<< 【アンケート】「生まれ変わっても日本人になりたい?」結果と全コメント | main | 日本の安全保障、いま考えずにいつ考える? >>

北が核実験…ほんとにやっちゃった

 北朝鮮が核実験……ほんとにやっちゃったみたいですね。
 皆さん、あれこれコメントしたいこともおありだろうなと思い、珍しく昼間にエントリー立ち上げました。
 急いで書いたんで全然まとまりがないんですが、ご容赦を<(_ _)>
 
北朝鮮が「地下核実験」 朝鮮半島に重大局面
 【ソウル=久保田るり子】北朝鮮の朝鮮中央通信は9日午前、「われわれの科学研究部門は、地下核実験を安全に成功裏に実施した」と発表した。聯合ニュースは、国防省当局者の話として、同日午前10時36分(日本時間同)に実施されたと報じた。韓国地質資源研究院は同日、同地域でマグニチュード(M)3・58から3・7規模の地震波を観測した。

 盧武鉉・韓国大統領はただちに安全保障閣僚対策会議を招集、情報収集と対応に入っている。国連安保理の議長声明を無視した形の核実験強行であり、朝鮮半島情勢は重大局面を迎えた。

 韓国はじめ周辺国による分析によると、地下核実験は同国北東部の咸鏡北道花台郡舞水端で行われ、プルトニウム型核爆弾とみられる。放射能汚染の状態は不明だが、AP通信は放射能漏れはないと報じた。朝鮮中央通信は実験が「科学的で綿密な計算により行われた」とし、「放射能流出のような危険は全くない」と報じている。

 北朝鮮は、今月3日の「核実験宣言」にも米国が「無条件の6カ国協議復帰」の原則論を崩さず、2国間対話に応じないことから、強硬な示威行動に出たものとみられる。

 韓国、米国、日本、中国など周辺国はただちに実態把握のため緊密な連絡体制をとるとともに国連安保理でこの問題を協議する方針だが、国際社会の非難と制裁強化は確実な情勢だ。

 北朝鮮は昨年2月に「核保有宣言」を行い、今年7月には運搬手段である弾道ミサイル「テポドン」をはじめミサイル発射を実施、「核とミサイル」の対米戦略を強めてきた。核実験によって「核保有国」であることを既成事実化し、「体制保証」などを求めて今後の対米交渉で大きな交渉力とするもくろみだ。だが、米国はじめ6カ国協議関係国はこうした北朝鮮の「核クラブ入り」は決して容認せず、核の全面放棄を求めており、関係国がどのような形で北朝鮮核問題に取り組むかをめぐっては厳しい対立が予想される。

 米国はこれまで、北朝鮮の核問題が悪化した場合、「追加的措置」「より強硬な措置」を取ることを表明してきた。今後、国連安保理決議による経済制裁など一段と強い制裁に入る可能性が高く、こうした制裁を北朝鮮は「宣戦布告」と位置づけていることから、核実験を契機とした核危機が軍事的威嚇行為を伴う危険水域に入る可能性もある。

 北朝鮮は2003年1月、核拡散防止条約(NPT)からの脱退を宣言しているが、NPT加盟国が脱退を経て核実験を行い「核保有国」となったのは北朝鮮が初めて。核管理の国際的な枠組みを再構築する必要性が改めて浮き彫りになった。

 核保有国は米英仏露中の国連安保理常任理事国の5カ国とインド、パキスタンの2カ国の計7カ国。イスラエルは公式には認めていないが、すでに核を保有しているとみられている。南アフリカは1990年までにすべてを解体した。

 ■北朝鮮の核兵器 北朝鮮は旧ソ連の支援で1950年代後半から核開発に乗りだし、80年代から独自開発した実験用黒鉛減速炉を稼働させるなど本格化。北朝鮮が保有する核兵器の個数や種類は不明だが、米政府などの情報によると、長崎に投下されたのと同じプルトニウム型の原爆数個を保有しているとみられる。北朝鮮は2003年10月に使用済み核燃料棒約8000本の再処理を完了と表明、05年5月にも新たな使用済み核燃料棒の取り出しを終了したとしており、米シンクタンクは核兵器4―13個分のプルトニウムを保有と推測している。

