<< ハイド氏らは一部の限られた存在ですよ、朝日さん。 | main | 安倍新総裁誕生で青山さんのファンタジー >>

金正日拉致謝罪から4年…やっと来た金融制裁

 細切れぼやきは「サハリン2」事業停止、朝日社説。

 まずは表題の件。

 ……2002年9月17日。
 そう、小泉首相が初めて訪朝し、金正日と首脳会談を行った日。
 私は朝から落ち着きませんでした。
 日本政府がその時点で認定していた8件11人の拉致被害者の安否が、北朝鮮側から示されることになっていたからです。

 私が特に気になっていたのは横田めぐみさんの安否でした。
 しかし北朝鮮の回答は、「めぐみさんは死亡している」。
 私と同い年のあの可愛い女の子が、連れ去られた異国の地ですでに亡くなっているというのか!?
 その瞬間、サーッと血の気が引きました。そして涙がこぼれました。
 もちろん私はめぐみさんとは会ったことはありません。だけど、大事な幼なじみの死を知らされたような、そんな気持ちになったのです。

 地村さんご夫妻、蓮池さんご夫妻、そして政府認定の中に入っていなかった曽我ひとみさん、この5名だけが生存していると、北朝鮮は発表しました。
 亡くなった人と生きている人との差はどこから来たのか。その「線引き」の意味を私はいずれ知ることになるんですが、当時はまだ知る由もありませんでした。

 だって、いくら何でも一国の政府が(日本政府は北朝鮮を国とは認めていないが)人の生死について嘘をつくなんて思いもしなかったし、ましてや書類を捏造してまでこちらを騙そうとするなんて、本当に夢にも思わなかったんです。
 これは私だけでなく日本国民ほぼ全員がそうだったと思います。

 だけど今は、日本国民の誰もが北朝鮮がどういう国であるかを知っています。
 国全体がいわば収容所であり、国民全体がいわば演技者であり、拉致監禁、偽札製造、麻薬製造・密輸などの犯罪を、国ぐるみで現在進行形で行っている国だということを知っています。

 それなのに、未だ拉致問題は解決できずにいます。最初に帰国した5名とそのご家族だけしか奪還できていません。めぐみさんの偽遺骨問題以降、膠着状態が続いています。もどかしくてなりません。

 この4年間、私もあれこれ考えましたよ。妄想ですけどね。
 北朝鮮が拉致した中にアメリカ人はいないのか?もしいたら、アメリカが「拉致被害者返さないと空爆するぞゴルァ」と言ってくれるのに。日本はほんと情けない国だ、憲法9条さえなければ!……等々。

 とにかく、北朝鮮のこれまでのやり口を見てきた日本国民の多くが、めぐみさん初め多くの拉致被害者は今も生存していると考えているでしょう。
 日朝国交正常化を早く実現したい勢力、すなわち拉致問題を早く幕引きしたい勢力を除けば。

 そんな日本の筆頭メディアと言えば朝日新聞です。
 今でこそ少しはマシになっていますが、2002年9月18日付の記事なんて、今読み返してみてもすごいですよ。
 
天声人語02/9/18
 拉致は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の特殊機関つまり国家機関の仕業であることを金正日総書記は公式に認めた。そうした特殊機関による「犯罪」は珍しいことではない。米国CIAに対する数々の告発をはじめ歴史上枚挙にいとまないし、かつてのわが国の特殊機関も例外ではない。
(中略)
 国際社会の政治力学からいえば、核・ミサイル問題に各国の関心が集まる。拉致問題は当事国同士の問題だというとらえ方が大方だ。北東アジアの安定という政治目標の前に拉致問題はかすんでしまう。

痛ましい歴史、直視して 日朝首脳会談 木村伊量(02/9/18)
(前略)
 こんな無法者の国と国交を結ぶ必要がどこにあるのか。拉致問題暗転の衝撃と憤りから、釈然としない思いに駆られる人も少なくないだろう。気持ちは理解できる。
 けれども、冷静さを失っては歴史は後戻りするだけである。
 いかなる意味でも拉致は正当化できないが、そもそも日朝の不正常な関係は、北朝鮮ができる前、戦前、戦中の35年間にわたる日本による朝鮮半島の植民地支配に始まる。冷戦もあった。北朝鮮との間に残された戦後処理問題を解決し、大局的見地に立って関係を正常化することが、日本の国益にも北東アジアの安定にも資する。
 どの国も「負の歴史」をおっている。過去の日本がそうなら、北朝鮮もそうである。
 つらいことだが、歴史を乗り越えるには、それを直視するしかない。(政治部長)

・2002年9月18日午後2時時点のWEB版各紙トップ記事の見出し
 読売→横田さん、10年前に死亡
 毎日→小泉首相:官邸で日朝会談結果を報告 正常化交渉、長期化も
 産経→10月中の生存者帰国目指す
 朝日→朝鮮人団体に脅迫や嫌がらせ相次ぐ

