<< 「アンカー」東谷暁氏解説第2弾 TPP参加で日本に迫る知られざるリスク(2)終 | main | トルコ地震に義援金で恩返しを! >>

大阪W選挙へ!何がどうしてこうなった?

111024-01hasihira.jpg

 橋下徹大阪府知事と平松邦夫大阪市長の対立。

 全国的にどのぐらい関心を持たれているのか判然としませんが、大阪府民かつ大阪市民である私としては一度は書いておかねば(--)(__)

 2ちゃんねるとか見てますと、「何で府知事を途中で辞めるの?無責任では?」とか、「大阪市長より大阪府知事の方が権限が大きいんじゃないの?何でレベル下げるの?」といった書き込みがよく見られます。

 大阪の事情をご存知ない方には、今回の話はかなり分かりにくいと思います。
 私自身もちゃんと理解できている自信はありませんが、他の地方の皆さんよりは少しは分かってると思うので、ちょっとそのあたりをまとめてみます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昔から大阪府と大阪市は仲が悪いと言われてきました。
 「府市あわせ」=「不仕合わせ」などとよく揶揄されます。
 ただ、トップ同士がこんなに激しく対立するなんて、今までなかったんじゃないでしょうか。

 ほぼ同時期に初当選を果たした橋下さんと平松さん。
 互いに民間出身ってこともあって、最初は大変仲が良かったんです。

 政策面でも色々と協調姿勢を見せていました。水道事業の府市統合に向けての協議はその代表例ですね。結局ポシャってしまいましたが。

 それが橋下さんが「大阪都構想」を言い出した頃から、すきま風が……。
 平松さんも「大阪都構想」に対抗するように「特別自治市構想」を言い出しました。

111024-02kousou1.jpg

111024-03kousou2.jpg

 ★「大阪都構想」と「特別自治市構想」については、毎日新聞10/18のまとめが分かりやすいかもしれません。
 ★橋下さんが「アンカー」に出演、青山繁晴さんと討論したことがありました。その時の起こしがこちら→拙エントリー10/4/10付:「アンカー」橋下vs青山(2)大阪都構想と空港問題

 
 ……橋下さんと平松さんの対立は日に日にエスカレート。

 ついに橋下さんは任期を数カ月残して府知事を退職し、大阪市長選に鞍替え出馬することになりました朝日新聞10/22)。

 実を言うと私は直前まで、本当に市長選に出るのかしら?と半信半疑でいました。何せ府知事選の時は「2万パーセント出ない」と言ってたのを翻した人ですから(^_^;

 市長選出馬を表明した橋下さんは、こう述べました。

 「やらなければ『実行力がない』と批判され、やれば『独裁だ』と言われる。それなら、やって批判を受けた方がいいとの思いで大阪都に挑戦する」

 まぁ何をやっても何を言っても、必ず誰かから批判される人ではありますね(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 で、何でこんなことになったのか?なんですが、まずは大阪の基礎知識。

★大阪市の平成23年10月1日現在の推計人口
  人口・・・2,671,636人(前月から107人の増加)
  (参考)世帯数・・・1,328,722世帯

 大阪市というのは大変規模が大きいです。
 規模が大きいだけではなく、持っている権限も非常に大きいです。
 これは大阪市が政令指定都市だからです(大阪市の隣の堺市も政令指定都市です)。

 だから「大阪都構想」というのは実は大阪だけの問題ではなく、全国の政令指定都市と県、例えば横浜市と神奈川県との問題、名古屋市と愛知県との問題などにも共通していると思います。

 大阪市は名前こそ「市」となっていますが、ひとつの「県」と考えた方が分かりやすいかも。
 つまり大阪府の中に他の県が丸ごと1つ入ってるというイメージ。

 なので、大阪府が何か新しいことに取り組もうとしても、大阪市がそれにYESと言わなかったら立ち行かなくなるパターンが多々あります。

 例えば、広域インフラの整備。
 関西空港(大阪府泉佐野市)から梅田(大阪府大阪市北区)までリニアモーターカーを通そうとした場合、路線の中に大阪市が含まれるので、大阪市がYESと言わないと実現できません。

 また、大阪市は24区。東京より1つ多いですね。意外?(^_^;
 が、東京都の区とは根本的に違っています。

 東京の場合は区長は選挙で選ばれますが、大阪市の区長は選挙では選ばれません。
 区長は大阪市役所から派遣されてくる職員で、区民が選んだ人ではありません。

 だから自分の住む区の区長の名前を知っているという人は、あまりいないと思います。
 実際、私も自分の住む区の区長が現在誰なのか全く知りません。

 ぶっちゃけ、区長にとって派遣される区というのは市役所の出先機関みたいな感じですから、区民よりも市役所の方を見て仕事をすることにもなりかねません。

 区の行政を真剣に考えたり、区民との触れ合いを大事にする区長も稀にはいます。でもそういう人は本当に稀です。
 (何週間か前、「実は××区の区長はこんなふうに積極的に区民と触れ合ってるんですよ」って特集がニュース番組で組まれたぐらいです)

 もちろん各区長ともそれなりに努力はしているのかもしれません。が、区民からはほとんどそれが見えないのが現状です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 では、なぜ橋下さんは任期途中で府知事を辞めてまで、市長選に鞍替え出馬することを決めたか?
 これも少し経緯の説明が必要です。

 2008年1月の選挙で勝って大阪府知事になった橋下さん。
 大阪府の財政建て直しやその他改革に着手してみて、痛いほど思い知りました。

 知事になる前は見えなかった府と市の根深い確執、二重行政による莫大な無駄、物事の進まなさ……。

 これでは大阪はますます地盤沈下していくだけだと考えた橋下さんは、大阪全体を一度ガラガラポンして効率の良い自治体に作り直すという、「大阪都構想」に行き着いたわけですね。

111024-04map.jpg

 別に「大阪都」という名前でなくてもいいらしいですが、中身はとにかく東京都のようにする、つまり広域行政は都が行い、区は住民サービスを行うようにするってことです。

 この「大阪都構想」を実現するために、2010年4月に結成されたのが「大阪維新の会」です。

 (未だに勘違いしてる人がいるようなので念のため言っとくと、民主党の原口元総務大臣なんかがやってる「日本維新の会」、あるいは全国にたくさんある「維新」と名の付いた政治団体とは全く別物です)

 「大阪都構想」を実現するには、もちろん大阪府だけでなく大阪市も“制圧”しなければいけません。
 それには、この構想に真っ向から反対している平松さんに市長を退いてもらうしかありません。
 当然、「大阪維新の会」から誰かを市長選に出そうという流れになります。

 橋下さんも当初は市長選には自分が出るのではなく、「大阪維新の会」から誰か擁立しようと考えていたようです。

 ところが、平松さんは大阪のテレビ局MBS(TBS系)の元看板アナウンサーで、大阪では橋下さんに負けず劣らず知名度が高い。

111024-05MBSnow.jpg

 画像はMBSアナウンサー時代の平松さん(1987年)。

 要するに平松さん相手では「大阪維新の会」の誰が出馬しても当選は難しいのです。

 「大阪維新の会」内部からの「橋下さんに出てほしい」という“プレッシャー”もあり、徐々に橋下さんの鞍替え出馬が既定路線となっていきました。

 もちろん他にもいろんな要因はあるのでしょう。
 例えば、各議会の勢力図も関係しているのではないかと思います。

 今年4月の統一地方選によって、大阪府議会及び堺市議会では「大阪維新の会」が議席の過半数を持つことに成功しています。
 が、大阪市議会は過半数には至りませんでした。

