<< 「アンカー」福田総理のストレス要因&額賀宴席疑惑はシロ | main | 今そこにある危機 やはり給油活動は必要 >>

新「南京大虐殺記念館」まだ30万人て言うとんのか!

南京事件70周年式典に6000人(産経12/13)
 【南京=前田徹】南京事件70周年記念式典が13日、拡張改修工事を終えた「南京大虐殺記念館」の広大な中庭で行われた。式典には北京から中国共産党中央対外連絡部副部長らが列席、海外からは日本の関係者約400人を含む532人が参列した。学生や人民解放軍兵士ら約6000人も式典に並んだ。展示のテーマは「歴史を忘れず、未来を切り開く」だが、10倍以上に拡張した展示場には虐殺の証拠とされる写真や証言が大量に展示された。
 式典は空襲警報のようなサイレンとともに始まった。会場には30万人虐殺犠牲者と明記され、献花がズラリと並んだ。
(以下略)

 式典の参加者数ですが、朝日新聞は「事件の生存者や市民ら約8000人が参加」、東京新聞も「事件の生存者ら過去最多の約8000人が参加」と伝えています。産経の数字とはけっこう差がありますね。
 
 もっとも産経は、海外からの参加者532人を除いた中国側の参加者約6000人を見出しにしてるようです。
 ですが、約6000人に532人を足しても約6532人にしかならないから、やっぱり朝日や東京新聞の言う約8000人とは差があるように見えてしまいます。

 各社が伝えた参加者数はどこから出てきたのでしょう?集団自決の検定意見撤回を求めた沖縄の県民大会の時みたいな「主催者発表」は、今回、中国側からはなかったんですかね?
 なかったんでしょうね。もしあったら中共のことです、8000人どころか8万人ぐらいに水増しして発表するでしょうからね(^_^;


 再オープンした記念館の館内には、犠牲者数「30万人」を強調する掲示が目立ち、真偽を疑問視されている写真を使用するなどしているそうです。
 また、6週間で30万人余りを殺害するには12秒に1人の命が消える計算になることから、入り口のホールで12秒ごとに鐘の音が響くようにしてあるとのことです(日経12/13)。

 12秒に1人殺害ですか。すごい!どんだけ強かったんや日本軍!(^◇^;)
 私は軍事のこととかさっぱりですが、よほど強力な武器を取り揃えていたんでしょうね。

 それにしても遺体の処理はどうしたんでしょう?だって東京の世田谷区の5分の4ほどの狭い南京市街に、30万人もの遺体がそのまま放置されていたってことはないでしょう。
 ブルドーザーか何かで一気にザーッと埋めちゃったんでしょうか?当時、そんな便利な重機があったんでしょうか?
 いや、大量破壊兵器もなしに短期間で30万人も殺すことができた最強の軍ですから、きっと30万人分の遺体を処理するぐらい、重機なしでもチョチョイのチョイだったんでしょうね。

 冗談はこれぐらいにして……(^_^;

 大前提として、陥落時の南京の人口は20万人だったのに、どうやって30万人も殺せたんでしょうか。しかも陥落後、すぐにまた人口は増えてるんですよね。
 安全区委員会の委員長ジョン・ラーベ(国民党に武器を売っていた軍需産業ジーメンスの南京支社長でもある)が陥落から約1カ月後、日本大使館に宛てた手紙には、「当市の総人口は多分25万から35万だと思います」と書かれてあります。

 中国人というのは今も昔も現実的でたくましい人たちです。「大虐殺」が本当にあったのならば、噂は周辺に一気に広まったことでしょう。
 「大虐殺」があった危険な場所だと知っていながら、あえてそこに行こうとするものでしょうか?私だったら怖くてよう行かんわ(T^T)


 そういや昨日(12/13)、「NEWS23」で短めの特集をやってましたね。
 【南京事件から70年 元日本兵が語る“あの日”】ということで。

 内容をちょこっと紹介すると――。

 70年ぶりに南京を訪れ、式典に参加した大阪市在住の三谷翔氏(88)。
 三谷氏は18歳で志願兵として海軍に入隊、70年前の1937年、12月13日から10日あまり南京に滞在。

 駆逐艦の上で見張り役をしていた三谷氏が目撃したのは、揚子江のほとりにある中山(ちゅうざん)埠頭での虐殺。
 20〜30人をトラックで連れてきて、バンバンと音がしたので振り返ってみると、機関銃で撃たれた人たちがバタバタ倒れたと。その日は南京入城式の5日後で、同じようなことは、その日限りではなく毎日あったと。
 
 式典会場で記者に囲まれた三谷氏は、「被害者の皆さんに謝罪する気持ちをもってこの真相を明らかにする」とコメント。
 そして12月14日には、南京の大学生を前に証言する予定。
 
 ――ま、こんな感じでした。

 ところで「三谷翔 南京」でググると、実は日本語サイトは挙がってこないんです。挙がってくるのは中国語サイトばかり。たとえばこれは香港の新聞ですかね。
 普通、こういう“証言者”は、まずは日本国内のサヨクが担ぎ上げるものでしょうから、日本語サイトも挙がってきそうなものなんですが……。
 中国が独自に発掘した“証言者”ってことなのでしょうか?

 
 そもそも「南京大虐殺」は、蒋介石の宣伝工作で始まったものでした。
 中国に利権があるなど国民党と利害が一致する外国人(欧米の宣教師や商人や新聞記者など)が蒋介石と結託して世界に広めたのであり、少なくとも組織的で計画的な大虐殺など存在しない、ましてや30万人なんてありえないというのは日本ではすでに定説になっています。

 蒋介石は根っからのプロパガンダ屋で、日本が南京を攻める時に爆弾が外れて民家に落ちたりすると、すかさず「民家に爆弾が落ちた」と国際連盟に日本を訴えたりしました。なのに「南京大虐殺」については一言も訴えていません。

 南京の落城から、蒋介石は漢口に逃げ、その後、重慶に逃げました。その間、累計何百人もの外国人記者から300回にもわたりインタビューを受けています。にもかかわらず、その中で、日本軍の虐殺について述べたことは一度もありません。


 戦後、「南京大虐殺」は東京裁判で持ち出されました。ニュルンベルク裁判に合わせるためだったと言われています。
 ニュルンベルク裁判には、ナチスのユダヤ人虐殺の罪を裁く「人道に対する罪」という項目がありましたが、東京裁判にはそれに類似するものがないので、「南京大虐殺」がでっち上げられたというわけです。

 裁判記録によれば、「大虐殺」があったとは到底思えない証言を、とある重要人物がしています。アメリカ人のマギー牧師です。
 この人は南京の赤十字の責任者だったので、日本軍が入城してからも、南京のどこでも歩き回れる立場だった人です。

 マギー牧師は初めのうちは、「あそこでたくさん殺されたそうです」「ここでたくさん殺されたそうです」と証言していたのですが、アメリカ人の弁護士が「それは伝聞証拠だ。あなた自身は何人見たのか?」と反対尋問をしたところ、「1人です」と答えたのです。

 その1人が殺害された状況についてのマギー牧師の証言は、次のようなものでした。
 「安全区*1の境に日本の歩哨が立っていた所を、1人の中国人の青年が駆け抜けようとした。歩哨が“止まれ”と言ったが止まらなかった。そして追いかけていって撃ち殺した」
 彼が目撃した「殺人」はこれだけでした。

*1 南京では外国人たちが安全区というものを造っており、日本軍が攻め入る時、そこに一般の民衆も逃げ込ませていたのです)

 また国民党政府は終戦直後、東京裁判に備え、南京の中国人に日本軍の犯罪を申告するよう呼びかけていたのですが、なかなか虐殺の目撃証言が集まらず、2カ月半も調査した結果、法廷に最初に提出できた目撃証言はたった1件でした。

 それはこのような証言でした。
 「日本軍は、5万7418名もの難民と兵士を12月16日夜、ワイヤーロープで2人ずつ括り、下関・草鞋峡まで追い立て、機関銃で掃射しつくした後、さらに銃剣で突き刺し、最後に石油をかけ、火をつけて焼き、残った人骨を揚子江の中に投げ入れた。私はこの一部始終を目の前で目撃した」

 この中国人は闇夜の中、犠牲者数を1桁までどうやって数えたのか?日本兵が要所を固めている時にどうやって現場近くまで行けたのか?6万人も機関銃を掃射すれば数時間ものすごい音が鳴り響いていたはずだが、それを聞いた人はいなかったのか?
 ……などなど、多くの疑問が残ります。


 今でこそ日本でも有名な「南京大虐殺」ですが、昭和46年に朝日新聞が「中国の旅」という連載を始めるまでは、日本国内ではほとんど報道されることはありませんでした。
 昭和20年から23年に限って報道がありましたが、これはGHQが報道機関に「太平洋戦争史」「真相はこうだ」などを報じるよう命じたものであって、「南京大虐殺」がその中に盛り込まれたのです。

 しかし、それでも当時の日本国内、特に知識人の間では「事件は創作されたフィクションである」との受け止め方が相場でした。
 陥落後の南京の実情を熟知した記者が、多数メディアの中堅として残っていたことも大きく作用しました(朝日新聞も南京に記者たちを90人以上派遣していました)。
 国民の間でも「南京大虐殺」を額面通りに受け取る人は少なかったそうです。

 要するに、昭和46年に朝日新聞が「中国の旅」で扱うまで、国内で「南京大虐殺」を真顔で報道する報道機関はなかったのです。
 その「中国の旅」にしても、本多勝一記者が、中国(中華人民共和国政府)がお膳立てした場所に行き、政府の監視下で政府が用意した“証人”にインタビューし(現在の北朝鮮を彷彿とさせますね)、そのまま記事にしたものでしかないのです。
 後に「中国の旅」に掲載した記事や写真がでっちあげであると次々に指摘されると、本多氏は「中国人の言ったことを書いただけ」と開き直りました。


 日本国内だけでなく、中国でも戦後長い間、南京事件が表立って持ち出されることはありませんでした。
 近現代史研究家の阿羅健一氏が、昭和54年3月発行の中国の歴史教科書で南京事件がどう扱われているかどうかを調べたところ、日本軍との戦いに敗れ、後退を続ける国民党についての記述は詳しく盛り込まれているものの、南京事件に関する記述は全く存在しなかったそうです。

 毛沢東は昭和51年に死ぬまで、「大虐殺」という言葉を口にしませんでした。
 中共政府が積極的に「大虐殺」を外交カードとして利用するようになったのは、蒋介石、毛沢東が亡くなって、トウショウヘイが実権を握った昭和50年代後半以降です。

 中国が現在主張している「犠牲者30万人」という数字ですが、埼玉県立大学教授などを経て現在はユーラシア21研究所理事長を務めている吹浦忠正氏によれば、南京師範大学の張連紅教授(侵華日軍南京大屠殺研究中心主任)が、「30万人という数字は政治的な数字である」と認めています(吹浦氏のブログ参照)。
 このことは、メディアでも伝えられました(産経07/2/1)。

 何せ「白髪三千丈」のお国柄です。抗日戦争全体の被害者数にしても、中国の主張する数字が年を追う毎に増加してきたのは有名な話です。
 ちなみに終戦時に国民党が発表した死者数は130万人でしたが(死傷者は438万人とした)、現在では死傷者は3500万人にまでふくらんでいます。


 看過できないのは、中国の欧米における反日宣伝活動が日本にもたらす影響です。
 特にアメリカでは歴史問題において対日評価がどんどん低下、逆に中国寄りになってきていることは、ここ数年のニュースを丹念にご覧になっている方にはおわかりだろうと思います。

 アメリカのスタンフォード大学の、有名な反共産主義の研究所である「フーバー研究所」には、デタラメ本「ザ・レイプ・オブ・南京」の著者であるアイリス・チャンの銅像が置かれてあるそうです。

 寄贈したのは人権、歴史問題で対外宣伝工作にあたる中国の組織「中国人権発展基金会」で、この銅像は南京虐殺記念館に置かれているチャン氏像とまったく同じものだそうです(産経07/2/20)。
 チャイナロビーがアメリカの政界や財界だけでなく、大学の中にまで広がっているのです。

 米インターネット大手AOL副会長(当時)のテッド・レオンシス氏による映画「南京」は、公開当時は思ったほど反響はなかったようですが、公開から1年近くかけて注目度を高めたようです。

 米映画芸術科学アカデミーはこのほど、来年のアカデミー賞長編ドキュメンタリー部門のノミネート候補15作品に、マイケル・ムーア監督の「シッコ」などとともに「南京」を取り上げたそうです。
 このうち5作品が来月22日に正式ノミネートされますが、事件70周年にあわせて今月からワシントンなどで劇場上映されるタイミングが、「南京」に有利に働く可能性も出ている――と産経の山本秀也記者は伝えています(産経12/5)。


 歴史問題といえば、慰安婦問題で日本政府の対応を非難する決議がこの13日、フランスのストラスブールで開かれた欧州連合(EU)の欧州議会本会議で採択されたそうです(産経12/14)。

 この夏に米下院で採択された慰安婦決議と同様、法的拘束力はないようです。また2ちゃんねるで拾った情報によれば、たくさん出された決議案のうちの1つでしかないようで、そもそも出席した議員も定数に比べて非常に少なかったらしいです。

 が、油断はなりません。中国のロビイストが欧州議会でも暗躍しているのはおそらく間違いないでしょう。今後も中国の反日工作は欧米において着々と進んでいくものと思われます。


 日本はなぜこのように、中国のいいようにされてしまっているのか?
 情報戦が下手であることもさることながら、一番大きな原因はやはり弱腰外交にあろうかと思います。特に中国に対しては日本は謝罪外交をくり返してきました。
 日本がこの外交スタイルから抜け出さない限り、状況は悪化することはあっても改善されることはないでしょう。

 それなのに日本の政治家は飽きもせず、与党も野党もそろって媚中外交をくり広げています。外務省の官僚も同じです。中国に対してはっきりモノを言えない。いや、言わない、言う気がない。

 日本のマスコミも責められねばなりません。朝日新聞は言うに及ばずですが、テレビもひどいものです。
 中国製品の危険性や環境汚染やパクリの問題などについては、さすがにほとんどのテレビ局が報道するようにはなりましたが、それ以上の政治的な問題、たとえばチベットや東トルキスタンへの侵略、虐待、人権弾圧などについては、及び腰の局がほとんどです(チャンネル桜を除いて……)。


 チベットと言えば先日、ケーブルテレビでアメリカの人気コメディドラマ「フレンズ」(2004年にアメリカでは最終回を迎えた)を見ていて、ドキッとするシーンがありました。ファイナルシーズンの第230話です。

 主要人物の一人であるフィービーという女性が、“She will shower when Tibet is free.”(彼女はチベットが解放されるまでお風呂断ちしてる)と言ったのです(英語の脚本がこちらにあります)。
 もちろんこの台詞はジョークの一環として出たものですが、私はこのようにドラマの中にさりげなく中国批判が出てきたことに、いたく感動しました。

 日本のテレビ局も、正面から報道するのが怖いのなら、せめてこんなふうにドラマの中でさらっと役者に言わせてみたりとか、できないもんですかね(って、今度は役者やプロダクションが嫌がるか……)。


 先ほど、政治家が媚中外交をくり広げていると書きましたが、もちろん中には日本の名誉のため、そして日本の本来の外交を取り戻すため、頑張っている人たちもいます。

 13日、平沼赳夫さんが会長を務める超党派の議員による「中国の抗日記念館から不当な写真の撤去を求める国会議員の会」が会合を開きました。
 来週にも再び会合を開き、具体的な対応策を検討するそうです(産経12/13)。

 こういった心ある国会議員はまだ少数派のようですが、国民の一人として応援していきたいと思います。
 同時に、関係各所への抗議・要望もいつものように……。
 皆さんもよろしく!<(_ _)>

  ・首相官邸のご意見募集コーナー
  ・自民党のご意見コーナー
  ・外務省のご意見・ご感想コーナー



※参考文献
愛すべきニッポンの隣人達>歴史関係・南京大虐殺
・「正論」08年1月号【南京攻略戦から70年 新たに判明した“大虐殺”否定の事実】(阿羅健一)
・「WiLL」07年4月号【私と昭和史 2周年記念大講演 全文一挙掲載】(渡部昇一)
・「戦争論2」(小林よしのり)
これでも朝日新聞を読みますか?(山際澄夫)←オススメです!

※関連リンク
映画「南京の真実」公式サイト

※拙ブログ関連エントリー
06/11/27付:【過去】「南京大虐殺」まとめ(1)
06/11/27付:【過去】「南京大虐殺」まとめ(2)
07/3/6付:「南京大虐殺」入門の入門


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


ビラ配り有罪―常識を欠いた逆転判決(朝日社説12/13)

 立川反戦ビラ事件の時にも書きましたが(拙エントリー05/12/10付参照)、朝日新聞はビラの種類によってスタンスを変えます。左翼のビラ投入は認めますが、右翼の(と朝日が認定したら)ビラ投入は認めないのです。
 朝日の言う「表現の自由」とは、「朝日にとって都合のよいことを言う自由」にすぎないということです。
 

石原知事「仏語は勘定できない」発言、名誉棄損訴訟を棄却(読売12/14)

 ありましたね〜。原告が提訴した際、うちでも取り上げました(拙エントリー05/7/15付参照)。
 「名誉を傷つけられた」とか「フランス語を学ぼうとする市民の意欲を喪失させるもので、業務妨害だ」とか、何とフランス人は度量が小さいのかと思ったものです。
 ま、こちらなど見ますと、バックにサヨク団体がいたみたいなので、ひょっとしたら原告のフランス人らは反石原派に利用された側面もあったのかもしれません。


拉致切り離し、「日米関係に傷」=北のテロ指定解除で報告書−米議会調査局(時事12/13)
米議会報告書「北朝鮮がヒズボラ支援」(日経12/14)

 風がすこ〜し日本に吹いてきた?


