<< 安倍内閣船出、小泉さんお疲れさまでした | main | 今日は細切れ…台湾の話題も >>

朝日の「アジア外交が心配」は少なくとも来夏まで続くわけで(笑)

 今日は後半で『アンカー』青山繁晴さんの発言も紹介します。
 まずは、安倍新内閣誕生で各紙社説・コラムが来てますので、リンク貼っときますね。

朝日社説9/27:安倍内閣発足 果たしてどこへ行く
読売社説9/27:[安倍政権船出]「時代の課題にこたえられるか」
毎日社説9/27:安倍政権発足 改革の熱気が伝わらない
産経社説9/27:安倍新内閣 国益守るシステム築け 期待したい官邸の機能強化
日経社説9/27:安倍内閣は官邸主導で改革実績を示せ
中日(東京)社説9/27:「重し」のない危うさ 安倍新内閣が発足

天声人語9/27
編集手帳9/27
余録9/27
春秋(日経)9/27
中日春秋9/27
筆洗9/27

 ↓これはオマケ。GJだったので。台湾人じゃなく中国人の言葉ですよ。

産経9/27「正論」国際教養大学学長・中嶋嶺雄 安倍首相は小泉外交の理念継承を
 私は去る8月下旬、恒例の中国での定点観測に出かけた。今回は時間の関係で北京と上海のみであったが、林立するビル街とは対照的な不潔と貧困が併存していることなど、従来の認識を改める必要を全く感じなかった。
 しかし最大の収穫は、北京空港からのタクシーの運転手が乗り込むや否や、「小泉首相はけしからん。東条は悪人だ」と語りかけてきたのに、靖国神社についてもA級戦犯についても全く無知であったのに対し、帰途の運転手は北京の乱開発を批判し、「『日本精神』は素晴らしい。小泉首相は立派だ。堂々と靖国を参拝した。日本には日本の道理があるべきだ(日本応該有日本的道理)」という言葉を聞いたことであった。
 この事実を安倍首相は是非尊重してほしいものである。


 朝日に限ったことじゃないけど、どんな人事しても叩くんですよね。
 「仲良しクラブ」とか「論功行賞」とか言われてますが、仮に各派閥から均等に選んでたら、「派閥政治の復活」って絶対に叩いてたでしょ。
 
 あと、テレビでは「サプライズがない」とか文句言ってるコメンテーターもいますが、サプライズがあったらあったで、「奇をてらうよりもっと地に足つけた人事を」とか文句言うに決まってるんですから(T^T)

 ちなみに、『ちちんぷいぷい』で井筒和幸は、タカ派が揃ってるということで「人心を惑わす内閣」と言ってた。
 『ムーブ』で石坂啓は、「教室(閣僚)でなく部室(首相補佐官)で憲法改正とか教育基本法改正とか決めていいのか」と言ってた。


 他紙にもツッコミたいんだけど、時間の余裕がないので今日も朝日社説だけ。

朝日社説9/27:安倍内閣発足 果たしてどこへ行く
 初の戦後生まれ、52歳という若さの安倍晋三氏が首相に就任した。5年半ほどの小泉時代が終わり、久々の新内閣の発足である。
 さて、新首相は内閣の布陣にどのようなメッセージを込めたのだろうか。若さ、清新さ、チャレンジ……。残念ながら、そのどれもピンとこない。
 まず浮かぶのは「論功行賞」の4文字だ。総裁選で圧勝するまでの流れに貢献した人たちに、閣僚や党役員のポストで報いる。NHKの大河ドラマ「功名が辻」の現代版かと思わせるような分かりやすさだ。
 雪崩現象のようだった党内の安倍支持をとりまとめたのは、派閥横断の合同選挙対策本部だった。その本部長の柳沢伯夫氏は厚生労働相に、事務局長の甘利明氏は経済産業相に登用された。