 ↑最後の分のソースは「過去ぼやき」(拙ブログの前身)なので、もはや確かめようはないですが。
 とにかく朝日の拉致問題に対する冷たさ、偏向報道、私は生涯忘れません。

 話が横にそれました。ごめんなさい。

 日本の世論が拉致問題を忘れない限り、拉致被害者が見捨てられることはないでしょう。
 ただ、いくら世論が見捨てなくても、日本政府が実際に動かなければ進展はありません。

 政府が具体的に動く(北朝鮮に圧力をかける)きっかけを与えたのが、7月の北朝鮮によるミサイル発射実験でした。
 これにより、日本は「万景峰号」の半年間入港禁止、北朝鮮当局職員の入国の原則禁止という制裁を発動しました。

 そして今日。新たな制裁が発動されました。
 多くの国民が待ち望んだ金融制裁です。


政府 北朝鮮への金融制裁実施を閣議了解(毎日)
 政府は19日午前、北朝鮮に対する金融制裁の実施を閣議了解した。同国の大量破壊兵器開発に関係していると疑われる15団体・1個人を対象に、金融口座からの預金引き出しや海外送金を許可制とし、事実上禁止する。即日発動する。北朝鮮のミサイル発射を受けた国連安全保障理事会の非難決議に基づく措置で、オーストラリアも同日、同様の制裁を発動した。同日からニューヨークで始まる国連総会で、各国に同調を呼びかける。
 外為法に基づく制裁で、対象は大半が北朝鮮の貿易会社や金融機関。これらの団体・個人が日本国内の金融機関に設けた口座からの預金引き出しや海外送金は許可制とし、大量破壊兵器開発と関係ないことが証明できなければ認めない。事実上の禁止措置で、資産は凍結状態に置かれる。日本から海外口座への送金も同様に許可制とし、事実上、禁止する。
 7月15日の非難決議から約2カ月たつが、北朝鮮は対話に応じず、6カ国協議に復帰する見通しも立っていない。米国は非難決議以前から逐次(ちくじ)12団体・1個人に同様の制裁を実施しており、日本も米国と足並みをそろえ、新たに判明した3団体を加えて、さらに北朝鮮に対し圧力をかける必要があると判断した。総会開会に間に合わせることで、決議を主導した日本の姿勢をアピールする狙いもある。
 中国、韓国が制裁強化に反対していることから、小泉純一郎首相の退陣前に追加制裁を発動することで、中韓両国との関係改善を進めたい次期「安倍政権」への影響を最小限に抑える判断も働いたとみられる。
 政府は、今後も北朝鮮の動向を見極めながら、さらなる追加制裁を検討する。通常兵器に転用可能な製品の北朝鮮への輸出は、現行では5万円超を許可制としているが、10月中に政令を改正し、5万円以下でも許可制にする。北朝鮮が再びミサイルを発射したり、地下核実験などを実施した場合は、改正外為法に基づく日本独自の金融制裁の追加や、万景峰号以外への入港禁止措置の拡大なども検討する。
 また、自民党は北朝鮮が犯罪で得た資金を大量破壊兵器の開発などに流用する事態を想定し、資金洗浄の疑いがある金融機関にも制裁範囲を拡大する、金融制裁特別措置法案も検討している。
 ◇北朝鮮に対する制裁の主な内容◇
【実施済みの措置】
・貨客船「万景峰号」の半年間入港禁止
・北朝鮮当局職員の入国の原則禁止
【今回の措置】
・15団体・1個人を指定して金融制裁
(国内口座からの預金引き出し・海外送金禁止など)
【今後の検討課題】
・万景峰号以外にも入港禁止を拡大
・資金洗浄防止に自民党が金融制裁特措法を検討
 ■金融制裁の対象に指定された団体・個人は次の通り。
 コハス社(スイス)、ヤコブ・スタイガー同社社長▽朝鮮国際化学合営会社▽コリア・クァンソン・トレーディング・コーポレーション▽コリア・コンプレックス・エクイップメント・インポート・コーポレーション▽朝鮮東海海運会社▽朝鮮富強貿易会社▽朝鮮鉱業貿易会社▽朝鮮蓮河機械合営会社▽朝鮮連峰総会社▽コリア・リョンワン・トレーディング・コーポレーション▽端川商業銀行▽トソン・テクノロジー・トレーディング・コーポレーション▽平壌情報科学センター▽ヘソン・トレーディング・コーポレーション▽烽火病院
(毎日新聞) - 9月19日17時21分更新


 ↓本日、外務省、財務省、経済産業省、警察庁、金融庁が出した文書。

外国為替及び外国貿易法に基づく北朝鮮のミサイル又は大量破壊兵器計画に関連する資金の移転を防止する措置について

 制裁の対象者は別添でこちらに載っています(上の毎日新聞の記事にも名称だけ載ってますね)。

 たった一人、個人で制裁対象になってるヤコブ・スタイガー(Jakob Steiger)。今回、団体として制裁対象になっているコハス社(スイス)の社長だそうです。
 とりあえず「ヤコブ・スタイガー」でググッてみて、挙がってきたのが↓この記事。

