<< 朝日新聞敗走?安倍氏の社説批判を隠蔽 | main | 「たかじん委員会」ムネオショー >>

朝日新聞 すり替えはもうやめたら

 今日のメニュー。
 A級戦犯の「位牌」、小沢一郎が民主党代表に、菅直人の自爆発言、横田めぐみさんの「夫」、などなど。

 まずは一昨日付エントリー及び、昨日付エントリーで紹介した“教科書書き換え誤報で朝日が言い訳”の続き。
 皆さんもいい加減飽きちゃってるかもしれませんが、よろしければもう少しお付き合い下さい(^^ゞ
 
4/4付朝日社説:侵略と進出 事実を踏まえ論じよう
  ↓
4/5付産経社説:安倍発言批判 論点すり替えはやめよう
  ↓
◇4/6付朝日社説:……コナ━━━━━━(´・ω・`)━━━……‥ ‥イ
  ↓
◇4/7付朝日社説:キタ━━(゚∀゚;)━━ノカ?……ヤッパコネ━━━━('A`)━━━……‥ ‥

 何ですかね、今日の社説は。論点すり替えどころか、テーマそのものをすり替えとる!
 いくら「書き換え誤報」の件で安倍さんや産経に反論できないからって、「検定そのものをやめたら」だなんて……子どもか?!

 朝日社説子の建前:
 「書き換え誤報はもう過去のことだし、それよりも教科書検定のあり方そのものを論じた方が有益なんじゃないかと思って、今日はこのような社説を書いてみました」
 朝日社説子の本音:
 「安倍と産経に反論しようと2日間一生懸命考えたが、まとまらない。何とかごまかそう」

4/7付朝日社説:教科書検定 高校はもうやめたら
 「ペットを家族の一員と考える人もいる」。この文章のどこが間違っているか、答えられる人がどれだけいるだろう。

 「動物は家族ではない」が文部科学省の正解である。検定の結果、「家族の一員のように親密に思っている人もいる」と直された。

 文科省は高校1年生が来春から使う教科書の検定の結果を発表した。その中で、こうした重箱の隅をつつくような修正が少なくなかった。

 世界史や日本史、現代社会の教科書では、政府の見解や考え方以外は許さないという姿勢が目立った。

 たとえば、イラク戦争について米国の「先制攻撃」という表現が消えた。「先制攻撃や予防攻撃に当たらない」と小泉首相が国会で答弁しているというのが修正を求めた理由だ。小泉首相の靖国神社参拝に対する福岡地裁の違憲判断も削られた。下級審であるうえ、違憲判断は判決の本論ではない、というのだ。

 一方で、今の学習指導要領は教える内容を3割減らしたため、重要な項目が教科書から消えている。

 生物Iの「進化」や数学Iの「統計」は、指導要領の範囲を超えるとして、前回の検定で削られた。今回の検定では、別枠の囲み記事などで「発展的学習」として書くことはできたが、どの教科書も載せなかった。小さな囲み記事ではとても書ききれないからだろう。

 細かなところまで口をはさむ。政府の見解をきっちり書かせる。指導要領の枠からはずれることを許さない。なんとも窮屈な検定である。

 私たちは社説で、「色々な教科書があった方がいい」と述べ、検定はできるだけ控えめにすべきだ、と主張してきた。執筆者が創意工夫をこらし、多彩な教科書をつくった方が、子どもたちにふさわしいものができると思うからだ。

 とりわけ、高校生は学ぶ内容も程度もさまざまだ。大学に進む生徒もいれば、すぐに社会に出る生徒もいる。一方で、かなりの判断力を持つ年齢でもある。教科書を批判的に読む力を備えている生徒も少なくない。

 何を教え、何を教えないか。指導要領と検定で教科書の内容に一律に枠をはめるやり方は、高校教育ではいよいよ現実にそぐわなくなってきた。

 高校では指導要領は生徒が学ぶ最低基準にして、ゆるやかな大綱とする。教科書の検定は廃止する。そろそろ、そんな方法に改める時期に来ている。高校の検定をやめた後、その様子を見ながら、小中学校で検定の廃止を考えてもいい。

 とんでもない教科書が出てきたらどうするのか。そう心配する人がいるかもしれない。

 高校の教科書は有料で、学校ごとに選ぶことが多い。それぞれの教科書について教師や保護者らが読み比べて目をこらし、生徒にふさわしい教科書を選べばいい。そうすれば、教科書の内容をもっと充実させることにもつながる。

