<< 【過去】人権擁護法案で起こし2本 | main | 【過去】誤報・捏造・情報操作…メディアは本当に厄介です >>

【過去】「民主党沖縄ビジョン」沖縄県民の気持ちが知りたい

 沖縄県知事選で与党推薦の仲井真弘多氏が当選。
 ということで、今日の過去記事は沖縄関連から引っ張ってきました。
 「民主党沖縄ビジョン」……懐かしい響きですが、これ、まだ生きてるんですかね?(だとしたら、仲井真氏が当選して本当に良かった)

 過去記事紹介の後に沖縄県知事選の社説紹介&“ぼやき”もちょこっと。


過去記事ここから___________________________________


05/8/27(土)「民主党沖縄ビジョン」沖縄県民の気持ちが知りたい

 先日からネットで物議を醸しているネタがあります。

 2005年8月3日 民主党沖縄ビジョン【改訂】

 民主党の公式サイトにはPDF版しかないようです。しかもけっこう長いです。
 「PDF入れてないわ〜」とか「全部読むのはめんどくさいわ〜」って人は「アジアの真実」さんあたりを見てみましょう。ポイントを引用して下さってます。

 私は完全に出遅れてしまったし、細かい批評は他のブログさんにお任せします(^_^;

 一番おもしろいと思ったのは、「とりかご〜ガノタフィリピン戦線」さんの8/24付「■[ガンキャラネタ]ザビ家。何だよ沖縄独立って。」かな。
 ガンダムキャラによるツッコミという形式になってますが、ちゃんとした社会派ブログです。「民主党沖縄ビジョン」については当該エントリーの後半部分を参照。
 時事ネタをこういうふうに、楽しくわかりやすく表現できるのってよろしいなぁ(≧▽≦)

 (実は私もガンダムファン。ファーストガンダム世代です。日本サンライズ発行「記録全集」も持ってます。最近のガンダムは全然見てないんですけどね。せいぜい「ZZ」までですわ)

 「民主党沖縄ビジョン」をざっと見て、特に気になったのはやはり↓このあたり。
 
・沖縄に「一国二制度」を取り入れ、「東アジア」の拠点の一つにする
・アジアからの外国人を含む国際型観光地及び長期滞在中心の観光地への転換(3千万人ステイ構想
・東アジアの主たる活動地域とする国際機関を沖縄に誘致して、沖縄を東アジア地域に貢献する拠点とする
・地域通貨の発行
・本土との間に時差を設定
中国語などの学習を含め、沖縄の「マルチバイリンガル化」を促進。

 「沖縄を日本から分離→中国様に献上」という図式が浮かんでしまったのは私だけでしょうか?(T^T)

 中国は尖閣諸島だけでなく、沖縄も自国の領土だと言ってます。
 「沖縄は1874年、日本の侵略によって奪われた中国固有の領土である」という主張をしていますし、また最近では、中国の国際問題専門誌『世界知識』で「戦後の日本による米国からの琉球接収は国際法上の根拠を欠き、その地位は未確定のままだ」といった主張もしています。

 そんな中国にしてみれば、「民主党政権、熱烈歓迎!」ですよね。選挙も近いし、民主党政権実現に向けて既に中国の工作員が動いてたりして!?
(工作員というと北朝鮮のイメージが強いですが、中国の工作員は世界中に多数存在してます。当然日本にもいるでしょう)

 しかし民主党……。いくら岡田党首が中国寄りとはいえ、何でまた沖縄を切り売りするような真似を?
 そのへんのところを、「アジアのトンデモ大国」さんが民主党議員の選挙事務所に電話で質問されたそうです。

 とりあえず、党の沖縄見解に関し、笠さんはどう思っているのかを事務所の担当の方に聞いたところ、現在選挙運動中で下からの意見は取り入れる余裕は無く、党上層部(?)の見解であるということ、特に沖縄の民主党員から寄せられた案であり、主に沖縄県民に向けたメッセージであるようです。

 実際、現在の民主党のHPは選挙用のものが多く、今回の沖縄の見解も選挙用で、まだ民主党全体で話し合って決めたものではないとの事です。
 今回の民主党案は選挙用で主に沖縄県民に発せられたものではありますが、決して見逃す事は出来ません。日本国の国土の問題でもありますから。

 この沖縄の民主党員(一人?複数?)って、極端に偏向してたりしません?
 「一国二制度」なんて沖縄県民の総意とはとても思えないし(彼らは本土復帰に非常に情熱を傾けた)、選挙用にこんなの出したらかえって沖縄での民主党の評判、落としたりしません?