●論功行賞そのもの
 いちはやく安倍支持の声をあげた中堅・若手の「再チャレンジ支援議員連盟」からは、会長の山本有二氏を金融担当相に、幹事長の菅義偉氏を総務相にあてた。ベテラン議員が集まった「シニアの会」からは尾身幸次氏らが入閣した。
 アジア政策などの違和感に目をつむり、派閥をあげて安倍支持を打ち出して雪崩のきっかけをつくったのは丹羽・古賀派だった。その共同代表の丹羽雄哉氏は党総務会長の大役を得た。第2派閥の津島派では独自候補擁立に待ったをかけた久間章生氏が防衛庁長官に。
 悲哀をかこったのは、総裁選で明確な対立軸を掲げた谷垣禎一氏の派閥だ。同じく総裁を争った麻生太郎氏が外相に留任したのは、安倍氏と似た主張で論戦を盛り上げたからだろうか。
 「適材適所。老・壮・青のバランスのとれたチームにしたい」。安倍氏は人事構想をそう語っていた。首相が2番目に若いという内閣だから、バランスは老・壮に傾いたが、ベテランや中堅、政策通などが配置されたのは事実だ。でも、適材適所と言えるかとなると、今後の実績を見るしかない。
 たとえば安倍氏が苦手と言われる経済政策の陣容はどうだろう。
 景気は上向き、小泉政権が発足したころのような危機感は薄れている。なのに国の借金は800兆円を超えて膨らみ続け、少子高齢化が迫る。よほどの剛腕と説得力の持ち主が求められる状況なのだが、今回の内閣では司令塔がだれなのか、はっきりしない。
 民間から経済財政担当相に招かれた大田弘子氏は、小泉内閣における竹中平蔵氏の役割を期待されているのかもしれない。内閣の要に座る塩崎恭久官房長官は日本銀行出身で、かつて「政策新人類」と呼ばれた政策通だ。ふたりとも安倍氏と同世代で、清新さは買いたい。だが、初入閣の2人に党内の族議員や官僚機構を抑え込むことができるか、未知数というよりない。
 ここが緩めば、封印されてきたバラマキが復活しかねない。尾身財務相は商工族で、松岡利勝農林水産相は農水族の代表選手である。首相自身が乗り出さないとタガを締められないかもしれない。

アジア外交が心配だ
 アジア外交の立て直しは、小泉政権から引き継いだ最大の懸案だ。首相も中国などとの関係修復に意欲を示している。だが、この人事を見る限り、果たして本気なのかと疑いたくなる。
 安倍氏は、歴史認識や靖国神社問題であいまいな発言を続けている。私たちはこの姿勢を批判してきた。国内はもとより中国、韓国などアジア諸国が納得するのは難しいと考えるからだ。最近、ワシントン・ポスト紙が社説で批判したように、欧米でも反発を呼びつつある。
 この安倍氏の立場を強力に後押しするのが中川昭一政調会長である。就任後の記者会見で「ぴしっと整理されている。私も同じ考えだ」と歩調をあわせた。
 中川氏は97年、「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」を旗揚げして会長になった。この時、事務局長として支えたのが安倍氏である。
 この会は、植民地支配や侵略の過去を率直に認めることを「自虐史観」と批判し、「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書採択を働きかけてきた。議員の会からは高市早苗氏が沖縄・北方相に、事務局次長だった下村博文氏が官房副長官に、山谷えり子氏は教育再生担当の首相補佐官にそれぞれ起用された。

●謙虚な政権運営を
 下村氏は最近、安倍氏が官邸主導で設置を検討している教育再生会議のテーマのひとつとして「自虐史観の歴史教科書はやめさせる」と語った。
 山谷氏は歴史教科書について「いまだにレーニンの言葉を守っているんでしょうか、自虐的な内容の教科書をつくっている」と述べている。
 それが、安倍氏のいう教育再生の方向性なのだろうか。教育内容への過剰な政治介入は事態を混乱させるばかりだ。
 安倍氏への世論の支持は確かに高い。
 だが、近隣国とのまともな関係づくりや、教育をめぐる問題の解決を切望する声もそこには含まれている。そのことをかみ締め、謙虚に政権運営に当たってもらわなければ困る。

 前半はオマケで、後半が本当に言いたいことですね。
 しかし何とまあ、あからさまな個人攻撃。団体もあるけど。「つくる会」まで出してくるとは予想外でした。

 大臣クラスを攻撃するってのはまだアリなんだと思う。松岡さん(九州のムネオ)とか甘利さん(グレーゾーン金利)とか色々言われてますし。
 が、それらはほとんどスルーで、官房副長官や首相補佐官を名指しでピンポイント攻撃ってどうよ?しかも彼らの発言を事細かに取り上げて、仕事する前から敵意剥き出し。
 それだけ朝日が焦る人選がされてるってことなんでしょうけどね。

 あと、「教育内容への過剰な政治介入は事態を混乱させるばかり」って、まずは日教組に言ってほしい気もしますが(-.-#)

 それにしても、小見出しの「●アジア外交が心配だ」って、どっかで聞いたなあと思ったら、去年秋の内閣改造時の社説(05/11/1付)のタイトルといっしょ。
 その時のタイトルはズバリ、「内閣改造 アジア外交が心配だ」。
 拙エントリー05/11/2付:「内閣改造」各紙社説〜『アジア外交』を比べてみればを参照(つながらない時はキャッシュを)。

 この時の朝日社説では、外相に就任した麻生さんがめちゃくちゃ攻撃されてた。

 「不安になるのは外交の布陣である。これでアジア外交は立て直せるのか、大きな懸念を抱かざるを得ない」
 「麻生氏といえば、思い起こすことがある。03年、政調会長時代の講演で、日本が韓国を植民地にしていた時の創氏改名について、朝鮮の人びとが望んだかのような発言をして、韓国などの批判を浴びた」
 「近隣国とのとげとげしい関係を修復する役回りにふさわしい人選とは思えない

