<< 光市母子殺害〜この親にしてこの子あり? | main | 韓国のW杯も終わったわけだが >>

日本のW杯は終わったわけだが

 いちおう主題で取り上げてみたけど、サッカーのことよくわからないので、スキル面のツッコミは勘弁して下さい<(_ _)>
 
W杯F組 日本、ブラジルに逆転負け 決勝T進出ならず
【ドルトムント(ドイツ)小坂大】サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は22日(日本時間23日未明)、1次リーグF組最終戦の日本−ブラジルが当地のW杯競技場であり、日本は1−4でブラジルに逆転負けした。日本は通算1分け2敗の勝ち点1で同組最下位に終わり、02年日韓大会に続く決勝トーナメント進出はならなかった。既に決勝トーナメント進出を決めていたブラジルは3連勝でF組1位。
(以下略)
(毎日新聞) - 6月23日17時22分更新

 ……終わりましたね。
 まずは日本代表選手の皆さん、監督、スタッフその他関係者の皆さんに、心からお疲れ様でしたと言いたいです。

 日本がブラジルと戦ってる時、私は熟睡してました。
 (夜型の私ですが、さすがに午前4時開始はきついです(T^T))
 で、こんな夢を見たんです。

 ……私が立っているのはどこかの学校みたいな場所の渡り廊下。
 不意に日本代表キャプテンの宮本恒靖くんが、サムライブルーのユニフォーム姿でやって来たと思ったら、私のそばにデンと寝転んでしまった。宮本くん、ついさっきまで試合に出てたらしく、汗だくで息も絶え絶え。
 あれ?彼は確か前のクロアチア戦でイエローカード2枚になって、今日のブラジル戦は出てないはずなのに、おかしいなぁ……などと思いつつ、彼の隣りに座る私。
 宮本くんは「やっぱりあかんかった」とかなんとか呟いて、タオルで涙を拭ってる。私は「まあまあ、アンタよく頑張ったよ。みんなも頑張ったし。もうええやん、ね。また次頑張ろうね」などと、必死で慰めてる。……
 ま、そんな夢でした。

6/24中田 テレビのオンタイマー(NHK・午前7時に合わせてある)で目が覚めたら、……やっぱり日本は負けてた。

 予想されたことだから特に驚かなかったけど、中田英寿くんが試合後ピッチに寝転がって、交換したブラジル選手のユニを顔に被せて泣いている(らしき)シーンを見た時はちょっと驚きました。夢で見た宮本くんにシチュエーションが似てたので。

 オーストラリア戦、クロアチア戦、ブラジル戦、3試合とも「これはもしかしたら勝てるかも」と期待持たせといて、奈落の底に突き落とされた……的な展開でしたね。マゾでなければ耐えられましぇ〜ん(T^T)

 いや、それより何よりひどかったのはテレビの煽り。
 日本の決勝トーナメント進出の可能性について、大会が始まる前はどの解説者も「とにかくオーストラリア戦に絶対勝たなきゃいけない。これが決勝T進出の大前提です」とけっこう厳しい見方を示してたのに、オーストラリア戦に負けた後も「まだまだ可能性はあります」、さらにクロアチア戦に引き分けた後も「まだ可能性は残っています」って、何じゃそりゃ。
 そりゃ数字的には可能性はゼロじゃないんでしょうけど、そこまでして視聴率上げたいのか?と。
 でもこれは解説者のせいではないと思う。テレビ局の意向で「言わされてる」感がありありだったから。

 WBCを引き合いに出してた人もたくさんいましたよね。専門家でないコメンテーターの類の人がよく言ってたような。
 確かにWBCの時、日本は首の皮一枚にまで追いつめられたんですよね。メキシコがアメリカに勝ってくれたおかげで準決勝に行くことができ、最後は優勝を勝ち取りました。

 私もこの喩えには少し夢を見させてもらったので偉そうなことは言えませんが、でもよく考えたら野球とサッカーでは日本の世界における立ち位置は全く違いますよね。
 野球では日本はもともと世界レベルの実力があったけど(野球が盛んな国自体が少ないというのもあるだろうけど(^_^;)、サッカーはまだまだ発展途上。世界レベルの入り口にやっと片足だけ突っ込んだという状態じゃないですか?
 喩えが適切かどうかわからないけど、サッカーにおける「ブラジルVS日本」=野球における「ヤンキースVS楽天」みたいな感じ?

