魂胆があり、その策謀に引っかからないように振舞う知恵が大事だ、という事です。

私の拙い文章ではなかなか思うように表現しかねますが、どうも皆さんが『当たり前過ぎて』却ってこの点を軽視しているような気がして、書き込ませていただきました。
青二才 | 2011/02/01 09:08 PM
はじめまして。時々ありがたくROMらしていただいておりましたが、今回トゥギャッターから来ました。

サッカー日本代表を応援する日本人として、李選手の決勝ゴールは正直嬉しいものでした。彼の「日本人とか韓国人でなくサッカー選手として」という発言にはアスリートとして当然だと感じました。「”単に”日本人…」や「”いち”サッカー選手…」といった副詞など表現にもう少し配慮があれば、誤解を招かなかったかもしれません。
民族や国籍だけでは自身の素直な気持ちや、直感的な感慨を語るのが難しいと感じたのではないかと察する事は可能な範囲内でしょう。
しかしサッカー選手である前に、日本代表であり国際試合の代表であるという誇りに伴う責任から逃れる事はスノボの国母選手同様に許されないといった声があって然るべきです。
国旗国歌の重みを背負い、支えて応援する国民への期待に応えうるかどうかは誹謗中傷ではなく、賛否をもってお互いに両論を見守る度量をもって尊重できる日本国民でありたいと願います。
ただ既に彼は一躍ヒーローで注目の的なのは確かだし、もし言葉が足らなかったのであれば、真摯に誤解を解くべく言動を発信しなければ批判は収まらないし、むしろ今後の彼自身の選手生活にとっても不可欠なはずで蔑ろにしては自身を追い詰めてしまう可能性もはらんでいるのではないでしょうか?

但し、当人は元在日4世の帰化日本人ではありますが、あくまで『サッカー選手である』事を大切にして誇りに想う気持ちまでは誰にも譲りたくないでしょうし、『日本代表チーム&スタッフみんな』や『応援してくれるサポーター』にも『Jリーグ』にも『両親』にも敬意と感謝を表していて、だからこそ初戦以降出番がなくても決勝まで高いモチベーションを確保出来ていたと素直な気持ちや実感が彼のブログから理解出来るのも確かでしょう。
ただ、TVインタビューではカスゴミが殊更に彼の出自や民族的アイデンティティを強調しすぎていたせいもあってか、長友の絶妙なアシストへの誠実な賞賛や他のチームメイトへの感謝や欠場選手への労いが尽く見受けられず、天狗になっている感は否めませんでした。

日本人としてはいかなる時も謙虚さが伴なわなければ、英雄として認めたくないのは当然で、皆さんのコメ同様ラモスや闘莉王には実力ともに健全なスポーツマンシップが滲み出ていたからこそ、真に認められ尊敬されている。
反対に、輝かしい実績や実力があっても著しく品格に欠ける朝青龍が、横綱にさえなれない小錦や把瑠都よりも嫌われるのは当然で、日本の武道やスポーツにおいて精神性や振る舞いは重要な要件であるはず。

あくまで一例としての引き合いですが、カナダ五輪でフィギュア・ペアのロシア代表だった川口選手は、露国籍をとって「ロシア国歌をしっかり覚えたい」と尊敬するコーチの祖国に忠誠も誓っていたけど、「日本人として誇りをもって滑りたい」ともいっていたよ。
国家への忠誠と民族としての誇りは相反するとは限らず、両国への愛着や愛情は共存する事も可能だという視点を無視してはいけないと思う。
ちなみに私の姉は、オージーと結婚して豪州で暮らしてるけど、日本と豪州は勿論、最初に国外滞在していたニュージーランドや留学してた米国もそれぞれ愛しているし、大事に思っていますよ。必ずどちらかしか選べない愛国心なんて妄想だし、愚かな2元論はサヨクや詐欺師の専売特許かと。
ZAQ ZIPÆNG | 2011/02/01 09:26 PM
本文と直接の関係はありませんが、気になる記事がありました。