 小林よしのり氏の「沖縄論」に、沖縄で生まれ育った女子大生が同級生に取ったアンケート(=沖縄の若者のアイデンティティーに関するQ&A)の結果が載っています。

Q1:沖縄って、ないちの人からは(きっと)異国(外国)だと思う(感じる)。
 「はい」 12人
 「いいえ」 4人

Q2:あなたが同じ県(内)の人から「なにじん(何人)?」と聞かれたら何と答える?
 「地元名+人(ex.「ちゃたんちゅ」)」 8人
 「県名+人(ex.「沖縄の人」)」 3人
 「日本人」 5人

Q3:あなたが他県の人から「なにじん?」と聞かれたら?
 「地元名+人(ex.「ちゃたんちゅ」)」 1人
 「県名+人(ex.「沖縄の人」)」 12人
 「日本人」 2人

Q4:あなたが外国人から「なにじん?」と聞かれたら?
 「地元名+人(ex.「ちゃたんちゅ」)」 0人
 「県名+人(ex.「沖縄の人」)」 0人
 「日本人」 16人

Q5:外国の人に「日本のことを少し話してくれ」と言われたら、一瞬思い出すのは…
 「自分の県」8人
 「大阪・京都」3人
 「東京」3人
 「その他(自分の県も含めて全体)」0人

Q6:あなたは、どこの人(出身)ですか?
 「沖縄県」13人
 「県外」1人
 「外国」1人

 これを見る限り、沖縄の若者は「一番大きな括りで言えば、自分たちは『日本人』である」という自覚を持っているようです。本土の人間と同じですよね。

 例えばこの私。大阪生まれの和歌山育ち、その後奈良に引っ越して、10年ほど前からまた大阪在住です。Q2・Q3は「大阪人」もしくは「関西人」と答えますが、Q4はやはり「日本人」と答えます。

 国境を無くしたい地球市民ですら、外国人に「あんた何人?」と聞かれたら、やはり「日本人です」って答えるはず。

 沖縄ビジョンを発案した「沖縄の民主党員」って、外国人から「あんた何人?」と聞かれて「沖縄人」と答えるヘンコ(=大阪弁で「偏屈な人間」的な意味合い)なのでは?いや、ひょっとしたら「中国人」と答えたりして?(^_^;

 これはあくまで大学生の内々のアンケートなので、沖縄の、年配の方も含めた全体的な世論とは違うかもしれません。
 仮に沖縄の人たちの過半数が、外国人に「あんた何人?」と聞かれて「日本人」と返答しない状況になってるのであれば、この「沖縄ビジョン」を頭から否定するわけにもいかなくなりますが、そんなことはちょっと考えられません。

 沖縄県民の皆さん、よろしかったらお考えをお聞かせ願えませんか?

【注記:画像は「フォトアルバム:日本を、あきらめない。」さんからDLさせていただいたものを使用しています。もし問題があるようでしたらご指摘下さい】


過去記事ここまで___________________________________


■沖縄知事選で各紙社説

朝日11/20:沖縄知事選 県民の苦渋がにじみ出た
毎日11/20:沖縄知事選 普天間移設に一歩踏み出した
読売11/20:[沖縄県知事選]「普天間飛行場移設へ前進を図れ」
産経11/20:沖縄・与党勝利 現実的対応を期待したい
日経11/20:沖縄新知事は米軍再編の解決策探れ
東京11/20:沖縄は自公 県民の悩ましい選択

 朝日的にはむしろ「沖縄知事選 朝日の苦渋がにじみ出た」って感じ?
 (東京新聞も朝日と似たような雰囲気ですね(^_^;)
 朝日はもう1本の社説、「経済連携 APECの大きな宿題」の方がむしろ電波っぽいですが。「東アジア共同体」なんて幻想はいい加減捨ててもらえんやろか(T^T)
 
 ……で、民主党はこれからどうするんですかね?(笑)

民主ショック 求心力低下は避けられず/野党共闘、小沢戦略に狂い(東京新聞)
(前略)
一方、民主党は福島県知事選に続き、沖縄で勝つことで「安倍政権そのものに大きな打撃を与えることができる」(鳩山由紀夫幹事長)と期待していた。
 小沢一郎代表が、沖縄に影響力があるとされる鈴木宗男・新党大地(地域政党)代表から協力をとりつける一方、沖縄で共闘する共産、社民両党と足並みをそろえる意図もあって、教育基本法改正案の与党単独採決に抗議して国会審議の拒否に出た。
 勝っていれば、民主党にとって来年の統一地方選や参院選へ勢いがついたのは間違いない。
 それだけに、惜しい星を落とした形。福島県知事選で安倍政権に初めて土をつけた勢いは、一週間で「帳消し」(中堅)になった。
 民主党内では「小沢降ろしが始まることはない」(党幹部)ものの、福島での勝利で回復したかに見えた小沢氏の求心力が、再び陰りを見せることになりそうだ。
 党内の保守系議員の間には、共産、社民両党との共闘に強い違和感があっただけに、沖縄での敗戦は、国政や地方選挙での野党共闘に水を差すことにもなりそうだ。

