<< めぐみさんの夫判明〜日韓共闘は無理? | main | アイフルと中国外交官出頭要請とあと色々 >>

安倍さんなくして11日の鑑定結果発表はなかった

 西村幸祐氏の「酔夢ing Voice」4/12付エントリーより(太字強調は引用者)。
とは言っても、今回の日本政府のDNA鑑定の結果発表のタイミングは絶妙だった。外務省主導のミニ6カ国協議開催中に発表することで、韓国にも支那にも圧力を掛けることに成功したからだ。外務省は今回の発表に反対していたという話もあるが、4月4日の共同電が伝えるように、官房長官でありながら拉致問題解決に尽力する安倍官房長官の表に出ない努力が、今回の発表に繋がったと見るべきだ。

 氏の見解を裏付ける記事が今日の産経朝刊に載っていました。
 
■めぐみさんの夫DNA鑑定発表の舞台裏
 「6カ国」非公式折衝の日/北に過剰配慮の外務省/安倍氏、発表を強行
 (13日付産経朝刊大阪版:ネットソースなし)
 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの夫が拉致韓国人と事実上特定したDNA鑑定は、北朝鮮の犯罪行為を国際社会にも印象付けた。東京で北朝鮮の核問題をめぐる六カ国協議のメンバーによる非公式折衝が繰り広げられた十一日に鑑定結果が発表された舞台裏では、首相官邸と外務省の激しい綱引きがあった。

 「DNA鑑定結果が出たという情報があるが、本当なのか」
 十一日午前十一時ごろ、行政改革特別委員会に出席していた安倍晋三官房長官の指示を受けた担当者が外務省幹部に問い合わせたところ、「まだです」と口ごもった。
 政府内では鑑定結果の発表を「十一日以降」(鈴木政二官房副長官)とする方向で打ち合わせていた。大阪医科大学などが同日までに外務省に正式報告する日程が既に確定していたからだ。

 外務省の対応をいぶかった別の関係者が警察当局に確認したところ、「けさ、拉致韓国人とほぼ断定したようですが、外務省からの連絡はまだなんですか」と逆に聞かれた。
 そのやりとりの最中に民放が速報でDNA鑑定の結果を伝えた。直後に外務省は鑑定結果を官邸に持ち込んだが、安倍氏は周辺に「こっちが問い合わせなかったら、いつまでも隠すつもりだったんじゃないか」と不信感をあらわにした。

 外務省は、安倍氏側に「午後にこの文面を記者クラブに張り出します」とわずか三行の文言を示した。しかも北朝鮮と韓国には同文書をFAX送信すると説明した。
 安倍氏は顔をこわばらせ、こう指示した。
 「そんな対応をしたら、政府は北朝鮮におもねったと思われるだけじゃないか。私が午後に記者会見で発表する。外務省には、午後の日朝協議の冒頭で必ず北朝鮮側に提示するように言っておいてくれ」

 鑑定結果発表の反響は大きかった。ヒル米国務次官補は十二日、記者団に「拉致はひどい問題。それを日本国民が非常に強く感じているのは正当で、理解できる」と述べた。北朝鮮の金桂寛外務次官は十二日に六本木ヒルズを視察する予定だったが、取りやめた。

 外務省が十一日中の発表に後ろ向きだったのは、鑑定結果の発表が、北朝鮮を刺激し、六カ国協議再開の障害になりかねないと懸念したためとみられる。
 東京で六カ国協議再開の道筋をつけたかった外務省のショックは大きく、十一日夜、金次官との会談を終え外務省に戻った佐々江賢一郎アジア大洋州局長は、力なく「北酒場」を口ずさんだ。

 安倍さんGJ!!(≧∇≦)
 官房長官になってからすっかり大人しくなっちゃった印象があったし(この立場では思い切った発言ができないのはやむを得ませんが)、麻生さんの方が次の総理にはふさわしいかも……と思っていたんです。でも、これ読んで惚れ直してしまいました(げんきん(^^ゞ)。

 佐々江さん、お気の毒さま(^_^;
 「六カ国協議再開の道筋をつけたかった」という気持ちはわかりますが、北朝鮮はアメリカが金融制裁を解除しない限り協議には出ない、つまりアメリカとしか交渉する気ないと言ってるんですから。そんな状況下で北におもねったところで何の効果がありますか?つけ込まれるだけですよ。
 いいかげん太陽政策ではダメだと気づいて下さいよ〜(T^T)

 だいたい官房長官が正式に知らされるより先にマスコミが伝えちゃうって、どうなってんでしょこの国は。
 安倍さんや麻生さんがこんな「害務省」相手に日々戦ってるのかと思うと、同情を禁じ得ません(T^T)


