<< フィフィさんが子ども手当でGJ発言 「ミヤネ屋」より | main | 江戸時代を見直そう(2) >>

まさに「スーパー民主党」

100325-00.JPG わちゃー!!
 うちの近所の「ライフ」にもあったーー!!
 何、この露骨なやり方!!

 ……って、のっけから興奮状態ですみません。

 順序立てて説明しますね。
 
 先日「○○○○」(削除済み)のブログ主さんから、こういう記事のご紹介をいただいたんです。

「○○○○」(削除済み)>3/20:買い物できない店

 首都圏と近畿地区に展開している「ライフ」というスーパーがあるのですが、その店内に民主党のポスターが堂々と貼られているという内容です。

 私の生活圏内(場所が気になる人はPROFILEをご覧下さい)にも2店舗ありますが、もしや……と思って確認に行ってきたんです。


 まずは、自宅から徒歩で10分強の所にあるK店。
 この店舗は月に2、3度利用しています。

 入口付近は特に異常なし。店内に入ってからもしばらくはどうということはなかったんですが、奥まったあたりに何やらそれらしきものが……。

 近寄って見ると、売場と階段の境にある非常口のドア(ドアといっても全開して固定してあるので壁と同じ)にデーンと貼ってありました!
 蓮舫議員と清水のぶつぐ氏のツーショットのポスターが!

 そこから階段の方を見やると、踊り場の掲示板にも、売出しチラシや告知のチラシを挟む形で2枚貼ってありました。
 他の階も同じように貼ってありました。
 私がK店で確認できたポスターの枚数は、合計6枚でした。

 但し、貼られてあったのはいずれもあまり目立たない場所でした。階段を使わなければ、気付く人はあまりいないのではないでしょうか。
 私もここへはけっこう来店してるのに、今まで全く気付かなかったわけですしね。

 K店では「お客様ご意見箱」(名前はこの通りではなかったと思いますが)に、このようなことを書いて投入しました。

 「店内に民主党のポスターが貼ってあり、大変驚きました。個人経営の小さな店舗ならともかく、このような不特定多数の方が訪れる商業施設に、特定の政党のポスターが貼られてあるのはいかがなものでしょうか。私をはじめ不愉快に感じるお客は少なくないのではありませんか。ご一考願います」


 次に、H店に行ってみました。
 こちらは自宅から徒歩で20分以上かかる場所で、年に数回、散歩がてら利用する程度です。

 ……もう最初から度肝を抜かれてしまいました!

 入口からしてすでにこう。奥にもう1枚ポスターが見えますね。

100325-01.JPG

 もう1つの入口もこう。こちらも奥にもう1枚見えますね。

100325-02.JPG

 ちなみに入口のポスターの裏に回ってみると、表のポスターにぴったり合わせるようにそこにもポスターが貼ってありました。
 つまり、店に入る時も出る時もこのポスターは嫌でも目に飛び込んでくるということです。

 嫌な予感を抱きつつ店内に入ってみると、案の定。
 至る所にこれでもか、これでもかというぐらい、大量に貼ってあるではないですか!

 掲示板は言うに及ばず、買った商品を袋に詰める台の前の壁、エスカレーターを上った所の鏡になってる壁などなど、人目に付く場所にも堂々と貼ってありました。
 っていうか、人目に付く場所をあえて選んで貼ってあると言った方が正しいかも。

 ポスターの洪水に、私は思わずこう呟いてしまいました。
 「下品やなぁ……」

 いつの間にこんなことになってたんでしょう。2、3ヶ月前に来た時はこうではなかったのに。
 先に行ったK店がかわいく見えたぐらいです。あそこは人があまり通らない場所に、何となく申し訳なさそうに貼ってあった程度ですから。

 H店に貼られてあったポスターの枚数はよく分かりません。
 12枚までは数えましたが、もうそこで嫌気が差してしまったからです。

 で、当然H店でも意見を書いて帰ろうと思ったのですが、何と「ご意見箱」が見当たらない。かなり探したんですが、見つけられませんでした。
 わざわざ店の人に聞くのもアレなので(面が割れたら後で面倒なことにならないとも限らないので)、あきらめて帰りました。