ネット情報は“悪意の病毒” 人民日報
2011.1.31 21:25

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110131/chn11013121260003-n1.htm
(一部引用)
>中国共産党機関紙、人民日報がこのほど、インターネット上に寄せられる“ガセ情報”を批判する評論を掲載した。
>チュニジアやエジプトではネットを通じた呼びかけでデモが拡大。中国政府が騒乱の飛び火を警戒していることをうかがわせる。

>ネット情報を批判する評論が掲載された背景には、チュニジアやエジプトで発生している反政府デモがあると考えられる。
(引用終了)


住民投票での外国人投票権は「合憲」 政府答弁書
2011.2.1 10:26
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110201/plc11020110280007-n1.htm
(全文引用)
 政府は1日の閣議で、地方自治体が住民投票の投票権を外国人に与えることについて「永住者に限らず、日本国籍を有しない者に付与したとしても、憲法上の国民主権の原理と矛盾するものとは考えていない」と指摘し、違憲ではないとする答弁書を決定した。
 自民党の浜田和幸参院議員の質問主意書に対する答弁。
(終了)

スレが違いますので、お邪魔でしたら削除されてもかまいません。
青二才 | 2011/02/01 09:29 PM
いつも拝見しています。

ただ今回の内容はいつものくっくりさんではないような印象があります。

勝手に保守系ブログのつもりでみていますが、いつもであればマスコミが美談に持ち上げていることについて疑いを持ってみていませんでしたか? 
李選手が本当はなんといっているのか、どういう感情をもっているのか、などご自分で調べてから結論されていたように思います。
今回だけはなぜかマスコミの記事を鵜呑みにして李選手が苦労して帰化し日本代表になったとお考えですか?彼は、ラモス選手やサントス選手のようにはっきりと「日本の為に闘う」という姿勢ではないですよね?この時点で日本代表を名乗っては欲しくありません。
試合後の韓国のインタビュー?で「日本人でも韓国人でもなくサッカー選手」などと発言したようですが、これが例のハクシンクンではありませんが政治家でも日本企業のお偉いさんでも帰化した日本人がですよ? 「私は日本人ではなく政治家としてここにいる」とか「ビジネスマンとしてここにいる」などと発言したら何か違うと考えますよね。スポーツの日本代表は気にするほどではありませんか。甘いところを見せると付け込まれるとは管理人さんがいつもきにしていたように思いますがどうでしょうか。
| 2011/02/01 09:43 PM
いやー、100件越えですか。

皆様のおっしゃる通り、帰化要件は厳格化し、日本国への忠誠義務も設けるべきでしょう。

しかし、一度帰化し、日本国籍を取得した限りは、そこに2等市民というものは存在してはならないと思いますが、如何でしょう?
腰抜け外務省 | 2011/02/01 09:48 PM
青二才さん(2011/02/01 09:08 PM)のコメントが僕の意見にもご忠告していただいたと勝手に感じたので追加します。
僕が言いたかったのはもちろん差別主義をあおるようなことではありません。がさつな人間なのでこういう書き方しかできませんが
「ひよるな、粘れ、勝ち馬に乗るな、自分を信じろw」
ということです。
そして自分の胸の内の不快感をきちんと理論立てて表明していくことです。民族差別的な罵詈雑言を書き散らしたりしているのは一番愚かな行為です。
大阪乙 | 2011/02/01 09:52 PM
決勝で活躍した李選手を罵倒する日本人は非難されて当然かと、日本のマスコミの論調もウザイですが結果を出したんですから
しかし“韓国や在日社会からバッシングを受けるから”云々は甘えだと思います。韓国のマスコミや在日社会の全体主義こそが問題ですよね。
純粋に喜べない、でも罵倒しようとも思わない | 2011/02/01 10:05 PM
くっくりさん、初めまして。
いつもアンカーの起こしなど、楽しみにさせてもらっています。

