<< クロウト政治とシロウト政治 18年前の参院選「CREA」92年9月号 | main | 「アンカー」鳩山政権を狙う中国と国会法改正案(付:口蹄疫と普天間) >>

口蹄疫問題 タオル寄付の件と遅すぎる政府対応

 感染が拡大し続けている宮崎県の口蹄疫について取り急ぎ。
 まずは「タオル寄付」の件。
 
踊る!宮崎大捜査線さん トップページより
至急!お願い本日5月17日午前、MRTラジオでタオル集めを呼びかけがございましたが、私からの情報ではありません。また、直接、役場にお問い合わせのお電話が多数入っているとのことです。役場・自衛隊・農水省の方とお話をさせていただき、私のところで一度ストックして、毎日、対策本部へピストン輸送している状況です。ですので、役場への問い合わせのお電話及び直接の持ち込みはご遠慮ください。私のほうへ送ってくださるときちんとお届けいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。」(5.17午後0時54分)

踊る!宮崎大捜査線さん 5/16付>【重要・最新情報】5月17日以降の対応につきまして【拡散希望】
 本日のご報告は、のちほどさせていただきます。

 明日、5月17日以降の対応に付きまして、ご連絡を差し上げます。

 多くの皆さまに知っていただけますよう、情報の拡散をよろしくお願いいたします。


【宮崎市近郊のみなさまへ】
 明日5月17日は、午前中、自宅で県外到着分の検品作業等を行います。

 よって、5月17日の宮崎市民プラザでのバスタオルの回収はお休みさせていただきます。

 ただし、皆さまのところでのバスタイルの収集・保管はお願いしたいと思います。

 市民活動センターさまは、バスタオルの受け取り及び保管ができませんので、その点をよろしくお願いいたします。

 県外からの19日到着分で一度締め切りますので、市民プラザでの回収の再開は、20日以降となります。前日までにはお知らせをいたします。

 誠に勝手ではありますが、よろしくお願いいたします。

 ただし、新しく「ルート回収」をいたします。


【新:ルート回収につきまして】

 宮崎市から川南町へ向かうルートで、現在、宮崎市佐土原町の「コープみやざき佐土原店」でタオルの回収を行っています。午後2時半をめどにしています。

 ただし、すでに宮崎市からタオルを詰め込んでいますので、車に詰める分だけを運ぶことになります。

 また、この他にもルート回収をしてほしい場所がございましたら、ご連絡をいただけるとうれしいです。

 あまり回収ポイントが多くなりますと、対策本部での作業の時間がなくなりますので、その点をご了承ください。

 
【宮崎市遠方及び県外のみなさまへ】

 昨日もお話させていただきましたが、県外到着分の検品及び数の把握、仕分け作業を行いますので、19日到着分で一度締め切りたいと思います。

 ただし、少量のタオルにつきましては、引き続きお受けいたします。

 2次募集につきましては、このブログでお知らせいたします。

 申し訳ございませんが、送料はご負担ください。

○送付先
 〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町乱橋4545番地2 大谷憲史 宛

○連絡先
 携帯 080-5603-9244

○お願い
 ご送付される場合、強制ではございませんが、バスタオルをいただいた方のお名前と作業員のみなさんへの簡単なメッセージをいただけるとうれしいです。

【その他】
 昨日ご案内いたしましたJA尾鈴さまでのタオルの受付は、終了しています。ムッチーさんのブログ記事「支援物資のタオル」でご確認いただけます。


【お問合せ】

 現在、すべてのコメントにお答えできずに申し訳なく思っています。

 ご不明な点がございましたら、お電話をいただいたほうが確実かと思います。

 ただし、午前10時から午後2時までの検品作業等、午後2時から午後4時までの運搬中は、電話に出ることができない場合がございます。緊急以外は、この時間帯を外していただけると助かります。


○携帯 080−5603−9244

踊る!宮崎大捜査線さん 5/17付>【募集】タオルの運搬及び現場での仕分け作業
 みなさま、コメントをありがとうごいます。

 すべてのコメントにお答えできていない状況を心苦しく思っております。

 どうしても聞きたいことがありましたら、お電話または、メールでお願いいたします。

 メールアドレス:skywalker@cap.bbiq.jp

 さて、今日の帰り道、運転しながら考えたのですが、ボランティアさんを募集したいと思います。

 ボランティア活動の名称は「川南町へタオルを送ろうプロジェクト」

 縦割りの組織ではなく、宮崎を想う、川南町を想う、個人、有志が集まった形で、個人の判断と責任で動きたいと思います。

 無理をしないで、進めていきたいと思います。

 もちろん、老若男女関係なく、どなたでも歓迎です。


 タオルのご提供だけではなく、現場で作業に携わっているみなさんの後方支援、生活支援をされたいとお考えのみなさん、よろしくお願いします。

 ただし、予算が何もありません。今のところ、すべて手弁当となります。申し訳ありません。

 詳細は以下の通りです。

<<<<<以下略。リンク先をご覧下さい>>>>>


 というわけで、今日時点ではタオル支援よりもむしろ現場作業の支援が求められている状況のようです。

 この「タオル寄付」の件については、情報が頻繁に更新されています。

 2ちゃんねるなど各種掲示板にて断片的に書き込まれているものについては、コピペのコピペとかで情報が古くなってる場合がありますので、ご注意下さい。

 ブログや掲示板にて拡散をして下さっている皆様におかれましては、書き込む前にこの元サイト「踊る!宮崎大捜査線さん」をチェックされて、最新情報を確認なさることが肝要かと存じます。


 さて。

 政府は今日5月17日、鳩山由紀夫首相を本部長とする対策本部を同日中に設置することを決めました。宮崎県庁内に政府の対策チームも設置するそうです(共同5/17)。

 って……、

 おそっ!!!!(O.O;)(o。o;)

 感染が最初に確認されたのは4月20日ですよ。
 1カ月近くも何をやってたんでしょう??