在日韓国人、5年後韓国参政権へ 連絡準備会設置しPR(朝日12/14)

 じゃあもう日本の参政権はいりませんね。
 ……と心の中で突っ込んだのは私だけではないはず(^_^;
 このニュース、NHKの関西ローカルでも伝えてたように思います。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (146) | trackbacks (2)

Comments

>大量破壊兵器もなしに短期間で30万人も殺すことができた最強の軍ですから
ルワンダ虐殺は犠牲者が80万人とも言われるのだが、その武器(凶器)は主にナタなどの原始的なものだった。

>陥落時の南京の人口は20万人だった
陥落時の南京の正確な人数は分かっていません。この数字はあくまで推計によるものです。
http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/d/%c0%ea%ce%ce%b8%e5%a4%cb%bf%cd%b8%fd%a4%ac20%cb%fc%a4%ab%a4%e925%cb%fc%a4%cb%c1%fd%a4%a8%a4%bf%a4%c8%a4%a4%a4%a6%a4%ce%a4%cf%b1%b3

>「大虐殺」があった危険な場所だと知っていながら、あえてそこに行こうとするものでしょうか?私だったら怖くてよう行かんわ(T^T)
安全区が比較的治安がマシだっただけで、安全区外では非常に治安状況が悪かったのです。
http://www.geocities.jp/yu77799/anzentitaigai2.html

>中国に利権があるなど国民党と利害が一致する外国人(欧米の宣教師や商人や新聞記者など)が蒋介石と結託して世界に広めたのであり
ただの妄想です。
http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/d/%c3%e6%b9%f1%a4%ce%c2%e5%a4%ef%a4%ea%a4%cb%b3%b0%b9%f1%bf%cd%a4%ac%b9%b3%b5%c4%a4%b7%a4%c6%a4%a4%a4%eb

>「南京大虐殺」については一言も訴えていません。
>日本軍の虐殺について述べたことは一度もありません。
それがなかったという論拠にはなりえません。
少し考えれば分かることです。

>「南京大虐殺」がでっち上げられたというわけです。
あのパール判事ですら、南京での虐殺行為を非難しています。

>陥落後の南京の実情を熟知した記者が、多数メディアの中堅として残っていた
http://www.geocities.jp/p_tokorozawa/crt/crt14b04.htm
このように目撃談は数多く散見されますね。

言うまでもない事ですが、日本側の一次資料から既に虐殺行為ははっきりしており、学問的には決着が付いています。

「私自身の見解はこれら先学の多くの先行研究、たとえば洞『南京大虐殺の証明』、
笠原『南京事件』『アジアの中の日本軍』『南京難民区の百日』等に多くを拠っています。
ことに南京事件については、1980年代に偕行社が南京事件を否定する目的で史料収集を行ったところ、
明らかに虐殺と見られる事例が多々発見されてしまった
(つまり、日本側史料だけで虐殺が証明できてしまった)、という時点で、学問的決着は済みと解しています。」
長谷川 亮一
専門 日本近現代史
千葉大学大学院社会文化科学研究科(博士課程)日本研究専攻修了、博士(文学)

「南京事件=ただのプロパガンダ」説のアキレス腱は「日本軍史料」
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20060804
はしげた | 2007/12/15 07:59 AM
>中国のロビイストが欧州議会でも暗躍しているのはおそらく間違いないでしょう。

欧州議会可決 チベットの人権問題および中国により死刑判決を受けた二人のチベット人に関する決議案
http://www.tibethouse.jp/news_release/2002/021219_eu.html

暗躍しているわりにあまり効果のほどはあまり見られませんね。妄想は慎みましょう。欧州議会での採択はアムネスティ・インターナショナルの後押しによるものです。くっくりさんがアムネスティは中国の出先機関だとか仰るなら別ですけれども。
はしげた | 2007/12/15 08:14 AM
中国の陰謀はますます激しさを増していると感じます。

中国のまいた餌に飛びつく日本人ばかりになってしまったら、もう終わりですね。
シーガル | 2007/12/15 08:16 AM
>>はしげた

工作活動乙。心の国籍がどこか知らんが、日本を売るのは楽しかろう?市ねよ。

戦争で"死者が出ました"なんてのはハナクソほどの価値も無い情報だよな。こういうプロパガンダの真贋を確かめるには「定量的な説明が矛盾無くできるか」が重要なんだよ。60年もかかってそれが果たして出来たか?
| 2007/12/15 09:05 AM
週刊新潮12月20日号
「虐殺はなかった!」兵士9人が見た「南京陥落」

http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/

興味のある方は読んでみるといいです
a | 2007/12/15 09:16 AM
はしげたサン、一番重要なところを反論してないよね。

南京陥落後に人口は増えているんでっせ。

南京の人口が推計で具体的でないにしろ、陥落後に人口が増えている統計があるだけで虐殺が無かったことが考えられるじゃないか。

あなたが書いたように怖くて南京なんぞ行かないでしょ、、ジャーナリストや聖職者以外は、、、
りんご | 2007/12/15 09:23 AM
日本の現状に危機感を持っている日本人としていつも拝見させていただいています。

現在アメリカの大学に通っているのですが、近代世界史の授業の中で第二次世界大戦中の世界の虐殺の参考資料としてアイリスチャンの本がナチスの虐殺と同列に使われました。

機会があればYouTubeなどに出ている南京陥落当時の映像等をカウンターアギュメントとして使いたいと思っていたのですが、南京の事については最後の授業でチャンの本に目を通す程度で、結局何も出来ず今学期は終わってしまいました。

今回授業を受けて感じたのですが、うちのクラスのアメリカ人のほとんどが南京事件の事を知りませんでした。だからこそ、チャンの本に目を通す程度で終わってしまって、悪いイメージだけが記憶に残ってしまい真実を学ぶ事が重要でなくなってしまったと感じました。

しかも、期末も近付いて来た時に教授が私に日本人かを確認したので、クラスに日本人がいなければもう少し南京事件について教えていたのではないかとも思います。

このような現状をどうにか打開する術はないものかと思い書き込みさせていただきました。

大学での一コマを日本政府に何とかしろと言うのは酷だとは思いますが、政府が南京事件の資料を集めて検証し、中国やアメリカに公式に抗議すればアメリカの大学でもこの様な教え方にはならないのではと思います。
美しい国、日本を作るために | 2007/12/15 09:33 AM
能力と意図がなければ民間人大量虐殺は不可能です。
日本軍が一般民間人を殺傷しなければならなかった理由は何なんでしょう。
また当時の中国大陸は現在のアフガニスタンの様に軍閥・武装勢力による群雄割拠状態であり、彼らに対する警戒は怠れないわけで
それなのに一般民間人の殺傷に労力を割くなんて理解不能です。
弾薬も貴重ですしね。
a | 2007/12/15 09:34 AM
>ルワンダ虐殺は犠牲者が80万人とも言われるのだが、その武器(凶器)は主にナタなどの原始的なものだった。

↑はしげた氏も、よりによってルワンダ虐殺を例にして南京虐殺30万人説の主張ですか(笑)

人口比にして約90%を占めるフツ族が残り約10%のツチ族を襲ったから100日という期間に貧弱な武器でも50-80万人という被害者数に達したわけですが。

あなたの出した例から論理的に導いて、南京の場合、270万人もの日本軍が襲いかかってないと30万人もの虐殺は不可能なことになりますね。
墓穴ですか | 2007/12/15 10:40 AM
元日本兵の中にも、サヨクはいます。もちろんウヨクも普通の人もいます。日本兵の証言や日本軍の資料があるからといっても「南京事件=ただのプロパガンダ」説のアキレス腱には即なりません。重要なことはその資料や証言の信憑性や内容です。資料の都合のいい解釈は引用には要注意。
いちご | 2007/12/15 10:45 AM
はしげたの言う「日本側の一次資料」を見たんだけどこれ南京攻略とかシナ事変の時の話を南京事件と混同してるよね。
なんでこういう人達って都合のいい部分しか見ようとしないんだろ・・・。
うーん | 2007/12/15 12:12 PM
はしげた氏は日本語の達者な中国人か、それとも左翼教師の洗礼を受けた学生か何かかな?
あなたの貼った参照サイトも見てみたけど、冷静に分析してるように見えて「こうだったからこうに違いない」って思い込みで結論付けてばっかなんだけど。
だいたいあなたの言葉がそのサイトの受け売りだし説得力ないよ。
H | 2007/12/15 01:29 PM
うわーすごいなーw
30万でなくても、大量の死体があったら伝染病が蔓延するのでそんなところに民衆は帰ってきません。軍隊もいられません。

死体を焼くにも日本軍の物資が不足してたのは皆さんご存知のはず。
歯向かってこない死人に少ない物資である重油なんか使いたくありません。

万人坑?それは歴史で見ても中国人の発想で日本人にはありません。
塚や墓を作るのが日本人ですから。
  | 2007/12/15 01:39 PM
終戦直後に被害者の目撃談が出なかったのはなぜか
なぜはしげた氏は東京裁判記録を無視するのか

混乱の中で一部暴走があったのは
虐殺否定派も認めてる
論点は中共のいうようなホロコーストがあったかどうかで
これはもう学問的には決着がついている
そもそも動機がないしね

>http://www.geocities.jp/p_tokorozawa/crt/crt14b04.htm
ダーディンは目撃していない
NYタイムズは虚報
フィッチの仲間が書いた文書のコピーをもらって
占領の実態を見ずに作成した
今月号の「WiLL」を見てください

はしげた氏
おせっかいかもしれんが
個人の読書感想文とかwikiとかに
リンク張るのはやめたほうがいいと思う
よけいに信憑性が薄れるから
aq | 2007/12/15 02:00 PM
はしげたさん
欧州議会の慰安婦決議は中韓のロビイストも押してるよ。当然じゃないか。こんなおいしい「市場」を見逃すわけなかろう。決議の前の公聴会では韓国の自称従軍慰安婦も証言してる。君の口からアムネスティって名前がすっと出たことにも驚いた。5年ぐらい前まで慰安婦問題でよく日本のサヨクと云々やってたけどね。チベットの決議案がどうしたって?その手の対中非難決議は米議会でもしょっちゅうやってるよ。法的効力のない決議案の「効力」はね、対日非難決議が米国やらEUやらで採択されたという「事実」が何十年も何百年も残ることなんだよ。それを最大限に利用して独り歩きさせようとしてるのが中国っていうしたたかな国なんだよ(もちろん自分に都合の悪い決議は極力隠蔽する)。日本も悔しがってるばかりじゃなく少しは見習わないといけない。南京事件のほうはすでに大勢の人がつっこんでるからもうやめとくけど、君は本当につまみ食いが得意だね。
来年は年男 | 2007/12/15 02:49 PM
やっぱりここの住人はすごいですね。論争の質が高すぎます。
でもいまどき南京虐殺信じてるっていうはしどきさんって、いったい・・・、本多勝一を使って日本で虐殺を広めたアカヒですら、「数にこだわるな」って得意のすり替えをはかっているのに・・。
たろう | 2007/12/15 03:31 PM
 東京裁判・中国南京裁判で南京事件は確定しており、講和条約で判決受諾しているのだから、日本人からグダグダ言うのは国際法慣習に反する。
 しかし、2国間条約が成立しているのに、アムネスティを無視して反日施設を次々充実させ、反日教育でユスリ・タカリを正当化している民族は下劣だが、それ以上に、そんなプロパガンダを浸透させようと謀る・・日本語を使う工作員には呆れるばかり。
 
 死刑を出した裁判で、複数の被害者数が判決に書かれるなど確定しておらず、実行犯の特定も曖昧。中国では百人斬り将校が処刑されたが、中共が主張する城内の事件ではない。

 虐殺34万以上などと言っても、戦闘員と民間人、戦闘中と終結後など、死亡事由の区別が一切無い裁判で判決を出した事自体が、単なる報復とプロパガンダであった証明。
 
 一部の捕虜処分が行われたのは事実だが、中国側が軍民に関らず日本人を捕らえた場合、時間的余裕があれば、生体解剖し、食する事もあったのだから、日本軍が戦時国際法で認められていた「復仇」を主張した場合、抗弁できない。
 
 また、安全区の便衣兵摘発を「民間人も誤って殺害された可能性」などとネガ評価するが、日本軍に民間人殺害意図が無かった証明であるのに、結論は「無抵抗の民間人大虐殺」にすり替えるのが工作員。
 
 百人斬り事件死刑判決の証拠は、新聞連載武勇談のみ。
 日本人の武勇談は「逃げる敵は斬らない。」だが、中国人の武勇談は女子供も区別無く虐殺・暴行、略奪・強姦が戦果。
 従って、中国の反日プロパガンダが中国風主張になるのは当然なのだが、サヨク工作員は日本人的感覚が喪失しているから、中国のプロパガンダを妄信するんだろうね。
福原 | 2007/12/15 03:48 PM
当時の帝国陸軍は戦術核兵器でも保有していたんでしょう。
来年には日中戦争犠牲者数は1億人を突破の予定ですよ。

中国共産党は対日戦勝利という実績以外に何もしていません。
文革なんてただの政治ショーです。
このままで将来、民主選挙実施、情報公開なんてことになったら自分たちの正当性が疑われます。
それで二度と戻れない宣伝をやるしかないんでしょう。
すがるサヨクや活動家にとっても困りますものね。
まぁ、当分付き合うしかないでしょう。
喜多院 | 2007/12/15 04:00 PM
>>「フランス語を学ぼうとする市民の意欲を喪失させるもので、業務妨害だ」

はいはい、例の発言を知った上で今現在フランス語を勉強中、来年仏検を受ける予定の大学生が通りますよっと。
逆にフランス語の数詞を覚えるときに都知事の発言を思い出して楽しかったですけどね。
nom | 2007/12/15 06:12 PM
戦争中の戦闘行為の範囲内で、逸脱した者は処罰されてますね。
とにかく意図的に民間人を
それとわかって軍命令で攻撃したという事実はないので
「大虐殺」などといわれるのは
捏造だと言えるでしょう。それよりシナのやりくちの酷さなら
いくらでも調べれば出てきますね。
翡翠 | 2007/12/15 06:24 PM
>>はしげた

一人の死体でも近所で噂になるくらい臭うのに
30万人の死体の臭いはどんだけ〜!?

きっと事件の後、南京は誰も住めなくなったんでしょうね〜www
秋 | 2007/12/15 06:48 PM
>>はしげた

くだらない発言だけだとなんなので

http://members.at.infoseek.co.jp/NankingMassacre/mondai/maisou/koumanjikai.html
はしげた氏の紹介したサイトからリンクされている
「世界紅卍字会南京分会救済隊埋葬班死体埋葬数統計表」という資料ですが・・・

男女比を見ると、戦闘行為の軍人の死者じゃない?
民間を虐殺したなら女子供の方が多いのと違う?
秋 | 2007/12/15 07:05 PM
 四トロみたいな過激派連中までもが反権力に固執する余り「日本軍最強伝説」の信者になり、シナチスと言う国家権力の手先に成り下がるのは滑稽としか言いようがない(棒読み)。
KY | 2007/12/15 07:27 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
毎度ながら歴史問題ではコメント欄が盛り上がりますね(^^ゞ

美しい国、日本を作るためにさん:
貴重なお話をありがとうございます。アメリカの大学はやっぱりえらいことになりつつあるのですね。
まずは「中国の抗日記念館から不当な写真の撤去を求める国会議員の会」の会長である平沼赳夫先生にメールを送られるのはいかがでしょうか。来週にも会合を開かれるそうですから、取り上げて下さるかもしれません。
私は以前、皇室典範問題に関してメールを送らせていただいたのですが、非常に短い内容でしたがお返事をいただきました。お返事が来なくてもメールに目を通してくれるのは確実だと思います。
平沼先生のメールアドレスはここの一番下にあります。
http://www.hiranuma.org/japan/index.html
くっくり | 2007/12/15 08:29 PM
私も平沼氏には期待しています
がんばって欲しいです
ところで、リチャード・コシミズ氏を皆様はどう思われますか?気になる方は動画を見てくださいhttp://video.google.com/videoplay?docid=6122301316446344460&hl=en
kuma | 2007/12/15 09:48 PM
日本人も、中国人も、過去にこだわることは愚かだと思います。過去の過ちから何を学べるかが大切だと思うのです。30万だろうが、1万だろうが、虐殺がひどいことは確かなのでは?
しかし、戦争ならある程度よくあることだとも思うのです。ですから、戦争が悪だと思うのです。国の利害の衝突を、武力以外で解決できる方法を考える方がよっぽど有益だと思います。過去の歴史がどうなのか調べるのは学者の仕事。事実を教えるのは教師やマスコミの仕事。30万が大袈裟であったなら、いつの日か恥をかくのは中国。
中国が外交カードで使うのなら上手く対応するのが日本の外交能力が問われるところなのでは?
長文失礼しました。
JM | 2007/12/15 09:56 PM
ついこの間あったばかりの沖縄の集会の参加人数が11万人ってのも怪しいにもかかわらず一般常識になってしまいそうな世の中だからねぇ。。
GAP | 2007/12/15 09:59 PM
日本が戦勝国にいじめられている様に思えます。常に勝者の側に正義がなくてはならない。日本軍は意外とまじめな軍隊であまり悪い材料がないので悪事が捏造されると思われます。このように考えますと戦争に負けたことが、最大の原因です。始めた以上、負けてはなりません。
当たり前のことですが。
敗戦の原因追及が重要です。
ヘナチョコ | 2007/12/15 11:17 PM
くっくりさん、皆さん、こんばんわ。

アメリカでアイリス・チャンがまともに取り上げられているはショックですが、アメリカ人の大半が興味がないのはよいニュースかも?

今日はApemanさんがまだ来ませんね(笑)

…とか言ってると来るかな?

私たちができる事はまず事実を歴史資料などを基に出来るだけ知っておくこと。一般市民の殺戮と便衣兵の処刑とは違う事。日本が中国と戦争するに至った経緯と第二次大戦の経緯を出来るだけ良く知っておくことでしょうね。たとえ外国へ行かないにしてもキチンとした知識を持っていればそれを周りに伝承する事ができますし、いざとなったら議論することも出来ます。

それにしてもこの件で一番笑ったのは、「南京」をご当地南京で上映しようとしたら、主要な映画館の館主さんたちが皆嫌がったこと。「娯楽映画じゃないとお客が入らないよ」だって。
さすが中国人!現実重視。

「諸君!」に寄稿されていた方によると、北京大学の学生さんも激しい反日意識をむき出しにする一方で日本人留学生には「無問題!」と言って宿題を手伝ってあげたりしてくれたそうです。洗脳されてるんだかずる賢いんだか大らかなんだか、何が何だか良く分からないですね中国人て。
おれんじ | 2007/12/15 11:43 PM
そうそう、宮崎正弘さんの講義を拝聴したのですが、

南京のバーでホステスさんに南京大虐殺のことを聞いてみたら誰も知らなかったそうです。

そのホステスさんたちは大学卒なのに仕事がなくてしょうがなく水商売をやっているそうです(男性はあんま屋などで働いているそうな)。
「将来の夢は?」と聞くと、
「どんな不細工でもハゲでも良いから外国人の男と結婚して一刻も早くこの国を出たい」と答えたそうです。

なかなか状況は深刻です。
おれんじ | 2007/12/15 11:52 PM
>>JMさん
>30万だろうが、1万だろうが、虐殺がひどいことは確かなのでは?

中国やサヨクの目的は、日本が無辜の市民を虐殺する非人道的な国家であるということを国際社会にアピールし、日本人に贖罪意識を植え付けることにあります。南京はそのための手段の一つであり、犠牲者30万人というのも残酷さを強調するためにすぎません。極論を言えば、たとえ少数でも虐殺行為があったことを認めさせればいいのであり、「数の問題ではない」のです(そういえばこのフレーズも彼らの十八番でしたね)。
ですので、JMさんのおっしゃり様は彼らを利するだけです。事実であるならばそれなりに対応せざるをえない部分も出てくるでしょうが、くっくりさんが本文で挙げられたように多くの疑問点が指摘されており、学会でも被害者数は諸説あって結論が出ていない以上、虐殺があったと断定するような表現は避けるべきではないでしょうか。
虎猫 | 2007/12/16 12:03 AM
りんごさん
>南京陥落後に人口は増えているんでっせ。
未だに否定派がこんなレベルである事に正直驚きを隠せない。

占領後に人口が20万から25万に増えたというのは嘘 - 南京事件FAQ
http://kat.cc/16bf1e

美しい国、日本を作るためにさん
>YouTubeなどに出ている南京陥落当時の映像
日本のプロパガンダ映像を流して、それが虐殺が無かったとでも本気で思ってらっしゃるので?

