<< 「アンカー」米中対立激化は日本のチャンス!日本主導で自由貿易協定を | main | W選は大阪維新が完全勝利!なぜ大阪市民は橋下徹氏を選んだか >>

平松さん生特番ドタキャン理由は「選挙戦術見直し」と「田原総一朗」

【追記あり11/25 13:45】

 大阪W選挙に興味のある方はもうご存知でしょうが、11月24日夜のゴールデンタイムに関西ローカル枠で放送予定だった平松さんと橋下さんの生討論番組が中止になりました。

 これは、24日午後7時からMBS(毎日放送)で2時間放送される予定だった生特番「激突!選挙直前スペシャル『どうなる大阪の運命』」という番組で、田原総一朗氏が司会を務め、市民約50人も招かれることになっていました(zakzak11/22付)。
 ちなみに平松さんは市長になる前、そのMBSの局アナを務めていました。

 私の知る限り、少なくとも23日午前の時点で番組中止は決まっていたようです。
 画像はYAHOO!JAPANテレビより。赤で囲った箇所にご注目。
 【画像をクリックすると新規画面で拡大されます】

111124-01bangumi.jpg

 実はこの番組表はすぐに更新されてしまって、魚拓が取れませんでした。
 キャッシュはこちら。現時点でまだ有効。

【※放送予定していた『激突!選挙直前スペシャル「どうなる大阪の運命」』は、放送中止となりました。この時間は、スパモク!!『今!この芸人が面白い 爆問パワフルフェイス 見逃し厳禁ネタ30連発』を放送します。】

 出演者の誰かが亡くなったとか不祥事があったとかいうわけでもないのに、この種の番組が放送前日になって急きょ中止になるなんて、あまり聞いたことがありません。

 一体何があったのでしょうか?

 ネットの情報と報道から、時系列にまとめてみました。
 
 
 まず、放送2日前の22日に同じMBSでラジオの生討論番組があり、このような騒動があったそうです。
 これが番組中止の伏線となったようです。

橋下氏&平松氏が公開ラジオ討論で“場外乱闘”…大阪市長選(2011年11月23日11時32分 スポーツ報知)
 大阪市長選(27日投開票)に立候補している橋下徹前大阪府知事(42)と平松邦夫市長(63)は22日、大阪・北区の毎日放送でMBSラジオの報道番組「たね蒔きジャーナル」(月〜金曜・後9時)に生出演。本番終了後、平松氏が“場外乱闘”を繰り広げる一幕があった。

 スタジオに招かれた市民45人を前にした公開討論。巧みな挑発で、場外戦のゴングを鳴らしたのは橋下氏だった。「(自身が)市長になれば、生活保護の不正受給に厳しく対処する。今の大阪市はゆるすぎる」と、平松市政を痛烈に批判した。

 放送中こそ「ここは政策を討論する場」と感情を抑えて冷静に振る舞った平松氏だったが、終了後に怒りが爆発。「ゆるすぎる? 事実無根だ。我々が生活保護に関しプロジェクトチームを作り、どれだけやっているか」と吐き捨てると、「もう話さない」と続いて予定されていた23日放送分の収録をキャンセルしそうになった。

 現場は一時騒然となったが、参加した市民から「平松さん、語って」と呼びかけられ、何とかその場にとどまった平松氏。こうした冷静さを欠いたシーンは幸いにも電波に乗らなかったが、同局は24日にも、両氏の公開テレビ討論番組をゴールデンタイムに生放送。この日のように橋下氏の挑発に平松氏が感情むき出しで乗ってしまうと、有権者の判断に影響を与えることにもなりそうだ。

 一方、仕掛けた側の橋下氏は「平松さんだって僕のことを『独裁者』って言うじゃないですか」と終始涼しい顔だった。

 ◆大阪市長選立候補者
 平松邦夫〈62〉市長 無現
 橋下徹〈42〉前知事 諸新
 ※届け出順。数字は年齢。


 このラジオ討論に関して2ちゃんねるで拾った情報です。
 削除済のツイートが多いので、「ツイッ拓」でキャプチャさせていただきました。

24 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2011/11/23(水) 10:56:44.56 ID:nyhqXSES0

>>4
逃げた経緯

今日のMBSたね蒔きジャーナルの収録で、2本撮りの合間に談合市長がMSB側に橋下氏の「大阪市の生保対策は緩い」というのは許せない。どれだけ職員が危険を承知でやっているか!と顔を真っ赤にして抗議。
http://twitter.com/#!/89matsuno/statuses/139011117874814976
111124-02twi-matsuno1.jpg

今日と明日の二本撮りでしたが、談合候補が明日の分の収録前にゴネた。顔を真っ赤にして、滑稽の極み。各社マスコミも取材で来てたからスポーツ紙とか報道したらいいのに。 #tane1179
http://twitter.com/#!/89matsuno/statuses/138987122509090816
111124-03twi-matsuno2.jpg

平松さん、再度スタッフにクレーム中です。
http://twitter.com/#!/kjworks/statuses/138965345347186690
111124-04twi-kjworks.jpg

なんだかなぁ~。毎日放送、虚しくなる。 RT @takuyasunsun333: @t_ishinたね蒔き〜の生活保護の質問してたオバチャマあれヤラセやで!毎日放送の職員らしき方がオバチャマ帰るときわざわざ出迎え案内してた。今日もアウェイのテレビ番組?頑張って橋下徹さんo(^o^
http://twitter.com/#!/akurahaksuk/status/139015980734087169
111124-05twi-akuraha.jpg


199 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2011/11/23(水) 11:46:29.14 ID:wOrpVDkJ0

またドタキャン!ほんまに情けない現市長平松氏?まだ大阪市長やで!市民に説明責任あるやろ?
RT @okutake10: @89matsuno もう言っても良いみたいなので?明日の二時間公開討論の特番無くなりました(>_<)
彼のドタキャンです
>http://twitter.com/#!/miyaken8


76 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2011/11/23(水) 20:48:40.24 ID:bRd2BFtZ0
>831 :名無しさん@12周年:2011/11/23(水) 18:59:50.69 ID:Bvx8KhiM0

