<< 温家宝訪日 中共の微笑外交に釣られるな! | main | 「ムーブ!」二階俊博とグリーンピア南紀 >>

2年前の「新潮」 国益より池田大作

「日本より正しい情報を発信する会」メンバー募集!
ブログや掲示板等から、中韓をはじめとする反日勢力に対抗する優れた主張を、フラッシュ動画などに加工し、英文解説をつけて、YouTubeなど動画サイトにアップさせて行きます。英訳、動画作成のできる方、「このブログを英文にしたらどう?」など提案をして下さる方、大歓迎!まずはこちらにアクセスを!(Googleのアカウントをお持ちでない方は作成して下さい)


 今日は久々に細切れぼやきもあります。
 中身はスクロールしてのお楽しみ(^_^;


 まずは表題の件。
 1コ前のエントリーでこんなニュースを紹介しました。

温家宝首相が創価学会の池田大作名誉会長と会談(朝日4/12)
 中国の温家宝(ウェン・チア・パオ)首相は12日、創価学会の池田大作名誉会長と東京都内のホテルで会談し、日中関係について意見交換した。約30分の会談のうち冒頭5分間が報道陣に公開された。池田氏がこうした形で要人との会談を公にするのは異例だ。
 池田氏は「閣下、光栄です。うれしいです。政治家でなくて庶民の王者と会ってください。庶民は大事です」と話しながら首相と握手。首相の国会演説を「不滅の名演説だった」とたたえた上で、「氷を溶かす旅は大成功」と評価した。
 首相は「慈航創新路 和諧結良縁」(慈悲をもって新しい航路を開く。調和をもって良縁を結ぶ)との自筆の書を池田氏に贈呈するなど、和やかな雰囲気だった。
 創価学会によると、会談は中国側からの強い申し入れで実現したという。公明党幹部は中国側の意図を「安倍首相の靖国神社参拝に反対する創価学会の最高指導者に会うことで、安倍首相にクギを刺す狙いがあったのでは」と見る。
 一方、創価学会側は会談公開の理由を「日中関係改善に向け役割を果たしていることを、国民に理解してもらいたかった」と説明しており、双方の利害が一致したようだ。

 実は拙ブログの読者さんから、「朝鮮総連と日本共産党の関わりについて書かれた記事が載っている少し前の週刊新潮(05年6月2日号)を持っているんですが、くっくりさん、活用されませんか?」というお申し出があり、雑誌の現物をこちらにお送りいただいたんです。
 届いたのは上のニュースを紹介した翌日でした。

 その新潮には、総連と共産党の記事もさることながら、もう一つ興味深い記事が載ってまして。
 タイトルは【靖国参拝は「ヒトラーの墓参りだ」と言い放った「公明党議員」】。やや長くなりますが、タイムリーなので全文引用しときます(太字強調は引用者)。
 
 【見上げれば、大鳥居の中心にあしらわれた「鉤十字」の彫刻と、拝殿から響く「ジークハイル」の声々──。靖国神社と「ヒトラーの墓」を同列に論じた公明党参議院議員の無神経な発言は、その場にいた者に、極めてグロテスクな靖国神社のイメージを想像させたに違いあるまい。もちろん、憮然としたのは、答弁に立った小泉首相1人だけではなかった。】


 憲法第51条に書かれている国会議員による発言の「免責特権」……。一般に、議員は国会での発言に責任を問わないと解釈されているのだが、法律上はともかく、公明党の福本潤一参議院議員(56)の吐いた“暴論”は、少々、口が滑ったという言い訳では到底、済まされそうにないのである。

 5月20日に行われた参議院予算委員会──。

 質問時間の最後の最後になって、福本議員が靖国参拝に関して述べたのは、右派も左派も腰を抜かすようなこんな私見だった。

 「小泉首相の靖国神社参拝の問題もお伺いさせていただこうと思います。違憲状態、違憲の疑いもあるというようなことも一方では出てきてはおります。(中略)私の感覚でいきますと、中国側から見ると、例えばA級戦犯ということになりますと、ヨーロッパでいうヒトラーの墓に参拝するドイツの首相、というようなことが起こった場合、ユダヤ人とかまたさらにはドイツ人がどういう感覚を持つのか……」

 要するに冒頭、首相の参拝が政教分離の原則に反するのではないかと、すっかり自分の政党の体質を棚上げしてまくしたてた福本議員は、後段、ついつい調子に乗ったのか、普通は喉まで出掛かったとしても、口に出せない乱暴な比喩を持ち出してしまったわけだ。

 つまり、合祀されている日本の「A級戦犯」を「ヒトラー」、靖国神社を「ヒトラーの墓」になぞらえ、首相の靖国参拝を「ヒトラーの墓参り」だと言い放ったのである。

 黙って聞いていた小泉首相も、最初のうちこそ公明党に「政教一致」を衝かれる不条理を感じる程度だったはずだが、この後段を聞いてムッとした表情で、

 「私は、この靖国神社の参拝が、ヒトラーの墓に参るのとは全く別問題だと思っています。靖国神社にはA級戦犯のみならず、多くの戦没者が祀られているわけです……」

 と、半ば呆れながらも、淡々と反論したのだ。

 自民党関係者がいう。

 「開いた口が塞がらないとはこのことでしょうか。首相の後ろに座っていた町村外務大臣も、口の端をゆがめるように失笑していました。国会議員としてのレベルが低すぎるのです」