 このことから、橋下さんとしては、「大阪府の方は『大阪維新の会』の誰かに府知事を託せば何とかなるだろうが、大阪市は自分が乗り込んでガンガンやらないとダメだろう」という思惑もあるのではないでしょうか。

 一方の平松さんも、再選出馬を決めるまでには葛藤があったようです。

 「大阪維新の会」の勢いに、平松さんの口からは「人気者と対決するのは怖い」「ドンキホーテになるかどうか考えなくては…」といった消極的な言葉が聞かれました。

 が、やはり「大阪市をつぶそうする人間(あくまで平松さんから見てですが)を放置してはおけない、自分が先頭に立って戦うしかない」と考えたようで、9月19日、再選を目指して出馬表明するに至りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここでもうひとつ、他の地方の皆さんが疑問に思うのは、「そもそも大阪府民は『大阪都構想』に賛成なの?」ってことだと思います。

 橋下さん及び「大阪維新の会」がメディアやタウンミーティングなどで積極的に説明を重ねてきたこともあり、大阪における「大阪都構想」の認知度は今はかなり上がってきています。

 最近行われた某地元テレビ局の世論調査では、およそ半数の人がだいたいの内容は理解していると答えています。
 もちろん理解しているからといって構想に賛成だとは限りませんが。

 ただ、昨年10月に行われた朝日新聞とABC(朝日放送)が実施した世論調査を見ると、「大阪都構想」への賛成は43%、反対は28%です。

 支持層別の賛否は下の図のようになっており、意外なことに平松市長支持層にも賛成の人がかなりいることが分かります。

111024-06graf.jpg

 ただ、態度を保留している人もかなりの数です。
 てか、この調査自体が1年前のものですから、賛成あるいは反対と答えた人もこの時点で本当に構想を理解していたのか、ちょっと怪しいですね。

 正直なところ、今でも、この構想が本当に実現できるのか?という疑問は、私を含め多くの府民・市民が抱えていると思います。

 構想をある程度理解した上で賛成している人も、実現性については「本当のところはどうなんだろう?」と疑問に思ってる人がけっこういるんじゃないかと。

 私自身も「大阪都構想」の賛否については態度保留です。
 (何かTPP問題と同じような態度で申し訳ないのですが<(_ _)>)
 何事もそうですがメリット・デメリットがそれぞれありますし、少なくとも現状よりは良くなるかな?と思う反面、強引にとんでもない所に連れて行かれるのでは?という危惧も感じます。

 ま、こんな大きな改革に取り組むからには、多少強引なぐらいでないと実現は難しいのでしょうが……。

 ただ、「大阪都構想」の是非は別として、ここで橋下さんがやらなかったら大阪は一生改革できないだろう、永遠に府と市の二重行政が続いていくんだろう、という思いを、大半の府民・市民が共有していることは間違いありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私は橋下さんや「大阪維新の会」の支持者ではありませんが、平松さんよりはマシだと思っています。
 というのも、平松さんは組合(市職員)の顔ばかり見て仕事しており、大阪市を改革しようという意欲があまり感じられないからです。

 ま、もともとそういう人たちの支援によって市長に当選したわけだし、今度の選挙も全面的に支援を受けるわけですから当然と言えば当然なんですが。

 もちろん平松さんは「改革やってますよ」とアピールはしていますが、ただ、市職員の給与・ボーナスの削減や市職員数の削減などは、先代の関淳一市長の時からやってきたことです。

 平松さんの「改革やってますよ」が口先だけに見えてしまうのは、例えばこういった実例があるからでしょう。

 それは大阪市長の退職手当の問題です。

 大阪市は市長も職員も、給与その他が非常に高いことで有名です。
 大阪市長の退職手当なんか政令指定市長で最高額。
 これだけの財政難なのにありえへん!と市民はみな怒っています。

 平松市長の退職手当を例にとると、今年12月に任期満了を迎えた場合およそ4430万円です。
 いくら何でももらいすぎでしょ(T^T)

 ってことで、今年4月の統一地方選で大阪市議会の第1会派となった「大阪維新の会」は、市長や副市長の退職金を半額の約2200万円(大阪府知事とほぼ同額)にする条例案を提出しました。

市長等に対する退職手当の額の特例に関する条例案

  9月30日 否決
    維新・共産 → 賛成
    公明・自民・OSAKAみらい(旧民主党)→ 反対

 が、結果はご覧の通り否決。
 反対派の理由は「議会の強制ではなく市長が判断すること」。

 ただ、この市長の退職手当については、市の特別職報酬等審議会が8月に、4430万円から3953万円に減額する答申を出しています(市長の142万円の月給に在任月数と支給率0.65を掛けて算出していたのを、主要都府県の平均である0.58に下げた)。

 平松さんもさすがにこれには従いましたが、「もっと下げなさいよ!」というのが大方の市民の本音だと思います。

 あと、大阪市の職員の給与と言えば……

543 名前:名無しさん@12周年 メェル:sage 投稿日:2011/10/21(金) 18:59:11.31 ID:K62sKQbl0

たった今TVでのFAX紹介

夫が大阪市の職員ですが二人目の子供が欲しかったのだけど
橋下知事が来たら給料が下がりそうなので諦めました

だめだこいつらw
潰すしかないw

 これは10月21日放送の読売テレビ「かんさい情報ネット ten!」の視聴者FAX紹介コーナーで紹介されたものです。

 この番組は夫も見ていて、あとで「こんなFAX読まれとったでー」と教えてくれました。そして、「市役所の連中は民間がどれだけ厳しいか分かってないみたいやな」と怒っていました。

 平松さんが市長の退職手当の大幅カットに踏み切らなかった理由は、それをやれば市職員の給与や手当なんかにも影響が及ぶかもしれないと考えた、つまり市職員を守るためだったのかもしれません!?

 ついでに言えば、大阪市は職員による不祥事も大変多く、平松さんが市長になったあとも問題多発、ついに昨年9月には「大阪市不祥事根絶プログラム」なんてものも策定されました。

 ただ、あまり効果はないみたいで、最近の例で言えば、8月1日には大阪市交通局職員が覚せい剤を使用した容疑で逮捕され、8月18日には大阪市健康福祉局職員が港区の交通科学博物館に侵入し逮捕されています。

 このような平松市長の“謝罪シーン”を市民は何度見てきたことか(T^T)

111024-07shazai.jpg

 他のことを見ても、平松さんの「改革やってますよ」は何か小手先だけ、アリバイ作り、という感じが否めません。
 はっきり言うと、“改革派・橋下”への対抗策としてやってる(言ってる)ふうに見えてしまうんです。

 大阪市営地下鉄の民営化問題もそうです。

 「大阪維新の会」が進めると言ってるので、平松さんは最近になって急に自分も「民営化やってもいい」と言い出しました(産経10/12)。

 それまでは「民営化前にやれることがある。自分たちで改革できる」と言い続けてきたんですが。

 実は大阪市営地下鉄民営化も、前市長の関さんが進めようとしていたものです。が、関さんは落選し、民営化慎重派の平松さんが当選したという経緯があります。
 (但しこの選挙では民営化はほとんど争点になっていませんでした。このあたりも含め、前回の市長選についてはこちらを→07/11/20付:平松新市長のバックにいる団体

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 では今回の市長選、どちらの陣営が有利なのか?

