<< 小泉参拝でテレビも靖国ばかりでうんざりだけどやっぱりメモ | main | 分祀しても無駄みたい。分祀論者さんどうします? >>

小泉参拝各紙社説とテレビしつこくメモ(たぶん最後)

 まずはお知らせ。
 久々に「お気楽くっくり」を更新しました。ちょっと涼しくなる話。

 靖国問題、皆さんもういい加減飽きたでしょ。私も飽きた(T^T)
 反日メディアの期待に反して中韓がいまいち騒がなかったこともあって、このまま一旦は沈静化していくんだろうと思います。総裁選が近づいたらまた騒ぎ出すでしょうけどね。

 とりあえず8/15小泉首相の参拝を受けての各紙社説をまとめときます。
 あと、今日も靖国関連でテレビ番組いろいろ。『朝ズバ!』『とくダネ!』『ぷいぷい』『アンカー』。まあ靖国でワイドショー系が盛り上がるのも今日(もう昨日)まででしょ。
 ちなみに朝日放送『ムーブ!』は今、高校野球で休み。従って水曜サヨク祭の狂乱も見せられずに済んで、ラッキーと言えばラッキーか?(^_^;
 
朝日社説8/16:靖国参拝 耳をふさぎ、目を閉ざし
 終戦記念日の朝早く、小泉首相が靖国神社に参拝した。
 これまで5回の参拝はいずれも、自民党総裁選で公約していた8月15日を避けた。その理由を首相は「再び内外に不安や警戒を抱かせることは私の意に反する」と説明してきた。
 それが今回は「15日を避けても、いつも批判、反発し、この問題を大きく取り上げようとする勢力は変わらない。いつ行っても同じだ」と開き直った。ぶれないことが売り物の首相にしては大ぶれ、まさに支離滅裂である。
 15日は韓国にとって植民地支配から解放された記念日であり、中国にも歴史的な日である。そこに、彼らが「感情を傷つけないでほしい」と中止を望む靖国参拝をぶつけた。
 幸い、両国は抑制された抗議にとどめているが、外交的な挑発と受け止められかねない行動だ。
 戦後60年を迎えた1年前のこの日、首相は戦争でアジアの人々に与えた被害に対し「痛切な反省と、心からのお詫(わ)びを表明する」という談話を出した。このメッセージとの落差はあまりに大きい。
 首相はきのう、参拝反対論にこう反論した。「突き詰めれば中国、韓国が不快に思うことはやるなということだ」
 首相の目には、日本国内にある反対の広がりが見えないのだろうか。
 朝日新聞の7月の世論調査では、参拝反対が57%で、賛成の2倍に達した。新聞も大半の全国紙、地方紙が反対の立場だ。自民党内ですら、歴代首相ら重鎮の多くをはじめ、反対論や慎重論を唱える人は少なくない。連立パートナーの公明党は明確に反対している。
 首相は、こうした声をすべて中国や韓国に媚(こ)びる勢力とでも言うつもりなのだろうか。「いつも批判する勢力」と切り捨てようというのか。
 首相は「A級戦犯のために行っているんじゃない」と言う。これが国内的にも国際的にも通用する理屈ではないことを首相はついに理解しようとしなかった。
 首相の参拝のあと、日本武道館で開かれた政府主催の全国戦没者追悼式で、河野洋平衆院議長はこう述べた。「戦争を主導した当時の指導者たちの責任をあいまいにしてはならない」。外国に指摘されるまでもなく、日本自身の問題として看過できることではないのだ。
 首相はまもなく表舞台を去る。5年余の小泉政権の締めくくりでこんな参拝が強行されたことを、私たちは残念に思う。あとひと月あまりの政権だから、外交や内政への影響も小さかろうと見ての行動だったとすれば、さらに情けない。
 6回に及んだ首相の靖国参拝は誤りだった。戦没者の追悼という大事な問題で国内に亀裂を生み、偏狭なナショナリズムを刺激し、外交を行き詰まらせた。
 この重い「負の遺産」をどう乗り越えるか。次の政権の課題であると同時に、国民みずからが戦争責任などをめぐる議論を深めていくことも必要だ。

 「耳をふさぎ、目を閉ざし」てるのはお前だろ!とツッコミ入れた人、手ぇ挙げて〜(^-^)/

 開き直り?支離滅裂?
 「靖国参拝しない人なら福田でなくても谷垣でもいいや!」「“中国様が傷ついてらっしゃいます”という神通力が薄れたって昭和天皇メモがあるわい!“A級戦犯分祀”で行こう!」と開き直ってガンガン靖国カウンターを回してきた朝日の方が、支離滅裂だと私は思いますけど。

 慰霊はそれぞれの国が主体的に行うもの。いわゆるA級戦犯に関して国内的には議論があっても(反日メディアの煽りによる議論が色濃いが)、国際的に「A級戦犯どーのこーの」言ってくるのは世界の中で中韓だけ。

 それにしてもサヨクは“偏狭なナショナリズム”って言葉が好きですね。「日本が何となく危険な方向に行ってる」と大衆を煽るには便利な言葉ですよね。“軍靴の足音が”よりお手軽だし。
 でも日本には当てはまりませんよ。中韓に対して使ってね。

 世論調査を引き合いに出してきてるけど、昨日の『とくダネ!』で箕輪幸人さんも言ってたけど、こういった世論調査を受けた人たちは果たしてどの程度の知識を持っているんでしょうか?
 知識のないままに「大半の全国紙、地方紙」それからテレビも「靖国参拝はダメ」って煽られれば、そりゃ世論も「ダメ」に流れますよ。

 「朝日の目には、日本国内にある賛成の広がりが見えないのだろうか」。
 ひとつの証拠と言っていいと思うけど、8/15のNHK『日本の、これから』で、「首相の靖国参拝をどう思う?」という携帯電話アンケートに対する回答は、賛成が63%、反対が37%でした。
 年代別の内訳は画像の通り(クリックで新規画面オープン)。

8/16日本のこれから 不特定多数の人に回答させた新聞社などの世論調査とは違って、番組を興味を持って見ていた人たち、すなわち靖国神社やあの戦争についての知識がある程度あると思われる人たちが、自らの意思で回答した数字です。

