全閣僚8・15靖国参拝見送り
夏風邪の件でお見舞いのコメント、メールを下さった皆様、ありがとうございました。
「ま、大丈夫でしょう」なんて書いたくせに、情けないことにあれからまた熱がぶり返しまして、土日は高熱(39度前後)と微熱(37度台前半)を行ったり来たりしてました。
月曜になってからはほぼ38度未満で推移してますから、ちょっとずつは良くなってるようです。ちょうどお盆休みで出かける予定もないので、ご飯の買い出し以外はずっと家で安静にしてます(夫はお盆も仕事(T^T))。
ひょっとして単なる風邪ではないのでは?と思ったこともあったんですが、熱が出る、喉が痛い、咳・痰が出る、このへんの症状は完全に風邪ですよね。
いずれにしても今、お医者さんがお休みですので、お盆が明けてもこのような状況が続くようなら、行きつけのお医者さんにとっとと診てもらおうと思っています(^^ゞ
でも今回、熱を出して一つだけ良かったなーと思ったことがありました。夫絡みのちょっとした話なんですけども。お気楽くっくりに書いてますので、よろしかったら。
「ま、大丈夫でしょう」なんて書いたくせに、情けないことにあれからまた熱がぶり返しまして、土日は高熱(39度前後)と微熱(37度台前半)を行ったり来たりしてました。
月曜になってからはほぼ38度未満で推移してますから、ちょっとずつは良くなってるようです。ちょうどお盆休みで出かける予定もないので、ご飯の買い出し以外はずっと家で安静にしてます(夫はお盆も仕事(T^T))。
ひょっとして単なる風邪ではないのでは?と思ったこともあったんですが、熱が出る、喉が痛い、咳・痰が出る、このへんの症状は完全に風邪ですよね。
いずれにしても今、お医者さんがお休みですので、お盆が明けてもこのような状況が続くようなら、行きつけのお医者さんにとっとと診てもらおうと思っています(^^ゞ
でも今回、熱を出して一つだけ良かったなーと思ったことがありました。夫絡みのちょっとした話なんですけども。お気楽くっくりに書いてますので、よろしかったら。
さて――。
この時期、テレビや新聞は戦争の話題一色ですよね。
新聞の投書欄でもそういう特集が組まれたりしてます。
実際に戦争を体験された方の体験談って、どれもこれも身に詰まされるものばかりなんですが、8月12日付産経新聞朝刊に掲載されたこの投書は特別、私の心に響きました。
特攻隊員の妹さんはいま…
敗戦の色濃くなったころのこと。勤労奉仕で疲れていた私たちは、小学校の校庭の葉桜の下で休憩していた。
同じ場所に航空兵が数人いて、私たちに話しかけてきた。
「自分たちは霞ヶ浦航空隊からきました。日本は自分たちが守っているから大丈夫です。特攻隊が一発必中、必ず敵の航空母艦を轟沈(ごうちん)してみせます」
日焼けしたりりしい顔で話すのを時のたつのも忘れて聞いていた。
その中の一人は「村上」と呼ばれていて、底抜けに明るく人気があった。彼は私にほほえみ「あなたは故郷にいる妹に似ているんですよ。妹は泣き虫だから自分が戦死したら泣くだろうな」、私をじっと見つめ言った顔が今も忘れられない。
数日後、特攻隊の出撃写真が新聞で報道された。その写真の中に村上さんの顔があった。多感な私は新聞を見て泣いてしまった。
私に似ている、と村上さんが言った妹さんはご健在でおられるでしょうか。
<主婦 小田部美代子(78)茨城県桜川市>
多感な時期はとっくに通り過ぎた私ですが、この投書を拝読して泣いてしまいました。
8月10日でしたか、全閣僚が終戦の日の靖国参拝を見送ることになったというニュースがありましたよね。
最初にこれを聞いた時は、安倍総理以下閣僚全員を参拝しづらいムードにさせるための朝日あたりの飛ばし記事?なんて思ったりもしたんですが、産経までもが伝えているところを見ると、どうやら本当みたい。
大変残念なことです。
英霊をないがしろにする国。死者との約束を平気で反故にする国。
そんな国が果たして「美しい国」と呼べるのでしょうか?
安倍総理の言う「戦後レジームからの脱却」とは一体何なのでしょうか?
靖国参拝に対する思い入れが大変強いとされてきた安倍総理とその「お友達内閣」ですから、普通に考えれば、今年は過去最多の閣僚が参拝してもおかしくないはずです。
もっとも安倍さん自身は総理に就任する前からすでに、参拝するかどうかについては明言を避けてましたし、他のタイミングでならともかく8月15日の参拝はたぶんないだろうなという気はしていました。
それでも閣僚の何人かは当然参拝するものと思ってたのに……(外遊中で参拝不可能な大臣は仕方ないにしても)。だから本当にびっくりしました。
何でこんなことになったんでしょう?
