<< 「朝ズバッ!」再びアメリカを利用する媚中派・加藤紘一 | main | 日本のW杯は終わったわけだが >>

光市母子殺害〜この親にしてこの子あり?

 細切れぼやきはテポドン2号、竹島問題、中国ネタ。
 まずは光市母子殺害事件。

<光市母子殺害>無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁
 最高裁は無期懲役とした1、2審判決を破棄、審理を広島高裁に差し戻しました。
 高裁は差し戻し審でさらに審理することになりますが、被告にとって有利な事実が新たに出てこない限り、死刑判決が出る公算が大きくなった模様です。
 
光市母子殺害 死刑の可能性「恐怖と向き合え」
 「これからまた、どれだけの歳月が流れるのか」。山口県光市で99年に起きた母子殺害事件の上告審判決に対し、被告の元少年(25)に死刑を求め続けてきた遺族の本村洋さん(30)は「最高裁自ら判決を下してほしかった」と静かに切り出した。一方で、無期懲役判決の破棄で、被告が死刑になる可能性は高まった。「命を取られる恐怖と向き合って反省し、人の心を取り戻してほしい」。本村さんは語気を強めた。【安部拓輝】
 午後3時。妻弥生さん(当時23歳)と夕夏ちゃん(同11カ月)の遺影を両手に抱えた本村さんは、うつむき加減に目をつむり、判決を聞いた。「原判決を破棄する」。閉廷後、そばに寄り添う遺族らと立ち上がって、裁判官に深く頭を下げた。
 「最高裁で死刑判決を下してほしかった」。本村さんは会見で切り出した。「無期懲役にならなかったことに感謝はしている。しかし、ここまで7年かかった」と裁判が続くことに徒労感をにじませた。
 結審後の4月中旬、現場のアパートを訪れた。7回目の命日に届いた花の鉢のそばにジュースを供え、手を合わせた。語りかける言葉は何も浮かばず、自分にそっと言い聞かせた。「どんな判決が出ても、僕は自分の人生を一生懸命生きるから」
 「私がこの手で殺す」。1審判決後、無念さを吐き出した発言には、批判も相次いだ。インターネットでは「人殺し」と中傷の書き込みをされ、犯罪被害者の権利拡大を求めて運動する姿を、被告にまで揶揄(やゆ)された。
 そんな被告が判決を前に、反省の心境を語っていると漏れ聞く。「自分の命を取られることを初めて実感したときに、自分の犯した罪の重さを知る。それこそ死刑という刑罰の意味だと思う」。会見で力を込めた。
 「被告は18歳以上。刑法でも死刑を認めている。何とか人間の心を取り戻して死刑を受けてほしい。悔い改めてもなお、命を落とさなければ償えない罪がある。その残酷さを知って、犯罪が起こらぬようにする方法を社会は考えなければならない」。2、3日後には、2人が眠る北九州の墓を訪れる。「区切りがついたよ」と語りかけるつもりだ。
(毎日新聞) - 6月21日10時17分更新

 ネットなど見てますと、未だに本村洋さんを中傷してる人がたまにいますね。きっと想像力が乏しい人たちなんだろうと思う。

 以前、『報ステ』で被告の父親のインタビューをやってましたよね。
 ↓かなり痛い人なので、覚えてる方も多いだろうと。

『被告の父親が語る“母子殺害”からの7年間』6月7日放送
事件は被告が暮らす団地内で起きた。当時18歳だった被告は配管工事の仕事を休み、その家を訪ねた。作業服を着て排水検査を装い、本村弥生さんと娘の夕夏ちゃんの首を絞め殺害した。
その被告の父親が我々の取材に応じ、心の内を語った。

当時、被告は父親と再婚相手の女性、二人の弟と祖母の6人暮らし。事件後、孫による犯行だと知った祖母は急死。当時高校生だった2つ年下の弟は家を飛び出し連絡がつかない状態。父親は本村さんと同じ会社に勤めていたため辞職。その後も2回職場を変えた。
「事件を起こさなければこんなことにはならない。最終的にはそこにいくんですよね。だから会いに行くことも足も遠のいていましたし」

「息子がしたことだから、息子が責任取るのが当たり前。親は責任取ってやりようがない。僕はそういう主義ですから」
そう話す父親に責任の放棄では?と聞き返すと「僕にどうせいちゅうんですか。できることは頭を下げることしかない。下げるチャンスがなかったです。謝罪する機会は作ればあったと思いますけど。しなかったというより僕が避けとったと言った方が正しいかも。悪いなという気持ちがありますから、心を逆撫ですると言ったらおかしいんですが、あまり刺激を与えるような行動っていうのは出来なかったですね、自分からは」

判決の日が決まった数日後、父親は拘置所へ向かった。7年ぶりの接見。
被告は父親の接見を受け入れた。規定の面会時間は15分だが被告の希望により5分間の延長が認められた。
接見を終えた父親は「すごい変わってますね。やんちゃな顔してやんちゃなことしか言わんかったやつが、ああまで冷静になってね。家のこと心配せんでもええぞ、家族のこともちゃんとお父さんやるから、と話しだしたら涙がこう出てきた形ですね、向こうがね」と話した。さらに被告は「もし生があるなら一生かけても償いたい」とも話していたという。

「ずっと昔からねああいう風な感じできてくれたら、こんな事件起こさんでよかったんだと、いろいろ思いますよ、やっぱりね」と父親は被告は判決に「従う」と話していたという。
事件から7年、検察側が求めるのは死刑。弁護側は審理の差し戻しも要求しており、最高裁の判断が注目される。
判決は6月20日、午後3時。

 このインタビュー見て、まあ何と無責任な父親だろうと思ったもんです。

 昨日、最高裁が無期懲役を破棄したってことで、昨夜から今日にかけて、また『報ステ』はじめテレ朝でインタビューやってましたね。

 以下は、昨日の『報ステ』及び今日の『ワイドスクランブル』から拾った発言。
 画像(クリックで拡大)は2ちゃんねるで拾った昨日の『報ステ』。

 _______________________________________

6/21母子殺害被告父親 「無期懲役以上の判決を広島高裁で出しなさいってことは、死刑でしょ。死刑と出したら終わりです」
 「少年法というのは、これから先更生できるかどうかが大事ではないか。罪を憎んで人を憎まずって言葉があるが、これはまさに少年法に該当する」
 「罪を犯させるということは、他の大人にも責任あったかもわからん
 「加害者が100%悪い、セックス目的だと(本村さんは)言うが、僕は本人(息子)から聞こうと思ったことあります。実際どこまでやったのかと」
 「5年、6年前に出した手紙を出してきて、『反省していない』と言うのはおかしい」
 「更生できると思ってる。本人は変わった。昔の手紙と今の手紙を比べて下さい。本人と会って話して下さい」
 「向こう(本村さん)は1日も早く殺したいと思ってる。死刑しか考え方ない。だけどこれ(差し戻し)はしょうがないでしょう。最高裁がそういう判断したから」
 「僕が被害者のことを考える必要はない。自分の息子のことで精一杯だから
 「命があれば、できるだけのことを自分の身をもってしてもらいたい。息子を生かしてくれたら、僕もそれに対して助けることがあれば、できる範囲でやらせてもらいます」

 _______________________________________

 この親にしてこの子あり……(T^T)
 「罪を憎んで人を憎まず」って遺族が言うならわかるけど、加害者サイドは普通言わないでしょ。
 他の大人にも責任がある?だとしたらその筆頭は父親であるあなたでしょ?大股広げてデンと座って、雑草いじりながら、何でそんな人ごとみたいな喋り方なの?

