<< 【過去】「TVタックル」憲法改正 | main | 【過去】心の中の争点にしよう〜拉致と靖国 >>

【過去】朝日新聞社内乱闘AA集

 くっくり@休業中です<(_ _)>
 先日お知らせしましたように、当分の間、過去記事UPでつないで行きます。

・アクセスしづらい旧ブログ(http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/
・さらに古いHTML版(http://kukkuri.jpn.org/boyaki.html
 を中心に、こちらで選んだ過去記事を今後順次UPしていきます。

 記事中のリンク先は既に消滅してるものもありますが、ご容赦下さい。


過去記事ここから___________________________________


05/10/22(土)朝日新聞社内乱闘AA集

 昨日のエントリーにいただいたコメントで知ったんですが(情報下さった方、ありがとうございます)、朝日新聞の世論操作部……いや、世論調査部で暴行事件があったらしい。
 最初は私も「まるっきりコントやな〜」と呆れたんですが、でもよく考えてみるとこれって、朝日にも筋を通そうと頑張ってる若い社員がいるってこと?実は朝日にとっては逆に明るい兆しだったりして?
 
朝日新聞、靖国問題で社内乱闘…40代社員が暴行/被害社員は10日間のけが
 朝日本社で「真昼の決闘」−。小泉純一郎首相(63)の靖国神社参拝をめぐり、朝日新聞社員2人が激論の末、むなぐらをつかみ殴りかかるなどの大ゲンカに発展。暴行を受けて負傷した社員が、社内から110番通報し、警視庁築地署の署員が駆けつける騒ぎとなっていたことが21日、発覚した。不祥事続きの朝日は夕刊フジの取材に事実関係を一部認めたものの、「被害が軽微」と詳細には口をつぐんでいる。社員の一人は全治10日間のけがを負っており、立派な傷害事件なのだが…。

 築地署の調べによると、今月18日午前10時50分ごろ、「暴行された」と東京・築地にある朝日新聞東京本社から110番通報があった。

 通報したのは、同社総合研究本部世論調査部に所属する30代の男性社員で、同部に所属する40代男性社員と前日に小泉首相が靖国参拝したことの是非を問う世論調査の結果を話し合っていた。

 世論調査部も記事を書くが、社内では「記者」ではなく、「部員」と呼ばれているという。

 結果は「よかった」が42%、「するべきではなかった」が41%とほぼ拮抗(きっこう)。関係者によると、この微妙な解釈をめぐって大ゲンカとなったという。

 40代社員は激怒し、30代社員に体当たりや胸ぐらをつかむなどして暴行を加えた。さらに、30代社員が携帯電話で110番通報しようとしたところ、40代社員が携帯を奪い取り、真っ二つに破壊したという。一連の暴行で30代社員は腰に10日間のけがを負った。

 騒動の翌日となる19日付の朝日新聞では、1面で「首相の靖国参拝 賛否二分」と、世論調査の結果を交えた記事を掲載していた。

 「するべきではなかった」という人の85%が「政府は中韓の反発を重く受け止めるべきだ」と答えたことから、記事中では「周辺国への配慮を重視する意見の強いことが改めて示された」と表現。暴力に泣いた30代社員がどう解釈したかは不明だが、記事はいかにも朝日っぽい論調で掲載された。

 同署は被害届が出されていないものの、傷害事件の可能性もあるとみて、任意で関係者から事情を聴くなど捜査を進めている。

 暴行した40代社員は政治部出身で、世論調査を担当している。後輩の1人は「非常に温厚な人。酒を飲んでもそのようなことをする人ではない」と話している。

 朝日新聞東京本社広報部は「社内でもみ合いがあり、一方の当事者が110番通報して、築地署員が来たのは事実。被害が軽微なので、それ以上のことは話せない」と所属部署や年齢、氏名や詳しい状況の公表を拒否している。

