<< 産経/竹島特集「波頭を越えて」第2部(4)〜グラフ | main | 「アンカー」ペルー日本大使公邸人質事件の真実 >>

中国ビザまた拡大 他いろいろ

 本日は中国関連ニュースてんこ盛りでお送りします。「細切れぼやき」っぽいですが(^_^;
 中国以外では毎日新聞読者投稿欄と、あと「成分解析」についても。
 
 
団体旅行ビザ発給、在中国全公館に拡大 見切り発車懸念 不法残留温床に?(産経5/21)
 外務省は中国人に対する団体観光査証(ビザ)について、今月末から在瀋陽総領事館と在大連出張駐在官事務所でも取り扱いを始め、ビザ発給拠点を中国本土の全6公館に拡大する。ただ、この決定の背景には冬柴鉄三国土交通相から外務省への「強い働きかけ」(同省関係者)があったといい、ビザ発給事務にかかわる公館の態勢整備や不法残留対策などはなおざりにされたまま。「見切り発車」的な決定に政府部内から懸念の声が漏れている。

 政府は平成12年、日中両国の交流拡大を目的に、両政府が指定する旅行会社が日本への団体旅行を組織する場合、日本側に身元保証人を立てることなく、15日以内の短期滞在ビザを発給する制度を導入した。

 当初は北京市など2市1省に発給対象地域を限定していたが、17年には中国全土に拡大。瀋陽、大連両地域の在住者は16年9月からビザ発給を受けられるようになったが、北京の日本大使館に出向かなければならなかった。今年が日中国交正常化35周年の節目にあたることもあり、与党幹部らからは、両地域をカバーする公館での発給を求める「圧力」が強まっていた。

 複数の政府関係者によると、冬柴氏は昨年12月に中国国家観光局の招きで訪中した際、北京の日本大使館に「訪日観光客を増やすためにビザ発給の事務を瀋陽、大連でもできるよう検討してほしい」と要請。しかし、大使館サイドは「ビザ発給事務のためには両公館の人員増が必要」と難色を示し、冬柴氏は帰国直後、麻生太郎外相に直談判。外務省の担当部局にも電話し、増員の状況を確認していた。冬柴氏側は産経新聞の取材に対し、こうした事実を認めている。

 外務省が在瀋陽、大連の両公館でビザ発給を行っていなかったのは「人員不足が原因」(幹部)だったが、冬柴氏の働きかけを「与党有力政治家からの強い要請と受け止めた」(同省筋)として、両公館でのビザ発給取り扱いに踏み切る方向に傾いた。同省では方針決定を受けて急遽(きゅうきょ)、「関連機械の導入や人員強化を準備する」ことになった。

 18年の中国人の出身地域別のビザ申請件数は北京、上海、広東省に続き、瀋陽が4位、大連が5位を占める。一方で、両地域については「経済的に豊かな地域の旅行者に比べ、不法残留発生率が高い」(外務省筋)とされ、同省幹部は「解禁後の不法残留の統計を慎重にみる必要がある」としている。



【用語解説】中国人の査証発給と不法残留者
 中国での査証(ビザ)の発給件数は平成18年、前年比25.1%増の約51万件で、韓国を抜いて各国・地域中最多となった。団体観光を含む短期滞在ビザは17年の対象地域拡大後に急増し、このうち約39万件に上っている。
 一方、法務省によると、19年1月現在の中国人の不法残留者数は2万7698人で、韓国人、フィリピン人に次ぐ。中国人の不法残留者の約2割は、短期滞在資格での入国者で、団体観光ビザの発給拡大が新たな温床となる恐れも否定できない。不法残留者が日本国内で犯罪に関与するケースも少なくなく、政府は在外公館でのビザ発給審査の強化などにより、16年から不法滞在者を半減させる5カ年計画を実施している。

 冬柴ーーー!何しよんねんーーー!(-.-#)

