横田さんがブッシュ大統領と面会
明日からGW。9連休って方もおられるようですね。9連休は無理でも5連休(5/3〜7)って方は多いでしょうね。
どっちにしてもうらやましい話です。私は3連休(5/3〜5)が最高(T^T)
「自宅で仕事されてるんですか?いいですね〜」とよく言われますが、実働日数だけで言えば、会社員してた頃に比べるとはるかに多いです(^_^;
本題。
横田早紀江さん・拓也さんとブッシュ大統領との面談が行われました。
どっちにしてもうらやましい話です。私は3連休(5/3〜5)が最高(T^T)
「自宅で仕事されてるんですか?いいですね〜」とよく言われますが、実働日数だけで言えば、会社員してた頃に比べるとはるかに多いです(^_^;
本題。
横田早紀江さん・拓也さんとブッシュ大統領との面談が行われました。
■米大統領、拉致を批判「働き掛け強めたい」(産経)
ブッシュ大統領の真意はどこにあるのか?と訝る人たちもいるでしょう。が、この際それは小さな問題です。「アメリカの大統領」が日本の北朝鮮拉致被害者家族と面会した、この事実こそが重要だと思います。
この面会の模様をおそらく金正日もしかと見たことでしょう。拉致被害者や家族の気持ちなど鼻にもかけない男ですが、自分が追いつめられているとなると平静ではいられなくなるはずです。
さて話は遡って、昨日の「横田早紀江さんが米下院公聴会で証言」の続き。
横田早紀江さんの陳述書の全文はこちらです。
陳述後の質疑応答ではさらに突っ込んだ話が出たみたいです。
例えば孫のヘギョンさんのこと。
■孫に会いたいが、会わない・横田早紀江さんが証言で心情(日経)
この母の強さ、そして悲しさを、アメリカの議員らはどう受け止めたのでしょうか。
各紙からコメントを抜き出してまとめてみました(そのまま抜き出して並べたので、だぶってる部分もあります)。
スミス議員から「サミット」という言葉が出ましたね。関連記事は↓こちら
■拉致問題をG8議題に…公聴会で米小委の委員長提案(読売)
大変ありがたい話ですが、議長国ロシアが嫌がりませんかね?中国・北朝鮮同様、人権問題には触れたくない国ですから。
↓これ、あまり報道されてませんが……
■<米大統領>早紀江さんらとの面会、圧政終結へ対話の一環(毎日)
前のアジア大洋州局審議官で現在は駐米アメリカ公使の斎木昭隆氏、この人がブッシュ大統領との面会に尽力したという話を、昨日の何かの番組(ニュースか情報番組)で見ました。
斎木さんの異動が決まった時は、「何で拉致問題でがんばってくれてる斎木さんを外すねん」と私なんかはかなり不満に思ったりしたんですが、こうなって改めて考えますと、この人事を行った外務省はGJと言っていいのかも?
『ムーブ!』で二宮清純氏曰く。
「今の状況を野球にたとえると、ヒットエンドランが成功して、ランナー1・3塁という状態。日本はこのチャンスを逃しちゃいけない」
クリーンヒットでなくてもいい。スクイズでもいい、犠牲フライでもいい。日本は今こそ積極的に動くべきです。
とか言ってたら、↓さっそく動きが。
■与党、北朝鮮人権法案を提出 今国会成立を目指す
ちなみに民主党案はダメダメです。与党案と民主党案の違いは拙ブログ4/18付:「ぷいぷい」北朝鮮人権法案を参照。
で、全くあてにならん韓国はいま何やってるのかと言うと……
■めぐみさんの「夫」金英男さんの「生存報道」を否定(ANN)
何か混乱してますなぁ。盧武鉉政権は北朝鮮を極力刺激したくないと思ってますからね。
「援助するから人質返してね」作戦では上手く行かないのは、日本のこれまでの対北外交を見てたらわかるはずなのに。わかってても盧武鉉政権下ではそれしかできないんでしょうけどね。
日本政府は独自でどんどん動いていくしかないですよね。
韓国政府だけでなく、韓国国民の拉致問題への無関心度は、私たちが想像していたよりはるかにひどいもののようです。
今日の『ムーブ!』の雑誌紹介コーナーで、『Newsweek』の以下の記事がざっと紹介されたんですが……
記事をもとに『ムーブ!』が伝えたところによれば、韓国国民の中でも特に若い世代は関心がないとのこと。