 橋下さんと「大阪維新の会」に比べれば、平松さんは不利というか、戦いにくい状況になってるのは間違いありません。

 というのも、平松さんは4年前の選挙では民主党と自治労(府庁・市役所などの職員組合)が主な支援団体でしたが、今回は自民党も乗っかってきたからです。
 これで「しがらみだらけの組織選挙」というイメージが完全に固まってしまいました。

 自民党は前回の府知事選では橋下さんを支援していたのですが、その後、橋下さん及び「大阪維新の会」と対立するようになり(「大阪維新の会」には自民党から流れていった人が多いのも大きな要因)、平松さんに乗り換えたのです。

 ただ、自民党が乗っかってきたことで、平松さんは政策転換を余儀なくされました。
 自民党、民主党、自治労、全ての顔色を窺わなければなりませんから、公約もまとめづらくなっています。

 そのせいでしょう、平松さんは、議論をしようと呼び掛けてくる橋下さんから理由をつけては逃げてきました。

 そのくせ、橋下批判手記などは発表したりしてるので驚きです。

【大阪】 平松市長「大阪市は存亡の危機。橋下徹という破壊者によって」…批判手記を発表 橋下知事「どんどん批判やって」★2
 11月の大阪市長選に立候補を表明している平松邦夫市長が、(10月)8日発売の月刊誌「文芸春秋」に「大阪は独裁・橋下知事に屈しない」と題した手記を発表することがわかった。

 冒頭は「大阪市は今、存亡の危機にあります。『独裁が必要だ』と広言している橋下徹という破壊者によって」と始まり、「橋下知事と戦う決起の一文」としている。知事の手法を「様々な問題を切り捨てて単純化、短絡化しているだけ」と分析し、「逃げ足が速く言い訳だけは巧み」と激しく批判している。

 知事が掲げる大阪都構想については「地方分権に完全に逆行する考え方」と一蹴、「どこまで本気で言っているのか」と疑問を投げかけている。そして「地道な取り組みを重ねていくことが大事」と自身の仕事ぶりをアピールしている。平松市長は先週土曜日に選挙対策本部を立ち上げている。

 これについて橋下知事は「どんどん(批判を)やってもらいたい。論文とか反論してもらうのを有権者が見てもらって判断してもらえるのでありがたい」と話している。
 
 ちなみに橋下さんの「独裁は必要だ」発言ですが、これは6月の講演で出たものです。
 正確な発言は「今の日本の政治に一番重要なことは、独裁ですよ。独裁と言われるぐらいの力」です。

 なぜ「独裁」という言葉を使ったのかについて、橋下さんは、10月23日放送「報道ステーションSUNDAY」の単独インタビューにて、次のように説明しています。

 「今の日本の政治は決定することを恐れていると思う。どれだけ反対論があったとしても、もう機は熟したと、十分な議論は尽くしたと、ここで決定しなければダメだという時には決定する、ま、その最後の気合いというか、そういうものを『独裁』という形で表現したんですけどね」

 あと、平松さんは、橋下さんとの直接討論は避けるけれども、反橋下集会には顔を出したりしてるんです。

【大阪W選】「反橋下知事」攻勢 山口教授「貧困な人間観」 精神科医・香山リカ氏「病理を感じる」…平松市長「言いたいこと凝縮」★2
 大阪市長選への再選出馬の正式表明を2日後に控えた平松市長。集会では会場の最前列に陣取り、“ハシズム”をめぐる議論を熱心に聞き入った。

 集会後、報道陣に対し「私自身が(橋下氏について)言ってきたことが、ある程度凝縮されていた」と集会の内容を評価。市長選については「大阪市をつぶすかつぶさないかという選挙になる」と意気込みをみせた。

 市長選で“反橋下派”の幅広い支援を集めたい平松氏は「(維新が勢力を伸ばしている)今の大阪の状況が、全国に波及することを防ぎたいと思っている人はいっぱいいる」と指摘。支援の広がりに期待を寄せた。

 一方で「大阪の良さを引き出す動きが軌道にのり始めている」とも述べ、「その動きをつぶすというのか」と橋下氏を牽制(けんせい)した。

 ちなみにこの反橋下集会は、市民有志の実行委員会(「ハシズムを斬る!」)が企画しているとのことですが、どういう人たちがやっているのかよく分かりません。

 ただ、第1回の集会の出演者らの発言を見ていると、反橋下派は政策で反論できないのでついに人格攻撃を始めた?という気もしないでもないですね。

 10月15日の公開討論会も、平松さんは最初は出ると言っていたのに、途中でやっぱり出ないと言い出し、結局欠席しました。
 理由は「出馬表明もしていない橋下氏と議論しても意味がない」。

 ちなみに同じ日、平松さんは自治労の集会には参加しています(読売10/17)。

 話を戻して\(^^\) (/^^)/
 平松さんが、戦いにくい状況になっている件。

 平松さんはもともとは「特別自治市構想」への対案として、「特別自治市構想」を市長選のマニフェストに目玉として掲げる予定でした。

 これは「大阪都構想」以上に府民・市民には馴染みがないんですが、簡単に言えば、大阪市が大阪府から全ての権限を譲り受け、もっと強くするというものです。
 要するに「大阪都構想」とは真逆です。

 ところが、平松さんはこれを10月14日になって「公約から外します」と、撤回してしまいました。

 9月の出馬表明の時は、「本気度は(大阪都構想を掲げる)大阪維新の会が100%なら、こちら(特別自治市構想)は200%」とまで言ってたんですが。

 「任期中の4年間ではできないから外した」と本人は釈明しましたが、タッグを組むことになった自民党がこの構想に猛反発したので配慮した、と考えるのが自然です(読売10/15)。

 そこで、平松さんが短期目標の公約として出してきたのが「府下版広域連合の設置」産経10/18)。
 って何それ?!「特別自治市構想」すら馴染みがなかったのに、さらに分からなくなってきましたよ(T^T)

111024-08kaihousinbun.jpg

 先ほども書いたように、平松さんのバックには色んな団体がいます。
 自民党、民主党、自治労、連合大阪、部落解放同盟などなど。

 前回の選挙は知名度だけで勝利できましたが、今回はそうは行きません。政策論争が前面に出てきます。

 そうなると、色んな団体がバックにいることが逆にアダとなり、平松さんの公約はますます縮こまって、市民にとってはいよいよ平松さんが何を目指してるのか分からなくなってしまうんじゃないか?という気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 橋下さんも平松さんも「あとがない」覚悟でこの選挙戦に臨んでくると思われますが、これまでの経過を見る限り、「必死だな」感が強いのは平松さんの方です。

 特にそれを感じたのは、10月18日の朝日放送「キャスト」に平松さんが生出演した時です。

111024-09party.jpg

 前日の10月17日、平松さんは支援者や支援団体(あの野中広務氏も来てました)を集めて政治資金パーティーを開いたのですが(読売10/18)、そのパーティーに何と大阪市の副市長(助役)も出席していたのです。

 そのことについて記者団に訊かれた橋下さんは、「信じられない。僕のパーティーには大阪府の職員は呼んだことない。来ちゃ行けないと思ってる」と平松さん側を批判しました。

 以下、「キャスト」のスタジオでのやりとり要旨。

??(ゲストの男性)
「関淳一さん以前の古い市長選を思い出した。助役がこういうパーティーに出て市役所ぐるみで選挙をしたものだ。平松さんはそれに対抗、批判する形で市長選に出て、市長になったはずだが?