 でも焦ることないですよね。始まったばかりで問題大ありのWBCと違い、W杯はこの先何度も開催されることがほぼ確実ですから。
 今後もたゆまぬ努力を続けて、少しずつトップレベルに近づいていけばいいんだと思います。楽しみは先にとっておきましょう。

 テレビに話を戻すけど、こういう報道もありましたね。

ジーコ、不満を漏らす
【6月18日 日本 0−0 クロアチア】(ニュルンベルグ)
 辛くも勝ち点1を手にした日本にジーコ監督は「負けていれば敗退が決まる緊張した試合だった。アタックの応戦だった」と振り返った。決定力こそ欠いたがディフェンス面では、GK川口がPKを阻止するなど好プレーが目立ったことに「川口も良いセービングをした。対等の試合はできたと思う」と話した。また、30度を超える気温の中での戦いとなったことには「残念ながら、テレビ局の都合もあり、この時間にやらざる得なかった。この暑さの中では日本のスタイルが出せなかった」と、不満を漏らしていた。

 今のところジーコが言ってるだけで、本当のことはわからないみたい。でも日本のテレビならありえるな〜って思えてしまう。
 もちろん、たとえジーコの話が本当だとしても、日本が勝てなかった原因はそれだけじゃないんですけどね。

 まあそんなこんなで、とにかくテレビはひどかった。
 4年前のW杯の韓国偏向報道に比べれば全然マシですけどね。あれは精神衛生上ほんと良くなかった。
 もっともそのおかげでマスコミの欺瞞に気付いた人、韓国人の“特質”を知った人が続出したので、長い目で見ればこれはこれで良かったと言えるのではないかと。

・今日の『朝ズバッ!』より<W杯・辛口川柳>
「ヤナギサワ あれがシュートか 梅雨の空」 玉木正之

「柳沢 選んだ時点で 負けだった」 やくみつる

「戦犯を 探すまでもなく 自己責任」
「寝不足の 言い訳きかぬ 来週は」 山藤章二

「大和魂が足りねえなあー 野球を見習え!」 大沢啓二

 大沢親分!それは川柳じゃなく単なる「喝」です!(≧∇≦)

 クロアチア戦での柳沢くんのシュートミス、ネットではかなり叩かれてますね。まぁ素人の私から見ても、何をキーパーにパスしとんねん?と思ったぐらいだから、仕方ないのかもしれませんが(T^T)

 「あんた何様?」の名塚さん曰く、「まるで、『ウイレレ』などのサッカーゲームで、シュートしようとシュートボタンを押したつもりが、間違えてパスボタンを押してしまい絶好のチャンスを逃すという、なんとも言えないあの感覚に似ています」。

 わかるわかる(^_^;!
 私も「トゥームレイダー」とかやってて、ボタン(私はPC派なのでキーボードですが)を押し間違えて、前にジャンプするつもりが横に飛んでしまって墜落死、などといったミスをよくします(^_^;

 GKの川口くんは良かったですね。ブラジル戦の試合後、ロナウドが「GKが非常によく守っていた」と称賛してたそうです。
 ブラジル戦だけでなく、全試合通して頑張ってましたよね。ファインセーブ連発で。かえって可哀想に見えた。味方がなかなか点取ってくれなかったから。
 野球でも似たようなことありますね。いいピッチャーなのになぜか味方が点を取ってくれず、なかなか勝ち星に恵まれない……てなことが。
 ほんと、団体競技は色々と大変です。

セルジオ越後「何をしたいのか分からない」
【6月22日 日本 1−4 ブラジル】(ドルトムント)
 サッカー解説者のセルジオ越後さんは、日本テレビの情報番組「ズームイン!!SUPER」に出演し、ブラジル戦で敗れたジーコ日本を痛烈に批判した。「采配は相変わらず冴えなかった。小笠原に代えて中田浩二を入れて、何をしたいのか分からない」とジーコ監督に苦言をもらすと、「世界レベルでは3試合で7失点はありえない。チームの編成そのものにジーコの失敗があった。ブランドだけでW杯は勝てない、というのが改めて分かったと思います」とチームについてもバッサリ。
 さらに、4年後の南アフリカ大会に向けて、「有名なだけの監督を連れてきて、4年間期待を持たせても、日本のサッカーは強くなりません」と警鐘を鳴らした。

 記事とは全然関係ないんですけど、セルジオ越後氏が昔、私の中学に講演に来たんですよ。確か中学3年の時だったから、もう25年以上も前。
 講演の内容は一切覚えてません。唯一覚えているのは講演の後の出来事。越後氏が体育館の隅っこにサッカー部の生徒を集めてリフティングなど披露してました。サッカー部の子らはもうめちゃくちゃ喜んでた。
 その時はこんなすごい人とは全く知りませんでした。って、今もどのくらいすごいのかあまりわかってませんが(^^ゞ。ただ辛口すぎてサッカーファンの評判はあまり良くない……のかな?
 