 蓮舫議員と一緒にポスターに写っていた清水のぶつぐ(信次)氏について、帰宅後ネットでちょっと調べてみました。

 清水信次氏は、株式会社ライフコーポレーション代表取締役会長兼CEO(最高経営責任者)。

 2009年12月、第22回参議院議員通常選挙(2010年7月11日が有力視されている)比例代表区に民主党から立候補することが決まり、同党から第1次公認候補者に内定したと発表されています。

 日本スーパーマーケット協会会長、日韓協力委員会副会長なども務めており、多方面で活動しているようです。

 日韓協力委員会(1969年〜)に関していえば、清水氏は創立メンバーで、2009年6月には日韓両国の友好関係発展に寄与してきた功労が認められたとして、韓国政府から修交勲章光化章を受賞しています(聯合ニュース09/6/28)。

 なるほど、民主党によくいる「韓国寄り」の人間ですか……と最初は思ったんですが、こういう面もあるようです(但しいずれもwikipedia情報なので真偽は不明)。

●天皇・総理大臣・閣僚らの靖国神社公式参拝を求めており、これを非難する中国・韓国・北朝鮮に対し「外国にとやかく言われる筋合いは無い」と反発している。
●長らく台湾財界人との交流があり、台湾を支持している。

 ちなみに清水氏は、2001年に小沢一郎氏の要請を受け、参議院議員通常選挙比例代表区に自由党から立候補していますが、この時は次点で落選しています。

 小沢氏との関係は深いみたいですね。
 今回出馬するにあたり、小沢氏とこういうやりとりがあったようです。

 一方の民主党は年齢にこだわらず、昨年12月、比例代表に83歳の候補者を公認した。民主、自民のこの対応の違い、選挙結果に微妙に響きそう。
 高齢公認を手にしたのは流通業界の最長老、清水信次(のぶつぐ)だ。日本スーパーマーケット協会名誉会長を務めながら、ライフコーポレーション会長として、食品スーパー<ライフ>210店舗を全国に展開している。
 民主党政権が誕生したあと、清水はかねてじっこんの小沢一郎幹事長に、
「少子化には担当大臣も役所もあるのに、高齢者には何もない。おかしいではないか。ほかにもやりたいことがある。余命はあまりないが、議員として最後のご奉公をしたい」
と申し入れると、小沢は即座にOKし、
「全国の高齢者の代表として、比例代表がいい」
と述べたという。

※毎日新聞1/23付「近聞遠見:84歳にして出馬の「存念」=岩見隆夫」より一部引用(元記事はすでに削除されているため、お決まりの日々?>1/24:さようなら、ライフスーパーマーケットから孫引き)

 清水氏は清水氏なりに政治に真剣に向き合おうとしているのかもしれませんが、それとこれとは別。
 いくら自分の店とは言っても、あそこまでべたべたポスター貼るか?!お客は純粋に買い物が目的で「ライフ」に立ち寄ってるのに。

 政党とつながりがあるスーパーというのは他にもおそらくあるのでしょうが、ここまで露骨なことをやっている所はさすがにないのではないでしょうか。

 もっとも法的には問題ないんでしょうし、客からクレームが来ようが知ったこっちゃないって言うなら、ポスターでもブロマイドでも何でも勝手に貼ればいいと思います。

 ただ、私は「ライフ」で買い物する気は完全に失せました。二度と行くことはないでしょう。

 と言っても、私の場合、他に3軒ほど行きつけのスーパーがあるので、「ライフ」と関係を断ったからってさほど支障はないんですけどね(^^ゞ


※他にこの件に言及されているブログさん
愚夫愚父の独り言>3/20:スーパー民主党?
お決まりの日々?>3/21:ライフスーパーマーケットは、地域一番店を目指しません
 上記「お決まりの日々?」コメント欄のケンさんの書き込みより。
 「私も店中の清水氏と蓮舫氏の民主党ポスターを見て、腹が立ってすぐに店長に抗議しました。店長は同様の苦情が多く寄せられているが、本社の命令なので仕方が無いとの返答で、平謝りでした」
 ……そうか、本社の命令なのか。
 清水氏はもう老齢だし、国会議員になれるのもこれがラストチャンスってことで見境がなくなってるんでしょうね。