墓穴ですかさん
>あなたの出した例から論理的に導いて
一万人の日本兵が一日に一人殺すだけで、一ヶ月で30万。可能か不可能かと言えば、可能。

うーんさん
H さん
具体的に指摘出来ないのなら、反論出来なかったと見なします。

>日本軍の物資が不足してた
『南京戦史資料集』をパラパラと見ていましたら、たまたま、
第百十四師団(末松部隊)の「射耗弾薬概数調査表」が目に入りました(旧版P660)。ご参考までに。

第百十四師団『戦闘詳報』
附表第二其一 射耗弾薬概数調査表 昭和十二年十二月十五日 末松部隊

品目      三八銃実包
戦闘前の携行数 二、九五九、六五〇
受数          二二〇、三二〇
射耗数         五九一、九二五
残数        二、四九四、九七〇
補填を要する員数  四六四、六八〇
摘要 本表射耗弾薬は金山衛上上陸以後南京に至る間の射耗弾薬とす

これ以外に、「三年式機関銃実包」も八三二、八〇〇発携行しています。

各「戦闘詳報」を見ればいくらでも出てきそうですが、とりあえず。この「射耗数」を見る限りでは、
どう見ても「弾薬不足に苦しんだ」という状況には見えません。

aqさん
ではWiLLにどう記述されているのか、箇条書きではなくて具体的に引用してください。また、それを裏付ける資料も添えて。

来年は年男さん
中国はわざわざそんな暇で利益の無い事はしません。既にレアメタルの資源外交で日本に圧力をかけています。歴史問題など、ハナクソレベルのカードでしかありません。

たろうさん
未だに右派に騙されてる方が痛いです。南京事件は日本政府ですら認めています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/08.html
外務省の南京大虐殺についての見解。

秋さん
捕虜の不法殺害が問題視されているので、男性が多いのはごく自然です。
はしげた | 2007/12/16 12:42 AM
おれんじさん
>一般市民の殺戮と便衣兵の処刑とは違う事
変わりません。カティンの森事件では、捕虜の大量殺害が非難対象になりました。

http://mltr.free100.tv/faq08d06.html
<捕虜や便衣兵を揚子江沿岸に連行して射殺・刺殺した件に関して>
まず,虐殺否定説では,その論拠である「陸戦ノ法規慣例ニ関スル規則」によって,その殺害は交戦の延長としての戦闘行為,
そして,便衣兵は捕虜の資格がないので殺害しても不法殺害にならない,としている点.
これは,武装解除している捕虜・便衣兵を自己の管理下に置いていながらそれを殺害するのは,
戦闘の延長とは言えず,叛乱を起こしていない限り,不法殺害となる.
また,第一線部隊ではその処断権限はなく,軍法会議あるいは軍律会議の判決により処断すべしと言う,
国際的慣習であり,現に上海派遣軍,中支那方面軍,第十軍に軍律会議があるので,勝手に処断できないはず,と言う論旨.

ヘナチョコさん
>日本軍は意外とまじめな軍隊
本気で言っているのでしたら、無知のキワミですね。
南京攻略時の日本軍の軍紀の乱れは日本側の資料から明らかになっています。

第四編 武漢攻略前後」より
 三 戦場軍、風紀今昔の感と私の覚悟
 私は、従来書物によって日清戦争、北清事変、日露戦争当時における我軍将兵の軍、
風紀森厳で神兵であったことを知らされ、日露戦争の末期には自ら小隊長として樺太の戦線に加わり、
大尉のときには青島戦に従軍し、関東軍参謀副長および第二師団長として満州に出動したが、
至るところ戦場における軍、風紀は昔時と大差なく良好であったことを憶えている。
それなのにこのたび東京で、南京攻略戦では大暴行が行われたとの噂を聞き、
それら前科のある部隊を率いて武漢攻略に任ずるのであるから大に軍、風紀の維持に努力しなければならない
と覚悟し、差し当り「討蒋愛民」の訓示標語を掲げることにした、それはわれらの目的は
蒋介石の軍隊を倒滅することであって無辜の人民には仁愛を以て接すべしというに在った。
 上海に上陸して、一、二日の間に、このことに関して先遣の宮崎周一参謀、中支派遣軍特務部長原田少将、
抗州特務機関長萩原中佐等から聴取したところを総合すれば次のとおりであった。

一、南京攻略時、数万の市民に対する掠奪強姦等の大暴行があったことは事実である。

一、第一線部隊は給養困難を名として俘虜を殺してしまう弊がある。

 註 後には荷物運搬のため俘虜を同行せしめる弊も生じた。

一、上海には相当多数の俘虜を収容しているがその待遇は不良である。

一、最近捕虜となったある敵将校は、われらは日本軍に捕らえられれば殺され、
  退却すれば督戦者に殺されるから、ただ頑強に抵抗するだけであると云ったという。
 
 (「岡村寧次大将資料」(上) P290〜P291)
はしげた | 2007/12/16 12:52 AM
はしげたさん
あなた、自爆がお好きのようで。哀れさえ感じております。
>>既にレアメタルの資源外交で日本に圧力をかけています。歴史問題など、ハナクソレベルのカードでしかありません
あなたは中国共産党員ですか?そこまで断言できる意図が不明です。あなたのような方々がいるから歴史問題のカードが有効なのですが...
>>日本のプロパガンダ映像を流して、それが虐殺が無かったとでも本気で思ってらっしゃるので?
そのまま、お返しします。中国のプロパガンダ映像をそのまま信じるのはどうかと思いますよ。
まあ、何を言っても無理なんでしょうけど。中国発展のためにがんばってください
タバスコ | 2007/12/16 01:23 AM
aqさん
>ダーディンは目撃していない
しています。
http://www.geocities.jp/yu77799/siryoushuu/durdininterview.html
アメリカの砲艦が長江を下ってきて、南京を出て上海に行きたいと思っているアメリカ人全部を乗せてくれました。
『ニューヨーク・タイムズ』の記事でその光景を書きましたが、川岸では日本兵が捕虜の中国兵を何百人かずつ連れ出しては銃殺して処刑しているのを目撃しました。

>フィッチの仲間が書いた文書のコピーをもらって占領の実態を見ずに作成した
ベイツ氏からメモを貰ったのは確かです。しかしダーディン氏は上記のように、自分の目撃談を記事にしています。
http://www.geocities.jp/yu77799/durdin.html
上海行きの船に乗船する間際に、記者はバンドで二〇〇人の男性が処刑されるのを目撃した。
殺害時間は一〇分であった。処刑者は壁を背にして並ばされ、射殺された。
それからピストルを手にした大勢の日本兵は、ぐでぐでになった死体の上を無頓着に踏みつけて、ひくひくと動くものがあれば弾を打ち込んだ。

>個人の読書感想文とかwikiとかにリンク張るのはやめたほうがいいと思う
著作などから正確な引用をしているサイトを根拠にするのは当然です。
WILLがどんな資料に基づいてダーディン氏が目撃していないとしているのか、大変楽しみにしております。

タバスコさん
>そこまで断言できる意図が不明です
forrestal@回顧録: 資源(タングステン)をめぐる闘争
http://j-forrestal.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_f155.html

>あなたのような方々がいるから歴史問題のカードが有効
意味不明です。日本政府は既に南京大虐殺を認めています。
それよりも中国の資源外交の方が脅威です。

>中国のプロパガンダ映像をそのまま信じるのはどうか
日本の映像がプロパガンダであることに反論が無かったので、
日本の南京入場などの映像はプロパガンダであるというコンセンサスが得られました。
「中国のプロパガンダ映像」ですが、私は日本側資料に基づいて南京事件を論証しているのですが、
いつ私がそういったものを信じていると言ったのでしょうか。
はしげた | 2007/12/16 01:32 AM
おれんじさん
Apemanさんの代打が来てるようですよ(笑)

はしげたさん
「中国はわざわざそんな暇で利益の無い事はしません」「歴史問題など、ハナクソレベルのカードでしかありません」には驚いた。暇で利益の無いことをしない中国がなぜチャンの銅像をただでくれてやったりするの?70周年に合せて南京映画を多数作ったりするの?慰安婦問題もそうだよ。米議会にロビイストを多数送り込んだり議員に対して寄付させたり(マイク・ホンダとかね)。「中国人は暇で利益の無い事はしない」と言うならまだわかるけど。「ハナクソレベルのカード」でも日本には大変な圧力になってるよ。変な資料を変なふうにしか見てないから普通のニュースですら理解できなくなってるんじゃなかろうか。それから秋さんに対するレスで「捕虜の不法殺害が問題視されているので、男性が多いのはごく自然です」とのことだが、もともと君が糾弾していたのは住民の虐殺ではなかったっけ?実際、君が最初の書き込みで貼り付けたリンクのうち半分は「安全区外の残留住民」や「安全区内の難民」に関して述べたHPなのだが。ダブスタはやめてね。ま、祖国発展のためにがんばって下さい。でも日本人は負けないよ。若者を中心に目覚めつつあるからね。しかもここの読者はレベルが高い。3年ぐらい前から見てるけどサヨに論破された試しはない。懐柔して仲間を増やしたいんならよそでやった方がいいよ。
来年は年男 | 2007/12/16 01:56 AM
はしげたさん。
細かいところはよろしいので、
”大”虐殺なるものを日本軍がおこなった蓋然性と必然性をご享受ください。
偶発的、突発的、発作的であるとすれば、南京攻略戦の特殊性等からめて、発生の理由をお願いします。
創価信者の外交官か? | 2007/12/16 02:20 AM
くっくりさん、お疲れ様です。
やはり12月はこの話題ですね。

ところでラーベたち安全委員会がどのように南京市民の人口を調査して25万程度と発表したかご存知ですか?日本軍が中国人の一般市民であることを証明する「良民証」を発行する際に取った統計を基にしているのです。

この良民証は便衣兵でないことを証明するIDカードですが、これをもらうために当時の中国人は日本軍の元に殺到したのですね。そのような状況で日本軍に協力したのがラーベたち安全委員会の連中です。大行列を作って我先に並んだり割り込んだりする中国人の映像が残されています。

まあ、大虐殺があったと仮定してそれを見ますと、アブない日本軍の元に殺到する中国人ってなんておバカなのかしら?と思ってしまいますわね。日本軍に協力する安全委員会の連中も相当バカな連中に見えますわ。
にゃはにゃは | 2007/12/16 02:53 AM
来年は年男さん
>暇で利益の無いことをしない中国がなぜチャンの銅像をただでくれてやったりするの?
チャンの銅像をただでくれてやったら何なのでしょうか。

>70周年に合せて南京映画を多数作ったりするの?
70周年記念に民間が映画の製作をしているだけですが。まさか、日本の「亡国のイージス」や「男たちの大和」は国策映画とか言わないでしょうね。

>変な資料を変なふうにしか見てないから
どこが変なのか一切具体的な指摘がありませんね。

>もともと君が糾弾していたのは住民の虐殺ではなかったっけ?
糾弾?私は資料を提示しているに過ぎません。
それに「もともと住民の虐殺を非難していた」という事実もありません。

>ま、祖国発展のためにがんばって下さい
意味不明です。エスパー気取りでしょうか。幼稚ですね。

>この読者はレベルが高い
いきなりブログ主からして間違っているのですが。しかも、一切反論はありませんね。
さらに私に返答された方に対し、捏造や嘘が指摘されています。

>創価信者の外交官か?さん
私はここの方々の間違いを指摘するだけであって、何か高説を垂れるつもりはありません。
南京事件の全体像を知りたいのならば、私が挙げた書籍や秦郁彦氏などの書籍に目を通されてください。
はしげた | 2007/12/16 02:56 AM
にゃはにゃはさん
>まあ、大虐殺があったと仮定してそれを見ますと、アブない日本軍の元に殺到する中国人ってなんておバカなのかしら?
日本軍による蛮行が行われたのは、主に安全区外だったというのは常識だと思っていたのだが、
どうやらここではそれは当てはまらないようだ。
はしげた | 2007/12/16 03:02 AM
はしげたさん
「チャンの銅像をただでくれてやったら何なのでしょうか」「70周年記念に民間が映画の製作をしているだけですが」って正気ですか。かわいそうに、君は物事のウラが読めない人なんだね。人間の行動には全て動機というものがある。国や組織が絡めばそれはいっそう顕著になる。防衛汚職の宮崎は守屋に何の見返りも求めず接待したりお金を渡したりしたのかね?そうじゃないだろ?そもそも君は中国という国の本質が何もわかっちゃいない。まさか言論や表現の自由がある国だと思ったりしてないよね?南京問題をやる前にまず日本と中国の政治体制の違いから勉強したほうがいいと思う。基礎知識が欠如してるから「資料にはこう書いてあるんだい」っていくら引っ張ってきても何の説得力もない。ここの読者が君を相手にしないのはそういう理由からなんだよ(そして多分くっくりさんも)。
来年は年男 | 2007/12/16 03:51 AM
連投すいません。創価信者の外交官か?さんは大虐殺なるものを日本軍が行った動機、もしそれが偶発的に起きたのであればその理由という一番大枠のことを質問してる。膨大な資料を読み込み全容を熟知しているはしげたさんなら即答できなきゃおかしい。
来年は年男 | 2007/12/16 04:07 AM
来年は年男さん
>かわいそうに、君は物事のウラが読めない人なんだね。
人格攻撃しか出来なくなるタイプの方のようですね。

>人間の行動には全て動機というものがある
本日放送された大韓航空機爆破事件のドラマはどんな動機に基づいているんでしょうか。
そういえば20周年記念とかありましたね。
中国では南京大虐殺の70周年記念なのですから、
映画が撮られたとしても何の不思議もありませんが。

>「資料にはこう書いてあるんだい」っていくら引っ張ってきても何の説得力もない。
これは驚きです。資料に基づかない論説に説得力があるとでも仰るのでしょうか。
資料に基づいているからこそ、説得力は得られるものです。
ここにいる方は、何一つとして資料を提示されていませんね。

>ここの読者が君を相手にしないのはそういう理由からなんだよ
思いっきり相手にされてますが。しかもトンチンカンな反論ばかりで辟易してますが。

>創価信者の外交官か?さんは大虐殺なるものを日本軍が行った動機、もしそれが偶発的に起きたのであればその理由という一番大枠のことを質問してる。
ですから、書籍をお読みくださいと回答してますが。創価信者さんはその程度の手間すら惜しむ人物なのですか。だとすれば論外としかいいようがありませんね。
はしげた | 2007/12/16 04:36 AM
はしげた氏は
私には「書籍をこの場で引用しろ」と
要求しておきながら
他の人には「書籍を読め」って
それはないんじゃないですか

「WiLL」買うのがもったいないなら
立ち読みでもしてください
その程度の手間すら惜しむ人物なのですか
だとすれば論外としかいいようがありません

中共は国を挙げてプロパガンダしている
民間の看板かかげてても政府の傘下機関は山ほどある
日本とはちがいます
芸能も同様
だから日本の映画やドラマなんか
いくつ引き合いに出しても無駄

>ここにいる方は、何一つとして資料を提示されていませんね

はしげた氏をだれも真剣に相手する気がないからでしょう
資料出し合って議論しようってレベルじゃないから
aq | 2007/12/16 05:19 AM
くっくりさんのブログにある、この記事↓の全文はありませんか?

<平成11年12月14日の朝刊(大阪版)で、朝日はこのような事件を取り上げています。

 あるマンションの1階ポストに「組合員教師らが、国旗・国歌に反対する政治ビラを生徒たちに配布した」「反日不良教師等に大切な子供を任せられますか」というビラが投げ込まれていた。

「社会全体が右傾化する中で、右翼が自分たちの存在をアピールしようとする焦りが表面化したのではないか」。>
ほい | 2007/12/16 05:32 AM
広島の原爆記念館に行っても、ポーランドのホロコースト記念館に行っても、犠牲になったかたがたの名簿がある。南京には、犠牲者の名簿がない。何故なんでしょうかね?
| 2007/12/16 06:24 AM
>いきなりブログ主からして間違っているのですが。

 くっくりさんが相手にしてはいけない典型的な・・・ん〜、半月城タイプ。

 相当、思い上がってるし洗脳度も高いから、議論しても無駄なんだけど、こんなん放置してたら本ブログ読者の沽券に関わる。

 こういうコピペ専業の特亜タイプを相手にする場合、複数の日本人が複数の反論を行うと、都合の良いトコだけ応えて、話題を絞らせず拡散して誤魔化すのが常。

 一点づつ集中して対応したら、元来コピペタイプの上に、ネタ元の朝日社説が「30万は多すぎた」とやってる空気も読めないレベルだから、すぐ逃亡するパタ〜んでしょ。


 はしげた氏

 「日本政府が認めてる。」って、講和条約で判決を受諾している日本政府としては、当然の事じゃないか。

 国交回復して水に流した筈が、
ユスリ・タカリ目的で、君の同胞・・・いやいや失敬、朝日が君と同類の本多勝一を使って、プロパガンダを始めたから、適法な対応をしているだけじゃないか。

 国際法慣習を無視して、何を狙ってるのか、まず明らかにしなさい。
福原 | 2007/12/16 06:41 AM
はしげた さんへ

貴殿のスタンスがよく分からない。
秦郁彦の説を引き合いに出し、秋さんのレスに「捕虜の不法殺害が問題視されているので、男性が多いのはごく自然です」と返しているあたり、<最大でも4万人説>かつ便衣兵の処遇に不満を覚える派なのかと思えるが、ルワンダや「一万人の日本兵が一日に一人殺すだけで、一ヶ月で30万」発言を見ると、中共の見解支持に見える。ちなみに、パール判事は「1万人程度説」支持だったかな?20万人という物語は受け入れられないとの弁。ダーディンが目撃したのも中国兵の処刑と兵士か否かの判断が付かない二〇〇人の男性(戦闘に巻き込まれて犠牲になった民間人は見たようだが)。

とにかく、前者であれば「全ての事項にかみつくから混乱する。主題を絞って主張されたし」であり、後者であれば「秦郁彦氏を引き合いに出した時点で論理破綻乙」が私の意見。
カツカツ | 2007/12/16 06:53 AM
aqさん
>それはないんじゃないですか
あります。aqさんはダーディン氏は南京での虐殺を見ていないと主張されたのですから、立証責任があります。
それを立証されないのならば、嘘吐きと言う事になります。
一方、創価信者さんの質問はこのようなブログのコメント欄で、
一言で回答できる性質のものではありませんので、書籍をお読みくださいと回答したのです。
私は南京大虐殺とはこういうものだと何も主張していませんので、立証する責任は全くありません。
御理解頂けますでしょうか。

>「WiLL」買うのがもったいないなら立ち読みでもしてください
私は貴方に立証責任を求めているだけです。立証できないのなら、回答されなくて結構です。
それとも既にダーディン氏が目撃していないという説が早々に破綻したので、白旗でしょうか。

>中共は国を挙げてプロパガンダしている
According to a joint poll conducted by a Japanese and Chinese company, as of August, 33.1 percent of Japanese respondents viewed China favorably, compared to 12 percent the previous year. As for Chinese, 24.4 percent viewed Japan favorably, up from 14 percent a year earlier.
These figures reflect changing images of Japan in the minds of the Chinese public. In 2005 and 2006, when Chinese students were asked "What first comes to mind when you think of Japan?" the top answer was the "Nanjing Massacre" of 1937. This year, however, the first answer was "cherry blossoms," with the Nanjing Massacre coming in second.
http://www.chinapost.com.tw/commentary/2007/11/28/132707/Progress-in.htm
そのわりに中国内部でも日本のイメージが変わっているようですが。