ちょっとでも内閣支持率を上げたい、そのためには総理以下閣僚全員が靖国参拝を見送ることだとでも考えたんでしょうか?(はっきり言って今の安倍さんなら小手先で何でもやりそう)
でも今さらこんなことしたところで、何にもならないのでは。
今までかろうじて安倍さんを支持してきた保守派の人たちへのトドメの一撃にはなるかもしれませんが、もともと安倍さんのことを「安倍さんだから」という理由で嫌ってるサヨクの人たち、あるいは歴史問題の類には何の関心もない人たちにとっては、安倍さんや閣僚が参拝しないからといって、今さら支持に回ったりするわけもありませんから。
それぐらい安倍さんにも読めそうなものですが。
もう安倍政権自体が普通の判断能力を失ってるというか、どうせすぐに内閣改造があるし(27日に予定されているそう)、もうどうでもいいやって投げちゃってる状態なんでしょうか?
中国に配慮したって説も不自然ですよね。今年ほど中国が文句を言いづらい年はないのに。何せ北京五輪までもう1年切ってるんですから。
自民党内の圧力とか、公明党の圧力とか、経済界の圧力とか、いろいろ言われてはいるようですが、どれも決定力に欠けるというか、「今さら」って感じだし……。
私のような一般人には思い及ばぬ裏事情があるということなのでしょうか。
いずれにしても、安倍総理以下閣僚の目が英霊の方を向いていないのは確かです。ガッカリです。
(実はこれはマスコミを欺くための作戦で、当日、閣僚が大挙して参拝したりして……なんて微熱に浮かされて考えてみたりもする……あきらめの悪い私)
産経によれば、終戦記念日の閣僚の大量参拝が始まった昭和30年ごろ以降、参拝ゼロの年は初めてになるそうです。
こんな前例を作ってしまって、来年以降、苦労しませんかね?
思い起こせば、あの村山政権下でも達成(?)できなかった「閣僚参拝ゼロ」。サヨクの人たちはどう思ってるんでしょうか。
北海道新聞は「8・15靖国*参拝見送りは当然だが」と題した8月12日付社説で、一文一文ツッコミたくなるようなひどいことを書いてますが、最後の段落なんてもう最悪ですわ。
首相は、中国や韓国などの外国の意向に参拝が左右されるべきではない、との考えも示している。
侵略や植民地支配の歴史を忘れない近隣の国々の感情を無視するような物言いに聞こえる。
そこに漂うのは国家主義的、復古主義的な気配だ。参院選の結果は、首相のそんな政治理念の危うさに警戒心を抱いた民意の反映でもあった。
首相らに靖国参拝を見送らせたのは国民だったといってもいい。
参院選の争点は「年金」「政治とカネ」「格差」、せいぜいこのぐらいだったと思うんですが?
つーか、外交や安保、憲法改正、教育改革、公務員改革、他にも大切な問題はいくらでもあったのに、あんたらマスコミが率先して、「年金」「政治とカネ」「格差」だけを争点にしてしまったんじゃないですか。
靖国問題だの首相の歴史観だの、そういうのを念頭に投票したって人がいたら教えてほしいわ。
とにかく強引すぎる結論に呆れた(´ヘ`;)
朝日新聞も当然、北海道新聞と同じベクトルの社説を書いてるんやろなーと思って見に行ったところ、意外にもこの件はスルー(そのうち書いてくるかもしれんけど)、かわりに「お前が言うな」としか論評しようのない社説を載っけてて、別の意味で呆れました(^◇^;)
・「朝ズバ」問題―TBSは自浄の姿見せよ(朝日社説8/12)
TBSも朝日新聞にだけは言われたくないのでは?(^_^;
(拙エントリー:朝日新聞の捏造・放火の歴史参照)
そういやコメント欄で教えていただきましたが、ナベツネも中国のマスコミのインタビューでとんでもない発言をしてたそうですね(北京週報8/10)。
読売も慰安婦問題ではまともなのに、靖国問題になると朝日や毎日と同じとこまで落ちちゃいますよね。すべてナベツネの意向ですかね。
最後に――。
恥ずかしながら私は生まれてから一度も靖国神社に参拝したことがありません。
毎年、年頭に「今年こそは行くぞ(できれば8月15日に)」と誓いを立てるんですが、未だ叶えられていません。今年もどうやら無理です。
自分が行けないのに勝手なお願いを申し上げますが、近郊の皆様、どうかぜひ8月15日に、こんな年だからこそぜひ8月15日に参拝なさって下さい。
「マスコミや中国が騒がなくなったら、一般参拝客も減った」なんて思われたらシャクですし、何より英霊に申し訳ないじゃないですか。
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
★ご面倒でなければこちらも→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
「河野談話」の白紙撤回を求める署名にご協力を!
