<< 自称慰安婦と河野談話と安倍さんの対応 | main | 【アンケート】「生まれ変わっても日本人になりたい?」結果と全コメント >>

田中眞紀子は時代遅れの武器

 まずはお知らせ。

 ブログのメニューに設置してあるアンケート「生まれ変わっても日本人になりたい?」の投票受付は10/6をもって終了させていただきました。
 数日内に、既にログ落ちしてしまった分も含め皆様からいただいた全コメントを、エントリー内で紹介する予定です。お楽しみに!(≧∇≦)

 ……で、今日のメインテーマは田中眞紀子です。

衆院予算委で安倍、眞紀子対決(産経)
 衆院予算委員会は6日午前、2日目の本格的質疑を行い、民主党と同じ会派に所属する田中眞紀子元外相が質問に立った。田中氏は初当選同期の安倍晋三首相を相手に得意の「眞紀子節」で攻めたが、首相は終始冷静にかわし、熱くなった田中氏が空回りする展開となった。
 田中氏は3年前に民主党会派入りして以来、初の予算委での質問となった。冒頭、安倍首相と同じ平成5年初当選であることを引き合いに「同期の桜として首相就任をお祝いします」とエールを送り、首相も「あのときは田中氏こそ首相になるのではないかと思った」と持ち上げた。
 最初こそ笑顔を交え穏やかな口調だった田中氏だが、次第に早口になりヒートアップ。首相について「小さな子供が玄関先にチョチョっと出ていき、パパの靴をいたずらで履いて道路に出てみた。しかも右の方へ寄って歩いていきそうで危なっかしいとの印象を持つ人もいる」と痛烈に皮肉った。
 田中氏は北朝鮮による拉致問題について、安倍首相が、平成14年9月の小泉純一郎前首相の訪朝に官房副長官として同行したことを取り上げ「(首脳会談は)金正日総書記のぺースで腰砕けだった。なぜ激論を交わし、ひざつめ談判をしてこなかったのか」と批判。
 外交論を大上段に振りかざした田中氏だが、自身は拉致被害者5人が帰国した直後に「(拉致被害者の)家族の国籍は北朝鮮籍で、(帰国は)難しいとはっきり言わなければならない」と述べたり、外相時代に対北コメ支援について「拉致疑惑があるからけしからんという意見もあるが、100万トンでも出した方がいい」などと発言した経緯もあり、首相は淡々と「あのときはベストを尽くした」と反論。
 田中氏が歴史認識について問い詰めると、首相は「ズラズラいろいろ言っているが、事実認識が違うところもある」と指摘し、「金総書記の子息をすぐに出国させたのも当時の田中外相の判断だった」とチクリとやり返すことも忘れなかった。
(10/06 12:35)

 「パパの靴をいたずらで履いて道路に出てみた」……これってむしろ眞紀子の方がピッタリ来るような気がするんですけど(^_^;

 安倍VS眞紀子……動画見ましたよ。全編。
 上記記事に載ってないやりとりで( ゚Д゚) ハァ?と思った箇所を中心に、私の雑感も交えつつ、ざっと要旨をご紹介。
 
 
●眞紀子の質問。「『美しい国へ』という本はゴーストライターが書いたのか?」。
 安倍さんは「政府として答えるべき質問ではない。2年ぐらい時間をかけて書き貯めたもの、口述したものをまとめた」と回答。


●眞紀子の質問。「京都大学教授の中西輝政先生と親しいのか?」。
 安倍さんは「お会いしたことはある」。
 何で眞紀子がこんな質問をしたかというと、『日本文明の荒廃』という本が中西輝政教授から議員会館に送られてきたので、眞紀子は読んだと。
 で、その中の第七章『させられたあの戦争』の一部を読み上げ。

 「侵略戦争観だけは否定されなければならない」
 「侵略戦争という見方はもはや検証に耐えない」
 「アジアの独立につながったのは間違いない事実」
 「満州事変、日中戦争、太平洋戦争はいずれも日本の積極的な意志ではなく追いつめられて仕方なく行った」
 「日本外交がアメリカやソ連や中国やイギリスの術中にはまった」
 「政府が戦時中に行った行為で、法律を犯して行った殺戮は一つもない」
 「侵略戦争に向けた共同謀議の兆候も存在しない」
 「外交上、戦略上の失策ではまりこんでいったのが本質」