僕のこの件に対するスタンスはくっくりさんとさほど変わりません。
帰化して、大舞台で大仕事をやってのけた。そのことに対してそこまで言うか?と。
まぁ「複雑な思い」くらいならいいですがまるで差別みたいな事を言っている人には辟易とします。
彼がはっきりと反日的な行動、言動をしたのならまだしもみなさん憶測でものを言ってるんじゃないかな、と思います。
僕自身は韓国は大嫌いだし、日ごろ在日を差別してるくせに「在日同胞が〜」なんて言ってる韓国メディアには怒りすら覚えますけど。
サッカーに政治的なことや差別を持ちこまないというのはFIFAからも通達されてることですし、それとこれとは別にして考えないとだめなんじゃないかなと思います。

少しずれますが、経験者から言わせてもらうといくらドフリーとはいえ、マイナスの軌道であがって来たクロスをあれだけきれいにインパクト、それもゴール端にコントロールするのはすごく難しいですよ。
少しくらい天狗になるのもしょうがないかなぁと思うくらいのスーパーゴールです。
多分僕なら天狗になってますw
mode-s | 2011/02/01 10:11 PM
兵庫パパ厳勝さん

お返事ありがとうございます。

>ここは感覚の違いでしょうか。

そのようですね。でも、少なくとも私の方があなたよりも彼の事を知っているのは事実です。

>私の発言のどの部分でしょう?

すみません。特にあなたの発言に対して申し上げたものではありません。
他の方々の意見を総合してそのように考えました。
実際、「問題」は彼のあの発言でしょう?

>上と矛盾してます。

していません。代表になりたい、が一番でも、日本が好き、日本のために戦いたいがその次にあったということです。
ラモスもトゥーリオも呂比須もそうでしょう。

>これは個人的感想ですが、ラモス選手もトゥーリオ選手も日本のために代表になった。

ラモスもトゥーリオも呂比須もサッカーがなくても帰化したでしょうか?
それに、彼らにもしブラジル代表になる可能性があったら帰化したでしょうか?
なぜ李忠成だけが責められるのか。

>それは韓国という敵国出身だから。

・・・あ、そういうことですか・・・。
ブラジル人やアメリカ人なら問題ないけど、韓国人だから個人がどのような人間でどのような思想を持っているかが問われる、と。
悪いですが、そこまでくると私には理解できません。
何度も申し上げていますが、私は保守系の人間です。思想的にはくっくりさんとほぼ一致します。

>そういうことです。

いや、どういうことです?

>韓国人としての「義務」とも言えます。
>李選手は日本人になったのだから言えないのはおかしいのです。

では、李忠成だけでなく、日本選手全員に聞きますか?
日本人から「竹島は日本領か」と聞かれたら答えるのが日本人の義務なんでしょう?

>もし「独島は韓国領」などと叫んだら日本代表として、そもそも日本人として認めますか?

nanaさんへのレスにも書きましたが、発言そのものは認めず批判しても、スポーツ選手としては何ら問題ありません。
もう一度聞きますが、日本人にも思想調査するんですか?
「竹島は韓国領」という選手がいたら、日本代表として、日本人として認めないんですか?


neneさん

ありがとうございます。
確かにその通りですが、仮に私がファンでなくとも同じ事を言っていたと思います。
単に好きなものをけなされたから反発しているわけではありません。

名無しさん

>彼は、ラモス選手やサントス選手のようにはっきりと「日本の為に闘う」という姿勢ではないですよね?

