<< 「アンカー」青山さんお休み 過去の発言総集編 | main | 日本統治を直視する韓国の静かなる肉声「SAPIO」01.9.26号 >>

なんだったんだ?金賢姫の4DAYS

100723-01.jpg

【政府が公開した金賢姫元工作員の来日中の映像。YouTube産経新聞チャンネルよりキャプチャ】

 本日のタイトルは、バービーボーイズのヒット曲「なんだったんだ?7DAYS」をもじったものです。
 って、バービーボーイズを知ってる人、もうあんまりいないかな(^^ゞ

 ちなみに「なんだったんだ?7DAYS」の歌詞、出だしはこんなふうです。

   いったい なんだったんだ? 7DAYS
   外にも出ない毎日
   こうして待ってたんじゃハートエイク
   ますます ひどくなる

   ひとりでヒーローやっちゃって
   忘れてるモーション


 ほんと、金賢姫の来日って何だったんでしょうね。
 拉致に関して特に新しい情報をもたらしたわけでもないし、そもそも何でこの時期にこんな形で招聘しなきゃならなかったのか。
 大きな疑問を感じたのは私だけではないはずです。
 
 金賢姫の日本語教育係だった田口八重子さんについての情報は、去年3月に長男の飯塚耕一郎さんと兄の飯塚繁雄さんが釜山で面会した時にもたらされたでしょうから、今回新しい情報が出てくるとしたら、それ以外の方、特に横田めぐみさんに関するものだろうと期待がされていました。
 事前に金賢姫が「めぐみさんと会った」「ご両親に全て話したい」と言っていたこともありますしね。

 一部の識者の間では、「おそらく新情報はある。新情報が出る可能性が薄いのに、リスクを犯してまで日本政府がわざわざ招聘するわけがない」という見方すらありました。
 
 が、実際フタを開けてみたら、「特段新しい、期待していたような情報は出なかった」(横田滋さんの弁)わけです。

 期待した新情報はなかったとは言え、めぐみさんが北朝鮮でどんなふうに暮らしてきたのかを少しでもいいから知りたいとお考えだった滋さんや早紀江さんにとっては、金賢姫との面談は有益な時間だったんだろうと思います。

 さまざまな人から少しずつもたらされる情報をパズルのようにつなぎ合わせて、愛しい娘さんの「年表」を作っていく作業は、ご夫妻にとって単なる「慰め」にはとどまらない、大変貴重なものであるに違いありません。

 また、めぐみさんのパズルのピースをつなぎ合わせていくことで、他の拉致被害者の情報につながっていくことも十分にあり得ます。

 ただ、だからって現実にすぐに何か物事が進むというわけじゃないんですよね。そこは横田ご夫妻も、他の拉致被害者家族の皆さんも、ものすごくジレンマをお抱えなのではないかと思います。

 めぐみさん以外の政府認定の拉致被害者についても、金賢姫が見かけたことのある人は1人もいませんでした。彼女が各ご家族に語ったのは、「生きていますよ」「希望を持って下さい」といった言葉がほとんどだったようです。

 私のような素人には「単なる気休め?」と思える言葉だったりもするんですが、救う会の西岡力さんによれば、これは「状況証拠として絶対に生きている」という意味合いだそうです。
 つまり、北朝鮮は拉致した外国人を厚遇するので(あくまで物質的な面でですが)、そんなに簡単に交通事故に遭ったり、病気になったりはしないということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 じゃあ金賢姫の来日が全くムダだったのかというと、決してそうとも言えないでしょう。
 風化しかかっていた拉致問題を国民に思い出させましたし、ここのところ北朝鮮をめぐって日米韓が連携を強めている中、さらに北朝鮮にプレッシャーを与えることになったのではないかと思います。

 たとえば、これ。ちょっと「棚ぼた」式ですが。

北朝鮮外務省の課長、金賢姫元工作員について「祖国を裏切った女の話をする価値はない」(FNN7/22 18:51)
 金賢姫(キム・ヒョンヒ)元工作員について、ベトナム・ハノイを訪れている北朝鮮外務省のリ・ドンイル課長は、FNNの取材に対して、「祖国を裏切って親を捨てた女について、話をする価値はない」と述べた。
 北朝鮮側が元工作員について言及するのは、1992年以来とみられるが、当時は「元工作員の自叙伝に記された内容は、すべてうそだ。北朝鮮と無理やり関連づけようとする策略だ」と主張していただけに、今回の発言は金元工作員が北朝鮮の出身だったということを認めた形になる。

 これは22日夕方のFNNニュースで最初に伝えられ、リ・ドンイル課長が実際に喋っている映像も流れました。
 テレ朝も、実名や顔は出さなかったけど、同じ内容の報道をしてました。

 これって、けっこうびっくりするニュースですよね。
 だって、北朝鮮は金賢姫の存在自体をこれまで否定してきたんですから。

 覚えておられる方も多いと思いますが、北朝鮮はかつて金賢姫の偽物まで用意して(「72年の南北赤十字会談の花束贈呈役の少女は金賢姫ではなく私だ」という女性を登場させた)、「大韓航空機爆破事件は韓国のでっちあげだ!」と主張していました。

 その北朝鮮の外交官が、金賢姫が北朝鮮国民だったことを認める趣旨の発言をしたのです。
 ある意味、これだけでも来日の成果はあったのかもしれません。
 北朝鮮が金賢姫の存在を認めるということは、大韓航空機爆破事件の北朝鮮の関与を認めることにつながってくるからです。

 それにしても、リ・ドンイル課長がこのような発言をしたのはなぜ?
 本国で何か方針転換があったんでしょうか?
 それとも、つい興奮して、言ってはならない本音を吐いてしまったのでしょうか?(だったらこの人、もう本国に帰れませんよね(T^T))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ただ、繰り返しになりますが、拉致に関して金賢姫から具体的な新情報がなかったのは事実であって、こうなると、なぜ日本政府は「テロリスト」の金賢姫をわざわざ来日させたのか?という批判が日本中で沸き上がっても無理もありません。