【追記3/30】
「黒だるま」さんが分かりやすい動画を作って下さいました。
 皆さん、拡散しましょう!
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10205975


【追記4/3 2:05】
 続編UPしました。
 4/3付:まさにまさに「スーパー民主党」電凸しました



okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 上の写真と違って素直に楽しめる写真です。

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-2.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (51) | trackbacks (0)

Comments

現在75歳前後の人でさえも、戦後教育を受けている。世界の6割が英仏露米の植民地であった。大東亜戦争。日本という母の傷みに守られて戦後多くの国々が独立した。語弊を感じるかもしれない。戦争を裁く法律などない。正当性を作るため事後法である不戦条約をもってきた・・。真珠湾も攻撃も奇襲ではなかったことが、米国の公文書で明らかになっている。日本人よ、高潔で崇高な日本人よ。早く目覚め立ちあがれよ。間に合うよう。ゴロツキがのさばる世界だけはあってはならない。民主・サラ金と聞いて不快な念を覚えたが、靖国・台湾の話を聞いて、心が救われた。未だ帰れぬ100万余体の英霊を、1人残らず祖国に連れ帰りたい。これにこそ、大きな予算を取って欲しい。
特亜にカツアゲされてる場合ではない。
大ドンデン返しの「国会法改正」を出されては、この意味分からなくとも、早く集めないと全部おジャン。全て党にお任せの「全権委任法」なんだから、参政権や人権擁護やらなんなりと好きに通される;早く!皆騒いで;署名
-----------
署名TVで開催中、〆3/31日 至急
ハマコー主催「12万人!プロジェクト!
「小沢幹事長辞めてください!」もうみんなが可哀想だ!
http://www.shomei.tv/project-1497.html
-----------
ネット署名 | 2010/03/27 04:44 AM
今からちょっと近所のライフへ行って確認してみます!(笑)
peerway | 2010/03/27 12:43 PM
わわわ、ほんとですか?!
昨日天皇皇后両陛下がいらっしゃった京都のとある会議場の近くにもありますよ、こちらのスーパー!
たまぁに利用することもありましたが、私的にはあまりお店においてある品物の種類に心惹かれるものがないのでお買い物しないことが多いんですけどね〜・・・
う〜ん、そうでしたか・・・

「ライフ」・・・「命」って掲げたその名前恥じない行動をしていただきたいです。
naho | 2010/03/27 01:10 PM
レンホーと写ってる同じポスターが
堂々と入り口のガラスに貼ってありました(ノд`)
まさしく「スーパー民主党」・・・orz

あそこで買い物する気が失せますねぇ・・・。
peerway | 2010/03/27 01:46 PM
イ&#10061;ングループでもここまで露骨なことをやらかしてないのに・・・
nanasix | 2010/03/27 03:18 PM
いやだったら何もライフで買わなくとも好きにしたら
| 2010/03/27 04:09 PM
おかんが確かライフ使ってたんで聞いてみました。
やっぱり入り口のとこからポスター張ってあるそうです。
次の500円券もらったらもうやめると言ってましたw

>いやだったら何もライフで買わなくとも好きにしたら

うん、だからくっくりさんも「二度と行くことはない」って言ってるじゃんw
蒼々 | 2010/03/27 04:51 PM
はじめまして。
実は、昨日近所のライフ(川崎市)に水を入れに行き、ふと目の前のガラス張りを見たら上記と同じポスターが貼ってあったのでびっくりし、不快な気分で帰ってきました。
早速フリーダイヤルに電話して気分が悪いから&#21085;してもらえないか?と申し出ましたが選挙に出るので云々...
明日500円券を使用して二度と行くのをやめます。
やっさん | 2010/03/27 06:28 PM
当方のブログにコメントをいただきまして、ありがとうございました。

