<< 金正日拉致謝罪から4年…やっと来た金融制裁 | main | 安倍憎し、だけど朝日も生みの親 >>

安倍新総裁誕生で青山さんのファンタジー

 細切れぼやきは、北朝鮮金融制裁発動で各紙社説、田中真紀子、タイのクーデター。

 まずは本題。今日はこれしかないでしょう。

<自民総裁選>安倍氏選出 麻生、谷垣両氏を大差で破る
 自民党総裁選は20日、党所属国会議員の投票と地方票の開票の結果、安倍晋三官房長官(51)が麻生太郎外相(66)と谷垣禎一財務相(61)を大差で破り、第21代総裁に選出された。51歳での総裁就任は戦後最年少で、任期は09年9月30日までの3年間。安倍氏は25日に党役員人事を行い、26日召集の臨時国会の冒頭、衆参両院本会議で小泉純一郎首相の後継首相に指名され、同日中に新内閣を発足させる。
 得票数は、安倍氏464票、麻生氏136票、谷垣氏102票、無効1票だった。
 安倍氏の得票率は66%にのぼったが、陣営が目標としていた500票をかなり下回る結果になった。麻生、谷垣両氏が100票を超す得票だったことも加え、得票結果は今後の人事や安倍氏の政権運営に微妙な影響を与えそうだ。
 20日は午前10時から19日に締め切られた党員投票による地方票(300票)の開票が各都道府県連で順次スタート。午後2時から党本部で国会議員(403票)が投票し、これらを合わせた開票結果が同3時ごろに発表された。選挙結果は党大会に代わる両院議員総会に報告された。
 党員票の投票率は前回(03年)の69.33%を下回るとみられており、安倍氏の独走に党員の関心が低かったことを示すことになりそうだ。
(毎日新聞) - 9月20日15時6分更新

 内訳は以下の通りでした。

  1位 安倍 議員票267 党員票197 合計464
  2位 麻生 議員票69 党員票67 合計136
  3位 谷垣 議員票66 党員票36 合計102
  (議員票で無効1票。「安倍晋太郎」と書かれてあったそう)
 
 大勝とはいえ安倍陣営が目指していた500票には及ばなかったってことで、票数が読み上げられた瞬間、安倍さんの隣りで柳沢さんがガックリしてましたね(^_^;

 予想より票が少なかった理由としては、

(1)選挙期間中に安倍さんが「参院選の候補者を差し替えることもありうる」と発言したことで、参議院議員の票が他の二人に流れてしまった。
(2)圧倒的に安倍さん有利なので、「あまり安倍に票を与えたらいけない、党内バランスを取らねば」という気持ちが働いた。

 といったことが言われてるようです。

 麻生さん、2位に入れて良かったですね。当初は100票超えればという話だったと思うので、十分な結果じゃないですか?
 麻生さんは選挙期間の後半、世論の支持がかなり伸びてきたみたいですね。当初は2ちゃんねらーだけにしかウケてなかったみたいだけど、話がわかりやすくて面白いから、テレビ討論などに出る度に一般へのウケも浸透していったみたい?(^_^;

 前から言ってますが、私は安倍さんもいいけど、まずは麻生さんに総理になってほしかったんです。
 安倍さんはちょっとまだ頼りないというか、一生懸命すぎてかえって足元すくわれたりしないかなぁと……。漠然とした不安で根拠は特にないんですけどね。

 具体的な不安で言えば、やっぱりまずは人事でしょうか。
 「適材適所、老壮青のバランスのとれたチームにしたい」とご本人は言ってますね。色々と難しいでしょうが、どうかしがらみにとらわれずにやってほしいです。

 麻生さんは幹事長就任じゃないかという声もあるようですが、外相留任の方がいいんじゃないでしょうか。
 麻生さんはさっき書いたように話もわかりやすいし、国民のハートをグッと掴むことのできる魅力ある人ですが、万一、来年の参院選で負けたらと思うと怖くて……。
 だって負けたら、安倍総裁と麻生幹事長、大事な人が両方とも苦しい立場に追い込まれちゃうだろうから。