 記事に「当初は北京市など2市1省に発給対象地域を限定していたが、17年には中国全土に拡大」したとあるけど、これも公明党の北側一雄(当時の国土交通相)が決めたんですよね。

 もうほんと公明党、何とかならんか。自民党、早く手を切ってくれんか。
 それが無理なら(実際無理なんだろうけど)、せめて公明枠は対外的にもっと影響の少ない省庁にあてがってほしい。

 でもこれ、麻生さんも認めちゃったってことですよね?
 観光ビザで日本に来てそのままドロンしちゃう中国人がそれでなくても多いのに、一体何を考えてるんでしょうか?
 公明党に配慮せざるをえなかった事情とかがあったんでしょうか。

 解禁後、不法在留者が増えたら、当然「縮小」してくれるんでしょうね?麻生さん!(T^T)

※拙ブログ関連エントリー
4/16付:2年前の「新潮」 国益より池田大作


<外国人研修制度>中国人1300人のビザ拒否 外務省(毎日5/20)
 外国人研修・技能実習制度で、法務省から日本入国を認められながら、外務省の在中国公館から査証(ビザ)発給を拒否された中国人労働者が、過去2年で1300人以上に上っていることが分かった。研修生は、中国企業から派遣されることになっているが、実際は勤務していないなどの不正が多発しているためだ。中国側はこの制度を「労働派遣」ととらえており、日本政府の方針と食い違いが出ている。同制度が国際的にも破たんし始めている実態が初めて明らかになった。
(以下略)

 同じビザでもこちらは珍しく外務省GJ。

※関連ニュース
<外国人研修制度>派遣元の名義借り謝礼 中国の送り出し側(毎日5/21)


中国新幹線、相次ぐ備品持ち去り「社会の恥」(産経5/21)
 【北京=野口東秀】日本やフランスなど各国の技術を導入したのに「国産」と宣伝している中国版新幹線が早くもピンチだ。4月18日から各地で時速200キロ以上の高速運転が始まったが、乗客による車内の備品持ち去りが後を絶たない。来年の北京五輪に向け、どうすればマナーが向上するのか中国指導部も頭が痛い。
 「社会公民の恥。中国人のイメージに悪影響を与える。五輪に向けこうした非文明的行動は注意しなくてはならない」。国営新華社通信(電子版)は乗客のマナーに疑問を投げかけ、処罰が有効策と指摘している。
 新華社によると、河南省鄭州市の検査場で検査員約100人は車内を点検して嘆いた。手洗い場のセンサー式蛇口、手洗いや排水の備品が消え、飲みかけのジュースが座席に放置されていた。
 中国各紙によると、信じられないほど備品が持ち去られている。トイレットペーパーに緊急脱出用のハンマー、便座の温度調節用つまみ、トイレットペーパーホルダーの軸など。センサー式蛇口のように持ち去っても何に使うのか想像もつかないものも含まれている。
 座席の物入れ網が破かれたり、トイレで喫煙したり、通風孔へのごみ投入、緊急用ボタンへのいたずら、トイレの水を流さない−など悪質なマナー違反も目につく。さらには大声を出したり床にたんを吐くなど傍若無人に振る舞う、足を前の座席に投げ出して足のにおいを発散させるなど周囲の迷惑を省みない行動もあるという。
 日本の新幹線車両をベースにしたCRH2など高速列車の愛称は「和諧(わかい)(調和)」号。名前は立派だが、車内の様子は公共精神の欠如を物語っている。

 先日、ある漫画家さんの10年ほど前の中国旅行記を読んだんですが、中国人のマナーの悪さは当時も今もほとんど変わってないようです。

 やはり北京五輪は予定通り開催していただきましょう。そして中国の民度の低さを世界に晒していただきましょう。

※関連ニュース
無惨に荒らされた慈善イベント、風車展が見せた公共心の欠如―上海市(Record China5/20)

※拙ブログ関連エントリー
3/12付:北京マナー向上大作戦!