 ……といった具合。
 官房長官に就任した安倍さんももちろん、靖国参拝で批判されてます。

 朝日はこの時の社説を、

 「国内では改革継続の旗を振り、アジア外交の停滞には目をつぶり続ける。この小泉路線があと1年続く。その痛手の深さが心配である

 ……と締めくくっていますが、小泉内閣の後に(朝日から見れば)もっと厳しい安倍内閣が来てしまったわけで、むしろ朝日の「痛手の深さが心配」です(^_^;

 以下は2ちゃんねるの拾い物。

693 名前:文責・名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/09/27(水) 09:58:27 ID:obY6hNCe
じゃ朝日の納得できる組閣ってどんなのかと。

723 名前: 投稿日:2006/09/27(水) 12:37:45 ID:Pnogfg8V
>>693

内閣総理  福田康夫
内閣官房  谷垣禎一
外務    河野洋平
経済産業  加藤紘一
農林水産  古賀誠
財務    山崎拓
国土交通  二階俊博
文部科学  浜四津敏子
総務    野田毅
金融     金子勝
厚生労働   高村正彦
法務      冬柴鉄三
環境     野田聖子 
防衛      片山さつき
男女共同参画 上野千鶴子

726 名前:文責・名無しさん メェル:sage 投稿日:2006/09/27(水) 13:13:27 ID:t+XI0vNu
>>723
日本が終わる

 ワロタ(≧∇≦)
 ま、たとえ福田さんが総理になってたとしても、ここまでひどい人事はしなかったと思うけど(^_^;


 さて、水曜日といえば、毎度おなじみ『アンカー』青山さん。
 安倍新内閣のニュースにおける発言、彼の持ちコーナー「ニュースDEズバリ!」における発言、ひっくるめてザザッと紹介します。


■『アンカー』青山繁晴さんの発言要旨

○昨夜の安倍さんの就任後初会見で、記者質問で「『美しい国』の具体的なイメージがわきにくい」と指摘された時、安倍さんは目がややきつくなって、「凛とした国」と言った。安倍さんはほんとはあれを言いたかった。「凛とした国に戻りましょう」と。だが、それを言うとタカ派と言われるから、よけいなブレーンの言うことを聞いて、「美しい国」と置き換えた。ほんとは「拉致、北方領土、竹島、やられっぱなしでいいのか?凛とした国に戻りましょう」と言いたかった。

○初入閣11人いるのにフレッシュな感じがしないのは、論功行賞という言い方も実は甘くて、猟官運動をした人が大臣になってるから。志しのためじゃなくて、大臣になりたいとか、私利私欲でやってんじゃないかという、いかがわしさを感じるから。

○この組閣の中で安倍さんの本心はたった1個しかない。塩崎官房長官。官房長官に彼がなったことに意味があるわけじゃない。兼任で拉致担当ということ。安倍さんは前から拉致で特命大臣を置きたいと言っていたが、蓋を開けたら塩崎さん。報道では「官房長官は要だから拉致を重視して官房長官を兼任させた」となってる。が、塩崎さんは拉致議連に入ってるが活動は特にしていない。有本恵子さんのご両親も塩崎さんのことは知らないと。200人近くいる拉致議連で実際に活動してるのは4〜5人。中川昭一さんとかは活動してるが、塩崎さんは目立った活動はない。安倍さんの真意は、「拉致問題は俺(総理)が自らやる」と。まさか総理大臣が兼任で拉致担当できないから、拉致にあまり関係ない塩崎さん、しかも女房役、逆らうわけない。拉致担当の首相補佐官に民間人の中山恭子さんを入れたが、政治家としてはメインは自分だと。経済や年金など課題たくさんあるけど、本当にやりたいのは拉致。

○キーワードは「ひとつの内閣にひとつだけ」。国民の安倍内閣への関心は、「何をするのか」「長く続くのか(短命内閣か)」。日本の内閣は短命が多くてころころ変わってるイメージ。25年間で長命内閣は2つしかない。中曽根政権1806日、小泉政権1980日。長期政権の共通点は、とても主張がはっきりしてるというのと、5年間で何をやったかもこの2つの政権はそっくり。中曽根さんは国鉄民営化、小泉さんは郵政民営化。二人がえらかったから長く続いたんじゃなく、5年やらないとできないことだった。日本は1300年間、役人体制で官がずっと支配してきた。だから民営化には時間がかかる。

○短命内閣もそれぞれ歴史的使命を果たしている(羽田、宇野など短命すぎるのは除く)。一つの内閣に一つだけ使命。それを果たして内閣は変わっていく。それが日本の知恵。権力が腐らないために。