 素人のくせにウダウダと書いてしまってすみません。サッカーファンの皆さん、逆撫でしてたらごめんなさい。
 でも、中田英寿くんの涙は決して無駄にはならないと私は思います。「ヒデの涙」はやがて伝説となり、未来の日本代表選手のパワーの源となっていくような気がします。


・・・・・・細切れぼやき・・・・・・


首相の靖国訴訟、原告の敗訴確定 「法的利益の侵害なし」
 小泉純一郎首相が平成13年8月、靖国神社を参拝したのは憲法の政教分離原則に反し、精神的苦痛を受けたとして、日韓の戦没者遺族ら278人が国や小泉首相、靖国神社を相手取り、違憲確認と1人当たり1万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が23日、最高裁第2小法廷であった。
 今井功裁判長は「本件参拝によって上告人らに損害賠償の対象となり得るような法的利益の侵害があったとはいえない」として原告側の上告を棄却、請求をすべて退けた2審・大阪高裁判決が確定した。歴代首相の靖国参拝をめぐる最高裁判決は初めて。
 1審・大阪地裁は公的参拝と認定した上で、憲法判断に踏み込まずに請求を棄却。2審は公私の別や憲法判断に触れず、原告側の控訴を棄却していた。原告側は戦没者を祭祀(さいし)するか否かについての決定権を侵害されたと主張していた。
 判決理由で今井裁判長は「人が神社に参拝する行為自体は他人の信仰生活などに対して圧迫、干渉を加える性質のものではなく、他人が特定の神社に参拝することによって、自己の心情ないし宗教上の感情が害され、不快の念を抱いても、被侵害利益として損害賠償を求めることはできない」と指摘。その上で「内閣総理大臣の地位にある者が靖国神社を参拝した場合も異なるものではない」と判示した。
 さらに、こうした点も踏まえ、「本件参拝が違憲であることの確認を求める訴えに確認の利益がなく、却下すべきことも明らか」とした。

≪首相「戦没者に哀悼の意を尽くすのは憲法以前の問題」≫
 判決について、小泉純一郎首相は23日昼、訪問先の沖縄県糸満市で記者団の質問に答え、「戦没者の犠牲の上に今日の平和と繁栄がある。戦没者に哀悼の意を尽くすのは憲法以前の問題だと思う」と述べた。
 また、安倍晋三官房長官も記者会見で「国が損害賠償の責任を負うものではないという国側の主張が認められた。最高裁判決なので、これによって判例が確定したと考える」と述べた。

 ■上告審判決の要旨
 【法的利益の侵害】人が神社に参拝する行為自体は、他人の信仰生活などに関して圧迫、干渉を加えるような性質のものではない。他人が特定の神社に参拝することで、自己の心情または宗教上の感情が害されたとし、不快の念を抱いたとしても、これを侵害された利益として直ちに損害賠償を求めることはできないと解釈するのが相当だ。
 原告らが主張する「戦没者が靖国神社に祭られているとの観念を受け入れるか否かを含め、戦没者をどのように回顧し祭祀するか、しないかに関して(公権力からの圧迫、干渉を受けずに)自ら決定し、行う権利または利益」もこのような心情または宗教上の感情と異なるものではない。
 このことは内閣総理大臣の地位にある者が靖国神社を参拝した場合でも異なるものではなく、本件参拝で原告らに損害賠償の対象となりうるような法的利益の侵害があったとはいえない。損害賠償請求は理由がないものとして棄却すべきだ(参拝が違憲であることの確認を求める訴えに確認の利益がなく、却下すべきことも明らかだ)。
 【滝井繁男裁判官の補足意見】他人の行為で心の平穏を害され、不快の念を抱くことがあったとしても、その行為が過度にわたり、自由を侵害したといえる場合に初めて法的保護を求めうる。
 誰でも、公権力が自己の信じる宗教によって静かで穏やかな環境で特別な関係にある故人の霊を追悼することを妨げたり、意に反して別の宗旨で故人を追悼することを拒否でき、強制を伴わなくても法的保護を求めることができる。国などの行為でそれが侵害されたときには、損害賠償を請求できると考えるが、原告らはそのような個別的利益を主張していない。
 また特定の宗教施設への参拝という行為で内心の静穏な感情を害されないという利益は法的に保護されたということはできない。侵害行為の態様にかかわらず、原告らの法的利益が侵害されたとはいえない。参拝が政教分離に反する違憲なものかどうかを問うまでもなく、侵害された利益を認めることはできないので、本件請求は失当だ。
(06/23 13:12)