平松市長
「副市長は特別職で議会の承認受けて決まってる。政治活動はできる」

一同
「え…??(キョトン)」

東国原英夫氏
「選挙で選ばれてないからできないですよ」

平松市長
「そうでしたっけ?また調べときます。…でも会費を払って出てもらってる分にはOKでしょ。あの日はいろんな方に集まってもらった。私は確かに市役所ぐるみを批判して市長になったが、今私が目指しているのは、大阪を分断して市民の暮らしがどうなるかわからないところに持っていかれようとしてるのに、それに抵抗してどこが悪いんですか(怒)。だから多くの人に支援を呼び掛けている」

東国原英夫氏
「分断じゃないですよ…」

中島岳史氏
「擁護するわけじゃないですが、平松さんはよくやってます。財政カットしてきた。かつての問題のあった大阪市でそういう選挙やってたらダメだが、今とは比べて語れない」
(中島岳志氏は先ほど紹介した反橋下集会の第2回に出演予定。橋下さん批判は週刊金曜日でもやってますね)。

伊藤史隆キャスター
「平松さんは個人的には憧れの大先輩だが、4年経って選挙への取り組み方が真逆になってるのは気持ち悪い」(ほんとにこれ言ってた)


111024-10ito.jpg

 平松さんが開き直ったことにもびっくりしましたが、もっとびっくりしたのは、他局とはいえアナウンサーとしては後輩の伊藤史隆さんが、面と向かってここまで言ったことです。

 また、平松さんはあちこちで、「橋下さんは大阪市を略奪にくるんだろう」「『維新』に大阪市は渡せない」「大阪市を絶対つぶさせない」「大阪市をつぶさない人とは共闘する」てなこともよく言ってますが、これもかなりピントがずれてるような。

 だって、大阪全体に愛着を持っている人は多くても、「大阪市」に特化して愛着を持っている人は少ないと思いますよ。

 それに大阪人は合理主義で、名より実を取ります。
 「大阪都構想」の実現によって大阪の地盤沈下が防げるなら、そっちに乗る人が圧倒的に多いと思います。
 (問題なのは「本当に実現性があるのかどうか」です)

 とにかく平松さんに関しては、もはや橋下さん個人に対する意地でしかやってないのでは?というふうに見えてしまっていて、その点だけでもかなり損をしていると思います。
 
 参考までに、この8月に行われた朝日新聞とABCの共同世論調査の、平松市長を支持する人の支持理由を見ると、「個別の政策」や「改革の姿勢や手法」と答えた人はわずかで、「人柄や言動」と答えた人が8割近くを占めています。

 「人柄や言動」で人気を保ってきた平松さんが、このまま橋下ネガティブキャンペーンで突っ走った場合、相当まずいことになるんじゃないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 一方、市長選と同時に行われることになった知事選についてですが、橋下さんの次は誰?

 「大阪維新の会」からは、当初は辛坊治郎さんとか誰か有名人を出してくるんじゃないかという雰囲気でしたが、結局、松井一郎幹事長(元自民党の府議)の出馬で落ち着きました。

 となると、松井さんは知名度がないということで、自民党大阪府連と民主党大阪府連は「有名人を出せば勝てるんちゃうか」と沸き立ちました。
 こういうところがいかにも大阪っぽいですが(^_^;

 自民・民主の統一候補として、参議院議員の丸山和也さん(橋下さんとはかつて「行列ができる法律相談所」で共演)の名前が出ましたが、自民党本部は「大阪維新の会」との全面対立には消極的です。
 中でも石原伸晃幹事長は「大阪都構想」に賛成しています。

 しかも10月14日の段階で、自民党府連は「大阪都構想」への賛否がまだまとまっていません。

 一方、民主党は郷原信郎さんに擁立を打診。
 が、ご自身が認めているように、郷原さんは大阪に全く縁のない人です。大阪での知名度も全くと言ってよいほどありません。

 最近、九州電力のやらせ問題でテレビにちょこちょこ出てますが、それで初めて知った人も多いんじゃないでしょうか。

 自民党府連としても、党として、小沢一郎氏を擁護する発言をくり返してきた郷原さんに乗るのは到底無理で、もし郷原さんが出馬した場合は自主投票になりそうだと言われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上、かなり大雑把な説明ですが、大阪の現状はだいたいこんなふうです。

 もちろん今日書いたことは、私の個人的な受け止めが多々入っています。
 別の見方をしている府民・市民も大勢いるでしょう。

 実際、ここで書いた内容を夫に話してみたら、「その点はちょっと違うかもよ?」と言われました。
 (具体的には橋下さんが市長選に鞍替えした理由について。夫は「橋下は目立ちたがり屋で、自分がやりたいから出るだけやと思うけど」と直球な意見(^_^;)

 地元メディアやコメンテーターの間でも様々な意見があります。
 興味を持たれた方は、どうかニュースサイトの解説や、府民・市民の運営しているブログなどで、色んな意見をご覧になって下さい。

 ところで、皆さん、テレビを見てると、橋下さんも平松さんも互いの批判ばっかりやってるように見えませんか?
 が、ここには大きな誤解があるようです。

 関西ローカルテレビ局(ABCあるいは読売テレビだったかと)の橋下番記者曰く、「橋下さんは99%は真面目なことしか言ってない。残り1%が過激なのでそこだけメディアに取り上げられている」

 じゃあ平松さんは、その残り1%の部分をわざわざ抜き出して攻撃してるのか?と思いきや、それも違うみたいです。
 平松さんの言い分は「会見で橋下さんがこう言ってましたがどう思いますか?と記者が訊いてくるから答えてるだけ」

 つまりメディアが必要以上に煽って、二人の対立をよりエスカレートさせている部分もかなりあるんじゃないかと。

 いよいよ“大阪秋の陣”の火ぶたが切って落とされたことで、メディアの煽りは今後ますます過熱するでしょうが、それが実のある政策論争に結びつくことを願うばかりです。

 大阪府知事選と大阪市長選の投開票は11月27日です。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも(FC2blogランキング)→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(11.2.6改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
なおトラックバックについては現在「言及リンクなしトラックバック」をはじく設定にさせていただいています。ご容赦下さい。
政治 | comments (35) | trackbacks (0)

Comments

「大阪都構想」については下記が分かりやすいです

2011年8月25日BSフジLIVE PRIME NEWSより
「大阪都構想を解説、選挙でリーダー選ぶ区長公選制」
http://www.youtube.com/watch?v=nY-Lgf9dZMk
「話し合いでは決着しない大阪都構想は権力闘争」
http://www.youtube.com/watch?v=UPGTXkvPB4Q

「大阪都構想」が良く分からないというヒトが居ますが、こんなシンプルな構想が「分からない」というヒトが居るコトが正直なとこ良くわかりません。
単に勉強不足なのを誤魔化しているか、「分かる」と反対しにくいか、「分からない」と保留を付けた方が有権者として責任回避できて楽だからかなと思っています。

橋下氏が人間として嫌いとか、既得権益を受けている、その他理由は何にせよ、はじめから反対のヒトは別ですがけれど...
そうでなければ「本当に実現性があるんか?」という受身の視点ではなく、「有権者がYESの選択をすれば実現できる」という前提で主体的に選択すべきと思います。
ムムム | 2011/10/24 06:45 AM
おはようございます。くっくりさん、donnatです。

大阪市長選も始まりました。
橋下徹と平松邦夫の対立という構図になっていますが頂けません。

橋下徹知事は経済性が乏しく
平松邦夫市長は実効性がありません。
どちらも不支持です。

「大阪都構想」はコストが掛かるだだけでメリットは余りありません。行政の効率化なら区長の改革をするだけで十分です。
区長の信任制 > 区民の信任を必要とする。
区長のリコール制 > 行政に対して区民がリコール請求をできるようにする。
区長の補佐制 > その地区選出の市議会議員を区長の補佐とする。
これによって、区長は区民を無視できなくなります。
市議会を1回開催するだけで成立しますので、コストも掛かりません。リコールは選挙管理委員会に委託できますから新しい組織を作る必要もありません。
効果とコストを考えれば、こちらで十分です。
「大阪都構想」というのは、無駄にお金が掛かり過ぎるのです。

ところで、平松邦夫市長もそれらしいことを言っていましたが、どこかで断ち切れています。
相変わらず、実行力の乏しい方です。公務員の改革も中途半端です。
橋下徹知事が市長になって、効果をあるのはこの部分だけでしょう。
二重行政の緩和によるコスト削減より、改革によるコスト高で大阪氏の財政が悪化するのは間違いありません。

橋下徹氏自身も住民に近い行政を行なうのは向かないことを自覚されているようですが、平松邦夫氏は実行力の乏しさが気になります。

私としては、実行力があり、経済観念がしっかりした方に市長をやって貰いたいのですが、そんな候補者いるかどうか?

