<< 第二の「慰安婦碑」は朝鮮戦争で戦死した米国軍人への冒涜 | main | 「アンカー」政局混乱日本政治が不在の間に狙われる領土と資源 >>

小沢さんらが離党、新党結成へ。勝手にやって下さい。

東京都に続き、石垣市も尖閣寄附金受付中!
★自作バナーはこちら→東京都用石垣市用
09IshiigakiGirlNormal.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6/25付:いま私が気になるのは小沢一郎さんより石原慎太郎さん
 に続き、今回も業田良家さんの漫画から。
 2007年11月のネタです。

120702-01goudaozawa.jpg

 出典はこちら。
 ガラガラポン!日本政治 太郎と一郎、国盗合戦! 業田 良家 (著)

 オチがいいですねー(≧∇≦)

 福田首相(当時)「ホントにこの人達、政権運営できそうもないな〜」

 当たってます!

 町村官房長官(当時)「その前に政局を運営する能力がありません」

 これまた当たってます!!

 風刺漫画って旬を逃すと面白さが半減するのが普通だと思うんですが、業田さんの漫画は後から見ても笑える、あるいは唸らされるネタが多いんですよね(^_^;
 
 
 ……さて、小沢さんです。
 私はこの人に関してはどうも食指が動かないんです。
 離党しようが新党結成しようが、勝手にやって下さいぐらいにしか思いません。
 とは言え、漫画を紹介した流れもありますし、少し書かせていただくことにします。

 小沢さんと子分の皆さん、やっと離党しましたね。

 民主党の主流派のみならず、国民の皆さんも「あー、やれやれ」と思っているのでは。
 小沢さんをめぐってのゴタゴタが何週間も続いてましたからね。

 いや、何週間どころじゃないか。上の漫画でも分かるように、「何年間」も、と言った方が正しいんでしょうね(T^T)

 でも、これで全てが終わったわけではないんですよね。
 むしろ第二ラウンドに突入したという感じ?

 「離党届を提出した衆参議員一覧」で最初に名前が出たのは以下の方々(読売新聞 7月2日(月)13時9分配信による)。

 民主党に離党届を提出した衆参両院議員(数字は当選回数。カッコ内は選挙区。敬称略)は次の通り。

 【衆院=40人】

 〈14〉小沢一郎(岩手4)〈5〉東祥三(東京15)、山岡賢次(栃木4)〈4〉牧義夫(愛知4)〈3〉鈴木克昌(愛知14)、樋高剛(神奈川18)、小宮山泰子(埼玉7)〈2〉青木愛(東京12)、太田和美(福島2)、岡島一正(千葉3)、古賀敬章(福岡4)、階猛(岩手1)、辻恵(大阪17)、松崎哲久(埼玉10)、横山北斗(青森1)〈1〉相原史乃(比例南関東)、石井章(比例北関東)、石原洋三郎(福島1)、大谷啓(大阪15)、大山昌宏(比例東海)、岡本英子(神奈川3)、笠原多見子(比例東海)、金子健一(比例南関東)、川島智太郎(比例東京)、菊池長右ェ門(比例東北)、木村剛司(東京14)、京野公子(秋田3)、熊谷貞俊(比例近畿)、黒田雄(千葉2)、菅川洋(比例中国)、瑞慶覧長敏(沖縄4)、高松和夫(比例東北)、玉城デニー(沖縄3)、中野渡詔子(比例東北)、萩原仁(大阪2)、畑浩治(岩手2)、福嶋健一郎(熊本2)、水野智彦(比例南関東)、三宅雪子(比例北関東)、村上史好(大阪6)

 【参院=12人】

 〈2〉主浜了(岩手)、森裕子(新潟)、広野允士(比例)〈1〉平山幸司(青森)、中村哲治(奈良)、姫井由美子(岡山)、佐藤公治(広島)、友近聡朗(愛媛)、外山斎(宮崎)、藤原良信(比例)、谷亮子(同)、はたともこ(同)

 このうち、衆院の辻恵さんと階猛さんは離党を撤回しました。
 (「造反に造反した」とか言われてますが、まさに党を出るも地獄、残るも地獄ですね(T^T))

