<< iMacがまた故障?助けて〜 | main | 青山さんが増田氏支持を自民党幹部から要請されたが拒否 「虎ノ門ニュース」 >>

鳥越氏が「差別」「レッテル貼り」と小池氏を攻撃 「バイキング」より

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 フジテレビ「バイキング」に東京都知事選の主要3候補が生出演しました。

 冒頭に坂上忍氏が「告示後に3人が集まるのは地上波初」と言ってました。

 確か、日曜の「新報道2001」に3人出演予定だったのに、鳥越氏がドタキャンしたために、小池・増田両氏も出演できなくなったんですよね。

 私はあまり都知事選にまつわるニュースとか追いかけてないし、それほど興味もないのですが、パソコンも壊れちゃったし(1つ前の記事をご参照)、ま、昼間からうだうだテレビ見るのもたまには良いかと思い、見てみました。

 そしたらまあ、ひどかったですね。鳥越氏。
 想像以上のひどさ。

 最初に各候補がそれぞれ、都知事になったらどんな都政をするかなどのアピールをして、次に、各候補間で質問タイム。

 この質問タイム、増田氏と小池氏との間では、都政の細かな政策に関するやりとりがありましたが、鳥越氏が入るとさっぱりで…。

 その中から特にひどかったものを紹介すると…
(要旨です。しかも夫のPC借りて作業したので味気ないテキストですみません)

 
  
★増田氏→鳥越氏

増田氏
「鳥越氏は『がん検診100%』を掲げているが、検診自体は強制できず、それぞれの個人が判断する。それからがん検診は区市町村の仕事で都の仕事ではない。今まで地道に努力してやっと50%を掲げるところまで来た。予算もかかる。これをどのように100%にしていくのか?」

鳥越氏
「実施自治体や実施する企業の協力を得られないと、東京都でいくら声をあげてもできないのは私も分かっている。ただ東京都はとりあえず50%を目指すとはっきり都民に訴えて、自治体や企業の協力を得て実施していく。これは誰かが言わなきゃ、なかなか動かない。ぜひそのへんはやっていきたい」

 全く具体的な方策を言わない鳥越氏。
 しかも100%が50%にトーンダウン?



★小池氏→鳥越氏

小池氏
「宇都宮さんが立候補断念されて、まとめて鳥越さんが出馬なさってるわけだが、公約見せていただくと、宇都宮さんがおっしゃってたことがあまり盛り込まれてない。中でも、築地の魚市場の移転問題。11月7日ともう決まっている。鳥越さんはこのまま進めるのか、やらないのかよく分からないが、その点はいかがでしょうか?」

鳥越氏
「本当に土壌汚染あるのかどうか確かめつつ、仲買人の話にもちゃんと耳を傾けて、本当に問題があるんだったら中断、先延ばしもありうる。じっくり話を聞いたうえでの判断ということになる」

 築地市場移転の話、私は全然分からないんですが、鳥越氏は15日の「報道ステーション」では、「白紙撤回はできないが、ゼロベースで考えたい」と矛盾するような受け答えをしていましたね。



★鳥越氏→小池氏

鳥越氏
「小池さんは街頭演説で、『病み上がりの人を連れてきてどうするんだ』というようなことを言われました。ここに証拠がある。(画像キャプチャーを印刷した紙を取り出し)日テレの『エブリ―』というニュースの中で(報道され)、ちゃんとテロップ入ってます」

小池氏
「記憶にないです」

鳥越氏
「しかし実際に出てますから」

小池氏
「それは失礼いたしました」

鳥越氏
「『病み上がりの人をただ連れてくればいいというものではないんです』。これは、がんサバイバーに対する大変な差別、偏見」

小池氏
「もし言っていたならば、失礼なことを申し上げて…」

鳥越氏
「(興奮)それですまされるんですか?僕に対する問題じゃない。がんサバイバーは何十万、何百万といる。家族もいる。そういう人たちにレッテル貼ってるわけじゃないですか。病み上がりというレッテルを貼って差別をする。がんサバイバーは何もできないというイメージを与える」

