IHO「日本海」単独呼称維持(決定ではなくあくまで「維持」)
★4/28(土)国民大集会にご参加を!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月15日付拙エントリーにて告知したホワイトハウスの「日本海」維持嘆願署名にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
4月25日の時点で署名が必要数の25,000を超えたようです。
さて、この「日本海」呼称問題に絡んで注目されていた国際水路機関(IHO)の総会ですが、結果はこのようになりました。
■「日本海」単独呼称を維持 国際水路機関総会、韓国側「結論先送り」と反発(産経2012.4.26 19:19)
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
と、はしゃぎたくなるところですが、
「Sea Of Japan, no East Sea」さんの4/26付記事
によれば、そう浮かれてばかりいられる状況でもなさそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月15日付拙エントリーにて告知したホワイトハウスの「日本海」維持嘆願署名にご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
4月25日の時点で署名が必要数の25,000を超えたようです。
さて、この「日本海」呼称問題に絡んで注目されていた国際水路機関(IHO)の総会ですが、結果はこのようになりました。
■「日本海」単独呼称を維持 国際水路機関総会、韓国側「結論先送り」と反発(産経2012.4.26 19:19)
世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。
韓国代表団はこの決定を「結論先送り」と受け止めており、今後も国際機関の会合の場などで併記実現を働き掛けていく方針。
IHO総会は5年に1度開かれ、今回は23日に開幕。「日本海」の呼称問題は初日から断続的に協議された。閉幕は27日。(共同)
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
と、はしゃぎたくなるところですが、
「Sea Of Japan, no East Sea」さんの4/26付記事
によれば、そう浮かれてばかりいられる状況でもなさそうです。
【I.H.O 「日本海単独表記」S-23改訂版は今回は失敗・議論延期? (4/26/2012)
日本側報道で、「日本海単独表記が決定」と報道しているようですが、決定されたと言うよりは、1953年に発行された「日本海単独表記」の海図の改定の延期とそれにともなう現状維持にすぎないと言う話です。
第4版改定S-23の発行は、日本海単独表記か、東海併記かを含めて2017年に持ち越しと言う話だと考えられます。
日本の「日本海単独表記版をとりあえず出し、ワークグループ(WG)で引き続き併記するかどうかを継続審議しよう」という日本の主張は世界に受け入れられなかったことになります。
どの国が賛成し、どの国が反対・棄権したか、外務省は日本の提案に協力していない国家名を逐一報告し、どの国が日本に協力的で、どの国がそうでないか、懸案ごとに国民に公表し、リスト化すべきです。
(以下、各国ニュース記事紹介につき省略)】
要するに、5年後のIHO総会でまた同じことが繰り返されるということですね(T^T)
「S-23」というのは、国際水路機関(IHO)の海図集「大洋と海の境界(S-23)」のことだそうです。
「S-23」に関しては、実は25日に韓国メディアのこんな報道がありました。
■韓国人学者が「日本海」無効論提起 海図集のミス指摘(聯合ニュース2012/04/25 17:41)
最初、何のこっちゃ意味が分かりませんでした。
境界線が定まっていないとは、これいかに?
「Sea Of Japan, no East Sea」さんのもう一つの4/26付記事に、その「S-23」なる海図の画像が載ってたので、拝借してきました。
で、下は2ちゃんねるから拝借してきた関連地図。
韓国側の主張「南西側の境界線に対する説明が抜けており…」の説明図です。
要するに韓国側は、「S-23」なる海図で境界線がはっきりしていないというケアレスミスをあげつらって、「日本海という単独表記そのものが無効」と主張しているわけですね。
そのあたりのことを、「Sea Of Japan, no East Sea」さんが解説も載せてくれてるんですが、これが英語で……(T^T)
【Korean claim; Defect on the Chart S-23?(4/26/2012)
The previous text "Japan Sea(52)" on S-23
52 Japan Sea
On the Southwest
The Northeastern limit of the Eastern China Sea (50) and the Western Limit of the Inland Sea (53).
Kim-Shin claimed it is invalid of the S-23 Japan Sea text ,lack of limit definiation of southwestern limit of the Japan Sea(Japanese.yonhapnews 25thApr2012) But it must not be a ground that the name of Sea of Japan is invalid and ground to add "East Sea". It is just a very easy solution of the text to fix a text below example. The boundary between Eastern China Sea and Sea of Japan is already defined. In addition, the definiation of the Yellow Sea(51) southeast boundary is already explained in S-23.
