<< 中国の分断作戦は政治家より先に世論が参っちゃいそうで怖い | main | 朝日新聞 すり替えはもうやめたら >>

朝日新聞敗走?安倍氏の社説批判を隠蔽

 韓国人武装スリ団、また派手にやらかしましたね〜(-.-#)
 この件については後ほど書くとして、まずは昨日付エントリーの細切れぼやき一発目で紹介した“朝日と産経「交換日記」再開!?”の続きを。
 
4/4付朝日社説:侵略と進出 事実を踏まえ論じよう
  ↓
4/5付産経社説:安倍発言批判 論点すり替えはやめよう
  ↓
◇4/6付朝日社説:……コナ━━━━━━(´・ω・`)━━━……‥ ‥イ

 朝日、逃げた?!(^_^;
 ……それはさておき、昨夜紹介し忘れた産経の記事を。↓

官房長官、当時の政府対応を批判 昭和57年の教科書書き換え問題
 安倍晋三官房長官は5日の記者会見で、昭和57年の教科書書き換え問題に端を発した宮沢喜一官房長官(当時)の謝罪談話について「これまでの政府の立場と変わりない」としながらも、「誤報に端を発した問題なのに(中国などの抗議に)『間違いだった』としっかり反論しなかったのは明らかに間違いだった」と述べ、当時の政府の対応を批判した。

 その上で、「結果としてその後、日本は同様の問題が起きても反論しないということになってしまった」と述べ、歴代政権の対応にも疑問を呈した。また、宮沢談話に基づく近隣諸国条項についても「近隣諸国の意見などに配慮しながら、日本が主体的に判断するということだ」と述べた。

 安倍氏は2日、民放テレビ番組で、教科書問題について「中韓両国の抗議を受け、当時官房長官談話を出したが、書き換えの事実はなく、結果として大きな過ちを犯した」と発言した。これに対し、朝日新聞は4日付の社説で「歴史への反省を踏まえた当時の官房長官談話を否定するかのような現在の官房長官の発言は、政府の姿勢に疑念を抱かせかねない」と批判していた。

 安倍氏はこの社説についても「朝日新聞は社説で教科書報道について『ずさんな取材だった』と書いている。それならば誤報と同じスペースでしっかり報道すべきではないか。報道機関として素直に反省していただきたい。問題をすり替えて批判するのは間違っている」と強く批判した。
(04/05 19:22)

 産経だけならともかく、名指しされたご本人の安倍さんがこれだけ強く反論してるんだから、絶対に朝日は再反論してくると思ったんですがね。
 でもこの安倍さん反論のニュース、朝日は↓こんな書き方してるんですよ。見出しからして産経とは正反対。

安倍氏「政府の立場不変」 教科書検定、宮沢談話で
2006年04月05日22時48分

 安倍官房長官は5日の記者会見で、82年の「教科書書き換え問題」をめぐる宮沢喜一官房長官(当時)の談話について「当然、今までの政府の立場と変わりはない。検定については国が判断していくと同時に、近隣諸国の意見などにもしかるべく配慮しながら、基本的に日本が主体的に判断する」と述べた。2日のテレビ番組では当時の政府の対応について「結果として大変な誤りを犯してしまった」と語っていた。

 この問題は82年、教科書検定で「華北を侵略」が「華北に進出」に書き換えられたと新聞や放送で報道され、中国や韓国が日本政府に抗議した。政府は官房長官談話で事実上認めて謝罪した。

 実際には検定前から「華北に進出」と書かれていたことが分かり、その点では報道した側に誤りがあったが、一方で「侵略」の言葉が削られるなどした例は実際にあり、それまでの検定でも同様のことがあった。官房長官談話もそうした経緯を踏まえて出された。

 安倍氏は5日の記者会見で、近隣諸国に配慮するとした官房長官談話は今も政府の方針と変わらないとする一方、「当時(書き換えをめぐる報道に)間違いがあったということを(中国や韓国に)しっかり反論していなかったのは、明らかに間違っている。結果として、日本はこういう問題が起こっても反論しないということになってしまった」と改めて当時の政府の対応を批判した。