小池氏
「(冷静)そこまで言っておりません。でも大変お気づかいをしているわけです、鳥越さんに対して。逆に言えば、そこの部分しかご質問はないんですか?」

鳥越氏
「聞いた一般の人は、がんは一回やったら何もできないんだと、これを(再び『エブリ―』の画像取り出す)見たら思いますよ。気をつけて下さい!」

 本当に小池氏が「病み上がり」と言ったのであれば、配慮に欠ける発言で、反省すべきだと思います。
 しかし鳥越氏のこの質問は、まさに鳥越氏こそが小池氏にレッテルを貼ってマイナスイメージを都民に与えようとしたものだと、私には見えました。
 鳥越氏自身が都政に関するちゃんとした質問や受け答えができないから、他者をおとしめる方法を取るしかないという側面もあったのでしょう。
 良く言っても、こんな質問をする鳥越氏は、都知事候補というよりやはりジャーナリストだなと。
 


★坂上忍氏→鳥越氏

坂上氏
「出馬会見で、細かなことに関しては、これからですとおっしゃっていて、やっぱり準備不足、勉強不足なのかという声が聞こえてくるのだが?」

鳥越氏
「あれから1週間経ってる。僕は報道の現場をずっと歩いてきた。ずっと取材をして、3日ぐらいで全部詰め込んで放送する。『スクープ』という番組をやってきたが、だいたい1週間単位でやってきたから、2日3日ぐらいであらゆる情報を全部自分のものにして、自分の言葉で答える、そういう仕事を50年やってきた。そうすれば、この話も、スタート時点ではそりゃ言われても仕方がないが、1週間経ちましたから。政策もこうやってちゃんと…(公約を書いたチラシを見せる)。ホームページに政策も公約も全部あがってますから。ご心配はわかるが、坂上さん、わかってよ」

坂上氏
「小池さんが冷めた目で見てますが」

小池氏
「いえいえ、やっぱり毎週の番組と、東京都知事の4年間というのは、ちょっと違うんじゃないかなと思いますけど」

鳥越氏
「それも差別だ。それも差別!」

 全然差別じゃないですよ。
 番組の仕事と都知事の仕事を一緒にするなよ〜と、私も思いました。

 「バイキング」は時間帯から言って、主婦の方がすごく見ていて、鳥越氏を何となく感覚で支持してる方も多いと思うんですが、これ普通に素直な気持ちで見た方は「鳥越さんは駄目だな」と気付いたんじゃないかと思います。


 ちなみに「病み上がり」発言の件、NAVERにさっそくまとめられてました。
 あと、日刊スポーツも。


※拙ブログ関連エントリー
16/7/12付:都民をバカにしてるとしか思えない“野党統一候補”鳥越俊太郎の出馬


※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。




「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (15) | trackbacks (0)

Comments

小池氏が「政策もない病み上がりの人を出して大丈夫なのか」と言ったのは「統一野党」に対してです。
それを癌サバイバーに対するヘイトだと嘘をついています。

(実際に癌の母を看取った小池が)
激務の都知事にこの意見をいうのは正論ではないでしょうか。

共産党が差別主義者レッテルで小池氏のネガキャンを拡散する動きが先日からみられます。
計画と罠・・・汚い手しか使えない老人担ぎの野党。
-d- | 2016/07/19 05:21 PM
安倍首相再登板時にさんざん言ってたことがブーメランになっただけにも見えるのだが。
| 2016/07/19 06:06 PM
鳥越氏は「病み上がり」を差別・侮蔑だとして言葉狩りでも行うつもりでしょうか?自分に向けられた言葉を、あたかも全ての人を対象に差別的に放言した様にすり替えて、自分の体力面での不安に議論が及ばない様にしているだけですね。主義の右左には関係なく、この人は政治行政には全く不向きな人物にしか見えません。

くっくりさん、愛機がもどるまでは少し不自由をされるでしょうね。私もMac使いなので他人事と思えません。どうぞ、マイペースで。
宇宙塵 | 2016/07/19 08:38 PM
自分がすればロマンス、他人がすれば不倫。そんなことわざが韓国に有るそうで、翻訳板でも頻繁に見かけます。
この鳥越氏の態度は正にそれでしょう。自分は安倍首相の病気を馬鹿にしても良いが、自分の体調を懸念した相手に対してはなんと「癌サバイバーへのヘイト」と歪曲拡大解釈。あちらと親和性が高いのも頷けます。

とは言え、この人に入れそうな都民が少なく無い予感・・・・単純に見ても政治経験の無い癌闘病中の人が都知事の仕事に耐えられると思えるんでしょうか?鳥越氏の人柄や政策(の無さ)を差し引いても難しい気がするのです。
yuri | 2016/07/19 09:08 PM
この番組、早速2ちゃんでも取り上げられて、爆笑+ドン引きでした。
勝手にキレて、後は何でも「差別」だとか。

