<< 国旗・国歌、混乱させてるのは教師の方です | main | 安倍内閣船出、小泉さんお疲れさまでした >>

生まれ変わっても日本人になりたいですか?

 細切れぼやきは、自民三役決まる、小沢代表入院、本多勝一表彰、ドラフト。


 まずは表題の件。
 突然ですが、この度アンケートを設置しました。

 「生まれ変わっても日本人になりたい?」

 本館からもミラーサイトからも投票することができます。
 投票は一人一回限りです。
 コメントは任意です。全角100文字以内でお願いします。

 投票しなくても投票結果及びコメントを閲覧することができます。
 アンケートボックスの右下に3つ並んでいるアイコンのうち、一番左の虫眼鏡アイコンをクリックして下さい。

 で、何でこんなもんを急に設置したかというと、↓きっかけはこの記事。

3人に2人「生まれ変わるなら中国人以外に…」
 サイトでアンケート/編集者は解雇
 産経9/25大阪版2面(ネットソースなし)
 【北京=野口東秀】「生まれ変わっても中国人になりたい?」−。中国の大手ニュースサイト「網易」がこんなアンケートをしたところ、約3人に2人が「なりたくない」と答えた。中国共産党支配と政策に対する人民の不満を浮き彫りにした形だ。香港紙「蘋果日報」などによると、今月16日、サイトの編集者2人が突然解雇されたという。愛国主義教育を推し進める党中央宣伝部など当局の意向に沿わなかったためとみられる。

 このサイトは今月4日から13日までネット上でアンケートを実施、約1万1000人が参加した。その結果、「中国人に生まれ変わりたくない」という答えが約64%に達したのに対し、「中国人にもう一度なりたい」との回答は約36%にとどまった。「生まれ変わりたい」人のうち「中国には悠久の歴史、文化があるから」と答えたのは約7%だった。

 「生まれ変わりたくない」理由は、「中国人として尊厳が持てない」が約38%、「マイホームを持てないため、幸福感がない」が約18%だった。なかには「私は中国を愛しているが、中国が私を愛してくれない」という回答もあった。
 「生まれ変わりたくない」人のうち、「今度は香港人になりたい」という人は、「中国には人権がない。独裁があるだけで、言論が抑圧されている」と指摘した。
 このほか、「親を養い、子供を育て、家のローンを払う。収入は悪くないはずなのに生活は良くならない」「乱れた社会、人が希望を持てない社会。100回生まれ変わっても中国人にはなりたくない」という声も聞かれた。

 実はこのアンケートについては、すでに先週、ちょこっとだけ伝えられてました。
「また中国人に生まれたいか」Webアンケートで解雇(ZAKZAK)

 そういや韓国の各種アンケートでも、「生まれ変わるなら韓国人以外がいい」って声が時々聞かれますね。

 ↓その一例
 
ネットユーザー67.8%「再び韓国人として生まれたくない!」(中央日報)
 ネットユーザーの相当数が大韓民国の国民として生きることについて懐疑的な見方を示した。ディッシュインサイド(代表:キム・ユシク)が8月23日〜31日、同サイトにアクセスしたユーザーらを対象に行なった「再び生まれるとしたら韓国人として生まれたいか」と尋ねるアンケート調査で分かったもの。
 ネットユーザー8406人が回答した同調査で、67.8%(5696人)にあたるユーザーが「嫌だ。他の先進国であってほしい」と回答し、現在の生活に不満感を示した。半面、再び韓国人として生まれたいとの意見を示したネットユーザーは2058人で24.5%だった。「よく分からない」という意見も7.8%(652人)。
 回答者は書き込みを通じて多様な意見を示している。教育制度と徴兵制への不満を吐露する人が多く、政治と経済、文化など社会全般にわたり改善が必要だとする意見も多かった。好む国には福祉システムが整えられているスイスやデンマークをはじめ米国と日本、カナダ、ドイツ、英国などの国を挙げた。一方、経済難や軍事的に不安な状況に直面している国と比較し「肯定的なマインドを持つべき」と主張する回答者もいた。
2006.09.05 14:04:44


 じゃあ日本人はどうなんだろう?と。
 おそらくはかなり多くの人が「生まれ変わるならやっぱり日本人がいい」と答えるんだろうなと思いつつ、どこかに世論調査結果が載ってないか探したんですが、意外と見つからないもんですね。

