「アンカー」起こし休み&「日本の、これから」
昨日(8/15)に靖国神社を参拝された皆様方、お疲れさまでした。
閣僚の参拝は結局、高市さんだけでしたね。でも彼女だけでも参拝してくれて良かったと思っています。
それから、前エントリー及びお気楽くっくりにたくさんのコメントをありがとうございます。お返事を差し上げられず申し訳ありません。頂いたコメント全てに目を通させていただいています。
ちょっとまだ体調、悪いです。熱は下がったけど、咳がひどいです。風邪の治りかけの症状?あるいは喘息かもしれません(私は夏の終わりから秋口にかけて喘息の症状が出ます)。
お医者さんは今日までお休みのようですので、明日にでも行ってみます。
閣僚の参拝は結局、高市さんだけでしたね。でも彼女だけでも参拝してくれて良かったと思っています。
それから、前エントリー及びお気楽くっくりにたくさんのコメントをありがとうございます。お返事を差し上げられず申し訳ありません。頂いたコメント全てに目を通させていただいています。
ちょっとまだ体調、悪いです。熱は下がったけど、咳がひどいです。風邪の治りかけの症状?あるいは喘息かもしれません(私は夏の終わりから秋口にかけて喘息の症状が出ます)。
お医者さんは今日までお休みのようですので、明日にでも行ってみます。
■8/15放送「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”
終戦の日に青山が緊急現地取材で語る“知られざる沖縄女子学徒隊の真実”
今回は「白梅学徒隊」のお話でした。
「アンカー」の動画、最初、ないと思ってたんですよ。午後6時過ぎでしたか、いつものように元祖たかさんのHP「国風」を拝見したんですが、見当たらなかったので。
高校野球期間中は「ムーブ!」は休みで、「国風」もここ数日そのアナウンスがされてるだけだったし、元祖たかさんもお盆は出かけてらっしゃるんだろうな、とか勝手に想像してました。
動画がないと画像取れないし、ロケ物でテキストだけの起こしはちょっと辛いもんがあるな……。ということで、この時点で、私はもう今回の「アンカー」起こしは見送らせてもらうことにしました。
今日の昼頃に念のためもう一度見に行ったら、「国風」に動画、ちゃんと上げてくれてあったんですけどね。元祖たかさん、いつもお疲れさまです。
すみません、もう今回は起こしは見送ると決めてしまったもので。
楽しみにして下っていた皆さん、申し訳ありません<(_ _)>
ちょこっとだけ番組の概要を説明しますと……
(元祖たかさんも少し語ってくれてますが)
青山さんが沖縄の「白梅の塔」を初めて訪れたのは27年前。
タクシーに乗った時、自分が新聞記者(当時青山さんは共同通信の記者でした)であることを告げると(ここポイント?)、運転手さんがそこへ連れて行ってくれたんだそうです。
「ひめゆりの塔」は有名で観光地にもなってますが、「白梅の塔」は人も車もほとんど通らない、沖縄ですらあまり知られていない場所だそうです。
VTRの中で、元学徒隊のお婆ちゃんたちの会合が登場したんですが、教科書検定で、沖縄戦の集団自決の軍命令が消えた件に危機感を抱いて、体験を伝える活動をしようとしている等、もろサヨクな発言もありました。
ただ今回青山さんが言いたかったのは、そういうイデオロギー的な話ではなかったと思います。
お婆ちゃんたちの会合については、青山さんがご自身のブログ(8/16早朝)でこのように説明されています。
なお、「アンカー」の番組のなかで、沖縄に九つあった学徒看護隊の生き残りの方々が那覇市内で集まられて、カメラに向かって集団自決について話されている場面は、わたしも、番組で初めて見ました。
この取材に関しては、番組スタッフが独自に行ったもので、わたしが行った取材ではありません。
ですから、わたしの主張を、あの場面が代弁しているのでは、まったくありません。
わたしのコーナーといえども、わたしが自由に差配できるのではありません。
青山さんの今回の取材は、昨年の硫黄島の取材の時と似ているというか……。
「戦没者の中には国民から忘れられた方々、きちんと弔われていない方々がたくさんいる。そういう方々のお骨は魂とともにまだ現場に残っている。皆さん、そのことをどうか忘れないでほしい」というメッセージだと私は感じました。