>はしげた氏をだれも真剣に相手する気がないからでしょう
反論不能だから、相手に出来ないと見なされます。
それでもよければどうぞ。

福原さん
>相当、思い上がってるし洗脳度も高いから、議論しても無駄なんだけど、こんなん放置してたら本ブログ読者の沽券に関わる。
私はここにいる方の間違いを指摘しているだけです。
私の指摘に誤りがあれば遠慮なく指摘してください。
有意義な議論を期待しています。

>ユスリ・タカリ目的
中国は賠償請求権を放棄しているのですが、大丈夫でしょうか。

>朝日が君と同類の本多勝一を使って、プロパガンダを始めた
その遥か以前に南京大虐殺は極東軍事裁判で認定されてます。プロパガンダの必要もありません。
さらに、日本軍の資料で虐殺は既に立証済みです。
はしげた | 2007/12/16 07:19 AM
カツカツさん
>貴殿のスタンスがよく分からない。
私は間違いを指摘しているだけです。

><最大でも4万人説>かつ便衣兵の処遇に不満を覚える派
不満ではなく、不法殺害であったという事実を指摘したまでです。

>ルワンダや「一万人の日本兵が一日に一人殺すだけで、一ヶ月で30万」発言を見ると、中共の見解支持に見える。
可能か不可能かという事のみを考えれば、可能であると回答しただけです。

>パール判事は「1万人程度説」支持だったかな?20万人という物語は受け入れられないとの弁。
ソースをお願いします。

>ダーディンが目撃したのも中国兵の処刑と兵士か否かの判断が付かない二〇〇人の男性(戦闘に巻き込まれて犠牲になった民間人は見たようだが)。
ダーディン氏が目撃していないと主張されている方がいるのですが、その方が嘘を言っているという事でコンセンサスが得られました。

>前者であれば「全ての事項にかみつくから混乱する。
個々の事例に対して、それは間違っていると指摘しているだけです。
混乱を私に責任にされても心外です。
はしげた | 2007/12/16 07:29 AM
>南京には、犠牲者の名簿がない

同巻は主に「国際検察局公文書と米国主流メディアの報道」「ドイツ大使・領事館公文書」「英国大使・領事館公文書」「日本軍公文書と士官・兵士の日記」「日本軍士官・兵士の日記」「日本の軍国主義教育、百人斬りと在南京領事館の史料」「生存者調査口述資料」「受難同胞者名簿」と中央政府と市民の財産損失に関する調査と統計資料からなる。
http://www.pekinshuho.com/zt/txt/2007-12/10/content_90386_2.htm
あるみたいですね。
はしげた | 2007/12/16 07:38 AM
>>貴殿のスタンスがよく分からない。
>私は間違いを指摘しているだけです。

貴殿が物事を「間違い」と判断する基準が普遍的なものであると私は思っていない。
つか、虐殺肯定派でも犠牲者数が数千人〜30万人に幅がある件で何を根拠に「これがただ一つの真実」と断言できるのか?「日本軍の資料で虐殺は既に立証済み」?ならば既に被害者数についても議論の余地がないはずであろう?と、定説を見ない議題故に、貴殿の言う「間違い」を正した先にある<貴殿の信じる真実>とは何か?を最初に示してもらわねば議論が始まらぬと考えたのだが・・・
例えば、貴殿の

>ダーディン氏が目撃していないと主張されている方がいるのですが

だが、南京事件について「非戦闘員の虐殺の有無を重視」か、貴殿のように「戦闘員・非戦闘員ひっくるめての犠牲の有無を重視」かによって議論の焦点がずれてしまう。具体的には、貴殿の示したリンク先が批判している「戦争論2」は「非戦闘員の虐殺を見た者はいなかった」と述べているので、「ダーディンは見ていない」は正しい記述である。しかし、最初から「軍人と市民を区別しない」という前提で見ると「中国兵の処刑をダーディンは見たので戦争論2は嘘だ」となる。

噛み合ってない前提条件をタテに正しいだの間違ってるだの主張しても虚しいだけ。特に、自分と反対の意見を持つコミュニティーに突貫してるのであれば、なおさら「自分の常識」が他社の非常識である可能性を考慮すべき。
・・・ってなんでこんなガッコの先生みたいなこと語ってんだかw

>(パール判事について)ソースをお願いします

つか、それぐらい調べれw
共同研究 パル判決書 下(講談社学術文庫)
p600にベイツ説(市民1.2万、軍人3万)に信頼を置く旨の記述がある。
カツカツ | 2007/12/16 08:48 AM
「岡村寧次大将資料」(上)
とはどのような物か、についての一つの意見です。参考のため一読をお勧めする。
都合のいい部分の引用のみで判断するのは危険です。

http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/archive/2007/05/17

http://1st.geocities.jp/nmwgip/okamura/okamura.html
引用 | 2007/12/16 08:55 AM
はしげたサン、、、

当ブログの主張の根拠として列挙された事実が真実か否かを指摘されているね。

貴方が当ブログの記事を否定している事はわかったよ。

次は貴方の持論を展開してくれ。

どのような事実を基に、どんな全体像を描いているのか?
りんご | 2007/12/16 09:39 AM
> 秋さん
> 捕虜の不法殺害が問題視されているので、男性が多いのはごく自然です。

あれ〜!?南京大虐殺って女性がレイプされまくったんじゃないの〜〜〜?

戦場で民間人を間違えて殺害する事なんてちょっと前のイラク戦争でもあるくらいだから
あの時代だったら「当たり前」じゃん w

もしかして戦争を紳士のスポーツと勘違いしていないか?
秋 | 2007/12/16 11:09 AM
デモに参加して逮捕され、イリ第一監獄に収監されたアミナという美しい女性が居た
(中略)
元収容者によると、彼女は監獄で、拷問を伴う尋問を受けた上に、漢人の公安に集団で暴行され、輪姦されたという。
未婚で深い信仰心を持ち、道徳的に正しくあらんと望み、清らかに生きてきた彼女は正気を失った。
精神に異常をきたし、壁などに向かって意味不明の事を
言うようになった。
秋 | 2007/12/16 12:14 PM
逮捕から一ヵ月後、看守らは彼女を無気味に思い、深刻化する症状を恐れ、人目につかぬよう
夜中に監獄外に連れ出し放置した。
道路をさまよい二日間を過ごし、三日目の朝、スピード出して走ってきた車にはねられて死んだ。
ひき逃げ事故として処理され、死体は病院に運ばれ、ウイグル人医師が検死した。
検死結果を記したカルテには、暴行の痕があり妊娠さえしていたと書かれてあった。

 「中国を追われたウイグル人」より
秋 | 2007/12/16 12:15 PM
世の中には↑みたいな事が当たり前の世界があるんだよね

時々、お花畑な戦争反対論者を見かけるけど反吐が出る

戦争被害者じゃなけりゃいくら殺されても良いのか?
いくら悲惨な目に会っても良いのか?と
秋 | 2007/12/16 12:24 PM
[虐殺あった、あった」と叫ぶ人の中に「その動機」についてマトモな説明の出来る人が未だいないのは何故(棒読み)?
KY | 2007/12/16 12:59 PM
今朝の中日新聞の一面の下部の広告の欄にアイリス・チャンの「レイプ・オブ・南京」が載ってましたよ
キー坊 | 2007/12/16 01:13 PM
くっくりさん、少しはやいですが、メリークリスマスです。わたしは、中国人は過去をいじいじ思い煩うような人たちではないと思うのです。中国人の明るい未来のための、南京キャンペーンなのだと思います。日本に対して何をどこまでするつもりかを考えています。
ななつのひとつ | 2007/12/16 01:15 PM
>>はしげた氏
人口増加が嘘であるとして挙げられたhttp://kat.cc/16bf1e
のサイトに書かれていたのですが、「南京市のもともとの人口は約100万だった」なんて初耳です。世田谷区よりも狭く、城壁に周囲を囲まれていた南京にそれだけの人数が住めるとは思えません。さまざまな史料・文献に精通しておられるはしげた氏ならば、この数字の根拠となる史料を提示するのも造作の無いことだと思いますので、ぜひ無知な私にご教授を願います。
虎猫 | 2007/12/16 01:58 PM
中国にとっての南京事件の定義は、「西のホロコースト、東の南京大虐殺」 である。つまり中国は南京事件を、日本軍がいかに残虐非道だったかをアピールするためのシンボルと位置付けている。2005年11月1日、国連でホロコーストの国際追悼デーの決議案が採択された際に、中国代表が次のように演説を行なったことからもそれは明らかである。

「60年前、アジアの人々も筆舌に尽くしがたい苦しみを受けた。1937年の南京大虐殺で30万人が死亡した。ユダヤ人と同じように、アジアもあの歴史の一章を決して忘れない。」

従って、所謂南京事件について論争する場合は、「犠牲者数30万人」 が事実であるかどうかが最も重要ということになる。そうではない(=「30万じゃないかもしれない、あるいは10万、4万くらいだったのかもしれない、いや、犠牲者の数は問題ではない、虐殺があったかどうかとういう事実こそがもっとも重要なのだ」・・・)のであれば、「西のホロコースト、東の南京大虐殺」 という主張は成り立たなくなる。

>南京事件FAQ
http://kat.cc/16bf1e

一応読んでみましたが、

>『伝染病を気にするのは後知恵』

「実際に伝染病が危惧されはじめたのは、大量の死体が発生した後であった」 として証言が2つ引用されていますが、30万もの大量の遺体が発生したという割には、それによる衛生悪化を危惧する証言がたった2例というのはいかにも信憑性が薄い。 『虐殺の動機はいくらでもあった』 や 『日本軍が人や死体を焼いた資料』 のところで項目が多数列挙されているように、もっと数多くの証言があって良さそうに思えますが。
THE GREAT 安倍晋三 | 2007/12/16 02:13 PM
カツカツさん
>ならば既に被害者数についても議論の余地がないはずであろう?と
被害者数は諸説あって、もはや正確な数字を出す事は極めて困難である事は常識だと思ってます。

>「非戦闘員の虐殺を見た者はいなかった」
そもそも小林氏が南京大虐殺が非戦闘員の虐殺だけが問題だと考えてる事自体が誤りです。
捕虜の不法殺害が立派な虐殺行為である事は、カティンの例を引いて論証しました。さらに
>「ダーディンは見ていない」
と仰っている方は、どうもダーディン氏は何も目撃していないと解しているように見受けられます。

>共同研究 パル判決書 下(講談社学術文庫)
>p600にベイツ説(市民1.2万、軍人3万)に信頼を置く旨の記述がある。
ソースをありがとうございます。
おそらくここのページを参考にされたと思うのですが、
(P600)
いずれにしても、本官がすでに考察したように、証拠にたいして悪くいう ことのできることがらをすべて考慮に入れても、南京における日本兵の行動は凶暴であり、 かつベイツ博士が証言したように、残虐はほとんど三週間にわたって惨烈なものであり、 合計六週間にわたって、続いて深刻であったことは疑いない。事態に顕著な改善が見えたのは、 ようやく二月六日あるいは七日すぎてからである。弁護側は、南京において残虐行為が行われたとの事実を否定しなかった。 彼らはたんに誇張されていることを愬(うったえ)ているのであり、かつ退却中の中国兵が、 相当数残虐を犯したことを暗示したのである。
「ベイツ博士が証言したように」とあることから、パル判事はベイツ教授の証言内容は あるていど証拠としての価値が高いと認めたのだろう。 ベイツ証言は他のページで引用しているのでここでは触れないが、ベイツ説とは「市民1.2万、軍人3万」 である。
http://nankinrein.hp.infoseek.co.jp/page017.html
このパール判事は残虐行為のありやなしやを判定しているだけで、、ベイツ氏の主張されている数字そのものに信頼を置いているとは読み取れません。人数について直接の記述が無い以上、パール判事が人数までも踏み込んで判断されたとは言いがたいと思うのですが、如何でしょう。

秋さん
>戦場で民間人を間違えて殺害する事なんてちょっと前のイラク戦争でもあるくらいだから
>あの時代だったら「当たり前」じゃん w
という事は、虐殺行為が行われていたという事ですね。
合意が得られて何よりです。

虎猫さん
>この数字の根拠となる史料を提示
南京市の人口は、1937年3月末の時点では101万9667人だった(首都警察庁調べ、笠原十九司『南京事件』p219)。
はしげた | 2007/12/16 03:35 PM
東魏の降人侯景、南京(建康)を陥落、徹底的破壊され大虐殺。
589年 隋、陳の南京(建康)を陥落、徹底的破壊。大虐殺。
618年 隋の煬帝、南京(江都)で殺害され、南京大虐殺。 
十国五代時代 戦乱で南京(金陵)大虐殺続発。
1273年 元軍、南京(建康)攻略略奪、南京大虐殺。
1368年 朱元璋、南京(金陵)攻略、南京大虐殺。
1645年 清軍、南京乱入略奪、南京大虐殺。
1842年 英軍、南京突入、南京大混乱。 
1853年 太平軍、南京乱入。腐敗清軍南京略奪。
1862年 ウォードの常勝軍、南京(金陵)乱入。南京大虐殺。
1864年 曾國軍、南京乱入。南京大虐殺。
1911年 辛亥革命、南京略奪。
1927年 国民党の国民軍、南京占領。南京事件。     
1949年 中共軍、南京乱入、資本家の財産強奪、国民党員金持ちを大虐殺
南京事件 | 2007/12/16 04:41 PM
支那人が避けて通る恥部 ── 通州事件
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/tsushu.html
通州事件 | 2007/12/16 04:44 PM
>>あの時代だったら「当たり前」じゃん w
>という事は、虐殺行為が行われていたという事ですね。
>合意が得られて何よりです。

合意してないよ
事故と事件を混同しないから、私はw


で、やっぱりレイプについてはレス無かったかw
レイプされまくり + 女性はあまり殺されていない
= 南京版ライタイハンはどこ〜〜〜!?
ってなるからね〜〜〜www


過去の裁判済みの事よりも
今現在行われている民族浄化という大虐殺に文句言おうとは思わないのかな
秋 | 2007/12/16 05:14 PM
秋さん
>レイプされまくり + 女性はあまり殺されていない
>= 南京版ライタイハンはどこ〜〜〜!?

混血児がいないから強姦がなかったというのは無思慮
http://kat.cc/168c3c

日本兵が南京と漢口でおこなった残虐行為についての信頼できるもうひとつの記録は、
米国人の教授と外交使節団による報告と手紙にもとづくもので、
一九三八年頁一月二十八日の『デイリー・テレグラフ』紙と
『モーニング・ポスト』紙に掲載されでいます。
南京で日本兵によって虐殺された中国人市民の数は二万人と見積もられ、
その一方で、若い少女を含む何千人もの女性が辱めを受けました。
ドイツ外交官が見た南京事件』p.138-139

中支戦場到着後先遣の宮崎参謀、中支派遣軍特務部長原田少将、
杭州機関長萩原中佐等より聴取する所に依れは従来派遣軍第一線は給養困難を名として
俘虜の多くは之を殺すの悪弊あり、南京攻略戦に於て約四、五万に上る大殺戮、
市民に対する掠奪、強姦多数なりしは事実なるか如し。
「現代歴史学と南京事件」(笠原/吉田編著、柏書房、2006年)p.12
はしげた | 2007/12/16 05:43 PM
> 混血児がいないから強姦がなかったというのは無思慮
> http://kat.cc/168c3c
> 1.殺害された
> 2.子どもを産むことができない体になった
> 3.精神的なショックから自殺に追い込まれた
などがある。
> 4.堕胎を試みた
> 5.出産直後に間引きをした

読んだけど上記を裏付ける資料ってあるの?南京の。

別にこっちは混血児じゃなくても良いのよ
ちゃんとした証拠を出してくれればなんでも良い

キチンと検証できるもので事実であれば相応の対処が出来るでしょ?

それが30万人とか言うもんで「信憑性」が無くなってるの

で、結局 証拠になる資料とかはどこにあるの?
私は現実主義者だからそっちの想像に付き合う気は無いの
証拠となる資料を出してよ

とっとと決着つけたいんだけど
秋 | 2007/12/16 06:07 PM
秋さん
>今現在行われている民族浄化という大虐殺
というのが何を指すのか、具体的にお教え願います。
はしげた | 2007/12/16 06:14 PM
秋さん
「南京における救済状況」(ベイツ)  1938.2.14
3.医療 
 強姦された女性に感染した性病の問題は、いまや深刻になっている。われわれは直ちに医療サービスを広げて、それらの世話や自由な治療ができるようにしてやることが求められている。強姦された未婚の娘を連れて、堕胎してもらいにやってくる母親の問題はさらに痛恨事である。大学病院は現在まで、そのようなサービスは拒否せざるをえないできた。しかしその結果、家族は若い女性の健康を取り返しのつかないものにしてしまう手段にうったえることになる。
(「南京事件資料集 1アメリカ関係資料編」 P181)

ベイツより妻リリアへの手紙  1938.2.13
 前から予見できた問題が出始めている。ある婦人がきょう大学に娘を連れてやってきて、婚約中である娘の堕胎を哀願された。彼女は、日本兵に強姦されて妊娠したのである。
 (「南京事件資料集 1アメリカ関係資料編」 P333)
http://www.geocities.jp/yu77799/higasinakano1211.html

歴史家の色川大吉氏は帰還兵の陸軍伍長から、中国人娘を強姦し、「気絶していた娘の膣に、そばに転がっていた一升びんを突っこみ、どこまで入るか銃底で叩きこんでみた。そしたら血を噴いて骨盤が割れて死んでしまった」という体験談を聞いている。色川によればその帰還兵は、「一片の悔恨の気持ちもあらわさず、むしろ毒々しい笑いを頬に浮かべて、自慢そうに」語ったという。
(色川大吉『ある昭和史』)。

・・・・このほかにも、敵は思いつきから、10歳から3、40歳までの婦人を5、6人から2、30人まで強制的に集めて一室に閉じ込め、全裸にして気の向くままに身体をさわり、からかって楽しんだ。城内のあちこちで、婦人が敵の暴虐を逃れようとして、あるいは暴虐に耐えきれずに自殺する事件が、平均して一日に100回は起きた。敵軍はこのような行動を、聞こえよく『野外勤務』と名づけたが、ああ、これが『皇軍』の野外勤務なのだ
(范式之「敵蹂躙下的南京」――資料集?P-129)

婦人については、日本兵が難民区に侵入して以来、一日として集団的な強姦、虐殺事件が起きない日はない。山西路小学のところでは、ある婦人がなんと一度に8人の日本兵に強姦され、彼女は恥ずかしさと怒りもあまり、ビルから飛び降りて自殺した。このほかの事件についえ私はもう話したくない
(中略)婦人で蹂躙に耐えられず、首を吊ったり池に身を投げて自殺した人が何人いたかわからない
(林娜「血涙話金陵」――資料集?P-140〜141)

掃蕩する時、家を一軒一軒まわり女の子を見つけるとその場で強姦した。女の子はだいたい床の下かカーテンの後ろとかに隠れていたな。見つかったとき、怖いかどうか分からないけど、反抗しなかったな、憲兵から止められたりしなかったので、やり放題やった。
・・・・南京城内ではなく郊外では、憲兵に見つかったらうるさいから女の人を殺したりした
(「元兵士102人の証言」P-272〜273)

・・・・女二人連れてきたら、中隊長にもあてがわんならん。あとの一人を分隊十人ほどがえらいさんの班長から交替してやるわけや。わしら初年兵やから、もうえろう思えへんけどなあ。そうやって女の子を輪姦して後で殺してしまうわけや」
(「元兵士102人の証言」P-326)
http://www10.ocn.ne.jp/~war/rape.htm

御満足頂けたでしょうか。
はしげた | 2007/12/16 06:32 PM
> というのが何を指すのか、具体的にお教え願います。
ググれよw


あなたの目的がわからない
私は南京でレイプが一件も無かったとは思わない
戦場って言うのは異常な世界だから
日本軍が規律正しいから一件も無いなんて夢物語言うつもりもない

被害者が居るのなら名乗り出てもらってそれ相応の対処をすべきだと思う
つまり目的は被害者の救済

南京大虐殺肯定派はそういう被害者の味方になって
具体的な証拠を集めるのを協力すべきだと思う

それなのにやってる事は日本は悪い事したんだって言うだけ

いったい何が目的なの?
秋 | 2007/12/16 06:32 PM
> 御満足頂けたでしょうか

どーわぁーかーらーーー!!
被害者の名前だせよ!!!!
秋 | 2007/12/16 06:34 PM
秋さん
>ググれよw
一口に民族浄化と言われてましても、何を指すのか具体的な指摘が無い限り、
こちらには分かりません。
回答をはぐらかすようなら、真面目に議論されるつもりは無いと見なしますがよろしいですね。

>日本は悪い事したんだって言うだけ
私はそんな事は一言も言ってませんけれど。
間違いを指摘しているだけです。
はしげた | 2007/12/16 06:37 PM
秋さん
>被害者の名前だせよ!!!!
旧ソ連の満州における日本人女性に対する暴行はよく知られている事実ですが、
被害者の実名を出せと要求するような方は存在していません。
それと同じようにお考え下さい。
はしげた | 2007/12/16 06:41 PM
> 何を指すのか具体的な指摘が無い限り
本当にググったの?
それで現在も行われている奴見つからなかった?

