<< 小泉参拝各紙社説とテレビしつこくメモ(たぶん最後) | main | 「ウェークアップ!」靖国生討論 >>

分祀しても無駄みたい。分祀論者さんどうします?

 まずはお知らせ。
 「お気楽くっくり」を更新しました。2日連続更新。
 いえね、最初は「ぼやきくっくり」に入れようとしてたんですよ。細切れぼやきとして。でもやっぱどう見てもお気楽ネタなので、あっちに移動しました(^^ゞ

 さて、今日は靖国小ネタ集になっちゃいました。
 細切れぼやきは、読者様の韓国関連メール紹介、漁船拿捕事件など。
 
分祀でも靖国参拝容認せず 韓国政府が内部確認
 韓国の聯合ニュースは16日、小泉純一郎首相ら日本の政治家の靖国神社参拝問題について、A級戦犯が分祀(ぶんし)されても参拝は容認できず、問題解決とはならないとの考えを韓国政府が内部で確認したと伝えた。
 韓国政府は15日の小泉首相の靖国参拝に対し「A級戦犯が合祀(ごうし)されている靖国神社」との表現で非難したが、今後は分祀問題よりも首相ら政治指導者の歴史認識の改善が最重要との方針で対応する姿勢を示したといえそうだ。
 韓国の青瓦台(大統領官邸)関係者は聯合ニュースに対し、靖国神社内の「軍事博物館」である遊就館が侵略戦争を美化する施設と指摘、分祀した後に政治家らが参拝しても容認できないと述べた。(共同)
(08/17 00:31)

 今日1日テレビ各局のニュースを見ましたが、一度もこのニュースには遭遇しませんでした。おかしいなぁ。都合悪いから伝えなかったってことはないでしょうね?(-.-#)
 (念のためエントリーUPする直前に2ちゃんねるで調べたら、NHKの朝のニュースでは伝えていたようです)

 「A級戦犯が分祀されても参拝は容認できず、問題解決とはならない」とな!?
 あえて言わせてもらおう。韓国政府GJ!(≧∇≦)

 これまで「A級戦犯分祀」を声高に主張してきた政治家やマスコミは、「中韓への配慮」を念頭に言ってきたものと思われますが、さて、どうしますか?
 韓国政府もこうだし、中国政府も「A級戦犯分祀すれば解決」などと公式に言ったことはありません(8/16放送『とくダネ!』古森義久さんによる)。さて、どうしますか?

 遊就館を取り壊す、あるいは展示内容を中韓のお気に召すように変えさせる、って方向に転換しますか?
 それをしたところで、中韓はまた別の注文をつけてきますよ。

 言い換えるとね、中韓は靖国問題が解決すると困るんですよ。
 だって解決しちゃうと、靖国という半永続的に使える外交カードが消滅しちゃうわけですから。アホのマスコミはともかく、政治家ならそれぐらいわかるはずですけどねえ。

 「首相が参拝をやめたらいいってだけの話でしょ。そうすれば外交カードじゃなくなるでしょ」と考えたあなたは甘い!
 たとえ首相が参拝しなくても、閣僚が参拝しただけでも中韓は文句言ってきます。これまでもそうでした。

 「じゃあ閣僚も参拝をやめたら」?それも甘いと思う。そうなったらそうなったで、「日本の政治家は一人たりとて参拝するな」って、もっと大きな括りでイチャモンつけてくるだけです。
 だって、みのもんたですら「(8/15に)100人ぐらいの議員が徒党を組んで靖国に行った。これでいいのか?」なんて言ってたんですから(8/16放送『朝ズバ!』参照)。

 とにかく分祀論者は窮地に立たされたも同然。今後どういう対応をしてくるか見物です(^_^;
 

産経抄8/17
 おがらを焚(た)いて迎えた精霊が、送り盆の朝に帰っていった。戦没者の追悼の意を込めて精霊流しをした地方もあった。ただ、静かであるべき今年のお盆はどこか騒がしい。入道雲や蝉(せみ)時雨までが、いつもの年とは違うような気さえする。
 ▼九段の杜(もり)の「靖国」もそうで、小泉首相の15日参拝で大騒ぎだ。某紙の社説は「こんなにかまびすしい日になったのは、いつからだろうか」と問いかけた。その答えも用意してあって、「小泉首相の靖国神社参拝が一つのきっかけになっているのは間違いない」と非難する。
 ▼これを小欄は詭弁(きべん)と呼ぶことにしている。「いつから」というなら、昭和60年の終戦記念日にまでさかのぼらねばならないことは某紙自身がよく知っている。火をつけたのは「某紙」こと朝日新聞だったからだ。このことを、いま一度いっておきたい。
 ▼当時の中曽根首相が戦後40年の区切りに「公式参拝」をした。ところが朝日は、直前の7日付で靖国参拝を「中国が厳しい視線で凝視している」と書いた。これを人民日報が日本国内で反対が起きていると応じると、朝日がこだまのように「アジア人民傷つける」と呼応する。かくて、自虐報道が拡大再生産されていく。
 ▼戦場に散った人々の御霊(みたま)をなぐさめ、国のために殉じた人々の霊を祀(まつ)るのが靖国神社だ。それが日本メディアからヒントを得たのか、中国が対日圧力の道具に使うようになった。いまや「靖国問題とは中国問題」(『靖国問題と中国』)なのである。
 ▼いまの中国は、日本の反中感情を意識して、首相参拝批判には抑制ぎみだ。李肇星外相は「小泉首相は日本人民の強い反対を無視した」と首相と日本国民を引き離す。中国の巧妙な外交術に乗せられまい。

 直球キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

 靖国問題はもともと朝日新聞が作ったものです。火のないところに火種を落とし、中共に「騒いで下さい」とご注進したのです。

 当時の状況をこちらにまとめてます。既に何度も紹介してますが未読の方はぜひ。
拙ブログ1/17付「何度でも言う。靖国を外交問題にしたのは朝日新聞!」
 (つながりにくい時はこちらのキャッシュを
 冒頭の記事引用は飛ばしてもらってもけっこうです。本文からどうぞ。

 最近2ちゃんねる等で出回ってるYouTubeの動画もあります。
靖国問題に火を付けたのは報ステの加藤千洋だった!(チャンネル桜)

 朝日はどう出るでしょうね。産経との交換日記再開でしょうか?
 ここまで言われたら普通はスルーはできないと思いますが、今回は分が悪すぎますからね。(∩゚д゚)アーアーキコエナイ で逃げるような気がする。