コーナーの最後は、「今後沖縄に行かれる皆さんはぜひ『白梅の塔』を訪れて下さい。そして私たちがこの国をこれからどうすればいいのかを考えて下さい」という青山さんの言葉で締めくくられていました。
「白梅学徒隊」及び「白梅の塔」についての詳細は、以下のサイトをご覧下さい。
●遠い目をしていた、あの日の空。さん>何処か遠くへ>白梅の塔
白梅の塔、自決の壕など、写真が多数掲載されています。
●沖縄戦の記録・文館さん>沖縄戦データー館>白梅学徒看護隊
「白梅学徒隊」の概要はこちらで。
※参考リンク
ON THE ROAD : Aoyama 's Daily Essay(青山繁晴さんのブログ)
※動画ご提供
国風(“元祖たか”さんのサイト)
※拙ブログ関連エントリー/「アンカー」起こし
いっぱいになってきたので、別ページに一覧を作りました。
こちらからどうぞ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ8月15日にNHKで放送された
・日本の、これから 「考えてみませんか?憲法9条」
この番組、歴史とか安全保障とかがテーマの時のスタジオの顔ぶれを見ますと、ググッたらすぐ名前が挙がってくるようなプロ市民がかなり混じってて、うんざりしちゃうんですよね。
もっとも、公共放送のくせに日の丸・君が代隠しを平然とやるような放送局ですから、公正中立な放送を望む方が無理なのかもしれませんが。
だから私は2005年8月15日に放送された「アジアの中の日本」以外、ほとんど見たことはありません。
今回もどうせまた「NHK主催・プロ市民の主張発表会」になるんやろなーと思ってたんですが、小林よしのりさんが出てると聞いたので、いちおうビデオ録画はしときました。
今、第一部だけざっと見ましたが、2年前に比べれば、偏り具合がいくらかマシになってるような気がしました(去年のは見てないのでわかりません)。
もし第二部も見てみて、これは起こす価値ありと思ったら、全部は無理でも印象に残った発言をピックアップするなどの形で、近いうちにブログ上で紹介したいと考えています。
あくまで予定です。予定は未定です。……と予防線をいちおう張っとく(^^ゞ
(もしすでに起こしを始めてる方がおられたら、お知らせ下さい。こちらは手を引きますんで)
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★ご面倒でなければこちらも→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。
★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
Comments
よしりん信者が結構いたような。核武装すべきなんて市民もいたし、本当にプロ市民は一部で普通の感覚の人が多かったような感じを受けました。
結構よい番組だったと思います。
お体大丈夫ですか?
ここしばらくは気温も異常なぐらい上昇するようなので、水分補給等、体調管理にはお気をつけ下さい。
>白梅学徒隊
ちょうど休んでいた時に偶然テレビを付けて見ていましたよ。
小さいしゃれこうべの話。
胸が痛みます。
負傷兵を助けるにも薬や機材がなくなって、手伝っていた女学生に対して解散の指示。
軍から離れていれば生き残る術があると考えたのでしょうか。
その後、軍と合流してしまった人達は、防空壕へと追い詰められ、米軍によって火炎放射器と手榴弾で・・・最後には自決へとなってしまったようですね。
取材時の方々は幸いにも別方向へ逃れ、爆撃や艦砲射撃に晒されながらも生き延びたとの事。
とにかく淡々と話される姿と、展示用に準備された、改装されたのではない、病院用防空壕跡がその生々しさを伝えますね。
私の母も、空襲の、焼夷弾の雨を生き延びた人間です。
その話には感情が込められる前に、淡々とした現実の生々しい話があるだけです。
演出もあるのでしょうが、最後の生き残りの方々の会合シーンでのコメントは、マスコミ相手の脚色された言葉を使われたのが残念です。
最後の最後で戦争の悲惨さよりも、なんか意図的なヒステリックな訴えにしか聞こえなかったのは、私だけでしょうか・・・。
それなのに自衛権はある?