検索サイトのニュース部門のアクセスランキングによれば、上位は韓流女優の体重の話題や、サッカー選手の話題で占められていて、金英男さんは50位にも入っていなかったそう。
ある大学生は、「金英男が韓国に帰りたがってるかどうか誰にわかるの?帰りたくないと思っているかもしれない。一時帰国ならありうるけど」とコメント。
韓国人拉致被害者家族が街でデモをしていると、「なぜ拉致だと言いきれる?自分の意思で行ったんじゃないの?」と未だに心ない声をかけられるのだとか。
韓国ではなぜこうも拉致問題に冷たいのか?それには3つの理由があるのだそう。
(1)朝鮮戦争後に拉致された拉致被害者はほとんどが貧しい漁師。
(2)1953年以前に北朝鮮に強制連行された一部の韓国人には、共産主義思想にかられて渡った人もいる。
(3)歴代の軍事政権が植え付けた陰謀説が未だに尾を引いている。韓国版赤狩り。「拉致被害者は自らの意思で北に渡った北のスパイ」「残された家族も邪悪な北の共産主義者」という扱いをしてきた。
被害者家族の一人は、「日本の拉致問題が進展しているのに、韓国が動かないことに困惑している。韓国人の方が日本人より自分たちに近いと考えるはずなのに。同じ朝鮮民族だから紳士的に解決してほしい」と。
(同じ民族ということで事情が複雑なのはわかるんですが、当事者が「紳士的に解決を」と言ってるようでは、なかなか進展は難しいのでは……。)
『Newsweek』の内容はまあそんな感じで、とにかく今の韓国は、新聞(WEB上の日本版)を見ても竹島問題ばっかりですわ。
日韓で拉致問題が盛り上がるか?というタイミングで竹島問題が浮上してきたことは、拉致問題の進展にとってはマイナスなのかもしれませんし、日韓双方のご家族の皆さんの気持ちを思うと複雑なものはあります。
が、そんな中でも横田滋さんはこう言っておられたんです。
「竹島は主権の問題なのでしっかりやるべき」
まだ日韓があの玉虫色の合意に達する前、マスコミのぶら下がりインタビューでの発言です。
不本意ながらも長年取り組んで来られただけあって、拉致問題の本質が何なのかがちゃんとわかっておられるんですよね。
質問した記者はたぶん、「拉致問題で日韓協力していかなければいけない時に、このような揉め事は困る」的な回答を期待してたんでしょうけどね(^_^;
・・・・・・細切れぼやき・・・・・・
■4/28付産経社説:竹島問題 韓国は約束守ってほしい
「言ったからって約束守る国じゃないのはわかっているけど、いちおう言っときました」って感じ?(T^T)
■竹島を歴史に絡めるのは誤り(NHK)
2ちゃんねらー的にはむしろ↓こっちの方が気になる?(^_^;
<麻生外相>「マンガノーベル賞」創設などの構想明かす
■今日の朝鮮日報
・「国際司法裁で争う場合、結果を100%確信できない」
タイトルだけ見たら「本音キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!」って感じなんですが、本文を見たら「国際海洋法裁判所に持ち込むことができるし、国際司法裁判所に委ねる可能性も全く排除することはできない」?おお、少しはやる気になったのか?
が、後半を見ると、「国際司法裁判所に持ち込んでも特に不利なことはない」と言いつつ、「裁判の結果が100パーセント確信できないので避けるのが望ましい」。……やっぱ本音はそれですか。
・【海洋調査】「騒ぎ立てるのは得策とはいえない」
安教授!だめよそれ言ったら!黙っといて!(^_^;
・「日本はすでに独島対応シナリオを準備」/大統領談話に日本も強硬対応(上)
朝鮮日報は(おそらく他の保守紙も)火消しに必死ですね。でも日本はまだそこまで考えてないと思いますけどね。
本当にそこまで考えてたら、あの時、玉虫色の合意なんかせずに海保の調査船出してたろうに……と思うのは素人の浅はかさでしょうか。
・「日本、長期間にわたる報復の可能性も」/大統領談話に日本も強硬対応(下)
韓国人じゃあるまいし。日本外交も日本人一般も実にあっさりしたもんですよ。それが竹島問題をこじれさせた要因の一つでもあるんですけどね(T^T)
・【記者手帳】日本は心の底で笑っている
「サムライ・谷内」ですって?「外交のプロ」ですって?27日付の日本の新聞に?