 その上で、眞紀子の安倍さんへの質問。
 「中西先生はこういう歴史観を持ってる。中西先生のご本と『美しい国へ』に書かれてあることは重なっている。あなたの印象は?」
 安倍さんの回答。
 「あなたは私の本を読まれたんでしょうか。どの部分が重なっていたのでしょうか。中西先生も失政によってああした結果を招いた、と。正しかったと仰ってるのではないと思う。こうした学者の歴史観、分析に私がいちいち政府としてコメントする立場には当然ない


●眞紀子、拉致問題に関しては特にひどかった。
 小泉初訪朝に随行した安倍さんの対応をしつこく非難。
 安倍さんは淡々と当時の状況(当初は5人の帰国ですら難関だったこと等)を説明してたけど、内心「あんただけには言われたくないよ」って思ってたのでは(^_^;

 眞紀子は、安倍さんが同行しなかった2回めの小泉訪朝についても触れ、
 「2回目に小泉さんが訪朝した時、被害者のお子さんが即日帰国したが、何があったのか。国民の主権が侵犯され、無辜の人々が何十年も、昨日は横田めぐみさんの誕生日だったが、子供を持つ身として私も胸が張り裂ける思い。どんなにか辛いだろうと思う。が、情報も開示せず、進展もない……」

 あんたに「胸が張り裂ける思い」だとか言われる筋合いないって。

 その後、安倍さんが被害者のご家族の帰国経緯をざっと説明し、
 「やはり一番心配しておられるのは、眞紀子さんではなく被害者のご両親たちであろうと。そういう方々からは、私がこれまでしてきた努力に対して、それなりのご評価をいただいているのではないかと思います」

 場内拍手。

 金正男を返した件を安倍さんにチクッと言われた眞紀子の反論は、
 「田中外務大臣の決断ではなく小泉総理。いま安倍総理が反対しているのに外相が外交問題を決定を全部できるでしょうか。デマ雑言を流すのはあの方(安倍)だったのかと今頃になってわかった」

 続けて眞紀子は再度、初訪朝時の安倍さんの対応を批判。
 「初動が悪いと言ってるんですよ。なぜ頑張らずに帰ってきたのか。外交交渉は半日でタッチアンドゴーで帰ってくるもんじゃない。行かれたあなたには連帯責任がある

 このあたり、すごくヤジが飛んでた。
 眞紀子さん、あなたタッチアンドゴーどころかタッチもしてなかったでしょ。
 それに「連帯責任」って言いますけどね、じゃあ金正男の件はどうよ?
 中国に返す時、外務省高官を付き添わせてましたよね?高官は外相であるあなたの指示なしで勝手に行ったんですか?
 たとえ出国を決めたのが小泉さんだったとしても、外相のあなたにも連帯責任があるじゃないの?「正男を返しちゃだめよ」ってなぜ頑張らなかったの?

国会真紀子


●眞紀子、さらに自爆発言。
 「ブッシュ大統領は初訪朝に消極的だった。なぜなら日本が経済支援を出すと核に転用される可能性がある。しかもブッシュ大統領は悪の軸(悪の枢軸ですね)と呼んでいた。麻薬、偽札、テロ国家支援、拉致もそう。援助を出すことは、しかも国民を飢餓で苦しんでいるところに支援すると、核開発につながりかねない」

 あなた、外相時代、北朝鮮にコメ出せって言ってなかったっけ?

 「が、当時の社会情勢を見ると、外務大臣更迭や外務省のいろんな不祥事で支持率が下がってた。小泉さんはいちかばちか起死回生で訪朝したから、5人しか取り返せなかった。外交はもっと時間をかけて戦略を練って踏み切ること。あの初めの時からもう4年も経って、被害者のご家族が日に日に歳をとっておられる。どういう見通しがあるのか。5人の方以外の家族の方々は総理の答弁から何の確証も得られない。小泉総理に随行した安倍総理の連帯責任は大きい」

 これにはもう、与党から大ブーイングが巻き起こりました。
 拉致問題で安倍さんをやり込めようなんて、100万年早くってよ。

 初訪朝に同行したのが安倍さんじゃなく、もし眞紀子だったらどうなってたか。
 金正日が拉致を認めることはなかったんじゃないですか。5人どころか1人の被害者の帰国も果たせなかったんじゃないですか。想像するだに恐ろしい。
 しかもこの人の選挙区が、多くの拉致被害者・特定失踪者を出している新潟ってのが、また恐ろしい。
 眞紀子はこれまでに何度も、拉致被害者とご家族を傷つけるような発言をくり返してきました。

 田中眞紀子の過去の発言(失言)を「極右評論」さんがまとめて下さってます。
 これ以外で私が覚えてる発言は、「安倍晋三はA級戦犯の孫」(実際は岸信介は不起訴)。細かいこと覚えてないけど、どこかの街頭演説で言ってました。
 眞紀子さん、それを言うならあなたのお父さんはロッキード事件で有罪判決を受けてますよね(上告して争っていたが死去により公訴棄却となった)。