4/13付産経抄
 極悪非道のマフィアといえば麻薬、偽札、誘拐の三点セットと決まっている。シチリアのマフィアは、イタリアの独裁者ムソリーニに追い立てられて米国に渡った。以来、米司法当局はこの増殖したマフィアとの戦いに明け暮れる。
 ▼北朝鮮の主力産業も麻薬、偽札、拉致だから、こちらは「マフィア国家」と命名して何の不都合もない。米政府は昨年秋、ついに偽札づくりの証拠をつかみ、マカオの銀行に制裁を発動した。そのマフィア国家の幹部が、東京で開催の国際会議に参加した。
 ▼ここで北の幹部が、「制裁を解除しなければ六カ国協議に参加しない」などとうそぶいた。米国のヒル国務次官補は「ヘッ」と無視した。当然だ。マフィアが組織犯罪の取り締まり側に公然と取引を持ちかけたのだ。「逮捕しないだけありがたく思え」と、米国に代わって小欄がいう。
 ▼ヒル次官補はもっと品よく、凍結された北朝鮮口座は二十三億七千万円だと暴露した。北の財布は政府、軍、金正日一族の三つに分かれ、一族の財布が一番大きいらしい。マカオの口座はこの一族の分だった。ここから盆暮れの“もち代”が高官に配られる。カネの切れ目が縁の切れ目だから金総書記は焦った。
 ▼凶悪犯罪の「拉致」でも、日本政府は北に観念しろと迫った。横田めぐみさんの結婚相手が、DNA鑑定で韓国の拉致被害者、金英男さんだったことを突き止めたのだ。北朝鮮生まれの工作員だとウソをついた北も困ったが、彼らに甘い韓国はもっと困った。
 ▼韓国には四百八十六人の被害者がいる。融和路線の盧武鉉政権は北に配慮はしても自国の拉致被害者には目をつむってきた。日韓の国民が共闘すれば、盧政権も対北包囲に引き込まれよう。

 ウケた(≧∇≦)!特に「逮捕しないだけありがたく思え」ってとこ。
 「『〜しないだけありがたく思え』と、○○に代わって××がいう」、これ2ちゃんねらーのテンプレになったりして(^_^;

 産経含めマスコミは連日、「日韓政府(日韓国民)の共闘」を強調していますが、実際は難しいだろうというのが識者一般の考え。私もそう思います。こちらにお越しの皆様方も大半がそのようなお考えでは。

 が、この際マスコミにはとりあえず「共闘しよう」と言ってもらっといた方がいいんじゃないでしょうか。今の時点から「共闘は難しいかも」みたいなネガティブなことを言っちゃうと、盧武鉉に口実を与えてしまうような気がするんですよ。
 「日本メディアの論調を見てると、どうも日本政府は口で言ってるだけで、本当は我が国と協調する気はあまりないようだ。だったら北朝鮮の機嫌を損ねてまで我々が動く必要はない。やっぱり今まで通り太陽政策で行こう」ってなるんじゃないかと。
 そうなったら拉致問題はまた停滞しちゃうし、6カ国協議におけるパワーバランスも変わらない。結果、北朝鮮を助けてしまう。

 とにかく今は韓国と北朝鮮を分断しなければ。日米vs中露北韓を、日米韓vs中露北にしなければ。
 北朝鮮がこれまでさんざん仕掛けてきた日米分断及び日韓分断作戦。これを日本が逆に北朝鮮に仕掛けるべき時が来たんじゃないでしょうか。
 韓国と北朝鮮を分断させましょう。日韓で北朝鮮に圧力をかける形を作りましょう。それが拉致問題のためでもあり、また日本の安全保障のためでもあります。

 もしかしたら安倍さんの鑑定結果発表「強行」も、日本の安全保障を見据えた南北分断が真の目標だったりするのかもしれないと思ったりもするんです(もちろん彼は拉致問題も真剣に考えてますよ)。
 ということで、現時点ではマスコミ皆さんにはどんどん韓国に協調を呼びかけてもらって、韓国批判は私たちネット住民が引き受けましょう。そして拉致問題が少しでも前進するよう心の中で祈りましょう。


■北朝鮮及び拉致問題関連ニュース(早くもリンク切れ記事多数ですみません)