 つまり上の名簿からは2人減って、衆院=38人、参院=12人の、計50人。

 野田政権に大ダメージを与えるには、ちょっと人数が少なかったようです。

 衆院を見ると、野田政権を少数与党に追い込むには55人以上の離党が必要ですが、38人の離党なので17人足りず。
 参院では、19人以上が離党すれば民主党は第一会派から転落しますが、12人の離党なので7人足りず。

 注目されていた内閣不信任案提出も、小沢さんに近い「新党きづな」9人、「新党大地・真民主」3人と連携しても合計50人で、提出に必要な51人には1人足りず。
 ただ、無所属の人に連携を求める選択肢は残されているので、可能性はゼロではないらしい。
 ……と、メディアの報道なんかでは言われてますが、みんなの党とか社民党を巻き込むって線はないんですかね?


 いずれにしても、各社世論調査の数字を見る限り、小沢新党への期待度はかなり低めですね。
 私が昨日から今日にかけて見た世論調査結果は3社ほどですが、いずれも「期待する」は1割台でした。

 大阪維新の会などと違って無党派からの支持がほとんどないというか、コアな小沢ファンの方々だけが支持しているという印象です。

 小沢さんらの場合、「国民の生活が第一」ではなく「我がの選挙が第一」というのがもうはっきり見えてしまってますからね。
 特に一年生議員はその傾向が強いですよね。
 (もちろん選挙を控えてる現職の皆さんほとんど「我がの選挙が第一」なんでしょうが、彼らの場合はそれが露骨に見えてしまうということです)

 小沢新党に対する国民の期待が膨らまないもうひとつの大きな原因として、チルドレン&ガールズばっかりで何ができるの?というのもあると思います。

 しかも、当選2回以上の顔ぶれも「こんなのしかいないの?」って人ばかりでしょ(T^T)

120702-02yamaoka.jpg

120702-03matsuzaki.jpg

120702-04ota.jpg

 取り締まりを受ける側が国家公安委員長・拉致問題担当大臣・消費者担当大臣になってしまったという、稀に見る「不適材不適所」だった山岡賢次さん。

 日焼けとヒゲがトレードマークの、元公明党の東祥三さん。

 思想的には保守寄りのはずが、拉致事件加害者側の『市民の党』『政権交代をめざす市民の会』への献金が発覚した小宮山泰子さん。

 「俺を誰だと思っているのか!」自衛官恫喝の松崎哲久さん。

 ガソリン値下げ隊で「そうでしたっけ? フフフ」の太田和美さん。

 ……溜息しか出ませんわ(´ヘ`;)


 最後に、近畿限定の余談。

120702-05hagi.jpg

 衆院の萩原仁さん。
 小沢チルドレンのまとめ役です。
 大阪二区選出。私の選挙区です。
 選挙区民の一人として、外国人地方参政権はじめいろいろ意見のメールを出せども出せども、なーーんの反応も返してこなかった人です。
 せめて「メールを受信しました」のひな形メールぐらい返してよ!と思うのは贅沢でしょうか?(T^T)
 小沢さん関係の仕事に忙しくて、有権者にかまってるどころじゃなかったんでしょうね、きっと。

 同じく衆院で比例近畿ブロックの熊谷貞俊さん。
 大阪府民なら覚えているはず。
 2008年1月の大阪府知事選挙で、民主党などの推薦で立候補したものの、橋下徹さんに敗れた人です。
 この人がいつの間にか国会議員になっていたこと、私、しばらく気付きませんでした(^_^;

 上の名簿見ますと、熊谷さんと同じく比例の人が大勢いますが、どうなんでしょう。議員辞職するのが筋では?


