<< 「アンカー」毒ギョーザ事件で男逮捕の真相は?(付:郵政問題) | main | 「スーパー民主党」ポスターが撤去されました >>

まさにまさに「スーパー民主党」 電凸しました

100402-00.JPG 先日、こんな記事を書きました。

3/27付:まさに「スーパー民主党」

 首都圏と近畿地区に展開している「ライフ」というスーパーに、民主党のポスターが堂々と貼られてあるという内容です。

 前回は、私の生活圏内(場所が気になる人はPROFILEをご覧下さい)にあるK店とH店という2店舗のポスター貼付状況を報告しました。

 今回は、自宅から自転車で約20分と、やや離れた場所にあるK’店に行ってきました。
 (近くにBOOK OFFがあるので、数カ月に一度はこの辺を訪れます)
 
 K’店はこれまでの2店舗よりも売り場面積がかなり広く、専門店も入っています。
 また、ものすごく大きな交差点の一角にあり、駅も大変近いです。横は高速が走っています。周辺は住宅だけでなく企業や工場なども多く、「ライフ」以外の商業施設もたくさんあります。
 たぶんこの区では一番の中心街ではないかと思います。
 そのため店の前は人通りが非常に多く、主婦のみならず老若男女さまざまな人が通ります。

 K’店には平日の正午過ぎに行ったのですが、大変な賑わいでした。
 入口近くには銀行のATMがあって、そこにはかなりの行列ができていました。

 さっそく正面入口に近づいてみますと……、何かありますね。

100402-01.JPG

 やっぱりな〜(-.-#)

100402-02.JPG

 全く人通りがないように見えますが、実は人の顔が写ってはいけないと思い、人通りが途切れる瞬間を狙って撮影したんです(1枚目の写真もそう)。

100402-03.JPG

 はい。すっかりおなじみ、今夏の参院選比例代表区に民主党から出馬が内定している清水のぶつぐ氏と、蓮舫議員のツーショット・ポスターです。
 っていうか、もうこれ見飽きた……(T^T)

100402-04.JPG

 店内に入って、外を振り返ると……。

100402-05.JPG

 外側のポスターに重ね合わせるように、内側にもう1枚。

 但し、K’店に貼られてあったのは、この正面入口だけ。
 他の入口や店内もざっと見てみましたが、ポスターは確認できませんでした。
 もっとも、他の入口といっても人の出入りはほとんどないんですが。

100402-06.JPG

 前回のK店同様、ご意見コーナーにて「特定の政党のポスターを貼るのはいかがなものでしょうか」旨、書いて帰ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 各店舗の状況をまとめておきます。

■K店
・立地条件:
  住宅街のど真ん中。駅から遠く、交通量も少ない。
・ポスターが貼られてあった場所:
  売場と階段の境にある非常口のドア、階段の踊り場の掲示板。
  店内の目立たない場所に貼付されている。
・確認できた枚数:
  合計6枚。

■H店
・立地条件:
  幹線道路沿いだが駅からは遠い。周りは住宅街だが小さな企業も点在。
・ポスターが貼られてあった場所:
  各入口、掲示板、商品を袋に詰める場所、エスカレーター付近etc.多数。
  あえて目立つ場所を選んで貼付してある印象。
・確認できた枚数:
  12枚以上。あまりに多いため数えるのを途中で放棄。

■K’店
・立地条件:
  幹線道路の交差点に位置。周辺は住宅、企業、商業施設も多数。
  駅も近く、人通りは非常に多い。
・ポスターが貼られてあった場所:
  正面入口のみ。但しここは一番目立つ場所で、通行人の目にも触れる。
・確認できた枚数:
  合計4枚。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、話は少し変わるのですが、前回の記事のコメント欄にてこういうやりとりがありました(太字強調は筆者による)。

ぼやきくっくりさま
初めまして。
いつもブログを拝見しております。
ありがとうございます。
さて、スーパーライフのポスターですが、これは公職選挙法に抵触するのではないでしょうか?
衆参両院とも、任期6ヶ月前から候補者単独のポスターを貼ることは禁止されているはずです。