【朝日新聞をめぐる最近の不祥事】

 ◆平成16年8月、東京本社の社会部記者が録音しないことが条件だったにもかわらず、東京慈恵医大の補助金流用問題を取材した関係者とのやりとりを録音。ダビングし、この関係者に批判的な別の取材先に渡した。

 ◆17年5月、東京国税局が朝日新聞社の税務調査を行い、16年3月期までの7年間にシステム開発などをめぐり、約11億8000万円の申告漏れを指摘。追徴税額は重加算税や過少申告加算税などを含め約3億8000万円に上った。

 ◆同年1月、NHKの特集番組について、安倍晋三幹事長代理、中川昭一経産相が放送前に改変するよう圧力をかけたと報道。8月、取材内容が外部に流出し、同内容が「月刊現代」9月号(講談社)に掲載された。流出の時期やルートは判明していない。

 ◆同年8月、国民新党の亀井静香氏と田中康夫長野県知事の会談をめぐり、長野総局記者が取材をしていないにもかかわらず、「田中知事から取材して、亀井静香氏が長野県内で会談していたことが分かった」と虚偽報告。この情報をもとにした記事が掲載された。

ZAKZAK 2005/10/21

 ………私の勝手な推測による再現………

40代社員
「『参拝してよかった』が上回ってるぞ!こんな結果じゃ小泉を叩けないじゃないか!」
30代社員
「結果は結果だから仕方ないじゃないですか」
40代社員
「設問が悪いんだよ!グレーゾーンの奴が『するべきではなかった』を選ばざるをえなくなるような設問になぜしなかった?!」
30代社員
「無理ですよ〜。『参拝してよかったか?悪かったか?』という単純な二者択一なんですから」
40代社員
「とにかく『するべきではなかった』の数字を増やせ!」
30代社員
「そんなの捏造じゃないですか。もう捏造や歪曲はやめましょうよ。次に何かあったら今度こそ我が社は終わりですよ」
40代社員
「じゃあ表現を駆使して印象操作しろ!読者が『やっぱり参拝は失敗だった』『小泉はダメだ』と感じるように……」
30代社員
「だから〜!そういうのはもうやめた方がいいですって!」
40代社員
「お前には愛社精神がないのか!俺の言う通りにやってりゃいいんだよ!」
30代社員
「僕は捏造記事が書きたくて朝日新聞に入ったんじゃありません!!」
40代社員
「(ブチッ)口答えするのか!貴様ッ!」(ドカッバキッ)←SE:軍靴の足音
30代社員
「な、なにするんですかぁ!暴力はやめ……」
40代社員
「黙れッ!上司の命令がきけないのかッ!」(ドカッバキッ)
30代社員
「もう我慢できない!110番してやる!」
40代社員
「させるかコルァ!」(携帯を奪い取り、真っ二つに破壊)
30代社員
「あうっ俺の携帯がっ!買い換えたばかりなのに……(ブチッ)もうマジ怒った!!」(電話のある別の部屋に走ってって110番)

 ………………再現終わり………………

 「翌19日付の朝日新聞」は↓これらしいです。
 首相靖国参拝、賛否は二分 中韓との関係「心配」65%

 同じ会社の人間同士でもこんな暴力沙汰になるんですから、国対国や民族間の紛争を無くすなんて絶対無理ですわな(^_^;
 しかしこの時、周囲に誰か止める人はいなかったんですかね?
 朝日の論調よろしく、「暴力はいけない。憎しみの連鎖を生み出すだけだ。ここは冷静に話し合いで解決を」とか、誰か言わなかったの?(^_^;
 40代社員、どうせなら本田雅和を殴れよ……ボソッ。

 2ちゃんねるを覗いたら、やっぱり祭りになってました。
 これ用のAAもさっそく出来てて、半ばコンテスト状態。
 以下、面白かったものを引用します(順不同)。みんなすごいな〜。