 「2ちゃんねらーの組織票じゃないの?」って方は、この15、16日に行われた共同通信社の世論調査をどうぞ。<首相の「8・15」参拝について、「参拝してよかった」との回答が51・5%で半数を超えた>とあります。
 もう1コあります。同じく15、16日に行われた読売新聞の世論調査。<首相の参拝を「支持する」は「どちらかといえば」を合わせて53%、「支持しない」は計39%だった>となっています。

 朝日社説子は言う。「新聞も大半の全国紙、地方紙が反対の立場だ」。
 だから何?新聞ってそんなにえらいの?
 デジャビュを感じたので過去のエントリーを検索したところ、朝日が今年初めにも同じようなことを言ってるのを見つけました。

1/12付:朝日と産経の“交換日記”まとめ(「つくる会」教科書編もあり)

 ちょこっと自己引用_____________________________________

※今回の朝日と産経の“交換日記”まとめ

(1)1/5付 朝日社説:首相年頭会見 私たちこそ理解できぬ 
 (リンク切れの際は拙エントリー1/6付をどうぞ)
 「全国の新聞のほとんどが参拝をやめるよう求めている。小泉首相は、少しは『言論人』らの意見にも耳を傾けてはどうか」

(2)1/6付 産経抄
 「『全国の新聞のほとんどが参拝をやめるよう求めている』というのは誤植ではないか。今や朝日の言説に『ほとんどの新聞』や『言論人』が肯(うなず)く時代ではない。言論人イコール朝日人という論法は理解できない」

(3)1/7付 朝日夕刊「窓」
 「朝日の言説に『ほとんどの新聞』が肯く時代ではないという指摘に異論はないが、多くの新聞は靖国参拝をやめるように求めている。新聞協会報によると、全国48の新聞が社説を掲げた。その論調は参拝に反対する主張が圧倒的だ
 (くっくり注:新聞協会所属の新聞は108。社説を掲げた48新聞のうち参拝に反対する主張が何社あるのかは不明。詳しくは拙エントリー1/9付を)

(4)1/11付 産経抄 ←いまココ
 「朝日『窓』のおかげで、日本人の『心の問題』である靖国参拝を外交問題にするな、という産経の意見が新聞界では少数派だということがわかったが、それがどうしたというのだ。そもそも多数派を誇るなんて、少数意見の尊重を謳(うた)ってきた朝日新聞らしくもない

 _____________________________________自己引用終わり

 朝日新聞がナンボのもんじゃい。
 「最近はもう朝日新聞の社説は読んでない。わざわざ読む気がしない」って、朝日購読歴半世紀(推定)のうちの父親にすら見限られてるのに(去年の話ですが)。

 最後に。おもろいAA見つけました。
 朝日新聞は「チベット 耳をふさぎ、目を閉ざし」ですね。

                   ミエナーイ!! キコエナーイ!! イエナーイ!!
                    ∧_∧  ∧_∧ ∧_∧
                   (;∩Д∩r(@Д@∩( @∩@;)
   ( ´∀`)<チベット      / ノ ノ ヽ     ノ ( ノゝ )
   (  )            (_, ) )  /    / (  ,,_,,⊃
   |  |             しし'   し ⌒ J  ヽ_)

※関連記事
 ・「なぜ首相参拝がいけない?」靖国に若者たち(朝日新聞)


毎日社説8/16:8・15首相参拝 こんな騒ぎはもうたくさん
 小泉純一郎首相が、終戦記念日の15日に靖国神社を参拝した。「8月15日にいかなる批判があろうとも必ず参拝する」という01年自民党総裁選の公約を実行したという。
 だが、これまで公約実行を控えてきたのに、退陣前になって公約を振りかざして参拝したのは、首脳会談を拒否して首相のメンツをつぶした中国や韓国への面当てではないのか。靖国問題を語る首相発言のぶれの大きさを見れば、信念の貫徹というより、意地を張っただけにも見える。
 終戦記念日には、過去の戦争で命を失った死者を追悼し、未来の平和を祈る静寂がふさわしいのに、騒々しい対立の日となった。
 終戦記念日に靖国参拝をした首相としては、21年前の中曽根康弘元首相がいる。この時は「公式参拝」の形式をとった。中国、韓国などから強い抗議が起き、外交関係が悪化したため、1度で中止したといういきさつがある。
 この日に参拝すればやっかいな外交問題が再燃することを、小泉首相は承知していたはずだ。だからこそ、これまで首相は就任以来年1度の参拝を続けながら別の日を選んできた。「国内外の状況を真摯(しんし)に受け止めた」(01年の首相談話)からである。
 それなのに、今年は「いつ行っても批判、反発がある」と、外交的な自制を放り出してしまった。
 小泉首相は、一貫して「私的参拝」と位置づけ、戦没者への哀悼の気持ちをささげるという私的な感情によるものと強調してきた。しかし、すでに外交問題となっている以上、首相の私的感情ではすまない。
 首相は日本国民を代表する立場にある。在職中の公私の区別は簡単に割り切れない。国内では、参拝と憲法の政教分離原則をめぐる見解の対立がある。神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯の存在は、かつて日本軍が侵略した近隣国ではその国の国民感情を刺激する。
 首相は、一つの問題だけを理由に首脳会談に応じない中国、韓国が悪いと主張している。では、たった一つの問題も解決できない首脳会談は開く意味があるか。詭弁(きべん)には詭弁で切り返されるだろう。
 「私を批判する方は、つきつめれば中国、韓国が不快に思うことはやるなということだ」とも語っている。短絡した論だ。やるなら、近隣国から苦情がこないように、ということだ。近隣国との付き合いを放棄して首相はできない。
 A級戦犯合祀については、その直後から昭和天皇の参拝が中断している。国民世論も割れている。「特定の人に対して参拝しているんじゃない」では割り切れない。
 小泉首相は、近く後継者に首相の座を譲る。終戦記念日の首相参拝は、ポスト小泉政権への置きみやげとなった。
 次の首相を争う自民党総裁選の候補者たちは、この置きみやげから逃げられない。国内でも、国際社会でも通用するきちんとした回答を用意しておくべきだ。来年もまたこんな騒ぎを繰り返すのは、もううんざりだ。
毎日新聞 2006年8月16日 0時02分

 「こんな騒ぎはもうたくさん」?それはこっちのセリフじゃい!と思った人、手ぇ挙げて〜(^-^)/
 ↑このパターンもいい加減飽きましたか?(^_^;

 反日メディアが集まって、御輿かついでワッショイワッショイ、だけど小泉首相は御輿には乗らず、残ったのは虚脱感だけ。挙げ句の果てに「こんな騒ぎはもうたくさん」って?ふざけるな!だったら最初から騒ぐな!