橋下徹氏は「大阪維新の会」ごと国政に出て頂く方が向いているともうので、今回の市長鞍替えは遺憾なことです。
donnat | 2011/10/24 11:10 AM
大阪にとって橋本さんの提唱する政策がどれ程効果があるか分かりませんがこれまでと違い大阪の将来に向けて本当の議論の端緒になったのは間違いないでしょう。いづれにしても平松さんが無能であることは間違いはないと思いますがそれで選挙が左右されないのが日本だのでしょうが。
| 2011/10/24 12:30 PM
大阪市民ですが、知らない話が沢山あり勉強になりました。特に反橋下集会に平松氏自身が出席していたのには開いた口が塞がりません。

少し話は違うのですが、府知事選と市長選はこれで毎回11月になるんでしょうか。エロ禿府知事が途中辞任してから府知事選は1月、就任は2月という予算ができあがった時期だったので(それでも橋下氏は就任直後の短期間で組み替えをやり遂げましたが)、その面からみても府知事選が11月に落ち着くのは良いと思っています。
GO | 2011/10/24 01:28 PM
まとめ乙です。
今日のニュース各局、大阪都構想vs府下版広域連合の設置って展開にしてたけど、平松さんそれもう取り下げちゃってるみたいです(笑

★【大阪市長選】 平松市長「制度論は空疎」 “特別自治市構想”の撤回に続き、“府下版広域連合”も取り下げ
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319460429/l50
>平松氏は府からの独立を目指す特別自治市構想を出馬会見で提唱したが、撤回。その後、民放のテレビ番組で府と府内の市町村が行政課題を話し合う府下版広域連合を掲げ、マニフェスト(選挙公約)に盛り込む方針を示したが、結局これも取り下げた。平松氏は「制度論は空疎」と理由を説明している。

自民に駄目出しされて府下版広域連合にしたんでしょ?
それをまた取り下げたってことは今度は民主が駄目出し?
ホント何がしたいんでしょうね、このオジサンは・・・
無頼 | 2011/10/24 10:33 PM
BLOGOSのあるブログより
橋下知事はWTCを約100億円で買い、3.11の地震で被害があったそうですね。その件で訴訟をおこされている。自己責任と他人に言うが、さて自分自身はどう対処されるのだろう。
ノッポ | 2011/10/24 10:57 PM
ノッポさん
>BLOGOSのあるブログより
>橋下知事はWTCを約100億円で買い、3.11の地震で被害があったそうですね。その件で訴訟をおこされている。

自分は大阪市民だがそんな話聞いたことないんだが?
ひょっとして知らないの俺だけ?と思って今家族全員に聞いてみたけど全員「そんなん知らん」て言ってるぞ。
先週市民団体が監査請求で「橋下は96億円返還しろ」って言ったやつと混同してないか?

「BLOGOSのあるブログ」ってどこ?
確認したいんでソース提供お願いします。

WTCっていえば水道事業と同じくこれも平松と橋下はタッグ組んでたね。
WTCを府に売却して少しでも赤字減らそうとした。
あのころはまだちょびっとだけどバラ色の未来が隙間の向こうに見えた気がした。
結局府市連携で成果って何もなかったような気がする。
taka | 2011/10/24 11:50 PM
>ノッポさん

えっ!橋下さん訴えられたの?それってまたあの「見張り番」?
WTC絡みでは前の前の市長の関さんにも訴訟起こしてたwww
蒼々 | 2011/10/25 12:04 AM
>takaさん

ああなるほど、監査請求でしたか。ソースもないのに真に受けた我が身が口惜しいw
でもこれいずれは訴訟になるんですかね?
「地震の被害は予測できたはず」って住民側が勝利したら、東電とかどうなっちゃうんだろ?
蒼々 | 2011/10/25 12:26 AM
橋下さん=アクセル、平松さん=ブレーキで、上手く府市連携ができれば良かったんですが、どっちもハンドル握りたいんだから(笑)、そりゃあ無理ってもんか、とも思います。そして平松さんの後ろには役人(自治労=民主党の支持母体)がいるわけで。この一点だけを見ても、私が大阪市民なら平松さんはないわーなんですが、はてさて。

府民としては、橋下さんには2期4年、知事をやって欲しかったんですがねえ。全面支持はしておりませんが、賛成できる部分も多い方なので、鞍替えは正直残念です。
あと、橋下さんが大阪をめちゃくちゃにするとか壊すってなことを言う人がいますが、ちゃんちゃらおかしいですね。橋下さん一人に壊されるほど、大阪も大阪人も弱くないですから。独裁ってのも当たらない。命令されて従うような大阪人じゃないですから。音頭取った人にノリノリでついていっても、イヤだと思ったら途中でとっとと戦線離脱するしたたかさがあるのが大阪人ですから。
一人の政治家に責任追っ被せるような薄汚いマネせえへんわい、としたり顔で批判するマスゴミ御用達コメンテーターどもに言いたいですね。
古事記 | 2011/10/25 12:42 AM
知事の後任は誰なんでしょう?
普通知事を辞める人って後任推薦とかやると思いますけど
橋下知事はどうなんですか?
知事の後任を推薦しない
維新の会からの出馬は?

知事を辞めて市議選に出た場合
橋下氏と対立するような人が候補だった場合を考えたのかな?
みるる | 2011/10/25 06:01 AM
橋本氏も言ってましたが、話し合いをした結果、最後はどのように決定するのか、そして責任を持つのかと言う事だと思います
平松氏も含めて最近の政治家はすべからく惰性にまかせて、自分では決定したり責任を取ろうとはしませんからね(特に民主議員)
私はまぁ少々強引な面も感じますが、やはり橋本氏の方に軍配を挙げたいと思います
588 | 2011/10/25 08:23 AM
はじめましてです。
関東在住2年、元大阪府民、人生の大半は大阪市民だった身から興味を持って見ています。
元々平松市長は市役所押しで当選したと思ってましたが、違いました?
関市長が市役所押しで当選後、自身の責任にめざめてちゃんとしようとしたら市役所に嫌われて、市役所は平松を擁立したけど、なんんも見ようとしない大阪市民は「平松さん素敵そうやわぁ」「関市長の対抗馬ってことは公務員改革派ってことよねぇ」と平松氏を当選させたと思ってました。
だから平松市長が市役所のほうばっか見てるのは当然だと。
「橋下氏は強行的で強権的で、なんか傲慢なってはるわ」
「平松氏は物腰が柔らかだから、しっかり支えてあげなあかん気がするわぁ」
「大阪都になったところで成功するのかわからんねんやろ?でも大阪市に入るお金をごっそり持って行かれるのは確実なんやから嫌やわぁ。今でも大阪市は貧乏やのにもっと大阪市の地域にお金が回らんようになるんちゃうの」
なーんか、市民感覚ってそれぐらいのような気がします。
ネットで情報を集めてるともっとみんな色々解ってる気になるけど、実際のところテレビしか見てないおばさんが多いわけだし。。
だから橋下氏が市長になれるかどうか、かなり厳しい気がします。
まるるん | 2011/10/25 11:17 AM
>「大阪維新の会」からは、当初は辛坊治郎さんとか誰か有名人を出してくるんじゃないかという雰囲気でしたが、結局、松井一郎幹事長(元自民党の府議)の出馬で落ち着きました。