首相参拝 官邸HP「ぶらさがり取材」全文掲載(産経)
 小泉純一郎首相が15日の靖国神社参拝後に「今日が適切な日だと判断した」などと記者団に参拝への“思い”を吐露したインタビューの全文が首相官邸のホームページ(HP)に掲載された。官邸のHPには首相の式典でのあいさつや談話、海外要人との共同記者会見などは掲載されてきたが、「ぶらさがり取材」の中身がそのまま載るのは極めて異例。

 全文が掲載された背景には、「マスコミ報道だけでは首相の発言がつまみ食いされるケースが多く、首相の率直な気持ちが国民に伝わらない」(官邸関係者)との判断が働いたという。それだけ、首相の思い入れが強かった発言だったということもいえそうだ。

 ホームページはhttp://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2006/08/15interview.html

(08/17 01:36)

 ほんとマスコミは都合よくカットしたりしますからね。こういうの、いつも載せてほしいですわ。できたら首相だけでなく閣僚の分も。


■8/15小泉首相靖国参拝、各メディア世論調査まとめ

「参拝してよかった」51.5%「すべきではなかった」41.8%(共同通信社)
「支持」53%「支持しない」39%(読売新聞)
「評価する」50%、「評価しない」46%(毎日新聞)
「支持」55%「反対」38%(日刊スポーツ。大阪市内で100人に)
「賛成」63%「反対」37%(NHK「日本の、これから」携帯電話アンケート)

 但し、同時に次期総理の参拝の是非について尋ねた調査では(毎日新聞と共同通信)、いずれも反対が賛成を5%ほど上回っています。

 よく考えてみたら、日本の新聞は、大手紙で言えば産経以外は首相の参拝に反対してるんですよね。なのに世論は賛成が上回ってる、あるいは賛成と反対が拮抗している。
 不思議ですよね。国民の大半は「新聞なんかまともに読んじゃいねぇ〜」ってことなんですかね?

 ちなみに共同通信の世論調査で興味深かったのは↓この箇所。

9月の自民党総裁選で靖国問題を「争点とすべきだ」は25・5%、「争点とすべきではない」が67・5%だった。

 それでも靖国参拝反対派の政治家、マスコミは争点化しようとするんだろうなぁ。


台湾船が魚釣島に接近 首相靖国参拝に抗議(産経)
≪警告の巡視船に投石≫
 17日朝、台湾の市民団体「保釣(釣魚島防衛)連盟」がチャーターした遊漁船(約50トン)が、尖閣諸島の魚釣島に向かって航行した。乗船したメンバーが海上保安庁の巡視船に石を投げ付け、一時は魚釣島の西南西約33キロまで接近したが、その後針路を反転し、台湾方面に引き返した。領海侵犯はなかった。
 船は小泉純一郎首相の靖国神社参拝などに抗議するとして、活動家8人が乗り込み、同日未明に台湾北部の漁港を出港していた。
(以下略)
(08/17 11:50)

 ↑こういう台湾人もいれば(ってこの団体は中共の息の掛かった連中だと思うが)、↓こういう台湾人もいます。つーか、台湾人の大半は日本の首相の靖国参拝には特に興味はないと思いますけどね。


【台湾人の声】小泉首相の靖国参拝のニュースを受けて
さすがに小泉首相8月15日に靖国神社参拝;えらい

次の日本の首相も同じく靖国神社を参拝に赴く骨の有る人が適当であろう。

中国、朝鮮と台湾のシナ人が「靖国にA級戦犯が祭られているから」といって日本の主な政治家の靖国参拝を非難するのは人間の思想の自由を束縛する行為。彼らは参拝に反対する権利が無い。

参拝がどうして彼等の心情に害を与えたと言うのか?!有る人が私は泥棒をすると言っただけで実行しないならば周りの人に害を与えたことになるのか?まして神を拝む行為が如何なる物理現象で遠く離れた反対者の精神に損傷を与えたとも言うのか?!

シナが日本に望むことは日本がシナに望むより多い。総理が相手の首領と対話が無くても日本の生存に不利な事は無い。
ODAで戦後シナに莫大な経済援助をしても彼等シナ・朝鮮は感謝しないし、そもそも援助さえ彼等国民にあまり知らされていない。

シナは111年来日本を恨み常に為政者は反日の口実を国民に与えて人心統一をはかってきた。戦前の侮日、抗日、排日と今の靖国排斥など一貫している、靖国参拝を日本の政治家が止めたら、次にまた何らかの不当な要求を突きつけてくる。そして日本を属国にする魂胆だ。

私は靖国参拝反対の人は日本人でも真の日本人ではないと思う。
我等80歳台の台湾人はわれらに変わり戦争で犠牲になつてくださつた靖国の英霊に最高の感謝をする。英霊よ。永遠に安眠なされよ!

作者: 戦中理工科で学徒出陣を免れた日本帰りの老人、林 松江


***********************************************


小泉総理は終戦記念日7時半ごろ官邸を出て、7時40分、九段の靖国神社に到着し、昇殿参拝を行った。内閣総理大臣小泉純一郎として記帳し、献花料を奉げた。

8月15日の首相による参拝は、中曽根総理の参拝のあと21年ぶり。これまで中韓は、日本の首相の参拝について、再三にわたって、様々な方法で強烈に反対を表明していた。一方、小泉氏はこれは個人の心の問題であるとし、戦争中、国家のために、尊い命を奉げて犠牲となった同胞を追悼慰霊し、世界平和のために祈りたいと語っていた。記者に参拝するかどうか問われると、「適切に判断します」と答えていた。小泉氏は任期中、過去5回参拝している。これまで、8月15日をあえて避けていたが、今回は、「いつ行っても、反対する人はいる」として、8月15日の終戦記念日に参拝した。小泉氏は言行一致しており、理念と約束を堅持する勇気を持った首相である。また、豊かな文学性と歴史への教養持っている。

台湾人は、27,864名の戦没者が靖国神社に祭られている。戦後、大多数の日本人は表立ってこのことを語ろうとしなかった。たとえば、高砂義勇隊中村輝夫一等兵(中国式の名前は李光輝)終戦29年後に南洋のモロタイ島で発見されたが、日本政府は小野田寛雄少尉が発見された時とは、いずれもかつて日本兵であったのに異なる対応をとった。これこそ台湾が歩んだ歴史である。