52 Japan Sea
On the Southwest
The Northeastern limit of the Eastern China Sea (50) and the Western Limit of the Inland Sea (53)and "Southeastern limit of Yellow Sea (51) 】
要約すると、これは単なる記載ミスに過ぎないんですよ、東シナ海と日本海の間の境界は既に定義されてますよってことですよね。
(英語苦手なので、違ってたら教えて下さい)
つまり、聯合ニュースが報道した韓国側の「境界線が存在しないため、日本海という単独表記そのものも無効だ」という主張は、“屁理屈”あるいは“いちゃもん”あるいは“無茶振り”あるいは“ごね得狙い”(以下略)ってことですね。
いずれにしても、韓国の、世界を股にかけた「東海を併記しろ」運動は、今後ますますエスカレートしていくんでしょう。
ほんま面倒くさい国ですわ……(T^T)
それはそうと、在米韓人会がこれからは「東海・日本海」併記ではなく「韓国海(Sea of Koria)」の単独表記を国際水路機関(IHO)や米政府に求めていく(聯合ニュース2012/04/12)って話はどうなったんでしょう?
実は韓国では2006年にも、「東海」ではなく「韓国海」表記を求めていこうって運動があったんです。
この時は韓国の与野党議員の「民族精気議員の会」による動きでした(拙エントリー2007/1/9付参照)。
老婆心ながら、まずは国内で意見統一してから出直した方が良いのでは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は今日は最初、小沢さんの無罪判決について書こうかと思ってたんですが、
「証拠が揃ってないから無罪は妥当なんだろうが、庶民感情としてはどうも納得行かん。でもこれで民主党内はますますゴタゴタするだろうし、民主党政権の一刻も早い終焉を願う私としては無罪で良かったかもと思ったりする」
の3行で終わってしまい、あまりに味気ないので……(^^ゞ
とは言え、今回の判決について色々ご意見をおっしゃりたい方もいるでしょうから、良かったらここのコメント欄をお使い下さい。
ただ、小沢さん絡みの話題になるとどうしても荒れやすいので、皆様どうかマナー良くお使いいただくよう予めお願いしておきます<(_ _)>
(時々「このブログとは反対の意見なのにコメント承認してくれてありがとう」的なメッセージをいただくのですが、私は「明らかな荒らし」以外は承認してますよ(^^ゞ)
※拙ブログ関連エントリー(日本海呼称問題)
・07/1/9付:【過去】日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に?
・11/7/28付:「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!資源エネルギー学会では『東海』が主流!
・11/8/10付:米国は以前から「日本海」支持です
・12/1/30付:「東海」米州法案1票差で否決…米政府は「日本海」支持でもこの先危うい
・12/4/15付:【拡散】「日本海」維持嘆願署名にご協力を
※拙ブログ関連エントリー(「SAPIO」より韓国関連)
・10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
・10/8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
・10/9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
・10/12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
・11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
・11/9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
・11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号&慰安婦問題の現状
・11/10/1付:日韓"謝罪派"結託が反日の温床「SAPIO」02.9.25号&震災祝い横断幕
※拙ブログ関連エントリー(朝鮮の歴史)
・09/8/9付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1)
・09/9/13付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(2)
・09/9/28付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)
・09/11/1付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終
・10/8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)
■「お気楽くっくり」更新済
顔みたいでかわいい!?