04isigakiPhotoBig.jpg

このブログが面白かったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければこちらも→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にTwitter、facebookのボタンがあります。

megumi080328-1.jpeg アニメ「めぐみ」配信中。
 英語・中国語・韓国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(12.5.31改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
政治 | comments (10) | trackbacks (0)

Comments

小沢って騒ぎを起こすだけで特に何も成果はないと思います。
湾岸戦争の時は自民で幹事長をやっていましたが、これも金を出しただけで感謝されなかったですよね。
それにこの頃、支那に行き、支那が靖国の話を持ち出して来た時、「それは日本のことだからあなた達には関係ない」と言ったという話を雑誌でみましたが、今は正反対の考えのようです。(この頃は自殺した江藤淳さんも小沢をある程度評価していたと思いますが、こんな人だとは夢にも思わなかったのでしょう。)
要するに何も考えがなく、その都度その都度、有利だとか世間受けするだとか思うことを、偉そうに言うだけだと思います。
この人たちは金や議席の切れ目が縁の切れ目になるんでしょうね。
Naga | 2012/07/03 02:29 AM
おいらはマラソンが趣味
1回東京マラソンでた、寒かった、慎太郎だからできた
しかしおたくはフルマラソン走った事ある
ねえだろうな、この程度のブログだもんな
一生は短いよ、1っ回ぐらい10kmレースでもいいから
ランナーズという月刊誌が有るから参考になるから、
川島 和(実名) | 2012/07/03 07:45 AM
>同じく衆院で比例近畿ブロックの熊谷貞俊さん

なんとなく覚えてますよー。阪大の先生だった人ですね。民主党議員に横スベリしていたとは知りませんでした。

しかし、政治家っていうのはよほどなり手がいないのか、こういう種類の人しか政治家にならないのか。困ったことですね。
koku | 2012/07/03 04:25 PM
くっくりさん、政治詳しいですねー。私なんかぼーっとしか分からなくて恥ずかしいですわ(汗)。それはともかく、私でも被災直後から雲隠れした小沢さんに「このざまは何だ!」と怒ってました。

奥さんの手紙の真偽は分かりませんが、被災者が本当に助けを必要としている時に地元を見捨てるなんぞ言語道断だと思いますので、さっさと引退されて欲しいものです。

応援クリック。大阪の議員さんも酷いですなあ…返事ぐらいしろって思いますよね!
おれんじ | 2012/07/03 08:51 PM
 小沢「俺達の戦いはこれからだ!」
国民の支持低過ぎwwwww打ち切り漫画の最後ですね。
ご声援ありがとうございました。小沢先生の来世にご期待ください。
 心優しい野田さんが介錯してくれたお陰で、なんとか離党出来ました。さっさと斬るより、迷いが生じた小沢派を暴発させてから、除名にすれば離党者を少なく抑えられたでしょう。
小沢派は、小沢さん以外はどうでも良い連中ばかりです。
意外だったのは、一川さんと山岡さんですね。輿石さんが両名を党の要職で懐柔したものの、一川さんは忠義を貫き、山岡さんは我が身可愛さに裏切ると思っていました。
 強硬派の鼻息は、小沢さんをも圧倒する程の荒さですね。実働はどれくらいですかね。無理ゲー臭漂う中ですが、後方撹乱を頑張ってください。

 政党助成金の交付はいつになりますかな。金が足りなければ、信者から巻き上げましょう。離党を受けて、信者の気勢は今や、天をも呑む勢いです。
信者の信仰心と結束力を競わせて、断れない環境をつくり、掻き集められるだけ徴収しましょう。
金のある信者は経費削減の為、小沢さん自ら出馬を要請し、断れない環境をつくりましょう。
小沢派の主力は、実績も地盤も乏しい1年生議員です。そして、小沢新党の願望が将来に影響を及ぼすのでしょう。選挙は、総力戦になるでしょうね。
小沢新党と信者共々、一体化させれば良いのです。

● 菅直人公式ブログ 〜 小沢さんの言動(12.6.29)
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11289656255.html

● 〃 〜 小沢さんに引っかき回されるのは御免(12.6.30)
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11291015575.html

 殺小沢の尖兵が調子こいていますね。
小沢の次は菅だ!
カイワレ | 2012/07/03 09:19 PM
 小沢さんが自由党作ったときには期待しており、自民党への投票をやめて自由党に投票したことがありました。その後、新進党、民主党など、わけのわからない選挙互助会を作ったり渡り歩いたりしているのを見て、軽い不支持状態でした。
 私が小沢を見放したのは、天皇陛下の一ヶ月ルールを破り、あろうことか陛下のお気持ちまで忖度するような発言をしたこと。
 この決定的な「天皇陛下ないがしろ」行為をさかいに、私は自分自身が反・小沢であるだけでなく、小沢支持の人物も見限るようになりました。
 政党壊そうが、金を多少詐取しようが、それは他の政治家も少なからずやっていること。
 しかし、天皇陛下をあのようなかたちでないがしろにしたら、もう日本ではアウトですよ。
 自分自身に火の粉がかからない程度で、小沢の足が引っ張れるなら引っ張ってやろうと思っている人はたくさんいると思います。
ジョー | 2012/07/04 03:21 PM
政局に振り回されてるようにみえるのは、そういうニュースしか見てないか、そう思い込みたいかじゃないですかねー。