つ〜か具体的も何も「現在行われている民族浄化という大虐殺」全部のつもりだったんだけど?


> 間違いを指摘しているだけです。

目的はそれなの?
ただ、それだけ?
被害者救済とかじゃなくて?

あなたの自己満足が目的なの?
秋 | 2007/12/16 06:46 PM
> 旧ソ連の満州における日本人女性に対する暴行はよく知られている事実ですが、
> 被害者の実名を出せと要求するような方は存在していません。

被害者の名前も出さずにソ連に謝罪しろとか文句言ったら言われると違う?

つ〜かさ、助けたくても被害者の名前がわからないと助けられないでしょ?
私の言ってる意味わかる?

中国政府は30万人の南京事件の被害者に救済したの?
秋 | 2007/12/16 06:51 PM
秋さん
>「現在行われている民族浄化という大虐殺」
民族浄化 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E6%97%8F%E6%B5%84%E5%8C%96
これらの内、どれを「現在行われている民族浄化という大虐殺」と見なしているのか、
お聞かせ願えますでしょうか。

>被害者救済とかじゃなくて?
間違いを指摘する事がどうして被害者救済という発想に繋がるのか、
理解に苦しみます。中国は既に賠償請求権を放棄しています。
はしげた | 2007/12/16 06:53 PM
秋さん
>被害者の名前も出さずにソ連に謝罪しろとか文句言ったら言われると違う?
そうなのですか?
旧ソ連(現ロシア)に対して満州での蛮行を非難するために、
強姦にあった女性のプライバシーを侵害しなければならないとは、初めて聞きました。
そのような主張を他には誰がなされているのか、お聞かせ願いますでしょうか。

>つ〜かさ、助けたくても被害者の名前がわからないと助けられないでしょ?
繰り返しますが、中国は賠償請求権を放棄しています。
はしげた | 2007/12/16 06:58 PM
> これらの内、どれを「現在行われている民族浄化という大虐殺」と見なしているのか

「どれ」とかじゃなくてさ〜
民族浄化って名目で人殺していたらそれを止めたいって思わないのか?

> 中国は既に賠償請求権を放棄しています

自分は間違いを指摘しているだけです

あなたは目の前で人が殺されても間違いを指摘するだけなの?
止めようとは思わないの?
秋 | 2007/12/16 07:00 PM
秋さん
>民族浄化って名目で人殺していたらそれを止めたいって思わないのか?
ですから、どれを「現在行われている民族浄化という大虐殺」と見なしているのか
これに回答頂けなければ、答えようがないのですが。

>あなたは目の前で人が殺されても間違いを指摘するだけなの?
意味不明ですね。
そんなに「民族浄化」を御自分の手で止めたいのならば、
貴方が現地へ赴き、高部正樹氏のように銃を取ればよろしいでしょう。
はしげた | 2007/12/16 07:08 PM
> 旧ソ連(現ロシア)に対して満州での蛮行を非難するために、
強姦にあった女性のプライバシーを侵害しなければならないとは、初めて聞きました。

せめてどこそこの病院で堕胎が行われましたって資料くらいださないと
「捏造してんじゃねーぞゴラ」って言われても反論できないでしょ?

ただ、被害者が救済を求めて居ないのなら
「ソ連による悲しい過去があった」に留めるべきで
最低でも政府レベルでソ連を非難すべきじゃないと思う
秋 | 2007/12/16 07:10 PM
秋さん、論点が若干横道にそれていっているのではないでしょうか。

前例のないホロコースト級の大虐殺が行なわれたのかどうか、これがあくまでも重要なのであって、そうではなく過去に類例がなかったわけではない戦闘被害の域を出ないものなのであれば、日本が戦後60年以上にもわたって南京大虐殺南京大虐殺と言われて非難され続けなければならない筋合いはなくなる。

繰り返すが、所謂南京事件に関しては、中国が主張する 「犠牲者数30万人」 「300000 Victims」 が事実であるかどうかが最も重要なのである。

その意味では、「日本兵が何処其処で殺害を行なっていた」 「日本兵が遺体をガソリンで焼いていた」 「○○大将が日本軍の軍紀の乱れを嘆いていた」 などの目撃証言や日記の回顧録等をいくら寄せ集めたところで、それは犠牲者数例えば4万人のうちの事実の一部分なのかもしれないし、「犠牲者30万人」 の証拠には直接は結びつかない。

それよりはむしろ、

・南京攻略戦前後の人口増減がどうであったか
・30万人もの殺戮が実際問題として可能であったのか
・そんなに大量の遺体をどう処理したのか
・大量の遺体が腐敗し伝染病が蔓延して大事だったのではないか

といった視点での、「犠牲者数30万人」 と仮定した場合の矛盾を巡る議論・考察にしか私は興味ないし、意味があるとも思えない。その意味では、秋さんの次の指摘は至極的を得たものであると考えます。

>一人の死体でも近所で噂になるくらい臭うのに
>30万人の死体の臭いはどんだけ〜!?
>きっと事件の後、南京は誰も住めなくなったんでしょうね〜www
>秋 | 2007/12/15 06:48 PM

FAQ 集でもこの点についての反論が弱いように見受けられますが、はしげたさんはこの点についてはどう思われますか?
THE GREAT 安倍晋三 | 2007/12/16 07:15 PM
秋さん
>せめてどこそこの病院で堕胎が行われましたって資料くらいださないと
>「捏造してんじゃねーぞゴラ」って言われても反論できないでしょ?
それによって個人情報が特定されたら、一体どうするのですか。
被害者はまだ生存しているのかもしれないのですよ?
晒しモノになってしまうではありませんか。
ネット社会では簡単に情報が拡散する危険性を孕んでおります。
極左活動家などが被害者宅に脅迫を行う可能性も否定出来ないでしょう。
右翼が似た様な事をしているのですから。

なぜ「証言」しないのか
http://www.geocities.jp/yu77799/nankin/shougen.html
はしげた | 2007/12/16 07:17 PM
あなたのスタンスが判った
「大虐殺」に興味がるんじゃなくて
「南京大虐殺」に興味があるのね

これ以上会話しても意味無いと思う
絡んでごめんね
秋 | 2007/12/16 07:20 PM
THE GREAT 安倍晋三さん
>FAQ 集でもこの点についての反論が弱いように見受けられますが
臭いについて反論する価値があるとはとても思えません。
冗談のつもりですか?
はしげた | 2007/12/16 07:20 PM
日本軍が極悪非道の軍隊だとして北京や武漢、上海、大原などで虐殺はなぜ起きなかったのか?
日本の傀儡とされる中国人主体の政権の首都が30万人も虐殺をした都市で終戦時まで機能したのはなぜ?
当時中国軍はドイツ人軍事顧問に指揮されヘルメットはドイツ式、機関銃はチェック銃を使っています 当時のドイツ人は三国同盟後のドイツ人とは立ち位置が違います ラーベの証言を同盟国のドイツ人でさえ言っていると勘違いしてはいけません また他の欧米報道記者も大虐殺を伝えていません
確かに松井将軍も日本軍の軍紀の乱れを嘆いておられますがそれは日清、日露、北清事変の時代と比べたらの話でレベルが違います
それでも南京大虐殺が無かった直接の証拠はだせません 無かったのだから当たり前です ただ普通の脳があれば想像できます 30万市民の虐殺はありませんでした。
ころ | 2007/12/16 07:21 PM
はしげた さん
>非戦闘員の虐殺だけが問題だと考えてる事自体が誤りです

「西のホロコースト、東の南京大虐殺」という中共のプロパガンダとしての南京事件は、民間人被害をクローズアップしがちなので、この点を検証し、否定することは大切。『レイプ・オブ南京』というタイトルひとつとっても、民間人への加害を連想させるものであるし、南京事件に興味がない人は「南京市内で民間人が殺された事件」と認識していることも多いし。

つまんないレスで恐縮。そしてオヤスミzzz
カツカツ | 2007/12/16 07:22 PM
秋さん
南京大虐殺についての記事なのですから、
南京大虐殺について議論するのは自然だと思いますが。
話題をすり替えたいというのは、大変よく分かりますけれども。
はしげた | 2007/12/16 07:23 PM
ころさん
>また他の欧米報道記者も大虐殺を伝えていません
欧米では事件は大々的に報道されていた
http://kat.cc/165044

カツカツさん
パール判事が南京大虐殺の人数までは判断を下していないとされる私の反論に対し、
貴方が反論されなかったため、合意が得られたものとします。
さらに、小林氏は日本兵捕虜に対する虐待について声高に非難していたというのに、
南京での捕虜の大量殺害については完全にスルーです。
このような悪質なダブル・スタンダードを取っている人間は信頼に値しません。
はしげた | 2007/12/16 07:33 PM
戦争というのは武器を持って闘うだけではなく、情報戦も立派な
戦争だというのは少しでも歴史を学んだ人にとっては常識ですね。
学校で学ぶ歴史が致命的に欠落しているのはこのあたりの現実を
教えていない点でしょうか。

日本は人が良すぎるために戦後ずっと中共のプロパガンダ
に反論してこなかったことが今の摩擦を生んでいると考えた方が妥当です。
舐められているんですよね。反論しない相手はとことん虐め攻撃するのが
世界の常識ですから。
戦時中のごく一時期だけ、南京部隊だけが異常者集団であり、組織的に
無意味に、便衣兵の存在も指摘せず、民間人を殺戮したということを平気で
主張できるところに哀愁を感じます。
まあ旧日本軍は残虐だとわめくことに心血注いできたイデオロギーまみれの
人には何を言っても通じないでしょうが。
| 2007/12/16 07:41 PM
>無意味に、便衣兵の存在も指摘せず、民間人を殺戮したということを平気で
>主張できるところに哀愁を感じます。
パール判事に対する侮辱と受け取りました。

いずれにしても、本官がすでに考察したように、証拠にたいして悪くいう ことのできることがらをすべて考慮に入れても、南京における日本兵の行動は凶暴であり、 かつベイツ博士が証言したように、残虐はほとんど三週間にわたって惨烈なものであり、 合計六週間にわたって、続いて深刻であったことは疑いない。事態に顕著な改善が見えたのは、 ようやく二月六日あるいは七日すぎてからである。弁護側は、南京において残虐行為が行われたとの事実を否定しなかった。 彼らはたんに誇張されていることを愬(うったえ)ているのであり、かつ退却中の中国兵が、 相当数残虐を犯したことを暗示したのである。
「共同研究 パル判決書 下」(講談社学術文庫)(P600)
はしげた | 2007/12/16 07:46 PM
>冗談のつもりですか?

私は何も、「南京で日本軍に殺害された30万人もの遺体の臭いがどうだったか」 などと聞いているのではありませんよ。

念のため。
THE GREAT 安倍晋三 | 2007/12/16 07:51 PM
>貴方が反論されなかったため、合意が得られたものとします。

誤解がないように再レス。
パール判事が具体的に何人程度と述べておらず、「ベイツ説に信頼を置いているようだ」と解釈しうる程度の記述である点では同意します。しかし、20数万〜数十万の虐殺は「物語」と評して否定していること(また、誰に殺されたかワカランじゃないか、という弁護側の主張も併記)から、パール判事は30万人より少ない犠牲者数を認識している。つまり、東京裁判を尊重したとて、中共の主張は崩れる。

あと、戦争論2の当該部分は「再審『南京大虐殺』」の引用であるので、「小林だから」でバッサリ切らず、引用元で批判されたし。
カツカツ(眠 | 2007/12/16 08:04 PM
前にも書きましたが、所謂南京事件についての私のスタンスは、中国政府の主張する 「犠牲者数30万人」 が事実なのかどうか、その一点にしか関心がないし、意味があるとも思わないということです。FAQ 集の中に 「”中国の定義は30万人虐殺” は議論の拒絶のため」 というセクションがありますが、議論の拒絶どころか、そこが最も重要なところなのです。

虐殺否定派と言われる人も、南京でそういう行為が皆無だったと主張する人はいないと思います。ここのブログ主さんも含めて否定派の人たちが何を否定しているのかといえば、「犠牲者30万人」 の部分だけだと思うのです。つまり、「日本人はナチスと同じ過ちを犯した人類史上稀に見る残虐非道な民族なのだ」 などとこれから子々孫々にわたって後ろ指さされていかないといけないなんて冗談じゃないよ! ということ。

FAQ 集においても、「犠牲者の数は正確に特定することなどできない」 という立場となっているようですが、そうなのであれば、つまり 「犠牲者30万人」 が立証できないのであれば、中国政府は記念館の展示も含めてこれまでの主張を直ちに公式に修正するべきだし、所謂虐殺肯定派の人もそこのところをちゃんと区別して、誤解の無いような言説を心掛けるべきであると思います。そのうえで、捕虜の扱いなどの不法行為等があったのであればそのことについて議論がなされることは私も何ら異存ありません。

私が言いたいことはそれだけです。
THE GREAT 安倍晋三 | 2007/12/16 08:37 PM
くっくりさん、こんばんは〜

なにやら大変な騒ぎですね。


はしげた殿、孤軍奮闘お疲れです。お疲れのところ申し訳ありませんが、浅学の私に如何につきご教示願えませんでしょうか。



資料1

東京裁判でロヴィン弁護士が「南京ニ於テ殺害サレタ数ハ30万トナッテ居リマスガ、私ノ承知シテ居ル範囲ニ於キマシテハ南京ノ人口ハ20万デアリマス」とズバリこの問題の本質を突く質問をした。
 するとウエッブ裁判長はあわてて、「今ハソレヲ持チ出ス時デハアリマセン」とこの発言を封じてしまった。(「速記録」58号21・8・29)。
 かくして、ついに東京裁判においても、南京市民の人口問題にはふれることなく、ただ10万とか、20万とか、12万7000とか、その数値さえも定かでない殺害数字を並べた珍無類の判決だけが下された


資料2

南京市長の馬超俊は、昭和12(1937)年12月1日、市民に布告して、市民は食糧および身の回り品を持参して「安全区」(難民区のこと)に移住するよう命じ、当時設立した「南京安全区国際委員会」(以下「国際委員会」と略称)に、米3万担(3000トン)、麦1万担(1000トン)、金10万両を委託し、警察官450名を残して、市民の保護を依頼した。


資料3

南京安全区国際委員会
寧海路5号
1937年12月14日
南京日本軍司令官殿
 拝啓
 貴軍の砲兵部隊が安全区に攻撃を加えなかったことにたいして感謝申し上げるとともに、安全区内に居住する中国人一般 市民の保護につき今後の計画をたてるために貴下と接触をもちたいのであります。
 国際委員会は責任をもって地区内の建物に住民を収容し、当面 、住民に食を与えるために米と小麦を貯蔵し、地域内の民警の管理に当たっております。
 以下のことを委員会の手でおこなうことを要請します。
1. 安全区の入口各所に日本軍衛兵各一名を配備されたい。
2. ピストルのみを携行する地区内民警によって地区内を警備することを許可されたい。
3. 地区内において米の販売と無料食堂の営業を続行することを許可されたい。
&#61607; a われわれは市内の他の場所に米の倉庫を幾つかもっているので、貯蔵所を確保するためにトラックを自由に通 行させて頂きたい。
4. 一般市民が帰宅することができるまで、現在の住宅上の配慮を続けることを許されたい。(たとえ、帰宅できるようになったとしても、多数の帰るところもない難民の保護をすることになろう。)
5. 電話・電灯・水道の便をできるだけ早く復旧するよう貴下と協力する機会を与えられたい。


資料4

南京安全区国際委員会文書

第14号(1937年12月27日付)
それで、二〇万市民を養うために、前記二万担の米をわれわれが確保することを、許していただけるようお願い致します。


資料5

第19号(1938年1月14日付)
 貴下が登記した市民は一六万人と思いますが、それは十歳以下の子供は含まれていないし、いくつかの地区では、年とった婦人も含まれていません。ですから、当市の総人口は多分二五万から三〇万だと思います。

(『南京大残虐事件資料集 第2巻』p138,p143。この後の文書は「25万」で統一されている)


資料6

さて、国際委員会が抗議した425件の日本軍非行の中には、非行でも何でもない事件もあり、前述のように伝聞、噂話、憶測が大部分であるが、これらをすべてクロとみて分類すると次の通りである。注(4) 
殺人 49件
傷害 44件
強姦 361件 (多数3件 数名6件)
連行 390件 (多数1件 数名2件)
掠奪その他 170件
 殺人わずか49件である。
 大虐殺などどこにも見られないのである。
 渡辺昇一教授によると、「“南京大虐殺”は英文の文献によると、Rape of Nanking(南京強姦)となっているのが普通であり、Massacre(大虐殺)という単語を使っている例はまず見当たらない」(渡辺昇一著「萬犬虚に吠える」173ページ)という。
 ともあれ左記の数字が、12月13日(占領日)から2月9日までの約2ヶ月間にわたる南京における日本軍非行を記録した国際委員会の総トータルである。



以上の資料を見る限り、南京の安全地域にいた住民が当時の南京住民の殆どであり、その総数は25万人前後ということになると思います。

さらに虐殺が行われているとされた期間にも安全委員会と日本軍の間では食料の確保や、人口の登録といった極めて事務的なやり取りが行われ、しかも資料6に見られるとおり、殺人は49件しか日本軍に抗議がされていない。

こういう1937〜8年の当時の資料を見る限り、30万人の虐殺という姿は見えてこないのですが?国際安全委員会は事務的な連絡はしても虐殺への抗議はしなかったのでしょうか?それとも49件の殺人が30万人の虐殺なのでしょうか?