 少なくとも豚への感染疑いが確認された4月28日の時点で、動くべきだったんじゃないでしょうか(ちなみにこの日、自民党口蹄疫対策本部長の谷垣総裁は現場視察をしています。こちらのまとめ参照)。

 ネットでも多くの人(それも畜産の知識が何もない素人が大多数)が、もうかなり前から事の重要性に気づいてたというのに。

 新聞・テレビで報道が徐々に拡大してきたので、慌てて動いたというのが本当のところじゃないでしょうか。

 しかし、鳩山“統治セズ”政権ですからね。今さら対策本部を設置したところで、どこまで有効な策が打てるのか。すごく不安です。

 昨日5月16日には福島消費者・少子化担当相が宮崎入りしましたが、この人に一体何ができるというのでしょう?
 昨日は平野官房長官も宮崎入りしましたが、これも、普天間移設問題で徳之島の関係者と鹿児島で会ったついでに、っていうのがバレバレでしょう。


 確かに報道は徐々にされるようになってきていますが、「人には感染しないから大丈夫」「ブランド牛はどうなるの?」的な伝え方が多くて、畜産農家の悲痛な叫びというのはなかなか実感を持って伝えられていない、というのが私の印象です。

 民間でやれることは限られていますし、私もこの問題については初動が遅かったので偉そうには言えないのですが、今からでも何かできることがあれば、少しでもお役に立ちたいと思っています。


※参考リンク
たまねぎ通信さん
  口蹄疫関連の情報を丁寧にまとめて下さっています。
 (古い記事については一部不確定な情報も混じっています。コメント欄もお読みになることをお勧めします)

※拙ブログ関連エントリー
5/13付:「アンカー」口蹄疫に中国海軍にロシア…鳩山政権『統治セズ』
  政府高官曰く「わが政府は統治能力を失っている」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (51) | trackbacks (0)

Comments

最初の発生から一カ月近く経って漸く対策チームの設置だって?本当に無能無策で幼稚な政権。去勢されたマスコミも一切非難の声を上げない異常さ。
ぱとり夫 | 2010/05/17 06:56 PM
くっくりさん、こんばんは〜

何やら鳥越が「人に感染しない、食べても大丈夫。ならば、なぜ(殺処分など)そこまで厳重にするのか」

とか言ったそうですが、ならまずお前が食えと言ってやりたい。あと民主党の議員どもは一日3食、口蹄疫の肉を食えと言いたい。

私も詳しくないですが、口蹄疫は感染力が強く、また感染範囲が広いため、殺処分が法律で義務付けられていたはずです。
腰抜け外務省 | 2010/05/17 08:25 PM
宮崎のことで、こんな「ジャーナリスト」がいます。

http://twitter.com/matsudadoraemon/status/14146406389

口蹄疫問題で、日曜日に某大臣からTEL。東国原知事の初動の指示の失敗で、殺処分された牛がすぐに焼却・埋立処分されず、ハエなどを媒介して被害が拡大中である点を警告。国の対応を急ぐよう促す。本日、鳩山首相を本部長に対策本部が設置された。首相が視察に行くなら「完全防疫」でと周辺に助言。
<<<引用以上
なんとも・・・・・
彩庵 | 2010/05/17 10:07 PM
この病気にかかると、牛や豚は、水泡のせいで餌がろくに食べられず、歩けなくなって、弱ってしまうんですよね。

民主党政権の宮崎いじめはかなり異常ですね。

今日の夕方、勝谷さんが、宮崎が基地移設の候補みたいな変なことを言っていました。
途中からビデオに撮ったので、明日もう一回見てみます。
リョク | 2010/05/17 10:19 PM
鳥越の発言も酷いですよね。
感染肉が流通に乗ったら被害が全国に広まると簡単に想像できるのに...
いくら人間が感染しないと言ってもウィルス拡散の媒体にはなるみたいだし、安易に大丈夫だと報道してしまうメディアにも問題がありますね。
papa | 2010/05/17 11:47 PM
>新聞・テレビで報道が徐々に拡大してきたので、慌てて動いたというのが本当のところじゃないでしょうか。



その見方も一理ありますが、「報道規制の効果がどれほどのものか、確認した」可能性も考えられます。

隠し持っている(バレバレですが)売国法案を提出する際の、参考にするつもりかも知れませんよ。


あれほど自民党議員が即現場入りして奮闘していたのに、それを全くテレビで見かけません事も、要注意かと。
| 2010/05/18 12:18 AM
>彩庵 さん
>宮崎のことで、こんな「ジャーナリスト」がいます。

この自称ジャーナリストですが菅ガンスの元政策秘書で、普天間の件でもガセネタを垂れ流しているような人です。
週刊朝日や日刊ゲンダイに書いていると言うのでどういうスタンスの人か良く分かると思います。


ここ数日のテレビ報道を見ているとVTR部分は比較的まともで政府の初動の遅れや無策ぶりを紹介している物も中にはあるのですがスタジオに戻るとコメンテイターが揃いもそろって馬鹿、無知と言うパターンが多いようですね。
なんか報道の仕方がテレビ局が自分達への報道規制の批判をそらすため代わりに叩く相手を県にするか政府にするか決めかねているようにも見えます。
超時空漫才 | 2010/05/18 01:14 AM
>「報道規制の効果がどれほどのものか、確認した」

報道規制はデマですよ

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100512/dst1005122246004-n2.htm

口蹄疫に関してはガセネタも含めて本当に情報が錯綜してるので注意が必要です
| 2010/05/18 01:24 AM
風評被害とか何とか言うなら、現在の被害状況と、それに対するこれまで政府が行ってきた対策、さらにこれから追加的に行う対策を明らかにするべきでしょう。正しい情報の報道が、風評被害対策の基本です。

ところでニヤニヤ赤松はどこへ雲隠れした?貴様が責任者だろ?

それとも鳥越と口蹄疫焼き肉でも食ってるのか??????
腰抜け外務省 | 2010/05/18 01:49 AM
日経ビジネスでも記事になりました。
かなり広まると思います。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100517/214459/
| 2010/05/18 10:19 AM
ねずきちは 創価専門店 赤澤朝陽のロゴいり飴を通販していた!!

引用 モバオク

http://www.mbok.jp/_uf?u=5214891&toku_id=5

http://www.mbok.jp/_usi?u=5214891

◆会社概要
出品者ニックネーム Dr.hamu
商号 ダイワフーズ
販売事業者 大和食研株式会社 ←{ねずきちの経営する会社だった}

特集一覧
東京信濃町名物緑茶飴 対話の達人←{赤澤朝陽のロゴいり飴}
口臭・体臭・加齢臭・悩み解消★BB&B★
10日間お試し★BB&B★
口臭ケアの緑茶飴 消し玉 6袋セット
口臭・体臭・加齢臭、気になる方に BB&B


・販売取引 : 26 回
・最終(2008/8/1 11:35 更新)
・「Dr.hamuの全商品、 該当URLの店舗は2009年7月に閉店いたしました。」

引用終わり

!!!!!! 7月に閉店⇒9月に日心会 ??????


