拉致に冷たい人は「保守」ではないと思う…大阪W選で改めて見えてきたこと
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
[当選を決め会見する松井一郎氏(大阪府知事)と吉村洋文氏(次期大阪市長)]
■大阪府知事選挙
松井一郎(大維・現)当選、202万5387票。
栗原貴子(無・新)105万1174票。
美馬幸則(無・新)8万4762票。
■大阪市長選挙
吉村洋文(大維・新)当選、59万6045票。
柳本顕(無・新)40万6595票。
中川暢三(無・新)3万5019票。
高尾英尚(無・新)1万8807票。
大河ドラマを追っかけで見始めたら、いきなり大阪W選挙で維新が両方当選確実と速報が出たので驚いた。知事選はともかく市長選は深夜までかかると思ったので。まあとにかく安心しました。大阪の自民は自分たちに何が欠けているのか本当はよく分かっているはず。生まれ変わるつもりで出直してほしい。
— くっくり (@boyakuri) 2015, 11月 22
今回の大阪W選、全国目線で言えば、
保守(自民)vs 革新(大阪維新)
という図式で見ている人も少なからずいたようですが、そこがまず違っていると思います。
その図式にしてしまうと、次世代の党の和田政宗さんも「保守」ではなくなってしまいます。
大阪W選挙は最終盤。大阪の改革の流れを止めてはならない。大阪市長選・吉村候補、府知事選・松井候補にご支援を!特に大阪市の改革がどれだけ進んだか、私はNHK時代から目の当たりにしてきた。厚遇、硬直化した市政に戻すのか、改革を進めるのか。おおさか維新の候補でなければ改革は進みません!
— 和田 政宗 (@wadamasamune) 2015, 11月 20
私は選挙後に知ったのですが、次世代の党は、公式に大阪維新支持を打ち出そうとしていたそうです。
@boyakuri @shige45 @wadamasamune 次世代の党と日本を元気にする会は、W選挙ではおおさか維新の会支持で、選挙戦中に公式に支持を出そうとしたが、おおさか維新の会がそれを断った。
— 過去に戻すか、前に進めるか (@feelhappy) 2015, 11月 22
ツイッターでやりとりしていて、改めて思ったこと。
「保守」って何だろう?
共産党やSEALDsに応援される「保守」って何ですか? @2639Enpi 保守の敗北に安心するなんて
— くっくり (@boyakuri) 2015, 11月 22
それだけ今の大阪が酷いということです。時代の要請に合わせて変えるべきは変える、それも「保守」ではないですか? 憲法も今の時代に合わせて変えるべきだと私は思っています。 @kore415 @2639Enpi 変革を望む「保守」ってなんですか?
— くっくり (@boyakuri) 2015, 11月 22
このツイートに対して、「今の大阪が酷いなら大阪維新が悪いんじゃないのか?」と言葉尻をとらえて言ってこられた方がいたので、以下のとおり訂正します。
「これまでの大阪が酷かったので、今、維新が変えていっているところです」
共産党のみならず、SEALDsまでもが応援した大阪の自民党は、「保守」と言えるのか?
