<< 「竹島の日」式典に政府関係者が初の出席(付:出席国会議員リスト) | main | 三宅久之さんについて改めて >>

「竹島の日」式典 黒田勝弘さん講演要旨

130224-01kuroda.JPG

 2月23日付の産経新聞朝刊大阪版・総合面(3面)に載っていた、短い記事を紹介します。

 内容は、2月22日に行われた島根県主催「竹島の日」式典における、黒田勝弘さん(産経新聞論説委員・ソウル駐在特別記者)の講演要旨です。

 講演のタイトルは「竹島問題で韓国社会はどう動く」。

 なお、画像はこちらで付け加えたものです。


 起こしここから______________________________
 
【竹島 異論認めぬ国】
 黒田勝弘ソウル駐在特別記者 講演要旨


 産経新聞論説委員の黒田勝弘ソウル駐在特別記者の講演要旨は次の通り。

130224-02jouriku.jpeg

 竹島の日の式典が内外のメディアの関心を集めたのは、竹島に上陸した韓国大統領の『ミス』のおかげだ。国内でも、天気予報に竹島を入れるなど、竹島問題の大衆化を進めていく必要がある。

130224-03ianfu.jpg

 ソウルの日本大使館前には、韓国の反日団体が建てた「慰安婦」像があるが、その像にくいを立てたとして検察は日本の男性を名誉毀損罪で起訴した。しかしこの像自体が違法だ*1。このことからもわかるように、韓国は法治主義ではなく「不法放置主義」。

130224-04maku.jpg

 韓国には、竹島問題について異論を受け付けない雰囲気があり、国民は竹島が自分のものだと宗教信仰のように信じ切っている。

120815-08rishou.jpg

 韓国は、戦後、連合国が竹島を韓国のものと認めていない▽国交正常化の際に日韓で決着つかず、問題を棚上げにした▽国際司法裁判所で決着をつけること―という3点を、韓国国民に知らせないといけない。

 韓国が竹島問題で白熱するようになったのは1990年以降で、過去の歴史が遠くなる中、竹島の問題が具体的で分かりやすいためだ。

130224-05gorin.jpg

 また韓国には「疑似戦争観」があり、「日本よ、かかってこい」という雰囲気がある。背景には、日本統治時代に支配されていたことではなく、支配から自分の力で脱しきれなかったことがある。民族的なうっぷんを晴らすために、サッカーやスケート、WBCなどに熱くなる。

 韓国に不法占拠を許したのはわれわれにも責任がある。教育を徹底させ、後世に伝えていってほしい。

 ______________________________起こしここまで


*1 「慰安婦」像は、大使館前の公道を管理するソウル市鍾路区役所の許可を得ず建てられた違法設置物です。産経2013.2.18 00:35を参照。


 ちなみに、この講演のあと、続いて黒田さんと、下條正男拓殖大教授が対談したそうです(産経2013年02月23日08時02分)。
 できれば、その対談の内容も知りたいものです。


 ここからは余談。

 実はiza!には黒田勝弘さんのブログが存在しているのですが、エントリーは2006/06/15の1件しかありません。

 三日坊主ならぬ一日坊主!?(^_^;
 しかもそのエントリーのコメント欄は韓国人らしき人物に荒らされてます(T_T)


 さらに余談。

 実は産経新聞の記事というのは、紙面に載ってからネットに載るまでかなりのタイムラグがある場合があります。最長で6時間ぐらいでしょうか?
 (もちろん紙面のみの掲載でネットに上がらない記事も多くあります)

 私は仕事の関係で朝方まで起きている日が時々あります。
 そういう日は、産経の朝刊紙面で目にした興味深い記事を、皆さんにいち早くツイッターで紹介しようと試みたりするのですが、産経WEBにリンクを貼ろうとしても、まだその記事がUPされてなくて断念…ということも度々です。

 今回紹介した黒田さんの記事も、何時間かしたら載るかもしれないと思って待っていたのですが、丸1日経っても載っていないため、「あ、これはネットに上がらないタイプの記事なのね」と見切って、あえて文字打ちした次第です<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※拙ブログ竹島関連エントリー(最近のもの)
12/8/16付:「アンカー」竹島侵略は韓国が日本と戦争をしたふりをしたことから始まった!日本が今すぐやるべきことは?
12/12/22付:竹島の日政府式典見送り?で保守が動揺…優先順位を現実的に考えてみた
12/12/27付:青山繁晴さんからメールを頂きました(竹島の日政府主催式典について)
13/1/7付:【拡散】竹島問題- 国際司法裁判所で法廷を開く請願書(署名)にご協力を
13/1/21付:竹島プロジェクト2013
13/1/26付:島根県主催「竹島の日」式典への参加を安倍総理はじめ閣僚に求めます
13/2/23付:「竹島の日」式典に政府関係者が初の出席(付:出席国会議員リスト)

