<< 【過去】誤報・捏造・情報操作…メディアは本当に厄介です | main | 【過去】「南京大虐殺」まとめ(1) >>

【過去】在日パチンコ王の激動人生「ワイスク」

 くっくり@休業中です<(_ _)>
 過去記事紹介&時々新規ツッコミでつないでいます。
 過去記事中のリンクは既に消滅しているものもありますが、ご容赦下さい。

 今回は珍しく新規ツッコミ多いです。
 昨夜パソコンに向かう時間が普段より多く確保できたので、書きためてました(^_^;

 自分で自分の過去記事をつらつらと読み返してみて、改めて感じたこと。
 いや〜『ワイスク』ってほんとすごい番組ですね。こんなにも偏った番組が、苦情のメールや電話も日々数多く来てるだろうに、その偏り度を維持しつつ未だに続いてる。ある意味、感心してしまいます。

 だいたいが毎日偏ってるんですが(解説の川村晃司の尽力が大きい)、特筆すべきはやはり水曜日、山本晋也のコーナー「在日コリアンの叫び」。
 いや、別に「在日」枠と固定されているわけじゃないんですけどね。在日とは無関係に、「病気に打ち勝って復帰した某女優、闘病の苦労を語る」とか「芸能生活30年、某歌手の激動の半生」といった類のこともよくやってますから。

 最近は「在日」を取り上げる頻度は、以前に比べると減ってきてるような印象なんですが(ってこの1か月ほどは私もほとんどチェックしてないんですが)、一時期はほとんど毎週と言ってよいほど取り上げていたように思います。
 特に北朝鮮問題で何か動きがあった時。……わかりやすい!(^_^;

 月刊イオ掲載「Key Person」山本晋也(映画監督)平壌には何か懐かしい、僕の原点があったによれば……(このインタビュー記事、電波が強すぎるのでご注意!)

テレビ朝日「ワイド!スクランブル」のシリーズ企画
「在日コリアンの叫び」

山本晋也監督をリポーターに、在日コリアンの抱えるさまざまな思いにスポットを当て2002年末から2005年4月末まで合計31回放送している。シリーズでは朝鮮民主主義人民共和国や、神奈川朝鮮初中高級学校、埼玉朝鮮初中級学校への取材も行われるなど、視聴者から好評を博している。今後も継続する予定。

 約2年4か月間で31回ですか。多いような少ないような。
 2006年11月現在までで計何回やってんでしょうね。

 そんな「在日コリアンの叫び」の中から、今日はこれを紹介。


過去記事ここから___________________________________


05/5/18(水)「ワイスク」在日パチンコ王の激動人生
 
■今日の「ワイスク」

 「差別バネに年商1兆円/在日パチンコ王の激動人生」ですって。ほんま在日持ち上げるの好きですね、この番組は。

 主役は、在日韓国人一世でパチンコ「マルハン」創業者の韓昌祐(ハン・チャンウ)会長(74)。
 1945年10月、14才の時に密航して日本に上陸。兄を頼ってやってきた。
 「ボートピープルです。密航って言うと格好悪いから(笑)」
 彼は同郷の先輩の言うことに従ってすぐに役場に行き、戦後のどさくさに紛れて居住権を得た(ほんとに「戦後のどさくさに紛れて」って言ってた)。

 「日本人に差別を受けた。大学(マルクス経済学を学んだのだそう)の同級生には悪口ばかり言われた。日本人でも職業難だったから、朝鮮人はまともな仕事に就けない」
 ……あの〜、日本に勝手に不法入国、不法滞在しといて(もちろん犯罪)、その言いぐさはないんちゃいますか。

 今でも日本はこんなに韓国人の不法滞在が多いんですから(韓国人はトップ、2位は中国人)、当時ならなおさら「不法滞在は悪いことだ」という自覚はなかったでしょうね。
 だから韓会長も悪びれることなく、堂々と「私は犯罪を犯しました」って、告白できちゃうんでしょうな。

※参考リンク
「棒太郎の備暴録」さん5/18付<韓国人に対する観光ビザ恒久免除nida<丶`∀´>〜チョウセンヒトモドキの生態>
「rx178の最近気になる朝鮮半島」さん5/18付<恒久化は人助け(?)に拍車をかける>
 rx178さんのとこに書かれてある昨日発生した事件「中国人の密入国 韓国人が手助け」、これは私も昨日NHKの関西ローカルニュースで見ました。全国ネットでは伝えられてないのでは?