 昨夜、たぶんNHKだったと思うけどもニュースを見てたら……
 鳩山氏が「野党候補が票を伸ばした理由には、与党が教育基本法改正案を強行採決(正しくは「単独採決」ね)したことに、沖縄県民が異を唱えたこともあったのではないか」てなことを言ってたけど、それはないでしょ(^_^;


このブログが面白かったらクリックして下さい→人気blogランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

!!男系維持に同意される皆さん、ぜひご協力下さい!!
◇男系維持の方法はある!国会議員やメディアにお知らせしましょう◇
皇室伝統バナー●皇室の伝統と歴史を守ろう。男系維持する方法あります。●
有志の皆様が作って下さった国会議員のメールアドレス帳はこちら。
国会議員&新聞週刊誌ワイドショー等メディアのアドレス帳はこちら(zipファイル)。
メールアドレス帳は「スパイ防止法案上程」「人権擁護法案阻止」「外国人参政権阻止」「北朝鮮への経済制裁要望」等にも是非ご活用下さい。


★★★毒吐き@てっくさんが旧宮家復籍キャンペーンフラッシュ作成にあたり、カンパを募集されています★★★
かなり大規模な計画になりそうです。いろんな著名人が噛んでます。これ以上は企業秘密。まだまだカンパ募集中です!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★トラックバックを下さる方へ
サーバー不調につき、「トラックバック承認機能」は現在ストップさせています。トラックバックを送信してすぐに反映されない場合、こちらで受信できていない可能性大です。もう一度送信なさって下さい。それでも反映されない場合は、コメント欄にURLを書き込んでトラックバックの代用として下さい。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

★コメント(投稿)を下さる方へ
サーバー不調につき、なかなかコメントが反映されない場合があります。根気強く更新ボタンを押していただけたら幸いです。初めてコメント下さる方は、こちらのガイドラインに一度目を通されてから宜しくお願いします。
過去記事厳選 | comments (15) | trackbacks (2)

Comments

九州では福岡市長選があって民主党系が勝ちました。
その時福岡の放送の連中凄〜く嬉しそうだったのですよね。
多かれ少なかれ民主党を勝たせる為には何の手段でも取ろうという姿勢が垣間見えます。
・・失敗に繋がっても責任取らなくて済むからでしょう。
周辺事態が早く落ち着くと良いですね。
この方々はオホーツク海で寒稽古でも積んで頂きたい↓
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50683613.html
「反日マスコミの真実」面白いですよー。
五月雨祭 | 2006/11/20 04:35 PM
トラックバックありがとうございました。
よく読ませていただいています。またお邪魔します。
お礼にランキングクリックしました。
こころ、デトックス | 2006/11/20 06:14 PM
お久しぶりです・・・
過去記事厳選のわりに結構コメントしてすね〜〜♪
お疲れ様ですwww
kmura | 2006/11/20 08:33 PM
皆様、早々にコメントをいただきありがとうございます。

五月雨祭さん:
昨日は全国各地で市長選があったみたいですね。関西では尼崎市長選(兵庫県)がありました。新人で自民・公明推薦の候補は大差で現職に破れました。「ムーブ!」で宮崎哲弥さん(勝谷誠彦さんだったかも?)が言ってたのは、「白井さん(現職)を落とす理由がなかったから」ってことでした。
「反日マスコミの真実」は4分の3ぐらい読み終えました。あとちょっとです〜(^_^;

こころ、デトックスさん:
わざわざコメントをいただきありがとうございます。こちらは現在「休業中」で過去記事UPでお茶を濁してるような状態ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

kmuraさん:
その日によって忙しかったり暇だったりと極端な状態なので、コメント(本文で過去記事につけるコメント、皆さんのコメントに対してのレスともに)つけられる日と、つけられない日と、差が出ちゃうかも、です(^_^;。無理なくやらせてもらってます。
くっくり | 2006/11/20 09:19 PM
私の近くに貼ってある民主党ポスターが創価学会の3色旗と同色の意匠でした。
民主党も創価フォースに堕ちたようです。
これで無党派層=政治無関心とか言われても困りますよ。
minase | 2006/11/21 02:56 AM
おはようございます。
>五月雨祭さん
が書かれていた福岡市長選挙、現職が負けるのは致し方ないと思います。大体市債が2兆数千億円でしょう。完全に財政破綻、破産です。そういう市長が再選されることはありえないということでしょう。
福岡は何か闇が多いですね。
くっくりさんの現在突っ込みに期待しています。
さぬきうどん | 2006/11/21 05:57 AM
minaseさん:

コメントありがとうございます。創価学会の旗というと、青・黄・赤でしたっけ。うちの近所の民主党のポスターはどうだったかなぁ。今度見てみますね(^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぬきうどんさん:

朝日社説11/21:日中関係 改善の流れを大切に
http://www.asahi.com/paper/editorial20061121.html

>ここまで好転したのも、靖国神社参拝で安倍首相が慎重な姿勢を取ってきたからだ。北京会談では「この問題が外交的、政治的問題となっていることから、靖国神社に行くか行かないか言及しない」と語っている。あいまいな言い回しだが、小泉前首相と違って外交に直結する問題であることは認めている。

あれほど安倍さんに「あいまいにするな!はっきりしろ!」と文句言ってたくせに、よう言うわ(-.-#)
中国がもう靖国を言わなくなりましたからねぇ。朝日哀れ。

今日はこれでご勘弁(^^ゞ
くっくり | 2006/11/21 01:16 PM
ぼやきくっくりさんTBありがとうございました。
今回の沖縄知事選での保守派の勝利の大きな要因のひとつは、間違いなく民主党の失策ですね。
共産党と組むとか、国会審議ボイコットとか、時代遅れの数字合わせをしようとした小沢代表の責任に尽きます。彼は辞任したほうが民主党のためでしょうね。
しかし、民主党の沖縄ヴィジョンって気持ち悪いくらいに中国様への売国一色ですね。これが日本の党かと本気で思いますよ。
ナルト | 2006/11/21 01:28 PM
ナルトさん:
こちらこそわざわざコメントをいただきありがとうございます<(_ _)>
民主党&小沢代表はほんとこれからどうなっていくんでしょうか。今日も読売社説で思い切り批判されてましたが(^_^;

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20061120ig90.htm
>小沢代表はかつて自著の「日本改造計画」で、「過半数が賛成している案を、少数のダダっ子がいて、その子をなだめるために、いいなりになってすべてを変えてしまう」のは「少数者の横暴」だと批判していた。
>小沢代表としても、まさに「少数のダダっ子」としか形容しようがない国会戦術を、いつまでも続けるのは難しかったということではないか。

ワロタ(≧∇≦)
くっくり | 2006/11/21 03:00 PM
くっくりさん、お元気そうでなによりですね。
沖縄の選挙では投票日数日前に日テレのかの悪評高き「ニュースZERO」でミスコン2位の沖縄出身の女性が現地リポートで「沖縄の若い世代は基地があるという現実は現実として受け止めている」と総括していましたが、これなら、糸数慶子の過激な主張は若い世代には受け入れられず、選挙は保守が勝つかな・・・と見ていました。さんざん、讀賣の社説で批判され民主も国会復帰に舵を切ったようですが、相変わらずのハト山由紀夫のとんちんかんなコメントはお笑いとしてはかなりシュールで面白いのでは・・・と勝手に楽しんでいます。
奈々氏 | 2006/11/22 11:21 AM
奈々氏さん:
コメントありがとうございます。何とか元気でやってます(^^ゞ
糸数氏の敗因については、勝谷誠彦さんが先日「ムーブ!」で、「糸数氏はイデオロギー前面に出しすぎて負けた。民主もアホ。共産・社民というイデオロギーでやってるの丸出しの党と組んで選挙やるなんて」みたいなことを言ってました。
宮崎哲弥さんは「勢いから言って糸数氏が勝つと思ったので意外だった。沖縄県民は基地より経済という現実的な判断をした」…だったかな。
沖縄の若い世代は、奈々氏さんも指摘されてる糸数氏の過激な主張+野党共闘のうさんくささ(自民も公明と組んでるわけでこれもマイナスなんだけど)を敏感に感じ取ったのかもしれませんね。

横レスですが、「ニュースzero」はどうなっちゃうんでしょうかね。私は最初の2回ほど見て「だめだこりゃ」と思って全く見てないんですが(T^T)