 って、始まる前から悲観的なことばかり考えても仕方ないですね。ごめんなさい。
 とにかく安倍新政権では、小泉政権下ではやりづらかったことを思い切りやっていただきたいです。拉致問題、憲法改正、教育基本法改正、皇室典範改正(小泉さんのような改悪じゃなく)等々。
 私もほんと、安倍さんは好きなんですよ。ただ、安倍さんと比較した場合、麻生さんの方が好きなだけ(^^ゞ



■15時30分頃の加藤紘一インタビュー(NHK)

Q:結果をどう見るか?
加藤紘一:なかなか面白い結果。麻生さんは地方の票をとった。谷垣さんは議員票を10から15票多くとった。自民党がバランスをとった。が、安倍さんは大変な数の票を集めた。気配りをして党の運営をするべきだし、また、していってほしい。

Q:外交、安全保障、歴史認識についての安倍さんへの注文は?
加藤紘一:日中首脳会談、日韓首脳会談ができない状態。これは何とか改善するよう必死の努力をしてほしい。この前の戦争をどう見るかという歴史問題は、あまり難しいことではないので、ちょっと考えて慎重にやってもらえば、日中関係、日韓関係も上手く行くと思う。

Q:今後、山崎拓氏らと立ち上げたアジア外交勉強会の活動は?
加藤紘一:組閣も終わったら党内も静かになるだろうから、できるだけ早く研究会の活動を開始したいと思う。

Q:安倍さんに対して今後どういうスタンスをとる?
加藤紘一:総裁に決まった方ですからもちろん協力していく。政策面では我々の主張ができるだけ聞いてもらえるように、私を限らず多くの人が発言していくことになると思う。


 煽るような質問ばかりしたNHKサイドにも問題はあるけど、それにしても……。
 太字の箇所は「東京裁判を認めて日本が全面的に悪かったと中韓に謝れば上手く行くんだよ」と聞こえたんですが(-.-#)



■『ムーブ!』

石坂啓
おめでとうと思わない。私は自民党が好きだったことはないが、今回ほどふがいないと思ったことない。駆け引きがあったところが与党だと思うが、この体たらく……」

 ……マジむかついたんですけど(-.-#)



■『アンカー』青山繁晴のニュースDEズバリ!

 安倍さんが準備している「奇跡の外交プラン」について。
 青山繁晴さんの解説を要約します。

 要約ここから_________________________________

 「安倍政権になったら中国との関係がよけい悪くなるのでは?拉致問題は強気一方で上手く行かないのでは?」とマスコミは言ってるが、それを承知の上で安倍さんがこの1〜2月から準備を始めていることがある。

<奇跡の安倍外交プラン1〜訪米前に電撃訪中>

 戦後日本の首相は就任したらまずはワシントン詣ででゴキゲンとってきたが、あえて訪米前に電撃訪中を検討、準備をしている。一番早ければ10月初旬もありうる。
 小泉さんが中国と首脳会談できなくなった最大の理由は靖国参拝だが、安倍さんはもう4月に参拝してしまった。そして「参拝したともしないとも言わないよ」と。中国も「はっきり言え」とは言ってない。1〜2月から安倍さんが総理になるのは何となく決まってたから、中国との水面下での接触はあった。靖国で何らかの良い解決がないのかと伝えてきてた。安倍さんはもともと春と秋の例大祭に行けばいいという考え。今年春の例大祭に行った。次の参拝は来年秋の例大祭、10月に行くなら行くと。1年間ある。その間に中国との関係を良くできる。
 安倍さんは11月にベトナムのAPECで中韓とちょこっと会うという話が出てるが、そんな半端じゃなくスケールのでかいプランがある。中国の胡錦濤、アメリカのブッシュともすり合わせしながら大きなプランが進んでる。