 「差別」で思い出しましたが、日本のお年寄りの中には、在日韓国人・朝鮮人を悪く言う人がけっこう多いです。だからって、「差別だ!」と一方的に責めるのはいけません。戦後直後の状況を知れば、若い人も「なるほど」と思うでしょう。

※参考リンク
<新聞の宅配問題を考えるホームページ>「戦後、在日韓国・朝鮮人は何をし、何と言ったか」
「アジアの真実」さん2/11付<戦後朝鮮人は何をしたのか>

 番組実況に戻ります。

 日本にあるパチンコ店は16,000。そのうち7割が在日による経営。
 「パチンコは差別産業。銀行は融資してくれないから現金商売をするしかなかった。青年会議所からものけ者にされた」
 気になる北朝鮮への送金疑惑については、「在日朝鮮人が色々な形で北朝鮮に奉仕しているのは事実」
 (但しこの人は韓国籍なので(韓国籍だったので)、北朝鮮に送金はしてないと思います)

 韓会長はやがて日本人女性と結婚したのですが、初めて彼女の実家に行った時に天皇陛下の写真が飾ってあったのを見て、「この家は右翼かなと思った」のだそう。
 おいおい!……さすがに山本晋也も「当時はそれが普通だった」とツッコミ入れてた。
 結婚には両方の親が反対し、結婚式には日本人である妻側の親族しか出席しなかったそうです。これってむしろ韓国人の方が日本人を差別してません?

 2005年4月、大阪市営地下鉄は初めてパチンコの広告を車体に載せた。それが「マルハン」の広告。
 趣味悪い〜。最低〜。大阪市民として情けない限り!(T^T)

 「マルハン」という社名の由来について。
 「マル」はパチンコ玉=丸、「ハン」は名前の韓(ハン)……という意味で付けたんだそうです。
 なのに韓国のメディアに、「マル」は君が代(赤い「丸」だから?)、「ハン」は「恨(ハン)」……つまり「日本を恨む」が由来だと書かれてしまった、と。

 1981年、夏の甲子園。
 韓会長の二男の韓裕さんが京都商業の選手として出場。友人の鄭(テイ)さんとともに。
 現在この二男は42才。「マルハン」の取締役。
 1981年の京都商業VS報徳学園のVTRが少し映りましたが、対戦相手の報徳学園のエースで同じく在日の金村については言及なしでした。

※参考リンク
 この試合については民団新聞に記載があります。以下引用。

 両校あわせて7人の同胞球児が活躍し全国の同胞を釘付けにした。スコアボードには鄭、韓との韓国姓を含め呉本、高原、金村、西原、岡部、金原など"おなじみ"の通名がズラリと並び、「鄭」「韓」とのアナウンスが全国に流れ、同胞たちを爽快な気分にさせてくれた。

 ということで、番組は「韓さん、苦労してかわいそう」「差別する日本人はひどい」という作りでここまで来ました。
 が、ここからトーンが一変します。

 韓会長も二男も2002年に日本国籍を取った、と。

 そして韓会長曰く……

 「民族と国籍は別次元。永遠に朝鮮民族。私は『ハン・チャンウ』という本名でちゃんと日本国籍を取ってる。権利として日本国籍を取るべき」
 「自動車を運転するためには免許がいるが、国籍取得もそのぐらいに思っていればいいのでは。それほど国籍を重く感じる必要はない」
 「韓国籍のまま日本政府に何を言っても蚊帳の外。国籍を取ることで権利を主張する。政治に参加する
 「世界のほとんどの人間がその国の国籍を取ってる。在日コリアンだけが、帰りもしないのに国籍もとらないのに文句を言ってる。在日韓国・朝鮮人は世界で最も立ち後れた民族である。本国よりも遅れている
 「盧武鉉大統領も、同じ血を引く民族の北朝鮮の肩を持つ発言をしているがとんでもない。北朝鮮のやってることは世界的に見ても許されることじゃない

