<< 海江田万里氏は中共のチベット弾圧を正当化しています | main | 「アンカー」はずれ者日本&菅談話と在サハリン韓国人支援のおかしさ >>

菅談話閣議決定 先人への侮辱です

 お盆進行は峠を越えましたが、今日もまだ原稿があと1本あります(私の仕事はスーパーのチラシ作成)。
 ざざっとですが、まとめておきます。
 ツッコミ不足は皆さんで補って下さい<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100810kan.jpg 内閣総理大臣談話、いわゆる菅談話が本日8月10日に閣議決定されました(画像は午後3時から行われた記者会見)。

 私は前夜、なかなか寝つけませんでした。ろくでもない内容になるのは分かってましたから。このまま朝が来なければいいのにと思ったほどです。

 まずは外務省のサイトより談話の全文を見てみましょう。
 
内閣総理大臣談話

 平成二十二年八月十日


 本年は、日韓関係にとって大きな節目の年です。ちょうど百年前の八月、日韓併合条約が締結され、以後三十六年に及ぶ植民地支配が始まりました。三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。

 私は、歴史に対して誠実に向き合いたいと思います。歴史の事実を直視する勇気とそれを受け止める謙虚さを持ち、自らの過ちを省みることに率直でありたいと思います。痛みを与えた側は忘れやすく、与えられた側はそれを容易に忘れることは出来ないものです。この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

 このような認識の下、これからの百年を見据え、未来志向の日韓関係を構築していきます。また、これまで行ってきたいわゆる在サハリン韓国人支援、朝鮮半島出身者の遺骨返還支援といった人道的な協力を今後とも誠実に実施していきます。さらに、日本が統治していた期間に朝鮮総督府を経由してもたらされ、日本政府が保管している朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の人々の期待に応えて近くこれらをお渡ししたいと思います。

 日本と韓国は、二千年来の活発な文化の交流や人の往来を通じ、世界に誇る素晴らしい文化と伝統を深く共有しています。さらに、今日の両国の交流は極めて重層的かつ広範多岐にわたり、両国の国民が互いに抱く親近感と友情はかつてないほど強くなっております。また、両国の経済関係や人的交流の規模は国交正常化以来飛躍的に拡大し、互いに切磋琢磨しながら、その結び付きは極めて強固なものとなっています。

 日韓両国は、今この二十一世紀において、民主主義や自由、市場経済といった価値を共有する最も重要で緊密な隣国同士となっています。それは、二国間関係にとどまらず、将来の東アジア共同体の構築をも念頭に置いたこの地域の平和と安定、世界経済の成長と発展、そして、核軍縮や気候変動、貧困や平和構築といった地球規模の課題まで、幅広く地域と世界の平和と繁栄のために協力してリーダーシップを発揮するパートナーの関係です。

 私は、この大きな歴史の節目に、日韓両国の絆がより深く、より固いものとなることを強く希求するとともに、両国間の未来をひらくために不断の努力を惜しまない決意を表明いたします。

 「歴史に対して誠実に向き合いたいと思います」??
 虫酸が走るわ。歴史に対して誠実に向き合ったら、こんな談話は出せませんよ。

 歴史は点ではなくて線です。
 日韓併合に至るまでには、日韓間だけではなく、中国、ロシアなど、周辺国との間でいろんな経緯がありました。
 10/8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)を見ただけでもそれは理解できます。

 そういった経緯も含め、あの時代の歴史の必然性というものを、菅さんや仙谷さんは一度でも真剣に考えたことがあるのでしょうか。

 こんな談話、私は認めることができません。
 朝鮮の近代化に尽力した日本の先人たちへの侮辱です。と同時に、日本とともに頑張った韓国の先人たちに対する侮辱でもあると思います。

 もう本当に情けなくて涙が出てきます。何でこんな思いをさせられなあかんの。はっきり言って、日本政府に「精神的苦痛を受けたとして謝罪と賠償を要求」したいぐらいです。

 細かい中身に目を移すと、「遺骨」は返してあげたらいいと思いますが、「朝鮮王朝儀軌等」はどうでしょうか(しかも「等」の中身がよく分からん)。
 これまで返還に応じてこなかったものを返すとなると、向こうは、他の物についてもいろいろ返せって必ず言ってきますよ。

