<< 「アンカー」小沢一郎の怨念(付:国籍法改正案) | main | 「ザ・スクープ」真珠湾以前に米国が日本爆撃を計画していた >>

「ムーブ!」法案成立当日の国籍法改正特集

 残念なことに、12月5日、ついに改正国籍法が成立してしまいました。
 投票結果(誰が反対したか、棄権したか)はこちらに載っています。意外な議員が反対票を投じてますね。
 反対、棄権(欠席)の理由等は今、2ちゃんねる有志の皆さんがまとめ中。現在のところこうなってます。たとえば輿石東は人間ドックに行ってただけらしい。

 やれるだけのことはやったので、とりあえずここまではこれが最大限の結果だと割り切って、今後につなげていくしかないでしょう。

 行動された皆さん、本当にお疲れ様でした。
 拙ブログに最新情報など書き込んで下さった皆さんも、どうもありがとうございました。私もあまりネット巡回する時間がないもので、大変助けていただきました。
 前回のエントリーにコメント下さった皆さんも、ありがとうございます。このエントリーを書くにあたって参考にさせていただきました(毎度のことですが(^^ゞ)。

 一方で、最近は毎回エントリーに国籍法改正案の告知を載せていたため、全く興味がないのに付き合わされて不快に感じられた方もいたようです。そういう方にはお詫び申し上げます。
 ただ、国籍法改正案と普通のネタを分けて記事をUPしてしまいますと、国籍法改正案の記事にはこの問題に興味のある方だけが集まってしまい、ご存知なかったりあまり興味がない方は素通りしてしまいます。それでは意味がないと私は考えました。どうかご理解下さい。

 ネット上には実にいろんな方がいらっしゃって、中には私たちの行動を高みの見物だったり、あるいはもっとストレートに馬鹿にする人もいたようですが、私は、今回の私たちの行動が決して無駄だったとは思いません。
 
 そもそも今回の改正案の危うさについては、私を初め多くの方が気づいた時点ですでに閣議決定までされてしまってたし、採決を阻止するのが難しいことは、ほとんどの方がきっと最初からお分かりだったろうと思います。

 それでも日本の将来を本気で心配した皆さんは、1%でも阻止できる可能性があるなら何とかしたい、何かをしたい、何かできることはないか、そう考えてそれぞれ立ち上がられたわけですよね。

 その甲斐あって、少なからぬ数の国会議員にこの改正案の危うさを知っていただけましたし、青山繁晴さんのようにローカルとはいえ地上波でこの問題を取り上げて下さった方もいました。行動した意味は十分あったと思います。

 つーか、行動はまだ終結してないんですよね。
 まだまだ世間の多くの人はこの改正国籍法の中身を、いや、存在すら知らないわけですから。

 身近な人に教えてあげる、マスコミに取り上げるよう要請を続ける、チラシを地道に配布する、いくらでもやれることはあります。今後もお互いやれることをやっていきましょう。
 (そういや先日、「外国人参政権に反対する会」のチラシがうちのマンションに投函されてました。地道に頑張ってる方々がいるのを知り、心強く感じました)

 通ってしまった以上は、とりあえず行政が運用面でしっかり対応してくれることを祈るしかありませんが、何せ今回の法改正、素人が見ても抜け穴だらけです。そのうち「事件」が次々に起こる可能性大です。

 そうなった時、「そういえば法改正された時に『危ないぞ』という指摘もあったっけ」となれば、「ああ、やっぱりこれは危ない法律なんだ。再度改正が必要だ」という世論も高まりやすくなるでしょう。
 その意味で言えば、やはり今回の私たちの行動は決して無駄に終わることはないのです。

 以下に12月5日、つまり法案成立当日に「ムーブ!」で放送された改正国籍法の小特集のテキスト起こしを掲載します。
 当日の朝、これを新聞のテレビ欄で知った時、私は「遅すぎる!しかも何で成立した当日にやるの?嫌がらせ?」と非常に腹が立ちましたし、最初は起こす気にもなれなかったのですが、途中で気が変わりました。

 というのも、先ほど言ったように、今後「事件」が発生してニュースになった時、「そういえば法改正された時に『危ないぞ』って『ムーブ!』でやってたっけ」と思い出してくれる方々がいれば、それだけ「再改正を!」という世論も高まりやすくなると思ったからです。

 今はあまり意味がないように見えても、近い将来きっと活きてくるでしょう。その意味では、遅きに失したように見える「ムーブ!」のこの特集もやはり無駄にはならないはずです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■12/5放送 朝日放送「ムーブ!」

偽装認知に悪用も…国籍法改正(当日のテレビ欄より)

081205-06title.jpeg くり返しますが「遅すぎる!」。
 だけど報道しないよりマシ。
 「偽装認知に悪用される恐れがある」って問題提起してるだけでもまだマシ。

 細かい相づち、間投詞、言い直し、ツッコミはカット、言葉尻など曖昧な箇所もありますが、それ以外はほぼ完璧です。
 画像はデジカメでテレビ画面を撮影しました。粗くて申し訳ありません。


 内容紹介ここから____________________________
 
 …………………………VTR開始…………………………

081205-01nikkei1.jpeg

081205-02-1nikkei2.jpeg

 今、ブログで最も注目されているキーワード、「国籍法」。

081205-02-2burgen.jpeg

 「日本国籍の大バーゲンだ!」などと、書き手たちの間で物議を醸している。

081205-03seiritu.jpeg

 結婚していない外国人の母と日本人の父の間に生まれた子供について、日本国籍取得の条件を緩和する改正国籍法が今日、成立した。

 つまり日本人の父親が認知すれば、子供は日本国籍を取れるのだ。

081205-04tero.jpeg

 しかし、信用の高い日本人のパスポートが悪用され、テロリストが国籍を不正取得するのでは?人身売買にもつながるのでは?などと、偽装認知を心配する声も続々噴出。

081205-05kekkan.jpeg

 果たしてこれは欠陥法なのか?日本の未来は?

 …………………………VTR終了…………………………

081205-06title.jpeg

堀江政生
「今日成立しました改正国籍法なんですが、ま、違憲状態を何とか改善するためには必要なんだ、当然なんだっていうような話がある一方で、いくつかこう、めちゃくちゃなんちゃうか、日本の危機だなんていう声も上がっている

関根友実
「人身売買だ、なんてね」

堀江政生
「ね。いったいどんな法律なんでしょうか」

081205-07zu1.jpeg

加藤明子
「日本人女性のお腹から生まれた子供は無条件で日本国籍をもらうことができるわけなんですが、その逆ですね、父親が日本人で母親が外国人の場合は条件があります。まず1つめ、結婚して子供が生まれた場合はもちろん日本国籍を取得することができます。そして2つめ、未婚なんですが出生前に父親が認知をした場合、これももらうことができる。さらに3つめ、出生後に父親が認知して結婚した場合、これももらうことができるんですが、4つめ、未婚で出生後に認知をした場合は日本国籍もらうことができないわけなんです。これが今までの国籍法だったわけなんですが、実は今年の6月に最高裁は『法の下の平等に反する』と違憲判決を出しまして、これが改正への流れへとつながったわけなんですね」

081205-08zu2.jpeg

加藤明子
「その改正の中身なんですが、父母の結婚に関係なく、父親の認知があれば日本国籍を取得できる、これは子供が20歳未満の場合です。つまり父親の認知さえあれば、結婚していなくても日本国籍を取得することができるということになったわけなんですが、この変化に対しまして不安の声が上がっています」

081205-09tanakahira.jpeg

加藤明子
生活に困った日本人男性と、子供に日本国籍を取得させたい外国人女性を対象とした偽装認知のあっせんビジネスが横行するのではないか。また偽装認知をした家族が生活保護等を受け取ることができるようになるんじゃないかといった声なんですね。田中康夫議員は『人身売買促進法だ』、さらに平沼赳夫議員は『むちゃくちゃな歯止めのない法律だ』と批判の声を上げています。さらに自民党内からも疑問の声が上がっています

堀江政生
「吉永さん、これどう見ていらっしゃいますか?」

081205-10vtr.jpeg

吉永みち子
「うーん、あの、やはりこれ、何からスタートしてるって言ったら、結局はその、フィリピンのお母さんから生まれた子供たちが日本の国籍が取れないという、その国籍が取れなかったらさまざまなものが、人権的にもね、守られないというところからスタートして、やはり子供にね、きちっとした国をというところからスタートしてるんですよね。でも子供のことから考えていくと、私はね、これ一歩前進だとは思ってます。だけども、必ずそうなると、こういうマイナスがあります、こういうマイナスがありますっていう声がたくさん出てくる。特に、特に日本のように、すっと今までそういう、日本人というね、日本国籍みたいなものにものすごく大きな意味を持っているところだと、そういうことが出てくるんですね。で、たとえばそういう偽装認知の問題があるから、じゃあこれを全部、この子たちを救わなくていいのかっていう問題ではないと思う。だったら、それをどういうふうに防げるのか、あるいはこれから日本人はその、外国人とどういうふうに付き合っていくか、どういうふうにそれを日本人はね、認めていくのかっていう、その根源的な議論が見えないままに、結果だけをボンと持ってきて、反対だ、こういうふうにやります、こういう恐れがありますっていうね、ま、日本が何かを決める時のいつものパターンなんですけれどもね」

堀江政生
「ああー。財部さんはどんなふうですか?」

財部誠一
「うーん、いや、僕も基本認識はやっぱり吉永さんと同じなんですね。で、その上に立って、僕が非常に強く思うのは、今その、ヨーロッパなんかいろいろ取材してもですね、少子高齢化って日本特有の問題じゃなくて、北欧なんかいっぱいあるわけですよ。で、それはどういうふうにしていくのかっていう判断を、みんな国民がすごい議論してるわけです。で、その、外国からの移民を受け入れるとか、受け入れないとか、あるいはできるとか、できないとか、そういう実はね、この国籍法の問題っていうのは、そういう目の前に今、解決しなきゃいけない、救済しなきゃいけない個別具体的な問題があって、それを何とかしよう、そこから始まったのはとてもいいことなんだけども、だけど大きなその、日本の今あるべき立ち位置を見た時に、日本はどうもこの少子高齢化を、移民受け入れて乗り越えていくのか、それをやらないのか、僕はそれはいろんな代案があっていいと思いますよ、だけどそこをきちっとね、やって、じゃあ移民を受け入れるんだっていう方に立つんだったら国籍法どうするのか、受け入れないって言うんだったら国籍法どうするのっていうね、そういうとても大きな話だったと思うんですよ。それを全くそのまんまね、小さな話でただ流しちゃったっていうところが、僕はほんとにこれ、問題だろうと思いますね」