 これは2ちゃんねるで見つけた3年半前のデータ。
ニュースステーション03/2/23世論調査「もう一度日本人になりたいと思う?」

 あれから中国で反日デモがあったり、靖国問題や皇室典範問題が盛り上がったりと色々あったので、「日本」について改めて考えた日本人も多いだろうし、今アンケートをとったら数字も多少変わってくるかもしれません。

 まあそういうこともあって、いっちょ自分でアンケートとってみよう!と思い立ったわけです。
 お手すきの方は是非ご協力お願い申し上げます<(_ _)>
 何百名分か集まれば、統計としてそれなりに利用できるかもしれませんし。

 但しうちのブログを訪れる方は、もともと「日本が好き」って方が多いでしょうから、そのへんは投票結果から割り引いて考えていただいた方がいいかも?(^_^;

【追記9/25 22:35】
 皆様、さっそくアンケートにご回答いただきありがとうございます。
 スタートから現在まで483票ものご回答をいただいているのですが、投票システムの仕様でコメント表示数は各選択肢とも最大50個までと限定されており、その結果、数時間前にいただいた方のコメントはすでにログ落ちしてしまっています。せっかくコメントをいただいたのに次々に落ちていってしまって、大変申し訳なく思っています。
 途中から(おそらく午後6時か7時頃からの分)になりますが、私の方で皆様からいただいたコメントを順次保存していますので、後日エントリー内にてご紹介したいと考えています。何卒ご容赦下さい。



・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


幹事長に中川秀直氏 安倍総裁が指名
≪政調会長は中川昭一氏、総務会長は丹羽雄哉氏≫

 自民党の安倍晋三総裁は25日午前、幹事長に中川秀直前政調会長(62)、政調会長に中川昭一農水相(53)、総務会長に丹羽雄哉元厚相(62)を指名した。国対委員長は、中国訪問から同日帰国する二階俊博経済産業相(67)が、幹事長代理に石原伸晃前国交相(49)がそれぞれ就任する。同党は同日午後の臨時総務会で新三役を了承し、安倍執行部が正式に発足する。
(以下略)
(09/25 10:40)

 「麻生幹事長」、来なかった。良かった。
 前にも書きましたが、麻生さんを幹事長にして自民党がもし来年の参院選で負けたら、安倍さん&麻生さんというツートップがともに窮地に立たされるでしょう。それは避けたいから。

 政調会長は中川昭一さん。頼もしいですね。
 拉致問題や教科書問題などで安倍さんとともに頑張って来られた方です。
 おかげで(?)昨年1月、安倍さんとともに「NHKに圧力かけた」と朝日新聞に捏造記事を書かれる羽目に陥りました(T^T)

 中川昭一さんと言えば、先ほど『ムーブ!』で宮崎哲弥さんが、「安倍さんは彼を文部科学相にと思ってたようだが、朝日新聞が潰した」てな発言を。
 どうやら、この報道のことらしいです。
中川昭一氏の入閣有力 文部科学相に起用か(9/23)

 媚中の二階俊博は国対委員長。よろしいんじゃないでしょうか。
 小沢民主党対策&中国にいらんことする暇なくなる。まさに一石二鳥。安倍さんもそれを狙って据えたんでしょうか?(^_^;

 で、明日はいよいよ組閣ですね。
 麻生さんは外相留任でお願いします!<(_ _)>
 拉致担当相を新設するとして、中山恭子さんもいいけど平沼赳夫さんもいいなあ。でも平沼さんは造反組だからやっぱ難しいんでしょうかね?(T^T)
 私は女性なので、女性が何人入るかというのも少しだけ気になってます。山谷えり子さん、高市早苗さんなどが入ってくれたら嬉しいです。


<民主党>小沢代表が検査入院 体調不良で
 民主党大会で正式に再任された小沢一郎代表は25日午後、体調不良を理由に東京都内の病院に検査入院した。菅直人代表代行は同日、記者会見で「小沢氏は『国会や衆院補選で日程が立て込むので、主治医とも相談し2、3日入院する』と言っていた」と説明した。検査入院は2〜3日としている。
 小沢氏はこの日午前の同党役員会に風邪を理由に欠席し、午後の党大会には出席して再任のあいさつしたが、同3時45分の記者会見は急きょキャンセルし、菅氏が代わりに行った。小沢氏は91年に軽い狭心症で入院していて以来、健康問題が取りざたされている。
(毎日新聞) - 9月25日16時7分更新

 このタイミングって……。
 現時点では詳しいことはわかりませんが、大したことなければいいんですが。
 小沢さんは好きじゃないけど、日本の政治の活性化のためには、やはり民主党にしっかりしてもらわないといけないと思うので。