○竹下登さんはリクルート事件で辞めたことになってるが、この国で初めてのもの、消費税を取り入れた。その時国民は怒った。大改革やったからもう使命を果たした。今となったらもし消費税がなかったら所得税がもっと高くなってるから、これでよかった。

○村山富市さんが辞めたきっかけは、ある朝突然「わしゃもう嫌だ、やる気せんわ」と。村山さんは日本社会党のトップだった。自民党といっしょに政権やったことでけしからんと言う人は多いが、村山さんが総理を受ける決意をした時、僕が議員宿舎の薄暗がりの廊下で見た村山さんは、爪から何から真っ白になって全部血が引いてた。それは何故か。総理を辞められた後に訊いたら、「ああ、これでわしたちの社会党は終わりだ」と思ったからだと。自民党と政権を作ったら、自衛隊も何もかも認めなければいけないから。すでに世界は1989年に冷戦終わって、ソ連も消滅。日本だけ、自民党VS社会党で冷戦構造が続いてた。が、村山さんが社会党をつぶして歴史的使命が終わって、村山さんは権力に興味ないから辞めた。

○じゃあ安倍さんが背負おうとしてる使命は?それは拉致担当大臣は実質、自分であると。自分の歴史的使命はたった一つ、拉致だと。横田めぐみさん、有本恵子さんら、私たちと同じ庶民が誘拐されたままになっていることを解決したいと。短命になるかもと安倍さんは頭の中で思ってる。覚悟の上の短命。この番組で僕が言った通り(9/20付拙エントリー参照)、おそらく拉致問題は金正日体制を倒さないと解決しない。体制倒すのは5年ぐらいかかる。「ほんとは5年ぐらいやりたい」と安倍さんもポロッと言ってた。同時にとっかかりを作って、短命の覚悟をした上で、今回の人事をやったと思う。

○小泉さんは最後に大失敗を2つした。立つ鳥後を濁した。安倍さんにも責任あり。
(1)国連を欠席
 年に一度の国連総会。ブッシュが演説したり、ベネズエラの大統領がブッシュを「悪魔」と批判したりしてる。世界のトップがしのぎあう場所。しかも日本は今年、国連加盟50周年。小泉政権は常任理事国入りしたいとあれだけ言ってたのに、小泉総理も麻生外相も安倍官房長官(総理の臨時代理の第一位)も行かず、大島国連大使、役人が行って、今日は紙を棒読みして演説。僕は事前に聞いてて、あまりにひどいので「何で行かないのか」と小泉サイドに訊いたら、「9月20日に総裁選があるから」と。日本の演説予定は9月21日。ニューヨークだから時差があるから、総裁選が終わって飛行機に乗れば、どなたでも演説できる。これ、日本外交にものすごく影響がある。NYの国連本部の関係者やアメリカ国務省の人などから「日本は何がしたいのか?国連が大事なのかそうでないのか?」と。麻生さんの側近に訊いたら、「麻生さんは挨拶回りがありますから」と。何ですかそれ。僕は国務省の人に返事できなかった。これはまず小泉さんが悪いし、安倍さんも「総理が行かないなら私が」と言わないと。
(2)21日に公邸を退去
 小泉さんが総理でなくなったのは昨日だが、5日前にホテルに行ってしまった。今の首相公邸は元は官邸だったが、改修して首相の住まいにした。理由の一番は危機に対応するため。テロ発生とかいざという時のために、税金86億円使って改修した。が、21日に主がいなくなって5日間も空白になった。1日も空けてはいけないのに。これも諸外国に知れ渡ってて、「日本はやっぱりテロに弱い国」とガンガン言われてる。恥ずかしい。安倍さんが小泉さんに「待って下さい。何のために改修したんですか。気力がなくなったとしてもあと5日間守って下さい」となぜ言えなかったのか。なぜメディアもそのことを訊かないのか。国民も怒らないといけない。

 …………こんな感じでした。
 拉致問題解決に向けて、安倍さんへの期待がますます膨らんでしまいました(^_^;
 あまり期待しすぎるのも良くないんでしょうけどね。よほどのことがない限り、電撃的な解決とかは望めないと思うから。


 安倍新内閣への海外の反応なんかも紹介したかったけど、力尽きましたorz
 ま、どうせ中韓は批判、牽制しかないし。
 表向き「靖国」や「歴史認識」を言ってたとしても、彼らの本音は「憲法9条改正阻止」「国連安保理常任理事国入り阻止」ですから。そこんとこお忘れなく。