 『ワイスク』では大和田獏がかなり怒ってましたわ。
 「このお父さんは55才だそうです。私と同い年です。私の娘は今23才で、弥生さんが殺された時と同じ年です。私は娘が生まれた時、この子のためなら死ねると思いました。お父さんには本村さんの気持ちも少し考えてほしいなと、今のインタビューを見て思いました」
 見た目は冷静だったけど、必死に感情を押し殺してるという感じでした。

 『ワイスク』のあと、日テレ『ザ・ワイド』も少し見たんですが、ここでも父親のインタビューが流れてました(『ザ・ワイド』取材ではなく、昨夜の日テレのニュース番組の流用)。
 こちらは屋内だったけど、足開いて座って、腕組んで、またしても人ごとみたいな口調でした。

 これまでも繰り返し( ゚Д゚) ハァ?な発言をしてきた人みたいですね。
 以下も2ちゃんねるで拾ったものです。上で紹介したのとダブッてますが。
 ソース不明の「アンタも再婚して……」というのは、だいぶ前ですが確かに聞いたことあります。

:加害者元少年語録集:2006/06/21(水) 13:10:50 ID:3NZrlBWV0
親父語録最新版(適宜修正・加筆願います)

【報ステで】
・(親としての責任は?と問われて)
「ぼくにできることは何もない」「責任、責任ってほなオレにどうせぇっちゅうんじゃ」
・被害者に謝罪を一度もしていない。理由は「時間がなかった」
・加害者親父の普段の生活を聞いた記者に、時間があるのでは?と聞かれ「正直、気まずいというか、被害者を下手に刺激しないほうがいいやろ」
・7年間面会に一度もいってなかった
・報ステで面会をして「成長しているようで安心した」「家のことは心配するなと言った」
・「少年法の精神は更正を目的にしている」
・「罪を憎んで人を憎まず」
・「(こいつが事件を起こしたのは)他の大人にも責任がある」

【「今日の出来事」から】
・「はっきりいってオレは関係ない」
・「たまたま息子が犯罪を犯しただけ」
・「こっちもたまったモンじゃない」
・「昔の粋がった手紙をだして、今も反省してないというのはおかしい」
・「(検事、裁判官に)あとで後悔しなくてもいいような判決をだして欲しい」

【未確定というかソース不明】
・本村さんに「アンタも再婚して新しい家庭を持ちなさい」
・「加害者の会を作ってやる」
・事件の晩に息子に「おまえがやったんじゃないか?」と聞いた
・殺された奥さんの事を、いい女だからヤリたいと親子で話してた(逮捕当時の、犯人の友人のインタビュー)

 話は変わりますが、被告が事件後初めて遺族に出した謝罪の手紙というのがありますよね。
 4月18日に最高裁弁論が開かれましたが(ちなみに3月14日に被告弁護人がドタキャンし、この日に延期された)、その直前に本村さんのもとに届いたそうです。

 この手紙、本村さんは未だ開封してないのに、ずっと前からコピーがマスコミに出回ってます。リークしたのは他でもない、弁護人。
 私は法律に疎いけど、こんなふうに他人宛の私信を本人の許可なく公開するのって、法律に抵触しないんですかね?
 
 だいたい、謝罪の手紙を今ごろになって初めて出すってだけでうさんくさいでしょ。法廷戦術の一環なのがバレバレ。「被告は反省してますよ〜」とアピールするための。
 何と言っても弁護人の安田弁護士、足立弁護士らは死刑廃止論者ですから。

 「死刑になりたくないんでしょ?僕らが助けてあげるよ。まずは遺族宛てに謝罪の手紙を書こうね。内容はこんな感じで……」てなふうに、安田弁護士らが被告に“指導”したんだろうなぁ、てな想像を私はしてたんですよ。
 でも指導したわりには内容があまりにもズサンなんですよね。

 というのも今日、TBSの『きょう発プラス』でその手紙が全文紹介されたんです。直筆の手紙をそのまま拡大コピーしてボードに貼りつけて。
 本村さんが読んでもないのに、しかも「読む気はない」と宣言までしてるものを公開するって、TBSも大した神経ですわ。

 はは〜ん、読めたで。TBSは被告擁護派なんや。昨日の『NEWS23』もそんな雰囲気だった。手紙を公開して「死刑はやっぱりやりすぎだ」という方に世論を引っぱろうという魂胆やな〜。
 ……とかTBSに激しい嫌悪感を抱きつつも、好奇心の強い私、洗濯物を片付けたりしながらチラチラと見てしまったのです。ごめんなさい、本村さん(T^T)

 手紙の宛名は本村さんではなく、殺された弥生さんと夕夏ちゃんになってました。名前はいずれも漢字じゃなく平仮名で書かれてた。

 最初の方こそ反省や謝罪の言葉が綴られているものの、すぐに「僕には自殺すら許されない」「僕は長男ですぐに次男が生まれたので母親に甘えた記憶がない」「弥生さんに甘えたかっただけ」などといった自己弁護が始まり、わずか11カ月の夕夏ちゃんまで殺した理由については、「片親になって可哀想と思ったから」と。
 確か公判では、「泣きやまずうるさかったので投げ落とした後、首を絞めた」となってたはずですが。

 さらに「(本村さんら遺族の)手助けしたい。救っていきたい」「君(弥生さん)が愛した人を僕も愛します」などと書いてあったり、途中でなぜか「ぐあ〜」って叫び?が書いてあったり、もう何が何だか状態。

 とにかく謝罪どころかかえって遺族を逆撫でする内容で、「あんた、ほんまは全然反省してへんやろ」とツッコミ入れたくなった。
 今回の最高裁の判断はもちろんこの手紙も読んだ上でのことですから、安田弁護士らの同情作戦は残念ながら失敗に終わったということなんでしょう。
 つーか、おかしいですよ。こんな変な手紙書かせたらかえって逆効果になるって、考えてもみなかったんでしょうか?世間一般の感情とかあまりわからへん人たちなのかしら?