拉致問題に冷たい人は、少なくとも「保守」ではないと私は思います。
知事選で落選した自民党推薦の栗原貴子氏(前大阪府議)のことです。
くりはら貴子 大阪の拉致現場、鶴橋へ https://t.co/dh8bBUMW5T 昨年8月、元自民党豊中支部役員(現次世代の党豊中支部長)津田義信さん主催の拉致啓発集会に対し、栗原氏から『こんなの票にならんからやめとけ』と一蹴された事を集会のスタッフ(私含む)に語りました。
— 津川だいすけ (@dai_tsugawa73) 2015, 11月 4
このツイートを紹介してくれたのは、拙ブログの常連さんである「南大阪の田舎者」さん。
彼は、自民党の長尾敬衆議院議員を長い間、応援してこられました。
長尾さんといえば、拉致問題はもちろん、チベットやウイグルの支援もされてきた方です。
@2639Enpi @boyakuri 大阪自民党が保守かどうかは
https://t.co/sF1skViHpR 解るんでは(@@;)
— 南大阪の田舎者 (@beiowolf567) 2015, 11月 22
@boyakuri くっくりさま 先ほど津田さん津川さんと長尾先生とのやり取りのツイートを張らせてもらいましたが、津田〜長尾氏とのやりとりと私の放ったクサビ
大阪自民党を治すには豊中吹田の根っこを長尾先生に掘り起こししてもらうしかないでしょうね。
— 南大阪の田舎者 (@beiowolf567) 2015, 11月 22
@boyakuri それと このツイートについての中身ですが、『こんなん票にならんからやめとけ』栗原さん一人ではなく大阪自民党全体の根っこだと思ってます
長尾先生や支援者に彼女が促され鶴橋に行ったのなら、今後彼女がそれを続けるかポーズで終わるか見守る必要ありますね。
— 南大阪の田舎者 (@beiowolf567) 2015, 11月 22
@2639Enpi @boyakuri 別にくっくりさんはどっちがいいともいってないと思いますよ。
ただ、大阪自民・・・特に栗原さんの地盤が保守かどうかは、かなり疑問だと思います
その地盤から次世代にいった方々の栗原さんに対する悪印象はかなりのものでしたよ
— 南大阪の田舎者 (@beiowolf567) 2015, 11月 22
@2639Enpi @boyakuri つづき 正直言って私も松井氏は好きじゃないけど、
今回の大阪自民の戦術は正直保守離れを招いたとしか思えない
府と市にいる自治体議員の全員を保守であるかどうかもう一度長尾敬氏と比べて
どうかをよくよく点検されてみたらいかがでしょう
— 南大阪の田舎者 (@beiowolf567) 2015, 11月 22
【11/23 13:15追記】津田さんと長尾さんとのやりとりについて「南大阪の田舎者」さんから、「みなさんに誤解してほしくないので、もういちどこの手順で見てください」とコメントをいただきました。
https://twitter.com/35nippon/status/662781322159480832
「南大阪の田舎者」さんのコメントも合わせてご覧下さい。上から5つ目です。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1807.html#comments
以下も、選挙後に知ったこと。
関テレの大阪W選特番のVTR、栗原氏が落選の弁で「なぜ共産党が元自民(自分)を応援したのか理解してもらえず残念」。が、ツイッターでは「共産党と連携した事実は一切ない。維新のデマ」。ん? https://t.co/zQ7RAywCjd pic.twitter.com/jCN4njpYZT
— くっくり (@boyakuri) 2015, 11月 22
続き)共産党が勝手に自分を応援しただけってこと?だとしたら栗原氏を支援してきた共産党及び関連団体に失礼では? あと栗原氏は自分を「元自民」と言っていますが、それは間違いないですが、11月5日の告示日まで大阪府議を続けていました。府議補選を回避するため、自民党がそう決定しました。
— くっくり (@boyakuri) 2015, 11月 22
いちおうのまとめ。
大阪都構想住民投票では大阪市南部は反対票(自民寄り)が多かったが、昨日の市長選では、柳本候補の地元・西成区を除き、全て維新候補が押さえた。住民投票で「敬老パスがなくなる」等々のデマを真に受けて反対に投票した高齢者も、今回は維新支持に回ったということでしょうか。(続く
— くっくり (@boyakuri) 2015, 11月 22
続き)そもそも自民党大阪府議団の政調会長まで務めた松井一郎氏がなぜ自民を飛び出してまで維新を作ったのかも含めて、現在までの流れを大阪の自民党はしっかり総括し、「解党的出直し」をしてほしい。私だって維新に100%の信頼を寄せているわけではないのだから。
— くっくり (@boyakuri) 2015, 11月 22
皆様ご承知のとおり、私は国政では自民党を支持しています。
近畿以外の読者様からは、「安倍政権を支持しているくっくりさんが、何で大阪の自民党は支持しないのか」といったご意見もいくつか届いています。
私だって大阪の自民党もできれば支持したいです。
が、残念ながら現状では支持はできません。
その理由は前にも説明したので、省略します。
大ざっぱに言えば、大阪自民より大阪維新の方がマシだということです。
ほか、私の思いを代弁してくださっている書き込みが、
15/11/16付:共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選
にたくさん寄せられています。
「あんパン」さん、「ムムム」さん、「府民歴32年」さん、「めぐら」さん、「やじうま」さん、「消去法で維新」さん「しょーちゃん」さんなどです。
これら大阪維新寄りの書き込みをされている方の多くは、国政では私と同じく自民党を支持されていると思われます。
何でこんな「ねじれ現象」が起きているのか?