中国:「事実」伝えた本多勝一氏ら表彰 南京大虐殺記念館
 中国江蘇省南京市の南京大虐殺記念館は24日、南京大虐殺の「事実」を伝える上で大きく貢献したとして、ジャーナリストの本多勝一氏、元早大教授の故洞富雄氏ら8人を表彰することを決めた。新華社が同日伝えた。
 ほかの6人は、南京大虐殺を研究してきた国内の学者ら。(北京・共同)
毎日新聞 2006年9月25日 12時57分

 こんなふうに堂々と工作員認定されたら、かえって活動しづらくなるんじゃないですか?(^_^;

※参考リンク
本多勝一(Wikipedia)
著書『中国の旅』については、「独自の取材をすることなく、中国当局から紹介された人々からの聞き取りをそのまま載せている、中国政府の主張のままだ」として、大虐殺否定論者などから攻撃されることが多い。 本多勝一は上記の批判に対し「私は中国側の言うのをそのまま代弁しただけですから、抗議をするのであれば、中国側に直接やってください。」と反論している。

 これがジャーナリストの言うことか?(-.-#)


駒苫・田中は楽天、愛工大名電・堂上は中日が交渉権
 高校生を対象にしたプロ野球のドラフト(新人選手選択)会議が25日、東京都内のホテルで開かれ、12球団の1巡目指名選手が決まった。
 注目の右腕、田中将大投手(北海道・駒大苫小牧)は、横浜、楽天、オリックス、日本ハムの4球団が競合し、抽選の結果、楽天が交渉権を得た。
(以下略)
(読売新聞) - 9月25日14時48分更新

 田中くんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 実は私はもともと近鉄ファン。近鉄の消滅後はいちおう楽天ファンです。“消極的ファン”ですが。
 そんな私でも、田中くんの交渉権獲得は嬉しいっす(≧∇≦)
 但しご本人は全然嬉しそうじゃないんですよね。ドラフトの永遠の課題ですね。

 でもドラフトよりも私が気になってるのは、吉岡雄二(帝京高校→巨人→近鉄→楽天)の去就。以前から個人的に大ファンなので(^^ゞ
 今季はめちゃ調子悪くて1軍と2軍を行ったり来たり。年齢も年齢だし(今年35才になった)まさか今季限りで……ってことはないよね?(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
アンケート | comments (20) | trackbacks (1)

Comments

> 媚中の二階俊博は国対委員長。よろしいんじゃないでしょうか。
>  小沢民主党対策&中国にいらんことする暇なくなる。まさに一石二鳥。安倍さんもそれを狙って据えたんでしょうか?(^_^;

大爆笑☆☆☆
てっくさんのところに同趣旨のコメントをしたところでした。
同じようなことを考える人っているものですね(笑

ちなみに私のコメントは、こんな感じ:

> 自民党内にはアジアからのラブコールに手を伸ばしている人たちが沢山います。その人たちをすべて封じ込めることが出来ない以上、悪さをし難いポストに据えて働かせることも必要かと思います。
> 二階国対委員長も、同じような発想で理解しました。
> どちらも党務に汗を流してくださいね、ということでしょう。
> 国会対策と選挙対策でコケたらお終いなわけで・・・
> 彼らもしっかり安倍政権を支えていただこうというわけです。
信濃者 | 2006/09/25 07:21 PM
アンケート結果に酔いしれました。
ぴ | 2006/09/25 09:00 PM
田中くんは
楽天でラクタン(落胆)か?
ぐりとぐら | 2006/09/25 09:13 PM
安倍総裁は教育改革を重要視しているので、麻生文科相というのもアリでしょうね。
麻生さん、元々文教族のはずだし。
酔いどれ中川さんの政調会長というのは後々「神人事」となるかもしれませんね。
ric | 2006/09/25 09:16 PM
公明党の冬柴鉄三が国土交通相…