偽食品、中国深刻 キクラゲ・粉ミルク……(朝日5/21)
 中国産の食品や薬品を口にしても大丈夫なのか。安全性が改めて内外で問われている。中米パナマでかぜ薬を服用した患者が死亡、北米ではペットフードで犬や猫が死に、それぞれ毒性物質が検出された原料が、中国企業のつくったものだったからだ。中国では富裕層を中心に「食の安心」を求める声が高まっている。中国から農産物を多く輸入する日本にとってもひとごとではない。
(以下略)

 あれ?朝日新聞どうしちゃったの?
 いやいや出だしはこうでも、オチはきっと「だが、心配のしすぎではないか」あるいは「なあに、かえって免疫力がつく」(あ、これは朝日じゃなく東京新聞か)のはず!

 ……と思いきや、中国産食品の問題、中国の格差の問題などをちゃんと指摘してる。
 但し、中国政府への批判はほとんどなし。

 「中国政府も手をこまぬいているわけではない」
 「当局はソーセージなど12種類の食品を緊急調査。今月8日には、安全だとする結果を公表した」
 「中国農業省は17日、農産物の安全性を高めるための専門委員会を設置した」
 「同省の牛盾次官は初会合で、農産物の品質を監督する仕組みが不十分だと指摘」

 てなふうに「中国政府、頑張ってますよ〜」と強調。
 一方、日本については、

 「検疫所での点検は、ほとんどが書類検査のみ。抜き取り検査対象を増やすべきだ」
 「生肉製品は伝染病予防のための検査があるが、毒性物質を想定した検査はない」
 「(医薬品は)個人輸入が抜け道となっている。事実上のざる状態と言わざるを得ない」

 てなふうに「日本政府、頑張ってませんよ〜」と強調。
 要するに、よーく読めば日本政府批判で締め。いつもの朝日。

 ただ、朝日はこんなニュースも伝えてるんですよね。
中国からの「危険食品」、米が107件差し押さえ(朝日5/21)

 米ワシントン・ポスト紙経由とはいえ、(私がざっと見たところ)日本の新聞では今のところ朝日以外は伝えてないみたい。
 朝日の内部で何かが起こってるんでしょうか?

※関連ニュース
中国、「食の安全」へ法整備・欧米の不信解消狙う(日経5/21)


■その他中国関連ニュース
薬物誤用で毎年20万人死亡 中国医薬学会副会長明かす(産経5/21)
人民元、最高値更新 基準値0.2%の大幅上昇(産経5/21)
中国が米ファンドに30億ドル投資 対中貿易赤字などの批判回避か(産経5/21)
中ロ共同火星探査機打上げ計画、正式始動へ(サーチナ・中国情報局5/20)
活動家を拘束・軟禁 天安門事件18周年控え(産経5/19)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


25 o'clockさん>5/21付:街頭アンケートで改憲に入れたらボロクソに言われました
毎日新聞
5月20日付朝刊「みんなの広場」(WEB上に記事なし)
反対意見にも耳を傾けてほしい
無職 鈴木康治 31 (東京都多摩市)

 先日、ある私鉄の駅前広場で、憲法9条改正についての街頭アンケートに声を掛けられた。急ぎの用事もなかったので、丸いシールを受け取って、真ん中で区切られたボードに立ち、しばし考えてから賛成の側にシールを張りました。
 すると、声を掛けてきた女性が「ああ、戦争がしたいんですね」と言い放ちました。あぜんとしていると、一枚のビラを押し付け「これを読んでしっかり勉強してください」と去っていきました。私は決していいかげんな気持ちでシールを張ったのではない。日ごろ関心を持ち、考えた結論が「現状との矛盾を解決するために若干の修正は必要」だったのだ。戦争などしたいわけがない。
 自分の正しさを信じるのはいいが、対立意見にも耳を傾ける余裕を持って欲しい。平和の敵と断定する前に「なぜ賛成なのだ?」と一言聞いて欲しかった。