★このブログが面白かったらクリックお願いします→
★ご面倒でなければこちらも→
★拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
日本側報道で、「日本海単独表記が決定」と報道しているようですが、決定されたと言うよりは、1953年に発行された「日本海単独表記」の海図の改定の延期とそれにともなう現状維持にすぎないと言う話です。
第4版改定S-23の発行は、日本海単独表記か、東海併記かを含めて2017年に持ち越しと言う話だと考えられます。
日本の「日本海単独表記版をとりあえず出し、ワークグループ(WG)で引き続き併記するかどうかを継続審議しよう」という日本の主張は世界に受け入れられなかったことになります。
どの国が賛成し、どの国が反対・棄権したか、外務省は日本の提案に協力していない国家名を逐一報告し、どの国が日本に協力的で、どの国がそうでないか、懸案ごとに国民に公表し、リスト化すべきです。
(以下、各国ニュース記事紹介につき省略)】
要するに、5年後のIHO総会でまた同じことが繰り返されるということですね(T^T)
「S-23」というのは、国際水路機関(IHO)の海図集「大洋と海の境界(S-23)」のことだそうです。
「S-23」に関しては、実は25日に韓国メディアのこんな報道がありました。
■韓国人学者が「日本海」無効論提起 海図集のミス指摘(聯合ニュース2012/04/25 17:41)
【モナコ聯合ニュース】韓国東側海域の「東海」表記をめぐる論争と関連し、現行の国際標準海図集にミスが見つかったため、同海域の「日本海」単独表記は国際標準として効力がないとの主張が提起された。
世界の海域の国際表記などを決める国際水路機関(IHO)の海図集「大洋と海の境界(S−23)」第3版で、南西側の境界線に対する説明が抜けており、同海域が「境界線のない海」になっているとの指摘だ。
学術団体・東海フォーラムの金新(キム・シン)会長(慶煕大学教授)は25日、東海表記の採択と関連し「S−23の第3版で、日本海と表記された東海の境界線が定まっていないことが分かった。境界線が存在しないため、日本海という単独表記そのものも無効だ」と主張した。
金会長によると、S−23の第3版は東海の南西側の境界線について「東シナ海の北東側の境界線、日本内海の西側と境界をなしている」とだけ説明しており、全羅南道・珍島と済州島をつなぐ境界線に対する記述がない。その結果、日本海と表記された東海が地図上に存在しないことになり、これを日本海と表記することも論理的に合わないとの説明だ。
金会長は、「S−23の改定に当たっては、新たな境界を画定するとともに、『東海』を併記すべきだ」と主張している。
最初、何のこっちゃ意味が分かりませんでした。
境界線が定まっていないとは、これいかに?
「Sea Of Japan, no East Sea」さんのもう一つの4/26付記事に、その「S-23」なる海図の画像が載ってたので、拝借してきました。
で、下は2ちゃんねるから拝借してきた関連地図。
韓国側の主張「南西側の境界線に対する説明が抜けており…」の説明図です。
要するに韓国側は、「S-23」なる海図で境界線がはっきりしていないというケアレスミスをあげつらって、「日本海という単独表記そのものが無効」と主張しているわけですね。
そのあたりのことを、「Sea Of Japan, no East Sea」さんが解説も載せてくれてるんですが、これが英語で……(T^T)
【Korean claim; Defect on the Chart S-23?(4/26/2012)
The previous text "Japan Sea(52)" on S-23
52 Japan Sea
On the Southwest
The Northeastern limit of the Eastern China Sea (50) and the Western Limit of the Inland Sea (53).
Kim-Shin claimed it is invalid of the S-23 Japan Sea text ,lack of limit definiation of southwestern limit of the Japan Sea(Japanese.yonhapnews 25thApr2012) But it must not be a ground that the name of Sea of Japan is invalid and ground to add "East Sea". It is just a very easy solution of the text to fix a text below example. The boundary between Eastern China Sea and Sea of Japan is already defined. In addition, the definiation of the Yellow Sea(51) southeast boundary is already explained in S-23.
52 Japan Sea
On the Southwest
The Northeastern limit of the Eastern China Sea (50) and the Western Limit of the Inland Sea (53)and "Southeastern limit of Yellow Sea (51) 】
要約すると、これは単なる記載ミスに過ぎないんですよ、東シナ海と日本海の間の境界は既に定義されてますよってことですよね。
(英語苦手なので、違ってたら教えて下さい)
つまり、聯合ニュースが報道した韓国側の「境界線が存在しないため、日本海という単独表記そのものも無効だ」という主張は、“屁理屈”あるいは“いちゃもん”あるいは“無茶振り”あるいは“ごね得狙い”(以下略)ってことですね。
いずれにしても、韓国の、世界を股にかけた「東海を併記しろ」運動は、今後ますますエスカレートしていくんでしょう。
ほんま面倒くさい国ですわ……(T^T)
それはそうと、在米韓人会がこれからは「東海・日本海」併記ではなく「韓国海(Sea of Koria)」の単独表記を国際水路機関(IHO)や米政府に求めていく(聯合ニュース2012/04/12)って話はどうなったんでしょう?