米、スイス企業に制裁 北朝鮮の兵器拡散協力で(U.S. FrontLine)
更新2006年03月31日 12:09米国東部時間
 財務省は30日、北朝鮮の大量破壊兵器拡散に協力したとして、スイスの工業用機械卸売業、コハスと同社のヤコブ・スタイガー社長に対し、在米資産凍結と商取引禁止の制裁措置を取ったと発表した。
 政府はこれまで、昨年6月の大統領令に基づき、大量破壊兵器拡散に関与した計11の北朝鮮企業に制裁を科しているが、北朝鮮国外の企業が制裁対象となったのは初めて。財務省は「北朝鮮の大量破壊兵器開発、売却はアジア以遠に延びる広範なネットワークに支えられており、今後もこのネットワーク追及を続ける」と、北朝鮮の兵器拡散網壊滅を目指す方針だ。
 同省によると、コハスは1980年代後半の創設以来、欧州における北朝鮮人民軍の「軍事技術仲買人」として、兵器関連部品などの調達を行っている。
 同社株の約半数は、既に制裁を科されている北朝鮮企業「朝鮮リョンボン総会社」の子会社が所有、残りをスタイガー社長が保有しているという。(共同)

 つーことで米国はすでに3月に制裁してますね。当たり前ですが。

 ↓さらに「ジャコブ・スタイカー」表記で、朝鮮新報の記事みっけ。

春・夏・秋・冬(朝鮮新報4/4)
 「うちの会社は北朝鮮に輸出などしていない」。米財務省から朝鮮による大量破壊兵器拡散に関与したと名指しされ、「制裁」まで受けたスイスの企業の会長がこう真っ向から反論している。この会長はスイス企業「コハスAG」のジャコブ・スタイカー氏。3月31日に発表した声明を通じて、「対朝鮮技術ブローカー」の役割を果たしてきたとする米政府の主張が「事実とはまったく違う」と明らかにした
▼声明によると、この会社では書籍や陶磁器用の金属組立て旋盤を生産しており、必要な原料を中国や朝鮮から輸入しているだけだという。スタイカー会長は同社の筆頭株主だが、「2人の民間の朝鮮人」にも持分があると述べている
▼不思議なのは、ロイター通信との電話インタビューで同会長が「コハスAGは米国内に資産を持っていない」ことを明らかにした点だ。資産がないのに、なぜ米財務省は同企業と同社社長の対米資産を凍結できるのか。米企業との取引を禁止するという「制裁」措置がとれるのか。どちらかが嘘をついているとしか思えないのだが
▼スイス連邦経済省で財政、統制業務の責任者として働くオトゥマル・ビースさんは、米政府から凍結措置に関する事前通報はもらったが、(コハスAGが)輸出規定に違反したという明白な証拠がない状況では調査する計画はないことを明らかにしている
▼「偽ドル」問題とからんで昨年、米商務省がアイルランド人を逮捕した際にも朝鮮側は「米国が作り上げた」と反論していた。どうも米国の方を疑ってかかる必要がありそうだ。(聖)
[朝鮮新報 2006.4.4]

 朝鮮新報がかばう段階でもう嘘つきはどちらか確定してたわけですが(^_^;


 ↓オーストラリアも今日、金融制裁を発動しました。GJ!

オーストラリア、北朝鮮への金融制裁発動・日米に歩調(日経9/19)
 【シドニー=高佐知宏】オーストラリア政府は19日、北朝鮮への金融制裁措置の発動を決め、即日実施した。豪政府筋が明らかにした。弾道ミサイル発射を受けた国連安全保障理事会決議に沿って豪州の全金融機関に対し、核開発と関連があるとされる12団体・1個人との金融取引を禁止した。日米と歩調を合わせて北朝鮮への圧力を高める。
 金融制裁は豪連邦準備銀行(中央銀行)が豪州内の各金融機関へ通知した。豪政府は制裁措置発動に併せて北朝鮮へは外交ルートを通じて核開発の即時断念と6カ国協議への無条件復帰を改めて求める方針。
 豪州は北朝鮮と外交関係があり、ダウナー豪外相は7月の北朝鮮による弾道ミサイル発射後、北朝鮮政府職員の渡豪を制限、豪政府高官の訪朝を取りやめるなど外交関係を縮小している。 (11:53)

 私、日本が自民党総裁選の前日に金融制裁を発動したのには何か隠された意図があるんだろうか?と思ったりもしたんですが(上の毎日新聞の記事もそのへん指摘してますね)、オーストラリアと日程を合わせたのと、あと19日(現地時間)から始まる国連総会の一般討論に合わせてこの日になっただけ……だったりして?