●眞紀子は、朝日VSNHK問題も出してきました。
 中川昭一さんと安倍さんが、NHKに慰安婦を扱った番組の内容を変更するよう圧力かけといて、うやむやにしてると。
 が、安倍さんはこれを完全論破。

 「中川議員は番組放送前にNHK幹部に会ってなかったのははっきりしています。私も(NHK幹部を)呼びだしていないと事実上はっきりしている。朝日新聞も長い間検証した結果、私が呼び出したと証明できなかった。真相に迫ることができなかったと最後に論評しているのであって、むしろうやむやにしてるのは、それを書いた朝日新聞の方ではないか

 場内拍手喝采。当然ですね。

 眞紀子は負け惜しみ。
 「権力の立場にある方がおっしゃると、いちサラリーマンの内部告発なんてものは非常に力のないものだなと感じています」

 場内大ブーイング。当然ですね。


●なぜか突然、『青嵐会』批判を始めた眞紀子。
 「台湾派で日中国交回復に絶対反対という立場を貫いた」
 「福田・岸系列の、青嵐会のDNAを受け継いだ方たちが党や内閣や官邸にいる。歴史認識について総理が軌道修正したようになってるが、信じていいものか。これから証明されていくだろう」

 ここから我田引水?で、日中国交回復の話。

 眞紀子、やっぱりこう来たか。
 「1972年の日中国交回復の肝は何だったか。台湾問題。日本は台湾と交渉があった。青嵐会ら右派と呼ばれた台湾派が烈火のごとく怒った。それが今も余韻を引いている。今の自民党を見ると思う。若いチルドレンのためにも過去のことは申し上げた方がいい。根の深いものがある」

 つまり、台湾を擁護する議員は国賊だと?(-.-#)

 さらに眞紀子は、
 「中国が日中国交回復の交渉の中で知恵を出してくれたのは、戦争を引き起こした人と一般国民を分けることにより、日本に対する損害賠償を放棄した。周恩来の大きな叡智だった

 媚中ぶりに背中が痒くなりました。

 ここで安倍さん曰く、
 「日本を指導者と国民に分けるというのは、日本側がそれに同意して国交正常化になったわけではない

 さらに眞紀子は、
 「GHQの叡智は天皇陛下を訴追しないことと戦争放棄、だからA級戦犯が処刑された。これらは一体のこと。アメリカ側の知恵だった。一体化したもの。中国やアメリカの叡智、そういう中で日本も外交努力をして共存共栄してきている」

 この直後、最大級の電波キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
 「外交というのは、先ほど北朝鮮の時に『対話と圧力』と言ってたが薄っぺら。本当に必要なことは、外交で世界を、国民を幸せにするには、広い心と愛情が必要なんです。洞察力を持って先を見て、決断して実行して、そして本当に世界中の人がなるほどね、と共通した歴史認識を持つこと。日本だけが独りよがりの狭隘な歴史観を持つのでなく。アメリカも侵略戦争をした、そして他のアジアの国々も欧州も。日本もしっかりと認めないといけない。そこのところをしっかりとお腹に据えていただきたい」

 野党側から拍手。……何でここで拍手やねん??(-.-#)

 これには安倍さんも、やや呆れ気味に、
 「愛情をもって接して北朝鮮の態度を変えることはできない。これは常識」


 ……とまあ、こんな感じでした。
 眞紀子を質問に立たせたのは民主党の小沢代表だそうですが、完全に裏目に出ましたね。

 あと、日中国交回復絡みの安倍さんの発言ですが、メディアがさっそく大喜びでご注進してます。↓

指導者と区別は中国側論理「同意せず」と首相
 安倍晋三首相は6日午前の衆院予算委員会で、1972年の日中国交正常化で、中国政府が戦争賠償請求権を放棄した際、日本の戦争指導者と一般国民を区別する論理をとった経緯について「日本側がそれに同意して国交正常化したわけではない」と指摘、中国独自の論理との認識を示した。
 首相は9月の自民党総裁選の討論会などでも同様の発言をしており、首相としての発言に中国側の反発も予想される。
(以下略)
(共同)(2006年10月06日 13時12分)