実は韓国では2006年にも、「東海」ではなく「韓国海」表記を求めていこうって運動があったんです。
この時は韓国の与野党議員の「民族精気議員の会」による動きでした(拙エントリー2007/1/9付参照)。
老婆心ながら、まずは国内で意見統一してから出直した方が良いのでは?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は今日は最初、小沢さんの無罪判決について書こうかと思ってたんですが、
「証拠が揃ってないから無罪は妥当なんだろうが、庶民感情としてはどうも納得行かん。でもこれで民主党内はますますゴタゴタするだろうし、民主党政権の一刻も早い終焉を願う私としては無罪で良かったかもと思ったりする」
の3行で終わってしまい、あまりに味気ないので……(^^ゞ
とは言え、今回の判決について色々ご意見をおっしゃりたい方もいるでしょうから、良かったらここのコメント欄をお使い下さい。
ただ、小沢さん絡みの話題になるとどうしても荒れやすいので、皆様どうかマナー良くお使いいただくよう予めお願いしておきます<(_ _)>
(時々「このブログとは反対の意見なのにコメント承認してくれてありがとう」的なメッセージをいただくのですが、私は「明らかな荒らし」以外は承認してますよ(^^ゞ)
※拙ブログ関連エントリー(日本海呼称問題)
・07/1/9付:【過去】日本海呼称問題〜なぜ「東海」が「韓国海」に?
・11/7/28付:「アンカー」日本の資源を狙う韓国にアメリカも連携!資源エネルギー学会では『東海』が主流!
・11/8/10付:米国は以前から「日本海」支持です
・12/1/30付:「東海」米州法案1票差で否決…米政府は「日本海」支持でもこの先危うい
・12/4/15付:【拡散】「日本海」維持嘆願署名にご協力を
※拙ブログ関連エントリー(「SAPIO」より韓国関連)
・10/7/27付:日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号
・10/8/24付:みのもんた氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」06.4.26号
・10/9/13付:韓国の『夢想自大主義』「SAPIO」06.4.26号
・10/12/16付:韓国軍によるベトナム民間人虐殺問題「SAPIO」01.9.26号
・11/2/22付:日本統治肯定で逮捕の韓国人作家『嘘の歴史で反日に』「SAPIO」02.7.24号
・11/9/5付:久米宏氏の韓国に対する認識の間違いを正す「SAPIO」01.8.22/9.5号
・11/9/17付:戦前に朝鮮人衆議院議員がいた「SAPIO」07.5.9号&慰安婦問題の現状
・11/10/1付:日韓"謝罪派"結託が反日の温床「SAPIO」02.9.25号&震災祝い横断幕
※拙ブログ関連エントリー(朝鮮の歴史)
・09/8/9付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(1)
・09/9/13付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(2)
・09/9/28付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(3)
・09/11/1付:「朝鮮紀行」イギリス人女性が見た19世紀末の朝鮮(4)終
・10/8/2付:【日韓併合】外国人から見た日本と日本人(19)
■「お気楽くっくり」更新済
顔みたいでかわいい!?
★このブログが面白かったらクリックお願いします→
★ご面倒でなければこちらも→
★拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。
アニメ「めぐみ」配信中。
英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
玄海島は見て受け取れますがw
これは単なる揚げ足取りではありませんw
彼らがなんでここまで「東海」にこだわるのかって云うと、ウリナラ領土のはずの「独島」が存在する海が「日本海」じゃマズイから・・・らしい。
だったら別に「韓国海」でもいいんだよね。北は文句云いそうだけど。
>生きる者すべてに春は来るさん
逆に云えば「対馬もウリナラ領土」の論拠が崩れたってことですね。
ただし「独島」もなくなっちゃってるみたいですけど(笑
3行…大受けしました(笑)。確かに書かれている通りですねw。
日本海維持で良かったです。そもそも中国も日本も日本海・南シナ海と言う呼称を使ってますし、すでに共通の言い方があるのに、韓国は自国の東だから東海、南だから南海と言っても誰も納得しないのではとw。
応援クリック。
安住財務相がウォン建て韓国国債購入を検討しているとyahooニュースに出てました。
欧州債務危機の波及を防ぐことが狙いだと、もっともらしいことを述べては必死になって経済支援。
ただでさえ韓国のやり方に日本企業はダメージを受けているというのに、国内情勢には目もくれず、スワップを含め塩を送りまくって日本にとって何かいいことがあるんでしょうか?