 ぶっちゃけ、安田弁護士らは本当に被告のことを考えて行動してるんでしょうか?死刑廃止という自分の理想の実現のため、ただ利用しているだけみたいな気がしてきます。
 前に記者会見で、「もみあってるうちに、被告の手がたまたま被害者の首を押さえてしまった。殺人ではなく傷害致死だ」などと屁理屈としか思えない主張をしてたし、死刑を回避するためなら、もうなりふり構わず何でもしますって感じですよね。

 まあ弁護士としては屁理屈もドタキャンも仕事のうちというか、一つの戦術なんでしょうが、ただ、そういった「なりふり構わず」戦法で、どれだけ遺族が傷ついてることか。
 そのへん全くお構いなしというのが、一番腹が立ちますわ。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


朝鮮新報、テポドン2号はフィクションと主張
【ソウル21日聯合】在日本朝鮮人総連合会機関紙の朝鮮新報(電子版)は21日、北朝鮮のテポドン2号発射問題に関連し、「テポドン騒動は米国の自作自演劇」と題する平壌発の記事で、テポドン2号というフィクションで世論を誤って誘導していると主張した。
 朝鮮新報は、北朝鮮外務省報道官が6月初めに6カ国協議の米国側首席代表を務めるヒル国務次官補の訪朝を招請した事実にも言及し、米国が招請に応じない一方で、発射を念頭に置き他国と対応策をまず話し合っているのは道理に合わないとしている。さらに、事態が深刻ならばミサイルの存在を確認したとする側からまず動くべきだが、そうすればむしろ事態は抜け出せない状況に陥ることもあると警告した。
 朝鮮新報はまた、日本が日朝平壌宣言の履行を妨げていると批判し、事態の推移を冷静に見守るべきと述べている。
(YONHAP NEWS) - 6月21日17時5分更新

 え?フィクションなんですか?
 じゃあ金大中の訪朝中止はなぜ?対北融和派の第一人者なのに、何でアメリカのフィクションなんかに乗っかるんですか?不思議やなぁ〜(^_^;

 朝鮮新報はスルーでOKとして、何で北朝鮮はなかなかミサイル撃たないんでしょうか。
 その理由については各方面で色々言われてるみたいですね。「悪天候で遅延してるだけ」とか「そもそも燃料注入されてないのでは」とか。

 …………以下、関西テレビ『アンカー』より青山繁晴さんの見解…………

 発射台にテポドン2号と呼ばれる二段式の大型ロケットを立てかけたのは間違いない。また液体燃料を入れるタンクがくっつけられたのも間違いない。
 専門家であればあるほど、これはすぐに燃料を満タンにするはずと思う。
 燃料は65トンぐらい入れないといけないのだが、酸化させる力が強いので、タンクもロケットも腐食しちゃうから、どんどん燃料を入れてさっさと飛ばすのが普通。

 米軍も防衛庁も燃料注入は終わったはずだと。それがなかなか飛ばないので、よくタンクの数を調べたら、数が足りない。40個ぐらいしかタンクがない。60トン必要なのに、計算するとどうも20トンも入ってないようだ。
 でもポーズには終わらない。燃料入れたら取り出せない。虎の子のミサイルが腐ってしまう。わざとゆっくり入れてるんだろう。これも瀬戸際でギリギリの線でやってるんだろう。ゆっくりやってるから、その間、世界中がゆっくり大騒ぎする。彼らの目的が達しやすくなる。

 日本の新聞は「発射しても北にはメリットない」と言うが、北から見たらメリットはある。

<「テポドン2号」発射の狙い>
 ・アメリカを交渉に引き出す(金融制裁やめさせたい)
 ・日本をおびえさせる(日米同盟の弱点である日本を突く)
 ・軍のクーデターを防止(指導部の勇ましさをアピール)
 ・国民の不満と怒りそらす(日米が悪い、指導部は偉い)
 ・ミサイル輸出のセールス(シリアやイランなど過去ノドンを売った国に)

 アメリカは中国に「ちゃんとやれよ」と言ってるが、自らは交渉には乗り出さない。クリントン時代に裏切られてるから。
 アメリカは今まで北以外の「撃っちゃった国」にかえって優しくなった。例えば核兵器も、インドやパキスタンなど、持ってからの方がアメリカは優しくなった。北もそう考えてるんだろう。
 が、アメリカは北に対しては折れない。もし撃ったら日米で経済制裁する。
 撃つか撃たないか現時点では明言できないが、いちおう今月末までは可能性は高いと思わなければいけない。


産経【正論】帝京大学教授・志方俊之 口先だけでは済まぬ竹島領有問題/日本の本気度知らしめた海域調査

 「正論」がWEBに載るのは水曜のみ。産経さん、頼むから毎日掲載して下さ〜い(T^T)

 すっかり忘れてたけど、ドイツで行われる国際水路機関(IHO)の「海底地形名称小委員会」って、今日6/21に開かれてるんですね。

 日本が4月に調査船を出した時の交渉により、韓国側は「今回の会議では海洋地形の韓国名登録は見送る」ということでいちおう合意した形にはなってますが、その後の韓国政府関係者の声など聞いてますと平気で約束破りそうな雰囲気だし、果たしてどうなることやら。

 こういうニュースもあるし、油断できませんね。
海底名称小委員会、韓国代表を新任委員に指名


中国当局、「尖閣の日」ネット投票に中止命令
 【北京=野口東秀】尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張する中国の民間団体「中国民間保釣連合会」が「釣魚島の日」制定に向けて呼びかけていたインターネット投票が、当局による中止命令を受けていたことがわかった。中国指導部が日中関係改善に向け、「反日機運」を醸成する動きを封じ込めた形だ。
【2006/06/21 東京朝刊から】(06/21 09:09)

 中共も大変ですな。怒りの矛先が自分たちに向かないよう適度にガス抜きさせないといかんし、一方で、反日も行き過ぎないよう適度に抑えないといかんし。

 中共は少しずつですが確実に折れてきてるような気がします。「靖国参拝のせいでアジア外交がおかしくなってる」という日本のサヨクの主張は徐々に通らなくなっていくと思う。まだ時間かかるだろうけど。