 国連と言えば、北朝鮮がまたアホなこと言ってたらしいですね。

国連で日本と北朝鮮が非難の応酬(TBS)
 ニューヨークで開かれている国連総会で26日、日本と北朝鮮が演説しましたが、両国が終了後に非難の応酬を繰り広げる異例の展開となりました。
 演台に立った北朝鮮のチェ・スホン外務次官は、安保理改革に触れ、加盟国に対し日本を名指しして常任理事国入りを阻止するよう呼びかけました。
 「日本のようなアジアの国々を侵略し罪のない人々を殺した戦争犯罪の国の常任理事国入りを認めるべきではない」(北朝鮮 チェ・スホン外務次官)
 一方、日本は演説の中で、北朝鮮のミサイル問題について、経済措置を含む決議の実行を加盟国に呼びかけた上で、総会終了後に発言を求め、常任理事国入りに関する北朝鮮の演説に反論しました。
 「安保理の常任理事国になるための資格というのは、国連の目的にそって、どの程度貢献しているかで判断されるべきである」(神余隆博大使)
 これに対し、北朝鮮も発言を申し出、侵略の歴史をねじ曲げ日本が再びアジアを侵略しようとしていると強く非難しました。
 「アメリカの召し使いである日本はアメリカのアジアに対する侵略政策に加担している。朝鮮民族は日本に対し深い恨みを抱いている。それは血で清算されなければならない」(北朝鮮代表部)
 さらに日本は再反論しましたが、北朝鮮はこれを聞かずに席を立ち、会場をあとにしました。国連総会の一般演説で2つの国が非難の応酬を繰り広げるのは、極めて異例なことです。(27日09:32)

 「侵略し罪のない人々を殺した」って、じゃあ中国はじめ現在常任理事国になってる5カ国ほとんど、その資格なしでは?
 「血で清算されなければならない」って、宣戦布告ですか?……そういや北朝鮮は前に、「日本が経済制裁を発動したら宣戦布告とみなす」とか言ってたように思うんですが、あれはどうなったんでしょうね?(^_^;


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
朝日新聞 | comments (20) | trackbacks (4)

Comments

いつも楽しく読ませて貰ってます。N速+で小泉vsマスゴミを端的にまとめたものがあったんで貼っときますね。

−−−−−−−−−−−−−−−妥協して落しどころを探ると・・・骨抜き、玉虫色
強引に押し通すと・・・・・・・・独裁

部下に大きな権限を与えて任せると・・・丸投げ、無責任
官邸主導で進めると・・・・・・・・・・独裁

決断下すと・・・なぜ今なのか、慎重に議論すべき、他に大事なことがある
保留すると・・・また先送りか

支持率上がると・・・ポピュリズム、人気取り
支持率下がると・・・もっと国民の声に耳を傾けよ

靖国行くと・・・右派、軍歌の足音、いつか来た道
行かないと・・・公約破った

閣僚人事の予想があたると・・・新鮮味がない、地味
はずれると・・・・・・・・・・また小泉流サプライズの手法、実務派を使え

拉致問題取り組む前・・・北と仲良く、友好壊すな
取り組み後・・・・・・・なんでもっと早くやらなかったの、まだまだ足りない全員戻せ

北朝鮮に強い態度取ると・・・暴発するぞ
協調すると・・・・・・・・・弱腰

規制緩和すると・・・競争激しい、
しないと・・・・・・既得権益にメス入れろ

株価下がると・・・景気悪くなった、なんとかしろ
株価上がると・・・格差広がった、なんとかしろ

−−−−−−−−−−−−−−−

何をやっても批判。何かをしなくてもやっぱり批判
小泉さん、ほんとにお疲れ様でした
そして安倍さん、マスゴミに負けずに頑張ってください
眼鏡 | 2006/09/28 12:23 AM
言わずもがなですが、読んでしまったので一言。

>◇天声人語9/27
天声人語子は丸山真男の文を引いて、安倍さんの何かを批判したつもりのようです。しかしこの方、最近の丸山真男研究や評価について全くご存じないようですね。
とくに彼の「戦争責任論」自体が錯誤に満ちた妄論ではないかということが徐々に明らかになっていることを全く知らない。
彼の戦後の主要著作に関して、再出版が精力的に行われ、さまざまな見直しや再評価が行われています。批判的・否定的評価も多数寄せられています。
私には詳細な知識がないので具体的には示せませんが。

天声人語子の時代錯誤の権威主義は間抜けで滑稽、しかし有害だと思います。でもお歳が知れるね。

『自己内対話』の中の、
「間違つてゐると思ふことには、まつすぐにノーといふこと。…」
これはごく普通の人間にとっても、求められる規範であって、それがどうしたのってことでしょう。孟子もクソもないよ。

