<< W選は大阪維新が完全勝利!なぜ大阪市民は橋下徹氏を選んだか | main | 「アンカー」橋下維新W選勝利で大阪都構想の次の一手と国政への影響 >>

天皇陛下が退院後初公務で消防殉職者等慰霊祭に&女性宮家創設問題

111129heika.jpg

【画像は時事通信社より、29日午前、東京都港区の日本消防会館で開催された「東日本大震災消防殉職者等全国慰霊祭」に出席された天皇、皇后両陛下。天皇陛下は東大病院を退院後初のご公務で、行事へのご出席は3日の文化勲章親授式以来】
 
陛下、公務にご復帰 皇后さまと東日本大震災の消防殉職者らをご慰霊(産経11/29 11:29)
 天皇、皇后両陛下は29日午前、東京都港区のニッショーホールを訪れ、「東日本大震災消防殉職者等全国慰霊祭」に臨席された。陛下が公務をされるのは、退院後初めて。

 両陛下は参列者と黙祷した後、祭壇に花を供え、東日本大震災に伴う消防活動などで死亡した殉職者を慰霊された。

 両陛下は会場を出る際、遺族らに声をかけられた。日本消防協会関係者には「みなさん心を痛めていらっしゃると思いますが、国民の安全のために、これからもがんばってください」という趣旨のお言葉をかけられたという。

 今年は大震災などで亡くなった239柱が明治以来の消防殉職者に合祀された。

 震災後の活動で犠牲になった人たちの冥福を祈りたいという陛下の強いご意向でご出席が決まったそうです。

 「私」を捨て「公」のため命を賭して職務に当たられた方々をどうしても弔われたい、また顕彰なさりたいとお考えになったのでしょう。

 陛下の御心に強く胸を打たれました。

 と同時に、やはりご体調が心配です。
 当分の間は無理をなさらず、ゆっくりと静養なさっていただきたいです。


 ところで、最近、女性皇族による宮家創設の議論が浮上してますよね。
 宮内庁の羽毛田長官が野田首相に検討するよう要請したのだとか。

 天皇陛下がご高齢でご体調も万全とは言えないこと。
 先日成人なされた秋篠宮眞子内親王殿下を含め、30歳以下の未婚の女性皇族8人のうち既に6人が成人されている、つまり結婚適齢期を迎えられていること。
 ……などを踏まえてのことだろうと言われています。

 皇室典範は、「女性皇族が一般人と結婚した場合は皇族の身分を離れる」と定めていますから、このまま放置しておけば皇族方が減少していく、つまり何十年か後には悠仁親王殿下をお支えする方がほとんどいなくなってしまうということですよね。

 それはもちろん非常に懸念すべきことで、何とかしなければならないという思いは私も国民の一人として持っていますが、解決策は女性宮家の創設という手段しかないのでしょうか?
 例えば旧宮家の復活はもう完全に蚊帳の外の議論なのでしょうか?

 私は男系維持派ですが、そんな私にとって何より心配なのは、今回の女性宮家創設議論をきっかけに(利用して?)女系天皇誕生につなげようという力が働いていることです。

 現状を見れば時間があまりないことは分かりますが、どうか拙速な議論だけは避けていただきたいと思います。


 今日は短めですがこれにて<(_ _)>

 最近、大阪W選挙のウォッチに忙しくて他の話題にあまり触れられなかったのですが、このことにはどうしても触れておきたかったのでエントリーいたしました。


※拙ブログ関連エントリー
4/2付:天皇皇后両陛下が避難所ご訪問 このような方々を戴けた日本人の幸運
5/2付:3月11日に天皇皇后両陛下がなされた事


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも(FC2blogランキング)→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
皇室 | comments (26) | trackbacks (0)

Comments

今日遅い昼飯を食っているときにミヤネ屋でこの話題の序盤だけ見てたんですが、京橋駅前の街頭インタビューは解ってないおばちゃん、おっさんのインタビューだけで構成されてました。血が繋がってれば良いんだってワケじゃないんだろうに・・・。
とりあえずその後に旧宮家の慶応大の先生(?)が出てきて、女系天皇制に警鐘を鳴らしてバランスは取ってましたが。その後女性自身かどっかの記者が出てきてどういう展開になったかは解りませんが、変な方向に持って行ってないことだけを祈るばかりです
nanasix | 2011/11/29 06:23 PM
旧皇族の方々も、血筋が途絶えてしまっていたり、戻ることを拒まれていたりで、なり手が居ないのだそうです。