 一見もっともなことを言ってるように見えますが、この人の場合、日本国籍を取って日本に同化するというよりは、日本の政治や経済の中枢に介入したいという思惑が見え隠れします。
 国籍を取ったのはあくまで便宜上のことであって、いざって時は朝鮮民族の味方をしますよという匂いが……。
 しかも国籍取ったのが2002年って。何で今頃取ったのか?……このへんに秘密がありそうですな。

 とは言え、この人はなんぼかマシです。
 国籍も取らずに、参政権をはじめ日本国民と同等の権利を与えろと主張してる在日に比べたら、100万倍マシでしょう。

 できたら「マルハン」の社名は変更してほしいですな。
 会長はそういうつもりはないんでしょうが、韓国では社名の由来は「日本を恨む」だと思われちゃってるわけでしょ。
 が、今日も大勢の日本人がそんなことは何も知らず、「マルハン」にパチンコ打ちに行ってるわけでしょ。あまり良い気分はしません。

 つーか、もう日本人はパチンコやめませんか?
 前から言われてることですが、日本人のパチンコ代の何割かが北朝鮮に送金されてるんですから。
 私はやったことないので何がおもろいのかわからへんけど、パチンコにはまって借金してしまったり、子供を放置して死なせてしまったり、ある種の社会問題にまでなってるわけですし。

 しかしテレ朝の感覚はすごいですよ。在日特集の後、皇室特集を持ってくるんですもん。
 ……ってこの番組では珍しいことじゃないんですけどね(^_^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝日社説5/18:靖国参拝 孔子が嘆いていないか

 またしても中国の代弁。「朝日新聞 英霊が嘆いていないか」って言いたい。
 朝日新聞は何で現実を直視しようとしないんでしょう。
 親中派の阿南大使ですら、「仮に小泉総理大臣が靖国神社への参拝を取りやめたからと言って、中国政府のこれまでの発言が変わってくるかどうかはわからない。中国は安保理改革について国際政治上の観点から判断するとしている」と冷静なこと言ってるのに。


過去記事ここまで___________________________________


 最後におまけ的に紹介した朝日社説05/5/18付の全文は、新聞ウォッチさんにあります。
 改めて読んでみるとスゴイですねぇ。よくもここまで中共の立場で語れるものだと。
 

 パチンコに関して、韓国の新聞から。

WSJ「6カ国協議のカギは日本が握っている」(中央日報11/21)
 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議が再開されれば、協議の成敗を決めるカギは日本が握っていると、ランド研究所の国際経済研究員チャールズ・ウルフ氏が21日、ウォールストリートジャーナル(WSJ)への寄稿で主張した。
 ウルフ氏は、中国と韓国が北朝鮮を動かせる国として認識されているが、日本も大きな影響力を行使でき、その力は在日北朝鮮同胞の送金を認めるかどうかという点から出てくる、と指摘した。
 ウルフ氏は、日本国内で人気があるパチンコが成人の大衆娯楽として定着しているが、韓国人がこの業界のおよそ4分の1を掌握しており、ここから出てくる収益金のうち毎年2億ドル余が北朝鮮に送金されていると推定される、と明らかにした。
 また、ソ連崩壊で北朝鮮に対する無償援助国がなくなった後、中国と韓国が財政的な援助国に浮上したが、貨幣支援ではなく物的支援に集中しており、特に最近、米国の対北朝鮮金融制裁で武器販売および麻薬取引などを通した収入確保が不可能になった状況で、‘パチンコ送金額’は金正日(キム・ジョンイル)国防委員長が制限を受けずに確保できる唯一の現金だと指摘した。
 ウルフ氏はこうした観点から見ると、逆に‘パチンコ送金’が遮断されれば、北朝鮮に決定的な打撃になると考えられ、特に安倍日本首相が対北朝鮮送金に対する精密調査や送金制限措置に踏み切った場合、金委員長にとって大きな脅威になるはずだと予想した。
2006.11.21 16:52:09