081205-11studio.jpeg

関根友実
「本来なら国民レベルの議論になるはずの…」

財部誠一
「大変な議論です」

堀江政生
「若一さん、やっぱりその、あの、それこそ100年安心じゃないですけれども、そういうプランニングがなかなかできないですね」

若一光司
「そういう、まあ、誰ももってして、どのような条件をもってして、日本国民と規定するかというね、そういう根本的なグランドデザインが、今、財部さんおっしゃったように、確たるものがないのと同時に、もう1つはこれもう長年、国連の人権委員会から指弾されてきたね、嫡子と非嫡子に対する扱いの違い、ここにやっぱり人権上の問題があることは常に言われてきたわけで、だから国籍問題と嫡子・非嫡子問題が、これ両方だぶってる分があるんですね。で、そこのとこはちょっと難しい部分なの。だけど私は基本的には吉永さんなんかの立場と一緒なんですけどね。ただあの、いちばん大きな声としてはその、偽装認知が増えるだろうという見方があるんですけどね、これね、出生前認知がもうすでに認められてるわけですね。もう○○ね(聞き取れず)、今もすでにそこで、今現在ね、偽装認知は起こるのは起こってるんです。そういう意味ではね、私はそんなに増えないと思う。増えないと思うけども、一定のね、今、今回の法律で決めてる以上の、ある種こう抑止政策は必要だと思います

堀江政生
「いちおうそのことについて、ま、今回新たに罰則も設けられました」

081205-12bassoku.jpeg

関根友実
「はい。今回新たに設けられた罰則はこちらですね。母親が偽装認知をしようとする、そういう、こう国籍取得届を出そうとすると、1年以下の懲役もしくは20万円以下の罰金が科せられるということです。市町村役場に父親が認知届を、偽装認知をしたということになりますと、公正証書原本不実記載の罪に問われまして、5年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金が科せられるということです。そして役場に母親が国籍取得届を出した時にも同じく、5年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金が科せられるということで、今回は併合罪が設けられます。最高7年6カ月以下の懲役もしくは120万円以下の罰金と。はい、罪は重くなるんです」

堀江政生
「これ若一さん、罰則はいかがでしょう?」

若一光司
「あの、併合ということを前提で考えればですね、その、要するにあの、偽装認知が1年以下の懲役、20万円以下の罰金、これは今現在、偽装結婚いうのがあるわけですね。国際結婚の偽装。これはね、5年以下の懲役か50万円以下の罰金なんですよ。それから比べたらこれなんか軽すぎる

堀江政生
「あ、軽い」

若一光司
軽すぎる。で、全てが全てこれ、併合で引っ掛かるとも限らないしね。方法論としましてね。それからこれは田中康夫さんなんかも言ってることですけども、認知する男のですね、父親の側の扶養義務の問題をどう考えるか。これも釈然としないものがありますね。ええ」

堀江政生
「えー、この法律、実はトントン拍子で審議されていったんですけれども、誰も理解しないまま成立してしまったんではないかという見方もあるようなんですね」

081205-13sankei.jpeg

関根友実
「はい。実は産経新聞の報道によりますと、『国籍法改正案を検証する会合に賛同する議員の会』、つまり国籍法の改正に反対する平沼赳夫元経済産業大臣のもとに、こんな電話が現役閣僚からかかってきたんだというんです。『とんでもない法律が通りそうだから何とかしてくれ』と。すると平沼さんは『あなたはそれに閣議でサインしたんだろう?』と問い返しますと、現役閣僚は『流れ作業で法案の中身は分からなかった』と答えたというんです(一同笑)」

堀江政生
「ちょっと待って下さいよ。その、吉永さん、やっぱりその、これだけ大事なことなのに、流れ作業で通していいんでしょうか?」

吉永みち子
「でもさ、少なくとも、法案の中身を見てなくたって法案の頭見ただけで、これやっぱり重要だってわからなきゃいけないでしょう」

堀江政生
「そうですよね(笑)」

吉永みち子
「それを流れ作業で中身見ないでサインしちゃったということは、つまり総理もそうだけど、閣僚も非常にその、何か法律に対しての基本的な認識がいい加減なんだなっていうことがここからは分かりますね」

若一光司
「ここからね、読み取れるのはね、要するにその法案がバーッとだいたい閣議で決まって通った段階では、そんなに世の中の反対っていうのは前提になってなかったんだけども、その後ですね、その法案の中身がオモテに出るにつれてですね、ネットなんかで非常によく批判、あるいは疑問、心配の声が上がったわけですよ。あの、そういうものに後から気がついて、そういう輪に、ま、返ってきてるということ、対応をね」

堀江政生
「なるほど。じゃあこれ、後付けの理由かもしれない」

若一光司
「おそらくね」

堀江政生
「ああ、そうですか。ただ、まあこういう反対の声が高まってしまいました。そこでなんですけれども、付帯決議、つまり運用上の努力目標や注意事項を盛り込んだ決議がこれ、付いたということになるんですね」

081205-14futai.jpeg

関根友実
「そうなんですね。付帯決議はまず、認知した父親からの聞き取りをする、出入国記録の調査、そして父子の写った写真の提供など、偽装防止に万全の措置を取ること。さらにDNA鑑定など父子関係の科学的な確認方法の導入の必要性を検討する。そして国籍取得の届け出状況を半年ごとに法務委員会に報告する、などが盛り込まれています」

堀江政生
「なるほどね。ま、こういった形で何とか行くんでしょうけどね。吉永さん」

吉永みち子
「うーん、だけどこういうことと同時に、国民をどういうふうに考えるのかという、そういう根源的なものを同時に議論していかないと、何回やっても結局は問題が出たら絆創膏を貼る、問題が出たら絆創膏を貼る、ということになっていってしまって、世界から見て、日本ってどう考えてるのかっていうところが見えないままね、法律が細々、細々なっていくような気がしますね」

堀江政生
変わった国だなっていうふうに見られるでしょうしね

財部誠一
「年金とか医療の今の破綻状態っていうのをね、こんなものは10年前、15年前に分かってたことなんですよ。ね。で、それをずっと手を打たずに対処療法で来たからこうなってるわけでしょ。で、この問題だって、もう少子高齢化で介護も医療も日本はもう足りないわけです、人が。あるいはそのコストが合わないっていうんだから、あるいは中小企業だって外国人労働者に頼まざるをえないっていう状況になってるわけですよ。それをどうするのっていうのは、ほんとに今ちゃんとやんなきゃいけない話でね。これ今、こういうことをやって1回終わっちゃうと、結局あと10年、15年後にまたとんでもない状況、また対処療法やらなきゃいけなくなる。目に見えてますね」

堀江政生
「若一さん、これ検討段階ですが、DNA鑑定、これいかがでしょう?」

若一光司
「これね、今、現状、夫婦間、婚姻関係にある男女、夫と妻の間にできる子供に対しては、DNA鑑定必要がないわけですね。推定、父親の子供という前提になってるわけです。ほんで、これあの、出生前認知でもね、そうでしょ?そしたらその、要するに出生後の認定、新しく認められる、それだけDNA鑑定を要求するということに関してはバランスがあまり良くない。つまりそのこと、嫡子・非嫡子の差別問題がだぶってしまうという側面がありますね。それをどう調整するかという問題があります。ええ」

堀江政生
「えー、改正国籍法は今日成立しました」

 ____________________________内容紹介ここまで


 問題提起はよいとしても、出演者のコメントが……(T^T)

 移民の問題と今回の問題はちょっとまた違うように思うんですが。例によって麻生内閣の批判も盛り込んでるし。何だかなぁ。
 「世界に変わった国だと見られる」っていうのもねぇ。安全保障の面で見ても日本はスパッとはいかないでしょう。普通の国と違ってスパイ防止法もなーんもないんだから。

 ま、確かにその「根源的なもの」の議論がされてないっていう点は分かるような気もするし、どんどん議論はしていくべきですが、マスコミが積極的に取り上げないうちはきっと進まないんじゃないですか?

 それにしても司会の堀江さん、「これだけ大事なことなのに」って言うんだったら、何でもっと早く取り上げてくれなかったの?「いちおう報道しましたよ」っていうアリバイ作りにも見えてしまうんですけど。


 ところで、法案成立前日の12月4日の参議院法務委員会で、挙手して発言しようとした丸山和也議員が委員長らに妨害されてしまうという出来事がありました。丸山議員は「付帯決議に実効性を欠く」等、述べようとしていたようですが…。

国籍法改正案 採択 参議院 法務委員会 2008-12-04(ニコニコ動画版)
売国国籍法改正案 採択 参議院 法務委員会 2008年12月4日(Youtube版)
 以上2点、当日の参議院法務委員会の動画です。

 同じもの(つーかソース)が参議院のサイトにもあります。
 参議院インターネット審議中継>ビデオライブラリ 会議検索>カレンダーから12月4日をクリック>法務委員会(Real PlayerあるいはWindows Media Playerのアイコンをクリック)

【消された音声を復元】音声を止めろ!速記を止めろ!【見えてきた謀略】
 これはYoutubeから問題のシーン。

国籍法改正案 採択 参議院法務委員会 音声とコメント上げてみた。
 これはニコニコ動画からコメント付きで問題のシーンをYoutubeに転載。

 産経12/5 22:20付がこのあたりをリアルに報道してくれてます。おなじみ阿比留記者の記事です。ちょこっと引用。

 国会審議では、4日の参院法務委で付帯決議の趣旨を確認しようとした丸山和也氏(自民)の発言を、法改正を推進してきた公明党の沢雄二委員長が無視し、「別にご意見もないようだから」と強引に採決に移る場面もあった。偽装認知を防ぐため、父子認知にDNA鑑定を導入すべきだとの意見も複数議員から出たが、議論が深まる前に質疑時間は終了した。


 あと、話題になってる安住淳議員のブログ、読みました。「ネット社会の負の部分」って決めつけがすごい。ネット住民に対するある種の差別意識みたいなものが、露骨に表れてますね。


 今回の法案は中身ももちろんそうだし、成立までの経緯もそうだし、とにかくスッキリしないものが残りましたね。

 ただ、採決に関して言えば、衆院も参院も、党や派閥の関係でやむを得ず賛成票を投じた議員もいると思うんです。

 参院で言えば、自民党の衛藤晟一議員と有村治子議員は棄権したことで、上から処分も検討されかけているようです(共同12/5)。
 有村治子議員がHPで思いを述べておられます。必見です)

 今後の政局は先行き不透明で、大連立や政界再編などあらゆる可能性が排除できないと思います。
 選挙の時に政党ではなく人で選ぶようにしていけば、長いスパンで見た時、新たな国籍法改正案(だけでなくスパイ防止法案なども)が通る土台ができ上がっていくかもしれません。…あくまでも「希望」「理想」ですが。

 とにかく、これで終わりではありません。
 皆さん、気落ちしないで、これからも地道に頑張りましょう!