その定義などはややこしくて、頭の悪い私には理解しきれない部分もあるのですが・・・
間違えていたらすみません。

ねじまき鳥 | 2010/03/30 10:38 PM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>衆参両院とも、任期6ヶ月前から候補者単独のポスターを貼ることは禁止されているはずです。

候補者単独ではないから(レンホウといっしょだから)セーフではないかと。

| 2010/03/30 11:03 PM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません。
私の書き方が悪かったみたいです。
単独というのは、一人という意味ではなく、候補者だけという意味で書きました。
例えば、候補者が講演会などを行う際、その講演会を告知する目的で、ゲストの人とのツーショットのポスターを貼ることはOKだと聞いた事があります。
昨年も城内さんが眞鍋かをりさんと一緒のポスターを貼ってちょっと話題になりましたよね。
この件は公職選挙法百四十三条に該当するみたいですが、なんだか違反しているようにも思えます。
曖昧なコメントですみません。

ねじまき鳥 | 2010/03/30 11:39 PM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11:03 PMに書き込んだ者です。
すいません、ねじまき鳥さん、勘違いしてました。
レンホウも今年が改選なんですね。
要はこのポスターは清水、レンホウという候補者二人が載っているから法に抵触するんじゃないかと。
自分は法には疎いのでお答えしようがありませんが、そういう疑義が出てくるのはもっともだと思います。
気になりますね。

| 2010/03/30 11:57 PM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔、選挙活動の手伝いで、ポスティングやら、ポスター貼りをやったことがありますが。政治活動の一環として、即ち講演会とか演説会のポスターとしてやるのはOKだったと思いますが。

(公職選挙法も変わったかも知れませんが・・・・)

腰抜け外務省 | 2010/04/01 02:27 AM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、引き続きコメント多数いただきありがとうございます。
多忙につき個別にレスを差し上げられず本当に申し訳なく思っています<(_ _)>

ねじまき鳥さん、2010/03/30 11:57 PM他さん、腰抜け外務省さん:
このポスターが法律に抵触するかの件ですが、公職選挙法とか見てみたけども、よく分かりません(T^T)何で法律用語ってのはこう難しいんでしょう(T^T)
もし「講演会とか演説会のポスター」ならOKとして、ただこの場合、候補者(清水氏と蓮舫氏)の名前が書いてあるだけなので、それには当てはまらない?
こういうのって誰に聞けばいいんでしょうねぇ。ライフに直接聞いても「問題ないです」で終わりそうだし……。

くっくり | 2010/04/01 02:42 AM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考までに、当該ポスターのアップの写真、こちらにあります。
http://004.harikonotora.net/newsg/img/1484-6.jpg

くっくり | 2010/04/01 02:45 AM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

くっくりさん、こんにちは〜

写真を良く見ると、名前の上に「弁士」と書かれていて、ポスターの左隅の方に演説会の日程らしきものが見えます。

なので、これは世事活動の一環で、演説会の告知ポスターと言われてします可能性が大だと思います。


腰抜け外務省 | 2010/04/01 12:00 PM

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

腰抜け外務省さん:
ご教示ありがとうございます。なるほどなるほど、そういうことなんですね。
ちなみに今日、街角で他党のポスターもじっくり見てみたんですが、どこもやはり演説会の日時などが添えてありました。

くっくり | 2010/04/01 12:47 PM

 私の撮った写真は小さいですし、コメント欄でリンク貼らせてもらった「アップの写真」もピントがぼやけてて分かりづらいんですが、確かに左隅のあたりに演説会の日程らしきものが。

 他の党はどうなんだろう?
 街を歩いてると、意外と政党のポスターってあちこちに貼ってあるんですよね。
 今まであまり気に留めたことはなかったんですが、上でコメントした通り、この機会にじっくり眺めてみました。