近畿以外の方にはなかなか分かりづらいと思います。
私も無理して理解してもらおうという気はありません。
(住んでみないと分からないことが、とても、とても多いから)
いつか胸を張って「私は国政も地方も自民党も支持しています!」と言える日が来るよう、大阪の自民党には頑張ってほしい。
これが今の私の率直な気持ちです。
【11/23 17:45追記】ブログUP後のツイート
こんな人間以下の女に応援演説を頼む柳本顕 狂ってる https://t.co/AUoXXm6TWd 毎日放送「ちちんぷいぷい」大阪W選で街の声。「維新が頑張ってる」という声が多い中、「自民党が落ちていってる」という声が印象的だった。 pic.twitter.com/FBC8JhRHW0
— くっくり (@boyakuri) 2015, 11月 23
自民支持者が維新に流れた理由として、自民に共産が乗っかってきた事に嫌悪した人ももちろん多いですが、今回は都構想住民投票と違ってワンイシューではないので、政策の異なる「自共市長」が誕生した場合、じゃあ何するの?と不安に思った人も多い。 pic.twitter.com/quwbbB0V9o
— くっくり (@boyakuri) 2015, 11月 23
朝日放送「キャスト」。大阪W選、自民大敗の理由として、木原善隆記者「都構想住民投票が終わってから今まで、賛成しても良さそうな議案もあったのに、自民党は全部反対した。半年間何も進まなかった」。それもありますね。
— くっくり (@boyakuri) 2015, 11月 23
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★大阪維新について書くと例外なく荒れるので、予めお知らせ<(_ _)>
【放送禁止用語のような汚い言葉が羅列されたコメント、特定人物への誹謗中傷のコメントは非公開とさせていただきます】
★とはいえ、よほどのことがない限り、非公開にすることはありません。
15/11/16付:共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選で非公開にしたコメントは1件だけです(個人の携帯番号らしき物が書かれてありました)。
※拙ブログ関連エントリー
・15/5/18付:【予言】憲法改正国民投票は大阪都構想住民投票と同じような展開をたどる
・15/11/16付:共産党とSEALDsが自民党に乗っかる大阪W選
※拙ブログはAmazonアソシエイトに参加しています。紹介している商品をクリックしてAmazonを訪問された皆様がすぐに購入されなくても、24時間以内にその商品や他の商品を購入されれば当方の報酬になります(紹介している商品にお目当ての物がなくても、どれかを適当にクリックしてAmazonの中に入っていただき、そこから目当ての商品に検索などで飛んでいただき購入されれば、当方の報酬になります)。「寄付」的にご協力いただければ幸いです。
ツイート
@boyakuriさんをフォロー
■「お気楽くっくり」更新済
ツイートボタンが!