22日にMBSラジオで行われた公開討論が伏線だった模様。
これで平松は形勢不利と悟りトンズラしたみたい。
もしくは、古巣のMBSにも関わらず自分の味方を
したくれなかったのでキレたのかもしれない。

これ会場で観てたけど、別に怒るような
状況でもなかったけどな。
収録後に平松が突然「番組の趣旨が事前に聞いていた話と違う」と
ゴネ出し、司会者やディレクターが必死になだめていた。

結局、次の収録の頭で「前回言い足りなかったところを
話す時間を取る」ということで決着したが
いざ話を振られると、平松は憮然とした表情で「何もありません」。
結局橋下がひとりでしゃべることに。

これに限らず、平松は終始投げやりな態度が目立った。
橋下が質問を受けると待ってましたとばかり
情熱的に話すのとは対照的だったな。
何かもう、負けを悟ってヤル気をなくしているように見えた。

 なるほど。平松さん、かなりお怒りだったようです。

 でも放送中止の原因は本当に平松さん?
 確かな情報はないんかしら?と思っていたところ……

699 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2011/11/23(水) 17:24:28.41 ID:lHKnf8Fx0

毎日放送の説明では、昨日深夜、平松さんが出ないと言ったそうです。残念です。
RT @19830919:田原さん、明日の平松さん橋下さん最後の生討論が無くなったって聞いたんですが本当ですか?もし本当なら何故なんでしょうか?
http://twitter.com/#!/namatahara/status/139254775404429313
111124-06twi-tahara.jpg


 出演者本人がこう言ってるんであれば間違いないんだろうなと思っていたところ、23日夕刻、番組中止を知らせる一部メディアの報道が来ました。

 報道したのはABC(朝日放送)「キャスト」です。
 これは私がよく文字起こしをしている関西テレビ「アンカー」の裏番組です。

 はっきり「平松候補の出演キャンセルが原因」と言ってます。

<大阪>MBS市長選特番の放送を中止 (ABCニュース11/23 21:15)魚拓
【画像をクリックすると新規画面で拡大されます】
111124-07abc.jpg

毎日放送が平松候補と橋下候補をゲストに、あす夜7時から放送を予定していた選挙特別番組を、急きょ「放送中止」としました。平松候補の出演キャンセルが原因です。

毎日放送はあす、夜7時からの2時間、「激突!選挙直前スペシャルどうなる大阪の運命」のタイトルで、平松候補と橋下候補をゲストに、田原総一朗さんの司会で生放送をする予定でした。

毎日放送によりますと昨夜(引用者注:11月22日)、ラジオの討論番組を終えた後に、平松陣営から、「週末の世論調査で『橋下候補リード』と報道されているため戦術の見直しを迫られた。このため、24日は出演できない」と申し入れがあり、「放送中止」を決めたということです。平松陣営は、「司会の田原氏は明らかに橋下候補寄り」「市長選だけでなく知事選候補も討論すべき」などの理由を挙げています。

これに対し橋下陣営は、「非常に重要な放送だと認識していて、本人も力を入れていたので『放送中止』は残念だ」とコメントしています。

毎日放送は、レギュラー番組に差し替えるということですが、民間放送が夜のゴールデンタイムの番組を前日に「放送中止」とするのは異例です。

 その後、新聞は主要紙が揃って報道しています。

平松氏が辞退、討論番組が中止 毎日放送(朝日新聞2011年11月24日)
平松氏がテレビ討論辞退…大阪市長選(読売新聞2011年11月24日06時59分)
市長選テレビ番組中止に、平松氏陣営の出演辞退で(産経新聞2011.11.24 08:57)
大阪市長選 橋下氏と生出演、平松氏側が辞退 MBS番組中止に(毎日新聞2011年11月24日 大阪朝刊)
 ※ちなみに我が家は産経を購読してますが紙面には載ってないようです。私以上に新聞を読み込む夫にも確認したのでたぶん間違いありません。

 が、テレビについては、私の知る限りABC以外は報道していません。

 肝心のMBSもニュース枠での報道はなかったようです。

 24日当日、MBSのニュース番組「VOICE」の中で、午後7時になる直前(差し替え番組が始まる直前)に、アナウンサーが番組中止のお知らせをしただけです。

 但し、中止理由についてはこのようにちゃんと説明がありました。

 「一昨日(22日)夜になって、平松広報側から、選挙の戦術を見直した結果、出演を辞退したいとの申し出があり、候補者の一方を欠いたままの放送は、選挙の公平性を損なう恐れがあるため、やむなく放送をとりやめる判断に至りました」


 ABCニュースでは、平松さんのドタキャンの理由のひとつとして、「司会の田原氏は明らかに橋下候補寄り」ということが挙げられてますね。

 私は今回の選挙における田原氏のスタンスは知りませんが、たとえ田原氏が本当に橋下さん寄りだとしても、そんな理由で放送のわずか2日前にキャンセルってどうなんでしょう?

 そんなこと言い出したら、橋下さんだって、これまで出演した番組の中には明らかにアンチ橋下の人たちがいましたよ(但し司会者ではなくコメンテーターだけども)。

 読売テレビの春川解説員とか、中島岳史氏(雑誌で橋下批判をしたり反橋下集会に出たりしてます)とか。
 橋下さんを面と向かって批判したり、平松さんを擁護する発言もしてましたよ。

 少なくとも橋下さんは、司会者や出演者が対立候補寄りだから番組に出ないとか、そういうことはしないでしょう。

 要するに平松陣営の本音は、「喋れば喋るほど票が橋下に流れるからもう喋らせるな」ってことなんじゃないですか?


 また、上のABCニュースにはありませんが、24日午前0時台のABCニュースを見ていたら、追加で平松さんのインタビューも放送されました。

 録画してなかったので記憶で書きますが、平松さんは、このような趣旨のコメントをしていました。

 「(生討論に)出たいという気持ちはあった。ただ、(橋下さんと議論しても)いつまで経っても話が噛み合わないから」

 なんじゃそりゃ?(・_。)?(。_・)?
 お互いこれだけ政策が違うんですから、噛み合わなくて当然では?
 噛み合わないからこその選挙なのでは?