<首脳会談を拒否して首相のメンツをつぶした中国や韓国への面当てではないのか。>
 小泉首相は会談拒否されても折れなかったわけで、どう見てもメンツをつぶされたのは中韓。
 つーか、自分(毎日新聞)がメンツつぶされてヒステリー起こしてるだけじゃないの?

<たった一つの問題も解決できない首脳会談は開く意味があるか。詭弁(きべん)には詭弁で切り返されるだろう。>
 こんな詭弁を本当に返してくるほど中韓は子供だと、毎日は思ってるんですかね(中国はともかく韓国はあり得る?)。

 小泉首相は「たった一つの問題で意見が合わないからって首脳会談拒否なんて、外交の常識からかけ離れてる」という事実を言ってるだけです。
 こっちは門戸は開いてる。いつでも話し合おうと呼びかけてる。向こうが「俺の言うことを聞かんのやったら会談なんかせえへん」ってワガママ言うてるだけやん。なのに何でこっちを責めるの?

<「私を批判する方は、つきつめれば中国、韓国が不快に思うことはやるなということだ」とも語っている。短絡した論だ。やるなら、近隣国から苦情がこないように、ということだ。近隣国との付き合いを放棄して首相はできない。>
 「中韓が不快に思うことはやるな」は短絡した論だから、「やるなら苦情がこないようにしろ」と?意味がわからん。
 中韓はいつ、いかなる形で参拝しても苦情を言ってくるんですよ。それを「苦情がこないようにしろ」ってことは、つまり一切参拝はするなってことで、結局は「中韓が不快に思うことはやるな」に帰結しませんか?

 そもそも小泉首相は「近隣国との付き合いを放棄して」ないでしょ。さっきも言ったように、こっちは「いつでも首脳会談やりましょう」って言ってるんだから。あちらさんに言いなさいよ。

<来年もまたこんな騒ぎを繰り返すのは、もううんざりだ。>
 だからあんた方が騒がなきゃ済む話でしょ。こんな愚痴、聞かされる方がうんざりよ。私なんかまだいいけど、お金払って毎日新聞読んでる人が気の毒でしゃーない。


 以下、朝日と毎日以外の大手紙社説リンク&ひとこと。

日経社説8/16:ひとりよがりの小泉首相靖国参拝
 「A級戦犯を甘く見るな」。富田メモを出した日経だけが言える台詞だったりして。んで、日経はこの前からずっと安倍期待論(圧力とも言う)。

読売社説8/16:[首相靖国参拝]「『心の問題』だけではすまない」
 中国批判と小泉擁護と小泉批判と靖国神社批判?どっちに向かってるの?

中日(東京)新聞社説8/16:これで終わりにしたい 首相 終戦の日に靖国参拝
 これで終わりにしたい中日新聞の電波社説。あっ、また脳内変換しちゃった(^^ゞ

産経社説8/16:8・15靖国参拝 国の姿勢示した小泉首相
 今日は社説より産経抄の方が面白かった。
 ってことで引用↓

産経抄8/16
 静かなうちにお参りをすませようと、きのうの朝は早めに靖国神社に向かったのに、あてがはずれた。カメラの放列と上空を旋回するヘリコプターの轟音(ごうおん)に、英霊たちも肝をつぶしたことだろう。
 ▼テレビ各局のワイドショーは、小泉純一郎首相の参拝の話題でもちきりだった。「8・15参拝決行か」「空前の完全多角中継“緊迫の瞬間”を激撮」等々。タイトルもすごいが、女子アナのリポートにものけぞった。「参拝は6年連続6度目です」だと。高校野球の連続出場じゃあるまいに。
 ▼「いつ行っても争点、騒ぎ、国際問題にして混乱させようとする勢力がある」。こういう小泉首相には、同情を禁じ得ないが、だったら最初から「8月15日だけはやめてくれ」などという意見に従う必要はなかったのだ。もともと終戦記念日といっても、61年前のこの日は、国際法上は意味があるわけではない。玉音放送を拝聴した国民の共通体験とお盆が結びついた、いわば日本人の心の記念日である。
 ▼そういう日に時の政治指導者が、国のために殉じた人々の慰霊を行うのは、きわめて当然のことだ。「尊い命を犠牲にされた方々の上に今の日本がある」という言葉は心にしみる。自民党総裁選の「公約」を果たしたということより、はるかに重要である。
 ▼案の定、中韓両国は激しい非難声明を出してきたが、いちいち反応するには及ぶまい。ただ小紙「正論」執筆者の長谷川三千子埼玉大教授が雑誌論文「思考の練習帳」(「Voice」9月号)で、指摘する心得だけは心にとどめたい。
 ▼他国が、自国の好戦的な戦没者慰霊施設のことは棚に上げて、日本の靖国神社にケチをつけることは、「別の手段をもつてする戦争」のひとつなのだ、と。

 「“緊迫の瞬間”を激撮」は、私と夫の記憶違いでなければ『スパモニ』です。


 ここからは、テレビ番組の内容ちょこっと紹介コーナー。


■『朝ズバ!』加藤紘一

 地元から中継。火事の件については心からお見舞い申し上げますが、……あのぅ、テレビなんかに出てる場合なんですか?
 「服が昨日の朝テレビに出た時と同じでごめんなさい」
 「母親に申し訳ない。息子が政治家だったばかりに……」
 まさか同情を引く作戦?自宅の火事すらも政治利用?いや、いくら何でもそれはないだろう……と思いたい。

 みのもんたに「100人ぐらいの議員が徒党を組んで靖国に行った。これでいいのか?」(これのこと?→国会議員も相次いで靖国参拝)と問われた加藤の返答。
 「日本はみんなで組んでダーッと行く雰囲気ある。一人一人が考えること」。
 火事のショックから立ち直ったら、加藤さんも考えてね。