 このような破格の厚遇だったんですから、なおさらです。

 ・超法規的に入国許可
 ・蜂谷真由美名義の偽造旅券所持の事情聴取見送り
 ・チャーター機は日本側が負担
 ・軽井沢の別荘でバーベキューなどさせてあげた
  (そもそも何で鳩山前首相の別荘なのか?)
 ・富士山の遊覧飛行
  (視界不良のため富士山は見送られたが、都内などを飛行)
 ・車で移動中の信号はすべて青に

 あと、本当かどうか知りませんが、金賢姫は「二度と海外旅行に行けないので日本に行きたかった」と言っていたという話もあります。
 たとえ悪しき体制下で「洗脳」されていたとしても、彼女が罪もない115人もの人々を一瞬にして殺害した犯罪者であることには変わりありません。
 もしこの発言が本当であれば、「海外旅行に行きたい」とか言ってられる身分じゃないと思うのですが。

 また、何でこの時期なのか?という疑問もありますよね。

 中井拉致担当大臣は昨年秋以降、首相官邸に金賢姫来日の重要性を訴えてきたと聞きます。
 この人の真意がどこにあったのかは置くとしても、官邸も民主党も、参院選前に金賢姫の来日を実現させて選挙を有利にしようと企んでいたフシがあります(鳩山さんが別荘を提供したのもその一環?)。
 当初は5月中の来日で調整していたそうですからね。

 ところが、北朝鮮による韓国の哨戒艦撃沈事件が起こって計画が狂ってしまい、結局、参院選後になってしまったというのが真相のようです。

 うちの夫なんかは、「それはそれで民主党にとってはいいんちゃうの?選挙で負けて内閣の支持率も下がってるし、国民もアホやから、ああ、菅さんも民主党も拉致問題がんばってるんやねって、またこれでなんぼか支持率回復するんちゃうの?」と言ってますが、いやいや、それはないでしょう。

 それは国民が賢いからではなく、国民が拉致問題に以前ほど関心を持たなくなっているからです(マスコミがあまり伝えなくなったせいでもあるのですが)。
 もちろん関心のある人はいますよ。でも、小泉さんが訪朝した頃の「熱狂的」な関心はもはやありません。
 それこそが、拉致問題が前に進まなくなってる大きな要因のひとつだと私は思います。

 私は思うっていうか、これは拉致被害者家族の皆さん、また、救出運動に関わる全ての皆さんが言われていることですよね。世論が動かないと政府もなかなか動かないのです。

 もちろん相手のあることですから、世論が盛り上がりさえすれば進展するという単純な問題ではありません。
 が、それでなくても今の政治はポピュリズム、大衆迎合主義なんですから(これはあまり良いこととは思いませんが)、世論が大騒ぎしている問題については、政府与党はそう簡単にスルーできません。
 逆に言えば、世論が冷めている限り、政府はなかなか腰を上げないということになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここで、テレビ番組から関係者・識者の解説をいくつかご紹介。
 あくまで要旨です。
 (予め言っておきますが、「MBSは毎日新聞やTBSの系列だから信用できない」といった類の苦情は一切受け付けません)

特定失踪者問題調査会代表の荒木和博さんの解説
 (7月22日放送 MBS「ちちんぷいぷい」電話出演)

Q:金賢姫元工作員が、特定失踪者を「何人か見たような気がする」と新たに話した*1ことをどう捉えるか?

荒木:間違いなく何人か見ていると思う。彼女のいた場所ややってきたことを考えれば、当然、複数の人を見ているはず。

Q:しかし具体的な名前とか、この人であるとかいうようなことは言えていないが?

荒木:ただ、彼女の書いた本の中に、日本人じゃないかと思う人も出てくるし、ひょっとしたらこの人かなと思うような人はいる。はっきりとは分からないが。

Q:特定失踪者を発展させて拉致被害者の認定に持っていくのは難しい?

荒木:基本的には政府の認定は証拠がなければいけないということになっている。しかし、いなくなった人はもう皆、20〜30年前で、その時は拉致ということは想定していない。今から20〜30年遡って証拠を探そうと思っても出ない。そういう意味では認定は極めて難しい。特定失踪者のポスターには年齢が入っている。それは現在の年齢。だから学生服姿の人が70歳とか、ザラにある。

Q:特定失踪者問題について日本政府のこれからの対応にどう期待する?

荒木:結局、世論が動かないと政府も動かないのが現状。たとえば特定失踪者のポスターの中の人で誰か、この人は拉致だという情報が出てきたとして、通常であればよくやったという話になるが、逆に、普通に考えれば、何で今まで分からなかったんだという話になってしまう。だから政府や警察などは、よほどのことがない限り出したくない。現在認定されている17人も、よくよく見てみると、ほとんどのケースが工作員が自白したとか、マスコミがすっぱ抜いたとか、曽我さんに至っては北朝鮮が出してきた。誰も知らなかった時に、日本政府の方からこの人は拉致ですよと発表したケースはただの1人もいない。つまりそれ以外の大部分は、可能性があると思いながら隠していって、それがたまたまもう隠しきれなくなったので発表したというのが、正直なところではないかと思う。

Q:我々がマスコミを通して知っている情報よりも政府はたくさん情報を持っている?

荒木:そうですね。今回の金賢姫の「何人か見たような気がする」という話についても、日本の警察に話してあると言っている。話したのはおそらく去年の5月だから、話したのを聞いたまま、ずっと持ちっぱなしになっていたということだと思う。つまり聞いていてもそれでおしまいと。*2 日本政府の基本的な方針に救出するということはない。救出するという前提で情報を集めれば、もっといろんな情報が山ほど集まるが、とりあえず聞いておくってことでは、どんな情報を持っていってもどうしようもない。

Q:今、とても微妙な時期。韓国の哨戒艦撃沈事件があったり、金正日の後継者問題があったり。なぜこの時期に政府は金賢姫を招聘したのか?