まとまらなくて失礼しました。
さぬきうどん | 2006/09/28 12:34 AM
 こんばんは。毎回更新を楽しみにしていますが、コメントするのは初めてです。「そうそう、その通り!」と突っ込みを入れまくりながら読ませていただいております。これからもよろしくお願いします。
 組閣発表後、マスコミは批判ばかりでうんざりです。個人的には本県出身の塩崎さんに頑張ってもらいたいと思っています。安倍さんと共に拉致問題を解決してもらいたいと期待しています。今日「朝ズバ」で民主党のオバちゃん議員が仲良し内閣とか恩返し内閣とか言いたいこと言っていました。みのさんは今回の組閣を結構評価しているようでバランスのいい人事ではないかというようなことを言ってて。この人時々回路がまともになるんだなって感心してたら、そのオバちゃんにたたみかけるように「小沢さんだったらこういう人事は無理でしょうね」ってちょっと馬鹿にしたような対応。(安倍さんみたいに人脈ないし、慕われてないしみたいなニュアンスに聞こえたのは私だけ?)一瞬その場が凍ったように静まり返って…オバちゃんが「どういう意味ですか?」みたいな問いかけに「小沢さん入院したんでしょ?」と話を摩り替えました。いやー岸井さん、渡辺さんのどう対応しようか戸惑っている表情笑えました。私は自民党派というわけではないのですが、無理にでも批判しようとするこういう議員さんが多すぎますね。真紀子さんなんか話すことないみたいなコメント。もう子どもじゃないんだから。個人的恨みに固まってるこの人に高額の給与払うのもったいないと思いませんか?評価すべき点は評価するという態度がないと負け犬の遠吠え、嫉妬心にしか聞こえません。質が悪すぎです。政権交代は夢のまた夢となるでしょうね。
 私の地域では今週の「たかじんのそこまでいって委員会」なかったんですけど、他の地域もなかったんでしょうか?毎週楽しみにしているのに…。来週は組閣後の最初のOA。楽しみです。青山さんたかじんに出てくれないかなって切望しています。
ちいちゃん | 2006/09/28 12:43 AM
murmurさんの所にもっとすごいのがありましたよ。

内閣総理大臣:安倍晋三(自民)
総務大臣:加藤紘一(自民)
法務大臣:福島瑞穂(社民)
外務大臣:河野洋平(自民)
財務大臣:佐々木憲昭(共産)
文部科学大臣:新城せつこ(区議会議員・中核派・杉並親の会)
厚生労働大臣:小池晃(共産)
農林水産大臣:高橋ちづ子(共産)
経済産業大臣:二階俊博(自民)
国土交通大臣:船田元(自民)
環境大臣:山崎拓(自民)
内閣官房長官(拉致問題担当):辻本清美(社民)
国家公安委員会委員長:土井たか子(パチンコ文化人)
防衛庁長官: 金子哲夫(社民)

○内閣府特命担当大臣
沖縄及び北方対策・科学技術政策・イノベーション・少子化・男女共同参画・食品安全:田嶋陽子(民間:学者)
金融再チャレンジ担当:初鹿あきひろ(民主)
経済財政政策:森永卓郎(民間:経済評論家)
規制改革・国・地方行政改革担当・公務員制度改革担当・地域活性化担当・道州制担当:重野安正(社民・元自治労)

○内閣総理大臣補佐官
国家安全保障問題担当:浅野健一(民間・学者)
経済財政担当:流広志(民間・共産主義者同盟)
拉致問題担当:塩川てつや(共産・日朝友好議員連盟)
教育再生担当:増田都子(民間・市民記者)
広報担当:北川明(民間:第三出版社長)

あと韓国ウリ党の議員さんが安倍さんの「妄言」語録を設定して国際社会に謝罪を要求してるとか。

相変わらず笑えます。

冒頭の中国の運転手さん、こんな人もいるんですね。つくづく、小泉さんは毅然とした態度で参拝してよかったと思います。
まんご | 2006/09/28 12:51 AM
連投すみません。

朝日新聞社に一言。

朝日新聞こそ、孟子や吉田松陰の前に恥じることがないのかを真剣に自省すべきではないでしょうか。
例の安倍・中川両氏の「NHK−朝日問題」に関して、
「間違つてゐると思ふことには、まつすぐにノーといふこと。この『ノー』といひうる精神−孟子の千万人といへども我行かんといふ精神−は就中重要である」(丸山真男)

>「自ら反(かえり)みて縮(なお)くんば千万人といえども吾(われ)ゆかん」(孟子)

本田雅和記者を庇うこととどう整合するのかな。
さぬきうどん | 2006/09/28 12:53 AM
> 「間違つてゐると思ふことには、まつすぐにノーといふこと。この『ノー』といひうる精神−孟子の千万人といへども我行かんといふ精神−は就中重要である」(丸山真男)

最近のサヨクはブーメラン攻撃が得意ですからね(笑

マスゴミに対して、“間違つてゐると思ふことには、まつすぐにノーといふこと。この『ノー』といひうる精神−孟子の千万人といへども我行かんといふ精神−は就中重要”かと。