 てか、そんな理由でドタキャンというのはやはり解せないです。

 一般的に言っても、対立候補はもちろん他の出演者やスタッフのことを考えれば、せめてもう少し前に決断すべきだったのではないかと思います。

 今回のことは地元でもあまり大きくは報道されておらず、特にテレビはABC以外スルーですから、知らない市民も多いと思います。

 まだどちらに投票するか決めてない人も多いようですし、もし広く報道されたら、多かれ少なかれ平松さんの票は減ってしまうでしょう。

 あれほど橋下さんに対して、「大阪市をつぶそうとしている」「独裁は許さない」「怒りの鉄槌を下さなければならない」と息巻いてたんですから、よけいに。

 もちろん、そこには、番組をドタキャンしたことで失う票よりも、番組に出て橋下さんと対峙することにより失う票の方が多いだろうという、平松陣営の判断があったんでしょうけども。

 と同時に、テレビが有権者に与える影響というものを誰よりも知り尽くした、平松さん自身の判断もあったんでしょうけども。


 これまで橋下さんと平松さんのテレビ生討論というのは、平日夕方の関西の情報番組ではよくやってましたが、平日の夜、しかもゴールデンタイムにやるのは初めてなので、私は大変期待してました。

 また、今回の選挙にさほど興味がない人も、討論を見て関心を持ってくれればいいな、とも思ってました。

 それだけに、番組中止は本当に残念です。

 しかも、平松さん側の一方的な事情で中止になってしまったというのが、何というか、もったいないですね。

 特に、平松さんを支持してる皆さんにすればたまったものではないのでは?
 有権者に自分の政策を理解してもらったり、支持を広げたりする絶好のチャンスだったのに、平松さんはそれを自ら棒に振ってしまったわけですから。


 それにしても、平松さんはドタキャンが多いですね。

 10月15日に公開討論会があったんですが、それもドタキャンしています。
 その時の理由は、「出馬表明もしていない橋下さんと議論しても意味がない」というものでした(橋下さんが出馬表明したのは10月22日)。

 ちなみにその公開討論会は、橋下さんと共産党候補のみの対決になってしまって盛り上がりもイマイチ。
 しかもその共産党候補もその後、平松さんと「反独裁」で共闘するからと言って出馬とりやめてしまったのでした。


 とにかく有権者にとっては何とも後味の悪い、今回のドタキャン劇でした。

 平松さんサイドは何かにつけて橋下さんのことを「独裁者」と批判しますが、その“独裁者”が「議論しましょう」と言ってるのに、“反独裁”で“民主主義者”を標榜する平松さんがそこから逃げてしまったわけですからね。

 もはや笑い話の域かもしれませんが、私にとってはあまり笑えない話です。



【追記11/25 13:45】
「私の知る限りABC以外は報道していません」と書きましたが、11/24朝放送の読売テレビ「す・またん!」(辛坊治郎さん司会)の新聞紹介コーナーで取り上げられたそうです。2ちゃんねる情報ですが、辛坊さん「だったら前日じゃなくもっと前に言え」森たけしさん「司会者を変えればいいのでは」といった批判がされたとのことです。
【画像をクリックすると新規画面で拡大されます】
111124-08ytv.jpg



※拙ブログ関連エントリー
10/24付:大阪W選挙へ!何がどうしてこうなった?
11/14付:全国ネットで報道されない大阪W選挙の裏側
11/21付:大阪W選挙目前!選挙公報とチラシと雑感

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 だんしがしんだ。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
政治 | comments (28) | trackbacks (0)

Comments

ずっと前に、以前勤めていた会社でのことです。
何か(忘れましたが)の学習用の教材の販売の電話が会社にかかってきました。不要なので、すぐ「いらない」と言い、ぞんざいに対応したと思います。
するとあんたの会社の人事のだれそれは知り合いだが良いのか云々、と言って、それでも断るのかと言われました。
そんなことを言っている時点でセールスなど投げていると思います。
たとえは悪いですが似ているところがあると、思い出したしだいです。
Naga | 2011/11/25 05:39 AM
うーん。この平松さん、小沢一郎と同じ匂いがするのは気のせいでしょうか。
テレテレ | 2011/11/25 06:31 AM
くっくりさんもかねてから大阪都構想賛成で橋下候補寄りなはずと指摘していた箕面市の市長が、このタイミングで倉田候補から松井候補に寝返った模様です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000506-san-soci

箕面市長も来年は自身の選挙を控えています。橋下、松井の両維新候補がW当選すると見切っての行動に見えます。
H2 | 2011/11/25 08:40 AM
キャストだけじゃなくて、読売テレビの朝の「すまたん」でも辛坊さんのコーナーで大きく話題になっていましたよ。
大阪市民 | 2011/11/25 10:27 AM
平松氏と橋下氏の何れが大阪市長選に勝利したとしても、自分の支持しない候補が当選したとしても、それは大阪市民の選択と受入なければならないと思っていました。

しかし、討論会から逃亡するような、市長として以前に社会人としての資質に欠けるような欠陥人間が当選するようであれば、大阪市民は今後半永久的に軽蔑されるでしょうね。

討論会から逃亡する、有権者を口の上手さでしか判断できないと考える平松の傲慢さの表れ、本心では民主主義の否定する平松の本心の表れ、これで当選するようでは大阪市民が軽蔑されても仕方ないですね。
ムムム | 2011/11/25 12:43 PM
皆さん、コメントありがとうございます。いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

大阪市民さん:
情報ありがとうございます。追記しておきました。
実は完全なる夜型人間でσ(^^)、朝8時台のワイドショーはいちおうチェックしてるんですが、それより早いものは完全ノーチェックでした(T^T)
くっくり | 2011/11/25 01:52 PM
21日にタレントで精神科医の香山リカ、北大で参院選出馬の噂が絶えない山口二郎に別名、”赤幌”のバックが自治労に北教祖という上田文雄札幌市長が”反橋下主義”を掲げて平松の応援演説をしてました。
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1583462.html
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20111121-OHT1T00046.htm