249 名前:名無しさん@6周年 メェル:sage 投稿日:2005/10/21(金) 20:25:39 ID:brTuWNb30
        ∧_∧
     ミ ○(#@Д@) <こうやって芝居をしておけば、朝日には右派左派の両方がいるということになり・・・
      ヽ ∧_ ○))
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <どっちの読者も取り込めるというわけですね先輩。
    (ヽ_ノゝ _ノ

275 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/21(金) 20:29:37 ID:sEd4UNsN0
        ∧_∧
     ミ ○<#@Д@>  < ネタ扱いされなくなったら我が社はお終いなんだよ!!
      ヽ ∧_ ○))
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <そこまでヤバイのか購読数!!
    (ヽ_ノゝ _ノ

282 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/21(金) 20:30:32 ID:Tl9CnWOj0
        ∧_∧
     ミ ○(#@Д@) <争いはこうやって解決するんだ!
      ヽ ∧_ ○))
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <これが、アジア的優しさですね!
    (ヽ_ノゝ _ノ

318 名前:名無しさん@6周年 メェル:sage 投稿日:2005/10/21(金) 20:35:49 ID:1Rqq00k40
        ∧_∧
     ミ ○(#@Д@) < 反対は30%アップと言っただろーがゴルァ!!
      ヽ ∧_ ○))
    ミヘ丿 ∩Д@;)  < 水増ししてあの結果です!!
    (ヽ_ノゝ _ノ

448 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/21(金) 20:51:21 ID:IEhxAm630
        ∧_∧
     ミ ○(#@Д@) <中国様のプロパガンダ紙としての本分を忘れるな!
      ヽ ∧_ ○))
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <暴力反対!朝日の攻撃による被害者数30万人として広めてやる!
    (ヽ_ノゝ _ノ

530 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/21(金) 21:02:57 ID:IEhxAm630
        ∧_∧
     ミ ○(#@Д@) < 先輩への配慮を重視!
      ヽ ∧_ ○))
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <後輩の反発を重く受け止めるべきだ85%
    (ヽ_ノゝ _ノ

681 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/21(金) 21:21:07 ID:IEhxAm630
        ∧_∧
     ミ ○(#@Д@) <一発だけなら誤打の範囲内!
      ヽ ∧_ ○))
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <私人として抵抗してもいいですか
    (ヽ_ノゝ _ノ

755 名前:名無しさん@6周年 メェル:sage 投稿日:2005/10/21(金) 21:29:52 ID:5QPuhyAI0
        ∧_∧
     ミ ○(#@Д@) <愛国無罪!愛国無罪!
      ヽ ∧_ ○))
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <もしもし警察ですか?
    (ヽ_ノゝ _ノ

887 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/21(金) 21:51:58 ID:qyGyhyTJ0
        ∧_∧   
     ミ ○(#@Д@) <記事なんか想像で書けって言ってるんだよ!
      ヽ ∧_ ○))   
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <せめて摺り合わさせてください! 
    (ヽ_ノゝ _ノ

573 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/22(土) 00:01:27 ID:i3BY33HX0
        ∧_∧   
     ミ ○(#@Д@) < 誰がホントに世論調査しろと言った!空気読め!!
      ヽ ∧_ ○))   
    ミヘ丿 ∩Д@;)  < えっ!?今までのぜんぶウソ??
    (ヽ_ノゝ _ノ 

581 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/22(土) 00:02:20 ID:8v0MPR0T0
        ∧_∧   
     ミ ○(#@Д@) < ぶち殺すぞ
      ヽ ∧_ ○))   
    ミヘ丿 ∩Д@;)  < 中国の許しは得たんですか?
    (ヽ_ノゝ _ノ 

58 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/21(金) 22:12:06 ID:bSZttTZq0
        ∧_∧   
     ミ ○(#@Д@) <左翼の暴力は!
      ヽ ∧_ ○))   
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <よ・・・よい暴力・・・
    (ヽ_ノゝ _ノ 