 そもそも神社と墓場が根本的に異なることは論じるまでもないが、日本のA級戦犯と独裁者ヒトラーを同等に扱うことも、分別のある大人の議論とはとても思えない。

 史実では、ヒトラーはベルリンの陥落前に自殺を遂げ、その遺体は、ソ連軍によって回収されて、西側戦勝国に引き渡されなかったため、ヨーロッパに、ヒトラーの墓というものも存在しない。

 どうやら福本議員は、頭の中で空想した「ヒトラーの墓参り」という「悪魔崇拝」の儀式と靖国神社参拝をイコールで結んでしまったわけである。当然、靖国神社は「極めて不快」という感想だったが、

 「たとえ、墓があったと仮定しても、靖国参拝と同じ文脈で語ることが、全くのナンセンスです」

 とは、東大名誉教授の小堀桂一郎氏の言葉。

 「歴史的にあまりに無知な発言ですから、怒る気にもなれないし、聞くだけでこちらが恥ずかしくなってしまいます。当たり前のことですが、靖国に合祀されているA級戦犯14人とヒトラーでは、戦争への関わり方がまったく異なるのです。しかし福本議員は、昭和28年8月にA級戦犯の名誉が衆議院の決議で回復されたことをご存知ないのでしょうか。まずはそこから勉強していただかないと……」


挙党体制で中国贔屓

 政治評論家の屋山太郎氏もこの発言に憮然とした1人である。

 「ヒトラーはホロコーストというユダヤ人狩りで、ドイツ国内の一般市民を虐殺しました。一方、日本の場合は、軍人と軍人が戦った戦闘行為です。同列に論じることが大間違いで、全く異質なものだという認識がないから、こういった馬鹿げた発言になってしまうのです」

 おそらく、誰に聞いても一笑に付されるレベルで、公明党関係者ですら、

 「申し開きできない」

 と、ガックリ肩を落とすのだ。

 「福本さんは比例区選出の参院議員で2期10年目です。議員になる前は、愛媛大学で教鞭をとっていました。一応、今は党の副幹事長という立場ですが、これまではダイオキシン対策など、環境問題の“専門バカ”と見られていました。バランス感覚に難ありというのがもっぱらの評価です」

 突然、極端なことを言い出した背景については、その前日、神崎武法代表が、

 「小泉首相は、大局観に立つ行動をしてもらいたい」

 と、靖国参拝反対のコメントを出したことへの追従という見方が半分。

 残りは、自民党の武部勤幹事長と一緒に訪中スケジュールの組まれていた冬柴鉄三幹事長が中国で歓待されるように、露払いの役を買ってでたという見方が半分である。

 どちらにしても動機は卑しいが、では、この日本人の大半を敵に回しかねない“援護射撃”で、冬柴幹事長の外交は成果を上げたのか。外務省担当の記者は、

 「たしかに、胡錦濤主席をはじめ、唐家セン(セン=「王」ヘンに「旋」)・前外相など最高首脳と会談をこなしましたが、成果と呼べるものは何もなし。例えば胡錦濤主席との会談の際でも、相手は、靖国や歴史教科書問題を取り上げ、“目にしたくない動きが日本にある”と嫌な言い方をしてきたのに、冬柴さんは、“日本国民は侵略の歴史を忘れてはならない”とか“先人に恥じない努力をしていく”と、当たり障りのないことしかいわないのです。反日デモで壊された大使館の補償要求すらしなかった」

 しかも帰国と同時に官邸を訪れ、

 「(靖国参拝は)近隣諸国の考えを考慮に入れたほうがよい」

 と再考を迫ったという。

 しかし、神崎代表から冬柴幹事長、福本議員までいつの間にか、党を挙げて中国ベッタリになった公明党……。なぜこんなに中国贔屓になったのか。


国益より池田名誉会長

 その謎を解く鍵が、池田大作・創価学会名誉会長と胡錦濤国家主席の人間関係だと見るのは、全国紙の政治部デスクである。

 「ちょうど反日暴動がひどかった1カ月前、胡錦濤主席は、“日中関係が上手くいかなければ、苦労した両国の先輩指導者に申し訳ない”と談話を出しました。実は、この“先輩指導者”という言葉、これを公明党や創価学会の関係者は、池田名誉会長のことだと受け取ったのです。その証拠に、冬柴幹事長は胡錦濤主席との会談で“先人に恥じない”という言葉で、池田名誉会長のことを示唆しました」

 たしかに日中国交が回復する以前、当時の池田会長が訪中し、周恩来首相と会談したのは有名な話。その号令の下、公明党の議員が頻繁に中国を訪れ、下地をならした結果、国交回復が成ったというのが、創価学会の宣伝するストーリーだ。学会ウォッチャーが説明する。

 「実際は池田名誉会長が全てを仕切ったというエピソードは大袈裟なのですが、創価学会や公明党では、池田名誉会長こそが日中の国交を正常化させた最大の功労者と今でも信じられています。だから、小泉首相が靖国に行ったために、日本と中国の関係が悪化するのであれば、それは小泉首相が池田名誉会長の偉大な功績を汚していることになる。それで公明党は挙党体制を組んで、靖国参拝に反対を始めたのです」