そもそも側室制度無しに男系男子による皇統継続は不可能です。昭和天皇が側室制度を廃止なさった時点で、いつかこうなることは目に見えていたし、生物学者だった昭和天皇にそれが予期できなかったはずは無いのですが…。

まぁ、あんなに連続して女児ばかり誕生するというのは予想外だったでしょうけれど。


男系男子のまま継続するには、側室制度を復活させた上で、悠仁さまが可能な限りお若い内にお妃をとられて、その後の人生を子作りに集中していただくほかありませんが、それを現在の社会に受け入れられるかどうかというと…不可能でしょうねェ…。






――手遅れ?
ガネーシャ | 2011/11/29 07:48 PM
 私は小林よしのりさんの「新天皇論」や雑誌「正論」を両方読んだんですが、男系論者の人たちの主張を聞くたびに「こりゃ男系だとまずいな」と思うようになりました。
 例えば男系で言えば南北朝時代までさかのぼらないと旧宮家の人たちは今の陛下や皇族方と共通の祖先はおられません。他にも驚いたのが女性の皇族方と旧宮家の男性と結構させればいいなんて言う論調です。これは今の世の中で認められることなのか、尚かつとてつもないプレッシャーにその夫婦に背負わせることになります。管理人さんは旧宮家の復活を言っておられましたが、どうしても学べば学ぶほど旧宮家を復活させて一般の国民を納得させられるとは思えないんですよ。
ナイアガラ | 2011/11/29 08:19 PM
先日BSフジのプライムニュースで、猪瀬直樹さんが出ていて「宮内庁は政府側の役所、江戸時代の京都所司代みたいなものだから、皇室の立場で発言するわけがない」というようなことを言っていました。なるほど、と納得しましたわ。

中国や民主党政府からの圧力をはねつけられなかった羽毛田長官をわたしは信用していません。

くっくりさんが危惧されていること、私も感じました。

男系で皇統が維持されてきたことの重みは大事にしたいと思います。私たちの先祖がずっと守ってきたことを大事にしたいと思います。比叡山延暦寺の不滅の法灯と同じように絶やしてはいけないものではないかと感じます。

旧宮家の皇族復帰や旧宮家からの養子縁組など、男系を維持する方法はあると思います。女性天皇はいいけれど、女系天皇はだめたと私は思っています。

今、所功先生の「歴代天皇の実像」を読んでいる最中ですが、こういう本を沢山の人に読んでほしいと思います。
こがらし | 2011/11/29 09:08 PM
天皇陛下のお志の深さには、いつもいつも頭が下がり、胸が温かくなります。ありがたい反面、どうか今は御身を大切になさっていただきたいですね……

さて。私は女系天皇容認派です。
男子男系で皇室が続いていけばそれに越したことはありませんが、側室制度が廃止され、復活はおそらく無理であろう現状を考えれば、たとえ今は乗り切っても、いつか必ず同じ問題が浮上するでしょう。それこそ、悠仁さまが成人なさり、お妃を娶られて御子を授かっても、そのお子様が男の子である保証などありません。それを考えれば、この問題は、まさに今!今上陛下がお元気なうちに、逃げることなく議論すべきだと思います。
私個人は色々と書物を読み、考えた上での女系容認派ですが、そうではない人の意見にも頷けるところはあります。いずれにせよ、日本人が避けては通れない問題ですので、私ももっと深く考えていきたいと思います。

女性宮家の創設は大賛成。ぜひともお願いしたい。このままではいずれ、愛子さまはお父上をお支えすることも従兄弟ぎみをお手伝いすることできず、眞子さま佳子さまは弟ぎみをお助けすることもできない状況になってしまいます。それは日本にとって、大変良くない状況です。歴史的にも文化的にも、国益に照らして考えても。
古事記 | 2011/11/29 10:19 PM
連日のエントリーお疲れさまです。今日の報道ステーションで両陛下のご出席の件を詳しく報道していました。古館さんもコメンテーターもお二人の被災者に対するお気持ちに大変感動しているようでした。「おっ!珍しく良い報道やるじゃん!」と思ってしまいましたw。最近の朝日系列はどうしたのでしょうかw。

皇位継承については私も不勉強な点多々ありますが、やっぱり女系は2千年続いた男系の歴史をバッサリ断ち切ってしまう気がしますので賛成できないです。

応援クリック。
おれんじ | 2011/11/29 11:13 PM
寛仁親王殿下のご発言が皇室のご意志です。皇族方のどなたも寛仁親王殿下のご発言を止めようとはなさりません。そう両陛下も、寛仁親王殿下のこの件について、ご発言をするがままにさせておいでです。
| 2011/11/30 12:18 AM
コメント欄をみていても皇室を一般人と同じ感覚でとらえている人が多いのに驚きます。