 あと、これも絶対ダメでしょというのが、「在サハリン韓国人支援」。何でこんなのを文言に入れてしまったのか。
 って、仙谷さんが無理やり押し込んだのは明白なんですけどね。こないだの臨時国会で仙谷さん、「在サハリン韓国人支援」についてしつこく話してましたしね。

 その「在サハリン韓国人支援」ですが、10/8/7付:菅談話と戦後補償 仙谷官房長官は恐ろしい人ですでも少し言及しましたが、これは相手方から求められるまま行われてきた、全く無駄な支援です。

 そもそも彼らが戦後、帰国できなかったのは、当時のソ連が北朝鮮に配慮して国交のない韓国への帰国を認めなかったからで、日本には法的責任はないのです。

 それが何でこんな支援をすることになったかというと、日本の一部政党・勢力が「日本が強制連行した上、韓国人だけを置き去りにした」などと、事実無根のプロパガンダを繰り返したために、日本政府は帰国事業などへの人道的支援に乗り出さざるを得なくなってしまったのです。

 もっと具体的に言うと、サハリン残留韓国人問題が政治問題化したのは、昭和50年12月に東京地裁に提訴された「サハリン残留者帰還請求訴訟」がきっかけでした。
 この訴訟の仕掛け人は他でもない、仙谷官房長官のお友だちである高木健一弁護士(後に慰安婦訴訟で有名になった)でした。

 この「在サハリン韓国人支援」については、支援者の条件が単に、「終戦前から引き続きサハリンに居住している『韓国人』」などとなっているため、戦後60年以上たっているのにいまだに「支援対象者」が絶えません。
 戦後、北朝鮮から派遣労働者としてサハリンに渡った人など、「日本とは何の関係もない人」まで、支援を受けていることが分かっています。

 百歩譲って「人道支援」として認めるとしても、すでに使命は十分に果たしたはずです。
 が、今まで支援を打ち切るという話はどこからも聞こえてこなかったし、それどころか今回の談話の中に、「在サハリン韓国人支援」を「今後とも誠実に実施していきます」とはっきり明記してしまいました。
 アホとしか言いようがありません!

 (この問題についてもっと詳しく知りたい方は、07/6/5付:サハリン残留韓国人 日本の“理由なき支援”をご覧下さい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 談話の中で、唯一、救いだと思った点は、日韓併合条約を無効とするような文言が盛り込まれなかったことです(韓国の学者やマスコミはこれを日本側に要求していた)。

 談話が発表された10日午後3時から菅総理の記者会見がありましたが、マスコミとの質疑応答の場で、菅さんもその点ははっきり言ってました。

 ちょっと、そこのやりとりを再現しておきますね(詳細はニュースサイトなどでご確認を)。

 まず、韓国中央日報のキム記者が以下のような質問をしました。
 
 「先月出された日本と韓国側の有識者1000人の共同声明を見ると、併合条約は大韓国民の意に反して強制されたもので根本的に無効と主張している。今回談話で菅総理は、韓国国民の意に反してということを認められたわけだが、条約は無効と考えるか。また、文化財について『返還』ではなく『お渡し』という表現を使った理由は?対象は?朝鮮王朝儀軌だけなのか?」

 これに対する菅さんの答えがこうです。

 日韓併合条約は1965年の日韓基本条約で確認した考え方を踏襲してまいったつもり。宮内庁に保管されていた朝鮮王朝時代からの資料について、これを『お渡し』をするということで、韓国国民の希望に応えることにした。先ほど(朝日記者の質問で)請求権等の言葉も出たが、そうした法律的な形のものはもうすでに完全に解決済みという立場の中で、『お渡し』という表現を使った

 「日韓併合条約は(締結当時は有効だったが)もはや無効」「賠償は完全に解決済み」とした日韓基本条約を踏襲するというのでホッとしました。

 ただ文化財云々については、「お渡し」という表現にはしてあっても、実質、「返還」には変わりないですよね。やっぱり韓国側が今後、いろいろ「返せ」と言ってくるのは必至だと思います。

 そうやって考えていくと、やっぱり談話なんか出した時点でアホです。こんな時こそ事なかれ主義を発揮して、「村山談話を踏襲します」ってしとけば良かったんですよ。

 どうしても韓国に補償したいんだったら、仙谷さん、菅さん、あんたらのポケットマネーで出しなさい!