 判決文全文はこちら(pdfファイル)。
 時間なくてまだ読んでないけど、とりあえず最高裁GJ。ちなみに判決は4裁判官全員一致だったそう。

 原告は韓国人の遺族と関西在住日本人の遺族ってことでしたが、原告代表のオッチャンはどっから見てもプロ市民という風貌でしたな。昼のNHKニュースではオッチャンの「裁判官は憲法判断をしなかった。不当判決じゃなく不足判決と言いたい」てなコメントが流れてた。

 損害賠償訴訟で違憲確認を求める、これすなわち「私たちは政治目的で裁判やってま〜す」って告白してるのと同じでしょ。おたくらみたいな反日プロパガンダ集団が存在すること自体、逆にこっちが精神的苦痛を被ってるんですけど(-.-#)
 裁判所だってヒマじゃないんだから。あんまり無駄な裁判せんといて!

 だけどこれ、あまり大きく報道されてないみたいですね。『報ステ』は完全スルーだったし、『NEW23』もざっと流しただけだった。サヨクに有利な判決じゃなかったからでしょうね。
 ま、とにかく反日メディアも知識人も今後は「○○高裁では『違憲判決』が出てます」とか大っぴらに言えなくなると思ってOK?

 ……と思いきや、朝日新聞はさっそく「05年9月に大阪高裁が違憲判決を出している」とのたまってる。
 何が「違憲判決」じゃ。「違憲判断」と書け!と何百回言ったら……(T^T)
 きっと朝日は明日の社説でもイチャモンつけてくるんでしょうね。「なぜ最高裁は憲法判断を避けたのか。納得いかない!」てな感じで。

※参考リンク
 Irregular Expressionさん05/09/30付:靖国参拝に違憲判決など下されていない


企業首脳、福田氏支持が上回る 本紙アンケート(朝日新聞)
2006年06月23日06時13分

朝日新聞社が全国の主要企業100社の首脳らに実施したアンケートで、小泉首相の次の首相にふさわしい人を聞いたところ、具体名を答えた31社のうち、福田康夫元官房長官が15社で最も多く、安倍晋三官房長官が12社で続いた。全国47都道府県の商工会議所や地域金融機関トップらへの調査(対象94)でも、具体名を挙げた回答50のうち福田氏が22、安倍氏が17だった。具体名を避けた回答者も多いものの、世論調査で支持率が高い安倍氏とともに、経済界では福田氏への期待も根強いことが明らかになった。
(以下略)

 朝日必死ですね。どうあっても経済界を政治に巻き込みたい&福田を出馬させたいようです。
 100社中69社が「無回答」。69社は健全な感覚の持ち主と見た。


誤字幕放送、TBSが「おわび」で石原都知事と和解
 TBSが2003年11月に放送した情報番組「サンデーモーニング」の中で、石原慎太郎・東京都知事の字幕を誤って放送した問題を巡り、石原知事がTBSに8000万円の賠償を求めていた訴訟が22日、東京地裁で和解した。
 和解内容は、TBSが石原知事におわびを表明する一方、石原知事は金銭的な賠償は求めないなどとするもの。
 これを受け、TBSの井上弘社長が同日の定例会見で、「問題は番組担当者の誤認とチェックの不行き届きにより生じた。こうした事態が再発しないよう全力で取り組む」などと謝罪した。
 TBSは、石原知事が講演で、日韓併合について「100%正当化するつもりはない」と述べたにもかかわらず、誤って「正当化するつもりだ」との字幕をつけて放送した。
(読売新聞) - 6月22日20時22分更新

 捏造VTRをもとに、関口宏、岸井成格、辺真一が石原都知事をこき下ろしてましたっけ。あれからもう3年近く経つんですね。早いなぁ。
 でもTBSは最後まで「捏造」は認めなかった、と。

※参考リンク
 ・TBS「サンデーモーニング」で石原都知事の日韓併合発言を捏造報道(まとめサイト)
 ・フラッシュ置き場


沖縄慰霊の日 平和祈念公園で「沖縄全戦没者追悼式」

 『ムーブ!』より、吉永みち子のコメント。
 「小泉さんらが出席したそうですが、防衛庁を防衛省にしようとしている。あの頃の軍国主義に戻りそうな気配。そういう人たちにお参りされても、沖縄で亡くなった人たちの魂は安まりませんよね」
 サヨクって今のアメリカの悪口は言うけど、当時のアメリカの悪口はほとんど言いませんよね。GHQの洗脳バッチリですね。


海上ミサイル迎撃実験に成功=日本も標的追尾、北朝鮮をけん制か−米

 北朝鮮が脅せば脅すほど、奴らの狙いとは逆にどんどん日米同盟が強化されていくような気がする今日この頃……(^_^;


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。

★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。

★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
雑記 | comments (24) | trackbacks (0)

Comments

くっくりさま、皆さま。
私も昨晩(日本対ブラジル戦)は、自棄酒を飲んでしまいました。

小泉さんは沖縄には毎年行っていますし、稲嶺知事より遥かに心のこもったメッセージを発していると思います。稲嶺さんって本当に琉球・沖縄人なの?

