<< どこまで続く?鳩山首相&政権の嘘とブレと先送り | main | 検察審査会が小沢氏に「起訴相当」の議決 >>

勝谷さん、あなたやっぱりおかしいですよ

 読売テレビで土曜朝に放送している「あさパラ!」

 拙ブログでは、09/12/1付:日教組がかつて行っていた「地元集中」 関西の番組が批判で一度紹介したことがあるだけなんですが、関西ローカルでしかも生放送ということもあり、全国ネットでは電波に乗らないような際どい発言が飛び出したりして、なかなか面白い番組です(司会を務めるハイヒールのリンゴさんの力量も大きいと思われ)。

100426katuya.jpg

 注)画像は今年1月16日放送分です。

 この番組、勝谷誠彦さんがほぼレギュラーで出演してるんですが(若一光司さんと交替でたぶん1週おきに出てる)、民主党擁護が毎回すごいんです。
 しかも、回を追うごとにひどくなってます。
 
 この人が民主党応援団で小沢シンパであることを私はもちろん知ってるんですが、筋の通らない擁護っぷりには本当に驚かされます。
 鳩山内閣と民主党の支持率がどんどん下がってきてますし、応援団としては必死にならざるをえないのでしょうが……。

 4月24日放送の「あさパラ!」も相当ひどかったです。
 そのあたりを文字に起こそうかなと思ったんですが、今、チラシ制作の仕事がGW進行で大変忙しいため、時間がありません。

 で、試しに2ちゃんねるの勝谷さんのスレッド【小沢と共に】勝谷誠彦 65【消えゆく宿命】を覗いてみたら、この日の放送内容をかなり詳しく紹介して下さってる方がいましてね。

 私もビデオに録ってあったのを見直したけど、本当にほぼこの通りの内容だったので、ここはひとつ丸々引用させていただくことにしました(^^ゞ

 起こしてくれたID:e+JD4DX40さんのツッコミ、他の2ちゃんねらーさんのツッコミも合わせて、ではどうぞ。
 (あ、勝谷さん、民主党に絡んでない話題ではわりとまともなことも言われてます)

898 :文責・名無しさん:2010/04/24(土) 22:25:06 ID:NgRtnEmp0
今朝のあさパラの政治コーナー

前半はいつもの如く小沢・民主・鳩山をマンセーしまくり、自民を罵倒
しかし、現在のこの状況下。コメや素人おばちゃん共々から完全なアウェー状態
(スタジオ全体からなに言うとんねん、このオッサン、アホちゃうかの空気出まくり)

後半は前半の勝谷の発言を全く無視して、政権批判や鳩山・小沢批判に終始無口

〆はリンゴ姐さんの「鳩山さんは頭が良くいい人だけど政治家には向いていない」でコーナー終了


908 :1/7:2010/04/25(日) 01:51:35 ID:e+JD4DX40
2010/04/24の、YTV・あさパラ!での、勝谷発言の抜粋。

勝谷のタイ渡航の話題は取り上げない、とリンゴに振られ。
「僕が行った二日間だけタマが飛ばんかって。でも命がけで写真撮ってきたのに、(プロデューサーに)言うたら、「あ、いりません」て」
※そりゃ、観光旅行の話に時間を割いてもねぇ。で、タイの美少年は美味しかった? カッチャンwww

桝添新党は次の選挙の台風の目になるか?との質問に。
「まぁ、追い出され新党ですから、目というよりもヘソぐらいじゃないですかね」

「結局、桝添さんてもう、まさにメディアの寵児でね、朝まで生テレビに出なかったら今頃、東大の先生、ふつーにやってる人なんだけれども。あの時でデビューしてからず〜っとメディアの中で生きてきた人で、メディアを操ることは、自分はすごい巧みだと思ってたんですね。だから、今回も、で、自民党にそのままいて、自民党を乗っ取るつもりだったんです、彼は。ところが、総裁選挙をやると、やっぱり、おじいさんたちがああやっていっぱいいて、派閥がいっぱいあって、なかなか勝てない。それで今のままでやると、せっかく乗っ取ったとしても、参議院選挙で絶対負けるんです、谷垣さんでは暗いから。参議院選挙の前に、総裁選をやって自分がボスになったり、そしたら、参議院選も勝てると思ってたの。ところがメディアを使って、いろいろあちこち言ってる間に、自民党の体質が、彼が思ったよりも古くて、そんなやつ出て行け、ということになってしまった。それで居づらくなって、まぁ、いわば飛び出しちゃったわけですよね。 ほんとは自民党、だから、総裁選やっても勝てなかったかもしんないだろうから、谷垣下ろしを若手と一緒にやって、いわばクーデターで乗っ取ろうと思ってたわけです。たぶん。自民党を。策士策に溺れてしまって。だって、この発表の二日前には「私が新党のしの字でも言ったことがあるか」とまで言ってたわけですよ。その二日後に「(新党)改革」立ち上げですから、マスコミもみんな騙されたと思ってるから、あまりこれから彼に好意的な報道をしないと思いますね」
※各週刊誌レベルでの参議院選挙予測では、民主惨敗が確定済。


