<< 「ムーブ!」民団・総連和解は“白紙状態” | main | 「慰安婦」日本では決着、でも米国では…… >>

金英男さん家族再会〜北の政治ショーにご用心

 長くなったのでエントリーを2つに分けました。
 1本めは拉致問題。金英男さんが家族と再会の件。
 細切れぼやきも少し。靖国訴訟とセレブ女子大生誘拐。
 
韓国の拉致被害者・金英男さん、北朝鮮・金剛山で家族と28年ぶりに再会(FNN)
 (ソース消滅済)
韓国の拉致被害者、金英男(キム・ヨンナム)さんが、家族と28年ぶりに北朝鮮で再会した。
そこには、横田 めぐみさんとの間に生まれた1人娘、キム・ヘギョンさんも同席していた。
ヘギョンさん(18)は、父親の28年ぶりとなる家族との再会を目の当たりにして、涙をぬぐっていた。

再会の場所は、北朝鮮の金剛山(クムガンサン)で、北朝鮮当局の監視の中、ヘギョンさんは、白いシャツに紺のスカートという、大学の制服のチマチョゴリを着ていた。
そして、ヘギョンさんは、初めて会う祖母の崔桂月(チェ・ゲウォル)さんに朝鮮式のあいさつをした。
ヘギョンさんは、以前、FNNの取材で答えた希望通り、この春、北朝鮮最難関といわれる「金日成総合大学」に進学したという。

家族会の横田さん夫妻は、再会の模様を東京で見ていた。
横田 早紀江さんは「よかったね。お母さん、感激だわ」、「ヘギョンちゃん変わりましたね。太りましたね」と話した。
ところが、ヘギョンさんは今回、「キム・ウンギョン」という名前で登録されていた。
2002年10月15日に撮影されたポラロイド写真には、直筆で「ヘギョン」と書かれていた。
名前が変わった理由について、「コリア・レポート」の辺真一編集長は「キム・ヘギョンが仮名、もしくは偽名だと思いますね。スパイのようなところにいる子どもは、仮名もしくは偽名を使わざるを得なかったんじゃないですかね」と分析した。

一方の英男さんは、顔に少年時代の面影があった。
英男さんは紺のスーツを着ており、胸には北朝鮮のバッジが着いていた。
安倍官房長官は、28日午後の記者会見で、英男さんは、2004年に日本政府調査団が北朝鮮で面会したキム・チョルジュン氏と同一人物の可能性が高いと述べた。
安倍官房長官は28日午後、「これまでキム・チョルジュン氏に会ったことのある人の印象では、同一人物である可能性が高い」と述べた。

英男さんは、今回の再会に、ヘギョンさんのほかに再婚した妻のパク・チュンファさん(31)や長男のチョルボン君(7)も連れてきていた。
一方、これまでのところ、英男さんが拉致された経緯については伝わってきていない。

北朝鮮当局の監視下で行われた家族の再会について、関西大学の李英和教授は「北朝鮮側は、何よりも英男さん自身の口から、『いろいろあったが、何不自由なく暮らせて幸せだ。ピョンヤンで一緒に暮らしませんか』という、誘い水といいますか、変化球をね、北朝鮮側が半ば強制する形で、英男さんに投げさせるという可能性も高いんですよね」と話した。

横田 早紀江さんは「キム・ヘギョンちゃんだけがね、家族の中で浮いていますので、日本に、めぐみも一緒に連れて帰ってあげたいという気持ちでいっぱいです」と話した。
[28日18時49分更新]

 当初は1日めは合同で面会という予定でしたが、金英男さん一家のみ特別に個別で面会となったそう。もうこの時点でプロパガンダの匂いが……。

 英男さん一家はメディアの前で再会を果たした後、メディア非公開での面会に入りました。
 但し姉の英子さんによれば、英男さんが拉致された当時の話や、めぐみさんの話は出なかったとのこと。
 ま、そこでどのようなやりとりがあったとしても、あまり意味はありませんけどね。だって当局の人間が監視してるから。そんな状況下では、英男さんもヘギョンさんも真実を話すことはできませんから。