どうもこの辺から感触が芳しくないので、戦略の練り直しを急遽しているというところだと思います。

何でも”ハシズム”を許すと民主主義が危機になるらしいのですが、そもそも民主主義ってチャーチルが言うように他に比べたらマシという程度のものです。
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/1462f761aab983f67bcfa13ff2ff94f7

仮に独裁がいけないというなら現政権がやっていることは国会軽視、民主主義軽視だと思いますよ

増税もTPPも国会の議決なしで決めようとしているのですからね。

これで僅差で決まるなら兎も角、大差で平松サイドが負けるようなことがあるならエラいことになりますね。どうなるんでしょうね?
喜多院 | 2011/11/25 04:46 PM
こんにちわ
初めて書き込みさせて頂きます。
自民党参議院の片山さつきさんがツイッターで、この大切な時期に片山さんらしくないメッセージを発信されていました。
で、橋下事務所に確認したところ、「都構想」実現には、「法改正」が必要で、その為にいずれ大阪維新の会のメンバーが国政に参加する事があっても、橋下氏がすぐに市長を途中で投げ出すような事はありませんとの事でした。
この大切な時期に政治家の立場でありながら何を根拠に発信しているのかと、片山さんのブログにもコメントしましたが、何とも既存政党のドロドロの政局に巻き込まれる思いで残念です。
結果がどうあれ、府民、市民の意思で決める事で、誤解を与える根拠の無いいい加減な発信には哀しい思いをするばかりです。
くっくりさんの発信された事実に基づいた意見を楽しみに最近はいつも見ています。
これからもブログ頑張って下さいね(⌒。⌒)ノ
大阪の女性 | 2011/11/25 06:09 PM
 とんだチキンですねw
投票日間近で、問題(議論)から逃げているという印象を、有権者に振り撒いているようなものでしょう。橋下さんがどんなに分厚い壁でも逃げずに立ち向かう、とか言い出したら雑魚松さん終わりですよねw
支持者やスタッフや左界隈が、喉から血が出る思いで支えていたのに、報われませんな。
こんな御大将より、清武GMを担げばネタ的に美味しかったと存じますw
 小者の逃げっ振りに微笑みを浮かべる一方、府知事選は気になります。
政治は個人でやるものではなく組織でやる仕事です。橋下さんの攻勢限界点は如何程かを見届けたいものです。
 傍からみていると、橋下さんは戦巧者なんですよね。
橋下さんを好意的にみていますが、警戒はしています。国政に打って出られると面倒なんですよ。
噛ませ犬を用意しておけば、大阪で一生懸命頑張ってくれるばかりか、橋下さんにとってもやり易そうですし。ほんと、使えない犬ですよ。
大阪自民党の悲哀に関心がないのですが、いっその事、犬の首を刎ねて寝返ったらどうですかw解散総選挙になって保守復権になったら、橋下さんとの関係はどうあるべきか考えちゃいますね。
カイワレ | 2011/11/25 06:55 PM
橋下氏、平松氏、共に日本国益第一ではなく、朝鮮よりの人間だと思います。
でも現段階で大事なのは、『よりマシな方を選ぶ事』。
そういう意味では、平松氏>>>>橋下氏だと思います。

橋下徹を信じている国民は多いと思います。
TVなどの発言だけを見聞きしていると、愛国心があるように感じるかもしれません。
でも橋下氏のTVなどでの発言と、実際にしている事が大きく違う事を知って下さい。

□■参考動画■□
?【拡散希望】橋下徹という罠【愛国心を利用した詐欺師】
民主党=みんなの党=維新の会です!
http://www.youtube.com/watch?v=nAy4HHst7UE&feature=player_embedded
?日教組を潰すという割には、小沢と輿石に教育改革をと堂々と発言!
真の保守では有り得ない!「中国領事館を南港・咲洲に」発言や
「小沢は政治家としてすごい。日本を動かしている重要なキーマンの一人」発言も。
【橋下知事「小沢一郎に陳情、輿石東と組んで教育行政の抜本的改革を」 】
http://www.youtube.com/watch?v=QYw0RJsWPvM
?【橋下知事♂3「伊丹空港は危険、中国 韓国への戦争謝罪と同等に沖縄も」】
08”45あたりから必見。「中国・韓国・アジアの諸国にも謝らなくてはいけない」発言。
http://www.youtube.com/watch?v=M66UE_3WvwE


■橋下知事、台湾要人との会談を中国に配慮しキャンセル
 →台湾出張の担当大阪府職員自殺→知事「負担かけた」
http://itainewssokuhou.seesaa.net/article/173583379.html
日本を護れるのは日本人だけ | 2011/11/25 11:02 PM
>日本を護れるのは日本人だけ さん

そのコピペ何十回見たことか。
(しかもそれ情報古いねん。大阪以外の人間がネタもと作ったの、まるわかり)
ほんならこっちもコピペ貼らせてもらいまひょ。

『よりマシな方を選ぶ事』という意味では、間違いなく
橋下氏>>>>平松氏だと思います。

少なくとも討論から逃げるよーなヘタレに市政を預ける気にはならん。

-------------------------------------------------

 『橋下って同和とズブズブなんでしょ?』

 いいえ。前知事の太田房江は同和企業に25億円もの資金供与を行い批判を受けましたが、橋下は逆に府の同和関連予算を削減しています。また、部落解放同盟は前回の選挙で、平松邦夫氏を支持しています。
ttp://unkar.org/r/newsplus/1263026188
府が40年間無償貸与していた部落解放同盟の本丸「大阪人権センター」解体
ttp://owata.iza.ne.jp/blog/entry/383500/
>部落解放同盟大阪府連は、11月18日投票の大阪市長選挙において平松邦夫さんの勝利に向けて全力をあげる。部落解放同盟大阪府連の総力を結集し平松邦夫候補の勝利をめざそう。