もしはしげた殿が30万人にこだわられるならば、南京市に60万人近い人口が当初あったはずですが、そのような資料はあるのでしょうか?
腰抜け外務省 | 2007/12/16 09:07 PM
いやはや、ちょっと見ない間にすごいことに。

KYさんがおっしゃっているように、私も一般の人を大虐殺する動機はどこにあるの?と思っています。冷静に考えてみればおかしいと思いませんか?南京を占領することが最終目標ではなかったし、市民の抵抗も全くなかったわけですから。たとえ武器や銃弾が十分んあったとしても、それをわざわざ30万人の市民を虐殺するために使う理由は何なんでしょう。

あなたがもし南京占領の総司令官だったら、このようなことを指示するでしょうか、あるいは許してしまうでしょうか。虐殺の戦略的な意味が全くわかりません。

毛沢東が日本は南京を包囲はしたが中にいる人間を殲滅しなかった。戦術としては極めて不十分であると批判しているのはどうしてでしょう、また、どうして南京占領について触れたのはこの一回だけなのでしょう。もし虐殺があったなら、「日本はわが国民を惨殺した恐るべき残忍な国民だ」と非難するか、「日本は(以下同文)だが、これは過去のことである。中国国民は寛大な心を持って許そう(とは言わないと思いますが)」と日本を政治的に利用するか、いずれにしても何がしかの手段をとらないはずはありません。

ただ、はしげたさんのようにご自身で色々な資料を調べて肯定の意見をもっている事に何も言うつもりはありません。私とは意見を異にしますがそれははしげたさんの意見ですし。

こうして反対意見が出るのはある意味良い事だと思っています。全く違う意見が出る事によってこちらも考えるチャンスが与えられるわけですから。

はしげたさんに一つ質問したい事があります。

あなたがもし、その場に日本軍の兵士または指揮官としていたら、どのような行動をとったと思いますか?

あなたは日本軍が虐殺を行った心理的な背景が分かりますか?何故虐殺を行ったか、その理由が分かりますか?日本軍の兵士達と自分を重ね合わせて考えることは出来ますか?

批判ではなく純粋な質問としてお聞きします。
おれんじ | 2007/12/16 10:08 PM
カツカツ(眠さん
>パール判事が具体的に何人程度と述べておらず、「ベイツ説に信頼を置いているようだ」と解釈しうる程度の記述である点では同意します。
互いの合意が得られた事を歓迎します。

>しかし、20数万〜数十万の虐殺は「物語」と評して否定していること
パール氏がベイツ氏の人数までを支持していない事に対する合意が得られましたので、
これはどうでもいいです。

>戦争論2の当該部分は「再審『南京大虐殺』」の引用であるので、「小林だから」でバッサリ切らず、引用元で批判されたし。
これは資料に対する批判ではなく、小林氏の態度を問題にしています。

THE GREAT 安倍晋三さん
>中国政府は記念館の展示も含めてこれまでの主張を直ちに公式に修正するべき
人数においては、中国側研究者も「従来の認識よりも少なくなる可能性がある」と指摘しています。
asahi.com:南京大虐殺めぐり日中研究者がシンポ - 国際
http://www.asahi.com/international/update/1125/TKY200711250125.html
学術的な交流が深まれば、時間の問題でしょう。

腰抜け外務省さん
資料の提示、ありがとうございます。
>国際安全委員会は事務的な連絡はしても虐殺への抗議はしなかったのでしょうか?
>資料6に見られるとおり、殺人は49件しか日本軍に抗議がされていない。
国際委員会が報告する犠牲者は49人ではない
http://kat.cc/16c395
資料:日本軍の暴行記録―「49人」か?
http://www.geocities.jp/yu77799/49nin.html
資料:国際委員会文書の告発
http://www.geocities.jp/yu77799/kokusaiiinkai.html
「国際委員会」のメンバーが把握できた事例は概ね「安全区」とその周辺に限られ、
「虐殺」の主な舞台となったと伝えられる「城壁周辺、揚子江岸、農村部」
についての情報が乏しかったことにも、注意しておく必要があります。
国際委員会の報告のみを元に南京で起きた全てをカバーできるわけではありません。
日本軍の資料などを積極的に採用し、複合的な視点から見なければならないでしょう。
その視点が、否定派の方々にはスッポリと抜け落ちているような気がするのですが、
如何でしょう。

>もしはしげた殿が30万人にこだわられるならば
全くこだわっていないのですが。
はしげた | 2007/12/16 10:25 PM
おれんじさん
>その場に日本軍の兵士または指揮官としていたら、どのような行動をとったと思いますか?
戦地において周りの兵士の軍紀が乱れきっているような場合では、
私も何をするかは分かりません。想像の範囲外です。
戦後生まれが戦争の現実も知らずに軽々しく想像できるような状況でなかっただろう、とだけ言っておきます。

>あなたは日本軍が虐殺を行った心理的な背景が分かりますか?
それについては、私の範疇外ですね。
代わりに参考になる記事を紹介しておきます。

『諸君!』 1985年4月号 においての行われた特集記事
 "虐殺派" "中間派" "まぼろし派"全員集合
http://d.hatena.ne.jp/Jodorowsky/20071213#1197508589
はしげた | 2007/12/16 10:43 PM
新「南京大虐殺記念館」がオープンしましたので、それに関しますブログの記事が増えました。Apemanさん、青狐さん、十条さん、名無しさんのお仲間さんたちも忙しそうですね。人海戦術で大変。最近みなさん改名もなさっての活動でしょうか。引用文献等、そっくりそのままやんけ。
引用大好き | 2007/12/16 10:49 PM
はしげた殿、

資料のご提示ありがとうございます。しかしそれでも1万人にもはるかに満たないですね。


>「国際委員会」のメンバーが把握できた事例は概ね「安全区」とその周辺に限られ、
「虐殺」の主な舞台となったと伝えられる「城壁周辺、揚子江岸、農村部」
についての情報が乏しかったことにも、注意しておく必要があります。


「城壁周辺、揚子江岸、農村部」
が虐殺の主な舞台であるという一次資料はどこにあるのでしょうか?ご提示願います。

また、揚子江岸であれば死体は上海の方向へ流れるはずですが、上海方面でそのような記録はあるのでしょうか?

また農村部は以下の記事にあるように事前に中国軍による焦土作戦が行われており、人口は極めて疎であったと思われますが。農村部が主な舞台であるという資料は何に基づくのでしょうか?

ニューヨーク・タイムズのダーディン記者は、断末魔の南京とその周辺における“焼き払いの狂宴”を次のようにレポートしている。
 
 「日本軍が句容をこえて(12月7日)、進撃しはじめたことが中国軍による焼き払いの狂宴の合図となったが、これは明らかに城壁周辺で抵抗するために土壇場の準備を行っているものであった。
 中国の「ウエストポイント」である湯山には、砲兵学校と歩兵学校、それに蒋将軍の夏期臨時司令部が置かれているが、そこから南京へ向けて15マイルにわたる農村地区では、ほとんどすべての建物に火がつけられた。
 村ぐるみ焼き払われたのである。
 中山陵園内の兵舎・邸宅や、近代化学戦学校、農業研究実験室、警察学校、その他多数の施設が灰塵に帰した。火の手は南門周辺地区と下関(シャーカン)にも向けられたが、これらの地区はそれ自体小さな市をなしているのである。
 中国軍による焼き払いによる物質的損害を計算すれば、優に2000万ドルから3000万ドルにのぼった。
 これは、南京攻略に先立って何ヶ月間も行われた日本軍の空襲による損害よりも大きいが、おそらく実際の包囲期間中における日本軍の爆撃によって、また占領後の日本軍部隊によって生じた損害に等しいであろう。
 中国軍部は、南京市周辺全域の焼き払いを軍事上の必要からだ、といつも説明してきた。
 城壁周辺での決戦で日本軍が利用できそうなあらゆる障害物、あらゆる隠れ家、あらゆる施設を破壊することが必要だというのだ。
 この目的のために、建物ばかりでなく、樹木・竹やぶ・茂みなどもすっかり焼き払われた。
 「中立国の観察者の信じるところでは、この焼き払いもまた、かなりの程度は中国人の“もったいぶったジェスチュア”であって、怒りと欲求不満のはけ口であった。
 それは、中国軍が失えば日本軍が使用するかもしれないものはすべて破壊したいという欲望の表れであり、極端な《焦土化》政策の表れであって、日本軍が占領する中国の各地方を、征服者には何の役に立たない焦土にしておこうというのであった・・・・」(AII287ページ)。 


>国際委員会の報告のみを元に南京で起きた全てをカバーできるわけではありません。
日本軍の資料などを積極的に採用し、複合的な視点から見なければならないでしょう。

日本軍の資料を基にするならば、虐殺を命じる命令書や、死体の処分に関する命令書があるはずですが、それらは存在するのでしょうか?また極東裁判ではそれらの証拠は示されていないはずですが?


>もしはしげた殿が30万人にこだわられるならば
>全くこだわっていないのですが。

では、はしげた殿の主張されることは何なのでしょうか?
腰抜け外務省 | 2007/12/16 10:53 PM
工作員が約一名いるようですが、こんな反日思想に凝り固まった奴はスルーに限る。

南京を肯定したい奴にはどう言ったって無駄。
日本人で中国のプロバガンダを積極的に肯定しようななんて輩は売国奴なんだから、こんなくされ外道はろくな死に方しないよ。ほっとけ、ほっとけ。
そもそも南京があったなんて証拠があるのか?
所詮、実際にそれを目の前で見た人間にしかわからないこと。
書籍にあれが書いてあった、これが書いてあったといったって、それを元にした一次資料を手元にして見たわけじゃあるまい。
日本を何とか貶めて破壊したくてたまらない輩が都合のいい資料を並べてほえているだけ。
所詮プロバガンダなんだよ、そんなのは。
真実がどうのこうのというのは関係ないんだから、馬鹿正直に反論していいても時間の無駄。

中国が南京を持ち出すのは、日本に圧力をかけて交渉を有利にすることと、国際的に日本の信用を貶めることで相対的に中国の地位を高めたいから。
そんな中国に必死になって加担するやからは売国奴以外の何者でもない。
中国が南京や慰安婦を持ち出すのは、現在進行形で行われている臓器狩りや、強制堕胎手術、人身売買、売春の強要、誘拐児童の強制労働と生き埋めなどといった悪魔のごとき人権侵害を隠蔽するためのもの。

南京の真実のプロパガンダに対抗するためには、守りだけではなくて、人権侵害を訴えるという責めも必要。
中共にプロパガンダを止めさせたいなら、チベットや東トルキスタンの侵略や人権弾圧を積極的に日本政府は訴えなくては。

過去の話をするなら、満州大虐殺なんてのもいいかもね。
終戦直後、中共がどれほどの日本人を虐殺したのか。

ない、ない、ない、をいくら言っても敵には何にもダメージがありませんから。



日本人ならなぜ、日本人被害者の話をしないのか?
オレゴン | 2007/12/16 11:12 PM
>日本人ならなぜ、日本人被害者の話をしないのか?
自分たちは極悪旧日本軍を糾弾する正義の人だと勘違いしている
痛い人たちだからw

何十万という人を短期間に、地元の人に知られずに殺戮し、死体を
処分する術というものを聞いてみたいけど、そんなことを問題に
するサヨクはいないんですよね。

チベットや東トルキスタンの問題って中共の教育を受けない限り、
中国の内政問題って認識にはならないんだけど、スルーできるのが
イデオロギーまみれになっている人たちの態度ですから。
素晴らしい人権派ですね。
Greg | 2007/12/17 12:22 AM
>>・・・・南京城内ではなく郊外では、憲兵に見つかったらうるさいから女の人を殺したりした

 つまり、国家による組織的な犯罪ではなく、現在でもある殺人事件だということを自分で書き込みながら気付かないのだから、いくら議論したところで無駄でしょう。

>>日本のテレビ局も、正面から報道するのが怖いのなら、せめてこんなふうにドラマの中でさらっと役者に言わせてみたりとか、できないもんですかね(って、今度は役者やプロダクションが嫌がるか……)。

 そんな気の利いたセリフが飛び出すドラマがあるといいですね。もっとも、TVのニュースでもチベットを「中国・チベット自治区」といったり、バラエティー番組でアナウンサーが「そんな国は存在しません」と平然と言ってる状況ですから難しいかもしれない。でも、映画なら可能かもと思っています。そんな映画ができるといいな。

 後、ロシアに拿捕された漁船4隻の乗組員の方が、無事に帰ってこれそうでホッとしています。実際に帰ってくるまでは目が離せませんが
DUSK | 2007/12/17 12:27 AM
「はしげた」程度にみんな釣られちゃってwww(お前もだ!?)

>国際法慣習を無視して、何を狙ってるのか、まず明らかにしなさい。

 ここが基本なんだが、答える知識もないくせに、御託並べて本論逸らし・・・典型的な洗脳左翼だな。

 「東京裁判・中国南京裁判で南京事件は確定」と書いてる相手に、
>極東軍事裁判で認定されてます。プロパガンダの必要もありません。

 議論というものが出来ずに、一方的に主張垂れ流ししてるのに、上から目線だもんね〜工作員は。
 
 講和条約で判決受諾し、2国間条約で国交回復しているから、日本政府が公式に認めているのは国際常識であって、それが大虐殺の証拠であるかのように引用すること自体が、国際関係無識の特亜人レベルだと書いてるのだが「意味ワカンナイ〜」・・・こんな程度で「薄」識披露する厚顔さも典型左翼。
 
 「日本の右翼が南京事件否定をするから、「はしげた」ら良識的日本人(半島人)が立ち上がった」・・・図式を思い描いてるんだろうが、一般の日本人は「戦争中には悲惨な出来事がたくさんあった。」程度の認識しかなく、法治国家の人間としても事件を否定する理由はなかった。
 
 アサヒが中共プロパガンダを垂れ流し始めた結果、「はしげた」レベルが洗脳されて今に至る。
 中共プロパガンダの洗脳が解け始めてる日本人により、中共一部は調子に乗って遣り過ぎた事に気付き始めたから、中共内でも虐殺数過大論が出て来てはいるが、「はしげた」工作員クラスはまだ・・・永遠に気付かない。
 
 「洗脳されてません。」はしげた談・・・中共プロパガンダの経緯も知らずに「プロパガンダの必要がない。」なんて書いてる時点で、おでこにはんこ「洗脳済」。
 

>日本軍の資料で虐殺は既に立証済みです。
>私はここにいる方の間違いを指摘しているだけです。

「はしげた」登場時
>陥落時の南京の正確な人数は分かっていません。

 正確な人数を分かってないと認めているのに、虐殺はあったと認めている相手に「立証済み」と書くわけだが、何を立証したのか、したいのか、本人がまず理解出来ていない。
 
 その上、「間違いを指摘」って、まるで反日韓国人・北朝鮮人なみの上から目線だが、反論にまともに答えられないのを、日本人は「指摘」とは言わない。
 
>私の指摘に誤りがあれば遠慮なく指摘してください。有意義な議論を期待しています。

 指摘しても答えない人間と、どうやって議論するのだ。

>>ユスリ・タカリ目的
>中国は賠償請求権を放棄しているのですが、大丈夫でしょうか。

 こいつ、洗脳左翼の中でも底抜けの方だな。
 
 在外資産の没収は戦争賠償に該当するが、GHQ調査では、満洲・約113億ドル、中国本土・68億ドル分が賠償済み。
 また、戦後のODA・3兆(民間加えて6兆とも)について、中共がは「戦争賠償に代わる権利」と言ってるではないか。
 
 バ○なのは許せるが、そのうえ生意○は救いようが無い。
 


>こんな反日思想に凝り固まった奴はスルーに限る。  >オレゴンさん

 全く同意ではあるのですが、一応対応しておかないと「歴史修正主義者・くっくりとその一派を論破してやった。」平気で自慢するタイプですからねぇ。
 
 引っ掛かるトンでも主張に一々反論したい所だが、話題が拡散し続けるだけだし・・・

>国際法慣習を無視して、何を狙ってるのか、まず明らかにしなさい。

 再度問う。意味が分からないなら、ちゃんと勉強してから投稿しなさい。
福原 | 2007/12/17 02:45 AM
南京事件って、どう考えても眉唾。
数と「大虐殺」とネームだけで、具体的な期間が長くて、個別事件の検証をしないようにしているようにしかみえないし、かつ死体が骨も残さず(数体展示されているけれど)結局数百規模もないんじゃないの??民間人虐殺事件というなら民間人の「死体」がなければ事件にならない。
ところが、この記念館を改造するにあたって数体発見されただけで「大」虐殺の証拠だと騒ぎ立てる始末。とても「中国の主張する南京事件」は信じるにたる資料がない。
bitter | 2007/12/17 03:09 AM
思い出したので、補足。

 戦後中国が公表したふっかけ損害額は、310億ドル。

 交戦中から国共内戦状態にあったが、その被害。 また、揚子江決壊など、自軍が与えた損害を含む。
福原 | 2007/12/17 04:33 AM
腰抜け外務省さん
>「城壁周辺、揚子江岸、農村部」
>が虐殺の主な舞台であるという一次資料はどこにあるのでしょうか?ご提示願います。

日本軍が人や死体を焼いた資料 - 南京事件FAQ - livedoor Wiki(ウィキ)
http://kat.cc/17239b
スマイス報告とは何か - 南京事件FAQ - livedoor Wiki(ウィキ)
http://kat.cc/177e19
スマイス報告 農業調査
http://www.geocities.jp/yu77799/smythe2.html

>揚子江岸であれば死体は上海の方向へ流れるはずです
なぜそこで揚子江ではなく上海が出てくるのか、理解に苦しみます。
揚子江そのものにおける目撃証言で十分だと思いますが。

ようやく足止めが解除されて、ある日、荷物受領に揚子江岸の、下関埠頭へ行きました。すると、広い河原がいっぱいに死体で埋まっているのです。岸辺の泥に埋まって、幅十メートル位はあろうか、と思われる死体の山でした。揚子江岸で大虐殺が行われた、というその現場でしょうか、軍服を着たものはほとんどいなく、大部分が平服の民間人で婦人や子供も交じっているようでした。
『新版 私の従軍 中国戦線  村瀬守保写真集<一兵士が移した戦場の記録>』 pp45
http://www.nextftp.com/tarari/Matsuo/murasehanron.htm
はしげた | 2007/12/17 07:30 AM
腰抜け外務省さん
>日本軍の資料を基にするならば、虐殺を命じる命令書や、死体の処分に関する命令書があるはずですが
ホロコーストにおいても命令書なるものは存在しませんが、歴史的事実として認定されています。
「あるはず」というのは、乱暴な理論です。
虐殺指令の記録・証言
http://kat.cc/17feeb
「虐殺命令書」など存在するわけがない
http://kat.cc/1759ff