小泉氏はアメリカとの関係を本当に重視していると思います。現状のブッシュ大統領やライス国務長官の姿勢は鮮明です。
小泉さん、サミットに行く途上でイラクを訪問するかもしれませんね。

まあ、最後まで驚かせてくれる総理大臣ですね。
さぬきうどん | 2006/06/24 02:31 AM
>中田英寿くんが(略)泣いている(らしき)シーンを見た時はちょっと驚きました。

私もサッカー詳しくないですが 驚きました。見直したというか やっぱ「男」だなーと。今回のW杯によって 人として更に大きくなるのではないかと感じました。

代表引退などせずに 闘い続けて欲しいものです。今はただ「お疲れ様でした(..)」
hiro | 2006/06/24 02:46 AM
>何が「違憲判決」じゃ。「違憲判断」と書け!と何百回言ったら……(T^T)

ご存知かと思いますが 産経新聞が「iZa」というサイトを開始しました。 ほんと【朝日新聞】も開設して欲しいですネ! もう皆でツッコミまくりでしょうね(-_-)
hiro | 2006/06/24 02:51 AM
たまたま昨晩チェコ戦を見ていたのですが、試合後NHKで「その時歴史が動いた」の再放送をしていました。その内容が「日本サッカー ベルリン・オリンピックの奇跡 〜世界を驚かせた逆転勝利〜」ヒトラー政権下で開催されたベルリン・オリンピック。この大会で、世界を驚かせた日本の奇跡の勝利があった。オリンピック初出場の日本サッカー代表が、金メダル候補・スウェーデンと戦い、大逆転劇を演じた。70年前の日本サッカーは、世界のレベルに大きく後れをとっていた。それでも、選手たちは数々の難関を乗り越え、勝利を手に。その決死の戦いは世界の人々に感動を与えた。

というものでした。このような事は全く知りませんでした。当時の画像の悪い白黒の映像は本当に感激もの。観客から日本コールがおき、逆転ゴールを決め試合終了後は、グランドにたくさんの観客が降りてきて日本人選手をたたえていました。しかし、逆転ゴールを決めた選手や、参加選手数人が後の大戦で戦死されてしまったという悲しい現実を知りました・・。
今回は、技術面でも大きく劣りましたが、精神力でも負けてしまったとも思います。先人達の勇姿をぜひ見て心に刻み、サッカーに対する思いを深めてほしいと感じました。
いえろーもんこ | 2006/06/24 03:12 AM
>何が「違憲判決」じゃ。「違憲判断」と書け!と何百回言ったら……(T^T)

南京大虐殺、従軍慰安婦と同じ手法ですね。
嘘でも百回言えば本当になるということでしょう。
いつか言い出すんじゃないでしょうか、『広義の意味での違憲判決』だと(笑)。
桜竹梅 | 2006/06/24 03:57 AM
今さっき「ズームイン!!サタデー」でWCの各試合結果報道で「さぁ、注目のスイスVS韓国。韓国ガンバレ!」って言ってました。
・・・日本代表が決勝進出不可能になった時点で怖れていたことですが、これからマスコミは韓国を「アジア代表」とでも称して不愉快な報道をしていくのでしょうね。・・・ああ、反吐が出る。
Nagatsuki | 2006/06/24 06:50 AM
ブラジル戦、前半は良かったんですけどねぇ・・・ロスタイムで同点に追いつかれてからの後半が酷かった・・・
元々個人技は結構差はあったのですが、気持ちと動きで前半はなんとかなってたのが、後半の一点目を取られたあたりから一気に気持ちが崩れてボロボロに。
ボールを取ってもセンターライン付近で回すばかりで、中々前につなげない。前線でスローインになってもドコ投げていいんだって感じで・・・。
見ててあまりに切なくなってしまう試合でした。途中で見れなくなってしまった。選手たちもかなり悔しかったでしょうね。
この悔しさをバネにまたがんばって欲しいモノです。
N | 2006/06/24 08:30 AM