赤澤朝陽

創価学会SGI専門の仏壇仏具 創業200年 赤澤朝陽(あかざわちょうよう)創価学会・SGI専門の仏壇・仏具の創業200年赤澤朝陽(あかざわちょうよう)のホームページです。 創価学会の仏壇・仏具・念珠・グッズの販売・通販や創価学会用仏壇の修理・処分・転送サービスなどを紹介しております。
www.akazawachoyo.co.jp/

どういうことよ?
ねずみ退治 | 2010/05/18 10:21 AM
二回目の投稿です。

勝谷さんのお話は・・・いつもの妄想ですね。週刊ポストに載っていた「新田原」案。

鳩山総理の専門がオペレーションズリサーチだから、先のことを見越してやってるって・・・。
だとしたら、尚いっそう、怖い人じゃないですか。
リョク | 2010/05/18 10:21 AM
■東北の朝鮮高校時代の連続強盗を得意げに自叙伝に書いちゃった在日朝日社員。

「日曜日は仙台の繁華街で日本人狩り」
2〜3人で仙台市内に繰り出し、2年生は
お目付役として1年生にアイツをやれとか
目配せしたり ・・・
日曜日に1年生が寮内にいたら先輩に
なぜ街に出て日本人を狩らないのか聞かれる
端から見てても気の毒なほど日本人を
ボコボコにしてるヤツもいるし
まわしケリ一発で決めるヤツもいる
相手が前かがみに倒れると、殺してしまったかと、
さすがにビビるそうだ

先輩から命令されてやっていることが多いので、
2〜3人とカツアゲしても 、目標額に達しないと焦ってくる
なかには給料袋のまま、数十万円もカツアゲしてくる勇者もいる
「おまえそれはひどいんじゃないか?」
「チョッパリにはなにしてもかまわねえ」
警察に捕まった朝高生も、呼び出された先生も、
我々朝鮮人を強制連行した日本政府が悪いんだと、話を政治問題に振り向けると、
バカな仙台の警察官達は、黙りこくってしまい、お目こぼしされる

 『朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ』 金漢一 著  光文社 2005年4月刊

金 漢一
1964年、福島県出身の在日2世。両親は慶尚道出身。
小中高の12年間を福島県郡山市と宮城県仙台市の朝鮮学校寮生として過ごす。
1987年、英文朝日入社。2002年、日韓ワールドカップの取材をきっかけに、国籍を「朝鮮」から「韓国」に変更した。
現在、英字紙「ヘラルド朝日」のスタッフライター(主にスポーツ担当)
| 2010/05/18 10:47 AM
義援金ここで募集してるようです。
http://hpm.akaihane-miyazaki.jp/100514152542/
くらら | 2010/05/18 11:30 AM
報道規制の件ですが、先週火曜日のとくダネで小倉さんが「風評被害が広がるといけないので報道を控えておりました」云々と言っていたので、少なくとも自主規制はしてたんだと思います。

原口さんのツイッター、指示の件はよくわかりません。
産経が何をもって「明らかなデマ」としたのか、あの記事からは読み取れませんし。
ミルル | 2010/05/18 11:38 AM
しかし、マスコミ報道遅すぎますね。
ネットで噂される、ア○ラ牧場が発生源で、
禁止されている移動をして隠蔽した為
拡大、との話はどこまで本当なんでしょうか。小沢も関与してるとか。

小沢は、5月初旬に宮崎に来てるんですよね。それで地元の人達も、期待したのに
選挙の話だけして現地に寄らず帰ったとか。定例会見でも、選挙以外の話は
答えないと釘をさしたとか。
この事も、もっとマスコミは批判すべきだと思います。

チャンネル桜のサポーターの人が
口蹄疫への緊急ビラを配布していたら
民主のしかも、九州の議員が、
「口蹄疫って、10年前にも
あったやつでしょ?」と
さも大した事ないよという発言を
していたようです。

本当にこんな政権危険すぎて
早く解散総選挙すべきです。

こういう対策とは裏腹に、
危ない法案だけはさっさと
対処してますよね。
yum | 2010/05/18 12:04 PM
それから(くっくりさんご紹介のブログなのにごめんなさい)たまねぎ通信さんの所で紛糾している「小沢消毒薬横流し」「水牛農家に韓国人研修生押し付け」の件なんですが
http://tokiy.jugem.jp/?eid=645

「小沢の口蹄疫消毒薬横流し」と口コミの怖さ
http://togetter.com/li/20461
【Togetter - まとめ「口蹄疫の発生源が「韓国人研修生を受け入れた水牛牧場」だという噂の真偽の検証」】
http://togetter.com/li/20887

・国がビルコンを備蓄した事はないし農政局に在庫もない、消毒薬は県が購入し国が後払いする体制を取っている
・今回日本で発生したのはO型だが、研修生の地元とされる京畿道抱川市で発生したのはA型

せと弘幸氏の調べでもビルコン40トン弱が既に宮崎に発送されたとの事です。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52485740.html


上記の事から、国会議員がビルコンを横流ししたり、韓国人受け入れが原因で水牛が感染という話が、成り立つのかどうかはかなり疑問です。

これとほぼ同じ内容の投稿を連休中からニュース系の板で見かけましたが、その時は名無しさんの投稿でしたから、あまり相手にされていませんでした。

赤松大臣の宮崎入り以降、「マイミクの日記からの転載」という事で、一気に広まったのですが、日記の原文が検索出来ず、存在が確認できない状況です。
ミルル | 2010/05/18 12:09 PM
産経はこの横流し騒動も記事にしています。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100517/plc1005172301023-n2.htm
>国会周辺では17日、「口蹄疫被害拡大は政府のテロに等しい」と題し、「政府が備蓄した消毒薬を民主党幹部が地元に流した」とするビラがまかれた。農水省は「国は消毒薬を備蓄する仕組みになっていない。ましてや『横流し』なんて完全な作り話だ」と否定するが、政府の対応の遅れが疑惑を招いたともいえる。


まあ、今ごろ対策本部とか、報道が少なく政府の動きが見えなかった事もありますけど、
それにしても、筆者も原文も不明な「マイミクの日記からの転載」をこんなに多くの人が信じ、行動していた事に驚いています。
ミルル | 2010/05/18 12:20 PM

こんにちは、えいと@です。

タオル、ボランティアの件、ありがとうございます。
私のブログの方も訂正しました。
くっくりさんのおっしゃる通り、最近の情報で動く必要があると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「朝4時。2時間しか寝てないのに目が覚める。

牛舎に入り、1頭1頭ヨダレは出てないか、水泡は出来てないか、びくびくしながら見て回る。
最後の1頭を見て、
「あぁ、良かった。今日も出て居なかった。」とため息を付く。