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。なお、営利目的、アダルト、エントリー内容と無関係なトラックバックは削除させていただきます。
★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
Comments
あとは政界再編で、もう少しましな事のできる首相を期待します。
これでは山形のK代議士とかわらないへたれです。
安部氏は終わったと思います。
まあ、恨むならマスコミを、ってところじゃないですか。
ですから安倍首相がダメダメとは思いませんよ。閣僚ゼロというのはあきれますが。
(それに麻生外相は仕方ないわけだし)
こういう意見もあるということで。
北海道新聞を始め、年金問題や政治とカネの参院選に仕立て上げたくせになんだかもう空いた口が塞がりませんねえ。
ご無理なさいませんよう。だんな様に甘えてゆっくり養生なさってください。
8月15日には、靖国神社に行けない皆様分までお参りしてきます。
せめて一般の参拝者で靖国がいっぱいになりますように。
明日の8月15日、地元の護国神社へ出向き英霊の皆様に対して感謝と祈りを捧げるつもりです。
どうか一人でも多くの国民が実際に靖国神社や護国神社へ参拝に行かれることを願うばかりです。
どうか御身大切になさって
水分補給を十分にしてくださいね
私も明日は早朝に参拝します
連れあいの叔父、母方の大伯父のために毎年参っておりましたが
数年前に東京都内に居を構えてから
毎月、最近は家族も共に参れるようになりました
皆様の分までしっかりご供養してきます
ところで安倍総理は、小泉さんが去年八月一五日に参拝したあと、行って良かったという意見が多くなったのを 学んでないのでしょうか。国民は、良い悪いは、ともかくとして小泉総理の論理と行動の一貫性を支持したのだと思います。
いまの安倍さんのふらつき具合では、保守層の支持すら 離れていくでしょう。
明日が最後のチャンスだと 私は思いますが・・・
有名なFXトレーダーが自身のブログで以下のように書いてます。
“http://matt.livedoor.biz/?blog_id=2278480
昨日、久しぶりに靖国神社に行ってきました。神社内に遊就館という場所がありますが、その館は、殉国の英霊を慰霊顕彰することと、近代史の真実を明らかにすることが大きな目的とされています。
館の中には、戦国時代から戦後までの展示物がありますが、館内で映画の上映も行っています。その映画を見てきましたが、さすが靖国神社というか、英霊の死を正当化する非常に極端な内容となっていました。
特に第2次世界対戦においては、日本は欧米諸国に不当な要求を突きつけられ、多くを米国からの輸入に依存していた石油や鉄鉱石、工業製品などを止められ、英国、オランダからも支援を拒否され、所謂ABCD包囲網によって追い詰められてやむなく自衛の戦争に突入したという主張です。
中国とも、うまくやっていこうと思っていたところに、中国側から攻撃され、仕方なく戦争を始めてしまった。(悪いのは中国である。)
戦後、南京虐殺など、全く見に覚えもないことをさも事実のように捏造され、屈辱を味わった。
簡単にいえば、こういうことを声高らかに主張している映画です。「ここまで言い切るか」というかなり衝撃的な内容です。
歴史はどちらから見るかで違ったものになります。また「勝てば官軍」的になりがちであるという点も当然考慮しなければいけません。私も、この問題に関して自分なりの意見はあるのですが、よく事実関係を調べているわけではないので、ここで意見を申し上げるのは止めておきます。”
勉強不足なので意見は言えない、と言いながら靖国の主張が、「非常に極端」と断言している。
コメントを書いている人たちもとてもこうばしい。
政治ブログではないのにこんな話になるのは、ほとんどの国民がこのような思想を持っているのでしょうね。
なんか気分が暗くなりました。
長文すみませんでした。
参拝者が昨年を上回るくらい増えてほしいものです。
工作機関朝日新聞などの言う民意は、私たちのものではない、メディアに踊らされない民意があると安倍晋三総理大臣に示してやりたいものです。
それにしてもマスゴミのキチガイじみた衆愚利用工作には反吐が出ますね。
「民意」で衆院選を大勝した小泉総理が参拝した昨年は
「首相らに8/15の靖国参拝を英断させたのは国民だったといってもいい。」
とは絶対に書かなかったくせに、
都合のいいときだけ「民意!「民意!これが民意なのだぁぁっ!」の大合唱。
日本のマスゴミって、本当に報道機関と名乗る資格が無いと思います。
(思想喧伝機関に改名しろ。)
記事が出た後、同じように8/15の参拝なしにガッカリしているブロガーさんにコメントしたりしているのですが、
安倍首相は最初から8/15に参拝する考えはなかったと思います。
安倍首相は首相になる前から首相には毎年参拝して欲しいと言っていますが8/15とは言っていません。
安倍首相は、例大祭にこそ参拝すべきという考えです。
年何回も行ける状況なら、8/15にも参拝するでしょうが、年1回参拝するとしたら例大祭でしょう。
長州出身の安倍首相は、第二次大戦の戦没者に手を合わせると同時に、明治維新以降の戦争で亡くなった方にも手を合わせたいと考えているでしょう。
ならば8/15ではなく、例大祭ではないですか。
祖父の岸元首相も首相在任中の例大祭にのみ参拝しておられます。