※参考リンク(いつもの)
国籍法改正案まとめWIKI
フリージャパン

※参考リンク
クライン孝子さんの日記>12/5付:必読! 国籍法改悪に関する今後の出方ノウハウ
櫻井よしこさんのブログ>12/4付:「“国籍法”改正は日本の危機」(週刊新潮掲載)

※拙ブログ関連エントリー
11/20付:「アンカー」日本が危ない!国籍法改正の裏に潜む危険性

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

megumi080328-4.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。
コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、お手数ですがこちらに一度目を通されてから宜しくお願いします。
TV番組内容紹介 | comments (59) | trackbacks (1)

Comments


売国法、国籍法改悪法案の主犯は麻生

国を売って、国より大切な何を守ったのだろう
バカタレ麻生

国籍法改悪法案は12月5日10時の参議院本会議で賛成220
反対9で可決成立しました。

【国政に対する要請書】を送信して下さった皆様へ
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi
ぼけもん | 2008/12/06 01:40 AM
 
 
 
 
 
国籍法改正案に反対してくれた議員が処分されそうです。
できましたら、自民党本部と山崎幹事長への処分中止を、衛藤、有村両議員に応援をお願いします。


http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20081205-437028.html
改正国籍法採決棄権の衛藤氏ら処分も

 自民党の山崎正昭参院幹事長は5日の記者会見で、改正国籍法の参院本会議採決で棄権した衛藤晟一参院政審会長代理と有村治子氏について、処分も含め対応を検討する考えを示した。山崎氏は「採決に加わり、党の主張を示すよう事前に申し合わせている」と指摘した上で、「本人から近く事情を聴いた上で対応を決めたい」と述べた。(共同)

[2008年12月5日17時26分]


 
自民党本部 FAX 03‐3592‐2020
山崎正昭 参院幹事長 FAX 03‐3508‐9419
衛藤晟一 FAX 03‐3511‐7728
有村治子 FAX 03‐5512‐2229
 
 
 
 
 
補足 | 2008/12/06 02:09 AM
これで終りじゃなくて、スタートですよね。60年かけて日本人が本気で政治に向き合ってこなかったつけが一気にここに出たという風に思っています。今から何ができるか考えてみます。この法律の怖さは、日本国籍を簡単に与えて国政に参加できること、日本人にしか成る事が許されていない政治家、裁判官、警察官、地方政府の幹部、自衛官になれるということ。きっと日米安保の方面でも不都合が必ず出てきます。聞いた話によると施行後三年間は30歳のおっさんでも子供として認知できるそうです。彼等は国籍取得後すぐに被選挙権をもつことになるのでしょうか?
今日も久しぶりに友人に会って子の話をしておきました。
みー | 2008/12/06 02:26 AM
国内でバタバタしている間にも世界は動いてます。

海上テロリスト軍団のシーシェパードに対して、

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081206/crm0812060131003-n1.htm

今後どんなことになるか楽しみですね。

海上自衛隊ですが、練習船には護衛艦を2隻も付けるくせに、こういった船は丸腰だなんて、何か矛盾してないですかね?

国籍のバーゲンだけではなく、国民と国益が守られていないのを感じますが・・・

個人的には撃沈させてもらいたいのですがね。
テロに対しての反撃であるという証拠映像もあれば完璧です。
当然、撃沈後はテロリストを助ける必要はないのですから、さっさと調査海域を移動すればいいのです。
消費期限が来る前の弾薬類も使えるうえ、しょうもない演習で消費するのに比べて、よっぽど有効な利用法だと思いますが、どうでしょう?

それにしても、オーストラリア人なんて、もとを手繰れば囚人の連中にここまでバカにされて黙っている日本人も、お人好しの極致ですわ。

連中の寄付金集めに利用されて世界中から非難を受けるのなら、このくらいの反撃はアリではないかと考えますけど・・・
seki | 2008/12/06 02:59 AM

http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/10852/plt10852-t.htm

こういったレアケースを引き合いに出すところが、マスゴミのマスゴミたるところかも・・・
seki | 2008/12/06 03:01 AM
聖火リレーの長野事件から、もっと前にさかのぼれば、日韓共同開催のワールドカップあたりからじわじわと産まれてきた国民の意識の動きと、政府の行動の異変。
今回の件で今まで幻惑されていたことや目線をそらされていたこと、いまいち確信を持てなかった戦うべき対象、これらがはっきりしたように思います。
もう政党で判断するレベルじゃ八方ふさがり。平沼さんのグループが13人で次の選挙に臨むということですので新しい選択肢も増えます。
売国は儲からない。えらい目にあう。
保守をすると当選するという流れをつくりたいですね。
これからは、河野派引き継いでる麻生さんのように似非保守もいっぱいうまれることでしょう。
国を愛する人々という立場の人々という枠組みにおいて、国民の中ではこっちは実質圧倒的多数派です。
これから正念場が続くことと思いますが、いろんな相乗効果を産み出しながら頑張りましょう。
とうふ | 2008/12/06 03:55 AM
今朝の毎日新聞が取り上げてますね。
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20081206ddm003010134000c.html
短いですが、まあ公平な書き方だと思います。
田中康夫さん、正論ですね。
それに引き替え、安住さんは・・・
もう少し頭がいい人かと思ってたんですけどね。
SEI | 2008/12/06 08:16 AM
なぜいきなり麻生さんの話が?

麻生さんは似非保守ではないのではないでしょうか。

もしそうなら、インドと安保は結ばない。

そう言えば、今朝NHKでインドとロシアが原子炉建設で正式合意したことを報道してました。
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/081206/asi0812060014000-n1.htm

ムンバイのテロにもめげず、世界は今後インド市場へシフトしていくのは確実のようです。


------------------------------
国籍法改正案に反対してくれた議員への応援と、自民党本部と山崎幹事長への処分中止をお願いします。

 
自民党本部 FAX 03‐3592‐2020
山崎正昭 参院幹事長 FAX 03‐3508‐9419
衛藤晟一 FAX 03‐3511‐7728
有村治子 FAX 03‐5512‐2229
補足 | 2008/12/06 08:27 AM
女性の出産がいかに大変なことかと考えれば、出生前認知と出生後のそれを等しく扱う方がおかしいと思う それにしてもDNA鑑定の代わりが写真だなんてバカにしすぎ
ころ | 2008/12/06 09:16 AM
とある番組でやってたんですが遺伝子を辿るのは、父親ではなく母親のDNAを辿るんですって。だからゲストにいたベッキーは完全に日本人の遺伝子でしたよ。

最近、知った数々の愚策は「日本の弱体化」目的が目に見えてわかって不愉快きわまりないです。なんとかしたいけど何をしていいのか問題が大きすぎてわかりません。
今日はさむい | 2008/12/06 09:46 AM
民主党、安住のブログもキチガイ記事が載ってますよ。
志士 | 2008/12/06 10:19 AM
ぼやきくっくり様
いつもありがとうございます。
大変良くまとめられていて、感心しています。
本当に、国籍法改正案を通した売国奴政治家、作成した法務官僚たちは許すまじき背徳行為です。国会議論の有様は独裁国家そのもので、唖然としました。日本国民の人権は無視。特定アジアの人権最優先の姿勢です。
忙しさ、自己中心による無関心のツケが集大成になったのだと、私もそう思います。
momonippon | 2008/12/06 10:28 AM
>今日はさむいさん
>遺伝子を辿るのは、父親ではなく母親のDNAを辿るんですって

これは、ミトコンドリアDNAの事であって、細胞の核からのDNAではありませんよ〜。
ですから、普段DNA鑑定するのはミトコンドリアDNAではありません。人の細胞に共生しているものなんです。
検索してみると違いが分ると思います。
muku | 2008/12/06 10:46 AM
国籍法の事件は青山さんがテレビでも取り上げてくださったことで、少しずつ広まっていますね。

12月4日の法務委員会での言論封殺行動は、「12・4事件」として歴史に刻まれることだと思います。
ちなみに私は現場にいてそれを直接目撃した者です。

民主党の安住淳議員は、今回国民が必死の思いで呼びかけた行為に対して、「右翼の嫌がらせが迷惑だった」とブログに書き残しています。
また、この法案の推進者であった河野洋平議員は「悪意のこもったデマだ」とラジオで発言しました。

私たちの行動が、ただの「悪意のこもった嫌がらせ」なのか、それとも青山さんの言われた「日本国民の自立」なのかどうかは、今後続くであろう長い戦いの中で、私たち自身で証明しなければいけないと思います。