 2日のテレビ番組での発言については「(当時の報道は)事実ではなかったと申し上げたわけで、それ以外のことについては私は申し上げていない」としたうえで、「問題になったのはまさにこの点が発端であり、最大の焦点であったんだろうと思う。報道機関として素直に反省をしていただかなければならないのではないか」と語った。

 同じ人の同じ会見なのに、新聞によってこうも書き方が違うとは。

 朝日は未だに「82年の書き換えは確かに誤報だったけど、書き換え行為自体は前からあったんだ!」と自己正当化してますな。
 だけどね、いま問題になってるのは82年以前の話じゃなくて、82年の書き換え誤報事件なのよ。それがきっかけで近隣諸国条項ができちゃったんだから。論理のすり替えはいい加減にやめてもらえませんかね。

 さらに悪質なのは、自分の社説が安倍さんに批判された件は完全スルーしてること。
 やっぱ逃げるつもりやね、朝日。

 ところでいろいろ検索してて見つけたんだけど、近隣諸国条項の産みの親、宮沢喜一は2004年にこんな発言してたんですね。

西村幸祐さんの「酔夢ing Voice」04/9/25付より引用
昨日(24日)の産経新聞に非常に不思議なインタビューが掲載されていた。宮沢喜一元首相へのインタビューなのだが、国連常任理事国と集団的自衛権について宮沢氏の見解を訊いた後、最後の質問は首相の靖国参拝になった。

----首相の靖国神社参拝についてどう思うか
「小泉さんが靖国神社に参拝されることはいいことだ。あれこれいうのは中国にはやめてもらいたい。公式参拝で構わない。中国からいわれたといって、やめるわけにはいかない。代わりのもの(国立追悼施設)をつくる必要もない。これは日本の問題だから、日本人がそう考えればそうしたらいい」

在任中一度も靖国参拝していない宮澤氏のこの豹変ぶりは何だろう?おまけに宮沢氏は82年、鈴木内閣の官房長官時代に有名な「近隣条項発言」をして、86年の中曽根首相の靖国参拝中止や、支那と韓国が日本の教科書を攻撃する内政干渉への道筋を作った<業績>がある。聡明で知られる宮沢氏はここに来て自らの過去の過ちを反省しているのであろうか?靖国参拝だけでなく教科書問題も自らの責任と認めたのだろうか?その辺まで突っ込んだインタビューになっていれば時代の流れを読んだ自己保身の発言に過ぎないものか判断も可能だったので残念だ。
(以下略)

 私ったら産経読者なのにこのインタビューは記憶にない……(T^T)
 この宮沢氏のインタビューから1年半の月日が流れたわけですが、結局は「自己保身の発言に過ぎないもの」だったようです。それはインタビューの約7ヶ月後、昨年6月1日のニュースを見ればわかる。

 元記事は削除されてるので2ちゃんねるから引用。太字強調は引用者σ(^^)
1 :Beko ◆NEWS9yPSk2 @☆ばぐ太☆φ ★ :2005/06/01(水) 20:23:01 ID:???
★靖国神社参拝は慎重に 河野議長と歴代首相が一致

 河野洋平衆院議長は1日、都内の議長公邸で首相経験者の宮沢喜一、村山富市、橋本龍太郎、森喜朗、海部俊樹各氏と会談し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について、日中関係への影響を懸念し、慎重な対応を求めることで一致した。

 河野氏は欠席した中曽根康弘、細川護熙、羽田孜各元首相とも事前に電話などで会談、中曽根氏ら3氏も会合参加者と同様の考えを示した。与野党を問わず歴代8人の首相がそろって小泉首相に、事実上の「参拝自粛」を促した形で、首相の対応が注目される。

 会合は河野氏が呼び掛けたもので、現職議長としては異例。会談内容は、河野氏が近く首相に伝える。

河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2005/06/2005060101002220.htm

 靖国参拝自粛派として一括りにされちゃってるけど、森喜朗前首相は他の媚中派政治家らとはちょっと違った考え方です。
 「諸君!」5月号、宮崎哲弥氏との対談から一部引用。