参拝しない安倍首相を批判するのは秋まで待った方が良いと思います。
閣僚が誰も参拝しないのは残念ですが、麻生外相は外遊中、小池防衛相は役職が役職だけに時期が時期だけに参拝は影響が大きすぎると考えたのではないでしょうか。
とうとう8月15日が来てしまいました。
何人かが行かないならともかく、安倍総理をはじめとして閣僚全員が参拝中止というのは異常じゃないでしょうかね。
「総理大臣になった方は参拝して欲しい」と言った安倍さんの新鮮な言葉はどこへ行ったんでしょう。
今年は行けませんが、多くの国民が「8月15日に参拝してください」というのはとてもいいアイディアだと思います。
私も暇つぶしに(失礼しました)靖国神社に参拝して老若男女の同胞の姿を見るのは楽しい日程になるかも。
靖国神社に参拝できない人は護国神社に参拝しましょう。
くっくりさんが書いていらっしゃる様に今靖国に参拝しないからと言って安倍内閣(首相)の支持が増える訳ではない。マスゴミは何かと騒ぐだろうが、マスゴミの煽動に踊らされていた国民の幾分かはそれで目が覚める可能性もある。安倍支持がまた減ることははっきりと言える。
明日早朝の空気が涼しい間に閣僚の誰かが仁レジ参拝することを願っています。
いま,ニュージーランドに仕事で来ていますが、こちらのテレビでHistoryChannelというのがあって、そこでは大半に時間を使って「戦争」を放送しています。この太平洋の南端にほとんど孤立した位置にあって、恐らくどこの国も侵略しようとはしない国でまるで「常在戦場」の意気を鼓舞しているかのように見えます。
この国が英連邦の一員として一次大戦で果たした役割や戦闘シーン,2次大戦でのアフリカや地中海での戦闘など詳細に見せています。オークランドの博物館は3階建てで、その最上階は戦争の展示です。大戦でなくなった人の名前が壁一杯に刻んであります。
近隣諸国から戦争の脅しを受けている日本では、戦争について考えると戦争になるとか、領土を侵略されていることすら知らないふりをして、ひたすら現実から目をそらしている。もし外国から攻撃を受けても政治家は戦闘命令を出さないだろうから、侵略側は優秀な武器を装備した日本の自衛隊を破壊できるだろう。
国民には国を守る気概がないとくれば、この国も先が長くないような気がしてきた。
>首相らに靖国参拝を見送らせたのは国民だったといってもいい。
ひえええええ、マスコミがさんざんあおっておいて...最低。劣悪新聞にびっくりです。購読者は普通に「そうだそうだ」って読んでるんだとしたら目先まっくらですよ。でも、民意は違う!っていうことを見せるために私は8/15に参拝します。もちろん関係ない日に普段から参拝してますが。西村眞悟さんは参拝されるようですね。安倍さんにももう遠慮などせず絶対行ってほしい。例大祭に...とも思いますが、タイミングとしては「今」です、「明日」です。
この記事・・・最初目にしたときは「ぜ、全閣僚???」と瞬間冷凍されたものですが、でも実際のところはどうなるか「未定」の部分が多々あるように思います。
時事通信をはじめとして、各社が「首相、15日靖国参拝せず」と記事にしているけれど、その根拠となるであろう首相の言葉といえば、「行く、行かないについて明言する考えはない」以外の情報ってどこにも見当たらないのですが・・・。「参拝を明言した閣僚はいなかった」と書いている社もあります。閣僚のなかには「行く予定なし」と仰られた方もいますが、全ての閣僚が「参拝しないと明言した」にもなりえないと思います。
その場の雰囲気や表情・口調から判断した、各社の「推測」「予想」であり、なかには「願望」を示す文面を混ぜましたってことではないかと思います
前もって大騒ぎして注目集めて、「明言しない」首相に圧力かけると同時に、「靖国」を必要以上に大問題に仕立てあげようとしているのかな・・・とも思います。これだけ大騒ぎすれば、参拝してもしなくても、マスコミは当分ネタに困らないでしょうから。
私自身は「千鳥ヶ淵まで来るのだから、そこで引き返さずに(靖国へ)行ってほしい」と思いますが、マスコミに振り回されて踊らされるのは心の底から遠慮したいので、快哉叫ぶにしても失望するにしても何も変わらないにしても、明日の「事実」と「首相自身の言葉」をもって判断したいと思います。
河野談話の継承、従軍慰安婦決議への無反論、そして8月15日の靖国神社参拝見送りは良くないと思いますが、如何せん、自民党内をはじめとして、安倍首相の周りには敵が多すぎるし、参院選での自民党惨敗も尾を引いているので、参拝見送りは致し方の無いことだと思います。
それにしても全閣僚参拝見送りは異常ですが…。
それに、靖国神社に祀られているのは、大東亜戦争で亡くなられた方々だけではなく、戊辰戦争や日清・日露戦争で亡くなられた方々なども祀られているので、大東亜戦争が終結した8月15日でなくても良いのではないかと思うのですが…。
更新があると「体調良?」と思ったりしますが・・・お大事にして下さい。
靖国批判の中に「侵略の象徴的装置だった」などと主張する者がいるけれど、祖国の為には死を厭わずであったにしても、出征する日本兵・見送る親族のほぼ全員が生きて帰る事を願っていたわけで、「日本人は死んで靖国に祀られる事を最高の栄誉と信じていた」なんて、日本人のメンタリティを理解出来ないGHQ・特亜のプロパガンダに洗脳された言い様ですね。