このブログをご覧になっているみなさん、この国を憂う気持ちは一緒だと思います。一人一人の力は小さくとも、思い切り石(意思)を民主社会と言う湖の中へ投げ込んでみませんか? 大きな波紋が円を描き、日本中へ広がっていくことを信じて。
会社員 | 2008/12/06 11:53 AM
>>国籍法改正案に反対してくれた議員への応援と、自民党本部と山崎幹事長への処分中止をお願いします。

自民党へ意見と題してメール送りました。
がんばってくれた議員へ応援を!
メール送信 | 2008/12/06 12:08 PM
馬渡議員のBlogでネット献金について話題に上がってる
保守系議員には頑張って貰いたいんで
100円でも200円でも届けられるように
ネットバンク口座を開いて貰えるよう、頼んでみようぜ

衛藤晟一議員などは今回の反対票を投じたことで処分されるとか
ネット有志が彼らをバックアップしなくてどうする

怒れネット有志!
http://s01.megalodon.jp/2008-1206-0356-44/junazumi.blog70.fc2.com/
チョット待った | 2008/12/06 01:13 PM
FAXの量はすごかったらしいですが、一人で100枚FAXした方もいたらしく、それを見た議員が「ネットの住民の一部か」と思い込んでしまったらしいです。

可決された法案を阻止する方法なんてほとんどないんじゃないでしょうか。これに気をよくして次々に法案を通してしまわないでしょうか。これだけ反対しても可決されてしまう日本の民主主義は根っこから腐ってきているんじゃないですか?
もう何をしてもムダなんじゃないかと思えるくらい腐敗してますよこの国。
私たちに何ができますか?大量のFAXも一部にされてしまうなんて怒りを越して情けないです。
国を変える人間は全員が立ち上がらなくてもいいと思います。本当に一部だとしても、幕末は国が動きましたしね。あれは武力あってこそでしょうけど・・・。
抗議しかできない今の現状、デモはほとんど無意味。
心が折れてしまいそう・・・
モモタロさん | 2008/12/06 01:44 PM
赤旗もいいかげんな事ばかり・・・
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-12-06/2008120604_01_0.html
あのーい | 2008/12/06 02:35 PM
くっくりさん、お疲れ様です。
可決阻止のために、FAX凸などの労をとられた方もお疲れ様です。

可決されてしまいましたが、決して我々の努力は無駄じゃなかったですよ。
もし多くの国民が気づかなければ、付帯決議もつきませんでしたし、
国会議員も動かなかったし、これほどの論議にならなかったはずです。
状況を考えれば勝利といっていいくらいです。
まだまだ戦いは続きます。
モモタロさん、諦めるのはまだ早いですよ。
反日工作員の暗躍をどう防ぐか、安住みたいなクズをどう落選させるか、
やることはたくさんあるんですから。
お焼きクリック | 2008/12/06 03:19 PM
あまりよく解りませんが、最高裁で判例が出ても再度見直されることはないのでしょうか。裁判官の構成を変えれば同じ様な裁判でも見直されることは有るでしょう。変な判決を下しても何でもない現状がおかしいのではないでしょうか。もっと裁判官に圧力をかけると、とんでも判決は減るのではないでしょうか。変な裁判官には沢山の×を進呈すればいちばんの問題解決のような気もします。
制度は違いますが、アメリカでは、判事の入れ替えで中絶問題などで判例をひっくりかえす運動などがあるようですが、日本では無理でしょうか。
時間はかかりますが、問題の発端を叩くのもいい方法ではないかと思われます。
 下級審でもとんでも判決など有るようですから国民から裁判官に圧力をかけるのもいい方法かもしれません。
ヘナチョコ | 2008/12/06 04:44 PM
アカヒ放送も赤字なので拝みやにすがって生きるしかないのか。
益々偏向報道が酷くなるのと違いますか。
CMが拝みやの会社ばかりに成ったりして。ユニクロとかダイソーなんかで物を買わない様にするとか。
何かとテレビで取り上げる会社は拝みやが多いんです。
表在性血栓静脈炎 | 2008/12/06 05:37 PM
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081206/trl0812060027000-n2.htm
------------
 奥田安弘・中央大学法科大学院教授(国際私法)は「真実の認知を保護することが必要。日本では法務局に出頭し、慎重な審査を受けるなどハードルが高い。さらに厳格になると、本当の親子でもあきらめる人が出てくるかもしれない。むしろ、国によっては元の国籍を失うので、日本国籍取得の際、相手国に通知するというのも対策として効果的ではないか」と話した。
------------

これは偽装認知で日本国籍を取らせておいて、母親から引き継いだ国籍を喪失させ、偽装認知が摘発されたときに、子供を日本の国籍法で無国籍状態にする罠なんじゃないかな?そこから日本政府を訴えて損害賠償請求と日本国籍取得を要求し、それを防ぐために二重国籍容認に持っていこうとしていると思いますよ。

改正国籍法では、もし出生後の偽装認知の摘発が成された場合、日本の法体系を原因として子供を無国籍にしてしまうため、真実の認知を保護するためDNA鑑定を国籍法で義務付ける必要がある、と話を振ればいいと思います。合わせて不当な差別をなくすため、生前認知と生後認知、日本人母と外国人母の差別をなくすため、日本人が父親である認知は全てDNA鑑定を義務づけるということで、話は丸く収まります。

法の整合性もとれ、認知の場合、真実の親子関係が科学的に担保される唯一の方法です。
う | 2008/12/06 06:15 PM
12月6日の日経「春秋」が、ネット上の国籍法関連議論を「圧力団体化」と切り捨て、「角を矯めて牛を殺す」なと傲慢な言論封殺的言辞を弄しています。
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20081205AS1K0500C05122008.html
だから | 2008/12/06 06:36 PM
>関根友実
「本来なら国民レベルの議論になるはずの…」

北欧諸国のように国をあげての議論にならないように、報道管制を
敷いていたのは、朝日放送を含む
マスコミ(サンケイを除く)だろうに、何をふざけたことを言っているのか。

麻生総理は、アメリカの言いなりにならないからマスコミからの批判が止まらないのでしょうね。
(日本郵便の株式売却見合わせなんて素敵なことしてますから)
Ve | 2008/12/06 06:59 PM
 ムーブ凄いぞ、さすが関西。
 それよりも、マスコミは民主党の味方ですか。イオン系列店の水槽に死体事件って、蒟蒻ゼリーよりも麻生首相の失言よりも大きなニュースだと思うのに報道していません。
 それはイオンが潰れたら大量の失業者が出て大変だと思いますよ。でも民主の岡田議員の実家だからの報道規制だとどうしても思ってしまいます。
OOIDOYA | 2008/12/06 08:10 PM
私は関西に住む者です。
平日仕事で私は見れないけれど父親が「アンカー」の青山さんの水曜日の特集を毎回欠かさず見ているようです。父はネットは出来ないけれど、読書家なので、色々な意見をもっているようです。
私は土曜の「ぶったま」で青山さんがでている時は真剣に見ています。
そして、日本の政治のおかしさに疑問を感じてネットでここのブログにたどり着きました。関西の番組は「そこまで言って委員会」然り。特集してくれますが、全国ネットになると全くないというのが不思議ですよね。
私の周りの女の子達は、全くこのような話題には無関心だと思います。
それが日本では普通。だから韓流が流行る。
弟が居たお陰で、昔から「ゴーマニズム宣言」を読んでいたから、世間のおかしさにまわりの女性よりもおかしいと感じるようになったかもしれません。
国籍法…テレビで大きなニュース番組を見てもほんとうに小さくしか報道していませんよね。何気なくニュース見ていましたが、本当にマスコミって怖いと思いました。
ワールドカップが日韓共催になった時、確かに韓国っておかしいと思いました。
国民の為の政治家が、国民のことを考えないなんて、本当に情けないです。
私に出来ることをこれから探していきたいと思います。今はネットがあるから可能性がありますもんね。
アメリカや韓国、中国・・・言いなりにならずに、本当は素晴らしい国なんだから、滅ばぬように未来の為に私も力になりたいです。

私も国籍法のこと、まだまだよく理解していないけれど、誰かの為に政治家が動いているとし思えません。移民法もそのような気がします。

あと、今 マスコミで派遣社員がクビになって失業者が・・・って話がありますが、福祉関係で私は働いていますが、介護職は本当に人手不足です。そして本当に安月給です。国の予算を介護職の方の報酬にあてて、待遇をもっとよくすれば、大きな雇用の拡大に繋がるのにと思います。なのにそのようなことを議論する前にわずかな介護報酬アップはあるようですが、移民を受け入れるという話になるのはおかしいです。
これからますます増える高齢者に対応すべく福祉業界は人手不足だから、一般サラリーマン並みよりも安くてもいいから結婚して家庭が持てるくらいのお給料を出せば、いくらでも失業者の雇用につながると思います。それすら難しいのが現状です。
ゆき | 2008/12/06 09:41 PM
モモタロさん>
まだ、不法に可決された法案への反撃手段はあります。

こちらのブログ様の記事によりますれば
http://knnjapan.exblog.jp/9013998/
引用開始
>>
採決・可決されてもまだ全く終わりではありません。請願法に基づく国民の権利として、首相官邸または本案の場合法務省民事局への請願が可能です。

 国籍法改正の再改正、当面運用の厳格化を盛り込んだ文章を各自が作成し、郵送またはFAXで政府にお願いします。その声があまりに多いとなると、そもそも可決される本案に付帯決議がついていることから、恐らく再審議となるに違いありません。いえ、そうでなければおかしい話であり、日本の「反日」連中は常にこうした手をしつこく駆使して影響力を行使してきました。

 ついに、私たち保守市民の反逆のときです!
<<
引用ここまで。

『請願法』の元に、総理等に徹底攻勢を仕掛けましょう!!!・・・私も文面を考えている間に湯冷めして風邪ひきそうなんですが頑張ります。何か熱みたいなのも出てきた気もします・・。でも「諦めたら終わり」ですから、戦いましょう。
unknown_protcol | 2008/12/06 11:15 PM
弱音吐いてすいません。日本を見限ったとかもう終わりだと簡単に諦めたわけじゃないんですが、ここのところ国籍法案漬けで疲れましたよw
少し生き抜きしたら、また自分の出来る範囲のことはしたいと思います。まずは一人でも多くの人にこの法案の危険性と、今の日本の政治がどのような状態なのかわかって欲しいと思います。
近所のチラシ配りはもちろんですが、遠出した先でもおき忘れやポスティングします。
友達と行くときは流石にできませんが、家族は一応容認してくれていますので、本家に帰るときにでも実行します。