■『ムーブ!』で眞紀子批判

 金曜のメンバーはけっこう左寄りだからどうなることやらと思ったんですが、意外や意外。眞紀子を擁護する声は一切聞かれませんでした。
 以下、各氏の発言要旨。

吉永みち子
「かつての眞紀子節に期待されていたものより、国民は先に行ってしまってる。失笑を買うような薄ら寒さ。眞紀子を出せば国民が喜ぶ、論戦が展開できると思ってるとしたら、民主党も感覚がずれてる」

若一光司
「空疎なやりとり。特に眞紀子さんサイド。プライベートな席で飲みながらお話ししてるんじゃないんですから。背負うべき国民の意思があるのに、どの種の国民のどの種の意思を代行しようとしてるのか目的が全く見えない。自分の恣意的な発言ばっかりくり返してる。ある種の人気取りばっかりしてる。政治家として無能ですね、ここまで来たら

財部誠一
「かつて眞紀子さんに国民が期待した時代もあった。言葉のおちゃらけた裏にブラックな、真実を突き刺すようなものがあった。今日のは総理に対するリスペクトも何もなしに、自分が言っていた。まさに薄っぺらな質問を自分でなさっていたなと…」

若一光司
「眞紀子さんにしても安倍さんにしても二世議員。だけど眞紀子さんは人気があった。そういう生い立ちにもかかわらず、庶民の気持ちを代弁してくれるということで、一時人気が爆発沸騰したわけでしょ。が、今の話を聞いてても、背負うべき庶民を後ろに持ってない。庶民の実感を代弁するようなことも皆無。完全に一人だけ浮いてしまってる

※ここで『ムーブ!』水曜コメンテーター二木啓孝氏のコメントをパネルで紹介
 <小沢代表にとって眞紀子さんは「政権交代」の武器。そのため、自分の体調とは関係なく、質問に立たせようとしていた。補選の街頭演説でも眞紀子さんを送り込み、一気に勝負に出るつもりだろう>

吉永みち子
「民主党の中でもちゃんと勉強してる議員はいると思う。こういう時期にもっときちっとした質問を聞きたかった。こういう飛び道具をまた使ってやろうとしてるってことになると、民主党が政権、政権と言ってても、私たちが民主党に何を託したらいいのかという気持ちになる。だからもし本当にこういうことができると小沢代表が考えているんならば、あまりにも国民をなめたという印象を持たれてもしょうがない」

井上公造
「政権交代の武器って二木さんはおっしゃってますけど、もう時代遅れの武器なんですよね。だから飛び道具にも何にもならない。自分を傷つけてる」

若一光司
「安倍さんが小泉さんといっしょに訪朝した時の拉致問題のことを言ったりしてましたが、その前は眞紀子さん自身が外務大臣だったんですよ。この方、何をしました?金正日の息子が来た時に無条件に返したのは彼女ですよ。そのこと忘れてこんなこと言ってるんですからね
(注:上で紹介しましたが本人は金正男を返したのは小泉さんだと釈明してます)

堀江政生
「ここまで田中眞紀子さん批判になるとは我々も予想しなかったんですが(苦笑)」


 『ムーブ!』GJ(≧∇≦)!!
 同じ朝日系列でも、『報ステ』はひどかったですね。特にVTR。眞紀子が一方的に安倍さんをやっつけてるような編集になってた(-.-#)


■岡田克也もかなりひどかった……

 執拗に、執拗に、安倍さんに「A級戦犯は犯罪者」だと認めさせようとしてました。

 が、安倍さんは、

 「当時の指導者であった人たちについては、より重たい責任があるんだろうと思いますが、その責任の主体がどこにあるかについては、政府としてそれを判断する立場にはないと思います」
 「法律(国内法)によって裁かれていないにもかかわらず、私が総理大臣として政府として、この人は犯罪者だ、犯罪者でない、ということは言うべきではないと。これ当然のことではないかと思いますよ」

 場内「その通り!」という声とともに拍手喝采でした(以上のやりとりについてはこちらに動画あり)。
 岡田氏、撃沈。

 岡田氏は悔し紛れに「総理は全然わかってない」と発言。
 そしたら場内、今度は大ブーイング。
 テレビに向かって「わかってないのはアンタだよ」ってツッコミ入れたのは、私だけではないはずだ(^_^;

 今日一番まともだったのは枝野幸男氏。
 サラ金業者の実名をあげて批判したり、私はその後は見てないんだけど、障害者自立支援法についても鋭く突っ込んでたらしい。
 なのにマスコミが取り上げるのは眞紀子ばかり。他の議員が取り上げられても、歴史認識でのやりとりの場面がほとんど。
 私の見た限り、枝野さんが映ったニュースや情報番組は一つもなかった。自民党にとって、これは救いだったかも。