               ◇

≪朝鮮中央通信報道の全文≫

 全国すべての人民が社会主義強盛大国建設で一大飛躍を創造していく活気あふれる時期に、われわれの科学研究部門は十月九日、地下核実験を安全に順調に行った。

 科学的計画と綿密な計算により進められた今回の実験では、放射能流出のような危険が全くなかったということが確認された。

 核実験は百パーセント、われわれの知恵と技術に依拠し進められたもので、強力な自衛的国防力を熱望してきたわが軍隊と人民に大きな刺激と喜びを抱かせる歴史的出来事だ。

 核実験は朝鮮半島と周辺地域の平和と安定を守るのに寄与するであろう。(共同)

               ◇

 北朝鮮核問題をめぐる主な動きは次の通り。

1994年10月21日 米朝枠組み合意に調印。北朝鮮の主要核施設凍結
2002・10・16 北朝鮮がウラン濃縮型核開発計画を認めたと米発表
    12・12 北朝鮮が凍結した核施設の再稼働宣言
  03・1・10 北朝鮮が核拡散防止条約(NPT)脱退宣言
     4・23―25 北京で米朝中3カ国協議。北朝鮮が米国に「核保有」表明
     8・27―29 北京で第1回6カ国協議
  04・2・25―28 第2回6カ国協議
     6・23―26 第3回6カ国協議
  05・2・10 北朝鮮が外務省声明で核兵器保有を公式宣言
     9・19 第4回6カ国協議で共同声明採択
    11・9―11 第5回6カ国協議、休会
  06・7・5 北朝鮮が弾道ミサイル連続発射
       15 国連安全保障理事会が非難決議採択
    10・3 北朝鮮が外務省声明で核実験を行うと表明
       6 安保理が「深い憂慮」を表す議長声明採択
       9 朝鮮中央通信が、北朝鮮が核実験実施と報道 (共同)

(10/09 15:21)

 今日は私、朝いったん起きてワイドショー見たり、ネットしたりしてたんです。
 アサヒコムで日中首脳会談に言及した社説読んで……

 「まだ靖国問題がどうのこうの言うてるわ。『両国の国民感情が絡む問題だけに、あいまいなままにくすぶり続けさせるのは避けるべきだ』って?国民感情が絡む問題だからこそ、日本も中国もあいまいにしておこうってことにしたのに、まだ朝日は放火する気?中共様を困らせて面白いんかね?ひょっとしてハシゴはずされたんで逆恨み?
 それに『北朝鮮も重要なテーマだった』って?『も』って何やねん。靖国より北の方が切迫してるやろ。アホか!」
 とか、画面に向かってツッコミ入れてたんです。

 その後、つい二度寝しちゃったんですよ。
 次に起きたらもう昼の1時すぎ。
 あー、確か今日は「徹子の部屋」に、私の大好きな「安田大サーカス」が出てる日やわぁ。って、のんきにそれずっと見て。
 で、「徹子の部屋」が終わった後、何とはなしにNHKに合わせたら……

 北が核実験?( ゚Д゚) ハァ?マジっすか?!

 重村教授はじめ北朝鮮の専門家皆さん、「近いうちは実験はない」と口を揃えて言ってたのに……あらら。
 明日10/10は日本は新聞休刊日なんですけど、まさかそれに合わせたってんじゃないでしょうね(ないない!(^_^;)。

 前から「死に体」だった6カ国協議はもうこれで完全に潰れますよね。もともと北に核開発をやめさせることが目的の協議だったんですから。
 あ、日朝平壌宣言もね。これで破棄ですよね。
 中国はメンツまた潰されたし。
 太陽政策で北の核実験を後押ししてきた盧武鉉政権は、ますます「死に体」に……。

 今日の日韓首脳会談、予定通り午後3時からやってるようです。
 この時間(午後4時半すぎ)もまだやってるみたい。盧武鉉もまさかこの期に及んで「靖国参拝がどーのこーの」しつこく言ったりはしてないと思うけど……。

 私、1週間ほど前に北が核実験宣言をした時は、「これで靖国問題が薄まって、日中韓ともにかえってラッキー?」と書いたりもしたんですが、ほんとに実験しちゃったとなると、ラッキーだの何だの言ってる場合ではなくなったわけで。

 私は軍事とか全然わからないんですが、とにかくこれで北東アジアの安全保障の枠組みが大きく変わっちゃうかも……ってことですか?