全ての国民に「ネットをみろ」とか「危機感をもて」というのは、ちょっと無理があると思うので、一部の危機感を持った国民が立ち上がればその後に残った国民もついてくるのではないかと勝手に希望をもっています。
ただ、問題なのはマスコミや権力を持った連中が相手だということですよね。
民主主義の「権力」には国民の人数(民意)ですから・・・・。
モモタロさん | 2008/12/06 11:29 PM
>>請願法
>>その声があまりに多いとなると、そもそも可決される本案に付帯決議がついていることから、恐らく再審議となるに違いありません。いえ、そうでなければおかしい話であり、日本の「反日」連中は常にこうした手をしつこく駆使して影響力を行使してきました。

 決まった法案を請願でひっくり返すなんて不可能ですよ。
 請願とは「国又は地方公共団体の機関に対して希望を述べることを保障する制度であって、その内容が所管の官公署に伝わることにより、ひとまず請願の目的は達成される」とされており、「言えるだけ」ということです。受けた側は「あなたの出した請願はこうなりましたよ」と請願者に報告する義務すらありません。ましてや「再審議となるに違いありません。いえ、そうでなければおかしい話」というのはなんの根拠もない筆者の主観にすぎません。
(ソース)
>>請願は、国又は地方公共団体の機関に対して希望を述べることを保障する制度であって、その内容が所管の官公署に伝わることにより、ひとまず請願の目的は達成されるものと解されており、同法は、請願を受理した官公署に対して、請願者にその処理の経過や結果を告知する義務までを負わせるものではない
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b156088
| 2008/12/06 11:54 PM
↑ソース再掲です。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b156088.htm
| 2008/12/06 11:58 PM
ご存知かもしれませんが・・・

マルチ関連議員秘書による言論弾圧の件でして、
複数のサイトで今、騒がれております。

http://tamakoro.no-blog.jp/tama/2008/12/post_c141.html

フザけた物言いのサイトもありますが、裏情報は確かであると思われます。

御参考までに・・・
リーマン | 2008/12/07 12:27 AM
この国籍法改正で日本人になった人々は選挙で誰に投票するでしょうか。自己の安心安全を守る勢力を支援するでしょう。

法務省のDNA判定の拒絶と重国籍の要求について。
ニュースと私の視点を述べます。
結論は国籍法改正法案は覆すことができます。

(1)未来のことはわからなくても、過去のことは猿でも分る

国籍法改正に賛成した国会議員の認識は猿以下のようです

偽装結婚:300組仲介か…容疑者を逮捕 警視庁

秋葉容疑者らは上野公園(台東区)で、ホームレス向けの炊き出しボランティアに参加し、
ホームレス男性に「生活の面倒をみてあげるから」と持ちかけて、夫役になるよう依頼。
葛飾区の賃貸アパートや千葉県八街市の民家に住まわせていた。さらに、在留資格申請に
必要な男性の在職証明書を入手させるためペーパーカンパニーを設立、ホームレス男性
らを従業員だと偽装していた。韓国人女性に偽装結婚300組仲介、埼玉県の無職男逮捕

300組の婚姻届の偽装とは行政ぐるみの犯罪であり、(主犯は東京都庁職員)日本人社会の破壊者創価学会公明党
の得意の騙しの手口で偽装結婚、偽装有権者の大量生産、人権擁護法案の目的はこの輩の
偽装有権者を守る事である、【永住外国人の地方選挙権付与】は断固阻止しよう

国籍法改正で選挙権を入手しました、あとは勢力を拡大しながら、人権擁護法案を成立させます。

1000万人移民計画など日本人の混血支配は中国の対チベット侵略と同じ作戦です。

(2)国籍法改悪は偽装結婚、偽装認知を合法化するための法案であり、
DNA判定を認めたら、この法案の意味が無くなるのです。

創価学会公明党の騙しの手口(騙される方が悪いと云う理屈)と積極的に賛成する民主党。
政権維持に譲歩する麻生は国を売って、国より大切な何を守ったのか、3党が一体化しています。

【人権擁護法案反対の掲示板】記事番号-85より
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi


国籍法改正案は廃案にしよう

国籍法の改正は偽装結婚や偽装認知そのものを合法化して、選挙権を騙し取ることを目的にしている法案改正
なのでDNAの要不要の議論以前の重大な問題を抱えた法案で廃案にすべき。
現行の法律では親がはっきりしていれば簡易裁判所で国籍は取れるそうです。
捏造した最高裁の判決を使って国籍法を改悪する犯罪行為です。
この法案は特定の国家、民族、団体に配慮した偽造認知を合法化する為の改正ですので、犯罪行為であり廃案にすべきです。
このような重大な改正なのに報道が規制されている事が問題です。
日本の実情は外国人の子供を教育育成する環境がありません。又その必要もありません。

子供を日本人にしたら生活保護を貰って生活が楽になるからパートも止めようと思う、国の親戚の
皆を呼ぼうと思っている外国人女性がいるそうです。

緊急事態に一人一人が覚醒してください。ファックスやメールで貴方の思いを伝えましょう。

http://www.aixin.jp/ysk.cgi
ぼけもん | 2008/12/07 12:49 AM
定額給付金1万2千円、終了のお知らせです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org24763.jpg

テレビで宣伝に利用されてるフィリピンの子供は、裁判をしなくても日本国籍が取れました。
今、国民をだまして汚染米輸入よりひどい法律が作られかけています。
血がつながってるかどうか判らない海外の子供(30歳)を、定額給付金で養いますか?
国民主権を使えるのは今しかないかもしれません。

711万人が見てる国籍法改正案まとめサイト
http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/30.html
クチコミで知った人の県別マップ
http://kokuseki.xrea.jp/db/map
国籍法第八条四 日本で生まれ、かつ、出生の時から国籍を有しない者でその時から引き続き三年以上日本に住所を有するもの

政治家さんも動いてくれてるし、多くの人が知れば必ずストップできます。
みんなが反対すれば、汚染米も入って来なかったと思いませんか?
国籍法改正案 | 2008/12/07 04:34 AM
http://blog.with2.net/
人気ブログを順番に見てますが、国籍法改正案を取りあげてくれてるサイト様が上位にいると勇気が出ます。
くっくりさん、感謝します。
国籍法改正案 | 2008/12/07 04:37 AM
kukkuriさんの eid585【救国】国籍法改正案 あきらめるのはまだ早い の
ぼけもんさんの
>学会公明党を排除しながら自民党政権を擁護する難しい戦いの時である、民主党政権を阻止する、日本人による日本人のための革命政権交代を実現しなければ・・とありますが
   自民と公明は連立組んでいます。 今回の国籍の提出と危機は麻生内閣の閣議決定によって引き起こされました。  河野洋平、太郎、太田誠一、古賀、二階らは 白眞勲と同類、石破、与謝野、津島、額賀、町村、中曽根、森、福田元、前首ら幹部級、現政府、党の要、細田幹事、河村建夫官房ら、YKKの山崎拓、加藤紘一もいます、笹川議員まで、選挙に創価の援護受ける為には、日本の根幹を害す 売国法、成立に動くのが自民の実態。
 
 また、テレビ、ラジオ全部が、公明、自民、民主の了解の下、各党の売国行為を強力に、隠蔽、そうしてデジタル利権の山分け共同体となっています。 

占領当時からアメリカに服従する意識を植え付ける為のウォー・ギルト・インフォーメーション・プロ 実行しつづけ、アメ、中共結託しての自虐史観植付け野放しに、しつつ、暴利貪らせ、代わりに、選挙を有利にする世論誘導させ、 結局現在の事態に至る。

世論操作機関・腐ったマスコミと カルトや外国の手先政治家の暗躍は、其れに大部分の議員は引きずられつつ、利権漁り。 小泉元首相、竹中、中川秀直らアメのエージェントは、日本を痛めつけて、アメのポールソン現財務長官のゴールドマン以下に、さんざん日本を食い物にさせる役目を、立派にやり遂げました

 アメリカ屈従の、ポチ公が支配するのが自民党です、公明と密着の自民擁護と言っても、真の保守層の支持得るのは無理、国籍法改悪の動きを自民大部分がコソコソと推進、 首相がもし知らなかったのなら日本守る能力無い事は明らか
会社員さんの指摘の 河野洋平衆議長、 民主 安住淳らは 同種 売国奴

自民党に執着するのは、憂国の情厚い皆様が支えるに値する政党の生まれるのを、遅らせるばかりと思います。 ぼけもんさん| 2008/12/06 01:40 AM  
 幸い、とうふさんの >平沼さんのグループが13人で次の選挙に臨むということですので新しい選択肢も増えます は 支えるに値する政党の萌芽でしょう。
 政党結成し、選挙で飛躍を期待します
S20代生 | 2008/12/07 03:17 PM
いっそのことチベット人、台湾人、東南アジア人を認知して特亜認知件数をはるかに上回るくらいになるならむしろ保守勢力を形成しうるのでは?渡航歴あるひとはがんばって認知しましょうよ。
栗々 | 2008/12/07 03:48 PM
くっくりさん お疲れ様です。
僕も今回のことで、自分の国のことを改めて考えさせられました。

みなさんで協力して、この国の素晴らしい文化と伝統を守っていきましょう!
| 2008/12/07 05:27 PM
 
 
 
 
 
 
某所に請願書の書式例が掲載されていました。
戸井田とおる氏のブログからの転載のようです。



<書式例>



内閣総理大臣 麻生太郎 様
平成 20年 12月 ○日
住所
氏名(手書き)