■<森の清談−「ポスト小泉」は中国と靖国に振り回されるな>
宮崎
「官邸では一時期、小泉さんの任期中の訪中も検討されたようですが、どうもこのまま日中関係が好転する気配はないですね。ポスト小泉の対中戦略はいかにあるべきでしょうか。」


「基本は「話し合う」こと。それと同時に「相手のペースに乗らない」ことですね。小泉さんのように自分の意志を絶対曲げないというのもひとつの方法でしょうが、それを逆手に取った作戦も有効だと思うんです。なぜなら、中国だって日本との関係が悪化して得るものは無い。よく「政冷経熱」と形容されるけれど、商取引の背後で政治が担保されていなければ、やはり経済は冷え込んでしまうでしょう。ましてや、いくら改革開放と言ったって、あの国は本質的に一党独裁の共産主義国家なんだから。近年、その歪みが深刻化して、地方都市で農民の暴動が手のつけられない状況になってきているでしょう。その一方では、二〇〇八年の北京五輪や一〇年の上海万博も控えている。いつまでも日本に対して傲岸不遜な態度を取れるわけがないですよ。
 だから、小泉さんとは別の抵抗の仕方もあると思うんです。自説を曲げない、無礼な招請には応じない、中国のことは完全無視、でも靖国にも特に行かないという態度を取る。そうすれば、必ず中国はアクションを起こしてきますよ。」

宮崎
「あちら側から揉み手して擦り寄ってくるのを待つと。」


しかし、そこで「お待ちしておりました」とばかりに膝を乗り出してはダメだ。あちらは我々の常識が通用しない国なのだから、じっと我慢して、大人の国対国の関係を築いていくことが重要です。」

 あえて靖国に行かないというのは作戦としては確かに有効かもしれない。その点では森さんの考えには一理あります。
 でも靖国を作戦なんかに使うべきではない。ますます政治問題化してしまう。靖国は「日本人の心」。それを外交の道具なんかにしちゃ絶対にいけない。私はそう思います。

 気が付いたら表題と全然違う話になっちゃってますね。すんません(^^ゞ

※拙ブログ関連エントリー(今回あんまり関連ないけどあえて)
 ・1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


武装性高いすり団の一員=逮捕の韓国人−西日暮里駅スプレー噴射・警視庁
 東京都荒川区西日暮里のJR西日暮里駅で、4人組の男が催涙スプレーを噴射した事件で、傷害などの現行犯で逮捕された韓国人の沈平根容疑者(38)は、日本で犯行を重ねる韓国人すり団のうち、武装性の高い「釜山グループ」のメンバーだったことが6日、警視庁捜査3課の調べで分かった。
 グループはこれまで、包丁などを振り回す事件を起こしており、同課は同容疑者を追及し、逃走した3人の行方を追うとともに、グループ壊滅を目指す。
 この事件で目や鼻の痛みを訴え、手当てを受けたのは27人に上った。うち、沈容疑者を取り押さえた警察官2人が1カ月の重症。
 調べでは、沈容疑者は2002年4月、大阪府警に窃盗などの疑いで逮捕され、懲役3年の実刑判決を受けた。昨年秋ごろ韓国に強制送還されており、「密入国した」と供述。送還後すぐに入国した可能性があり、同課は経緯を詳しく調べる。 
(時事通信) - 4月6日20時1分更新

 一瞬、「韓国人のビザ免除恒久化なんかするからこんなことに……」と思ったんですが、密入国したってことは、少なくともこの男はビザ免除の件とは無関係?
 「韓国人武装スリ団」って名称、そろそろ改めた方がいいでしょ。「韓国人武装強盗団」って。
 いや、むしろこういった映像(厳選!韓国情報さん)を見てると、いっそ「韓国人武装テロ団」とした方がしっくり来るかも。