 解説は以下のブログさんに丸投げ((ノ^^)シ・〜◇◇◇

「乱読雑記」さん11/23付:日本のメディアの能力
「あんた何様?」さん11/23付:パチンコ業界のメディア・政界買収工作

 北朝鮮に関する日本のメディアの扱いは、以前に比べればだいぶタブーも減ったように見えますが、実はまだまだあるんですよね。
 パチンコは特に超巨大産業になっちゃってますから、利権に預かってる人たちも大勢いるわけで、このタブーを打ち破るのは大変なんでしょうね。

 あと最近、アニメとか特撮物とか芸能人(下り坂の芸能人が多い印象)の新機種がやたら多くありません?
 テレビのCMなどでよく見かけますが、ああいうのに乗せられて、パチンコにはまっちゃったって人も少なからずいるんじゃないでしょうか。

 ちなみに肖像権として芸能人などに入る金額ってすごいらしいですね。
 ほんの一例ですが↓

ペ・ヨンジュン、「ぱちんこ冬のソナタ」の肖像権で1億円(朝鮮日報11/5)

 なーんもせんと1億円って……。
 テーブルに1円置いて「1おくえん」……ってギャグよりも空しい(T^T)


■関連テキスト起こし紹介

KAZUHIRO.SWIMさん06/11/22付:【改訂版】必見!元公安の菅沼光弘氏講演

 在日関連で追加情報。
 1995年まで公安調査庁に勤務していた菅沼光弘氏による外国記者クラブでの講演(10/19)の動画紹介と発言要旨テキストです。すごいですよ、これ。
 拙ブログにリンク貼って下さってたので偶然発見しました。かずひろさん、起こしお疲れ様でした<(_ _)>

カクトウログさん05/11/28付:「在日コリアンの叫び」第33弾〜前田日明が在日半生初告白

 「在日コリアンの叫び」でおまけ。
 05年11月に放送され、ネットでかなり話題になった前田日明氏の回の起こしです。

「ウチらの(在日の)年寄りは何でも韓国人にしたがるんですよね。『うちのおばあちゃんなんかカールルイスは在日やなんて言うからなぁ』って(笑)。優秀な人を見たら在日だって」

 当時、この箇所の発言が独り歩きしちゃってたような印象があります。


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
過去記事厳選 | comments (11) | trackbacks (0)

Comments

くっくりさまGJ!
最近の話題と共にアーカーブと織り交ぜて記載くださってより解りやすいです。
今日もクリックして帰りますね。
山椒小粒 | 2006/11/24 02:42 PM
山椒小粒さん:
早々にコメントをいただきありがとうございます。
今後もできるだけ過去記事と最近の話題とをリンクさせるように努力します〜(^^ゞ
くっくり | 2006/11/24 11:31 PM
くっくりさま、リンクありがとうございます。

でも、「あんた何様?」のリンクもうちへのリンクになってません?
乱読雑記 | 2006/11/25 01:30 AM
乱読雑記さん:
コメントありがとうございます。
……うわちゃー、ほんと、間違ってますね。
さっそく直しておきました。ご指摘ありがとうございました<(_ _)>
くっくり | 2006/11/25 01:34 AM
くっくり様、はじめまして。
拙ブログの記事の紹介、ありがとうございます。

くっくりさんの今日のエントリーは、最近の話題へのツッコミが多くて、うれしく思います。
かずひろ | 2006/11/25 06:21 AM
かずひろさん:
わざわざコメントいただきありがとうございます。
菅沼氏の講演起こし、本当にお疲れ様でした(ご苦労がよくわかります(^^ゞ)。
大変勉強になりました。「スパイ天国という言葉があるが脆弱なんてものじゃない、何もない状況だ」という菅沼氏のお言葉、わかってはいたことだけどはっきり言われるとショックですね(T^T)
くっくり | 2006/11/25 12:13 PM
くっくりさん、こんばんは〜