 北朝鮮のやり方にはほんと腹が立ちます。
 人をさらって四半世紀以上も監禁しておいて、しかも拉致(英男さんの拉致)の事実を認めもせず、な〜にが感動の再会か!
 ちなみに拉致された韓国人が「離散家族」として面会に至ったのは、今回の英男さんで28ケース目だそうです。

 明日(6/29)は英男さんの記者会見が開かれるそうです。ヘギョンさんも同席か?という報道もありますね。
 どうせ北に強要された嘘だらけの話しか出ないだろうし、これまたほとんど意味はないでしょうけどね。しかも韓国メディアしか入ってないし。
 ここでも北のやり方には腹が立ちますわ。自分らの都合で日本のメディアを入れたり締め出したり。なめとるとしか思えん!(-.-#)

 再会の映像は韓国から日本に送られたものですが、『報ステ』の分析によれば、カメラ2台分で、かなり細切れ編集の映像になっていたようです。

 再会の映像では英男さんだけが妙に落ち着いて見えたんですが、気のせいでしょうか。
 と思ったら、『報ステ』で重村教授がそのへん含めて解説してくれてました。
 重村教授の発言まとめは以下の通り。

●今回の再会について、最初は北朝鮮は嫌がってたんです。即答しなかった。が、韓国側が説得した。これをやれば韓国から援助が得られるし、日本に対しても「拉致を解決したければ援助した方がいいよ」というメッセージになると。南北の日本に対する共同作戦なんですよ。

●再会の映像で一番奇妙なのは、金英男さんが全く泣かないんですよ。普通は何十年ぶりに、しかも自分のことを死んだと思っていたお母さんに会って、泣かないわけはない。(当局から)絶対に泣くなと言われてる。泣かないよう訓練したんでしょう。

●英男さんが自分で一方的に喋ってますよね。お母さんに変なことを言わせないよう、北朝鮮を批判させたりしないように神経を使ってる。
(注:再会にあたって韓国政府から家族は注意を受けていたそうです。北の食糧事情、金正日体制、核・ミサイル、これらの批判や質問はしてはいけないと)

●英男さんが着ているスーツは新しくて非常にいいスーツ。生地もいい。豊かな生活をしていると見せようとしている。金の腕時計はバンドのサイズが合っていないが、合わせる時間がなかったのでは。子ども(チョルボン君)が時計をしているが、まずありえない(笑)。北朝鮮では時計は高級品。良い生活をしているんだという宣伝にしてる。

●記者のように見える人物、写真に写り込みそうになって逃げた。工作機関、監視の人、上に報告しなきゃいけない人、まずいことが起きたらストップかける人たち、周囲をうろうろしてる人がいっぱいいる。

 『報ステ』含めテレビ各局ニュースで横田ご夫妻のコメントを見ました。
 上記記事に載ってないものを中心に発言をまとめておきます。

●早紀江さん________________

「(再会映像見ながら)良かったですね。死んだと思ってたから、本当に会えてよかったね……」

「複雑な気持ちです。何と表現してよいかわからないですね。何かドラマを見てるようで」

「英男さんが少しだけ映ってる写真をこれまで見たが、その通りだなと思います」

「北のずるい表現はあいかわらず。離散家族と一緒にしてガタガタと会わせるのではなく、韓国の人は韓国に返す、日本の人は日本に返すのが当然。こんなやり方はおかしい

「北の謀略性が隠されていますので、絶対みんな生きてるということを念頭に置いて、日本の人たちがみんなそう思って、拉致問題解決と。国際的にもようやくなってきた、人権問題として。ひとつひとつを大事にとらえながら冷静に……」