 掲載した毎日新聞GJ!
 もっとも「後日の反論意見掲載の前振りにすぎない」という見方もあるようですので、毎日新聞購読者の皆さん、今後の「みんなの広場」をチェックなさって下さい。

 そういやこの日曜の「サンプロ」に、土井たか子が出てましたね。
 国民投票法が成立し憲法改正への道筋ができたことで、焦って出てきたんでしょうかね(今さらこの人を出す方も出す方だが……)。
 
 「安倍さんは憲法を知らない。総理大臣は現憲法を守らないといけないと憲法第99条で決められている。なのに安倍さんはそれを守らず憲法を改悪しようとしている」云々言ってましたが、この人は一体何を考えておるのだろう?

 まず、第99条とは何かというと……

第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

 確かに安倍さんも内閣も、現憲法を尊重し擁護しないといけない立場です。
 が、第96条には憲法の改正手続の規定があります。

第96条 この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。
 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。

 つまり安倍内閣は現憲法第96条に則り、改正手続法(国民投票法)を整備したにすぎません。
 土井たか子はもともと憲法学者のはずですが、第96条を知らないんでしょうか?

 現憲法に改正手続の規定があるのに、つまり国民には憲法を改正する権利があるとされているのに、これまでそれを実現するための法律を整備せず放置してきた歴代内閣(自社さ連立の村山内閣も含む)の方こそ、現憲法を「尊重せず」「擁護せず」だったのではないか?

 こうした正規の手続きを踏んだ上で(最終的に国民投票で過半数を得た上で)憲法改正が成立するのであれば、何ら問題はないはずです。
 それとも土井たか子は国民主権を否定するのでしょうか?
 何が何でも憲法は一字一句たりとも変えさせたくないという、護憲原理主義者の詭弁にしか聞こえませんでした。
 
 
成分解析 on WEB

 この日曜の「たかじんのそこまで言って委員会」でやってました。

 番組では「三宅久之」さんをはじめ、成分解析の結果がいろいろ紹介されてましたが、最後に紹介されたのが「日本」で、結果はこんなんでした。

日本の67%は嘘で出来ています
日本の28%は時間で出来ています
日本の4%はお菓子で出来ています
日本の1%は言葉で出来ています

 確かに日本には嘘がたくさんありますね。
 例えば、日本には軍隊(自衛隊)が存在しているのに、憲法上は存在してないことになってたり。

 国じゃなく国民でやるとどうなるんやろ?
 ってことで、やってみました。

日本人の53%は大阪のおいしい水で出来ています
日本人の26%は黒インクで出来ています
日本人の9%は気の迷いで出来ています
日本人の8%は成功の鍵で出来ています
日本人の4%は理論で出来ています

 大阪のおいしい水……何じゃそりゃ?(^_^;
 関係ないけど、大阪の水は昔に比べたら各段においしくなってます。水道水、飲めます。

 さて、特アの皆さんはどうでしょう?

中国人の87%は呪詛で出来ています
中国人の8%はアルコールで出来ています
中国人の5%は濃硫酸で出来ています

 呪詛……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

韓国人の51%は乙女心で出来ています
韓国人の36%は睡眠薬で出来ています
韓国人の6%はマイナスイオンで出来ています
韓国人の6%は言葉で出来ています
韓国人の1%は理論で出来ています

 はぁ?乙女心?何それ?
 と思ったら、↓壮大なオチが待っていました。

朝鮮人の68%は毒電波で出来ています
朝鮮人の14%は株で出来ています
朝鮮人の9%はお菓子で出来ています
朝鮮人の8%は成功の鍵で出来ています
朝鮮人の1%は理論で出来ています

 めちゃウケた!。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずは自己PRとあなたの思いを書いて、主催者のhinomaruさんにメールを!hinomaru2007@hotmail.co.jp hinomaruさんのブログはこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
東アジア | comments (15) | trackbacks (3)