日本のDNA鑑定結果拒否 拉致の「めぐみさん夫」(共同)
 【平壌13日共同】北朝鮮の宋日昊(ソンイルホ)日朝国交正常化交渉担当大使は13日、平壌で共同通信・加盟社代表団(団長・石川聰共同通信社長)と会見し、横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者、金英男(キムヨンナム)さんの可能性が高いとの日本政府のDNA鑑定結果について「耳を傾けることはできない」と述べ、受け入れ拒否の構えを示した。
 今回の鑑定結果に北朝鮮政府高官が見解を表明したのは初めて。約2時間の会見は、拉致問題のやりとりに終始した。
 代表団が鑑定結果に関する見解をただしたのに対し、宋大使は「拉致騒動に南朝鮮(韓国)を引き入れることに目的がある」と反発。「無駄なことだ」と非難し「めぐみさんの死亡は明白」と語った。
(共同通信) - 4月13日18時36分更新

 ああん?「耳を傾けることはできない」?「受け入れ拒否」?
 現実逃避すな!悔しかったら科学的根拠に基づいた証拠を出して反論してみぃ!

北朝鮮・金次官 拉致問題は解決済み(NNN)
 北朝鮮の核問題を話し合う6か国協議の再開に向けて、来日している北朝鮮・金桂寛外務次官は13日正午から、帰国前の会見を行った。拉致問題について、金次官は「できるだけのことはすべて行った」と述べ、この問題は解決済みとのこれまでの姿勢を崩さなかった。
 金外務次官は約20分、会見を行った。拉致問題に関する発言が注目されていたが、日本人記者から質問が集中しそうになると、早々に会見を切り上げ、多くを語らなかった。
 金外務次官は「我々は、この問題の解決のためにできるだけのことを誠意を持ってすべて行った」と述べ、拉致問題は解決済みというこれまでの姿勢を崩さなかったが、「今後の日朝交渉の結果に注目して欲しい」と含みを持たせた。しかし、横田滋さんら、拉致被害者の家族が要求していた謝罪の言葉は一切なかった。
 一方、北朝鮮の核問題を話し合う6か国協議の再開について、焦点となっていたアメリカ・ヒル国務次官補と会談が実現しなかったことについては、「アメリカは金融制裁を解除しないという最終的な立場を確認できた」と語った。
 また、「協議再開が遅れれば遅れるほど、我々はより多くの抑止力を持つことができる」と述べ、核の抑止力の行使も辞さないと警告して、アメリカに譲歩を迫った。
 こう話した北朝鮮の姿勢は、これまで通り強硬なままで、6か国協議再開への動きはまったく進展を見ずに終わったことになる。
[13日21時7分更新]

 大方の予想通り、北朝鮮は鑑定結果を認めない構えです。が、韓国を拉致問題に巻き込むことになってしまい、内心は焦ってるはず。
 こうなったら第三国にもDNA鑑定を依頼して、言い逃れできない状況に追い込みましょうよ。

 アメリカの金融制裁はやはり相当効いているようですね。
 金桂寛は帰り際、「アメリカは我々が協議に出られる状況を作れ」「アメリカが制裁してるカネをよこしたら協議に出る」などと上から物を言って、また核もちらつかせて脅してましたが、先立つものがないと核開発はできないはず。
 それとも金正日一族のぜいたく費や、高官にばらまく“もち代”をその費用に回しますか?無理でしょ?

米 協議復帰すれば対話応じる(NHK)
(前略) この中でヒル次官補は、アメリカ政府がマカオの銀行に対して行った金融制裁によって、凍結された北朝鮮の口座の数が30から40に上ることを明らかにしたうえで、再開の見通しが立っていない6か国協議について、「私は悲観しておらず、このプロセスが正しいと信じている」と述べました。そしてヒル次官補は、「北朝鮮のキム・ケグァン外務次官は、われわれと話し合う機会がないと心配する必要はない。彼が6か国協議で出てくれば、いくらでも2国間対話に応じる」と述べ、北朝鮮が無条件で協議に復帰すれば、金融制裁の解除を含めて米朝の直接対話に応じるという立場を示しました。これに先立ってヒル次官補は、韓国外交通商省でユ・ミョンファン第一次官と会談し、協議再開を目指して11日まで東京で行われた話し合いで、米朝の直接対話に応じなかったのは、北朝鮮に協議復帰を求めるアメリカの立場を明確に示すためだったと説明しました。
04/13 18:35