  ・朝日新聞 すり替えはもうやめたら
  ・朝日新聞 ダブルスタンダードはもうやめたら
  ・朝日新聞 捏造はもうやめたら
  ・朝日新聞 社長はもうやめたら
  ・朝日新聞 発行はもうやめたら

 ……いくらでもできそう(^_^;

 私たちは社説で、「色々な教科書があった方がいい」と述べ、検定はできるだけ控えめにすべきだ、と主張してきた。

 高校の教科書だからここで終わらせてるけど、これが中学の教科書だったら確実に以下の文が続きます。
 「だが、『つくる会』の教科書は教室で使うにはふさわしくない」。

 05/10/7付朝日社説プレイバック。(拙ブログ05/10/8付に元記事コピペあり)
 私たちは教科書について「色々なものがあった方がいい」「検定は出来るだけ控えめにすべきだ」と考えている。しかし、「つくる会」の教科書は、改善されたとはいえ、やはり教室で使うにはふさわしくない、と主張してきた。歴史の光と影、自分の国と他の国の扱いに、依然としてバランスを欠いているからだ。

 朝日は、政府の見解をきっちり書かない教科書でもいい、指導要領と検定で一律に枠をはめるやり方は現実にそぐわない、教科書検定は廃止せよ、と言う。
 じゃあ例えば、「大東亜戦争は正しい戦争だった」てな記述がある教科書が出回ってもOKってことですか?

 いや、朝日は絶対そんなの許さないでしょう。全力で叩いてくるはずです。すでに今日の社説でそう宣言してる。↓

 とんでもない教科書が出てきたらどうするのか。そう心配する人がいるかもしれない。
 高校の教科書は有料で、学校ごとに選ぶことが多い。それぞれの教科書について教師や保護者らが読み比べて目をこらし、生徒にふさわしい教科書を選べばいい。

 「教師や保護者ら」の「ら」には、朝日をはじめとするサヨクメディア、サヨク知識人、プロ市民らも当然含まれていると考えるべきでしょう。もっと大きな括りで言えば中国・韓国も。
 つまり、朝日が教科書を読み比べて中韓にご注進、「この教科書はふさわしくない」とネガティブキャンペーン張りまくるというこれまでの構図が繰り返される、と。

 結局、朝日は自分たちのイデオロギーに沿う検定はOK、イデオロギーに沿わない検定は許さん、そういうこと。
 だから「朝日はダブスタ」だの、「本音と建前を使い分けてる(@勝谷誠彦さん)」だの言われるんですよ。

 でも朝日が今日一番言いたかったことは、実は↓これだったりして。

 小泉首相の靖国神社参拝に対する福岡地裁の違憲判断も削られた。下級審であるうえ、違憲判断は判決の本論ではない、というのだ。

※拙ブログ関連エントリー
 ・05/10/8付:言論テロに蓋をして「常識的な採択結果」と主張する朝日新聞
 ・05/10/12付:つくる会会長「教科書採択戦争」闘争記
 ・06/1/12付:朝日と産経の“交換日記”まとめ(「つくる会」教科書編もあり)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


日本の指導者の靖国参拝、内政問題といえず
 外交部の劉建超報道官は6日の定例会見で、靖国参拝問題について記者の質問に答えた。

―― 「内政」とは何か。中国は米国による人権報告を、中国への内政干渉として批判する一方で、日本の指導者による日本の靖国神社への参拝を、強烈に批判している。これは日本への内政干渉ではないのか。

国連憲章には何が内政に当たるかについて、比較的明確な記述がある。人権問題に言及されたが、われわれは、これは本質的に国の内部の問題だと考えているが、人権問題について各国間で平等・相互尊重・双方向性を基礎とした対話を進めることには、決して反対も排斥もしていない。その目的は互いに参考とし合い、互いに学び合い、国際人権事業の発展を推進することにある。われわれが反対するのは、人権を口実にした他国への内政干渉である。

われわれが日本の指導者による靖国参拝に反対するのは、靖国神社にはかつて中国人を含むアジアの人民に多大な災難をもたらしたA級戦犯の位牌が祭られているからだ。日本の指導者によるこうした参拝を、日本の内政問題と言うことはできない。これは他国の国民感情に関わり、日本と中国など関係国との関係の重要な基礎に関わる。この問題が解決されないなら、日本と中国、関係アジア諸国との関係改善も助けを得られないだろう。(編集NA)