反日デモ破損の上海総領事館、ようやく修復で合意
 【北京=野口東秀】昨年4月の反日デモで暴徒化したデモ隊の投石などで破損した上海日本総領事館の修復について、上海市は20日までに、日本側の要求通りに原状回復すると通達してきた。
 総領事館の窓ガラスやペンキなどで汚された壁は現在もそのままになっているが、デモから1年以上を経てようやく修復に向けて具体的に動き出すことになった。日本側の見積もりでは、修復費用は資材だけで約4000万円となる。
(06/20 18:28)

 中国のバカさ加減をよ〜く現してる物だから、そのまま置いとけばいいのに。
 第一、中国はまだ公式に謝罪してないんでしょ。駄目じゃん!外務省(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
国内 | comments (49) | trackbacks (5)

Comments

事件現場になった市は某国人や帰化人が多いとのこと。安田弁護士もその口だと言うネット上の噂。彼の出身地では安田と名乗る某国人がおるそうな。実際在日・帰化人の弁護を多数してるそうですね。

まぁあくまで噂です、ネット上の・・・玉石混合のネット上なので真実はわかりません。
N | 2006/06/21 10:52 PM
>「正論」がWEBに載るのは水曜のみ。産経さん、頼むから毎日掲載して下さ〜い(T^T)

私も以前はそう思っていたんですが このコラムは「売り」の一つでしょうから やむをえないかなと思っています(^^;) いい内容が多いですよね!
hiro | 2006/06/21 11:20 PM
死刑廃止論と在日とにどんな関連があるのですか?
よく保守系のブログや掲示板で,このように在日と関連づけた投稿を見かけます。
確かに在日と関連している事案もありますが,何でもかんでも関連づけるのはやめた方が賢明ではないでしょうか?
ブログの品位を下げるだけで意味なしだと思います。
KY | 2006/06/21 11:22 PM
>Nさん

>KYさんのコメントに同感です。
私も根拠不明のコメントをしますが、朝鮮名で安某という人は少ないですよね。安田弁護士は「真っ当な」日本人左翼・全共闘・新左翼崩れ弁護士さんだと思いますが。

だけど、「死刑制度廃止」という信条と、具体的な裁判・事案を一緒くたにされたら国民はかないませんわね。被害者は浮かばれませんね。

宮崎勤死刑囚の父親は自殺しているですけどね。テレビはなんで今回の被告(実名を出せよ)の父親のインタビューを平然と放送するんでしょうか。義理の母親のインタビューは撮れないの、あるいは実母のインタビューは撮れないの。
でたらめですね。
本村さんにどんな言葉を掛けたらいいんでしょうか。
さぬきうどん | 2006/06/21 11:36 PM
>私も根拠不明のコメントをしますが、朝鮮名で安某という人は少ないですよね。

訂正します。朝鮮人の中で、「安」という姓は決して少ない方ではありません。14位だそうです。比率は分かりませんが。
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/seimei.htm

実は今回のドイツWCで活躍しているアン・ジョンファン(安貞桓選手のことを思い出したんです。
失礼しました。
さぬきうどん | 2006/06/21 11:58 PM
くっくり様、はじめまして。いつもブログ拝見しています。

>KY様
N様も「あくまで噂」とおっしゃってますでしょ?噂の対象が怪しくなければ、「下らない噂」とスルーできますから。噂は噂に過ぎないのですから。
気にすべきは、その「噂」でさえ真実と思わせてしまう、一部の在日(?)の素行の悪さではないかと、個人的には思ってしまいます。
コマ | 2006/06/22 12:10 AM
>コマ様

横から失礼します。「あくまで噂」で語っていいことと、そうでないことがあることがあると思います。
件の安田弁護士が韓国系日本人であることが、今回の判決の問題にどういう関連があるんですか。彼の出身地がどうかとか、今回の問題に関係がありますかね。「噂」は結構だけど、それなりに裏を取って飛ばすべきだし、そうじゃないだったら、コメントを控えるべきではないでしょうか。
私は安田弁護士に直接電話するかメールして、批判すべきだと思います。その際、「あなたは元在日朝鮮人」なのかと聞くべきです。
弁護士の職務と国籍や民族は峻別すべきではないでしょうか。
しつこくなりますが、>一部の在日(?)の素行の悪さ…
に関しては、逐一批判・糾弾・粉砕する以外ないのでは。私及び私たち自身が。もちろんコマさんもです。
私はサッカー以外では生涯人を蹴った経験がないのですが、とんでもない奴らには蹴り入れるしかないでしょう。
体を鍛えましょう! では。
さぬきうどん | 2006/06/22 12:37 AM
>件の安田弁護士が韓国系日本人であることが…

舌足らずでした。彼がそうだという事実は全くありません。誤解を招くような表現をしました。反省し訂正します。
さぬきうどん | 2006/06/22 12:46 AM
コマ様,噂だの何だの関係ありませんが。
私が申し上げたのは,安田弁護士の目指す死刑制度廃止と在日とは直接何ら関係がなく,従って何でもかんでも関連づけるのはおかしいのではないかと言う話です。
ブログの中で安田弁護士と在日との関係がテーマとなっているのであれば話はまた別ですが,本日のテーマはそういったものではないはずです。
又は安田弁護士が在日の凶悪犯ばかりを選んで弁護,つまり在日だけを特別扱いし死刑を回避させようと画策しているというのであればこちらも話はまた別ですが,これも当てはまらないはずです。
これ以上テーマから脇道に逸れるのは管理人様に御迷惑と思いますので,私からは以上とさせていただきます。失礼申し上げました。
KY | 2006/06/22 01:10 AM
きょう発プラスは私も見てました。手紙のとこで、心理学者まで出てきてキモイな〜〜苦手やの〜とか思いながら見てました。「途中でなぜか「ぐあ〜」って叫び?が書いてあったり」<この「ぐあ〜」って妙にデカイ文字でしたよね。その他のところはクセ字だけどそれなりに整ってたのに。。。あとで書き加えた芝居っけたっぷり風味で、、、キモイもの見てしまった。

人権派弁護士と在日、街道、韓国とはつながってると私も聞きます。裁判を通じての知り合い同士とか。たしか1、2カ月ほど前に韓国での市民団体が参加する集会に日本の人権派弁護士が日本の死刑廃止運動は後退してると現状をレポートしていたはず。。。うろ覚えだから違うかな。
すがり | 2006/06/22 01:11 AM
弁護士っていうのは、加害者側の人権も守らにゃならんから、基本的には死刑制度に反対しているんじゃないの?
死刑判決って、加害者側の弁護士にとっては、『完敗』を意味しますからね〜。
しかし、死刑に反対するあまり、今回の安田のように、幼稚園児レベルの明らかな嘘をついて、被害者遺族と法廷を馬鹿にしている奴は、とっとと淘汰されて欲しいものですよ。