 ヒル次官補GJ!(≧∇≦) 絶対に北朝鮮に根負けしないでね。
 ↓韓国はあてにならんから。

男性の送還を求める考え示す(NHK)
(前略) この問題について、韓国統一省のシン・オンサン次官は13日の記者会見で、「政府としても拉致被害の重要性と緊急性を十分認識している」と述べました。そのうえで、韓国独自のDNA鑑定でも拉致被害者のキム・ヨンナムさんであることが確認できた場合、「国家の責務として当然送還を要求すべきだ」と述べ、北朝鮮に対して、キムさんの送還を求める考えを初めて明確に示しました。さらにシン次官は、「場合によっては、韓日両国が共同でやらなければならない部分もあるだろう」と述べて、必要に応じて日本と協力していく立場を示しました。韓国では今回の問題が連日報道され、北朝鮮による韓国人の拉致事件への政府の対応が不十分だとする批判が高まっています。このため、北朝鮮との融和政策を掲げるノ・ムヒョン政権としても、問題によっては北朝鮮に対し厳しく対応する姿勢を内外に示す必要があったものとみられます。ただシン次官は、21日からピョンヤンで開かれる南北閣僚級会談の場でこの問題を取り上げるかどうかについては、さらに検討が必要だとして明確な言及を避けました。

 「韓国独自のDNA鑑定でも確認できた場合」って何?その及び腰は。
 すでに韓国の国家安全企画部(現在の国家情報院)が97年11月、「北朝鮮工作員の証言から、英男さんが労働党傘下の対南工作部署所属の工作員3人に拉致され、北朝鮮工作員の教官として平壌で暮らしていることが判明した」と発表済なんですけど?

経済支援しても解決 拉致問題で韓国統一次官(共同)
 【ソウル13日共同】韓国の申彦祥統一次官は13日の定例記者会見で、横田めぐみさんの夫が韓国で拉致された金英男氏である可能性が高くなったことと関連し、「(北朝鮮への)経済支援などの費用が掛かっても韓国軍捕虜問題や拉致問題を解決する意思を持っている」と強調した。
 申次官は「韓国政府としても拉致問題を解決しなければならず、その至急性を認識しており、解決のために努力している」と強調した。
 また、韓国政府が既に外交通商省を通じて日本政府からDNA分析結果などを受け取り、韓国の法務省に渡したことを明らかにした。
 その上で「韓国政府自身で事実関係を確認する予定」として、韓国政府が独自に金英男氏の家族のDNA分析を行い、日本から受け取った分析結果と照合する考えを示した。
(共同通信) - 4月13日13時4分更新

 ほら、盧武鉉政権は太陽政策を続ける気、丸出しですやん。もしかして、逆に今まで以上に北朝鮮に援助するようになったりして!?
 DNA検査で日本とは違う結果を出してくるんじゃないか?という不安も日々高まってくるんですけど。
 やはり日本は早めに第三国に検査依頼した方がいいと思う。ちなみに麻生さんは次のように言ってます。

対応により第三国で鑑定も(NHK)
(前略) この中で麻生外務大臣は、今回のDNA鑑定の結果に関連し、「外務省の佐々江アジア大洋州局長が11日、北朝鮮のキム・ケグァン外務次官に結果を伝えた際、キム次官はていねいにメモを取り、本国に伝えると述べ、はなから受け入れないという感じではなかった」と述べました。そのうえで麻生外務大臣は、北朝鮮が鑑定結果を否定するような対応に出た場合、第三国に鑑定を依頼するかどうかについて、「今、この段階で依頼する考えはない。それは北朝鮮の対応にもよる」と述べ、今後、北朝鮮の対応によっては、第三国の検査機関にあらためて鑑定を依頼することも検討する考えを示しました。
04/13 16:52

 北朝鮮の対応次第ということですね。だったらもう結論出てますよ。懲りもせず「拉致問題は解決済み」「めぐみさんの死亡は明白」なんて言ってるんですから。
 さぁ麻生さん、さっそく第三国に鑑定を依頼しましょう。韓国が結果を出す前に第三国に結果出してもらえれば、なおベター。

警察庁、韓国に協力要請 拉致捜査で担当者派遣へ(共同)
 北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさん=失跡当時(13)=の夫は韓国人拉致被害者金英男さん=同(16)=である可能性が極めて高いとする政府のDNA鑑定結果を受け、警察庁は13日までに、金さんが拉致された状況などを解明するため、韓国当局に捜査協力を申し入れた。
 金さんの拉致は、韓国で拘束された北朝鮮工作員の証言で判明したとされる。警察庁はこの人物から事情聴取する可能性も含め、韓国からの捜査資料提供などについて、今後詳しく協議、近く担当者を派遣する方針。
 金さん以外の韓国人拉致被害者やめぐみさんの拉致などについても情報交換する。
(共同通信) - 4月13日18時53分更新

 リトマス試験紙たくさんありますね(^_^;
 盧武鉉、今ごろまた「大統領を辞めたい」って愚痴ってるんじゃないですか?