100402-07kyousan.JPG

 こちらは共産党。おお、右下隅に演説会の日付がありますね。

100402-08koumei.JPG

 こちらは公明党。真ん中あたりにやはり演説会の日付が。

 清水のぶつぐ氏×蓮舫議員のポスターもこれらと同じ形式であり、したがって貼付しても法には違反しないってことなんでしょう。

 となると、残るはやはりモラルの問題ですね。
 個人経営の小さな店舗ならともかく、不特定多数の人が訪れる商業施設内に特定の政党のポスターを貼付するのはいかがなものか?という。

 ただ、前回紹介したケンさんの言によれば、「私も店中の清水氏と蓮舫氏の民主党ポスターを見て、腹が立ってすぐに店長に抗議しました。店長は同様の苦情が多く寄せられているが、本社の命令なので仕方が無いとの返答で、平謝りでした」とのことなので、抗議しても無駄っぽいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ……と思いつつも、私もいちおう「ライフ」に電話してみました(^^ゞ
 ポスターを店内の目立つ場所にたくさん貼っていて、一番印象が悪かったH店にです。

 店長はお休みとのことでしたが、管理職の方(男性)と話ができました。

 会話をメモした物から起こしてみました。録音したわけじゃないので一字一句この通りではありませんが……。

Q:民主党のポスターを店内に貼られてますよね?あれはどういう意味合いですか?
A:あれは民主党という意味でなく、ポスターに載っている清水信次という人物が実は当社の会長でして、政治活動を始めるにあたりポスターを貼らせていただいています。

Q:清水さん個人の活動ということですか?
A:そうです。

Q:でもポスターには民主党と書かれてますし、民主党の蓮舫議員とツーショットで写ってますよね?
A:民主党がどうこうということではないんです。蓮舫さんについては、実は清水会長は「ライフ」創設の前にパイナップルの輸入をやっていたのですが、その時に台湾で蓮舫さんのお父さんと親しくなりまして、そういった関係で一緒に写っていただきました。

Q:清水さんは議員になられるんですか?
A:はい。夏の参院選に出馬を予定しています。

Q:あのポスターは法的には問題はないんですか?
A:法律はちゃんと確認しております。問題はございません。

Q:ですが、お店に特定の政党のポスターが貼ってあるというのは、モラル的にいかがなものでしょうか?
A:民主党とは関係なく、従業員は会長を応援したいと思っておりますので……。

Q:私の周りの奥さん方も「あのポスター何やねん」って気持ち悪がってますよ?
A:実は当店にもこの件ですでにお客様からいろんなご意見をいただいています。お客様のご意見も伺いながら、検討していきたいと考えております。

Q:私もあのポスターを見て大変不快な気持ちになりました。
A:申し訳ありません。店長とも相談して、今後の対応を考えてまいります。

Q:ちなみに私はK店さんも時々利用するのですが、K店さんはそちらのH店さんほど派手な掲示はしていません。階段のあたりに目立たない感じで少し貼ってある程度でした。
A:えっ、そうですか(かなり驚いた様子)。K店にも連絡をとって、今後の参考にいたします。

Q:分かりました。お忙しいところありがとうございました。宜しくご検討下さい。
A:はい、こちらこそご意見をありがとうございました。私どもはお客様に気持ちよくお買物をしていただけるよう対応させていただきたいと考えておりますので、この件については真摯に検討させていただきます。またお気づきの点がございましたら、宜しくお願いいたします。


 すごく低姿勢かつ丁寧な応対でした。
 ただ、この件では客からすでに苦情が多数来ているようで、「説明し慣れてる」感も否めなかったです。

 何より「民主党とは無関係」と何度も強調していたのが印象的でした。

 ……って、おい!!
 通話中は私も緊張してて(電凸ってあまりしたことないもんで)スルーしてしまったけど、「清水氏個人の活動」とか「民主党とは関係ない」とか、アンタ嘘ばっかりよう言うわ!と。

 現実に清水氏は参院選の民主党公認候補に内定してるんだし、そもそもポスターにはしっかり「民主党」って明記してあるわけだし。
 あれを見て「民主党とは無関係のポスター」なんて思う人は、一人もいませんよ!