誰がそんなこと言ってるんやろか?と思って探してみたら、どうやら佐藤優氏のことらしいです。
・ラスプーチンと呼ばれた男 佐藤優の地球を斬る/対韓外交の勝利(FujiSankei Business i. 2006/4/27)
■その他気になったニュース……ツッコミ省略<(_ _)>
・中国、07年4月に月探査衛星打ち上げへ
・【中国】マサチューセッツ工科大、サイトに反中画像を掲示
・教育基本法 改正案を閣議決定 今国会成立は微妙な情勢
・偽メールで民主が外部調査報告書、目的など解明できず
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。
★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。
★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
【ワシントン=中村将】訪米中の拉致被害者、横田めぐみさん=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(70)と弟、拓也さん(37)が28日午前11時(日本時間29日午前0時)から、ブッシュ大統領と面会した。面会で大統領は、「国の指導者が拉致を奨励するのは心がない」と北朝鮮の金正日総書記を批判。そのうえで、「(拉致問題解決への)働き掛けを強めたい」と述べた。
面会は30分間で、加藤良三日本大使が仲介役として同席した。早紀江さんらは北朝鮮側が提供してきた、拉致された直後とみられるめぐみさんの写真や他の拉致被害者の写真、早紀江さんら家族が英文でメッセージをかいた手紙、拉致被害者救出の象徴である「ブルーリボンバッジ」などを大統領に直接手渡し、拉致問題解決への協力を訴えた。
ブッシュ大統領は神妙な表情で早紀江さんの訴えを聞き、早紀江さんもブッシュ大統領の話をひざの上で手を組んで真剣に耳を傾けた。また、拓也さんは大統領の方に身を傾けて、一言も聞き漏らさないような表情だった。
面会で大統領は、「最も心を動かされた面会の一つだ。お母さん(早紀江さん)がほしいのは再会だけだ。信じがたいのは、国家として拉致を許したことだ。指導者が拉致を奨励することは心がない」と指摘。
さらに、被害者家族たちが拉致問題解決に向けさまざまな運動を展開していることに、「人権を尊重しない人に発言するのは勇気のいることだ。お母さんたちの行動を誇りに思う。人権を尊重することを私たちは守る」と語った。
また、マクレラン米大統領報道官は、早紀江さんらと大統領の面会について「大統領は北朝鮮の人権状況に関心を持っている」と述べた。
(以下略)
(共同)(04/29 01:45)
ブッシュ大統領の真意はどこにあるのか?と訝る人たちもいるでしょう。が、この際それは小さな問題です。「アメリカの大統領」が日本の北朝鮮拉致被害者家族と面会した、この事実こそが重要だと思います。
この面会の模様をおそらく金正日もしかと見たことでしょう。拉致被害者や家族の気持ちなど鼻にもかけない男ですが、自分が追いつめられているとなると平静ではいられなくなるはずです。
さて話は遡って、昨日の「横田早紀江さんが米下院公聴会で証言」の続き。
横田早紀江さんの陳述書の全文はこちらです。
陳述後の質疑応答ではさらに突っ込んだ話が出たみたいです。
例えば孫のヘギョンさんのこと。
■孫に会いたいが、会わない・横田早紀江さんが証言で心情(日経)
【ワシントン=丸谷浩史】北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(失跡当時13)の母、早紀江さんは(70)は27日(現地時間)の米議会での証言で、孫のキム・ヘギョンさんについて「孫の存在が分かったとき、うれしいのと悲しいのと両方でした。すぐに飛んでいって、抱きしめてあげたいと思った」と語った。
米下院国際関係委員会アジア太平洋小委員会のリーチ小委員長がヘギョンさんに関して質問したのに答えた。
早紀江さんは「訪朝するかどうか悩んだが、そうすれば北朝鮮は『拉致問題はこれで終わりだ』と言うでしょう。だから会わないでおります」と心情を吐露した。
米議会で初めての証言を終えた早紀江さんはその後、拉致被害者家族会の一行とともに下院外交委員会のハイド委員長に面会した。28日午前(同)には、ホワイトハウスでブッシュ大統領と面会する。 (15:00)
この母の強さ、そして悲しさを、アメリカの議員らはどう受け止めたのでしょうか。