※竹島関連サイト
島根県>Web竹島問題研究所
 英語、中国語、韓国語、ロシア語のページも。
外務省>竹島問題
 海外向けパンフの配布も。英語、韓国語、アラビア語、中国語など10カ国語。
Dokdo-or-Takeshima?
 Gerry Beversさん、Kaneganeseさん、pacifistさんによる、英語&日本語で書かれたサイト。竹島問題が原因で韓国の大学を解雇された(後に別の大学に雇用された)米国人英語講師Gerry Beversさんのインタビュー記事が、拙エントリー07/5/21付:産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(4)〜グラフにあります。(5)です。
WFJプロジェクト
 竹島問題、慰安婦問題などの英語動画を制作・発信されています。テレビ番組でも放送されるほどの素晴らしい出来映えです。

※お勧めYouTube動画
私の竹島ですが、何か?
竹島は日本領土 韓国に竹島を描いた古地図は存在するか
竹島が日本領である究極の理由: サンフランシスコ講和条約とラスク文書(日本語版)
The Ultimate Reason Why Takeshima is Japanese Territory: The SF Peace Treaty and the Rusk Document(英語版)
韓国人にとって特別な二つの場所 2012(日本語版)
韓国人にとって特別な二つの場所 2012(英語版)






このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 結婚記念日(2月22日)の前日に見つけてしまった物。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

130118-NYianfu-sakuraS.jpg
 NY州議員宛にメールを出して下さった方々のもとに、Mark Butler下院議員から「いただいた情報に基づいて、私は決議案に署名しない決定をなしました」という返信が届いています。米国の議員さんは韓国側の情報しか知らないor問題自体をよく知らないので、まずは知ってもらうことが大切です。効果はあります。まだの方はぜひメールを送って下さい(下院を中心に)。

 以下も慰安婦関係のお知らせです。よろしくお願いします。
デトロイト 慰安婦少女像建立 絶対阻止!メッセージを送ろう!
ニュージャージ州議会 慰安婦決議に反対のメッセージを送ろう!


megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
領土問題 | comments (5) | trackbacks (1)

Comments

TPPに抗議を!!
自民党、地元選出の国会議員などにメール、電話、ファックスでTPP反対を伝えてください。
地元の国会議員に抗議するときは選挙区在住ということをアピールしてください。

TPPは危険です。自民党へ意見を!
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11466649991.html
   (三橋貴明氏ブログ記事)
ブログ「かけだし鬼女」も参照してください。
| 2013/02/24 02:19 PM
いつもありがとうございます!ネットにあがらない紙面の記事が読めることは有り難いです。
マカロン | 2013/02/24 02:23 PM
ネットに上がらないと見れない人間にとってはとてもありがたいエントリーです。管理人さんに感謝。

それから※1みて補足として安倍さんの訪米と首脳会談の成果、特にTPPに関して国内のメディアで随分歪められて伝えられてる問題が気になります。
保守速報さんの記事↓
http://www.hoshusokuhou.com/archives/23870421.html
三橋貴明氏ブログ↓
歪められる安倍総理のTPP発言
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/day-20130224.html

まだまだ異論反論が多いTPPに関して勝手にどちらか片方に偏って報道する事はマスコミによる自民への支持剥がし、保守分裂を狙ってるように感じます。
鹿と八咫烏 | 2013/02/25 12:34 AM
そういえば、以前は、反日が盛んなのは発展途上国のためで、国が豊かになれば、経済が潤えば、理解が進めば、そんな態度は変わるみたいことが盛んに言われてた。

でも、現状がどうであれ、関係はないことがはっきりした。

> 背景には、日本統治時代に支配されていたことではなく、支配から自分の力で脱しきれなかったことがある。

これすらも関係ないと思う。嘘に嘘を重ねた、歴史を否定できないのは、「うっぷん」を存在させ続けるためだ。日本を悪玉にできる「事実」こそが彼らの唯一の拠り所なんだから、統治されたという「うっぷん」がなければ、纏まる事が不可能になる。本当は、外国に移住した朝鮮族が、その虚構を壊すべきだと思うが、外国ですらも同じ理由で大切にしているんだろう。
| 2013/02/26 01:54 AM
管理人様の署名請願を挙げるまでもなく、『SEX-SLAVE』という歴史上存在しない妄想を、韓国系アメリカ人という『票』を背景にして地方・上下議会問わず金と女を使って議員を籠絡している司令塔が韓国政府でしょう。
今回の日米首脳会談が1月にキャンセルされたのも、オバマが『韓国人の施策的妄想』を無視できぬほどアメリカ国内に特亜勢力の工作が浸透しているのに他なりません
hanehan | 2013/02/26 08:46 AM

Comment Form

Trackbacks

青山繁晴「たかじんNOマネー」2月23日 緊急! 日本を守れ! 生激論SP! 鳩山 邦夫(ロシア)冨坂聡(中国)日本の防衛力の現状を生放送で大激論! You Tube | 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ | 2013/02/24 04:49 AM
本日放送「たかじんNOマネー」の動画を見つけました。 下記サイトより転載致します。   ↓ 「たかじんNOマネー」 2013年2月23日放送  お笑い動画リンク 鳩山 邦夫(ロシア)冨坂聡(中国)日本の防衛力の現状を生放送で大激論! 2013年2月23日放送 http://owaraimovielink.blog136.fc2.com/blog-entry-20484.html...