 北朝鮮が核実験宣言をしたのが10月3日。
 国連安全保障理事会が、核実験を強行すれば「国連憲章に基づいて行動する」と強く警告する内容の議長声明を、全会一致で採択したのが6日でした。

 ご存知の通り、議長声明には法的拘束力はありません。
 が、今回の議長声明は、核実験が強行されれば、国連憲章第7章に基づく制裁決議に移る重要なステップとなるものでした。

 実験しちゃったらもう引き返せない、今度こそ国連憲章第7章に基づく制裁決議が適用される可能性が高いって、北朝鮮も分かってるはずなのに……。
 国際事情より国内事情を優先せざるをえなかった、それほど北の内部は大変なことになってるってことなんでしょうか?


 もはやオマケのようになってしまいましたが、昨日の日中首脳会談についてちょこっと。
 中国側、すごい歓迎ぶりでしたね。
 よっぽど対日関係を改善したいんだな〜って印象。


日中両国が共同プレス発表
 日中両国は8日、安倍晋三首相と胡錦濤国家主席の首脳会談などを受けて共同プレス発表を行った。このなかで、歴史認識問題については日中共同声明や日中平和友好条約などの原則を順守するとともに「歴史を直視し、未来に向かい、両国関係の発展に影響を与える問題を適切に処理する」ことで一致した。

 また、北朝鮮が核実験を行うとしている点については「核実験の問題を含む最近の朝鮮半島情勢に深い憂慮」を表明。北朝鮮の核開発をめぐる6カ国協議を推進し、対話と協議を通じて朝鮮半島の非核化実現などに協力することを確認した。(北京 石橋文登)



 ■日中共同プレス発表の骨子

 一、日中関係は両国にとり最も重要な2国間関係の一つ

 一、双方は日中共同声明、日中平和友好条約および日中共同宣言の諸原則を順守し、歴史を直視し、未来に向かい、両国関係の発展に影響を与える問題を適切に処理する

 一、双方は共通の戦略的利益に立脚した互恵関係の構築に努力する

 一、日本側は中国の指導者の訪日を招待。中国側は原則的にこれに同意

 一、日本側は戦後60年余、一貫して平和国家として歩み、引き続き、平和国家として歩み続けることを強調。中国側はこれを積極的に評価

 一、東シナ海を平和・協力・友好の海とするため、双方が対話と協議を堅持し、意見の相違を適切に解決する

 一、日中有識者による歴史共同研究を年内に立ち上げる

 一、双方は、核実験の問題を含む最近の朝鮮半島情勢に深い憂慮を表明。対話と協議を通じて朝鮮半島の非核化の実現、北東アジア地域の平和と安定維持のため、6カ国協議を推進し、ともに力を尽くす

(10/08 20:44)

 気になったのは次の2点。


(1)日中有識者による歴史共同研究を年内に立ち上げる

 これは安倍さんが提案し、胡主席も同意したとのことです。
 私、これは別にかまわないと思うんです。

 研究中は、歴史問題についてマスコミとかに聞かれても、「現在、歴史共同研究をやってます。歴史問題の解決に向けて努力してます」ってことで、日中双方ともお茶を濁すことができますから。
 外交問題としてクローズアップされにくくなるわけです。

 中国側も今は歴史問題よりも、日中関係を改善して実利を得るのが先だと思ってるでしょうし。
 また、胡錦濤は、歴史問題で干渉してくる江沢民派の切り崩しを狙っているらしいし(去年春の呉儀副首相のドタキャンも江沢民筋からの圧力が原因だったのだとか)。

 ちなみに、前に日韓で歴史共同研究をやったけど、3年かかって、相違点は結局「両論併記」になりました。日中もそれと同じような結果になるんじゃないですかね(日本側の学者によほど変なのが混じってなければ)。


(2)東シナ海を平和・協力・友好の海とするため、双方が対話と協議を堅持し、意見の相違を適切に解決する

 こっちの方が大問題です。中川昭一路線でなく、二階俊博路線で行くってことですよね。
 経済産業相になった甘利明が、組閣の日の会見でいきなり「二階路線を引き継ぐ」と言ったので、いや〜な予感はしてたんですが……(T^T)
 中川昭一さん、経済産業相時代、せっかく頑張ってくれたのに。ご本人は現在、党の政調会長ですが、これでいいと思ってるんかしら?