各紙からコメントを抜き出してまとめてみました(そのまま抜き出して並べたので、だぶってる部分もあります)。
クリストファー・スミス議員(共和党。下院外交委員会の人権問題等小委員会の委員長)
「人権問題は何よりも重要。平たく言えば、核問題よりも重要」
「26年議員をやっていて、ずっと人権問題を扱っているが、これほど力強く、さらに心に残った公聴会はなかった」
「(公聴会の)部屋にいた人たちの心をとらえた。われわれは解決のために早く動く必要がある」
「拉致問題について取り組みを強めたい。7月の主要国首脳会議(サミット)で議論されるようブッシュ米大統領に書簡を送り、ライス国務長官にも来週の面会時に公聴会の内容を説明する」
ジム・リーチ議員(共和党。アジア太平洋委員会の委員長)
「非常に感銘を受けた」
「これほど心を動かされた話はない。議会まで来ていただき感謝する」
「(ブッシュ大統領が28日に早紀江さんと面会することについて)大統領は(拉致について)許されない行為であると考えている。非常に象徴的なことだ」
「証言は非常に心を動かすものだった。これは日本の家族だけではなく、米国、世界の家族の問題だ」
エドワード・ロイス議員(共和党)
「日本や韓国、そして米国が力をあわせ、北朝鮮に圧力を強めるためのいい機会となった」
「皆さんの悲痛な思いは十分理解しています。皆さんが声を上げ続けるからこそ、わたしたちも解決に向けて頑張れます。今回の訪米にとても感謝しています」(27日夜(日本時間28日朝)に議会の使節で開かれたレセプションにて)
ダイアン・ワトソン議員(民主党)
「北朝鮮による拉致は、基本的人権に対する卑劣な侵害だ」
「拉致は信じられないほど凶悪で卑劣な人権侵害だ」
↓おまけ↓
李ドンミンさん(公聴会を傍聴した韓国・聯合通信の女性記者)
「私も母親なので、早紀江さんの痛みはよく分かる。この証言で米国がより積極的に拉致問題に取り組むことを期待します」
◇上記コメントの引用元記事
・早紀江さん訴えに米議員「心に残る公聴会」(NNN)
・拉致公聴会証言、米議員からも感銘の声(産経)
・<横田早紀江さん>「なぜ、助けられないのか」米下院公聴会(毎日)
・「拉致の幕引き許さず」=公聴会で横田早紀江さん−「心動かす証言」と米議員(時事通信)
・<拉致問題>「口惜しく、悲しく」横田さん米公聴会で証言(毎日)
・拉致家族 米議員に協力求める(NHK)
スミス議員から「サミット」という言葉が出ましたね。関連記事は↓こちら
■拉致問題をG8議題に…公聴会で米小委の委員長提案(読売)
【ワシントン=坂元隆】米下院国際関係委員会アフリカ・国際人権・国際活動小委員会のクリス・スミス委員長(共和)は27日、横田早紀江さんの出席した公聴会の席上、7月上旬にロシアのサンクトペテルブルクで開かれる主要国首脳会議(サミット)で、ブッシュ大統領が北朝鮮の拉致問題を主要議題として取り上げるよう提案した。
同委アジア・太平洋小委員会のジム・リーチ委員長も記者団に対し、「極めて適切な提案だ。拉致は日本だけの問題ではなく、世界全体の問題だ」と述べて支持する立場を示した。
これまでサミットでは議長総括に北朝鮮の人権問題に関する文言が盛り込まれたことがある。スミス委員長は「北朝鮮政府の重大犯罪に対してパンチが足りない」と指摘し、ブッシュ大統領が自ら拉致問題をサミットで取り上げるよう主張。ライス国務長官に来週会い、横田さんの証言などを示して拉致問題の深刻さを伝えるという。
一方、ジェイ・レフコウィッツ北朝鮮人権問題担当特使は「大統領は日本人拉致問題に深い関心を持っている」と述べ、サミットで問題提起する可能性があることを示唆した。
(読売新聞) - 4月28日13時34分更新
大変ありがたい話ですが、議長国ロシアが嫌がりませんかね?中国・北朝鮮同様、人権問題には触れたくない国ですから。
↓これ、あまり報道されてませんが……
■<米大統領>早紀江さんらとの面会、圧政終結へ対話の一環(毎日)
拉致被害者の家族会や支援団体・救う会は、機会あるごとに「ブッシュ大統領に面会したい」と働きかけていた。救う会関係者は「大統領に面会の希望を伝えるということでは、日本政府の力添えも大きかった」と話している。
前のアジア大洋州局審議官で現在は駐米アメリカ公使の斎木昭隆氏、この人がブッシュ大統領との面会に尽力したという話を、昨日の何かの番組(ニュースか情報番組)で見ました。
斎木さんの異動が決まった時は、「何で拉致問題でがんばってくれてる斎木さんを外すねん」と私なんかはかなり不満に思ったりしたんですが、こうなって改めて考えますと、この人事を行った外務省はGJと言っていいのかも?