 『橋下って在日とズブズブなんでしょ?』

 いいえ。橋下は朝鮮学校への補助金を支給停止しました。ちなみに大阪市の平松市長は補助金全額支給しています。
ttp://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/dqnplus/1298445592/
>大阪府も朝鮮学校に対する補助金支給を留保している中、大阪市は市内にある8校の朝鮮学校に全額にあたる2650万円を予算に計上した。平松邦夫市長が「大阪には在日韓国・朝鮮人方々の長年の歴史や地域とのかかわりがある」とし、手続きの再開を指示した。

 『橋下って島田紳助とズブズブなんでしょ?』

 いいえ。島田紳助は過去の参院選で民主党の選挙応援を行ないましたが、橋下の選挙応援をしたことは一度もありません。紳助は民主党支持者であり、民主党の候補者は平松氏です。
ttp://mainichi.jp/enta/graph/shinsuke_shimada/3.html
参院選で民主党の応援演説をする島田紳助
ttp://mainichi.jp/enta/graph/shinsuke_shimada/4.html
選挙当選を喜び涙目の島田紳助と民主党議員

 『橋下ってヤクザとズブズブなんでしょ?』

 いいえ。橋下は他県よりも厳しい内容の暴力団排除条例を制定しました。 ヤクザとズブズブならヤクザの首を絞めるような条例作らないですよね?
ttp://logsoku.com/thread/raicho.2ch.net/newsplus/1307363832/
>暴力団排除条例は46都道府県で施行されているが、通常の商取引でも組の活動を助長した場合に行政処分できるのは大阪府の条例に限られる。

 『橋下って外国人参政権推進派なんでしょ?』

 いいえ。橋下は議会で外国人参政権について次のように答弁しています。
(平成22年2月26日大阪府議会本会議を検索)
ttp://www.pref.osaka.jp/gikai/discuss/framebase_osk_etu.html
「外国人地方参政権についての今の議論は非常に拙速。議論も全く深まっていないこの段階で結論を出すというのは余りにも早過ぎる」

 『橋下って大阪府の財政をボロボロにしたんでしょ?』

いいえ。橋下は府の支出を1000億円以上削減し、府が負担する借金の残高も3000億円以上削減しました。臨時財政対策債などの特例的な府債残高は増えていますが、これは交付税の代替としての借金なので後で戻ってきます。橋下府政下での大阪府の借金全体の増加率は、総務省が大阪府と財政面で比較可能とする17府県の中で、一番低い値に抑えられています。
TOT | 2011/11/26 12:03 AM
>(しかもそれ情報古いねん。大阪以外の人間がネタもと作ったの、まるわかり)

ホシュで反橋下やってる人はたぶん平松の情報をほとんど持ってないんだと思う。というより最初から収集もしてないんだろう。何せ橋下が民主党と組んでいると本気で思ってる人がまだいるぐらいだから。しっかり調べれば「平松氏>>>>橋下氏」なんて絶対言えない。この四年間、大阪市民はよくぞ我慢したと感心するぐらいだ。逆に平松が再選されるようなことが万が一あったら大阪は終わりだと思う。
RZ50 | 2011/11/26 01:22 AM
橋下の功績の一部

・職員給与・ボーナス・手当・福利厚生カット、退職金カット(全国初)→人件費1300億円削減
・一般施策の経費見直し、建設事業費カット→1100億円削減
・大阪府が負担する借金の残高を3100億円削減、太田やノックがやっていた赤字隠し手法を止めた
・天下り先の大阪府出資法人を44→28に削減、赤字垂れ流しハコモノ28施設を廃止・見直し
・府の全ての公金支出と予算要求をHPで全面公開(全国初)、情報公開度ランキングで28→1位に
・府の監査に民間が参加できるようにしてチェック機能が向上
・東京都と連携して民間企業と同じ複式簿記の会計制度を導入
・知事交際費を廃止(全国初)
・国の直轄事業負担金制度見直しを訴え国に認めさせる
・関空と伊丹空港の経営統合を国交省に認めさせたほか、国交省の「大戸川ダム」計画を建設中止に追い込む。国交省の計画が知事の意見で凍結されたのは全国初
・街頭防犯カメラ1700台・LED防犯灯1940器を設置、警察装備強化、青色防犯パトロール、府庁「青少年・地域安全室」の新設など、様々な治安対策を実施
・その結果大阪府の犯罪件数は平成19年→22年で24%減少。全国の17%を上回る成果
・ひったくり件数ワーストを35年ぶりに返上、街頭犯罪件数ワーストも11年ぶりに返上
・公共事業からの暴力団排除という独自規定を盛り込んだ「大阪府暴力団排除条例」を制定
・弁護士の能力を生かし自ら草稿を書いたナマポ対策の貧困ビジネス規制条例を制定(全国初)
・部落解放同盟に40年間無償貸与されていた「大阪人権センター」を解体。各種同和予算の削減
・教員に君が代の起立斉唱を義務づける条例を制定(全国初)。朝鮮高級学校補助金を停止
・公立学校に塾講師などを派遣し無料補習授業。全国学力テスト小学校部門の大阪府順位は41→31位に
・大阪府議定数109から88に 削減案を可決
なぜか見当たらない平松の功績テンプレ | 2011/11/26 02:21 AM
>なぜか見当たらない平松の功績テンプレ
ほらよ。

平松市政の目立った実績(ソースはググレカス)




・大阪市の借金が減った。(55,022億→50,688億なんと、4000億も!)

・大阪市職員の給与、ボーナスを削減した。

・大阪市職員数を削減。(53,437人→38,985人)平成27年には横浜市並みの2万人台へ削減予定。)

・事業仕分けを行なうようになった。

・WTCなどの過去の不良資産を整理できた。

・塩漬けになってた市有地の有効活用を始めている。!

・公営地下鉄は日本で初めて累積赤字をなくすことができ、割引運賃制度が拡大した!1駅は100円に割引!

・放置自転車台数が平成19年5万台→平成23年2万5000台に激減!。

・街頭犯罪総数は平成19年4万4205件→平成22年2万8877件に激減!平松はNYジュリアーニかっ!