台湾政府が、小泉首相の靖国参拝についてコメントを出すならば、この歴史を理解し、この歴史にもとづいてコメントするべきである。人に阿る発言をしてはならない。

作者: Bun-cheng
【原文台湾語。日本語は編集部訳】

 Bun-chengさんの文章は日本語訳のみを抜粋引用しました。
 高砂義勇隊中村輝夫一等兵(李光輝氏)の件、初めて知りました。
 戦後29年後ということは1974年ですね。日中国交正常化する前だったら日本政府の対応も違っていたかも?
 とにかく日本人の一人として大変恥ずかしく、また申し訳なく思います。
 

・・・・・・細切れぼやき・・・・・


■久々に読者様のメール紹介

 中東で勤務されているサラリーマンのS様からメールをいただきました。抜粋引用させていただきます。

<1通め>

外国勤務をしていて気付くのですが、ほとんどの日本人は、会社から派遣され、任期が終われば帰国します。ところが中国人と韓国人は、個人ベースの移民がかなりいます。

中国人の移民は、自分たちのサークルを作り、その中で何かと情報交換しているようです。周囲に溶け込んでいないようですが、迷惑も掛けていません。

一方韓国人は、妙なナショナリズムの塊りで、且つ周囲に何らかの悪影響を与えているケースにしばしば遭遇します。例えば、他人と揉め事になった場合、"I AM A JAPANESE."って本当に言います。
あのしつこさと声の大きさは、かつての奈良(だったと記憶しています)騒音おばさんのようです。

また、こちら(中東)の日本食レストラン経営者の半分は韓国人ですが、たくあんの代わりにキムチ、和食もどきを日本食として出しています。

<2通め>

補足ですが、ドイツ駐在の友人に聞いたところ、あちらでも日本食レストランの経営者は、韓国人が多いとか(確証はありません)。
沢庵や白菜の漬物よりキムチが優先される店、客の中に、椅子で胡坐をかいていたり犬食いをしている人がいる、であれば、まず韓国人経営でしょうね。

"I AM A JAPANESE."のこと。在台湾台湾外交官夫人が言ったそうですが、自分も目の当たりにするまでは、信じられませんでした。

 "I AM A JAPANESE."と言って日本人に罪を着せようとするなんて、かなりひどいですね。もちろん全ての韓国人がそうではないでしょうが。
 韓国人は反日教育で育ってますから(世代により差はあるでしょうが)、「日本人は昔自分たちに酷いことをしたから、少しぐらいなら痛い目を見させてもかまわない」などと思ってるんでしょうか。

 私は中国人も全般的にそういう傾向が強いのかなと思ってましたが、S様のお話では周囲に迷惑は掛けていないとのことですね。
 ただ中国人は世界中のあちこちに大勢いますし(世界の人口の5人に1人は中国人)、特に欧米では反日運動を展開している中国人のニュースはしょっちゅうですよね。
 つい最近もカナダ国籍の中国人プロ市民グループが、“南京大虐殺”をオンタリオ州の中等学校の歴史教科書に盛り込むことに成功したそうです(人民網日文版7/21付)。こういうのはほんと何とかしてほしいですわ。

 あと、韓国人経営の日本食レストランが「たくあんの代わりにキムチ、和食もどきを日本食として出しています」ってのも何だかな〜(T^T)
 以前私はハワイに行った時に、みそ汁もどきの塩辛いだけのスープを出されたことがありますが、そのことを思い出してしまいました。
 私の場合は単なる「勘違い」でしょうけど、この場合は確信犯でやってる印象ですね。


船長ら3人を訴追へ=密漁認める供述か−漁船拿捕事件(時事通信)

 ロシア側の情報ばかりが流れてきてる状態が続いていますし、今の時点で推測だけであれこれ言うのは禁物でしょうが、少なくとも坂下船長は訳ありみたいですね。
 地元STVは以下のような報道をしていますキャッシュ)。

今回、銃撃事件が起きました北方領土周辺は終戦直後から、ソ連・ロシアと地元漁民の間で、危険な関係が続いてきました場所でした。今回だ捕されました坂下船長なんですが、実は過去の事件にも関わっていました。
1964年の貝殻島周辺昆布漁の様子です。資源が豊富なこの海域では、戦後直後から、北方領土を占領したソ連が、根室漁民を追いかける事件が相次いでいました。1980年頃になると、日本の物資や情報をソ連側に渡す替わりに、特別に「漁」を認めてもらうレポ船が横行します。
(漁民)「あの船もこの船もレポ船だったのかという感じ」
今回、拿捕された吉進丸の坂下登船長もこのレポ船に係わっていました。
(以下略)

 だからと言って、武器も持たない人間を撃ち殺していいってことにはなりません。
 とにかく今は、亡くなった乗組員のご遺体が1分でも早くご家族のもとに戻るよう祈っています。
 彼の死を無駄にしないためにも日本政府、そして日本国民は今こそ北方領土問題について真剣に取り組むべきではないでしょうか。


韓国、北にコメ15万トンを支援か=地元紙
 【ソウル17日時事】17日付の韓国紙・韓国日報は、同国政府が北朝鮮の水害支援のため、赤十字を通してコメ15万トンを送る方針を決定したと報じた。1995年の洪水支援以来、最大規模の無償支援で、輸送費などを合わせれば総額900億ウォン(約110億円)程度になるという。 
(時事通信) - 8月17日11時1分更新

 北朝鮮に支援をしたくてたまらない盧武鉉のことです、「いい口実ができた」とか思ってたりして……。
 水害があったのは本当のようですが、果たして被災民に支援がちゃんと届くんでしょうかね。


ジョンベネちゃん殺害事件、容疑の男をタイで逮捕
[ボルダー(米コロラド州) 16日 ロイター] 1996年に米コロラド州で、美少女コンテストの優勝者ジョンベネ・ラムジーちゃん(当時6歳)が殺害された事件で、容疑者が16日にタイで逮捕された。
 当局は、容疑者の身元を公表していないが、米メディアの報道によると、逮捕されたのは米国人の元教師で41歳のジョン・マーク・カー。
 容疑者はバンコクで拘束されている。米地元テレビによると、容疑者は、一般には公開されていない犯罪の詳細について告白した、という。
(ロイター) - 8月17日14時31分更新