あまりにも馬鹿な問題で、くっくりさんにお知らせするものどうかと思ったのですが…。

一企業が一政党を支持しても問題はないし、創業者が立候補するから、全社を挙げて応援するもの問題はないのでしょうが、買い物する客の立場からすると、そんなことは別の場所でやって欲しい…。

この、おじい…、おじさん? 、政治信条がよく分からないんですよね。(保守の顔をして、特定アジアと仲良し)

民主党の候補者らしいなあと思います。
リョク | 2010/03/27 06:31 PM
確かにこれは酷いですなぁ。
酷いと言うより呆れたと言うべきかも知れませんが。

小鳩民主党の悪政「子ども手当て」で国家破産の危機が現実のものになりつつある以上、この手の店も潰れるでしょうにねぇ・・・。
unknown_protcol | 2010/03/27 10:47 PM
寄らば大樹の陰。財界・業界では企業幹部の思想・信条など関係なく、自社の利益に都合が良ければ支持政党はどこでも良いのでしょう。便宜さえ図ってもらえるならば共産党でもOKと言うかもしれません。残念ながらそれが世の現実で、大人の対応というものです。
プリテンダー | 2010/03/28 12:31 AM
日本最大の広域暴力団系の組事務所にも堂々と民主党のポスターが貼ってありますよ。

選挙のためなら何でもありの真っ黒な小沢の民主党。
チ ー ポ ン | 2010/03/28 02:53 AM
自民党支持層の切り崩しも小沢の得意とするところですしねえ。そういった団体はむしろ国民の前に明らかにした方が面白いかも知れません。
http://inanna-search.net/index.php?cmd=cmt&cat=link&cnum=INA0000342816
むむむ | 2010/03/28 12:20 PM
こんにちは。
今日、いつも買い物しているライフに行って愕然としました。
清水氏(ライフCEO)と 蓮舫氏のポスターとパンフレットだらけ。
家に帰って清水氏を調べているとこちらのサイトにたどり着きました。すぐにライフに抗議のメールを入れました。二度とライフには行かないと妻とも話しました。
自民党の政治は0点でしたが、民主党はマイナスを突き進んでる感じですからね・・・。
ぼやきくっくりさんみたいな方がいらっしゃってほっとしています。
一緒に抗議を続けましょう!
ライフ不買 | 2010/03/28 04:17 PM
民間企業なので、貼ってダメではないのですけど、冗談抜きで不買運動していくしかないでしょう。

民主党支持者以外には「喧嘩」売ってますね。売るものを間違ってます。

しかし民主党を安売りだという皮肉、ではありますが。
えふ | 2010/03/28 05:10 PM
私の近所にはこのスーパーはありませんが・・・
ふと疑問に思ったのですが、店舗に本社の命令で議員のポスターを貼り、その店舗で「500円券」を配ることは公職選挙法に反しないのでしょうか?
このあたり、専門家に御教示願いたいものです。
Ishii | 2010/03/28 07:25 PM
くりっくさんに触発されて川崎市有馬にあるライフに偵察に行ってきました。
ポスターがあるわあるわ orz
つきましてはこの件を撮ってきた写真を使い動画(ニコニコ用)を作ろうと思うのですが、こちらのサイトの名前を出しても良いでしょうか?
返事のほうよろしくお願いします。
黒だるま | 2010/03/28 07:33 PM
「企業ぐるみ選挙」の見本みたいなことをやっているのですね。

清水信次さん、売上税反対や消費税納税額の計算方法にイチャモンつけたり、「日本人は休みすぎ」と言ってみたり、どうも民主党の政策とは親和性が低いように思えます。

ま、小沢主席と昵懇ということなので、小沢派の候補者として選ばれたのでしょうね。
Ve | 2010/03/28 07:49 PM
こんにちは。場所をお借りします。

4月10日は【日比谷公園音楽堂】にて
「過去現在未来塾」発足記念講演会です。
塾長は中山 成彬先生です。

★4月10日は「日比谷公園音楽堂」に大集結!★
日本を自分達の手に取り戻す為に熱風を吹かせましょう。
大和魂の見せ所です!