★「人気blogRanking」クリックお願いします→
★ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→
★ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→
★拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。
竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue)
尖閣諸島に関する動画もあります。いずれも12カ国語公開されています。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
アニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
Comments
大阪以外の自民党支持者の方々は、柳本・栗原両氏が「共産党と選挙協力する」という報道を聞いて、奇異に感じ違和感を持ったのではないでしょうか。
ところが大阪自民県連はそこで大きな申吟もみせず、共闘を比較的スムースに決めました。
これは主に「やむにやまれぬ危機感から」という事ではなくて、4年前までの市政の本当の中身を如実に現していただけの話だったのです。
その事は沖縄県民である私には、ピンと来ました。
今後の大阪にとって府民・県民は沖縄県民と違い、良い選択をしたと思いますが、自民党大阪府連は
根本から生まれ変わる必要がありましょう。
同時に谷垣自民党執行部の旧態依然とした選挙対応にも問題があります。
しかし自民党というのは、そもそもそんな程度のものではないか、とも考えますが。
共産党の駄犬が応援に入っていて胡散臭いと感じる人が多かったんじゃないですかね。
あれだけ自民を批判していて大阪に入ったら応援()でしたし。
鳩山、小沢といった連中も最初は自民党でしたし、河野洋平や加藤紘一
も自民党です。
自民党を全面的には信用出来ず、次世代の党に入れたい所なんですが、我が長崎県では候補者が立ちませんね。
知事選はともかく、市長選最終的に、596,045票対406,595票だったんですよね。
NHK、開票数字が出ないうちに当確出しましたが、大丈夫なんでしょうか?出口調査やら、事前の世論調査やらで、統計学的に間違いないと判断されたのでしょう。統計学的には結果は明らかであったとしても、もう少し、実際の開票プロセスを尊重するという姿勢があってもよかったのではないでしょうか?
みなさんに誤解してほしくないので
もういちどこの手順で見てください
https://twitter.com/35nippon/status/662781322159480832
津田氏の質問に対して長尾先生はこう応えてます
今は国家主権侵害問題として、選挙に関わらず、取り組みたいと行動をしています。仲間を作る、説得する。政治の役割です。排除ばかりでは仲間は増えませんよ。
その通りだと思います
それとこれは長尾先生に質問するスジではなく、栗原さん御自身との問題でもあるので、その事が浮上した時点で栗原氏御自身もしくは津田氏が双方で 間違えた部分はこれから治しますと きちんとケジメをつけるべきでこんな空中戦する 必要性はなかったと思います。
また長尾先生の言葉に対し
津田氏は長尾先生を信じるとこのコメントでは引っ込んでるんです。
長尾さんを信じます。これまで拉致問題啓発活動に浪人中もいらっしゃってました。彼女が私に対してした不義理についても長尾さんならきちんと総括して下さると思っています。
ここがポイントです。
これを栗原さんと本人がやってたら・・・というか栗原さん 鶴橋に行かれる前に、津田氏陣営にいった事を忘れてたのかなと思える
覚えてたら先に津田氏と連絡を取るはずです。
あとそのほかにも国旗国歌起立条例や(僕は徹底できてないけど)
様々な点で大阪自民党と認識が共有できない人達が流れて、大阪自民に対する不満の象徴がくりはらさん みたいな感じで爆発しちゃったのも一因じゃないでしょうか?
また昨年末 衆院選挙の時やその前長尾先生の選挙のお手伝いを一・二度しましたが、FBで他の選挙区の人達が結構駆けつけました。
地元の人達よりも・・・・
「自分の選挙区は?」「応援する候補がいない?」
これが根っこじゃないでしょうか?
要するに長尾先生と比べ保守といっていい人が少ない事を指摘されたような気がします。
自民党が保守と言われる方、大阪の各選挙区やさらにその地区の自民党の地区が保守といわれるにふさわしいか見直してみる必要があるのではないか
双方共に非難合戦をするのではなくて、憲法改正を見据え いろんな点でやっていくその地域の掘り起こしからやっていく必要があるんではないかと・・・・
あえてカミングアウトすると こんなやりとりがあった上で 悩みましたが 長尾先生が説得し仲間をつくるといわれた言葉を・・・長尾先生を信じて投票にのぞみました