荒木:いろんな要素があると思う。去年からずっと呼ぼうと思ってやっていたのが今回になったということ。哨戒艦の事件があって、それでしばらく時間が経った。


*1 報道によれば、7月21日の時点で金賢姫は、田口八重子さんの長男の飯塚耕一郎さんに特定失踪者ら300人近くの写真が載ったチラシについて聞かれ、「見たことがある気がする」「詳細は日本の当局に言ってある」と話したとのことでした。
 が、7月22日午後3時から4時半まで、都内で6家族9人の家族会メンバーが金賢姫と懇談した際に、「ここに来ている家族の肉親以外の認定拉致被害者や特定失踪者などについて知っているか」と特定失踪者調査会の作成したポスターを開いて質問したところ、金賢姫は「会ったことも話を聞いたこともない」と明言したそうです。
 この件については、★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2010.07.22-2)金賢姫氏との面会概況1および下の「スーパーモーニング」の西岡さんの解説を参照。

*2 22日、中井拉致問題担当大臣が会見で、田口八重子さんが6〜7年前まで元気にしていたという情報を入手していることを明らかにしました。中井大臣はその上で、「今、元気でどうしているという情報の追跡はできていない」と述べました(FNN7/22)。
 ……これって、荒木さんの解説を踏まえると、「追跡はできていない」ではなく「追跡はしていない」ってことになりませんか?(T^T)



■救う会会長の西岡力さんの解説
 (7月23日放送 テレ朝「スーパーモーニング」スタジオ出演)

 22日に6家族9人の家族会メンバーと私で金賢姫と面談した時、ここに参加していない、特に特定失踪者について聞いた。*3 飯塚耕一郎さんが去年、釜山で会った時に特定失踪者の全員が載ったポスターなど金賢姫に渡して、それを見ておいて下さいと言っていたので。また、日本の警察にもいろんなことを話しているという話があったので、ぜひそれを聞きたいと。
 誰か日本人を見たとか、人物を特定できる形で話を聞いたということがありますか?と、そこにいない家族の気持ちを代表して聞いた。

 金賢姫の返答は、「はっきり言っておきます。私はなかったことを言っていません」「私が何か見たという報道があったようですが、それは違います」「田口八重子さん、横田めぐみさんは見たが、それ以外の人は見ていません」「名前を特定できるような形での話も聞いていません」ということだった。

 但し「複数の日本人夫婦がいました」と。一組はどうも蓮池さんらしい。そしてもう一組以上いたと。男の工作員がその夫婦から日本語を学んでいたという話は聞いたと。しかし、それが誰か特定はできませんという話だった。

 金賢姫は84年に横田めぐみさんと会った。本当はいけないことだが、秘密裡に会いに行った。なぜ84年と断定できるかというと、めぐみさんと会った頃、金賢姫はマカオで拉致された孔令●さん(●は「貝貝」の下に「言」)から中国語を習っていた時期で、それが84年だったから。

 横田さんは金賢姫と面談した後の(22日朝の)記者会見では「時期は分からない」と言っていたが、私がこの話を横田早紀江さんに言ったら、「そういえば、面談で84年と聞いた記憶があります」ということだった。

 金賢姫は横田さんに謝りたいと思っていたと。
 「私はめぐみさんを知っていたのに、23年前(87年に韓国で記者会見で李恩恵=田口八重子さんについて話した時)にはそれを言わなかったから」と。
 めぐみさんの偽の遺骨問題などが出た時に、「私がもうちょっと早く言っていれば、ご両親の苦しみをもう少し何とかすることもできたかもしれないと思った」と。

 23年前にめぐみさんの話をしなかった理由は、めぐみさんのような立場の人を秘密裡に訪問することはやってはいけないことであって、自分はもう韓国にいるからいいが、「訪問を受けた側のめぐみさんが処罰されるかもしれない、23年前にはそう思っていたんです」と話ながら、金賢姫は涙ぐんでいた。


*3 22日の面談で西岡力さんが金賢姫から得た情報については、★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2010.07.23)北朝鮮の嘘が満天下にあばかれた−金賢姫氏との面会概況2もご参照下さい。


■関西大学教授の李英和さんの解説
 (7月23日放送 MBS「ちちんぷいぷい」スタジオ出演)

Q:新情報はほとんど出なかったが?

李:新情報を期待するのは無い物ねだり。そうでなくて、彼女が来ることによって日韓両政府で共同して拉致問題にこれから対処しましょうという、協力関係を作る象徴。日韓が拉致問題で協力するのが当たり前と、皆さん思っているのかもしれませんが、李明博政権になるまでの10年間、韓国は左派政権が続き、全く協力関係がなかった。金賢姫も韓国でいじめられまくった。それが晴れて日本にやってこれたということ自体が重要。これから日韓関係が良くなるためのスタート。

Q:異例の国賓レベル並みの待遇のわりに新情報はわずか。日本政府のパフォーマンスに過ぎなかったのではないかという批判的な見方が多い。これは民主党の政策なのか?

李:この20年間、自民党時代、安倍さんの時代からそうだが、歴代日本政府は金賢姫を呼びたいという申し入れをずっとしてきたが、韓国は左派政権なので出してくれなかった。それが民主党政権の時と李明博政権が重なって実現した。10何年越しでやっと実ったら、たまたま民主党政権になっていたということ。だから自民党が「何だ」と言うのは(批判するのは)ちょっとおかしい。*4

Q:国賓待遇で批判があることについては?

李:金賢姫は来たい来たいと言って来たんじゃなくて、歴代日本政府が来てくれ来てくれと言ってやっと実現したので、あまり文句を言うのはかわいそう。重要なのは今後の問題で、日韓がどれだけ緊密に協力していけるか。

Q:国民は忘れっぽい。主権のある国から無断で人を連れて行った、これが風化するのは大変なこと。忘れないために、これぐらいのデモストレーションが時折ないと、という感じがするが?
(ちなみにこの質問をしたのは板東英二氏)

李:拉致問題の報道はずっと減って、関心がずっと落ちてきた。あるテレビ関係者は「最近、拉致問題をやると視聴率が落ちる。だからやらない」というような話もあるぐらいの中で、今回の来日はやはり大きな役割を果たした。風化させてはならない。

Q:拉致問題について、日本と韓国の協力で新たな窓口が?