 『報ステ』ではこの事件についてこんなやりとりが。

 加藤千洋
 「ノービザ、恒久化をしてるんですね。これはいいと思いますが、犯罪に悪用されないようにしなければ。でもその対策は日本だけでは無理なので、韓国警察と連携して……」
 古舘伊知郎
 「格差社会で犯罪がどんどん増えていく。それも何とかしないと……」

 「韓国人武装スリ団」と日本の格差社会との間にいったい何の関係があるんですか?
 それに韓国警察と連携と言っても、そもそも韓国人は日本人の命なんかどうでもいいと思ってますから。
スーパーJチャンネル050606 「(アメリカが北朝鮮を空爆したら)日本を相手に戦います」とか、「日本は海に沈んでほしい」とか、「核兵器でも作って日本に撃ち込むべき」とか、普通のソウル市民がそんなこと言ってるんですから(テレ朝『スーパーJチャンネル』05年6月6日、6月20日放送)。
 犯罪予防のために、まず韓国が反日政策をやめるのが先決では?
 (画像は6月6日放送分)

 『ニュースジャパン』では解説の箕輪さんがGJ(≧∇≦)

 「日本がなめられてる。犯罪を犯して強制退去になった人間がまた来る。日本が犯罪がしやすいという印象を持ってるからだ。日本は海で囲まれている。昔はそれがバリヤーだったが、今は隠れ蓑になっている。これまでずっと治安が安定していたので日本人の心にも隙がある。日本の警察官は優しすぎる。相手は抵抗してくるんだから、もっと強烈な態度で向かっていくべき。拳銃もよほどでないと撃たないが、傍若無人な振る舞いは徹底的に取り締まってほしい」

 激しく同意!(--)(__)

※『スーパーJチャンネル』資料
 ・厳選!韓国情報さん05/8/6付(6月20日放送分の画像)
 ・East Asia News Watchさん05/6/21付(6月20日放送分のテキスト)


朝鮮新報「春・夏・秋・冬」
 NHKが三夜連続で朝鮮の特集番組を放映した。平壌に滞在していた旧ソ連、東欧関係者、さらにはかつて解放直後、朝鮮で活動していた元関係者らから「初めての証言を得た」ことを売り物にした。客観性を装いつつも、安倍官房長官が先頭に立つ今の対朝鮮「圧力」政策に歩調を合わせた巧妙な手法、これが公共放送の正体なのだ

▼この番組でNHKは、何を視聴者に伝えたかったのか、という問いは愚問か。「個人崇拝」と「独裁」と「ルールを破った核開発」−。常識とかけはなれた国家が存在することをアピールし、世論に対朝鮮圧力、瓦解の妥当性を植え付けようとしたことは一目瞭然だったからだ

▼そこには客観性を装いながらも、当時の国際情勢に対する言及はまったくない。米国がどういう政策を取っていたのか、日本はどうだったのか、その支援を受けた南朝鮮はどうだったのか、そしてこの3者の構造はどうなっていたのか。落としてはならない重要なポイントを踏まえないドキュメンタリーなど、ぼう大な予算と時間を費やさなくとも、高校、大学生のサークルでも簡単に作れる

▼朴正煕軍事独裁体制下にあった1970年代初、日本のマスコミが突如、「漢江の奇跡」だと、南朝鮮が飛躍的に経済成長を遂げ、独裁から民主国家へと変貌しつつあるとのキャンペーンを張った事を思い出す。実際は民主のかけらもなく、朴正煕は釜山・馬山での労働者、市民らの決起を契機に、部下に射殺された

政治に曲げられた「女性戦犯法廷」ドキュメンタリー、そして今回、マスコミの資格はない。(彦)

[朝鮮新報 2006.4.6]

 NHK、GJ!(≧∇≦)朝鮮総連に批判されるなんてステキ!(≧∇≦)
 私は第2集「隠された“権力”」しか見てないんですが、確かにNHKにしてはマシな内容だったように思います。


「お気楽くっくり」を更新しました。難しい話に飽きたらどうぞ。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
3月22日現在44名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
朝日新聞 | comments (12) | trackbacks (6)