160 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/21(金) 22:28:11 ID:lZUr4ROM0
        ∧_∧   
     ミ ○(#@Д@) < こうすればはっきり聞こえるだろう?軍靴の音が!
      ヽ ∧_ ○))   
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <それは耳鳴りって言うんですよ!
    (ヽ_ノゝ _ノ 

183 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/21(金) 22:31:26 ID:3BT9vGhQ0
        ∧_∧   
     ミ ○(#@Д@) < 怒れる国民の鉄槌だ
      ヽ ∧_ ○))   
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <なんで中華鍋で叩くんすか
    (ヽ_ノゝ _ノ 

255 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/10/21(金) 22:45:13 ID:3BT9vGhQ0
        ∧_∧   
     ミ ○(#@Д@) < お前、俺を踏み超える気か!
      ヽ ∧_ ○))   
    ミヘ丿 ∩Д@;)  < 先輩のK.Yは永久不滅ですよ
    (ヽ_ノゝ _ノ 

466 名前:名無しさん@6周年 メェル:sage 投稿日:2005/10/21(金) 20:53:33 ID:Uj9FZ8uv0
       ((⌒⌒))
      .((((( ))))))
         | |
        ∧∧     
       / 支\   内ゲバしてる場合アルカ!? 
      ( # `ハ´) 
      ( ~__))__~)          アイゴ・・・     
      | .Y(___))))∧  ノ  ∧_∧  ノ           
      (__) (@Д@;)⌒つ (@д@;)⌒つ

 と、きれいにオチが付いたところで、このネタはこれにて終了〜<(_ _)>


過去記事ここまで___________________________________



■当時コメント欄にいただいたAA……(≧∇≦)
個人的にはこれが好き

よかった┐   ┌───わからない17%
 42%  │ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │       するべきではない ,!
  l             41%   ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″
        ∧_∧   
     ミ ○(#@Д@) <おれのグラフにケチつけるな!!
      ヽ ∧_ ○))   
    ミヘ丿 ∩Д@;)  <先輩、そのグラフなんか変じゃ・・・?!
    (ヽ_ノゝ _ノ 

Posted by ほろんぶー | URL | 05/10/22 13:28 | D8d/TG4U


今日の産経抄

 この種の話は朝日新聞には絶対載りませんね〜。
 
 「いまの中国がもっとも嫌う3人の亡命者が同時期に東京にいた。チベットの精神的指導者ダライ・ラマ、民主化指導者の魏京生さん、それに世界ウイグル会議事務局長のドルクン・エイサさんだ」
 「……日中友好協会の日本人画伯がウイグルの砂漠の絵を描き、美化していることが許せない。核実験の悪影響で手や目のない子供がいる現実から目をそらしていると」

 “日中友好協会の日本人画伯”ってのは平山郁夫ですな(-.-#)


お気楽くっくりにて、昔作った曲を何の脈絡もなくUP中。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
過去記事厳選 | comments (4) | trackbacks (0)

Comments

 今年になってのROMなので、くっくりさんの過去ログ楽しめます。ありがとうございます。

 ニュースをネットサーフィンしてたら、こんな基地害記事発見!

ーーーーー

広島の発言2006:ミュージカルで憲法論議−−廣島敦隆さん /広島
 ◇弁護士・廣島敦隆さん(61)

 広島市で毎年5月に開く憲法集会「マイライフマイ憲法」の催し「憲法ミュージカル」の脚本を手掛ける。国民の知る権利や生存権などその時々の社会問題を歌や台詞を使ったミュージカルに仕立て、子どもからお年寄りまで楽しめるよう工夫。今では常連客が出るほどの人気ぶりだ。最近は、論議の絶えない憲法9条の問題を中心に取りあげる。謡や俳句を織り交ぜるなど趣向を凝らして憲法9条を守り、継承することの重要性を伝える。