それから2時間の消毒作業。念入りに隅から隅まで消毒をする。もう、消毒剤も残り少ない。

それが終わると餌やり。本来の餌の量よりちょっとだけ多めにやる。
もしかしたら、今日が最後の餌やりになるかもしれないから。
ちょっと気の荒いヤツ、臆病なヤツ、おとなしいヤツ…
色んなヤツが色んな顔で楽しみに餌を待ってる。

みんな子牛の時からミルクを与え、餌をやり、病気をしたら治療して…、うちの牛はみんな自分の子供だと思ってる。
昨日発症した川南の農場…
うちの牛が行ってる。

年間100頭以上の子牛を売るけど、みんなどんな子でどこに行ったか覚えてる。
人慣つっこくて、元気な子だった。もうすぐ、薬を射たれ殺される。

朝食を取る。もう冷蔵庫には味噌と煮干しかない。買い物にすら行けない。
米だけは大量にあるがw
時間も無いんで簡単に朝食を済ます。

携帯が鳴る。
1日に何度なるだろう。その度にびくびくする。
電話に出る。
「○○んとこが出た…」電話の向こうで泣くように叫ぶ。

…大学の同級生だ。
明るくていつもバカばかり言ってるヤツだった。卒業して、2年会社努めをして、実家を継いだ。規模を拡大し、いい牛を出していた。熱くて、一生懸命なヤツだった。
口蹄疫。もう、廃業するしかない。

雌の子牛は大体40万くらいする。それを買って、種を付けて、10月して子牛が産まれ、3年手塩にかけて育て上げてやっと肉になる。
牛舎が1000万、機材が500万、機械が1000万、母牛が100頭で4000万、回転資金が1000万。
全頭殺処分。
補償金は母牛の4000万の4/5、3200万のみ。

莫大な借金のみが残る。
口蹄疫を出したら5年は牛を入れられない。
口蹄疫が出た牛舎や農場の機材や機械は、同業者には敬遠され、売れない。

一昨年、結婚して、
子供が出来て、仕事にさらに熱くなり、
飲む度に子供の自慢ばかりして、
「お前も早く子供作れよ」と笑っていた。
もう廃業するしかない…。

子供と奥さんを守る為に離婚するだろう。
もしかしたら…
ソイツに電話してみたが、電話には出ない。
俺には今ソイツの所に行ってやる事もできない。
何もしてやれない。

涙が止まらない。
今は自分を守る事しかできない。

毎日、何人もの仲間が消えていく。
今、仲間内で電話で話すと必ず言う言葉がある。

“仇、討とうな”
消えていくヤツはみんな一生懸命で、牛を愛するヤツばかり。
俺達が口蹄疫から生き残り、いい牛を育ていい肉をつくる、消えて行ったヤツラが愛し作り上げた宮崎の畜産業と血統を守る。
それが仇討ち。

俺達に出来る事はそれしかない。
一刻も早い沈静化を祈っています。」

これが、報道されない(させていない?)宮崎の現状です。
みなさん、助けてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現場の方の叫びです。。。
もう涙があふれて仕方がないです。。。

こんなになるまで放置した赤松大臣、全く機能していない政務三役…!
いったい政府与党は何をしているんでしょう。
これは「人災」です!
今頃「対策チーム」ですか…?
遅すぎますよ…。
許せません…!

   えいと@
えいと@ | 2010/05/18 12:30 PM
yumさん、ア○ラ牧場の件ですが旬刊宮崎という地元紙がソースらしいんですけど、この記事は当てになるのかどうか?


770 :可愛い奥様:2010/05/17(月) 23:50:56 ID:QkFedNQM0
やっぱり安愚楽から発生だった!!

旬刊宮崎

『4月初旬100頭以上が感染牛』

和牛種の委託オーナー制度で知られる(株)安愚楽牧場は4月はじめ、
児湯牧場(川南町)で口蹄疫の疑いのある牛を発見したにもかかわらず、
約1ヶ月も事実を隠蔽していた。この間、数頭を県外に出荷した上に
社内データを改ざん、感染証拠の隠蔽も図った。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org892726.jpg

やはり生き物をあやしげな投資ビジネスなんかに使うと罰が当たるね
他の宮崎の畜産家まで巻き添えにしやがって許せないな

786 :可愛い奥様:2010/05/18(火) 00:11:38 ID:EOZBns3M0
>>770
なんか微妙

93 名前: カジカ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/05/17(月) 21:33:39.57 ID:1k/Ue8Xf [4/4]
昔の話のようだけど

2010-03-19 情報
http://ameblo.jp/higashi-blog/entry-10486016176.html

>「旬刊宮崎」とかいう機関紙なども、言論・表現・報道の自由なのだろうが、
>間違ったデータを使用して批判するのは如何なものだろうか?

と知事から批判されてるね
ミルル | 2010/05/18 01:02 PM
>ミルルさん
筆者も原文も不明な「マイミクの日記からの転載」を多くの人が信じてしまうと言う事は、多くの人が心の中では有り得ると捉えてるからだと思います。

民主党なら・・・、小沢なら・・・可能性を否定できない。そんな心境の結果でしょうね。
それを防ぐのも情報公開なんですけれどね・・・。
さか | 2010/05/18 01:03 PM
皆さん、多数コメントをいただきありがとうございます。
この問題では私は本当に勉強できていないので、大いに参考にさせていただいています。

ミルルさん:
たまねぎ通信さんの件、ありがとうございました。コメント欄までは目を通していませんでした。私の不作為です(T^T)。本文に追記しておきました。
くっくり | 2010/05/18 01:37 PM
くっくりさん、ご対応ありがとうございます。

えいと@さん「口蹄疫を出したら5年は牛を入れられない」という噂話が現地で広まっているのは事実のようですが、そういう決まり事はないそうです。
現場の声を検証なしに広めると、かえって風評被害に変質してしまう恐れがあります。

長くなりますが、2010/05/11 衆議院農林水産委員会でのやりとりを紹介させていただきます。
ミルル | 2010/05/18 04:37 PM
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=40397

石田祝稔(公明党)
11:23〜
具体的なことをお伺いをしたいと思いますが、現地でこういうお声がありました。
そういう患畜が出たりした所はですね、殺処分をした後も終わった後5年間はもう牛を飼うことは出来ないんだと。豚も飼うことは出来ないんだと。
(略)
こういう事をお聞きをして帰ってきたんですが、意外と蔓延しているんですよ、こういう話が。
だから、今回、殺処分して、患畜、疑似患畜を処分してもですね、5年間はもう、何も出来ないんだと。(略)