お手数ですが、なぜそのように思われるのか、つまりラモスやサントスは「日本のために闘う」という姿勢だが、李忠成はそうではないとお考えになる根拠を教えてください。
S | 2011/02/01 10:13 PM
>大阪乙さん

私の文章が拙いために、少々誤解を受けてしまったようです。

大阪乙さん2011/02/01 07:56 PMのコメントは、私は特に乱暴まして差別などとは思いませんし、そのコメントを見て書き込んだ訳でもありませんが、さりげない一言さえ売国メディアの印象操作の道具にされてしまうかも知れない、という危機感を特に最近ひしひしと感じているものですから、上のような書き込みをさせていただきました。


>自分の胸の内の不快感をきちんと理論立てて表明していくことです。

このことは、とても大事な事だと思います。
その不快感をきちんと突き詰める事で自身の心が分かり、また理論立てる事で不快感の真の原因への対処も出来るのでは。
(私自身は適当に済ませる性格上、あまり出来ていませんが)

また、不快感とは違いますが、心の隅に生ずる疑念の扱いは以外と厄介かな、とも思います。
その疑念を無視して「盲信」に陥っては売国法案等を見過ごしてしまいますし、かといって「疑心暗鬼」もいただけませんので。
青二才 | 2011/02/01 10:25 PM
青二才さん、勝手に勘違いしてコメントしてすみませんでした。メディにあげ足を取られるという懸念はごもっともで自分もそう思っていました。でもそういう愚かな書き込みが無くなることはないでしょうね。人の心は自由なんですから。出来るのはそういう連中に理論でダメ出しするのを面倒くさがらずに続けることです。と言いつつ僕も常に理論ずくで考えているわけじゃないですが、感情を整理して言語化できるまでは無茶なことは書かない心構えくらいはあります。ちゃんと筋の通った理屈を準備しないで自分の内側の感情を不用意に外に出しちゃうと「S]さん?みたいな人に突っ込まれることになるわけです。
イニシャルだから大丈夫かw
いや「S]さんじゃなくても、僕だって突っ込みたいほど理論武装の弱い人が何人かコメントを書いているようですが・・・。とにかくこの一件は李選手の決勝ゴールから、不愉快さと同時に、とてもいい思索のテーマをもらったと考えるべきです。早急に結論を出すこともないと思います。偉そうにごめんなさい。
大阪乙 | 2011/02/01 11:03 PM
s様、管理人様、初めてコメントいたします。

李選手のボレーシュートは素晴らしかったですね。
佐藤寿人を側で見ていた結果でしょうか?寿人から学んだ李選手、そして育てたペトロビッチ監督に感謝申し上げたい次第です。

さて、私めは鯱サポでございますが、なぜ闘莉王や三都洲は非難されることが少ないのに、李は非難されるのか?
答えは『ポジショントーク』ではないでしょうか?

おそらく、コメント欄の皆様もパクチソンやノジュンユンはお嫌いではないはず。
彼らは日本と韓国で発言がぶれませんからね。
ただし、そのせいでノジュンユンはスパイ呼ばわりされるし、野球のソンドンヨルは実家を放火されてしまいましたが。
韓国本国でもこの有り様ですから、多少仕方が無いのかもしれません。

闘莉王や三都洲はポジショントークしませんし、必要ありませんからね。

しかし、ピクシーのnato stop strikeは容認できても、在日の代表には引っかかる私は、偏狭なナショナリストかもしれませんね
grace | 2011/02/01 11:19 PM
Sさんをはじめとする李選手への批判はすべきでないとお考えの方にお伺いしたいのですが、qqqさんのこの意見

>一国の『代表』選手が国の枠で争われる国際大会で国籍を否定するような発言は、自国を含めた世界中の国家や国民、その代表となったことを誇りとして参加している他の代表選手、ナショナルチームで行われる大会そのものの存在を否定する軽率な発言ですし、批判があってもしようがないと思います。(日本以上に苛烈な韓国で、韓国の代表選手が『韓国人としてではなく……』なんて発言したらどうなるでしょう。批判が殺到して二度と代表には呼ばれないのでは? そして、それはアメリカでもヨーロッパでも同じでしょう)