Comments

今朝の新聞に、大阪の水質汚染のことが出てました。

〜発ガンとの関連などの毒性が指摘されている、有機フッ素化合物の一種である水質汚染が全国に広がり、大阪市とその周辺では高濃度で、住民の血中濃度も高くなっていることが分かった〜
〜大阪市の水道水中のPFOA濃度が他地域の300倍にもなったことから、人体汚染は飲料水が一員とみられるという〜

確かに大阪の水道水はろ過方式でおいしくなりましたけど、毒素までは除去されてないのでしょうか。
恐ろしいです。
NINI | 2007/05/22 08:24 AM
>乙女心
ウリをみんないじめるニダ。
ウリのことをみんな誤解してるニダ。
いつかはわかってくれるニダ。
っつーかわからすニダ!
FAX送るニダ!!!!!

ってことなんじゃないでしょうか?
Yu | 2007/05/22 10:47 AM
>中国人の87%は呪詛で出来ています
>朝鮮人の68%は毒電波で出来ています
朝鮮が恨・呪で、中国が毒ってのが実際ですね。朝日も中国の実態を隠しきれなくなったようで、精一杯の政府批判も霞んでます。
Greg | 2007/05/22 01:01 PM
Yuさんの言う通り、歴史研究に関しても韓国への愛や学者の良心を問う韓国人は乙女心で出来ていると思いますw
未確認生命体 | 2007/05/22 01:01 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

NINIさん:
産経朝刊ですよね。ネットにソースないんですが、大阪市だけでなく、京都市、西宮市も名指しされてます。2,3年前でしょうか、テレビで「大阪の水はほんとおいしくなりました」って、ミネラルウォーターと大阪の水道水の飲み比べをタレントがやったりしてて、試しに飲んでみたら確かにおいしかったので、それ以来ちょくちょく飲んでたんですよσ(^^)。それだけにショックも大きく……うぁぁ(T^T)

Yuさん:
3行目まではまさに乙女心でかわいいんですが、4行目以降が恐ろしい……(T^T)

Gregさん:
そうですね、どっちか言うと逆ですね。

未確認生命体さん:
3行目まではいいんですよね……3行目までは……うん(--)(__)
くっくり | 2007/05/22 03:02 PM
まっ、土井たか子はいつものことで。知らないと叫ぶ人ほど物知らず、ってなもんで。いや、お粗末。憲法学者とは、何も知らない、何も考えない人のことを指すのでしょう。しかし、私、実家が土井たか子の選挙区なもんで、こんなのがずっと得票率No1だったことが恥かしい。。。
ファイブ | 2007/05/22 10:37 PM
こんばんは。冬芝某氏(山上たつひこの”こまわりくん”そっくりと思いません?)のゴリ押しビザの件、いかがわしさににゾッとし、腹立ち・・が第一感です。関西ではあんなの(こまわり)受け入れられているのでしょうか。 
理系人間 | 2007/05/22 10:41 PM
ファイブさん:
コメントありがとうございます。そういやこんなニュースがありましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000010-mai-pol
>今夏の参院選比例代表に、社民党元党首、土井たか子氏(78)の出馬を求める声が、地元・関西を中心に同党内などで高まっている。
まさか再登板はないと思いますが、どうなんでしょうかね。

理系人間さん:
コメントありがとうございます。
>山上たつひこの”こまわりくん”そっくりと思いません?
言われてみれば!(≧∇≦)。私はこの人の顔見るといつも「お犬様」という単語が頭に浮かびます(^_^;
関西は創価の会員が多いようですが、それと同じぐらいアンチ創価もいると思います。つーか、周りに必ず創価の会員が一人はいて、選挙前になるとうるさかったりするので、普通に嫌いになると思います(^_^;
くっくり | 2007/05/23 01:18 AM
創価大臣がやりたい放題!

