<< 桜と日本人の感性 | main | 【速報】WBC日本連覇おめでとう! >>

WBCとWTCで関西ローカルはややこしいことに(笑)

 週末からちょっとゴタゴタあって、気分がいまいち乗りません。
 今日は全編「細切れぼやき」でざざっと流します<(_ _)>


 WBCの準決勝、日本がアメリカに9対4で勝ちましたね。
 アメリカは今回のWBC、けが人続出で戦力ガタガタだったとか。でも腐っても鯛、腐ってもアメリカ、そう簡単には行かないだろうと思ってたので、この勝ち方はちょっと意外でした。

 実を言うと、22日(日)に韓国がベネズエラに勝って決勝進出と聞いた時点で、私は「あ、もう日本はアメリカに負けても別にいいわ」と思ってしまったんです。
 
 だって日本が決勝に行って、また韓国と戦って(何と5度目!今さらですがWBCの試合の組み方ってちょっとおかしくないですか?)、負けたらもちろん悔しいし、その上、韓国のことだから「ざまみろ日本」って絶対はしゃぐし、うざいでしょ。

 かと言って、日本が勝って優勝したらしたで、韓国は大荒れして、やっぱりうざいでしょ。前回大会の時みたいに、日本に当たり散らしてくるのは火を見るより明らかですし(拙エントリー06/3/22付:だからあなた方は尊敬されない〜日本優勝に水を差す韓国)。

 要するに、どっちに転んでも嫌な思いをさせられるのが分かってるから、もう準決勝敗退でもええわーと、萎えてしまったんですよ(T^T)

 そんな今日、仕事上の知人(30代女性)とWBCについて会話する機会がありました。彼女は別に韓国がどうとか普段は全く気に留めてない人なんですが、今回は本当にうざったがってました。特にあの「旗立て」。

 あと、彼女はフィギュアのキム・ヨナ選手が「練習中に日本選手に妨害された」旨発言した問題もよく知っていて、「何なんですかね、韓国は。うっとうしいというか面倒くさいというか。あれはもう民族性でどうしようもないんですかね?」と。

 キム・ヨナについては、その後、日本の連盟が韓国の連盟に事の真偽を把握してほしいと公式に申し入れたとたん、韓国の連盟の方がトーンダウンしちゃったようですね。なのに、韓国のマスコミはまだ火に油を注ぐような報道をしていると。

※詳しくはこちら
厳選!韓国情報さん>3/21付:★日本スケート連盟、キムヨナ妨害騒動の真相解明を要求 韓国連盟関係者「一種のハプニングニダ!」
厳選!韓国情報さん>3/22付:★日本連盟の要求は盗人猛々しい!まず韓国が提示した証拠を分析しろ!反論できなきゃ日韓友好の為謝罪しろ

↓ところが!UP直前に見つけた記事です。何これ?自爆?
金妍児“妨害”報道、韓国連盟「特定の選手に言及してない」(読売3/23 20:59)

 スポーツ観戦って本来、純粋にプレイを見て楽しむものだと思うのに、韓国が絡むと、勝っても負けても何でこうドロドロした嫌な気分にさせられてしまうんでしょう?ああ、嫌だ嫌だ。

 とにかく明日はどっちが勝っても、日本も韓国もネットは大荒れでしょうねぇ。今から憂鬱です。もちろん、拙ブログの場合は読者様が節度ある方ばかりですので、絶対そんなふうにはならないと思いますが。

 あ、だけど今は日本がアメリカに勝って良かったと思ってます。
 何と言ってもベースボール発祥の国・アメリカに勝ったというのは歴史的快挙ですし、あとこの産経の記事を読んだから、というのもあります。

 前回大会の優勝に加え、一昨年にワールドシリーズ制覇も経験した松坂は話していた。「こっちで活躍している日本人選手は認められても、日本の野球界の評価は思った以上に低い。この大会でアメリカの人たちに日本の野球を認めさせたい」

 この一戦は、米スポーツ専門局ESPNが全米に生中継。ドジャースタジアムを埋める観客も、圧倒的に米国ファンが多かった。

 米国では、まだまだ認知度が低い大会とはいえ、日本野球の実力を認めさせるのに絶好の舞台で、力強い仲間の打線が大爆発した。

 日本野球、ここにあり!ですね(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下、週末から今日にかけて拾ったニュース。