「(5月に英男さんの母に「会いに行ったら北の思惑にはまる」というようなことを言ったことについて)北朝鮮は異常な国ですから、後々のことを思って……。喜びで終わればいいんですが、後々いろんなご苦労があるのではと思い、言わせていただきました」

いま南北融和で、拉致問題終結と世界に知らせるため、1つのこういう形を持ってきたんじゃないかと思います。北が出してくることは断片的で突拍子もないことで、みんながあっというような状況を作っていくのがうまい。もっと根本的なことが直っていかないと、拉致問題は消されてしまう」

「北朝鮮は拉致と言わない。離散家族として出すこと自体がおかしいです」

「(ヘギョンさんについて)可哀想な運命だな、と。あそこ(家族)の中で一人浮いている感じ。母親(めぐみさん)がいない所に家族として置かれて、一生懸命、『これを言え』とか『言っちゃいけない』とか教えられて、その中の表情で、心が何となく伝わってきて……。早くめぐみと一緒に日本に連れてきて、自由にさせてあげたい」

「戦争なんかできませんから、しちゃいけませんから、『拉致を解決しないとこの国はもう駄目だ』と向こうが思うようにするしかないんです。だから経済制裁しかないと思います」

●滋さん________________

「二度と対面するのは難しいかもしれないので思い切り話してきてほしい」

「(キム・チョルジュン氏直筆とされる手紙の矛盾について)自分の妻の死んだ年を間違うはずがない。筆跡はお母さんによれば、息子の字ではないと思うとのことでした。誰か別の人が書いたんだと思います」

「英男さんはお母さんの質問に答えず、『自分は幸せだ』と言っていた。お母さんもそれ以上は訊き返さなかった。もしかしたら韓国の記者にも『こういうことは訊くな』と言われているのかもしれません。となると真実の追究は難しいかもしれません」

「日韓家族、議員が連携していった方がいいんですが、今のところはありません。野党ハンナラ党の党首は『救出は国家の義務』と言っていますが。政権が変わらない限り上手くいかないでしょうが、家族を連れ戻すのが共通の願いなので、またいずれ一緒にやっていけると思っています」

 なお、『報ステ』で紹介された「キム・チョルジュン氏の手紙」、その内容の矛盾については以下をご覧下さい。
★☆救う会全国協議会ニュース★☆( 2006.06.28 )北朝鮮管轄下でのいかなる発言も信用できない

 横田ご夫妻を見ていて、またしても北朝鮮への怒りが。
 今日一番腹が立ったのは、北が拉致被害者を選別してること。自分たちの都合で「死亡してる」と言ったり「生きてるよ。会わせてやるよ」と言ったり。
 金正日!あんたこの後の人生でどんなに善幸を施そうが(ありえないと思うが)、絶対に地獄落ちは免れませんよ。

 あと、安倍さんのコメントの中に「金英男氏とキム・チョルジュン氏は同一人物である可能性が高い」というのがありますが、蓮池薫さんも「英男氏はチョルジュン氏に間違いない」と言ってるそうです(蓮池透さん談)。

 偽遺骨をはじめ北朝鮮のこれまでの主張の矛盾、帰国した拉致被害者や亡命工作員の証言などを総合すると、「めぐみさん死亡」が北のフィクションであるのはほぼ間違いないでしょう。
 となると、金英男さんの「二度目の妻」もひょっとしたらフィクション?