佐々木隆博 政務官
お答え致します。こういう被害が起きた時はいろいろなそういううわさ話みたいなのが、先行してしまうと言うことがありますので、
是非委員にも、そういった意味では、今度は逆にしっかりと説明をして頂ければと思いますが、

防疫指針に基づいて殺処分終了後、少なくとも週に一回、的確に消毒を実施した上で、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三週間経過し、他の周辺農場で発生がなければ移動制限が解除され、新たな家畜の導入は可能、でございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
口蹄疫が発生した農場が五年間使用出来ない事実はありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更に農林水産省は、発生農場の経営再建を円滑に進める為に、正しい情報に努めて参りたいと思っております。
尚、患畜の埋却地、埋めたところですが、については、蔓延防止の為、
家畜伝染予防法に基づいて3年間の発掘が禁止されております。
ミルル | 2010/05/18 04:39 PM
ごめんなさい、編集に失敗して見づらくなってしまいました。
ミルル | 2010/05/18 04:41 PM
くっくりさん、いつも有難うございます。

色々問題のあるフジテレビですが、昨日の夜は鳩山政権の対応の遅さをキッチリ報道していました。

NHKが何くわぬ顔で今頃報道しているのが腹立たしい!
桜が報道しなかったらこの問題の真相が分からなかったと思います。

東国原知事はじめ、地元の方々には本当に激励・ねぎらいの思いを送りたいと思います。義捐金の方法もチェックしてみますね。

あとねずきちさんのアンチコメ…何なんですか??ここまでくるとは。本当に異常ですね。
おれんじ | 2010/05/18 04:51 PM
赤松農相「マスコミにお願いした風評被害対策はうまくいった」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10759742
2:25あたりから

【ニュース Pick Up】宮崎の地場産業を破壊した口蹄疫[桜H22/5/17]
http://www.youtube.com/watch?v=ld4wn-thSSg
コメントにもありますが、3:55〜
「このまま終わる事は全くなくて、おそらく近いうちに・・・」と、ちょっとびっくりする話が出てきます。
成り行きを見守りましょう。
ミルル | 2010/05/18 08:26 PM
こんな話があるようです。
http://kuyou.exblog.jp/10642120/

実際ここまで蔓延した原因として4月20日以降の政府の無策ぶりを棚に挙げ、3月末の疑い例を口蹄疫と見抜けなかった県や獣医の責任のみを強調する論調が急速に広まっているようです。
上記の話が事実かどうかは分かりませんが余りにも流れが合致し過ぎていますね。
超時空漫才 | 2010/05/18 11:31 PM
ミルル様

5/18 01:24 AMに送信した者です
名前を記入せずに送信してしまいました

>産経が何をもって「明らかなデマ」としたのか、あの記事からは読み取れませんし。

産経一筋30年です
産経は昔からアンチ民主です
やりすぎではないかと時に心配になるほど民主の批判記事で埋めつくされています
もし本当に報道規制があったのであれば
真っ先にそれを記事にし世に問うたと考えますが如何でしょうか

>赤松農相「マスコミにお願いした風評被害対策はうまくいった」

風評被害が発生しないようマスコミに要請するのは政府として当然です
もちろん今回の一連の問題で己の落ち度をまったく認めようとしない赤松は大いに批判されるべきですが
颯爽 | 2010/05/18 11:35 PM
>とくダネで小倉さんが「風評被害が広がるといけないので報道を控えておりました」云々と言っていた

>赤松農相「マスコミにお願いした風評被害対策はうまくいった」

風評被害対策?

本来マスコミがすべき風評被害対策は報道しないことではなく、誤解を生じないよう正確な報道をすることではないのか。
少なくとも口蹄疫では真実を報道されることで風評被害が生じ混乱を起こすことなど何もないはず。

むしろ国の畜産業を守るために国民の皆が協力して取り組むようアナウンスすべきで、報道しなかったがためにここまで問題が大きくなってしまったとしか思えない。

しかも問題が広がった今、その責任を初動の遅れとして現場の人間に追わせようとしている卑劣さは人間として見下げ果てた奴らだ。

だいたい国産の和牛市場に問題が起こるような出来事なら、その伝染病対策を監視するは国の仕事だろうが。4月20日には報告がきているのにここまで国が主導権をとらずに傍観者でいたことが、現政府に統治能力が全くないことを示している。
so's | 2010/05/19 12:22 AM
産経はきちんと報道していたと思います。

発生当時から、記事がありますので。 問題はその他ですね。


>皆さん

ねずきち関連のコメントには、軽々しく触れない方が良いと思います。

この件で荒れたブログがありますので。

冷静に対処しましょう。
| 2010/05/19 12:48 AM
颯爽さん、これまでの流れを見てきて個人的にはマスコミに対し、何らかの申し入れはあったんじゃないかと思っています。

それを「報道規制」と呼ぶか、「風評被害対策」と呼ぶべきか、どんな要請をしたのかわかりませんので、判断できないのですけどね。
ミルル | 2010/05/19 10:55 AM
全てチェックしているわけではありませんが、私なりのまとめです。

4月20日
フジ・スーパーニュースが東国原知事の緊急記者会見を伝えるが
その後、(特に宮崎県外の民放)TVの報道が途切れる
5月6日
あまりの報道の少なさに農業関係者らがマスコミに向けて
情報を送り始めるが、それでも報道されない(桜のレポートより)
5月8日
ツイッターで原口総務相「指示」「風評被害」をつぶやく
同じく東国原知事「報道されないのは不思議」とつぶやく

NHKへ電凸(発生後〜大臣の宮崎入りまで)
「必要な情報はお伝えしています」
「政治家や官僚が「配慮して報道して下さいよ」と言ってくる事はあるが
我々は報道の自由を守る」
(実際にNHKはポツポツとは報道していた)

5月10日
赤松農水相宮崎入り
原口総務相「報道規制を指示するなどありえない」
5月11日
フジ・とくダネ
「風評被害を懸念し報道を控えておりました」
「農家は「もっと報道して」と怒っていた」
5月12日
産経
「報道規制はデマ」
5月14日
スーパーニュース
「現地の人の不安な声はなぜ我々に届かなかったのか」
5月17日
赤松農水相「マスコミにお願いして風評被害対策はうまくいった」
「かつてのBSEと比べて非常に冷静に見てもらった」
ミルル | 2010/05/19 10:59 AM
爆心地、川南町への支援金、「川南町口蹄疫対策支援金」の要領です。