請願書


請願事項

国籍法第三条第一項を以下の様に改正することを請願する。
「父又は母が認知した子で二十歳未満のもの(日本国民であつた者を除く)は、認知をした父又は母が子の出生の時に日本国民であつた場合にお いて、その父又は母が現に日本国民であるとき、又はその死亡の時に日本国民であつたときは、法務大臣に届け出ることによつて、日本の国籍を取得することが できる。但し、父のみが日本国民であり、かつ父母の婚姻及びその認知により嫡出子たる身分を取得した子でないものが日本国籍を取得する際、父と子の生物学的親子関係の科学的証明を必要とする。」


請願理由

・最高裁の違憲判決を受けて第170回国会で改正された本法律ですが、日本人男性と外国人女性の間の非嫡出子が父親による認知のみで日本国籍を取得できるようになると、幼児性愛者による生物学的親子関係のない子供を外国から買って来て届け出をするといった人権問題が発生する可能性があります。多くの場合、こういった届け出は虚偽の申請になると考えられますが、古来より、日本人男性が生物学的には自分の子でない子供を認知し扶養してきた事例を見ても分かる通り、上記の人身売買が虚偽の申請とされない可能性があります。

・最高裁の違憲判決では、日本人男性と外国人女性の間の非嫡出子が父親による認知を受けても日本国籍を取得する権利がないことが、憲法14条1項に基づく法の下の平等に反する、とされています。ですので、下線部に示した子のみに科学的証明を求めることは法の下の平等に反するとは考えません。そして現在でも、生物学的には自分の子でない者を認知し扶養する人は、婚姻をするのが社会的に常識であると考えます。

・付帯決議には、父子が写った写真を提出させるなどありますが、火事などで焼失してしまっている事態などを考慮しているとは考えられません。写真による証明よりもDNA鑑定による証明の方が、より多くの場合に対応できると考えられます。
 
 
 
 
 
 
補足 | 2008/12/07 05:43 PM
 
 
 
 
 
上記の書式例への水間氏の返答です。

なお、明日のチャンネル桜で今後の国籍法改悪に対する対処方法について話されるようです。

==================================================
在外邦人様 (水間政憲)
2008-12-06 06:12:27

請願法について、御立派なフォーマットを示して頂き有難うございます。
今の日本は、先の大戦で敗退したとき以上、いや有史以来の危機的状況と認識しております。
「国籍法改悪」は、中・韓に悪用されることが歴然としています。
「認知」は、書類審査だけですので、偽装大国の中国人が関係した「虚偽書類」の方が、正式な「実子関係書類」より完璧なものが提出されることは容易に想像できます。

今回の閣議決定からの流れは、文民による「クーデター」と認識しても間違いないでしょう。
このクーデターは、内閣と国会両方への請願法に基づく「請願」を拒絶できる日程での強行採決でした。
それは、「請願法」を恐れていたなによりの証拠です。

日本解体勢力の嫌がることを皆さんと共に歩み、この日本を守り抜きましょう。
在外邦人様の「請願書」は、間違い御座いません。
日本国内は近々呼びかけますので、在外邦人様の海外ネットワークが御座いましたら、海外から多くの「請願書」が麻生総理に届けられることを願っております。

今後、「重国籍」が審議されようとしています。
その根拠に、ノーベル賞受賞者「南部博士」を利用しています。
南部博士が、「必要ない」と平沼赳夫先生に手紙を出して頂けないでしょうか。


ネット転載フリー


==================================================
補足 | 2008/12/07 05:48 PM
こちらにも少しほど
現在麻生さんにも景気対策を迅速にするなどしてもらってがんばってほしいです(景気が少しでも回復すれば支持率は回復するでしょう。日本は有る意味そういう国です)
ただ上のほうで少し揉めていますが、今回の国籍法問題、法務関係の人選に誤りはあったとしか言いようがないのではないかと思います。
閣議決定の件(メクラ版:禁止用語かもしれませんが)は確かにいけないことですが、現在のシステムではありえないことでは無いと思われます。(これはシステムの問題で改善の余地ありです。)
しかし、議事録を見ると閣議決定後も衆議院の法務委員会委員長と(山本幸三)氏、議案提出者に当たる森英介法務大臣が積極賛成者の為に成立してしまった状態だと思います。もしこの2つのポストに人を得ていたら、今回のこの改正国籍法は成立しなかったやに私は思えます。
その点で麻生さんのこのポストに対する人選の問題(軽視)は否定できないと思います。
議事録については以下を参照ください(稲田議員が奮闘しています)。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000417020081118003.htm
teatimemail | 2008/12/08 02:07 AM

【中国軍事専門家・平松茂雄 与那国島を第二の対馬にするな】
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081204/plc0812040309001-n1.htm

日本人による日本人のための革命政権交代を行おう、国籍法改悪を企
んだ創価学会公明党を排除して、国籍法改悪に積極的に賛成した民主
党政権を阻止する方法は真・保守研究会を新党として立ち上げよう。

【新党勝手連の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr_ind.cgi

【要請書送信先国会議員一覧】
http://www.aixin.jp/yskgd.cgi


●衛藤、有村議員を援護より始めよう

国籍法改正案に自民党の有村治子、衛藤晟一の両名は棄権したため
自民党に処分 されるそうです。 この両名の処分は1億総中流階級の
日本国民の国を思う心を踏みにじるものであり、有権者の「支持」と
「信頼」を失う事になるので処分を撤回するよう要請し

【国政に対する要請書】
http://www.aixin.jp/ysk.cgi
ぼけもん | 2008/12/09 01:37 AM
<投稿移動しました。>



水間氏が請願書の提出を発現されています。少し長いのですが、引用します。

超緊急【日本鎮護】拡散希望 (水間政憲) 2008-12-09 10:01:17
皆さんも『国籍法改悪』は、「文民クーデター」だったと実感していることでしょう。
今、テレビと一体化して麻生首相降ろしを仕掛けてる「日本のゴミ」が確信犯と
して動いたことが明らかです。「国籍法改悪」を強行突破することで麻生首相を
支持している真正保守議員団が、麻生首相から離れると読んでいたのでしょう。
そのシナリオは頓挫した。それは、「国籍法改悪」阻止行動に決起した国会議員は、
ほとんどが麻生首相の側近グループだったことで、「文民クーデターA級戦犯」
の火の粉が「日本のゴミ」に向かったからです。もし、総理就任時に冒頭解散
していたら、過半数を維持していても今頃、自己保身しか考えていない「バッチ
だけ国会議員」の「日本のゴミ」は、小沢民主党で大臣ポストを手に入れていた
ことでしょう。この状況は想定内のことでした。自民党のゴミ・日本のゴミを
国民に周知徹底できるチャンス到来です。仮に「日本のゴミ」が40&#12316;60名
自民党から飛び出しても、自民党はまだ単独過半数を維持できます。それで、
麻生首相が自民党総裁選で述べていた「食品の消費税をゼロ」を、来年度から
実施する(特別会計予算利用)と宣言すれば一気に支持率は上がるでしょう。
これが政治です。?へ続く。

?超緊急【日本鎮護】拡散希望 (水間政憲) 2008-12-09 11:04:01
マスメディアも民主党も焦ってます。それは、友好国の団体・飲食店・個人が、
麻生首相になって急激に逮捕摘発され始めたからです。これは、麻生首相が
「国益」を重んじていることが警察組織に浸透しているからです。福田首相の
「中国人長野争乱」の対応とは雲泥の差です。私も長野争乱で貴重な被害体験を
しました。
今、「国籍法再改正」を求める我々が、麻生首相を護らなければ恐ろしい反日法
案は、一気に通ってしまいます。テレビに出てくる「日本のゴミ」の顔ぶれを
見れば明らかでしょう。仮に、経済界の言いなりに「1000万人移民」を
推進していて、景気が悪くなったからと突然契約を打ち切りにしたら日本全国で
「移民」の暴動が多発して内乱状態になっていたでしょう。それを自衛隊の
治安出動でも鎮圧できないとき、中国政府は「シナリオ」通り、国民を守るとの
理由で強行に解放軍を派遣してくるでしょう。

皆さん、麻生首相に、「頑張れ麻生首相、絶対負けるな。ネットは圧倒的に
麻生首相を支持してる」などの応援FAXをみんなで出しましょう。
また、麻生首相、中川財務大臣と鳩山総務大臣に、国民は「特別給付金」より
「食品の消費税ゼロ」を切望していることをFAXしましょう。
今、日本は瀬戸際です。頑張れ日本


補足 | 2008/12/09 03:42 PM

緊急【官邸請願100万通目標・麻生首相断固支持】
H21年3月まで拡散希望 (水間政憲) 2008-12-09 01:27:52

各マスメディアは、番組でヒステリックな麻生首相叩きを決行して、
昼間の時間帯の電話アンケートで支持率20%代前半まで急落したなどと
報道してます。マスメディアは、低俗な番組を見ていない勤労者・学生への
携帯電話アンケートも実施して見るがよい。

皆さんにお願いします。麻生首相に請願法に基づく【請願書】を官邸に発送して
下さい。目標は100万通です。
内容は、1、『国籍法再改正要請』《「婚姻を国籍取得の前提条件とすることを
基本とする。特例措置として父又は母の認知によっても国籍取得を認めるが、
日本人男性が外国籍の子供を認知する時はDNA鑑定を必須とする」などの
偽装認知防止策を担保することの再改正を要請します。》

2、『重国籍法反対要請』《現行国籍法で何ら問題ない。22歳での国籍選択の
厳格化を徹底する。重国籍絶対反対》
3、『反外国人参政権要請』《外国人参政権断固反対します》これは一例です。

【要請書】は、一件一枚に記載して下さい。そして、住所・氏名・年齢を記載、
捺印して発送して下さい。最後に一番大事なことは、必ず《麻生首相を支持しま
す》と意思表明を忘れないことです。申請した方は、【丸坊主日記】[官邸請願
申請者専用コメント]に発送報告をして下さい
緊急【官邸請願100万通目標・麻生首相断固支持】
H21年3月まで拡散希望 (水間政憲) 2008-12-09 01:27:52