これについてはどうお考えなのでしょうか?
細雪 | 2011/02/01 11:56 PM
もうチョンを信じるバカ人間がいないということでしょ?
チョンの周りにはもう敵しかいないません。
あとは始末されて終わりです。
| 2011/02/02 12:36 AM
「五輪がなければ国籍変更していない。人生を変える大きな決断だった。」
「韓国代表で出たかったが選ばれなかったので、日本代表でもいいかなと。」
「在日同胞のためにがんばる。」

↑のようなことを言われても、李選手を応援している人が理解できません。

この人は、『日本が好き』で帰化したわけでなく、『韓国代表では五輪に出られない』から帰化しただけですよ。

日本を愛してるような発言はしていませんし、五輪のために帰化した選手を日本人として扱うのは、違和感があります。
というより、嫌悪感があります。


日本が好きで帰化した人はもちろん歓迎しますよ。
| 2011/02/02 12:52 AM
■帰化日本代表サッカー選手
ラモス瑠偉 :「日の丸の付いたユニフォームを着るなんて本当に夢のようだった。嬉しくて涙がこぼれたよ。」
呂比須ワグナー :「日本が大好きだから、日本サッカーの役に立てる仕事をしたい。」
三渡洲アデミール :「帰化するならその国に骨を埋めてもよいという気持ちで帰化すべき。代表選手になりたいだけならやめておいた方がいい。」

李忠成 代表に関する発言
「五輪がなければ国籍変更していない。人生を変える大きな決断だった。」
「韓国代表で出たかったが選ばれなかったので、日本代表でもいいかなと。」
「在日同胞のためにがんばる。」
「大舞台で得点し、世界に在日韓国人の可能性をアピールしたい。」
「国籍は日本人でも、韓国人の誇りを持っている。」



↑の発言例を見ても、何も思いませんか?
帰化人だから、応援するってのはやはり賛成できません。
しおや | 2011/02/02 12:56 AM
連投すみません。
昨日2月1日の素粒子にこんな1文がありました。

「帰国後、一躍スターとなった李選手は日本国籍をとった在日韓国人だ。」

心がモヤっとくる文章でした。
彼は日本人じゃないのかな。
うーん。
うし | 2011/02/02 01:03 AM
くっくりさんお久しぶりです。
いつもROMしていたのですが、いつの間にかすごいことになっていますね。

私は自分自身が学生時代にサッカーをやっていたこともあり、日本代表のゲームはほとんど見ていますが、こんなことでこれほど議論になるとは思ってもいませんでした。

李忠成に関しては、オリンピックを前に日本国籍を取得したときに、「こいつは決意したんだな!」と思いました。日韓関係や在日韓国人の状態に対して少しでも知識や問題意識がある人は、李忠成がどれほど大きな決意をしたかが解ると思います。しかもたとえ日本国籍になったとしても、代表として選出される保証は何もありません。周りの人間に大反対されたそうですが、それを振り切って日本国籍を取得したということは余程の決意が必要だったと思います。

まして今回のアジアカップ決勝ではたまたま決勝ゴールを入れましたが、これから日本代表に選ばれるかどうかも解らないし、それどころかサンフレッチェでもレギュラーになれるかどうかも解らない中で、日々モチベーションを保ち戦っていかなければならないのです。
インテルに移籍した長友も「世界一のサイドバックになる」と言っていますが、フォワードの李にとってみれば「俺が得点し俺がヒーローになる」ぐらいのモチベーションと闘争心がなければ役に立たないのは当たり前です。MVPだった本田にしても今回はフォアザチームに徹しましたが、いつもはもっとビッグマウスで、彼はそうやって自分を鼓舞しているのです。

言葉尻ばかりを捕らえて、李に「チームのために」という心がないだとか「日本のために」という気持ちがないだとか、小学生や中学生のような程度の低い批判は止めにしましょう。