各所のまとめにも載っていますが、街頭演説が1日、1、2か所で、巣鴨では遅刻+本人のお話し1分未満とか。
加えて、あちこちで見かける、魂の抜けたアブナイ画像w
この番組の前に「新報道2001」だかでドタキャンしたんですがねえ。

それでも恐ろしいのが都民ですかw
蓮舫氏がトップ当選ですしね。
また「トンキン()」と揶揄されるのか否か・・・
オルグイユ | 2016/07/19 10:58 PM
私もたまたま見ていて鳥越さん酷いと思いました。よく紹介してくださいました!

「病み上がり」のことも「とんでもない、私は都政にしっかり取り組めるだけの元気は十分持ってます!根拠のないことは言わないように」とでも言えばいい、都知事するなら「体力十分」を強調することの方が大事なのに「差別だ、差別だ」って「都政担う話をする貴重な時間」にそっちにこだわるなんて・・・。
番組でコメントするのと実際に都政を動かすのとでは次元が違う話なのにその区別もつかぬどころか、批判されるとまたもや「思考停止」の「差別」「差別」発言連発。
そこの浅さと言うか。
日頃のあなたの自分に意に沿わぬ意見を攻撃する「ジャーナリズム」のやり方の方がよほどレッテル貼りの「差別」ではと。
鳥越信者はこれ聞いても「さすが鳥越さん!」「よく言った、鳥越さん!」なのかなあ。

鳥越さんの種々の発言が批判されるのは当然だと思うが、そういう批判的な声が上がれば「正義の私が当選するのを恐れた現政権が暗にメディアに圧力を掛けて私を批判するように仕向けた。これが民主主義国家と言えるか?恐ろしい。この国に言論の自由は無い」という発想にまたつながっていくのではと・・・。

ちなみに彼の「差別だ!」発言は選挙戦略というより彼の思考レベルが本気でそのレベルだから、何が大事かわからず意に沿わぬことがあればすぐ感情的になるからだけのことのように見えた。
うさぎん | 2016/07/19 11:31 PM
鳥越氏の「?」発言は、抗癌剤の影響があるでは、と私は疑っています。
これ、父親をガンで亡くした経験からの推測です。

鳥越氏は巨大都市東京の首長になるかもしれない人だから、心身の状況をアレコレ詮索されるのは当然だと思います。
くれない | 2016/07/20 07:25 AM
「差別だぁ!謝罪と賠償を!!」

 サヨクはこういう路線が好きですね。それより、鳥さんは都政をどうするのかを候補者で討論し、そして街頭演説をするべきです。巣鴨では、歌手の紹介するだけなんて有権者を愚弄しています。

 何回か小池さんの街頭演説に行って、数人の方とお話してきました。ご年配の紳士諸氏は政策が良いと話され、年輪を重ねた淑女の方々はただ嬉しそうに「応援しているのよ。」と話されていました。女子大生の方は、「まだ決めていないけれど話を聞きたくて来ました。」と私を押しのけるように前に出て小池さんに手を振りアピールしていました。15歳の二人組の女の子もグイッと前に出て小池さんと話していて、不肖都民若さに負けた瞬間でした。

 下記の動画は、明日まで無料だそうです。

【【元東京都知事・猪瀬直樹緊急出演!!!】東浩紀×津田大介×夏野剛×茂木健一郎×ひろゆき「公示の瞬間まで言いたい事を言う生放送、延長戦!」実況まとめ 】
http://togetter.com/li/999682
都民です。 | 2016/07/20 07:50 AM
鳥越氏は多分タナボタ式で王様になれそうで舞い上がっているのでしょうね。私もそういう立場なら舞い上がると思いますし。
ただ、自分が知事になったら自分はその地域や人々の人生を左右するというプレッシャーが生まれ、それを嫌でも受け止めないと行けないということぐらい想像できます。
今の鳥越氏は政治家の器、能力以前にそういうプレッシャーを受ける感性はあるのかな、と疑問に感じています。
夏休みの終わりに宿題を泣きながらする児童より「嫌なことでもやらないといけない」という感性は無い気がします。
彼が落選、勝っても不祥事で失職したら彼を推薦した野党幹部は人を見る目が無いとして更迭すべきでしょう。