<奇跡の安倍外交プラン2〜金正日一族の亡命>

 去年9月からアメリカが金融制裁してる。要は北朝鮮は自分の国でものを作れなくなってるから、偽札、覚せい剤麻薬、偽煙草で儲けたお金を一旦裏口座に入れてマネーロンダリングして、裏貿易でやっと食糧、衣料、医薬品などを買う国になってしまってる。アメリカの金融制裁はせっかく儲けたお金を入れてる口座を動かせなくしてる。
 中国は、中国銀行が香港にある北朝鮮の口座を閉鎖した。米中はもう噛み始めてる。9月8日頃にアメリカ政府から日本政府に連絡が来た。それによれば、中国銀行は新たにイランとの取引も停止したと。中国はイランが核を持ってもかまわないが、イランが北からミサイルを買って北にお金を渡しそうだから、中国とイランは仲がいいのに、止めた。その一点のみで米中の関係は深くなってる。
 金一族と軍の関係はどうして保たれているか。軍に衣服や食べ物や弾薬を渡してたから上手く行ってた。が、お金がなくなると渡せない。金正日だけ排除すれば上手く行くのではと、アメリカと中国が協力し始めた。中国は麻薬、偽札、人民元まで造られて金一族には困ってる。日本は昨日新たな金融制裁を発動したが、実はそれらとは違う話。7月5日のミサイル発射で国連が非難決議をして、ミサイル、核だけについては口座を閉じましょうと。偽札、覚せい剤などとは違う件。小泉政権のうちはできなかった。これは新しい法律が要るから。安倍さんが法律を作る。その上で米中がやってることに乗っかろうとしてる。
 アメリカはイラク戦争が大失敗だったと思ってる。イラク戦争が始まる前に、サダム・フセインに対して、亡命したいんだったらさせてあげると、ブッシュから連絡した。サウジアラビアが受け入れると手をあげたが、フセインは「確かに4〜5年はかくまってくれるかもしれないが、そのうちアメリカに売るだろう」と言って断った。それで戦争に入った。
 金正日は亡命については、中国共産党との長い関係を考えると、中国ならいつまでもかくまってくれると信じる可能性もある。中国は北朝鮮がなくなったら親米勢力が上に上がってくるから、金一族がいなくなることで北朝鮮が残るならその方がいい。それが中国の思惑。
 安倍新政権の日本が何を目指して新しい法律まで作って、銀行口座閉鎖までやろうとしてるか?

<ズバリキーワード〜みんな帰る>

 無血クーデターが実現すると拉致問題が一気に解決する。有本恵子ちゃんは僕と幼稚園が同じで人ごととは思えない。だからいい加減なことを言ってるんじゃない。
 北の体制はどうなってるか。権力構造は簡単。独裁者だけがいて、あとは工作機関VS軍部。その下に膨大な2000万の人民がいる。
 金正日が、軍部に「何ももらえないならクーデターやるぞ」と言われて中国に亡命したとすると、金正日とぴったりくっついているのは工作機関だけ。金正日は軍にいたことがないから、軍部はお金がなければ切る。無血クーデターで金正日が中国に行ったとすると、拉致問題はどうなるか。拉致は軍部は一切関与してない。全部金正日自身と工作機関がやったこと。
 すぐには民主化されないだろうから、少なくともしばらくは軍部の独裁政権になる。軍部が国民に支持してもらうためには一つの手段しかない。北の普通の人たちは赤ちゃんの頃から金正日をあがめて育ってきた。軍部が「私たちが新しい政権だ」と納得させるためには、金正日が本当は悪い人だったと言うしかない。横田めぐみさんも含め、拉致、政治犯収容所、日本人に対してもこんな悪いことしたよと、軍部は全部見せる。必ずやる。軍部は麻薬などには関係してると言われてるが、拉致だけは一切やってないから、拉致被害者全部日本に返す。
 アメリカも戦争しないで北朝鮮を落ち着かせられる。中国も北朝鮮を失わずにすむ。日本は拉致被害者帰ってくる。だから日米中はがっちり手を組みつつある。だから安倍さんはまず中国に行こうとしてる。
 中国は2008年北京五輪、2010年上海万博が終わってからにしてくれと言ってる。長くて5〜6年、短くて2年ぐらいの間に起きる。だから安倍長期政権が望ましい。この壮大なプラン実現に4〜5年はかかるから。