■『朝ズバ!』ハマコー

 『TVタックル』ではちょっとうざいハマコーこと浜田幸一氏。
 だけど左ばかりの『朝ズバ!』に入ったらすごく頼もしく見えた(^_^;

 「中曽根、お前が悪い。お前の前までは、大平、鈴木の時は中国から文句はなかった」
 「小泉が中韓を刺激したと言うが、中国は日本の次の政権と仲良くしたい。韓国は大統領の不人気を転嫁しようとしてる」
 「独島と言われても、島根県竹島村。が、武力が使えないから我々は我慢してる」
 「一国の総理として当然行くべき。60年間国民は戦争責任を堪え忍んだ。中国へ税金からODAしてきた。税金1万円のうち120円。今は80円に減らしてるが」

 白真勲(民主党)や岸井成格が「A級戦犯が合祀されてるから総理が行くの間違い」「間違った戦争なのに遊就館が正当化してる」「間違った思想のもとに祀られた神社」とハマコーを責める。
 ハマコーはややキレ気味に「じゃあ聞くが、昭和天皇のご裁可なしにあの戦争はできたのか?」。

 岸井は一瞬言葉に詰まって「終戦後、天皇の戦争責任を回避した……憲法には最初は『天皇』がなかった……国事行為は憲法で決められた……天皇は最も重要な政策について言ってはいけない……」とモゴモゴ(何が言いたいのかわからんかった)。
 白は「ご遺族は天皇陛下に参拝してほしいのでは?」。
 ハマコーは「すり替えだ」。

 さらに白が「総理が参拝することで波紋を呼んでるとマスコミで言われる」。
 ハマコーがすかさず「マスコミはこれをやらないと食っていけないじゃないか!」
 みのもんたが苦笑して「それもマスコミの役割ですから」
 確信犯でやってるのね、やっぱり。

 女性のコメンテーター(名前わからん)の「国民からも参拝に批判があるが?」について、ハマコーの返答は「じゃあ国民は支持しなきゃいい。民主の小沢を支持すりゃいい」。

 その後少しやりとりがあった後、北京、ソウル、ワシントンからの中継。参拝に対しての各国政府の反応について記者報告。

 面白かったのはワシントンの記者。
 「スノー報道官は『大統領は関与しない。日中韓で解決できるから』と。昨日、小泉首相が会見で『ブッシュ大統領は大人げないことは言わない』と言いましたが、まさにその通りです
 TBS記者らしからぬツッコミでウケた(≧∇≦)

 その後また少しやりとりがあって、白が「中韓の反日は日本も助長してる」と。
 ハマコーは「ひどいから、だから私が出てきた。これは国内問題。外国に言われてやめることじゃない。政府批判が激しい。だから私が出てきた」。
 ここで話はカットされてCMへ。

 その後、加藤紘一の話で(もう加藤とは中継つながってない)、みのもんたが「お見舞いは何が喜ばれるか?」。
 ハマコーは「建て替えてやればいい」。全員爆笑(≧∇≦)。みのさん、めちゃ稼いでますからね。
 最後にみのが「国旗焼いたりはだめだと思うが、日本の文化は中韓から来た。同根。仲良く……」てな綺麗事を言って終了(-.-#)


■『とくダネ!』古森義久

 産経新聞ワシントン駐在編集特別委員兼論説委員(その前は北京支局長)の古森さんがコーナーゲスト。

 8/15小泉首相の靖国参拝について、古森さんの解説。
 「中韓の反応は穏やか。中国は緻密な計算がある。外交や安保面で日本が気に入らない。日本を攻撃する武器として靖国を使ってる。去年の反日デモは靖国反対デモではない。日本の国連常任理事国入り反対デモ。靖国参拝は軍国主義とか侵略戦争の美化とか言うが、そんな動きは日本にはない。中国の言い分は曲解、歪曲されている。それを金科玉条のように受け止めて日本を責めるのはおかしい。他国に言われてやめることではない。慰霊の権利を剥奪しようとしている中国。この部分を見ずに小泉批判はおかしい

 デーブ・スペクターの反論。
 「でもフィリピンとかオーストラリアも参拝は不愉快に思ってる。言わないけどそれら政府内も不快に思ってる。小泉さんは議論加速して参拝しにくくしてる」。
 これに対して古森さん、「議論加速、それはいい。ただ中韓は関係ないと、日本のメディアは言いにくい」。

 その後、VTR。
 関本忠弘氏(元経団連副会長)インタビュー。
 「参拝しても進出企業にはメリットないんだよ」。
 これは主観だが、関本氏、めっちゃ嫌らしい商売人の顔だった。

 VTR終了後の、古森さんの解説まとめ。
 「政治と経済は別。利潤を上げるためだけに、安保とか政治とかが置き去りになってはいけない。解決のためには、向こうは冷徹にリンクさせてやってるので、靖国を他の問題にリンクさせても意味はないと思わせること」

 「中曽根さんは計算を失敗した。元凶は中曽根さん。その前の大平さん、鈴木さんはA級戦犯合祀が明らかになっても参拝してる。訪中して中国に歓迎されてる。中国は何も言わなかった。このように中国は自分たちの都合で変わる。ブッシュは冷静で介入しない」

 「日本の立場を貫くこと。A級戦犯分祀すれば解決だとは、向こうの人間は公式には言ってない。日本も国益の計算をして、中国の言い分はおかしいと指摘すればいい。ぶつかるのは仕方がない」

 「(実務レベルで日本は腰が引けてるので小泉さんだけ目立つ、という笠井アナの指摘に対して)ガス田問題など確かに引けてる。韓国も竹島を平和、友好でほっといたら不当に占拠され、国際司法裁判所でやろうと言っても出てこない。これまで中韓に好意を持ってやってきても、報いてくれなかった。そのフラストレーションが8/15参拝になったとも言える。靖国に行かなければ中韓が評価してくれるという話もあったが、実際は違った」

 「日本は孤立してはいない。イギリスのBBCの調査で、33カ国のうち31カ国が『好影響を与える国』として日本を1位にあげた。東南アジアでは、カンボジアのフン・セン首相などが、慰霊は当然という意見を述べている(他にも例を挙げてたけど忘れた(T^T))」