東アジア共通IC乗車券、2013年導入目標・国交省
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070522AT3S2200B22052007.html
ほい | 2007/05/23 02:20 AM
まだ噂の域を出ていませんが…
先週の1日の報道以降、不気味なほどマスコミの沈黙が続くペッパーランチ拉致強姦事件ですが、もしかしたら裏には組織的な関与があるかもしれません。
ここのサイトなどでよく登場する某国とか、ありえるのか…。

とりあえず、皆様、お気をつけてください。全国チェーンでさえ安全ではない世の中になってしまいました。
エル | 2007/05/23 02:30 AM
 先ほど、日テレニュースで報道されてましたので、3日前の「チナヲチ」さんエントリーを蒸し返し
http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/1

 中国人が、人をどう扱い・扱われてきたのかがよく判ります。
福原 | 2007/05/23 04:51 AM
う〜ん。
やっぱり、公明いらないですね。
冬柴氏イラン!!
>いつもの朝日新聞
には笑ってしまいました。そうですね。何にでも反政府の味付けするのが朝日ですねww
bitter | 2007/05/23 01:07 PM
どんないいことを言ったところで選挙に勝って国政に反映させなければ意味がないわけで、某組織票と決別できるだけの票を得られると確信できない限りなかなか難しいでしょうね。

参院選も控えてますし・・・。

困った困った(´・ω・`)
小間使い | 2007/05/23 03:52 PM
「ある漫画家さんの10年ほど前の中国旅行記」と聞いて、トウジョウミホの漫画"アジアでごはん"を思い出しました。
って、これじゃないですよね…^^;

海南島編では回族の少女たちに親切にしてもらったのに、帰国後に回族が少数民族弾圧にあった記事を読んで愕然とする落ちでした。
中国って、根本はこの頃から変わってないんですね。。。

このマンガは、作者本人がwebにアップしています。
http://members.ytv.home.ne.jp/tojyo/online/index.html


エントリと直接関係ない話、すいませんでしたm(__)m
すぷー | 2007/05/23 05:35 PM
皆さん、コメントありがとうございます。
ちょいとまた時間なくて、ピンポイント・レスになることをお許し下さい<(_ _)>

すぷーさん:
残念ながら、全く別の漫画です。みずしな孝之さんという方が10年ぐらい前に描かれたものです。列車に乗ったら各コンパートメント(?)の備品を隣のコンパートメントから中国人が盗りに来たとか、車掌が乗客のゴミを集めるまではよかったがそれをそのまま窓から捨てていたとか、ホテルを斡旋すると言って近づいてきた中国人たちがいたので中国語がわからないふりをして様子を窺ってたら、「もう強引に車に拉致して連れていこう」と相談し合っていたので慌てて逃げたとか、そういう話がたくさん載ってます。
くっくり | 2007/05/24 02:46 AM

Comment Form

Trackbacks

支那の真実2 | 電脳空間「高天原」 | 2007/05/23 01:20 PM
中国、食品脅威論の打ち消し必死(産経新聞) - goo ニュース 中国産輸入原料を津賀田ペットフードやせき止めシロップによる中毒事件が米国やパナマで相次ぐなか、北京で22日までの2日間、アジアで初めて消費者の安全について討論する「国際消費者製品安全大会」(中国国家質量監督検査検疫総局など共催)が開催された...
中国の「危ない農産物」は中国人も食べない! | 芸能情報と身近なニュース | 2007/06/10 12:34 PM
中国産食品の毒物混入事件こんな記事も見つけました。親中派の国会議員の政治力によりこれからも日本に輸入され続けるでしょう。注意が必要ですね... 「毒菜(ドクチョイ)」という中国語をご存知だろうか。見栄えはまあまあでも、農薬がたっぷり残留した 中国産の“汚染野...
外国人が安心できる地域に | 研修生 | 2007/06/16 11:57 AM
外国人を受け入れている企業や関係する行政機関などで組織する「観音寺国際交流連絡協議会」の設立総会がこのほど、同署で開かれ、役員選出や本年度の活動計画を決めたほか、外国人が安心して生活できる地域づくりについて意見交換した。 協議会は、自治体合併に伴い新観音寺署と三豊署が発足したのを受け、それまで活動...