「天皇」は現在の日本国憲法においても象徴たる存在であって日本国民と同じお立場ではありません。そのことは皇室の方々が最もご存じのはずなのですが、現皇太子殿下はこの概念が希薄なようです。

万世一系である日本の皇室が一般の国民の結婚と同じような継承を行えば血統は途絶えます。遺伝学的に血統が証明できない女系天皇容認=世界各国から畏敬を受ける万世一系の日本の皇室の消滅です。歴史ある神の国としての日本が愚民により終焉を迎え、落ちぶれた凡庸な小国になりさがった時に初めて取り返しのつかない愚行を悔やむことになるのでしょう。

天皇家とは「民主主義」で多数決で決めるものなのでしょうか。
so's | 2011/11/30 01:38 AM
慰霊祭ご出席映像を拝見してびっくりしました。前日皇太子殿下とご一緒に公務された時はスタスタ歩かれていた皇后陛下が、20日間も入院治療されていた陛下に支えてよろよろ歩いていらした。
ブータン国王とお会いになった時迎賓館に入られる時は小走りされていた。どうなさったんでしょうか?
慰霊祭ご出席のご遺族のツィッターに、陛下公務復帰だけが報道の趣旨になり残念とあった。80歳近いご高齢の陛下が強い希望でご出席だったようだが、途中退席され皇后陛下がよろよろと支えられて歩かれる映像が流され、本来の意図と違う報道に変わった。
震災以降私は両陛下に対して色々疑問に思うことが多くなってしまいました。33回もお見舞い報道、節電アピール、着袴の儀という祝儀を延期したのに、草津お遊びピアノにおでかけ、7週連続慰問に行かれお疲れでもテニスはかかせない、長い間医師の診断書もなく病気認定発言させたのに、バルコニーに立たせ遊びつきまとい登校させる東宮放置もそうですが、唐突な女性宮家報道もおかしいです。皇太子のカメラ小僧写真やポケットつっこみ将軍様風情公務が週刊誌に暴露され、廃嫡署名運動まで展開されて相当お困りだとは思います。
一般人と同じ感覚で捉えているというのではなく、本来祭祀王としての役目をしっかりやって頂き、鑑賞公務など軽減されるべきなのに、祭祀を減らされている。
宮内庁HPの新潮の記事に対する長文言い訳も異常です。
皇室の在り方が問われる機会が多い元凶は東宮だとず〜っと考えてきましたが、そうではないように最近確信に変わってきました。祖父母が今上が即位したら駄目だと言っていた意味がようやく過去の浜尾さんや数々の文献を見てそして最近の報道によってわかってきました。マスコミを意識しすぎるのは現在の両陛下。東宮は昔の両陛下の劣化版というくらい同じことをされていますよ。
名代としての売り込み必死なようですが、皇太子が即位したら私は日本は終わると危惧しています。
女性天皇は過去にもありましたが、女系などあってはならないことです。
先帝が男系男子養子制度をお考えだったのにGHQに反対されたそうですが、旧皇族の復帰等広く議論するべき問題ではあると思います。悠仁親王殿下がお健やかにご成長できるよう環境を整えておく議論はするべきですが、愛子天皇や皇室イラネ派の論調は単に日本解体につながるだけです。
次代の件も今後の皇室の在り方も含め、国民的議論になることは悪いことではないと思います。
勿忘草 | 2011/11/30 09:55 AM
いつも拝読させていただいています。月曜日のBSフジでの皇室問題の番組で、竹田さん(旧竹田宮家、慶応大学講師)が、「女性宮家を作るより、旧宮家の男子が現在の女性皇族の養子になるほうが、皇室典範の改正も必要なく、技術的に容易だ」と発言していました。また、「養子に入られた、旧宮家の男性は、皇位継承権を放棄し、現女性皇族との間に生まれたお子さんに帝王学を授ければよい」と大変論理的なお話でした。さらにご本人は、その養子の仕組みに「参加するつもりは無い」ときっぱりとおっしゃっていたのを大変納得して聞き入っていました。更ににいえば、現在の皇族方は政治的な発言は絶対なされないので、このように皇族方の意見を代弁する、旧宮家の方は貴重だと思います。それと小林よしのり氏のマンガで勉強されている方へ、小林よしのり氏は女系天皇論あたりから、論理的でなくなっているように思います。もう少しご自分で勉強された方が良いかと思います。
兼業農家 | 2011/11/30 10:03 AM
更新乙です。