人気投票みたいな選挙はもうたくさんだから、辛坊さんじゃなくて心からよかったと思っています。
でも橋下さんの後任候補は松井さんです・・・っていわれても府民もこの人あんまり知らないですよね。ってゆーか維新の会じたい橋下さん以外に誰がいるの??って感じ。
いまだ候補も立てられない民主・自民よりはましですけどね。
choco | 2011/10/25 01:26 PM
皆さん、コメントを多数いただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。

まるるんさん:
>元々平松市長は市役所押しで当選したと思ってましたが、違いました?
>関市長が市役所押しで当選後、自身の責任にめざめてちゃんとしようとしたら市役所に嫌われて、市役所は平松を擁立したけど、なんんも見ようとしない大阪市民は「平松さん素敵そうやわぁ」「関市長の対抗馬ってことは公務員改革派ってことよねぇ」と平松氏を当選させたと思ってました。

おっしゃる通りです。まるるんさんのコメントを拝見して、「あー、そこもちゃんと書けば良かった」と今、少し後悔しています(T^T)
前回の選挙では平松さんは「大阪市長としては戦後初の民間出身候補」ということがクローズアップされたので、そのことだけで「関さんは守旧派、平松さんは改革派」みたいな間違った方向に誘導されてしまった点が大いにありましたね。本当は逆だったにも関わらず。

>「大阪都になったところで成功するのかわからんねんやろ?でも大阪市に入るお金をごっそり持って行かれるのは確実なんやから嫌やわぁ。今でも大阪市は貧乏やのにもっと大阪市の地域にお金が回らんようになるんちゃうの」

残念ながらというか何というか、ここまで考えられるおばちゃんたち(テレビのみが情報源の方々)は現時点ではほとんどいないと思います(^_^;
橋下vs平松について今のところテレビで流れる街角の声の最大公約数は「何か子どもの喧嘩みたい。仲良くしてほしいわぁ」です。
くっくり | 2011/10/25 01:57 PM
くっくりさん、いつもありがとうございます。
大阪とは全く縁がありませんが、私の思いを一つ。
とても心配なのは、大阪=Z、Bが多い、という印象があり、大阪都になり、8〜9の特別区が出来た場合、Z、Bの力で区長が選ばれ、区長がZ、Bの傀儡になってしまうのではないかと心配です。
構図として、
 大阪都成立
  ↓
 特別区の区長Z、Bに牛耳られる
  ↓
 勝手に、Zに「地方参政権」付与
  ↓
 晴れて大阪都が大阪民国に!

 と想像してしまうのは、考えすぎでしょうか?

 大阪都成立には法律改正が必要ですが、今の政府が民主党ですし、勝手に特区とか作って、「地方参政権」を「OK」にしてしまいそうで・・・
兼業農家 | 2011/10/25 05:04 PM
くっくりさん 更新ご苦労様です。くっくりさんも書いている通り まるるんさんの コメントは非常に適格ですね。(*^_^*)

少し補足すれば 関西のローカルマスコミは 人によって かなり極端な報道のスタンスになっているように感じます。たとえば 大阪のおもにラジオのパーソナリティーで 近藤さんという方が おられます。 毎日放送の元アナウンサーで 平松さんと同期で親友です。この人は 改革指向だった関さんを 市役所の不祥事が出るたび ぼろくそに言っていましたが 平松市長になってから 同じような不祥事が出ているのに ほとんど批判しなくなりました。わかりやすいと言えばわかりやすいですが・・・(^。^)

ここからは 個人的意見ですが 大阪の 平均所得は 30年前に比べて 東京に大きく差をつけられ 愛知県や神奈川県にも抜かれています。
また就職活動でも 30年前は大学生の8割が 関西の企業に就職していたのに 今は 半分は東京に行かねばならないと書いてました。つまり 単なる 実感だけでなく 多くの数字の指標は大阪の地盤沈下を如実に表しているのです。このような 非常時に いまだに 府と市が仲良くしてがんばって欲しい(ずっと昔から言われているが30年かかってもいまだに喧嘩ばかり)なんて建前ばかり 言っているコメンテーターは 大阪のことなど 知らないよそ者か 庶民の痛みを感じることのない特権階級でしょう。

橋元知事は 少し新自由主義者のところもあり あんまり性急な改革は 余計に混乱を招きかねないという 危惧も若干感じますが、私の周りは それでは平松さんに任せていて この非常時を乗り切れるのかといえば 絶対無理と見ている人が多いです。

まるるんさんは、橋元さんの当選を 厳しいとみてると書いておられますが、ここだけは 正反対で、大阪のサイレントマジョリティーは、きっと橋元知事を当選さす(それもダブルスコアくらいで)と 予言しておきます。

でも もし違った結果がでたら お許しを(*_*;
ネコ | 2011/10/25 05:17 PM
くっくりさん、こんばんは〜

全く話題違いで申し訳ございません。

今般のトルコ東部での地震ですが、義捐金の受付窓口が、トルコ大使館はトルコの首都アンカラにある銀行(海外送金になります)、また日本赤十字も今回の地震向けの窓口を開設していません。

というところで、もしやと思い、和歌山県のホームページを見ましたところ、

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/022100/turkiye/zisin.html

に義捐金の受付口座(紀陽銀行)が御座います。

有志の方、親日国であり、東日本大震災、台風12号における西日本における水害の際に支援をしてくれたトルコ共和国の方々に、ご恩返しを出来ればと存じます。

私もわずかですが献金させていただきました。皆様のご賛同を頂ければ幸いです。
腰抜け外務省 | 2011/10/25 06:07 PM
くっくりさんのブログいつも感謝しながら読んでいます

橋下vs平松、テレビ情報番組では
橋下氏が「大阪市をぶっ壊す」「独裁だ」と自ら発言している部分を繰り返し流し
コメンテイターが「橋下氏は何をしたいのかが具体的によくわからない」
とのコメントを出すのが
おきまりのパターンのようで
全国ネットで顕著ですよね

東国原氏へのインタビュー記事(有料メルマガの宣伝ですが(^^;))で、橋下氏の動きは国の官僚たちにとって大変都合が悪い、だから全力でつぶしにかかるだろうとのコメントがあり
http://www.mag2.com/magspe/interview93/
マスコミにはそっちの力がかかってるんだろうなと合点がいきました
悠 | 2011/10/26 12:00 PM
はじめまして・・

神戸に居住する私としては「また大阪のいちびり(橋元)が何かやってるわ・・」というレベルでしか見えませんが・・

ここの論調では全体的に橋元支持に誘導するような・・といえば失礼かもしれませんが、スレ主さんがその方向性なので、何となく違和感を抱いたのが私の個人的な意見です。

橋元氏の今の論陣は徐々に出来上がってきたものを再構築して築いてきただけのものであって、初めから固めてあったものとは言いがたいのですが・・。
そもそも「都構想」なんて、天皇がいらっしゃらないのに「都」をつけるなんて、非常識もいいとこ・・。
そう言うと東京都のような構想を適切な呼び方がなかったから・・とその反論まで透けて見える物悲しさ・・。

さてさて府の財政赤字解消が当初の公約でしたよねっ !!、そしてそれを実現するために二つの強力な赤字垂れ流し事業を解決する必要に迫られた !!
それがWTCと関西国際空港という流れでしたよね・・。
結局WTCは府庁移転という議会採決までは持っていったものの、震災に耐えられず今後どうするかの見通しも立ってない。
関空に関しては、一部の権限はあるにせよ、他市にあるものを我が物のように廃止論をぶち上げ、世論誘導し、まんまと運用一体化を促進させた !!
あげくに管轄外の神戸の空港にまで文句をつける始末・・。
口先だけのアイディアに飛びつき、強引に世論を誘導し、強盗まがいの真似を開き直って正論化し、手柄を自慢する !!。
儲かっている他人の懐に手を突っ込み、自分の借金の返済に充てただけの盗人猛々しい論理がまかり通っていることにどうしてだれも文句を言わないのか不思議でしょうがない。
そういうと関西に3空港も要らない・・と言い出す始末・・
じゃあ真っ先に赤字の関空を閉鎖または業態変更をいうのが筋でしょう !!