 ちなみに、韓国側の反応ですが、韓国外交通商省は、談話が「過ちを省みることに率直でありたい」と表明した点について、「このような認識をすべての日本国民が共有することを期待する」と論じたそうです(読売8/10)。
 ……お断りします!!(-.-#)。菅さんの言うところの「過ち」は、日本国民の共通認識とはなり得ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 菅談話を仕切ったのが仙谷さんであることはもはや周知の事実になっていますが、産経8/10 12:46によると、仙谷さんは談話決定にあたり各閣僚に「個々の意見はあまり言わないように」とクギを刺したんだそうです。

 慎重派だった玄葉光一郎行政刷新担当相や野田佳彦財務相はそれなりに不満を表明してますが、あとからそんなこと言われてもね。反対を貫いてほしかった。
 でも、ま、彼らはまだマシか。前原さんなんて、「菅首相がイニシアチブを発揮し、このような談話をまとめたことは、時宜にかなってよかった」ですと。もうがっかりです。

 仙谷さんの「暴走」については、産経8/10 00:22はもっと踏み込んで、このように論評してます。

 【首相談話は、多様なイデオロギーが雑居する民主党の脆(もろ)さを露呈するとともに、菅直人首相がもはや仙谷氏の「傀儡(かいらい)」となりつつあることを示した。9月の代表選で「菅降ろし」の導火線になる可能性もある。】

 仙谷さんの暴走を止めるには、官房長官を辞めてもらうしかない。
 官房長官を辞めてもらうには、菅内閣に潰れてもらうしかない。

 ……かと言って、次が海江田内閣とかだったら、もっと酷いことになる可能性もありますからね(10/8/9付:海江田万里氏は中共のチベット弾圧を正当化していますを参照)。
 やはり民主党政権が続く限り、日本はダメですね(T^T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あと、菅談話にすっかり隠れてしまってますが、朝鮮学校の無償化問題。

 何かもう無償化がほぼ決定したような雰囲気になってますが、何でこんなアホなことになるんやろ?と思ったら、無償化を適用するか否かについて、文科省は何と、北朝鮮による独裁政治の思想教育や歴史教育を適用の判断材料としていないそうなんです(産経8/10 1:30)。

 つまり、北朝鮮の仕業である大韓航空機爆破事件を「南朝鮮(韓国)当局のでっちあげ」と教えようが、何を教えようが、セーフってことです。
 そんな間違った教育に私たち日本国民の税金がつぎ込まれるって、こんなアホなことがありますか。

 この問題はまだ間に合う可能性があるので、文科省はじめ関係各所に声を届けていきたいと思います。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (41) | trackbacks (1)

Comments

菅談話、だまし討ちのように発表されてしまいましたが、ここでくじけてはいけませんね。

くっくりさんが言われているように、朝鮮学校の授業料無償化に対する抗議を続けます。たかがメール、されどメール、です。抗議のメールを送ります。
こがらし | 2010/08/10 07:06 PM
仙谷の暴走・・・まさにそうだ!
管をかばうわけじゃないが今度の談話はこいつがすべての元凶!!

今さっき犬HKニュースみてたら靖国問題で仙谷の会見映ったけど、
「参拝しないのが日本政府の従来の立場だ」なんてぬかしやがった!
こいつのこういう細かい捏造あげてったらキリがないぞ!!
抗議!抗議!! | 2010/08/10 07:35 PM
しばらく政治には関わらないつもりですが、そうもいかないかな…。

こういう談話出すのは歴史を知る他の民族からも嫌われるの分かってないだろ。 連中。
詳細は濁すが、うちの民族も300年以上前に虐殺似合っているが…反吐が出る。
彼らはまだ謝罪はしてないが、謝罪しない彼らの方がマシだと思ってしまうよ…。


嫌な話になったので話を変えます。
 最近アルの国を調べたらダムがやばそうですね。 ゴミが多すぎて陸地が出来るとか…。
黒 | 2010/08/10 08:05 PM
先日タックル見てたら、国会の西田議員の質問に対して仙谷のおじ様、「耳かっぽじって・・・云々」言ってました。
いろんな意味でダメです。

もう不謹慎ですが、日本に何か大きな災いが起きない限り
すべての日本人はひとつになれませんね。
(菅談話が大きな災いなんですけど。)
nhk、野党の反応の最後に社民の瑞穂の映像。
慰安婦問題が無かったから残念とか。
nhk今年も戦争の番組ばかり。
アリエッティーのドキュメントは良かったですよー(棒読)
牛さん | 2010/08/10 09:03 PM
日本への大きな災い>