909 :2/7:2010/04/25(日) 01:54:27 ID:e+JD4DX40
>>908 続き

新党改革のメンバーについて。
「昔、というか、渡辺さんと新井さんのメガネと顔立ちがなんか明治時代を思わせるんですよね。 (他のメンバーとの考え方は)全然違う。だけど桝添さんが来ることで、また桝添さんに人気投票をする有権者がいますから、そうすると、比例の票が積み上がって、彼らももうちょっと、そこにぶら下がると通れるかな、と思ってるんですね」
「桝添さんが最初出た時は百数十万票稼いで(リンゴ「158万票」)、で自民党のために貢献した訳ですね。ところが、前回40何万票しか、たしか取れてない(リンゴ「46万票」)。そんなにも、実は集票能力がないんですね、桝添さんにですね」
リンゴ「でも、前回は自民に逆風が吹いた…」
「で、(新党改革を)出た、例えば、中村喜四郎さんはめちゃくちゃ選挙強いんですね」
リンゴ「いっぺん、捕まってますよね」
「…そうそう。言わなかったのに。今、だけど、ものすご地元で人気あるんですね」
リンゴ「地元にお金を落とし続けたから」
「そこまで言ってない、って。僕が同意できないことを言うMC、って初めてや」

平沼新党にも、桝添新党にも入れなかった、鳩山邦夫について。
「だから、やっぱり、子ども手当てですか。お母さんからの。あのお金の疑惑の話がね。決着ついてない。特に税法上の決着がついてない部分がまだ、グレーゾーンがいっぱいあるんで。だけど、ほんとはその(政党助成金の)一億二千万ぐらいで、そんなアクロバットするんだったら、鳩山(邦夫)さんおいで、って言ったら、何十億か付いてくるんですけどねぇ」

※井上公造「素人から観ると、やってることが国民のためにどうの、じゃなくって、選挙に通るためにやってる、というのしか見えてこない」
※桝添新党批判の言葉だが…


910 :3/7:2010/04/25(日) 01:57:13 ID:e+JD4DX40
>>909 続き
小沢vs前原など、迷走する鳩山政権について。
いや、別に迷走でもなんでもない。ボクね、最近何をやってもね、マスコミは迷走、迷走って。しかも、全部のマスコミが揃って書くでしょ。これ、非常に民主主義のプロセスとしては分かりやすいじゃないですか。党は、だから人々、有権者の意見は党が、値上げして欲しくないな、って言うでしょ。だけどまぁ、一応、役人が決めたことで、役人のトップにいる大臣としては「はい、そうですか」と聞いたら、今度は霞ヶ関の官僚が「なんや〜」となるでしょ。それはそれで、今度はこっちがプロセスで決めたんだから、って言って、ぶつかって、それで国会で決めていただきたい、って、なんで、どこがおかしいんですか」

※今回の小沢vs前原の流れ(これで正しかったっけ?)
前原「高速無料化します!とりあえず、全体の18%(※車の走ってないところがほとんど)から!」
小沢「おい、高速作るから、1.4兆カネよこせ」
前原「(しゃーないな…)だったら、高速上限2000円にします!恒久的だからジミンよりマシ!」
トラック業界「ふざんけんな。おい小沢、なんとかしろよ。票入れないぞ」
小沢「(参院選まではガマン、ガマン…)おい、前原。これじゃダメ。もっと安くしろ」
前原「ふざけんな。もう変更はなし。これで決まりだよ!」←いまここ。

リンゴ「この人(鳩山総理)がおかしいような気がする」
「だから、国会の審議で、って言うだけで、もう(発言を)止めたらいいんですよ。いろいろ言い過ぎるんですよ。頭の中で、自分の頭の中のプロセスを全部言うんです。この人」

※2010/01/18のYTV・ten!での勝谷発言
「普天間にしても何にしても彼の頭の中にはオペレーションリサーチで着地点が見えているかもしれない。でも口に出すことでご破算になってしまうかもしれないから、結論は見えててもあえてはぐらかしている」


911 :4/7:2010/04/25(日) 01:59:42 ID:e+JD4DX40
>>910 続き
リンゴ「最近、鳩山の目の焦点が最近、合ってない」
IKKO「政治のことは全然分からないけど、当然のことを、自分がこうやって主張しているのに、勝手にこっち側で動かれてしまっては責任が取れない、ってのは、普通の話。それに鳩山さんが中途半端でどっちつかずで、問題を巻き起こしている」
リンゴ「鳩山は賢くて、言葉をいっぱい知ってるけど、なんとなくその場では「う〜ん」と(分かったような感じに) なってしまうんだけど、後で聞いてみると「何を言ってたのかな」、って…」との流れから

頭の良いプロセスを全部喋っちゃってる訳で。小泉さん、っていうのは、A4一枚しか理解できなかったから。長い言葉が言えなかったんですよ。今までの自民党政権だったら、こういうのは族議員が出てきて、料亭の黒塀の中で決めて、国民は結果しか教えてもらえなかった訳だけども、そういうプロセスが出て、目の前で論争してる、ってボクは悪いことじゃ全然ない。(川合「今まではあった訳?」)あった訳。もの凄い、もっと暗闘があって、実弾飛び交って、決まってた訳ですよ。お金が飛び交ったりなんかして」
井上公造「じゃあ、オープンになった、ってこと?」

※リンゴの補足によると、小泉の演説は、秘書の飯島勲がA4一枚にまとめていた、とのこと(飯島の著書による)
言葉を短く、誰にでも分かりやすい表現で、印象に残るような発言をするのは、本当に頭の良い人のすること。
長々と無駄に言葉を重ね、専門用語を駆使し、中身は全く無く、印象の残らない発言をするのは、どこぞのルーピーか、自称コラムニストのすること。
それと、料亭を舞台に、実弾が飛び交っていた時期に、自民の中枢に居たのは誰だっけ?