自分のやりたいことを民主的手法の拡大解釈とマスコミによる世論誘導で、さも正論のように嘯く姿に、なぜ誰も不信感を抱かないのでしょうか・・!?
もちろん手法は合法ですし、おっしゃってることも理解できます。
しかしそれを言うなら小沢被告と何一つ変わりません。

今回、教育改革も打ち出していますが、教育委員会が反発したら「話し合いもしないで反対反対って、こんな人達どうしようもないっ」と切り捨てましたよね !!
しかし条例案を検討する段階でなぜ話す場を設けなかったのか・・あからさまにこれ、嵌めてますよねぇ・・。

こういった事例が過去にたくさんあります。
ある人はこれを政治的手法といい、策士という人もいました。

残念ながら私は卑怯でずるがしこく、信用ならない男としか感じません。
去勢は張ってますが、いつも何か構えておびえているように見えます。
ハーメルンの笛に乗せられて、みんなこの「思いつき施策」と「行き当たりばったり政策」で一緒に心中するつもりなのでしょうか・・!?

もちろん橋元知事の苦悩も理解しています。私だってそれほど馬鹿じゃあない。

しかしながら手段として、権力を掌握して数の論理での政治的手法を強引に行使しようとする姿は、ヒトラーや毛沢東に重なり、品性に欠ける。
政治に関わる者の宿命とも呼ばれるこの魔物に取り付かれた人間は、臣民を絶対に幸福にしないことは歴史が証明している。
物事とはそう簡単に成せるべきものではないし極端な改革は必ず歪みを起こし破綻するっ !!
かつて全国レベルでひの手腕を期待された「元東国原知事」もこの魔物につかまり、方向性を誤り、醜くゆがんだ・・。

喫緊の課題であるにせよ、もう少し落ち着いた対処というものを求めるのは、贅沢なのでしょうか・・!?
「若さゆえの過ち・・」というには立場を持ちすぎています。
今回当選させてしまったら、とんでもない「勘違い権力者」を誕生させてしまうことになりはしないのでしようか・・!?

最後に地域主権という言い方もよくされてましたが・・主権在民ですよっ、地域ごときに主権は譲り渡せませんっ !!
さらに申し上げるなら、関西州などでいっしょくたにされるのは耐えられないですね。
経済政策のみでの範囲なら納得できますが、各地域住み分けできて共生が成り立つという大前提を理解されることを望みます。

平松さんの「この人は影響力が絶大で危険な人物です」という発言は、とても意味深いと思います。

長文、失礼いたしました。
策敵殲滅 | 2011/10/26 01:38 PM
橋下の保護者的存在だった池田市の倉田市長が鞍替えで知事選に立候補。
あほな選択したもんや。

:::あほな理由:::
 3年半も任期を残しての鞍替え
 池田市民ではなく大阪府下の首長の声を優先
 またもや民主と自民相乗りの既存勢力による組織選挙

一番痛いんはこれで平松も民主も自民も橋下の鞍替えを批判できんようになった。

で池田市長選はいつやるんやろ。
ここも維新出て勝ったらまじで笑うわ。
冷めた目線で | 2011/10/26 11:01 PM
知事選も市長選も民自相乗りなんですか。
国政と全然違って解りづらいですね。
しかも国民新の亀井代表は市長選は橋下さんを応援し、知事選は民主は応援しないって。
国政にも影響しそうな予感です。
よそ者さん | 2011/10/26 11:32 PM
私は愛知県民でして、橋下さんのような感じのノリで河村さんを筆頭に「中京都構想」なんていうのがありますが、大阪とは違ってこちらは冷めてしまっていますね。というよりも、愛知県自体はトヨタや中部電力、更に、最近では全国の学生就職人気ランキングでも首位を飾ることが多いJR東海といった企業が密集しているわけで、財政もぼちぼち安定しており、今の暮らしに不満を持っている人はあまりいないのではないかと感じます。

名古屋市は貧乏みたいですが、関係者から聞くに市職員の給与はもともと決して高くはなく(30歳で手取り20万程度、賞与は3カ月分くらい)、事業の民間委託もかなり進んでおり、改革の余地は限定的なように感じます。

実際、県知事&名古屋市長選では地域政党の「減税日本」が勝利したものの、その後に愛知県内で行われた補欠選挙では減税日本は惨敗し、政権交代時の衆院選で敗れた自民党候補が復活当選を果たしています。

それに対して大阪の方では盛り上がっているみたいですが、とりあえず今は見守っていきたいと感じています。ただ、大阪にしろ中京にしろ、都構想のメリット・デメリットというのがいまいちわからないのが現状ですね。
まっこう | 2011/10/27 10:41 AM
財政、公務員問題、教育問題、都構想とどれを取っても集中してやらないと出来ない大きな問題ですが橋下氏はそれを同時並行して上手くできるのだろうかと心配しています。

教育問題と都構想なども本格的に始めてから完了するまでには長い期間かかりますし、またとの過程で区割りなどでトラブル、問題、選挙などが発生しますが、橋下氏や維新の会が長く持つのかが疑問です。
また橋下氏も「プロジェクトは開始された、こんどは中央に行って大阪を支える」などの理由で途中で中央政界に鞍替えしそう気がしてしまいます
| 2011/10/28 11:08 AM
 くっくりさんGJ!とご苦労様です。
府外の人間でさっぱりでしたが大分分かりました。
外のTVだとまた橋下が暴走している!!(byマスゴミ)
という感じだったんで。ただ実情は違うだろうな〜とは思っていました。
現場は思った以上に複雑だったけど…。

正直大阪が一つになることをどう思っているかと聞かれてもわからないかな。
大阪から大分離れている部分が大きいと思う。
ただいい方向に向かうのならやるべきだとは思う。

府外の人間が言うのもなんだがもし選ぶなら橋下かな。
まあどっちも完全に信用できるわけではないが…橋下の方がまだマシなのかな。
あーでも小沢の件もあるしな…うむ迷う。
その他 | 2011/10/28 11:03 PM
池田市の倉田市長が府知事選に出ることになって驚いてます。
9月末の「ちちんぷいぷい」インタビューで「府知事選出馬は?」に対し「2万パーセントありません(橋下のパクリ)」と言ってたんだが?
出馬会見のあと同じアナウンサーが「2万パーセント出ないって言ったのに」とつっこむと倉田は「自分もこうなるとは思わなかった」だってさ。
毎日新聞によればそもそもの出馬条件だったはずの署名簿が存在しない。
出たくて作った口実が署名簿だったんだろう。
こと選挙では「出ない」発言は誰であっても信用できないことを学習した。

ところでノッポさんソースまだですか?
taka | 2011/10/29 12:16 AM
維新の会って ティーパーティー みたいやな。言うてみれば、

日本版 ティーパーティー ?(笑)