 もっと厳しく突っ込んでやればよかった、と少し後悔……(T^T)

 ちなみに前回の記事に、「いやだったら何もライフで買わなくとも好きにしたら」という短いコメントをくれた名無しさんがいましたが、はい、私そうしてますよ。ポスターの存在を知ってからは一切買わず、好きにさせてもらってますよ。

 ただ、私としては「こういうことがあるんですが、皆さんはどう思われますか?」と問題提起をしたかっただけ。
 だから皆さんに不買運動を呼びかける気などさらさらありません。「ライフ」で買い物するもしないも、皆さんの自由です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【追記4/3 15:10】
 5日ほど前にライフ本社の方へメールでもポスターの件で問い合わせをしていたのですが、その返事が来ました。

 拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。 この度は、貴重なご意見をいただきまして御礼申し上げます。
 弊社会長の清水の政治活動につきましては、高齢者の代表として、またスーパーマーケットの代表として84歳という高齢にもかかわらず国に残りの人生を捧げたいという気概に感動し、清水個人を応援いたしているものでございます。
 ご指摘賜りましたポスターは公職選挙法の違反ではございませんが、店頭での掲示を自重して参りたしたいと存じますので、今後とも弊社店舗をご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


 ここでもやっぱり「清水個人」……。
 「社」として意思統一ができちゃってるみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※オススメ動画
 スーパーマーケットと汚い政治
 「黒だるま」さん作。とても分かりやすいです。

※拙ブログ関連エントリー
 3/27付:まさに「スーパー民主党」

【追記4/5】
 完結編(たぶん)をUPしました。
 4/5付:「スーパー民主党」ポスターが撤去されました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 私の周りの桜たち。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (29) | trackbacks (0)

Comments

前回落選時も掲示してましたね。当時もあきれたもんですが。
worldnote | 2010/04/03 02:22 AM
N区のライフにもありますよ。
「コドモテアテ」の件があったので
見る度にイラっとしています。
| 2010/04/03 03:02 AM
>>「いやだったら何もライフで買わなくとも好きにしたら」
  という短いコメントをくれた名無しさんがいましたが

いや、このような問い合わせは有益だと思います。
ブログ主さんだけでなく他にも苦情がある事も明らかになりましたし。
もちろん、買わない選択もありますが、
もはや黙っていては「認めたも同じ」という想像力の働かない世の中です。
世知辛い世の中ですが、”図々しいヤツにはいつかバチが当たる”などと
待ってるわけにはいきません。

しかし、すごいいいわけですね。いっそ
「民主党とは関係ありません」と大きく書いておいてほしいものです(笑)
| 2010/04/03 03:49 AM
くっくりさん、この件で随分お怒りのようですね。ただ小生、これは良い事じゃないかと考えています。日本の企業は特定の政党を支持・支援していながら、それを表に現すことを避けていました。よって、他党支持の人達も知らず知らずの内に、その企業の財・サービス購入を通じて間接的に支持していない政党を支援することになっておりました。
本件、そういった情報を明示する点で良いと思うのです。
| 2010/04/03 09:55 AM
《緊急拡散希望!!!》
現在、【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、
議員さんへ「賃借人保護法案」についての反対意見書文例を公開し、
送信を呼びかけています。
※この問題はあまり知られていませんが、
泥棒(家賃滞納者)を保護し、泥棒された側(家主)を取り締まる法案です。
この法案が成立すれば、
国内経済は更に悪化し、不動産賃貸事業者、
そこで働く従業員、真面目に家を借りたい者、
税収や国家財政に至るまで、何一つメリットはありません。
この法案が成立して喜ぶのはただ一者、家賃を踏み倒そうとする者だけです。
既に衆議院を通過し、現在参議院で審議されていますので
緊急周知拡散のご協力をお願い申し上げます。