コメ欄見てると小林よしりんの主張そのまんまな人がちらほら・・・
よしりんのマンガ読む前から女系容認だったんなら仕方ないけど、読んだ後でそうなったんならちょっと立ち止まって考えてほしい。
過去に何度も皇統断絶の危機があったけど、オイラたちの先祖は知恵を搾って回避してきたって歴史を思い出してほしい。
無頼 | 2011/11/30 02:24 PM
くっくりさん、こんにちは〜

皇室の今後の議論で、拙速は避けて欲しいという、くっくりさんの御意見に全面的に賛成です。

ではありますが、まずは今上両陛下のご健康が、私としては何よりも気になるところではございます。
腰抜け外務省 | 2011/11/30 04:13 PM
更新お疲れ様です。

丁度今私は、「皇統は万世一系である」谷田川 惣氏著作を読んでいます。ちなみに図書館から借りてですが・・・
この本は、下記サイトで綴ったものを本にされたものです。

小林よしのり「ウソ・詐欺全集」
 〜女系容認論の矛盾を徹底検証〜

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ytgw-o/


もしこのくっくりさんのプログをご覧になっている方で、よしりんファンの方がおられましたら一度上記サイトを覗いてください。
又、保守思想についてもわかりやすく解説してあります。
《期間限定コラム》も必見です。
Imymoko | 2011/11/30 09:38 PM
くっくりさんは、青山さんからいくらぐらいの手当てを受け取っているのですか?
ちょっと失礼 | 2011/11/30 09:59 PM
皆さん、コメントをいただきありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

ちょっと失礼さん:
おっしゃってる意味が分からないんですが、どういうことですか?
くっくり | 2011/11/30 11:19 PM
くっくりさん、連投失礼します。

実は昨年、母の介護に入る前に皇居の勤労奉仕で両陛下および皇太子殿下にご会釈を賜りました。

両陛下のオーラは少しも威圧感がないのに、その場の雰囲気が一変されてしまう、皆を包み込むような、途轍もないものでした。

皇后陛下はお身足の具合が悪かったようで、お足元がふらついていらっしゃったにもかかわらず、私たちのためにお出ましになられました。

皇后陛下は常に陛下の一歩後ろにおられ、お車に乗られる際は、先に乗られた陛下に一礼されてからお乗りになっていらっしゃいました。

東宮御所で皇太子殿下のご会釈を賜わった際、殿下から今上陛下かと同じオーラが出始めているのを感じ、「次期天皇」であると確信しました。天皇になることを覚悟された方だということがこちらにもひしひしと伝わってきました。

戦後教育を受けてきた私は信じられなかったのです。なぜ最上級の敬語など使うのか、わざわざ距離を置くような扱いをするのか。空々しいと。

国民を思っているなど嘘だろうと。

お会いして、それが本当だったと分かった時の驚き。

そんな方が日本の中心におられるという幸運。

まさに奇跡です。

皆さんのコメントを拝見すると、誤解や机上の知識だけで考えてらっしゃる方が余りにも多い気がしてなりません。

私は一緒に参加された方と共に泣きました。お会いすると自然と涙が出てくるのです。

理屈ではないのです。

皆さまも是非、勤労奉仕や一般参賀などでご皇族にお会いになられてはいかがでしょうか。

長々すみません。どうしても書かずにはいられなかったので書きました。失礼しました。
おれんじ | 2011/12/01 03:41 AM
おれんじさんにとても共感しています。
ほんとうにそうですよね。
書き込みに感謝です。
こがらし | 2011/12/01 07:02 AM
無報酬でこれほどまでに青山さんのコピペをし続けることは理解不可能ですから。
月々、30万ぐらい青山さんから報酬を受け取っていれば眠くても続けることは可能ですから。
ちょっと失礼 | 2011/12/01 08:06 PM
「ちょっと失礼」さん:
私は青山さんの出る水曜日だけでなく他の曜日の「アンカー」も時々文字起こしていますし(いずれもコピペではありませんよ)、それに「ビーバップ!ハイヒール」や、かつては「ムーブ」「たかじんのそこまで言って委員会」などもよく文字起こしをしていました。
全て私が好きでやっていることで、これまでどこからもお手当や報酬などはいただいていません。