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


東シナ海ガス田開発:自民、公明両党が試掘法案提出へ
 東シナ海のガス田開発問題で、自民、公明両党は11日の与党政策責任者会議で、試掘権を付与された帝国石油が試掘を始めることを想定した「海洋構築物の安全水域の設定に関する法案」を了承した。月内にも議員立法で国会に提出し、今国会中の成立を目指す。民主党との共同提出も模索する。
 法案では、日本の排他的経済水域や大陸棚で資源の探査・開発施設を構築した際に、安全を確保するために設定する安全水域への立ち入りを、海上保安庁などが取り締まれるようにする。違反者には1年以下の懲役か50万円以下の罰金を科す。
 日中両国は3月上旬に北京で行った第4回実務者協議に続き、次回の協議を早期に開く方向で調整中。法案提出を決めたことで「日本が試掘の準備を整えることを中国側に示す」(与党幹部)狙いがある。【松尾良】
毎日新聞 2006年4月11日 19時04分

 コメント欄で教えていただいた記事。「Greg」さん、ありがとうございます。全然知りませんでした。
 これ伝えてるの今のところ毎日だけ?「日本が試掘の準備を整えることを中国側に示す」狙いがあるのなら、他の新聞も後追いしなきゃいかんのに。


4/8付拙エントリーで紹介した加藤紘一のHPから「位牌」が削除されました

加藤紘一オフィシャルサイト>対話の欠如か明るい未来か ―日本、アメリカ、アジア(中国) 中国国際戦略学会にて講演(2004年10月21日)
<削除前>
(前略) 端的に言うと、現在の日中関係が良くないのは歴史問題に起因しています。日本の小泉首相は靖国神社を参拝し、彼自身は日本人の民族感情の問題だと考えていますが、中国人から見ると、歴史認識の問題であり戦争責任の問題です。
 私は個人的には、戦争責任の問題は「サンフランシスコ平和条約」ですでに明らかになっている通り、極東国際軍事裁判で審理された14名のA級戦犯が全ての責任を負うものだと考えています
 現在の問題は1978年に靖国神社がこの14人の位牌を合祀したことに発しています。これ以降は日本の総理大臣がそこへ行って正式に参拝するとなると、外交上正しくないことになるわけです。
<削除後>
(前略) 端的に言うと、現在の日中関係が良くないのは歴史問題に起因しています。日本の小泉首相は靖国神社を参拝し、彼自身は日本人の民族感情の問題だと考えていますが、中国人から見ると、歴史認識の問題であり戦争責任の問題です。
 私は個人的には、戦争責任の問題は「サンフランシスコ平和条約」ですでに明らかになっている通り、極東国際軍事裁判で審理された14名のA級戦犯が全ての責任を負うものだと考えています
 現在の問題は1978年に靖国神社がこの14人を合祀したことに発しています。これ以降は日本の総理大臣がそこへ行って正式に参拝するとなると、外交上正しくないことになるわけです。

 こちらもコメント欄で教えていただきました。「おじさん」さん、ありがとうございます。
 いつの間に削除したんでしょ。2ちゃんねるでも紹介されてたから、クレームが殺到したのかもしれませんね。

 それにしても一言も注釈がないとは。普通は「靖国神社には位牌は存在しません。訂正してお詫びいたします」とか添えておくもんでしょ。それをこっそり削除するなんて。こすいですね。

 それに今さら削除したからって、中国国際戦略学会での講演で「位牌」と言った事実は消えないんですけど?
 加藤さん、あんたのおかげでその場にいた中国人はきっと皆、「靖国神社には位牌がある」と思い込んだことでしょう。責任取りなさい。当日参加した中国人の誤解を解いて回りなさい。

 というか、あんたのことだから確信犯でわざと「位牌」と言ったんじゃないの?「売国戦隊クニウリセブン」のNo.5としては、そんな嘘つくのは造作ないことでしょう。全ては中国様のためってね。へっ。