こういう奴がいるから、死刑制度廃止論者全体が胡散臭くみられてるんでしょうね。そして同じく常日頃から日本人に胡散臭く見られている某国とかかわりのある人間じゃねーの?みたいな変な噂まで流れるんでしょう。

まあ、もうこの犯人(福田だっけ?)の死刑判決もほぼ確定だし、さくっと判決出して、ご遺族の苦闘を終わりにしてあげてほしいな〜。
桜竹梅 | 2006/06/22 01:31 AM
>すがり様

そういや〜、ノムヒョンは人権派弁護士で死刑制度反対論者でしたね。
日本の人権派弁護士が半島と協力して日本に圧力をかけようとしてもおかしくはない話。
しかし、ノムヒョンが死刑制度反対なのは、次の政権に自分が(ry。
桜竹梅 | 2006/06/22 01:39 AM
死刑廃止論者ってよくわかりません。人権派って?
安田弁護士の書いた物を読みましたが全く理解できません。
自分の信念のためなら凶悪犯でも何でも刑を軽くするのがライフワークなんでしょうか?
加害者の人権ばかりに重点を置くようなバランス感覚の無い人に弁護士バッチは付けて欲しくないですね。
梅干し | 2006/06/22 01:39 AM
皆さん、早々にコメントをいただきありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず、申し訳ありません。

何か盛り上がってるようなので、ひとこと。
私は個人的にはKYさんにほぼ同感です。
「私は死刑制度存続に賛成だ」「いや私は反対だ」「安田弁護士はひどいね」「いや安田弁護士は正しいぞ、ガンバレ!」とかそういう感じで盛り上がるんならわかりますが、何で「在日」でこんなに盛り上がっちゃうんですかね〜(^_^;

が、公的には(ブログ主としては)、KYさんもちょこっと指摘されてるように、うちみたいな系統のブログは、たとえ私がエントリーで在日に全く触れてなくても、関連づけたコメントをされる方はしょっちゅうおられますし、もういいですわ〜、好きになさって下さい〜という感じです。

さぬきうどんさん、私も噂程度の書き込みは正直困ります。噂を本当と思い込む人が多いですからです(中には真実が含まれてるものもあるでしょうが、ほとんどは実証不可能ではないでしょうか)。
ただ、ガイドラインで「コメント欄・トラックバックは自己責任での利用を大前提としています。コメントやトラックバック先の内容の信憑性や真意について、管理人は責任を負いません」と明記してありますから。
もうずいぶん昔の話ですが、「くっくり通信」(親サイト)の掲示板に2ちゃんで出回ってた中傷ともとれるコピペを貼り付けた人がいましてね、「削除せずに放置しているということは、管理人であるくっくりがこの書き込みは真実だと認めたことになる」てなイチャモンつけてきた人がいまして。
そういった過去のゴタゴタを教訓にして、ちゃんと逃げ道用意してるんですよ〜。えらいでしょ〜(自分で言うな〜!ごめんなさい、ちょっと酒入ってます(^^ゞ)。
くっくり | 2006/06/22 01:44 AM
>すがりさま

人権派弁護士と在日、街道、韓国とはつながってると私も聞きます。裁判を通じての知り合い同士とか。たしか1、2カ月ほど前に韓国での市民団体が参加する集会に日本の人権派弁護士が日本の死刑廃止運動は後退してると現状をレポートしていたはず。。。うろ覚えだから違うかな。

だから何なのでしょうか? 彼らはもっと緻密にやってますよ。そのことを逐一取り上げて腹を立ててもきりがないのでは。相手が弁護士でしょ。多分
全部論破されますよ。勝負を挑むのは無謀です。(笑

>松竹梅さま

弁護士っていうのは、加害者側の人権も守らにゃならんから、基本的には死刑制度に反対しているんじゃないの?

「死刑制度反対」と「加害者の人権の擁護」とは別ではないですかね。何も結びつきませんよね。そういう弁護士が多いというか、声が大きいと言うだけではないでしょうか。
その部分を措いて、松竹梅さんのコメントに賛同します。
さぬきうどん | 2006/06/22 01:50 AM
>くっくりさま

ありがとうございます。
私も言いたい放題でご迷惑をお掛けしています。
本当に恐縮です。
よろしくお願いします。
さぬきうどん | 2006/06/22 01:55 AM
失礼、やっぱりうろ覚えでした。下の記事です。

日本死刑廃止運動の安田弁護士:「韓国ばかり見ている」
http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50209042.html
すがり | 2006/06/22 01:56 AM
うわちゃ〜!私がちんたらとコメント書いてる間に、話が本筋に戻ってきてるぅ〜。めっちゃ間抜けな管理人!ほんと遅筆で我ながら嫌になります(T^T)

じゃあ(何が「じゃあ」だ?)私も本筋でコメントを。

松竹梅さん、そうそう。盧武鉉も「人権派弁護士」ですよね。「人権派弁護士のくせに拉致被害者はスルーかよ!」が定番ツッコミですね(^_^;
そういや、「従軍慰安婦訴訟」や「靖国訴訟」で原告を無理やりにでも見つけてくるのも「人権派弁護士」ですし、何かほんとイメージ悪いですね〜(T^T)
すがりさんの言われる、「人権派弁護士と在日、街道、韓国とはつながってる」というのは、そういったいわゆる反日訴訟をきっかけに連携するようになったとか、そういうことなんでしょうかね。
くっくり | 2006/06/22 02:01 AM
さぬきうどん さん

>だから何なのでしょうか?

私が書いてる通りです。

>多分全部論破されますよ。勝負を挑むのは無謀です。(笑

どういう意味でしょうか。特に「(笑」ってのはどういう意味ですかね?
このブログを荒らす意図がないなら、こういうのはダメでしょう。マナー
知らずですね。
すがり | 2006/06/22 02:02 AM
>すがり さん

「すがり」さんが跋扈して困ります。

私はあなたのおっしゃっていることに賛成できないんです。日弁連や人権派の弁護士たちに挑むのにあなたの論理では歯が立たないと思うので、失礼な表現をしたかもしれませんが、(笑 と書いたのです。
あなたは日弁連や人権弁護士連中(共産党や社民党、新左翼系、在日系、解同系)に勝負を挑むというか闘う覚悟があるんですか。
それだけはお聞きしたい。
どうなんですか。
正直に言いますが、今の私にはありません。

答えてください。
さぬきうどん | 2006/06/22 02:29 AM
あのー

お茶でもどうですか?


( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
イサーク | 2006/06/22 02:34 AM
皆さんお騒がせしてすみません。篠田正浩監督の『スパイゾルゲ』をDVDで見ながらコメントしていました。
ゾルゲのような諜報活動が日本にできるのだろうかと。苛苛しながら。
反省します。おやすみなさい。
くっくりさま、お騒がせお許しを。
さぬきうどん | 2006/06/22 02:41 AM
うわちゃ〜!私がちんたらとコメント書いてる間に……もういいって(^_^;?

さぬきうどんさん、すがりさん、お二方とも仲良くして下さい〜なんて陳腐なことは言いませんが、もしかして6/19付エントリーのコメント欄の流れで燃えちゃってらっしゃいます?(^_^;
でもここのコメント欄だけに限って言えば、さぬきうどんさんがすがりさんに突然ウリャーッと飛びかかってるように見えてしまいますぅ〜。いやーんエッチ〜(≧∇≦)←飲み過ぎ
さぬきうどんさん、ここは一つ、年長者の余裕、見せちゃって下さい!(^_-)-☆

私はもうだめっす。飲み過ぎっす。平日なのに何やってんでしょ。とにかく仕事が終わった後の泡盛は上手い!それだけっす〜!!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

遅筆なのでコメント送信する前に念のため更新ボタン押してみました。
おお、押して良かった。イサークさん、フォローありがとうございます。

ではでは皆様、お休みなさいませ〜( ^.^)( -.-)( _ _)
くっくり | 2006/06/22 02:44 AM
あああ、私は何でこうも間が悪いんでしょ。
さぬきうどんさん、「スパイゾルゲ」は私は見てませんが、イライラするような展開だというのは存じ上げてます(T^T)
切り替えて良い夢見ましょう。お休みなさい(^_^)/~
くっくり | 2006/06/22 02:48 AM
ひぃ〜!!
ごめんなさい!!
みなさんお騒がせして本当に申し訳ありませんでした。

冗談半分で書いたつもりだったのに、こんなことに・・・
以後気を付けます。


犯人の実母は中学一年の時に自殺したそうですね。
これもこの父親に原因がありそうですね、このような言動を見ていると。
以前読んだプロファイリングの本に、あくまで欧米での話ですが、残酷な犯罪者に共通しているのは思春期に父親が不在・もしくは子供に無関心な家庭だったと記憶しています。
そういう意味においてもこの父親にしてこの子供あり、ってところなのでしょうか。
幼少期は母親による躾で、思春期には父親による社会における規範や常識をぶつかりながら覚えていく時期になるはずなんですが、この父親じゃぁそれは期待できなかったろうな。しかもその時期に母親の自殺。子供は親を選べないですが、そういう意味においてこの犯人も被害者だったのかもしれないですね、この父親の。
N | 2006/06/22 08:36 AM
てか、被害者って同じ会社の社宅アパートに住んでる人だったんですね。
よくこんな犯行思いつくな。
やはりどこか壊れてますね。

http://d.hatena.ne.jp/nobodyknowsme/20060422
N | 2006/06/22 08:58 AM
どうでもいいですが、朝鮮新報と朝鮮日報は全然別のメディアですよ
ichi | 2006/06/22 10:12 AM
Nさん:
いえいえ、どうかお気になさらず。上で書いたようにこういうブログをやっている以上、在日ネタは避けて通れないと思ってますんで(^_^;。実際その種の冗談半分の書き込みはしょっちゅうです。今回はたまたまこういう流れになっただけ、ということで(^_^;
事件についてですが、同じ会社というのは知ってましたが、同じ社宅に住んでいたということまでは知りませんでした。きついですね(T^T)
思春期の家庭環境というのは本当に重要だと思います。私も思春期の時は親と上手く行かなかったり、ぶつかることがしょっちゅうでしたが、今思えば非常に愛情を持って育ててもらっていたな、と。あと友人にも恵まれてましたし。被告はあまり恵まれない家庭環境の上に、友人らしき友人もいなかったのではないかという話を聞きました。もちろんそれで罪が薄まるというわけではないし、そういう人は世の中にたくさんいて、大部分の人は犯罪に走ることもなく日々真面目に生きておられるのですからね。。

ichiさん:
最初「??」でしたが、よーく見ると……おおっと!新報と日報を間違えて書いてしまってるぅ〜。訂正しておきました。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>
くっくり | 2006/06/22 12:16 PM
安田弁護士を初めとする死刑廃止論者には反吐がでますね。確か、本村さんに対して、死刑廃止論者の大学教授が、「犯人が死刑になっても、殺された奥さんや子供が生き返るわけじゃない」と言っているのを聞いたことがあります。どうして遺族でもない第3者が、遺族に向かってこのような無神経なことを言えるのか。
今回の安田弁護士の取った行動にしても、本当に被告の為であったのか疑問です。弁論のドタキャンや「殺人ではなく傷害致死」という主張は、結局裁判官の心象を悪くしてしまったのではないかと思います。
結局被告も自らの思想運動の為の道具でしかない。

この人たちは、死刑廃止論がまず先にあり、人間(遺族や被告)のことなんかどうでもいいという感じです。でも、こういう人たちに限って、身内が殺されたりすると、途端に立場を180度変えたりします。
なつなつ | 2006/06/22 02:07 PM
,海虜枷修硫坦下圓錬何佑鮖Δ靴身鏐陝被害者は殺された2人だけである
∨楝爾気鵑枠鏗下圓硫搬欧世、本裁判は本村さんへの賠償では無いのであくまで部外者である
人権は生きている人間の権利である。被害者は死亡しているので、既に人権は無い
と鏐陲論限犬靴討い襪里如⊃邑△あり、その人権は尊重されるべきである
キ5擇哭い茲蝓⊃邑△量気と鏗下圓茲蝓⊃邑△里△詒鏐陲悗稜枸犬鰺ダ茲垢襪戮である
Ν△茲蝓部外者である本村さんより、当事者である被告への配慮を優先するべきである
弁護士連中や昔のマスコミの考え方はこんな感じだと思いますよ。
昔の殺された被害者の扱いはひどかったですからね。
SD | 2006/06/22 03:53 PM
> 「正論」がWEBに載るのは水曜のみ。産経さん、頼むから毎日掲載して下さ〜い

月3000円なんですから、
購読しましょうよ。
私は朝日と産経を購読していますが、
一面に揚げる記事を見比べるだけで
毎日が楽しいですよ。
azz | 2006/06/22 05:13 PM
この手の弁護士が「人権派」?なのですかね。「所謂人権派とよばれる」とか「死刑廃止賛成弁護士」とか言った方が良いのではないかと思ってしまいます。
人権って言葉は色んな意味で利用され、胡散臭い主張の代名詞?もしくは特定の主義主張のための道具にされている感がありますね。