 _________________________________要約ここまで

 本当にこうなればいいけど、果たしてどこまで信用していいのやら。青山さんも北芝健さんほどではないけど、多分に“ファンタジー”的要素がありますから(^_^;
 いずれにしても、私も安倍政権が長期に渡って続くことを願っています。



■今、『報ステ』を見ながら書いてるんですが……(-.-#)

 安保・外交・教育の転換、日本版CIA構想……。
 おどろおどろしい音楽とともに、「安倍新政権が誕生したら日本は恐ろしいことになるぞ!」って印象操作のオンパレード。
 この後の『NEWS23』もきっと……。



・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


■北朝鮮金融制裁発動で各紙社説読み比べ

 これはと思った箇所を抜き出してみました。

朝日社説9/20:北朝鮮制裁 対話再開につなげてこそ
 豪州も同じような制裁を発表した。北朝鮮が決議の無視を決め込んでいる以上、避けられない成り行きである。
(中略)
 同時に忘れてならないのは、圧力で北朝鮮を追い込むだけでは解決につながらないことだ。
(中略)
 その後、日朝の対立が深刻になっても、北朝鮮が平壌宣言を反故(ほご)にすると言わないのは、このアプローチに利益があると考えているからだろう。総書記と首相の関係もかろうじて生きていた。
 だが、その首相が去り、後継者に安倍官房長官が選ばれる見通しだ。
 先のミサイル発射の直後、中国の高官が韓国への電話で「金正日が安倍さんに一票を入れた」と話したという。もともと北朝鮮への強硬姿勢が安倍氏を押し上げる原動力になった。ミサイル発射はその流れを決定づけたということか。
 そんな安倍氏にとって、制裁の決定は指導力をアピールする格好の機会だったのかもしれない。だが、圧力と同時に、交渉の糸口をどう探るかも常に念頭に置いておかねばならない。
 そこで必要なのは中国、そして韓国との太いパイプだ。安倍氏にはそのへんを心に留めておいてもらいたい。退任する小泉氏にも引き続き、対話の窓を開く努力を求めたい。

読売社説9/20:[対「北」金融制裁]「やはり圧力を高めるしかない」
北朝鮮は核廃棄に関する6か国協議への復帰を拒み、ミサイル発射の再凍結にも応じようとしない。やはり圧力を高めるしかあるまい。
(中略)
 採択から2か月以上経過しても、北朝鮮は決議を無視し続けている。決議採択を主導した日本が、決議を忠実に履行するのは当然のことだ。
(中略)
 自民党は、資金洗浄が疑われる海外の銀行口座との取引を制限できる「金融制裁特別措置法案」を26日召集予定の臨時国会に提出する予定だ。
 圧力の手段は多い方がよい。法案は臨時国会で成立させるべきだ。

毎日社説9/20:社説:対北金融制裁 中韓をいかに巻き込むか
国連決議を主導した日本としては強い姿勢を示すうえで必要なステップだ。今後は、制裁に消極的な中国や韓国を協調行動に取り込むための外交努力が一層必要になる。
(中略)
 しかし、北朝鮮は「米国による金融制裁解除が先決」と、6カ国協議復帰を拒否している。核放棄を約束した6カ国協議の共同声明から1年がたつのに何の進展もないのは問題だ。北朝鮮は国際社会の求めに応えるべきだ。
(中略)
 北朝鮮と関係が深い中国、韓国を巻き込まなければ金融制裁の効果は薄い。制裁を発動したからには中韓との連携を密にする必要がある。小泉後の新政権の大きな外交課題だ。

産経社説9/20:対北金融制裁 有志国だけでも包囲網を
 北朝鮮が安保理決議の受け入れを拒否し、話し合い解決の場である6カ国協議への無条件復帰を拒んでいる以上、安保理決議の要請に従うのは、国際社会の責任ある一員として当然であり、義務である。
(中略)
 対北制裁を実効あるものにするためには、今後、安保理での新たな対北制裁決議、さらには中韓など制裁に反対する国の金融機関への制裁措置の発動なども必要になってこよう。
 一方、昨秋来の米国だけの金融制裁でも北に予想以上の打撃を与えてきたことをみれば、有志国だけででも包囲網を強める意味は大きい。