負けたのは仕方ないと思いますが
「残念ながら、テレビ局の都合もあり、この時間にやらざる得なかった。この暑さの中では日本のスタイルが出せなかった」
ではなくBBC(英)TVのインターネット版ではズィーコ監督はハッキリ「It's a crime that we had to play in this heat again
(こんな暑さの中で再び試合をしなきゃあいけないのはばかげている)」と発言されているようです。
元々の試合時間を生放送の関係で電通の要望で午後3時からに変更したそうです。(それも2試合連続で・・)
四年前の事を考えると当然だと思いましたがこの発言をまともに報道しないマスコミもどうかと。

あとそれを知った時、クロアチア代表に恨まれても仕方無いのではないのかと思いました・・
(元々、通常どうりに試合が組まれていれば日中の試合は無かったそうなので・・)
第三戦はクロアチアも第2戦の疲労が取れなかったのでは無かったのではないかと思いましたが。

あよセルジオ越後さんの発言には正直言って抵抗感があるんですが・・・
90分動けるスタミナが無いしFWの決定力もない、中田の発言は正しいと思いましたがその発言に反感を持っていた選手が多いと言う事はプロ意識が足らないのではないかと思いましたが・・
H.M | 2006/06/24 10:48 AM
カズや中山はチャラチャラしてるようで、ゴールを決めるのは俺だという強い自覚があった。そのプレッシャーに耐えて、実際にゴールを決めた。

今の日本代表は、まるでどこかのアイドルグループみたいだ。軽いノリ、下手な演技。勘違いするなと言いたい。
アホウドリ | 2006/06/24 11:59 AM
泣くナカタ・・・
ナカタが初めて人間臭い所を見せたなと思いました。
スカパーでカズとの対談をやってましたが六年前のカズさんのしたことを今度は自分が・・と言っていましたがカズとナカタの差は人望があるかないかかなと思います。カズはサッカー以外のものを追い求めない、非常にストイックで自己管理をし、なおかつ明るい。対するナカタは人に群れないという自己を貫いた結果が今、出たんでは・・と思います。ファンの方がいましたらごめんなさい!
サッカー板じゃないんでこれくらいにしますが
ブランド好きなキャプテンは責任を取って辞任する考えはないようです。また、Kキャプテンのごり押しを黙認する技術強化委員といい、日本サッカーが権威化しているようにも思います。
奈々氏 | 2006/06/24 12:50 PM
いつも楽しくロムってます。サッカーの話題が出たのでちょっとだけ。

ジーコの無能ぶりは、テレビではほとんど語られる事はありませんでしたが、ほとんどの「本物の」サッカー・マスコミ関係者の間では、ほぼ就任時から語られてきました。例えば下記ページ。「トルシエジャパンにおいては、不可欠な守備のかなめであったことは誰もが認めるところ」(下記ページ参照、以下同)の「横浜F・マリノスの松田直樹」選手は、「(今の代表は)ディフェンスに関しては、練習していませんでしたからね。ツネ(宮本)が中心になってやっているけど、基本的に選手の意見だけでやっているから。(中略)これでやられたら結局、ツネのせいになるじゃないですか。でもそれは……。練習してないですから、ホントに。選手同士の話し合いだけですからね」と語っています。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200606/at00009264.html

2戦目のクロアチア戦後、共同インタビューでジーコと何故かキャプテンでもない中田の2人が受け答えしました。宮本は次戦イエロー2枚累積による出場停止がかなりショックだったのかもしれません(ちなみに、宮本含むディフェンダー陣の無能ぶりも、ずーーーっと語られてましたが)。ジーコは2試合15時からの試合に苦言を言っていたのに対して、中田ははっきりと「それは戦う相手のチームも条件は一緒なので関係ない」と発言してました。ワールドカップ以前のアジア予選とか親善試合とかでも、ジーコが選手達や自分の作戦とかの不備を棚にあげて、敗戦の原因はほかにある、というような発言をするのは定説です。
実際、ブラジル戦後、自分の作戦面には全く触れずに「選手は○×がダメだった」とか発言してます。

こんな落第点も付けられないような監督に4年間も好き勝手させておいてマスコミは何も批判はせず。テレビに出てはっきりと批判できるのはセルジオさんくらいでしょうか?(私がそれ以外に知らないだけかもしれません)。ついでに言うと、日本のサッカー協会も何も言わず。

ただ、実力は無いけど名のある選手を採用したり、全く役にはたたなかったけど「選手時代は神だった」ジーコを使い続けるという「ブランド指向」、それに対して大手マスコミが全く批判をしない、というのは、まぁしょうがないかな、とか思います。以下は蛇足ながら。