『ムーブ!』で二宮清純氏曰く。
「今の状況を野球にたとえると、ヒットエンドランが成功して、ランナー1・3塁という状態。日本はこのチャンスを逃しちゃいけない」
クリーンヒットでなくてもいい。スクイズでもいい、犠牲フライでもいい。日本は今こそ積極的に動くべきです。
とか言ってたら、↓さっそく動きが。
■与党、北朝鮮人権法案を提出 今国会成立を目指す
自民、公明両党は28日、拉致問題など北朝鮮による人権侵害状況が改善されない場合、政府に経済制裁などを義務付ける「北朝鮮人権侵害問題対処法案」を衆院に提出した。今国会での成立を目指す。
提出者の1人の逢沢一郎・自民党拉致問題対策本部長は、提出後の記者会見で「問題解決には国際的な理解と協力が必要だ。横田めぐみさんの母早紀江さんも米大統領と面会するので、広く世界に拉致問題をアピールしたい」と強調した。
同法案は、拉致問題の解決について国や地方自治体の責務と明記。拉致など重大な人権侵害の状況で「改善が図られていない」と認められた場合、政府が改正外為法、特定船舶入港禁止特別措置法に基づく制裁を発動するよう定めている。
また、政府が(1)北朝鮮人権侵害問題啓発週間を新設(2)外国政府や国際機関などとの情報交換と連携(3)北朝鮮の人権侵害に関する取り組みを年次報告として国会へ提出―することなどを規定。民主党も2月に同様の「北朝鮮人権侵害救済法案」を衆院に提出している。
(04/28 17:45)
ちなみに民主党案はダメダメです。与党案と民主党案の違いは拙ブログ4/18付:「ぷいぷい」北朝鮮人権法案を参照。
で、全くあてにならん韓国はいま何やってるのかと言うと……
■めぐみさんの「夫」金英男さんの「生存報道」を否定(ANN)
「韓国人の拉致被害者・金英男(キム・ヨンナム)さんが北朝鮮で生存している」と、韓国の情報機関のトップが明らかにしたという一部報道を、情報機関側が否定しました。
連合ニュースは27日、韓国の国家情報院のトップが国会で、「横田めぐみさんの夫の可能性が高い金英男さんをはじめ、1977年に拉致された高校生5人が、今も北朝鮮で生存している」と話したと報じました。しかし、国家情報院はこの報道を否定しています。さらに、与党「ウリ党」もこの報道を否定する一方で、野党側は肯定するなど、話が食い違っています。
[28日12時7分更新]
何か混乱してますなぁ。盧武鉉政権は北朝鮮を極力刺激したくないと思ってますからね。
「援助するから人質返してね」作戦では上手く行かないのは、日本のこれまでの対北外交を見てたらわかるはずなのに。わかってても盧武鉉政権下ではそれしかできないんでしょうけどね。
日本政府は独自でどんどん動いていくしかないですよね。
韓国政府だけでなく、韓国国民の拉致問題への無関心度は、私たちが想像していたよりはるかにひどいもののようです。
今日の『ムーブ!』の雑誌紹介コーナーで、『Newsweek』の以下の記事がざっと紹介されたんですが……
拉致問題 それでも韓国は拉致に無関心
進展を望む日本の期待をよそに、韓国には冷めたムードが広がっている
久しぶりに、北朝鮮による拉致問題が韓国でメディアの脚光を浴びた。4月中ごろ、30年近く行方不明とされてきた韓国人男性、金英男(キム・ヨンナム)の数奇で悲劇的な運命が明らかになったからだ。
金は78年8月5日、韓国南西部の群山市沖合で北朝鮮の工作員3人に拉致された。とくに注目を浴びたのが、拉致から8年後、日本人拉致被害者の横田めぐみと結婚していたとされることだ。
拉致問題の象徴的な存在である横田めぐみとの関連性からか、日本ではこれで韓国政府も拉致問題の解決に本腰を入れ、膠着状態の打開へとつながることを期待する声が上がっている。
記事をもとに『ムーブ!』が伝えたところによれば、韓国国民の中でも特に若い世代は関心がないとのこと。
検索サイトのニュース部門のアクセスランキングによれば、上位は韓流女優の体重の話題や、サッカー選手の話題で占められていて、金英男さんは50位にも入っていなかったそう。
ある大学生は、「金英男が韓国に帰りたがってるかどうか誰にわかるの?帰りたくないと思っているかもしれない。一時帰国ならありうるけど」とコメント。