露西亜の大火災や欧州の洪水による小麦価格の高騰。


米国でもメキシコ湾の原油流出の際にばら撒いた薬剤が揮発して雨雲に混ざり、死の雨となって近隣を汚染(野生動物が死んだり、作物が枯れたり)しているとか。


ホルムズ海峡でのアルカイーダ大暴れによる日本タンカー航行困難に寄る石油価格の高騰。


支那・三峡ダム崩壊に伴う大津波の襲来(水量にもよりますけど、九州あたりはマジでやばいとか)

或いは支那の軍事暴発による紛争勃発。

幾らでも起こりえますな。


・・・最早既存の保守勢力は一日も速く武闘派真正右翼に鞍替えして排外運動を拡充させて民族紛争や内戦を日本国内でも勃発させるべきでしょう・・・。
疲れた・・・・。
unknown_protcol | 2010/08/10 09:18 PM
日本政府に「精神的苦痛を受けたとして謝罪と賠償を要求」しませんか。出来ないものでしょうか?
紫苑 | 2010/08/10 09:31 PM
もう…何といっていいのか。脱力です。

こういうときには、生まれ来る子供たちのためにを聞くと…
泣けてきます…。

多くの過ちを 僕もしたように
愛するこの国も
戻れない もう戻れない

あの人がそのたびに
許してきたように
僕はこの国の明日をまた想う

広い空よ僕らは 今どこにいる
生まれ来る子供たちのために何を語ろう
何を語ろう

君よ愛する人を守り給え
大きく手を広げて
子供たちを守り給え

ひとりまたひとり
友は集まるだろう
ひとりまたひとり
ひとりまたひとり

真白な帆をあげて 旅立つ船にのり
力の続く限り ふたりでも漕いでゆく
その力を与え給え
勇気を与え給え
wani | 2010/08/10 09:40 PM
請求権は解決済み。なのに、請求されたらお渡しするの?
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010081000621

未来の未来の輝ける日本人に申し訳が立ちません。
この馬鹿ン(バ菅ではもう間に合わない)や、民間人現法相、年金取り崩し厚労相、例を上げたらきりがないが、この人たちは自分のメンツの為には未来の子孫達に何を背負わせても平気なんですね。
ああ、その感覚に虫酸が走る。
sss | 2010/08/10 10:00 PM
どうせなら在日の方々も返還すればよろしいのに。
トントン | 2010/08/10 10:15 PM
中国のネットでは「何故中国には謝らないのか?差別するのか」と怒りの声が渦巻いているようですね
面白くなってまいりました
さあ仙石の馬鹿がどうするのかお手並み拝見ですな(ニヤニヤ)

もう日本は木っ端微塵になって戦後の焼け野原状態からやり直したほうがいい
そういうときに一丸となれる日本人のパワーを自分は信じています
ししまる | 2010/08/10 11:26 PM
私もやはり、昨夜はよく眠れませんでした。
子供達になんと申し訳ないことをしたのかと…3年前の参議院選挙の時のことから、悔やまれます。
しかしこれでめげては居られません。
私はどうあっても仙谷さんに訴えたい。
ガン無視されようが、メールを続けます。
さどつおる | 2010/08/10 11:26 PM
拡散希望>クラウドデモの勧め

政府への抗議行動を通じて問題意識を国民と共有したいのですが、通常のデモでは無難なコースに囲い込まれてニュースにもなりませんし、緊急の時は届け出や動員が間に合いません。

そこで、インターネットの強みを行かして「クラウドデモ」を提唱します。

クラウドデモは各自思い思いの時間、抗議対象を時計回りに回って抗議の意思表示をします。長い旗竿、拡声器やスクラムは取り締まりの対象になります。あくまでも歩行者に許可された通路を無言で歩きます。警備が周囲の通路を封鎖したらその外を、警備が緩まれば包囲網を狭める。警察の指導には従順に従い、警官への労いの言葉を忘れずに。あくまでも善意の「通行者」であること。