現地時間で昼試合になったのは、日本において視聴率が違いますから。
1戦目のオーストラリア戦・NHKが50%ちかく、2戦目のクロアチア戦・テロ朝が50%越に比べて日本時間朝4時キックオフの3戦目ブラジル戦が20%を越えたくらいですから。要するに、現地時間の昼3時=日本時間の夜9時に2試合も組まれたというのは、視聴率という利権が大きく違いますから。

ぼやきくっくりさんのブログに来る方々は御存知ない人が多いかもしれませんが、サッカーというネタを最大限に利用して「越」が付くような大手スポンサーをかき集めて、ワールドカップという「越」のつくイベントの巨大資金を運用・管理しているのは、何を隠そう、これまた「越」がつくみなさん御存知の日本の大手広告代理店D社です。ついでに言うと、オリンピックもそうです。
佐々木敏氏の「アカシックレコード」で詳しいので、参照されるといいでしょう(「アカシックレコード」では「A社」ですが)。
http://www.akashic-record.com/y2005/2011tv.html
通りスガリです | 2006/06/24 01:42 PM
直接関係ない話ですみません。
でも、くっくりさんの読者様にもお力をお貸しいただきたく・・・。

明日日曜、渋谷にて脱北者定住法の抗議デモがあります。
この法および日本の未来を憂えておられる方、ぜひとも参加をお願いします。

---
●6・25脱北者定住法に抗議するデモ案内

集合:6月25日(日)14時 

宮下公園(東京都渋谷区神宮前6-20-10 JR渋谷駅東口より徒歩5分)フットサルAコートの駅側
14時10分 集合場所にてミニ集会予定
14時30分 デモ行進開始

宮下公園→明治通りを原宿方面に進み→神宮前6を左折→東電電力館前右折
→渋谷署左折→区役所前(NHK前)左折→渋谷公園通り下る→神南一丁目(マルイ前)右折
→渋谷駅前(スクランブル交差点)左折→ 陸橋くぐり再び明治通りへ→宮益坂下左折
→宮下公園内中央口にて解散(15時予定)
※渋谷公園通り〜スクランブル交差点など車両通行止めにして行います

※当日は目印にタオルorハンカチを左腕に巻いてください。
※プラカードや横断幕は主催者側でも最低限用意しますが、もし可能であれば、ダンボールや大きな厚紙などに、自分の意見
(例)「経済制裁を実施せよ」「脱北者の日本受け入れ反対」などを大きくカラフルに書き、それを持ってきてください。
※当日はテレビ取材の可能性もあります。顔を見られるのがいやな人はサングラスやマスクをしてきてください

当日連絡用メール
kitachousen_demo@mail.goo.ne.jp 
主催者に届きます。迷子になったりした場合はこちらにメールをください。

主催:脱北者定住法に抗議するデモ実行委員会
ekt | 2006/06/24 02:21 PM
連続投稿すみません。

更なるデモ詳細は下記2chスレッドを参照してください。
【デモ決定】脱北者を日本に大量移住 反対 OFF 9
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1150909376/
【デモ決定】脱北者を日本に大量移住 反対 OFF 10
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1151117112/
ekt | 2006/06/24 02:27 PM
静岡スタジアムエコパでパブリックビューイングをやってくれた方、採算は取れたでしょうか?

ドイツに行かないのにワールドカップで借金することほど救いようのないことはないと思います(T^T)。
クマのプータロー | 2006/06/24 06:11 PM
サッカーは、残念だったよ〜〜TT
でも、最高裁は良かったw
>人が神社に参拝する行為自体は他人の信仰生活などに対して圧迫、干渉を加える性質のものではなく〜〜
→何故こういう普通の事を今までの裁判官は言えなかったのでしょう??
k(kmura) | 2006/06/24 07:02 PM
はじめまして
拝見いたしました
キレイなブログですね、また「主婦の視点」というのが極めて新鮮です。当方「癒着」に関するブログをホソボソとしております。

また、参ります

トラバ失礼いたします。
kokuhatu | 2006/06/24 10:22 PM
こんばんは〜。いつもROMらせて頂いている龍之介です。

プロ市民っぽい原告の話ですが、こんなお方でござんす。ちょいとでも多くの人に知れ渡ると良かろうと思いコピペします。この名前を見かけたらご注意を…か?