韓国人拉致被害者家族が街でデモをしていると、「なぜ拉致だと言いきれる?自分の意思で行ったんじゃないの?」と未だに心ない声をかけられるのだとか。
韓国ではなぜこうも拉致問題に冷たいのか?それには3つの理由があるのだそう。
(1)朝鮮戦争後に拉致された拉致被害者はほとんどが貧しい漁師。
(2)1953年以前に北朝鮮に強制連行された一部の韓国人には、共産主義思想にかられて渡った人もいる。
(3)歴代の軍事政権が植え付けた陰謀説が未だに尾を引いている。韓国版赤狩り。「拉致被害者は自らの意思で北に渡った北のスパイ」「残された家族も邪悪な北の共産主義者」という扱いをしてきた。
被害者家族の一人は、「日本の拉致問題が進展しているのに、韓国が動かないことに困惑している。韓国人の方が日本人より自分たちに近いと考えるはずなのに。同じ朝鮮民族だから紳士的に解決してほしい」と。
(同じ民族ということで事情が複雑なのはわかるんですが、当事者が「紳士的に解決を」と言ってるようでは、なかなか進展は難しいのでは……。)
『Newsweek』の内容はまあそんな感じで、とにかく今の韓国は、新聞(WEB上の日本版)を見ても竹島問題ばっかりですわ。
日韓で拉致問題が盛り上がるか?というタイミングで竹島問題が浮上してきたことは、拉致問題の進展にとってはマイナスなのかもしれませんし、日韓双方のご家族の皆さんの気持ちを思うと複雑なものはあります。
が、そんな中でも横田滋さんはこう言っておられたんです。
「竹島は主権の問題なのでしっかりやるべき」
まだ日韓があの玉虫色の合意に達する前、マスコミのぶら下がりインタビューでの発言です。
不本意ながらも長年取り組んで来られただけあって、拉致問題の本質が何なのかがちゃんとわかっておられるんですよね。
質問した記者はたぶん、「拉致問題で日韓協力していかなければいけない時に、このような揉め事は困る」的な回答を期待してたんでしょうけどね(^_^;
・・・・・・細切れぼやき・・・・・・
■4/28付産経社説:竹島問題 韓国は約束守ってほしい
竹島周辺の海底地名について二十六日、韓国の柳明桓外交通商第一次官は同国の国会で、準備が整えば六月の国際会議で韓国名の提案も可能との考えを示した、と伝えられている。
韓国は二十二日の谷内正太郎外務事務次官との会談で、韓国は国際会議で韓国名の地名を提案せず、日本も海洋調査を中止することで合意したはずである。会談後、柳第一次官は「(韓国名の提案は)我々の正当な権利であり、必要な準備を経て適切な時期に推進する」と述べたが、それは六月の国際会議が終わってからの話だったのではないか。
両国の約束事が破られたのでは、一体何のための外交交渉だったのか。韓国は少なくとも、国際会議終了までは日本との約束を守るのが国際社会の常識であろう。
(以下略)
「言ったからって約束守る国じゃないのはわかっているけど、いちおう言っときました」って感じ?(T^T)
■竹島を歴史に絡めるのは誤り(NHK)
韓国のノ・ムヒョン大統領は、今月25日に発表した特別談話で、竹島の問題について、「対応方針を全面的に再検討する。物理的な挑発には断固対応する」と述べ、靖国神社参拝や歴史教科書の問題とともに、厳しい姿勢で臨む考えを強調しました。これについて麻生外務大臣は、「竹島の問題は、基本的に領有権の話で、歴史の話ではないと認識しており、領有権の主張を歴史問題と絡めるのは誤りで、妥当でない」と批判しました。そのうえで麻生外務大臣は、海上保安庁が日本海の竹島周辺を含む海域で海洋調査を予定していた問題で、日韓両政府が合意した直後にノ・ムヒョン大統領が特別談話を発表したことについて、「韓国外交通商省と大統領府が、なかなかうまく意思疎通していないと理解しないとしかたがない」と述べました。
04/28 17:06
2ちゃんねらー的にはむしろ↓こっちの方が気になる?(^_^;
<麻生外相>「マンガノーベル賞」創設などの構想明かす
■今日の朝鮮日報
・「国際司法裁で争う場合、結果を100%確信できない」
柳明桓(ユ・ミョンファン)外交部次官は26日、国会で独島(日本名竹島)問題に関連し、「同問題は望むと望まぬとかかわらず、国際海洋法裁判所に持ち込むことができるし、国際司法裁判所に委ねる可能性も全く排除することはできない」と話した。柳次官は「研究のピッチを上げて、実効的に対応できる証拠を固める」と述べた。外交部はこれと関連して、27日に国際法学者を外交部に呼び、対応案を論議した。