日経社説9/20:北朝鮮の核廃棄へ国際包囲網を強めよ
北朝鮮が核廃棄や拉致問題の解決になんら誠意ある対応を示さない現状では、圧力を強化するのは当然である。これを機に日米が連携して北朝鮮の政策転換を促すための国際包囲網を強化すべきである。
(中略)
 我々が望むのは圧力を通じて北朝鮮の政策転換を促すことである。政府の今回の制裁措置もごく一部の団体・個人を対象とした初歩的なものにとどまっている。北朝鮮の出方によっては、規制の範囲を次第に強化していくことになろう。

中日新聞社説9/20:北朝鮮は対話に戻れ
 北朝鮮に対して発動した金融制裁は、ミサイル連続発射などの不穏な動きをめぐり、日本の深刻な懸念を示す意味がある。北朝鮮は国際社会の真剣な呼びかけを受け止め、対話の道に戻るべきだ。
(中略)
 北朝鮮の軍事的な懸念と間近に向き合っている日本は、決議内容を率先して実行すべき立場にある。北朝鮮の軍事開発資金調達を抑制するとともに、北朝鮮に決議履行を迫る強い政治的意思を示すうえで、安保理決議と国内法に基づいた金融制裁には、正当な理由がある。
 米国が昨年以来、ドル札偽造問題でマカオなどに働きかけてきた口座凍結措置は、北朝鮮の反発ぶりをみると、予想以上の経済的影響があったようだ。北朝鮮は日本の制裁を真剣に受け止め、すみやかに安保理決議を履行せねばならない。
(中略)
 北朝鮮が制裁に反発し、再び軍事行動で挑発することがあれば、事態は制裁強化の悪循環に陥るだろう。北朝鮮は、制裁の背後にある対話解決の意思と期待に気づき、六カ国協議に復帰するのが最善の選択だ。

 朝日だけ明らかにトーンが違いますね。
 中国様が制裁には反対で「対話で解決を」と言ってるから、それに沿った主張をしてるんでしょう。
 中韓と上手くやりさえすれば北朝鮮とも上手く行く、てな幻想はもう捨ててほしいもんです。

 「(制裁は)避けられない成り行き」
 「安倍氏にとって、制裁の決定は指導力をアピールする格好の機会だったのかもしれない」
 これらの表現から、朝日が制裁を快く思ってないのがよくわかります。
 しかし、まるで安倍さんが制裁を自己アピールに利用したかのようなこの言い方、ちょっとひどくない?(-.-#)

 この期に及んでもまだ「対話」とか「平壌宣言」とか言ってるのも朝日だけ。
 中日の社説にも「対話」は出てくるけど、あくまで「北朝鮮が対話に戻るのが筋」という主張で、朝日のような「こちらが対話する努力を」という主張ではありません。


真紀子節さく裂「安倍氏は空っぽな風船のような王子」
 安倍氏は頭の悪い風船王子−。田中真紀子元外相(62)が19日、お得意の毒舌で次期首相就任が確実視されている安倍氏をぶった斬った。
 もはや自民党総裁選時の恒例行事と化した真紀子節。真紀子氏はこの日、共同通信加盟社論説研究会で講演し、安倍氏が靖国神社への参拝の事実を公にしない方針を示していることについて「『したか、しないか言わないよ』と言うが、隠れんぼじゃない。そういうことを言うこと自体、頭が悪い」と猛批判した。
 日中国交回復をめぐり、中国政府が日本の戦争指導者と一般国民を区別する論理を取った経緯について、安倍氏が「そんな文書は残っていない」と述べたことでは「『紙がないからダメ』と言う人は、どんなに外交が、政治が分かっていないか。(あきれて)腰が抜ける」とこき下ろした。
 さらに「甲子園ではハンカチ王子が人気。(日本の政治に)空っぽな風船のような王子が生まれたと言われないようにしたいが…」と“新首相”の無能ぶりを嘆いてみせた。
 真紀子氏の安倍氏バッシングは今に始まったことではない。「心臓が小さい」「小泉首相のロボット」「たんなるヘナチョコ」など、罵詈雑言(ばりぞうごん)のオンパレード。「パッとついたらすぐ落ちる線香花火」と短命政権を予想している。
(以下略)
2006年09月20日08時15分