 最後に一言。
 朝日新聞に突っ込むのも空しいけど、眞紀子に突っ込むのも空しいでんな〜(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (34) | trackbacks (4)

Comments

NHK第一ラジオで聞いてました。
民主・枝野議員の質問、発言、素晴らしかったです。特に向井さんの高裁判決を妥当とし、自らの不妊治療体験体験とからめて、抗告する国の姿勢に対し問題提起。人間味にあふれ、尊敬できる人物と思います。
ただ、あの党にいる限り、まわりの思惑によって、例えば上の事例については、ジェンフリに都合よくかつがれてしまいそうでもどかしいです。
松下政経塾あがり(?)はミンスにはいるのがデフォなのですか?彼といい、西村眞吾氏といい、なんでモマエらそっちにいるのか、と小一時間(ry

アンケート、意外とみんな参加してくれませんね。日数があれだけあれば余裕で一万はいくと思ってました。できるだけ多くのコメントを読んできたつもりですが、日めくりカレンダーをつくれそうないいことばの数々でした。
変言自在 | 2006/10/07 04:23 AM
てっくさんのところにも書いたんで、詳しくは繰り返しませんが・・・

安倍首相の良さと民主党の酷さがセットで報道されるのは凄く得ですね。
田中真紀子氏は、安倍首相の応援団なんだなって思いました。
信濃者 | 2006/10/07 04:33 AM
枝野さんはフジテレビのニュースJAPANで取り上げられていました。
確か障害者自立支援法に関してだったかと思います。

尚、この番組は歴史観絡みのシーンは完全無視。
拉致に関する質疑に時間を多く配分していました。
松平三郎 | 2006/10/07 04:43 AM
菅といい真紀子といい、人の悪口を言うだけでしか存在感を示せない、それでいて自分では何もしない様な輩に質問させても時間の無駄です。

最近は、この二人の顔を見るだけで気分が悪くなります。あげく、自分では上手く話せてると勘違いしているようで、非常にサムい…。
空 我 | 2006/10/07 06:29 AM
真紀子サンのおかげでますます首相を応援しようって気持ちになりましたね,昨日は。菅サンも首相とは呼ばずに阿部さんって呼んでたし、もう妬みが見え見え。w

向井さんのことに関しては、感情に流されて超法規的なことをやっちゃあイカンと思います。本当に子供のことを考えるなら母親の国籍にするべきだと思います。ウチも長いこと不妊治療をしてました。向井さんのことには注目していましたが、電波の一種だと思っています。
すらり | 2006/10/07 09:02 AM
歴史認識を今、国会でやる必要性があるのでしょうか?
北の核実験をさせない為に中国を利用するのが優先なのに、訪中まの首相から、失言を引き出す質問ばかり。(反日一筋!)

枝野氏のように、政策論争をしない限り民主の社会党化が進むな…
CMOS/LSI | 2006/10/07 09:02 AM
真紀子さん・・・DNAって 自分のDNAを見直したほうがいいんではないでしょうか? 自分のオヤジが勝手に先走って「日中共同宣言」なんてもんするからアメリカから大ヒンシュクかったの覚えてないの?
目端の人気取りに大きい事やってその後のことを考えない点では しっかりDNAを受け継いでるのは真紀子さんのほうでしょうねw
通りすがり | 2006/10/07 09:53 AM
特アを利する。そのことしか考えていない管、福島、岡田そして田中真紀子・・・。
 
 そもそも佐藤元総理の後継は福田赳夫に決まっていました。
しかし、中共からの横槍が入り結局、真紀子さんの父田中角栄が総理になりました。
その後、角栄さんがやったことは国内の土建屋利権では限界があることを察知し、税金を国外に持っていけばサラに大きな利権が得られると言うシステムを発見。
これにより、膨大な税金が中共を筆頭にODA等の名目で持ち出されるシステムが完成。
中曽根内閣でそのシステムが決定的になりました。