 以下、関連ニュース。

官房長官 日本の決意示す措置(NHK)
政府が北朝鮮に対する金融制裁の発動を決めたことについて、安倍官房長官は、閣議のあとの記者会見で、「今回の措置をとったことは、安保理決議に沿って、日本の決意を示すものだ。北朝鮮側がしんしに受け止め、国際社会の懸念に応えることを希望したい。政府としては、この機会に北朝鮮に対して、あらためて安保理決議を守り、ミサイル開発の停止や、6か国協議へ即時無条件に復帰することなどを強く求める」と述べました。
9月19日 12時4分

北朝鮮金融制裁「解決へ前進の可能性」 拉致被害者家族(産経)
 政府が19日、北朝鮮のミサイル発射を受けた国連安全保障理事会決議に基づき、北朝鮮に対する金融制裁の実施を閣議了解したことについて、拉致被害者の家族らは「拉致問題が解決へ前進する可能性が出てきた」と歓迎している。
 市川修一さん=失跡当時(23)=の兄、健一さん(61)は「国際的な関心は核やミサイルの問題に向いている。拉致問題は、4年前に北朝鮮が拉致を認めたのに、全然進展がない。やはり『丸腰』の交渉ではだめだ。金融制裁すれば大きな圧力になる。あらゆる法律を駆使してほしい」と期待を込めた。
 有本恵子さん=同(23)=の母、嘉代子さん(80)は「北朝鮮に対してできることは極力やってもらいたい。今までさんざん交渉したのに、いつも向こうのペースに乗せられっぱなし。むしろ遅すぎたくらいだ」と指摘。拉致問題に積極的に取り組んだ安倍晋三官房長官の首相就任を望み「北朝鮮に対し強い態度を示し、国のためになることをきちっとしてもらいたい」と求めた。
(09/19 12:25)

北への制裁効果高めるため金融機関を特別検査へ(ANN)
 政府は、外国への送金業務を行っている金融機関を対象に特別検査を行うことを明らかにしました。北朝鮮に対する金融制裁の効果を高めるのが目的です。
 特別検査の対象となるのは、全国およそ270の金融機関です。今後3カ月程度をかけて、送金してもいい取引かどうかの確認作業を金融機関が行っているかを調べます。こうした特別検査が行われるのは初めてで、検査に加えて、本人確認や疑わしい取引の届け出を確実に行うよう、全国700以上の金融機関に要請する方針です。
[19日17時32分更新]

 ここまでほんと長かったなぁ……しみじみ(T^T)
 だけど北朝鮮のミサイル発射がなかったら、こういうことにはなってなかったんですよね。しかもこれ、拉致問題を理由とした制裁ではないですしね。

 そもそも、今回の制裁がどこまで効果をあげることができるのか?という疑問もあります。かなりの効果が見込まれるのか?それとも、やらないよりはやった方がいいという程度なのか?
 北朝鮮を追い込むためには中韓の協力が欠かせませんが、その2国が制裁に消極的なのはわかりきった話ですし、たぶん決定打にはならないんだろうと思います。

 それらを考えると複雑な気持ちにもなりますが、まぁとにかく良い方向に進んでいることは間違いないでしょうから、ここは素直に喜んでおきたいと思います。


 ↓もう一つ、拉致問題にとって明るい兆しがあります。

安倍氏、「拉致担当相」設置へ=中山元参与の名も−柳沢・甘利氏の再入閣有力に
 安倍晋三官房長官は18日夜、自身が首相に就任した場合、北朝鮮による拉致被害者に対応するための担当相を置く方向であることを明らかにした。日本テレビの番組で語った。拉致問題解決に内閣が一体となって取り組む姿勢を示す狙いからだ。小泉政権で2002年9月から2年間、被害者支援を担当した中山恭子元内閣官房参与(66)の名が挙がっている。
 安倍氏は番組で、拉致問題について「交渉は外相が当然行うべきだ。外交ルートは二元化してはならない」と指摘。その一方で「外交交渉だけではない。いろんな状況や対応を考えないといけない。被害者家族のケアなどもある。全体的な拉致問題を担当する人がいてもいい」と明言した。これに関し、安倍氏周辺は「拉致問題を最重要課題に位置付けるとのメッセージだ。担当相設置の可能性は十分ある」と指摘した。ただ、担当相でなく首相補佐官を置く公算もある。
 一方、「安倍政権」の閣僚人事では18日、新たに自民党丹羽・古賀派の柳沢伯夫党税制調査会長(71)と、山崎派の甘利明政調会長代理(57)の再入閣が有力となった。柳沢、甘利両氏ともに政策通で知られており、経済閣僚などでの処遇が検討される見通しだ。 
(時事通信) - 9月19日3時0分更新

 18日夜の日本テレビの番組と言えば、あれですね。小泉総理のドキュメンタリードラマ&総裁選3候補スタジオ討論。
 私も見ました。亀井静香役の竜雷太、めちゃウケた(≧∇≦)。一歩間違えばコントだったけど(^_^;

 なぜ「拉致担当相」を置かないの?ってことは、もうずいぶん前から言われてましたよね。
 まだ置くと決まったわけではないですし、置いたからすぐにどうこうということはないでしょうが、「日本は拉致問題を忘れてはいない」というメッセージは内外に確実に伝わるでしょうし、北朝鮮にもそれなりに心理的プレッシャーを与えることができるんじゃないでしょうか。