大阪の自民党を本当の意味で再生をのぞむとすればそれしかないと思ったからです
だからあのやり取りのあとの栗原さんには、そのまま拉致現場の実態を一緒に回って欲しいし、過去色々あったことなどもきっちりと精算して前にすすんでほしい
長尾先生が推した人だから・・・
せっかく長尾先生が意識を変えてくれたんだから・・・・
僕らは不党不扁だろうけど、
憲法改正を本当の意味でのぞむなら、まず自民党の地盤と 改正に賛同する方々との連携をしっかりしないとどうにもならない
次世代や維新を応援されてた方もその点は同じはずです
その点は おわかりくださいますよう御願いします
どちらにしても勝ってからこそが政治の本番であり、
これから選挙戦以上の困難が待ち受けている訳ですから
維新はひととき勝利の喜びを噛み締めたら
すぐにでも公約を実現させるための仕事に取り掛かって欲しいものです。
ところで少し触れて頂きましたが私は国政では安倍政権を支持しています。
でも支持する理由は「保守」だからじゃありません。
理由は単純で国政の中では一番真面目に政治をやっていると思えるからです。
過去に革新系や民主党には入れたことがありませんが
それは彼らが政治を真面目に考えているとは思えなかったからです。
今回の知事選でも同じですね(府民ですが市民ではありませんので)
あの候補の中では松井さんが一番大阪のことを真面目に語っている様に思えたんですよ。
確かに泡沫候補の方の意見は正直抑えていませんでしたが
それは彼らに本気で当選する気があったとは思えなかったからです。
(ちなみに市長選の柳本さんと中川さんを言っていることだけで比べるなら私は中川さんを選びます)
そして今回、いわゆる「保守」とされた「無所属」候補2人ですが
私には彼らのマジメさが何なのか最後まで伝わりませんでした。
オール大阪を名乗るならせめて府と市でどう連携するかくらい詰めて下さいよ。
確かに反自民だけで政権を取った国政政党があるから分からんでもないんですが
反維新だけ訴えて肝心なことは検討するとしか言えないなんて公約は支持出来ませんよ。
あげくに共産党からへんな学生団体とまで協力した野合の選挙戦ですからね。
というか保守がどうとか言ってる人はその人がどの陣営に属しているかだけが判断基準なのかな?
そういうレッテルだけで考える人が多いから大阪自民はここまで堕落したんじゃないかな。
維新が勝ったことでこじれる問題も多々有るとは思いますが
それでも「保守」とされる「無所属」が一人も当選しなかった結果の方が
そうでない結果よりもマシな結果だったということは確信を持って言えます。
もし大阪自民が選挙に勝ちたいのなら府と市が協調することを前提とした公約を立て
そして自分達がどのような大阪を創りたいかをしっかりと主張することです。
万が一それで負けてもそれは必ず次に繋がるものです。
けど今からマジメに政治をやってマジメに準備していないと
次も同じことしか出来ずに同じように負けちゃうでしょうね。
選ばれたいのならマジメに仕事をして下さい。
今後、新自由主義的、または構造改革的な政策が行き過ぎないことを祈るばかりです。
大阪自民、確かに自爆したと思いますが、今回の選挙で大阪府市民は維新に白紙委任をしたわけではないと思います。
橋下氏はまともな保守ではありません。
竹島を半分韓国にくれてやればいいとか、外国人特区を作るだとか、どう考えても「そっち系」でないと思いつかない事ばかり口走っています。
大阪の民意は消去法で維新ということだと思いますが、維新は維新で相当にヤバい政党であることを、こちらのブログの方でも取り上げていただきたいと思います。(私のような無名の徒では話になりませんので笑)
どうも失礼を致しました。
左翼は革新と言いながら、現状から何一つ変えたくなく。
それと地方自治に携わる地方公務員の利権とが一致するが故に、地方は左翼が勝つような気がします。
自民党の中にも多くの敗戦利得者がいて、それらはある意味変革を望まない左翼と同じです。
民主党だけでなく、自民党の中も二つに分かれているのではないでしょうか?
「現状に合わせて変えなければならない」という意識が安部さんと橋下さんとを近付けるものなのではないかと思うのです。
変えるベクトルが完全に同じとは限りませんが。。。
私は自民党も野党も、「変革を望む派」と「現状を守りたい派」とに分かれてくれたら、有権者として投票に行きやすいのですが。
数十年前の学生時代に大阪に住んでいた時は
東京都比べて非常に花やかで楽しい街という
のが大阪の印象であった. 特に, 梅田の地下街は
大阪にしかないものであった気がする.
しかし, 今は明らかに日本経済から置いてけ掘
を食わされている様にしか見えない.
確かに, 自民党が保守とは必ずしも言えない以上に
大阪自民党は利権の罠の中にはまり込んだ
沖縄自民党と同じなのかも知れない.