 最後は笠井アナの「でも中韓はそう思わないんですよねー」で終了(-.-#)


■『ちちんぷいぷい』

 昨日に続いて出演者が全員左(T^T)
 おっさんの居酒屋談義みたいでした。小泉批判、A級戦犯批判、靖国神社と遊就館批判……。

 毎日新聞の与良解説委員は、「私も東京裁判はおかしいと思うが、一気に飛び越えて東京裁判おかしかったからA級戦犯も悪くないとか、もっと飛び越えてあの戦争が正しかったと言う人もいる。それが靖国神社と遊就館の考え方。若い人が同様に一気に飛び越してる」と。
 また、「小泉さんは一つの問題だけを理由に首脳会談に応じない中韓が悪いと主張している。が、たった一つの問題も解決できない首相でいいのか」と毎日新聞の社説と同じことを言ってた。

 石田英司デスクは、「『東京裁判そのまま飲み込みますから、国際社会に復帰させて下さい』で日本は復帰したはず。11条だけ見て飲んでないよというのはおかしい。土俵が違う」。

 角淳一が一番ひどかった。NHKスペシャルとかのテレビの情報だけで喋ってる感じ。本人も「こないだもNHKで言ってましたが……」てな前振りしてたし(昨日の『ぷいぷい』でも同じふうに言ってた)。
 で、角のまとめはこう。「日本は負けたんだから文句言うな。アメリカは天皇制を残して占領うまくやった。中国共産党とは一部の戦争指導者が悪かったで手を打った。だからもうええやん。煽るのやめよう。日本はしたたかにいい加減にやろう。損して得とれ。汚く儲けてきれいに使え」。
 いやや、そんなん(T^T)!


■『アンカー』青山繁晴

 8/15小泉首相の参拝について、青山さんのコメント。

 「参拝自体は支持。VTRで谷垣さんが外交のこと話してたが(昨日の『アンカー』参照)、本当の外交は、いつもうまくいってるのが外交じゃなく、ぶつかる時期があるから実りがあるという外交もある。いま中韓に言われてるから見送りました、よりも、今回はあくまで国内問題ですから日本国民に考えてもらわないといけないが、外国に考えてもらう必要ないので行きました、と言うべき。参拝は日本の実利がある。いま東シナ海で資源の問題、領土問題。日本は戦争に負けたんだから周辺国の言うことききましょう、で60年来て、そろそろ仕分けの時。聞くべことは聞いて、言うべきことは言う」

 「10年後に見たら、小泉参拝は日本にとって利益あると思う。但し『心の問題』という説明はだめ。総理大臣は24時間公人。昨日会見で20分喋っても説明が足りなかった。これは心の問題ではなく、日本国の姿勢の問題。アジア外交とは何か。中韓だけでなくインドもベトナムもモンゴルもある。トータルプランを話さないといけない。憲法についても間違っていて、憲法は本当は国民にこうしなさい、というものではない。小泉さんは整理し切れてない。次の安倍さんの役割」

 「イギリスのBBCは靖国のことは全然伝えてない。紀子さまの入院のことばかり伝えてる」

 青山さんの出演は午後6時前までなんですが、6時半頃の特集で、中国「遺棄化学兵器」をやってました。
 でも完全に中国側の立場に立ったレポート。「処理事業が遅れてる」「日本が悪い」って作り。
 ……青山さんがいれば!(T^T)


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


戦没者追悼式で戦争責任追及…河野衆院議長(ネットソースなし)
▼「不謹慎」参列者憤り
 河野洋平衆院議長は15日、東京・北の丸公園の日本武道館で行われた全国戦没者追悼式のあいさつで、「新生日本の目覚めを信じ、犠牲を受け入れた有為な人材たちに思いをはせるとき、戦争を主導した当時の指導者たちの責任をあいまいにしてはならない」と述べ、いわゆるA級戦犯らの戦争責任を追及した。
 式典はA、B、C級戦犯も追悼の対象で、遺族も多数参列していただけに、参列者から「不謹慎かつ無礼極まりない」と憤りの声があがった。
 河野氏は故吉田満氏の著書「戦艦大和ノ最期」の若い将校の対話を紹介。
 「敗れて目覚めるそれ以外にどうして日本が救われるか」との言葉を引用して、戦争責任に言及した。

ソース:産経新聞 8月16日版 4面 (エマニエル坊やがテキスト化)

 河野洋平の“マイナスの功績”がまた一つ……(-.-#)
 つーか、この人、今までに日本のためになるようなこと、何かしたことありましたっけ?

※拙ブログ関連エントリー
 ・1/21付:河野洋平〜特定アジアにおける輝かしい功績


漁船拿捕 露警備艇が銃撃、乗組員1人死亡 貝殻島付近
 北海道の根室海上保安部に16日入った連絡によると、根室湾中部漁協(根室市)所属のカニかご漁船「第31吉進丸」=坂下登船長(59)ら4人乗り組み、4.9トン=が同日未明、納沙布岬沖の北方領土・貝殻島付近の海域で、ロシア国境警備庁の警備艇に銃撃され、根室市千島町1、甲板員、盛田光広さん(35)が死亡した。他にもけが人がいる模様という。吉進丸は拿捕(だほ)され、国後島古釜布港に向かっている。海上保安庁によると、ロシア側の警備艇による日本船銃撃は、1950年以降40件目で、00年4月以来。このうち、北方領土や根室市沖の海域での銃撃は25件を占める。死者が出たのは、56年10月15日、北方領土・水晶島付近で起きて以来、2件目(けが人は11件計14人)。
(以下略)
(毎日新聞) - 8月16日17時28分更新

 『アンカー』で青山さんが以下のようなことを言ってました。
 国境付近で逃げたら撃たれる。陸続きの国境付近では身体をちょっと動かしただけでも撃たれる。これは世界的な常識。日本は島国なのでそのへんが理解できないだろうが。
 日本はロシアと不公平な漁業協定を結んでる。仮に獲ってはいけないものを獲っていたとしても、漁師さんたちも生活がかかってるから大変。拿捕されたら何か月も勾留されるから、どうしても逃げてしまう。
 そもそも北方領土は日本の領土。1945年の8/15以降にソ連が侵攻して今も実効支配してる。国際的にも「あれは日本の領土だ」と思われているが、取り戻せないでいる。