毎日「名人戦守ります」 朝日と交代 将棋連盟に撤回要求
 日本将棋連盟(米長邦雄会長)の理事会は十二日午後、棋士会を開き、平成十九年度に予選が行われる第66期名人戦から、主催社を毎日新聞社から朝日新聞社に移行する案を提示した。羽生善治三冠ら約七十人の棋士が出席、「慎重に進めてほしい」などの意見が出たが、強い反対はなかったという。
 同連盟は五月に再度、棋士会を開いて議論した上で、同二十六日に予定されている棋士総会で投票を行い、正式決定する方針。
 一方、毎日新聞社は十二日、インターネットニュース「MSN毎日インタラクティブ」に、観堂義憲編集局長名で「『毎日の名人戦』守ります」と題する声明を掲載、将棋連盟の移行案を強く批判した。
 声明では、三月末、将棋連盟から来年度以降の契約を解消する通知があったことを明らかにし、「私たちは単なるスポンサーではなく、将棋連盟とともに最高のタイトルを育ててきたという自負がある」などとしている。
 さらに「毎日新聞は名人戦の契約金を将棋連盟の要請に応じて徐々にアップしてきた。王将戦をスポーツニッポン新聞社と共催しており、合わせて年に四億円以上の支払いをしている。関係者によれば、朝日新聞が将棋連盟に提示した条件は年間五億円以上を五年間払う、というもの。日本の伝統を大切にする将棋連盟が金になびいたのか」と批判。
 「将棋連盟から契約金の値上げなど契約の変更要請は一切なく、朝日新聞からはいまだに何の連絡もない。(連盟の態度は)社会通念上も許されない行為」などとして、連盟に通知書の撤回を求めている。

 朝日VS毎日戦争勃発?(^_^;
 米長さんは朝日新聞にはいい感情持ってないと思うんだけども。
 関係ないのかな?この際。将棋界のことは全然わからない私。


■NEWS23「多事争論」

 教育基本法改正 愛国心の表記、自公が合意 与党検討会
 このニュースを受けて、筑紫哲也がこんなことを。
 「愛国心は強制的に教えられて育つものなのか?荒川静香さんやイチローの活躍を見て、日本人はみな拍手を送った。愛国心はこのように自然に育つもの」

 あの〜、愛国心を否定する教育や報道を繰り返してきたあんたらサヨクが原因で、こういうことになってるんですけど?
 WBCの時なんかイチローのこと批判してたじゃないですか。「愛国心丸出しでおかしい。どうしちゃったの?」って。
 荒川静香は「さん」付けなのにイチローは呼び捨てにしたあたり、本音がぽろりと出ちゃったんじゃないの?


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

【お知らせ】昨日も紹介しましたが……

旧宮家の皇籍復帰に異論 自民勉強会、典範改正
 自民党の内閣部会(木村勉部会長)は12日、女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案に関する勉強会を党本部で開き、男系天皇の維持を求めている小堀桂一郎東大名誉教授の意見を聴いた。
 小堀氏は男系維持のための具体策として旧宮家の皇籍復帰を提案。これに対し出席者から「旧宮家が民間人になって約60年が経過しており、国民の理解が得られない」「皇族と国民との区別があいまいになる」など否定的な意見が相次いだ。
 旧宮家が皇籍に復帰した場合の問題点として「当面は男系を維持できても(皇位継承資格を)男系に限定したままではいずれ途絶えてしまう」との指摘も出た。
 内閣部会は次回の勉強会で女性、女系天皇を容認する立場の学者から意見聴取を行う。
(共同通信) - 4月12日16時39分更新

 男系継承維持派の皆さまに重ねてご依頼。
 内閣部会メンバーの方々に宛ててメールやFAXで意見を届けましょう。男系継承を維持するため養子制度や旧宮家復帰などを実現してくれるようお願いしましょう。

 内閣部会メンバーの名簿はこちらにあります。
 皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。(2)
 (皇室典範改正問題を扱ったサイト・ブログのリンク集付き)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
拉致問題 | comments (19) | trackbacks (5)

Comments

くっくりさん毎度お疲れ様です。
確かに「愛国心」教育の前にしなければならないことがあります。

「嫌国心」教育。
雷蔵 | 2006/04/14 02:52 AM
>「(北朝鮮への)経済支援などの費用が掛かっても韓国軍捕虜問題や拉致問題を解決する意思を持っている」と強調した。

韓国政府は馬鹿じゃないのか!いや知っていたけどさ。
こんなの言ったら、北は出してもいい捕虜から小出しにして、金を踏んだくりまくるだけじゃないか。北は「誠意をもって最善の努力を続けている」とか言って、この問題を引き伸ばし続け、同時にノムヒョンと抱き合ってでも、民族マンセーを続けるだろう。日本は完全に蚊帳の外に置かれるな。
しかし、こんな形で経済支援を続けていたら、経済制裁しているアメリカ(日本政府は腰抜けだから何にも言えないかもしれないけど)との関係は一気に悪化するぞ。