 ↓北朝鮮はまた小手先の工作をしてきてるようですが……

北朝鮮に戻った脱北者、平沢氏事務所に夏から4回電話(朝日)
2006年09月19日11時00分
 帰還事業で59年に北朝鮮に渡った後、北朝鮮を脱出し03年に帰国したが、05年4月に再び北朝鮮に戻った平島筆子さん(67)が、日本で生活の支援を受けた平沢勝栄・衆院議員(自民)の事務所に、今年8月以降4回、平壌から電話してきたことがわかった。「不自由なく幸せに暮らしている」と述べたが、事務所側の質問に口ごもることもあったという。
 平島さんの電話は8月7日以降4回、平壌市内の電話局から東京都葛飾区の平沢氏事務所にコレクトコールでかかり、いずれも秘書が応対した。9月15日に通話した際、平島さんは会話の録音・公開を承諾した。
 この会話で平島さんは「平壌市内の新しい3部屋のアパートに家族6人で暮らしている。コメの配給は1日600グラム」と語った。
 だが、「生活で困ったことはないか」との質問や、北朝鮮に戻った経緯についての質問には「まだ録音していますか」と確認した上で「それはちょっと」と言いよどみ、ため息をついたという。
 平沢氏は「当局の配慮で恵まれているはずなのに、生活はかなり苦しいようだ」と話している。

 北朝鮮側の指示で電話をしてきたのは明らかですね。
 これ、昨日の『報ステ』で伝えてましたが、今日夕方、日テレのニュースでも報道されているのを見ました。
 平沢勝栄氏によれば、「録音している以外の箇所は、平島さんは涙、涙で、北朝鮮に戻ったことを後悔しているのではないかと思う」とのことでした。


 拉致問題解決のため、未だ北朝鮮に閉じ込められている同胞を救うため、私たちは国民の一人として何ができるでしょう?

 署名をする。
 集会に足を運ぶ。
 ボランティアに登録し、お手伝いをする。
 服や持ち物にブルーリボンを着用する。
 友人知人との何気ない会話の中で、拉致問題を忘れないよう訴える。
 私のようにネットで不特定多数の人に、拉致問題を忘れないよう訴える。

 この前メールを下さった神戸市在住の主婦の方は、我流で拉致事件に関するチラシ等を作成してポスティングしたり、お店に郵送したりされているそうです。
 (この方はネット上のお店でビーズのブルーリボンの販売もされています

 皆さんもどうかご自分でできる範囲でけっこうですから、何らかのアクションを起こして下さい。北朝鮮への国際的包囲網が狭まりつつある今だからこそ、改めてお願い申し上げる次第です。


 最後に本のご紹介。

母が拉致された時僕はまだ1歳だった

 原作は、田口八重子さんの息子さんである飯塚耕一郎さん。作画は、「奪還」「めぐみ」でもお馴染みの本そういちさん。
 大韓航空機爆破事件をリアルで知らない世代も増えています。そういった若い方々に特に読んでいただきたいなと思いました。

 北朝鮮が拉致した日本人は、100人とも200人とも言われています。
 が、被害者は何も拉致された当事者だけではありません。それぞれのご家族も同時に被害者であるのは言うまでもありません。ご家族もまた何十年もの間、苦しみ続けておられるのです。
 そのことがよく分かる1冊です。


・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


「サハリン2」事業停止 日本のエネルギー戦略見直しへ(産経)
 【モスクワ=内藤泰朗】ロシア天然資源省は18日、三井物産、三菱商事が参加するロシア極東サハリン沖の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」に対し、事業化の調査承認を取り消すとの声明を発表した。事実上の事業停止命令として、同計画が今後、大幅な見直しを迫られるのは必至で、日本のエネルギー安全保障戦略は、再考を余儀なくされるとみられる。
 インタファクス通信によると、天然資源省は、ロシア検察当局からの抗議を受け、事業化承認を取り消す決定を下した。同省は2003年7月、環境や採算性などの問題を検討した専門家による事業化調査をもとに、同計画を承認していた。
 また、同国天然資源監督局は今回の決定に先立ち、「自然保護法違反」でパイプラインの建設などサハリン2の業務停止を裁判所に申請していたが、同計画が事実上、停止に追い込まれることになったため、21日に予定されていた審理も中止されるという。
 事業はすでに8割方完成していた。
(09/19 01:04)

 8割方完成してるのに何で今さら?(T^T)
 最初は日本への嫌がらせ?と思ったんですが、↓以下の記事によれば……

『サハリン2』承認取り消し/ロシア天然資源省 事実上の事業停止に(東京新聞)
 ◆メモ <サハリン2>
 ロシア・サハリン州沖の石油と天然ガスを開発するプロジェクトの一つ。1986年に開発を始め、99年に石油生産を開始した。天然ガスでは、2006年に液化天然ガス(LNG)の生産を開始、日本や韓国へ販売する計画。事業主体の「サハリンエナジー」に英国・オランダのロイヤル・ダッチ・シェルが55%、三井物産が25%、三菱商事が20%を出資。総投資額は環境対策などのため当初の100億ドルから200億ドルに増加した。

 日本だけでなく英国・オランダの企業も追い出されるってこと?