「人民網日本語版」2006年4月7日

 どこの国の記者かわからんけどGJ!
 「靖国神社にはA級戦犯の位牌なんかないですよ」と突っ込んでくれたらもっと良かったけど。

 一般の中国人ならともかく、外務省の報道官ともあろうものが「靖国神社に位牌が祭られている」ってアンタ。呆れちゃうわ。
 中共にはこう返してやりたい。「われわれが反対するのは、靖国を口実にした日本への内政干渉である」。

 ところが、日本の政治家の中にも「靖国神社に位牌がある」と言ってる呆れた人がいます。
 
加藤紘一オフィシャルサイト>対話の欠如か明るい未来か ―日本、アメリカ、アジア(中国) 中国国際戦略学会にて講演(2004年10月21日)
 端的に言うと、現在の日中関係が良くないのは歴史問題に起因しています。日本の小泉首相は靖国神社を参拝し、彼自身は日本人の民族感情の問題だと考えていますが、中国人から見ると、歴史認識の問題であり戦争責任の問題です。
 私は個人的には、戦争責任の問題は「サンフランシスコ平和条約」ですでに明らかになっている通り、極東国際軍事裁判で審理された14名のA級戦犯が全ての責任を負うものだと考えています
 現在の問題は1978年に靖国神社がこの14人の位牌を合祀したことに発しています。これ以降は日本の総理大臣がそこへ行って正式に参拝するとなると、外交上正しくないことになるわけです。

 公式サイトに載っちゃってるんですもん。まいるわ。
 さすがは中国の信頼を得ている「七人のサムライ」のNo.5!


民主新代表に小沢氏、菅・鳩山両氏は重要ポストで処遇
 民主党は7日午後、都内で両院議員総会を開き、「偽メール」問題で引責辞任した前原誠司・前代表の後継に小沢一郎氏(63)を選出した。
 小沢氏は元代表の菅直人氏(59)に47票の差をつけた。党再生が問われる中、小沢氏の強力な政治手腕に期待する声が広がったことが勝因とみられる。
 小沢氏は菅氏と鳩山幹事長を重要ポストで処遇し、挙党体制を確立したい考えだ。民主党にとって、失墜した国民の信頼をどう回復するかが、最大の課題となる。
 両院議員総会は、東京・紀尾井町の赤坂プリンスホテルで開かれ、党所属の衆参両院議員192人のうち、191人が出席した。
 小沢氏は投票前の演説で、「来年の参院選で与党を過半数割れに追い込み、衆院選で一気に政権交代を果たす」と小泉政権との対決姿勢を鮮明にした。自らの基本政策については、「公正な国づくり」や「共生」をキーワードに据えることを表明した。
 同時に「まず私自身が変わらなければならない。みなさんに支えてもらいながら、民主党を改革しよう」と訴えた。
 投票では、有効投票191票のうち、小沢氏が119票と過半数を獲得し、菅氏を47票差で破った。任期は、前原氏の残り任期である今年9月末まで。
(以下略)
(読売新聞) - 4月8日0時1分更新

 実はあんまり興味なかったりします(^^ゞ
 権力の腐敗を防ぐためには絶対に二大政党制の方がいいと思いますが、今の民主党はあまりに非力ですもん。
 まあ菅氏が代表になるよりは面白いんじゃないでしょうか。

小沢一郎(wikipedia)より引用
■主な政治的主張

 政党を変遷するその政治的行動を非難される事が多い。しかし政局判断に関しては柔軟に対応することに躊躇はしないが、政治理念、政治哲学に関しては一切の妥協をしない。

・靖国神社への公式参拝…行く行かないは個人の自由。ただし公約をし、政治信念で行くのならば8月15日に公式参拝を行うべき。

・A級戦犯…東京裁判は不当な報復裁判。ただし当時の国家指導者は敗戦責任があり、靖国神社から分祀すべき。

・自衛隊の海外派遣…戦争には前線も後方支援も関係はない。
 ・「集団的自衛権」(イラク戦争型)の行使 ‐ 一部国家による有志連合の参加には反対。
 ・「集団安全保障」(湾岸戦争型)の行使 ‐ 各国が容認した国連軍、多国籍軍の参加には賛成。