 そういう経緯がありますから、真紀子さんが本格保守政権、真実日本の国益のために粉骨砕身される安倍総理が恨めしくてしょうがないのは良く理解できます。

 戦後レジームの清算は敗戦利得者の一掃が大眼目。
創価学会も敗戦利得者、媚中派政治かも敗戦利息者、勿論真紀子さんも敗戦利得者。

 サラ金の応援するような政策は納得できませんね。小泉政権から引き継いだものとはいえ、これは何とかして欲しい。
ここは中川昭一先生に一ふんばりしていただきたいところです。
暴力団も朝鮮総連や同和団体とタッグを組んだれっきとした敗戦利得者です!
民草あおい | 2006/10/07 10:13 AM
野党の質問の下らなさはみなさんが書いておられるので省略しますが(枝野さんはよかったです)、私がもうひとつ気になったのは新聞のテレビ欄のタイトルです。「安倍総理VS真紀子氏」とか「真紀子節炸裂」とか相変わらずメディアは国民と意識がずれてるなぁと思いました。よく分からないんですが、今だに真紀子が出ると視聴率取れるんですか?国民的な人気があるんですか?新潟の選挙区の人にお願いです。今度の選挙では良く考えてくださいね。
ひとつ | 2006/10/07 11:06 AM
若一光司氏
この方は、完全に自虐史観の左の方なんですが、最近の拉致問題に関しての発言には、横田夫妻への同情が見て取れます。
そうです。思想に関係なく、誰もが怒るひどい事件(犯罪)なんです。
よほどの左翼狂信教でなければ、日本人として人間として優しい心を持っているのなら誰でも同情し、怒りがこみ上げてくる事件なんです。
拉致被害者家族を軽んじてきた田中真紀子は、そこの所勘違いしない方がいいんじゃないのでしょうか?
ぽよ | 2006/10/07 11:29 AM
岡田氏は、再三に渡って中国、中国言ってた事で有名な昨年6月2日の予算委員会での小泉総理(当時)への執拗なやり取りで引き出したそれを再現しようとしていたのでしょうかね。

小泉総理からの、参拝が悪いというのか、中国が反対するから参拝が悪いのかと問われたものの自らはこれにすら答えられずに次の質問へ切り替えましたが。

ただ、あれによって6月4日の読売のめちゃくちゃな社説が生み出された功績?もありますが。
りう | 2006/10/07 11:36 AM
 枝野議員は途中で泣きながら喋っていましたね。民主党の若手には将来期待したいけど。
 小沢・管・鳩山・岡田・真紀子・・・名の知れたベテランだめじゃー。
 党首はまた前原さんにならないですかねぇ。西村さんカンバックしてこないかな。
けんけん | 2006/10/07 11:53 AM
歴史問題も大事なのかも知れませんが、今国民が大事に思っているのは年金や福祉のこと。
真紀子は意味のない質問をし、墓穴を掘ってるだけでしたね。
「やっぱ民主党はだめだな」と国民みんながはっきりと感じたのではないでしょうか(苦笑)
ラブラガー | 2006/10/07 12:29 PM
「どの口が言うか!」がこれほど当てはまるシチュエーションも珍しいくらいの馬鹿らしさでしたね。
しかしいまだに真紀子を持ち上げるマスコミもいて「いつまでやってんだよ」と脱力するしかないです。
ワイスクでだったと思うんですけどコメンテーターの川村が
「安倍さんは歴史認識ではけっこう妥協しているのであまりこの問題を追及し続けるのは安倍さんを苛めているように見えて民主党のマイナスになるから止めた方がいい」
なんて、民主党にアドバイスしてましたよ。
あくまで民主党サイドから喋ってるのが露骨で笑ってしまいました。
hana | 2006/10/07 02:15 PM
国民の関心は歴史問題ではないよ、民主党さんw。
景気、格差が1番の関心事だと思うが・・・。

昨日の野党の自爆には呆れた。
マトモなのは枝野だけ。

安倍サンに失望しかけた人は今日の産経の政治面をお勧めします。
(安倍サン、ちゃんと交わしてたんだねw。)
take | 2006/10/07 04:35 PM
始めまして。
この真紀子も大概ですが、今日のサンスポでしたり顔で『真紀子さんの勝ち』とか言ってたデーブスぺクターも救いようがないとこまできてますね。

そして未だに自分たちが叩けば国民も一緒に叩いてくれると勘違いしているマスゴミ。
そんなのだから仲間のはずの田原総一郎にも『時代に取り残されたマスコミ』って言われるんですよ。
又衛門 | 2006/10/07 04:58 PM
国会での歴史認識のやり取り。
私なんか、安倍(首相)さんの方が正常な「歴史認識」を持っていると思いますけどね!
   逆に安倍氏のような歴史観を持っている方が、そうでない歴史観(例えば自虐史観)を持っている人を追及するようになって欲しいものです。
   ホントは、安倍さんウイットや皮肉がうまいのですが、首相になったばかりですから、マジメに誠実にということでしょう! 
   最初から小泉前首相ばりに、「人生いろいろ」や「心の問題」では通らないでしょうから。
Gくん | 2006/10/07 05:51 PM
「真紀子さんの勝ち」「真紀子の圧勝」ってあの答弁を最初から最後まで見たら、どこが勝ちなんだか、さっぱり分かりません。
確かに、話し方はうまいけど、全然内容がない。わざわざ報道するような質疑じゃない。
なつなつ | 2006/10/07 05:56 PM
枝野さんて最近よくなってきましたよね。