 事件発生当時は日本のワイドショーもよく取り上げてました。警察当局は彼女のご両親を犯人扱いし、アメリカだけでなく日本でもそういった方向で報道されてたように思います。
 ご両親かわいそうに。特にお母さん。この6月に病死されたそうです。当局から容疑者を追いつめてる旨は知らされていたそうですが、逮捕を見届けることはできませんでした(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
歴史認識 | comments (43) | trackbacks (5)

Comments

現韓国政府の意向を表した連合ニュースの報道。自らがつくった落とし穴にすっぽり落ちていますね。

大体、盧武鉉政権は来年末までが任期です。2007年12月が大統領選挙です。残りの任期はほぼ1年。日本の安倍政権(?)やアメリカのブッシュ政権がまともに相手にしますか。
次期大統領選で、彼以上のいかれた(失礼!)大統領が選ばれるとは思われません。
韓国政治の問題点は、政権当事者が言ったことが、次期政権に全く継承されないことです。信頼されないんですよね。約束を一切守らないから。
彼らのコメント、放っておけばいいように思います。
さぬきうどん | 2006/08/18 02:38 AM
ドイツのレストランで姦国人が多いというのは多分マジです。これを見たときは法則発動を覚悟しました・・・
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/0d23e72664042d95f7550db5cb231e1e


露助の拿捕事件はこちらをみれば少し事情がわかるかも。
http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20060817
しゅわっち | 2006/08/18 02:52 AM
訂正です。
盧武鉉大統領閣下の任期は残り約1年半ですね。
さぬきうどん | 2006/08/18 02:54 AM
"I AM A JAPANESE."は本当に最低ですね。
どうして彼らはこれほどまでに恥を知らないのでしょうか。
さて統一日報で興味深い記事を見つけました。

http://www.onekoreanews.net/news-syakai03.cfm

民団の中央と地方の幹部の座談会なんですが、
「現在1万6000店舗あるパチンコホールを全国で最低1万店舗まで減らそうとする行政の動きもあるようだ。6〜7000店舗くらいになることもあり得る。最低半分くらいになってもかまわないという行政の意図があるとしたら、総連との共同声明はそれに拍車をかける大きな口実を与えたということになる。」
「大手銀行でもかなりアメリカ資本が入ってきている。アメリカ資本との関係で融資を断られている例が何件も出ている。ある大手銀行はほとんどアメリカ資本で、そういうところは総連系同胞には融資しない。日本のメガバンクのトップクラスが言ったが、金融制裁の大きな枠の中に入ってきている気がする。」
日本政府、金融業界もようやく制裁体制に入ってきたようです。
また、
「本国政府から民団への補助金を削ると言われて金宰淑前執行部にはプレシャーがかかっていた。」
これはつまり民団に総連と和解するように韓国政府が圧力をかけていた、ということです。ノムヒョンが本当に将軍様の指令通りに動いていることの証ではないでしょうか。その目論見は地方支部の反対で崩れ去りましたけど。
長々と失礼しました。
hana | 2006/08/18 02:56 AM
マスコミの報道問題に関して、TBSに抗議するデモを行います

゜・*:.。. .。.:*・゜ 8/20だよ、渋谷デモだよ、TBSに不満のあるやつ全員集合!! ゜・*:.。. .。.:*・゜

【スケジュール】 8月20日(日) 16:30集合→17:00集会開始→17:30デモ出発→18:30デモ終了解散 
【集合・集会場所】 宮下公園(東京都渋谷区神宮前6−20−10 渋谷駅東口から徒歩3分)
地図 http://www.enjoytokyo.jp/NT002Map.html?SPOT_ID=l_00002000 フットサルAコート南側(駅側)広場
【デモコース】 宮下公園→公園通りやスクランブル交差点など渋谷市街を行進→宮下公園内中央口にて解散

・集会途中、デモ途中からの飛び入り・離脱も大歓迎
・ただ出来れば事前(前日まで)に参加希望の方は下記メールアドレスに参加意思を知らせてください。(HNでいいです)
主催者連絡用メール info@powup.jp (注:主催者はデモ当日はメールチェック出来ません)
ご連絡 | 2006/08/18 06:58 AM
司馬遼太郎さんの台湾紀行を読まれると、中国人とはどうゆうものか 台湾人とはどうゆうものか詳しくやさしく書かれている。司馬さんはこの本をぜひ中国大陸の人々に読んでもらいたいといっておられる、私はぜひ日本人の多くの人に読んでもらいたいと思う、台湾の人がなぜ日本の為に戦ったかそれらの人に日本がむくいたのか?ぜひ読まれんことを。
佐助 | 2006/08/18 07:09 AM
現在ドイツ在住です。
韓国人や中国人経営の日本食レストランも、確かに多いですね。まあ、カイザースラウテルンはド田舎ですし。。。
日本人は、会社から派遣され、任期が終われば帰国。中国人と韓国人は、個人ベースの移民がかなりいる。->これはそのとおり、事実です。

余談ですが、以前ドイツ国内で中国人が日本の歴史教科書デモをした時は、周囲からかなり冷たく見られていましたよ。しかも、前に中国本国から語学留学に来ている人達を語学学校の前で待ち伏せ、デモに参加するよう勧誘していた奴をデモの数日前に目撃しました。
| 2006/08/18 07:11 AM
日本も領海侵犯する連中を射殺するくらいしていたら、拉致事件など起こらなかったでしょう。
筒井 | 2006/08/18 07:34 AM
くっくりさん、GJ!
昨日私が頭から湯気を立てていた件についてタイムリーな情報ありがとうございます(笑)。