どうやら南京ものの映画が出てくるみたいですね。

http://www.sankei.co.jp/news/061126/kok004.htm

ま、そこまで言うなら南京事件とやらの根拠と証拠を見せてほしいですね。

周辺事態の方はいかがですか。なにやら沈静の方向へ進んでいるようにお見受けいたしますが。

腰抜け外務省。
腰抜け外務省 | 2006/11/26 08:40 PM
『お気楽くっくり』に11月25日投稿したコメントをそのまま転載します。くっくりさんごめんなさい。
以下、原文のままです。
……………………………………………………………………………………………


こんばんは。
唐突ですが、ある番組を見て腹が立ったのでコメントします。
まだ見ていらっしゃらないのなら、余裕がある時にでも。

『檀君 WHO's WHO』:
http://kamomiya.ddo.jp/Library/Now/NSP_1124.wmv
24日放映のNHKスペシャル『対北朝鮮なぜ圧力より対話か』です。
内容は最低です。
一言。NHKはどこの国の放送局?
そして歴史的事実の捏造やゴマカシが満載です。朝鮮戦争を北の侵略戦争と明示しないとか。離散家族問題の誤った捉え方とか。韓国人拉致家族への歪んだアプローチとか。……
NHK的「真面目」制作品質が出ているので、視聴者は欺かれます。騙されます。
私はこれを見て、制作した奴等を磔・死刑(冗談ですが(笑))にしたいと思いました。中身は捏造・やらせ満載です。今夜、電凸しようかと思いましたね。
日本人拉致問題解決に関しては完全なマイナスです。映画「めぐみ」上映の前日に放映するとは何を考えているのか。悪辣な意図を感じます。大体、胡錦濤がインド訪問でチベット人などに激しく抗議された事実など多分一切報道していないだろうNHKです。
『東アジア黙示録』:
http://dogma.at.webry.info/200611/article_23.html
「命令放送」も当然です。(BBCが税金でどうして運営されているのか、イギリスのために放送しているからです。NHKはどうなのか?)
ただ、現在のNHK首脳部(橋本・永井氏など、ご両人とも組織のトップに立ってはいけない方々です)を見ると、無理のような気がします。腐った経営陣です。NHKは民営化+スクランブル放送しかないと思います。

長々と場違いなコメントでした、お許しください。
おやすみなさい。

…………………………………………………………………………
以上です。
映画『めぐみ』が韓国で上映される日が来るのでしょうか。NHKはあくまでも“韓流”利権にしがみつくようですね。
さぬきうどん | 2006/11/26 10:59 PM
それだけnhkに怒っているのなら
番組モニターに応募してみたらどうですか?



2007年度「NHK放送番組モニター」
(関東地方)の募集について


 NHKでは2007年度の「NHK放送番組モニター」を募集いたします。
「放送番組モニター」は、広く一般視聴者の方々からNHKの放送番組について、
意見・感想をいただき、今後の放送に反映させるためのものです。

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/monitor/index2.html
xsma | 2006/11/27 11:05 AM
腰抜け外務省さん:
南京捏造映画に絡めて、今日は南京事件関連で過去記事からまとめてみました。
周辺事態の方は細く長く長期化しそうです。今後もしばらく過去記事メイン、余裕があったら新規ツッコミを絡めつつ、というやり方になりそうです<(_ _)>

さぬきうどんさん:
お手数をおかけしました<(_ _)>

xsmaさん:
情報ありがとうございます。関西でも募集してますかね。時間できたら検討します。
くっくり | 2006/11/27 03:59 PM
在日も何もかも半島に帰るべきですな。総連強制捜査の時、警察にくってかかってた連中はゴロツキ。
http://zai.japan.aikotoba.jp/
アミバ | 2006/11/27 10:54 PM

Comment Form

Trackbacks