Comments

朝日、卑劣な記事の書き方だなあ。

それより、「朝鮮新報」最後の行、「政治的に曲げられたドキュメンタリー」を流そうとしたから問題になったんじゃないか。
公正な番組を作ってればあんな糞番組で揉めることもなかったんだ(怒

警察庁にお願い。
朝鮮総連を欠片も残さずこの世から殲滅して下さい。
煬帝 | 2006/04/07 03:22 AM
たった今まで再放送してたので、朝鮮新報に思いっきり反論できます。
>当時の国際情勢に対する言及はまったくない。
ありまくりです。くどいほど言及してました。
>実際は民主のかけらもなく
少なくとも今の韓国よりはあったんじゃないですか?
この記事のネームにある彦さん、やっぱり朝鮮人でしょうか、現在の日本の空気が全然分かっていませんね。マスコミの資格?他人のことより自分の心配しましょう。
未定 | 2006/04/07 03:26 AM
「ドキュメント北朝鮮」は圧巻でした(受信料払い続けてた甲斐があった^^)あれで少しは関心・認識が高まればイイけど。
…日本は、天国なんだそうです。外国人犯罪者にとって。捕まって、もし刑務所に入ることがあったとしても、そこは一種のばかんすタイム。それだけ厚遇されてるということです。いいのかワルイのか…^^
ひとりの日本人 | 2006/04/07 09:40 AM
NHKの北の番組けっこう良かったですよ。ただし、帰国事業で日本人も行ったことは言ってなかったように思います。その後どうなったかも。
1回目の放送の北の対南工作と拉致の関係は、よくできましたという感じです。
NHKはどうしちゃったんでしょうかw。
すがり | 2006/04/07 10:14 AM
二階経産相の「アジア留学生基金」がひどい。
毎年700人の「アジア人留学生」に月30万円を与え日本の技術を学んでもらい、日本企業にも採用を強要するという。
その目的は「日本の良き理解者を増やす」だそうです。
日本が中国に対抗してゆく上で最後の砦の技術力をみすみす売り渡し、ODAの100億円削減を上回る200億円の制度です。
これに反対する報道がまったくみられないのが心配です。
学生・友好といわれると反対しにくいからなあ。
きゃべじん | 2006/04/07 10:42 AM
警察庁の方、
犯罪者が支那人・朝鮮人の場合、抵抗したら原則その場で射殺して欲しい。
Naga | 2006/04/07 12:58 PM
韓国武装強盗について、
ワイスクでも草野仁さんが「もっと厳しく取り締まれ」と発言してましたな。GJ!
かる | 2006/04/07 03:43 PM
勝手ながら投稿を1件削除させていただきました。
以下、読者様のメールを引用させていただきます。
________________________________________________
7日付け「朝日新聞敗走?安倍氏の社説批判を隠蔽」のコメント欄に書き込まれている
『檀君 WHO's WHO』へのリンクですが、(2006/04/07 08:35 AM 書込分)
サイト主のKAMOさんの希望は、
 ファイルへの直リンクはせず、サイトトップURLの後は、メニューから・・・
と、再三、常駐スレにて、書き込まれています。
直リンクされることで、サイトが落ちたり、サーバーの移転にも追い込まれた過去があります。

KAMOさんが時折、出没しているスレッド
2ch<ニュース<ニュース実況+ http://live14.2ch.net/liveplus/ 内
 ★北朝鮮関連番組実況 part333.5
 http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1142048257/

くっくりさんのトコロは、閲覧者数も半端じゃなく、影響も大きいと思われます。
コメント欄にある、直リンクのURLを外し、下記のように書き直すことは出来ませんでしょうか?