皆さんのコメントもすごく参考になります。海外にいらした方の情報も貴重ですね。
おれんじ | 2006/08/18 09:39 AM
韓国の「A級戦犯分祀でも参拝容認できない」の記事本日の読売新聞の2面に小さく10行載っていました。分祀論に影響を与えることが懸念されるとのコメントがあれば最高でしたが。
追伸:昨日はたいした事を書かなかったのにくっくりさんからのご返事うれしかったです。
兼業主夫 | 2006/08/18 09:52 AM
マスコミの偏向に関する記事です。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2330752/detail?rd
連続投稿ご容赦。
兼業主夫 | 2006/08/18 10:14 AM
韓国人の日本人なりすましは、アメリカやヨーロッパに留学していた友人達からも聞いたことあります。
ここまで頻繁に聞くと悪質な確信犯だと思いますね。
海外で悪いことをするときは日本人になりすませ、韓国料理は受け入れられないからキムチも日本料理にしておけって感じでしょうか。
とことん下劣な人たちだなあと感心します。
m | 2006/08/18 11:01 AM
ttp://www.chosun.com/international/news/200608/200608170007.html
放火切腹男の名前がでました。堀米正廣?65歳。ただし韓国報道のみのようですが
んでもってこの堀米って名字、山形に多いんですってね。
ハングル読める人、内容教えてくださいな。
猫丼 | 2006/08/18 12:31 PM
中村一等兵の話は少し覚えています。流暢な日本語を話し、インタビューで愛国行進曲を歌っていたのが印象的でした。小野田さんに続いての日本兵発見かと新聞は大きく取り上げていましたがその後、中村さんが台湾人とわかると扱いはどんどん小さくなっていたのも印象に残っています。
日本人としてジャングルで終戦も知らずお国のためと頑張ってきたのに政府はほんの少しの見舞金だけで戦後日本人ではなくなったからと冷たい態度だったのが、中共への気兼ねからだったとは知りませんでした。日本人としての誇りをもち、国民党政権下でも日本を心から忘れずにいてくれた台湾の方々の当時のお気持ちはいかばかりかと思います。
韓国の自称慰安婦にくれてやる金の万分の一でもいいから
旧日本軍兵士だった台湾の方々や遺族に心からのねぎらいの言葉とともにお渡しするほうがどれほど尊いお金の使い方かと思いますね。
そういえば日本人詐称の女は台湾在住の韓国外交官の妻だったと思います。
交通事故を起こし「日本人と言えば待遇が良くなると思い・・」なんて話でした。
奈々氏 | 2006/08/18 01:04 PM
高砂義勇隊中村輝夫一等兵(李光輝氏)のこと覚えています。
故郷に帰る途中、奥さんが再婚されていることを聞かされ、怒ってバスを降りた、というところまでは記憶があるのですが、その後のことはわかりません。報道も無かったように思います(それまでは横井さんや小野田さんほどではないけれど、ちゃんと報道されていたんですが)。今どうなさっているのか・・・。
natsu | 2006/08/18 01:18 PM
初めてコメントします。
今、中国に住んでいます。留学中に親しくなった韓国人女性(28歳)が普通に、『お店で無理に値切ったり、クレームをつけるときには、私は日本人ですって言ってるの』言われて返事が出来ませんでした。
もちろん彼女は私が日本人だと知っていました。それ以来親しくするのは無理だなと思ってしまいましたね。 
famifami | 2006/08/18 01:46 PM
くっくりさん

カナダ・オンタリオの反日教育について、その後仕事に忙殺されて情報収集できなかったのですが、ようやくオンタリオ州教育省発行の10年生用教育課程にざっと目を通すことができました。http://www.edu.gov.on.ca/eng/curriculum/secondary/canworld910curr.pdf
(英文ですが、ご参考まで)
で、この中に「第一次対戦以降のカナダの歴史(Canadian history since World War I)」というコースの概要と、同コースを終了した時点で生徒がどのような知識や研究方法を身につけておくべきかが書かれています。その具体的項目の一つ(p.47)に、「第二次大戦中に行われた残虐行為について説明し、それに対するカナダの対応を評価すること」とあり、そうした残虐行為の具体例の筆頭に、南京大虐殺(Nanking massacre)の表現があります(続けて1941年の香港への旧日本軍侵攻とその結果、収容所、ノルマンディ戦でのナチスによるカナダ人捕虜殺害、ドイツ・ドレスデンの空爆がその他の例としてあげられています)。

当初はALPHA等中国側によって誇張された情報なのではという期待も多少あったのですが、少なくとも州教育省の指針としては、文言上からも「南京事件」を「大虐殺」として認識し、授業で取り上げる意向を持っていることは、上の資料において確認できるのではないかと思います。実際に生徒が教室でどのような具体的課題や活動を南京問題についてこなしているかはこの資料では不明なので、また引き続きモニターしたいと思っています。
hittheceiling | 2006/08/18 01:50 PM
ノーカット工房
https://al.ssl.dai2ntv.jp/blog/nocut/
きょうの小泉
http://www.dai2ntv.jp/p/dai2news/koizumi/
Podcast版
http://www.news24.jp/podCast/rss_koizumi.xml
ここに小泉首相の会見の動画がおそらくノーカットであります。

マスコミは何かあると会見を開いて国民に説明責任を果たせとえらそうにいうくせに、それを報道するときは都合よく編集して全部を伝えないことが多いんですよね。
紙面や時間の都合があるんでしょうが、責任を果たしてないのはどっちだ。
その中でこの日テレの動画配信は評価できます。
名無し | 2006/08/18 03:14 PM
皆さん、コメントを多数いただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません<(_ _)>

さぬきうどんさん:
現韓国政府の言うことやること、もう滅茶苦茶ですからねぇ。確かにほっといていいかも。でも「韓国政府が日本に対してこんなこと言ってますよ」というのは逐一伝えても、今回の「韓国政府はA級戦犯分祀しても問題解決しないと言ってるよ」はほとんど伝えない日本のマスコミっていったい……(T^T)

兼業主夫さん:
いやいや、こちらこそたいした返事じゃなかったのに、喜んでいただけて嬉しいです。そうですか、読売は載ってましたか。小さな扱いでも載ってるだけマシ?産経は今朝ざっと見た感じでは載ってなかったような……ひょっとして昨日の朝刊か夕刊(関西は夕刊があります)かも?後でまた見てみます。

奈々氏さん、natsuさん:
中村一等兵の件は当初は日本でもそれなりに報道はされていたんですね。台湾人とわかったら扱いが小さくなったって、哀しいですね(T^T)。自称慰安婦やら「遺棄化学兵器」やらで中韓に払うお金があるなら、ほんと、こういった台湾の方に払ってほしいもんですね。

hittheceilingさん:
大変貴重なご報告をいただきありがとうございます。「第二次大戦中に行われた残虐行為」の筆頭に「南京大虐殺」ですか……たまりませんね(T^T)。教育現場で実際にどのように教えられてるのかはわかりませんが、教育課程にそのように書かれてあるのが事実なら、ゆゆしきことだと思います。在カナダ日本大使館がオンタリオ州にクレームつけるとか、そういうことはしないんですかね。

また、読者S様の韓国関連メールに対してレス下さった皆さん、ありがとうございます。色々と参考になりました。今こうやってる間にも世界中で韓国人が"I AM A JAPANESE."つって日本人のせいにしてるんだろうかと思うと、いても立ってもいられませんわ(T^T)
くっくり | 2006/08/18 03:43 PM
宮根屋で、靖国問題やってて、桝添要一が正論を言うためには戦争に勝たなければいけないと言ってた。

こいつ何なんすか?