 確かに不公平な取り決めであったとしても、それを破ったとなると何らかのペナルティーが課せられるのは仕方ないかも。が、命まで奪うことはないでしょう。
 拘束された船長は、「ゴムボートが現れ、突然射撃を受けた」と証言してる。が、ロシア側は「警告射撃だった」「命中を狙ったのではない」と言ってる。
 またロシア側は「漁船がロシア領海を侵犯した」としているが、麻生外相は「日本の領海内で起きた事件」と言ってる。
 真相はいかに……。


紀子さま、ご出産に備え愛育病院に入院

 母子ともご無事に出産されますよう、国民の一人として心よりお祈り申し上げます。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (24) | trackbacks (1)

Comments

NHKの番組アンケートには僕も参加しましたよ,ねらー組織票として。(笑)
それにしても相変わらずの電波飛ばしまくりの番組で(そもそも番宣がひどすぎ,将棋の駒に独島って何だよ!!)麻生さん,岡崎さんがいてくれて良かった。麻生さんの、シャツの襟をジャケットの外に出したお茶目なナリもよかった。また神楽坂の芸者総揚げで連れてって靖国参拝してください。(笑)
すらり | 2006/08/17 04:34 AM
朝日社説
>15日は韓国にとって植民地支配から解放された記念日であり、中国にも歴史的な日である。

 8/15・日本がポツダム宣言受諾を公表した日は、朝鮮が解放された記念日であったとしても、韓国が植民地支配から解放された日ではありません。
 また対中華民国との降伏調印は45年9月、台湾は10月ですが、内戦前の中共・現中国にとっては、歴史カード以外に歴史的意味は何もありません。
 誰が8/15を特亜記念日にしたのかね。
福原 | 2006/08/17 05:23 AM
結局、小泉首相の靖国参拝がもたらしたものは
左巻き連中の狼少年ぶりのみならず、そういうのを
助長してきた読売以下マスコミに対する国民の不信感
ですな。もう、いい加減にしろ!と言いたい。
abusan | 2006/08/17 07:54 AM
分祀でも靖国参拝容認せず 韓国政府が内部確認
ttp://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060817&j=0026&k=200608173998&ref=rs
A級戦犯分祀でも靖国参拝容認せず=韓国政府が方針確認−聯合ニュース
ttp://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060816222837X939&genre=int
テレビは無視するだろうけど、伏せておくべきカードを捲っちゃった韓国w
猫丼 | 2006/08/17 09:17 AM
くっくりさん、おはようございます。
今朝ラジオで、韓国はA級戦犯が分詞されても靖国問題を追求し続けるということで政府内の意見がまとまったそうですよ。やれやれ…。もうええかげんにせいやっ!
おれんじ | 2006/08/17 09:24 AM
すみません、もう猫丼さんがおっしゃってましたね…。
怒ってたので思わず出しちゃいました(汗)。
おれんじ | 2006/08/17 09:28 AM
くっくりさんおはようございます。いつも夜遅くまでご苦労様です。靖国問題は最後ということですが、産経抄が靖国問題は某新聞すなわち朝日新聞が火をつけたということを明確に書いていました。このボヤキをネットをあまりやらない人たちに読ませることを生きがい?にしていますので今日もこれと韓国の見解?二対する靖国問題をお願いします。
兼業主夫 | 2006/08/17 09:53 AM
> まさか同情を引く作戦?自宅の火事すらも政治利用?いや、いくら何でもそれはないだろう……と思いたい。

くっくりさんまでこんなことを書くとは、がっかりです。
本音かもしれないけど多くの人が見ているブログで書く言葉じゃないと思います。
幼い頃から育った家が全焼した直後に、同情を引くだの政治利用だの考えるとはとても私には思えません。
私も加藤議員の日頃の主張には怒りを覚える一人ですが、政治家として日本人として、歴史をキチンと見ておらず、立ち位置がおかしいだけだと思っています。

ひどいところでは「自業自得」だとか書いているブログもありますが、そういう行動が自虐史観サヨクの「感情に訴える戦略」を利することに気づくべきだと思います。
j.seagull | 2006/08/17 10:28 AM
j.seagullさん、管理人さんが疑心暗鬼になる気持ちが私には十分理解出来るんだけれどね。
いつもは家にいる老母がたとえ都合よく留守の時に放火されたという今回の件が加藤氏による自作自演でないとしても、加藤氏が被害に遭うことによって、加藤氏の発言を政治利用しょうとしている勢力がいないとも限らないしね。
案の定、みのさんなんかはそれに乗っているし、日本の無駄に優秀なマスコミなんかはどこの右翼団体に所属している何某だと言う情報はすでに掴んでいるはずなのに報道されないしね。
情報がそろった時点で判断しましょうよ。
まあ、信じていたものに裏切られることほど怒りを覚えることはないでしょうがね。
未確認生命体 | 2006/08/17 12:41 PM
>未確認生命体さん。
怒っているわけじゃなくて、がっかりしているのでして(笑)
私も疑心暗鬼になる気持ちはわかります。くっくりさんの語尾にもその迷いが現れていますし(^^;

利用する勢力があることもわかります。ただ、だからこそ、あのような暴力への批判が一言もないまま被害者(暫定?)に疑問を投げかけていると、「靖国参拝賛成派の人って怖い」という印象を持つ人が増えるのを懸念するわけです。それってまさしくそういう勢力(サヨク)の思う壺ですよね?