民主党政権を追っ払う程の大きな風を作りましょう!

{いま、日本人が日本人の力で潰さなければ、数年後には、中国人や韓国・朝鮮人が様々な「権利」を主張して、日比谷公園で数万人規模の大集会・デモ、そして暴動にまで発展することは想定できるのです。}と、実行委員のお一人、ジャーナリストの水間政憲さんが予想しています。

「過去現在未来塾」実行委員は下記の3名の方々です。

◆前衆議院議員 戸井田とおる先生:http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji  

◆都議会議員 土屋たかゆき先生:http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/

◆ ジャーナリスト・水間政憲さん:http://blog.goo.ne.jp/mizumajyoukou  

http://applecosmos.blog123.fc2.com/blog-entry-36.html
此方に詳しい最新情報を追加して行きます。

宜しくお願い申し上げます。
山河 | 2010/03/28 09:16 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
いつも個別にレスを差し上げられず申し訳ありません。
最寄りの店舗に確認に行って下さった方、ありがとうございます。どこも同じような感じでポスターを貼ってあるようですね。メールでもいくつかいただいたんですが、今のところ「うちの近所は貼ってなかったです」という報告はゼロです。


黒だるまさん:
>こちらのサイトの名前を出しても良いでしょうか?
もちろんOKですよ。もしブログ名を出される場合は「ぼやきくっくり」でよろしくお願いします<(_ _)>

Ishiiさん:
>「500円券」を配ることは公職選挙法に反しないのでしょうか?
複数の方が言われている「500円券」ですが、たぶんポイントカードでポイントを貯めることで引き換えてもらえる券だと思います。
http://www.lifecorp.jp/campaign/0704point.html
このシステムを選挙目当てで始めたのだとしたら問題があるのかもしれませんが、もうだいぶ昔からやってるんじゃないかなと思います(私はポイントカードは作ってないのですが、レジでいつも「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれたので)。
くっくり | 2010/03/28 09:43 PM
くりっくさんありがとうございます
黒だるま | 2010/03/28 09:52 PM
はじめまして
いつも楽しく勉強させて頂いております。ありがとうございます。私もスーパーライフでポスターを見かけましたので、早速ライフに抗議メールを送りました。
最後の500円券を使った後で私も不買運動したいと思います。ご近所なので、便利ではあるのですが…イオンでも買い物ができませんしね…
ももみい | 2010/03/28 10:44 PM
イオンでもそこまで露骨にはやりませんし
CSと言う観点では失格ですな。

ライフ衰退の始まりですかね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
只でさえ小売りはオーバーストアが叫ばれている
のにこんな反CS行為をやっていては( ゚д゚)ポカーン
abusan | 2010/03/29 06:27 AM
そもそもオーバーストアなのは
ドラッグストアやホームセンター
も同じであり、売る商品もスーパー
と被るものも有ります。

つまり、マツキヨもコーナンも
オーバーストア状態で有る事を
意識しなければならない訳でして
如何に客を満足させ、購買に
結びつけるか凌ぎを削っている
訳でして┐(´д`)┌ ヤレヤレ

もうアホちゃうかと!! > ライフのオーナー
abusan | 2010/03/29 06:53 AM
初めまして宜しくお願いします。

>まさに「スーパー民主党」

くっくりさんのブログを読んで初めて大爆笑しましたよ・・・。いつものことながらクリックしなした。
chikkenndo | 2010/03/29 09:27 AM
この爺さん、経営者として『引き際』を完全に見誤っています。
所詮は、個人商店のレベルから脱皮できないのでしょう。更に、このような店舗であれば、中国産『毒入り餃子』でも平気で店舗に並べかねないという風評がたっても不思議ではありません。
鬼作 | 2010/03/29 10:04 AM
うーん

喜連瓜破店>玄関のガラスというガラスに…orz

数十メートル東寄りにもスーパーはあるんだけど、岡田ジャスコだしなぁ
tarako | 2010/03/29 01:42 PM
無事に動画のほう完成しました。
くりっくさんありがとうございました。
黒だるま | 2010/03/29 06:56 PM
黒だるまさん

おつかれさまでした。動画ぜひ観たいんですが、urlは?