912 :5/7:2010/04/25(日) 02:02:16 ID:e+JD4DX40
>>911 続き
これでどっちに落ち着いても、小沢さんは逆に策士だから、トラック業界に対する、これで義理は立った訳です。だから、これに対して、小沢さんは反発してないじゃないですか。だから、これで言うことが大事だったんです。小沢さんは。票のためには。そういう使い訳をやってるわけで、極めて、今の壊れてる民主…自民党よりはこっちが高度な政治はやってるんですよ。それを黙ってやりゃいいのに、全部見せるから不安になってくるわけで。もっと不安なことを今まで闇の中で行われてきたわけですよね。そうせな、この国、こんなんならないでしょう」

※何をもって、自民より高度な政治をやってるかが意味不明。
つーか、パフォーマンスで終わらせられたら、トラック業界は黙ってないと思うが。


913 :6/7:2010/04/25(日) 02:07:01 ID:e+JD4DX40
>>912 続き
リンゴ「得するのは小沢さんだけやん。鳩山は能力がないマリオネットみたいになってません?」との質問に。
「だから、明治維新に例えたら、明治維新、っていうのは、薩摩や長州みたいな、ごっつい武力を持った強い武士と、それとお公家さんでしょ。鳩山さん、ってのは、三条さねおみさんとか、あれなんですよ、かつがれたお公家さんですよ。で、どないしょ、どないしょ、といつも言ってた、ああいう人たちは。で、小沢さんは、だから、西郷隆盛ですよ。西郷隆盛とかなんかは怨念があるんですよ。だから、京都から追い出されたね。だから、最後やらんでもええ戦で、会津まで行って、全員、皆殺しにしたでしょ。小沢さん、今、自民党に対して、やってるのはそれなんですよ。怨念の人。 鳩山さんは理性の人

※三条さねおみ、ではなく、三条実美(さねとみ)。
下級とはいえ、公家には、岩倉具視がいる。岩倉も、かつがれたお公家さん、ってか?
幕末、京都から追い出されたのは、長州(禁門の変)。その時、追い出したのは、会津と薩摩。
戊辰戦争はやらなくていい戦争ではない。日本を統一するために「やらなくてはならなかった」戦争。
戊辰戦争の最終地は、函館・五稜郭。土方歳三戦死の地を知らないの?
会津は降伏。皆殺し、とは誇張もいいところ。白虎隊は隊員全体の8割以上が生き延びている。
だいたい、圧倒的なカリスマである西郷を、小沢に例えるなど、薩摩の人間が聞いたら激怒すると思うが。
徳之島の件もあるし。言うなら、大久保利通だろうに。当然、比べるに値もしないのは百も承知の上で、だが。
小沢にしても、地元が会津に近い以上、西郷隆盛に比せられても迷惑だろうに。
明治維新を例えに使うのが好きな割には、間違いが多すぎる。いっぺん、勉強し直してこい。
そもそも何度も言うが、民主党を明治維新の元勲らと比べること自体が僭越きわまりない。


914 :7/7:2010/04/25(日) 02:09:20 ID:e+JD4DX40
>>914
※国定浩一「勝谷さんの言ってないところを追加すると、この話、行ったり来たりしてるのは、もの凄く一気通貫で、論理的なんです。つまりね、見直すということは、一言言うたら見直すんです。現時点では、見直さない、っていうことは、これから、見直す、ということで、誰も気がつかないです」
※「現時点」発言はワイドショーでさんざん既出。
リンゴ「鳩山と平野は明らかに毛が薄くなってる」

高速道路料金について
「票のためじゃなくて、遊びに行く車からもらったらいいんです。そのために僕らの生活を支えているトラックやなんかに関しては安くするとか。それが人に優しい政治じゃないのか。友愛じゃないのかね」
※地方にとってはもちろん、これからの日本全体にとっても観光は重要な産業の一つ。

※コーナーの締め。
リンゴ「ええ人やけど、賢いと思いますけど、(政治家に)向いてないと思うわ」
ガダルカナルタカ「はっきり、ああだこうだ言えばいいだけなのに、つい余計なこと言っちゃうんでしょ。向いてないよ」

※民主党関連はこれで終わり。続きは明日にでも。


916 :文責・名無しさん:2010/04/25(日) 04:09:59 ID:IjzDdQFW0
【民主党】三日月・国交政務官、JR西日本労組側から6年間で1億円を超える献金 識者から「癒着を疑われても仕方がない」との批判の声
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1272128824/

こういうのは「利権談合共産主義」とは言わんのかね?