 話が前後&細かくなりますが、↓これ、6/27付のニュースね。
 
金英男さんの母と姉が国境の町へ、28日に家族再会(6/27)
 (ソース消滅済……早いな)
 【束草(韓国北東部)=中村勇一郎】横田めぐみさんの夫の可能性が高い韓国人拉致被害者、金英男(キム・ヨンナム)さんの母・崔桂月(チェ・ケウォル)さん(78)と姉・金英子(キム・ヨンジャ)さん(48)が27日、英男さんとの再会に備え、韓国東岸・束草(ソクチョ)市の宿所に入った。28日午前、バスで北朝鮮・金剛山に向かい、英男さんと約28年ぶりに再会する。
 宿所には100人近くの報道陣が押し寄せ、韓国メディアの関心の高さをうかがわせた。
 姉の金英子さん(48)は同日、読売新聞などの取材に応じ、「(めぐみさんの娘の)ヘギョンさんは自分の娘のような思いだ。弟と昔のことを話しながら、機会があればめぐみさんのことについても聞きたい」と話した。
(読売新聞) - 6月27日21時37分更新

 英子さんが日本メディアの取材に応じてますね。
 じゃあこれは何?↓

日本メディアの取材拒否を宣言=再会控えた金英男さん家族(6/25)
 【ソウル25日時事】韓国の通信社・聯合ニュースは25日、横田めぐみさんの夫とされる韓国人拉致被害者金英男さんの母崔桂月さんら韓国の家族が、日本メディアの取材を拒否すると宣言したと報じた。崔桂月さんらを支援する「拉北者家族会」の崔成竜代表が明らかにした。
 崔成竜代表は「英男さんの家族は日本が拉致を政治問題化しようとしていることに失望している」と語り、日本メディアのインタビューなどには応じないと語った。ただ、横田めぐみさんの家族との連絡は継続するという。 
(時事通信) - 6月26日1時1分更新

 崔成竜代表が勝手にキレて先走っただけ?

 崔成竜代表の「日本が拉致を政治問題化しようとしている」発言に対する批判は前にもちょこっと書いたけど、もう1回書いとく。

 拉致問題が個人の力だけで解決するわけないでしょ。政治の力がないと絶対無理。
 日本の家族会や救う会が政府及び国際社会を動かそうと、今までどれほど苦労を重ねてきたか。
 それを「日本の拉致問題の団体が英男さんの家族の平壌行きに反対していることには、訪日時に疑いを持ったが、その団体は日韓の歴史問題を歪曲している団体だった。彼らはわれわれを政治的に利用している」なんて言って歴史問題に絡めてくるあなたの方がクルクルパー。

 そりゃ英男さん一家は北朝鮮で再会できて、それでもう満足なのかしれませんよ。
 でも拉致被害者は彼だけではないんですよ。韓国には400人以上いるし、日本も100人はいると言われてるし、日韓以外で拉致されてる人たちも多数いるんですよ。そしてその何倍もの数の家族がいて、愛しい人の帰りを故郷で待っているんですよ。
 日本側を批判する前に、英男さんとその家族が今回の「再会」で思い切り北朝鮮に政治利用されてることに、ちょっとは懸念を持って下さい。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


<靖国訴訟>2件の実質判断示さず 最高裁が上告棄却(6/27)
 憲法判断せず控訴棄却 首相靖国参拝東京訴訟(6/28)
 
 23日の最高裁判決もテレビではあまり報道されませんでしたが、上記2つに至ってはもうほとんどスルーされてるような……。
 それにしても、ほんまこいつら一体いくつ訴訟を起こしてるのか?と(-.-#)

※拙ブログ関連エントリー
 6/26付:靖国最高裁判決〜朝日が地団駄踏んでます


女子大生誘拐 「テレビを見て計画」 中国籍の李容疑者

 日中韓、それぞれ国籍の違う犯人たち。
 元警視庁刑事の北芝健氏(先日「たかじんのそこまで言って委員会」に出演、怖い顔してるけど根はけっこう三枚目な人でした(^_^;)によれば、「外国人犯罪組織が裏にいる。人選を間違えてあんなずさんな犯行になってしまった」と。

 解放された本人も母親も祖母も「日本の警察は素晴らしい」と警察を褒めまくってましたな。
 犯行のずさんさや目撃証言に助けられた面は確かにありますが、警察のイメージ、だいぶ回復したんじゃないですか?