あと最初から気になってたんですが、くっくりさんの名前まちがってます。
H | 2010/03/29 07:04 PM
すいません、素で間違えてました。
申し訳ありませんでしたくっくりさん。
いつも見てたはずなのに…
あと、宣伝ですいませんがhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10205975にアップしました。
動画中も名前間違ってますね。
重ねてすいませんでした。
黒だるま | 2010/03/29 09:05 PM
黒だるまさん:
動画作成お疲れ様でした。拝見しましたが、すごく分かりやすいですね!(^o^)
多くの方に見ていただきたいので、この記事の本文中に追記という形で紹介させていただきました。
くっくり | 2010/03/30 03:04 AM
はじめまして!
いつも楽しく訪問させていただいております。

H野区で働いています。以前はH吉区でした。
私も先日ライフのポスターはきになっておりました。
人口も多いですし、まさにスーパーミンスですよねえ

最寄駅前にもライフありますのでまた確認に行ってきます!
オートー | 2010/03/30 09:51 AM
お名前すいませんでした
あと、ありがとうございます
黒だるま | 2010/03/30 01:06 PM
うちの地区でもありましたな。
ソーカでしたけど。1,2枚かな。 ドラッグストア。
今はも潰れています。
その他 | 2010/03/30 01:18 PM
こんばんは。そういえば近所にだいぶ前の事件で話題になった汚染米を販売した店が店名を変えてました。
ライフさんもザ・ライフ民主などに改名されるべきなんでしょうね。
hirunezuki | 2010/03/30 09:08 PM
ぼやきくっくりさま
初めまして。
いつもブログを拝見しております。
ありがとうございます。
さて、スーパーライフのポスターですが、これは公職選挙法に抵触するのではないでしょうか?
衆参両院とも、任期6ヶ月前から候補者単独のポスターを貼ることは禁止されているはずです。
その定義などはややこしくて、頭の悪い私には理解しきれない部分もあるのですが・・・
間違えていたらすみません。
ねじまき鳥 | 2010/03/30 10:38 PM
>衆参両院とも、任期6ヶ月前から候補者単独のポスターを貼ることは禁止されているはずです。

候補者単独ではないから(レンホウといっしょだから)セーフではないかと。
| 2010/03/30 11:03 PM
すみません。
私の書き方が悪かったみたいです。
単独というのは、一人という意味ではなく、候補者だけという意味で書きました。
例えば、候補者が講演会などを行う際、その講演会を告知する目的で、ゲストの人とのツーショットのポスターを貼ることはOKだと聞いた事があります。
昨年も城内さんが眞鍋かをりさんと一緒のポスターを貼ってちょっと話題になりましたよね。
この件は公職選挙法百四十三条に該当するみたいですが、なんだか違反しているようにも思えます。
曖昧なコメントですみません。
ねじまき鳥 | 2010/03/30 11:39 PM
11:03 PMに書き込んだ者です。
すいません、ねじまき鳥さん、勘違いしてました。
レンホウも今年が改選なんですね。
要はこのポスターは清水、レンホウという候補者二人が載っているから法に抵触するんじゃないかと。
自分は法には疎いのでお答えしようがありませんが、そういう疑義が出てくるのはもっともだと思います。
気になりますね。
| 2010/03/30 11:57 PM
 汚濁党 モラル法律 気にもせず
     良を選びて 信を問うべし
| 2010/03/31 01:06 AM
小沢幹事長プライドが高いのはわかりますが、とっくに政権末期を迎えてるのに、ここまでくるともう強情身が悪るすぎ。
舖沢さん | 2010/03/31 06:50 PM
初めまして。某所にてこの件を知り飛んできました。
こういうのって直接店員に文句言ってもいいんじゃないですかね?「不愉快だ!」って。申し訳程度に少しだけ買い物しておくとなお効果あるようにも思います。「店長呼べ!」とか「選挙違反じゃないのか?」とか・・・ライフ本社に電話抗議するのもいいですが。