李:去年11月頃に北朝鮮側から韓国側に秘密裡に打診があった。「韓国人の拉致被害者を返すから、首脳会談やろう」と。しかし交渉は上手くいかなかった。「拉致問題では譲歩するが核問題は一切口出しするな」という話だったから。重要なのは、北朝鮮が拉致問題カードを韓国に対して切ろうとしているということ。同様に拉致問題カードを日本に切れないはずはない。但し核問題は話し合わないという状況。なおかつ、かつての小泉訪朝のように、首脳同士のサシで決着を付けようという動きがある。が、金正日とサシで話すのはもう無理なようだ(認知症など健康問題)。じゃあ誰と話せば解決するのかというところを、お互い(日韓で)情報を共有すると。これまで以上に緊密さが必要になる。韓国の国防大臣が、金正日の健康状態が悪いのを前提にだが、「いつ北朝鮮で急変事態が起きても不思議はない」と国会で証言している。そうすると無政府状態になる可能性あるから、一刻も早く拉致被害者を見つけて連れて帰る作業が必要。地の利があって情報力も多い韓国政府にお願いしないと難しい。日韓の協力がやはり必要。


*4 自民党の谷垣総裁が批判したのは金賢姫の「VIP待遇」に対してだったし、安倍元首相も「取調官が事情聴取するなどの対応が必要だったのではないか」「(大韓機爆破事件の)被害者への配慮ももう少しあってよかった」ということで、招聘そのものについては批判していません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100723-02.jpg

 23日夕方になって、金賢姫が拉致被害者ご家族らと面会した様子が、映像として公開されました。音声はないですが、なごやかな雰囲気が伝わってきます(YouTube産経新聞チャンネル)。
 また、金賢姫は滞日中、表に出てくることはなかったのですが、NHKなどいくつかのメディアのインタビューには応じたようです(NHKニュース7/23)。
 これらのことは、各方面でまた論議を呼ぶかもしれませんね。

 23日午後に金賢姫は日本を離れました。
 日本国民に大きな「?」を残しつつ。
 先日、英紙に「テロリストが日本で歓迎される」という批判記事が載ったそうですが、日本国民でさえ多くが「?」なんですから、国際社会はもっと「?」状態でしょう。
 日本の名誉を貶めないためにも、政府は国際社会にきちんと説明すべきでは。

 私の結論としては、金賢姫を招聘したこと自体は間違っていたとは言いませんが、やはり待遇面が引っかかります。ここまで手厚い待遇をもって迎える必要はなかったと思います。

 問題は今後ですね。
 拉致問題で何かしら進展があるか、あるいは少なくとも政府与党が新たに具体的な動きを見せない限りは、今回の招聘はやはり「パフォーマンス」だったと内外から批判されてしまっても仕方がないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 こういうの載せると女性ブログっぽい?(^^ゞ

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
拉致問題 | comments (35) | trackbacks (0)

Comments

拉致に関心を持ち続けて、批判していた政府を批判していた人達もどんどんブログを閉鎖してしまって、メディアでも報道しなくなって(意図的に?)、と言うように、まるで風化するのを待っているかのような感じですね。今思えば、北は横田めぐみさんを帰国させていれば、日本の世論の風向きも違っていたかもしれません。しかし返せない理由があった。各方面からの話を総合的に見ると、北がつぶれない限りは解決しない問題なのかもしれない、と思うようになりました。
日本人の忘れっぽさは北方領土もそうですね。ロシアはむしろ「軍事力を使って交渉してみろ」と言っていますし、南の竹島に至っては、勝手に怒りまくって日本の世論に火がつく、と言うように温度差があります。
僕も全ての被害者が救出されるまで…とも思いますが、また国のどさくさに紛れて、偽拉致被害者などが出てきたりする事もあるのでは?と言う気があるのかもしれませんし、支那の残留孤児問題のように、名乗りたくても名乗れない家族ももうすでにあるかもしれない、とも思います。
つまり、金豚が死なない限りはどうにもならない、と諦めのような気持ちがあります。
トロ | 2010/07/24 03:52 AM
他に手がないとはいえ、拉致の実行犯の支援者に拉致の解決や被害者の救出を求めなければならない被害者家族の方々は哀れにすら見えてきてしまいます。
| 2010/07/24 04:34 AM
韓国にとっては、 ”元工作員” でしょうが、
日本にとっては、 ”容疑者”じゃないでしょうか、
偽造日本旅券使用についてです、日本の法を犯した(まだ時効になっていない)件についてです。
日本のマスコミは、『金賢姫容疑者』と呼ぶべきです。
田聞 | 2010/07/24 05:16 AM
一筋縄でいかない相手で
ある以上、軍事オプションや
その他圧力外交などが必要なのにもかかわらず、国内では
マスゴミ、その他左翼政治家
連中が足を引っ張りまくる。

視聴率がうんぬんの問題では
ないのに何を考えているんだと
この馬鹿メディア関係者に
怒鳴りつけたいですね。(怒)

結局トロさんがおっしゃるように
金豚を滅ぼさないかぎりは
どうしようもないと私も
思います。
そのために間接的に国民が
できることは、拉致は絶対に
許さない、絶対に解決させるという強い意志を持った政党を
応援すること。
それに北に対して寝言や
お花畑みたいなことを口にする
連中に対し、断固とした
態度で、間違っていることを
指摘し続けることだと思います。