・青色防犯パトロール活動の市民団体数が平成20年47団体→平成23年152団体へ大幅増加に成功!

・217万t→118万tと「ごみ減量対策」に目覚しい成果を挙げている。!

・生活保護不正受給への対策、貧困ビジネスへの対応を強化した。!

・保育所の整備によって待機児童の大幅削減に成功した。 !

・メガソーラー事業などの新エネルギー開発支援、温暖化対策事業を行なっている。!

・市の水道料金の安さが大阪府内43市町村(平均2783円)でNo2に!2,016円に!

・市水道局の水「ほんまや」は最高売上25万本を記録、モンドセレクション賞を受賞した。!

・ベトナムへの水道事業プラントの輸出事業を実施!

・震災にいち早く支援を送り感謝された。 !

・小中学校の耐震化率を87.6%→97.7%と全国トップクラスの水準に引き上げた!

・大阪市民悲願の中学校完全給食が実施される事が決まった!


平松の市政運営というのは、目立たないが着実に大阪市民の生活を良くしている。

その結果として、エコノミスト誌より大阪市を「住みやすさアジア1位」と評価されるようになった
| 2011/11/26 05:16 PM
>2011/11/26 05:16 PM


平松市政の目立った実績??????

誰が作ったのかしらんけど、つっこみ所満載なんやけど。

>・大阪市の借金が減った。(55,022億→50,688億なんと、4000億も!)
>・大阪市職員の給与、ボーナスを削減した。
>・大阪市職員数を削減。(53,437人→38,985人)平成27年には横浜市並みの2万人台へ削減予定。)

前市長の関の改革プログラムをそのままやっただけ。
しかも大阪市の借金はいまだに膨大。大阪市がまとめた平成21年度での時点の試算では、その貯金は24年度に底をつき27年度には累積赤字1926億円に達して「財政再生団体」に転落するとされていた。今年度の市の試算では25年度に底をついて30年度までの累積赤字1200億円と下方修正したが、根拠が不明確として市民団体から訴えられている。

>・WTCなどの過去の不良資産を整理できた。

府の協力があったからできたこと。

>・公営地下鉄は日本で初めて累積赤字をなくすことができ、割引運賃制度が拡大した!1駅は100円に割引!

大阪市営地下鉄の初乗り運賃は200円とバカ高い。
1駅100円割引は予め会員登録が必要な「PiTaPa」というクレジットカード利用者のみ対象。そのうえ地下鉄1駅だけ利用する乗客なんてほとんどいない。
「公営地下鉄」と言ってる時点で大阪以外の人間がネタもと作ったの、まるわかり。大阪の人間なら「市営地下鉄」と言う。

>・放置自転車台数が平成19年5万台→平成23年2万5000台に激減!

駅前は減ったが駅から少し入った路地の違法駐輪は増加し近隣住民は迷惑している。ここのブログでも指摘があったとおり。

>・街頭犯罪総数は平成19年4万4205件→平成22年2万8877件に激減!平松はNYジュリアーニかっ!

大阪府警の取り組みがあったからできたこと。
NYと違い大阪には「市警」はない。

>・生活保護不正受給への対策、貧困ビジネスへの対応を強化した。!

大阪市の発表によれば2010年は大阪市の生活保護20人に1人だったが、2011年6月現在18人に1人に増えている。

>その結果として、エコノミスト誌より大阪市を「住みやすさアジア1位」と評価されるようになった

法政大学が発表した「幸せ度」ランキングで大阪府は47位(最下位)。
TOT | 2011/11/26 07:43 PM
何を言っても橋下さんは皇室なんて絶えてしまえばいいと言いましたので、支持できませんね。
(読売テレビ午後某番組)
〇 | 2011/11/26 08:00 PM
平松市長で悪化する大阪

大阪市は市民18人のうち1人が生活保護受給者という全国で一番
生活保護者が多い都市。西成区はそのなかでも生活保護率がトップで
実に4人に1人が生活保護を受給している。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111115/waf11111511570014-n1.htm

大阪市の生活保護費支給額、平松市長就任後は、特に鰻登りという実態

18年(2006) 110141人 2312億円
19年(2007) 113467人 2324億円 前年度+ 12億円 ←12月19日平松市長誕生
20年(2008) 117846人 2382億円 前年度+ 58億円
21年(2009) 132856人 2714億円 前年度+332億円
22年(2010) 146409人 2911億円 前年度+197億円
情報提供 | 2011/11/26 08:08 PM
>TOTさん
>RZ50さん
>なぜか見当たらない平松の功績テンプレさん

一番初めに書いているように、
私は、橋下氏、平松氏、共に朝鮮寄りの人間だと思っています。
ですので討論番組をドタキャンしたのには同じようにガッカリしています。

ですが先の統一選で維新の会が府議会の議席の過半数を取っているので、
これで橋下氏が大阪市長になってしまうと、どのような事でも
橋下氏の意のままに大阪が独裁的にされてしまうという危険から
回避する為にも、今回の選挙では平松氏の方がマシだと思っています。

橋下氏の財政黒字化が嘘で、実は粉飾決済だったことを
ご存知ない方に橋下支持者が多いように思います。
知事辞任の当日に朝鮮学校に助成金を支給しようとしていた事、
(これは民主党の菅の辞任の際の行動と同じです)
これは国民への裏切り行為です。

『橋下の最期っ屁』と共に昨日貼った動画『橋下徹という罠』をどうぞご覧下さい。
ttp://www.youtube.com/watch?v=k9FGar6Amug
ttp://www.youtube.com/watch?v=nAy4HHst7UE&feature=player_embedded

TOTさんが貼られたコピペを拝見しましたが、
こちらも貼らせていただきます。

>『橋下って同和とズブズブなんでしょ?』

はい。知事選前「同和対策予算はゼロにします」発言で支持を得て当選しましたが
当選後は議会で「同和問題は全く解決されてない」と180度意見を変え
実際に、知事就任後は同和対策予算は増え続けています。
ttp://p.tl/X-iE
ttp://p.tl/Oc16