 ところがそれも『報ステ』の加藤千洋にかかれば、「交番の無人化がどーのこーの」「格差社会がどーのこーの」と話があさっての方向に行っちゃうんですなぁ(6/27放送分)。

 意地でも警察をほめたくないってことなんでしょうか。別に無理してほめることないけど、普通は犯人の批判ぐらいするでしょ?
 ところがそれも全くなしで、突然、格差社会に話をすり替えた日には、あたしゃぶっ飛びましたよ。どういう脳みそしてるんや。ついていけんわ。

 でも考えてみれば便利な言葉ですよね、「格差社会」って。
 「何か事件が起きたらその都度『格差が悪い』と言っときゃいいか。もっともらしく聞こえるから。うん、向こう5年ぐらいはこれで行けそうだな!」とか思ってたりしませんか?加藤さん(^_^;

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
拉致問題 | comments (19) | trackbacks (0)

Comments

「父さんの墓参りをしろ」と、このお母さんはどんな万難を排しても言うべきですね。
クマのプータロー | 2006/06/29 06:10 AM
私はこの韓国人達がTVに映る次の瞬間にはチャンネルを変えています。
監視された中での再会?一体どこの刑務所ですか?ああ、そうか国が丸ごと刑務所でしたね。

くっだらない茶番をTVで流さないでほしいものです。
桜竹梅 | 2006/06/29 06:44 AM
>くっだらない茶番をTVで流さないでほしいものです。

桜竹梅様
激しく同意!
しかも、今朝のみのもんたのズバっとという番組が下劣な放送をしていて、久しぶりに血管キレましたよ。
横田夫妻を、朝もはよから出演(川崎から中継)させ、ヨンナムさん親子のプロパガンダ再会のVTRを流した訳ですが。
その間中、(時間にして二十分弱)夫妻の顔を画面左下にずーっと映しっぱなし・・・。
非常に辛そうでした。
ヘギョン(ウンギョン)ちゃんの表情を見つめる滋さんの泣き出してしまいそうな顔、早紀江さんが眉を寄せて耐える顔、ずーっと映してるんですよ!
挙げ句、VTRは寺越さん親子にも触れ、寺越母の「私は地獄でも息子の為、北朝鮮に会いにゆく。」という意見を聞かせる・・・。(悲痛の決意で訪朝しないとしている横田夫妻にそれを見せるか!?)

VTR中、ずっと映されている為、夫妻は気を抜く事も出来ず。
以前、早紀江さんが「北朝鮮は、テレビをチェックしているので、弱い所は見せられない」と言っておられました。今朝も気丈にされてましたが、本当は顔を覆いたくなるほど酷なVTRだったと思われます。

途中、みのもんたが早紀江さんに次の質問を。
「めぐみさんは元気だと思いますか?」
当たり前だろうが!
今は、国民全員が一致して拉致被害者は全員元気で生きているという認識の元で団結して取り戻さなければならない時に、的を得ない質問してるんじゃない!
(・・・興奮しました)

拉致問題に関心がある方なら、横田夫妻が訪朝しない理由も、家族会のスタンスもわかっているんでしょうけど、この番組は全然ダメ。みのもんたの質問も、あえて聞いているというより、何でも良いから早紀江さんに質問したかっただけのように見えました。