戦犯合祀だけを批判しているようなことを言いながら、本音は靖国全否定であるのだけど、「侵略戦争で死んだ」この前提が先ず誤りで、大半は負け戦の中で祖国防衛・本土の日本人を守る為に落命された方たち。
例えば、長距離爆撃のため銃手や武装を降ろして、中国奥地のB29基地爆撃に向かった兵士たちがいたのだけど、護衛戦闘機も無いから、途中また爆撃後でも、1機でも迎撃機が上がってくれば全滅と判っていて強行したのは、本土空襲を1日でも遅らせたいという願いだけ。
ナベツネは、自分の家族の命を救ったかも知れない方たちの慰霊に反対しているわけだから、とんでもない恩知らず。
英霊の方々も同じでしょう。だから余計に罰が当たったんでしょう。
今このような状況になってもう怖いものなしなのに全員参拝を見送るなんて。英霊の方々も完全に見放したに違いない。
閣僚全員、参院選敗北で「事なかれ主義」を選択したものと思われます。
靖国神社参拝って、本質は「国防意識の具現化行動」ですから、参拝すれば、反対論者からの批判は必至。事を構える気力そのものが、今の内閣にはないものだと思います。
このままだと、今年(来年も)の
参拝はないものだと懸念を持ちます。
明日のご参拝を予定されている皆様、お参りに行く事の出来ない方々の分もどうぞ宜しくお願い申し上げます(ぺこり)。明日は特に暑くなるそうなので熱中症などにお気をつけください。
それにしても閣僚全員参拝せずとは…去年の盛り上がりは一体何だったんでしょう。今までは歴代首相が参拝することなどまるで当たり前の事だったのに。くっくりさんのおっしゃるとおり、中国が今口を出すはずも無いのに。
今年の終戦記念番組はどれもこれも反戦、というか反日一色でうんざりします。とどめがwakaさん語紹介のFXトレーダーですか。お金に目がくらんでご先祖さまがどのように日本を守ってくださったかも分からなくなりましたか。
マネーゲームにどっぷり浸かった人が何を言うか!と思ってしまいます。
無理をせず、ゆっくり直してください。
心配要りません。靖国には私が首相に代わって参拝してまいります(笑)
ところで、「なんだよ、安倍ちゃん行かないのかよぉ」と思っていたら、なんとインドでパール判事の長男とチャンドラボースの子孫に会うという捻りワザを繰り出したましたよ、あの人は。
こういう妙なところに変わったセンスが発揮させるのは、もしかして変わり者アソー氏の入智恵か?NATOでの発言といい・・国内活動より国際舞台が好きなようだ。
だが、どうせ短命政権なのだから、秋の例大祭には行ってくれと説に願うのであった。
ところで、NHKスペシャルでパール判事と他の連合国判事らの攻防を見ました。NHKにしては、あまり偏向の見られない編集だったように思います。ただ、パール判事を平和主義者と強調しすぎなところに違和感が。私は、パール判事を法の正義を遵守する主義者だと思っています。
あと、東京裁判ではマッカーサー憲章に定義された「人道に対する罪」で裁かれた人はいないにも拘わらず、「平和に対する罪と人道に対する罪で裁かれた」と大ウソをついていました。
確かに、一般人の殺害とか捕虜の扱いとか、人道に対する罪っぽいものもあるのですが、それらは旧来の国際法が適用されているんですね。
マッカーサー憲章における人道に対する罪は、ナチスのホロコーストのような国家計略による人道的犯罪を規定しているので、当てはまる罪がなかったのですね。南京事件も従来の戦争犯罪の範疇でしか裁けていません。
こういうところで、さりげなく視聴者を騙そうと言う魂胆がやはりNHK。受信料を払うのが腹立たしい。
にゃはにゃはさん、頼もしい(笑)!是非宜しくお願い致します。明日は私も参拝出来ませんので(日を改めて絶対行きます)。
安倍さんはチャンドラボースのご子孫の方々と会うのですね!ちょっと溜飲が下がりました。でも秋には絶対参拝して欲しいですね。
以前ちょこっとご紹介させていただいた件なのですが、インドネシア独立戦争の際に、必死で戦うインドネシア人を見て、英軍として闘っていたインド人はガンジーの非暴力主義だけではだめだ、チャンドラボースの唱える武力も使った独立でなければ、と痛感したそうです。
その後、日本軍から武器を譲り受けたインドネシア人に混じってインド人が英軍から脱走したり、インドネシアとの戦闘中に乗っている車ごとインドネシア側に逃げたりしたそうです。
インドと日本も色々なつながりがありますね。度々お邪魔しました。
NHKときたら根拠も示さず(示しようもないですが)、あたかも南京事件があったかのごとく、しかもそれによって誰かが裁かれたかのごとく、視聴者が誤解するようなナレーションを構成して、垂れ流していました。しかもパール判事もそれを認めているかのような調子。
やっぱり、NHKはNHKですね。
明日は、私も靖国に参ります。
安倍さんが実際に行かれないにしても、本音では行きたいと思っておられると思います。また何より、今年も、天皇陛下がこの日に靖国に行くことが叶わない。
口幅ったいですけど、とにかく日本人が一人でも多く靖国に詣でて、行くことが当たり前の空気を作ってゆく。その為にも、明日は行ってこようと思います。
靖国の英霊達に、どうかこの国を護ってください、と、御願いに。
靖国参拝の件、首相の参拝・閣僚の参拝も気になるところですが、私としては
「小泉さん、今年はどうするんだろう?」
と、こちらの方も気になります。
安部首相と現閣僚の記事は目にしますが、小泉前首相に関する情報は見当たらない。私が見落としているだけかな・・??