921 :文責・名無しさん:2010/04/25(日) 11:36:33 ID:e+JD4DX40
「小沢さんのある意味では冷酷とも言える果断さを見ていると私は大久保利通を思う」
「鳩山由紀夫メドジェーベフに対する、小沢一郎プーチンだ」
「小沢一郎は平成の弓削道鏡」
「小沢さんは実は大変繊細な方」
「小沢さんが豪腕で、先発でず〜っと投げてる訳ですわ。プルペン見て、誰もおらんやん。」
「小沢さんは、鳩山、っていう番組の一社提供スポンサーみたいなもん」
「小沢さんってね、怖い大学のゼミの先生なんですよ」
「小沢さんはパソコンのOS。OSが無いとソフトは動かない。今は小沢さん以外のOSは無い」
「小沢さんって元々、実は保守主義者です」
「小沢さんは、だから、西郷隆盛ですよ」 ← NEW!

他にあったっけ?


924 :文責・名無しさん:2010/04/25(日) 12:52:17 ID:78n1/0pt0
>>921
かつてポルポトが優しいおじさんだと報じた、どこかの新聞社にそっくりだなwww
あっぱれ!小沢をどり!! あっぱれ!ホモカッツ!!


 この翌日、4月25日放送の「たかじんのそこまで言って委員会」でも、勝谷さん、おかしなこと言ってました。
 ひとつだけ挙げときますね。

 中国の軍艦が沖縄の公海を通過するなど、中国海軍の活動が活発化している問題について、勝谷さんは怒りをあらわに……と、そこまでは良かったんですが、その後がわけ分からん。

 辛坊治郎さんに「でも昨年12月の小沢さんの大訪中団、胡錦濤国家主席との記念撮影、あれはどうなんですか?」と突っ込まれた時の勝谷さんの返しがこれ。

 「あれは別に日本の権益を売ってるわけじゃないですからね」

 いや、あの朝貢訪中団のせいで、日本は(民主党政権は)大いに中国になめられることになったと思うし、間接的に権益を売ったに等しいのでは?
 訪中団を特別待遇で迎えてもらうのとバーターに、天皇陛下の習近平国家副主席との特例会見がセッティングされたって見方も根強いですよね。

 で、さらに辛坊さんに「でも(小沢訪中団は)みっともなくないですか?」と突っ込まれた勝谷さんの返しがこれ。

 「みっともないですよ。でも、それより沖縄を軍艦通り抜けた方がよっぽど悪い

 こら〜!話をすり替えるな〜!!(^◇^;)


 あと、勝谷さんはこの日の「たかじん委員会」で、「国民をなめてるのは民主党じゃない、なめてるのは大マスコミだ。国民を誘導している」と何度か強調されてました。
 
 もちろんそこには同意できる部分もあるのですが、ただ、私が気になるのは、勝谷さん自身がその大マスコミ(テレビ)に出て、国民を誘導している一人だということです。

 麻生政権時代、大マスコミと同じように、あなたが麻生さんの悪口をめっちゃ言ってたのを私はよく覚えています。

 動画もいくつかは残っているのでしょうが、うちのパソコン(Mac OS9)ではニコニコ動画もYouTubeも閲覧できないので(YouTubeは今のところ裏技で何とか閲覧可能ですが、扱いがかなり不便)、文字として残ってるものを探してみました。

 たとえばこちら。

「首相がここまでバカとは」定額給付金に勝谷氏が激怒(ZAKZAK08/11/14)

 「(定額給付金は)バカ炸裂の政策。国の金をバラまいて、(政府ぐるみの選挙買収なんて)法治国家じゃない」
 「首相はまともに漢字も読めないが、政策についても何も考えていない。僕は『官邸の愉快犯』と呼んでいる

 あの〜、「国の金をバラまいて、政府ぐるみの選挙買収」って、今、まさに民主党がやろうとしてることですよね?(^_^;
 しかも、参院選に間に合わせるためにと国会で十分な審議もせず、見切り発車したものもありますよね。
 特に、子ども手当では大方の予想どおり、554人分もの手当を申請しようとした韓国人まで現れる始末です。

 何より「官邸の愉快犯」っていうのが笑える。まさに、今の鳩山総理のためにあるような言葉じゃないですか?(^_^;

 まあ、勝谷さんもいざ民主党政権が誕生してみたら予想以上にひどかったので、とまどいを隠せないのでしょう。
 が、それを差し引いても、民主党や小沢さんが絡んだ時の発言の支離滅裂ぶりは何とかならんの?と。
 国防問題とか歴史認識問題とかでは正論をよく言われる人だけに、ちょっともったいない気がします。


※10/1/16放送「あさパラ!」YouTube動画
勝谷誠彦 小沢を必死に擁護(前)
勝谷誠彦 小沢を必死に擁護(後)
 小沢氏の元秘書の石川知裕議員が逮捕された翌日の放送。土地取引問題で小沢氏の政治団体への検察の捜査も続いていた時期です。
 前編では、勝谷さんは「今こそ検察ごときに鼻面引き回されるんじゃなく、政治主導でちゃんとした判断を…」「(小沢さんに)別に説明責任はない」と発言。
 後編では、海上自衛隊のインド洋給油活動が終了した件で、「このあとは中国がやるんですよね?」というリンゴ姉さんの問いかけに、勝谷さんは「それは勝手にやればいい」「ほんとの僕だったら、そんなことは許すべきじゃない!と言うべきだが、別に勝手にやればいいんです」と発言。