 しかし、もし、したたかな中国首脳が、意図的に池田名誉会長を持ち上げているとしたら、公明党は与党分断の謀略工作にまんまとはまっていることになる。

 ヒトラーの墓と靖国神社を同格に扱った真意を福本議員本人に尋ねると、

 「比喩が一部報道で誤った引用をされ、私自身も困惑しております。十分な前置きが出来なかったため誤解が生じたのではないか」

 と、逃げの一手。再び評論家の屋山太郎氏がいう。

 「国益という意識を持ち合わせずに、布教活動と池田名誉会長のことしか頭にないのならば、国会議員を辞めて、創価学会の職員になるべきです」

 こんな「売国議員」がいるから、呉副首相にナメられて、小泉首相との会談をドタキャンされてしまうのである。

 最初に紹介した朝日新聞の記事によれば、今回の温家宝と池田大作の会談は、中国側からの強い申し入れで実現したとのこと。
 となれば、「したたかな中国首脳が、意図的に池田名誉会長を持ち上げて」、「公明党は与党分断の謀略工作にまんまとはまって」しまったのは明らかでしょう。


 福本潤一議員の“暴言”にまつわる当時のニュース記事はこちら。
靖国参拝、公明も批判 参院予算委集中審議
公明党:「ヒトラーの墓参り」発言に注意 冬柴幹事長



・・・・・・・・・・・細切れぼやき・・・・・・・・・・・


産経抄4/15
 春風に誘われて、東京都町田市の小高い丘の上にある「武相荘(ぶあいそう)」を訪ねた。実業家の白洲次郎、随筆家の正子夫妻が暮らしたかやぶき屋根の農家は、いまは記念館になっている。2人が愛した工芸品や調度品を眺め、おいしい抹茶をいただいてきた。
 ▼日米開戦前から日本の敗戦と食糧難を予想し、昭和18年からこの地で農作業に励んでいた次郎は戦後、米国との“もうひとつの戦い”に駆り出される。ケンブリッジ仕込みの英語を駆使して、占領軍司令部と渡り合った事実は、最近では広く知られるようになった。
 ▼26年9月のサンフランシスコ講和条約の調印式で、吉田茂首相が読む受諾演説の原稿は当初英語で書かれていた。「独立の原稿を相手の言葉で書くバカが、どこの世界にいるんだ!」。次郎はあきれて、和紙と毛筆を用意し日本文に差し替えた。長さは30メートル、巻くと直径10センチにもなった(『白洲次郎 占領を背負った男』北康利著)。
 ▼「プリンシプル」(原則)という言葉を何より好んだ。占領軍が日本国憲法を押しつけた経緯は誰よりも知りながら、象徴天皇や戦争放棄といった、米国の原則は評価していた。同時に日本人が原則を打ち出し、新たな憲法を制定するのは当然だと考えていた。
 ▼その憲法改正の手続きを定めた国民投票法案が衆院を通過した。泉下の次郎も感無量だろうが、「廃案にして出直せ」と乱暴な主張をする新聞もある。民主党が反対に回った責任は安倍晋三首相にあるとか。
 ▼自民、公明はこれまでの協議で、民主党の主張を大幅に取り入れてきた。土壇場になって合意を拒んだのは民主党の方だ。参院選で対決色を強めるのが目的だとしたら、この党の憲法改正に対する原則はどこにあるのだろう。

 こんなピント外れなことを言うのは、どーせまたあの新聞だろうと思って見に行ったら、やっぱりそうでした(^_^;
朝日社説4/14:国民投票法案―廃案にして出直せ

 ずっと円満にやってきたのに、民主党が最後の最後に突然反対に回るっていうの、前にもあったような……?(・_。)?(。_・)?
 国民投票法案は今日から参議院での審議が始まりましたが、さてどうなることやら。 
 小沢さん、あんまり党利党略でやってると、また支持率下がりますよ。


■ちょこっとさぼってました……慰安婦問題

「組織的強制徴用なし」 慰安婦問題 米議会調査局が報告書(産経4/12)
 【ワシントン=古森義久】米国議会調査局は日本の慰安婦問題に関する決議案に関連して議員向けの調査報告書をこのほど作成した。同報告書は安倍晋三首相の一連の言明を「矛盾」と批判しながらも、焦点の「軍による女性の強制徴用」については軍や政府が全体としてそうした政策をとってはいなかったことを認める見解を明らかにした。同報告書はさらに決議案の日本側へのこれ以上の謝罪要求に懐疑を示し、賠償を求めれば、日本側から原爆の被害者への賠償請求が起きかねないという懸念をも表明した。
 議会調査局の専門家により3日付で作成された「日本軍の『慰安婦』システム」と題する同報告書は議員の審議用資料で23ページから成る。
(以下略)

 報告書の原文はこちら(pdfファイル)。

慰安婦決議案「予期せぬ負の結果招く」 ナカノ氏反対(産経4/16)
(前略)
 ナカノ氏は今回の連邦議会に出た慰安婦決議案について産経新聞との電話インタビューで「この種の問題で日本側は十分な謝罪を述べていないのかもしれないが、日系米国人が日本政府についてあれこれ抗議する、あるいは中国系米国人が中国政府に対してなにか述べる、という言動は予期せぬ負の結果を招きかねないので、反対だ」と述べた。
(中略)
 ナカノ氏はさらにホンダ慰安婦決議案への反対の理由として「日本の慰安婦は確かに非だろうが、いまの世界には他にも無数の非がある。たとえばチベットでの人権抑圧はどうなのか。そうした現状で過去の一事例だけを拡大して追及することは均衡を欠く」と述べた。
 ナカノ氏はまたホンダ氏が州議会議員当時から現在にいたるまで一貫して、慰安婦問題や南京事件など歴史上の案件で日本を糾弾している理由について「それはホンダ氏の選挙キャンペーンでの政治献金の問題だ」と述べ、中国系団体から集中的な政治献金を受けてきたことがホンダ氏の日本糾弾決議案提出の動因であることを示唆した。
 ナカノ氏はホンダ議員が世界抗日戦争史実維護連合会など中国系団体幹部から多額の政治献金を受けていることを知っていることを認め、「しかしこの日本非難決議案との関連ではこの献金の実態は米国内では一般にはまったく知らされていない」と語った。