ちなみに私は外国人参政権には反対ですし、日本国籍を取得する際にはもっと日本の歴史などを教え、日本という国に忠誠を誓わせるべきだと考えています。
brounbear | 2011/02/02 01:07 AM
●李忠成(在日4世帰化人)の代表に関する発言

「五輪がなければ国籍変更していない。人生を変える大きな決断だった。」
「韓国代表で出たかったが選ばれなかったので、日本代表でもいいかなと。」
「在日同胞のためにがんばる。」
「大舞台で得点し、世界に在日韓国人の可能性をアピールしたい。」
| 2011/02/02 02:49 AM
一日ぶりに投稿します。いや〜盛り上がってますね〜。
素直に喜べる派のまだ若い彼を今後も見守っていこうという事に対して喜べない派は在日である事に軸足を置く彼をまだ許せない。特亜人帰化による反日日本人が増えている現状に危機感をもっともとうよ。ってとこでしょうか。
どちらも一理あると思いますが、喜べない派のほうが、管理人さんや喜べる派の人たちに対して、それは違う!って躍起になっているように映るのが気になりますね。
だってこっちは見守るって言ってるんですよ?見守った結果、残念だけど秋山みたい(彼は在日というかスポーツマンとしてアウトだが)になる可能性だって残念だけどあるかもしれない。でも若い彼がいろいろ感じ、学んだ上で、日本人として彼なりの答えを出してくれることを期待して彼を尊重しよう。ってのが喜べる派だと思う。自分も若いころは日本は戦争責任をあやむやにしてきたから東アジアで嫌われるんだって思ってたぐらいですしね。人は変わりますよ。今の彼の発言だけで彼を否定すれば埋まりかけた溝がまた出来てしまうんじゃない?それって日本人としてどーよ?ってのが管理人さんが伝えたかったことなのではないでしょうか?
それでも納得いかない人は、在日の中の親日派を増やすことは少なくともメリットだとは思いませんか?2chで「このネトウヨ!」って罵られることは多いわ、ラジオで「韓流流行ってない」って言えば抗議が殺到するわ、ウイイレの韓国チームのデータが低いと抗議は来るは(今も韓国代表のデータって2パターン用意されてるのかな?)なーんか組織的じゃね?って思えてならないのだが、そんな内情を親日の在日さんがスネークしてくれる日がくるかもしれないじゃないですか。
結局在日の方々もマスコミに利用されてるだけなんだと思いますけどね。マスコミの立場が悪くなれば、手のひらを返して在日特権だ戦後の土地占拠だってやりかねないしね。国益を損ねた報いを受ける日もこないとも限りません。
話は戻りますが、議論を交わすことも大事ですが、ひとつはっきりしていることは「マスコミが日本人の最大の敵」だということです。保守の方々も渋谷デモで懲りたでしょう。報道されなきゃなんの影響力も無いことが。今のルールで戦うのではなく、マスコミが作っているルールを壊すことが先だとは思いませんか?デモが報道される環境をまず作ることが先決です。だから皆様スポンサー凸にご協力願います。
最後に管理人さんおつかれさまです。ほんと尊敬しています。ダボス会議のニュースを見て、麻生総理の動画三部作の起こし記事を思い出しました。まだ見ていないかたはぜひ!
sfw | 2011/02/02 02:56 AM
>素直に喜べる派のまだ若い彼を今後も見守っていこうという事に対して喜べない派は在日である事に軸足を置く彼をまだ許せない。特亜人帰化による反日日本人が増えている現状に危機感をもっともとうよ。