朝から長文、怒りの乱文、失礼致しました。。。
ゴロ | 2006/06/29 08:52 AM
>ゴロさん
私も見ました!みのもそうですがあの木元あつこでしたっけ?『どういう条件なら北朝鮮に行きますか』ってしつこく聞いてたよね、早紀江さんに。困った表情でしたよ。それ以前に、横田夫妻が頑として北朝鮮に行かない理由をこれだけ報道されてるのに、知らないでそれともわざと?コメンテーターとしてもう、アホかと・・
みけ | 2006/06/29 10:54 AM
なんという国でしょうね・・・横田さんに見せつけているかのようなこの演出。心底憎くなってきました。
横田さんはじめ被害者家族の方々の気持ちを思うと、もう我慢の限界です。
とら | 2006/06/29 12:07 PM
私も今日は珍しく再会のニュースを見るためにチャンネルを回していて「朝ズバ!」の画面の切込みの横田ご夫妻をを見て、あまりの残酷さに怒り心頭でした。みの、というよりTBSの報道姿勢を問いたいです。
昨日からの再会劇を見ていて、寺越さん親子を思い浮かべておりました。拉致が遭難救助に変わりここ(北)で立派に育ててやっていい生活もさせているんだと開き直り、あえていいますが愚かな母の盲愛を逆宣伝に利用する・・今回もそんな図式が見えます。
早紀江さんの毅然とした態度、他の被害者の救出なくしては自分達の拉致解決はありえないと語る崇高な姿勢には涙してしまいました。横田夫妻だけがこうして北の策謀の矢面に立たされ壮絶な戦いをされていることを、政府、外務省はどう思っているのか、なんとしても解決して欲しいと思います。
奈々氏 | 2006/06/29 12:29 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にお返事差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

ゴロさん:
>途中、みのもんたが早紀江さんに次の質問を。
>「めぐみさんは元気だと思いますか?」

今日の「朝ズバ!」は見逃してしまったのですが(皆さんのお話聞いてると見なくて良かったと思います(T^T))、みのもんたのこの質問には少し心当たりがあります。
早紀江さんが訪米した際に、ブッシュ大統領が早紀江さんに「めぐみさんは元気だと思いますか?」と尋ねた、という話が以前この番組で出た時、みのもんたが「ブッシュさんすごいですね。なかなか聞けませんよ、こんなこと。それをあえて聞くのがすごい!」てなふうに、ものすごく感心していたんです。
ということで、ブッシュ気分を味わってみたくなったんじゃないですかね。
アメリカ大統領が言うのと、日本のタレントが言うのとでは全然重みも意味合いも違ってくるのに、アホじゃなかろか……(T^T)
くっくり | 2006/06/29 01:40 PM
昨日の再会劇、なんともやるせない気持ちになりました。
みのの番組は見てませんが、皆さんのコメントを読んで、怒りが込み上げてきました!
横田夫妻、本当にかわいそう・・・
ねこぱんち | 2006/06/29 01:47 PM
>ミケさんに同意
あいつ何様。いまさら?どうしょうもないですね。
まいこ | 2006/06/29 02:30 PM
くっくりさん、みのもんたの質問にはそのような意図があったのかもしれませんね。ありがとうございます。まぁ、どっちにしろ、不愉快ですね。(苦笑)

それにしても、早紀江さんは「めぐみだけじゃなく、他の被害者の方も・・・。他の高齢の親御さんも・・・。」と言うように、常に「横田めぐみの母」というより「家族会の声」という立場を忘れない発言をなさっており、そのような姿勢を拝見する度、いたたまれなく感じ、猛烈にくやしく、怒りを覚えます。

その後、私は初めてTBSの視聴者センターなる所に電話し、意見を述べました。
マスコミに電話するなんて初めてなので、うまく伝えられませんでしたが、「今朝の朝スバの報道姿勢は下劣で最低だ。あの数十分だけで拉致問題・家族会に対する理解が浅い事がわかった。」という内容の事を伝えました。
小心者の私が、今朝は本当に怒りでワナワナしたのです。

普段から朝スバは、フリップを多用しています。番組かけもちのみのさんに、内容を覚えてもらう手間を省いてるとしか思えません。
フリップを読みながら、シールを剥がす毎に鳴る効果音も私には耳障りなのですが、他の方はどうなのでしょう。。。?