・経済政策…新自由主義的政策に基づく規制撤廃の実施。ただし社会的格差の是正、挫折した経営者、労働者の再起業、再就職の支援制度の拡充が前提。

・外国人の地方参政権…旧植民地政策により日本に移住、戦後そのまま在住した外国人・その家族には歴史的事情を勘案し、限定的に容認。

・労働組合との関係…未組織労働者や市民層からの支持を増やすことで協調的に労組との関係を維持する。

 ふと気づいてみれば、自民党っぽくない小泉氏が自民党総裁で、逆にいかにも自民党っぽかった小沢氏が野党第1党代表。10数年前からは考えられない図ですね。
 「壊し屋」の本領発揮して、政界大再編してくれないかな。『愛国党』と『売国党』の2つにスパッと分けてほしい。

 あと、敗者にあまりむち打つようなことはすべきでないんでしょうが、これだけは言わせて下さい。
 私は今日ずっとNHKにチャンネルを合わせていたのですが、投票前の菅氏の演説の中で聞き捨てならん発言がありました。

 「『国家の品格』という本が多くの人に読まれているが、品格ある国家を目指す。また拉致問題では、拉致犯の引き渡しを求めていく。……」

 おまえが言うな−−−−−!(-o-#)
 拉致犯(シンガンス)の釈放嘆願署名をしたのはどこのどなた?どうしても言いたいなら、この件で謝罪してからにして下さい。
 こんな品格のない人が、品格ある国家再建なんてどだい無理です。

※拙ブログ関連エントリー
 ・05/9/5付:NHK「政党討論」〜菅直人、大いに焦る


拉致事件 「夫」は金さん…可能性高い 日本の政府関係者
 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの娘、キム・ヘギョンさんと、韓国人拉致被害者の金英男(ヨンナム)氏の家族のDNA鑑定で、金氏とヘギョンさんは父子関係にある可能性が高いとの結果が出ていることが7日、複数の政府関係者の話で明らかになった。
 政府は今年2月、金氏ら韓国人拉致被害者5人の家族から血液や毛根の提供を受け、国内の2大学にDNA鑑定を依頼。金氏の家族とヘギョンさんのDNAに一致する部分が多かったため、現在、金氏とヘギョンさんが父子と特定できるかどうか、最終的な詰めの作業を進めている。
 政府筋は同日午前「DNA鑑定の結果は先週、報告を受けた」と述べ、金氏とヘギョンさんが血縁関係にある可能性が高いとの結果が出ていることを認めた。最終的な鑑定結果の発表については、韓国政府や家族との調整が残っているという。
 鈴木政二官房副長官(拉致担当)は6日の記者会見で、発表時期について「めどは来週11日以降」と述べていた。
 また、政府高官は7日午前、11日ごろ結果がまとまるとの見通しを前提に「精度を高めてやっているところだ」と語った。DNA鑑定では、親子関係の「100%の証明」が出ることはなく、「確率的な可能性」にとどまる。このため、政府は確率の精度を上げるためにさらに慎重な鑑定を進めているとみられる。
 これについて、安倍晋三官房長官は同日の記者会見で「現時点では結果は出ておらず、政府として特定していない」と否定。麻生太郎外相は来週以降に鑑定結果が出るとの見通しを示した。
 これに関連し、韓国紙「中央日報」は7日、めぐみさんの夫とされるキム・チョルジュン氏が韓国人拉致被害者だと日本政府が確認したと報道した。ただ、04年11月の日朝実務者協議で日本政府代表団はキム・チョルジュン氏と面会した際、DNA試料の提供を求めたが、キム氏は「特殊機関勤務」を理由に断っている。金氏とヘギョンさんの父子関係が確認できても、金氏とキム・チョルジュン氏が同一人物かどうかは特定できない。【中田卓二】
(毎日新聞) - 4月7日17時39分更新

 これ、まず中央日報の記事が出たんですよね。最初は飛ばし記事かと思ったんですが、こうなってくると、日本側の誰かがリークしたっぽい?
 今日、6か国協議の北朝鮮首席代表を務める金桂寛(キム・ケグァン)外務次官が来日しましたが、これと何か関係があるんでしょうか?

 中央日報と言えば、この5日に「韓国政府の対日外交政策に関する日本政府の内部報告書を入手した」と報じたばかりですよね。
 なーんか妙ですね。政府内に中央日報とつながってる人でもおるんかいな?