(1) 口座振込みによる場合
  口座名は全て、
  「川南町口蹄疫対策支援金 川南町長 内野宮 正英」
  (カワミナミチョウコウテイエキタイサクシエンキン
    カワミナミチョウチョウ ウチノミヤ マサヨシ)

  金融機関については、
  ・尾鈴農業協同組合 本所 普通 口座番号 0088983
  
  ・宮崎銀行 川南支店 普通 口座番号 58905
   銀行窓口で「後収等専用」の振込用紙にて振込みをお願いします
   県内の本支店から窓口で振り込む場合に限り手数料が免除されます。
  
  ・高鍋信用金庫 川南支店 普通 口座番号 1187264
   県内の本支店から窓口で振り込む場合に限り手数料が免除されます。
  
  ・ゆうちょ銀行 現在作成中
   振込手数料金については協議をしておりましたが、災害救助法に該当しないということで、通常どおり振込手数料金がかかります。
 
  ※ 現在振込手数料を免除していただくよう各金融機関と調整中です。
    金融機関によっては免除出来ない場合もありますので、ご理解をお願いします。
  ※ ATM・インターネットでは振込・振替手数料がかかりますのでご注意ください。

 (2) 現金をお持ちいただく場合
  町役場1階 健康福祉課 社会福祉係 または 役場2階 総務課 まで

 (3) 現金書留郵便の場合
  〒889-1301 宮崎県児湯郡川南町大字川南13680番地1
  川南町役場 総務課 宛て 電話 0983-27-8001 までご送付ください。
  *郵便料、書留料金については協議をしておりましたが、災害救助法に
  該当しないということで、通常どおり料金を支払っていただくことになりました。


5 募集期間

  平成22年5月14日(金)〜平成23年3月31日(木)


6 寄付金控除について

 納税者が国や地方公共団体、特定公益増進法人などに対し、「特定寄附金」を支出した場合には、所得控除を受けることができます。
 詳しくは、川南町役場総務課 電話 0983-27-8001 までお問い合わせください。


7 問合せ先

  〒889-1301 宮崎県児湯郡川南町大字川南13680番地1

            川南町役場 総務課

             電話 0983-27-8001
             FAX 0983-27-5879
http://www.town.kawaminami.miyazaki.jp/soumuka/soumukakari/koho/kouteieki-sien.jsp

バカ松もマスコミも何もしてくれません。われわれは出来ることをやるだけです
喜多院 | 2010/05/19 01:56 PM
喜多院さん、

情報のご提供有難うございました。些少ではございますが募金させて頂きました。
腰抜け外務省 | 2010/05/19 02:06 PM
東国原さんがぶち切れ会見されていましたが、皆様どのように御覧になられましたか?

私にはそのいらいらは畜産業のことを思ってではなく、ご自身の政治化としての立身出世が難しくなったことへのいらいらのように見えましたが・・・。

ところで、管財務大臣が「景気は政権交代してよくなっている、そこらへんきちんと評価してほしい」とかほざいてましたが。確かに各企業の決算見る限り景気はよくなってますが、これはによるエコポイントやエコ減税、定額給付金など麻生政権の成果です。民主党はいったい何かしたんでしょうか?このクソ不景気の時に公共事業減らしたり、麻生さんの景気対策費削ったり、逆境することばかりやってたくせに。それなのに景気の回復傾向を自分の政権の成果のように語られるのはとても腹立たしい限りです。麻生政権の成果は如実に現れ始めた今、今一度麻生さんの再評価されるべきではないでしょうか。くっくりさん、そう思いません??
yamabe | 2010/05/19 07:12 PM
参考までに。


<自由民主党ホームページ>

口蹄疫発生に伴う対策等について申し入れ (自民党口蹄疫対策本部)

http://www.jimin.jp/jimin/seisaku/2010/seisaku-009.html

● 第1弾(平成22年4月22日)
● 第2弾(平成22年4月30日)
● 第3弾(平成22年5月6日)
● メンバー一覧

リンク先に上記PDFファイルがあります。



これだけ野党・自民党の初期動作が素早かったにもかかわらず、民主党は一体何をやっていたのでしょうか?

赤松農水大臣はGW前に陳情を受けてなお放置・外遊。
代理の福島大臣は、やはり放置。
しかも、福島大臣はGW中に「憲法九条を守るパレード」に出席し、講演していました。
福島大臣、そんな暇があれば、何か対策を打てなかったのでしょうか?

上述の事を、テレビで全く報道しない理由は何でしょう?
| 2010/05/19 08:48 PM
くっくり様、はじめまして。
興味深く記事読ませていただいてます。
今回口蹄疫についてあまりにも悲惨な状況、同じ日本人として胸が痛みます。
県の初動は確かに遅かったですが、獣医の診断もその病気固有の症状でなく発熱等だけだと、完全に口蹄疫を警戒して診ない限り、対応が後手になりがちなのも事実。(私は医療関係にいるので少し分かる気がします)
マスコミは何故か去年の新型インフル騒ぎを今頃もちあげてきてましたが、膨大な殺処分、パンデミックを起す位ならやりすぎる程に警戒した方がよいです。
韓国ではやった時点で九州方面は警戒体制が必要だった上、20日の時点、遅くとも人の行き来が活発になるGW前に国が全面的に乗り出して協力し、報道が有効になされていればここまで最悪の事態にはならなかったように思えます。
あくまで今思えばの話で、素人の考えですが。

yamabe様 

知事の本当の本心は分かりかねますが、初動が遅れたとはいえ、とてもよくやっておられ、私は自分の事だけを考えての言葉だとは思いません。日刊ゲンダイを含め、宮崎に向けての報道はひどいと思います。
伝えるべき部分ははずし、インパクトのある部位のみ見せています。見せ方、編集とはこわいものです。
下記のURL先に例の記者会見、編集されてしまったやり取り前半が書き起こしてあります。
知っておられた上でのご意見であれば申し訳ありません。
長々と失礼いたしました。

5/18 記者会見URL

http://d.hatena.ne.jp/ippei_mt/20100518/1274185636
fukami | 2010/05/19 11:56 PM
くっくりさん、いつも拝見しています。多分、書き込みは初めてだと思います。

>韓国人受け入れが原因で水牛が感染という話が、成り立つのかどうかはかなり疑問です。
 ⇒ http://era-tsushin.at.webry.info/201005/article_3.html
【宮崎の口蹄疫について原因と示唆されている道休誠一郎議員から返信をいただきました】
『・・・宮崎県にいる韓国や中国からの農業研修生は全て民間の派遣会社経由です。』