実施期日は数日の幅をもって曖昧。主催者は存在しない。シュプレヒコールは聞いても判別がつかないのでやらない。むしろ無言が望ましい。

雲のようにつかみ所がないので、クラウドデモ。それでも何もしないよりまし。いつでも実行できる。

いまは夏休みです。たまには永田町周辺をハイキングしませんか?
普賢 | 2010/08/10 11:44 PM
菅談話の内容が韓国経由で二階堂ドットコムに事前に暴露されていたようです。
普賢 | 2010/08/10 11:48 PM
いまの日本国民を深く傷つけてる現実はスルーですか、そうですかw

さて、お次は中国への謝罪ですなw
仙谷としては思惑どおりなんだろうけどねww

菅首相の韓国併合「謝罪談話」、ネットで“火に油”=中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0810&f=politics_0810_008.shtml
蒼々 | 2010/08/10 11:50 PM
国というのは生者だけで成り立っているのではない。閣僚が誰も靖国参拝しないことからも言えるように、今のこの国の指導者たちは死者の存在を忘れてしまっているようだ。それだけでも政治家としては失格である。
もろこし | 2010/08/11 01:56 AM
どこの国のどんな教育を受けたらあんなおかしな思想になるのか不思議でなりません。
日本が併合したやったお陰で辛うじて韓国があるくせに、何様のつもりなんでしょう。野蛮で嘘つきな民族性が在日にもしっかり受け継がれてますから、李王朝の物と一緒に在日も韓国に送還しましょう。勿論、怪しげな議員も・・・
半世紀 | 2010/08/11 02:57 AM
とんでもない極左政権ですね。今の金額で20兆円くらいの日本の血税を使って韓国のインフラ整備、ダム、銀行、裁判所、学校(5000以上)も建て、平等に扱った逆搾取の植民地政策を全く理解していない。スターリン、ヒットラー、毛沢東どんなトップ、共産主義者であろうとも愛国主義であったが、日本の左翼だけが売国奴、救いようがない。GHQのマインドコントロールが65年経っても脱却できない政治家が多いのには呆れかえる。20兆円を返還してもらい子供手当にでもしてほしい。
憂国の士 | 2010/08/11 06:30 AM
誰も認めていない、なるべきではない人が成り行きで成った形だけの総理が、どうして、ここまでの談話を出さないといけないのでしょうか?
そこまで、日本をつぶしてしまいたいのでしょうか?
それも大急ぎで・・・。

子供手当てを親に支給してもらいながら、将来がにぎりつぶされている日本の子供って・・・。
これは親がよほどしっかりしていないと、子供さんはおかしくなると思います。

酒鬼薔薇聖斗は、事件以前は家族思いの子で、作文には村山元総理の阪神大震災の対応を批判する内容を書いていました。
もちろん悪いことをしましたが、彼の精神を蝕んだ原因のひとつに、大災害の時に、なるべき人でない人が総理大臣をやっていたことは挙げられると思います。
リョク | 2010/08/11 08:00 AM
現政権のオツムの程度を考えますとこの程度で済んだ事は
不幸中の幸いかも知れませんね。勿論、この連中には罰を
与えなければ成りませんが(ー_ーメ)

結果的には日韓関係悪化の火に油を注いだだけの
愚行だったって事ですよ。安倍元首相に至っては
菅直人を名指しで「間抜け」とハッキリと言われてる
程ですから、如何に深刻な話しかと┐(´д`)┌ ヤレヤレ
abusan | 2010/08/11 08:26 AM
本当に自虐思想の政府ですね!