原告の菱木政晴さんは在韓軍人軍属裁判を支援する会とか、「浄土真宗の戦争責任」(岩波ブックレット)を書いたりとか、真宗大谷派反靖国全国連絡会事務局長だったり、大阪アジア訴訟事務局長だったり、平和憲法の会の賛同人だったり、西山短大で宗教学を教えてたり、大日本赤誠会愛知県本部のHPで「注目すべき活動家・文化人」として「「反日運動理論」(南京・従軍慰安婦・靖国・強制連行などなど)の大半を担っていることは明らか」と誉められていたり…いやあ、凄い人なんですなあ、ふぇっふぇっ。

なんちゃら会愛知県本部のHPはこちら。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/sekisei/sub7.htm
喜多龍之介 | 2006/06/24 11:28 PM
何度もすみません。

ホロン部により「明日は雨だからデモ中止?」みたいな書き込み攻撃を受けておりますが、雨天決行ですので、参加くださる方、よろしくお願いします。
ekt | 2006/06/25 12:13 AM
首相の靖国訴訟、原告の敗訴確定
http://www.sankei.co.jp/news/060623/sha060.htm

>人が神社に参拝する行為自体は、他人の信仰生活などに関して圧迫、干渉を加えるような性質のものではない。他人が特定の神社に参拝することで、自己の心情または宗教上の感情が害されたとし、不快の念を抱いたとしても、これを侵害された利益として直ちに損害賠償を求めることはできないと解釈するのが相当だ。
(中略)
>このことは内閣総理大臣の地位にある者が靖国神社を参拝した場合でも異なるものではなく、本件参拝で原告らに損害賠償の対象となりうるような法的利益の侵害があったとはいえない。

さささささ最高裁GGGGGJJJJJJ!!!!!!
これで安倍もしくは麻生総理確定キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!
キチャッタニダァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜<TДT>η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


失礼、興奮しすぎました。m(_ _)m
桜竹梅 | 2006/06/25 12:19 AM
運も実力のうちといいますが、運の無さも実力ゆえだったのか・・・。
残念ですが、選手達にはお疲れ様とねぎらいたいものです。

最高裁判決。
>おたくらみたいな反日プロパガンダ集団が存在すること自体、逆にこっちが精神的苦痛を被ってるんですけど(-.-#)

まったくそのとおりです。
靖国参拝は、”日本人の魂”の問題です。
憲法違反だ、などと、因縁をつけられるとなれば、憲法を変えるしかないでしょう。

千鳥が淵戦没者墓苑を拡大する案が出てきて、神社本庁は反発しているそうです。
(そりゃそうだ。)
ことだま | 2006/06/25 12:38 AM
失礼、一度コメント書いておきながら、明らかに重複する記事を貼り付けてしまいました。
今日の朝まで、「へ〜高裁GJ!」ぐらいに思ってたのですが、最高裁判決だったのですね。
全然まともに読んでませんでした。
総理参拝まで言及した最高裁には改めてGJと言わせてもらいます。

ああ、私、完全にボケとるわ。情けない。
桜竹梅 | 2006/06/25 12:53 AM
サッカー、私も寝てて見なかったですが、残念でした。中田、泣いてましたね。今回のWCにかける彼の気持ちは相当な物だった用ですね。
そう言えば、試合後(オーストラリア戦)渋谷で暴れたサポーター捕まってましたね。節度の無いサポーターのバカ騒ぎ、民度が落ちたようで、悲しいです。
ねこぱんち | 2006/06/25 01:05 AM
くっくりさまの預言どおり今日の朝日社説に「肩すかしの最高裁判決」が載りました。
「A級戦犯がまつられていることには中国、韓国が激しく反発している」などと主体性のない意見に続き、締めは「最高裁は首相の靖国参拝を認めたわけではない」と捨て台詞。一体、この新聞はどこの国のメディアなのでしょう。
じょーい | 2006/06/25 10:12 AM
NHKの「そのとき歴史が動いた」良かったですね。あの時は今以上に実力の差があったわけですから、一体どうやって勝てたのだろう?やっぱり精神力かしら?などと感動しながら見ていました。最初は冷淡だった観客も日本が同点に追いつくと次第に日本を応援しだし、最後はグラウンドに多数の観客が…。あーこういうことが再現されたらな〜。日本代表これのビデオ見てないかな〜とか思ってたんですけど(以前放映されたものでしたから)つくづく現実は厳しい…。
でも中田選手はちょっとコミュニケーションのとり方に問題があったんじゃないでしょうか?私たちには分からないことですけど、他のメンバーがそんなに距離を取ってしまう、という事はよほど話がしづらい相手だったのかもしれません。言っている事はホント、プロフェッショナルだと思いますが、熱く燃えて自ら他のメンバーを心を通わせたイチローさんとはちょっと違った気がします。
おれんじ | 2006/06/26 10:44 PM

Comment Form

Trackbacks