 「憲法ミュージカルには、憲法を変えようとする人たちの主張を歌や踊りで笑い飛ばそうという狙いがある。人を動かせるのは理屈ではなくこれまで培ってきた感性だと思う。理屈は価値観を補強したり、相手を批判するのには役立つが、人の気持ちは動かすことが出来ない。だから憲法に関する問題を、歌や踊りでコメディー風に面白くアレンジして若者に興味を持たせ、改正の動きを阻止したい」

 脚本を手掛けるようになったのは87年に自らかかわった民事事件だった。

 「企業の労組職員が理不尽な理由でボーナスを5%カットされ、裁判で企業側の上司が証言した。職員のひげや返事の仕方が悪いなどと面白いことを言うので、それを題材に劇の脚本を書いた。この劇が好評で、『ミュージカルなら出たい』『脚本を作ってくれれば音楽を付ける』という人が現れ、それならと脚本を書き続け始めた」

 憲法をテーマに書き続けるのには理由がある。

 「広島弁護士会が芝居を中心にした市民集会を開いたのがヒントだった。価値体系である憲法を事件で扱うことはほとんとないが、憲法を使って法律活動をしてみようと考えた。もとは文学部出身で法律と関係なかったが、かつて講演を聴いた法学者らの憲法読本に興味を持ち、憲法に人権の確保や国家権力を縛る規定があるところに親しみを覚えた。平和の規定は特に分かりやすかった」

 脚本を仕上げる際の苦労はあるが、舞台を楽しみにする人の思いを大切にして書き続けている。

 「苦心しているのは、憲法9条が戦争の経験からつくられ、戦争被害者の思いが通じたものであること、そして世界で広島が原爆被害に遭いながら憲法を持って立ち上がったと評価されていることを伝えることだった。時には案が浮かばないこともあった。それでも憲法集会の仲間と酒を飲み、話しをすることでいつの間にかいいアイデアが浮かんだ。憲法ミュージカルを見て喜んでくれる人がいるからこそ続けてこられた。もう憲法ミュージカルは僕だけのものではなくなった」

 北朝鮮の核実験に対する政府の対応に警鐘を鳴らす。

 「北朝鮮に対する経済制裁など国連が武力によらない解決を目指している。これは憲法9条の精神が生きている証拠だ。北朝鮮のような国があるから核が必要という意見と、紛争解決のために武力を使わないで対話するという二つの考え方があると思うが、過去の戦争やイラクに対するアメリカの介入を考えれば、日本政府が北朝鮮にどう対応すべきかよく分かるはずだ」

==============

 ■人物略歴

 ◇ひろしま・あつたか

 1945年生まれ。鳥取県境港市出身。70年に東大を卒業後、東京都庁に入庁。71年4月東京都立大に入学して83年4月に広島弁護士会に入会。94年に同弁護士会副会長。NPO消費者ネット広島の副理事長も務める。

毎日新聞 2006年11月9日

ーーーーー大切な日本国憲法改正に関して、左巻きは大切なのは「理屈」じゃなくて「感性」なのだそうです。・・・・・

 もうめまいさえ覚えます。
国の根幹にかかわる憲法を「感性」で語るほうがよっぽど危険ではないでしょうか?唖然・・・
どさくさにまぎれて | 2006/11/09 02:14 PM
朝日新聞もそうですが、最近の『報ステ』の名コンビ、飛ばしてますね。毎日・毎日♪古館氏の締めの言葉がまたなんとも・・・。よく苦情が殺到しないなぁと。やっぱり『TVタックル』以外の報道関係・ワイドショー関係の出演者・スタッフは朝日新聞しか読まないのかなぁ?
KD | 2006/11/10 01:06 AM
こんばんは。
久しぶりにコメントさせて頂きます。
今の朝日新聞は頭がおかしくなるので読みませんが、一度、戦前、戦中の朝日読んで見たいものですね。
mato | 2006/11/10 01:48 AM
久しぶりに見に来たら大変なことになってますね。。。「周辺事態」の早期解決をお祈りしております。
こつこつ | 2006/11/10 06:30 AM

Comment Form

Trackbacks