 取り急ぎ、こんな感じで。
 もし余裕あったら今夜にでもまた書きます。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (29) | trackbacks (4)

Comments

とうとう実験しちゃいました。

さてこれで日本人の意識は変わるのでしょうか?
変わって欲しいですけどね。
恐らく余り変わらないと思いますよ。

ほんッーと、想像力と危機感のない民族です、日本人は・・・orz

何の対抗手段を持たないのが対抗手段だと考える人が多すぎます。
それとも代わりに全てアメリカがやってくれるとでも思ってるんでしょうか?

だったら日本政府は要りません。
竹島も尖閣も沖ノ鳥島も北方4島もアメリカにお願いしたらどうですか、と言いたくなります。


実際日本にミサイル、核が落ちて人が死ななければ日本人の意識は変わらないのでしょうね(泣き)。
take | 2006/10/09 05:29 PM
でも日本人の南北朝鮮に対する意識、在日に対する意識は変化している。
ノムタンのぶれない反日ぶりにマンセー
「韓国国民は動揺しないで、いつもどおりの生活をして欲しい。」
歴史認識>>未来は∞ニダ!>>核実験問題
息子はアメリカ様の拠に撤退スミダ
未確認生命体 | 2006/10/09 05:55 PM
ここまで安全保障に関する危機意識の低い馬鹿国民もめずらしいですよね。インテリジェンスの価値もわかってないし。

いっぺん滅んで見なけりゃ、目が覚めない悲しい国家。それが日本。orz
blackpropaganda | 2006/10/09 06:12 PM
大学生にボランティアを義務付けるより先に、為政者に軍事教育・教練を義務付ける法律の制定が急務な気がする。軍事を知らずして国事は成せず。
いばたか | 2006/10/09 06:21 PM
青山繁晴氏のホームページです
http://shiaoyama.com/
「On the road」の項に、青山氏の考えや心情が吐露されているのが興味深いです。
勝手にお邪魔してすみませんでしたm(_ _)m
ほほう | 2006/10/09 06:30 PM
歴史共同研究は、歴史問題を政治問題化にさせないという安倍総理の戦術ではないでしょうか?
学問であって政治問題じゃないよって(^o^)

 安倍総理の早急とも思える訪中訪韓は、ブッシュ政権から異例の賛同のメッセージが発せられたのを見ても解るとおり、世界経済の動向を見極めた行動だと思います。
 中共王朝のバブルをソフトランディングさせることが出来るのは日本しかありません。
 その力学をブッシュ政権も中共王朝もそして安倍総理も十分熟知した上で、訪中訪韓を断行したものと推察いたします。
これで、国内の反日勢力、媚中派は国外へボールを投げる相手が居なくなりました。(当分の間と言えども)

 今が、国内の反日勢力を日干しにするチャンス!

 そこに北の核実験!これも神風か(^o^)

 ここは、間髪を入れず国民世論を結集して、集団的自衛権の解釈変更と非核三原則の無化と忌まわしき専守防衛の亡霊を退治してしまう好機ではないでしょうか。

 休んでる暇は無い。一気呵成に攻勢を!