>『橋下って在日とズブズブなんでしょ?』
>『橋下って外国人参政権推進派なんでしょ?』

はい。「外国人参政権を」という民団の集まりに招かれ、祝辞まで述べています。
私はもうこれだけでアウトだと思います。
ttp://www.inbong.com/2008/mindan/

>橋下は朝鮮学校への補助金を支給停止しました。

いいえ。凍結していた補助金支給を、今年度から朝鮮学校9校へ9100万円支給しています。
それも職員室に金正日の肖像画が掲げられているのを知っていても
「教室ではないから」ということで9100万円も支給しています。
ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/494879/

>『橋下って島田紳助とズブズブなんでしょ?』
>『橋下ってヤクザとズブズブなんでしょ?』

そうだと思います。島田氏引退の際に、
「紳助さんの番組がなければ、どう考えたって知事になれるわけない。
今の僕の状態は紳助さんのおかげ」
「僕は府の暴力団排除の旗振り役。暴力団との付き合いに
『あれくらいいいじゃない』と僕の立場では言えない」
と発言しています。ttp://p.tl/pgW5

>民主党の候補者は平松氏です。

そうですね。
先程私が貼った民団の集まりに、橋下氏と共に平松氏も参加しているので
平松氏も朝鮮寄りであり、日本国益尊重の人間ではないと思います。
ただ橋下氏は、自民党の推薦を受けて知事選に出馬しておきながら
その後の悪夢の政権交代前には散々テレビで「民主党に」と発言し、
政権交代の口添えをテレビや講演などで橋下氏がしていたことも
私たちは忘れてはいけないと思います。

>『橋下って大阪府の財政をボロボロにしたんでしょ?』

はい。11年ぶりの黒字は橋下氏が知事になってから3622億円の赤字です。
粉飾決済で黒字にみせかけただけです。
ちなみに平松市長は大阪市の借金を3974億円減らしています。
ttp://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000129446.html

□■参考チラシ?■□
【知事就任後、府職員が7人も自殺!『大阪都構想』で大阪も日本も崩壊の危機!】
ttp://p.tl/hbLg
●売国民主・原口と共に「いかに国を転覆させるか」を密談!
●伊丹空港跡地を『外国人特区』にし外国人だけ税金ゼロ構想!ttp://p.tl/X7IO
●凍結していた朝鮮学校への補助金9100万円を支給!ttp://p.tl/HSMT
(職員室に金正日の肖像画が掲げられていたが”教室ではないから”と支給)
●10億円800坪の府有地を韓国民団に1/3以下の破格値3億円で売却ttp://p.tl/1BW4
●大阪府の黒字は嘘!実は粉飾決算で赤字は過去最高に悪化!ttp://p.tl/hN_x

□■参考チラシ?■□
府庁移転問題だけでも1202億円の大失策!任期満了前にトンズラ辞任!
ttp://p.tl/IhT3
●知事選前「同和対策予算はゼロにします」発言で支持を得て当選。
 当選後「同和問題は全く解決されてない」と議会で180度意見を変え
 知事就任後は同和対策予算は増え続けている!ttp://p.tl/X-iE,http://p.tl/Oc16
●在日韓国人の参政権付与に賛成。民団に招かれ祝辞まで述べる。ttp://p.tl/ctAr
●大阪の教育を正す府民の会が、橋下氏に国旗掲揚を要請するも
 「府民はそこまで求めていない」とし国旗掲揚を拒否!ttp://p.tl/rEpe
 一方、平松氏は新たに国旗を購入し、大阪市の国旗掲揚率は100%に。
日本を護れるのは日本人だけ | 2011/11/26 08:15 PM
日本を護れるのは日本人だけ さん

>ですが先の統一選で維新の会が府議会の議席の過半数を取っているので、
>これで橋下氏が大阪市長になってしまうと、どのような事でも
>橋下氏の意のままに大阪が独裁的にされてしまうという危険

これはありえません。
市議会では維新は過半数をとれていません。
平松氏支援の民主党、自民党、共産党が組むので反維新が過半数です。


〇 さん

>何を言っても橋下さんは皇室なんて絶えてしまえばいいと言いましたので、支持できませんね。
>(読売テレビ午後某番組)

ソースを教えて頂けませんか。
探しましたが見つけることが出来ませんでした。
代わりに見つかったのはこのぼやきくっくりさんの「たかじんのそこまで言って委員会」のテキストでした。
討論内容を読むと彼が男系存続派であることがわかります。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid147.html
natu | 2011/11/26 08:48 PM
ところで生活保護受給者が増える=悪、みたいな風潮はなんとかならんか。
負担であることは確かだし、不正受給の問題はあるが、昨今の経済情勢を見ると、必要としてる人が増えているのは確か。
再帰のため、当面の生活のために受給して、次の職が見付かったら生活保護を停止する人もいる。
他の府県では負担を嫌って受給しやすい大阪市行きの交通費を渡して厄介払いするような自治体もあるらしい。
大阪市は生活保護が増えてるから平松は駄目だという論調は弱者を見捨てろと言ってるのに等しい。鬼か。
| 2011/11/26 09:08 PM
平松市長の支援団体
民主党
自民党
共産党
部落解放同盟
大阪市職労(&市労連)
自治労
大阪市教組
日教組

平松市長の応援演説に駆けつけた人
野中広務
佐高信
香山リカ
山口二郎
辻元清美

これで平松支持はありえない
生活保護の問題もそうだけど、平松で大阪は悪化してる。
強いリーダシップを取れる人間が大阪には必要。
情報提供 | 2011/11/26 09:10 PM
>natuさん

そうです。
市議会では維新は過半数を取れていないから
大阪市長となるのではないでしょうか?