>>恥ずかしながら私は生まれてから一度も靖国神社に参拝したことがありません。
近くの神社にお参りしていますか? お参りしているなら、恥じることはないと思います。
お参りしていないなら、近くの神社にお参りすることをお勧めします。
靖国にお参りできるなら、それに越したことはありませんが、地方でも、提督や特攻で亡くなった方々を祭っている所があります。
特に特攻で亡くなった方々を祭ってある神社や祠は、意外なところにあります。ひょっとすると、くっくりさんが、お祭りで参る神社に祭られているかもしれませんし、買い物の道すがらにある祠に祭られているかもしれません。祠の場合は、ひっそりとした所にあるために、管理が行き届いて居らず、散々な状況になっていることもあります。
ですから、まずは、そういった場所を探してみてはいかがでしょうか? お掃除道具とお供え物を持って祠に参った方が、お金を出して靖国に参るよりも、英霊の供養になるかもしれません。
でもこれは、夏風邪を治してからにしてくださいね。
靖国参拝に関するマスコミの報道は、本当にうんざりします。
でも、現実を考えると難しいところです。例えば、私の勤めていた先でも、30人ほどの事業所でしたが、靖国参拝に賛成の人は、私を含め3人という状況でしたorz
今の自虐的洗脳教育の中で、私以外に賛成する人間がいただけでも、ましかなと思っています。ですから、
>>インドでパール判事の長男とチャンドラボースの子孫に会うという
これは、大変に良いことだとおもいます。麻生さんGJ! インドとの関係を良くすることは、靖国参拝問題にとっても良いことだと思います。
前の台湾問題にも絡んできますが、東南アジア諸国との関係を今まで以上に親密にすることは、中国の東南アジア諸国への経済侵略に対する楔にもなりますし、日本国内の歴史問題も好転します。
先日、テレビで日本人が、台湾の方(中国人ではない)に「日本を恨んでいませんか」と質問した時には、思わず吹いてしまいました。もちろん、台湾の方は、日本にとても感謝しており、自分も日本精神をもっていることを日本人に伝えていました。
このような自虐的洗脳教育による誤った歴史観を払拭するために、東南アジア諸国との繋がりを強くすることで、東南アジア諸国から台湾の方のような声がマスコミを通じて流れやすくなることは非常に良いことだと思います。日本人の歴史観さえまともになれば、靖国参拝は可能になるはずです。
経済援助にしても、中国にするより、地下鉄事業の時に日本を正しく評価してくれたインドなどにした方が遥かに有益です。それに、中国の東南アジア侵略を手助けしているようなものですから、本当にやめてほしいです。
私が生きている間に日本がなくなり、私が中国人になっていないことを祈っています。
長くなりましたが、くっくりさん、しっかりと休んで、また元気にブログを更新してください。
正直、すくなからず期待していた者にとっては致命傷となる出来事でしょうね。
夏風邪、私も現在ダウン中です。
最初、鼻水>高熱>咳、痰という経過です。くっくりさんもよく寝て身体をいたわってください。
しかし、だんなさん、可愛いですねw
小泉前首相が、本日8月15日靖国参拝との事(2ちゃんねる情報)ホントでしょうか!
ホントだとしたら、一抹の清涼剤。 小泉前首相GJ!