「国債買ってやるかわりに慰安婦捏造や日本海呼称騒ぎ(竹島についても)金輪際関わるな!!」ぐらい公式の場で言ってやるのなら評価はしますが、何もいわずにヘラヘラ笑いながら調印とかしてるんでしょうね。
またスワップの時みたいに「日本側から申し出があった」なんて向こうでは報道されるんでしょう(怒)
安住淳ってもしかすると、韓国では「安さん」って呼ばれてそうですね!?
あまり関係ない話でスミマセン^^;
署名が2万5000を越えたと聞いて、一安心です。
日本海の呼称改変を、韓国側はさらに執拗に推進することでしょう。
しかし、迎え撃つ側の日本側は、この問題そのものを知らない人が多いと聞きます。
より多くの日本人にこの問題を知ってもらいたいですね。
引き続き併記するかどうかを継続審議しよう」という日本の主張は世界に
受け入れられなかったことになります。
いや、それでいいのでは?どうなんでしょう?↓
http://maaz2.iza.ne.jp/blog/entry/2669237/
>日本が提案した内容は「今回は日本海単独表記+今後もワークショップを続ける」
って提案だったんだよ。
で、日本以外の77カ国がソッポを向いたのは、「今後もワークショップを続ける」って部分。
この部分は、一見韓国側に配慮した提案に見える所がミソなんですねぇ。
「日本海単独表記+ワークショップ」が否決された後で、
「日本海単独表記」が採択された。
要は、拒否されたのは「今後もワークショップを続ける」って部分なんだわさ。
つまり、バ韓国が「結論先送り」と受け止めようが、諸外国は
「今後検討する余地はない」って言ってるわけだ。
そうかなぁ。日本は、韓国がごちゃごちゃ言っているのは継続議論にして「第4版を出しちゃいましょう」って提案したわけですよね。これが通れば第5版以降への前例ができるから。でも「第4版は先送り」ってなっちゃった。理由は韓国がごねるから。2017年も同じことが起きるからまた先送りで、最後は根性の座った者勝ち。下手すりゃ妥協案「並記」でどっか動きますよ。日本の提案は、勝算があるならすればよかったけど、こんなていたらくなら最低の戦術。「議論するにも及ばない」という門前払いを強硬に主張して、落としどころで「第4版は現状、本件は継続審議」を渋々飲むべきだったと思いますけど。
TBSーみのもんた にしてはよくやったと思います。
この問題をテレビ取り上げたのはこれが初めてかもしれません。
2012年4月24日 TBS みのもんたの朝ズバッ! ミノがせない けさ単!コーナー
『なぜ突然主張? 日本海を狙う韓国の新の思惑とは?!』『韓国側の激しい主張でホワイトハウスの○○がダウン?』
というタイトルで井上アナが解説していたので記録しました。(ただし流れはそのまま、語尾とかやや要約)
昨日開幕したのが5年に1度開かれる国際水路機関IHOの総会(In モナコ)。
これは海図の改善・海域の国際表記などを主に取り決める総会。
今回の会議の焦点になるのが、この韓国が主張している『日本海に"東海(トンヘ)"も併記すべき』という主張。
実は過去(1997、2002、2007年)に何度か議題に上がっていたが認められなかった。
ここで国際的に日本海はどんな呼び方がされているのか調べてみると・・
IHO作成の"大洋と海の境界"という図の中に"Japan Sea"と書かれており、つまり国際的に見ても表記は日本海のみ。
国際的に日本海表記になったのは、80年以上前の1929年。日韓併合時代で日本が韓国を統治していた時代。
ということで、韓国の怒りがこの部分で増幅。 その怒りの矛先が日本海単独表記を支持しているアメリカへ。
ホワイトハウスのHPに書き込みが殺到し、サーバーがダウンするような事態になっている。
一方、韓国の公共放送局KBSでも特別番組『東海(トンヘ)を救え!』が編成され韓国の正当性を主張する番組が放送された。
こうした事態に警鐘を鳴らしているのが拓殖大学下條正男教授。