大阪府庁移転案、否決濃厚に 橋下知事府政運営に影響も(共同3/23)

 こちらはWBCじゃなくてWTC(大阪ワールドトレードセンタービルディング)。現在大阪城のそばにある老朽化した府庁の移転問題です。
 (関西ローカル局のアナウンサーでごっちゃになっちゃう人、けっこういるんですよマジで(^_^;)

 今日の午後に議会で採決の予定だったんですが、各会派、意見とりまとめに時間がかかったりして、大幅にずれこみました。採決は3月24日未明になるとのこと。ま、どうせ否決されちゃうんでしょうけど(T^T)

 関西の番組を見る限り、識者・コメンテーターの圧倒的多数が移転に賛成してます。私の周囲の人も賛成してます。WTCエリアに勤務してるうちの夫なんか大賛成です。
 理由は簡単で、移転が他の2案(全面建て替え・耐震補強)よりも安上がりであること、また、府庁が来ることであのエリアの経済の活性化が期待されるからです。

 たまに街角アンケートなんかで、「あんな不便な場所に移転されたら困る」と言ってる府民がいますが、府庁なんか普通の人はほとんど行かないですよ。移転するのが市役所とか区役所だったら困るっていうのは分かるけど。

 先日、府が府民に対して行ったアンケートで、86%が移転に反対してるって記事があったんですが(産経3/19)、何か変。
 府のホームページで意見を募集する形だったそうですが、473件しか寄せられなかったって少なすぎ。周知徹底されてなかったのでは?私なんか存在すら知らなかった。知ってたら賛成って回答したのに。
 ちなみに、財団法人関西社会経済研究所が今年1月に府民500人を対象に行ったアンケートでは、71.4%が移転に賛成という結果が出ています。
 府のアンケートって、職員の自作自演とかアンチ橋下派の組織票じゃないの?…とまでは言わないけど、とにかく府民全般の意見を反映してるとはとても思えません。

 今日の「ちちんぷいぷい」を見てたら、移転反対に回った公明党の議員がインタビューで、反対の理由について「地元有権者の意見を聞いたら、反対が多数だったから」ともっともらしいことを言った後、「知事と市長が2人で先に決めてしまった。やり方が気にいらない」って、ぽろっと本音を。
 記者が「じゃあ他のやり方だったら別の結果になった可能性は?」と突っ込むと「十分あったでしょうね」。
 要するに議員のプライドの問題なんでしょう。ま、根回しをちゃんとやらなかった橋下さんにも非はあるでしょうけどね。

 じゃあWTCはこの先どうなるのか?
 宮本勝浩・関西大学会計大学院教授によれば、「今年9月(2次破綻する見通し)に大阪市が第三セクターから買い取るしかない。お金は『USJ株の売却』などで作るのでは?大阪市が買い取ったあと大阪府に売却する方法があるにはあるが、第三セクターの借金が上乗せされるので、これまでの評価額(100億円)というわけにはいかなくなる。となれば、橋下知事も買い取る意欲がなくなるかも」とのこと。
 まぁこの問題では橋下さん、前途多難ということですね(T^T)


チベット僧ら数百人が警察襲撃…中国・青海省(読売3/22)

 ダライ・ラマ法王日本代表部事務所をちょこちょこ見てるんですが、まだ亡命政府側からアクションはないみたいです。


拘束の米女性記者2人、平壌に移送か 北が政治的に利用も(産経3/22)

 拘束されてるのは中国系米国人と韓国系米国人。で、拘束された場所は中朝国境。いろんな国を巻き込んでますね。
 しかしミサイル発射予告といい、北朝鮮の「アメリカ、こっち向けよゴルァ」って声がこないだからすごく聞こえてきますよね。


「小沢代表の下で戦える」民主党幹部に続投の声相次ぐ(読売3/23)

 逮捕された公設第1秘書の拘置期限である24日がいよいよ迫ってきましたが、起訴されようが何だろうが、小沢さんは辞めないみたいですね。
 ま、小沢さんで選挙をやってくれた方が自民党は嬉しいでしょうけど。でも自民党も低支持率の麻生さんでこのまま選挙をやりそうなので、お互い様か(^_^;

 小沢さんが言い出した企業・団体献金の全廃って一見よさげですが(「お前が言うな」という定番ツッコミはこの際おいといて)、それやると政治家になれるのは金持ちかカルトだけってなっちゃいません?一長一短あって難しい問題ですね。


女性天皇容認68%に減少 悠仁さま誕生影響か(中国新聞3/22)

 未だに思う。アンケートに答えた人たちって女系天皇と女性天皇の違いは分かってるの?…つーか、アンケート作った側も分かってるかどうか危うい?