夏風邪早く治るといいですね
私、北海道なんですが道新にそんな記事が載っていたなんて
>>首相らに靖国参拝を見送らせたのは国民だったといってもいい。
どこの国民が見送らせたと言ってるのでしょう。道新とるのやめていてよかった・・・
トレーダーのブログで援護ありがとうございました。
彼はさらに
「この戦争でアジア大陸で多くは被害者が出たのも事実だと思うので」と反論してます。
左翼の常套句ですね。
良く知りもしないくせに、自分はいい人に見られたいのでしょう。
>くっくりさん
エントリーから話がずれてしまい申し訳ありません。
私もクーラーのかけすぎか、ずっと喉が痛いです。
くっくりさんもお大事になさってください。
ホントなら、高市”女の中の女”、GJです。
>小平は、侵略戦争を起こしたのは日本政府と軍隊の中のひと握りのものであり、広範な日本国民に罪はないと言明された。私は小平氏のこの言葉を聞いた後「親中派」となった。
南京攻略後、停戦方針の参謀本部を無視して泥沼の日中戦を選択したのは、マスコミに煽られた広範な日本国民世論だったという史実を知りながら、小平の策謀にまんまと乗った責任転嫁で己の罪を逃れ、売国に走る醜く哀れな老人。
>国際社会が戦争を放棄する『ケロッグ-ベーリアン条約』・・・あの条約を破棄して、戦争を再度引き起こしたのは日本であった。
条約破棄の事実は無いし、「日本の侵略」を宣伝するつもりの東京裁判で、日中戦において、少なくとも上海から南京攻略戦までは侵略と認定されなかったのが史実であり、むしろ中国側による侵略であった事が証拠により明らかになったから。
東京裁判を信奉する癖に、判決よりプロパガンダを事実であるかのように主張する読売といったところ。
風邪だと思い込んでいたら、違うケースも結構ありますから。
母は非定型抗酸菌症なのですが、最初は治りにくい風邪だと思っていたらしいし、うちの主人は外食で火が通っていない鶏肉を食べて、キャンピロバクターという食中毒にかかったのですが、やはり最初は風邪だと思ったそうです。
靖国参拝についてですが、私は官邸に、「秋には行くのですね」「硫黄島に行ってください」などと書いたメールを送りました。うぅ、安倍さんのことを、まだ信じていたいんです。何の根拠もないけど、塩崎さんが一番だめな人なんじゃないかなあと。
総理大臣の立場の難しさを差し引いても、
言ってきたこととやってることが、
あまりに違いすぎるもん。
次のメールマガジンが届いたら、
購読中止の手続きするつもり。
この国を守り、支えてくれた人たちに対して、
小手先の小細工で感謝を示さない総理、
屁理屈こねて靖国参拝行かない内閣なんて、
いらない!
妙な前例を作らなくて良かったわけですが、
安倍首相には“決断力とか実行力”を
全く感じないなぁ。
総理を辞めなかったのも、“辞める決断ができなかった”ように
見えます。
くっくりさんも書かれておられるように
支持率がまた下がるでしょうね。
たぶん、これがとどめ刺すと思います。
小手先の内閣改造なんかしたって
ダメでしょう。本来支持していた層が離れるんだから。
それにしても、その程度の事が分からないとは……。
首相自身が能無しなのか、ブレーンが揃いも揃って頭悪いのか……。
私は今日、ちょっとだけ会社サボって靖国神社にお参りしてきました。
本当に若い人や、ギャルっぽい人が多いのに驚かされました。
お体早く良くなってまたエントリーしてください。
ご声援にお応えすべく(?)参拝に行ってまいりました。
今年も暑い中大勢の方々が参拝に訪れていました。ちょうど戦没者追悼式典の音声が流れていて、天皇陛下のご挨拶と黙祷の時間に当たり、黙祷もしてまいりました。
帰りに昭和館に寄り「学生の戦中・戦後」なる特別企画展も見学してきました。戦中戦後の学校制度や当時の卒業証書や通信簿などが展示されていました。
昭和18年10月の学徒出陣を報じる毎日新聞が展示されていました。同じ日に昭南でチャンドラボースがインド独立連合会議を開き、独立を宣言したというニュースも載っていて思わずじっくり読んでしまいました。
それにしても当時の新聞の広告は、なぜか薬屋ばっかりで、メンソレータムとかヒロポン(当時は合法だったんですね)とか。
今でも健在な仁丹のキャッチコピーは「増産、輸送、防衛に仁丹」でした。うーん・・・。
なぜか更年期女性向けの薬の広告が多く、中でも「中年女性にオバホルモン」てのが非常に気になりました。
オバホルモン・・・私も必要かも。
あれ?一体なんの報告なんだか。
失礼しました。
千鳥ケ淵戦没者墓苑にお参りすること自体、悪いことではありませんが、来年以降は、どうするのですか?たとえ、来年、靖国神社に参拝しても、「何故、今年は靖国で、昨年は、千鳥ヶ淵なのか?」といった質問に追いまくられることでしょう。
小泉前首相が身をもって示したはずです。ブレることが一番駄目なことだと。
今年の小泉前首相は、悠然と参拝なさいました。さすがだと思います。
オバホルモン…カミソメール(染料)とかクサノン(除草剤)に匹敵するネーミングですね。私にもピッタリ(爆)。
沢山の方が参拝なさっていたのですね。高市さんと小泉さんも参拝GJ!
安倍さんについては当初しょうがないと思っていましたが、千鳥ケ淵への参拝を見てちょっと呆れてしまいました。一体どんな裏事情があるのでしょう?