少なくとも拉致被害者の前でのみ
ブルーリボンをつけるどこかの
カイワレが代表の政党を
政権から叩き出すことが先決
ですが。
kao | 2010/07/24 05:29 AM
張り裂けそうで泣いて居たんだフライデー♪
| 2010/07/24 05:33 AM
観光旅行だよね遊覧飛行付きの
北の国から | 2010/07/24 07:08 AM
待遇面で引っかかる者の一人です。
と、言いますか、今回の件で「拉致被害者のご家族は自分たちの満足さえ満たされれば、他の被害者家族の気持ちはどうでもいいんだろうか…」的な嫌悪感を少なからず覚えてしまいました。
「自分が拉致被害者の家族だったら、どんなことでもわらにもすがる思いで」というのも想像はできるんですが、テロリストに家族を殺された人の気持ちになってみますと……たったこれだけの情報を得るためにテロリストを日本に招き寄せる行為はどうにも納得ができません(汗)。
逆に今回の騒ぎで外から見ている人から「拉致被害者家族は身勝手な人達」と拉致問題を風化「したく」なるようなイメージを抱かせてしまったんじゃないでしょうか……。
きゅう | 2010/07/24 08:46 AM
いったい なんだったんだ? 4DAYS
外にも出ない毎日 Oh…
こうして待ってたんじゃメディアスクラム
ますます ひどくなる
Oh… Oh…

ひとりでヒロインやっちゃって
忘れてる我が罪

張り裂けそうで むかついたんだ Tuesday
Oh…
遊覧飛行 お土産どっさり Thursday
Oh…
無駄使い by 機密費
Oh… Oh… Oh…
斉藤 | 2010/07/24 09:00 AM
経済制裁から対話重視の方向へ持っていきたい人がいるみたいですよ。中華の手先みたいなヤツが今朝の新聞に載ってました。
外国の言いなりジャパン | 2010/07/24 10:00 AM
おはようございます。 donnatです。

《超法規的に入国許可》これだけは余分でしたね!

副大臣が言うように、拉致事件を忘れない為なら、超法規ではなく、国会で審議して、入国の特別条項を成立させるべきです。
国会審議をして国民に知らしめ、拉致被害者の意見を聞くと言って国会に召集、国民的な話題を高めた後の来日というのが、正しい手順です。

しかも、金賢姫が病気か何かで、生命の危機的状態でもないのに、法制国家が超法規って、何ですか?

次は、予算審議が進まないので、超法規で内閣総理大臣が予算執行を決めようですね!
donnat | 2010/07/24 10:16 AM
拉致被害者及びそのご家族は、人生を破壊されています。それを考えると腹が立って腹が立って仕方がないです。

夢物語ですが、連合艦隊と陸戦部隊と陸軍部隊があれば、拉致被害者を全員奪還出来るのではないかとさえ思ってしまいます。

憲法を改正して、陸海空軍、特殊攻撃隊(=現代の忍者)、情報戦略隊、サイバー攻撃隊、国家保安隊(=テロ対応とスパイ取締)、災害救援隊を創設するべきですね(抑止力としての核ミサイルも持つべきです)。

特に中韓両国は日本を敵視して、それを自国の統率に活かしていますが、日本は帝国主義ではないですし、軍事力強化は戦争を引き起こすためではなく、国家国民防衛のためです(インドとの連携には賛成です)。

この問題に封をして来た政府と報道機関、更には北朝鮮をのさばらせて来た世界各国(=特に中国とロシア)の責任は大変重いと思います(韓国政府も自国民の拉致には無関心でした)。

日本国民はこの事件に関心を持ち、全員を必ず取り戻すという思いを持つ続ける事が大事だと思います。

李先生のお話は、青山さんとは違った重みがありますね。おっしゃっておられる事は当然の事だと思いますが、中国とロシアが何かとネックになりますね(両国を甘く見ると大変です)。

田聞さま

キム元工作員ですが、韓国では過去の人であり、かつテロリストとしての扱いだそうです(7月23日付 毎日新聞電子版)。旅客機を爆破しているのですから、当然でしょうね。

長々と失礼致しました。
まりも | 2010/07/24 10:37 AM
はじめまして。
西村眞悟先生のブログ「眞悟の時事通信」の7月23日分を読むと、菅政権が単なるパフォーマンスでやっていることがわかる事実が書かれていますので是非読んでみてください。
民主党の総裁選挙で今回はサポーター選挙が行われる可能性が高いのでその票集めでしょうね。
サポーターが日本人じゃなくてもOKという恐ろしい制度。本当に憂国の時代ですね。
イトウ | 2010/07/24 10:48 AM

くっくりさん、くっくりさんの読者様、こんにちは。

今回の金元工作員の日本訪問は 結局有力な情報は何もなかったということなのですね。
拉致被害者の家族の方々の落胆を考えると胸が痛みます。

民主党政権のパフォーマンス的な政策は本当に腹立たしいですね。。。


ところでこんなニュース ↓ が入って来ました。
「中国が日本最大の債権国に! 野田財務相は歓迎の意を示す」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0718&f=business_0718_004.shtml

これは大変なことであると考えています。
日本の国債を中国に多量に保有されると、将来にわたり日本の経済に 中国が大きく影響することが考えられます。
できましたら くっくりさんのブログで記事にしていただいて、
多くの方に知っていただきたいです。
私の夫は経済学者のはしくれです。かなり危機感を持っています。
日本が危ない! 
あと3年も民主党政権が続くと 本当に日本が危ないです。。。

  http://eight-americann.seesaa.net/article/157266824.html

     えいと@
えいと@ | 2010/07/24 12:43 PM
くっくりさん、こんにちは〜

そもそも金容疑者の持っている情報って、20年以上前のものでしょう?そんな古い情報にそもそも価値があるのか?少し考えれば分かると思うのですが?