よくこんなこと言えるな、本間に。

戦争に勝てばそれが正義で、法律も倫理も全て2の次、3の次だと。
yamabe | 2006/08/18 04:44 PM
靖国問題については、理屈じゃなくて心で考えないといけないそうです。

http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2006/08/post_89b0_1.html#c9198431


というわけで、ヒダリの人ってやっぱ最後は感情論なんですかね。
との | 2006/08/18 06:33 PM
いつも拝見しております。
”分祀でも容認せず”との記事。相手方は靖国神社の存在自体が、批判の対象でしょうから、初めからわかっている事です。これで、国内での分祀論は、ナンセンスだと思います。 それでも日本人自らの判断で分祀すべきとの議論もあろうかと思いますが、賛成できません。
Gくん | 2006/08/18 07:03 PM
中村輝夫さんのことは、前にも書きましたが司馬さんの台湾紀行に書かれています。
佐助 | 2006/08/18 07:12 PM
某朝日その他をマスコミ、マスコミとおだてあげるのはもうやめましょうよ。左翼宣伝機関、あるいは特亜対日工作機関で十分だし、それが現実に沿ったふさわしき名前じゃあありませんか?産経サン、気をつけて、あんただけが頼りです、なのに最近ちょっとヘンだよ。特亜の謀略はしっかりはねかえそう、国民は注目してます。
マルコ、在独 | 2006/08/18 09:12 PM
拙コメントへの追記ですが、上記教育課程では、ナチスのホロコーストについては別枠で述べられているので、「南京事件」がホロコーストよりも重く受け止められているということではないと思います。念のため。
hittheceiling | 2006/08/18 09:13 PM
オンタリオ州オタワにある「戦争博物館」に行くと、鬼のような形相をした日本兵が銃剣を持って睨みつけている人形があります。そして、日本軍が中国でこんなに酷い乱暴を働いていたので、カナダが連合国に加わって日本と戦争をした、と書かれています。

アメリカと違って、カナダは日本から攻撃されたわけでは無いので、参戦する大儀が必要なのでしょうが、そうなると覆すのは難しいでしょうね。カナダには中国からの移民も多いし、確か今度の総督(イギリス女王の代理という資格)は中国系の女性でしたよね。
Risshin | 2006/08/18 11:54 PM
皆さん、引き続きコメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスできず、申し訳ありません。
あと、今日はブログの更新はお休みさせていただきます<(_ _)>

yamabeさん:
ミヤネ屋、私も少し見ました。
(関西以外の方へ。「ミヤネ屋」は最近始まった月〜金夕方の帯番組です。同じ時間帯にやってる「ムーブ!」「アンカー」は社会派、「ちちんぷいぷい」はマターリ、「ミヤネ屋」はまだ方向が定まらず“何がしたいの?”状態(^_^;。
http://www.ytv.co.jp/miyaneya/index_set.html
靖国問題で舛添要一は参拝反対、河村たかしは参拝賛成……どっちが自民党議員かわからなくなっちゃいましたね(^_^;
大竹まことはうるさいだけだし、ろくなこと言わないし。「宗教観があいまいな日本は今のグローバル社会では受け入れられない」「日本は周辺国に対してもっと気を遣うべき」とか言ってたので、テレビに向かって『宗教弾圧してる中共の方が受け入れられへんのちゃいますか?』『60年間気を遣ってきた結果がこれなんですけど?』などと一人でツッコミ入れまくってました(T^T)
宮根さんもねぇ……、社会派ネタは向いてませんよね。

hittheceilingさん:
了解しました。つーか、ホロコーストは戦争とは関係ないだろうってことで、最初から勝手に別枠扱いで考えてました(^^ゞ。よく読んだら「第二次大戦中に行われた残虐行為」とのこと。じゃあホロコーストもその中に含まれますね。


最後に「何だかな〜」なニュースをご紹介。
・・・・・・・・・・・
<脅迫状>横浜市役所などに送付 朝鮮総連への課税に抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060818-00000099-mai-soci
 横浜市役所、東京都庁、埼玉県庁に18日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の施設への課税に抗議し「職員を一匹づつ殺す」などと書かれた脅迫状が送りつけられていたことが分かった。横浜市役所には7月19日にも酷似した脅迫状が送られている。各警察本部は、脅迫容疑で捜査している。
(中略)
 朝鮮総連埼玉県本部幹部は18日、「我々は減免措置に対する行政の対応に不満を持っていない。(市町村ではなく)課税権がない県へ送るなどあまりに茶番だ。総連へのイメージがただでさえ悪くなっている中、我々への嫌がらせと感じる」と話した。
・・・・・・・・・・・
ツッコミは皆さんにお任せします<(_ _)>
ではではお休みなさいませ(^_^)ノ
くっくり | 2006/08/19 01:41 AM
韓国 分祀でも参拝容認できず
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/08/17/d20060817000003.html
韓国大統領府のチョン・テホ報道官は16日、韓国の記者団に対し、「A級戦犯の分祀は根本的な問題解決にはならない」と述べ、靖国神社で仮にA級戦犯の分祀が行われても、日本の指導者が参拝することは今後も容認できないとする立場を強調しました。その理由として、チョン報道官は、「靖国神社自体に過去の軍国主義を美化する施設が備えられており、侵略戦争を正当化する歴史観は分祀によっても変わらない。さらに太平洋戦争以外の日本の侵略戦争にかかわった者たちがまつられていることも容認できない」と指摘しました。一方、韓国のパン・ギムン外交通商相は16日、記者団に対し、小泉総理大臣の靖国神社参拝をあらためて強く非難したうえで、「日本の次の指導者が歴史の問題を正確に認識するならば、われわれは開かれた心で臨む」と述べ、日本の次の総理大臣が靖国神社に参拝しなければ、とだえたままとなっている日韓首脳会談を開くことは可能だという見解を示しました。
もどる 8月17日 6時32分
---

もうリンク切れしてますが、
大統領府報道官が「さらに太平洋戦争以外の日本の侵略戦争にかかわった者たちがまつられていることも容認できない」と言って、
外交通商相が「日本の次の指導者が歴史の問題を正確に認識するならば、われわれは開かれた心で臨む」
なんて言ってますからね。