日韓併合の事実を語らずに日韓共同がなされる訳がない。
前大戦では、韓国民は同士であって戦勝国民ですらない。

なぜ、現総理は過去の総理が韓国の発展に尽力をつくしたことも一緒に公表しないのか?
日韓基本条約においても、
3億ドル 無償金(1965年)(当時1ドル=約360円)
2億ドル 円有償金(1965年)
3億ドル以上 民間借款(1965年)
合計8億ドル以上
(当時の韓国の国家予算は3.5億ドル、日本の外貨準備額は18億ドル程度)
今の金額に換算して、70兆円以上のお金をすでに韓国に支払っており、それが今の韓国の基礎になっていることをあげ、日韓双方が経済発展を遂げたことを自慢するべきであり、総理談話とはそうあるべきである。
donnat | 2010/08/11 10:32 AM
”だから民主党になんか政権を取らせたら駄目なんだってば!”
夕食時、姑の大好きなNHKのニュースを見ながら、穏やかな嫁(わたしのこと)が、夫をにらみつつ毒づいてやりました!あの時、夫はマスコミに洗脳されて、一度民主党にやらせてみようと、民主党にいれたから。
韓国や中国に配慮した政治の話なんてこれ以上聞きたくない。不景気のニュースもしんどいけれどそれ以上に不愉快な話です。
山の朝 | 2010/08/11 10:45 AM
仙谷は元弁護士。
弁護士は依頼人の利益の為に働く。
つまり、仙谷の依頼人は…。
はる | 2010/08/11 11:21 AM
日本政府に「日本国民の私が総理の言葉で精神的苦痛を受けたので、謝罪と賠償を要求します」と官邸にメールしました。
紫苑さんのご意見を勝手に使って申し訳ありません。
でも、ちょっとスッキリしました。
半世紀 | 2010/08/11 12:05 PM
まじめに選挙に行けって事よ。
そしたらこんな極左政権なんて誕生しなかったんだろうし。
mo | 2010/08/11 12:17 PM
わざわざサハリンに言及したのは高木健一弁護士が2007年からまた新たな裁判をやっているからでしょう。
未払い賃金があるから払え、というのです。詳しくはハンギョレ・サランバンか聯合ニュースのページ内を「高木」で検索してみてください。
AK | 2010/08/11 01:11 PM
ひどい思想の持ち主である仙石官房長官、何にもしてないあれやこれやと逃げの菅総理、こんな政治家を支持している国民がまだまだたくさんいるんだと思うと不安ですね。
WILLを読みましたが、今の松下政経塾で学ばれている方は保守の方が減っているそうですね。そんなことをいうと古いと相手してくれないそうです。確かに今の内閣にもその出身の方が何人かいらっしゃいますよね、だから閣議決定できたのですね。原口って人は保守になったりリベラルになったりと卑怯な方です。
sun | 2010/08/11 02:49 PM
株価も大幅下落してますわ
円高も少しは何か対処しないんですかね?
この売国談話以外何にも仕事してませんよね 何にも
ホトホト呆れますわ
無能&売国内閣で日本の危機 | 2010/08/11 03:49 PM
くっくりさん、こんにちは〜

宮内庁によりますと、「朝鮮王朝儀軌」は御物には相当せず、宮内庁の文化財を管理する法律の元にあるそうです。で、その法律には
保護することは規定されていても、それを第3者に譲渡する際の規定は無いそうです。(現在調査中)

つまり、国会における何らかの決議、或いは立法が無ければ「お渡し」することは出来ないのが、現状のようです。ちなみに、官邸からの根回しや、打診は宮内庁には一切無いそうです。

ミンスには皇室への敬意や、関係省庁への調整、法律関係の確認と言う、政府として(或いは組織として)最低限なすべき事柄も出来ないのですかね?(というかその気が無いか・・・・)
腰抜け外務省 | 2010/08/11 05:42 PM
>国会における何らかの決議、或いは立法が無ければ「お渡し」することは出来ないのが・・・

私も国会が承認しないと思っているのですが・・・国会に上げる前に反応が悪いと感じると、また、超法規的処置で逃げるのではないかと思ってしまうのですよ。
donnat | 2010/08/11 07:30 PM
えーと、調べてみた範囲では皇室の御物(ぎょぶつ)も「朝鮮王朝儀軌」も文化庁の管轄になるようですが

文化財保護法 168条 

2 各省各庁の長以外の国の機関が、重要文化財又は史跡名勝天然記念物の現状を変更し、又はその保存に影響を及ぼす行為をしようとするときは、あらかじめ、文化庁長官の同意を求めなければならない。

第170条 文化庁長官は、次の各号のいずれかに該当する場合においては、国の所有に属する国宝又は特別史跡名勝天然記念物につき、自ら修理若しくは復旧を行い、又は滅失、き損、衰亡若しくは盗難の防止の措置をすることができる。この場合においては、文化庁長官は、当該文化財が文部科学大臣以外の各省各庁の長の所管に属するものであるときは、あらかじめ、修理若しくは復旧又は指定の内容、着手の時期その他必要な事項につき、文部科学大臣を通じ当該文化財を管理する各省各庁の長と協議し、当該文化財が文部科学大臣の所管に属するものであるときは、文部科学大臣の定める場合を除いて、その承認を受けなければならない。
1.関係各省各庁の長が前条第1項第2号に規定する修理若しくは復旧又は措置についての文化庁長官の勧告に応じないとき。
2.国宝又は特別史跡天然記念物がき損し、若しくは衰亡している場合又は滅失し、き損し、衰亡し、若しくは盗み取られるおぞれのある場合において、関係各省各庁の長に当該修理若しくは復旧又は措置をさせることが適当でないと認められるとき。
http://www.houko.com/00/01/S25/214.HTM#s12.2