※参考ブログ・サイト
勝谷誠彦様の華麗なる脳みそ
国民が知らない反日の実態>勝谷誠彦の正体
Wikipedia>勝谷誠彦>活動・主張

※最新世論調査
内閣支持24%に、12ポイント下落 民主支持は27%(日本経済新聞社・テレビ東京4/25)
内閣支持24.2%、「夏の参院選の投票先」民主12.2%、自民14.2%(フジテレビ「新報道2001」4/25)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
マスコミ | comments (37) | trackbacks (0)

Comments

こんばんは。
昨日のたかじん見てました。やはり感じるところは同じですね。

ただ、保守の中でも結構まだ小沢に対する幻想を持ってる人っているんですよね。まさに勝谷がその典型です。
「小沢さんは民主の左の連中を利用して票集めしてポイして真の保守政治をする」、といったことをおっしゃる方は論壇にも自分の周りにも結構います。

あと、基本的に保守論壇は「たかじん」か「TVタックル」か「朝生」以外からは一切締め出されるのになぜ彼だけ色んなワイドショーに出られるかはずっと不思議に思っています。
青年と呼ばれた32歳 | 2010/04/26 02:44 AM
こんばんわー、お仕事がお忙しい中、有難うございます。

いやー大阪のおばちゃんは的確だわwww。ガンガン言ってやってくださいww。

民主党の講演会に出てお金をいただいていた勝谷さん、やっぱり激しく偏向してますね。この期に及んでもまだ分からないのか?!子供でもおかしいって分かりますよ。小沢一郎なんて、陛下より上(正確には内閣の承認に従えと言ってたけれど、実質的には自分の言うとおりにしろと)と言った時点でアウトでしょう。

フツーの人ならすぐ分かることなのに分からないんでしょうかね?

くっくりさん、GW中は少しでもゆっくり出来ると良いですね!応援してます。
おれんじ | 2010/04/26 03:29 AM
スタジオ全体からなに言うとんねん、このオッサン、アホちゃうかの空気出まくり

→言われてたんじゃないんですねww、残念。おばちゃんたちにビシバシ突っ込んで欲しかったんですがw。

大阪はまだまだ本音が言える番組があるので頑張って欲しいです。
おれんじ | 2010/04/26 03:33 AM
こんばんは
勝谷氏はおそらく「吉本」枠で出演しているのでしょう。
ワイドショーやバラエティでは吉本枠があり、2〜3組の芸人が出ます。そのうち一つを、勝谷氏に割り当てているのではないかと。

ほかの論者はフリーランスであったり、学校の先生であったり、吉本ほど強いバックを守っていませんから。
| 2010/04/26 03:38 AM
おもしろい!くっくりさん。知り合い知人の関西人は〔給料なんぼ?〕ってばっかりの人が多くて・・・って感じだったんですけど青山さん、アンカー、くっくりさん、ネットで知って良かったです。

関東ではなじみの薄い、リンゴさんもいいですね。

護国神社でクックリさん紹介されて「オー!」は気のせいじゃないと思いますよ。「過去の記事で。」
| 2010/04/26 03:48 AM
勝谷さんと言えば、以前からかなり過激な反中嫌韓発言を繰り返してきた人。今の中韓すりより政権とは本来まったくソリが合わないハズなんですがね・・。
ご自分の発言がおかしいとは思わないんでしょうかねえ。
ぱぐぅ | 2010/04/26 03:50 AM
こんにちは。
勝谷さんは安倍元総理がお辞めになる際もきつかったですね。
一度、民主党に政権を取らせた方がいいとか、小沢さんに総理をやらせた方がいいとか、そういうことも、その頃、盛んにおっしゃっていたと思います。
・・・とことん、日本がだめになったら、その後に、真の保守が生まれる・・・と、確か、そのような意見だったのでは?
・・・手遅れになるかもしれないのに。

勝谷さんが、村上ファンドの村上さんを評して、あの学校(灘高)特有の抜け抜けしさがあると言ったことがあります。

これは的確な表現と思いましたが、今思えば、ご自分のことでもあったのかな、と思います。
リョク | 2010/04/26 11:15 AM
勝谷が小沢から講演料やら自分の会社へ相当な額の仕事をもらっている。ハッキリ言って糞!
ty | 2010/04/26 03:14 PM
たかじんの委員会で三宅さんが勝谷に
「あまり勝谷さんをいじめなさんな」みたいなこといってませんでした?
自分の中の正義と民主党との整合性に戸惑ってるからとかなんとか。