 が、さらにネットニュースを巡回したら、朝日新聞に↓こんな記述が。

ロシア政府、サハリン2認可取り消し 生産に大幅遅れか(朝日9/18)
 環境保全を理由とする認可取り消しだが、事業への参入を狙って、サハリン2の筆頭出資者ロイヤル・ダッチ・シェルと交渉中のロシア政府系天然ガス独占企業ガスプロムの立場を有利にし、エネルギー部門への国家管理を強化する狙いがあると見られる。

 はぁ?追い出されるのは日本の企業だけってこと?もうわけわからん!(T^T)


朝日社説9/19:公明党 「イカンザキ」でしたかキャッシュ
 とくに理解に苦しむのは、小泉首相が毎年続けた靖国神社への参拝への対応だ。形ばかりの反対に終始したのはどうしたことか。
 公明党の支持母体である創価学会は、戦中の国家神道の時代に厳しい宗教弾圧を受け、会長が獄中死した歴史もある。靖国神社はその国家神道の中心的な施設だった。
 政教分離を定めた憲法に抵触する疑いもある。信仰の自由と並んでこの党がもっとも重んじる理念のはずだが、意外にあっさりと6度の参拝を受け止めた。
 中国や韓国との外交が行き詰まり、首相が「中国の言うことを聞けばいいのか」と反中国感情をあおる姿を、支持者らはどんな思いで見たのだろう。

 ぼ〜んやりと読んでたら……
 公明党が「政教分離を定めた憲法に抵触する疑いもある」!?
 す、すごい!朝日GJ!!(O.O;)(o。o;)
 と思ったら、……私の早とちりでした。つまらん。
 実は皮肉が込められてたりしたらすごいんですが、朝日にそんな芸当ができるわけないですわな(^_^;


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
拉致問題 | comments (17) | trackbacks (4)

Comments

本日の報道ステーションで
北朝鮮へのインタビュー時に
日本海のことを
「トンへ(東海)」と字幕を出していました。
テロ朝許せまじ。。。
| 2006/09/19 10:20 PM
安倍官房長官が、総裁選にむけての街頭演説で「私は横田めぐみさん達を絶対に見捨てません!」と、言い切ってくれました。
他の政治家、議員達で、断言してくれる人はいましたでしょうか?
頼りにしたくなるのも無理ないと思います。
北朝鮮にとっては驚異でしょうが、負けるわけにはいきません。
どんなことがあっても!
樹姫 | 2006/09/19 10:52 PM
国民人気もり上がり、阻止不可能、でばなを くじきにシフトと、くっくりさんが認定された朝日より、さとり速い自民の、面従腹背組は 相当、以前から、朝日 言うように、陽のあたるとこ、夕日でも何でも、求め、なだれ込んだんでしょうが、  

  おそらく  マスコミと結託し、小沢あたりと気脈を通じ、 早期 つまづかせに シフトでしょう。手始めに、  内閣の汚点になる貸金業法 改悪を、与謝野、津島、後藤田、 天敵、加藤紘一も含め、利権漁り専一組 取り込んで           無理やりねじ込む算段、
 もし内閣立法で してしまったら、 渋々だったとしても、当然、内閣総理の責任に なります。   

 氏にとって 全く必要性なく、理念に著しく反するモノの為、でばなをくじかれ、 後まで足枷になり、マスコミ、野党の非難の 矢面に立たされ、国民も 大きな間違いと 考えます。 こうした悪乗りを、排して、なんとしても、一般党員、国民大多数の求める安倍氏の政治を強力に行なってほしい。

 19日は一番、重要な党員投票の 開票がされたはずだが テレビは一言も触れない。 圧倒する結果 出たからか、今日 北鮮へ 金融制裁 発動だと 小泉発表、いくらでも、 早くできたのを 小泉の手柄に したいためか? 前から 金融制裁していたと 
思っていた 、見せかけうまい。 自民党議員らは 既に党員投票結果、知っているのに 隠さねば ならない理由は 議員投票かすむ程の 結果が 出たからか? そうなら   大きく発表して 印象強めるのが、党として当たり前。  

 発表ないのは、大物のつもりの おかしなのが、ケチつけたい マスコミと通じて、もう 男お局 始めたのかね。 マスコミは 国民に代わって取材し伝えるのが義務、知って隠蔽でしょう、またまた。ニュースをカビだらけにして、マスゴミの面目躍如、 結託ゴミ議員も 面目躍如。
S20代生 | 2006/09/20 12:58 AM
サハリンの件ですが、ロシアも特アと似たような国家だということを忘れてはいけないでしょうな。
あの国との直接関わった日露戦争以降、どのようなふるまいをしてきたか、特ア同様、経済だけは豊かになりはしたが、中身は何十年経とうが相変わらずです。ましてやお人よしで黙っていてもお土産を持参してくる日本、おどせばほうほうの態で引き下がりお詫びをする日本ですから、商売でもいいように使われるだけ使われて、結局大赤字で清算、撤退させられるものだと思います。すでに中国でも抜けるに抜けられない、上手い具合に取り込まれていますね…。
| 2006/09/20 01:05 AM
同じHNの人がいることを後で知り、出没するところが違うからいいかなと思っていたら、この間、僕がコメントを書いたところに書き込みがありました。そろそろHNの変えどきでしょうか。