今現在、世界の教科書は韓国の歴史を歪曲して伝えている、中国の属国と教えているなどとマスコミがやってますが、大韓帝国という独立国家の時代まで一気に日本史を破壊したいのでしょうね。
りう | 2006/08/19 03:10 AM
>桝添要一が正論を言うためには戦争に勝たなければいけない・・・靖国問題で舛添要一は参拝反対 と言ってた。

 敗戦直後の主張なら理解出来ますが、講和条約締結・独立後、当然に再開していた靖国参拝を、中韓の非難を受けて反対するというのは理解出来ませんね。
福原 | 2006/08/19 03:50 AM
来月予定されている、米韓首脳会談が見ものですね。
『依存症の独り言』:
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/08/post_dd9e.html
見ましょうよ。
さぬきうどん | 2006/08/19 04:16 AM
中韓、お家の事情で煽る「反日ナショナリズム」に対し、首相の「靖国参拝」は国益を損なう、などと社説に書く新聞。自ら(マスコミ)扇動しておきながら、日本国民の「危険なナショナリズムの台頭はよろしくない」などとしたり顔に言うマスコミ。
●このコメントで言いたかったのは以下のこと。
^打楪拘韻痢峭圓とか行かないとか、行ったとか行かなかったとか」そういうことは言わない。……これが正解である。
△覆爾覆蕁中韓がメンツを潰さずに、「靖国」カードを引っ込める道が開けるからだ。
C羇擇蓮嵬国」カードを引っ込めた方が、「対日深謀」がやりやすくなると分かってきたようだ。
たにし | 2006/08/19 06:55 AM
私も参加した日刊スポーツの靖国に関するアンケート結果です。良識的な結果が出ています。このなかで次のコメントが気に入りました。
「首相官邸のホームページに小泉首相の記者会見のやりとりが詳細に載っていることを指摘した上で「小泉首相は、こと細かに丁寧に説明しているのですね。こんなに詳しく説明しても、マスコミでは削除、意図的な編集、説明が足りないとまで書き、紙面によっては“逆ギレ”とまで。民間のマスコミよりも政府の発表の方が正確というのは、ある意味、実に怖いことです」。

http://www6.nikkansports.com/general/questionnaire/questionnaire_060815.html

ところでお気楽くっくりを久しぶりに読ませていただきました。私も夏祭りでボランテアで参加。奮闘しているところがTVにばっちり写っていました(但し後姿のみ)。
兼業主夫 | 2006/08/19 10:17 AM
ドイツの韓国人経営者による飲食店で思い出したけど。
ドイツの新聞でドイツ国内の寿司屋が不衛生だと指摘されたことがあったはず。
日本人からすれば、寿司職人さんが営業後に酢などで綺麗に拭き掃除してるのを知っているので、不衛生という指摘にクビを傾げたくなる。
実態として板前修業したことのない外国人が、職人の真似事をしている例が多く、生モノを扱う際の衛生管理など教えられてないので当然不衛生になるわけ。
生モノを扱う飲食店は、普段以上に注意した方がいいよ。
tsr | 2006/08/19 10:33 AM
いつも楽しく拝見しています。

加藤代議士宅の放火事件について。
私も加藤代議士のコメントには疑問を持ちました。
動機も背後関係も分かっていないのに、「自分の言動に反対する者の仕業」と断定するのは、政治家としてまったく不適切です。

「自宅を放火されたこと」に対する怒りは当然ですが、それを政治的に解釈することについては、慎重な判断を要求されるはず。
信濃者 | 2006/08/19 11:16 AM
信濃者さん
> それを政治的に解釈することについては、慎重な判断を要求されるはず。

当日か翌日かは忘れましたが、先入観を持たずに捜査を待つとしていたのに、その翌日には団体名などを聞いてあっさりとそういう人たちなのかなと、これからも思ったことを言い続けると記者に語ってましたね。あの場面は疑問ですね。怒りや悲しみは当然としても。
りう | 2006/08/19 03:17 PM
さぬきうどんさん
飯嶋酋長、失敬、盧武鉉大統領閣下は「豹変」と言うよりは、「幸せ回路発動中」かも。以下、朝鮮日報より引用。
盧武鉉大統領は13日、一部の言論社幹部との昼食会で米・日関係に対する見解を明らかにしたと言う。
安保問題と関連し、盧大統領はブッシュ米大統領との対話に難しさをうちあけたが「個人的にブッシュ大統領は私が好きだ」と言う表現をしていると文化日報は伝えた。一方、アメリカは対北問題に対して極端的な考えを持っており言葉が通じないという要旨の発言もしたと伝えた。
しかし日本に対しては「存在しない脅威を作って目立たせている」と言う否定的見解を表したとも伝えた。
また盧大統領は「中国は北朝鮮の核兵器保有に対してあまり深刻に考えていないし、核兵器技術も高くないと見ている」と言う発言もあったと報道した。
           引用終了
流石、不世出の天才コメディアンw
これからも386世代が主導となり、南朝鮮、失敬、大韓民国国民をますます誇らしい反日に導いて下さる事でしょうし、その過程で、「ウリよりも敵国イルボンでぬくぬくと暮らす半チョッパリどもは及んだ奴らnida」と相変わらずの棄民として、在日韓、失敬、在日コリアンを扱うことでしょう。
在日コリアンの皆様の暗い未来を想像してしまい申し訳ございません。私の妄想ですの、どうかDon't cry.
お目汚しですが、下記のアドレスのブログでも見て笑ってくださいな。
おバカに告ぐ!おんしら、おらは万能の神ぜよ!
ttp://jcphata.blog26.fc2.com/
未確認生命体 | 2006/08/19 04:24 PM
どうも。
前半の引用部分は同感です。反日ユーフォリア炸裂ですね。
ただ、後半はいかがでしょうか。
嫌韓本だけ読んでいては、あの国の動きは分からないのではありませんか。
韓国には大した祭りがありません。もちろん中国にも。日本の祭りは同じことを世代を継いでやってきました。元来のお祭り好きですから。
反日も一種の“祭り”でしょうが、つまんねー、だせー祭りなんですよ。
在日問題に関しては、hanaさんが指摘されていた統一日報の記事を参照してください。
よさこい最高ですね!
ブックマークしました。
さぬきうどん | 2006/08/19 07:18 PM
くっくりさん>靖国問題で舛添要一は参拝反対、河村たかしは参拝賛成……どっちが自民党議員かわからなくなっちゃいましたね