情報は金で買うのが鉄則ですが、それなら出来る限り新鮮な情報を買うべきかと。情報は生ものですから。

えいと@さん、

私もこの件は気になってました。一部の話では「元」の切り上げ対策で、円高誘導を図るため、とかいう話もありますが。

まだ1兆円前後なので、深刻な問題ではないでしょうが、これからの動向如何でしょうね。10〜20兆とかになったらやばいでしょうね。
腰抜け外務省 | 2010/07/24 02:21 PM
拉致被害者は不幸な問題ではあるが、民主党のパフォーマンスに利する家族会には失望した。
金も北から命令を指示された被害者とでもいうつもりか。
家族会の人達に爆破された航空機被害者の死体を全て見せ付けてやりたいわ。
トントン | 2010/07/24 04:08 PM
金賢姫来日の件に関しては結果的に拉致被害者家族会は自分勝手な人間どもで、自己の目的のためならテロリストと平気で手を結ぶ奴らであるという印象しか残らなかったのではないでしょうか。しかし、家族会が今回のことを「ありがた迷惑」などと言おうものなら、小泉元首相の2度目の訪朝の時のように「横田、有本、増元、飯塚らは自分の肉親を取り戻すことが出来なかったからと言って総理大臣に感謝するどころか批判するとは何事だ」と世間の非難の的になってしまうのでしょうね。拉致問題はますます風化の一途を辿るように思えます。
蓮池透(敬称略)は「ちちんぷいぷい」(毎日放送)の生電話インタビューにて、「思い出話に終始する意味のない出来事。拉致問題にとってはマイナスとなろう。北朝鮮への制裁を緩めて対話路線に軸を移すことが肝要」といった趣旨を宣っていました。拉致問題は日朝国交正常化の妨げであり、そもそも従軍慰安婦や強制連行といった仕打ちを受けた北朝鮮による正当なる報復行為と解する進歩派を中心とした日本国内のリベラル勢力がマス・メディアを通じて「言論・表現の自由に名を借りた工作活動」を続けている限り拉致問題の解決などほど遠いのかもしれません。また、デヴィ夫人や細木数子ら影響力と発信力のある人々が「孫娘に会いに北朝鮮へ行かない冷酷な横田夫妻」といった趣旨の批判もじわじわと効き出しているようで、もうどうしようもないですね。
プリテンダー | 2010/07/24 04:56 PM
拉致被害者のご家族の方のわらをもすがりたい心情は理解できます。

でも、百何人もの罪ない人を殺してしまった(国の指示とは言え)元死刑囚にあそこまでへりくだる姿をみて、人間って罪だなぁとつくづく思った。

元死刑囚の向こうには百何人の犠牲者とその数倍の遺族の思いがあるはずなのに…

それに気づかなくなってしまったご家族を見るのが本当につらい。

解決するには、憲法改正して堂々と軍隊を派兵して奪還するしかないと思う。

ただ、自分が拉致被害者家族の立場であれば、同じような態度で金元死刑囚に接したと思う。

自分は家族会に失望していません。それが家族を思う人間だ。理屈も大儀も関係ない。民主党うんぬんは論外でしょう。

早期に被害者が日本に帰る日が来ることを願わずにいられません。
旅の者 | 2010/07/24 05:12 PM
>えいと様
国債の件に関しては、日本が米国債を持っていても米国のいいなりに買わされてるとか言うのに、中国が持つと中国に配慮せざるを得なくなるとか言い出すダブルスタンダードと同じ。そもそも日本国債の金利は異常に低い(異常に高値)ので為替リスクのある外国は買わない。中国はリスクの分散を考えて買っているだけ。円建てなんだからいくらでも買ってもらえばいいんです。この件に関しては心配無用です。心配ないのに勝手に気にして配慮しなければいいだけです。(本当はむしろ借金している側のほうが有利。なぜなら返してほしければこうしろと言えるから)
ぷぺぷぺ | 2010/07/24 08:56 PM
ぷぺぷぺ様、

はじめまして。

中国の日本国債保有ですが、本件について私はオオカミ少年になるつもりはありません。

おっしゃられる通り、中国の主要な目的は投資ポートフォリオの安定化・分散化にあると思います。

ただ、もし日本にとってのリスクファクター敢えて探すとすれば、中国の巨額の外貨準備、2兆ドルと、ソブリン・ファンドであるCICの国家戦略に沿った投資運用手法ではないでしょうか。(どこかでCICの投資手法を懸念するレポートを見た記憶があります。)

言い換えれば、私の懸念は、日本国債という「国民の財産」を、中国という非常に「筋の悪い」投資家に保有されることへの懸念です。
腰抜け外務省 | 2010/07/24 09:52 PM
私は蓮池透さんが今回のことを含め、家族会の活動を批判し続けているのがどうなのかな…と思っています。

西岡さんによれば、透さんは総連の主催する日朝国交正常化促進のイベントに度々参加したり、北を利するような行動をとっているとの事。

荒木さんは蓮池薫さんに拉致されかけたと主張している横井邦彦氏の証言は非常に信憑性があると述べています(この点私は詳しくないので断定的なことは言えませんが)。

帰国した拉致被害者が全くといってよいほど発言をしないのも奇妙な感じがします。家族会と一緒になって活動する人がいても良いのではないでしょうか。
おれんじ | 2010/07/24 10:34 PM
>家族会と一緒になって活動する人がいても良いのではないでしょうか。

それを言わないほうが良いと思う。
長い間あの国にいたんだから、これからの人生はあの国に関わりなく生きていきたいと思っても責められないのでは?人生は一度しかないんだから。
たむん | 2010/07/24 10:41 PM

>ぷぺぷぺさん。

はじめまして。

確かに中国は「ポートフォリオの分散化」を目的にしているのだと思います。
そして、今の段階ではそんなに心配はないかもしれません。
金額がまだ小さいですから。

でも、ここ最近の中国の動きを見ていると怖い気がするのです。
5月の一ヶ月で7,352億円も日本国債を買越ししているのですよ。
5ヶ月の間で買越し額が1兆2,762億円にもふくれあがっているのです。
このまま中国が日本の国債の保有を増やし続けたら…。
これって怖いことだと思いませんか?