◆この件の詳細、また送信先、文例については
http://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-161.html
をご参照下さい。
KEN | 2010/04/03 10:29 AM
私も、前から頭にきていて、勇気を出して、電凸してみました。
関西圏のライフです。

で、店長に、苦情を呈しましたところ、以下のお答えでした。

・弊社会長の清水の講演があるので、その応援のつもりのポスターである。
・実は、公演が急きょ中止となったので、昨夜、
ポスターはすべて撤収した。
(全店舗で対応か?と聞くと、各店で、順次撤収しているはずらしいとの事です。)


そもそも、誰も清水さんて人がライフの会長だなんて知らないし、いいわけが苦しすぎますね。

蓮舫と写っていれば、民主党の政治活動だと思うし、みんな、民主党に嫌気がさしている、このままでは、ライフもそんな風に思われるので、今後は、会社の上層部にお客の声、現場の声としてあげて頂きたいと伝えました。

くっくりさんが書かれていたように、たくさん、このような苦情が届いているようでした。

電話に最初に出た女性従業員さんも、「あっ、また来た!!!」って感じでしたもの。

でも、やっぱりきちんとおかしいと思うことは、声をあげていかねくては・・・と思いました。

くっくりさん、ありがとうございました!
| 2010/04/03 11:04 AM
名無しばっかり
hashi | 2010/04/03 11:22 AM
民主党と関係ないというお店の方の説明は苦しいですね。生協と共産党の関係みたいなもんでしょうか。
でも特に法に触れているわけではなさそうですしさほど目くじらを立てることもないかなと私は思っています。一私企業のすることですし。
ちなみに私はこの件とは別の理由でライフには行かなくなりましたが、ライフに行ってない私がこの件であれこれ言うのもちょっと筋違いかなというところも若干あります。(知らずに行っていた方にとっては貴重な情報だと思いますが)
white | 2010/04/03 11:29 AM
K連U破店ですね。通勤路なのですぐわかりました。
あの正面入り口のカドは民主党員(市議だか区議だかわかりません)が良く街頭演説やってますね。納得。
自分が支持していない物の宣伝なんかみちゃうと誰でも嫌な気分になるものです。
mo | 2010/04/03 12:27 PM
お久しぶりです、尚文産商堂です。
公職選挙法第143条は、"文章図画の掲示"と題され、選挙中やそれ以前に掲示するポスターなどについて規定されている物です。

さて、今回の場合、第1項第4の2号に記載されている個人演説会告知用ポスターという扱いになるものと思われます。これは、例外規定の一つであり、縦42cm×横10cmの大きさ以内では貼ることができると定められています。(同条第11項より)
ここまでは適法で問題はありませんが、その後、選挙期間中に入ってもポスターを張り続けている場合は、立候補者について推薦をしているとみなされる恐れがあります。そうなれば、第146条第1項に抵触する可能性があります。

ただ、私もまだ法学部の学生として学んでいる身なので、断言することができないのが心苦しい限りです。
公職選挙法の規定については、下記のURLを確認してください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO100.html

失礼しました。
尚文産商堂 | 2010/04/03 12:41 PM
私の親父(元日教組)はいまだに熱烈な民主党支持者で小沢一郎に日本を託す会とかいうのに熱をあげてるみたいです。
地元の意思を無視した参院選二人区2人擁立も大賛成だそうです。
こんな人間からしたらこういうポスターもいいぞもっとやれ!ってなるんでしょうね。
年寄りの中にはいまだにこんな考えの人間がわんさか居そうでちょっと心配です。
くめ | 2010/04/03 03:06 PM
私も今日、自宅から少し遠いところにあるライフの様子を見ようと、自転車で行きかけて、腰痛を起こし、諦めて帰って来ました。