武器輸出の緩和、
海外の米軍基地の共同利用、
集団的自衛権行使容認の報告書。

政権担当能力がある自民さんが逃げ回ってたいろんな事がどんどん進んでますよー。
何を意味するんでしょーねー。

自衛軍なんて、名称変更でお茶を濁す党もありますが、どうなることか。
お湯 | 2012/07/06 04:55 AM
>武器輸出の緩和、
>海外の米軍基地の共同利用、
>集団的自衛権行使容認の報告書。

>政権担当能力がある自民さんが逃げ回ってたいろんな事がどんどん進んでますよー。
>何を意味するんでしょーねー。

はあ?
これ全部アメリカ様の要請だって知ってて言ってんの?
ミンス政権が破壊した日米同盟の信頼を取り戻すため、アメリカ様に媚び売ってるんだよ。
要するに自分で自分のケツ拭ってるだけ。
まだこんなジミンガーがいるとは驚きだ。
テレテレ | 2012/07/06 05:58 PM
>……溜息しか出ませんわ(´ヘ`;)
それは、まんまあんたのこと
小沢さんのことはどうでもいい、興味はないと言いながら、よくもこう細かい あんたが言うとこの子分の粗さがしができるもんだと。
取るに足らないことを大袈裟に言うならそんなの与野党問わずなんぼでもいてまっせwww
あんたが必死に擁護してる蜃気楼もとい森全首相はどうよ!
あんたの手にかかるとそれはマスコミの悪意ある報道とかになるんだよね!  笑っちゃうわ
それと小沢さんが騒がしてるというよりマスコミが勝手に大騒ぎしてるからだろ?
あんたの論法で行けば 石原とかいう老人も大抵うざいわな!

俺は石原だろうが森だろうが別になんとも思っとらんよ  つまり森なんかマスコミの犠牲者てきな面もあると。
だけど、あんたの噴飯物の意見を聞くとおいおいと言いたくなるぜ

それと、青山のバカが小沢夫人の筆跡は本物といってたらしいけど有田さんのブログでもあるように筆跡は全然別物だったんだぜ!
それと小沢さんの浸透の期待が低いですか?  はいはい。大手マスコミのね
ウォールストリートなんとかの調査では6割以上が期待なんだけど、、、何か?  いつものことだね  笑っちゃうよ
樽見 | 2012/07/13 09:41 PM
(゚Д゚)ゴルァ !

9月8日までの会期延期に、涼しい顔して賛成した汚沢と汚沢派!!( 怒り )
反対すれば、


  簡  単  に  消  費  増  税  法  案  を  廃  案  


にできたのに、て〜んでわけわかめ!!><
まぢ、政局 & 選挙対策だけの、反対ポーズなのが丸わかり!!

そもそも汚沢は、デフレ不況の失われた20年間でもずーーーっと消費増税派だったろ!!
94年新生党の国民福祉税、99年自由党の社会保障財源、07年大連立構想での消費増税打診!!



http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120627/plt1206270733002-n1.htm
> 国会が9月8日まで79日間延長されることとなった。

> 本会議で会期延長を議決する時、面白いことが起こった。
> 自公が反対に回ったのだ。
> 社共も反対なので、民主造反組も否決したら、消費税増税はボツになっていた。  ← ★★★ !!!!!!!!


> 民主造反組も否決したら、消費税増税はボツになっていた。
> 民主造反組も否決したら、消費税増税はボツになっていた。
> 民主造反組も否決したら、消費税増税はボツになっていた。
貼り付け | 2012/07/16 01:32 PM

Comment Form

Trackbacks