安倍政権、ガンバ!!(^o^)
民草あおい | 2006/10/09 06:54 PM
ついにきましたね。北朝鮮の核実験…。一刻もはやく日本にとっても、抑止力確保が重要だと思います。

安倍政権にはがんばってほしいところです。こんなときにPAC3揚陸阻止とかやってる団体がいるのが信じられませんが…。
roughnecks | 2006/10/09 07:49 PM
以下の中央日報の記事が、短くまとまっていい記事だと思います。

北朝鮮の核実験は北東アジアの安定的戦略秩序を一気に破壊するものと分析される。まず周辺国の危機感を刺激し「核兵器開発ドミノ」現状を呼ぶであろう。すでに十分な能力を揃えた日本は、核兵器開発と軍事大国化に拍車をかけるものとみられる。台湾も核兵器開発に取り掛かることができる。戦略核を保有する中国は難しい技術が要求される戦術核弾の開発も加速するものと予想される。

91年、非核化を宣言した韓国は、核兵器を保有した北朝鮮政権の脅威にそのまま引きずられるだろう。対北強硬策を維持している米国と日本の軍事的制裁、北朝鮮の再反撃可能性にも何もできないだろう。これは一言で破局を意味するシナリオだ。安保危機は経済危機も呼ぶ。民主化、産業化を成した大韓民国繁栄の柱が崩れる悲劇的構図だ。特に韓半島に対する米国、中国、日本、ロシアの影響力はますます強まるであろう。そして韓半島の運命が周辺列強によって決まる状況が予想される。北朝鮮核実験は韓半島の歴史時間を19世紀末の大韓帝国時代(旧韓末)に戻してしまう。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府が立てる「自主」とはますますかけ離れる場面だ。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80553&servcode=500
たか | 2006/10/09 08:27 PM
諸君!によると、在日北朝鮮国籍の専門家がテポドン開発に関わっていたとか。今回の核実験にも日本から何らかの技術が流出しているのではないかと思うとやりきれない気持ちです。また総連関係の団体を通じてミサイル・核開発の技術が伝えられているのではと考えると、心底恐怖と憤りを感じてしまいます。
安倍政権には早急に断固とした対応を求めます。
まんご | 2006/10/09 09:12 PM
まんご さん
『諸君』ではなく、『正論』11月号のウラジミール『北朝鮮のミサイルも核も日本製だったのか』ですよね。

ウラジミールさんのHP『North Korea Today』:
http://www.pyongyangology.com/
今回の核実験について、詳細の情報が掲載されています。
さぬきうどん | 2006/10/09 09:49 PM
いやぁ、こちらで午後11時からの日本の正午のNHKニュースを見てましたが、呆れましたよ。

いつもの事ながら、同じ文章を何度も繰り返し棒読みするだけ。今回は特に酷かったですね。北朝鮮のスポークスマンのように朝鮮中央通信の発表と韓国の聯合ニュースの発表をそのまま、それに首相官邸に政府首脳が集まり始めた、というだけの事を20分以上、十回以上も繰り返すだけなので、溜まりかねてCNNやFOXにチャンネルを変えてしまいました。こっちの方はいろいろな人の意見や情報を聞けましたが、一時間ほど立ってNHKに戻したら、まだ同じ事言ってるだけなんですから。

受信料支払いを拒否したくなるのも当然ですよ、あんなんじゃ!
Risshin | 2006/10/09 09:53 PM
北朝鮮やりましたね・・ついに・・・
もっともっと締め上げるしかないのですが・・・どこまで、アメ公が、強行に出来るか心配。
最近、総務省(ライスさん)が強いみたいだしね〜
だめだ〜〜二階さんが何もしてないのは周知の事実、時間稼ぎしただけ・・・ハァーー><
kmura | 2006/10/09 09:57 PM
NHKに言いたいのは、もう何日も前から北が核実験やるかも知れないのはわかってたんだから、ちゃんとその時のための準備くらいしとけよ!って事。

それと、CNNに出た地図に、Sea of Japan の表記の下に (East Sea) って書いてありました。ああしてみると、Yellow Sea の下に (West Sea) なんて無いのが、如何にも不自然。
Risshin | 2006/10/09 10:31 PM
未確認生命体さん、前スレではありがとうございました。
報ステで今、北朝鮮が2回目の核実験をするんじゃないかということを言っていました。本当なら早く制裁して欲しいです。
suzu | 2006/10/09 10:37 PM
皆さん、早速コメントをいただきありがとうございます<(_ _)>
いつも個別にレスをさしあげられず申し訳ありません。