いきなり関係ない話でゴメンなさい。書きたいと思ったのは、ロシアの話です。父はシベリアにいわゆる「抑留」をされ、身体がボロボロになって帰って来ました。いわゆると言うのは、あれは抑留じゃなくって、拉致にほかならないからです。20年前に身まかりましたが、それがなかったら、今ごろまで生きていてくれたのではないかと時々思います。特ア三国だけじゃなく、ロシアこそ日露戦争のときから相も変わらずトラブルメイカーです。

ちなみに、祖父は日露戦争で沢山銃弾を受け、一晩の間軍医に見捨てられました。
ぬらるひょん | 2006/09/20 01:51 AM
>↑ソースは「過去ぼやき」(拙ブログの前身)なので、もはや確かめようはないですが。
調べようと思えば新聞は大きな図書館の記録とか残ってますよ〜
 朝鮮日報もずれてますね〜今回の場合どっちが嘘をついているか多くの被害者のとってどうでもいい。どっちが正しいかです。北と金目当てで取引する道徳心のない企業があるおかげで北が長く持つ。それが罪。まっ、米国の偽善者ぶりは好きではないですが、利用できるときには利用するものです。
 ロシアは、元ソ連の構成国やロシアの周りで資源を武器にやりたい放題しています。その結果ロシアの国営やそれに近い企業が独占しさらに力をつけるという悪循環です、日本はあそこから、日本企業のはずしのあと、取引がはじまっても取引比率を制限するべきでしょうね。
kmura | 2006/09/20 01:55 AM
皆さん、さっそくコメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません<(_ _)>

サハリンの件で皆さんのレスを拝見して思ったこと。「ロシアは中国や韓国よりはいくらかマシ」だと思っていた私の認識が大いに甘かったようです(T^T)

kmuraさん、ご教示ありがとうございます。
ただ今回は「2002年9月18日午後2時時点のWEB版各紙トップ記事の見出し」ですので、画像をキャプチャ保存でもしてない限り、証拠は残ってないと思います。
あの日、他紙でも「朝鮮人への嫌がらせがあった」という種の記事を載せたところがあったかもしれませんが、それをわざわざトップ(主要記事の一番でかいやつ)に持ってきたアサヒコムの神経が私には信じられませんでした。拉致のひどさを薄めようと必死になってるように見えたんです(T^T)
くっくり | 2006/09/20 02:25 AM
>ただ今回は「2002年9月18日午後2時時点のWEB版各紙トップ記事の見出し」ですので、画像をキャプチャ保存でもしてない限り、証拠は残ってないと思います。

すみません、この件、本文がちょっと説明不足で勘違いされても仕方ないような気がしましたんで、わかりやすく修正しておきました。
くっくり | 2006/09/20 02:29 AM
おはようございます

ロシアの件は、ちょっとだけ横レスしときます

ロシアが気になる
http://tech.heteml.jp/2006/09/post_752.html

エナジー問題の補足
http://tech.heteml.jp/2006/09/post_753.html

てことで、日本だけが外されるってのはありません

ある意味では、本業にも関わるんで、これ以上詳しくは書けませんが・・・
てっく | 2006/09/20 06:30 AM
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/19/20060919000051.html
朝鮮日報によると、雪崩的に制裁に参加する国が増えるとか…
国際情勢の動きも報道して欲しいものだ
CMOS/LSI | 2006/09/20 06:34 AM
てっくさん:
リンクありがとうございました。エナジー問題は予備知識が要るんですね。己の不勉強を恥じ入るのみです(T^T)

CMOS/LSIさん:
朝鮮日報、反日の記事以外はけっこうまともな記事が多いですからね。ほんとに雪崩式に増えてほしいもんです。
くっくり | 2006/09/20 01:06 PM
>安倍氏、「拉致担当相」設置へ

加藤工作員腹立つー。
今、公務員が削減方向にあるのにいちいち個別に担当大臣を設置するのは流れに反するとかぬかしやがった。
怪JIN | 2006/09/20 02:07 PM
 安倍自民党総裁誕生です。
http://www.sankei.co.jp/news/060920/sei003.htm

 グダグダの短命政権続きのあとの小泉内閣の5年間は、一国民としてなんかほっとするものがありました。利益誘導ばかりの田中・竹下流の政治にNOを突きつけた橋本対小泉の総裁選(麻生さんと亀井さんも出ていましたが)の熱気以降、党内調整型ではなくてリーダー型の総裁が有利になりましたが、安倍新総裁、担ぎ手が多い分どうなのでしょうか。