ソマリア沖で日本の船が海賊の襲撃受ける 窓ガラスや天井など被弾、けが人なし(FNN3/23)

 社民党と共産党のコメントまだぁ?(・∀・ )っノシ凵 ⌒☆チンチン


朝日新聞 自社の申告漏れ記事を削除(「思いつきブログ」 hit on!さん3/22付)

 日数が経過したら古い記事は削除、というのはもちろんアリだと思うんですが、これはいかがなものかと。自社不祥事の記事は1カ月(以内)で削除、だけど他社不祥事は2007年の記事でも残しておくという。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

村山談話白紙撤回の署名にご協力ください。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
細切れぼやき | comments (24) | trackbacks (0)

Comments

今晩は。
WTC移転の件は私は反対です。
この数十年以内に南海大地震が起こるといわれているのに、もし地震や津波が起こればあのWTCでは災害指令センターにはならないのではないでしょうか。まして、職員が自宅からたどり着けるのでしょうか?結構河川を渡らないとたどり着かないし、大阪府の職員は府外の人が多かったような気がします。
防災の点で反対している人は多いですよ。
みー | 2009/03/24 12:26 AM
くっくりさん

WBC、まったく同感です。
おそらく殆どの日本人が同じように思っているでしょう。
ああ…本当にイヤですね。

WBCは東京ではTBSで放送しているのですが、ネットの批判を意識してでもいるのでしょうか、TBSアナのキテレツな実況にうんざりしています。(神風が吹いただの若き侍だの)TBSが親日ぶったって白々しいだけなのに。
なにはともあれ、ここまで来たのですから日本にはサクッと勝って終わってほしいと心から願っています。
ぽんた | 2009/03/24 12:57 AM
>防災の点で反対している人は多いですよ

確かにそのような学者もいますが、大阪市側は液状化の恐れは少なく交通アクセスも耐震ができていると反論してますし、府議会の審議でも議論は分かれています。反対派府議は反対の理由をむりやり探しているように見えます。特に与党の反対派は建て替え利権が絡んでると自分は睨んでいます。できれば継続審議にしてじっくり議論すべきでしょうが、時間も限られていますし難しいですね。

>大阪府の職員は府外の人が多かったような気がします。

この意図は?府内の人も府外の人もWTCに行く経路は同じです。
府民 | 2009/03/24 01:00 AM
「あ、もう日本はアメリカに負けても別にいいわ」
同感

「どっちに転んでも嫌な思いをさせられるのが分かってるから」
同感

「あれはもう民族性でどうしようもないんですかね?」
その通り(^^

「こっちで活躍している日本人選手は認められても、日本の野球界の評価は思った以上に低い。この大会でアメリカの人たちに日本の野球を認めさせたい」

前のWBCで、イチローが同じようなこと言ってました。


府民 さん

>大阪市側は液状化の恐れは少なく交通アクセスも耐震ができていると反論してますし

それは想定される地震ならそうなんですが、神戸のようにWTCの真下で強い地震が起きたらアクセスできなくなると思います。人工島にあるWTCでないなら、大阪市がらみの物件であっても文句は少ないでしょう。それと、共産党は反対してますが、だからといって利権がらみとも思えません。
たか | 2009/03/24 01:27 AM
>神戸のようにWTCの真下で強い地震が起きたら

う〜ん。それ言い出したら大手前の真下で強い地震が起きたら・・・って反論もできちゃいますよね。

>共産党は反対してますが、だからといって利権がらみとも思えません。

ええ。ですから「与党の反対派」と書かせてもらいました。
府民 | 2009/03/24 01:33 AM
ちょっと長いけどご存知ない方是非読んでみてください
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1215266453/618-626
シンガポールの華人記者らしい人の記事です。
内容は、日本では今、麻生首相が民放の歪曲報道の犠牲になっている事、テレビメディアの報道の顔は、実際は報道の素人であること、日本ではバラエティと報道を区別せず朝から晩まで偏向報道を垂れ流してる事、ネガティブなニュースがある毎に行う世論調査のおかしさ、海外での評価の黙殺等々です。海外からまで偏向を指摘されるとは情けない日本メディア…