『韓国は国を挙げて"東海"を主張。このままでは地図から日本海が消える可能性もある』と話す。
-日本海が危ない! 日本海呼称問題とは何か?-
そして、ひとつの問題が日本のマスメディアであまり報道されないこと。この問題・現状にも警鐘をならしたいと言う下條教授。
まず、韓国は突如として主張を始めた。 時は1992年、国連地名標準化会議で
『日本海の表記を"東海(トンヘ)"単独か、あるいは"日本海"と併記すべき』と言い始めたが、それ以前の主張は全くなかった。
専門家の国立歴史民族博物館の青山教授に伺うと・・
『日本海の呼称は軍国主義とは無関係。歴史的にも"東海(トンヘ)"が認知された時代はない』
そこで、韓国の主張の根拠をひとつひとつ検証した。
①「日本海の名称は日本の拡張主義・植民地支配の結果広められた」
→日本海という記述は1602年、イタリアの宣教師マテオ・リッチが書いた世界地図に初めて表記された。時は江戸幕府が出来る前年
青山氏「この後、日本海の呼称は国際社会に広がり、18世紀末には定着。当時は鎖国時代で拡張主義とは無関係だった時代」
②「朝鮮半島では過去2000年間"東海(トンヘ)"の名称が使用されている」
→2000年前、朝鮮最古の歴史書『三国史記』には確かに"東海(トンヘ)"の記述があった。
外務省見解「使用され続けた根拠はなし あくまで韓国内の名称→国際的には無理」
青山氏「この時代は地理的知識が不十分で日本海の形・位置すら分からなかった時代。そんな時代に"東海(トンヘ)"が日本海を
指していたかどうかも分からない認識で主張するのが無意味」
③「"東海(トンヘ)"の併記を勧告する国連およびIHOの決議がある」
→詳細に調べると確かに「特殊なケースにおいては併記を認める」という決議がある。
が、国際機関の国連は「公式文書では日本海と使用しなければならない方針」、IHOは「日本海の表記のみ」としており
特殊なケースも立ち入れない状況で、この決議すら入る余地はない。
④「古地図を調べても"東海(トンヘ)"と呼称したものの方が多い」
→日本もフランス国立博物館の協力を得て、古地図407枚の調査を行っている。
その結果は、日本海表記:249枚 朝鮮海:60枚 東海:0枚
下條氏「韓国側は東洋海という表現や朝鮮海も"トンヘ"とカウントして主張している。そもそもどこにある古地図を調査したのかすら分かっていない」
では、何故こういう根拠を掲げてまで突然韓国が1992年に主張し始めたのか?
それは、その2年後にある条約(国連海洋法条約)で発行されていた、排他的経済水域を定めた国際法があったから。
下條氏「1992年から主張を始めたのはこの法律のため。竹島問題を有利に導き国益確保をするために、日本海から
日本のイメージを消す戦略では?」
おわり
2012年4月24日 朝ズバ 『日本海呼称問題について』
http://www.youtube.com/watch?v=8nUL_roQ9ns
>>1953年に発行された「日本海単独表記」の海図の改定の延期とそれにともなう現状維持にすぎないと言う話
と書かれていますが、それなら
>>韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。
というのはおかしい気がします。
先送りなら、たんに「海図の改定の延期」だけでよく、表記問題を議論する必要はないからです。
どうなんでしょうね?
ロシア、支那、朝鮮との見えない戦争はもう既に行わており、我々は防戦どころか攻撃を受けていることすら感じないように、マスコミに洗脳されているのです。
訳のわからん嘆願書を大量に送られた人はどう思うのでしょう。
コメント欄で、「A」さんと「風雪」さんのやり取りに注目したのですが、
本当のところどうなのでしょう。
というかどう転ぶのでしょう。
考えた末に自分はWJFさんを指示し、敢えて署名しない道を選びましたが、
日本を、祖国を愛する気持ちは一緒です。
難しい課題の時に、じっくり大勢の仲間と話し合える場があるといいですね。