○ 詳しくはリンク先をご確認ください。
中国や韓国から農業研修生が来ていた事実を、民主党道休議員が認めています。

その上で農水省のHPによると、昨年末から本年3月頃までに?上海を中心とする一帯、?台湾、?韓国などで口蹄疫の発生を認知しており、関係機関以外にも告知しています。
・農水省⇒ http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/index.html
・動物衛生研究所⇒ http://ss.niah.affrc.go.jp/disease/FMD/index.html

以上から、感染が確認された地域から農業研修生を受け入れるとした判断に疑問を感じるばかりです。
本来なら、当該地域からの一般入国者の玄関口に消毒マットを用意するのが初動であり、それを感染家畜と接触した可能性が高い研修生を受け入れるのだから始末に負えません。
たとえ民間経由だったとしても、人的移動を管理するのは政府の役割です。

★ とあるブログのコメントなので真偽は確認できませんが、参考までに張っておきます。
 ⇒ http://souzui.blog113.fc2.com/blog-entry-112.html#comments
黙阿弥 | 2010/05/20 12:11 AM
各位様、

私は宮崎県の知事以下、各位様の努力を何ら否定、或いは批判するつもりはありません。(また畜産は私の専門分野ではありませんが。)

しかし、現在の政府、民主党政権が、本件に対して行ってきた無策、或いは意図的と的しか思えない行為を看過することはできません。

前回の口蹄疫では700頭で済んだ殺処分が10万頭を超える。なぜでしょう?明らかに初動対策のミスでしょう。風評被害を云々する糞バカ野郎もいますが、偶蹄類の日本国における移動をストップせねば、どこまでも口蹄疫は広がります。

すなわち、風評被害を云々する連中は理由の後付けとしか評価できません。それを看板にする連中は無知蒙昧か、単なる言い逃れでしょう。

宮崎県の畜産家の皆さんの血の涙を理解できぬ連中に、ミンス政権の無策を擁護する権利があるのでしょうか?
腰抜け外務省 | 2010/05/20 02:00 AM
黙阿弥さん、韓国研修生の件ですが「道休議員のJICA経由での紹介はない」という話は別ルートでこちらのブログでも確認したという話で、水牛農家との事実関係も、アプローチを試みている方がいらっしゃいます。エラ通信さんの記事も転載されています。
http://eletube.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-4ca3.html

口蹄疫の流行が始まってからも研修生受け入れは続いていたのでしょうか?

水牛の元ネタは訂正線で読み難くなっていますので、興味のある方はこちらを。
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou113237.png
ミルル | 2010/05/20 10:05 AM
今回日本で広がっているO型の口蹄疫についてですが

http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/gaiyouo.pdf
>韓国における口蹄疫(O型)の発生について(速報)
>1.診断日:平成22年4月9日(症状発現日4月8日)
2.発生農場:仁川(インチョン)広域市江華(カンファ)島

日本の水牛の発症とその経過
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000081-jij-bus_all
>農家は3月26日、掛かり付けの獣医に「水牛が熱を出して下痢もしているので治してほしい」などと相談。
>このとき採取された問題水牛の検体は、4月22日に県が農家を立ち入り検査した際に提出され、その後の遺伝子検査で口蹄疫感染が分かった。

1例目となった別の農家の牛
http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY201005180565.html
>この農場から南に約600メートル離れた別の農家で、次の異変が起きた。

>「口の中に軽い潰瘍(かいよう)のある牛がいる」。4月9日、衛生所に別の獣医師から連絡があった。2日前に往診したところ、1頭の牛が前夜から発熱し食欲がなく、口からわずかによだれがあったのだという。


潜伏期間の事もありますが、ほぼ同時に発生しています。
こんなニュースも

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2010051841478
>先月8日、仁川市江華郡(インチョンシ・ガンファグン)で発生した口蹄(こうてい)疫は、中国を旅行した農場経営者によって伝播されたもので、忠清北道忠州市(チュンチョンブクド・チュンジュシ)や忠清南道青陽郡(チュンチョンナムド・チョンヤングン)へと広がったのも、人や車両の往来によって伝播された可能性が高いという調査結果が出た。

韓国紙「口蹄疫は中国から持ち込まれた」…中国で猛反発
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0518&f=national_0518_045.shtml
ミルル | 2010/05/20 10:24 AM
発信源からのメッセージだというコメント
http://tokiy.jugem.jp/?eid=645
>(ついでに、民主党議員が韓国視察団を宮崎の水牛農家に無理矢理押しつけて来たことについては、どこにも反論はないみたいですね。このことを公表してないだけでも、あやしいですよ。選挙まで隠し通すつもりだったんですかね?そしたら、日本の酪農は全滅です)

研修生と視察団がごっちゃになっていますが、それ以前から流れていた噂と混同しているのでしょうか。

http://digest2chnewsplus.blog59.fc2.com/blog-entry-15312.html
162:名無しさん@十周年 2010/05/04(火) 20:22:14 2UyNlzbc0
韓国からの視察団もしくは、輸入餌あたりが感染源として怪しいとされてるんだっけか

177:名無しさん@十周年 2010/05/04(火) 20:25:23 UMCfUmGe0
>>162
韓国からの視察団はソースがない
今現状言えるのは、↓ソース付で確定している
 韓国、中国で同じ型の口蹄疫が発祥している
 韓国から肉の輸入を最近までしていた
 中国から藁の輸入をして、それを餌としてつかっていた

感染源が確定していないので、今の封じ込めがホントに有効かが判らないところが怖い
ミルル | 2010/05/20 10:41 AM
水牛記事の書き出しはこうです。

>今年の1月にJICAを通じて熊本の酪農家に韓国からの研修生が来ることになった。
この酪農家は知り合いで俺も何度か見に行ったことがある。
研修生は韓国京畿道州抱河市西域から。
(中略)
>2月半ば頃から原因不明の下痢、乳量の低下、流産が多発。


http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2010010961948
>JANUARY 09, 2010 07:51
>京畿道抱川市(キョンギド・ポチョンシ)で発生した口蹄疫は、東南アジア地域で主に発生する「口蹄疫ウイルスA型」であることが分かった。

そして発信源の人物の紹介として、こう書いてありました。

>このマイミクは、昨年のGWの時の新型インフルエンザで
京都の微生物研究所で日本で(世界で?)最初にRNAマップを
作った人物です。


そんなすごい人が1月に発生したA型と4月に日韓両国で発生したO型の区別も付けず、ああいう文章を拡散するのかなと。
ミルル | 2010/05/20 11:04 AM
少し前の「口蹄疫が発生したら5年は牛を入れられない」もそうなんですが、現地でそういう話が広まっているのは事実かもしれません。