しかし, おおさか維新の党の主張には
大阪が良くなると思われるものは何一つ
含まれていない. これは京大の藤井氏が言う通りである.
しかし, 藤井氏がこのブログでは正当に評価され
ないのは残念なことである. 何故かと考えると,
前にも書いたのだが, 様々な経済政策の失敗にも
関わらず安倍晋三人気が衰えないのと同じだと思う.
安倍政権の三本の矢は何の成果も出していない.
唯一株が上がったことくらいがあるが,
日本の通常の生産活動には何の関係もない.
肝心なのは我々の財布の中身なのだが,
嘘付党政権の時から回復したとは思えない.
結局, 日本の一番の問題は, 仁徳天皇が
自ら示された経世済民の心を政治のトップに立つ
ものが持ち合わせていないと言うてんだろう.
橋下徹も安倍晋三も言うことは同じで国民の
自助努力を要求し主義に基づく改革を提案する
ばかりである.
仁徳天皇は大きな陵墓から人民を使役した
独裁者と見る向きがあるが, 広いばかりで
雨が降れば流れが暴れ回り何にも使えなかった
大阪の潟を耕作が出来るように土木改良を始めた
為政者であった面を理解されていない.
陵墓があの大きさなら, 土木工事を行なった
領域はとてつもなく広かったに違いない.
自分の主義の固執する政治家は必ず嘘を言う.
何故なら, 現実は主義通りには動かないからだ.
保守=メンテナンス
何十万人と暮らしている社会であれば、遅々として進まなくても、少しづつメンテナンスをしながら進むしかないのではないでしょうか?
私も安倍政権を支持しているので、基本的には自民党支持者です。
が、自民党と名乗っていれば誰でもいいよって訳じゃない。
柳本・栗原両候補からは大阪のために何かしよう、というより打倒維新しか感じられませんでした。
何より共産・SEALDs・民主が後押ししてる時点でアウト。
(主人が持って帰ってきた労働組合のチラシに『府知事選は、女性候補に一票を』って、名前を出さないのが、かえっていやらしい)
5月の住民投票は、夫婦そろって賛成に入れたので、結果が出た時は、お通夜状態でしたが(反対の多かった平野区住民です)今回は
ホッとしました。
フランス革命による人民政府という、それまでの価値観を覆す政権が登場した際に、動揺する人々に対し、今までの欧州が徐々に形成してきた価値観は間違いないんだよ、と述べたE.バークが源流です。政治においては議会制民主主義、経済においては自由主義(私有財産性)・資本主義を核に据えています。資本主義はアダム・スミスの「見えざる手」に象徴されるように、自由放任経済を是とします。いわゆる「小さい政府」路線です。
それに対して革新は、資本主義の発展を放置していると、社会的なゆがみ(マルクス流に言えば資本家による労働者への搾取)が生じるため、労働者から形成される国家が規制や再配分を行って矯正すべきとする考えです。経済的に規制強化・保護貿易主義・統制計画経済を是とします。いわゆる「大きい政府」路線です。
その後両陣営ともに、ナショナリズムや国際共産主義などのイデオロギー的な影響を受け、だいぶ言葉の意味が変化した嫌いはありますが、あくまで原点はそこにあります。そこを踏まえておかないと保守を自称していながら、TPP(自由貿易協定)に反対する(=保護主義を擁護する)ような矛盾した人々が出てくる訳です。
この観点から見ると自民党は純粋な保守政党ではありません。規制強化・保護主義的な政治家も多いからです。小泉元首相が「古い自民党をぶっ壊す」と言ったのはこのことで、小泉・安倍政権の規制緩和・民営化路線というのは、本来の保守路線への回帰な訳です。「古い自民党」体質でそれに賛同できない面々(宏池会系や旧竹下派系)は、既得権益を守る党内抵抗勢力になったり、民主党へ出てったりしました(旧竹下派出身の岡田代表が率いる民主党は「古い自民党」そのものです)。大阪自民党もその「古い自民党」の一派です。それに対し橋下氏は、本来の保守である小さい政府路線を目指して、行政の圧縮である都構想・地方分権を標榜して維新を作りました。だからこそ、安倍・橋下間は認識を共有していて個人的に馬が合うのに、「府市あわせ」な二重行政という大きな政府を維持したい古い大阪自民は、維新に反撥するし共産党とも組める訳です。大阪自民党は保守ではありませんから、安倍政権を支持している本来の保守層が、橋下維新を支持することには何の疑問もありません。自民大阪府連が再生するには、党中央たる安倍総裁の方針に素直に従い、維新と協力して真の保守を目指すしかないでしょう。