「余裕があったら今夜にでもまた書きます」と書いたけど、時間なさそう。パスさせていただきます。ごめんなさい<(_ _)>

roughnecksさん:
これですね……(T^T)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20061009/20061009-00000034-nnn-soci.html

私は今日、夕方から所用で出かけてたんですが、大阪市内の某ターミナル駅の歩道橋んとこで、見るからにそれっぽい人たちがチラシを配ってまして、まさかなーと思ってチラシを受け取って読んでみたら……
「すてたらアカン!憲法9条」
「軍隊を持たないと他国に攻め込まれたり、テロられたらどうするの?……なぜそう思うのでしょう。冷戦後の今、日本に攻めてきそうな国など皆無です。防衛庁や自衛隊の予算を削られては大変と、北朝鮮が攻めてくるかもと煽っているのです」
って書いてありました。……(´ヘ`;)ハァ
くっくり | 2006/10/09 11:00 PM
原水協など反核団体の皆さん今こそあなた方のお仕事の時ですよ。
座り込みとかデモ行進いつするんですか?黙っていちゃ、かの国はどんどん量産するよ。今が出番の時なのに。
 かつて国連で名を派した、明石さん緒方さん 何の役にも立ってなくて笑えるね。
giorgio | 2006/10/09 11:14 PM
>くっくり様
金正日が日本人拉致を認めた後にも護憲団体がビラ配りの活動をしていました。 組織内に動揺が広がらないように引き締め効果を狙ったのでしょうか?
笹団子 | 2006/10/10 12:51 AM
 こんな時、基地のそばに住んでいると色々と実感します。まだまだ静かですが、アフガンやイラクの時はかなり飛んでましたからね。

 沖縄でPAC3に反対している人たちは、このニュースをどう思ったのでしょうか。自分らのそばに最新の防衛装置が来るのにいったい何をしているのでしょうね?
 首都圏均衡基地にはまだまだそんな設備はありませんし、国内テロだって沖縄よりよっぽど恐ろしいです。
 このような緊急時に反日ごっこしている政治家や活動家たちを見極めておく必要があると思いました。今必要なのは日本を守る事です。
江戸村早紀 | 2006/10/10 12:59 AM
一気に事態が煮詰まりました。

米第7艦隊による日本海での海上封鎖が取りざたされています。当然、海上自衛隊や海上保安庁も、いずれ決議される国連制裁決議に従って、日本海や対馬海峡、東シナ海に展開するはずです。臨検から武力紛争、北朝鮮の武力攻撃も予想されます。
集団的自衛権は直ちにそれなりの結論を導き出さねばならない課題です。ゆっくり「研究」する猶予はありません。今回のケースに関しては結論を出す必要があります。集団的自衛権を認める。合憲であり、日米安保条約に適合していると。

もう一つは。朝鮮総聯に対する対応です。
『電脳補完録』さんの記事。
《北の軍事力の前に米国は「挫折」 朝鮮総連、思想学習会で強調》:
http://nyt.trycomp.com:8080/modules/news/article.php?storyid=5557
徹底的な監視と取り締まりが必要です。総聯幹部や復活した「学習組」、韓統連やそれ以外の工作員、民団に潜入した分子を徹底的に追い詰める必要があります。これまでの公安・外事の蓄積を生かして、一斉摘発すべきだと思います。燻り出して叩き出すんです。
的確な照準と判断、スピード。
悪の頭蓋、脳髄とガイストを打ち抜きましょう。(言いすぎ?)
さぬきうどん | 2006/10/10 01:44 AM
>takeさん
>それとも代わりに全てアメリカがやってくれるとでも思ってるんでしょうか?