 「頭が悪いのはお前だろ!」
 「外交、政治が分かってないのはお前だろ!」
 「空っぽな風船はお前だろ!」
 と、記事を見たほぼ全員がツッコミ入れたんじゃないかと(^_^;

 でももっと頭が悪いのは↓こういう電話する人。
田中真紀子さん宅、関西弁の脅迫電話相次ぐ


タイ クーデターは成功 国王も黙認か

 タイは1932年のクーデターで絶対君主制から立憲君主制になってから、過去74年間で何と17回もクーデターが起こったそうです。
 文民統制がしっかりしてる(それはそれで短所もあるんだろうけど)日本ではちょっと考えられませんよね。

 だけど街の様子は普段とさほど変わらないようです。日本で言えば、永田町を戦車が囲んでいるが他の場所は普段通り……って感じらしい。

 あと思ったのは、やっぱ国王が崇敬されている国はすごいなぁと。
 クーデターが何度起きても、国が分裂してしまうほどの破滅的な事態にまでは至らないのは、国王の存在があればこそでしょう。

 日本ももし天皇がいなかったら、国が分裂してしまったかもしれない危機が、歴史上何度もありました。明治維新の時しかり、終戦時しかり。
 「天皇制をなくせ」と言ってる人は、そのへん全然わかってないんだろうなと思う。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (21) | trackbacks (3)

Comments

テロ朝でわけのわからん印象操作を延々と流しています。。
情報調査しただけでCIAを日本に作りたいと思っている、だそうです。
もちろん祖父岸がA級戦犯(容疑者)であることもきっちり付け加えております。
ラブラガー | 2006/09/20 09:47 PM
>> 「天皇制をなくせ」と言ってる人は、そのへん全然わかってないんだろうなと思う。

分かっているからこそ、
天皇制をなくしたいのではないでしょうか。
反対してる人間に極左が多いことを考えるとw
ガトー | 2006/09/20 10:20 PM
もうテロ朝もアカピもほっときましょう。あいつらもう天然でしょうから、最近突っ込むのもめんどくさくなってきましたw
世論に目を背け続けるようなマスコミは淘汰されるのみです。

>安倍さんはちょっとまだ頼りないというか、一生懸命すぎてかえって足元すくわれたりしないかなぁと……。

なんとなく同意ですが、地位が人を作ると言うこともあります。それに、こんな若い首相が誕生するなど、10年前には考えられないことでした。新しい政治家像を創造してくれるのではないかと、期待しています。
アルルの男 | 2006/09/20 11:33 PM
うざっ!!!読売と産経以外!!
いい加減、媚中、媚韓やめいー!!!!!!!
麻生さんが票を伸ばしましたね〜
彼が、外交を担当する職務になったらいい!!
んで石破さんあたりが、防衛長官がいい。あと早苗さんあたりが、文部あたりがいいな〜セコウはイラン親中すぎるのか頭がお花畑だから・・・
kmura | 2006/09/20 11:46 PM
http://blogs.yahoo.co.jp/bitter8211/19894524.html
↑ついでに、朝日、読売の以外に安倍さん少なかった、目標に届かなっかなかったがうざいです。みたいな感じで書いて見ましたw
kmura | 2006/09/20 11:50 PM
今晩は。
素早いエントリお疲れ様です。
下らないテレビやラジオを見たり聞いたりして、はっとしてくっくりさんのブログを覗くと、気持ちが落ち着き、情報と論理が整理されます。好きな言葉じゃないですが、癒されます。いつもありがとうございます。

『ニュース23』の筑紫MCや『報道ステーション』の加藤解説委員を見ていると、自分の頭に蛆が涌いてきたのかと思ってしまいます。
TBSも懲りないですね、筑紫氏はそのままにして、その他のスタッフを代えるだけとは…。