北朝鮮のミサイルとんだ時も真っ先に日本も先制攻撃能力を持つべきとか言ってたし。

前はもっと左巻きな人だったのにね。
yamabe | 2006/10/07 05:57 PM
うーん、関西の政治番組は面白いですね。その実況中継をしていただけるのは、本当に参考になります。
kous37 | 2006/10/07 08:07 PM
野党勢は、小泉元総理が靖国参拝した際には、総理大臣は公人であり、総理大臣としての立場以外ないというような論調で批判していた記憶がありますが、安倍総理には総理としての立場ではなく個人としてどう思うのかって責めてますね。
昨日の予算委員会も枝野さん以外は歴史の話ばっかりで、よっぽど日本人より中国・韓国人が大事なのかと呆れました。
あみ | 2006/10/07 08:35 PM
すらりさん
>向井さんのこと
そうですよね。超法規的措置を容認することは、「その手があったか」とつけ込む悪意に対してあまりに無防備、性善説的弱点丸出しでした。

けんけんさん
(泣)
変言自在 | 2006/10/07 09:11 PM
安倍首相の訪中で「共同文書」を出す!?との一部報道がありました。
 こういう文書は、実質外務省の役人が作成するもの、外務省の役人は「チャイナスクール」が多いですから心配です。
Gくん | 2006/10/07 10:21 PM
今回の質問でまともなのはたしかに枝野さんでしたね。田中真紀子・岡田と歴史認識で時間を取りすぎ、彼としては「政策論争」すべきと判断したのでしょう。
あとは社民党の阿部さんも私は評価してます。林業の話を最初にされたのですが(豪雨のため)、治水治山は日本の行政の昔からのテーマですから、これを指摘したのは良い!

田中真紀子以上に痛かったのは共産党の志井さんですなー。戦時中の大東亜共栄圏の文書を出し「侵略」の証拠としてたけど、「ABCD包囲網」って歴史で習わなかったのかなー。大東亜共栄圏はまさに自存自衛の自給自足経済圏の確立が目的なんだよなー。
でも、共産党の発言だから国民のほとんどが色眼鏡で見ているので、影響はないのでしょうが・・・
@隼人正 | 2006/10/07 11:52 PM
いやーホントに昨日はこの人のおかげで一日中ムカムカしてました。皆さんのコメント読めて嬉しいです(笑)。
しかしあれですね、民主党は若手、中堅ぐらいの議員さんだとキチンと勉強もして、「そうそう!そこ突っ込んで欲しかった!」と言う所を鋭く突いてくれる方もいるんですが、上は最低ですね。
先週もフジテレビで菅直人が「学生運動は文明への反抗だった」とか、信じられない発言してました。
あのなー、四国八十八箇所回って、いい年して、まだそんなこと言ってるのかよ!
田中真紀子に投票している新潟の選挙民は何を考えてるんでしょうかね。国のために何もしていない、いや害すら与えているような人を永久に当選させ続けるんでしょうか。
よっぽど地元に貢献してるんでしょうか。とてもそうとは思えませんが。
おれんじ | 2006/10/08 12:39 AM
>おれんじさん