安倍さんも麻生さんも実践されてますよね。
“対話”を重視するアサピーの中の人のお考えを伺いたいものです。
信濃者 | 2006/09/28 01:11 AM
丸山真男も片言節句を使われて可哀相です(笑
発表したものならば、こんな不用意な言い方はしないでしょう。
やはり最近のサヨクは劣化したのか、批判の底が浅くなってしまったと思わざるを得ません。

連投失礼いたします。
信濃者 | 2006/09/28 01:15 AM
皆様、さっそくコメントをいただきありがとうございます。
レスつけるのもさぼりがち、気まぐれ管理人で申し訳ないです<(_ _)>

眼鏡さん:
そうそう、どうやっても結局は批判されるんですよね。マスコミは気楽な稼業と来たもんだ……(T^T)
今日も報ステ見てたら、さんざん安倍内閣を批判した後で、古舘が「最初からあまり悪く言わない方がいいんでしょうが」みたいなことを。ったくもう。

さぬきうどんさん:
丸山真男氏のことはよく知らないので、勉強になりました。
安倍さんが総理、中川昭一さんが党三役ともなれば、朝日新聞も「NHKに政治的圧力をかけるような人間に国を任せていいのだろうか」とか社説で言ってもよさそうなもんですけどね。結局うやむやにして逃げちゃいましたからね(-.-#)

ちいちゃんさん:
初コメントありがとうございます。
田中真紀子は本当に子供っぽいですね。安倍総理誕生に「感想はありません」とか言ってましたね。講演会などではあれほど安倍さんを「頭が悪い」とか「外交、政治がわかってない」とか具体的(?)に批判してるのに……。
「たかじんの……」は関西地方でも今週はお休みでした。ご安心下さい(^_^;
言われてみれば青山さん、たかじんには出ませんね。録画は確か金曜の昼間&#12316;夕方あたりなので、スケジュールが合わないのかも?

まんごさん:
与党だけでなく野党もOKなら、さらにすごい反日内閣ができますね(T^T)。でも共産党あたり、割り当てる省庁によっては意外といい仕事したりして?と、ふと思いました(^_^;

信濃者さん:
「間違つてゐると思ふことには、まつすぐにノーといふこと」……特に朝日はブーメランが戻ってきてても気づかないパターンが大半ですよね。あるいは気づいているけど知らんぷり?(T^T)
くっくり | 2006/09/28 01:24 AM
>まんごさん
その内閣、民主党唯一の初鹿は東京都議・・・

民主党のネクスト内閣なんで誰も気にかけてなくてちょっとかわいそうww
うにょ大佐 | 2006/09/28 01:35 AM
一言。
先ほど、少し丸山真男氏のことを否定的に書きましたが、彼は江戸時代の政治思想史の泰斗で、荻生徂徠などの研究の先行者です。
時間と余裕があれば是非読んでみたい方です。
さぬきうどん | 2006/09/28 01:36 AM
名前の知らない人もちらほらなのですが、なんか朝日の批判程度で分かりますね♪
論功行賞一本に絞っていますが、もう少し山崎派と古賀派は、減らして欲しかったかな〜と言う感じです。
まっ、安倍さんだから、自分になるべく近い思想の人選んだのでしょうが・・・
しかし、農水批判が出ましたか、谷垣さんの増税=財務省の意向は無視ですねーーあほみたいですわw
kmura | 2006/09/28 08:48 AM
はじめまして、勉強させていただいております。

>首相公邸の5日間の空白

なんだか小泉さんらしからぬ半端さなので
最後にスキを見せて、何か大きな魚を
釣り上げようとしたのかな・・・
と、思ってました。(^^;
棟梁(小) | 2006/09/28 11:27 AM
安倍首相へのぶら下がり取材で揉めています。

> 記者質疑は1日1回に限定 首相、問われる説明責任(共同通信)

“説明責任”キターって感じですね(笑
失言を誘うために煽るだけの記者会見なんて無意味。
官邸側は“国際標準”を持ち出してるんだから、中途半端な理屈では太刀打ちできないはず。
「朝晩二回の取材は俺たちの権利だ!」なんて叫ぶなら“既得権の打破”をぶちかましましてやりましょう(爆