 産経の最近の記事を見ている限り、風はこちらに吹いてきてるように思えます。
 ただナカノ氏は慰安婦問題の本質は理解されてないようですが(T^T)

・ウケたのでコピペ(≧∇≦)
7 名前:名無しさん@七周年 投稿日:2007/04/16(月) 11:49:08 ID:igJH3pds0
ナカノ「あなたは中国から幾ら献金を受けたんですか?」
ホンダ「ほんのチベットだけです」

・もういっちょ(≧∇≦)
8 名前:名無しさん@七周年 メェル:sage 投稿日:2007/04/12(木) 15:58:00 ID:ocUehJj70
全く同じ文章なのに反対の意味になる不思議なAA

  ( ´∀`)< 人の嫌がる事を進んでやります
  <丶`∀´> < 人の嫌がる事を進んでやります



BNN>Webアンケート 今週のテーマは「あなたは北朝鮮の核廃棄が実行されると思いますか?」
今週のアンケートは、「あなたは北朝鮮の核廃棄が実行されると思いますか?」です。次の5つ選択肢から最も妥当なものを1つ選んでお答えください。

 ・近いうちに履行するはず 
 ・北の要求はさらにエスカレートする
 ・追加制裁を検討すべし
 ・まずアメリカが核を廃棄するべき
 ・交換条件を提示したことが間違い

 何じゃこの選択肢は。
 「北の要求はさらにエスカレートする」
 「追加制裁を検討すべし」
 「交換条件を提示したことが間違い」
 これら全てを「妥当」と思う私はどうすりゃええの?(T^T)


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto

________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大ですので、もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。あるいはミラーブログの方にトラックバックを送信なさって下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
政治 | comments (27) | trackbacks (1)

Comments

 韓国では、高句麗問題について「歴史と政治は分離すべき」と主張した温・・・中国人。

 特亜露は融通無碍の世界だから、プリンシプルは認知しません。
 ただ中国人は筋金入りなので、「相手のプリンシプルを尊重するフリで儲かる」なら、やはり融通無碍に変態します。
 日本が「原則」を堅持する事でのみ、日中友好は成立します。

 原則を失った日本人は、始末に負えませんね。
福原 | 2007/04/16 03:14 PM
活動の部外者がいうのもなんですが、慰安婦の強制があったか無かったかの説明(証明)だけではなく、日本の慰安婦問題が、どのような経緯を辿ってきたかも発信したほうがいいような気がしています(していたらすみませんm(__)m)。
すぷー | 2007/04/16 05:57 PM
いつも更新ご苦労さまです。

今、副島隆彦さん編集の「日本の真実」という本を読んでいます。この人は、『人類の月面着陸は無かったろう論』で日本トンデモ本大賞を取った人で、くっくりさんのブログに来てる人は、たぶん信じないと思います。

しかし、上記のトンデモ本はさておき この本の第2章に「大衆世論を操縦せよ」という中田安彦さんの書いた所があります。この中でウォルター・リップマンという有名なジャーナリストのことに触れていて、(私は知りませんでしたが)彼の考えは、「大衆は、無知蒙昧なカオスのような存在であり、優れた見識を備えた知的エリートが適切な方向付けをしてあげなければ、そのうち反乱をおこしかねない危険な存在である。」と述べています。
また広告、ジャーナリズムに従事している知的エリートの心底には、「大衆は馬鹿だ」という決め付けがある。大衆というのは適切な資料を与えても判断できない。だから権力者・大企業のために大衆を操作しなければならない。」ともかかれています。(朝日やTBSみたい)

私は、南京や慰安婦の真実がなぜこれほどまでに明らかにならないのか、ずっと疑問でしたが、これらを読んでいるとどうも、真実かどうかは、あまり重要じゃないみたいですね。反日勢力の考えは、真実よりもばかな大衆をいかに都合よく洗脳するかなのでしょう。
こんな人達に何を言っても無駄じゃないかと、徒労感を感じてしまいました。(-_-メ)

私も、諸君やWILLは、毎月購読してますが、色んな角度から考えたいのでこのような本も結構読みます。くっくりさんも 暇があれば読んでください。色んな意味で面白いと思います。でも 「こんなしょーむない本薦めるな」って、怒られても責任は持ちませんが・・・(>_<)
ネコ | 2007/04/16 06:07 PM
( ´∀`)<ニホンデモサカンデス
<丶`∀´> <カンコクデモサカンデス


それはさておき靖国神社の問題は
宗教観の問題があると思うんです。

中国、韓国の人に聞いてみたい

「靖国神社の神が祟り神になったらどんな災いが起こると思いますか?」と。

私が同じ質問をされたら「戦争でしょう」と答えます。

実際、その様な事は無いと思いますが
「なんとなし」に怖いですよね。

その「なんとなし」の部分が日本人以外には
理解し難いのでは無いかと思います。
秋水 | 2007/04/16 06:34 PM
>全く同じ文章なのに反対の意味になる不思議なAA