※参考リンク
 Blue jewelさんがNHKスペシャル『ドキュメント北朝鮮第一集』をテキスト化して下さいました。番組を見逃した方、ネットで配布されている動画が見られない環境の方はぜひ参考になさって下さい。
 ・ドキュメント北朝鮮第一集(1)
 ・ドキュメント北朝鮮第一集(2)
 ・ドキュメント北朝鮮第一集(3)


滑走路2本に、普天間移設で国・名護市が基本合意
 額賀防衛長官は7日、沖縄県の米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)移設案について、島袋吉和・名護市長と防衛庁で会談し、滑走路を1本加えて計2本とし、米軍機の着陸用と離陸用を別にするなどの代替施設の修正案で基本合意した。
 市長は、飛行ルートが周辺集落の上空を回避できることを評価し、額賀長官の提示した修正案を受け入れた。
 政府は今後、13、14日の日米審議官級協議を経て、月内にも閣僚協議などを行い、在日米軍再編全体の最終報告をまとめたい考えだ。
(以下略)
(読売新聞) - 4月8日0時1分更新

 ここいらが落としどころだったってこと?
 でもプロ市民はさぞショックを受けてるでしょね。あと稲嶺知事も。


突然キレた石原都知事、会見で記者を一喝!
石原慎太郎都知事が脚本・製作を務めた映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』の制作発表が都内で行われた。本作は、実在した“特攻の母”鳥濱トメさんの視点から見た特攻隊員たちの散りゆく青春を描いた作品。
会見場には作中で特攻隊員を演じた役者たちが特攻隊の姿で整列し、報道陣を敬礼で出迎えるという手の込んだ演出を見せた。特攻隊員が母に宛てた手紙の朗読が行われ、桜吹雪とともに窪塚洋介ら主要キャストと石原都知事が現れると豪華なメンバーの登場にたくさんのフラッシュがたかれた。
会場に招待されていた元特攻隊の来賓者が、当時のエピソードを5分以上にわたってキャストたちに語ると、会場は神妙な雰囲気につつまれた。
「坊主になれない俳優はいらん!」との石原都知事の言葉どおり坊主頭になり、自衛隊の訓練にも参加したという窪塚洋介は、「未来の礎となってくれた英霊に、感謝と尊敬をもって自分の役を演じたいと思う」と復帰2作目となる本作への意欲をしめした。
(以下略)
(FLiX) - 4月7日16時16分更新

 窪塚洋介くん、なかなかええこと言うやん。と思いきや、こちらのサイトによれば、「この作品が世界平和と、もう二度と戦争を繰り返さない為のひとつの大きなきっかけになることを願っています」てなサヨク的発言も。うーむ(^_^;
 まーでも石原慎太郎脚本・製作ですから間違いないでしょう。2007年初夏公開だそうです。楽しみですね。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
朝日新聞 | comments (24) | trackbacks (5)

Comments

教科書とはずれてしまいますが、大阪って外国人の先生が結構いるんですね。

http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=2&subpage=1942&corner=2
pega | 2006/04/08 02:16 AM
アサピーの社説って面白いですよね〜ネタとして。
アサピーが無くなれば、それはそれで寂しいのかもしれませんね。

病気になった時に、改めて健康の大切さを再認識するように、アサピーが狂った社説を書くから、日本の政治・社会のことを考え直すことができるのかもしれません。

アサピーは日本にとって、いや我々にとって必要な新聞なのですよ。

と、妄想をしてみた午前3時。
桜竹梅 | 2006/04/08 03:14 AM
靖国に祀られてる人全員の位牌があったらどんだけのスペースが必要か考えれば分かるだろうに。
馬鹿だね。

菅直人、例のくだりで「謝罪の言葉」が出るのか? と耳をそばだてたら見事にスルー。
がっかりでした。
煬帝 | 2006/04/08 04:26 AM
人民網日本語版の記事、中国共産党の機関紙である『人民日報』のウェブ版にしては稚拙な印象ですね。
むうみん@ぶたぢる | 2006/04/08 04:54 AM
>この作品が世界平和と、もう二度と戦争を繰り返さない為のひとつの大きなきっかけになることを願っています

この発言自体は別にかまわないのではないでしょうか。
ようはそこに向かう為の手段をどう選択するかだと思います。
疲れた人 | 2006/04/08 01:01 PM
小沢さんも管さんも,年金払ってなかったはずなのですが,いいのでしょうか?
TT | 2006/04/08 03:37 PM
>てなサヨク的発言も。うーむ(^_^;