読んで、今年のことを思ったら涙出そうになった。本当に申し訳ない。
やっと行くなといわれれば余計いくしかないとか言えるまで持っていったのに台無しだな。
この5年をチャラにしたい人々にはうれしいだろうなあ。
いつも思うのだけど、左の人も最も納得できる日って8/15だと思うのだけど。なんで8/15参拝反対なのかね。
左の人には行かなくても当然で勝利とか思われるだけで、いまさら評価なんかされないは、がんばって見守ってる保守の人には見放されるはで安部ちゃんホントにやること下手すぎ。
もしかしたら、例大祭というのが残ってるので、それまではまだなんともだけど。本当は例大祭に春と秋にいってほしい。
いえいえ、私もさっき追加で投下しましたがエラーが出てしまったので、明日以降また追加しておきます。まあ何かの参考になれば幸いです。お風邪に気をつけて。私も咳が出てきました。
これで何とか、「悪しき前例」の実績が作られてしまう事態は防ぐことができました。
それしても安倍さん、もしこれで高市さんが行ってくれなかったら、
村山内閣ですら達成不能だった「閣僚参拝ゼロ」の悪しき実績が作られてしまったこと、
そしてそれの意味することにまで考えが及んだでしょうか?
こんな「実績」が作られたら、もう来年以降は「閣僚は一人たりとも参拝しない」というのがデフォルトとして扱われてしまいます。少なくともマスコミは必ずそれをデフォルト観念として固定化させる工作に出ます。
閣僚の面々が、選挙結果に変な気遣いをして誰も行きそうにない、という空気になったのであれば、むしろ首相としては、
「こんなことで悪しき実例を作って欲しくはない。参拝は選挙や政治とは切り離して、各々、自分の信念に基づいて行動して欲しい。」と指導するぐらいの気概をみせて欲しかった。それが「指導力」というものでしょう。
若いからそれができないのか、それとも、それができないからいつまで経っても青二才のイメージを払拭できないのか?
安倍さんは評価の難しい政治家ですね。
私は仕事から抜けられなかったので、夜の参拝となりました。
九段下には19:30頃着いたのでもう御神門は閉まっていましたが、それでもまだ沢山の人が門の前にいました。
この時間に行ったのは私も初めてでしたが、すごく感動しました。
本殿は門の向こうです。だから見えません。でも門の前に小さなお賽銭箱が置いてありまして、皆、本殿参拝のときと同じように、そこにお賽銭を収め、門に向かって粛々と二礼二拍一礼。NHKの取材班がこの様子をずっとカメラに収めていましたが、どう感じたでしょうかね?
長文になりすみませんでした。毎日質の高いブログを更新して下さるくっくり様、
本当に頭が下がります。お体を大切に。くれぐれも御自愛のほどを。
ニュースを見ると参拝者数は昨年より約9万3000人減だったそうです。大変残念な結果ですが、嘆いても何にもならないので地道に続けるしかないですね。かく言う自分も行かないで後悔するところだった。後押ししてくれてありがとうございました。
個人的には、近所の神社に参拝し、世の中の為になることを何かしようと思って献血もしましたが…。
NHKは、結局、東京裁判の正当性を回り口説く訴えたかったのか? マッカーサーは、国際法廷を開きたくなかったらしいが、その理由を知りたかったなぁ。
産経新聞のHPでこんな記事を見つけました。
色あせる「安倍らしさ」 首相、終戦記念日の靖国参拝見送り
http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070816/shs070816000.htm
安部さん...まだ期待していて良いですか?
わたしは基本的に「政治家」を信じてはいません。ですが、少しはマシかな・期待しても良いのかな・・と思う方はいます。安部さんもその一人でした。でも今は・・・正直、判断に迷います。
にカキコしたわんわんです。
16日に安倍内閣メルマガが届いたので、
最後になると思い、目を通しました。
驚いたことに、
靖国の「や」の字すら
ありませんでした。
もう何の未練もなく
配信解除の手続きをとりました。
解除の手続きをしたら
確認メールがくるんだけど、
「ご愛読ありがとうございました」
の一言すらないんだね。
何が美しい国なんだか。
上のわんわんさん、しかりですが、
安倍さんが、その個性を失って八方美人的になってしまい、コアな支持者を失ってしまうことが懸念されます。
小泉前首相が、せっかく壊した自民党の利権政治・派閥政治への回帰も怖いです。 今度の人事でそれがわかるでしょう。
今の状況で参拝したら、また全マスコミが袋叩き。
悲しいかなほとんどの人は靖国問題について理解してないだろうし、報道に流されちゃいますからねえ。難しいでしょうね。
まあそれでも私は安部さんを支持しています!
27日がちょっと怖い気もするけど(笑
ご無沙汰しております。
初めて私も靖国行ってきたんですが(閣僚が誰も行かないと言う事で絶対に行こうと思ってましたので)、実際に行ってみると感じる事がたくさんありますね。
話せるだけ当時の軍人の方達とも話ししましたが、興味深い話もたくさん聞けました。
毎年遠路はるばる一人ででも靖国に参拝にきている高齢の方を見ると考えさせられますね。
来年も必ず行くと思います。
何と、靖国参拝はすっぽかすのに、『南京大屠殺の記念館』は参拝するとの記事でした。
国民を舐めるのも大概にしろと言いたいです。