民族の気質の根本的な差異を表してますねー。
でも、困ったことに日本人の気質(お人よしと言う)は世界から見れば奇妙というか、頭がおかしい?変わってる?としか見られてない気がします。
しかし、嫌がることを進んでやるので、「…(こんなつまらなくて、おいしくないことは)全部日本にやらせとくか。(いつも通り)」
と、別の意味で重宝がられてるのも事実という…。
  | 2007/04/16 07:04 PM
私が見たところでは、こうでしたw

(´・ω・`) 「他人の嫌がることを進んでやります」
<丶`∀´>「他人の嫌がることを進んでやります」

(´・ω・`) 「人間、死ぬ気になれば何でもできる」
<丶`∀´>「人間、死ぬ気になれば何でもできる」

(´・ω・`) 「ちょうせんをつづけます」
<丶`∀´>「ちょうせんをつづけます」

(´・ω・`) 「犬が好きです」
<丶`∀´>「犬が好きです」

一概に先入観のせいだと言い切れない辺りが・・・w
スコル | 2007/04/16 08:26 PM
前から創価は嫌いでしたがこの時ほど嫌悪を感じたことはありません

また信者のみなさんが「中国の首相が犬作センセイに意見を聞きにきた!」って宣伝材料にするんでしょうね。逆効果なのに
  | 2007/04/16 08:58 PM
くっくりさん、こんばんは〜

散歩道さんで米議会レポートの全文和訳が載ってました。(翻訳された方、お疲れ様です)

http://d.hatena.ne.jp/honyakusha/20070416

やっぱりひどい内容ですね。
腰抜け外務省 | 2007/04/16 10:26 PM
皆さん、コメントありがとうございます。

福原さん:
日本が中国に従順な時のみ日中友好は成立するんですよね(T^T)。日本は国益に沿って原則を主張しなければなりませんね。

すぷーさん:
アドバイスありがとうございます(「日本より正しい情報を発信する会」についてですよね?)。とりあえず前に私が紹介したチャンネル桜の「慰安婦問題おさらい10問10答」で指摘されているような簡単な経緯(日韓国交樹立にあたって韓国側が持ち出さなかったことや、吉田証言が独り歩きしたことや、朝日新聞が火をつけたことなど)はコンテンツの中に入ってくると思います。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid259.html

ネコさん:
ウォルター・リップマン、私も知らないです(^^ゞ。確かに朝日みたいですね。昔はよく図書館に行ったので左の立場から書かれた本などもよく読んでたんですが、今はもう図書館に行く余裕もなく(自宅からかなり遠く通勤路からも外れている)、それでもたまには本屋さんでそういう本も買ってみようかなと思うんですが、手にとってパラパラ見てる段階で「こんなアホなこと書いた本にカネ払いたくない」って思ってしまい(^_^;、そもそも本をじっくり読む時間もなく(WiLLは毎月買いますが、諸君!や正論はいつも読み残してしまうので2&#12316;3カ月に1冊ペース)……お小遣いがあと数千円あって、家のスペースがあともう1畳分あって、時間が1日あと2時間あればなぁと。いやはや、愚痴だらけですみません<(_ _)>

秋水さん:
日本人の宗教観はなかなか他国の人にはわかってもらえないでしょうね。石ころにまで神が宿るっていうんですから。わからないまでも尊重するというのが文明国の正しい姿ですが、中韓はそれができませんからね(T^T)。私が日本人が「なんとなし」に怖いと思うのは、ある一定方向の流れができあがると、ほとんど全員それに乗っかってダーッと行っちゃうことですかね。

名無しさん(2007/04/16 07:04 PM):
お人好しの日本人、私はけっこう好きだったりしますが、それも個人対個人の関係においてであって、国対国という時にお人好しでは困りますよね(T^T)

スコルさん:
おお、あのAAにはまだ続きがあったのですね。考えればまだまだ出来そうですね(^_^;

名無しさん(2007/04/16 08:58 PM):
聖教新聞なんか大騒ぎだったんじゃないですか?我が家にはたまーにポストにお試し版として、勝手に聖教新聞を入れられたりしてるんですが、特に何もない時でも池田大作マンセーで頭が変になりそうです(^_^;

腰抜け外務省さん:
和訳のご紹介ありがとうございます。「日本より正しい情報を発信する会」ではまだ把握してなかったようなので、お伝えしておきました。ところで腰抜け外務省さん、参加方法わかりました?(^_^;
http://groups.google.co.jp/group/saveJ?hl=ja
もし分からなかったりご面倒であれば無理強いしませんので。今回みたいにここで情報いただけるだけでも有り難いです<(_ _)>
くっくり | 2007/04/16 10:58 PM
こんばんは、くっくりさん。

本当に、合衆国人はア○ですね。だいたい、慰安婦を論じる事の最大のブーメランは、自国の慰安婦(売春婦)を相手にしていた事でしょうけど。それが分かっている故でしょうか、これには全くのスルー。言論の自由だ、人種差別だと、言う事自体、自爆でしかないと思うのですが。

やっぱり、歴史認識という者に限って、歴史に無知・無恥ですね。日本を非難する、欧米露の輝かしい殺戮と搾取、中韓も少なからずと言うか、多々と言うか、現在進行形というか。