同じくここが気になりました。その発言には右も左も無いと思いますよ。
いつも見てます | 2006/04/08 04:35 PM
>てなサヨク的発言も。

「平和」ならそれほどでもないけど「世界平和」という言い回しがサヨク臭w
もろ | 2006/04/08 04:43 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

>てなサヨク的発言も。

う〜ん、ちょっと軽率すぎましたか?(^_^;
「世界平和」という言い回しも確かにそうなんですが、イラク戦争の時の反戦メッセージの件が頭にあったので。でももうあれから何年も経ってますし、あまり色眼鏡で見るのもいけませんよね。失礼しました。
くっくり | 2006/04/08 10:19 PM
普天間移設について稲嶺知事は。
昨年半ば頃知事は中国を訪問した模様。その時赤絨毯の上を歩き、その先に待つ、中共の温家宝首相と会談した。と同行した琉球新報の記者が同誌で報じていた。邪推であるが、知事の移設問題での融通のきかない
頑迷なる姿勢は、彼の国よりの工作が効いているからではないかと思う。
miro | 2006/04/08 10:53 PM
 滑走路が二本になる=離陸と着陸が同時に行える=有事の際、運用できる機体が増える(笑)
 
 「七人のサムライ」=「売国戦隊クニウリセブン」のことですねvv
 ●クニウリ・レッド=河野洋平(紅の傭兵から)
 ●クニウリ・ピンク=山崎拓(エロ拓から)
 ●クニウリ・ブルー=橋本龍(龍=ブルーの連想)

 他の七人は何色でしょうか? 
奈菜氏 | 2006/04/08 11:35 PM
>「世界平和・・・」
う〜む、サヨク臭といえば確かにそうかもしれないけど。。。
最近の様々な左巻き電波を浴びすぎてアンテナの感度が上がりすぎたのでは?って感じがします。
通りすがった人 | 2006/04/08 11:44 PM
あ。。。既にくっくりさんのコメントが入ってたんですね(汗)。。。
余計な事を書いちゃいました。ゴメンなさい。
通りすがった人 | 2006/04/08 11:49 PM
>滑走路2本に、普天間移設で国・名護市が基本合意

軍事評論家・神浦元彰さんのHPに本質的な議論がされています。
 http://www.kamiura.com/new.html
 4月8日のコメントを!

最も軍事合理的な提案ですね。深く納得しました。これ以外の解決策はありませんね。「ゴルフ場」か…。
沖縄県にとっても名護市にとっても最適な提案だと思います。後は、「頑迷な」稲嶺沖縄県知事が冷静かつ正気な対応を行うことです。無理かな?
いずれにしても「最適解」です。
さぬきうどん | 2006/04/09 02:30 AM
>「この作品が世界平和と、もう二度と戦争を繰り返さない為のひとつの大
>きなきっかけになることを願っています」てなサヨク的発言も。

サヨク丸出し発言だと思います。世界平和>9条死守がおきまりのパターン
ですからね。最近は9条死守まで言う人は少なくなりました。
それと世界平和と特攻隊がどういう関係があるのかわかりません。日米
戦争は、アメリカ大統領ルーズベルトが起こした戦争です。戦争を回避し
ようとしたのが日本。交渉を打ち切って戦争へいこうとしたのがアメリカ。
歴史の事実はこの通りで、世界平和を言いたいならアメリカに言うべき
ことです。特攻隊にかこつけて言うことではありません。特攻隊は、日本
を守りたいと思った純な人々の話です。

> まーでも石原慎太郎脚本・製作ですから間違いないでしょう。2007年
>初夏公開だそうです。楽しみですね。

どうでしょうか。都知事もなんか認識の怪しいところがあったように思い
ます。私は信用してませんw。
すがり | 2006/04/09 01:11 PM
>『愛国党』と『売国党』
分かりやすくて素敵なネーミングですね。
yamabe | 2006/04/09 05:43 PM
>・朝日新聞 社長はもうやめたら

これ最高です。

是非

「社長の子 大麻はもうやめたら」
「秋山ジュニア 仕事くらいしたら」

も入れてください。
ろろ | 2006/04/09 11:54 PM
>神社に位牌
韓国のマスコミもよく使う表現ですね。 支那・朝鮮の記者って作文ができればあとはどうでもいいみたいですね。(上から言われたことを書けばいいだけ)
笹団子 | 2006/04/10 12:01 AM
>『愛国党』と『売国党』の2つにスパッと分けてほしい。