国際海洋法裁判所は国際司法裁判所とは異なり、一方の提訴で訴訟を行うことができる。国際海洋法裁判所には日本の外務次官を務めた柳井俊二氏が裁判官を務めている。
一方、国際司法裁判所で訴訟が開始されるためには双方の同意が必要だ。韓国政府関係者は「国際司法裁判所に持ち込んでも特に不利なことはないが、裁判の結果が100パーセント確信できないので避けるのが望ましい」と話した。
タイトルだけ見たら「本音キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!」って感じなんですが、本文を見たら「国際海洋法裁判所に持ち込むことができるし、国際司法裁判所に委ねる可能性も全く排除することはできない」?おお、少しはやる気になったのか?
が、後半を見ると、「国際司法裁判所に持ち込んでも特に不利なことはない」と言いつつ、「裁判の結果が100パーセント確信できないので避けるのが望ましい」。……やっぱ本音はそれですか。
・【海洋調査】「騒ぎ立てるのは得策とはいえない」
安秉直(アン・ビョンジク/70/ソウル大学名誉教授)ニューライト財団理事長は27日、独島(日本名竹島)問題について「韓国が実質的に領有しているのに騒ぎ立てるのは得策とはいえない」との見方を示した。日本は国際法上、独島が自動的に韓国の領土になるのを阻止するため「騒がなければならない」立場だが、韓国はそのような必要はないということだ。
安教授は、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の特別談話後、「(独島が)さらなる国際紛争地に発展している」とし、「(独島を紛争地域化しようとする日本の策略に)巻き込まれているように思われる」と話した。
安教授!だめよそれ言ったら!黙っといて!(^_^;
・「日本はすでに独島対応シナリオを準備」/大統領談話に日本も強硬対応(上)
ある国際法専門家は「日本は既に独島問題への対応シナリオを用意しているとみなければならない。まず、独島に関する用語を準備し、タスクフォースを設置して動き出す可能性が大きい」と話した。同氏によると、日本は韓国が「独島切手」を発行した手法に学び、さまざまな刊行物を通して独島問題を扱う可能性があると語った。
陳昌洙(チン・チャンス)世宗研究所日本研究センター長は「対立が深刻化した場合、日本の政治家が『竹島決議案』を採択するなど、強硬な対応を取る可能性がある」と語った。島根県が制定した「竹島の日」を全国拡大し、東海(日本海)で海軍力を増強することもあり得る。
中長期的に見て、日本はこの問題を国際司法裁判所に付託するための宣伝活動を強化するだろうとの分析も多く出ている。韓国政府が在外公館への訓令で、盧大統領の談話を伝えるよう指示したのを受けて、独島の領有権問題を国際社会に積極的にアピールする可能性が大きい。国際的な宣伝合戦になれば、外交・経済・文化的に勝っている日本が有利になるとみられる。
朝鮮日報は(おそらく他の保守紙も)火消しに必死ですね。でも日本はまだそこまで考えてないと思いますけどね。
本当にそこまで考えてたら、あの時、玉虫色の合意なんかせずに海保の調査船出してたろうに……と思うのは素人の浅はかさでしょうか。
・「日本、長期間にわたる報復の可能性も」/大統領談話に日本も強硬対応(下)
日本外交と日本人一般の性格からして、盧大統領の談話を忘れることなく長期間にわたって報復に出てくるとの分析もある。
韓国人じゃあるまいし。日本外交も日本人一般も実にあっさりしたもんですよ。それが竹島問題をこじれさせた要因の一つでもあるんですけどね(T^T)
・【記者手帳】日本は心の底で笑っている
「サムライ・谷内(正太郎・日本外務省次官)の胆力が、韓国の交渉相手を打ち負かした」
今月21‐22日にソウルで開かれた、独島(日本名竹島)周辺の海洋調査問題をめぐる韓日両国の次官協議をこう評価する記事が、27日付の日本の新聞に掲載された。昨年の国連安保理常任理事国入り失敗などで、「負け戦ばかりしている」と非難を浴びてきた日本の外務省が、今回は「韓国に勝った」と快哉(かいさい)を叫ぶ雰囲気だそうだ。