あれ、おかしかった!ずばり言われて無言になってたけど。

なんであんなに小沢命なんだろ?
カネだけの問題かな?
紅茶 | 2010/04/26 04:32 PM
文字起こしいつもご苦労様です。ありがとうございます。
勝谷氏は相当学歴(東大)コンプレックスがおありのように見受けられます。政権交代後「日本のエリートがトップについた!」と喜んでおられました。彼にとって東大(慶応でギリギリ?)は乗り越えられないもののようです。顔をゆがめて今生の恨みでもあるかのように安倍氏や麻生氏を罵っていたのは出身大学が原因だったのではないか・・と思っています。長野県で田中知事時代に自民党に何か嫌な思いをさせられた恨みもあるのかもしれません。ご自分は散々マスメディアを利用して政権交代キャンペーンを大成功させ、今の日本の混乱を招いた片棒をかついでいるくせに、今はそのメディアを批判しているとは・・・。結局、革命好きなあの全共闘の世代と同じ臭いを感じます。
ふじ | 2010/04/26 04:42 PM
>なんであんなに小沢命なんだろ?
>カネだけの問題かな?

恋すると人は盲目になりますよね〜。
回りがいくら理路整然と諭しても無駄。
「わたしの好きになった人が、悪い人なわけないでしょ!」って(笑)

同じく小沢シンパだった弘兼憲史さんはわりと早くに目が覚めたようですけどね。
葉月 | 2010/04/26 04:45 PM
勝谷と小沢、できてるの?

想像したくないけど。
hamu | 2010/04/26 06:52 PM
そこまで言って委員会は酷かったですね。
マスコミが扇動してるって…、麻生さんの時は一緒になって叩いてたのに。
ジャーナリストを名乗っていながら恥ずかしくないのかね
| 2010/04/26 07:50 PM
小沢の事務所から講演依頼でお金が出てるようだね。
勝谷は終わった。
ここ | 2010/04/26 08:51 PM
概ね賛成なんですが、2ch雀の発言の中で大久保利通に小沢をなぞらえているのが悲しいなあ。
大久保こそは無私にして明治日本の設計者たる大政治家です。小沢の様に汚職をするどころか、公共事業の予算不足を私財で補い、死後に莫大な借金を残した程。
僕は西郷よりも好きですね。
小野まさ | 2010/04/26 08:54 PM
私も「たかじんの」を観てました。勝谷氏は民主党がこうなったのも(支持率が下がったのも)マスコミがミスリードしているからという趣旨のことを何度も発言してましたね。今のマスコミはまだまだ民主党には甘々ですよね。安倍さんの時代、麻生さんの時代、マスコミのバッシングがどれだけ酷かったか。私達はそれを忘れません。その時代、勝谷氏はすこしでもマスコミの歪んだ報道を批判したでしょうか?一緒になって責めてた姿しか覚えてませんが。だから彼が必死に民主党を擁護してもそらぞらしいだけです。
MAY | 2010/04/26 10:23 PM
一体全体、勝谷てのは目くらましの一見保守風の最悪のタレントだということなのかね。
あいつが自民党批判ばかりやって、民主党を礼賛した(小沢)おかげで、勘違いした普通の人間が民主党に投票したんだから、罪は大きい確信犯だ。
ここ | 2010/04/26 11:16 PM
>hamuさん

「恋すると」の話はあくまで例え話ですので・・・念のため(笑)
葉月 | 2010/04/26 11:59 PM
はじめまして。
度々拝読しておりますが、コメントは今回が初めてです。
宜しくお願い致します。

勝谷氏の事は保守派のコラムニストだと思っていたのですが、最近は「この人、本当に保守?」と思うようになりました。

沖縄の方々には大変申し訳ないのですが、普天間問題にしても、中国海軍の動きを考えれば、国外は勿論、県外移設もすべきではないと思います。勝谷氏自身「与那国島に自衛隊を!」と発言していたかと思います。それなのにどうして、鳩山首相を擁護するのでしょうか?全く理解できません。

もし、米国があきれて沖縄から撤退…となったら、いちばん喜ぶのは中国なのでは?民主党は、彼らのために海外・県外移設を主張したのかと勘ぐってしまいます。

自衛隊だけで日本を守るという気概は全くなさそうだし、こんな政権が続いて日本がチベットの様になったら、民主党と、それを支持したマスコミ、そして有権者は、どう責任を取るつもりなのか?と思います。
| 2010/04/27 01:11 AM
漢字の読み間違いだの、カップラーメンの値段を知らないだの、国益には無関係な事柄を執念深く取り上げ、総出でたたいたのはマスゴミでしたが、逆に言えば、叩くネタがなかったから、くだらないことでたたいたわけです。
民主政権には、叩くべきネタが山積し、多くの国益を損ねたにも関わらず必死になって擁護しています。
マスゴミが、安倍、麻生政権時代と同じ基準で叩けば、民主政権は何百回も倒れていますよ。
ウミユリ | 2010/04/27 01:58 AM
確かに勝谷さんの発言は民主党並みに支離滅裂なんですが、たった半年前まではワイドショーはじめあらゆるニュース番組や情報番組、そして右翼番組といわれているたかじんのそこまで言って委員会ですら気持ち悪いほど民主党を一生懸命持ち上げていたわけですよね、それこそ理屈抜きに政治の汚い部分を全部自民党に押し付けて。司会のたかじんさんが「今度政権交代しなかったら日本から逃亡する」という発言をしたことを私は忘れていません。