アメリカは40%ほどの外国債を持っているそうですが、
保有している国が分散しています。
マーケットが大きいために、売りさばかれたとしてもアメリカが受ける影響は小さいのです。
しかし。
日本の場合,ほとんどが日本国内向けの国債です。
そんな中、中国だけが日本の国債を持とうとし、そして今後も保有率を増やそうとしているのです。
将来的に中国が日本国債を多量に持ち、そして日本経済が弱いときを見計らって一気に売りさばくようなことがあったら…。
そんなことはないと言い切れるでしょうか?
国の戦略として 中国ならやりそうな気がします。

民主党は財源確保のために消費税をUPしたかった。
でも、先の参議院選挙の時に「消費税UP」を言ったために、国民から総スカンを食らってしまいました。
なので、今すぐに消費税を上げることは出来なくなってしまったんです。
でも財源が欲しい。
そこで国債ですよ。外国が国債を買ってくれたらお金が作れます。

国債は期限が来たら償還しないといけません。
外国債の問題点は、利息と返済の支払いのためにお金が外国に吸い取られ、自国の富が消え失せることにつながってしまうことです。


腰抜け外務省さんが書かれているように、
日本国債という「国民の財産」を、中国という非常に「筋の悪い」投資家に保有されることに 私も強い懸念を抱いています。

長文失礼しました。


     えいと@
えいと@ | 2010/07/25 12:03 AM
中国が日本国債を買いあさる事と、中国投資家による日本の水源地の買いあさり行為には、相関性があるような気がします。

「日本侵略計画」の一部でしょうか?



金元死刑囚については、やはりパフォーマンスの誹りを免れないかと。

安倍元総理など、元々拉致問題解決に積極的な自民党の保守系議員が金元死刑囚の来日を要請するなら、「拉致問題解決に向けた活動の一環(全体の活動中の一部)」と見るのが普通ですが、管民主党がこのような事を成しても、民主党内に「拉致はでっち上げ」という妄言を吐いていた連中の子分や仲間が大勢いますので、全く信用出来ません。
(中井大臣はこういう連中とは違うようですが、私はあまり信用していません)

それに、仮に管総理に本気で拉致問題を解決する気があるなら、民主党政権はこの件を今後にどう生かすつもりなのでしょう?

私には、民主党が「韓国と仲良くする為の材料」にしようという魂胆があるようにしか見えません。
特に、以下のような発言があれば、尚更そう思います。

>関西大学教授の李英和:彼女が来ることによって日韓両政府で共同して拉致問題にこれから対処しましょうという、協力関係を作る象徴。



報道機関にしても、こういう時だけ熱心に拉致問題を取り上げる姿勢には、猛省を促したい。

この上時間がたてば、何事も無かったかのような姿勢を示すなら、これも報道機関による視聴率稼ぎと民主党政権の混乱無軌道ぶりを隠蔽するパフォーマンスと言えるのではないかと思います。
青二才 | 2010/07/25 12:50 AM
家族会を批判するのはおかしいのではないでしょうか。

そもそも政府がもっと早くからもっと積極的に動き、国民もそうしない政府をもっと常に批判していれば、今のような形の家族会とかその他の会は必要なかったと思います。
これは単なる誘拐事件でも、さらわれた人がかわいそうという話だけではなく、日本の国家主権が侵されたもので、日本の領土が侵略されたことと同レベルの話です。
他のまともな国ならどうしたか考えるべきです。

日本はそのようなことをしないどころか、日本を侵略したに等しい敵国の国民を自由に住まわせてさえいるのです。(北朝鮮の国民でも北朝鮮の体制を覆すために頑張っている人なら別ですが、こいつらは自分は安全な日本に身を置き、北朝鮮を支持することにより結果的に一般同胞に地獄の苦しみを与えている卑怯者です。)

最後に拉致問題が風化しているとか呑気なことを言っていても、今もこれはこれが行われていないという保障はありません。
また、このような日本政府・・・ひいては我々日本国民・・・の態度が、北朝鮮によるもの以外でもさらうなら日本人にすれば低リスク・高リターンと思われているのではないかと思います。
Naga | 2010/07/25 02:40 PM
私もなんだったんだろうと思ってます。ワザワザ呼ぶに値することだったかと。

報道をみると、元々は5月来日予定だったそうで、民主党の選挙対策だったのだろうと思います。

公安委員長には失望です。拉致問題を喚起するのはいいとしても、なぜヘリコプターの遊覧飛行があったのか理解しがたい。税金はもっと大事に有効に使ってほしいものです。
koku | 2010/07/25 08:09 PM
前にコメントした事があるけけです。
私もオレンジさんとまったく同じ意見です。

私は蓮池薫さんが帰国後の兄、蓮池透さんの言動、行動は
どう考えてもおかしいと思っていました。
自分だけだと思っていたのでなんだかホッとしました(^_^;)
けけ | 2010/07/25 11:35 PM
くっくりさん、こんにちは!

本文とは関係ありませんが、昨年

の青山先生の大阪護國神社での講

演の記録集がすでに配布可能とな

っています。ここにアクセスして

みてください。2〜3日で届きま

す。このクイックレスポンスには

驚きました。靖國神社、なかなか

やりますね!

http://www.yasukuni.jp/~sukei/page066.html
いわちゃん | 2010/07/26 10:50 AM
・「拉致問題より国交」と言う議員が多い民主党政権で「話し合い」が始まれば、北朝鮮に有利な結果になる可能性が高い=北朝鮮に得
・金賢姫の来日を実現させることで日本に貸し=韓国に得
・税金をムダに使われた上、元工作員への高待遇しすぎで日本国民は納得できず=政権への不満、怒り増幅

評論家のコメントも注意して聞いたほうがよさそう。「制裁より話し合いを」と声高に言い始めてる。それは北朝鮮の代弁。あと「韓国と協力しろ」てのも要注意だな。韓国も拉致被害者が何百人もいるのに何もしてないんだから、日本のために協力するわけない。
政治もマスコミも情けない | 2010/07/26 02:32 PM
話半分ですが、こんな見方をする人もいます。

小沢一郎前幹事長、アメリカ要人、金賢姫の一見無関係な関係が、北朝鮮の金正日総書記との関係改善を促す?
http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/5a2ef5c52f5db47cd175cb5a9a48edcf
憂国りん | 2010/07/26 03:50 PM
たむんさん、コメント有難うございます。私もそういう気持ちをずっと持っていましたし、今も拉致被害者の方々は親北勢力の影に怯えているのではないかとも思っています。地村さんのお父様にかかってきたいやがらせの電話などもテレビで聞いて「こんな酷いことに耐えていらしたのか」とショックを受けましたし。

その気持ちが「それだけではないのでは?」と変わってきたのが荒木さんの分析を聞いてからです。横井邦彦氏のご自身のブログでの発言(現在この部分は削除されているようです)も単なる捏造とは私には思えません(もちろん確固たる証拠がない限り鵜呑みにすることは出来ませんが)。何か単純に考えられない気がするのです。

けけさん、私も全く同じ意見です。帰国できて良かったと素直に喜べないところがあの国の恐ろしい所だと思っています。透さんは知らないうちに国交正常化こそ最善の道と信じ込まされているのでは?