全ての戦力の放棄なら自衛隊も存在してはいけない事になり、国民を守る組織がない状態になります
それで諸国民の信義に頼る事に・・・
どこにあるんでしょう、公正と信義を持つ国がw
青山氏のブログを拝見しました。あの部分については、青山氏は関知しなかったということで、くっくりさんに教えていただいてありがとうございます。
ただし、こんどは少女を縛り付けて日本兵が殺したということを青山氏はブログに書いておられます。しかし、これは日本軍の強要されて集団自決はあったという証言と同類だと私は思います。
誰かが言ったとか、誰かが描いたとか、そういうことで歴史の事実は確定するのでしょうか。もちろん、資料があるようですから、事実かもしれませんが、氏自身が「推定」するというようでは、事実ではないのかもしれません。
私の印象では、沖縄は、左翼に高濃度に汚染された地域であって、ウソが本当としてまかり通る地域だと思ってます。県議会もこのあいだ教科書の記述に文句をつける決議をしてました。番組中の青春を語る会は、この運動を推進してます。
「日本のこれから」は改憲派にもある程度発言させてはいたようですね。でもしっかり韓国人、中国人も座らせてたのがNHKですね。国防の話で外国人の意見聞く必要ないのに!怒 アンケートで「軍隊を持たず、もし外国から侵略されたら皆で逃げたらいいと思いまーす」と言うオメデタイ意見が紹介されるとサヨクから拍手が。。 ほんとにサヨクてバカだとあきれました。あまり歴史認識とか関心ない視聴者も結構、感じたんではないかと思います。社民と同じ空気を。苦笑
小林よしのり氏がガンジー思想を例えた際、非武装で徹底的に人間の鎖で抵抗すると聞いた時サヨクは拍手してましたが、根っこの考えが全く違うことを小林氏に指摘されると反撃しまくり、サヨクの単純な思考回路が見てとれました。
最後に各自でメッセージを書いた際、中国人女性が「戦争放棄 平和」と書いてて、
ブラックジョークかと思いました。おそらくテレビの前でお前が言うなと突っ込み入れた人多数でしょう。苦笑 スタジオもちょっとシーンとしてたような。
しかしあのメンバーはどうやって集めてきたんでしょうか。
日本が軍隊を持つ必要性の理由の一つとして、中国の脅威(北朝鮮はちらっと出てた)に全く触れないのもおかしな話だと思います。
体調への気遣い、ありがとうございます。
元祖たかさん:
お盆期間中にもかかわらず動画UPして下さりありがとうございます。こちらの勝手で今回テキスト起こしをさぼってしまいましたが、もしご事情が許せばあと何日間か削除せずに動画を置いておいて下さるとありがたいです。それから青山さんのブログについても引用して下さってありがとうございました。たぶん昨日の放送のあと、青山さんあてに苦情メールが殺到したのでしょうね。青山さんはこれまでも「あれ?」と思う発言がたまーにあったりしましたが、昨日の「アンカー」は大枠からして「あれ?」な感じでしたから……(^^ゞ
yumさん:
ビデオで第二部をマターリと見てたら、今まさに小林よしのり氏の「ガンジー主義」の発言が出たところです。サヨクのお花畑平和主義、木っ端微塵ですね(^^ゞ
NHKは私も同じような理由で観ていません。
ですが、朝日新聞やその方面の「方々」は、最近「語り口」を変えてきていると感じています。
つまり公平ではなく巧妙化。語り口が断定調から猫なで声へ。
この変化、(あくまで私の主観ですが)参院選が話題に上りはじめた時期から本格化しているのではないでしょうか。
彼らは学習しているのです。