だけど、もし仮に、日本が滅ぶ事があったとしても、それは反日日本人の為だけではなく、見て見ないふりをする日本人も同罪でしょうけどね。

(ある意味、ヒトラーは批判されていますが、毛やスターリンといえば、、、。また、ヒトラーを最初に選んだのは、ドイツ国民であるのに、その事にも無責任ですね。)

それでも、日本も捨てたものでないと、信じたいのですが、、、。
Mars | 2007/04/16 11:58 PM
こんばんは。
すみません。
愛媛県松山市に住んでいるものです。
福本・・・。
愛媛大学の教授だったのですね・・・。
大変申し訳ないのですが、
愛媛県人で、福本のことを知っているのは、
恥知らずな”公○党員”か”創○学会員”だけですよ。
こんなやつが当選するぐらいだから、
比例代表ってだめなのよねー。
恥ずかしい愛媛県人 | 2007/04/17 12:17 AM
こんばんは!
長州出身の安倍さん(首相)、選挙応援で会津に行ったときに、戊辰戦争のときのことでしょうか! 「多大な迷惑を会津の皆さんには、お掛けしましたとして謝罪した」との事です(笑)!
 池田氏の話題があったのでちょっと。小生がガキの頃、父親から新聞を持って来い!といわれたことがあります。そして新聞(聖教)を持って行ったら、父親曰く「これは新聞のうちにはいらない」といわれたことがあります。
Gくん | 2007/04/17 12:46 AM
皆さん、コメントありがとうございます。

Marsさん:
中国もそうだけどアメリカも相当のブーメラン国ですよね(^_^;。日本も情けないことに、「憲法9条を世界遺産に」とか「憲法9条守るためなら日本人が滅びてもいい」なんてことを平気で言う人がテレビに出てますからね。もし本当に日本が滅ぶことがあったとして(想像したくないけど)、戦った上で滅びたならまだしも、無関心(見て見ぬふり)のうちに滅びてしまうのだけは避けたい(T^T)

恥ずかしい愛媛県人:
どこの都道府県からも一人ぐらいは売国議員を輩出してるものです。たぶん比例代表に限らないのではないかと。でもやっぱり比例代表は問題点多いですよね。辻元清美なんてのも通っちゃったし。

Gくんさん:
安倍さんのその発言、読みました。「でももともと安倍一族は東北出身なので……」てなふうに続けてましたよね(^_^;。お父様は正しい!あれは新聞じゃないです。「NEWS23」がニュース番組ではないのと一緒!?(^_^;
くっくり | 2007/04/17 01:16 AM
議会調査局レポート「日本軍の「慰安婦」制度」
 一部指摘があったように、古森さんの記事とは異なる、厳しい内容である事に変わりはないようですね。
 
 蘭印戦犯裁判に関連して「平和条約の11条に安部政権が反しているのではないかという潜在的に極めて重要な疑念が生じる。」程度のレポートでは、事実存在したと言われている強制売淫事件を否定する日本人は殆ど皆無である点からも、調査局員のレベルが知れる(死刑数も誤ってるし)。

 しかし、従来から述べている通り、平和条約11条を受諾しているという事は、戦犯諸判決以外のユスリ・タカリを拒否するのが、対外的には国家の権利であり、国民に対する義務でもある。
 東京裁判に強制売淫事件資料が集められたからといって、例えば南京事件法廷では、南京だけでなく中国全土で行われた残虐行為が陳述されながら、日本を対人道犯罪国家とし起訴出来なかったのと同様、逆に強制売淫を起訴出来なかった点が「事件性」の証明でもあります。
 日本は、強制売淫事件で起訴された34名(36名説あり)の判決を受諾したのですから、被害者を自称する者が「事実」であるなら、連合国検事・法廷に対し、不起訴に関する謝罪と賠償を求めるべき・・・捏造してでも起訴した戦犯法廷が、20万被害者がいる強制売淫事件を起訴しなかった事で、事実関係は明白。
 
 戦犯判決を忘れ、洗脳に嵌ってばかりいるから、ユスリ・タカリに対抗出来ず、判決無視のサ条約違反の言い掛りまで・・・情けないと言うか、自業自得と言うか。
福原 | 2007/04/17 05:16 AM
お久しぶりです。
先日はとても丁寧なメールをいただきまして、ありがとうございました。
ところでこんなニュースを見つけました。

国テスト差し止め求め仮処分=小中生9人「違憲」−京都地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000148-jij-soci
京都っていうところがなんとも・・・。
小中学生だけで裁判が起こせるわけがありませんから、バックにまたバカサヨクがついているのでしょう。
昨日のテレビタックルも見ていていらいらしました。
民主の渡辺周と、自民の一太と一緒に出ていた人、トレードした方がいいですね。
つくづく、もう一度政界再編は必要だと思います。
そういった意味で、小沢がもう一度壊してくれたら、それはそれで評価できるんですけどね。
無理か・・・。
ゆきたん | 2007/04/17 09:07 AM
議会調査局レポート読みました。
>平和条約の11条に安部政権が反しているのではないか
っていう根拠が、
>11条では「日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾」すると定められている。
諸判決が『裁判』に変わってる…。
このインチキを最初に考え出したのは、実は雅子妃のお父様だそうで…orz
それにしても最近の産経の記事は印象操作っぽい。アメリカへの反発を和らげようとしてるんだよね?
ぷぅ | 2007/04/17 02:46 PM
公明党にしても自民党の媚中議員も中国の恐ろしさがわからないのでしょうか。