人気ブログであるが故に、最近の騒動で新たに政治に関心を持ち始め、新しく訪れる人も少なくないと思います。なので、もう少し気をつけた方がよいのではと思い、あえて苦言を呈したとお考え下さいまし。

ただ、毎日このようなボリュームのあるエントリーを続けるくっくりさんに対し、揚げ足取りのようなコメントで申し訳ないなとは思っています<(_ _)>
j.seagull | 2006/08/17 01:21 PM
 昨日のNYタイムスには、やはり Onishi が書いてましたが、6面に写真無しで比較的公平な内容のように思えましたが、タイトルが "Koizumi Further Deepens Debate Over Shrine" とあって、サブタイトルには "A memorial to 2.5 milion soldiers - and 14 war crimials." とあるので、やっぱりこいつ(含むNYタイムス)は全然分かってない!と言う事が分かりました。

 で、その15日の夜のTVを見てたら、HBOでやってたのは "Come See the Paradise" というアイルランド系アメリカ人が結婚した日系人が強制収容所の送られるという映画。ちょうど、戦没者追悼の黙祷の時間でした。何という対照でしょう。

 今日、16日のNYタイムスには、今度は千鳥が淵にお参りする小泉総理の写真と共に、総理の靖国参拝の記事が4面により大きく掲載されいて、読者コメントには中国人の名前で抗議のメールが掲載されていました。やっぱり Onishi の記事、韓国サイドなんですよね。

 私の個人的なアメリカ人の友人2人に聞いてみました。二人とも、親日ですがフリークでは無いので普通のアメリカ人が知っている程度のニュースしか知りません。で、二人とも、小泉総理の靖国参拝は知らず、そもそも何が問題になっているかも知りませんでした。説明しようとしましたが、聞きたがりもしませんでした。要するに関心が無いのです。(でも、経済状況や文化面には大いに関心がある)これが、アメリカ人の一般だと思います。

 私が見た限りでは、こちらで靖国に触れたニュースはNYタイムスの記事のほかはCNNのテロップだけです。そして両方とも、首相の参拝と中国・韓国との関係について書いているだけです。つまり、この問題は、日本と特定アジアの関係の問題です。

 1万歩譲って、過去の日本が間違っていて、その戦争を指導したのがA級戦犯に指名され処刑された方々を祀る神社に総理が参拝する事のどこが悪いんでしょう? 死刑になった凶悪犯人の墓に彼・彼女の遺族が参る事を責めるマスコミや政府があったら、お目にかかりたい。
Risshin | 2006/08/17 01:40 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

兼業主夫さん:
テレビはもう沈静化したし、テレビ番組のメモ取りはもう最後ですよ〜ってことで。靖国絡みの記事ピックアップは今後も続けたいと思ってます(^o^)
産経抄は良かったですね。韓国政府の方針確認も見逃せませんね。今夜にでも取り上げたいと思います。

j.seagullさん:
がっかりさせてごめんなさい。でも私が仮に加藤紘一さんの立場だとして、「幼い頃から育った家が全焼した直後に」テレビなんか出る気にはとてもならないと思うんですよ。まあ政治家としてキャリアを積んでおられるわけですから、常人とは違って精神的に非常にタフな方なのかもしれませんが。
ただ、テレビに出る余裕があるならその分、高齢のお母様のそばにいてあげるとか、新しい事務所の手配とか、警察に捜査協力とか、やるべきことはたくさんあると思うのに、何でテレビなんか出てるんだろう?と素直に思ったまでです。
批判は甘んじて受けますが、書くなと言われても書きたいと思ったことを私は今後も書きます。御意見ありがとうございました<(_ _)>
くっくり | 2006/08/17 01:55 PM
上記レスは、未確認生命体さんの12:41 PMのレスまでを見て書きました。
(遅筆なので、投稿した後に新たな投稿が何件かすでにされてる、ってこと、よく起こります(T^T))

誤解されてるかもしれないので念のため。
私はあの火事が自業自得だとか自作自演だなんてこれっぽっちも思ったことはないです。
くっくり | 2006/08/17 02:21 PM
j.seagullさん、怒っていると書いて申し訳ございません。管理人さんにも言葉足らずで申し訳ございませんでした。
ところで、借東風殺曹操という三國志演技に由来する故事が中国にはありまして、他人の力を使って敵を倒すという意味ですが、今回も過去に何度も使われている借刀殺人の計を使った疑惑が持たれているということです。
あの火事はそれこそ管理人さんの言う様に加藤氏の自業自得でも自作自演でもなく、放火直後は加藤氏の与り知らぬ所で、加藤氏の政治的発言を利用して世論を喚起させようという勢力が放火した可能性も考えられると言うことです。
いずれにしてもこの件は、どこの右翼団体の誰それが起こしたものであるという最低限の情報が揃うまで、被害者に対してどうのこうのと言うコメントは避けた方が賢明かと思います。
未確認生命体 | 2006/08/17 03:55 PM
>私はあの火事が自業自得だとか自作自演だなんてこれっぽっちも思ったことはないです。

それは重々承知しておりますのでご安心(?)ください(^^;)

ブログランキングの上位の方にそのような意見が多くて驚いていた後にこちらを拝読したので、少々脊髄反射的なコメントになってしまったことは私も反省しております。
j.seagull | 2006/08/17 05:11 PM
朝ズバのハマコーのセリフですが
「朝ズバは政府批判がひどすぎる。だから俺が出てきたんだ」みたいなことを言っていたかと。
だから、早々にCMカットという話で卑怯だーって実況で流れてましたw
kt | 2006/08/17 05:18 PM
>j.seagullさん

いくら脊髄反射したからってよそのブログでまで
くっくりさん批判はいかがなものかとw
ここと同じ「j.seagull」さん名義でコメントしてらっしゃるんだから
名指し批判でなくてもわかっちゃいますよ
blacksheep | 2006/08/17 05:33 PM
世論調査についてです。
サンプル数を公表していないと
いわゆる誤差(区間推定値の幅)はわかりません。日本の新聞はいちからやり直すべきですね。
サンプル600であれば、50%の場合、実際には35%から65%にある可能性95%以上って意味です。
ですから、世論調査では60%以上とっていないと有意味な差をつけたことになりません。
このあたり、
http://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_d27d.html
「統計には誤差があるんですってば」
にて、バカヒ新聞を諭しています。
いまのところ、参拝肯定派、否定派は有意差はないようですね。
(新聞社の世論調査はせいぜい数百サンプルと聞いています)。
nansi | 2006/08/17 05:37 PM
>blacksheepさん。
えーっと、確かにあちこちでコメントしてきましたが、よそ様のブログでくっくりさんのブログを直接批判した記憶がどうしても出てきませんが(^_^;)

「ブログランキングの上位で」という書き方が曖昧だったので誤解されてしまったかと(汗)