さらに言えばこのトーンの変化、どこか遠くで「北京オリンピックまで一年をきった事」に繋がっているような(^o^)。今、明らかに「問題提起」をして困るのは支那さんなのですからね。
反日さんを「でくの坊」と見たらいけないでしょうね(何しろ彼らには生活が掛かっているのですから(^o^)。彼等の学習を上回る速度でこちらも学習し「対応」を「変化」させないと。
本格的に「面白く」なるのはこれからだと思います。
百日咳かもしれません。
これは風邪ではなく細菌感染によるもので、風邪とは異なり、抗菌剤(抗生物質)で治すものです。
逆に言うと、軽く見ているうちに、あっというまに症状が悪化し、怖いことになります。
明日にならないとお医者さまにかかれないとのこと。
抵抗力が落ちていると一気に悪化しますので、今夜は早めに就寝され、じゅうぶんな睡眠をとられることをおすすめします。
睡眠不測がいちばん抵抗力・免疫力を低下させますので。
お大事に。
NHK のかの番組は見ていて目眩がしてくるので見てませんでした。
お花畑サヨクをわんさか登場させるのが中立な放送だと思いこんでいる
NHK は相変わらずです。軍隊は不要という感情論ばかりでなく他国の現実
をもっと報道すべきでしょう。
「原爆ホロコースト」の実態
http://inri.client.jp/hexagon/floorA4F_ha/a4fhc700.html
これを見て原爆投下の欺瞞性を改めて思い知ったものです。
一人でも多くの人に見ていただきたい。
○くっくりさん
すいません、typo でした。
NHKの憲法番組に韓国人、中国人って何だよ!と思わず突っ込みを入れたくなる構成ですね(汗)。韓国、中国の憲法と比較すればよかったのに(笑)。私も事前アンケートに参加して改正希望、自衛隊は軍隊として認めるべし、としておきました。
前のエントリーと重複して恐縮ですが、インドネシアの独立運動を見たインド人はガンジーの非暴力主義だけではインド独立は勝ち取れないと痛感したとの記録が残っています。また武力による解放を唱えたチャンドラ・ボースは飛行機の爆破で亡くなりましたが、これはイギリスの工作だったという見方が有力です(政府の資料が公開されるのはまだ先との事)。
侵略されれば逃げればよいと言うサヨクの皆さんには、ソ連軍が朝鮮半島や北方領土で行った、強姦、略奪、暴行、殺戮などを教えてあげたいですね。
千鳥道行さんのコメント「何しろ彼らには生活が掛かっているのですから」には爆笑しました。
長々失礼しました。
>もしご事情が許せばあと何日間か削除せずに動画を置い
はい、ではそのようにします。
若一光司「靖国参拝は憲法の政教分離の原則に反する」
石丸幸人「この日にあの馬鹿げた戦争が終わった。安易な憲法改正はいいのか安倍政権は考えてほしい」
中宮崇氏のブログより(http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=312071&log=20070816)
まだまだ、暑い日が続いておりますので、お体には充分気をつけて下さいね。
ところで、NHKの「日本のこれから」ってやつ、毎回毎回、同じような顔ぶれのプロ市民が登場していますが、あれっておかしいですよね。
以前、TBSのサンジャポで同じ人に街頭インタビューしてたって問題になったけど、それと同じじゃないですかねぇ。
偏った人間出演させて、あたかも一般市民の声みたいに報道しているのだから。
“命が何より大切”、“外国が攻めて来たら逃げれば良い”という意見の方々は、どこにどうやって逃げるというのか?
“非武装”を唱える者は、敵が攻めて来たら真っ先に矢面に立つ覚悟があるのか?