これはダメです。
二大政党はどちらも『愛国党』でなければならないと思います。
売国奴は国政の場から追い出さなければなりません。

『愛国党』の中で、例えばイギリスの二大政党のように、新自由主義の政党と、「第三の道」(新しい社民主義)の政党が政権を争うという形にするべきだと考えます。

『愛国党』と『売国党』では、選択肢が一つになってしまいます。
asatte_no_houkou | 2006/04/10 12:14 AM
くっくりさん
記事の中でドキュメント北朝鮮第一集をご紹介いただきまして、ありがとうございます。
おかげで沢山のかたに読んでいただけたようです。
つたないテキストですが、第二集もまとめました。
TBしておきます。

第二集は、不満も多くあります。
拉致を16名までしか言及しないところ、特定失踪者について触れないところ、大韓航空機事件についても、北朝鮮の主張を併記しているところなど、まだまだだと思います。
手嶋さんの『ウルトラダラー』で取り上げられている偽札問題や、麻薬についても、触れるべきですよね!
ご参考まで。
本当にありがとうございました。
金木犀@Blue jewel | 2006/04/10 02:05 AM
>>すがりさん
更に言うとアメリカの中でも、戦争を回避しようとしたのが共和党。交渉を打ち切って戦争へいこうとしたのが民主党。

窪塚くんは、以前からヒダリ思考それもお花畑系の発言が多かったですよ。小泉首相がイラクへ自衛隊派遣を決めた時、何か切れまくってましたから(飛び降りる前)
ストラテジー | 2006/04/10 02:39 PM
ところどころ、プロ市民が混じっているように感じるのは、私だけ?
pipipi | 2006/04/11 04:30 AM
窪塚兄は、ジョンレノン、ヒッピー系のラブ&ピース男=お花畑系でしょう〜

大麻解禁論者だから、落ちたんでしょうが!?

アメリカ民主党の後ろのユダヤ系は戦前の中国の利権はともかく、今もって中共ビイキなのは何故なのかしら?!
sah | 2006/04/12 07:54 PM
今加藤氏のホームページを見たら位牌の文字が消えていた。
おじさん | 2006/04/13 05:36 PM

Comment Form

Trackbacks

加藤紘一氏に靖国を論じる資格無し | 月山で2時間もたない男とはつきあうな! | 2006/04/08 12:43 PM
今年は「ほのぼの路線」を目指す当ブログ。 んが、久しぶりにキレてみる。 山形が産
小沢氏は大丈夫か? | 電脳空間「高天原」 | 2006/04/09 05:30 PM
A級戦犯分祀が靖国の姿 小沢氏、首相参拝を批判 (共同通信) - goo ニュース 民主党の小沢一郎代表は9日、NHKなどのテレビ番組で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を「小泉さんの(参拝)は駄目だ」と批判した上で、「戦争を主導した大きな責任がある人たちは、靖国神社に本来祭られるべきではない」と述べ、A級戦犯...
[ガンキャラネタ]先月買ったハサミがもう壊れた(無関係) | とりかご 朝鮮総連への免税反対 | 2006/04/09 08:39 PM
 少々忙しいので羅列風に構成だ。諸君、支えてくれればジオンは勝つよ。  中の人が「ローゼンメイデン」を見ているとの噂もあります。  年々ヲタ度が上がってるな・・・。 【国内】マック板住人のiBookが突然爆発 発火部分にリコール対象の韓国製の電池搭載 04/08] http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4pl...
日教組、今日も元気に反日活動!! | 日々是勉強 | 2006/04/09 11:56 PM
  以前、日教組が●算数を教えるフリをして、子どもに米軍基地を悪の牙城だという洗脳を行うコーナーに関する記事を書きましたが、どうも、日教組は沖縄が大好きらしいです。  いささか古いですが、こういう記事を日教組のホームページで見つけました。●沖縄米軍兵士による小学生女児への強制わいせつに抗議する日教...
ドキュメント北朝鮮第二集(1) | Blue jewel | 2006/04/10 07:25 AM
ドキュメント北朝鮮 第二集「隠された世襲」━━━━━━━━━━━━ 第二集「隠された世襲」━━━━━━━━━━━━NHKスペシャル『ドキュメント北朝鮮第二集』を文字化しました。〜導入〜<ナレーション>厚いベールに閉ざされた国、北朝鮮。個人崇拝による独裁体制は何故今も維持されているのか?拉致やテロは...