マスゴミを抵抗勢力に擬するのも面白い戦略だなぁと・・・
世耕さんたちの活躍が楽しみです☆
信濃者 | 2006/09/28 09:49 PM
こんばんわ!
眼鏡さんのおもしろかったです。どうやっても批判ということですね!
Gくん | 2006/09/29 12:10 AM
はじめて書き込みさせていただきます。
自分は安倍総理支持なんですが、一つだけ気になることがあります。それは統一教会との関係です。韓国に安倍総理から電話したとか・・。一抹の不安を感じます。
suzu | 2006/09/29 12:31 AM
そんな頃民主党では、、
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006092822.html
細野豪司君と山本モナが「失楽園」を行っていたことが判明
(ああっエロトラバ業者のような文章になってしまった)
ざんぶろんぞ | 2006/09/29 01:56 AM
皆様、引き続きコメントありがとうございます。
個別にお返事差し上げられないことをお許し下さい<(_ _)>

suzuさん:
統一教会の件は私もずーっと気になってます。
前にも同じような書き込みを別の方からいただいて、その時にその方にも聞いたことなんですが、何で反安倍派はこの件を政治的に利用しなかったんでしょうか?
統一教会と関係が深いとなれば、国民の人気も一気にがた落ち、福田さんも出馬する気になったかもしれないのに……。
与党はともかく野党も何でこれを材料に安倍さんを叩かなかったんでしょうか?安倍政権が実現し、国会が始まるまでネタ温存してるってこと?そんな悠長なことでいいんでしょうか。
安倍さんを擁護するわけではなく、純粋に気になってるので、よかったらご意見聞かせて下さい。
くっくり | 2006/09/29 02:50 AM
くっくりさん
お早うございます。

安倍さんと統一教会の関係。
安倍政権や安倍氏に対する評価は私たちと全く違いますが、有田芳生さんのブログの該当記事を読んでください。
◆有田芳生の『酔醒漫録』:
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/

いまだに議員会館を統一教会関係者がうろうろしているようですが、まともな自民党議員はきっぱり手を切っているようです。今回の北朝鮮金融制裁の対象企業にも統一教会系企業が入っています。
有田氏について。思想信条は措いて、ジャーナリストとしては信頼度は高いと思います。裏は取っています。「永田メール」が出てきたとき即座に嘘だと喝破していました。
おかしなガセ情報(ネットも含めて)は無視していいのではないでしょうか。

官房長官のハニー・スキャンダルの方が心配です。
さぬきうどん | 2006/09/29 03:37 AM
さぬきうどんさん、ありがとうございます。
有田さんのブログ読みました。ほぼ納得できました。
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2006/09/post_92eb.html
安倍さんは総理就任初会見でも、今日の所信表明演説でも、「特定の団体や個人のために働くつもりはない」とはっきり言っておられますから、それを信じたいと思います。
くっくり | 2006/09/29 01:13 PM
>くっくり様
早速のコメントありがとうございます。さぬきうどん様から提示があった有田芳生氏のご意見を信じたいと思っています。しかし、よくTVで拝見する紀藤弁護士のHPでは安倍総理と統一教会の関係の責任追及するみたいなコメントがありました。
本日の産経新聞に書かれていましたが、総理は「韓国を最初の訪問国にしてもよい」と発言されたとか。産経の言うように、これは
中国への牽制発言であればいいなと思います。あくまでも私の考えなんですが、日本にとって、韓国よりは中国との関係が重要かなと思っています。その為には韓国をだしにするのも、かしこい外交かと。また、昨日国連事務総長の投票結果では自称発展途上国の韓国の藩氏(字、間違ってたらごめんなさい)が1位だったため、取り敢えず、「友好」しとこうと思っているのかしらなんて考えてしまいます。
suzu | 2006/09/29 01:23 PM

Comment Form

Trackbacks

国旗・国歌を否定する「画期的」判決に対する反論 | 日々是勉強 | 2006/09/28 03:38 AM
  ※以下の小話はフィクションです。(笑)  私は常々「受験というのは若者に丸暗記を強制し、創造性を殺す」ということで、入試制度には疑問を抱いていました。こうして塾の講師をやっていますが、それは「子どもが好き」なのと、時間に余裕のある仕事がそれしかないからなのです。  そんな私は、塾で決められたカ...
安倍内閣、雑音の中で船出。海外、中韓、野党、朝日etc | こころ、デトックス | 2006/09/28 10:01 AM
安倍総理 船出の前に 四面楚歌 日本丸 港のうちで 暴風雨どこの国にも左派リベラル系やアジア研究学者と呼ばれる人々はいる、各国メディアが「日本の船出」に賛否の記事を寄せるのは当然だ。「自虐国内メディア」が選別、編集し大仰に騒ぎ立て、人々に「不平、不満
安倍内閣で自信を深める日本人と中共自家製アニメ | Absenteの酔いどれblog | 2006/09/28 10:04 AM
安倍内閣組閣に安心しきってしまったのか昨日はエントリーをサボってしまいました(^◇^;)世の中大筋では順調なのも刺激がないものですな。これは贅沢な悩みですが(^◇^;)安倍内閣の経緯については多くの方が述べられてますので皆まではいうのも難な事です。というわけで安倍内閣に対する感想についてはくっくり氏の「ぼや...
つゆだく大臣? 高市早苗 | 瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ? | 2006/10/02 11:18 AM
高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。神戸大学経営学部経営学科卒業。松下政経塾の5期生。このたび、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣。沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担当。