チャンネル桜でも「裏の取れない情報が多くて、桜でも報道しきれなかった。週刊誌の記者も水面下で追ってる」と言っていましたし、どうやら現地でかなり過激な噂が色々広がっているようです。
あの一連の日記はそれをそのまま書いている感じ?
ミルル | 2010/05/20 11:26 AM
連投してすみません。
報道に関して農水省の中の人がこんな感想を書かれています。

http://twitter.com/hideoharada/status/14235168665
私は鳥インフルの時から何回か知事にお会いして、大変冷静でクレバーな方だと思っていたので報道には?でした。これで府に落ちた。RT @sts6246g RT @nekoguruma: 東国原知事「寝てない!けんか売ってんのか!」 大荒れ記者会見書き起こし
8:53 AM May 18th TwitBird iPhoneから sts6246g宛

http://twitter.com/hideoharada/status/14168405792
これは全くの論外ですね。1例目も6例目も初期の臨床症状では口蹄疫と判断するのは無理で獣医師には全く問題ないと専門家も言及。言われの無い非難です。RT @EnterFree @hideoharada 一部マスコミで口蹄疫を疑わなかった獣医が悪いとの論調があるので心配しています。
8:45 AM May 17th TwitBird iPhoneから EnterFree宛
ミルル | 2010/05/20 03:16 PM
鳩山総理が「命を守りたい」って言ってたの、やっぱりうそっぱちだったんだ・・・


という声が、あちこちから聞こえてきます。


この民主党政権、自民党の甘利議員に対する不当な懲罰動議は(用意されていたかのように)素早いくせに、日本の酪農家の事は興味無いのですかね。

派遣されている自衛隊も、国からの明確な方針が示されないために立ち往生し、やむなく場当たり的な対応を強いられていたようです。
| 2010/05/20 10:24 PM
ワクチン接種の受け入れが決まったようですが・・・

口蹄疫ワクチン接種、地元大筋受け入れ 22日にも開始
http://www.asahi.com/national/update/0521/SEB201005210052.html

案の定というか・・・こんな状況だったんですね。

http://twitter.com/higashitiji/status/14412886284
どうして、自治体や地元がまだ検討中の事案とか不明や極秘の事案が、いきなり農水相から発信・発表されるのか?現場は混乱するし信頼関係が築けなくなる。先程、その事については、山田農水副大臣に強く申し上げた。副大臣は、謝罪されておられたが、どうも納得行かない。
約7時間前 Echofonから

http://twitter.com/syunsuke_takei/status/14419815374
知事が書いたので解禁で書きますが、こんなに宮崎を軽視して霞ヶ関で好き勝手に喋られて、県はおろか地元メディアも東京からのネット配信で情報を知るような状況で信頼関係など築けるはずがない。ワクチン接種が進捗していないのは100%国の責任。こんな政治主導はいらない。 #kouteieki
約4時間前 TwitBird iPhoneから
ミルル | 2010/05/21 11:27 PM
今週火曜日に発売されたサンデー毎日(6月6日号)に水牛農家の記事が出ています。

http://mainichi.jp/enta/book/sunday/
宮崎・口蹄疫禍 発生源と名指しされた水牛農家「大反論」

詳しくは誌面を見ていただきたいのですが、噂されているようなアジアとの接点は一切ないとの事でした。
また、事実無根のデマが乱れ飛び、地元では自殺説まで流れたとか。
ミルル | 2010/05/27 02:51 PM
報道規制について、47NEWSが農家の方とのメールのやり取りを公開しました。


http://www.47news.jp/47topics/e/160411.php
【(往)47NEWSから養豚場へのメール 5/28】
>ご存知だと思いますが、5月9日から連日送っていただいたメールは大変大きな反響がありました。
メールを47NEWS上で全文掲載させていただいたことは、実はわたしたち報道機関にとっても非常事態の下での異例の決断でした。

>2、ほかの報道機関にも同じメールを送ったのでしょうか。

【(復)養豚場から47NEWSへの返信メール 5/30】
>2の返答
5/9に一通目のメール内容を作成し、47NEWS様以外に(略)も送りました。ですが、5/9 時点で風評被害の防止という大義名分をかかげた情報操作がしかれていたのは気づいていましたので、47NEWS様で取り上げて頂いたのは大変うれしかったです。 他(略)にはもみ消されてしまいましたので、47NEWS 様に2通目3通目と送らせて頂きました。
ミルル | 2010/06/01 09:09 PM
感染隠蔽の記事を書かれた牧場が訴訟に踏み切ったそうです。

安愚楽牧場 公式サイトから
http://www.agura-bokujo.co.jp/g-navi/news/index.html
2010年 06月03日 有限会社旬刊宮崎に対する訴訟について

有限会社旬刊宮崎発行の「旬刊宮崎」(平成22年5月15日号)に掲載された当社に関する記事につき、事実に反する事であり当社の社会的評価を著しく害するものであるため、有限会社旬刊宮崎に対し、5月20日、当社顧問弁護士を代理人として、謝罪広告掲載を求める警告書を送付いたしましたが、謝罪広告の掲載が行われないため、6月2日同社に対し、謝罪広告掲載等を請求する訴訟を、宮崎地方裁判所へ行いました。


5月16日の時点では探偵ファイルもJA職員から聞いた話としてこんな事を書いていたんですね。

http://www.tanteifile.com/diary/2010/05/16_01/body.html
>JA職員から興味深い話を聞いた。「今回の事件に小沢がからんでる。群馬にいる小沢の愛人の女社長が経営する牧場で3月に口蹄疫が出ていた。そして5頭ほど埋めた。今回、宮崎で発症した牧場(カマンベールチーズを作ってる会社)にその女社長が度々訪問しており、飼料等も送っていたのでそれで感染したのではないか。小沢が宮崎入りしたのはその様子を見るためと、関係者に金を渡して口止めするため。」
本当かよ。何か新種の都市伝説のよう。宮崎のJA職員を紹介してもらい、聴取した。

>実際は3月ぐらいに宮崎では口蹄疫の兆候で出ていたんだとか。プレスに出たのが4月20日。なぜそんなに間隔が開いたのか。
「政府が出したら家畜の移動も何も出来なくなるからね。移動制限をストップする半径10キロ範囲、20キロ範囲で制限する前に家畜を移動させてるの。」
ミルル | 2010/06/06 08:28 AM

Comment Form

Trackbacks