今韓国が置かれている状況で、選んではいけない最悪の選択肢をいきなりチョイスするとは思わなかった。
斜め上とはこのことだ。
桜竹梅 | 2006/04/14 03:07 AM
今まで識者なる方々がおっしゃっていたこと等に付いて。

*北朝鮮=マフィア"国家"ではありまあせん。人類史上最大・最強の"犯罪組織"です。

*日本単独で経済制裁しても効果なしとのことだったようですが、アメリカの制裁はずいぶん効果を挙げていますね。それも高々20億円凍結されただけで。

*日本単独の経済制裁は効果なし、その一方制裁すると暴発すると言うことでしたが、アメリカの制裁は効果を発揮して、今のところ暴発する様子はありませんね。暴発する・しないは、もう少し待たないと何とも言えないということでしょうか?

*日本もアメリカがキューバにしているような制裁を北朝鮮にしたらどうでしょう。船舶等に付いて言えば、北朝鮮に寄航した船舶や航空機は3ケ月間日本に寄港することを許可しないなど。
Naga | 2006/04/14 04:20 AM
追伸(庶民の疑問):
北朝鮮への制裁はいちいち法案を作らないとできないようですが、"犯罪組織"への制裁にそのような対応が必要なのか? 世界の七不思議です。
Naga | 2006/04/14 04:24 AM
韓国との共闘は危険です。法則発動のリスクがかなり高いのではないでしょうか。彼の国は必ず功を焦り、独自の行動をとって日米の足を引っ張ることでしょう。中露北の陣営のまま、足並みを乱れさせ内部崩壊を起こすように誘導する方がよろしいのではないかと。
うま〜 | 2006/04/14 06:19 AM
 愛国心を教育基本法に盛り込むことには賛成ですが、公務員の新人研修で「愛国心」「公に殉ずる覚悟」を徹底して教え込むことが先でしょう。そうしないと広く国民の支持を得ることは難しいかと思います。(そして、そこを左翼につけ込まれるはず。)
ishii | 2006/04/14 07:41 AM
>うま〜さんへ
韓国はたぶん共闘するそぶりは見せるけど
結局、うやむやにするんじゃないかな
すでに北の味方みたいもんだし
たぶん大丈夫でないかと思う
シン | 2006/04/14 08:00 AM
日本には世界の金融を握っているユダヤ系日本人はいません。

ブッシュ政権はネオコンのユダヤ系が支えており当然彼らは親イスラエルで、イランを敵視しています。
そのイランは核開発中でミサイルは北鮮製かそのコピーなんで、イスラエルが大事なユダヤ系アメリカ人にとって北鮮はイランと並ぶ敵であり、滅ぼす対象なんです。
世界の金融を握っているユダヤ系と世界通貨のドルを有する米国が一緒になってピンポイントで銀行に圧力をかけるのなんて簡単ですが、日本には逆立ちしても出来ない事です。
その米国政府は何年もかけて、囮捜査して北鮮の悪事の証拠を固めているので、北鮮が制裁を受けた場合助ける中共政府は今回は米国の言うこと聞くしかないのです。

日本は世界の金融と通貨を握っていませんし中共には何も出来ないので、単独で北鮮に制裁しても中共が北鮮を助けるので、日本の制裁なんかは、米国ほど効き目はないいんです。

それに米国からすると北鮮への制裁の準備の最中に、日本が単独で制裁なんてしたら迷惑な話ですわ。
筒井 | 2006/04/14 08:18 AM
因みに最近になって、北鮮の核や人権問題をスルーしていた欧州各国が北鮮に人権問題等で圧力をかけだしたのは、イランが核開発を開始したからです。