公約についてですが仮に知事になった後、ガン検診話以外は何もやらないという極端なケースもアリいえばアリなんでしょうが、多分彼はガン検診話も真剣にやらないと思っています。
だってそれについても気合いを入れて話をしているように見えないのですから。
多分他に公約が思いつかなかったから取って付けた話なんでしょうが。。。。
緑猫 | 2016/07/20 04:11 PM
鳥越氏に女子大生淫行疑惑?
http://gensen2ch.com/archives/63785118.html
ttp://s-bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/d/3/-/img_d3592fb3711a70df8b638bad7ccf6587384608.jpg

最近は与党攻撃ばかりしているイメージのある文春ですが、どうしたのでしょうか。
青山さんに告発されたのでアリバイ作りでしょうかね(?)
都知事選に影響があるかも微妙ですが。
すぷー | 2016/07/20 09:08 PM
他の候補者は完全に無視ですね。まるでこの三人だけが、候補者のようです。
やはり外国人の生活保護廃止を訴えるような候補者は、テレビに出せないということでしょう。
アミ | 2016/07/21 11:50 AM
7/21(木)&#12316;青山繁晴・居島一平&#12316;【真相深入り!虎ノ門ニュース】【Toranomon NEWS】
https://www.youtube.com/watch?v=HghXOY3Y5QA

※青山さんが主張しているように、憲法を変えない側はスパーンと一本化されてしまうのに対し、憲法を変えようという側は足並みが揃っていませんね。
taigen | 2016/07/21 12:36 PM
青山さんの件といい、鳥越氏の件といい、文春は自民の黒い所、もしくは公明党の指示で動いてるんでしょうか。
個人的に、ブロック別に指示が入るという公明党は、今回もしれっと鳥越氏に入れるエリアもあるだろうと思っていたのですが、これで公明党の大部分が増田氏に組織票を入れるであろう事が予想されます。
こういった事もやはり内田茂+森喜朗のせいなんでしょうから、この2人を娘婿等も含めて何とかしないといけないですね。
大阪や、他の地方議会などもおかしい所があるので、同じ様な事が起こっているんだと思います。
自分も含め日本人、みんなしっかりしましょう!
クジに当たりは入ってません!
ハズレ・中ハズレ・大ハズレです。
とりあえず被害を最小にしましょう!
hana | 2016/07/21 02:34 PM
鳥越さんは、健康面のみならず、体力面で問題があると思われます

五日前の日曜日、彼は支持者とともに巣鴨の鳥越神社にお参りをしている場面がニュースで報じられました
周りの支持者達が、「3、3、7拍子」をしているシーンでのこと、、、
明らかに鳥越さんだけが大きくズレていたのです
表情は、見るからに疲れている様子、、
この時点で選挙戦は、残り二週間

このニュースを見たときに、鳥越さんは、残りの選挙戦の間、体力面でもたないと思いました

案の定、彼の遊説は、1日に二回だけ
そのうち演説回数は、たったの一回!
残りの一回は、老人ホームなどの建物の中、、
しかも演説で本人が話す時間が短い!

ヘアースタイルや、外見ばかり気にして、肝心の都政の話しは抽象的な内容ばかり、、、
これって報道ステーションやニュース23でよく見られた「見た目だけカッコいい人」

多分、都民の皆さんは見抜いていると思われます
アキラッチ | 2016/07/22 10:25 AM
今回の都知事選挙は日本にとっても重要だそうですよ。

zakzakより

(略)
 今月初め、米議会の中国に関する政策諮問機関「米中経済安全保障調査委員会(USCC)」が、報告書で以下のような重大な警告を発した。
(略)
実は、中国は都知事選にも強い関心を持ち、動いている。北京での世界平和フォーラムで16日、鳩山由紀夫元首相が南シナ海問題について『日本や米国は基本的に静観すべきだ』と発言したが、首都・東京に『親中反米』の知事を誕生させて、日本国内と日米同盟を揺さぶり、分断する狙いだ。(略)

南シナ海でメンツ丸潰れの中国、尖閣軍事衝突を画策か 都知事選で工作説も
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160721/frn1607211140002-n1.htm

実際に沖縄と同じ風景があるようですね。

”鳥越俊太郎を見に来たんだけど、左の集会ど直球だった、、、「9条守ろう」「戦争法反対」「自治労」「新社会党」、、、”
http://brief-comment.com/blog/news/53943/
| 2016/07/23 09:21 AM

Comment Form

Trackbacks