別に勝谷さんをフォローするつもりはないですが、そういう意味でいうと勝谷さんの一連の発言はある意味筋が通ってるというか民主小沢支持という意味ではまったくブレてないわけで、むしろ変わったのは世間やマスコミのほうだという見方もできるわけです。
風見鶏のように風向きに合わせて右に左に簡単になびく人々がいいのか、そういう世間の空気を読まずに(読めずに?)理屈をすっとばしても頑固に向きを変えない人がいいのかはわかりませんが。
white | 2010/04/27 03:54 AM
うーん。関西の報道番組はディープですねぇ。

先日、勝也のおっさんは日テレの朝のワイドショーでもミンスマンせー!って叫んでましたなぁ
ギャラのためなら手段は選ばず…

2代目、田原総一郎と呼んでも良いんではないですかね?
喜多院 | 2010/04/27 07:23 AM
くっくりさんはじめまして。委員会の調査室で「今の政治で一番「なめとんか!」と思うこと」に勝谷誠彦と書き込んだら、閲覧しても載ってませんでした。番組終了直後に書き込んだのに。
りんてる | 2010/04/27 07:31 AM
>「みっともないですよ。でも、それより沖縄を軍艦通り抜けた方がよっぽど悪い」

これは支那の軍艦のことでしょうね? これも民主党政権下の日本を舐めてかかっているからで、小沢の支那詣でも大いに影響していることでしょう。
Naga | 2010/04/27 09:06 AM
>「鳩山由紀夫メドジェーベフに対する、小沢一郎プーチンだ」

メドジェーベフやプーチンは鳩山や小沢のようなヘタレじゃない。支那詣でのようなことは死んでもしない。
Naga | 2010/04/27 09:23 AM
この人は確かにおかしい、最初は味方か?と思っていたけど。
発言コロコロ変わるし。
その他 | 2010/04/27 12:04 PM
>頭の良いプロセスを全部喋っちゃってる訳で。
> 鳩山さんは理性の人

プロセスを全部喋ってしまう人を理性の人とは言わないでしょう。
朝と夜で言うことが変わる、それも最後に話した人に影響される。
沖縄県民を翻弄するだけでなく、アメリカをも翻弄し、国際的な信頼を失墜させる。
これの一体どこが頭の良い人、理性の人なんでしょう。

ぶれない小沢支持者である勝谷氏をそれなりに評価している方もいらっしゃるようですが、勝谷氏の理想は「利権談合共産主義国家」からの脱却、それを目指して小沢と民主党を応援してきたはずです。
ところがいざ政権交代してみたら、投票の見返りに対する民間への利益誘導、それを自民党時代よりも露骨な形で行っているわけです。
彼はそれも「プロセスが出てオープンになっているから良い」と言うのでしょうか。

この度の鳩山不起訴相当は残念でしたが、考えようによっては、首相を続ける口実をひとつ与えたことになり、周囲も首をすげ替えにくくなったのではないかと思います。
この際小沢も不起訴相当となってもらい、有権者に大いにもやもや感を残したまま、小沢・鳩山体制で参院選に突入してもらうのがベターかもしれません。
一刻 | 2010/04/27 12:40 PM
多分ですけど、勝谷さんは政治家や政治に関してはおそらく我々よりはるかに多くの情報や知識を持っているわけで、彼が選挙前にマスコミと一緒に政権交代を叫んでいた頃からすでに民主党の隠された”汚い部分”もたくさん知っていたと思うんですね。それも含めての民主党支持だったと。あくまで予想ですが。

今やたらマスコミの中であふれかえっている民主党批判をおおざっぱにまとめるとどうも「期待を裏切られた」という方向に持っていきたがっているような気がするんですけど、これが自分は違和感ありまくりなんです。