核を積んだ北鮮製のミサイルがイランから欧州各国に飛んでくるのが現実になってきて、やっと欧州も重たい腰を上げました。
筒井 | 2006/04/14 08:30 AM
私も昨日の多事争論見ました。「愛国心は強制的に教えられて育つものなのか?」だって!!
昨年の反日デモは中国の反日愛国教育のせいだって、いろんなマスメディアが言っておりましたが・・・
中国人は教育で愛国心が育つけど、日本人は育たないDNAとかあるんですかねぇ。
隣のおっちゃn | 2006/04/14 09:27 AM
「愛国心は強制的に教えられて育つものなのか?荒川静香さんやイチローの活躍を見て、日本人はみな拍手を送った。愛国心はこのように自然に育つもの」
>>この文句だと愛国心よりも民族主義が根付きそうなんだけど気のせいかな。それよりも「町内会などの地域の秩序を守っているところに参加することによって愛国心というものが理解できるようになる」とかの方がいいような気がする。
neko | 2006/04/14 10:42 AM
どうする?アイフル 全店業務停止
http://www.sankei.co.jp/news/060414/sha078.htm
偶然なのか?この時期に金正日の貯金箱がまた一つ失われた。
Greg | 2006/04/14 05:28 PM
マンギョンボン号が月末に来るタイミングで、DNA鑑定の結果公開やサラ金業者制裁など水面下で着々と計画が行われている感じがしますね。ついでにパチンコ屋の非合法を摘発して現金化を禁止すれば完全に干上がるのに。又、マン号は入港させても書類不備か何かの理由で出港出来なくさせればいいのに。経済制裁はしないと言いながら真綿でジワジワと、、、
右クリック | 2006/04/14 06:40 PM
マカオ、マネーロンダリング防止法施行へ
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/14/20060414000003.html
マカオの金融機関はマネーロンダリングの「疑いがある」資金が発見された場合、
当局に通報しなければならず、同様の義務がカジノなどの遊技場や両替所にも
課せられる

着々と北包囲網作りは進んでいます。
パチンコもこれを機に規制してくれ。
Greg | 2006/04/14 07:16 PM
力作ご苦労様です。
しかし北朝鮮がたった23億『円』で干上がっちゃうとは驚きです。最初は23億『ドル』だと思っていたのに...
未定 | 2006/04/14 10:23 PM
先ほど 加藤紘一オフィシャルサイトを見たところ、下記の文が追加されてました(^-^)

>>(A級戦犯合祀の表現につき、靖国神社に「位牌」はないとのご指摘をいただきましたので修正いたしました。)

>普通は「靖国神社には位牌は存在しません。訂正してお詫びいたします」とか添えておくもんでしょ。

実は ぼやきくっくりのファンだったりして>中の人
hiro | 2006/04/14 10:50 PM
先生先生!
マジで赤化統一すらしちゃいそうな勢いですよ?

もしかしたら中国より先に韓国が死んでしまうかもしれません。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1145006645/
こら | 2006/04/15 12:50 AM
>将棋連盟

園遊会での米長さんの言葉に対する天皇陛下の御発言。今にして思えば、国を愛する心のない人が、国家斉唱などの“態度”を求められれば“強制”と受け取りかねない。まずは国を愛する心を育てて下さい。そのように思えてなりません。
日々是桜 | 2006/04/15 01:18 AM
【韓国】歴史は蘇る 韓国ではライト兄弟より300年も前に飛行機が空を飛び交っていた!
http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1145005747/

航空力学に優れた世界初の韓国製飛行機『飛車』
http://homepage3.nifty.com/rx178/img-box/img20050531114005.jpg

>107 :Ψ :2006/04/14(金) 19:19:14.40 ID:AUJOIhYr0
>たぶん斜め上には飛べたとおもう
完敗です。是非世界中にアピールして頂きたい。
Greg | 2006/04/15 02:12 AM

Comment Form

Trackbacks

北朝鮮は地球の癌である | 或る浪人の手記 | 2006/04/14 02:21 AM
 これ以上北朝鮮の詭弁に乗せられ、時間稼ぎを許すような事を続ければ、今以上の混乱を国際社会に齎す結果にしか繋がり得ないものです。 拉致された横田めぐみさんの夫が、北朝鮀īĢWğĿĤĊōŬņţŖĊijĈIJ〓ăā〓ĦĈb〓〓ċ〓〓IJ〓ĨĆķĞĦĨĦĊ〓〓ĹīijćĹĨc\n...
愛国心の何が悪い? | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2006/04/14 04:33 AM
創価学会を支持母体とする、公明党に遠慮して、自民党がヘタレとるらしい 自民、公明...
自民党 皇室典範改定の勉強会(1〓4) | 思うて学ばざれば則ち殆し | 2006/04/14 06:21 AM
旧宮家の皇籍復帰に異論 自民勉強会、典範改正(Yahoo!ニュース〓共同通信)皇室典範改正:自民党が勉強会 男系継承維持でも疑問の声(MSN毎日インタラクティブ)
拉致問題の波及 | えぇそうかな? | 2006/04/14 03:21 PM
横田めぐみさんの夫は韓国人とDNA鑑定により判明した。中央日報の特ダネは、「日本
■官邸VS.外務省綱引き | 【音静庵】 | 2006/04/15 10:01 PM
まだまだ、外務省は害務省なわけで・・・拉致問題も、ここまでになっているのに、どうして、「特定アジア(中・朝・韓)」におもねるかねぇ。とにかく、安倍さんが官房長官...