とありますが、やはり新法を作らないと無理じゃないですかね?
喜多院 | 2010/08/11 07:53 PM
ま、どこが管理していても、国有財産ですから、勝手に「お渡し」は出来ないでしょうね。

でも日本人である私には、他国の葬式の資料(しかも原本は紛失して、写本)なんぞ、全く興味が無いので、ゆうパックで送ってあげれば、と思ったりもするのですが。

その他の文書類も虫干しの手間と、管理費が掛かりますから、これまでの管理費と送料の請求書といっしょに、おなじくゆうパックで”あきひろちゃん”に送ってあげればと思います。

うっとうしいのは、例えばホテルオークラにある、2本の大したことの無い石塔ですが、あれはホテルオークラのオーナーが購入したはずで、返還の謂われはないはずです。そいう正当な手続き、或いは事由をもって所有権が日本に移転したものまで「お渡し」するわけにはいきませんので、立法、或いは所有者の意思に基づき、相当の対価をもって、お買い上げいただくのが妥当かと。
腰抜け外務省 | 2010/08/11 08:38 PM
こんばんは。いつも貴重な情報をありがとうございます。「外国人から見た日本と日本人」を参照として紹介させていただきました。

またよろしくお願いいたします。
eva | 2010/08/11 10:43 PM
>売国談話の内容の一部
>>日本政府が保管している朝鮮王朝儀軌等の朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の人々の期待に応えて近くこれらをお渡ししたいと思います。


朝鮮王朝儀軌「等」という表現が気になりますが、仮にこの程度の物だけで済めばマシではないかと。

ただ、韓国側が「日本から返還された書籍に、韓国の輝かしい歴史が綴られている事が新たに分かった(日本が隠していた)」とか、「植民地時代の過酷な実態が詳細に記載されていた」なとと、いろいろ捏造しそうな気がしますので、渡す物品の選定には細心の注意を払い、日本側が複写を保存するという条件で、必ず国会に諮らなければならないと思います。


まさか、とは思いますが、民主党はこの売国談話を足がかりに、天皇陛下を訪韓させて謝罪を強要する算段ではないでしょうね?
そのような不遜かつ無礼極まる事は、絶対に絶対に許されません。

見聞するたび、嫌になってくる民主党政権ですが、これからもしっかり監視していく必要があるようです。
青二才 | 2010/08/11 10:49 PM
で、結局バカ菅に変わって日本の(日本国民の)為に何したって言うのよ?キムヒョンヒ呼んでパフォーマンス(旅行と称し自衛隊の視察なんかさせて)、落選議員そのまま大臣の椅子に座らせて、挙句この談話。何がしたいのかね?左の方向くのは個人としての考えとしちゃ勝手にしやがれだけども、立場考えろよな。

俺自分の子供には真っ当な『日本』を伝えたいと思ってるけども、骨が折れるね。

この素晴らしい日本を日本のトップが壊そうとしてるんだものね。

ホントイヤんなるよ。

まぁ、負けないけどもね。
いやんなる | 2010/08/11 10:55 PM
菅談話に対して各大臣がどうコメントしたかもチェックするのが大事だと思います。

前原大臣に一部期待する人もいるようですが、菅談話を評価している時点でダメダメです。
ムムム | 2010/08/11 11:13 PM
青二才さん、

どうせ下らない、李氏朝鮮だの、大韓帝国の内部資料とかですから、気になさるだけ無駄だと思いますよ。

明治維新直後、各地でお城が競売に掛けられました。大概は風呂屋の燃料か、廃材屋です。それこそ二束三文の値段しかつきませんでした。

日韓併合直後、同じような事が朝鮮で起きたようです。朝鮮の文物の価値を知る人たちが、それらを買い集め、保護に当たったというのが、本件の一側面です。

もし、日本のそのような行為が無ければ、文書は風呂の焚きつけに、焼き物類は良くて灰皿、或いはお丸か、植木鉢にされていたでしょう。まさに、日本美術がボストン美術館や、大英博物館にあるのと同じことです。