長々失礼しました。
おれんじ | 2010/07/26 10:16 PM
話はさかのぼって昨年春ごろの話です。当時、拉致被害者の「家族会」と「救う会」、拉致議連が訪米してオバマ政権の北朝鮮政策担当者らと意見交換しました。その際に米側は、家族会などに対し、岡田克也外相(当時幹事長)と前原氏の名前を挙げて次のような趣旨の懸念を示していました。

 「この二人は最近、米国で『日本が拉致問題にこだわることが、核問題解決の障害になっている』という趣旨の発言をしている。日本は拉致より核を優先させると政策転換したのか。オバマ政権はそう認識し始めていて、拉致問題を重視するよう主張してきた私たちの立場はないが…」

 その後、民主党代表選を控えて岡田氏は家族会と面会し、「そのようなことは言っていない」と釈明しました。しかし、前原氏の方は、家族会からそういう疑問をぶつけられても何も説明しようとしませんでした。もともと前原氏は「拉致より核優先」を明確にしてきた人なので、それも当然であるのかもしれません。
http://abirur.iza.ne.jp/blog/
-----------------------

上は阿比留記者さんのブログからの引用です。
しつこいようですが、私は、前原氏をくっくりさんがひいきにするのか理由がよくわかりません。核問題は大事ですが、日本人を見捨てるようでは、いったいなんのための政治家なのでしょうか。
koku | 2010/07/27 11:42 PM
kokuさんが言われるように私も前原さんは信用していません。
前原氏の奥さんは創価学会の学校出身で、なにか関係があるのかもと、疑ってしまいますし、社民党(元)辻本清美氏を実にそれこそひいきにしています。何かすごく左よりな方のように感じます。

さまざまなご意見を拝見してこんなに拉致の被害者のご家族に対しつめたい意見が多いのには正直驚きがっかりしました。

日本人てもっと正義感が強くて実直だったはずなのに・・・
拉致問題は私たちの問題でもあるはず。日本が馬鹿にされているのですから。
なんとしてもご両親たちがお元気なうちに帰国させてあげたいです!!!
らいと | 2010/07/30 04:14 PM
相変わらずデヴィ夫人による拉致被害者家族会への非難が凄まじいようですね。この人のブログは不快で読んでいられません。きっと「横田夫妻は北朝鮮への個人的な造を捨て、孫娘と面会するのが人の道。少しは寺越母子を見習え」とでも言いたいのでしょう。今なおご意見番として社会に絶大な影響力のある人なので、このままでは拉致被害者家族はわがままな人間たちとしたイメージが世間に植え付けられそうで心配です。
プリテンダー | 2010/08/02 07:16 PM
申し訳ございません。上記の「個人的な造を捨て、」は「個人的な憎悪を捨て、」の誤りです。お詫びして訂正させていただきます。お騒がせしました。
プリテンダー | 2010/08/03 01:20 PM
>>関西大学教授の李英和氏について


ブログ本文に掲載されているこの人物の発言内容と趣旨に大差はないものの、少し違う印象を受ける記事がありました。

【金曜討論】日本人拉致問題への対応 李英和氏、西岡力氏 (1/4ページ)
2010.8.6 08:48
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100806/plc1008060852003-n1.htm


−−金元工作員の来日をどう評価するか

≪李英和氏≫「最初から、『パフォーマンス以上の成果』は期待できなかった。確かに、マスメディアを含めて拉致問題への関心を高めることに成功したと思うが、いま必要なのは、パフォーマンスでも、新たな証言でもなく、『具体的に拉致被害者をどう取り戻すか』の方策だ。パフォーマンスも1回だけなら、大目に見てもいいが、それをどう『次につなげる』のかが、全く見えてこない。それこそが最大の問題ではないか」


−−“遊覧飛行”など、税金の無駄遣いとの批判もあった

≪李英和氏≫「確かに“やり過ぎ感”はあった。パフォーマンスにあれだけの費用をかけるのなら、情報収集体制の強化に使うべきだろう。民主党政権は、拉致問題へ取り組む体制や予算面を強化したと聞くが、それに見合う成果(情報や分析)が見えてこない。今回だけではなく、拉致問題に対する全体的なお金の使い方(コストパフォーマンス)が問題だ」


−−つまり、民主党政権の対応は評価できない?

≪李英和氏≫「評価以前に事実上、何もやっていないではないか。確かに、金元工作員の来日や黄長[火華]元書記の来日(4月)は実現したが、たとえ新たな証言が得られたとしても、それによって拉致被害者救出につながる段階は、もはや過ぎている。北朝鮮情勢がこれまでとは根本的に違ってきているからだ」

(以下略)




この件に関しては、比較的堅実な考えを持っているようですが、肝心の日本政府に主体性がありませんので、困ったものです。


まさか、管総理は、売国談話に拉致問題を無理やり絡めて「日本と韓国は仲良くしよう」などと言うつもりではないでしょうね?

日本が謝罪する必要など、全くありません。

別に韓国と交流を深める事自体を全否定するつもりはありませんが、その前に竹島を返還してもらい、反日教育を止め、捏造史観を改めてもらう事が大前提です。
青二才 | 2010/08/07 12:50 AM

Comment Form

Trackbacks