 その代わりに中国が助け舟を出してくれますよ。北朝鮮に対して軍事制裁する代わりに戦費は日本もちでなら。日朝平壌宣言を締結しているから戦後復興の費用も宜しくねてことで。
xray2662 | 2006/10/10 02:18 AM
「捏造核実験」

アメリカは核実験にともなう放射線を観測可能な衛星を持っているので瞬時に実験を探知できるはずです。にもかかわらず、実験の有無について数時間もコメントすら出さなかった。
北朝鮮は中ロに事前通告した手前失敗は許されないので、万一の場合に備えて、本来の実験場と別に必ず起爆する高性能爆薬を大量に用意し、特殊な方法で人工地震を起こす準備をしていたとみられます。それは今回の震源地です。
今回は未遂に終わったものの、おそらく本来の実験場でもう一度追加実験を行うでしょう。また犯意(核武装の意思)は強固と確認されたのですから、もはやとるべきオプションは軍事手段しかありません。

「日本の核武装は遠回り」
抑止力として核武装を唱えるのは胡乱な論議です。抑止の通用する相手は失うものを持っている正常な国家です。北朝鮮には抑止は成立しません。核武装までに数年かけるよりも、軍事的手段で半年単位ですぐにできることを準備することこそ、日本の安全保障に資するはずです。
| 2006/10/10 09:48 AM
>原水協など反核団体の皆さん今こそあなた方のお仕事の時ですよ。
同感です。広島・長崎の両市も抗議声明を出すんだろうな。オイ。
sword | 2006/10/10 12:13 PM
さぬきうどんさん

諸君!2006年9月号の野村旗守さんの記事「核・ミサイル開発を援助した在日「ミスターX」とは何者か」を参照していました。
なお、正論の参照記事、情報ありがとうございます。
おれんじ | 2006/10/10 01:26 PM
エントリィ違いなことなのですが。
今回のアンケートで書き込まれたコメントは、「コメントを見る」ですべて見ることができるのでしょうか?新しいものだけ表示されるとか。
| 2006/10/10 03:00 PM
| 2006/10/10 03:00 PM 様

コメントは各選択肢50個までしか表示されません。古いコメントはこちらで保存してあります。投票期間終了後、全コメントを近日中にブログに掲載させていただきます。
くっくり | 2006/10/10 03:42 PM
>実際日本にミサイル、核が落ちて人が死ななければ日本人の意識は変わらないのでしょうね(泣き)。

まったく昔から変わりませんね。日本人の意識は。戦前日本人が何回も虐殺されてもずいぶん我慢しましたが……。やっぱり死人が出ないとだめみたい。。。
っs | 2006/10/10 03:58 PM
国内事情が厳しい北も、いつか自爆するでしょう。
今回の実験で体制崩壊の可能性が益々膨らみましたね。
まっこう | 2006/10/10 06:51 PM
安部さんにはチョトがっかり。

"北朝鮮核実験:安倍首相「非核三原則一切変更ない」と言明"
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20061011k0000m010057000c.html

なんで? 誰にも期待できないのかな… orz
blackpropaganda | 2006/10/10 08:58 PM
真面目な事は良い事なんでしょうが、安倍首相の生真面目さが『大丈夫か?』と不安になるんですよね?!
 テレ朝の加藤千洋氏が 中国の駐日大使に笑いながら『北が核実験をしましたね』と質問しているのを見て 
本当に腹がたちました!
何が楽しいんでしょう???
はち | 2006/10/10 10:22 PM

Comment Form

Trackbacks

北朝鮮核実験 チャンスに変えろ! | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2006/10/09 07:31 PM
北朝鮮の核実験、国際社会への挑発的行為=ホワイトハウス 朝鮮の核実験についての中...
北朝鮮情勢:その未来図の雑談的予想・・米国プランVS中国プラン | 短く斬れ | 2006/10/10 01:02 AM
◆米が核実験非難、安保理に早急な対応求める  米ホワイトハウスのスノー大統領報道官は  9日未明(日本時間同日午後)、声明を発表し、  「北朝鮮の核実験は、国際社
北朝鮮の核実験に思ふ | 日々思ふこと | 2006/10/10 07:52 AM
朝鮮民主主義人民共和国・・・どこが民主主義で、どこが人民のための共和国なのか全く不明である名前なのだが、その非常識国家(国家と呼んでいいのかは迷うが)がとうとう国際社会の意見を無視して核実験を行った。六カ国協議の進展もなし、米国とも話ができないという状況での
戦慄のハメッコ秋(2) | 紅りんごの詩 | 2006/10/10 11:00 AM
あ〜あ〜、とうとうやっちゃった! 書いてるそばから、北の金さん、「空飛ぶ赤豚」と