それを、良く保存してくれていた、と感謝するか、略奪だと言うかは民度の違いでしょう。
腰抜け外務省 | 2010/08/12 02:08 AM
私の母は、10代の頃ピョンヤンに住んでいましたが、教育もそうですが、道路や鉄道、その他公共施設はすべて日本政府が建てたもので、今も南北ともちゃっかり使ってますよね。極貧国家を整備したのは日本です。立派なものを作ったのだから、置き土産としては十分で、それ以上の保障をする必要ないと申しております。因みに母は83歳です。
GOO | 2010/08/12 06:07 PM
 仙谷さんの暴走を止めるには、官房長官を辞めてもらうしかない。
 官房長官を辞めてもらうには、菅内閣に潰れてもらうしかない。

→全く同感ですが、海江田万里の件もその通りとしか言い様がありません(汗)。

文科省は何と、北朝鮮による独裁政治の思想教育や歴史教育を適用の判断材料としていないそうなんです。

→ええええーっ、そうなんですか?!文科省は一体何を考えてるんでしょう。マトモな神経の持ち主ならどんな立場の人間えもおかしいと思わずにはいられないじゃないですか。な、何なんだ?!

そもそも韓国の歴史について肝心な部分をわざと?報道しないマスコミがおかしいですね。それさえキチッとされていれば一般の人が菅談話や無償化を支持したりする訳がありませんから。

唯一の救いはさすがのマスゴミも菅談話について冷めた報道をしていた事ですかね〜。フジは特に批判的な政治家や学者さんのコメントを紹介していましたし。
おれんじ | 2010/08/12 07:31 PM
>腰抜け外務省さん

そういう事もあったのですか。
いっその事、風呂の焚きつけに使っていれば良かったかも?
きちんと保存していたのは、当時の日本人の良識の表れかも知れませんね。


>良く保存してくれていた、と感謝するか、略奪だと言うかは民度の違いでしょう。

民度もそうですが、韓国(北朝鮮も)は真実の歴史を人様に誇れない分、「八つ当たり的に誰かを非難する事で」韓国国民の意識を誤魔化したり、或いは時の政権を維持する求心力に利用してきた一面もあるかも知れません。


それと、我が国の日教組に相当する組織が、韓国にもあると聞いていまして、「親・北朝鮮教育」を施しているそうです。
現在韓国内にて「反日」を煽る連中との関係が深いのではないか、或いはそのものなのか、だとか、終戦直後の「朝鮮進駐軍」の背後に何らかの組織が暗躍していたと仮定すれば、この辺に何らかの接点があるのではないか、とも思います。

先の麻生内閣の時、現・韓国政権から「日韓の補償問題は完全に解決済み」との確認を得られた事を好意的に解釈するなら(本当は解決済みなのは当たり前の事ですが)、「現・韓国政府は国内の反日・親北勢力に手を焼いている」可能性があるかも知れません。

確か、数日後に韓国大統領の演説?宣言?らしきものが発表されると聞いていますので、韓国内情を良く知っている評論家が何らかの論評を下す事を期待しています。
青二才 | 2010/08/13 12:31 AM
青二才さん、

御参考までに。日本ですら明治維新はある意味、日本美術の断絶の危機で、それを救ったのは日本美術を理解する外国人たちです。
(世界的なジャポニズムのおかげもあるでしょうけど。ちなみに大量の日本の美術品が海外に流出しました。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

日本ですらこうでした。ましてや朝鮮王朝儀軌や憲法の原本を無くすような国ですからね・・・・・
腰抜け外務省 | 2010/08/13 12:56 PM
低学歴の売国糞馬鹿右翼はもうちょっと勉強しろ、ゴキブリが!
さっさと死にさらせボケ
| 2010/08/22 07:05 PM

Comment Form

Trackbacks

【動画】藤岡信勝元東大教授vs高木健一弁護士/松本人志さん原爆投下に激怒&悔し泣き | sakuraraボード | 2010/08/11 07:50 AM
本日は水曜日です!→アンカー必見! 昨日8月10日は「やまと新聞」の日でした! 【首相談話】密室で決められた談話 大きな禍根残す(2010.8.10 23:14)【検証・日韓併合100年】(上)「どのような談話を希望か」(2010.8.10 23:21) 藤岡信勝元東大教授vs高木健一