ところでフィギュア騒動でキム選手にかなり幻滅しちゃった私ですが、日本の女子選手はそんなコスい工作はサラっと否定してあとはスルー。頼もしいです。彼女達がライバル選手を無闇に貶める様な人間でなくて良かった^^日本人でヨカッタ^^
泉 | 2009/03/24 02:50 AM
>う〜ん。それ言い出したら大手前の真下で強い地震が起きたら・・・って反論もできちゃいますよね。

神戸の震災のときは、兵庫県庁だったか、かなり大きな被害を受けて、それでもなんとか使えてました。歩いて行けましたから。WTCの場合は、府庁へ行けなくなるかもしれません。

それと、なんでも利権に結びつけるのはどうかと思います。橋下氏は様々に改革してますが、建設関連の事業費も削減されています。その橋下氏をかついだのは与党でしょう。

WTC案と建て替え案、どちらを選ぶかは難しいです。
たか | 2009/03/24 02:54 AM
>「あ、もう日本はアメリカに負けても別にいいわ」

野球ファンの私も強く思いました(笑)。
明日はめんどくさいのでTV観戦しません。
あら座 | 2009/03/24 03:33 AM
最後まで見たいと思う。
どういう結果であれ、見届けるのが、日本代表選手に対する敬意の表現だと感じる。米国戦が終わって、なんか虚脱感みたいなものを感じるのは仕方ないだろう。選手にもこんな気持ちが少しはあるような気がする。ともあれ南朝鮮には負けてほしくない。頑張れJAPAN.
CABIN | 2009/03/24 05:22 AM
なんかでももう韓国との試合はお腹一杯って感じですね。
勝っても負けても、うじうじうじうじうじ言われそうだし。

うっとうしいから試合放棄して不戦勝で韓国一位ってのもありかも。精神衛生上はましのような?
腰抜け外務省 | 2009/03/24 07:37 AM
まあ前回とは違い、今回は日韓とも6勝2敗(日韓戦は2勝2敗)ですから、前回よりはこちらもフラットな状態で戦えるからまだマシです。
woody45 | 2009/03/24 08:12 AM
ベイエリアの発展を望んでいたのでWTCは、残念です
大都市でベイエリアがここまで発展していない都市はめずらしい

今朝の読売新聞を読んでいて気になったのですが、条例案採決は24日未明になりました

採決が延長した理由の一つに無記名投票にするか、それとも記名投票なのかどちらかにするかでバトルがあった読売新聞に書いてありました、しかし、結局どちらになったか書いてありません
わざわざ延長してまで議論していたのに肝心な所が、報道されていないのが残念です
13道 | 2009/03/24 08:20 AM
自分もアメリカが決勝に行って韓国が勝って旗立てしたらアメリカはどう思うんだろうと思ってました。
それとも奴らは日本に勝った時だけ旗立てするんですか?
Naga | 2009/03/24 10:53 AM
くっくりさん

ゴタゴタにもかかわらず記事をアップして頂いてありがとうございます。平常心で一つのことをずっと続けるってとっても難しいです。尊敬します。

WBCの件、まったく同感です。もう韓国にまとわりつかれるのは疲れる!でも今テレビで観戦中(笑)

小沢さんを担ぎ続ける民主党は情けないですね。小沢さんこそ旧自民党の利権政治の象徴なのに...

官僚政治打倒のためには政権交代して欲しいのですが小沢独裁党では麻生さんの方がずっとましでしょう。小沢が「私は変わる」と言うとホイホイ信じちゃう日本人てなんてお人よしなんでしょう。
tt | 2009/03/24 11:16 AM
WBCは同感です。
普段、野球は見ないので単純に「日本勝て」と応援はしますがね。
韓国との対戦は「飽き飽き」は思いますし、くっくりさんと同じで「また韓国と戦うくらいなら、アメリカに負けて準決勝でもいいや」とも少し思っていました
でも、会社で普段韓国だの日本だの意識しない同僚がマウンド国旗立てについて「韓国腹立つ」「あの国とは分かりあえない」という発言をしていたので、そういった意味では意義ある大会にも感じます
同様の人が恐らく増えたでしょうしね、その中からもっと詳しく歴史なりを勉強してくれたり、ブログなどでさらに詳しく知って欲しいですね
韓国の素が見えて、日本人の多くが「嫌韓」になっていくのは、WBCの功罪ですね。
テレビ報道だけだと意図的に隠されていますからね
マグカップ | 2009/03/24 11:36 AM
阪神淡路震災の時、兵庫県庁が使えてたのに兵庫県知事は自衛隊に出動要請しなかったですよね
家で寝てたから状況が把握できなかったとか言って
庁舎が無事でも倒壊しても知事の仕事には関係ないってことでしょう