“命が何より大切”ならば、ましてや“逃げる者”は、ガンジーのように独立の為に抵抗はできない、ガンジー主義を否定することになり、植民地の民になるしかない、ガンジーは植民地の民でいることは嫌だから、命の危険を顧みずに非暴力で徹底的に抵抗したのだ、という言葉は説得力が有った。
たとえ殺されても、非武装で抵抗する覚悟が有るのなら、9条は改める必要は無いが。
“日米安保”、“集団的自衛権”についても議論され、アメリカの戦争に協力させられることばかりが問題になっていたが、アメリカが東アジアから撤退した場合の台湾防衛についてどうするのか考えて欲しかった。中共が武力併合に動いた時、自衛権の範囲外ではあるが、日本は見ているだけなのか?それでいいのか?
ちなみに朝鮮半島は傍観していても良いと思うが…。
あまりご無理なさらないでくださいね。
青山さんのオンザロード、マトモな批判コメントには誠実に応えていらっしゃるようですね。
>勝手に自殺したと、もしも仮定するなら、それは、わたしたちと同じ日本国民であるウチナンチュー(沖縄県民)の名誉を穢す
自らの判断で、婦女子を巻き込んで自決したのは、沖縄県民だけでないのだから、当時の暗黙の了解というのは、青山さんが言いたいような「軍の誘導」を意味するものではなく、「虜囚の辱めを受けない」共通認識に基づく行動です。
虜囚禁忌・・・戦陣訓以前の命令としては、児島譲さんによるとWW1時の青島攻撃の際にあったそうですが、日露日清にもそれぞれ解説があるけども・・・江戸時代まで遡るかも。
沖縄でも剃刀や鎌など使った自決例もあったと思うけど、手榴弾を前面に出してるのは軍の所為にしたいから。
満州でも、中国でも、樺太でも、東南アジアでも、南方島嶼でも、・・・(具体的に自決例を書き始めたら気が重くなってきたので、削除)民間人の悲惨な自決例はたくさんあるのだから、我が子に手を掛けず同時に死ねる手榴弾を貰えたのは幸運。
沖縄抑留所で米兵たちに襲われて出血多量で死亡した女性は、降伏前にせめて手榴弾で死にたかったんじゃないですか。
処罰対象の「米軍宣伝ビラを持っていた」・少女殺害、本土では逮捕拘留で済んだとしても、まさに戦場だったのだから、個人の暴走ではなく見せしめとして行われた可能性が無いとは言えないかも。
ガンジーさんの非暴力主義は、英人相手の独立運動であったから。「独立が承認されるなら、日本軍と戦う」と言ってるし。
インパール作戦を評価する人はほぼ皆無だけど、牟田口将軍が愚かだったから失敗は必然だったとしても、ボースさんの願いを聞き入れインド国民軍の同盟軍として、共にインド解放作戦を行ったこと自体は、義理も果たしたし大東亜共栄圏構想が嘘じゃなかった証明でもあるので、東條さんが安易に承認せず、本土防衛分を削ってでも兵站確保していたら、日本の評価はもう一つ上がっていたかも。
もっとも、サヨクには何を言っても無駄、議論にならないなんてことは分かり切ってますが。問題は馬鹿の発言は感情がこもっているだけに影響力があると言うこと。民主主義の欠点は、こういう馬鹿たちの影響を排除できないことなんです。
このNHKの番組、国会や憲法学会でも決着済みの議論を採り上げて、サヨクを利する番組構成になっていましたね。自衛隊の存在については決着済みで、今どき、社民党の福島みずほだって、違憲だとは言いません!
サヨクの「外国が攻めて来れば逃げればよい」(はるさんご指摘)などは論外で、数少ない違憲論者だって、「自衛隊」の代わりに民間防衛の必要性は認識しています。
上のツキさんも指摘していますが、議論になっていない印象を受けました。
個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
病状の方ですが、今日(金曜)お医者さんに行きましたところ、やはりアレルギーというか 毎年出る喘息の症状でした。これはもう体質のもので仕方ないようです。お薬をもらってさっそく飲んだらだいぶ落ち着きました。もう大丈夫です。ご心配をおかけしました<(_ _)>