 国際社会で実力を発揮するためにも、長期政権であってほしいものです。北朝鮮を震源地にどうみても不安定な特定アジア諸国に対処するには、最適な選挙結果だと思うんですが。
| 2006/09/20 06:42 PM
いつも拝読させて頂いてます。身を正して拝見しています。金融制裁については個人的にはもっと強く、出来れば日本だけでも最高レベルの制裁を望みます。隣国にも気を&#63652;せながらのささやかな日本の金融制裁さえも批判する中韓両国の現状認識の欠如は到底、理解出来ません。 ただ、独立国の宰相が凛として国の為に散華した英霊の社への参拝を非難する両国の指導者に国際常識が欠落していることだけは確かです。 「たかじん委員会」良かっです。本当にご苦労様です。
神戸市民 | 2006/09/20 08:57 PM
日本政府が19日に発表した制裁対象の北朝鮮企業「平壌情報センター」は、韓国では「PIC」という名称で知られている。2001年に韓国の中堅企業とベンチャー企業は、平壌情報センターや朝鮮民族経済協力会とともに中国遼寧省・丹東にIT関連のベンチャー企業を設立した。韓国政府はこの合弁企業について「南北IT協力の成功事例」と評価している。

 PIC は1986年に大阪総連(在日本朝鮮人総連合会)系の商工関係者の支援で設立された、コンピュータープログラム開発機関だ。当時、北朝鮮は金正日(キム・ジョンイル)総書記の指示で、IT関連企業設立・人材開発に力を入れていた。フランス・アルカテル社の技術提供を受けた国際衛星通信局、逓信省傘下の電子交換機研究室なども、ほぼ同じ時期に作られた。(略)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/09/20/20060920000030.html
qwerty | 2006/09/20 09:33 PM
金融制裁の件について当日の報道。
北朝鮮に金融制裁発動 日米豪連携アピール
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060919/20060919a1100.html
北朝鮮制裁、中国・韓国は同調せず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000016-yom-int

NHKニュース7でも日米に豪を取り上げてました。

↓朝日

政府、対北朝鮮金融制裁を発動 15企業1個人が対象
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060919/K2006091901200.html
> 当面、米国、豪州、韓国を合わせた計4カ国で連携する。

どこも今回の件は日米豪の連携を強調して、どうやって包囲網を広げるかなどを報道してましたが・・・。
りう | 2006/09/21 01:36 AM
はじめまして、combiと言います。
よろしくお願いします。

サハリン2についてですが、やはり、所詮露助野郎のやることです。
特アなど、足元にも及びません。なにせ、条約を破棄して足元をすくうことをヘーキでやるヤツラですから・・・。
共和国の場合、政権が変わると、こういう事を堂々とやるから、たまったものではありません。
「ワシらは約束してへん、前のヤツラとの約束は知らん」、 状態ですね。
今回の天然ガスプラント騒動、設備をブン取るのが狙いでしょう、もうバレバレ。
あれこれケチつけても、所詮は、目的あっての理由付けですからね。

あの、売国トヨタをはじめ、露助の国に、巨額の投資をしている企業は、どれだけのリスクを考えているんでしょう?
軌道に乗るまで搾り取られ、軌道に乗ったら会社ごと乗っ取られるのが、手に取るようにわかります。

中国での失敗にも懲りず、ただ労賃が安上がりだからと言う理由で進出しても、ヨーロッパでロシア製の工業製品なんて、誰も買うわけないですもんね。
売国・クソトヨタが、ロスけに搾り取られることは、日本の下請け企業も締め上げられることになりますから、露助がらみの事業には、今後手を出さないほうがいいでしょうね。
ハイリスク、ノーリターンの国が、特アと露助ですから・・・。

漁船狙撃についても、こっそり近づいていきなり狙い撃ちですから、これは、どう見ても暗殺狙いでしょう、どこが拿捕の正規の手続きなんでしょう?

露助など、信用するには値しないでしょうから、今後も、特アと同じ扱いにしてほしいものです。
combi | 2006/09/22 12:03 AM

Comment Form

Trackbacks

ポスト工業社会と所得格差 | Empire of the Sun太陽の帝国 | 2006/09/20 02:09 AM
 小泉政治の5年半が終わり、新たに26日には安倍政権が誕生し小泉政治の残した課題
ロシアが気になる | Let's Blow! 毒吐き@てっく | 2006/09/20 05:23 AM
またまた、多分誰も気にもとめてないような話 実は、日本人以外は、特にユーロの人々...
北の自然死は良いけど、拉致解決のためには逃げ道は確保してやるべき | もののふのこころ | 2006/09/20 08:14 AM
日本の北に対する金融制裁が即日発動したようで、それはそれで結構なことです。 こ...
[本] | とらのらんどせる | 2006/09/23 01:21 AM
収容所(ラーゲリ)から来た遺書 文春文庫 作者: 辺見じゅん 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1992/06 メディア: 文庫 私の大おじ(故人)も長いことシベリアに抑留されていたそうですが、直接話を聞く機会はなかったです。もう少し(私が)大人だったら教えて貰えたのかも