似たような時期に似たような政党が生まれる。
これって、偶然か?はたまた・・・?( ゜-゜)トオイメ

全文ρ(。。)m
http://www.age2.tv/rd05/src/up8264.zip.html
春九千 | 2011/10/29 06:00 PM
【マスコミ】 橋下知事「子供、妹夫妻、妻…皆に迷惑をかけた。メディアによる権力チェックはここまで許されるのか」…週刊誌報道に
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319892225/l50
アンチ橋下のネガキャンは裏目に出た模様。

【大阪府知事選】 丸山和也氏(65)が出馬意向  府連に伝える 自民は府連が丸山氏、府議団が倉田氏を支援する分裂も
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319869275/l50
これで倉田票が割れる。アンチ橋下大ショック。
2ちゃん情報 | 2011/10/29 10:27 PM
「国体の本義」を読んでみて思ったんやけどさ・・・
カルトの教典ってこんなんとちゃうんかいな?(笑)(≧∇≦)ノ彡ギャハハハハハ

ちなみに、噂の「国体の本義」っちゅうんはコレρ(*´m`)=3
http://www.j-texts.com/sheet/kokutai.html
>国体の本義

そうそう!
佐藤優氏の著書「日本国家の真髄-禁書『国体の本義』を読み解く」を読んで思ったんやけどさあ、
維新の会は、日本を「国体の本義」に基づいた国に作り変えようとしているんやないかあ?

そんでもって、維新の会は、大阪を"政策の「実験場」"にしようとしとるんとちゃうか?
>フリックは全権委任法、バウハウスの閉校、警察組織制度改革などナチ党の思想に基づく政策を実行し、テューリンゲン州はナチ党政策の「実験場」となった。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%A8%A9%E5%8A%9B%E6%8E%8C%E6%8F%A1)
>ナチ党の権力掌握 - Wikipedia
パクりかよっ(笑)(≧▽≦)/

「国体の本義」は日本人に天皇に従う精神構造を植え付けるために作ったんやろなあ。┐(´-`)┌
なんてったって、天皇に従う精神構造を持っている限り、天皇さえ押さえれば、日本人は意のままに動かせるんやからなあ。( ̄▽ ̄)b

んでもって、第二次大戦後の歴史を鑑みたら、日本はアメリカに玉を握られているように見えへんか?(=゚ω゚)ノ
そやから、もしも、維新の会が日本を「国体の本義」に基づいた国に作り変えたら、
アメリカと日本の関係て、パキスタンとタリバンの支配するアフガニスタンの関係みたいになるんとちゃうか?(笑)ヽ(´ー`)ノ

全文ρ(。。)m
http://apple.mokuren.ne.jp/loader_1/src/apple2068.zip.html
春九千 | 2011/11/02 10:25 AM
上のHAL9000はマルチですよ。
維新の会ができた経緯さえ知らない人間。
大阪の人間でもない。
aaa | 2011/11/02 02:10 PM
>そやから、もしも、維新の会が日本を「国体の本義」に基づいた国に作り変えたら、
>アメリカと日本の関係て、パキスタンとタリバンの支配するアフガニスタンの関係みたいになるんとちゃうか?(笑)ヽ(´ー`)ノ

アンチ橋下はなんで陰謀説とか人格攻撃とか出自暴きとかしかしないの??
ネットや週刊誌だけでなく対立陣営もその程度なので地元は正直あきれてます。
政策で堂々と戦ってほしいです。
choco | 2011/11/02 04:56 PM
そもそも橋下氏の基盤は大阪府民の力が元と云う事を忘れないで欲しい。
都構想実現も、関西広域連合の推進も、地方自治政策も、公務員削減案も、国会議員の定数削減も、総理大臣の直接選出実現も、全て国民が望みそれらに意欲を示す人材を選び、更に後押しして初めて実現される物。 端から実現するのか?などと云って選んでいては実現する筈も無し。
そのような選び方をしてして一向に実現しないと云うのは、ただの無責任な言動にしかならない。

一生同じ事の繰り返し、試して失敗も無いのに成功など有り得ない。

この日記でも記載されているとおり、今回変わるきっかけを失えば今後も変わる時など現れないと思う。 
そうた | 2011/11/07 11:16 AM
的確な内容だと思います。変な感情論が入ってなくて、ストレートに書かれていて、大変納得しました。ご説明有難うございます。
橋下さんもパーフェクトではないと思いますが、少なくとも今の大阪を変えられるのは、平松さんではなく、橋下さんです。必ずしもいい方向に変わるとは限らないですが、このまま変わらないよりはマシです。頑張って貰いたいです。
kt | 2011/11/20 12:18 PM
11月27日に予定されている大阪ダブル選挙において、維新の会系の候補者を敗北させたほうがエエで(笑)
訳はな、みなはんや、みなはんの子どもや、みなはんの孫たちの生存権が脅かされる恐れがあるからや( ̄▽ ̄)b

みんな分かってる?
独裁者って人気があるんやで(笑)(´∀`)b
ヒトラーしかり、ムッソリーニしかり、カダフィしかり
独裁者は権力を握った時点では大衆的人気があったもんなんやで(過去形w)

詐欺師が悪人面してカモに近づいてくと思うか?
ありえへんやろ(笑)
独裁者ってぇのは大衆にいい顔するんやで( ̄▽ ̄)b最初はな

まあ、こんなこと計算高い大阪人には釈迦に説法やけどな(笑)( ̄▽ ̄)b

大阪の人はひょっとして、一度くらい維新の会を信用したろ。一度くらい維新の会に任せてみたろ。
とか、思ってへんか?
アカン、アカン( ´∀`)ノ彡
一度のミスが命取り
ということもありまっせ。

これまでの活動見ても分かるとおり、維新の会の政策の基本方針はこれや。
服従
今は、役人や教師だけかもしれん。
そやけど、いずれそのうちその矛先が一般市民のみなはんに向くんとちゃいますか?
みなはん。役人や教師は明日の我が身でっせ。

服従といえば・・・人に服従心を叩き込むのに体罰はもってこいのやり方や。
そーいえば、橋下徹 大阪市長候補って大阪府知事に当選したとき体罰が何チャラ言ってまへんでしたっけ?

みなはんの、子どもさんやお孫さん達が維新の会に服従させられる、
っちゅうんは、絵空事やナインとちゃうんかなあ。

維新の会系の候補に投票する。っちゅうことは、
みなはんの子どもたちに
みなはんの孫たちに
みなはんの子孫たちに
維新の会に服従して死ね
と命令することと同じ事とちゃいまっか?

みなはんは、自分の子供たちや孫たちや子孫にそのような命令をするおつもりでっか?

11月27日に予定されている大阪ダブル選挙において、維新の会系の候補者を敗北させたほうがエエで(笑)

全文ρ(。。)m
http://para-site.net/up/data/35858.zip
春九千 | 2011/11/21 01:19 PM
春九千
春九千

この手のバッシングは聞き飽きました。
しかも99%が大阪市民でない人物によるものです。
何の理屈にもなっていない感情論に陰謀論。
特にこの春九千なるマルチの書き込みは共産党の主張の丸写しです。


>独裁者ってぇのは大衆にいい顔するんやで( ̄▽ ̄)b最初はな

これはまさに平松氏のことです。
4年前わたしもあのやさしげな笑顔にだまされました。

>大阪の人はひょっとして、一度くらい維新の会を信用したろ。一度くらい維新の会に任せてみたろ。

大阪でも春に統一地方選がありました。
そんなこともご存知ないのですか。


大阪の実情を知らない外野はもう口を挟まないでください。
fuku | 2011/11/21 03:19 PM

Comment Form

Trackbacks