くっくりさんの行動的で尚且つ詳細なリポートを読んで、頭が下がります。

なんとか日々の買い物で、支持していない政党に、間接的にお金を渡さないようにしたいのですが、難しいのが歯痒いところです。
リョク | 2010/04/03 04:44 PM
某店で今日見たら、既に撤去してましたね。今回、表面的にはこれで解決ですが、気になったのは、店によって貼る場所や枚数の差があった事。という事は、店長判断。一般論ですが(つまり仮定の話)こういう事が査定、店長評価につながった可能性もあったかも。
worldnote | 2010/04/03 08:39 PM
くっくりさま
私のコメントを気に留めて頂いてありがとうございます。
電凸お見事です!!
ポスターのアップ写真を拝見しました。
それを見ると今回の件は、腰抜け外務省さんや尚文産商堂さんがコメントされている内容に該当するようですね。
また、もう少し調べたのですが、政党としての政治活動のためのポスターには、特に制限がないようです。
だから、ツーショットのポスターを使っているみたいです。
それは、別として今回の件は私としては眉唾な感が否めません。
最初から講演などする気はなかったのではないでしょうか?
お客さんからの苦情が予想以上に多くて、経営判断としてポスターを下げたような気がします。
もしそうだったしたら、電凸の効果は大きかったのではないでしょうか。
どちらにしても、倫理的にどうかと思います。
民主党の方々は、法律違反をしていなければいいという感覚で、モラルを軽視している傾向がありますね。
ねじまき鳥 | 2010/04/03 10:36 PM
>Q:清水さんは議員になられるんですか?
>A:はい。夏の参院選に出馬を予定しています。

これ言った時点で事前運動ととられる可能性はあると思いますね。
○○に出馬予定って言葉は支援者への内向きにはいいんでしょうけど。
まぁ、公職選挙法は勝った者が違反にならないように作られる法律なので、
ザル法どころか、鯨しか取れない網法とでもいうべき
目の粗い法律ですが。
ケラケラ | 2010/04/03 11:03 PM
私のブログ記事もご紹介いただきありがとうございました(笑)

「スーパー民主党」、困ったものです。
まあ、私はライフにはポスター掲出以来、不買とまでは行きませんが、なるべく行かないようにしております。

だって、行く度に不愉快になるから。

実は市役所やらJR駅でも、裏口に回ると、労組が民主党のポスターを掲出していることが多いんですよね。

お客の目に見えるところに政治活動のビラやらポスターを貼るのは如何なものか?
貼るなら絶対に外から見えない場所に貼れ、と言いたいところです。
愚夫愚父 | 2010/04/03 11:57 PM
「立候補する予定です」だけでは事前運動とは認められないはずです。

確か投票行動を求めない限りは選挙管理委員会も動けないはずです。

(ただ、共産党はそんなことお構いなしですが。)

公職選挙法の実際の取り締まりは、自治体の選挙管理委員会で無く、所轄警察署にありますので。
皆さん近隣の警察署の電話番号を事前チェックされることをお勧めします。(104で調べられます。)

うちのマンションの前は選挙運動に最適な場所なので、あれこれ調べております。事前運動の疑いがある場合、東京都であれば「暴騒音条例」を使って、取り締まりを警察にお願いすることが可能です。

その他自治体でも、事前運動と、騒音で警察は動いてくれると思いますよ。(私の経験から。)
腰抜け外務省 | 2010/04/04 02:10 AM
すでに皆さんご承知かもしれませんが、スーパーの系列労組は、民主党支持です。ライフの会長氏が民主党から出馬するのもむべなるかな、といったところです。
ただ、問題なのは、余りに高齢であらせられること。某自民党ではさすがにここまで年齢の高い方、それも「政治にはずぶの素人」を擁立するのはむしろマイナスと感じて、しないと思うのですが・・・(一時定年制を取ろうとしていたっけか?)。そのあたり、なんぼ汚沢氏と昵懇か知りませんが、政治化したいといったらやらしてしまう、民主党のテキトーな候補者選びにもつながっていると思います。
セーチャン | 2010/04/04 03:41 AM
>「立候補する予定です」だけでは事前運動とは認められないはずです。