『檀君 WHO's WHO』http://kamomiya.ddo.jp/ 
News Library から
2006年4月2日 NHK_SP/北朝鮮-第1集「個人崇拝への道」
2006年4月3日 NHK_SP/北朝鮮-第2集「隠された”世襲”」
2006年4月4日 NHK_SP/北朝鮮-第3集「核をめぐる戦慄」

勝手なお願いで申し訳ありません。
ご検討、宜しくお願いします。
________________________________________________
『檀君 WHO's WHO』さんの存在は存じ上げていましたが(でも動画見られない(T^T))、こういった事情は全く存じ上げませんでした。
皆さま、今後とも何卒ご協力お願い申し上げます。
くっくり | 2006/04/07 04:54 PM
朝日新聞の得意技「卑怯者心得」のひとつ忍術・頬かむりですね。この下卑た「似非ジャーナリスト」連中は、その脳みそが赤く爛れて朽ち果てて死ぬその直前まで、良心の呵責に苛まれる事なく、高飛車に「庶民ども」にご高説を垂れるのしょうね。
中韓の国民は、自国民が外国で犯罪を犯している事を、どのように感じるのかを知りたい。普通の日本人なら罪悪感と羞恥心で居たたまれなくなりますが。
ぱとり夫 | 2006/04/07 06:07 PM
外国人犯罪白書特に韓国・朝鮮人犯罪白書と中国人犯罪白書を国内外に公表し、その入国規制を強化してもらいたい。
鹿 | 2006/04/07 11:17 PM
ドキュメント北朝鮮
第一集を簡単にテキストにしました。

こんどはTBできました。
♪(P(^-^)Q)

ご活躍、拝見しています。
これからもよろしく!
金木犀@Blue jewel | 2006/04/08 02:30 AM
金木犀さん:
無事にTB受信できてよかったです。「ドキュメント北朝鮮第一集」ですが、見逃してしまったので助かりました。最新エントリーでご紹介させていただきました。
くっくり | 2006/04/08 02:36 AM

Comment Form

Trackbacks

■スリじゃなく、強盗でしょ? | 【音静庵】 | 2006/04/07 04:32 PM
マスゴミの報道も、薄皮をかぶせたように、おっかなびっくりのスタンス・・・だからさぁ、韓国の男性は、「徴兵制度」により、ほぼ全員が、軍事訓練を受けた武闘経験者なん...
安全な社会は日本の宝 | 曇りのち晴れ | 2006/04/07 08:37 PM
韓国人スリが催涙スプレー、22人被害…東京のJR駅 6日午前9時50分ごろ、東京都荒川区西日暮里のJR西日暮里駅構内のトイレ近くで、付近を警戒していた警視庁の警察官2人が、アジア系外国人とみられる不審な4人組の男に職務質問をしようとしたところ、4人組は..
今そこにある危機 | 神のいどころ | 2006/04/07 11:50 PM
日本ではアル・カイーダのテロを警戒する以前に朝鮮人韓国人支那人のテロ・犯罪を殲滅しなければならないのが現実。 自衛隊を出して、現行犯射殺という方向で検討して欲しい。
ドキュメント北朝鮮第一集(1) | Blue jewel | 2006/04/07 11:59 PM
NHKスペシャル『ドキュメント北朝鮮第一集』を文字化してみました。貴重な証言だけでもテキストに残しておきたかったので、よかったら、みなさんも参考にしてください。―――――――――――――――――――――――――――――――――〜導入〜<ナレーション>厚いベールに閉ざされた国、北朝鮮。個人崇拝による...
結論を急ぐことの愚 | 言わせてもらお | 2006/04/11 08:32 PM
先日、西日暮里駅で発生した韓国人と見られる武装スリグループによる犯行は、世間を震撼させるニュースであった。催涙ガスを用いた犯行は、不特定多数の人を被害に巻き込むだけでなく、今回の事件の犯人グループは、以前日本で逮捕され、一度国外退去になったにもかかわらず..
「侵略→進出」の書き換えを<事実>と騙る朝日新聞と多義図形論 | 松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG | 2006/04/16 02:16 PM
<font size=3>安倍晋三官房長官は、平成18年4月2日の日曜日、1982年の「教科書書き換え虚偽報道」に起因する中韓両特定アジア諸国からの批判と時の政権の拙劣な対処について遺憾の意を表明した。遅きに失するとはいえ内閣官房長官としての当然のことであろう。しかるに、朝日新聞は4月4日の社説<font color=red...