こんな事件が最近ありました。
「中国人学生の疑い」で捜査=昨年に入国−大学乱射・米紙(アメリカ)
【ワシントン16日時事】米紙シカゴ・サン・タイムズ(電子版)は16日、バージニア工科大学で起きた乱射事件の実行犯は、昨年から米国に滞在している中国人の男子留学生の疑いがあるとみて捜査当局が調べていると報じた。
4月17日11時0分配信 時事通信  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000044-jij-int


ミラノの中華街を舞台に、中国人が暴動を起こしやりたい放題(イタリア)

Scontri polizia-cinesi in via Paolo Sarpi Milano 12/04/2007

http://www.youtube.com/watch?v=HrekRQvjIK8&eurl =



中国人女性を接近させる秘密組織が存在することを当局が把握(日本)

 男性2曹は横浜中華街で働いていた中国人妻と知人の紹介で知り合い、昨年10月に結婚。ところが、この中国人妻は2カ月後の12月に自ら入国管理局にオーバーステイだと出頭する“奇行”を見せている。

実は、横浜中華街をめぐって、日本の公安当局が注目する動きが見られるという。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_04/t2007040522.html



米当局、中国人技術者を逮捕・潜水艦静穏化の技術情報を不正輸出(アメリカ)

【テクノバーン 2007/3/29 17:20】米司法省は27日、米国の潜水艦の技術情報を不正に中国に持ち出そうとした米国の市民権を持つ中国人技術者を逮捕したことを明らかにした。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200703291720
オレゴン | 2007/04/17 05:09 PM
>したたかな中国首脳が、意図的に池田名誉会長を持ち上げているとしたら、公明党は与党分断の謀略工作にまんまとはまっていることになる。

「中共に協力する者には、確りと礼を尽くしますよ」という中狂流売国の奨めかと・・・

対象は、主に自民党のボンクラどもかと・・・
およよ | 2007/04/17 08:33 PM
専門的になりますが、
私は、いわゆる「東京裁判」の受諾、おおいにけっこうだと思っています(SF条約11の解釈には諸説ありますが)。
先の大戦から生じた諸々の問題は「東京裁判」で決着済みなんです。 欧米流の考え方及び日本国憲法(39条)の趣旨により「一事不再理」なんです。つまり「蒸し返し」はできないのです。
Gくん | 2007/04/17 10:29 PM
BNNのアンケート、似たような選択肢を作ることで票を割る意図があるかもしれませんね。くっくりさんが推す以外の二つのどちらかがトップになる可能性が高くなりますから。
サコン | 2007/04/18 12:10 AM
国会演説、温首相自ら執筆=「日本に伝えたいメッセージ」−中国
4月17日20時0分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070417-00000141-jij-int
| 2007/04/18 12:57 AM
くっくりさん返答ありがとうございます。

私が思ったことは、今の各国の状態は、慰安婦問題が言われ始めたときの日本の状態そっくりなので、日本の慰安婦議論の経緯を説明したら、何故日本国内で無かったといわれるようになったのか、何故その意見が否定されたのかが分かりやすく伝わるのではないか─
つまり、慰安婦が奴隷だと思われたり、安倍首相の「広義の強制」の意味が伝わっていなかったりしているのを見ると、日本の慰安婦問題の経緯を順序だてて説明したら、稼いだ金をめぐって裁判が起こされていたことや、だれが「広義の強制」を言い始めたということも分かりやすく伝わり、再び出てきた吉見教授の意見などもおかしいということがすぐ分かるようになり、日本の肯定派の関与も減らせるのではないか─と思ったからです。
日本の肯定派は、日本国内で否定された意見を変えずに外国に流しつづけているようですので。

なんか上手く説明できませんでしたが…(^^;)
すぷー | 2007/04/18 01:30 AM
皆さん、コメントありがとうございます。
福原さん:
議会調査局レポートの分析ありがとうございます。やっぱり日本にとって厳しい内容ですか。うーむ(T^T)

ゆきたんさん:
小中学生が、ですか。絶対大人がバックで操ってますね。国立市の小学校で児童が校長に土下座を迫った事件がありましたが、同じ匂いを感じますね(T^T)
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/5533/kunitati-index.htm
「タックル」はざっと見ただけなんですが、南京事件の嘘プロパガンダ写真について言及された部分はGJでしたね。あと台湾人の金さんが一番GJというのも日本人として情けない!

ぷぅさん:
産経は親米ですからね。阿比留さんはもうかなり前から「歴史の真実」と「親米」の間で揺れてるような感じでした。古森さんはまだ踏みとどまってたんですが、ついに……!?(T^T)

オレゴンさん:
最初は中国人ではないかという報道でしたが、どうやら韓国人留学生の犯行だったようです。中国人の犯行だったら何か深い背景があるのでは?と思うのですが、韓国人だったら「ああ、単に火病ってしまったのね」って思ってしまう私って一体……(^_^;

およよさん:
やっぱ二大政党制にして、数年単位で政権交代するようにして、そしたら中国もターゲット絞りにくくなって今より少しはマシになるかも?