こんなおばかさんもいます。
YOMIURI ONLINE>山崎・加藤両氏に「決起」促す…民主・鳩山氏が17日
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060819ia02.htm
>民主党の鳩山幹事長は19日午前のTBSの番組で、自民党の山崎拓・前副総裁、加藤紘一・元幹事長らと17日に会った際、安倍官房長官が首相になった場合は、アジア政策での食い違いなどを理由に野党と連携して政変を起こすよう呼びかけたことを明らかにした。
>ただ、鳩山氏は、両氏からは前向きな返答はもらえなかった、としている。
鳩ぽっぽバカス
るな | 2006/08/19 08:49 PM
中村輝夫さんのことはよく記憶しております。
妻が再婚したことについて怒っていたのは、のちになって錯覚があった事が判明しています。
つまり、彼は数年しか経っていない、と錯覚していたので、妻が、余り待たずに直ぐ再婚したかのように感じて怒ったとのことでした。
実際には20数年も経っていたのにです・・・。
その後、二人は再び一緒になったと思いますが、其処まではっきり覚えていません。
もう鬼籍に入っているでしょう。(そういう新聞記事を切抜いた記憶がありますから。)
あら座 | 2006/08/19 10:29 PM
中村輝夫さんのお話は本になっています。

還ってきた台湾人日本兵 (文春新書)
http://www.bk1.co.jp/product/2300770/review/213444
笹団子 | 2006/08/20 01:46 AM
tsrさん、それはたぶんフランスの話ですよ。中国人経営の日本料理屋の衛生状態が悪いということで去年記事になってました。
フランスにはすしを扱う店がかなりあるんですが、結局ほとんどが中国人(韓国人も?)経営です。嫌になるのは、中国人経営者はもともと中華料理屋を営んでたんですが、一度中華料理屋のひどい衛生状態をテレビで流されてしまって(餃子の皮を床で練って引き延ばす映像とか)客足が遠のいたために、日本料理に衣替えしたというあたりで、中国人経営者の中でも汚い店の店主が「日本料理」を作っているわけです。
その辺りの事情はフランス人もある程度は知ってるみたいで「あれは本当の日本料理とは違う」と指摘すると「そうそう」みたいな風に同意してくれます。(とはいえ、食べに行ってしまうのですが)。
日本人でなくてはすしを握れないということではなく、日本に修行に行ったラオス人(!)の寿司屋なんてのには安いこともあって、私もよく行くんですが、見よう見まねでつくるレベルの低い「日本料理」が蔓延するのは何ともいたたまれないですね。
こつこつ | 2006/08/20 02:11 AM
>こつこつさん
レスどうもです。
ちょっと記憶があいまいになってるところがあったので、探して見たんですが。

<以下引用>
三十日発売の独雑誌「シュテルン」は、ドイツ国内のすし屋四十二店で実施した調査結果として、
「すしの20%は病原菌だらけ」と報じた。
同誌は専門機関に委託して、サケのにぎりと巻き物、それにマグロの巻き物の、
合わせて百二十六個を検体として、病原菌の繁殖状況を調べた。
その結果、二十六個から「危険な水準」とされる百万個超の大腸菌などが見つかり、
うち五個は「絶対に許容できない」一億個を上回った。

<引用終了>
すいません。新聞でなく、ドイツの雑誌でした。
2000年11月30日発売のモノ。
日本では読売オンラインが引用とのこと。

>フランスにはすしを扱う店がかなりあるんですが

味を占めて、各国に店を作ってるようですね・・・。
アメリカの店で「女体盛り」を日本の文化だとやってた馬鹿店主も韓国人だったような。
| 2006/08/20 09:31 AM
これは大変失礼しました。ドイツのほうが問題の元祖みたいですね。ネットで検索したら、独・仏以外にもロシアで同様のことが起こってるようで、結構ワールドワイドな課題になってますねぇ。

対策としてフランスではJETROだったかが、認定マークを考案し、きちんとした料理を出すと判断できる店にはそのマークを貼ってもらうということで、差別化を図ろうとしていました。
あと、個人的には以下の3点に当てはまる店は偽物だから入るなと仏人を微力ながら啓蒙しています。
1.スシとヤキトリのみでメニューが構成されている
2.みそスープをレンゲで飲ませようとする
3.店員がなぜかはっぴを着ている
月並みですけど、日本食ブランドを守るためには日本人自身が目を光らせて声を上げないとな、と思います。
大分主題とずれたようでくっくりさんすみません。
こつこつ | 2006/08/20 06:32 PM

Comment Form

Trackbacks

台湾政府の靖国参拝評価・・マスコミが文意を曲解 | 短く斬れ | 2006/08/18 04:41 PM
メルマガ「台湾の声」から転載。 ◆靖国参拝への台湾政府の立場を歪曲して伝えた日本メディア  小泉神社の靖国神社参拝に中韓が抗議する中、  台湾外交部の呂慶龍スポ
虚構の社 | 愛を知らなければ | 2006/08/18 08:33 PM
 国力に見合わない「帝国主義」をぶちあげて、欧米列強の真似をして他国を侵略し続け
★ 靖国神社参拝騒動が隠蔽する、「卑怯モノ」化する日本 | 書評日記  パペッティア通信 | 2006/08/19 06:02 PM
▼  小泉首相の靖国神社参拝が15日行われ、余震が続いている。読売新聞によると、首相の靖国参拝「支持」53%とのことらしい。▼  ところで、このブログを読む貴方は、以下の内閣府調査について、どのように思うだろうか。この調査は、朝日新聞8月6日朝刊の日曜...
A級分祀論に一撃! 韓国ありがとう | 竹村裕次の時事ブレスト『広目天』 | 2006/08/21 12:22 AM
こんにちは。広目天の竹村です。いやー、それにしても韓国様は素晴らしい。韓国「分祀でも靖国参拝容認せず」とうとうこんなことを言っちゃいましたよ。今までは、靖国反対論者の主張って「A級戦犯を分祀すれば中韓は許してくださるはず」だったんですが、どうも最近では、世間一般ではそこに疑問が持たれ始めていました...
動物学的:保守・左翼論 | Empire of the Sun太陽の帝国 | 2006/08/22 07:49 PM
 20日(日曜日)にフジTVのボノボ(ピグミー・チンパンジー)の生態を観察する番