朝日の社説が突出していることがよく分かりました。朝日は北朝鮮にも、また「中国、そして韓国との太いパイプだ。」と豪語するんでしょうから、安倍さんに紹介したらどうでしょうかね。どんなパイプがあるの? 口先朝日爆裂!ですね。
「ジャーナリスト宣言」、朝日新聞。
この社説を書いた人、末代までの恥だと思います。子や孫に読ませられるのかな。

小泉政権の最大の功績の一つは、別に意図したわけではありませんが、中国と韓国、もちろん北朝鮮の正体を日本国民全体にあからさまにしたことではないでしょうか。結果として日本人はよく学んだと思います。
さぬきうどん | 2006/09/20 11:52 PM
一言追加します。
テレビの政治記者や編集者は非常に不勉強だと思います。
今回の選挙のような無風で結果の明らかな総裁選挙はこれまでの自民党の歴史の中でなかったと、『ニュース23』で報道していました。
でも私の記憶では、橋本龍太郎氏が総理になったとき、橋本−小泉という総裁選挙だったのではないかと思います。橋本氏が圧勝したはずです。80%近い得票で(データを調べていないのでご容赦)。
そんな卑近なこともきちんと調べずでたらめな情報を流す報道番組の跋扈は言論・報道の自由の死をもたらす行為です。
オウム真理教アーレフ一派の上祐史浩を平然と出演させたことといい、許しがたいと思います。
さぬきうどん | 2006/09/21 12:05 AM
組閣と言えば、三宅さんが「私が安倍さんなら、幹事長は麻生さん、
官房長官は谷垣さん、外相は福田康夫にするね」と言ってましたね。
三宅さんは先見性も見識もあり、
なかなか立派な評論家だと思っていますが、この組閣案にはガッカリでした。
コケ豆 | 2006/09/21 01:12 AM
 自分などは「ニュース23」や「報道ステーション」を、馬鹿な発言をかえって楽しみにしてたりしますけど・・・。亀田兄弟の試合もそんな感覚で見てました。視聴率があるからといって、それがそのまま支持につながるとは思えないんですけどねぇ。(関係ない話でしたね)
 安倍総裁が誕生して新しい門出って感じで、野党やらマスコミが足を引っ張り大変な苦労があると思いますが負けずに頑張って欲しいですね。本当に美しい国、美しい心の国を目指して欲しいです。
 テレビを見ていたら福島党首が馬鹿発言してましたね。「安倍総理誕生は戦争に近づくことだ」みたいなことを・・・。歴史の勉強は嫌いでしたけど、とても大切なんだなと思いました。
 くっくりさん、応援しか出来ませんけど頑張ってくださいね。とっても勉強になってます。
けんけん | 2006/09/21 01:14 AM
> 安倍さんの隣りで柳沢さんがガックリしてましたね