あと昨年共産と社民と民主の議員全員から裏金発覚しましたよね?
大阪に限って言えば野党のほうが利権に絡んでると思います
(WTC移転反対に利権があるという意味ではありません)
| 2009/03/24 11:38 AM
現実を冷静に見ようよ。マルクスはこう言いました「すべてを疑え」と

?総選挙直前に野党第一党党首が狙い撃ちにされた
?秘書逮捕の容疑事実はこれまで報告書の修正で済まされてきた内容だった
?与党議員に大きな疑惑が存在するのに与党には捜査が及んでいない
?職務権限との関係では森喜朗氏、尾身幸次氏、二階俊博氏などへの政治献金の内容が明らかにされなければならないが、捜査が及んでいないこと
?マスメディアが小沢氏の「収賄」や「あっせん利得」を示唆するイメージ報道を繰り返したこと、

?マスメディアが検察批判をせずに、民主党批判を繰り返したこと
?マスメディアが小沢民主党代表の辞任を執拗に要求していること
unk | 2009/03/24 12:02 PM
WBCの件、よう言ってくれました。全面的に同感です。

やっぱり主催側も次回からトーナメントの方法を変えるらしいですね(たすきがけ方式とか?)。5回も同じ相手と当たるのは客観的に見てもおかしいと思いますし、日本チームも他国のチームも普段対戦しない相手とやりたいと思います。

あとNステで古館さんが小学5年生の女の子からのファックスとして「日本が勝ったら韓国と日本の旗を両方マウンドに立ててください」というコメントを紹介していましたが、そもそマウンドに立てること自体マナー違反だっちゅうの!

その女の子も韓国で毎日のように日の丸が燃やされたり、天皇陛下のお写真が踏みつけられたりしていることを知ったらそうは言わないでしょう。

とにかく今回は何が何でも勝って決着をつけて欲しいです。次回からは新しい対戦相手も増えることでしょうからこれでおしまいにしないと(笑)。日本チームを応援してます。
おれんじ | 2009/03/24 12:27 PM
ばんざ〜〜〜い
日本WBC V2
腰抜け外務省 | 2009/03/24 02:48 PM
勝ったぁ!これでやっと罰ゲームから解放されるぞぉ!

アメリカによるアメリカの為のWBSは対戦相手を決めるくじ引きから本当に改めて欲しいですね。

ホント。胃に悪い(W
喜多院 | 2009/03/24 03:11 PM
泉さんご紹介の記事中に

>日本では、麻生首相に関して偏向報道を行うメディアに対して、多くのブロガーが非難の声を上げている。

とも書かれていますね。この記者さんは日本語のブログ記事も沢山読んでいるようです。

それにしても、これだけ短い記事の中に日本のマスメディアの問題点を赤裸々にかつキュッと纏め上げているのはさすがプロ、と感心しました。ペンの力はこういう形で発揮して欲しいものです。
ミルル | 2009/03/24 03:13 PM
泉さんGJ!
前々から探したていたので助かります。 やっと全文読めました。
その他 | 2009/03/24 07:59 PM
●OVERDOPE 〜 氷上の当たり屋(09.3.16)
http://overdope.exblog.jp/9850106/


 北朝鮮。
揺さぶりですね。北は記者拘束の前科があるので、その辺りはTBSに聞けば…。
カイワレ | 2009/03/25 01:39 AM
>■朝日新聞 自社の申告漏れ記事を削除

お礼が遅くなり申し訳ありません。記事を紹介して頂き、ありがとうございます。 本当 マスゴミの2重基準、ここに極まり!
hiro | 2009/03/25 10:22 PM

Comment Form

Trackbacks