私もあの親父のインタビューみましたけど、彼の本質はあんなモノなのでさておき(置いちゃ行けないけど)あれを取材して流すマスコミはどのような神経なのでしょうかね。独占取材などと称している割には色んなとこが放送してましたけど。
要は興味を引きそうなモノが撮れればいいのでしょうね、今後あの親父に対するバッシングは相当な物になるであろうし、その辺の配慮とやらは多分マスコミ的には無いのであろうし…って考えてしまいました。


まぁ、放送を前提にあんな発言してるのですから自業自得ではありますけど。自ら考える事を放棄してしまった人間の様な、何であんなにぽ〜っとしてられるのだろうと思ったのが私個人の感想です。
江戸村早紀 | 2006/06/22 06:29 PM
azzさん:
すみません。誤解させてしまったみたい。私は産経購読しています(^_^;
「正論」は良い論説が多くて、紹介したくなるものが週に3回ぐらいは載っています。でもWEBにテキストあるのは水曜だけ。テキストを1から起こすのもしんどい。毎日WEBに載ってればいいのに(T^T)。そういう意味です。
くっくり | 2006/06/22 06:45 PM
あの親も一緒に死刑にすればいいのに
ってボヤイテしまいました。
それにしても被害者に謝罪するどころか、
自分だって被害者なんやーって
そればっかりで気持ち悪くて
鳥肌が立ちました。

+ 死刑の可能性が出てきた
最高裁の前に本村さんにあてた
手紙が何故マスコミに?!

世論を見方につける魂胆が
既に反省の色ゼロ・・・
って思いましたが、、

『きみが愛した人をボクも愛します』

最後の一文が物語るように、
完全自己陶酔型ナルシスト自分は特別だという意識・
上からモノを言う言い方・事件に対する謝罪より自己弁明が長い。

思わず、同情をひくどころか
手紙の内容事態に終始鳥肌が立ちました。
えん | 2006/06/22 07:44 PM
私は死刑廃止は、反対です。
が、ここは、被告に問題がある。
明らかに、被害者を挑発している。
そろそろ、弁護人は、精神鑑定に走り出す気がします。
罪は、罪であるので、安易な精神鑑定に走らないで欲しいものです。
kmura | 2006/06/22 09:21 PM
>安田弁護士らは本当に被告のことを考えて行動してるんでしょうか?

オウムの麻原の裁判もそうですが、

被告に反省させることも出来ず、
遺族の感情を逆なでする戦術、発言の数々。(怒)

(日本)国民の感情から、あまりにもかけ離れてます。(怒!)

そういえば、死刑になった池田小事件の宅間守の父親も、
見放した無責任な発言をしていたように記憶します。
ことだま | 2006/06/22 09:26 PM
安田弁護士に奥さんやお子さんがいるかどうかはわかりませんが、仮に彼にいるとして、その妻子が強姦され、殺されたるという被害に遭われても、加害者の人権を尊重し、死刑を回避するために、自ら弁護して欲しいですね。
また、常日頃、奥さんやお子さんに向かって、例え彼方たちが殺されたとしても「、私はその犯人を最大限擁護し、死刑回避のために、全力を尽くす」
と言って実行して欲しいですね。
K | 2006/06/22 11:43 PM
皆さん、引き続きコメントをいただきありがとうございます<(_ _)>
今日は何かとバタバタしてたし、ネタらしいネタもなかったので(あくまでワタシ的には)、ブログ更新はお休みさせていただきます<(_ _)>

今日の「ムーブ!」でこの事件について取り上げられてたんですが、大谷昭宏(だったと思う)が岡村勲弁護士の話をしてました。
彼も以前はいわゆる人権派弁護士だったが、奥さんを殺害されて初めて被害者の気持ちがわかるようになったという内容の話でした。
櫻井よしこさんのサイトにそのへんの話が載ってます。よろしかったら。
http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2000/12/post_9.html
くっくり | 2006/06/23 01:14 AM
母子殺害の被告は許されるべきでない事をしたのは動かしようのない事実。
被告の父親を責める気持ちはわかるが、あんたもちょっとは公平に見てやれよ。あんたの子供が将来、もし人を殺した時にあんたは人から同じ中傷浴びて、同じ風に受け止めれるか?
人間そんなに強くできてないんだよ。
日の当たる方を見るのは誰でもできる。でも、その陰でどうしようもない絶望感に堕ちてるのは被告の父親も同じ。
あなたはそういう陰の部分まで見るのが欠けてる。
感情だけで物事を捉えるから、冷静さを欠いた文になる。
それが結果、文の説得力さえも奪ってしまう。
自分はいつもぼやきくっくりのサイトを見させてもらっている。
もちろん、極東アジアの国はみな嫌いだよ。いつも色々とまとめてくれて読みやすくありがたいけど、もう少し、優しさっていうか余裕を持ったほうがいい。
厳しいのも大事だが、日本人がみなそうなってしまったら、今の日本社会はさらなるに閉塞感に苛まれて、犯罪も余計に増加する。それだけは国を愛する者として、防ぎたい。
でないと、余計に奴等の思う壺だから。犯罪というのは個々の性格の問題と捉える人がまだまだ多いが、それらを形成するのは周囲の人間も関係している。被告だって、生まれた瞬間は地面に叩きつけられて亡くなった赤ちゃんと同じ風にこの世に生を受けたのだから。犯罪が今、日本で多いのはそれだけ今の日本社会の不安定さを表しているバロメーター的要素もあるのだから。もう少し物事を大局的に捉えていただきたい。ただでさえ、最近、どのブログにも力の限界を感じているので、焦燥感を感じているところだけに省みる所は省みて頂きたい。偉そうなことを言えない者が偉そうな言い方をしてしまったかも知れませんが、黙っていられませんでした。
これからも応援しています。
頑張ってください!
勧善懲悪な人間の心の傲慢 | 2006/06/23 07:23 AM
> 勧善懲悪な人間の心の傲慢氏