各マスメディアは、番組でヒステリックな麻生首相叩きを決行して、
昼間の時間帯の電話アンケートで支持率20%代前半まで急落したなどと
報道してます。マスメディアは、低俗な番組を見ていない勤労者・学生への
携帯電話アンケートも実施して見るがよい。

皆さんにお願いします。麻生首相に請願法に基づく【請願書】を官邸に発送して
下さい。目標は100万通です。
内容は、1、『国籍法再改正要請』《「婚姻を国籍取得の前提条件とすることを
基本とする。特例措置として父又は母の認知によっても国籍取得を認めるが、
日本人男性が外国籍の子供を認知する時はDNA鑑定を必須とする」などの
偽装認知防止策を担保することの再改正を要請します。》

2、『重国籍法反対要請』《現行国籍法で何ら問題ない。22歳での国籍選択の
厳格化を徹底する。重国籍絶対反対》
3、『反外国人参政権要請』《外国人参政権断固反対します》これは一例です。

【要請書】は、一件一枚に記載して下さい。そして、住所・氏名・年齢を記載、
捺印して発送して下さい。最後に一番大事なことは、必ず《麻生首相を支持しま
す》と意思表明を忘れないことです。申請した方は、【丸坊主日記】[官邸請願
申請者専用コメント]に発送報告をして下さい
 
補足 | 2008/12/09 03:48 PM
くっくり | 2008/12/09 04:01 PM
<投稿移動しました。>


また、昨日から麻生政権の支持率低下報道が始まりました。
またかと思うと同時に、各社が一斉に報道をはじめたことに疑念をお持ちの方も多いかと思います。
実は、この報道は「談合」である疑いがあります。

なぜなら、おとといの夜の時点で既に、この「一斉集中攻撃」はネットに書き込まれていました。
しかも、国会議員のブログのコメント欄に、です。
お疑いの方はリンク先をご確認ください。



http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/f16559bb39577e14dc8e0e6d7b4af668#comment-list
Unknown (Unknown)
2008-12-07 21:15:56

明日NHK,日テレ、TBS,テレ麻、朝日、読売、毎日、共同、時事で麻生内閣支持率大
幅下落というニュースで一斉集中攻撃が予定
されてます。これから、安倍内閣の時のよう
に「○○内閣の支持率下落に歯止めがかかり
ません」という枕詞がニュースに乱舞し、動
謡する自民議員が出て麻生批判を繰り返す(
もうすでに何名かでてますが)輩が出現し、
負のスパイラルに突入してきます。とても、
実績を積んで任期満了なんて奇跡に近い状
況です。だから、冒頭解散しかなかったのに
・・・。



これが本当だとすると、社会の公器であるマスメディアが、恣意的な政治的プロパガンダ、倒閣運動を起こしたことになります。
放送法その他の法律に抵触するのではないでしょうか?

また、コメント中にある「冒頭解散しかなかった」という記述ですが、これは上記のごとく水間氏が否定されています。

■超緊急【日本鎮護】拡散希望 (水間政憲) 2008-12-09 10:01:17 より引用
>もし、総理就任時に冒頭解散していたら、過半数を維持していても今頃、
>自己保身しか考えていない「バッチだけ国会議員」の「日本のゴミ」は、
>小沢民主党で大臣ポストを手に入れていたことでしょう。

補足 | 2008/12/09 03:56 PM
くっくり | 2008/12/09 04:03 PM
<投稿移動しました。>


度々すみません(汗)


請願書を送った場合の、「送りました」コメントの投稿先のアドレスを書き忘れておりました。


戸井田徹 衆院議員 ブログ
『丸坊主日記』
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji

確認コメント投稿先
『官邸請願申請者専用コメント』
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/eb7ad62e7fff5f8e58b6e9aefad31ab2



ちなみに、国籍法反対派議員のブログはランキング急上昇中だそうです。

(この状態で、急に他の議員のブログランキングが上がり始めたら組織票の疑いがありますね。某所の「竹島or独島」アンケートで、「独島」が一晩で数万票取ったときのようにw)


<参考>
『組織的な行為とは?』
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/3db455ce3c363c056f240aa90dec84ef#comment-list

先生 プチニュースです (riko)
2008-12-09 00:25:50

ええええええええ

 戸井田議員 ありえない奇跡がww

 さっきなんか気になって議員ブログ対決ランキング更新してみたら

 戸井田議員 参加おとついはじめたばかりだったのに

5位 戸井田徹 衆議員 兵庫11区/自民

議員ブログ対決すごい

 3位 国籍法の早川議員
 4位も国籍法の馬渡議員
5位も国籍法の戸井田議員w

 福島みずほ一気に6位まで落ちたwww
 びっくりしたああああ

http://www.dietblog.janjan.jp/
やったね

補足 | 2008/12/09 04:09 PM
くっくり | 2008/12/09 04:15 PM
くっくりさん、私、国籍法改正について討論したんです。
『働くモノニュース 人生VIP職人ブログ』の
『ついに「改正国籍法」成立…早速1月から130人の日本国籍取得審査開始』の
コメント欄、見てもらえませんか。
みほ | 2008/12/10 01:10 PM
くっくり様

大変失礼いたしました。
以後気をつけます。
補足 | 2008/12/10 07:43 PM
ついでと言ってはなんですが、まだ取りあげていらっしゃらないようなので。

麻生政権が領土問題でまったく姿勢がブレていないことがわかります。

日本外務省、10カ国語で「竹島は日本の領土」広報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=108457&servcode=A00&sectcode=A10

<参考>
10/3の記事。
竹島も「わが国固有の領土」は明確 政府が答弁書
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081003/plc0810031126007-n1.htm
補足 | 2008/12/10 08:20 PM
国籍法速報です。
週刊新潮が国籍法改正案について有益な記事を掲載したそうです。


http://www.freejapan.info/

緊急《週刊新潮》が国籍法改悪A級戦犯 (水間政憲) 2008-12-11 12:50:12
>この記事は使えます。この記事に皆さんが、補足説明すれば完璧に友人知人も理解してくれるでしょう。「週刊新潮」に、継続して国籍法改悪を記事にしてもらう為に、編集部に感謝・応援の手紙・FAXを出して下さい。


緊急《一発大逆転》拡散希望 (水間政憲) 2008-12-11 11:43:02
>麻生首相の支持率を、一発大逆転できる妙案は前回示しましたが、《食品の消費税をゼロにします》と、麻生首相が発言すればよいのです。
補足 | 2008/12/11 01:52 PM
国籍法改正に反対票を投じた参議院議員森田氏のブログです。

http://moritatakashi.sblo.jp/archives/20081207-1.html

「採決前日、田中康夫氏に対して、民主党代表である小沢一郎氏が「政権交代後には、真っ先に国籍法を再改正したいと思うから力を貸してくれ」と声を掛けたと聞いています」
って・・・・
小沢って一体何を考えているんでしょうか。
それより言論弾圧する民主党が政権をとるなんて考えたくもない!
TUMI | 2008/12/11 02:06 PM
『たかじんTV非常事態宣言』が国籍法改正案を取り上げました。


たかじんTV非常事態宣言 動画
「対馬が韓国領に!?/国籍法について河野太郎議員にクレーム/夫婦別姓」
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-1423.html
(対馬問題も取り上げてますよ)
補足 | 2008/12/11 04:52 PM
別スレにも書きましたが、「たかじんの非常事態宣言」の国籍法の箇所、起こしに入ってます。金曜夜にでもUPしようと思っています。
くっくり | 2008/12/11 04:58 PM
週刊新潮の記事冒頭で、自民党の塩崎恭久元官房長官を「この人が戦犯です!」と面罵した自民党若手議員とは、戸井田徹議員のことです。

ジャーナリスト鈴木棟一さんの「一木会」での出来事です。

後で気が付く寝小便!
http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/23187e7379e9d38a007f711b2d86b9f1
>「この度の『国籍法改正案』国民投票に掛けてもおかしくない重要法案なのに、騙す様にして党内手続きを踏むやり方はおかしい。こんな法案を気付かずに通してしまったことに忸怩たる思いもある。『後で気が付く寝小便』じゃないが寝小便の後始末をキッチリやりたいと思っている」

以下は私からの個人的な提案ですです。

『たかじんTV非常事態宣言』に「推進派の河野氏の意見を聞いたのだから、次は反対派の意見を聞くべき」と依頼するのはいかがでしょうか。

そして反対派には、上記の「戸井田徹」議員か、「水間政憲」氏を推薦するのです。

戸井田氏は総務大臣の鳩山邦夫氏の側近であり、総務省は放送局の監督省です。


『たかじんTV非常事態宣言』
http://www.ytv.co.jp/t_sengen/index.html
補足 | 2008/12/11 05:05 PM
くっくり様

了解いたしました。
補足 | 2008/12/11 05:08 PM
補足さん:

このスレにいただいた投稿のうち、

補足 | 2008/12/13 07:46 AM
補足 | 2008/12/13 08:07 AM
は12月13日に新スレ「「たかじん非常事態宣言」国籍法 河野太郎電話出演」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid594.html
に転載した後、先ほどこちらの元投稿は削除させていただきました。
(特に2008/12/13 07:46 AMは「たかじん非常事態宣言」の内容に言及していらっしゃったので、明らかに誤爆かと存じます)

補足 | 2008/12/14 04:45 PM
は新スレ「「たかじん非常事態宣言」国籍法 河野太郎電話出演」
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid594.html
に移動させていただきました。
くっくり | 2008/12/14 10:38 PM
<ロング・バージョン>

一刻様。

ご指摘ありがとうございます。該当箇所の前後に河野氏が話していないため、勘違いをしたものと思います。今後、「ただし電話の後で」という文章はないものとしてお読みください。それで問題ありません。理由は後述します。


>自分的には勝谷氏はかなり河野氏を庇っている印象を持ちましたが、宮崎氏についてはさほどそうは感じませんでした。

私も全く同意見です。
このお話が出ましたので、私の想像する2人の立場について書いておきます。

現在の勝谷氏の役割は、真の責任者に視聴者が気付くのを妨げ、問題の本質をはぐらかし、国民感情が高まる前に自分から過激な発言をしてガス抜きをすることです。いわゆる「茶にする」というやつです。