私、RSSリーダーに登録してある政治系ブログが40個程あって、その中で思いの外そういうところが多かったと言うことです。

探すとわかると思うのですが加藤議員は「自業自得」的に書いているブログが少なくないので、そちらを指しているとお考え下さいまし。
j.seagull | 2006/08/17 06:06 PM
>j.seagullさん

てっくさんの所で「自宅の火事も政治利用」と書かれてませんでしたかw
名指し批判ではないけれどここを読んだ後に行ったので
すぐにここのことだとピンときました
もしかしたらあなたの名前をかたった別人が書いたのかもしれません
その場合は謝罪します

ついでにこの件に関する自分の意見を述べると
くっくりさん同様、いくら何でもTV出演で政治利用はないだろうと
思いたいのですが
見るからにつかれていてよれよれの状態だったので
そこまでして出演する意図は何だろうと思ってしまったのは確かw
未確認生命体さんが言うように
加藤議員の積極的な政治利用ではなくても
自分のTV出演を他人が利用してもらってもそれはそれでいいみたいな
消極的政治利用といったら変かもしれませんが
とにかくそのような気がしましたw

長々と失礼しましたw
blacksheep | 2006/08/17 06:35 PM
靖国について日本は外国にどう説明しているのでしょうか?
外務省は、政治家は?
まさか日本の成り立ちから?
明治から?
受け売りで悪いですけど、靖国はキリスト教の教会のようなものと説明すれば理解は早いと思います。
墓地ではなく訪れた人は奉られた方の名前は判りません。(調べれば判るでしょうが)
名前を刻んだ墓碑があるわけでもありません。
勿論位牌はありませんw
魂があり只、祈りを捧げるだけです。
軍国主義を煽るものでもありません。(遊就館はありますがどの国でも戦争博物館はあるでしょう。同じ敷地内にはありますが人々が祈りを捧げる処にあるわけではありません。)
奉られるのは国のために戦い亡くなられた方、全てを心安らかにと想い神として奉ります。
靖国は祈りの場です。
こう説明すれば外国の方は判っていただけると思います。
キリスト教にだって暗黒の時代があり善人だけがキリスト教徒ではありません。
キリスト教の名の下、戦争を仕掛けたこともあります。
人々を弾圧した事もあります。
だからと言ってキリスト教を否定するでしょうか?
そしてこれは殆どの宗教に言える事ではないでしょうか?
完璧な宗教も完璧な宗教徒もありえないと思います。
まあ、宗教を否定する共産思想と感情に走る国には判らないかも知れませんがw
もっとも彼らは理解できなのではなく理解する気がないのでしょうが。
「宗教とは許すと云う精神が大切です」

中国の言う分祀論は共産思想の産物ですから乗ってはいけません。
分祀論は2分論、そのものです。
区別したら必ずA級戦犯は戦争責任を批判され貶められます。
その延長は天皇批判にまで行くでしょう。
誰かに責任を押し付け批判するのは簡単です。
国民は悪くなかった、A級戦犯が悪いのだとすれば当時の国民は責任を免れますし楽でしょう。
無責任な立場からの批判は楽しいでしょう。
ちょうど今、日本がそういう状態だと思います。
当時の国民は充分苦しみ罰は受けたと思います。
その上で東京裁判で裁かれた人たちを免責しました。
国は謝罪をし賠償をし条約を結びました。
これは胸を張って良いと思います。
列強は謝罪もしてませんし賠償もしていません。
当時の国民と当時の日本は誇って言いと思います。
今からの日本に期待しても良いでしょうかね?
期待させて欲しいものです。
長文失礼しました。
take | 2006/08/17 06:52 PM
中国→日本には永久に謝罪させろ
韓国→「戦犯」分祀しても許さない
日本「いつ行っても批判される。8月15日が適切な日だと判断した」→「なにやっても批判される。譲歩も分祀も国営化も無宗教追悼施設もやらないことが適切だ。」ということで、対中対韓問題として靖国問題は解決っと。中川政調会長、勝手に中国に擦り寄るんじゃない〜。首脳会談ができなくと困るのはわが国じゃねぇッ。とはいっても、夜明け前と蟹工船とキューポラのある街の勢力にのっとられた反日反靖国の真宗大谷派ギレンのメンバー=遺族会会長古賀誠とか、ソーカいかんざきの動きが気になる。富田メモは公開させて偽造と誤報を満天下にさらしてすばやく決着させる必要がある。
ノムさん、よく言った | 2006/08/17 08:51 PM
他のブログにも書いたのですが・・・これだけマスコミが靖国ネガティブキャンペーンを張り、これだけ自虐史観で育てられた人が多いにも関わらず、参拝賛成の人が多い(あるいは反対が多くない)という事実は重いと思います。
旅人 | 2006/08/17 10:14 PM
上のtake氏のコメント、賛成です。首相の靖国参拝問題。  先の大戦の歴史的評価が絡み、解決が難しいですね。
  帝国主義・覇権主義全盛の時代での「戦争責任」云々はないと、私は思うのですが、それでは、多くの日本人は純情で正義感の強い方々ですから、そのような人々に納得してもらっていないのが現状だと思います。この、先の大戦に起因する様々な問題(靖国問題もそのひとつ)、そのような純情な日本人にも納得してもらう必要があると思い次のように考えました。
  中韓は、先の大戦の「戦争責任」(又は被害者感情)を事あるごとに持ち出して、相手方(日本人)の行動を規制したり、譲歩を求めたりします。こういう風に何でも問題を、戦争責任・被害者感情にリンクすることは、ある意味「やり過ぎ」で、卑怯でアンフェアなやり方だと思います。
 それから、中韓は、謝罪は要求しますが謝罪を受け入れるつもりはありません。これ以上の謝罪は、国民を卑屈にさせるだけで無意味だと考えます。
Gくん | 2006/08/19 01:27 AM

Comment Form

Trackbacks

韓国政府:「戦犯」分祀でも靖国参拝容認せず・・反日原理主義 | 短く斬れ | 2006/08/17 01:09 PM
◆分祀でも靖国参拝容認せず 韓国政府が内部確認と報道  韓国の聯合ニュースは16日、  小泉純一郎首相ら日本の政治家の靖国神社参拝問題について、  A級戦犯が分祀