いきなり喧嘩腰に「あんた」呼ばわりでコメントしておいて、
「優しさ」を持てなんて説得力が無いと思いませんか?
ゆうま | 2006/06/23 08:48 AM
>ゆうま氏
そんなに簡単に釣られないでください。
文の流れ的に最初はさも正面きっての反論の用に見せかけ後半はまともに持って行ってるのが釣りだと気付きませんでしたか?
あなたのように、文の中の言葉だけを非難する(それはまさにお隣の国的発想)だけの人というのは、メディアに踊らされやすい。
気をつけてほしいものです。
揚げ足取るだけでは意見交換にはなりませんよ。あなたも勧善懲悪なタイプで心に傲慢があるようですね。でも心配ありません。それは誰もが持っているもの。ただ、それが一人歩きし、それが大衆の、一つの大きい塊になった時、
ヒトラーが国民を戦争にうまく持っていった国民と同じにされてしまうのです。人間の本質、そこに恐ろしいものがたくさん隠れている、それをコントロールできないと、所詮は国を操るものに国民は扇動されるだけ。あなたも、私もね。お互い気をつけましょう。
勧善懲悪な人間の心の傲慢氏 | 2006/06/23 10:59 AM
勧善懲悪な人間の心の傲慢さん:
ご意見ありがとうございます。
なぜ今になって被告は謝罪の手紙を書いたのか?なぜ今になって被告の父親はテレビのインタビューに答えたのか?そのへん私は非常に疑問に思うんですよ。テレビが勝手に追いかけ回してそれを放送したんじゃなく、父親は自分の意思で取材に応じ、またそれが放送されることも承知の上だったわけですから。
私も人のことはえらそうに言えませんが、「文の中の言葉だけを非難する」点に関してはお互い様じゃないでしょうか(^_^;
くっくり | 2006/06/23 01:05 PM
> 勧善懲悪な人間の心の傲慢氏

「釣り」とかなんとかは、「かっこつけ」だけであり、
「あんた」呼ばわりの正当化の理由にはなりません。
ゆうま | 2006/06/23 01:29 PM
この親にしてこの子あり、です。ここでは書き込めませんけど。
私の市でこんな事件が起こるなんて本当にショックでした。最高裁で本村さんの納得できる判決が出ればよかったのですが・・・。気の毒です。
話は変わりますが、光市の人口は約5万5千人ですが、そのうち外国籍の人は約390人です。これって多いんですか? 少ないと思っていたのですが。東京へ行って外国人の多さに驚いたことがあるんですけど。
勿論、国籍とこの事件は関係ありません。
市民 | 2006/06/23 02:48 PM
ジェンダーフリー及びフェミニズムの害毒により過去のアメリカでは以下のようになってしまったそうです。

>60年代から80年代にかけて、
米国の凶悪犯罪は実に6倍近く増加。
婚外子が4倍、離婚率も4倍に増えた。
また、10代の妊娠も深刻で、
毎年20歳前の女性の10人に4人が妊娠し、
その数は100万人に達している。

http://musume80.exblog.jp/i26

バイブ辻本に代表されるようなロクでもない連中のジャンダーフリーやフェミニズムの影響が出てきてるのかもしれないですね。
N | 2006/06/24 02:08 AM
>傲慢氏
公平に見たら誰でもくっくりさんと同意見になる。残念ながらこの父親は責められて当然だよ。古き良き日本の父親の影がチラリとでも垣間見られれば俺も「くっくりさん、そこまで言わなくてもいいんじゃないか」と言ったろう。しかしこの父親の無責任さはあんたの言葉を借りれば「今の日本社会の不安定さを表して」あまりあるし、そんな親に育てられた子供は「閉塞感に苛まれて、犯罪も余計に増加する」だろう。もう一つあんたの言葉を借りれば「それらを形成するのは周囲の人間も関係している」の「周囲の人間」は当然被告の父親であり、そうであればその事を批判しているくっくりさんは至極正論を述べていることになるのだが、あんたは自分でコメントを書いていてその矛盾に気づかなかったのか。あんたは批判するにも優しさを持てと言うがつまりこういうことだろう?しつこくもう一つあんたの言葉を借りる。「被告の父親はどうしようもない絶望感に堕ちているだろう。しかしながら、父親の育て方に問題はなかっただろうか」。そういう書き方が望ましいというだろう?だったらアカヒの論法といっしょだ。最もあんたの最初のコメント自身がアカヒの論法といっしょなんだが。
VT | 2006/06/24 03:08 AM
この父親の発言動画です。
http://youtube.com/watch?v=w2jEb1kJhEU
N | 2006/06/24 10:53 AM
>Nさん
YouTubeの映像、見ました。
この父にしてこの子あり!の一言ですね。二の句が告げません。
さぬきうどん | 2006/06/24 10:28 PM
公平に見てってことで

報道を見て最初に思ったことは、きっと、この親のことを非難する人がいるだろうな〜と思い、一方で、子供を持つ身としては、子供がこんな犯罪をおこしたら、被害者の遺族に一体何ができるんだろうな〜と、この親と同じ内容なことを思うだろうなってこと。

で、しかし、この親も、わざわざテレビなんかにでて、話をしているってこと自体が、被害者への冒涜だと思ったことだな。

高見から、この親を批判することもできるけど、自身におきかえたら気持ちの上で、理解できる部分もあるけど、そんなことを公の電波に乗せて話すことでもないってことじゃないですかね。
K | 2006/06/29 06:30 PM

Comment Form

Trackbacks

光市母子殺害事件、報道 | 色々とためしてみました。 | 2006/06/21 11:10 PM
光市母子殺害事件の最高裁上告審判決がでた、これに関しての報道が多く行われていましたが、被害者の夫、本村さんと被告の父親がでていたが、この被告の父親の話がまた怒りを増すのだ、死刑判決を出さない方が後悔するよ。できればこのバカ親にもそれ相応の罰を与えてください。死刑判決を出さない方が後悔するよ。
北朝鮮ミサイル発射準備に反対しない日本の平和・反戦団体 | 反日活動から日本を守るblog2 | 2006/06/21 11:43 PM
北朝鮮関連の記事→カテゴリ:北朝鮮問題普段「いかなる武力行使も許さない!」と主張し、米軍や自衛隊にことごとく反対している反戦・平和団体が、今回の北朝鮮のミサイル発射準備に対して全く抗議をしていない。本当の反戀〓ijĤīīĩbĈσķĀķĿĩΞ〓ijĦ〓Ć〓Ŀ〓ćĹčb〓ijĦ〓čWĈσ...
八方塞がりの北朝鮮・・かな? | もののふのこころ | 2006/06/22 12:15 AM
断言は出来ないが,おそらく北は打てない(発射しない)と思う. 前エントリーでも...
司法の無気力 | 神のいどころ | 2006/06/23 05:01 AM
光市母子強姦殺害事件 高裁判決を破棄、差し戻し。
「少年法」を抜本的に改正せよ!!! | 依存症の独り言 | 2006/06/24 05:02 PM
このエントリーは、ほんとうは21日(水)に書きたかった。下書きは99%でき上がっていたのだが、またもやココログの不具合で記事が飛んでしまった。しかし、やはり、この事件については書かずにはいられない。