先ほど起こした最新エントリーで、また鳩山さん登場です。キャラ立ちすぎですよね、この人。もはや小沢さんより目立ってるような気が(^_^;
くっくり | 2006/11/22 01:35 PM
民主党の中で「沖縄ビジョン」が今どういう扱いになっているのかよく知りませんが、くっくりさんはこの「沖縄ビジョン」の趣旨をちょっと誤解されているように感じます。
「沖縄ビジョン」は沖縄が基地経済に依存せず自立するための一つの提案であって(この案がベストかどうかはわかりませんが)、中国に沖縄を売り渡すとかそんなんじゃないですよ。

今、沖縄ではむやみやたらとポストモダン的な建物が建てられ、沖縄の伝統的な風景が壊されようとしています。
これは伝統や文化を重視する保守派こそが問題視するべきことなのに・・・
「中国憎し!」のお気持ちはわかりますが、我々は沖縄の伝統を守るという意識も持たなければならないと思います。

すいません、お忙しいときにこんな批判的な書き込みをしてしまって・・・
ちょっと気になったもので・・・
asatte_no_houkou | 2006/11/24 03:02 AM
asatte_no_houkouさん:
コメントありがとうございます。
まあこの「沖縄ビジョン」については当時私もざっと全文読んだだけですし、沖縄の歴史や文化について詳しいわけでもないですし、今後はあまり自分の印象だけで物を書かないように気をつけます。
但し中国の覇権主義には要注意だと思います。沖縄も将来どうなるかわかったもんではありません。
くっくり | 2006/11/24 01:16 PM
趣旨が立派かつ、一つの提案でもchancorにおもねり、擦り寄る内容が盛られてれば、指弾する方が当然。

伝統や文化をたたえたり、御りっぱな事ならべたてて、そこに亡国の本心仕込んであるので、耳ざわり良い謳い文句の 基地依存せず自立も全くわやくちゃ・アジアからの外国人・大多数犯罪目的・を含む国際型観光地及び長期滞在中心・米軍経由日本の税金分得るには伝統風景は壊滅、結局、自立はお題目・第二香港化すなわち売り渡しの準備=民主党沖縄ビジョン。くっくりさんは何も誤解してませんて。直感印象ほぼ妥当。

 政治家さんに藤原正彦流 品格は 保守も革新も ない同然、売国か否かが唯一の判断基準で、贅沢言える状況にはないのは沖縄にかぎりません、むやみやたらとポストモダン建物、いらない道路であふれてます。
仲介貿易で栄え後、薩摩清国に二重帰属が歴史で、伝統にも復活するのはマズイのもあります。

谷沢永一先生のご本、で反日の系譜と伝統をお調べあれば民主党沖縄ビジョンがどんな代物か、asatte_no_houkouさんも推察つくはずです。
露スパイコフ、chancor、北キムは暗殺と脅迫の権力なり。「中国憎し!」とかそんなんじゃなく。
マスコミに おえりゃー洗脳され、犯意有無別にして、
売国への加担こそ 問題視すべき ことを 直感と印象より判別されていると思います。
沖縄含む我国の良い物だけ伝統回復へ向け、くっくりさんには今後とも従来どおりに書いていただき、 発生した事t柄に注力されるようお願いいたします。
S20代生 | 2006/11/28 03:21 AM
S20代生さん:
コメントありがとうございます。私は知識不足といいますか、だいたいが直感で物書いてしまってますからねぇ。それが良い場合と悪い場合、両方あるんだと思います。
くり返しになりますが、民主党側にたとえその気が全くなかったとしても、中国が沖縄は自国の領土だと思っているのは間違いないし、あわよくば取ってやろうという気でいるんだから、スキを見せるような行動はやはりやめてほしいなぁと思います。それは日本国民全体の願いではないかと。
くっくり | 2006/11/28 12:24 PM

Comment Form

Trackbacks

沖縄知事選、野党結集候補敗れる。民主党に打撃か。 | こころ、デトックス | 2006/11/20 03:15 PM
沖縄知事選、民主、対決路線に打撃―小沢氏、求心力低下は不可避。 2006/11/20, 日本経済新聞 朝刊  ?民主党にとって十九日の沖縄知事選での敗北は大きな打撃だ。小沢一郎代表は来年の参院選に向けた政治決戦の事実上のスタートと位置付け、国政のオール野党共闘を主導し
【2005衆院選】あーあ、政権交代の絶好のチャンスだったんだけどな | あさってのほうこうBlog | 2006/11/24 02:46 AM
「これからの3日間は日本が更に利権談合共産主義者にしゃぶられるか一時は寒さに耐えてもそのあとノミシラミのいない新しい服をまとえるかの重要な選択の時間になるだろう。新聞各社の「自民党圧倒」はまだ甘い表現だと聞いた。」2005/09/09 (金)「再び言うが今回行われようとしているのは『悪質リフォーム詐欺選挙』で...