橋下氏は知事辞任の当日に朝鮮学校に助成金を支給。
これは民主党の菅の最後っ屁と同じで、国民への裏切り行為です!
このことだけでも、偽愛国者だとわかるはず。

『橋下の最期っ屁』と共に『橋下徹という罠』もどうぞご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=k9FGar6Amug
http://www.youtube.com/watch?v=nAy4HHst7UE&feature=player_embedded

橋下氏の財政黒字化が嘘で、実は粉飾決済だったことを
ご存知ない方に橋下支持者が多いように思います。
橋下氏就任後、大阪府は3622億円の赤字。
平松氏就任後、大阪市は3973億円の借金を減らしています。
http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/page/0000129446.html
日本を護れるのは日本人だけ | 2011/11/26 09:28 PM
日本を護れるのは日本人だけ さん

>そうです。
>市議会では維新は過半数を取れていないから
>大阪市長となるのではないでしょうか?

地方では二元代表制というシステムがとられています。
首長が何か提案をしても議会がNOと言えば進みません。
橋下氏が維新という地域政党を作った理由もそこにあります。

>橋下氏の財政黒字化が嘘で、実は粉飾決済だったことを
>ご存知ない方に橋下支持者が多いように思います。

平松支持者は臨時財政対策債についてご存知ない方が多いように思います。
これをどう見るかは見解が分かれるようですが、粉飾決済(粉飾決算ですよね?)は言い過ぎではないでしょうか。平松氏もそこまでは言っていません。
natu | 2011/11/26 10:14 PM
大阪市民の者です。橋下さん支持の方と平松さん支持の方のご意見をずっと見てきましたが、お一人だけどうしても看過できないご意見があったので少し言わせてください。

>2011/11/26 09:08 PMさん

>他の府県では負担を嫌って受給しやすい大阪市行きの交通費を渡して厄介払いするような自治体もあるらしい。

おっしゃるとおりで、平松さんは橋下さんから「生保対策が緩い」と言われて怒ったそうですが、実際に生保受給目的で市外から転入してくる失業者、他の自治体が大阪市での申請を勧めた例も含めて、が、あとをたたないのだから言われてもしょうがないと思います。
大阪市側は、それらの自治体が大阪市での申請を勧めたという明確な証拠が得られないから、ほとんどの申請を受け付けてるそうです。
以前ニュースで見たのは、大阪市の生保受給者たちが当月分のお金をもらったその足でパチンコや飲屋街に向かう映像と、逆に生保を受けられる水準なのに申請せずに自力で何とか暮らしている市民が少なくない現実です。
もらえるはずの市民がもらっていない一方で、働く気がない市民や他の自治体からそれ目的で来た人がもらっているのは不公平ではないでしょうか。

>大阪市は生活保護が増えてるから平松は駄目だという論調は弱者を見捨てろと言ってるのに等しい。鬼か。

本当に必要としている人がいるのは確かですが、無制限に受け入れていたら大阪市の財政は破綻します。
そのとき困るのは他でもない私たち大阪市民です。
それから大阪市は国に対してずっと生保費用の全額国負担を求めていますが、他府県の方にすれば何で自分たちが大阪市の緩い対策が生み出した生保費用を負担しなければならないのか、となるのではないでしょうか。

>昨今の経済情勢を見ると、必要としてる人が増えているのは確か。

平松さんの経済政策の失敗にも大きな原因があると思うのですが、報道を見るかぎり彼の口からその反省は見られません。

貴方のおっしゃっていることは普通の大阪市民から見たら理不尽この上ありません。なぜなら「他の府県で厄介払いされた失業者を大阪市は受け入れてあげているから、平松さんは弱者にやさしくて良い」とおっしゃっているのですから。
負担の大半は私たち大阪市民のなけなしの税金から出ていることをご理解ください。
山吹 | 2011/11/26 11:41 PM
Izaもどうかとおもうけど、
どこの誰が書いたかわからんような、ブログ的な記事なんて、ソースにならんよ。

日本を護るのは結構ですが、匿名投稿の典拠が、匿名投稿なんで、議論じゃなく、騒音にしかなりません。
お湯 | 2011/11/27 04:42 AM
natuさん

粉飾決算です。失礼しました。
粉飾決算は言い過ぎではないです。事実ですよ。

見せかけの”黒字化”はマスコミは大々的に取り上げましたが、
粉飾決算についてはほとんど取り上げられませんでしたから
(マスコミに守られてると思います)
ご存じない方多いですが、
ぜひ『橋下 粉飾決算』と検索してみてください。http://onion21.cocolog-nifty.com/onion21_kyodo_news_blog/2010/02/post-c705.html


それと最初にも書いているように、私は平松支持者ではないです。
今回の選挙では平松氏の方がマシだろう、というだけです。

橋下氏が知事辞任当日に朝鮮学校への助成金の最後っ屁をしたことについては
橋下支持者はどう思われるのでしょうか?
橋下氏がしたことは民主党の菅のしたことと同じですよ。
真の愛国者ならあり得ない行動だと思うのですが。
日本を護れるのは日本人だけ | 2011/11/27 02:03 PM
日本を護れるのは日本人だけさん
あのー、自分は特に橋下支持者じゃないけど、よろしいか?
あなた朝鮮学校の件にものすごく固執しておられるようだけど、もともと小中学校には助成金続けてて、現在大阪で問題になってるのは高校だけなんですよ。あなたに限らず、ここんとこをごっちゃにしてる人多いみたいだけど。
通行人 | 2011/11/27 03:05 PM
日本を護れるのは日本人だけ 様

>それと最初にも書いているように、私は平松支持者ではないです。
今回の選挙では平松氏の方がマシだろう、というだけです。

まぁそれを反橋下、平松支持と言うんですけどね。

言いたい事はたくさんありますが、そのハンドルネームで書いててその狭量さはちょっと悲しいです。
それから、そんなにツラツラと人のブログのコメント欄で周り全部敵にしてまで顔真っ赤に持論展開する暇があるんなら、どうぞご自分のブログでもホームページでも開設して大々的に好きなように訴えればいいんじゃないでしょうか。ここはあなただけの意見場ではありません。常識と節度をもって下さい。そのハンドルネームを語るなら尚更お願い致します。
読者 | 2011/11/27 08:15 PM

Comment Form

Trackbacks