>無報酬でこれほどまでに青山さんのコピペをし続けることは理解不可能ですから。

世の中には色々なボランティアをされている方がいますよね。中には私の理解不可能な、大変なボランティアをされている方もいます。
特にあなたに理解していただこうとは思いませんが、広い日本、私のような人間がいても別にいいのではないでしょうか?(^_^;
くっくり | 2011/12/01 09:08 PM
はじめましてくっくり様。ちょっとコメントを。ちょっと失礼とか言う大馬鹿アホクソ野郎のことは気にせぬよう。

今までコメントを寄せたことはありませんが、いつも応援しております。
tom-h | 2011/12/01 10:30 PM
「アンカー」文字紹介をいつも楽しみにしている者です。
コメントしたことはないのですが頭に来たので少しだけ言わせてください。
難癖をつけている人は「ちょっと失礼」どころか「すごく失礼」だと思います。

くっくりさんの無償の努力にはいつも頭が下がります。
これからも応援しています。
Leo | 2011/12/01 11:12 PM
ちょっと失礼 様

くっくりさんにも失礼極まりないけど、青山さんに対しても失礼極まりない。
つい最近青山さんにいいがかりつけて動画で叩いてるおかしな自称ジャーナリストと同じ匂いがします。

そんな事して青山さんにどんなメリットが?くっくりさんにどんなメリットが?普通に考えなくても分かる様な事を、さもこれが真実だと言わんばかりに胸張って言うあたり、もの凄い自己陶酔に陥ってる可能性があります。

このブログは青山さんのアンカー文字お越しだけじゃないし、そもそも青山さん万歳って訳でもない。よって青山さんが言い間違った場合もキチンと文字お越しされてる。
そもそも、青山さん自身がブログで
「(前略)テレビでの語りは本職ではないことに加えて、ぼくの語りは台本を読むのでは全くなくて、その場その場で口を突いて出ること、頭と胸のうちに湧き出てくる言葉をありのままに伝えているだけなので、言い間違いもあると思います。
 だから、全文が文字で残るのは、正直、大きな負担でもあります。(後略)」(以上、青山繁晴さんのブログ10/27より引用、全文は青山さんのブログでご覧下さい)
と仰ってます。

青山さんがもし記録を残したければ独研の方で何とでもできるでしょう。放送を録画すれば誰でも文字起こしは可能なんですから。


兎に角、そんな穿った見方でしかモノゴトを見れないとしたらとても悲しい事です。

自分の気になるものについてブログを書く度、その対象からお金貰ってるんでしょうかって聞くのがどれ程意味のない事かご理解なさって下さい。アフィも何もないこのブログに対してよくそんな口がきけたモノだと憤慨こそすれ、貴方に同調する様な幼稚な方が居ないのが何よりの証左でしょう。

長文失礼致しました。気になったもので。
読者 | 2011/12/02 12:33 AM
私は旧宮家の男性が皇族の女性と結婚してほしいと願います
でも中々そうならないようです
一昔は本人の意思に関係なく結婚していたし
元々血族結婚の長く続いていた歴史もあります。
小林よしのり氏の作品を読んで最初は納得したんですけど
近頃は本当に国を思うのかどうか疑問に感じるんです
小林氏の言う女系天皇は血族結婚の盛んな時代の女性天皇であって
一般人の血が皇族になる今の世と違うからです。その場しのぎみたいな女性天皇だった場合もあります
そして私は持統天皇が苦手ですね
その人にまつわる話を知ると怖いと思いました。
女性天皇提案の前に旧宮家復興も視野に入れて十分な検討を望みます
あと、マスコミは天皇家の細々した記事を流しすぎです
特にあることない事粗さがしが多くてこれでは来る嫁も来なくなります
みるる | 2011/12/02 09:31 AM
tom-hさん、Leoさん、読者さん:
コメントありがとうございました。

そして皆様:
「ちょっと失礼」氏は「SHIN」であることが判明しました。
これは今年2月から拙ブログに対して嫌がらせを続けている人物です。
http://kukkuri.jpn.org/1103arashijouhou.html

ご不快な思いをさせてしまった皆様には心よりお詫び申し上げます。
以降「ちょっと失礼」氏の上記投稿についてはスルーでお願い申し上げます。
くっくり | 2011/12/02 03:05 PM
追伸:
現在、荒らし対策の再構築作業に入っています。
荒らしのあおりを食らってこれまで拙ブログに書き込みができなかった方も、一部書き込みができるようになっていると思います。
くっくり | 2011/12/02 03:43 PM
野田首相が昨日の会見で女性宮家の創設に言及しましたね。皇統存続の危機がにわかに高まってきました。我々はいま何をすべきでしょうか。
バスク | 2011/12/02 04:42 PM

Comment Form

Trackbacks