>では、はしげた殿の主張されることは何なのでしょうか?
間違いを指摘しているつもりの方自らが、間違いをしているのならば説得力は得られません。
そういう事です。

オレゴンさん
>工作員が約一名いるようですが、こんな反日思想に凝り固まった奴はスルーに限る。
何故こうもレッテル貼りが蔓延るのでしょう。
資料に基づいた指摘をするだけで、このような言論封殺のような如き扱いを受けるとは。
ここは中国か北朝鮮なのでしょうか。
>日本人ならなぜ、日本人被害者の話をしないのか?
秋さんにも言いましたが、南京大虐殺についての記事なのですから、
南京大虐殺について議論するのは自然だと思います。
はしげた | 2007/12/17 07:31 AM
Gregさん
>自分たちは極悪旧日本軍を糾弾する正義の人だと勘違いしている
>痛い人たちだからw
貴方もレッテル貼りですか。
私は日本を悪いとも何とも言っていません。
資料に基づいた指摘をしているに過ぎません。
それを「糾弾」と受け取られたのなら、それは貴方の「虐殺行為は悪い事である」
という良心の疼きによるものです。

DUSKさん
>国家による組織的な犯罪ではなく、現在でもある殺人事件だということ
ハーグ陸戦条約第46条違反です。
「家の名誉及権利,個人の生命,私有財産並宗教の信仰及その遂行は,これを尊重すべし」
責任を取るべきは当然軍上層部となります。

福原さん
大変言葉使いが汚いです。
くっくりさんのブログと自らの品性まで貶める行為ですので、注意してください。

bitterさん
>この記念館を改造するにあたって数体発見されただけで「大」虐殺の証拠だと騒ぎ立てる始末
これには同意します。遺体が見つかっただけでは、それが戦闘によるものか、虐殺によるものか不明です。
日本人である可能性だって存在します。
それを脊髄反射で虐殺だと断定する記念館の関係者は、予断に基づかない冷静な検証を進めるべきでしょう。
はしげた | 2007/12/17 07:31 AM
はしげたさん 不勉強ですいませんがもっと決定的な証拠はありませんか 中国人のおおげさな主張や、伝聞による想像記事、大虐殺とは言えない戦時下の暴行略奪話の寄せ集めではなく、30万人の市民が一都市で虐殺されたという証拠です。私は第二次大戦以前の戦闘規模ではあり得ない数字だと思います それに当時の日本人は敵の首都を陥落させたら戦争は終わると思っていました これから平和になるという時に市民を片っ端から殺すだろうか? 何十万人もの市民が虐殺されたという確かな証拠を見せてください。 三〇万とは言いません せめて銃で撃たれた女子供の頭蓋骨一〇万人分ぐらいでも発見されたら私も大虐殺あった派になると思います。 私は日本人だから確かな証拠もないのに先祖を貶めることはどうしても出来ないのです。  
ころ | 2007/12/17 09:11 AM
日本の元軍人さんが「大虐殺など無かった」「後から初めてそんなことが出てきて一体何を言っているのかと思った」と仰っているのだから、それがすべてです。
元日本軍人さんと、中共、マスゴミのどれを信じるかと聞かれたら、元日本軍人さんを信じるに決まってるじゃないですか。
いまチャンネル桜で「南京の真実」という映画つくっていますが、元軍人さんの証言もやっていました。
そういう証言をほとんど報道しない日本のマスゴミこそが間違っているんですよ。
それでいて、中国の捏造記念館のニュースだけは無批判にたれ流す。こういう今のマスゴミのあり方こそが諸悪の根源です。
道 | 2007/12/17 10:54 AM
久しぶりに来てみたらえらいことに・・・
>くっくりさんのブログと自らの品性まで貶める行為ですので、注意してください。
そのくっくりさんに対していきなり根拠もなく「妄想」などと攻撃、貶めたのはどこのどなた?
葉月 | 2007/12/17 02:47 PM
はしげたさん
>資料に基づいた指摘をしているに過ぎません。

違和感が消えないので質問させてください。
右にバイアスかかった自分から見ると(笑)、引用されている書籍やサイトにある資料がずいぶんと左バイアスかかってるように見うけられます。
はしげたさんの立場としては、参照元の文書さえあればその文書自体の信頼性は問題視しないということでしょうか?
ただただ「間違いを指摘しているだけ」という姿勢であれば資料の信頼性についても検証があってしかるべきかと思うのですが。
Yu | 2007/12/17 03:32 PM
『ワイルドスワン』では、国共内戦の頃の南京市について、「当時の中国ではめずらしかったアイスキャンディーを売っているような都会」として紹介されています。
『マオ』の方では、戦後比較的間もない頃の、清潔感のある町並みとパリッとした服装の南京市民の列を写した写真が掲載されています。死体の写真はありません。

ただし、虐殺が「あった」とか「なかった」とかいう具体的な記述が一切ないので、真相をうかがい知る事は全くできませんでした。
通りすがり | 2007/12/17 03:39 PM
はしげたさん

>資料に基づいた指摘をしているに過ぎません。

あなたの提示されたサイトの資料は信用できません。例を挙げますと、「南京事件FAQ」に頻繁に出てくる『南京戦 閉ざされた記憶を尋ねて―元兵士102人の証言』という書籍。証言者の一人でこの本によりTV出演も果たした人物がいます。しかし現在の年齢から算出すると南京戦当時は11歳。この歳で徴兵などありえますか?この証言者以外でも20名ほど南京戦当時11歳の元兵士がいるそうです。

また日本軍人による証言ということで資料にしていますが、多くの証言者は身辺擁護と言うことで仮名で書かれていますね。部隊名まで架空のものがあります。前提からして可笑しいですよ。本当の証言か分からないものでは「資料に基づいた指摘」と言えないでしょう。証言の正しさ云々を考える前に、証言者が存在するのかをも考えさせる書籍だからです。

つまりこれ一つとっても資料自体がいい加減なのです。
はしげたさんの間違いを指摘しました。
Bモンキース | 2007/12/17 05:15 PM
ころさん
>銃で撃たれた女子供の頭蓋骨一〇万人分ぐらいでも発見されたら
フィリピン戦役で戦死された方の遺骨も、平成9年の時点で四分の一しか見つかっていない事に注意してください。
1 フィリピン戦没者遺骨収集について
 (1)戦没者概数       518,000人
 (2)遺骨送還概数      131,600柱
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0902/h0212-1.html
沖縄においても、戦没者の遺骨はまだ完全に見つかっているわけではありません。
これを知ってなお遺骨を提示を要求するのなら、私は何も言う事がありません。

道さん
当時南京攻略に参加された元日本兵の方の証言は大変貴重な情報ですね。

2005年7月1日放送  朝まで生テレビ「激論!敗戦60年!元帝国軍人があの戦争を語る!」
寺嶋 芳彦(海軍兵曹長):
スパイと思ったら、子供でも女でも縄にくくって揚子江に放り込む。いけないけどもやらざるをえない。
遥洋子「南京大虐殺はあったんですか?」
寺嶋 芳彦「あった」

このような証言も大変貴重な情報です。
三谷翔という元日本兵の方も、中山埠頭で虐殺を見たとする証言をされています。
大変貴重な証言だと言えるでしょう。

葉月さん
根拠のない妄想ですから、妄想だと指摘したまでです。
不愉快に思われたのなら訂正しましょう。
妄想→全く根拠に基づかない推測
はしげた | 2007/12/17 06:48 PM
Yuさん
>引用されている書籍やサイトにある資料がずいぶんと左バイアスかかってるように見うけられます。
資料そのものが左バイアスというのは、おかしな発想ですね。
>資料の信頼性についても検証があってしかるべき
どうぞ検証されてください。
否定派の学者の方々は何故かこういった資料に対してはスルーなのですよ。
何故スルーするのか、私には理解出来ません。

通りすがりさん
>清潔感のある町並みとパリッとした服装の南京市民の列を写した写真が掲載されています。死体の写真はありません。
言うまでも無い事ですが、写真だけを元に虐殺があったと主張している歴史学者は存在しません。
それに戦中では検閲行為が行われていたことも常識です。
はしげた | 2007/12/17 06:51 PM
Bモンキースさん
>『南京戦 閉ざされた記憶を尋ねて―元兵士102人の証言』
>しかし現在の年齢から算出すると南京戦当時は11歳。
Bモンキースさんは11歳と戸籍などを見て確認されたのでしょうか。
私はただの誤記であると見ています。
http://www.geocities.jp/yu77799/tensoku.html
確認が取れてない以上、誤記の可能性もあり、嘘であった可能性もあります。
さらに書籍に一部間違いが見られるからと言って全てを否定するのは、
歴史を探求する者として取るべき態度ではありません。
秦郁彦氏の「慰安婦と戦場の性」は慰安婦問題を考える上で
大変参考になる書籍ですが、いくつか間違いが散見されます。
http://www32.ocn.ne.jp/~modernh/paper44.htm
だからと言って、この書籍が無価値で参考にならないデタラメだらけだとはなりません。
それと同じです。

>多くの証言者は身辺擁護と言うことで仮名で書かれていますね。部隊名まで架空のものがあります
それについては、こちらを参考にして頂ければ理解が得られやすいかと存じます。

なぜ「証言」しないのか―「加害証言」を拒む土壌―
http://www.geocities.jp/yu77799/nankin/shougen.html

日本での調査、取材、撮影を通じ、南京大虐殺のドキュメンタリー制作にかかわることで、
通訳ら日本人スタッフが周辺からすごい圧力を受けていることを知った。辞めた人もいて苦労した。
http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/display/5344/

右翼による脅迫や圧力は恐ろしいものです。
加藤紘一氏の実家が右翼によって放火された事件や、
日経本社火炎瓶事件などは記憶に新しいかと思います。
つくる会の長崎県支部長である松尾千秋弁護士が、
長崎市長を銃撃した山口組系水心会会長代行・城尾哲弥と
30年来の付き合いであるというのもありました。

>はしげたさんの間違いを指摘しました。
私はこの書籍から、女性を強姦後に殺してしまったとされる証言を引いているだけです。
このような証言は他の資料においても見られます。

(強姦後)気絶していた娘の膣に、そばに転がっていた一升瓶を突っ込み、どこまで入るか銃底で叩き込んでみた。そしたら血を噴いて骨盤が割れて死んでしまった
(吉田裕・著「天皇の軍隊と南京事件」青木書店)
木のあいだに女の両手両足をゆわえ、子宮に手榴弾を差し込み爆発させる者
(月刊誌「潮」1971年7月号特集「大陸中国での日本人の犯罪=100人の証言と告白」)

他にも似た様な事例が見られているため、総合的に鑑みてこれらの証言は十分信頼に値する証言と見て良いでしょう。
間違いを指摘して行こうとされる態度は歓迎します。
はしげた | 2007/12/17 06:51 PM
初日の入場者は8万人だそうです。
個人的には少ないと思いました。
確か中国の人口は13億人…貧乏人が多いからか?
その他 | 2007/12/17 07:38 PM
その他さん
その答えは私が前掲した記事にあります。

According to a joint poll conducted by a Japanese and Chinese company, as of August, 33.1 percent of Japanese respondents viewed China favorably, compared to 12 percent the previous year. As for Chinese, 24.4 percent viewed Japan favorably, up from 14 percent a year earlier.
These figures reflect changing images of Japan in the minds of the Chinese public. In 2005 and 2006, when Chinese students were asked "What first comes to mind when you think of Japan?" the top answer was the "Nanjing Massacre" of 1937. This year, however, the first answer was "cherry blossoms," with the Nanjing Massacre coming in second.
機械翻訳
日本人と中国の会社によって実施される共同の世論調査によると、8月現在、33.1パーセントの日本の回答者は有利に中国を見ました。そして、その前年 12パーセントと比較されました。中国人に関しては、24.4パーセントは、一年前の14パーセントから上昇し、有利に日本を見ました。
これらの数字は、中国の市民の心で日本のイメージを変えることを反映します。2005と2006年に、中国の学生が尋ねられたとき、「あなたが日本について考えるとき、何が最初に思い浮かびますか?」、最高の答えは、1937年の「南京大虐殺」でした。今年、しかし、2番目に入っている南京大虐殺で、最初の答えは、「桜の花」でした。
http://www.chinapost.com.tw/commentary/2007/11/28/132707/Progress-in.htm

中国では日本といえば南京大虐殺というイメージがあったようですが、それが薄まっているという事です。
「中国は国を挙げてプロパガンダ」をしているというのも
当てはまらないでしょうね。それを言うなら、
「アメリカは国を挙げて反戦プロパガンダをしている」
という事になってしまいます。

米国では9月から11月にかけ、イラクとアフガニスタンで米軍がかかわる戦争を批判的に取り上げた映画5本ほどが相次いで封切られた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/110093
はしげた | 2007/12/17 08:51 PM
はしげた氏へ

結局あんたは何を言いたいんだ。
もう、ここであんたが何を言っても無駄なの。

結論を述べなさい。

これ以上不毛な議論をしていても仕方が無いんだから。

売国奴が他人のブログをプロバガンだの場にするなよ。
中共のプロバガンダに加担する奴はもうよそへ行ってやれよ。
もう、あきた。

証拠が無い以上無いものは無いんだから。
南京なんてものはなんて言おうと無いんだよ。

南京を語るのに、なんで日本人が虐殺された南京を語らないのかね?
なんで、中国人の証拠がインチキなのを指摘しないんだよ。

書籍の引用なんてものは、それ自体はなんら証拠にはならないんだよ。
実際に検証したのか?
してないだろう。とにかく結論ありきでやってるだけだから、何にも証拠がないだろ。

日本の名誉が掛かっている問題にたいしてな、なんだよその不誠実な態度は。
日本の国際的な信用、日本人を残虐非道な民族だと世界中から指を指されるんだぞ。
なんで、そんなに必死に日本人を悪者にしようとするんだよ。
こういう問題だからこそ、安易に認めるようなことはしちゃいけないんだよ。
あんたは自己満足していればいいかもしれない。
でもな、あんた以外の日本人がこんな問題でも、海外で、差別の対象になったり、暴力を振るわれたりしたりするんだよ。
お前は責任取れるのか?
適当に都合のいい記事ばかり並べて
るんじゃねえよ。

これは中共との情報戦。
今後日本の国益が大きく損なわれるかもしれないという大変大きなもんだいなんだよ。
日本を凶弾する前に、中国側の証拠の不備を追求しろよ。
なんで、公平に出来ないんだ?
おまえ、日本人か?
だれのお陰で今の平和で豊かな生活を享受できると思ってんだよ。
おまえの安っぽい正義感のせいで、他の日本人が迷惑をこうむってもいいのか?
構わないか?人の心を持たないやつに何を言っても無駄かも知らんが、わずかでも人の心があるなら、もうこのへんで止めとけ。

これ以上やれば、日本人を貶めるだけじゃすまなくなるぞ、後は、自分のブログでやれ。
オレゴン | 2007/12/17 08:56 PM
はしげた氏の投稿は、冷静で、客観的、中立公正を装うっている。だが、よく読むと、それが偽装であることがよくわかる。
「否定派の学者の方々は何故かこういった資料に対してはスルーなのですよ。
何故スルーするのか、私には理解出来ません。」
なら、きみも東中野先生の資料をスルーせずに読みなさい。自分はしないのに、われわれにせよというのはアンフェアだ。
「さらに書籍に一部間違いが見られるからと言って全てを否定するのは、歴史を探求する者として取るべき態度ではありません。」
自分が依拠する資料は大目にみて、われわれが出す資料は重箱の隅的指摘をする。
 二言目には「私は間違いを指摘しただけ」と逃げる。
自分の二心を隠蔽し、中立公正を偽装する。
 強姦シーンの証言をそのまま信じているようだが、このやり方は通州事件で残酷な強姦殺害された日本人の強姦殺害のされ方と酷似している。
「総合的に鑑みてこれらの証言は十分信頼に値する証言と見て良いでしょう。」へええ。
ぼくはそうは思わん。通州事件の資料をスルーせず熟読したらどうか。
vorlaufen | 2007/12/17 10:02 PM
南京大虐殺に関して"証拠"のハードルをやたらめったら高く上げ「立証できない」と騒ぐと。
日本人が被害者となった事柄に対しても同じく「立証ができない」となってしまいます。

もしよろしければどのような代物が"証拠"たり得るのかお聞きしたいのですが、いかがでしょうか?
名無しさん | 2007/12/17 10:12 PM
横入り失礼

はしげた氏
>Bモンキースさんは11歳と戸籍などを見て確認されたのでしょうか。
>私はただの誤記であると見ています。

誤記であると主張するのなら、あなたが戸籍などを確認してそれを証明すべきですね。
でなければその意見には何の説得力もありません。
あなたがそう思っている、というだけでしかありません。


>(強姦後)気絶していた娘の膣に、そばに転がっていた一升瓶を突っ込み、どこまで入るか銃底で叩き込んでみた。
>木のあいだに女の両手両足をゆわえ、子宮に手榴弾を差し込み爆発させる者

…とても日本人の発想とは思えません。
普通の日本人なら、同じ日本人がこんな事やったと聞けば酷い違和感を覚えると思います。
あなたは日本人ですか?
大風 | 2007/12/17 10:14 PM
はしげたさん
孤軍奮闘ですね。
がんばってください。

特にオレゴンさんの投稿は脅迫のようにも聞こえます。

こうした投稿を許していてもいいのでしょうか。
ブル | 2007/12/17 10:15 PM
はしげたさんへ

中共のプロパガンダとしての南京事件30万人説(民間人20万以上虐殺説)を否定するのか否か、そこを明らかにしてもらった方が誤解がないの。単なる歴史学科系統の人か工作員(あるいはデムパ)か判断できるから。

つかね、貴殿の中では常識かもしれないけど、世間では南京大虐殺と聞いたら殆どの人が「南京城内での市民虐殺」を連想する。また、中共も市民虐殺が主と誤解されるよう世界に発信している。投降兵や捕虜の取り扱いへの不法行為と民間人虐殺は全然インパクトが違うからね。そして、くっくりさんの記事もそんな中共の「30万人説」へのツッコミである。
だから、そんなの常識と思っていても、最初に「中共の言う市民虐殺説には賛同しませんが」或いは「敵兵の不法処刑を被害者の大多数とする南京事件について間違いを指摘します」とか、断りが必要だと思う。その上で、「間違いを指摘しているだけ」というなら、工作員認定とかしない。見解の違い、の一言で済む。

ま、大虐殺支持の笠原十九司氏も自著 『南京事件と日本人』で
中国側の公的な30万虐殺説を絶対的なものとして、日本人も30万虐殺を信じるべきだと言われたとすれば、それは受け入れられないことになる(※)。
と言っているのだから、改めて言うまでもないと思われたのかもしれないが。

※被害者数については「肯定即30万、否定即0と」という膠着思考ではなく、検証を要するの意。笠原氏は自分の検証により中共と異なる数字を出している・・でいいのかな?

vorlaufenさん
「小林よしのり」と聞いただけで毛嫌いする人が左右共にいるので、戦争論2の引用元を紹介したら「悪質なダブル・スタンダードを取っている人間は信頼に値しません」と一蹴された私が来ましたよ。小林氏の評価と引用元の評価とは全く関係ないじゃないのさorz 引用元を読んだ上で信用に値せずと言うならともかく。
カツカツ(眠 | 2007/12/17 10:30 PM
>資料そのものが左バイアスというのは、おかしな発想ですね。