非常に不安です、安倍総裁が彼に対して中途退陣シナリオを用意しているに95へェ〜。
ばっじ〜 | 2006/09/25 09:41 PM
田中君、楽天おめでとう。
野村監督が大きく育ててくれますよ。
吉岡選手、もう35歳か、それともまだ35歳なのか。
大丈夫、大丈夫。西武にとっては未だに苦手意識のある選手だから・・・。彼が出るといやなのよね〜。
まだ35歳じゃん、ファイト!
元ヤクルトの飯田選手もいることだし。(彼は何歳だっけ。)
あら座 | 2006/09/25 10:16 PM
小沢民は入院しましたねえ、だれかデスノ、、、いやなんでもありません、丹波哲郎さんは残念でしたが大往生でした、是非「オーラの泉」あたりで大霊界の実況でもして欲しい。
ざんぶろんぞ | 2006/09/25 10:32 PM
個人的に、官房長が気になります。そこの高市早苗さんあたりがいいと思いますけど・・もう少し貫目がたりないか〜あのかた副大臣ぐらいの貫目かな〜〜と思います。
何故、官房長が気なるかと言うと官邸主導で外遊先決めると言ってたでしょ〜〜そこにいい人欲しいと。。。
kmura | 2006/09/26 02:29 AM
本多勝一の発言、初めて見ました。思わず噴き出しました^^
gitaka | 2006/09/26 03:42 AM
日本国の日本人として生まれ変わりたいのは
当然の心理だと思います。そうで無ければ嘘だと。

但し、モンゴル人など他民族の人や日本国外で
生まれ育った人(例:ジェイク・シマブクロさん)
については私には解りませんが(笑)

横綱朝青龍はモンゴル人に生まれ変わりたいでしょうし(笑)
abusan | 2006/09/26 05:59 AM
また、チョンカルト集団に国交省大臣のポストが与えられるようで…チョン柴犬は国交省デージンだろうが、これは絶対ミスキャストの上、北側デージンから続く事故や天災がまた頻発しますね、必ず。


コワイ…。
憂国者 | 2006/09/26 07:08 AM
田中君、確かに楽天指名の時は表情は無かったけど、その後の記者会見などでは、やる気十分だったし、可愛い笑顔も見られました!あの子のそういうプロなら何処でも貪欲にやるという姿勢は偉いと思います。ますますファンになりました!気持ちの持ちようです、自分のできる事をこつこつやってれば絶対に大成します。香田監督のコメントも「おめでとうとは言わない、大黒柱になったら言うつもり」って、いいですよね!
みけ | 2006/09/26 11:32 AM
吉岡選手、リストアップされなかったようです。よかったですね。

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20060926-95391.html
畜生嫌い | 2006/09/26 11:46 AM
>>平沼赳夫さん

 こんな話も聞こえてまして・・・。
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/09/post_9744.html

 人権擁護法案に反対してくれたのは有り難いんですが、この人にはいまひとつ信用がおけない今日この頃。
KWAT | 2006/09/26 12:00 PM
サヨクのサイトでアンケートやったらどんな結果がでるんでしょうね(笑)。
おれんじ | 2006/09/26 12:59 PM
皆様、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

安倍総理誕生で組閣どうなるんかな〜と気にしつつ仕事しております(^_^;

畜生嫌いさん:
吉岡関連で情報をいただきありがとうございます。
スポーツ新聞はあまり見ないのですが、この時期は要チェックですね。

>金田政彦投手(37)酒井忠晴内野手(36)玉木重雄投手(35)益田大介外野手(32)戸叶尚投手(31)矢野英司投手(30)佐藤和宏投手(29)

まだまだ行けるんちゃうの?って人も混じってますね(T^T)

昨日CSで巨人VS楽天の二軍の試合をやってたんでちらっと見たんですが、楽天は吉岡とか沖原とか去年の主力組がゴロゴロ……。チームが若返り図ってるところなので仕方ないんだろうけど、何か切なくなっちゃいました(T^T)
くっくり | 2006/09/26 02:26 PM
とにかく野球はチーム同士で戦うスポーツなので、戦力の分散が絶対に必要です。なので、ドラフトはなくならない。
とは言いつつ、個人的にはFAまでの期間がもう少し短くならないかと思います。楽天で田中投手がどこまで大成できるか?もかなり不安だし。交流戦でセリーグとの試合があることが救いか。
るな | 2006/09/26 04:48 PM
>私は中国側の言うのをそのまま代弁しただけですから
本当にこんな事言ったんですか、本多勝一って。肩書きをジャーナリストでなく、「本多印刷」とかに改めるべきですね。

話変わって
ローゼン麻生閣下、外務大臣留年、じゃなくて留任おめでとうございますー!
るな | 2006/09/26 04:54 PM
閣僚人事よりも、官邸人事が物凄いですね…
ric | 2006/09/26 07:59 PM
本多印刷
→ウケタ
まんご | 2006/09/26 11:52 PM

Comment Form

Trackbacks

安倍新政権&乞食新聞:朝日・読売! | Empire of the Sun太陽の帝国 | 2006/09/27 03:08 AM
 安倍新政権が誕生した。  初の戦後生まれの総理大臣で、最年少なのだそうだ。