たしかに、その通りです。
でも、法律を厳格に適用する(できると)
選挙期間前の対外的立候補の意思表明で
事前運動と推定されるにはなるかと思います。
公選法は厳しいんですよ。
きちんと運用、適用する気があればですが。
ケラケラ | 2010/04/04 09:38 AM
「子ども手当」についてのアンケート
http://sv4.activecr.com/question/SankeiAk/eank_0354/eank_0354.cgi
| 2010/04/04 11:00 AM
ケラケラさん、

そうなんですよね。公職選挙法の適用と言うか、選挙管理委員会ってあきれるほどヘタレですからね。
腰抜け外務省 | 2010/04/04 02:27 PM
スーパーにベタベタ民主党のポスターなんか貼ってあったらその店にも行く気しなくなるし、民主党にもますます投票する気なくなりますね。民主党はなんでもやり方が下劣です。
それに政策も悪過ぎで、鳩山内閣は一刻も早く総辞職してほしい。外国人が何十万円ももらえる子供手当など、本当に馬鹿としか思えない。
民主党の支持率急降下は当然だ | 2010/04/04 04:29 PM
皆さん、いつもコメントをありがとうございます。

「ライフ」のポスター撤去を確認しました。
お店にも問い合わせました。
今夜中に新記事でご報告したいと思います。
取り急ぎお知らせまで。
くっくり | 2010/04/04 07:26 PM
いつも有意義な記事ありがとうございます。
今回の件ですが、ポスターが撤去されたことは逆効果のように思えます。
上のコメントでもどなたかが書いていましたが、企業が支持政党を明確にするということは悪いことばかりではありません。
この場合はむしろ不買運動のほうが効果的であり、民主支持企業にはこういう報いがあるのだということを知らしめた方がダメージが大きいと思うのです。
ポスターを貼ってある画像を拡散し、近所に喧伝して事実を広める方が建設的ではないでしょうか。

最後に、日本の為にならないことばかりする民主党の消滅を祈るばかりです。
拙文失礼しました。
民主党に天誅を! | 2010/04/04 11:28 PM
京都市内ライフ某店からもポスターが消えていました。
全く逃げ足が速いですね。
リョク | 2010/04/05 12:07 AM
いつも為になる記事をありがとうございます。電凸ご苦労様です。
私も以前、大阪市港区のライフにもベタベタと張ってあるのを見て疑問に思い、
家で検索しました。(以降不買です)
おかしかったのが、ライフのホームページを開くと最上部のIEの青帯に
〜街の、あなたの、一番店でありたい。…〜と出るんです。
で、ポスターは蓮方氏とですから、もう一番じゃなくていいのかぁと(笑)
その地区は公明党のポスターもやたら見かけるところですので、
目がチカチカしました。
hadu | 2010/04/05 01:35 AM
竹島が非常事態になりつつあります。民主党政権になった途端、竹島を不当占拠している韓国警備軍占領基地の軍備が増強(大型ヘリポート建設)され、さらに海上にも基地を新たに建設するというものです。

自由民主党 新藤義孝衆議院議員が国会でこの事態を質しています。

ぜひ新藤さんのブログを見てください。そして拡散してください。

事務所の許可は得ています。

http://www.shindo.gr.jp/

またマスコミもやっと報道し始めました。サンケイですが。

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100402/kor1004021259000-n1.htm
草薙の剣 | 2010/04/05 01:51 AM
はじめまして。

私の近所にライフはありませんが、実家の近所にあるのでたまに買い物をする機会がありましたが、今後は一切購入することはなくなりました。

やはり気持ちよく買い物したいですよね。

あくまでも個人的意見で個人の自由です。
itsukey | 2010/04/07 08:28 AM
はじめまして
皆さんの電凸や店情報拝見しました。今日久しぶりに近所の民主のポスターやパンフの設置のあったライフ(大阪市内です)に行ってみるとすっかりポスターもパンフも消えていました。

他スーパーに寄ってから夕方にライフに行ったのですが、客入りが少なく感じました。
やはりあのポスターにひいた人が
来なくなってる気がします。
KS | 2010/04/09 08:40 PM

Comment Form

Trackbacks