議員票が読み上げられた瞬間ですね。全体票のときでなくてよかった?・・・ああ、指名されましたという瞬間だけ放送されるから関係ないですかね。

朝日社説9/20
> もともと北朝鮮への強硬姿勢が安倍氏を押し上げる原動力になった。

拉致をテレビが積極的に取り上げるようになった2002年以前の官房副長官時代、「プリンス」「プリンス」とおば様に大人気と各局で持ち上げてた事が、多くの国民への(人気は別として)存在認知の"原動力"の様な気がしますけど。そして、人気というより、取り組みや姿勢が認められるところになったと。憲法も教育基本法も改正賛成が多数ですしね、慎重に議論をという項目を入れてある調査でも賛成が反対を上回るという。
りう | 2006/09/21 01:55 AM
青山さん、北は核実験するのは確実とおっしゃっていませんでしたか?
ファンタジーだわ。
. | 2006/09/21 09:54 AM
さすがTBS,新総裁誕生の夕方の特番にシーラカンス・土井たか子が出演、「憲法が、憲法が・・」と例によっての連呼。全くどのツラ下げてのこのこ出てくるんだか、呼ぶ方も呼ばれる方も恥を晒しまくっていました。
麻生さんはもう一度外相をやって懸案の解決に取り組んでもらいたいですね。
奈々氏 | 2006/09/21 11:37 AM
青山さん、TVタックルでも同じ様な事言ってましたね。マジで〜?!と思ったけど、ファンタジーですか。なるほど。
それにしても、組閣はどうなるのでしょうね。麻生さんには官房長官も外務相も、色々兼務してやってくれないかなー。まぁ、無理でしょうけど・・。
媚中韓組みや公明なんぞに入閣なんてして欲しくないんだけど。
早く連立解消してくれないかな。
ねこぱんち | 2006/09/21 02:11 PM
それにしても・・・ぷいぷいでも
石田とかがなんか言ってますけど・・。まだなんにもしてないのに批判、批判ですか!
これで実際動き出して少しでもなんかあったらそれこそ、どんな
報道する事やら・・・。私はね少し不安はあるんです。陥れられたりするんじゃないか、と。
充分気をつけてもらいたいです。
ま、そんな事私が心配しなくても
大丈夫だろうけど。色々期待が
持てそうなのでがんばってほしいですね。
sesiria | 2006/09/21 04:03 PM
>さぬきうどんさん
Wikipediaによると1995年の総裁選が橋本、小泉の一騎打ちで、304対87となっています。
それにしても橋本氏は実績を示す機会を与えられたのに、その後の2001年の総裁選には小泉氏に負けています。
疲れた人 | 2006/09/21 06:08 PM
20日の朝日の社説、実際に紙面で見るとさらに面白い事になってる。
「必要なのは中国、そして韓国との太いパイプ」という一文と、社説の前後のページに載っている記事の内容がまったく噛み合ってない。
ホント「ジャーナリスト」が聞いて呆れる。
JD | 2006/09/21 06:58 PM
北朝鮮の処分の件だけど、実現するしないとは別に、
周辺国全てが大迷惑してる以上、
青山氏のいうような構想は絶対あると思います。
愛子様の弟 | 2006/09/21 07:01 PM
http://www.asahi.com/national/update/0921/TKY200609210287.html

教員は国旗と国家に敬意を示さなくていいようですね。

じゃ痴呆裁判所の決定に従わないのも思想信条の自由の範疇ですね。
腰抜け外務省 | 2006/09/21 07:41 PM
北朝鮮仲介役、中国に限界説 6者協議・声明から1年
http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200609190491.html
2006年09月20日14時35分

同じ日付けでこういう記事も朝日にはあるわけですからね。
りう | 2006/09/21 08:55 PM
>疲れた人 さま
データありがとうございます。Wikipediaで確認しました。
10年余りでこんなに状況が変わるとは!
橋本元首相は政策面で非常に優秀な人で、省庁再編や内閣機能強化などの「橋本行革」を果敢に懸命に進めました。その成果を引継ぎ、十二分に駆使、展開し政治を行ったのが小泉さんだったように思います。
さぬきうどん | 2006/09/21 09:47 PM
東京痴呆裁判所の国旗と国家の件ですが、判決を下された方は、ひょっとして創価学会員の方ですか?日本の方ですか?
夕方のニュース速報の画面を見て目が点になりました。
giorgio | 2006/09/21 10:23 PM

Comment Form

Trackbacks

安倍晋三as自民党総裁as総理大臣 | 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場 | 2006/09/22 04:09 PM
政治家。母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作鐔ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此まさに政界のサラブレッド。このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。ここに安倍政権が誕生した。
飲酒運転 | 瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ? | 2006/09/24 10:46 PM
政治家。母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作鐔ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此まさに政界のサラブレッド。このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。ここに安倍政権が誕生した。
超久々の更新 | 富士山麓鷹吼える | 2006/10/15 01:41 AM
 安倍内閣発足以来の超久々の更新になってしまった・・・この間いろいろあったわけだが思うところを簡単にまとめて見ます。 北朝鮮の核実験、評論家とかは経済制裁を緩めるためだとかアメリカの譲歩を引き出すためとか言ってますがこれで譲歩したらはっきり言ってド阿呆ですな