つまり、私たちは勝谷氏の過激な発言を聞いて「胸がスーッとする」。
つまり不満を軽減させられるわけです。
同時に、そうした過激な発言は聞くものを冷静にする効果があります。
つまり、今の彼は田原総一郎の亜流、別バージョンなのです。
(ただし、そうした勝谷氏の言動はエンターテイメントを要求される「バラエティ番組」としては間違っていません。彼は”タレント”なのですから。)

彼は、正論らしきことを言い、「お父さん発言」で法務省PTに視聴者の目が向くのを阻止し、「閣法」という言葉で麻生内閣批判を印象付け、抗議をしているのは勘違いしている連中という「消極的なレッテル貼り」をし、コーナー最後で極論を叫ぶことで視聴者を満足させて、「その通り! 良く言ってくれた。けどちょっと言い過ぎだなあ、勝谷さんも困ったものだ。自分はそこまでは偏っちゃいけないな。冷静にならなきゃ」と感情を抑制させ、「こうやって問題意識を持ってくれている人間がいるんだから、きっとそこまでひどいことにはならないだろう」と問題意識の薄い視聴者に安心感を抱かせる事に成功しています。

たとえば、国籍法改正案の可決に合わせるかのように『たかじんのそこまで言って委員会』が田母神氏を出演させたことは、国籍法改正案に対する「ガス抜き」および「問題隠し」であると同時に、ネットの国家に危機意識を持つ層に、国籍法改正案に傾注する時間と労力を田母神問題に注がせ、分割させることで「国籍法改正案への抗議運動を一時的に弱める」狙いがあったと、私は考えています。

勝谷氏の言動が急に変化したことから見ても、「田母神問題をこれ以上抑制すると国民感情に火が付く。それよりはここでいったん解消した方が傷が浅い。それに国籍法改正案への抗議をはぐらかす効果も期待できる」という何者かの意向があったのは間違いないでしょう。

勝谷氏の過去の発言や行動、そのすべてが悪意のあるものだったとは言いません。
新たな問題意識を広げ、周知してきてくれたことには感謝しています。
しかし、現在の国籍法改正案や倒閣運動については信用することはできません。


宮崎氏については、私はこう考えています。
彼は直接擁護に回ろうとしているわけではなく、「積極的に議論を深めないようにしている」だけです。
一言で言えば「さわらぬ神にタタリ無し」ですね。

いわば、勝谷氏の「特定の結論への誘導」に対し、宮崎氏のは「特定の話題からの逃避」です。

したがって、私が「ただし電話の後で」と書いたのは、「直接、河野太郎氏に疑問をぶつけないで」という意味なので、この文章を削除するだけで、全体の意味は変化しません。
ただし、それは私が間違ったことを糊塗するものではありません。
「ただし電話の後で」と書いたのは私の確認ミスでした。

ただ一点、宮崎氏が非難されるべきなのは、民法の規定を絶対だというふうに、たかじん氏の意識をミスリードしようとしている点です。

民法の話は推進派が問題を民法にまで拡大し、「この改正案は大問題で、絶対にしなきゃいけないものなんだ」「民法まで直さなきゃいけない大仕事になっちゃうんだ」と思わせるための重要な「根拠」です。

しかし、たかじん氏は納得しなかった。(私にはたかじん氏の方が正論に思えます)
すると宮崎氏は慌てて「ちょっと待って、ちょっと待って」と懇願します。
私の印象では、この宮崎氏による民法の説明は予定の行動であり、宮崎氏にはどうしてもここで説明しておかなくてはならない理由があったと感じました。

しかも、その宮崎氏の説明の直後に、勝谷氏がすかさず河野氏に話を振っています。
まるで、たかじん氏がこれ以上口を出さないように取り上げるかのごとく。

彼だけでなく、今テレビで発言する人たちには信じられないほど大きな圧力がかかっているものと推察します。
以前も名前の出た青木直人氏が、「ジャーナリストの発言内容が信頼できるかどうかを見分けるのは、テレビに出ているかどうかだ」と言われていましたが、少なくとも今回ほどその言葉が当てはまる状況はないものと思います。
補足 | 2008/12/15 02:19 AM
(文章を若干修正)
国籍取得_婚姻要件が違憲であるとの最高裁判決だった!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5548336
最高裁判決は「国籍取得に婚姻要件は違憲だ。」というだけのこと。。これは法改正しなくても従来の手続きでOKであった。今回の国籍法改正は世界的にみても腰を抜かす「DNA鑑定無し」であり、そして、だましの「二重国籍」まで認めようとするものである。ヨーロッパはDNA鑑定をしている。悪い結果はヨーロッパで経験済みである。ヨーロッパと同じ悪い結果が出る前に再改正をしないと和族である日本人が日本の中で少数の外国人になってしまう可能性がある。国籍法 チャンネル桜

(動画より。強調・修正筆者)
国籍法を改正しなくても当分の間、以下のごとくできた。
【 改 正 し な く て は な ら な い 】。。とは国民をあざむく言葉です。
認知届けが提出されて、結婚していなくても、DNA鑑定をして国籍を認める。
DNAが親子でないのは認めない。
これが判決の本筋です。

そして、、今回の悪質な拡大解釈
    ↓ ↓ ↓
認知届が提出されて、結婚していなくても
【 D N A 鑑 定 無 し で、 す べ て 国 籍 を 認 め る 】。

窓口で親子でないことを見破るのは不可能!
本人が告白しない限り不可能です!

認知届が提出されたが、、その真偽をチェックしない。
つまり、DNA鑑定なんかしない。。とゆーこと!
これは、【 完 全 な だ ま し ! 】

実際の判決 = 『父母の婚姻を国籍取得の要件にすることは違憲である。』
河野のウソ = 『違憲判決が出たから認知届けを受理しなければならない。』

手続きをちゃんとすればいいだけの話。

【二重国籍を認めろ。とはいってない。】
DNA鑑定をして国籍を認めればいい。
DNA鑑定で親子関係がなければそれは仕方がない。

【二重国籍を認める。。とは書いてない。】
親子関係認知の真偽を確かめるDNA鑑定をしない。。

【完全に拡大解釈で、だましだ!】


(音声部分抜粋)
▽(水島社長による河野太郎サイトの国籍法改正案Q&Aの朗読。原文とは若干の違いあり)
(Q.)最高裁が違憲だといっても、国籍法を改正する必要はないのではないですか。
(A.)最高裁の違憲判決が出て、国籍法の第3条が違憲であるということが確定した時点で、認知届けが受理された子供の国籍取得届を却下することはできなくなりました。そのため、法改正をして国籍届けを受理する必要があります。もしも、何らかの理由で法改正ができない場合は、そのまま届け出を受理せざるをえなくなるかもしれず、法律的に安定しません。政府としては、そういう状況を避けたい。
ここまでいいですか? とりあえず。

▼その前に、そこが一番のウソでしょう。
つまり(認知してほしい親子が役所に)出てきましたね。
じゃあ、その人が本物ですかどうかを【 チ ェ ッ ク し な い 】というのがこの法律でしょ?
そこに問題があるんですよね。
だからこれは(問題点の)「すり替え」ですね。

▽そこが大事なとこですね

▼そこを騙されてんですよ、皆さんが。
そういうの(=認知希望者)が出てきたら、じゃあチェックをしましょう。
DNA鑑定をしましょう。
当然じゃないですか。

そのね、ポイントはですね、その、河野さんが言ってるね、
「違憲判決が出たから申請がされたら【 受 理 し な け れ ば い け な い 】」。
ここのウソなんですよ。
そりゃ実務的に考えたら、たくさん(国籍取得届が)来るからこれはほっとくわけにはいかないとなるんだけれども、問題は「父母の婚姻を国籍取得の要件にするということは違憲」というだけでしょ?
なにも複数国籍を認めるとか・・・(声が重なって良く聞き取れず)

▽やっぱり親父だよと認める、ね・・・

▼そこの手続きをキチッとやればいいだけなんですよ。
これは拡大解釈なんです。
ここに・・・(ここで音声終了)
補足 | 2008/12/15 02:31 AM
補足さん:

えっと、スレ違いのお話(たかじんの番組)をここでお続けになる真意は何なのでしょうか?(^^ゞ
とりあえずその件は置くとしても、一般的に過去スレは新スレよりも人の目には触れにくいものですので、管理者の判断で投稿を新スレに転載・移動させていただいた次第ですが、どうもよけいなお世話だったようです。お互いの時間と労力、そして当方のサーバースペースの無駄に終わりそうですので、以後は私がしゃしゃり出ることは控えます。
ただ、複数のスレに同じ内容(というより微妙に違う内容?)の投稿をされて、その投稿にどなたかが返信をしようと考えた場合、どちらに返信すればいいのか迷われる場合もあると思います。せめてそのあたりは加味された方が……という気がしなくもないです。
お気を悪くされたら申し訳ありません。ですが、こちらもブログ主として、この国籍法の問題について読者の方に知っていただくために一番効果的なやり方は何か?を考えていることだけは、どうかご理解下さい。
くっくり | 2008/12/15 03:28 AM
ああ、大変申し訳ありませんでした。
長いレスを付けると、他の方のレスまで見えなくなると思い、『たかじん』レスにはできるだけ短いものを書き込もうと思い、このような形にいたしました。

以後慎みます。
補足 | 2008/12/15 01:15 PM
投稿規約でマルチ禁止と謳ってるんだから、
管理者権限で削除すればいいだけのことだと思います。
長文の連続カキコなんてもともと誰も読まないんだし。
sakuran | 2008/12/15 01:15 PM

Comment Form

Trackbacks

参議院投票結果。 | momonippon | 2008/12/06 10:13 AM
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/vote/170/170-1205-v002.htm 投票結果2008年 12月 5日投 票 結 果案件名:日程第2 国籍法の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付)投票総数 229    賛成票 220     反対票 9        民主党・新緑風会・国民新・日本(118名)賛成票 106    反対票 ...