朝の時間、もっと良質な情報番組を期待したいです。
(日テレのは劣化しちゃってるし・・・)
途中話が逸れました、すいません。
ゴロ | 2006/06/29 03:05 PM
「日本の警察に感謝しています」

何故わざわざ、「日本の」警察?
日本人なら、普通はあり得ない言い方だよね。

犯人の一人、伊藤(村某)金男。
「金男」?
普通の日本人なら、あり得ない名前だよね。
んで、もう一つ名字を併記?
これ、思いっきり通名じゃん。

つまり、あの誘拐未遂は、
半島人同士の単なる内ゲバかと。
azz | 2006/06/29 05:45 PM
あっちの方を向いたり、こっちを向いたり。あっちこっちに火をつけて、そのまま。みのもんたの言ってる事には誠意が感じられないので、私好きになれません。

そうだそうだと言って見てる人、いるんでしょうか?今回の件に関してそんな人がいるとは思えません。
自分も子を持つ親であるなら、テレビ界で力があると思っているなら、本当にズバッと正論で語って欲しいものです。結局はアナウンサー。マッチしか持ってないからダメだろうなぁ。
江戸村早紀 | 2006/06/29 05:53 PM
む、予想通り。「めぐみは死んだ」と言ってるみたいですね。↓
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt25/20060629AS2M2901K29062006.html
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200606290485.html

遺骨が偽物だと日本が指摘したことについて「夫である私とめぐみに対する侮辱であり、人権じゅうりんである。」って・・・。(^^; そこで人権持ち出すか。バリバリ電波な表現。と、この発言。↓
「現在の条件で日本当局が取っている立場から見ると、(日本に)行かせたいとは思わないし、本人も日本に行かないと話している。 」
の意味は、見返り次第では行かせないこともないが、とりあえずは横田夫妻が平壌まで会いに来い!ってことかな。

くだらん。まったくくだらん。経済制裁あるのみ。

そもそも昨日の感動の親子再会シーン。母に対して額を床につけるほどの最大の礼節を示す挨拶をしていたけれども、それほどの礼を尽くすべき相手が高齢で車椅子から立てない状況ならば、そもそも息子が母に会いに行くのが常識でしょう。が実際は母が長距離のバス移動。その一点だけでも、これが南北朝鮮共催の政治ショーであることは明らか。このような「催し」によってこそ、この家族の絆はそれこそ蹂躙されている。
会えばいいってもんじゃない。一目だけでも・・・っていうその気持ちはわからなくはないが、そこに付け込む汚い拉致犯を許して拉致を続行させるのは、正義でもなければ親の愛でもない。

取り返さなければ。
アテルイ | 2006/06/29 09:46 PM
 私は横田さん夫妻が「めぐみちゃん、お帰りなさい」といいながら、めぐみさんを抱きしめるシーンが見たくてたまりません。(もちろんろの他の家族の方々の再会のシーンも。)それは日本人全体の願いでもあると思っています。
 
 なんというか、そういった日本人全体の一体感というか連帯感というものを韓国ではあまり感じてないような気がします。涙の再会シーンだけをお涙頂戴で味わっているだけっぽい。自分の家族だけが大事なのかな...。
 