「お客様は神様」ですからw
あんどれ | 2010/03/31 11:35 PM
昔、選挙活動の手伝いで、ポスティングやら、ポスター貼りをやったことがありますが。政治活動の一環として、即ち講演会とか演説会のポスターとしてやるのはOKだったと思いますが。

(公職選挙法も変わったかも知れませんが・・・・)
腰抜け外務省 | 2010/04/01 02:27 AM
皆さん、引き続きコメント多数いただきありがとうございます。
多忙につき個別にレスを差し上げられず本当に申し訳なく思っています<(_ _)>

ねじまき鳥さん、2010/03/30 11:57 PM他さん、腰抜け外務省さん:
このポスターが法律に抵触するかの件ですが、公職選挙法とか見てみたけども、よく分かりません(T^T)何で法律用語ってのはこう難しいんでしょう(T^T)
もし「講演会とか演説会のポスター」ならOKとして、ただこの場合、候補者(清水氏と蓮舫氏)の名前が書いてあるだけなので、それには当てはまらない?
こういうのって誰に聞けばいいんでしょうねぇ。ライフに直接聞いても「問題ないです」で終わりそうだし……。
くっくり | 2010/04/01 02:42 AM
参考までに、当該ポスターのアップの写真、こちらにあります。
http://004.harikonotora.net/newsg/img/1484-6.jpg
くっくり | 2010/04/01 02:45 AM
くっくりさん、こんにちは〜

写真を良く見ると、名前の上に「弁士」と書かれていて、ポスターの左隅の方に演説会の日程らしきものが見えます。

なので、これは世事活動の一環で、演説会の告知ポスターと言われてします可能性が大だと思います。
腰抜け外務省 | 2010/04/01 12:00 PM
腰抜け外務省さん:
ご教示ありがとうございます。なるほどなるほど、そういうことなんですね。
ちなみに今日、街角で他党のポスターもじっくり見てみたんですが、どこもやはり演説会の日時などが添えてありました。
くっくり | 2010/04/01 12:47 PM
クックリさんはじめまして。
私も、いつもいってるスーパーで
レンポウと移ってるポスターみてがっくりしました。皆さん思ってる事が同じで嬉しいです。きにいってるスーパーでジャスコも岡田ジャスコで(こっちの方がひどいと思うので)ジャスコはいかないです。死体水の件もあったし。
ただ、公のスーパーがポスター貼って支持してますって訴えるのはどうかと思うんですが。影響力ありますし、買い物に来てる客は政治興味ない人だったりするので
。労働組合があるところはみんな民主なのかななんて思ってしまいます。ちなみに思わず写真撮っちゃいました。
ライフにがっかり | 2010/04/10 02:10 AM
それより、そもそもライフって上場企業でしょう?
清水個人の私的な政治活動に営利企業のリソースを利用なんてのは
清水の横領に等しいと断罪されてもおかしくないです。
ポスターを貼るスペースも、貼るのに使った従業員の労働力(時給という明確な経営コスト内のものである)も
全て企業のものであって、清水の個人所有物ではないです。
これをやることで売上げ下がりこそすれ上がることはないわけで
株主総会で吊るし上げ食らうといいと思う
| 2010/04/11 04:48 PM
いったいなにが問題なのかさっぱりわからない。
いやなら投票しなければいいだけの話。
そりゃ自分が経営するスーパーだもん。ポスターくらい張るわな。
| 2010/04/14 11:15 PM
2010/04/14 11:15 PMは2010/04/11 04:48 PMの書き込みを全く見てないな〜。
ま、当事者(従業員や常連客)になってみないと推し量りにくいことではあるんだろうけど、そこは想像力を働かせてみなよ。
てか、あんたが経営者だったらポスター貼る?客からクレーム殺到すること承知の上で。
無頼 | 2010/04/14 11:35 PM

Comment Form

Trackbacks