そうかな?まあ「左バイアス」という表現に関しては撤回しましょう。
で、はぐらかされてしまったのでもっと具体的に聞きますが、例えば「南京」生みの親の本多某が編纂に関わってる本がリンク先において「資料」扱いされているが、そういうモノを資料とすることについての見解を聞かせてください。
もう一つ。
あなたは「間違いを指摘しているだけ」とおっしゃってますが、ではいわゆる肯定派のサイトでも同じように「間違いを指摘」されているのでしょうか?
Yu | 2007/12/17 10:58 PM
ブルさん
>こうした投稿を許していてもいいのでしょうか。
中共の夢物語を批判する記事で、自分の立ち位置を明確にせず、肯定派(大虐殺派)の資料を延々と出してきたら工作員認定もらうのも自然かと。
書き込みが長文ばっかりの私が言えた立場ではありませんが、人様のブログでやるこっちゃないし、最低限、誤解されない処置は必要。で、それを怠った上に、他人の主張を「これはどうでもいいです」とスルーするんで「?」になる(これは「中共のプロパガンダを否定する意見です」と明言せずに論戦に参加した私のミスでもあるが)。
カツカツ(眠 | 2007/12/17 11:04 PM
はしげたさん

返答を有難うございます。

>Bモンキースさんは11歳と戸籍などを見て確認されたのでしょうか。
>私はただの誤記であると見ています

確認はしておりません。しかし正論に載った記事に対して11歳じゃなかったとの反論もありません。名誉毀損の訴訟でなくて結構ですが、抗議なり何なりされたのでしょうか?そういった経緯のあるサイトでもいいですから教えて下さい。大風さんがおっしゃるように、「私はただの誤記であると見ています」と言うのであれば根拠を教えて下さい。

そしてあなたの提示されたサイトには以下のように書かれています。。

>もちろん、この「証言集」が100%正確である、というわけにはいきません。
>80歳過ぎの老人たちの60年も前の回想ですから、記憶違いなどにより正確さを欠く部分は当然に出てきます。

自分の年齢も正確さに欠けると言うのであれば、全く信用なら無い証言でしょう。そしてこれは証言内容に限ってある程度成り立ち、証言者の存在自体が架空の場合は成り立ちません。

>秦郁彦氏の「慰安婦と戦場の性」は慰安婦問題を考える上で
>大変参考になる書籍ですが、いくつか間違いが散見されます。

私は秦郁彦氏の書籍が正しいとは言っておりません。
また、秦郁彦氏は実際に見た証言者ではなく学者ですね。
考えに間違いがあっても、見てきたことの証言が間違った訳ではないでしょう。
秦郁彦氏の存在自体が架空の訳ではないでしょう。

>こちらを参考にして頂ければ理解が得られやすいかと存じます。
>なぜ「証言」しないのか―「加害証言」を拒む土壌―

何故証言しないのかの考察はしていません。先に提示された資料となるサイトが、架空の氏名なので実在していない可能性があり信用できないと言っているのです。仮名にしなければいけない理由がある証言については載せるべきではないし、載せた場合は信憑性が無くなると私は主張しています。

>私はこの書籍から、女性を強姦後に殺してしまったとされる証言を引いているだけです。

その証言者が架空である可能性があり、信用できないと指摘しただけです。

>このような証言は他の資料においても見られます。

他の書籍や資料を提示されても困ります。先に提示した証言集について述べたのです。

基本である裏付けの取れない証言集を基にする指摘は止めて下さい。
他の資料を提示し有耶無耶にする事も止めて下さい。
先に提示された証言者が実在する、年齢が間違っていないと言う前提から、「総合的に鑑みてこれらの証言は十分信頼に値する証言」のと言う結論に至るのではありませんか?
Bモンキース | 2007/12/17 11:15 PM
オレゴンさん
>売国奴が他人のブログをプロバガンだの場にするなよ。
古臭くてカビの生えたレッテルを貼り付けられても
困惑するだけですけれども。

>なんで、そんなに必死に日本人を悪者にしようとするんだよ。
相変わらず誤解が蔓延っているようですが、
私は「日本人を悪者にしよう」などとは
露ほども思っていません。
私の引いた資料によって、日本人が悪者だと受け取られたのは
貴方の方なのではありませんか?

>こんな問題でも、海外で、差別の対象になったり、暴力を振るわれたりしたりするんだよ。
それは否定派の方々が、虐殺はなかったなどと
しきりに主張されるからなのでは?
そういった事実があったかどうかは
問いませんけれども。

vorlaufenさん
>きみも東中野先生の資料をスルーせずに読みなさい。
東中野氏の資料を読めば何がわかるのでしょうか。
散々捏造やトリミングが、私の紹介したサイトで
指摘されまくっているのですけれど。

名無しさん
旧ソ連の満州における蛮行について、
被害者の実名を出せと言っているに等しいような要求を出されました。
女性の人権という概念の欠落を実感しますね。
はしげた | 2007/12/17 11:58 PM
大風さん
>誤記であると主張するのなら、あなたが戸籍などを確認してそれを証明すべきですね。
主張はしません。
そうだろうと推測しているだけです。

>…とても日本人の発想とは思えません。
それは貴方の発想では思いつかない
ということを吐露しているに過ぎません。

ブルさん
>孤軍奮闘ですね。
>がんばってください。
ありがとうございます。
私はここでいくつかの合意を
読者の方々と得ることが出来ました。
それがここでの議論の何よりの成果ですね。

>特にオレゴンさんの投稿は脅迫のようにも聞こえます。
乱暴な言葉を使用される方は、
それだけ心も荒んでいらっしゃるのでしょう。

カツカツ(眠 さん
>単なる歴史学科系統の人か工作員(あるいはデムパ)か判断できるから。
工作員?デムパ?
カツカツさんまで、何やら幼稚な単語を持ち出してきましたね。
このような非礼なレッテルを貼ろうとする行為は、
大変な侮辱的行為です。

>小林氏の評価と引用元の評価とは全く関係ないじゃないのさ
引用元の評価ではなく、小林氏のダブスタを問題にしていると
言ったはずです。繰り返させないでください。

>自分の立ち位置を明確にせず、肯定派(大虐殺派)の資料を延々と出してきたら工作員認定もらうのも自然
訳がわかりませんね。
間違いを指摘するのに、いちいち自らの立ち位置を
表明する必要などありません。
それは私にレッテルを貼りたいという
ためにする議論ですね。
はしげた | 2007/12/17 11:59 PM
Yuさん
>ではいわゆる肯定派のサイトでも同じように「間違いを指摘」されているのでしょうか?
ではどこに間違いがあるのか、指摘してもらいたいのですが。

Bモンキースさん
>「私はただの誤記であると見ています」と言うのであれば根拠を教えて下さい。
ありません。しかし、それを指摘された方も
戸籍などの資料を実際に確認されたわけではありませんので、
どちらとも言えない、が正解でしょう。
勿論著者がそれを立証する努力を怠っている(いた)事は、
非難の対象となりえますでしょうけれど。

>全く信用なら無い証言でしょう。
元「慰安婦」の証言を検証する前に考えるべきこと - blog*色即是空
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20070613/p1
人間の記憶というものはあいまいなものです。
しかしそれを全否定などしていたら、
実像からは遠ざかってしまう一方でしょう。

>証言者の存在自体が架空の場合は成り立ちません。
そうですね。内部告発というものをどうお考えでしょうか。
告発者が自らの名前を明かさなかったからと言って、
それがすべて告発は100%嘘という事にはなりません。
それと同じようにお考えください。

>仮名にしなければいけない理由がある証言については載せるべきではないし、
>載せた場合は信憑性が無くなると私は主張しています。
勿論貴方がそう考えられる事は自由です。
しかし、名無しさんがおっしゃったように、
>南京大虐殺に関して"証拠"のハードルをやたらめったら高く上げ「立証できない」と騒ぐと。
>日本人が被害者となった事柄に対しても同じく「立証ができない」となってしまいます。
このような事態は想定済みなのでしょうか。
強姦事件などにおいても、被害者の実名を明かさなければ
事件などなかったとでも仰るのでしょうか。
旧ソ連の蛮行をまた例に引きますが、
強姦された全女性の実名を挙げなければ、
それが立証出来ないとでもお考えでしょうか。
そんな事はありえないでしょう。

>基本である裏付けの取れない証言集を基にする指摘は止めて下さい。
拉致問題については、拉致被害者の証言を元に捜査が
進められているのですが、裏付けがない場合は
それら全てが否定されうるのでしょうか。
工作員の似顔絵なども証言の一種なのですよ。
証言をあまりにも軽く見すぎる事は、
拉致被害者の証言まで無価値とみなす事と同義です。
私はそのような態度は選択いたしません。
はしげた | 2007/12/18 12:02 AM
はしげたさん
孤軍奮闘ですね。
がんばってください。

ところで、
国民軍の首脳、「何応欽上将(国防相にあたる)が著した抗日戦8年の軍事報告書「「中国現代史料叢書対日抗戦」1948年12月初版の中にも南京大虐殺が出てきません。」
出典「中国人による中国人大批判」P76から
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396314191.html

なんで1948年に、書かれた書物に記述されてないのでしょうね…
CMOS/LSI | 2007/12/18 12:12 AM
ころさんへの答え?がよく分からないのです…。

>フィリピン戦役で戦死された方の遺骨も、平成9年の時点で四分の一しか見つかってい>ない事に注意してください。
>1 フィリピン戦没者遺骨収集について
> (1)戦没者概数       518,000人
> (2)遺骨送還概数      131,600柱
>http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0902/h0212-1.html
沖縄においても、戦没者の遺骨はまだ完全に見つかっているわけではありません。
これを知ってなお遺骨を提示を要求するのなら、私は何も言う事がありません。

日本人が他の国の各地の山や海に出向いての遺骨収集と、中国人が自国の南京に出向いての遺骨収集は同じぐらい、いやそれ以上に大変なことなのだということでしょうか。前者は完全じゃなくても四分の一、131,600柱を見つけることが出来たが、南京では30万人も殺されたのにその四分の一や五分の一の遺骨すら見つからぬ状況なのだから、と。
それにしても、当時の南京周辺には遺体が埋められた、土が新しく掘り起こされた場所がたくさんあったでしょうから、南京で虐殺があったことを分かっていたのなら、日本軍撤退後にでも掘り起こせば完全なる証拠が大量に出てきたでしょうに。
戦後、南京や周辺が開発されている途中にも虐殺された遺骨なり遺体が大量に見つかっていなければいけないと思うが、そういうこともなかったのだろうか。あったら大々的に言うはずだからなかったのかな…。日本軍が大量の遺体をどこかに運んだという証言は聞いたことがないので、南京周辺にあるのは間違いない筈なのだが。虐殺を見たという証言はたくさんあるわりに、遺体をここに埋めたという証言なり埋めていたという証言がないのは困りますね。

あと、「私は何も言う事がありません」という文章が何を意味しているのかよく分かりません。南京でもフィリピンでも完全ではなくても見つかっているのなら、南京でも完全じゃなくてもそれなりに見つかってもいいのでは…と思うのは自然だと思いますが…。
mk | 2007/12/18 12:14 AM
また一匹、へんなのが紛れ込んできたな。

はしげた氏へ

>私の引いた資料によって、日本人が悪者だと受け取られたのは
馬鹿にするのもいいかげんにしろよ。
じゃあなんで肯定派の資料を出してきてるんだ?
その資料とやらが確かである根拠があるのか?
エントリーの内容に対するカウンターだろ。

あったといいたんだろ。

で、まだ質問に答えてないね。
あんたの結論を一言で述べよ。
逃げないできちんと答えろよ。

1.南京大虐殺はあったのか?なかったのか?
2.30万虐殺の根拠はなんなのか?
3.最終的に何を達成したい?
オレゴン | 2007/12/18 12:22 AM
結局はじげた氏は旧日本軍が凶悪集団だったとして、何を主張
したいのでしょうか?

私は旧日本軍がどうだろうと興味はありません。ただ日本のために
闘ってくれた先達に感謝こそすれ、共産主義の夢に破れた腹いせに
その先達たちを凶暴だったことにして人を糾弾することに生き甲斐を
感じている人たちは「イデオロギー」というフィルターを通してしか
物を見れなくなっている信用に値しない人たちだと思ってますから。

そもそも戦争に突入したきっかけは、「空気読め」と全体主義的
傾向を強く持つ民族性に「も」問題があったと考えていますから。
#もちろん、国民党や米国民主党、ソ連共産党、朝日新聞の方がよほど
#罪は重いと考えます。
だからこそ日本人は共産主義や社民党のような社会主義は全体主義への
確定コースとなるという警戒をもち、自由主義をもっと日本で浸透させる
べきだと考えていますから。
昨今の「空気読め」のような流行語は大嫌いです。
Greg | 2007/12/18 12:24 AM
はしげたさん
>このような非礼なレッテルを貼ろうとする行為は、大変な侮辱的行為です。

いや、逆。
はしげたさんがむやみに侮辱されないようには、「間違いを指摘してるだけ」という表明だけじゃ足りないと思ったからこう書いたの。
私自身は、はしげたさんのレス読んで「歴史学科の人っぽいな」と感じているので、工作員とかデンパとかレッテル貼る気は全くない。「こんなレッテル貼られたくないでしょ?一部から既に誤解もされてるよ?だから無用の誤解を避けるために○○説支持ですとかぐらい言った方が良くないかな?」というお節介だったのさ。と、同時に「歴史学科の人っぽい」と思い至るまでに「この人は何処に軸足置いてんねん」と、思い立った後は「最初に一言あれば誤解しないのに」という苛立ちがあったので、毒がある書き込みだったと、今読み返して反省している。スマソ。
カツカツ | 2007/12/18 12:36 AM
追記
>(南京事件については)被害者数は諸説あって、もはや正確な数字を出す事は極めて困難である事は常識だと思ってます。

という記述から、それなら大虐殺派(軍8万、民間5〜6万程度説)の笠原氏ですら無検証に受け入れられないとした中共の30万説には賛同していないと推察したものの、それならそれで「中共のプロパガンダを無批判に受け入れない」と表明すればいいものの、そうしないのが理解できないのよ。「間違いは間違いだから間違いなんだよ」では禅問答だし。

そもそも、ディスカッションするなら自分の主張するところを明確にしないと決着が付かないし、それなしに肯定派の資料のみで「間違い」を指摘しても、それは「貴方が持っている資料とは一致しない」以上の意味を持たないと相手には思われる。
カツカツ | 2007/12/18 12:55 AM
皆様へお願い

このページ、すごく重たくなっちゃってるみたいです。うちの通信速度が遅いのもあるのでしょうが、表示するのにめちゃ時間かかってます。
念のためサイズを確認したら通常のページの3倍以上になってます。こんなことは初めてです。サーバーに不可がかかって不測の事態が起きるのではないか?とちょっと心配しています。
多忙につきまだ全てのコメントにきっちり目を通してはいないのですが、ざっと見た感じ、堂々めぐりになってしまっているような印象も受けます。
南京事件についてはまたいずれ書くこともあると思いますので、またその時にということで、今回はそろそろお開きというわけにはいかないでしょうか。ご検討のほど宜しくお願いいたします。
どうしてもとおっしゃるのであれば、新たに立てたエントリーの方でお願いします。テーマは全く違いますが、私の方は別にかまいませんので。
くっくり | 2007/12/18 01:12 AM
くっくりさんへ
申し訳ない。
カツカツ | 2007/12/18 01:18 AM
くっくり様
申し訳ありません。
私として異存はありません。
はしげた | 2007/12/18 01:40 AM
じゃーひとつだけ。
うちのおじいちゃんは天皇陛下大スキーの地方保守派ですけど、南京ではずいぶん中国人を殺したといってましたよ。手足を針金で縛って川に投げ込んだり、ロープで数珠つなぎにした状態で水に突き落としたり。ちなみに京都第16師団です。その他いろいろ聞いてますが、他の人の証言とつき合わせてみると信憑性があるようです。
 「真相はかうだ」は当時の日本人に受け入れられてましたよ。小林信彦の本でも読みなさい。庶民だって「大本営ウソ発表」と窮乏生活にウンザリしてたんです。さもなきゃ米軍占領をあんなにやすやすと受け入れるはずはないでしょうw
 南京攻略にあたっては数十万の日本兵がいたわけですから、30万殺すのは理論的には可能です。一人一殺なら数秒で終わりますwww
 ただし「30万」という推計に関しては、わたしは「わからん」としか言いようがありません。南京周辺での虐殺者を含めた人数だからです。ただ中国では農村社会学の先生が今も聞き取りを進めてますので、南京攻略途上の死者も記録されてきています。彼らは少なくとも地道に努力しています。ところで、あなたは何の努力をしたのですか?ネットのコピペ以外にですがw
http://d.hatena.ne.jp/claw/20041002
九郎政宗(移動中) | 2007/12/18 11:39 AM
私にしてみれば、大日本帝国の情報操作に60年以上たった今でも洗脳されている人がいるのが驚きです。祖父を含めて多くの日本兵は別に「日本を守るため」に戦争に行ったわけではない。(行かないと罰されるから行っただけw) むしろ日中戦争をやっちまったから大日本帝国は滅亡したわけでね。ぜんぜん「日本のため」になってねえw  
 さらに言えば現地は「2名が斥候に行けば1名しか帰らない」「隣で話していた兵士が次の瞬間死んでいる」みたいな激戦地。補給を無視した強行軍で疲れ果て、国際法の教育も受けてない殺気立った兵隊(貧しい農家の息子たち)が、あるいは無駄に死に、あるいは(私の祖父のように)上官の言うまま捕まえた中国人を始末していったわけで。
 そういう事件から教訓を引き出せないみなさんこそが、もっとも「死者を冒涜」してるってことです。わたしは日本国が好きなので、大日本帝国マンセー(=日本国の否定)である「反日」の人々には容赦いたしません(@∀@)
九郎政宗(食事中) | 2007/12/18 12:51 PM
管理人から再度のお願い

申し訳ありませんが、昨夜からお願いしておりますように、続きは新しいエントリーの方でよろしくお願いします。
これより下にいただいた投稿は、新しいエントリーに移動させていただきます。予めご容赦下さい。
くっくり | 2007/12/18 03:14 PM
管理人から再々度のお願い

かねてからお願いしていますように、ここにコメントをつけることは現在停止をお願いしております。
(このブログソフトではコメント停止措置=コメント全非表示となってしまうので、それを避けるため、お願いしているわけです)

続きは最新のエントリーの方でよろしくお願いします。
これより下にいただいた投稿は、逐一私の方でその時々の新しいエントリーに移動させていただいていましたが、そんな暇もなくなってきました。よって今後は
・◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
これより下にいただいた投稿は削除します。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
くっくり | 2007/12/21 01:32 PM

Comment Form

Trackbacks

阿羅健一『「南京事件」日本人48人の証言』小学館文庫 | MRロンリーの独り言 | 2007/12/16 08:56 PM
一体、日本人は南京で何をしたのか、しなかったのか、そして何を見たのか。虐殺と言われるようなことは本当にあったのか。南京「大虐殺」の宣伝を頭から信じきって、それに対する反論を「右翼の妄言」と決めつけている人でなければ、このような疑問をいだくことがあるでしょう。巻頭の「推薦のことば」の中で櫻井よしこさ...
掲示板やコメント欄で不毛な議論を続ける人々 | オースペのブログ | 2007/12/19 09:58 PM
    いや、本当、不毛じゃない? あなたの時間を費やし、感情を高ぶらせ(←こう書くと嫌がられるだろうが)、 泡のようにきえてなくなる議論をあんたらは延々とつづけるわけだ? 不毛だねえ。そう思わない? え?議論したことは過去ログに残るって?何言ってるの。誰もみ