Gくんさん:
「一事不再理」の原則はアメリカ人もわかってると思うんですけどねぇ。ホンダに賛同してる米下院議員たちって何考えてんでしょ。

サコンさん:
やっぱりそういう意図でやってんでしょうね。この種の選択肢がおかしいアンケート、多いですよね。そのへんのアンケートだけでなく、大手マスコミの世論調査とかでもありますよね。

2007/04/18 12:57 AMさん:
これって、本番で読み飛ばしてしまったことに対する言い訳なんじゃないですかね?「こんな私がわざと読み飛ばすわけはないでしょう!」というアピール(^_^;

すぷーさん:
再度アドバイスありがとうございます。この問題は単純な歴史問題とか人権問題とかではなくて、裏に政治的なものが色々絡んだ問題であり、慰安婦は言うなれば利用されているだけという、そういうことが伝えられたらいいなと思います。
くっくり | 2007/04/18 01:47 AM
>最近の産経の記事は印象操作っぽい。アメリカへの反発を和らげようとしてるんだよね?

 ぷぅさんに同感。ただこの前の戦争で傲岸不遜の米にキレた朝日と逆ってことは、正しいんでしょう。
 
 
平和条約11条に関連して。

 「東京裁判」で決着済み・「一事不再理」なんですが、彼等の蒸し返しは裁判ではないから可能と言う理屈なんでしょう。
 平和条約が締結されれば、明文で規定されていなくとも大赦条項が発効する点については、くっくりさんも指摘済み。
 従って、国家間では「水に流す義務」がある訳ですが、個人の蒸し返しを禁止するものではありません。勿論国家が応じる義務も無かったのですが、寧ろ国際慣習を無視してユスリ・タカリのネタをばら撒いた日本が悪い。
 基金の3月終了でネタ切れとなる・・・中共の煽動に慰安婦が載ったと言う状況に対抗するのは、日本人自身が戦犯裁判を正しく認識するしかないでしょう。
 
 問題は、国家が大赦条項を無視して、愛国・反日教育を行っている事です。
 
 今後は、南京事件キャンペーンが始まるのでしょうが、「侵略だ・ホロコーストだ」と主張する連中の根拠はプロパガンダ、そして東京裁判です。
 しかし、彼らや反日サヨクは裁判内容を理解している訳ではありません。

 諸判決を受諾した日本ではありながら、受諾外の不当なプロパガンダに対抗し、大赦を無視する国家に対しては、判決内容に踏み込む意思を示すべきではないかと思います。
 
 東京裁判では、中国側が協定違反の防御線を構築し日本租界を侵略しており、上海防衛戦から首都南京攻略戦までの作戦について日本側の侵略は無罪、軍紀を遵守する旨の命令しか見つからないためホロコーストは訴追も出来なかった。
 
 東京裁判に基づいて、プロパガンダに十分対抗出来ます。
 
 また、総括判決で20万以上・松井大将判決では10万以上と被害者数が違う、戦死と不法殺害を区別していない、実行犯が訴追されていない、いずれも伝聞証言レベルを証拠採用した為であって、裁判の体を成していません。
 南京裁判やB級戦犯裁判内容検証(日本側蒸し返し)は一事不再理ではありませんし、反日サヨクの異常行動を抑制する効果もあるのでは。・・・朝鮮系の兵・軍属の誣告なども知りたいし。
福原 | 2007/04/18 04:01 AM
Gくん
>諸々の問題は「東京裁判」で決着済みなんです。
違うよ。
講和条約を結んだから決着済みなの。
そして、諸判決を受けて執行済みだから「一事不再理」なの。
東京裁判が管轄権すらハッキリしない国際法無視のインチキだってことは明白だけど、講和条約を結んだから、これで終わりにしましょうってこと…だと思う。
ぷぅ | 2007/04/18 01:14 PM
朝鮮日報に、またもやあの『慰安婦婆ちゃん』がウソを垂れ流している記事が載っていました。
今度はハーバート大学の学生に向けて、いかに日本軍が彼女に残虐な仕打ちをしたかを涙ながらに切々と語ったのです。
聞いていた米人学生は、
『このような非道を、証拠もありながら(?)否定するような無責任な日本政府の態度』に激怒してました。(悲)
いつまでこういう嘘つき婆ちゃんの暗躍を許していなければならないんでしょうか?
______________

◎79歳元慰安婦、ハーバード大学で涙の訴えhttp://www.chosunonline.com/article/20070430000025
ピッピ | 2007/04/30 03:30 PM
遅レスです(GWのため)!
1 「東京裁判」で事実上の決着がつけられ、SF条約で国際法的な決着(小生の前レス「東京裁判の受諾、おおいにけっこう」にはこの説明を入れていなかった)、がついた。 というのが私の個人的理解です。
2 その他の説明は、福原さんとほぼ同じです。 特に、 ・・・寧ろ国際慣習を無視してユスリ・タカリのネタをばら撒いた日本が悪い。  は、大賛成です。 
Gくん | 2007/05/05 04:15 PM

Comment Form

Trackbacks

安倍内閣支持率好転! | ネトウヨのブログ | 2007/04/17 01:54 AM
 安倍内閣の支持率が好転したようです。 産経新聞より転電です。http://www.sankei.co.jp/seiji/shusho/070416/shs070416005.htm安倍内閣支持率、初の反転上昇 独自色に対中も評価 共同通信社が14、15両日に実施した全国電話世論調査で、安倍内閣支持率は内閣発足以来初めて反転上昇し、前回調査(3月)比4.3...