 今日の昼のワイドスクランブルでコメンテーターが「横田さん夫妻、頑張ってください」と声をかけていたけど、「一緒にがんばりましょう」って言って欲しかったな...。
 
てんてん | 2006/06/29 11:33 PM
筑紫は「援助と友好生作で解決しようとする韓国、対して圧力や経済制裁をしようとする日本 どちらがこれから道を開いていくのか・・・」みたいな事言っていたが、日本の方が以前から韓国よりもはるかに援助してたろうに!韓国は北に渡すはずの賠償金すらねこばばしたってのに!!何言ってやがるんだ!!!こりゃあTBSって放送局全体で半島にエール送るつもりかよ!!まったく
てな事 思いながら悪名高い「世に倦む・・・」のブログ見たら・・・もう、あんた何人かと?
ようもまあそんな事を書けるな!!と、開いた口が裂けて足元に落ちたね・・・まったく
安部さんの名言「自国民を守る姿勢が タカ派と呼ばれるなら結構です」
書記長 | 2006/06/30 12:04 AM
ざっと皆さんのコメント読ませてもらいました。こんなこと言いたかないけど、2ちゃんに毛が生えたような意見が多いな、と。朝鮮人だの半島人だのと、差別意識丸出し。横田夫妻をヒーロー化し、(立派な人たちであることは確かです)やたらめったらな美辞麗句を並べ、「いいこと言ってる」気分に浸る。で、結論は即経済制裁と。どこの国の人間も結局頭の構造は同じだと思いますが、あなた方のような人たちが韓国や中国にも同じように居て、同じように時刻礼賛・他国こけおろしをやってるんでしょうね。上っ面だけの正義感を振りかざして、こんな狭いとこで愛国者ぶってて。その程度の集まりなんだろうけど。
ひとの顔を笑う前に、自分の顔を鏡で見てみては?
貧乏人 | 2006/07/02 01:22 AM
貧乏人様

>2ちゃんに毛が生えたような意見が多いな、と。
そうですかー。私、2ちゃんねるて行った事ないので、今度勉強してみます!

>横田夫妻をヒーロー化し
心外です。ていうか、勘違いされてるのでは?
私(ゴロ)がコメントしたのは、確かに横田夫妻に関してですが、それは朝ズバに出演していたのが横田夫妻だけだったから。。。
勿論、もしそこに有本夫妻や、増元るみ子さんご家族をはじめ、松木薫さんご家族・・・その他拉致被害者家族のどなたがおられたとして、またおバカなコメンテーターに晒されていたら・・・きっと同じ反応をしていたでしょう。

>で、結論は即経済制裁と。
私は、経済制裁賛成ですよ。
貧乏神様のコメント読む限り反対なんですか?理由を是非教えてくださいませ。


>こんな狭いとこで愛国者ぶってて
ヤッター!愛国者って呼ばれてみたかったんです。でも貧乏神様、ぶってる、じゃないです。
私自身は、特アに差別意識はないですよ。
ただ、目にする言動に相容れない点が多いだけです。尊敬すべき所も多々あるのでしょう。
差別意識が云々という人ほど実は・・・っていうのは言わない事にします。

>自分の顔を鏡で見てみては?
見ました。三十路を控え、少々毛穴が目立ってきてました。

>韓国や中国にも同じように居て、同じように時刻礼賛・他国こけおろしをやってるんでしょうね。
えぇ、それだけで終わってしまってはいけませんよね。
自国のダメな所はどんどん追求しなくては。
っという事で、北朝鮮に対して、「対話と圧力」の圧力を使わないって所が日本のダメな所ですね。

自分の考えを見直す機会を得たり、自戒の念にかられたいので、もっとエグった、突かれると痛いような、ハッっとするご意見お待ちしております。
ゴロ | 2006/07/03 08:54 AM
貧乏人様

上のコメントで、文中、2度ほど貧乏神と打ってしまいました。
勝手に神様にしちゃってゴメンナサイ・・・。
ゴロ | 2006/07/03 08:56 AM
ゴロさん

別にあなたの顔についてではなく、ここの風潮全体について思ったことを書いただけです。なので、あなたの毛穴が黒ずんでようが三十路だろうが僕はどうでもいいのでご心配なく。それから、あなたにシビレてもらいたくて書き込みしたわけでもありませんので。これから先もその予定はございません。それにしてもあなた、あまり面白くないですね。
追伸・・僕は書き込みの中で差別を助長、または直接それにあたるような言葉はまったく使用していません。そういう人ほど・・などといった小学生のような論理はやめたほうがいいですよ。三十路ならなおさらね。では、おさらば。
貧乏神 | 2006/07/03 09:33 PM

Comment Form

Trackbacks