なぜかというと私は最初から民主党には期待すらしていなかったし、こちらにいらっしゃる方にもそういう方はたくさんいらっしゃると思うんですが、しかしこれがマスコミにとっては自分たちへの信頼を落とすことなく逃げ切るために非常に都合のよい口実になっている気がするわけです。
つまり勝谷さん含む当時のマスコミは選挙前から民主党の”汚い部分”を知っていたはずなのに、そのすべてに蓋をしてそれこそ国民を扇動してきたわけで、期待をしたのは確かに国民ですが期待を”させた”のは『マスコミと民主党』なわけですよね。でも今民主党が非難にさらされてもマスコミはほとんど非難されてない…。今回勝谷さんがこのことを指摘していましたが、私もこれがなんともおかしい気がするんですよ。
というか、このカラクリにこそ国民が気づかないとまたマスコミに流されて、次はマスコミ大絶賛のみ☆なの党に投票したらまた期待を裏切られた〜、とか、そんなことの繰り返しで本当にいいのかなぁと。
勝谷さんはご自身を「電波芸人」だと自称されている方なんでおかしいなあとは思いますがさほど問題だとは思わなくて、むしろマスコミに流されて右往左往しているのに自分が流されていることに気づいてない(ように私には見える)多くの国民のほうがよっぽど問題な気が私はする。(賢い日本国民はそんなことはすっかりお見通しなんでしょうか?)マスコミに流されない人が多数派になれば電波芸人の電波芸など笑って見てればいいだけなので。
white | 2010/04/27 01:49 PM
カツヤは昨年三月、西松事件で小沢の秘書が逮捕された際、「逮捕は織り込み済」とテレビで言っていた。要するにずっと前から小沢がダーティな男と知りながら、「小沢さんを総理大臣に!」とテレビで言い続けていたのだ。それだけでも悪質だが、ダーティがすっかりあぶり出された今もなお、屁理屈こねてマンセーしつづけている。先ほど小沢が検察審査会で起訴相当の議決が下されたが、カツヤが今度はどんな屁理屈こねるのか楽しみだ。
nakakoma | 2010/04/27 05:56 PM
小沢幹事長に検察審査会から起訴相当との議決が下されました。勝谷氏はきっと、「マスメディアが小沢さんを一方的に悪人と決めつけたような報道をし続けたことによって、一般市民がそのように洗脳された結果である。メディアの罪は大きい」といった具合に喚き散らすのでしょうね。
放送局も勝谷氏の主張だけを流すのではなく、例えば「小沢幹事長は永住外国人に地方参政権を付与しようとしており、あなたの主張とは反対である。それについての意見を伺いたい」と明確に問えば良いのにその動きはありません。たぶん番組スタッフが小沢信者ばかりなのでしょう。
勝谷氏が小沢幹事長を庇うのには講演料以上の利権があるのか、ハニー・トラップに引っ掛かってしまったのかとしか思えません。
プリテンダー | 2010/04/27 06:47 PM
>プリテンダー様
 仕掛ける相手が美少女ならぬ美少年だとしてもハニー・トラップと呼ぶのでしょうか...。ボーイズLOVEの漫画も東京都では規制対象になるようですが。
普通の国民 | 2010/04/27 08:31 PM
普通の国民様、

西原さんの漫画を見てると、結構筋金入りの美少年趣味のようですが。

やはりある種のハニトラかと。
腰抜け外務省 | 2010/04/27 09:23 PM
勝谷は
「人を見下すのが好きな
似非保守の利権チンピラ」
である との認識が
正しいでしょう
ITS | 2010/04/28 09:41 AM
谷垣さんが暗いって・・・。
枡添さんのずる賢そうな悪人面に比べたらずっと明るくて善人に見えるんですが。
勝谷さんってやっぱり民主党から金とか仕事貰ってるんでしょうね。
| 2010/04/28 11:20 AM
小沢事務所からお金もらって、
擁護活動をしているわけだから、
ある意味当然でしょう。
関西人の恥ですね。
bec | 2010/04/28 01:05 PM
私も勝谷さんのおっしゃっていることはおかしいと思いますが、white さんと同じく、選挙後も民主党応援した責任をとって不利な立場であるにも関らず民主党応援してある意味立派ではないかと思います。

逆にそこまでいって委員会で三宅先生やたかじんが自民党の総裁に後藤田ヨシズミがいいといったのに「ハアっ??」って感じでした。三宅先生は麻生さんの時も総理になる前はいいといってたくせに総理になった後は手のひら返しました。
後藤田みたいな見かけだけで中身が何もない奴が万が一総裁になっても駄目に決まってて絶対に後で「やっぱりあの人は駄目でしたね」って叩くくせに。テレビの前で適当なこと言うのはやめて欲しいです。万が一後藤田が本当にいいと思うのであればどんなに世間から叩かれても庇う覚悟で言って欲しいと思います。
yamabe | 2010/04/28 07:01 PM
最近の勝谷さんは、「苦しいな」と自分で思いながら喋ってる感じが見受けられます。
何か、本意は別にあるけど今は言えない、そういった、ちょっと歯に衣きせた歯切れの悪さを感じます。
民主の強力な擁護をしておられるのも、どこか本意は別にあるような気がします。邪推でしょうか?今は正直判断しかねます。

安倍さんに対する批判については、実は私も共感するものがありました。
しかし、それと同じ切っ先の鋭さで鳩山さんに斬り込んでいけないのは不満というか不思議。
鳩山さんのアカデミックな過去に完全に惑わされた感もあります。
小沢さん擁護については、テレビで言えないことがあまりにも多すぎるので、わからないですね。

東京では考えられない自由さで喋れる関西ではありますが、いずれにしてもテレビはテレビ。
勝谷さんの立場を考えれば、出られなくなったら何も言えなくなるというジレンマと戦いながらの出演。
それを考慮に入れながら、真意はどこに?と考え巡らせながら、勝谷ウォッチをしていますが、こないだの「あさパラ」は録画しそこねて肝心な所を見逃してしまいました。こちらで内容を確認できて助かりました。
よりによって(バーニングの犬)井上コウゾウの東方神起ねたのインチキスクープの所だけ見ることができ、ムカムカしていました。こういう大手プロダクションと話がついてる捏造芸能報道については、リンゴさんも何もつっこまないという姿に、テレビ報道というものの暗黙のルールを感じずにはいられませんね。
too | 2010/05/01 02:59 AM

Comment Form

Trackbacks