政治の世界は綺麗事だけではやっていけないのは事実だろうと思いますが、よりによって極左と組むなんて・・・。
自民党も内部の左派議員が足を引っ張ると思っていますね。かつてに比べれば随分消えたとは思いますが、まだ二階、河野、谷垣、石破などは残っていますから、注意は必要かと思います。
どちらにしても、自民党とは別の保守政党が誕生しなければ現状の改革は難しいですね。
私は広島県在住で、いわば外野から注目していましたが、今回の選挙戦ではイデオロギーや政党を軸にした話題作りが多いように感じました。言葉を変えれば、立候補者の政策に基づいた議論が少なかった。
身近な例で述べましょう。数ヶ月前、大阪を訪れた時のことです。地下鉄の公衆トイレにウォシュレットが多数導入され、トイレットペーパーも当たり前のようについていて、私は愕然としました。「大阪府政や市政にそんな余裕はあるのか?」と。
こちら広島では考えられません。
天下国家を考えるのは当然のこと。しかし日常も同じくらい考えなければいけないのではないか。
個人的に維新を応援していましたので、結果に喜びつつ、大阪にお住いの方は地に足をつけて、当選した議員の皆さんをしっかり監視して頂きたいものです。私達西日本在住の人間にとっても大阪の発展は重要なことですので、私もしっかり監視をしていく所存です。
まず、今回の選挙で共産党は独自候補も独自推薦しなかったのに、なぜ、いわゆる「自主投票」にしなかったのか?
あと、あのシールズが
あれだけ安倍さんを叩いていたのに あっさりと自民の推薦候補を推し なおかつ橋下徹には、ヘイトスピーチを咬まさなかったのか? ひょっとして、今回の選挙戦 維新の連中の茶番ではないですかな?
共産党は5月の住民投票も自民党と組んで大っぴらにやっていた流れでいえば、不可思議ではないと思います。国政でも民主党と組もうとしてますよね。
シールズは「アベ」的な物をすべて敵視してるので、こちらも不可思議ではないと思います。
シールズ関西のサイトに、
「大阪維新の会と安倍政権は重大な共通点を持っていると、私たちは考えています」
「これまでの大阪維新の会の政治に反対の意思を示し、これからの転換を求め、戦略的な投票を呼びかけます」と書いてあります。
http://sealdskansai.strikingly.com
カルト団体の構成員が何を考えているかなんて想像するだけ無意味です。
普段あれだけ反安倍を訴えていながら平気で自民に乗っかるなんて自分で何かを考えている人には考えられないことなのですから。
しかしカルトの指導者層がそう考えたのならそう行動するのがカルト信者だと言うことなのでしょう。
カルトはさておき今回の選挙を茶番にしたのはそういうカルトに迎合する行動をとった自民関係者です。
考えて見てください。
得票が見込めるからとオウム真理党候補者と一緒に街宣車に登ったり、ダブルピースでビデオに出演したら信用をなくすのは当然でしょう。
もしカルトにまとわりつかれればはっきりと協力を拒み、カルトの教典を否定するのなら応援することは許可してやると公に発表するくらい強気の対応を取っていれば良かったのです。
そんな当たり前の対応もせずカルトと組んでいるように見られことが自民支持者が維新に流れた要因になったのでしょう。
W選を茶番にしたのは間違いなく自民党の対応です。
残念ですが今回大阪で反維新と組んだ方はかなり株を落としたのは間違いありません。
変わらずそこに居続けるために、自分が静かに変わっていく。
そういうものが日本の保守につながっていくんじゃないですかね。