韓日両国の緊張状態が頂点に達した今月21日、日本の谷内正太郎外務省事務次官は自らの意思でソウルへ赴いた。日本外交の慣例上、事務次官は東京の本庁で指揮に当】たるだけで、外国に交渉に出向くということはなかった。谷内次官はそうした慣例を無視してソウルへ向かったのだ。谷内次官は「内閣官房副長官補」という閑職に追いやられていたが、一昨年末の北朝鮮による「ニセ遺骨事件」のぼっ発で、北朝鮮への経済制裁を求める世論を背景に事務次官に登りつめた人物だ。次官を知る人々は「自らの哲学がはっきりしており手ごわい人だ」と評している。
そんな谷内次官がソウルで導き出した合意内容に対し、日本のマスコミは非難一色だった。交渉場所となったホテルの駐車場まで下りてきて、韓国側の袖をつかまえながら交渉している様子が、韓国側に屈服した印象を与えたのである。一部の週刊誌は韓国に屈服した「戦犯」と表現した。しかし、外交評論家らは合意内容に対し「外交のプロでなければ成し得ないことだ」と高く評価している。
「サムライ・谷内」ですって?「外交のプロ」ですって?27日付の日本の新聞に?
誰がそんなこと言ってるんやろか?と思って探してみたら、どうやら佐藤優氏のことらしいです。
・ラスプーチンと呼ばれた男 佐藤優の地球を斬る/対韓外交の勝利(FujiSankei Business i. 2006/4/27)
■その他気になったニュース……ツッコミ省略<(_ _)>
・中国、07年4月に月探査衛星打ち上げへ
・【中国】マサチューセッツ工科大、サイトに反中画像を掲示
・教育基本法 改正案を閣議決定 今国会成立は微妙な情勢
・偽メールで民主が外部調査報告書、目的など解明できず
★このブログが面白かったらクリックして下さい→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。
★賛同ブログさま募集中★拙ブログに掲載させていただきます。詳しくはこちらの茶文字部分を。
★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
てっくさん曰く「まだまだ日本も捨てたもんじゃない」、そして4月8日現在57名様からカンパが集まっているそうです。そのうちの一人σ(^^)
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバック下さる方へ
当ブログには「トラックバック承認機能」が装備されています。いただいたトラックバックは管理者の承認後に反映されます。何卒ご容赦下さい。
Comments
明日の「報道2001」に、産経新聞ソウル支局長の
黒田勝弘さんが出演されるそうです。
エントリーの内容とは関係ないのですが、こちらの
皆さんは、きっと黒田さんのことをお好きかと思い、
お知らせにあがりました。
すでにご存知でしたらすみません。
以上、失礼をばいたしました。
つまりこれは
「もし自分ならこういう仕返し方をするだろう」
「あいつらもそう考えているはずだ!!」
という思考回路なんですよね。
性格悪い奴ほど人の恨み買うのを恐れるという罠。
上げてた私めです(#^.^#)
金正日は言うまでもありませんが、韓国社会にも
世界の人権団体に愛国心ばかりか民族の誇りが
有るかどうか厳しく問われる事になりましょう。
実際韓国に行かれた方はご存じでしょうが、
この国はバリアフリーとは程遠い環境にあります。
例えば釜山港から韓国国鉄釜山駅まで行くのにも
身障者で無い者でさえ一苦労です。あの歩道橋の急さとオンボロさと言ったら┐(´ー`)┌
尤も主に指摘されるのは北朝鮮人や韓国人
拉致被害者に鈍感な韓国国民の風潮が
国際社会から非難されるでしょうが。
今まで人権を盾に反日活動を行ってきた野郎共は
それなりに厳しい攻撃があるものと覚悟すべき
でしょうな。首を洗って待っとけと(^_^メ)
しかし米国の目標は核兵器阻止であって、拉致被害者ではない。ここんところがどうなるか。
カメTBですが一本入れさせていただきました。
またよろしくお願いします。