>あのなー、四国八十八箇所回って…

変な突っ込みですけど、何箇所か霊場を回っただけでしょう。この男、ロクな歴史観・歴史認識持っていないし、細野豪志の大先輩(不倫の)だし、他人の目、マスコミの目しか気にしていない。馬鹿野郎ですよ。
四国八十八箇所を巡るのは百年早いわい。四国に来るな。山口の維新の志士の墓参りを先にしなさい。(怒
少し興奮しました。
さぬきうどん | 2006/10/08 01:20 AM
この方を見てると、布団たたきオバサンをどうも連想してしまうんですよね。
himitu | 2006/10/08 12:27 PM
安倍総理の言っていることは正しい。少し長くなりますけど、8月に放送されたNHKの「日中は歴史にどう向き合えばよいのか」から。
第1回外相会議・1972年9月26日 大平正芳外務大臣 姫鵬飛外相 双方が意見を出し合い文案を詰める。中国側から共同声明案。それには日本の戦争責任についての記述。「日本国政府は過去において日本軍国主義が中国国民に戦争の損害をもたらした事を深く反省する」
訪中していた外務省の幹部が集まり話し合い。日本軍国主義と国民と区別して考えるのをどうするのか。具体的にどこまでが軍国主義であるか、ないか。一番極端な事を言えば天皇は加害者ですか被害者ですか。天皇の問題は中国側も日本も触れず。(森田一・大平の秘書)
翌27日。万里の長城に行く見学の車中で非公式な会談。大平は日本国内の事情を説明し中国側の理解を求めた。あなた方の主張はあるでしょう。しかし日本の立場もあります。もし共同声明に中国側の表現があれば日本には帰れません。国民は受け入れません。自民党内の抵抗勢力(台湾派)が強いのです。(車内の通訳)
その夜。外相会議。日本側の案。日本側が戦争によってもたらした苦しみと損害に対して深く反省。
中国案。重大な損害の責任を深く反省する。これを受けて日本は、重大な損害を与えたことについての責任を痛感し反省。
最終的にまとめられた日中共同声明。日本側は過去において日本国が戦争を通じて中国国民に重大な損害を与えたことについての責任を痛感し深く反省する。
日中共同声明調印式 1972年9月29日。
周恩来 中国の台湾に対する主張を理解し尊重さえしてくれれば日本の難しい立場や困難について配慮する。
過去の歴史解釈に深入りしなかった。3泊4日の滞在でできた。これから日中が度どういう関係を持って前進するかというところにおかれている。(橋本恕外務相中国課長)
おじさん | 2006/10/08 01:56 PM
>田中眞紀子は時代遅れの武器

「武器」というより「自爆装置」でしょう。
使った方に死が訪れる…
| 2006/10/09 04:57 AM
田中真紀子と言えば、選挙の遊説のときに曽我さんのご実家の周りを物欲しげにうろついていた浅ましい姿を思い出しますね。
J | 2006/10/09 02:14 PM
以前、田中真紀子が何かの演説で、「安倍さんは自分の所に子供がいないのに、少子化について語る資格はない」みたいな事を言ってるのをテレビで見て、
政治家以前の人格の問題だと感じました。
yum | 2006/10/09 04:47 PM
田中眞紀子はただ単に甘やかされて育った、ひねくれて口の悪い娘だw。
しつけが全然できてない。
| 2006/10/09 05:02 PM
さぬきうどんさん、

なるほど(爆)、確かにこういう方に神聖な場所に来て欲しくないですよね。ちょっと考えてみればとても八十八箇所も回る気概はないわけで(笑)。いやいや納得しました。
おれんじ | 2006/10/09 09:17 PM
「右の方へ寄って歩いていきそう」

そりゃあ、左端にいる人から
見れば真ん中、つまり正常な方へ
歩いていく人は右へいくように
みえるでしょ。
安倍さんに文句言うなど
10の1000乗年は早いですね。
けけ | 2006/10/19 05:05 PM

Comment Form

Trackbacks

案の定首相批判に大失敗し、民主党を自爆させた田中真紀子 | Absenteの酔いどれblog | 2006/10/07 02:04 AM
ぼやきくっくりhttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid164.html#sequel痛いニュースブログhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/816190.html偶然TVを付けたら田中真紀子が出ていたので「どうせまた自爆だろう」と思って他のチャンネルに変えました。結果は案の定でしたね( ´,_ゝ`) プアヒャヒャ...
田中真紀子元外相の代表質問 | こころ、デトックス | 2006/10/07 09:43 AM
またぞろ、”ゾンビ”が這い出てきた。民主党の代表としての質問だろうか?無所属議員まで担ぎ出すとは人のいないことだ。共産、社民は論外として、鳩山、菅以下民主党も、口を開けば「戦争責任、歴史認識、靖国参拝....」私欲(党欲?)、政権欲丸出しの逆行質問で勝った気
厚顔無恥の極み!田中真紀子!!! | 依存症の独り言 | 2006/10/07 08:53 PM
今日(6日)午前の衆議院予算委員会で、民主党と統一会派を組む田中真紀子氏が安倍晋三首相に向かって吠えた。最初は、「内閣総理大臣にふさわしいと思うか?同期の桜なので本音を」と皮肉りながらも穏かな出だしだったが、すぐに、例の真紀子流の毒舌が始まった。
Makiko先生 ☆ | まだ ふみもみず | 2006/10/10 08:51 PM
 新潟県選出の国会議員殿については、ごくごく一部を除きどうにもならないような方々が大多数を占めるのではないかと感じている。県庁所在地の首長殿も同等品未満の方と感じるし、県の首長殿も多少マシな程度で芳しい印象はない。 新潟県の政治事情がここまで壊滅的悲劇的状況に追い込まれてしまったと感じさせる原因を...