違いますよ。
五輪に出るために帰化した在日を、日本人として扱うのはおかしいと思っているだけです。

もし李選手が『五輪が無ければ帰化しなかった』等の言葉を言わず、日本が好きで帰化したのなら歓迎します。

しかし現状はそうではありません。

目的のための帰化(五輪に出たい・日本のパスポートが欲しいetc)が増えていくのは本当に日本にとって喜ばしいことなのか疑問です。
しおや | 2011/02/02 03:38 AM
李選手と石平さんや金美齢さんの帰化を一緒にされているのが大変残念です。
石平さんや金美齢さんがどんな思いで帰化されたかご存知なんでしょうか?
保守系のブログを書いてる方ならもう少し勉強されてるのかと思っていました。
kazu | 2011/02/02 03:41 AM
ここまで論争になっていますけど、実はこの論争の主体って日本人側(擁護派批判派どちらにも)になく、日本側は客体ですよね。

擁護派も批判派もどちらも、李は帰化したのだから『日本人』ということで一致していますし、決勝点を決めたことを否定する人はいないでしょう。

では何が原因(主体)かといえば、『既に帰化して多国籍になった人間(日本人)』まで縛ろうとする彼の国独特のイデオロギーではないでしょうか。彼の周囲や彼自身?がそれに囚われてしまっているからおかしな話になっているような気がします。あと、マスゴミもですね。

日本の代表選手がコメントを求められたら「日本人として日本のために頑張ります」で済む話ですし、それが普通の最適な態度でしょう。日本人ファンもそういったコメントであったならば「よくやった」でお終いだったのでは?

そして、そんな普通のことができないのは日本側のせいじゃなく前述したとおり、『既に帰化して多国籍になった人間(日本人)』まで縛ろうとする彼の国独特のイデオロギーではないでしょうか。

あと、言葉尻というけれど、政治色の強い国籍の話題等に敢えて触れる必要もなかったでしょう。それこそ政治家ではなくスポーツ選手としてコメントを求められているのだから。そして、コメントしづらければマスゴミに「ノーコメント」で通しても良かったように思います。

これらのコメントは、友達とのオフレコというか私人としてのコメントではなく、ああいう場では有名クラブチームの選手だったり日本代表選手だったりと公人としてのコメントを求められるのですから。

なんだか彼の国独特のマイルール主義のようなものに振り回されて、ただ日本人(日本の代表選手)として普通の対応を求めている日本人側(擁護も批判も。普通の対応を求める対象がファンと選手と違っていますが……)がナショナリズムだ差別だとおかしな展開になっているような気がしますね。
qqq | 2011/02/02 03:55 AM
訂正です。

&#9747;『既に帰化して多国籍になった人間(日本人)』
○『既に帰化して他国籍になった人間(日本人)』
qqq | 2011/02/02 03:57 AM
【管理人よりお知らせ&お願い】

皆様、多数コメントをいただきありがとうございます<(_ _)>

コメント数がかなり増えてきたので、新エントリーを立てました。

以降、コメント下さる方は、新エントリーにお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid950.html
くっくり | 2011/02/02 04:33 AM
【李忠成選手は立派な日本人です!】
君が代を堂々と歌い「最高です!」とまでコメントし、日の丸を誇りに思う李忠成選手は、立派な日本人です!むしろ”反日チョン(朝鮮人)や反日チュン(中国人)や反日馬鹿左翼ども”は、李選手を見習え!李選手の爪の垢でも煎じて飲め!と言いたい。
amatrade | 2011/02/10 05:17 PM
【管理人よりお知らせ&お願い】

李選手に関する投稿はこちらではもう受け付けておりません。
投稿されたい方は以下で投稿なさって下さい。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid952.html

以降、新たにここにいただいた投稿は、上記URLに移動することがありますが、予めご了承下さい。
くっくり | 2011/02/10 06:04 PM
【管理人よりお知らせ&お願い】

李選手に関する投稿はこちらではもう受け付けておりません。
投稿されたい方は以下で投稿なさって下さい。

http://kukkuri.jpn.org/emz/bbs.cgi

つながらない場合は
http://kukkuri.jpn.org/keijibantunagaranai.html

以降、新たにここにいただいた投稿は、上記URLに移動することがありますが、予めご了承下さい。
くっくり | 2011/02/11 01:47 AM

Comment Form

Trackbacks